◇◆ Diary ◆◇

- 2005/08 -

>> 05/08/31 ( WED )

8月31日。
一般的にいうところの夏休みの最終日。
小中高の人は宿題に追われているのでしょうか。
かく言う自分も、中学の頃、必死に読書感想文用の本を読んでいた記憶があります。
一方大学生はまだまだ夏休みのところは多いのでしょうか?
9月中旬まで休みの場合、旅行等に出掛けるのに最適な季節です。
すいてるし、安いし。

そんな今日は、用あって大学に行って来ました。
1年半振りとなるのですが、懐かしかったです。
駅から続く道中とか学内の雰囲気とか。
4年間通ったんだなぁとしみじみしながら、1時間ほどの用を済ませ、後にしました。

…特にオチはありませんよ?(´・ω・`)

-----

[Comic] 「 英國戀物語エマ 」 <第6巻>

キタ━━(゚∀゚)━━!!
ってな勢いで本屋に駆け込みました。
前巻が非常に気になる終わり方をしていたので、楽しみにしつつ読んでみるともうね。
ッ━━(゚∀゚;)━━!!
7巻を…7巻を見せてください…ッ_| ̄|○
これまた気になる終わり方でして。
早くも次巻が楽しみです。

-----

[MMO] 「 Xemepic Online

ちょっと浮気しているMMOです。
これは…ハマるかもしれない。
まあ公式サイトのSSを見てもらえれば分かるかと思うのですが、非常にROライクです。
これまでちょろちょろと他のMMOをプレイしましたが、これほどまでにROに似た作りのものはなかったなぁと。
以下に評価してみた点をいくつか列挙します。

<良い点>

  • グラフィック(2D+3D)がROに似ており、可愛らしい。
  • インターフェースや操作が簡便で、ある程度直感的にプレイできる。
  • MAPが親切。
  • 攻撃速度が最初からある程度速い。
  • ドロップを自動で拾える(Altキー押しっぱなし)。
  • HP/SPの回復速度も速い。
  • 全体を通してあまりストレスを感じない。
  • <悪い点>

  • Lvアップによるステ上昇が固定(ドラクエみたいなタイプ)。
  • 上記理由により、キャラクターの強さ/個性はLvと装備に依存する。
  • 1次職につくにはLv31まで上げなければならない。
  • 髪型や髪色のパターンが少ない(3×3)ため、デフォルトでは皆同じような姿になる。
  • ざっとこんなところでしょうか。
    一言で表すなら、「劣化版RO」とでも言いましょうか。
    完成度は低そうですが、新鮮味と、それなりにサクサク進める快適さはありました。
    しかし序盤は回復速度が高速なおかげでサクサクとレベルが上がりましたが、Lv10あたりから段々と鈍くなってきます。
    でも転職するには31まで上げないと…というのが唯一気に入らなかったところです。
    ノビで31はやりすぎだろうと(´Д`;)
    それまで攻撃方法や個性がみんな同じなのかと思うとちょっと萎えます。
    ただ倒す敵と武器防具が強くなるだけ。
    さらにこのゲーム、4次職まであります。
    いったいそれはLvいくつなんだろうと(´Д`;)
    ちなみに、Lv10までは大体2時間くらいでした。

    Lvによってこなせるクエストが増えていくので、とりあえずそれをこなすことを目標に頑張る事になりそうです。
    今までやってみたRO以外のMMOとはちょっと違った感じ、どちらかというとROを初めてやったときに味わった感じがするので、もう少しやってみようと思います。


    >> 05/08/29 ( MON )

    先週の苺ましまろは、台風情報やら放送事故やらでてんやわんやだったようで、自分もBパートしか撮れてませんでした。
    でも、そのBパートが素晴らしかった。
    なんというかもう美羽可愛すぎですよ(*´д`*)
    声優さんも上手ですね。
    見忘れた人は来週、放送事故のお詫びに再放送するらしいので、要チェック。

    液晶ディスプレイについて。
    19型ウマーな日々が続きますが、ROで多少障害が出ました。
    それは選択できる解像度が減ってしまったということ。
    今まで使っていた1280*768が、Setupの選択肢から出てこなくなったのです。
    その他のアナログ時には選べていた解像度もことごとく姿を消し、Windowsサイズの基本的なもの(640*400、800*600、1024*768、1280*1024)しか選べなくなりました。
    ちなみに日常のWindowsも上記4つしか選べなくなりました。
    まあ日常的使用ならばいつも1280*1024だったので問題ないのですが、ROでは慣れ親しんだワイド画面がなくなるというのがちょっと厳しく。
    激しく(´・ω・`)ショボーンとしてましたが、本日その解決策が発覚しました。

    1.アナログ/デジタルの両方で接続する。
    2.アナログの方で解像度を設定する(Setup.exe)。
    3.デジタルに切り替える。
    4.普通にROをプレイする。

    するとアラ不思議、デジタルでは選択できない解像度でプレイできますよ?゜+.(゜ω゜)゜+.゜
    以上で見事解決できました。
    注意点は、デジタルに切り替えてからはSetupは見ないこと。
    見るとなんかエラー吐いて強制的に基本解像度に戻すことになります。
    が、アナデジ両方で接続してるのって…なんだかなぁ(´・ω・`)EIZOの仕様なんでしょうか

    ちなみに、デジタル→アナログと画面を切り替えてみると、明らかに画質が違いました。
    もうデジタルから離れられません(*ノノ)

    と、落ち着いたところでRO。


    (´ω`*)


    (´ω`*)

    _| ̄|●いい加減、ウィスパかシャアでいいんじゃないか…


    >> 05/08/28 ( SUN )

    畑行ってきました。
    両親の知り合いに畑をやってる人がいらっしゃいまして。
    収穫がてら、バーベキューなんぞをということで、自分の友人も呼んでいざ出陣。


    自然フゥーーーーーーー!!

