◇◆ Diary ◆◇

- 2005/09 -

>> 05/09/30 ( THU )

■ [Comic] 『 黒神 』 <第2巻>

前巻に引き続き、買ってみました。
相変わらず格闘シーンがかっこよい感じですが、なんかもう強さのインフレになっている気がしないでもありません。
まあ格闘漫画の定めではあるでしょうけども。
しかし巻の最後は。・゚・(ノД`)・゚・。だったなぁ…
あれだけのために登場したのね…っていう。
あと、クロの短パン?が短すぎると思う。
もうはいてんだかはいてないんだかわからない。
絶対領域は確かにイイけど、短めのスパッツでもまた違う良さがあると思う。
…と、しゃべり場風に。

■ [Life] 秋の連休。

遅くなりましたが明日から4日間、もう一回の夏休み開始です。
もはや秋休みです。
本来ならば先週の3連休に組み合わせて5連休の計画だったんですけどね…
まあその分、いろいろやることが目白押しです。

1.お部屋改造計画

長年に渡って(?)構想を練り上げてきた計画をついに実施します。
5年前に引っ越してきて以来の模様替え。
とにかく物が多いのでそれをいかに綺麗に収納できるかがポイントです。
また、何かと用途が多いPC周りも快適にしたいところ。
それらをなんとか2日間で実施する予定です。
完全に引越しする感じでひっくり返すので、大変そうですが頑張ります(`□´*)

2.サイトリニューアル

なんとか無事に10月1日にオープンできそうです。
RO休止告知から今まで、色々とメールを送ってくださった皆さん、ありがとうございました。
本来ならば1通1通に返信したいところではありますが、ちょっと無理です_| ̄|○
失礼ながらこの場を借りて感謝の意とさせて頂きたいと思います。
今後についてはいろいろとご希望も頂きましたが、やはりROのコンテンツは残さない事にしました。
プレイしない身分だとパッチ変更とかについていけませんしね。
一応、過去日記だけは残す事にしましたので、興味がある方がいらっしゃいましたらどうぞご覧下さい。
リニューアル作業中、ついつい過去日記を読んでしまったんですが、昔はいろいろ若かったなぁと思いました(´∀`;)ゞ

3.光回線開通

10月3日に光回線が開通します。
ライフラインであるインターネットに関わるところですので、無事開通するのかどうか、不安でいっぱいです。
っていうかすでに絶対何かトラブるだろうと踏んでますが(==

4.新番アニメの開始

お部屋改造計画に合わせて開始されてしまうので、スゴ録君の動作が心配です。
あれってコンセント繋がってないと番組表DLしないよね…
(((;゚Д゚)))

そんな感じでこのフォーマットでの日記も今日が最後。
明日は、新フォーマットでの日記でお会いしましょう(・∀・)ノ


>> 05/09/28 ( WED )

■ [Anime] 『 かみちゅ! 』 終了後感想。

  • 第1話後評価 : ★★★★★(5)
  • 視聴後評価  : ★★★★☆(4)
  • 1クールもの。
    第1話でそのクオリティの高さに驚きましたが、無事にそのまま最終話を迎えたようです。
    全体的に見てもまったりとした、独特の世界観が描けていて楽しい作品でした。
    千と千尋の神隠しとやや世界観が被るかな?妖怪とかその辺が。
    時代は1980年代らしく、石油ストーブやら黒電話やらが妙に気合いを入れて描かれていたのも印象的でした。
    加えて背景や人物の描写も実に細かく、音楽も雰囲気に合わせたのんびりと、そしてしんみりとしたものが多かったと思います。
    多少の原画崩れはあったものの、下手になるというよりは描く人が変わったかな?というレベルでした。
    最終話ではこれまたこっぱずかしい展開をしてくれて、期待を裏切りませんでした。
    最後はしっかり笑いで落とすところもGoodですね。
    しかし、ちょっと期待しすぎたせいか、5つ★まではいかないかな、と思いました。
    さすがに自分の中での5つ★である攻殻やらAIRやらとは並ばないと感じたので。
    聞くところによると、最終話の続きがDVDでリリースされるとか。
    その辺りもマイナス要素のひとつですけどね。
    まあでも、秀作である事は確かかと思いました。
    第10話「ふしぎなぼうけん」がお気に入りです。


    >> 05/09/26 ( MON )

    ■ [TMO] 文芸部に入部しました。

    本当は陸上部に入りたかったのですが、未実装なのか、NPCが無反応でした。
    仕方なしに文芸部へ入部しました。


    部活動中。

    NPCと戦って経験値を稼いで各種パラメータ成長、みたいな。
    戦闘はカードバトルと言うか、キーワードバトルというか。
    攻守それぞれの値が設定されたキーワードでターンバトルです。
    そのキーワード自体は、ドラマイベント(多人数参加型SS)等でゲットできるようで。
    早速そのドラマイベントとやらもやってみました。


    なんか照れてますよ。

    ってな感じで。
    設定があって、その設定に沿って参加者それぞれの選択肢でドラマを展開していきます。
    ちなみに♀キャラだと当然、♀キャラ視点で展開されるわけで。
    どうにも♂が絡んでくるイベントが多そうなので、う〜ん、これは結構きついかもw
    別に演じてるわけではないですが、もの凄い違和感と、なんとも言えない感じにさいなまれてしまいます~<(´д`;)>~
    ♀キャラの見た目は可愛らしいですが、プレイするとなると結構いろいろと障害が大きいかもしれません。

    あと、コミュニケーションを謳っていると昨日書きましたが、その反面、どこかしらで人と繋がっているので、ひとりで黙々とプレイするのには非常に向かないゲームだとも感じました。
    その辺の割り切りも必要ですね。

    余談。
    地面によって足音が変わるのが細かい。


    >> 05/09/26 ( MON )

    ■ [Life] 朝っぱらから…

    今日は朝からトラブル対応で大変な一日でした。
    連休明けの週初嫌い…orz
    へとへとになって帰宅しましたが…

    ■ [TMO] 『 ときめきメモリアルONLINE 』 クローズドβテスト開始!!

    というわけで、本日よりときメモONLINE(略してTMO)のcβが開始になりました。
    まあβということで他のMMOの例に漏れず、いろいろと不具合も多いようです。
    パッチが配布されなかったり、接続できなかったり、サーバー自体がダウンしちゃったり、やはりサーバー関連の不調が多いみたいですね。
    かく言う自分も22時前に始めようとしたらサーバーダウン。
    それ以後、1時間以上ダウンしたまま…(--;
    5,000人のクローズでこれだとオープンβ、そしてS後は一体どうなってしまうのでしょう。
    今のうちに性能テスト負荷テストをしっかりと行って今後のキャパシティを見極めて欲しいところです。
    にしてもHP上でサーバー状態を表示してくれるのは嬉しいですね。
    いちいちゲームを起動しなくていいので助かります。
    TMOはフルスクリーン限定なのでいろいろと不便です。
    調べ物もできないし、メッセンジャー等も使えない。
    完全にひとつのことしかできないのは残念です。

    という日記を書いていたら復旧したのでいざプレイ。


    まずはキャラメイク(*'ω')

    由乃色が非常に強いのはご愛嬌~<(´д`;)>~なぜだ
    ♂♀両方でプレイしてみるつもりですが、とりあえず♀キャラです(1垢3キャラ)。
    キャラメイクでは結構いろいろ選べて幅広いチューニングが可能です。
    制服の数だけでももの凄い量ですし。
    アクセサリー類はほとんどない(眼鏡だけ)ので、多分ゲーム内で獲得していくのでしょう。


    我が学び屋。

    教室とかもう早速懐かしい(ノ∀`)
    他人の名前表示の消し方を知らないので画像を小さくしていますorz
    ひとつのクラスに50人くらいいるんでしょうかね。
    結構たくさんの人で賑わっていました。
    そして当然のように♀キャラ率が高かったです(♂:♀=3:7くらい?)
    まあ自分と同じ考えの人が大勢いたということで(´∀`;)ゞ


