◇◆ Diary ◆◇

- 2005/03 -

>> 05/03/31 ( THU )

昨晩は4月から異動になる人たちの送迎会でした。
そこで出されたもの。


ま た マ グ ロ か 。

しかも今回はまるまる一匹の頭。
でもなかなかいい笑いを取ってくれました。
そしていい感じにお酒も入って盛り上がりました。
いろいろ話せたし、いい送迎会になったんじゃないでしょうかね(´ω`*)

-----

帰ってきて寝ようとして、ふとテレビを見たら、「ゲームセンターCX」なる番組が。
簡単に説明すると、よゐこの有野が懐かしのゲームを夜を徹してクリアする、っていう。
頭に張られたひえぴたが哀愁を誘います。
そしてそのゲームセレクトがなかなかアツくて。
たけしの挑戦状とか難しいのばかり選んでるようでした。
自分が見たのはマリオ3(FC)とプリンスオブペルシャ(SFC)というゲームでしたが…
懐かしのゲームが多々登場して、レトロ感溢れる番組ですが、プレイ中の有野のコメントも面白いです。
残念なのは、地上派で放送されていないということ。
昨晩はなんか特別版、みたいな形でたまたまオンエアしてたみたいです。
ゲームWave以来、初めて面白いと感じた番組だっただけに残念です(´・ω・`)

-----

RO。


ひとりでGD3は無理でした。

次から次へとよく沸くこと。
しかしミニスカートでこの姿勢はどうなのか。

今度はハイプリさんと組んで行ってみました。


#大活躍。

ダメージが出てないのが残念。
段々と使い方も分かってきました。
でもまだたまに斜めから撃っちゃって(´・ω・`)となります。
あと詠唱中にダメ食らったときのフリーズからの復帰も若干手間取ってます。
もっと練習せねば。
マニピのおかげでSPも余裕だわアスムのおかげで食らってもあんまり痛くないわでやっぱ支援は偉大です。
これでもミストレス非装備なので、ほんとINTはもうここまででいいかもしれない…

GD3は沸きもいいし敵のLvもちょうどよくて今のLvだとなかなか楽しい。


このお方も忘れちゃならない。

なんかこのときは共闘っぽくて楽しかった(´ω`*)
でもね。
チキン間合いからDS撃ってたんですよ。
んでSP切れたから蜂蜜連打してたんですよ。
すると、

「しばらくお待ち下さい」

Σ(゚Д゚;三;゚Д゚)
蜂蜜使い切っちゃってその隣の蝶まで連打したっていうオチ(ノ∀`)
まあこんなもんですね。


>> 05/03/29 ( TUE )

NEOGEO BATTLE COLISEUM
なんか久々にキタ━━(゚∀゚)━━!!って感じが。
キャラセレクトがアツイところついてきます。 Mr.BIGとかフイタ。
カプコンの似たようなやつは1回プレイしてそれっきりですが、SNK系の方がプレイ経験が多いというのもあり、こっちはちょっと面白そう…
ワールドヒーローズのキャラとかごっつ懐かしいわー。
ただ、デモを見る限りもの凄くコンボゲーの匂いが。
これが繋がるのか!?っていうのまで繋がっちゃってますよ?
その辺、ロケテでなんとかなるといいな。

-----

ベル鯖オープンと同時にマイグレプランが発表になりました。
やはりHeimdalは対象外でしたか…
どうやら接続人数の多い順のマイグレのようですね。
残念(´・ω・`)

-----

そろそろ最終回を迎えたアニメが出てきたので終わったものに関して総括。

■『月詠 』 - 評価 : ★☆☆☆☆(1)
26話モノ。
中盤以降は惰性で見続けてしまった一品です。
作画崩壊や紙芝居になっている回も多く、全体を通してみるとその完成度は低かったと言えるでしょう。
また、表現方法にいろいろな趣向を凝らしていたけれど、上記の件もあって逆効果になっているようにも感じました。
シリアスな場面で上から落ちてくるタライで笑いを取れたのは始めの方だけ。
最後の方ではもううざい域に達していたかと思います。
最終回は相当気合いが入っていたものの、やはりやたら多いタライで損をしていた感じでした。
最終回の1回前の話は凄まじい程の手抜きだったし…
結果、この作品はNekoMimiModeというインパクトのある主題歌で一世を風靡しただけのように感じました。
絵のクオリティが一定し、無駄なタライをなくせばそれなりに面白かったと思います。