    …いやなんか今日は友人と一緒にHGネタで盛り上がっておりまして。
    あ、これちなみに自宅から車で10分の近所ですよ(´∀`)東京都内ですよ

    今日は晴天にも恵まれ、実によいバーベキュー日よりでした。
    外で豪快に料理した食べ物はおいしいですね。
    無農薬なので、もいだそのままを軽く水で洗ってそのままeat!!
    これはレストランとかじゃ味わえないおいしさ。まさにPriceless。
    ビールも進み、楽しかったです(´ω`*)
    でもむっちゃ日焼けしました。真っ赤。かゆい。
    あと見事なスイカの写真を撮り損ねたのが残念です。


    夜はお決まり、線香花火。

    確か去年の今頃もやってしみじみした気がします。
    今年もそれに漏れず、切なさを感じまくりでした。
    こう、ポトっと落ちるときの切なさはなんともたまらないですね…いやまじで。
    夏の終わり、まさにそんな感じでした。

    昨日読んだよつばともちょうど夏の終わりの話だったので、妙な感じでした。
    あー…つくつくぼうしが鳴いてるなー…とか、夏の終わりまであと3連休なんだなーとか。
    そう思うと、よつばとは凄いです。
    日常をよく描いていると思ってましたが、ほんとうまい。
    なんだかもう一度1巻から読みたくなりました。

    と、本日はアウトドアな日記でしたとさ。


    >> 05/08/27 ( SAT )

    つくばエクスプレスの開通や最近のいろいろなマスコミ報道のせいかどうかは分かりませんが、本日の秋葉原はものすごく混んでました(´Д`;)
    集まる人種や街自体の雰囲気も、再開発のおかげで随分昔と変わったなぁと。
    もっとジャンクジャンクしい街の方が好きだったなと、ちょっと寂しく感じました。

    それはさておき。


    本日のお目当て。

    EIZO FlexScan S1910-BK
    19インチ液晶モニターです。
    ここのところ、周りに19インチ進出の人が多かったので、つい便乗してしまいました。
    当初は安いBenQのを狙ってたんですが、いつの間にかEIZOに…(;--)
    まあ品質含めたトータルサポートは17インチの時に体験してるので信頼性は高いです。
    ちなみに↑の機種代+1万でI・O DATAもしくはiiyamaの20インチが買えたのですが…
    そんな衝動は抑えてとりあえず。とりあえず19で。
    ちなみにEIZOの20インチは10万を軽く超えていたので華麗にスルーしておきました。
    次の買い替えはそれが手の届く範囲まで落ちてきたらということにしよう。

    家に着いて、さっそく開梱&リプレイス。
    ちなみに今回はDVIケーブルも導入し、さらなる画質向上を図ってみました。


    さようなら17インチ、こんにちは19インチ。

    ベゼルが細いので、そんなに巨大化した印象は受けませんでした。
    むしろ写真だけ見る限りじゃ小さくなったかのようにすら思えます。
    そして緊張の電源ON。

    …デカキレイ!!!!゜+.(゜ω゜)゜+.゜

    いきなり常時点灯を1ヶ所発見しましたが、しばらくしたらちゃんと表示されました。コワコワ。
    他はドット抜け、常時点灯等はなかったように見受けられます。よかった。
    てゆーかでかいからパッと見じゃ分からないんですけどね。

    19インチでは、最高解像度は1200*1024と、17インチと変わらないので一度に表示できる情報量は変わりません。
    (※20インチだと1600*1200での表示が可能なので、1200*1024の1.5倍の情報量になる)
    が、画面自体が大きくなる事によって、文字等の視認性が向上すると同時にディスプレイとの距離が取れるので、手元のスペースを広げることが可能になります。
    あとはやはりゲームや動画再生の際の迫力でしょうか。
    でかい分、迫力があります。
    個人的な面では、日記を書くときやWEBブラウジングの際に前のめりにならなくなったというところが嬉しいポイントです。
    以前はどうしても見づらかったので自然に前のめりになってたんですけどね。
    他、アナログ/デジタルの両方使用時ならばディスプレイ切り替え装置の役割も担っています。
    ディスプレイ前面のボタンワンタッチで切り替えられるので便利そうです。
    でも自分の場合は現状だとディスプレイを2台も置く場所がないし、そもそもPCを2台つける事がないので使わなさそうです(´・ω・`)
    あと、ディスプレイの詳細調整機能がUSB接続にて、PC上から行えるようです。
    でも自分の場合は現状だとUSBポートが埋まってて使えないです(´・ω・`)
    これはディスプレイ本体だけで搭載して欲しかったなぁと思います。