    体育の授業中。

    まあ要するにクイズです。
    24時間15分おきに教科が変わって(時間割がある)、次のクイズに移行します。
    教室内にいると、自動的に9人グループになってクイズスタートです。
    教科によって出題される問題がそのジャンルになります。
    体育=スポーツ関連の問題、といった具合です。
    各々レベルもあって、高レベルほど難しい問題が出題されます。
    問題は10問、○×、4択のどちらかで、10秒以内に回答。
    問題を出されてから会話できるので、話し合って回答を得るというのもありです。
    授業が終わると成績表示と共に成長度合い(体力とか)とアイテムをランダムで獲得できるようです。
    ここでいろんなアクセサリー等を手に入れられるみたいですね。
    猫耳とかメイドカチューシャとかアホ毛(欲しい!!)とか確認しました。
    いやはや、この授業。
    なんか皆で共通の事に取り組んでるという雰囲気があって、妙に連帯感とか生まれると感じました。
    授業が終わると上述の教室シーンに戻るんですが、そこで同じクイズに参加した人とかと親交が深まったりして。
    クラスというひとくくりの枠があるので、他人と接しやすいと感じました。
    見知らぬ人と仲良くなるには何かひとつの事を一緒にやるのが一番ですからね。たぶん。
    ゲームの本題としてコミュニケーションを謳っているだけあって、友達登録とかその辺りの機能も充実していました。

    とりあえず今日は初日ということで、チュートリアルと授業を2つ受けておしまい。
    明日以降は校内をいろいろ見てまわったり、部活にも入部したいと思います。

    …(ノ∀`)やっべ、楽しい


    >> 05/09/25 ( SAT )

    ■ [Anime] 『 GALLELY FAKE 』 終了後感想。

  • 第1話後評価 : ★★★☆☆(3)
  • 視聴後評価  : ★★★☆☆(3)
  • 3クールもの。
    長丁場にも関わらず、なんとなく見続ける事が出来た作品。
    基本1話完結(長くて前後編)型なので気軽に楽しめたのがよかったのかと思います。
    美術の知識がなくても全然OK。
    話の内容は大感動!とまでは言えなくとも、しんみり感動できたり、また、渋い話が多くて質より量、といった感じでした。
    ただ、ときどき作画崩壊を起こしていたところが残念。
    また、原作を無理矢理30分に詰め込んでいる感もあったりしました。
    引っ張って引っ張ってあっさり終わり、とか。
    そのあたりで★4つには届きませんでしたが、まあそれでも十分楽しめた作品でした。
    「父の値段」「レディー・サラ(前後)」「雨やどり」「残暑絵金見舞」あたりがお気に入りです。

    ■ [AC] 『 リアルバウト餓狼伝説スペシャル

    1997年に登場したゲームで、懐かしさのあまりプレイしてみたらなんかやたらと面白くてハマってしまいました。
    コンボゲーというか爽快感がありまくりというか。
    操作がスムーズに行えるというところがKOFでいうところの98のような印象を受けました。
    当時はそんなこと考えてなくて、ただ新しいからってやってたっけ。
    ちなみにそのときから使用キャラはマリーさん@黒カラー。
    下B→B→前C→ストレートスライサー→スタンファング→スピンヒールアタック
    のコンボが気持ちよすぎです(*´д`*)
    前Cから、後ろためが必要なストレートスライサーが繋がってしまうほど、ため時間が短く、かつヒットバックが大きいこのゲーム。
    だからこそのコンボゲーなのかと思いました。
    隠れBOSSのギースとか凄まじいですね(´∀`)
    ちなみに、裏キャラの使用方法とかもあって、「あったあった」と懐かしんでおりました。
    裏マリーさんもそのダークなキャラと超必の性能の高さは好きです。
    裏キャラになると性格とかが変わるってのもこのゲームの面白いところかも。
    ライン移動とかもあるし、対戦もそれなりにアツそうだなぁと思いました。
    また機会があったらやってみよう(*'ω')

    ■ [Etc] 結婚式の2次会へ行ってきました。

    職場の先輩がご結婚されて、今日はその2次会のご招待を受けて行ってきました。
    ああいう場は初めてだったので、よい経験になりました。
    とりあえず、私服で行かなくて良かったなとw
    しかしそろそろそういう場にも顔を出す年になったのかと、ちょっと寂しく思いました。
    そうそう、ビンゴゲームでビンゴキタ━━(゚∀゚)━━!!ってなって景品もらいました。


    永久カレンダー置いておきますね( ・ω・)っ■

    明日にでもさっそく職場のデスクに設置しようと思います。
    ちなみに1等はディズニーランドのペアチケットでした。
    欲しかったなぁ…何気にディズニー好きなので。
    まあ一緒に行く相手がいませんけどね!

    (ノ∀`)お後がよろしいようで


    >> 05/09/22 ( FRI )

    ■ [Akiba] 秋葉原は観光地になったようです。

    というわけで、今日も今日とて秋葉原に行ってきました。
    目的は、昨日買い忘れたマリみてイメージアルバムVol.3(白)とI'veの最新アルバム。
    その他小説と漫画を少々。
    これだけあれば、わざわざ1時間かけて行くのには十分なのです(*`ω´)-3
    にしてもVol.2(黄)のときは一目散に買いに行ったのに、白は忘れる始末。
    好みがはっきり出るなぁと思いました。

    さて、街についてみると、これまたもの凄い混みっぷりで。
    まさに観光スポット。
    物珍しそうに闊歩する人がたくさんです。
    駅前にはメイドさんもうようよ。
    そこに混じったHGことレイザーラモンのコスプレの人

    えぇぇ(((;゚Д゚)))ぇぇぇ!?

    本日のインパクト大賞でした。
    にしてもメイドさんが多い。
    街中のいたるところにいますよ。
    なんかもう、普通に溶け込んでるような感じなので、これからはもっと斬新な衣装を希望したい所存ですよ?(何

    電車男も最終回を迎えたようですし、これからだんだん減っていくのでしょうかねぇ。
    むしろ歩行者天国じゃないとあの人の多さは捌けないと思いました(´Д`;)

    そんな混み混みの街をいろいろと散策して、友人のルナマリアフィギュア散策に付き合っているうちになぜかプリキュアフィギュア(黒)に真剣に悩んでる自分がいたりして、今日も楽しい街でした(´∀`)
    3,900円が2,900円のSALEだったら悩むでしょう!!(マテ
    今回はなんとか踏みとどまりましたが、一線を越える日は近そうです。

    I'veのCDだけ再々々延期という仕打ちを受けましたが、その他は概ね順調に購入。
    にしてもI'veは何回延期するんだと…
    いい加減、購入意欲が薄れてきました。…買うけど。

    ■ [CD] 「 マリア様がみてる〜春〜」イメージアルバムVol.3


    3部作の完結編は白薔薇ファミリー。

    歌が2曲あって、内1曲が予想以上に明るくて驚きました。
    どちらかというと明るい=黄薔薇というイメージがあるんですけどね。
    白はなんか落ち着いたイメージ。大人っぽいと言うか。
    でもそうすると若干赤と被るのか。
    う〜ん、難しい。

    これにてようやく、他2つの色と合わせて3つ揃いました。


    ゜+.(゜ω゜)゜+.゜

    全部の色に共通して言えますが、各薔薇の名セリフとかが歌詞になっていたりして、ファンなら思わずにやりとしてしまうこと請け合いです。
    自分が一番気に入ったのは、赤の「いつの日にか」。
    ♪いつの日にか こうなりたい
    ♪気高く咲き誇る 真っ赤な薔薇
    のところがベストヒットなのです(´ω`*)

    ■ [Comic] 「 貧乏姉妹物語 」 <第1巻>

    タイトルでもの凄いインパクトを与えていますが、内容は非常に健気な姉妹の物語。
    悲しい感じとか全然なくて、頑張る姉と支える妹の健気な日常が描かれています。
    帯にもありますが、「あなたもそっと応援したくなる」。
    まさに(ノω`)頑張れーと言った感じでした。