■『 School Rumble 』 - 評価 : ★★★★★(5)
26話モノ。
初めこそあまり期待していなかったものの、中盤から終盤にかけては今期最大級に面白かった一品です。
具体的にどう面白かったのかというと、OPからEDまでを含めてとにかく「笑えた」と。
単行本で読んだ事があるにも関わらず楽しめたのは、話のテンポや予想だにしない見せ方にあったと言えるでしょう。
話の区切り方、CGの使いどころ、間、歌、OP・ED等、それらの中に作り手の遊び心が随所に見受けられました。
月詠と異なり、それらがいい方向に作用して作品の面白さを一層増加させていたように感じました。
お話に関しては、頭文字Dをパロった自転車登校シーンに始まり、体育祭での異様な盛り上がり、そして所々に登場した播磨の歌などなど、 笑いを中心にした話の中に、ちょっとしんみりした美琴とお嬢のすれ違い話など、原作を知ってても十分、いや、十二分に楽しめました。
もう後半は毎週笑わせてくれることを楽しみに見てました。
最終回も例に漏れず見事な出来栄え(笑わせっぷり)。
終わり方も綺麗でした。
序盤に若干作画の崩れがあったものの、崩壊とまでは言えませんでしたし、中盤以降は安定していました。
今期で終わってしまうのが残念でなりませんが、それは単行本に追いついてしまったからなのかな?
もしそうなら、またアニメ化してない部分が溜まったらぜひ次回作を期待したいところです。


>> 05/03/28 ( MON )


出張で神戸行ってきました。

数年に何回かの機会だそうですが、ちょうどそれにぶち当たりまして。
何年振りかの新幹線に揺られ、行ってきました神戸の街。
といっても、行き先は山奥の方だったので夜景とかそういうのは論外でしたが…
それでもいつもと違った職場、そしてちょっとした旅行気分が新鮮でした。

が。

仕事的には予想を上回って凄くハードなものになりました。
土曜から今日までの2泊3日だったんですが、連日の深夜、っていうか明け方まで及ぶ作業で、なんかもう1週間分くらい働いた気がする…
でもいろいろ学べたのでよかった。
苦労した分、身になるとはよく言ったもんです。

で。

初日はまだ夜に食事に出掛ける余裕があったので、近場のレストラン行ってきました。
そこで、最近あまり目にしなかったものを発見。


占いマシ〜ン

…マシンと呼べるのかどうかは謎ですが。
自分の星座にヘッダー(?)を合わせて100円入れてレバーを動かすと、ちっちゃいカプセルがでてきて、その中に入っている紙に占い結果が書かれている、と言う代物です。
なんか当たりだとプレゼントがもらえるって書いてあったので、せっかくなのでやってみました。
上司曰く、「こういうのは当たらないように出来てるんだよ」との事ですが、記念なのでよいのです。
チャリン。
ガコ。
パカ。


アラヤダ。

大吉キター…と思って見ていると、なにやら裏にピンク色が。


!?


!?

パフェキチャッタ━━(゚∀゚;)━━!!
当たりというその事にテンション高く喜んでましたが、普通に定食を平らげた後にこの大きさのを持ってこられてさすがにちょっと辛かった(´Д`;)
でも甘いものスキーだし、もったいないので食べました(ケチ
…後で胃薬を飲んだのは秘密。

とまあそんなネタ神も降臨しまして。
これをどう日記にしようと悶々と考えていたら無事、2泊3日の工程も終えて(マテ
本日帰路についたわけです。
でまあ出張の帰りの新幹線と言ったら。


わはー

っていう、なんかサラリーマンっぽいことも体験しましたとさ。
寝不足&疲労も手伝って、あっという間に眠りに落ちました。

初めての出張ということで、いろいろと手続きやらなにやら面倒に感じましたが、いざ行ってみるとやはりなかなかよいものです。
小耳に挟んだ話では5月にも再度派兵されるようなので、そのときはもうちょっと街並等を堪能できたらいいなぁ。

-----

今回、やたら写真を掲載しましたが、こちら、ようやくminiSDカードから使えるようになった携帯画像です(640×480を縮小)。
結局、USBに挿すタイプのカードリーダを買いました。
内蔵型はいまだに眠っています…_| ̄|○
でもこのおかげで、iショットで送るものよりも劣化が少なく格段に綺麗な画像を掲載できるようになりました。
なので満足(´ω`*)


>> 05/03/26 ( SAT )

72/43になりました。
シミュレート時にJobを増やしてなくて、Jobボーナスが反映されてなくて、1余計にINT振っちゃった罠。
_| ̄|○
TrS使用すればちょうどキリがよくなるんですが…
常時TrSはまだまだ先なんだけどな(´・ω・`)せめて王冠装備以降


♪窓手三兄弟(古

あえて並べてみた。
なんとなく。
そうそう。
今回のJobアップでついに、


取得ずさー

窓手に1600ちょっとでした。
まあまだスキルレベル1だしSCも3だしね(・ω・)
攻撃が当たるとその場で敵がくるくる回転するのが面白かったです。


>> 05/03/24 ( THU )