    とまあそれなりに高かったですが、満足できた買い物でした。
    まだ液晶保護シートを買ってないので、今度はそれ+USBハブを買ってこようと思います。

    -----

    [Comic] 「 よつばと! 」 <第4巻>

    相変わらず背景等の生活観溢るる描写が素敵です。
    今回はツボに入るほどの笑いはなかったものの、安定して面白いです。
    風香もイイしね(´ω`*)


    >> 05/08/26 ( FRI )

    本日の金曜ロードショーは、「猫の恩返し」だったんですね。
    「耳をすませば」の姉妹作品ということなので、必ず見なければならなかったのに…
    会社の人たちと必死にお好み焼きをひっくり返していました(ノ∀`)
    最後の方だけちょろっと見ましたが、なかなかよさげ。
    耳すまともども、DVD買っちゃおうかな…

    -----

    [Comic] 「 ローゼン メイデン 」 <第5巻>

    アニメ第2期の放送がBS-iだけではなく、民放放送でもあって嬉しい限りのローゼンメイデン、待望の最新刊です。
    通常版と限定版があったので、迷うことなく限定版を買いました。
    限定版にはCDとDVDがついてるらしかったのですが、とりあえず気にしませんでした。
    壁紙とか入ってるのかな? でもDVDだと余りまくりだよなぁ…とか考えながら帰宅。


    開封。


    中身。

    ブランクディスクとなッ!!(;゚д゚)
    確かに特殊ケースや特殊レーベルですが、一体コレをどうしろと。
    べらぼうに高い値段でしたし、「ちょっとな〜…」と思った特典でした。

    あ、肝心の漫画の内容については文句なしです。
    翠星石が妙に可愛らしくなっててちょっとときめいたのは秘密(*ノノ)
    新キャラもいい味出してます。

    ------

    [Comic] 「 すもももももも 」 <第2巻>

    1巻よりも切れ味がよくなった笑いが面白かったです。
    「電車の中で読むのは危険レベル」に達していました。
    <ネタバレ>「女体も」と「予行練習」でフイタw</ネタバレ>

    -----

    [Favorite] 「 FAUCHON APPLE TEA


    フォションのアップルティーを発見。

    リプトンより上品な感じでおいしいですよ(*゚ー゚)b


    >> 05/08/23 ( TUE )

    昨日の頑張りから、なんだかRO熱が再燃してきました。
    萌えて燃えては尽き、燃えては尽き、って感じですね。
    次尽きるのはいつだろう…


    監獄ペア。

    自分は相手の鷹を羨ましがり、相手は自分のQMCを羨ましがる。
    お互い違うタイプなので刺激になっていいんじゃないでしょうか。
    ソロで窓やGD3に赴くより、稼ぎは少ないですが時間が経つのは早いです。
    稼ぎも通常ドロップがおいしく、さらにエルが結構ポロポロと出るし、シャアCという一攫千金もあるのでかなりGood。
    厄介なリビオは相方が鷹師なので、だいたい1アンクル。素敵゜+.(゜ω゜)゜+.゜
    囲まれたりして窮地になったらFAの出番。瞬殺゜+.(゜ω゜)゜+.゜
    にしても相方さんはこのペア狩りのほうがソロより稼ぎがいいと聞いて驚きました。
    窓使えないときついなぁ…とあらためて思いました。


    >> 05/08/22 ( MON )

    本日はお休みだったので、朝からROなんぞやってみました。
    まだまだ夏休み期間といえど、やはり朝はすいています。
    それでも2k近かったけど…(´・ω・`)

    まったりとしたかったので、ポリン島へ。
    なぜかこんなところにもBOTがいたりして…
    とまあそれはさておき。
    ここに来たからにはやはり3種のレアポリン(?)を狙ってみましょう。


    まずごすりん。

    こいつはくっついた状態で攻撃するとdじゃうので逃げ撃ちが必須です。
    でも逃げ撃ちしてるとすぐハイドされます。
    (`□´;)むきー


    次てんし。

    強いっていうか見つからないからある意味最強。
    苦労するだけの見返りが欲しいものです…


    最後あくま。

    誰も狩ってなかったのでチキン戦法で倒してみました。
    属性が大いに効くので、ゴスリンより楽だったかも…
    近づかれると即死ですけどね(´・ω・)

    と、いろいろと倒してみたのですがドロップはお察しください。
    orz

    そんなポリン狩りでやる気がうpしまして、午後はまじめに経験値を稼ぎに行きました。


    もっさぁ。

    となるとやっぱここなんですよね。
    GD3と比較すると%の上昇速度が明らかに違う(´Д`;)
    ラスト0.1%のところで死亡というアクシデントがあったので、最後の最後は最寄のDへ。


    ぱらぱらっぱら〜

    82です。
    AGIに+2して気持ち速度増。
    さらに頭も亡者にして身も心もAGIモードに。意味はない。

    というキリのいいところで本日のRO終了。


    11:18:28


    20:52:20

    44%/Day。
    頑張った。


    >> 05/08/20 ( SAT )

    昨晩は会社の飲み会でして。
    夏にちゃんこというあまり考えつかないような発送のもと、それでもたらふく食って飲んで楽しんできました。
    いまだ最年少ということで、いろいろとフられるのがツライです(ノ∀`)
    帰りにはまたも深夜ラーメンを食し、お腹が悲鳴をあげていました。