    ■ [Novel] 「 歌姫-ロジエル- 」 <第2巻> -白い花 黒い花-

    待望の続巻です(*´∇`*)
    今回もさくっと読み終わりました。
    1人称だと早く読み終われるので好きです。
    ちょっと構成に不安定なところがありましたが、そこは新人作家さんだということで。
    キャラの魅力とかで十分カバーできてると思いました。ユリア可愛いよユリア。
    あと今回は挿絵が多かったです。
    カラーよりモノクロの方が上手な絵師さんなんだなぁと思ったりして。
    まだまだ続きそうなので、安心しました。

    ■ [Etc] メタルラックを注文。

    秋葉帰りに近所のホームセンターで注文してきました。
    発注書というか、必要部品とかを一覧にしたのを持って行ったのでとってもスムーズに事が運びました。
    この辺も職業病だよなぁとか思いつつ。
    店員さんも的確なアドバイスをくれたりしました。
    棚を追加で買うより、セットのを買ってバラした方が安いとか。
    それだけでも1万くらいコストダウンしたのでこちらとしては大助かり。
    店員さんは自分で商売下手だなぁとか言ってましたが(´∀`;)ゞ

    1週間くらいで全パーツが揃うそうなので、組み立ては来週末。
    今度こそ4連休を作ったのでそこでなんとかやってみようと思います(`ω´)
    ときメモ、部屋改装、光回線開通工事、と週末は大忙しです。


    >> 05/09/22 ( FRI )

    ■ [MMO] ときめきメモリアルONLINE クローズドβテストに当選。


    キタ━━(゚∀゚)━━!!

    というわけで、ときメモONLINEのクローズドβテストに当選していたのでした(5,000名)。
    個人宛にクライアントを送付してくるこの力の入れっぷりに感服です。
    冊子小包100円としても5,000人に送ったとするとそれだけで50万円のコスト。
    KONAMI恐るべし…(--;)

    思えば自分がコッチの道に歩み始めたのもKONAMIが作ったゲームが原因でした。
    タイトルこそ違えど、ときメモと同じ恋愛シュミレーション。
    そんな繋がりもあるので、それなりにしっかりテストしてみようかなぁなんて思っています。
    オンライン恋愛ゲームなんてこれが始めてだと思うので、完全に未知なる世界です。
    競争要素が少ない、まったりした内容だといいのですが…どうでしょうか。

    ROからの移住先は決定しているのですが、こういうβに手を出すことが多いのでなかなか移りきれない現状もあったり(´∀`;)
    昨今は特にβラッシュですし。
    落ち着くのはいつかなぁ…

    ■ [Anime] 2005年度 秋の新番アニメチェック!!

    そのタイトルの多さにビックリです。
    しかも今まで使っていたチェックサイトが閉鎖されていて戸惑ったのなんのって。
    結局、各種サイトの情報を集めて自分用のを作ってしまいました(´∀`;)

    夏の新番チェック時が12タイトルだったのに対し、今回はなんと22タイトル。
    夏からの継続を合わせるとその数実に25タイトル。

    以下、直感での期待度。…多いよ(´Д`;)

    ◎は楽しみなもの、○はとりあえずなもの、△はあんまり興味ないもの、ここに挙がってないのは1話すら見る気ないもの。

    ローゼンメイデン トロイメント
      … ちょっとしたブームにもなったローゼンメイデンの続編。期待するしか!!
    灼眼のシャナ
      … ツンデレにノベル版に興味があるものの、巻数が多いのでこちらで楽しもうと思います。
    BLOOD+
      … アニメーションの出来に期待が出来そうです。
    闘牌伝説アカギ 闇に舞い降りた天才
      … 独特の「ざわ…ざわ…」をアニメでどう表現するのか、また麻雀モノとしても楽しみ。
    ToHeart2
      … 一応プレイしたんで…1キャラだけ。やっぱり初代ToHeartの絵じゃないのね…
    ARIA The ANIMATION
      … 書店で気になっていたので。
    舞-乙HiME
      … 前作のような盛り上がりがあるかどうか。前作キャラの使い方が残念…
    はっぴぃセブン 〜ざ・テレビまんが〜
      … 気軽に楽しめそうだったので。
    格闘美神 武龍
      … 直感的にエアマスターを連想しました。
    銀盤カレイドスコープ
      … よくわかりませんが絵に引かれて。
    SoltyRei
      … ローズたんはぁはぁ。
    ノエイン もうひとりの君へ
      … 重い話なんでしょうか?なんかエウレカと似たような印象を受けました。
    蟲師
      … 暗〜い感じですが、化けないとも限らないので。
    BLACK CAT
      … これのせいで鋼錬再放送が消えるかと思うと見ないことには気がすまないので。
    Paradise Kiss
      … 昨今話題を集めつつある少女漫画系のアニメ化。
    かりん
      … 書店で気になっていたので。でも公式での絵が…
    IGPX
      … ロボット?
    エンジェル・ハート
      … シティーハンターと同じキャストなのは好印象。お話は…どうなんでしょ?
    CLUSTER EDGE
      … これは…ショタっ子がいっぱいですね(´∀`)
    ラムネ
      … エロゲもの。
    Canvas2 〜虹色のスケッチ〜
      … エロゲもの。1はどうした…

    +夏からの継続として、ガン×ソード、交響詩篇 エウレカセブン、ぱにぽにだっしゅ!。

    以上。

    むりぽ(´Д`;)
    特に木曜とか重複が多すぎるのですよ。
    各局ともにアニメ枠に力を入れてきてるんですかね。
    夏は結局、12→7まで削られましたが、秋はどうなるでしょうか。
    上4つは見続けるであろうし、継続を3つ足すともう7つです。
    週7本でもちょっときつい感じがあるのでこれ以上増えると大変だなぁと思いつつも、なにか化けるのがあるんじゃないかと思ってついつい増えてしまいます。

    秋の夜長も退屈せずにすみそうです…


    >> 05/09/21 ( THU )

    ■ [Etc] RO2の日本パブリッシャについて。

    4Gamer.netさんからの抜粋。

    >日本でのパブリッシャといえば,やはりガンホー・オンライン・エンターテイメントが本命と
    >思われるが,韓国メディアの記者からは,各種掲示板などでの評判を理由に,
    >同社のパブリッシャとしての実力に疑問が投げかけられた。
    >しかしRO2開発陣は,「ガンホーがどのような運営をしているのかはよく分からないが,
    >Gravityにしたって,掲示板などではよく叩かれている。
    >そういったオンライン上での評価を,そのまま鵜呑みにするようなことはない」と,
    >ガンホー擁護とも取れる発言があった。
    >だからといってガンホーがパブリッシャになると推測するのはさすがに早計だろうが,
    >実に興味深い問答だった。

    1、実力に疑問が投げかけられる
       → つまり世論的に否定的意見がある。しかも海の向こう、韓国でも。
    2、ガンホーがどのような運営をしているのかはよく分からない
       → 開発元がそんなのでいいんですか…
    3、オンライン上での評価をそのまま鵜呑みにするようなことはない
       → ごもっとも。 じゃあ1日、いや1時間だけでもプレイしてみようか。特に窓MAPとか。

    と、突っ込みたくなったのでした。

    ■ [Etc] お部屋改造計画。

    机を決めて、棚を決めて、そしてそれらの配置を決めて。
    実際に設置していったらどんな風になるんだろうと、Excelで設計図を作ったりして。


    もはや職業病。

    暇にかまけてこんなことしてました(´∀`;)
    棚はスチールシェルフにしようと思っているので、自由度が高いのです。
    やたらと物が多い部屋なので、とにかく収納スペースを求めてみました。
    本の収納を重点的に。
    この設計図通りに設置できるのかどうかは謎ですが、今週末〜10月頭にかけてぐらいには完成したいと思います。

    ■ [Novel] 「 乃木坂春香の秘密 」 <第2巻>

    先日読了しました。
    いやぁ〜…イイ(・∀・)!!
    某夏のイベントの話もあったりしてね。
    登場キャラも憎めないキャラばかりなので安心できます。
    また、読みやすいテキストも好印象。
    サラサラ読めると言うかな。
    主人公とヒロインの仲も徐々に徐々に進展してきている模様。
    一区切りついた感じなので、次巻以降は新展開に発展するのでしょうか。
    是非続いて欲しいなぁと思います。