ぼちぼち桜が咲き始めたようです。
近所の小学校の前に植えてある、おそらく卒業記念かなんかのものが満開でした。
といっても、もの凄い小さい、ちょっと大き目の枝を植えた感じのやつなんですけどね。
ここ最近、暖かかったから一気に花を咲かせたのかもしれません。
本格的な春の訪れを感じます。

というわけで、春の新番アニメをチェキしました。
…何か間違ってるような気がするのは気のせいです。
明らかに観ないであろうものを削っていった結果、第1話を観てみようと思ったもの。

計19本。

(ノ∀`)
でもでも、過去のローゼンメイデンのように、もともと観る気がなかったけど観てみたらハマっちゃうのがあるかもしれないので。
ってこれ、前回も言ったような。
まあそんなのはごくごく一部ですけどねー( ´・ω・)
中でも特に気になるのは、

・SPEED GRAPHER
・ハチミツとクローバー
・交響詩篇エウレカセブン

の、3本。
それぞれ、ハラハラしそう、ほんわか大学ライフそう、カッコよさそう、という理由から。
ちなみに18本の中には、鋼の錬金術師の再放送も含まれています。
興味はあったものの、1話を見逃したと言う理由から観てなかったのでちょっと嬉しい。

にしても 週に3本くらいなら余裕なんですけどね。
18本もチェックすることを考えると、最低でも5本以上は残るのかな。
今期もなかなか大変そうです。

------

ROの出来事。


2匹横沸きとか。

初かもしれない。


>> 05/03/22 ( TUE )

スクランで爆笑。
いやほんともう最高。
OPから笑わせてもらって挿入歌で再度爆笑してEDかと思ったら最後にまたOPって!!
いろんな試みがこれでもかとうまいこと作用してて退屈しないです。
次回で最終回を迎えてしまうのが残念でなりません。

それに比べて月詠は…
作画崩壊&紙芝居、タライで無理矢理笑わせようとしてるけどしつこすぎ。
いやほんともう最低。
久々にひどいもん見せてもらいました…よく放送できるなぁと。 深夜のマジック。
こっちも次回が最終回ですが、ちっとも残念に感じません。

両作品とも、演出等でアニメの定型的な形式の型を外したチャレンジ精神溢れる作品でしたが、最後を迎えるに当たってその明暗がくっきり分かれたなぁと思いました。

-----

RO。
Base70を超えたあたりから、カクンとレベルの上がりが遅くなりました。
2次職で言うところの80台の壁なんでしょうかね。
はやくも根気の勝負に突入しそうです…

おまけ。


DL様がみてる。


>> 05/03/21 ( MON )

3月21日(月祝)、本日はコミケットスペシャルの開催日でした。
前日の0時から準備等々が始まり、今日の22時頃に終了したのかな?
厳密には24時間ではないですが、夜を徹するという意味で24耐コミケとも言われています。
そんなお祭りに無論、自分も参加しました。…ヘタレて今日の午後からだったけど。
それでも開場の際の拍手を体験できてちょっと嬉しかった。

2部制のうちの2部、16時からの参加で15時に現地入りしたんですが、列捌きが遅れて入場できたのは16時半頃でした。
ただそれでもモノの購入に関しては結構きつく。
1部からの参加者別の場所で待機してたらしく、その入場の後になったので必然的に遅れが出るのは必至というわけで。
結局、購入物に関しては達成率30%程でした…
初めて目の前で売り切れとか体験したし(´・ω・`)切ない

やっぱ夏冬に比べると規模が1/3程度なので、人も少ないしモノも少ないし、出展サークルも少ない。
ひとことでいうと、「ぷちコミケ」みたいな感じでした。
ただ、いつものコミケと違ったのは、同人誌の即売会だけでは終わらなかったところ。
なんか、見世物系のサークルが多かったんですよ。
バンドとか射的とか、なんというか文化祭的なノリのものが多かったと言うか。
それが新鮮で非常に面白かったです。
バンドとか、あんま興味なかったんですがローゼンメイデン歌われちゃしょうがない。
どっかで聴いたことあるなぁ…と思ったら、舞台には真紅と雛苺(の衣装をまとった人)が!!
(ノ∀`)
他、印象に残ったもの。

・プラレール展示
何年ぶりに見ただろう…
幼稚園〜小学校低学年向けのおもちゃの電車が走るやつです。
最近のはすごいんですね。
モノレールとかできちゃってんの!!
とか驚いてみたりした。

・ミニ四駆レース
各々チューンを施した、自慢のマシンを持ち寄ってレース対決してました。
かくいう自分も自慢のマシンがあるんですが、走らせたことはないです。
作る方に楽しみがあったというか。
…ぶっちゃけ、走らせてクラッシュして壊れたらイヤだったからですが。
ちなみに自分はダッシュ四駆郎の世代だと思いますが、ハマッたのはレッツ&ゴーです。
敵ながらカルロかっこよかったなぁ…

・オタクの主張
未成年の主張ならぬ、オタクの主張。
高いところから階下に向かって拡声器使っていろいろ叫んでました。
それなりにいい年した人がロリ&ショタをカミングアウトしたときには会場がひとつになった─!!