    久々に昼に起きてまったり。
    PC掃除したりアニメ観たりアンケート葉書書いたり。
    趣味のひとつでもあるアンケート葉書書き。
    感想を書くだけで結構いろいろともらえたりします。
    出さなきゃ当たらないといいますが、まさにその通りですね。

    PCをデフラグってる間にRR。
    デビルはなんとかやっつけたものの、相変わらずエンジェルが強い(`□´;)
    でも繰り返し挑戦してるうちに必勝法が見つかりました。

    まず、ゲームの性質上、普通に走っていればある程度以上は引き離されないようになっているということが発覚しました。
    それはニトロを使わなくても、コーナリングさえきちんとしてれば追いつけちゃうくらいです。
    で、その性質を利用しまして。

    1周目 : コースを覚える。ゴール直前のカーブなど、抜きどころを覚える。
    2周目 : ニトロを蓄える(1個半〜2個)。
    3周目 : 極力ミス(壁激突)らない。そして抜きどころ前後でニトロ2連発。

    キタコレ。
    どうしても道中の直線でニトロを使いたくなりますが、それは意味ないです。
    その場で追い抜いても絶対追いつかれてしまうので。
    それよりも、最後の最後で2連発。これが効きます。
    1発だけだと相手もニトロを使ってきて簡単に追い抜かれてしまいますが、2連発だと、相手のニトロが切れたとき、こっちはまだ加速中とあって突き放せます。
    注意は、3周目はニトロ中問わず、壁や相手に激突しないこと。
    激突による減速は一番痛いところです。
    あとそれでも追いかけてきちゃう凄腕CPUは、エンジン音とバックミラーを頼りにうまく相手の前に出てブロック。
    しかしCPUも賢くて、直前で減速→反対側から追い抜きとか小細工をしてくるので過信はできません。
    まあそのまま走ってても相手の方が速いので、100%追い抜かれるよりかは多少でも確率のある運に頼ってみましょう。

    とりあえずエンジェル第一戦でこれが発覚してからは、コースの覚えそこないで多少連敗はするものの、格段に勝率が上がりました。
    パックマンとか2回で終わったし.。゚+.(・∀・)゚+.゚
    どーしても勝てない人はお試しあれ。


    >> 05/08/18 ( THU )

    夏休みボケとでも言いましょうか。
    この1週間、実にぼんやりとしております(゚ρ゚)
    いかんなぁ…ON/OFFはしっかり切り替えないと。


    そんな最近のお供。

    やたら高いチョコレートです。
    でもなんか、健康にいいらしいですよ?
    どういいのかは詳しく知りませんが、ストレスに効くとかなんとか。
    とりあえず、つまんでいます。

    -----

    ROのはなし。
    ギルメンを誘って監獄へ行ってきました。
    今日は3人ということで、2Fに挑戦。


    フェンダークもゴミのようだ。

    …ちょっと嘘。
    いくらスナイパ2名とはいえ、20k↑あるHPをFAで削るにもSP的に限界がありますゆえ…
    でも1Fとか、2Fでもフェンダークやらリビオさえ混じってなければMHも楽に駆除。


    #erも二人なので(*゚ー゚)

    監獄はハンタ衆のみで行ける狩場としてお気に入りです。
    他にもどこかないかなぁ。

    -----

    そうそう、今年の夏コミケの来場者は、3日間で48万人だったとか。
    うはぁ(´Д`;)
    ちょっと前まで10万人とかじゃなかったっけな…


    >> 05/08/15 ( MON )

    祭りから1夜明けて。
    今日はお疲れ休みと言う事で、あらかじめ夏休みとして申請しておきました(*゚ー゚)b
    セミがわななくお昼前、目が覚めたときに感じたなんとも言えない虚脱感。
    「ああ、夏が終わったんだなぁ…」と、しみじみ感じました。

    今回購入した大量の本やらなにやらをどこに置こうか頭を悩ませています。
    ただでさえ最近の漫画ラッシュでもう本棚は悲鳴を上げているというのに…うーむ。
    よくよく見てみると、結構変則的なサイズの本もあるんですね。
    差別化が図られていてインパクトはあるんですが、収納面から見ると意外とやっかいです。

    あとはここ最近溜まってたアニメを消化したり、大量に増殖したブックマークを整理したり。
    こういったことで休日が潰れるってのがオタっぽいですね!(゚∀゚)
    orz

    -----


    一応ROもやってたり。

    見えてない、見えてないよ?(何
    最近の行きつけはGD3。
    街から近いし適度に稼げて適度にスリリングで気に入ってます。
    デビルチが悪魔HB落とさなくなったのが残念です。

    1dayで十分なログイン率ですが、でもやっぱ好きなときにちょこっとだけでもできるってのがいいからなぁ。
    癌様に貢いでいます(´・ω・`)

    -----

    そして明日からはまた普通の日々に戻ります。
    あー…やる気が(´∀`;)

    おまけ。


    GD3手前の木になんと吹き出しがッ


    超どうでもいい。


    >> 05/08/14 ( SUN )