    ■ [Etc] 雑記。

    明日から残っていた夏休みを絡めて5連休の予定でしたが、3連休になりました。
    課長の一言で。
    (;´Д⊂しくしく


    >> 05/09/17 ( SAT )

    ■ [Event] 東京ゲームショー2005


    行ってきました。

    海浜幕張駅に下り立った時点で異様に人が多いことに気付きました。
    さすがにコミケほどではないにしろ、以前行った東京キャラクターショーとは雲泥の差です。
    ゲームショー自体は実は初めてだったのですが、結論から言うと楽しめました。
    いやぁ、日本のゲームって凄いんだなぁと。
    しみじみと感じた次第です。
    では以下に軽くレポートを。

    Ragnarok OnlineU


    まずはこちら。

    皆さんお待ちかね(?)、RO2でございます。
    今回の出展ではプレイアブルということで、実際に試遊することができました。
    完成度がいかほどなのか分かりませんが、率直な感想としては、「面白そうかも…」です。
    世界が広大なのと、建物や背景の造型も細かく、完全3Dなグラフィックが目を引きました。
    戦闘はややテンポの悪い感じがしましたが、これは多分、慣れて行くでしょう。
    でも結局は一度クリックしたら後はずっと攻撃しし続けるタイプでした…
    あとはキャラクターの造型が気になりました。
    なんか頭がでかいんですよね(´・ω・`)
    そのあたりでせっかくの可愛らしさを損ねている気がしました。
    でもまあ、全体的に見たら予想以上に楽しそうでした。

    METAL GEAR SOLID 4 』(PS3)

    今回のTGSで一番印象に残った作品です。
    とにかく、そのグラフィックのきめ細かさには圧巻の一言でした。
    影、質感、しわ、動きなどなど、その全てにリアリティがありすぎです。
    まさにその場の「空気」までをも表現しているかのようでした。(砂塵とかスゴスギ)
    なんだか普通に映画を見ているようでした。
    PS3の「家庭用スーパーコンピュータ」と呼ばれるその実力を、まざまざと感じました。

    DEAD OR ALIVE 4 』(Xbox360)

    ご存知乳揺れゲーの最新作。
    こちらも次世代機での登場で、グラフィックが相当美しい…
    サイトのSSおよび会場内での静止画ではあまり魅力を感じませんでしたが、デモによる映像が素晴らしかったです。
    個人的に、DOAは特にキャラクターにも特化した格ゲーであると認識しているので、その方向がより強化されたのは嬉しい限りです。
    ゲーム自体は難しくてできませんけど(´・ω・`)
    時間的なものなのか、霞の映像を見ることが出来なかったのが残念です。

    BATTLEFIELD 2 』(PC)

    こちらはすでに発売されているオンライン戦争ゲーム。
    ネットゲーの中でも、FPS(First Person Shooter)と呼ばれるジャンルに入るのかな?
    職場の知人がこれをやっているらしく、どんなものなのか見てみました。
    プレイもしてみましたが、なかなか面白いですね。
    臨場感があっていいと思います。
    地雷を踏んだのか戦車に砲撃されたのか、いきなり空中に吹っ飛んだのには驚きました。
    突撃兵とか衛生兵とか、いろいろと役を選べるのですが、自分がもしやるなら、もちろん狙撃兵。
    スターリングラードですよ(何
    …嫌われそうだなぁ(ノ∀`)

    ときめきメモリアルONLINE 』(PC)


    本命ですよ?(違

    恋愛シミュレーションをオンラインゲーム化ということで、その斬新な発想に興味があって行ってみたのですが、何もなかった(´・ω・`)
    どうやら時間で体験入学というゲームプレイイベントがあったのらしいですが…
    悔しかったので写真に収めてみました。
    ときめもと言えば、元祖は現在の恋愛シミュレーション文化を築いた金字塔的なタイトルでもあるので、当たればまた後に続くものが出てくるかもしれませんね。

    -----

    ざっと興味を持ったのはこんなところでしょうか。
    とにかく、次世代機の性能が光っていた、そんな印象を受けました。
    PS2のときも衝撃でしたが、このクオリティは明らかにそれを凌いでいます。
    日本のCG技術はここまで来ていたのか、と、今までROしかやってこなかった自分的には感銘を受けました。
    また、ネットゲームの台頭も多く、数多くのタイトルが出展されました。

    ■ [Etc] 秋葉原。

    帰りは秋葉原に行ってきました。
    16日にヨドバシカメラオープンということで、一層活気付いた秋葉原。

    いや人多すぎだから(´Д`;)

    おかしい、あれはおかしい。
    なぜに歩行者天国が混んでますか。
    ヨドバシパワー恐るべしってのもあるでしょうが、先日のアキバ王選手権しかり、昨今のマスコミの取り上げがもの凄く影響しているようです。
    道行く人たちから聞こえてくる会話でつくづくそう思います。
    人の層も変わったなぁ…
    時代は移り変わるものと言いますが、自分の知ってる秋葉原がどんどんと失われていっている事については、やはりちょっと悲しいです(´・ω・`)

    そんな中、今日はメモリーを買いました。
    以前512Mを2枚買ったのに、マザーボードのスロットが壊れていて使えなかったので…
    4スロット中3スロットが死んでるってどうなのよ(´・ω・`)ギガ○イト社
    マザーボードを買い換えると他も全部買い換えになりそうな時期なので、とりあえずという形で使ってきましたが、昨今のゲームについていけなくなったのでやむなく手っ取り早く試せるメモリからぱわーあっぷ。
    そんな理由のせいで暫定でもよかったので、バルクで1G買ってきました。さよなら諭吉さん。
    Memtestも2周クリアして今現在、順調に稼動中です。
    今後もブルーバックを吐かないよう祈るばかりです。

    他、またも衝動漫画買いをしてしまいました。

  • SchoolRumble <第10巻> 通常版
  • みかにハラスメント
  • ひとひら <第1巻>
  • ぽてまよ <第1巻>
  • 男爵校長 <第1巻>
  • 1巻多いな!!(`□´;)
    ぼちぼち読んで感想とかうpりたいと思います。
    ちなみに、スクランの限定版は結局どの店でも売り切れでした…(´・ω・`)
    オークションで1,000円程度で取引されていますが…うーむ。


    >> 05/09/17 ( SAT )

    ■ [RO] パッチ情報公開。

    なんか休止した途端に次期大型アップデート情報が公開されてました。
    新C実装とか、結構インパクトありそうですね。
    はてさて、BOT対策はなされるのでしょうかね。

    同時にRO2の情報も公開されてました。
    ROに嫌気がさした今となってはちょっとお腹いっぱいな感じですし、さらには癌管理ということで望み薄なのですが、公式HPでさらにそれを決定づける仕様が。

    弓手がいない(´Д`;)

    もうだめぽ。

    ■ [Etc] 雑記。

    最近、随分秋めいてきましたね。
    今日ちょっと外に出てみたら凄く気持ちよかった(´ω`*)
    暑くもなく寒くもない、まさに快適。
    秋桜の花も咲き乱れ、いい気分転換になりました。
    本屋に行ったらスクランの最新刊を見つけましたが、どうも限定版もある模様。
    その本屋には通常版しかなかったので、明日にでも限定版を探す事にしました。
    …帰ってネットで調べたら相当な品薄のようですが(´・ω・`)あるかな
    ローゼンメイデンの限定版と違い、非常に良心的(+100円くらい)なので、なんとかゲットしたいところです。

    と、そんな気分転換を合間に入れつつ、今日は一日中HTMLタグと格闘してました。
    毎度ながら、デザインを考えてそれが徐々に実現されていく瞬間はやはり面白いですね。
    前回のリニューアル時に随分と学習したスタイルシートを駆使して、あーでもないこーでもないとこねくり回しております。
    極力、普段の日記更新の負担にならないような構成にしつつ、デザインは飽きのこないものに、なおかつテキストは見やすく…
    なんて考えてると大変ですが楽しいです(*'ω')
    こういうの仕事に出来たらなぁなんて一瞬思いましたが、趣味でやるから楽しめるんだよな、とあっさりと思い直しました。