・ちゃぶ台返し
今回、私的ベストヒット。
畳の上に小さいのちゃぶ台とお茶碗とお箸が置かれておりまして。
その前に座ってひとこと叫んでちゃぶ台を思いっきりひっくり返すっていう…
考えた人すごい。
前面にバリケードあるんで安全性は高いと思いきや、思っていたより箸やら茶碗が空を舞ってました。

…と、こんな感じで。
今回は同人誌を買うというよりも、こういう見世物系の方がアツかったように思います。
そしてコスプレしてる人も、ライブやってる人も、プラレールやってる人も、ミニ四駆で競争してる人も、みんな楽しそうだなぁと思いました。
これがあれですね、イキイキしてる表情ってやつなんですね。
自分にそういうものはあるのかなぁ…、なんてちょっと感慨深くなりながら。


次は夏に会おう…

写真失敗した(ノ∀`)

その後、現地に集まったHUNT.メンバーで軽くOFF。
同趣味だとここまで話せるのかーという感じでしっぽり3時間程語ってまいりました。
なかなかこういうイベントでもない限り集まれない、ってゆーか関東近辺じゃないと集まれないのが残念ですが、また機会があればみんなで集まりたいものです。


>> 05/03/20 ( SUN )

ToHeart2、プレイしました。
謳い文句の通り、ハートフルなラブコメディーが全快で、やってるこっちがこっ恥ずかしくなった次第です。
まだ1キャラだけですが、ついラストの展開にのめりこんでしまいました…
久々のコンシューマー、っていうかギャルゲーっぽいギャルゲーで楽しかった。
ちくしょー、いいなぁあんな青春!!
でももう1プレイするかどうかは微妙なところです。
もう好みなのがいない(´・ω・`)
…このあたり、現役時代との気力の差を感じます(何
ただ、なんか半分以上のBGMが前作の使いまわしなのが気になりました。
多少アレンジ効かせてたけどこれいかに。
あとこのみ、高1にしてあれはちょっと幼すぎやしないかと。
逆にタマ姉はほんとに高3かと。
前作のインパクトが強かっただけに結構いろいろツッコミどころがあるなぁと感じてしまいました。
でもまあ、それなりに楽しめたのでよし。
なんか発売前に、2は1の浩之&あかりの娘がヒロインの話、ってのがあったけど、あれはネタだったんでしょうか?

-----

RO。


窓手Online

こんな画は久しぶりのような気がする。
ただこういうのに当たると、SPが一気に枯渇して大変です。
1匹ずつ連続で倒せればベストなんですけどね。

でもそんなのが効いて、Jobが41になりました。
つまり鷹が5Hit(´ω`*)
今後、FAを目指して只今SCを強化中です。
目に見えて鷹が強化されていく様はやっぱ気持ちのいいものですね。
そろそろLUK振りも考えねばー。


>> 05/03/19 ( SAT )

朝いちに眼科行ったら帰ってくるまでに5時間かかりましたAIKEですごきげんよう。
朝9時の時点でもう立ち待ちがいるっておかしいよね(´Д`;)
そもそも受付を一人で回してることに問題があると思いました。

なんか、一昨日あたりから鼻がむずむずとし出しまして…
例年より早く、キてしまったようです。 さすが30倍といったところでしょうか?
といってもまだそんな重症ではないんですけどね。
ついでに目薬も切れそうだったのでもらいに行って、↑ですよ。
目薬2本と飲み薬のために5時間かけましたとさ。
でも目でも鼻でも同じアレルギーということで、その飲み薬で効くそうなので。
耳鼻科に行かなくて済む分、時間的にはどっこいどっこいということで無理矢理納得。

-----

RO。
ちまちまとやってます。
INT振りが効を奏し、PTプレイなら常時TrSでもSPが微妙に余るくらいになりました。
そしてTrSのあるなしではえらく違うということも分かりました。
30sという短い時間ですが、常時使う価値は十分あるかと思われます。
かけ直すのが非常に面倒なのが珠に傷。

室内はちょっとマンネリしてきたので、たまには出張。


まあここしか。

ってゆーかアスムが凄い。#は使いどころを間違えると窮地になる。DEXが欲しい。 とか。
そしてやっぱうまいなぁとも実感。
収集品も単価が高いのでお金的にもとってもおいしい。
でも室内は室内で、あまり動き回らなくて済むと言うメリットもあるので、うまく使い分けたいところです。


>> 05/03/18 ( FRI )

