◇◆ Diary ◆◇

- 2017/12 -

2017/12/10 ( SUN ) - 2


ガチャ&イベ更新
「スペースくのいち」&「スーパーロボット大戦CG-奏鳴の銀河へ-」

ガチャとイベがいい感じに絡んでるのは珍しい?そうでもない?
イベントの方が、スパロボコラボということで、まあ言うてキャラを使いまわしたりするだけだろうと思ってたら…

 

 
気合入りすぎワロタ。

ツアーを見事に昇華させたイベントになってました。
スパロボ感ありーの、ツアー感もありーの。
アクセサリ周りの強化を、機体に挿げ替えつつ、それの改造でさらにパワーアップ要素もあったりして。
演出なんかも凝ってて、こりゃー楽しいです。

…さて。
上記のSSでも登場してますけども。


今回のガチャは、リミテッドです!

そして、夏莉嘉ちゃんの復刻です!!!!

ほんこれ。
周期的には1月かと思ってましたが、


既に貯蓄は十分だ。

リミテッドの攻略法として、いわゆるハズレ枠を、プラチケ使って枯らしてしまうという戦法があります。


こんな風に。

プラチケ350枚あれば枯らすことができ、後は上記限定アイドルのみが登場する形になるわけです。
他のガチャに比べて、圧倒的低コストで当たりが狙えます。

ここからはジュエルor課金で回すことになるわけですが、まずこちらも30,000程貯めていたジュエルを使っていたところ、



!!



キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!




雪辱を晴らした!!!!


散々すり抜けた限定枠、今回は一撃で!

長い戦いだった…(´;ω;`)お待たせ、莉嘉ちゃん

当時は30%を4回、12%を30回すり抜け、あらゆる特別課金ガチャを回し尽くし、結果小梅1歌鈴1という渋いにも程がある内容でした。
課金額を書いてしまうと、\131,250 でした。
天井なしの恐ろしさを痛感した一幕でした。

それが今回はもう、完全にデレてくれましたね(´;ω;`)ありがてえ…ありがてえ…

カットイン演出がないのは残念でしたが、無事、お迎えできて、肩書きも手に入って、ようやく安心できました。
本当によかった。

 

 

興奮が落ち着いたところで。



親愛MAX。

癒しってレベルじゃない。



特訓後の親愛MAX。

ちょ、直球なヤツとは…(期待)
キモチヨクさせてしまってすまんな。


特技も11にして、


プレミアムサインにして、


完成!

ばんざーいヽ(´ー`)ノ

7月末から4ヶ月。
復刻&こういう形で救済(軽減)措置があるのはありがてーです。
いや、そもそも天井設けろって話ですけどね。
おつかれさまでした。


ガシャ更新!


社長!

蒼いなー。青い。
新幹線はこれ、グランクラスとかそういうやつでしょうか。
さすが社長。
何気にSRイヴが欲しい気もしますが、年末に備えてちょっと我慢…



2017/12/10 ( SUN ) - 1
■ [Life] 雑記。

先日、もぐキチとまる時間がコラボしたニコ生が放送されていました。
それぞれ、のじょ&ふーりんの料理番組、るる&まりえってぃのゲーム番組、です。
それらのコラボということですが、やっぱりアイマスじゃねーか!
しかし、


姉妹の料理風景が見られました(*´ω`*)

隙あらば姉妹喧嘩を繰り広げるのじょるる好き。
あと、るルールなる単語も生まれましたね。なるほど。
あと、るるきゃんの包丁捌きがめちゃんこ怖かったです(((;゚Д゚)))
あと、ちー出るの言い方がとても関西的だと思いました(関西人感)


アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 2nd SEASON(1)

2nd SEASONとはいうものの、実質分割二期目みたいなもの。
じゃないとはくちゅん回の説明が付かないし(しつこい)

いつものごとく、媒体限定の回も収録されています。
水着回。

それを見ても明らかなんですが、作品通して1期と違うのは、明らかに不自然なおっぱい描写が減りました。
そりゃあ、一部それが特徴のひとつでもあるキャラでは明示的に描かれていたりもするけれど、それ以外のキャラで、わざわざ擬音付けてまで揺らしていたような表現は、めっきり影を潜めました。
これでいいのよ。これで。

* * * * *


THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS! 秋めいて Ding Dong Dang!