    夏の祭典 : 3日目。

    1日目、2日目と違って晴天にも恵まれた最終日の今日は、サークルのお手伝いとしての参加でした。


    神のカード(違

    このチケットで、8時過ぎにはサークル入場として会場内に入りました。


    入場直後の会場内の様子。

    それでもこんなに人がいると、ちょっと驚きながらも、でも実際の売り場ではいかにもまだ「準備中」という感じの雰囲気でした。
    我々もさっそく売り場のセッティングを施し、準備しました。
    準備中、嫌が応にも気分が高揚していきます。
    文化祭の準備してる、あの感じ。
    そして10時ちょうど。
    アナウンスとともに会場内に沸き起こる拍手。
    こみパでしか見た(聞いた)ことのなかった拍手がいざ実際にッ!!
    ふぉぉぉぉぉ(`ω´*)
    すでに高まっていたテンションがさらに高まり、夏祭りの最終日が始まりました─

    初め1時間ほどは買い物部隊としてあちこち行って来ました。
    さすがにサークル入場というだけあって、購入が非常にスムーズ。
    でも10時ジャストの開場と同時に押し寄せる一般参加者の波は凄まじかったです。
    擬音として、まさに「ドドドドドド」と聞こえてきそうな勢いで。
    ほとんどが大手サークルさんへ向かう人でしたが…凄かったなぁ(´Д`;)
    んで、自分は買い物終わってからしばらくは初めての売り子さんを体験していたんですが、

    お客さん「すいません。中見させてもらっていいですか?」
    心の声(お客さんキタ━━(゚∀゚)━━!!)
    自分「あ、はい。どうぞ見ていってください〜」
    (お客さん閲覧中。 (;゚ω゚)ドキドキ)
    お客さん「じゃあこれ1部下さい。」
    自分「はい、ありがとうございます!」
    (売った━━ヽ(゚∀゚)ノ━━!!)

    自分が描いたものではないのですが、そのやりとりが非常に嬉しく感じました。
    いやほんとにもうなんともいえない感じで(*ノノ)
    普段、買い手してる人間が売り手するとこんな気分になるのか、といい経験になりました。
    これでもし自分が描いた本が手にとってもらえたら、それはもう凄い感動なんだろうなぁ…
    そこに到達するまでに乗り越えるべき壁はものすごく高そうですけどね。

    その後はローテーション組みながら買い物行ったり売り子したり挨拶行ったり。
    旧ギルメンと会ったりして懐かしかったり。
    やっぱ面白いですね、オンライン→オフラインは(´ω`*)

    そうこうしてるうちにあっというまに終幕間近。
    15時頃からはすでに片付けに入るサークルさんもちらほらと見受けられ、終了ムードが漂ってきていました。
    人の流れもだんだんまばらになってきた16時、開場内に閉幕を告げるアナウンスが流れました。
    そしてまた沸き起こる拍手。
    感動(ノ∀`)
    C68、夏のコミックマーケットが幕を閉じました。

    コミックマーケット。
    一般的に見るとオタクの集まり、同人誌即売会、としか見られていませんが、それ以上の何かが、ここにはあります。
    今回自分は作家が作った本を売る、という貴重な経験をすることができ、そこでなんともいえない充実感を感じる事ができました。
    買い物するもよし、コスプレするもよし、滅多に会えない遠方の友人と語り合うもよし。
    コミケには千差万別の楽しみ方があると思います。
    終わった後、心に残る何かを得られればそれだけでコミケの価値があると、私は思います。

    次のC69、冬コミケにももちろん出来る限り参加するつもりです。
    そこでは一体何が得られるのでしょうか─


    It continues in winter...


    >> 05/08/13 ( SAT )

    夏の祭典 : 2日目。

    本日はマリみて系が多く配置されていると言う事もあって、昨日より2時間早い、8時会場着にしました。
    今日こそ懸念されていた雨(予報80%)でしたが、たまに小雨がぱらつく程度で、ちょっと我慢すれば傘もいらないくらいでした。
    コミケパワー、恐るべし…といったところです。
    そんな中、入場待ちに2時間近く並びましたが、秘密兵器の携帯椅子(\400)が大活躍。
    あるのとないのとでは疲労度が断然違いました。
    特に今日みたいな地面が濡れている雨上がりや雨の日には大活躍だと思いました。

    でまあ本日は早く来たと言う事もあって、10時15分には入場。
    早速本日最優先のサークルさんへ。
    が。
    新刊は買えたものの、持ってない再販本は売り切れてました…(;´Д⊂ハヤイ
    さらに第二優先のサークルさんは全てが売り切れてました…(;´Д⊂ハヤイッテ
    …そこで吹っ切れました。
    もうね。

    そこからは怒涛の由乃買いですよ(`□´*)フオー

    「買わずに後悔するより買って後悔」のポリシーのもと、中をちょっと見させてもらい、そこで気になったものはとにかく買い漁ってしまいました。
    その結果…


    どーn

    多ーーーッ!( д )  ゚ ゚
    こんなに買ったのは初めてです。
    例年は、3日間を通してこの1/3あるかないか…
    1日でこれは最高新記録です。
    むしろ今まで買ったことのある全同人誌の合計より多いんじゃないだろうか(´Д`;)ゞ
    というのも普段は、選びに選び抜いてほんとに気に入ったところしか買わないのです。
    今日はリミッターを解除するつもりでしたが…まさかここまでなるとは思いませんでした。
    まあ…いっか!
    お祭りなんだしヽ(´∀`)ノヒャッホウ
    ちなみに内訳はALLマリみて関連で由乃目当て8割他2割といったところでしょうか。
    予想以上に由乃が登場する本があって驚きました。
    もっと白とか赤とかばっかりだと思ったんですけどね。