なんだか最近、新作MMOラッシュですね。
大航海時代 Online、マビノギ、あたりを筆頭に、次々と出てきているように思います。
自分は真剣に取り組んだのはROしかないので、他のMMOがどんな状況なのか興味もあったりして。
特に今興味を抱いているのはリネージュUFANTASY EARTH
ちょっと情報収集してみた中で琴線に触れたのはこの2本でした。
ヨーグルティングとかも一時期は面白そうだと感じましたけども、ポップな感じなのはちょっと今はいいや、って感じ。癌管理だし。
どちらかというとリアル系が面白そうだなぁと思います。
かといってCORUM ONLINEやTANTRAは3日でやめてしまいましたが…(--;)

リネ2はグラフィックの美しさ&職場の先輩もやってる、って理由から。
ただキャラを育てるのがもの凄く大変とのことですし、\3,000/月はちょっと敷居が高いと思うのですが…どうなんでしょう。
もしやるとしたら、きっとシルバーレンジャーを目指す…かな?
人種によって弓手がいるみたいなので悩むところです。

FEはリアルさの中にも2Dっぽさがあるところが。
そしていかにもファンタジーしてそうなのと、職にハンターってのがあるという理由から。
まだハンターが弓を使う職なのかどうかはまだ公開されていませんけどね。
管理がSQUARE ENIXというのも気になります。

…とか書いてみたところで、まだROに依存してしまっているわけですが。
やっぱり新しいMMOに乗り換えるのは大変でしょうしね。
操作方法とかを含めてまた1から覚え直しだし…
そこを面倒くさがらずに楽しめるかどうかが問題です。

「MMOは一番最初にやったものが一番楽しい」と言うことを耳にしますが、はてさて。


>> 05/03/17 ( THU )

最近、なんだかとっても春っぽい気候で。
特に昨日なんかはぽかぽかの春陽気。
ついついToHeartのサントラなんぞを聴いてしまいました。
やっぱあれは春が合うなぁ。
そろそろ2もやらないと…ってずっと言ってますが。
あれこれしてるうちにすぐ梅雨〜夏〜とかなってしまいそうです。

4月は異動が激しいようで。
10ヶ月と短い期間でしたが、お世話になった上司2名も違うところへ行ってしまいます。
仲のよいグループだっただけにもの凄く寂しい(´・ω・`)
そしてその異動する人が上の人なので、その下がひとつずつ繰り上がる感じで。
結果的に自分の負担も増加する事は間違いなく。
「残業、50時間くらいなら大丈夫だよね!」とか言われてしまいました…
勘弁して下さい_| ̄|○
そんなこともあって、せめて夜勤のときだけでも車を真剣に考えようと思いました。
タクシーも月1回くらいならお許しがでそうなんですけどね。
1回じゃまず済まないので。
ペーパードライバー返上なるか…
とりあえずナビが欲しいな(ノ∀`)

RO。
Base69、Job39になりました。
INTに振って回復係数が8→9に。
ポイントがあと1余ってたら10にもできたんですけどね。残念。
早々にINT完成を目指した方がいいというアドバイスをもらったので、そうしてみようかな。


>> 05/03/15 ( TUE )

今日は新入社員のフォローアップ研修という事で、約1年振りに同期全員が集合しました。
団結力が抜群の同期なので、いろいろと楽しかったです。
それぞれの職場に配属されてから早10ヶ月。
徐々に個々人の仕事も見えてきて、また、意外なところで繋がってたりして。
次に一同に集まるのはおそらく7月。
それまでにまた自分も成長してないとな、とちょっといい感じに刺激を受けました。

帰り。
2次会(3次会?)で終電間際までゲーセン。
KOF'94とか置いてあったので対戦してきました。
アツイ!! アツイよ!! J大→近大→飛び道具、でピヨリ確定って!!
よくよく考えるとこれはもう11年も前のゲーム。
システム的には全然洗練されてない、まさに生まれたてのKOFでしたが、やはり昔のゲームというのは人をアツくさせる何かがあると感じました。
今度は、隣にあった'95と'96あたりで対戦したいと思う次第です。

-----

RO。
なんかマイグレの発表があったようですね。
マイグレで人数分散するより、BOT減らした方がよっぽど効果的だと思いますが。
みんなが思うであろうそんな疑問はさておき、対象はどこなんだろう。
最古鯖4つ? それとも前回増えなかったところ? それとも人数多い順?
公式見解が待たれるところです。