しんげき主題歌第五弾。
Co勢による楽曲。
Coolにしては珍しく、POPで、合いの手やコールもガッツリ入れられるような曲調です。
メンツ的には、Coolのキレイどころに混ざって千枝ちゃんが入ってるのがユニークです。
カップリングには、輝く世界の魔法とEVERMOREのしんげき Remixが入っています。癒し。

エクストラコミュ。
早速、城ヶ崎姉妹を解放。



莉嘉ちゃん。



お姉ちゃん。

背景と衣装がアンマッチすぎてw
特に莉嘉ちゃん。
今年度のお仕事衣装とって感じみたいですが、もうちょっとなんとかならんかったのかw
同じような境遇のアイドルは複数名いるみたいです。

そんな6周年イベですが、

 
そこそこ頑張りました。

よしのん親愛度MAXするの忘れた死にたい。
分かりづらいんだよこの仕様(難癖)


最終順位もこんな感じ。

15,000位のキリ番チャレンジしてみたけどダメでした。


MAS+FPしてスコア更新。

ひと安心。


「恋が咲く季節」、おつかれさまでした。

延々スタミナ10の北海道を回ってました。
二本指リストも7〜8割完成しました。

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

★4魔石攻略。
第二弾は、風と地。

 
風。

チェインなし。
割と躍起になって引いたアヤメ超絶(&完全体)のおかげ。
でも力吸収次第の運ゲ。

ペナブレで吸収の被弾率を下げ、ローザ超絶でツイスター系を極力無力化し、ジェット対策にプロテガ。
たまねぎは、忍たま→ペナブレ→プロテガ→プロテガ→魔石→あと適当。
スコールは、吹雪→超絶→吹雪。
バッツは、吹雪→アビ切れたらフリーズ剣。
アヤメは、裏壁→氷雨→超絶→乱氷。
ローザは、いかり→いかり→超絶→いかり→あと適当。
魔石はウェンディゴで氷属性強化。

ちな、バッツは大幅に最大攻撃力で劣るアイスブランドの方がダメージが伸びた。
防具と合わせて小×2になったからかもしれない。
これを見越して、ダブったノエル小手(氷強化小)を合成しないでおいて大正解であった。

 
地。

初見で30秒を切れた地属性。
チェインを使うけどちょっと特殊。
開幕数ターンでジタンをトランスさせるために自傷行為。
その際エンアスを使えば、HPを減らしつつゲージも溜められてGood。
ザックスがジタンを即攻撃、ジタンがジタンを攻撃、待機時間中に忍たまが発動、ジタンの攻撃がクリならその時点でトランス、クリじゃなければ敵のクエイク被弾でトランス。
あとはチェンスタがちょうど微妙なゲージ調整にハマって、チェインやバーストをいい感じに即時発動できるのもミソ。
回復もローザ超絶が絶妙に間に合う。
魔石はティアマットで風属性強化。
総じて、噛み合いが非常に気持ちいい一戦。

次回は、雷と水。

■ [Site] web拍手res

> 続キラデコP)Roも昔からずっと拝見してて、ふと昔のことを思い出して「真・プリ姫」の発行式にも他鯖から参加してたなぁとw
> Ro.zeroは気になっててもしやるときがあればそちらでは遊んでみたいなぁと思ってみたりw プリ/ハンタが久々にやりたいwww
> グロ有り鷹師で暴れたいヽ(*´∀`)ノ

発光式とか、弓祭りも懐かしいですねえ。ダメージアーチとあの音がクセになったのを良く覚えています。



2017/12/09 ( SAT )
■ [Life] 雑記。

アイドルマスター シンデレラガールズ フォトパネル&フォトスタンド

全アイドルのアイテム化という面白い試み。
第2弾で早速莉嘉ちゃんがラインナップされたので、考える間もなくポチりました。
そしてあっという間に届いたので、開封レビューしていきます。
なお、購入したのはフォトスタンドの方です。


外箱。 飾りっけのないシンプルなものです。


開封。 プチプチとそうじゃないもの、緩衝材が2重に挟まれていました。


本体お目見え。 底側の箱にキッチリ収められているので動く事はありません。


裏側にスタンドとなる棒をセット。 ちな、上と横に壁掛け用の穴もあります。


完成。 写真画質ということで高精細です。


表面はツヤツヤ光沢。キズに注意。そしてそこそこの厚みと重厚感もあります。

決してお安いとはいえない値段ではありますが、ファンアイテムとしての満足度は高いと思います。
ひとつ要望をあげるとするばらば、サインはプレミアムの色合いの方が良かったかななんて。
背景色と同化しちゃうから難しかったのかな。


でもまあいい感じ。

いずれお姉ちゃんが登場した際にも購入して、並べたいと思います。

以上、フォトスタンド開封レビューでした。



2017/12/03 ( SUN )


「Flip Flop(MAS+)」、ズルコン。

スライドのせいなのか、どうにもMASTERフルコン埋めのようなモチベを抱けませんが、いつぞや振りのMAS+攻略です。
一番イケそうだったFlip Flopをやっつけました。 ズルコンだけど。
今のところMAS+曲で唯一スライドがないというステキ仕様なのもポイントです。

* * * * *


全曲リストを作って、埋め埋め。

何をしているかというと、「二本指フリックが通用しない曲・箇所」を洗い出しています。
たぶん、9割がたは通用するけど、通用しない残り1割を把握して、回避するために。
ということで、イベントに合わせてちまちま潰しこんでいる次第です。 たのしい。
そんな状況なので、デレステ熱も高まって、イベントを早々に完走。