    明日はゲームショーに行ってきます。
    なんだかいろんなネットゲームが出展されるみたいですね。
    昨今はコンシューマーゲームがどんどんネットゲーム化してるので、時代の流れ的にも必然なんですかねぇ。
    自分的には次のMMO候補が今現在でも4本くらいあるのですが、それがさらに増える事になるのでしょうか。
    どれかひとつでも、じっくり、そしてのんびり楽しめるようなものがあればなぁと思います。


    >> 05/09/16 ( FRI )

    ■ [RO] 凍結。

    ということで、本日付でROは凍結です。
    いろいろ書こうと思ってたんですが、なんだか忘れてしまいました。
    ログアウト前、10分程思い出にふけっておりましたが案外さっくりと区切りをつけることができました。
    実行までにとことん悩みますが、決めたら行動は早いのは長所なのか短所なのか。
    でももう思い残す事はありません。

    Bye Bye Ragnarok.
    そして弓手よ、永遠なれ。

     

    ■ [Info] 今後について。

    HUNT.はRO弓手特化サイトから、完全に個人趣味特化サイトに生まれ変わります。
    日記中心のHPになるかと思いますが、気が向いたら何かコンテンツも作ってみたいところ。
    その辺の自由度が高いのがブログにはないHPの強みですね(*'ω')
    しばらくは現行日記を継続し、10月1日に一括ニューアル予定です。
    今日の日記にも若干その余波が…( ̄ー ̄)ふふり

    では早速、ここ最近で書き留めたかったことを以下に。

     

    ■ [Anime] 「 かみちゅ! 」 第10話

    ええ話やわー。・゚・(ノω`)・゚・。
    起承転結、見事に表現されていました。
    感動の嵐!!ではないけれど、こういうお話大好き。
    あと弁天様が超カッコイイ。
    そら八島様も惚れるわ。
    ってゆーか自分も惚れt

     

    ■ [TV] 「 TVチャンピオン アキバ王選手権

    近々放送されることは知っていたんですが、今週だったということを失念していましたorz
    しかし。
    我が家のスゴ録君がやってくれました。

    おまかせまる録(*)で録画キタ━━(゚∀゚)━━!!
    ( *キーワードを入れておくだけで、気になる番組を見つけて自動で録画してくれる機能)

    ちなみにキーワードは「秋葉原、アキバ、萌え」。
    転ばぬ先の杖ですね。

    そんなでかしたスゴ録君を褒め称えながら、ほくほくと内容を見てみました。
    するともう爆笑。
    これでもかというくらい爆笑。
    ここまで戦闘力の高い人たちはそうはいないでしょうけども、でもだからこそのチャンピオンってことで。
    合間合間に流れるテロップも絶妙でした。
    あと有名声優陣の出演にも驚きました。 久川綾スゴス。

    いやぁ、見れてよかった。
    全体的に電車男の影響受けまくりな放送内容でしたが、面白かったのでよし。
    第二回は…ないだろうな(´∀`;)

     

    ■ [Etc] テレビの画質の話。

    先日、地上波デジタル放送を見る機会がありました。

    …なにあの超画質(´Д`;)

    多くの人はブラウン管→液晶での乗り換えで (´・ω・`)? となるでしょうが、それはあくまでアナログ放送での話。
    こないだD端子接続でちょっと喜んだりしましたが、ヾノ´Д`)
    デジタル放送はひと味もふた味も違います。
    まさにDVD画質とでも言いましょうか。
    細かいの。ノイズがないの! 美しいの!!
    普通にブラウン管でDVD見てるときの画質でした。
    まさにアナログとデジタルの歴然たる差を体験しました。
    残念ながらまだ放送局は少ないですが、この画質でアニメ見たいなぁ…なぁんて。
    一緒にいた上司の前ではとても話せませんでした。

     

    ◇◆ 編集後記 ◆◇
    …なんかブログみたいだ(´Д`;)


    >> 05/09/14 ( WED )

    一夜明けて。
    予想以上の反響を受け、驚いています。
    励まし、労い、感謝のメールを頂いた皆様、どうもありがとうございます。
    中には文章が上手くなくてごめんなさいみたいなメールも多々ありますが、全然。
    そのお気持ちだけで十分です。
    現在までにも数十通のメールが届いており、その1通1通に目を通させて頂きました。
    HUNT.はこれほどまでに愛されていたのかと思ったとき、思わず目頭が熱くなりました。

    各種ニュースサイト様にも電撃的に(?)取り上げられたようです。
    そこで気になったのが、「大手」という言葉。
    いつの間にか、そんなところまで来ていたんだなぁと思いました。
    自分がラグナロクを始めた当初にも「弓手サイト」と呼ばれるサイトはいくつかありました。
    そんな中で一番のぺーぺーとして立ち上げた「HUNT.」。
    データとか詳しい事はよく分からないのでよそ様に任せるとして、じゃあ自分は何を書こう。
    自分ならどんな情報が欲しいだろう。
    そう思って、スキル情報は使用感や使い方をメインにし、また、自分自身が習得に手間取った逃げ撃ちの解説なども作成しました。
    あまりの更新の多さに挫折しましたが、一時には弓手に特化した狩場情報もありました。
    それら全て含めて、ここが多くの初心者の方々の役に立った事を非常に嬉しく思います。

    今回、このような反響を受け、2年9ヶ月に渡って自分のやってきたことは間違っていなかった、と思うことができました。
    ひとりでも多くのROプレイヤー、特にアーチャー、ハンター、スナイパーの皆様に楽しんで頂けたのなら幸いです。


    >> 05/09/13 ( TUE )

    いきなりではありますが、今週いっぱいでROを無期限休止する事にしました。
    完全引退じゃないところが弱気ですけどね(ノ∀`)さすがに3年かけてるんで…
    大きな理由としては下記の通りです。

  • BOT問題、運営管理問題に伴う管理会社への不信

  • ゲーム内容の作業化、マンネリ化によるモチベーションの低下

  • 定期的に発生する一部プレイヤーへの対応による心労
  • 「飽きれた」「飽きた」「もう疲れた」。
    簡潔に言うなればそんな理由です。
    うまいこと、これらが全て重なりました。
    今ROを楽しんでいるか?と言われれば「いいえ」と答えるでしょう。
    ならばなぜ楽しくもない事を続けているのか。
    そう判断しての決断です。

    -----

    BOT問題、運営管理問題に伴う管理会社への不信

    一時的に暗号化が実施され、BOTの数は激減しました。
    あの時は「よくやった」と率直にガンホーを評価しました。
    しかし、それが継続されることはありませんでした。
    破られたらその先を、また破られたらそのさらにその先を対策していって欲しかったです。
    結局、「イタチゴッコなので」と言って対策すら放棄しているように感じられます。
    ヘルプデスクへの投稿内訳を見ても、改善要求として最も票を集めているのはBOTの取締りです。
    ユーザーが一番要求している事には手をつけず、違うところには力を注いでいる運営体制に大きな不信感を抱いています。

    BOT問題のみと言わず、β2時代からもその運営管理体制は常々問題視されていました。
    ログインゲーム、DUPE、巻き戻り、アイテムロスト、キャラロストなどなど、その対応の中でひとつでも満足いくものがあったかと振り返ってみると、すぐには思い浮かびません。
    思い浮かぶのは、BOTを放置し続け、かつ新規ユーザー獲得だけは必死に行っている姿だけです。

    ユーザーは毎月お金を払っています。
    したがって、個人個人の要望こそ対処しきれないとはいえ、非常に多くのユーザーが希望している事項を最優先で対処されることは当たり前なのではないかと思うのです。
    じゃあなんのための内訳公表なのかと。
    それを解決していく事がサービスなんじゃないかと。
    自分はちょうどROをやっている期間に就職活動もし、いろいろな企業に触れる機会がありました。
    そしてまだまだ若造とは言えど、今現在実際に社会人として働いています。
    そんな若造の目から見ても、さすがにあの運営はサービスレベルが低すぎると思いました。
    3年近く、それが改善されたように感じられなかったため、見切りをつけました。

     