スナイパは昨晩68歳になりました。
これにて素AGI80-DEX60でINT少々。
INT意外はほとんど裏姫と同じ状態に。


地下水路、はじめました。

ただ夜間帯の人の多さにはちょっと驚きましたが…スゴイネ。
でもすいてる時間帯だと室内より地下水路の方が慣れてる分、やりやすいです。
ネズミはほとんど避けれるし(といってもガチはしんどいのでアンクル使用で殲滅)、ガーゴは土矢DS+通常2発で片付くので、QMCを駆使すればなんとか立ち回れます。
肝心の窓は確実にアンクルで。
これって安全なだけでなく、横殴り防止にもなるんでいいですわ。
ただ罠に掛かってからQMとかdでくるともの凄い萎えます。やめてあの仕様…_| ̄|○
そしてだいたい死ぬときは窓の横沸きとかなんで、諦めもつくってもんです。
プパメントルのおかげでなんとか2、3発は耐えれるのかな。 雀の涙ですが。
常時アンクル狩りなので罠の消費は激しいですが落ち着いて狩りができていい感じです。
このまま75まで、まったりと上げていこう(´ω`)

この他の狩場では、GD2とかも行くんですがそちらではなんとか、グール&馬をそこそこガチすればウインドウォークも使えるようでした。
といってもまだ常時はしんどいですけど。
INT16じゃ足りない模様。
AGIもキリがよくなったし、もう1段階INT上げようかな。

ペアではやっぱり室内へ。
あんまり動きまわらなくてよいところが楽ちんでお気に入りです。
でもたま〜に、お呼びでないお客さんも訪れます。


そう、それは室内最大の障害。

が。
アンクル+TrS+土矢#で、DEX60+αの自分でも割とあっさりと殲滅できることが発覚。
高DEXの方ならTrSは不要かもしれません。
問題は、高速移動の禿に対してファーストアンクルを上手くかけられるかどうかですかね。
んで予約アンクルは#撃つ前に置くことにも注意。
#後、ディレイでしばらくスキル使えないですからね。
それで何度斬られたことか…(ノ∀`)

ちなみに#。
当たっても当たってなくてもエフェクトが同じだという事に気付きました。
DSみたいなMiss時のMiss表示がないんですよ。
で、その 着弾 or Miss をどう判断するかは簡単で、実際に与ダメージが出るか否かと。
シュキンッ!!と音がしつつも実際はMissってるってのに違和感がありますがちょっと学習。


>> 05/03/14 ( MON )

花粉がだいぶ飛び始めたようで。
電車の中とか、職場でもマスクをしている人や鼻をグズつかせている人が目立つようになりました。
かくいう自分も花粉症なんですが、いつもくるのが遅いのでまだ大丈夫のようです。
ヒノキ?だかなんだかの花粉が目に来るんですよねぇ…自分の場合。
でも今年は例年に比べてかなりの花粉量だそうで、なんか一部では消防車まで出動したとか。
放水して飛散を食い止めるんでしょうか(´・ω・)?
春は気持ちもあらたまり、とてもいい季節ですが花粉症の人にとっては地獄のような日々になるのでしょうね。

と、そんな雑談を入れながら。

溜まってた舞HiMEを見ました。
17話まで見て、なんか面倒くさくなって18話以降見てなかったんですが、18話から劇的に面白くなってきてる罠でした。
これは意外!!と言うのは少ないですが、曲とかで上手く盛り上げてて面白いです。
まあ忍者君弱すぎ、とか、巧海あっさり消えすぎ、とかも感じましたが。
命のキレっぷりがなかなかアツイです。
ここにきて、スクランに続く楽しみな番組が増えましたとさ(*´д`*)

そういえばもう杉…じゃないや、もうすぐ春の新番組も発表になる頃でしょうか。
マリみての新作はないのかなぁ…
なんか総集編DVDに「新作予告編」とやらが収録されるらしいので、いつかあることは間違いなさそうなんですが…
う〜む。気になるところです。
また、今見てるのも全部4月に終わって完全に新規モノばかりになる予定。
う〜む。楽しみです。
あと時事ネタではドラえもんの新声優が決定したそうですね。
それについての某サイトさんでの感想。

「ドラえもんの声は若本規夫じゃないのか…」

想像してフイタ。


>> 05/03/12 ( SAT )

こんなに更新が滞ったのは例の入院のとき以来でしょうか。
どうもこんばんは。AIKEです。
ちょっと悶々としておりました。
最中、いろいろ励ましてもらったりして、ありがとうございました。
たかがゲームで…と一言で片付けられればいいんですけどね。
MMOはこの辺りがとても難しい。
そんなたかがゲームにサイトまで立ち上げてる自分がいるのも事実だし?(ノ∀`)タハー
まあこれをよい機会だと思って、今後に活かしていきましょう。

-----

珍しいところに珍しい組み合わせで行ってみました。


クルセ&スナイパ in 伊豆D

伊豆Dってほとんど行ったことがなかったので新鮮でした。
たまーにMHになってて#の出番になるんですが、ここの敵の性質上、かました瞬間クルセがタゲ取ってない全てのMobがこっちに来ちゃって大変(´∀`;)