ラストは俺得セトリで。

あとはスタ10で延々回ります。

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

★4魔石攻略。
デフォ6属性は30秒を切れたので、まとめてみるテスト。
ちな忍たまチェインで大体なんとかなる(暴論)
まずは第一弾、火と氷。

 
火。

至ってシンプル。
開幕チェインして水属性で攻めて終わり。
ファイガが痛すぎるので防御バフにシェルガ。
いかたくはユフィへ。
アタッカー陣装備は全員水属性強化小×2。
魔石はビスマルク(改善の余地あり)

 
氷。

これも開幕チェインして火属性で攻めて終わり。
なんだけども、飛び上がり対策にバッツは遠距離武器装備、イダは使用アビを内丹に切り替えたり、超絶の使用タイミングを考慮する必要あり。
ウィングが痛すぎるので防御バフにプロテガ。
あとは麻痺被弾に運が絡むので、火力の要のイダバッツには、イスケ特攻の麻痺氷中アクセ。保険に魔石エンキドゥ。

次回は、風と土。

■ [Site] web拍手res

> AIKEさんのHPみて莉嘉ちゃん好きになって。 頑張って貯めた初10連でSSRキラデコ莉嘉ちゃんが来てPになって。
> 初のSSR被りがキラデコ莉嘉ちゃんだった記念にカキコしときます。(´∀`*)
> これからもずっと莉嘉ちゃんPを続けよう!と心に誓った出来事でしたw
> 続)ふと調べてみたら2016年1月3日の日記から莉嘉ちゃんPになってましたねw
> なんだかんだでHUNT.を14〜15年近く見続けてるからAIKEさんの日記で過去の自分の出来事がわかる。。。w

わぁい(*´▽`*)莉嘉P同志よ
これからも莉嘉ちゃんを応援していきましょう!
自分も昔の記憶を日記に頼って調べたりもしますよw

> 何気に自分のとこも15年半ぐらいでした。AIKEdほどマメな更新はしてませんががが(Twitterが楽すぎて…)
開設当時はブログすらほとんど見かけなかった時代ですからね。
そこからmixi、Facebook、Twitter、最近だとInstagramなどのSNSが台頭してますね。
でももう過去ログが多すぎるのと、仕様を変える体力を考えてひたすら旧態依然を貫いております…

> HUNT.15周年おめでとうございます!ROのプレイ日記サイトとして閲覧し始めて気が付けば15年。たぶん同い年・同職種・メガネっこなので
> なんとなーくシンパシー感じながら閲覧させてもらってますw ただガチャ運が雲泥の差ですが!!! これからも更新楽しみにしています!

長いことありがとうございます。 振り返ってみると、趣味興味が如実に移り変わっている次第でございますが、根本的な部分はたぶん変わってないし、これからも変わらないと思いますので、よろしくお願いします。
個人的には、RO:Zeroが来て、またRO日記を書くことになるのかな〜ってのがちょっと楽しみだったりもしています。



2017/12/02 ( SAT )
■ [Life] 雑記。

昨日でHUNT.は15周年を迎えました。
我ながらなかなかやベー数字。
今後ともよろしくお願いします。

* * * * *

あと昨日は、職場自グループの忘年会でした。


ふぐ。

日本酒とふぐ。最強。
費用?
こまけえこたあいいんだよ。

■ [Comic] 2017年12月度 購入予定漫画。

12/04  BLACK TORCH(3)
12/08  進撃の巨人(24)
12/12  からかい上手の高木さん(7)
12/18  だがしかし(9)
12/19  干物妹!うまるちゃん(12)


「恋が咲く季節(MAS+)」、フルコン。

いうて28なのでね。
ちな、MASTERのサビ前の方が難しいまである。
二本指巻き込み的に。
かといって一本指でやると抜ける。くそげ。

* * * * *


小さな改善。

楽曲プレイ後に、親愛演出がある場合、「CHECK」が付いて分かるようになってました。
何気にありがたい改善です。
こういうささいな改善をしてくれるのは本当に有能です。

* * * * *

ガシャ追加。
60連目からスタート。

10連目→智絵里(旧)
20連目→みく
30連目→周子
50連目→智絵里(新)
------------------
80連目→



未央!

と、何気に智絵里もまた。
PU2枚引きは初めて。


どやぁ…

というわけで今回は。
6/80=7.5%という、理論値の倍以上の出現率になりました。
ま、たまにはこんなのがあってもいいよね(´ー`)

…ただ。
引いた後に気付きましたが、このプリンセス未央、しゅがはと秒数が被ってるんですね…
なので、Wプリンセスには向かないっていう…
それを目指したのもあって、ちょっと残念(´・ω・`)

■ [Site] web拍手res

> AIKE氏に質問。FFRKの極大集めどうしてます?変換?泥狙いですか…?ナイトメアD装備揃ってなくていけないので(;´д`)
地道に曜日ダンジョンを回って、イベントも毎回キッチリこなして、ってやるしかないですね。
オーブやキャラレベルは、プレイ期間に依存しますので。変換もいいですが、ギルが吹っ飛んでいくので要注意です。

[ Back ] [ Index ]