    というわけで、本日で相当な鬱憤を発散させたので、明日の3日目、多くの人がそうであろう「本戦」は自分にとっては随分軽〜くなりました。
    初のサークル参加(お手伝いですが)ということもあるし、友人のサークルにお邪魔したり、開始と終了の拍手をしたり、コミケ自体の雰囲気を楽しめたらと思います。

    いよいよ明日で今夏のコミケも終わりです。
    悔いの残らぬよう、存分に楽しみたいと思います(´ω`*)


    >> 05/08/12 ( FRI )

    夏の祭典 : 1日目。


    ついに始まりましたコミックマーケット。

    本日は特に絶対!!というサークルはなかったので、10時前に会場に到着しました。
    りんかい線のホームから階段上がるところは否応なく気分が高揚しますね(`ω´*)フンスフンス
    懸念していた雨足もなく、また入場待ちも45分で済みました。

    入ってすぐにBLACK LAGOONの作家さんのところへ。
    そしたら売り子のレヴィコスプレしてるお姉さん2人がなんとも強烈なインパクツ!!
    黒のタンクトップにタトゥー、極短なカットジーンズ、そして黒髪後ろ縛りな美人お姉さん。
    単純だと言うのを除いても、今日見たコスの中で一番の完成度でした(*´д`*)
    30分くらい並んでそんなお姉さんから無事に本を受け取りました。満足。
    もうちょっと後ろで売り切れ宣言がされてましたが(((;゚Д゚)))ガクブル
    ちなみにブース内にはFateのセイバーってコスの人もいて、その完成度もかなり高く。
    コスプレにこだわりでもあるのかな?

    他は特にこれといって買うものもなく、オンライン系のところとか、気になったところを巡ってましたがことごとく売り切れてました。
    やっぱ絵が上手い人は売り切れるのも早いんですね。
    しかし見るだけ〜といいつつも、3連続で売り切れとか、なんか凹みます…
    明日明後日の候補を、もっと完全に厳選しようと思いました。
    にしてもRO系多かったなぁ…

    帰り際にコスプレ広場へ。
    いつも以上に混んでいたように感じます。
    思った以上にマリみてコスを見かけずに、思った以上にROコスを見かけました。
    特に転生職ばかり集まってるところ(6〜7人?)が凄かったです。
    他は、外国人の方をちらほらみかけました。
    さすが、素の金髪はその威力が違いますね(何
    あとお笑い対象としてギコ猫。
    面白いポーズとか取ってて人気集めてました。

    そんなコミケ1日目。
    日差しがなく、ムシムシとスッキリしない暑さに疲労を覚えながら、13時頃に撤収し、レストラン入って昼間っからビール。
    それがまたうまいのなんのって(ノ∀`)
    ほどよく心地よくなったところで帰宅しました。

    今日は特にお目当てもありませんでしたが、明日はマリみて系が多く配置されています。
    黄薔薇デフォ買いな勢いになってきているので、はてさて、どうなることやら。


    >> 05/08/11 ( THU )

    サークルチェックよーし( `・ω・´)σ
    ハードケースよーし( `・ω・´)σ
    飲料水よーし( `・ω・´)σ

    隊長!!準備万端でありますッ!!(`□´)ゝ

    (天気予報を見てみた)

    …(`・ω・´)…。

    雨具よーし( ´・ω・`)σ

    というわけで。
    天気予報に傘のマークが表示されていてションボリです。
    どうせ並ぶなら、カッとした晴天のもとに並びたいものです。
    去年夏も確か雨の日があって、しかも激寒かったのを覚えています。
    ちょっと昔では、台風直撃のときもあったっけ…
    話によると、当日有明に集まった人たちの熱気で上空に雲がでk(ry

    そんな悲しいお知らせもありましたが、明日からの3日間に備え、ここ3、4日間はいろいろと準備をしてきました。
    それにしても今回のサークルチェックは異常に時間が掛かってしまいました。
    それもこれも、自分の"フィルター"の網目が大きくなってしまったからです。
    なんでもかんでもチェックチェック!!な勢いはダメだと、その日私は知りました(古
    げんしけんの笹原じゃないですが、

    「由乃本は無条件で買い〜」

    になってしまいそうで怖いです(;--)
    まあ何はともあれ、いよいよ待ちに待った夏の祭典の開幕です。
    3日間、存分に楽しみたいと思います(*´∇`*)ノシ


    >> 05/08/10 ( WED )

    [TV] 「 謎のホームページ サラリーマンNEO

    笑えました。
    NHKなのに。
    扱ってるネタが、サラリーマンなら思わず唸ってしまうようなネタばかりで。
    生瀬さんのキャラクターも実に面白かった。
    ずっと昔に、同じく生瀬さんが主演で、多方面の偉い人を演じて、アドリブでインタビューを受けていくってのがあったと思うのですが…なんていったっけな、あれ。
    あの頃から面白い人だと思ってたらまたこんな。
    いやー、強烈なキャラクターですね。