    ゲーム内容の作業化、マンネリ化によるモチベーションの低下

    これはROに限った話ではないと思いますが、さすがに飽きました。
    3年近くも同じMMOを続けていれば、仕方のないことだと思います。
    特に狩りに関しては、狩場がごくごく限られてしまうため深刻です。
    最近の日記に関しても、ずいぶんROのネタが減っていました。
    おそらくスナイパーに転生してすぐぐらいまでが限界でした。
    それでも、オーラを経験していることを考えれば、一部プレイヤーから見たらすごいことなのかもしれません。
    今思えば、自分でもよくLv99なんて到達したなぁ…なんて思います。
    そんな現状ですので、転生後はPTプレイをしたりして気分を変えるくらいしかモチベーションを維持する方法が見つからなくなってしまいました。
    育成シミュレートをしてみたり、新たな狩場を探そうとしてみたりしましたが、どれも長くは続きませんでした。
    装備に関しても一通り困らない程度には揃いましたし、もっと理想を求めようとすると今度は常人には手の届かない世界に行ってしまいます。
    以上、いろいろな面で頭打ち状態になってしまいました。

    最近になって、他のMMOに手をだしたりしていますが、やはり何も知らない世界でまったく新しい自分というのはワクワク感に溢れています。
    新しい街に到着するだけで嬉しかったり、通りすがりの人といろいろ話したり、装備を買うためにお金を集めたり。
    それは今のROではほとんど感じる事ができない、とても大きな魅力です。
    一緒にROを始めた友人たち、またROをプレイしていた中で知り合った友人たちも立て続けに他のMMOに行ってしまいました。
    3年という期間。
    いろいろ得るものもありましたが、そろそろ潮時かなと思いました。

     

    定期的に発生する一部プレイヤーへの対応による心労

    ご存知の通り、今回もまた不穏な空気が流れ始めました。
    その対処に追われているとき、なぜ自分はこんなに頑張っているんだろうと思いました。
    それはギルドマスターとしての責任。
    メンバーへの日常的な注意喚起、狩場での注意・意見の受付対応とその指示、事後真実確認、必要であれば謝罪要求など、ことあるごとにいろいろと対応してきました。
    100%ミスのない人間なんていません。
    なので、本当にこちらの不手際があったこともあるでしょう。
    そしてそれは、HP持ちギルドということで周囲に比べて知名度も高く、些細な事でもすごく目立って見えてしまったということも、考えられると思います。
    自分自身も、名は知らずとも有名ギルドの人を見ると意識してしまいますからね。
    もしくはこちらが些細な事と思っていても、相手からすると重大な事であったかもしれません。
    しかしそのすべてをカバーすることは不可能でした。
    なのでやはり、そういうことはその場で言って欲しかった。

    要はゲーム内のことはゲーム内で解決すればいいのではないか、というのが率直な意見です。
    何のためにオープンチャットがあるのかと。
    不愉快だから文句を言いたいけど直接言えない…ってのが多いのではないでしょうか。
    そしてその際、どう思うかは個人の自由ですが、それがさも当然かのごとく、外部に書かれることが一番納得のいかないところでした。
    何様ですかと。
    私怨、妬み、自己解釈、そんなことを常々と感じていました。

    それでも自分なりにいろいろと頑張ったつもりでしたが、もう頑張り疲れました。
    上記2つの理由によってモチベーションが低下しきっている今、これ以上頑張る事は己にとって苦行以外の何者でもありません。

    知名度の向上によって、バッシングが増えるのは覚悟していました。
    自分も スルーできればいいんですが、自分のHPの掲示板が荒れるのを黙って見ていられず、結局毎回まじめに対処していました。
    以前は、ROを自分の居場所として手放したくなくて、必死になって動き回っていました。
    ですが今は違います。
    「ゲームごときに必死だな」
    まさにその通りです。
    自分も、そして一部の人間たちも。
    「何してんだろ…」
    そう思ってしまった時点で、自分の中でROは終わりました。

    -----

    軽く書くつもりがいつのまにやらこんなに長い文になってしまいました(´Д`;)
    おそらく、過去から現在までにかけて、一度でも騒いでいた人たちには長すぎて読まれることすらもない駄文なのでしょうが、書かずにはいられなかったのです。

    ギルド管理について悩みを相談した友人が言ってくれました。
    「こんなにもギルドの為に時間割いてるんだから、それは立派なマスターだよ」
    そんなマスター最後の仕事として、HUNT.を解散します。
    トラブルうんぬんよりもなによりも、私自身のモチベーションが低すぎます。
    設立から現在まで、70名近いメンバーが所属した事になります。
    いろんな人がいました。
    面白い人、難しい人、大人な人、子供な人、意外な人、よく分からない人、オタな人(ぇ
    また、定員オーバーで入りたくても入れない人もいました。
    ごめんなさい。
    もう勧誘してあげることはできません。
    数々の思い出が詰まっているだけに心苦しくはありますが、現状を考えるとこれがベストだろうと判断しました。

    サイトについてはいろいろと改変を行う予定です。
    いつか、「HPは自分の趣味志向をアピールしてなんぼ」みたいな事を書きましたが、いつのまにか自分の中で、ROがそれに含まれなくなっていました。
    さすがに無期限休止中を謳っておいてROサイトと名乗るのは忍びないし、第一、そのROサイトという縛りから脱却したいのです。
    これからはなんの縛りも遠慮もなく、好きなことを好きなだけ書きたいです。
    違うMMOで、新しい世界で思いっきり羽を伸ばしたいという気持ちもあります。
    そしてもしそれに共感してくれる方がいたならば、これからも楽しんで頂けたらと思います。
    掲示板も閉鎖しますが、メールは引き続き、そしてその他にも連絡通路を設けるつもりです。
    やっぱり一方通行だとつまらないですからね。
    よくよく見ると、最近は個人サイトで掲示板があるところって少ないんですね。
    ブログの台頭ということもありますが、昔は必須みたいな風潮だったのになぁ…
    うちはまだその名残があるのでした(´Д`;)ゞ
    区切りの意味でドメイン名も変更してしまいたかったのですが…1年契約でしたorz
    もっと汎用性の高いドメインにしておけばよかったと、今更ながら後悔しております。くそぅ。

    まあそのあたりはおいおい考えるとして、とりあえず少しずつ、ON/OFF両方ともに身辺整理等始めたいと思います。

    スキル雑感が役立ったとか、逃げ撃ち考察がためになったとか、私に憧れてハンターを作り始めたとかサイトを立ち上げたとか言ってくれた方、あるいはゲーム内でチェキしてくれた方、発光記念に素敵なCGを贈ってくれた方、日記を印刷してると言ってくれた方、その他掲示板等で面白い話や名言、ためになる情報、いろんなフォローを頂いた方。
    こうしてみると、ゲーム内外問わず、素敵な出会いもたくさんありました。
    同じ弓手として志を共にする人、職は違えど応援してくれる人。
    そんな皆様全員の気持ちに支えられ、HUNT.はここまでやってくることができました。
    感謝の気持ちでいっぱいです。
    心からありがとう。

    最後はもっとしんみりするかと思いましたが、逆に晴れ晴れしているのが不思議です。

    以上、長々と読んで下さった方、ありがとうございました。
    ご意見ご感想ありましたらどうぞ webmaster@ro-aike.net までよろしくお願いします。

    以上。

    P.S.
    リンクを希望していた何名かの皆さん、申し訳ありませんが相互リンクはしばらく受け付ける事ができません。
    身辺整理の中でリンク関係も整理しますのでその後、もしまだ結びたいのであれば再度ご連絡ください。
    P.S.2
    最後まで、「パトラッシュ…ぼくはもうつかれたよ…」か「もうゴールしてもいいよね?」かで悩みましたが、結局どっちの文言も使いませんでした(ぉ
    P.S.3
    推敲に4時間近くかかりました(´∀`;)


    >> 05/09/10 ( SAT )

    ここ最近、トラブルやら先輩の夏休みやらが重なって大忙しです。
    まだまだ1人でこなせることは少ないなぁ…と実感してしまいます。
    それでもなんとか頑張ってます。

    そんな忙しさの要因の一つが、本日行われたBBQの準備でした。


    今回の場所は山梨県某所。

    つい先日もやったばかりですが、今回は職場の皆で実施しました。
    もともとアウトドアが好きな人が多い職場なので、さすが皆さんこ慣れてます。
    自分に与えられた任務は、スモークチキンの下準備。
    なにぶん、初めてものもなのでネットでいろいろ調べてやってみましたが…


    !゜+.(゜ω゜)゜+.゜

    他2名のものと合わせてモクモクスモーク。
    したらなんだかこんがりおいしそうな狐色に…
    食べてみたらとってもジューシー。
    かなり好評判でした(´ω`*)よかった

    あと、ニジマス釣りもやりました。
    といっても、お店の人が川に放してくれるんですけどね。
    まともな釣りをするのは初めてだったのですが、釣れた瞬間がなんというか、

    キタ━━(゚∀゚)━━!!