こんな感じに。

ちなみに#って、詠唱中に矢持ち替えても効果乗るのかな?
その辺今度確認してみようと思いますた。
にしてもあの鋭い感じのグラフィックと音がなんとも心地よいです(*´д`*)

そんな感じで1時間。
街に戻ってきたとき、「目がー」ってなるのもこのDの特徴ですね(ノ∀`)
でもなんかとてもまったりした感じの狩りで、幸せでした。


>> 05/03/07 ( MON )

研修→研修→研修→週休→週休→代休、と続いたちょっとしたリフレッシュ期間も今日でおしまい。
まあ明日は泊まりなので午後出勤→翌日明けで午前帰宅、午後フリーでワッショイとなるのですが。
泊まり、一人だといいなぁ…( ´-`).。oO気楽
そして今は、明日提出期限の課題なんぞこなしています。
1年間経ったけどどうよ?っていうのと読書感想文。
読書感想文とかまじ何年ぶりだ…(´Д`;)
ふと、中学だかのとき、8月31日の夜に嫌々本を読んでいたのを思い出しました。

-----

DVDドライブが不調。
CDは読めるのにDVDが読めたり読めなかったり。
パイオニアのかっこよさげなのにに乗り換えようかと思案中。
10kちょいか…(´・ω・`)悩

-----

昨晩、寝付けなかったのでマリ春5巻、第10話、黄薔薇注意報を視聴。
やっぱあの回は神だと思った(*´д`*)

-----

RO。
転生TOP組はもうLv90台だそうで。
(; ´-`).。oO
ミストレス王冠が遠いよーとか言ってる自分とはえらく違いますね。
ちまちまと、室内オンラインをしております。


沸きまくるDフレさん。


これぞホントの闇リンゴ。

ソロでも行けないこともないのですが、なんせ一発が痛すぎるもので…
しかも微妙に遠距離攻撃とかしてきてそれが避けれないもんだからしんどいしんどい。
石化攻撃で900、動けないところに1撃で800、あっという間に2k近く減るんですが(゚ρ゚)
まさしくハイリスクハイリターンな狩場です。
がんばろー(´・ω・`)


>> 05/03/05 ( SAT )

研修3日目(昨日)は実習だったんですが、グループ割りが、神・神・初心者(自分)になってしまって、超速で終わって充実したアフター5(4)を過ごしてましたAIKEですごきげんよう。
早く帰れたのは嬉しいんですが、自分のためになったかと思うと疑問です…
まあいいや(゚∀゚)
それよりも行きの豪雪がやばかった。
うちの近所はものすごく積もるので(東京都なのに!!)、バス停まで歩くのも大変でした。
駅に出たら出たで新宿出るまで普段の倍近くかかるし…急行なのに各駅でかかる時間より遅い罠。 アリエネ。
30分余裕見てたのに遅れました(;´Д⊂
やはり雪は見るだけが一番いいですね。

-----

そして本日は秋葉分を補給してきました。
今日は濃かった…
需要があるか激しく謎ですが、本日の日記はそんなレポート。

  • グランツ4売り。 傷物ディスクを売るときは混んでるときを狙うとチェックが甘い。
  • でも、年末に開封→PS2に投入→本日取り出し、だったのになぜ傷が。
  • 3.5インチベイ用内蔵メモリーカードリーダー買ったら、実は装着できなかった罠_| ̄|○

  •   昼飯@ふらんす亭。ふわふわ卵のオムカレー。今後これを志摩子さんカレーと呼b(うわー
  • 本日、24コミケのカタログ発売。 CD版はないらしい(´・ω・`)不便
  • まんだらけ>虎>>>K-BOOKS(何
  • ヤフオクで\1,700とか付いてるものが\600で店頭に。
  • ネットで調べものがしたくなったらツクモかLAOXザコン。
  • OAサプライ用品もLAOXザコンが品揃え豊富でオススメ。
  • iPod Shuffleはおもちゃみたいだ。
  • 戦国無双4がなかなか面白かった。
  • 見てたら外人に話し掛けられた。
  • 何で向こうの方が高圧的なのか(´∀`;)あ、あいきゃんとすぴーくいんぐりっしゅ
  • KOFシリーズ(全部?)の対戦台があるゲーセンを発見。
  • ヴァンパイアセイヴァーまであった。
  • プレイしてみて、やっぱ自分はこの世代止まりだと思った。
  • 鉄拳5のグラフィックが凄い。

  •   KOFガチャ、本日はマリーさんでした(´ω`*)全部揃えようかしら

  •   ダブルキャストと季節を抱きしめてのサントラ聞いてたらむしょうに欲しくなったもので…\882。

  •   晩飯@魚馳走亭 ちゃぽん。

    Q.ツッコミどころはどこでしょう?