    >> 05/08/09 ( TUE )

    とりあえず最初から最後まで、気になったところに片っ端からチェックを入れていったら最終的に120サークルにも達したAIKEですごきげんよう。
    …無理(´Д`;)
    でもほんとにコレキター!!ってのはせいぜい十数ヶ所だったので、なんとか精査して10くらいにしてみようと思います。
    しかしこれだけの数に目を通してみると、意外と自分の「萌え」の方向性というものが見えてきたりして、ちょっと楽しかったりもします。
    あとはやはり多くを見ることによってその分新発見が多くなるってところがよいですね。
    同人の世界がいかに広いかということを痛感しています。
    あと2、3日、こんな生活が続きそうです。


    >> 05/08/07 ( SUN )

    近々、マンションに光回線(NTT東日本 Bフレッツ)が開通されるようで。
    今日はその説明会に行ってきました。
    光の場合はプロバイダ選びも必要なんですね。
    プロバイダを選ぶのは、ネット初期のダイアルアップ回線のとき以来です。
    あの頃と比べると、多種多様なプロバイダがあるので、選定が大変です。
    @nifty、BIGLOBE、OCNあたりだと、NTT東側でプロバイダ申し込みも代行してくれるようなのですが…
    軽く調べてみると、DTIの評価が高いようなので、DTIにしようかな?
    hi-hoあたりもサービスがよさそうなのですが…うーむ。

    -----

    サークルチェック難航中。
    オタ度が増したせいで、気になるサークルも急増です。
    でも今まで知らなかった、自分にピッタリのサークルさんを発見できたりもしています。
    カタログ全流しは時間がかかりますけども、こういう掘り出し物的な発見があるのが嬉しいですね。


    >> 05/08/06 ( SAT )

    経験値2倍期間終了@RO。
    知ってはいましたが、ログインはしませんでした。
    今考えるともったいないことしたかも…
    室内でマリオオンラインでも相当おいしそうだったなぁとか。
    でも人気狩場は相当凄惨なことになっていたようですね(´ω`;)
    それを聞くと、別に今急いでやらなくてもいいか、という気になりました。
    最近、「RO>その他」の生活から、「RO<その他」の生活になっていると、常々思います。
    人間、変わるものですね。

    -----

    「その他」のひとつ、サークルチェックを始めました。
    昔から、遠足やら修学旅行やら、この計画立てが一番面白いと言いますね。
    コミケもその例に漏れず、楽しいです(´ω`*)
    時間経つのがあっという間。
    とりあえず半分くらい終わったので、残りはまた明日にしよう。

    -----

    [Novel] 「 ゼロの使い魔(5) トリスタニアの休日

    やっとこ読み終わりました。
    相変わらず、ルイズのツンデレっぷりがいいですね。
    しかし今回はそれもさることながら、キュルケのカッコよさが目立った感じです。
    かなり好きになりました(*´ω`*)
    そして文庫を並べてふと気付いた事。
    背表紙。
    ルイズ、ルイズ、ルイズ、王女、タバサ
    4巻の王女は話が王女メインだったからともかく、なぜ今回はタバサなんだろうと…
    作者の中ではタバサ>キュルケなのでしょうか。
    表紙も内容もふたりなのにね(ノ∀`)


    >> 05/08/05 ( FRI )


    オタクの皆さん、買いましたか?

    昨今、ちょっとした話題になっていたと思われる、「全国統一オタク検定試験」の第一回が実施されました。
    といっても、雑誌の付録という形ですけど。
    正答率や回答速度の速さ等で総合的に見て、上位100名が合格とのことですが、参照可であったり、フライング販売していた店舗があったりもして、それは望み薄です。
    まあそれ以前に自分は知識的にも無理でしょうけど(´∀`;)
    でも後日、模範解答も公表されるようなので、それで自己採点くらいはできるのかな?と思い、ある種「たしなみ」として受験してみました。


    問題冊子。

    公式サイトにある例題のように、問題の作りがかなり本格的です。
    内容もまー濃いーのなんのって…
    新旧、相当な範囲の知識が必要となります。
    また、出題範囲にある数理的要素の他、国語力(読解力等)も必要でした。
    国語スキーな自分にはなかなかやりがいがありましたけども(*゚ー゚)
    問題種別として、多少偏りはありますが膨大なジャンルから特定するんならこれくらいが限度かなと思いました。
    試験自体はトータルで約50分程で完了しました。
    考えても分からないところも多かったですが…
    株式とかさっぱりです(´Д`;)
    この辺は昨今の"萌え株"や「株でいこう!」の影響でしょうかね。

    今回、第一回と銘打ってあるからには、きっと第二回もあるのでしょう。
    漫画や同人誌は今回の試験範囲外だったので、このへんも出てくるのでしょうかね。
    なにはともあれ、興味を持った人は挑戦してみてはいかがでしょう?
    もちろん、調べ物なしでチャレンジですよ(*゚ー゚)b