    の一言というか。
    興奮のあまり、魚の写真を取り忘れましたが_| ̄|○
    その後、さばいて塩焼きにして頂きました。
    ……てゆーか、最中ずーっとよつばと4巻が頭に浮かんでたのはここだけの秘密(ぁ
    にしても釣りはいいですね。
    釣れないときでも、ビール片手にぼーっと糸垂らしてるだけでものすごい和みました。

    現地について早々、ちびっこのお守りに任命され、それが一番疲れた一日でした。
    やんちゃ坊主のパワーは凄いですね(´Д`;)
    まあBBQ自体はいろいろ経験もできたし、非常に実りのあるものでした。
    最後ちびっこが「いちばんありがとう」って言ってくれたのが嬉しかった。
    でもね。
    「おっちゃん」はないでしょう(`□´;)まだ

    -----

    > ラグナロクオンラインは「一番居心地の良かった居場所」になってもらいたい
    > − ガンホー 森下社長 −

    (゚д゚)ポカーン
    こういうことはやることをやってから言って欲しいものです。


    >> 05/09/07 ( WED )

    [MMO] 「 RF online

    サイトを見て、てっきりロボットに乗ってドンパチするのかと思いきや、普通にキャラクターで狩りが進むゲームだったようです。
    さらに、いきなり弓を装備できたりして、なかなかいい感じだと聞きつけまして、やってみました。
    結論から言うと。

    スペック不足_| ̄|......●


    最高画質がコチラ。

    実に美しいです。
    画面サイズも1280*1024(32bit)で申し分なし。
    でもうちの環境じゃまともに動かないよウワァァァン。・゚・(ノД`)・゚・。
    グラボとメモリが懸命に頑張ってる様子が分かったのですが、動き出すまでに3分くらいかかるのでやむなく画質を落としました。

    画面サイズを最低の800*600(16bit)まで落とし、各種エフェクト類も全てOFF。
    文字通り最低スペックでいざプレイしてみると、なんとか動きました。
    でも非常に味気ない…(´・ω・`)
    元が綺麗なだけにすごく味気ない…(´・ω・`)
    しかもそれでも、死に戻りポイント等の人がたくさん集まってるところにいきなり入ると動作停止。
    周りの人はサクサク動いてたし、回線影響ってのもなさそうですし…
    う〜ん、本格的3Dゲームの要求スペックの高さを思い知りました_| ̄|○
    この分じゃリネUもプレイ可能かどうか怪しいですね。

    ゲーム自体は割とサクサク進められていい感じでした。
    最初から弓装備が装備できるってところがポイント高し゜+.(゜ω゜)゜+.゜スバラシス!!
    スキルも3つほどもっているので、単調になりにくいです。
    敵からのドロップ品が驚くほど多く、序盤でも装備がすぐ揃います。
    また、店売りにしても結構な額になるので、アイテム購入もちょっと頑張ればすぐに手が届きそうです。
    プレイヤーの雰囲気的にも全体チャットとかあるんで、いいんじゃないでしょうか。
    PT募集とか頻繁にされてました。

    難点は、回線接続の悪さでしょうか。
    ログインまでに相当な時間がかかりました。
    「サーバーに接続しています…」が多すぎ&長すぎです。
    また、人が一杯で入れないこともあり、それは何かのログインゲームを髣髴させます。
    昼間ならさくっと入れるらしいので、これは単純に許容量オーバーなんですかね。

    というわけで、GeForce5700Ultra(128M)+メモリ512Mだとこの辺のゲームには手が出せないということが分かりました。
    ああ…買い替えどきなんでしょうか(´Д`;)


    >> 05/09/06 ( TUE )

    さて。
    ちょっと前のSSから、頭装備が王冠から亡者に変わっている事にお気づきでしょうか?
    実はこれ、単に速度志向になっただけではなくて、


    どーn

    売却していたのでした。
    そう、来るべき新Cのために。

    ----------------------------------------
    ○ジェスターカード(兜)
    INT+2。 精錬度が9以上である場合、MAXSP+150
    ----------------------------------------

    王冠の上位キタコレ。
    ってことで売却のタイミングを見計らっていたのです。

    王冠の価格下落が始まったのは、やはり、日本サーバーへの新C実装予定の発表後すぐでした。
    それまで30M程で取引されていた王冠が一気に下落を開始し、あれよあれよというまに25〜26Mに、そして現在では23〜24M程で取引されているようです。
    個人的にも実用性は今でも相当高いですが、昨今の低接続率と、亡者でも行けんじゃね?的な考えから売却することにしました。
    「売るなら今しかない!!」と何かが囁いたのです(ぁ
    もともと8M程で作ったものなので、26Mで売っても単純に18Mもの儲けになりますし。

    そう言う風に考えて、


    バッチコォォォイ!!ヽ(`Д´*)ノ

    最安値の25Mは逃したものの、この程度が払える限度、期待値的にもこの程度で1個できる計算だったのでゲットしました。
    これ以降、下がるか上がるかは分かりません(´Д`;)
    たぶん、多くの人は同じS頭装備でもリボンじゃなく、キャップを取るでしょう。
    防御1と防御3は硬い人曰く、結構違うと聞きました。
    でもスナイパは硬くなくてもいいんだい、とか、リボンのほうが可愛いんだい、とか理由をつけて自分を正当化しておきました。

    まあたったSP50の差かもしれませんが、そのこだわりがイイと思うのです。
    リボンは+10を作ろうとしたくらい好きな装備だったので、後悔はない…と思いたい(´Д`;)ゞ
    とりあえず王冠売却で26-8=+18M。
    +9Sリボン購入で18M-28M=-10M。
    ジェスターC購入で-10M-10M=-20M。
    あたりですめばいいなぁと思います。
    …(´・ω・`)むりか
    スナイパだけならまだしも、阿修羅モンクの必須アイテムになりそうなので高騰しそうです。

    と、今日はそんな数字で頭を悩ましましたとさ。

    ちなみに。
    ウィスパーの上位、

    --------------------------------------
    ○九尾狐カード(肩)
    AGI+2。 精錬度が9以上である場合、FLEE+20。
    --------------------------------------

    なんてのもテラホシスですが、さすがに先立つ物がありません(´Д`;)


    >> 05/09/05 ( MON )

    たまにはROもやらないと。
    そしたらなんだか今日はよくチェキられました/e5
    監獄&ゲフェン恐るべしですね。


    1000鷹ー。

    美しい。
    行くところもないので監獄オンラインです。
    やっぱ新しいMMOと違って新鮮味がないですね。
    Xenepicでは、2つ目の街に到着したときすごい興奮したなぁ、なーんて。
    まあ3年近く同じMMOやってれば誰でもこうなりますか(´・ω・)-3


    華麗なチームワークで危機を乗り越えてのひとコマ。

    アンクル&殲滅が華麗に決まったときの快感があるからハンタ(スナイパ)はやめられません。
    今回はペアだったからなおさらでした。
    でも最後は死なせちゃってゴメンネゴメンネ。・゚・(ノД`)・゚・。

    同じくプリなしペアしてるギルメンがいたので、今度は4人で突貫したいものです。
    プリなしでどこまで行けるか、ってのもまたひとつの楽しみかもしれませんね。

    -----

    [Anime] 「 ぱにぽにだっしゅ! 」 <第10話>

    OPが変わってました。
    これまたキャッチー(?)な出来で、なかなかよろしいのではないでしょうか?
    最近はオメガバカ姫子がお気に入りなので、もっとベッキーに邪険にされて欲しい所です。


    >> 05/09/03 ( SAT )

    3,000,000Hit Thanks!!