    晩御飯は仲間と集まって、うまいもん食うベーってことでちょっとお高いお店に行ったんですが。
    みんなテンションが高めで、店員さんに勧められるまま、マグロのカブトとか頼んでしまいましたよ?
    でもこれがまたすごいんだ。
    写真じゃなかなか雰囲気が伝わらないかと思うんですが…
    とりあえず、↑のほとんど全てを食せることに驚き。
    マグロってすごい…
    頭が一番おいしかったです(´ω`*)時点、頬
    他、だし巻き卵が絶品ですた。
    久々に日本酒もたしなんでみたり。
    やはり日本酒はチビチビ呑むのがいいですね。

    あとスロット屋行って大当たりを引き当てる現場を目撃してゲーセンでビートマニアやって昔を懐かしんで帰宅。
    帰りは帰りでまたひとイベントが。
    電車、終電近いから混んでるわけですよ。
    んで、おじさんと若者が席を取り合ってしまいまして。
    取っ組み合い@自分の真後ろ(´Д`;)
    その場にいた人たちでなんとか沈静化を図りましたが、近くにいた女性が運悪く巻き添えに(´Д`;;;)頭ぶつけて泣いてしまいました
    そんな殺伐とした雰囲気の中、酔っ払いってたち悪いなとつくづく思いました。

    そして日記書いてたらこんな時間。
    そろそろ寝よう。
    いやー、今日は秋葉分を100%補充、そしておいしいもの食べて、酒呑んで。
    実に充実した一日でした(´ω`*)


  • >> 05/03/02 ( WED )

    今日から3日間、大崎にて技術研修です。
    起床時間はあまり変わらないものの、16時半終了なので帰りが早く。
    18時に自宅とか素晴らしいですね(*´∇`*)
    明日明後日もそうなることを願っています。

    -----

    早く帰れたので早速臨時で室内オンライン。
    初めてハイプリさんと組んで行ったのですが、やっぱマニピがあるなしで随分違いますね。
    常時TrSはまだちょっときつかったですが、そこそこ使い続けられました。
    あとアスム?
    ダメージ半減とかまじ凄い。
    VITプリさんだったもんで耐える耐える…
    VIT騎士とかにかけたら取り巻きだらけのBOSSでも余裕で耐えるかもしれませんね。
    そんな室内ですが、今日はヤツにやたら遭遇しました…


    (つД`;)

    マニピでワッショーイ(゚∀゚)と思っていたSPが一気に枯渇します。
    連続で沸くとかありえなーい。
    やはりエンシェントが必要なのか…_| ̄|○
    1000鷹のLA+FAで1撃で沈みそうなんですがね。
    そこまではまだまだ遠い。
    ようやくTrSが5になりました。
    10になる頃にはちょうど自動鷹が5Hitする間際なので、そこから鷹に移行します。
    んで最後に罠かな。
    そのためにBベインは1になるでしょう…
    記事にはしてませんがASで罠を飛ばせる仕様になったので、ブラスト以外にもシュートが可能になりました。
    風属性より汎用性のある火属性、クレイモアでも面白いかもしれません。
    ちなみにアンクルやトーキーも飛ばせてちょっとびっくり。
    フラッシャーシュートとかもカッコイイかもしれない(*゚ー゚)

    最後に上のSSについて2点ほど。
    1.鷹の帽子は激しく不要だと思う。
    2.ハイプリさんの後姿はメイドだ。


    >> 05/03/01 ( TUE )


    今日も室内オンライン!!

    前半、本が通路にハマってて広場はいたって平和だったのですが、誰かが倒しちゃったみたいで途中からバシバシ沸くようになりました。
    するとぬるぽうまうま狩場から一変して大必死SP枯渇狩場に。
    また、人が多かったために回転がよく、突然のMH化等もあったりして。
    どこぞでトレインでもして一気に倒してるんでしょうが、あの沸きは心臓に悪いです。
    GD並の沸き方だなぁと思いました。
    本が混じってる分、こっちのが数倍たち悪いけど…(--;)
    あとやはりAGI足りないので咄嗟の動きができないです。
    なのでSP係数上がったところで再度AGI振りに転向。
    せめてAGI80まで伸ばそうと思います。
    といってもそれでも裏と同じ速度だもんな…
    しかもプパメントルとソヒー靴になった分、もっと遅い罠。
    うーむ。
    さすがにAGI90まで行くにはちょっとしんどいし。
    悩ましいです。

    最近買ったもの。
    ・+7木琴マフラ
    ・+7ソヒー靴
    溜まってたお金が一気にすっdで行きました。
    最近欲しいもの。
    ・+4プパタイツ
    売ってNEEEEEEEEE!!
    相場より100k高いから…とか回避したあの一品が悔やまれます_| ̄|○ノシ


    とりあえず落ち着こう。

    (*゚∀゚)-3

    [ Back ] [ Index ]