    -----

    コミケのお話。
    ひょんなことから、知り合いのお手伝いをする事になりました。
    といっても、作家活動ではなく、完全に売り子状態ですけど。
    それでも初のサークル入場になりそうです。
    ドキドキ(´ω`*)

    -----

    おまけ。


    夏恒例のマリみて壁紙で気分はいよいよ夏コミモード(*゚Д゚)

    ちなみに自作壁紙なのであしからず。


    >> 05/08/04 ( THU )

    最近、職場でラーメンブームが勃発してまして。
    かくいう自分も例外ではなく。
    昨日は夜勤を終えたその足で先輩に連れられこちらに赴いてきました。

    深夜だというのに人が並んでてびびりました。
    でも回転がよく、すんなり入ることができました。
    普段、塩ラーメン派なのですが、塩がなかったので久しぶりのしょうゆ。
    店名通り、生にんにくをしぼれるようになっていたので早速。
    1個でも相当ニンニク味が口の中に残りました。
    味は非常に濃いですが、スタミナ不足気味の夏にはガツンと効く感じでいいなぁと思いました。
    ちょっとパワーうpした感じです(´ω`*)

    ----

    あとは何だろう。
    そう、今日は代休だったんですが、一日中家でゴロゴロしてました。
    外は暑く、セミが鳴いていました。
    それでも夏休み中の子供たちは外を元気に駆け回っていました。
    これで高校野球が始まったら本格的に夏だなぁ… とか感慨にふけりつつ。
    溜まったアニメ消化したりリッジやったり。
    デビル強いよ(`□´;)
    エンジェルもっと強いよヽ(`□´;)ノ
    ゴール寸前で抜かれるとかほんとショック…
    あとちょっとでProコースが終わるのでそこまで頑張ろう。

    そんなこんなしてたらもうこんな時間。
    1日経つのは早いものです。
    そして夏の祭典までちょうどあと1週間になりました。
    いよいよ気分も高まってきた感じですね(*゚ー゚)


    >> 05/08/01 ( MON )

    本日より、βテストを開始したECOをやってみました。
    なにやらオープンが1時間遅れたり鯖キャンの嵐だったり、いかにもテストっぽい雰囲気を撒き散らしながら、しかしその根底にはそこはかとなく癌臭が漂っている感じですが、とりあえずものは試しと言うことでいざプレイ。


    レベルアップの様子。

    で、やめました。
    率直な感想。
    「絵は可愛いらしいが、ゲームとしてはどうか」。
    まあ何を言ったところで「βテストですから」の一言で片付くというかむしろ不平不満を聞くということもテストの目的のひとつだと思うのであえてダメだし。

    全体的に「遅い」です。
    「…あれ?…声が…遅れて…聞こえるよ?」という状態なのは人数過多だからでしょうが、それ以外に特に戦闘面のテンポの悪さが目立ちます。
    攻撃から回復から育成、その全てが非常〜〜〜にスローペース。
    敵をタゲってから攻撃を開始するにあたって、敵が止まらないと攻撃を開始しない仕様なんでしょうか。
    その時間が妙に長いです。
    下手すると5秒以上かかってました。
    追いかけては止まって、でもまた追いかけてやっと攻撃、みたいな。
    そしていざ殴り初めても、攻撃間隔がとても長い。
    さらに1回の戦闘で受けるダメージが大きく、座って回復する必要性が生まれるのですが、その回復速度がこれまた遅い。
    極めつけは序盤はその回復が毎戦闘ごとに必要と。
    その上敵を倒して得られる経験値も極少で、上記の遅さと総合しまして、Lv1→Lv2にするまでにえらく時間がかかりました。
    んでLv2→Lv3にする途中でもう飽きました。
    当初は転職まで目指そうと思ってましたが、初日を終えた段階ですでにやる気が…
    せめてこのテンポの悪ささえ解消すればなぁと思います。
    あと、キャラメイクのときに種族を選ぶのですが、その種族選択で髪色が大幅に制約されるのもちょっと。
    結果、種族によってみんな似たり寄ったりないでたちになってしまっています。
    もっと自由なカラーリングが欲しかったです。
    さらに細かいところではカメラ視点。
    ROほど低い視点にできないので、キャラクターを真正面から見ることが難しいです。
    どうしても斜め上からの見下ろし視点=キャラと目が合う視点がないです。
    グラフィックは、拡大すると結構いいです。
    キャラクターも2Dっぽい3Dキャラといいましょうか。
    でも拡大するとゲームとしてはやりづらく。
    かといって望遠にしてプレイしやすくするとキャラはちゃっちく。
    うーむ。

    とまあ、 散々宣伝してた割には完成度が低くて残念なところ→「βテストですから」。
    公式HPもアクセスが殺到してるのか、レスポンスが悪いですね。
    そんなECO、ファーストインプレッションでは不安ばかりが募りました。

    -----

    [Anime] 「 ぱにぽにだっしゅ! 」 <第5話>

    くるみ2号にフイタ。
    なんだかスクランと同じ雰囲気を感じる…
    まああそこまで神がかってはいないですけれども。
    どうも監督および声優陣が月詠系ということで、その印象が色濃く…そこが残念。
    でもOPは今期放送中の中で一番気に入ってます。
    特に最初の鉛筆くわえたカワイカッコイイベッキーのところ(´ω`*)

    [ Back ] [ Index ]