    とうとう3MHitを超えてしまいました。
    いやはや、こんなにも閲覧してくれている方々がいて、嬉しい限りです。
    今後とも「オタ日記ときどきRO」という感じのサイトになるかと思いますが、共感して頂ける方がいらっしゃっいましたら幸いです。
    というわけで今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

    -----

    と、そのお祝いではないですが、今日は肉食ってきました、肉。
    残念ながら写真を撮り忘れてしまったのですが、肉の万世です。秋葉です。贅沢です。
    ひとしきり堪能した後、コーヒーでも飲むかということで。


    冥土メイド喫茶。

    普通の喫茶店という選択肢もあったのですが、メイドさんの方にしました。
    Mai:lishに行ってみたかったのですが、並んでたので変更。
    次にCURE MAIDに行ってみたのですが、こちらも並んでたので変更。
    そして最終的にコチラ、Cos-Chaに落ち着きました。
    こちらは初めて入ったのですが、なんでも本日は「これが私の御主人様デー」ということで。
    あのキワドイメイド服を身にまとったウェイトレスさんが頑張ってらっしゃいました。
    店内に流れるBGM(OP)と、そこかしこに設置されたアニメの絵を眺めていたらアニメ版が激しく観たく…
    民放で再放送しないかなぁ(´・ω・`)
    漫画版とはまた違った魅力がありそうでした。
    と、話がそれましたが、肝心の喫茶店自体はぶっちゃけ、「騒々しく、値段が高い」という印象でした。
    どーしても「文化祭での喫茶店感」が否めません。
    これはこれでありなのかもしれませんが、個人的にはCURE MAIDの落ち着いた雰囲気の方が好きです。
    昨今乱立しているメイド喫茶ですが、いろいろ行って比較してみようかなと思った、そんな初Cos-Chaでした。

    …ああ、堕ちてゆく〜。

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    [MMO] 「 Xenepic Online

    なにやら人口が急増しててびっくりです。
    あっという間に広がるもんですね。
    という昨今、ちょっとだけハマっていたXenepicOnlineですが、てっきり本サービスが開始していたのかと思いきや、実はオープンβテスト中だったようです。
    なら公式HPに書いておとけと…(´Д`;)
    言われてみれば、確かにゲームバランスが悪いです。

  • アクティブモンスターの経験値がノンアクティブモンスターの1/10程度(強さは同等)
  • 適正モンスターが出てくるMAPにこちらが即死させられるアクティブモンスターが出現
  • 転職までステや装備が皆同じ。しかも転職は遥か彼方。
  • 特に2つ目。
    こちらは近距離、相手は遠距離。
    下手をするとこちらが反応する前にヤられます。
    さらに崖撃ちなんぞまでやってきてもうどうしようもありません。
    それで一瞬にして10%(Lv11で時間にして20分ほど)がdでゆくのです…
    必要経験値はリネ2等をやっている友人から聞くところによると、どのゲームもマゾいようなのですけどね。
    ROがいかに楽ちんなのか分かります(´Д`;)
    でもこちらはあまりに単調な作業ゲー(職・武器防具・スキルによる区別すらない)なので、ちょっとモチベーションが保てなくなりました。
    よって終了。
    改善されたらまたやってみようと思います。

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    [Anime] 「 ガン×ソード 」 <第9話>

    いい話でした…
    花畑のシーンは絶品ですね。
    また、EDもいつもと違った趣向で。
    ちょっとカルメンが好きになりました(*´ω`*)

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    [Nobel] 「 乃木坂春香の秘密 」 <第1巻>

    以前、衝動買いしたライトノベルです。
    これがまた…ヒットしました(*´д`*)秘密がー
    若干くどめの例えを含めた文章も意外とテンポよく、サクサク読める気がします。
    まあそれよりなにより、こんな出会いしてみたいよほんと、みたいな話が。キャラががが。
    <ネタバレ>
    昨今、アキバを舞台にしたり、アキバ系を主人公に持ってくる作品は多いですが、それはだいたい主人公(♂)がそうだというのが多いですね。
    でもこれは、ヒロインがそうだ、と。
    しかも隠れ。
    しかもお嬢様。
    これツボキタ(*´д`*)

    </ネタバレ>
    巻数も現在2巻までと、気軽に手を伸ばせる範囲です。
    いやいや、これはまたいいものを発見しました。


    >> 05/09/02 ( FRI )

    9月初日からトラブル対応で午前様。
    いきなり残業7時間ゲット。
    (´Д`;)
    でもその代わり今日はお休みだったので、MMOを堪能。

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    [MMO] 「 yogurting

    クローズドβに受かっていたのでやってみました。

    ニーソに高尚な雰囲気という言葉に惹かれて宵月学園にしてみました。
    トゥーンレンダリングのものはあまりいい印象はありませんでしたが、これはなかなか。
    等身といい、仕草といい、表情といい、よく研究されていると思います。
    まあ一言でいうなら「萌えを突いている」と。
    ただやたらとパンツが見えるのはどうか。
    あと胸の谷間。
    夏服とか強調しすぎですよ(´∀`;)ゞ


    戦闘の様子。

    他のMMOとはちょっと違っていて、複数人参加型のミニゲーム的戦闘です。
    そして「狩り」ではなく、全部が「クエスト」なのでしょうか。
    そのクエストも最初だからか10分たらずで終了します(でも何度でも挑戦できるようです)
    んで優秀者に優先的にアイテム配分、と。
    経験値も活躍した順にもらえ、それによって評価「A〜F」がもらえるようです。
    んでB+以上だとそのクエストをクリアしたことになるのかな?

    最初の武器はランダムに決まるようです。
    自分の場合、剣だったんですが、グローブの人の動きが速いのに感銘を受けまして。


    買い替えました(さらに夏服化)

    高ASPDとでも申しましょうか。
    ファイナルファイト等のアクションゲームのように、勝手に攻撃が繋がっていくというか、コンボのようになるので爽快感がありました。
    特に素手の場合、最後がサマーソルトで終わったりして快感。
    さらに、サマーソルトの後にすぐにまた通常攻撃にも移れるのも好感触でした。

    狩りの概念が少ない分、クエストが至るところに設定されているのでなかなか飽きないかもしれません。
    また、装備によって大幅に変わるグラフィックも見ものです。

    しかし良いところばかりでもありません。
    いまだに慣れることが出来ないのが、カメラの視点。
    ROのように、マウスでの操作ができないようなのです。
    上下、左右と全てキーボード操作。
    かつ、一発で北を向く、とかそういったものもなさげで、さらに部屋を出入りしたりすると、てんであさっての方向を向いていたりして、方向感覚が非常に掴みづらいです。
    また、建物の裏に入ったり頭上を何か(陸橋等)が横切る場合、勝手にキャラクターがズームになって周りが全く把握できません。
    カメラをオートにすることもできるのですが、それもなんかどっちに歩くか分からない感じで。
    視点を快適に操作できないおかげで、なかなかスムーズに動く事ができません。
    そのあたりに若干のストレスを感じました。

    あと、βテストだからかうちの環境が悪いのか、フルスクリーンしか選択できません。
    この辺も使い勝手が悪く感じました。

    また、チュートリアルがごくごく簡単なものしかありませんので、キーボードショートカット等が最初は全く把握できません。
    ゲーム自体も自由度が高い反面、何をやればいいのか分からない、という状況に陥る可能性があります。
    まあこの辺はそういうゲームの定めかとも思いますけど。

    とりあえず2時間ほど触ってみた結果は、なかなかに面白そうだなぁと。
    しつこいくらいにくどいPOPな雰囲気ですが、それが嫌いでなければ楽しめるのではないでしょうか。
    グラフィックや動きもつい先日プレイしたECOとは雲泥の差です。
    心底、管理会社がガンホーなのが悔やまれそうな作品になりそうです…


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