◇◆ Diary ◆◇

- 2017/11 -

2017/11/17 ( FRI )
■ [Life] 雑記。


LV準備。

M@GIC☆用にUOと、SUPERLOVE☆用にUYを1本ずつ。
一点集中で参ります。


ガチャ&イベ更新
「アーバンスティード」&「プロダクションマッチフェス」

Paには珍しい正統派アダルティックな雰囲気の浜川さん。ちょっと欲しい。
一方フェスは、炎陣フェスかと思わんばかりのラインナップ。
シンドリまで涼ちんで合わせてくるとは。

キャラバンおつかれさまでした。
間中9+1、レイナ様2+1。
プレイ頻度の割には良い回収率だったかなと思います。
今回キャラバンではのんびりと親愛上げ上げの他、3Dリッチでのプレイも楽しめました。よき。

* * * * *


ガシャ更新!


新規唯!

ニアミスしてたなー!
唯恒常の方が先だったかー。
しかし特訓前後共に素晴らしい絵柄。
何気に制服は初めてじゃないかな?
どピンクカーディガンを見事に着こなしてる金髪の美少女が街中にいたら目立って大変じゃい。

■ [Site] web拍手res

> ROゼロですけどサーバの数を減らしてほしいですねw 当時あの露店の感じこそが僕にとってのRO
特定のものを探すには不便でしたが、掘り出し物を探すには良かったですね。 いい金策にもなったりして。げふげふ。
でも昨今の流れからすると、オークションシステムになるのかなぁ。

> 伊豆でポタ子したい・・
あれも一種のコミュニケーションの場でしたからね。しかしポタ子はカプラ転送のおかげで廃業に…(´・ω・`)



2017/11/15 ( WED )
■ [Life] 雑記。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! SSA公演上映会

今夏公演された、5th SSA公演の振り返り上映会。
つまるところ、ライブビューイングの再放送です。
このために再編集されているのか、当時のLVのままなのかは分かりませんけども。

開催日が11/25、26と、仕事とモロ被りしてましたが、なんとか都合付くんじゃないかってのが見えたのと、最寄の劇場で空席がまだあったので、昨晩思わずポチってしまいました。
したら今日、実は仕事の予定を1日間違えていることに気が付いて。
泊り明け→休み→LVの予定が、泊り明け→LVと、当日決行の運びとなってしまいました/(^o^)\ナンテコッタ
ま、まあ当日は午前中には帰れる見込みだから、仮眠して、LVは夕方からだから…
2回目だし、まったり座って見てればいいから…
寝落ちちゃうってことはないでしょう…たぶん…(震え声)
なお翌日は早番(死

というわけで、思わずヘビーな予定となってしまいましたが、5thパワーでがんばるるよ。
職場で風邪が大流行してるから気を付けつつ(´・ω・`)

ちなみに、現時点でも劇場によってはまだ空席ありだったりするので、興味ある方は是非どうぞ!

■ [Site] web拍手res

> ROゼロ日本に来るなら重力語も再現してほしいですね(^ゝД*)
しばらく後のアプデで修正されるとかでもいいので、そういう遊び心は是非欲しいですね〜。\マニピカット!!/



2017/11/14 ( TUE )
■ [Life] 雑記。

ROのクラシックサーバー「ラグナロク: ゼロ」が発表。昔のROを改善されたシステムで遊べる (KULTUR)

こんなニュースが耳に入ってきました。
Line2なんかでも既に実装されている「クラシックサーバー」。
「昔のラグナロクオンラインを当時よりも改善されたシステムやゲームバランスでプレイできるサーバー」です。

ROの後継は、RO2やToSなんかが話題になったりもしましたが、結局、初期作のリメイクに辿り着いたと…
このレベルになると、早々続編が初代を超えられるわけないんですよね。
いい判断じゃないでしょうか。

ターゲットは主におっさn…もとい、初期にプレイしていた懐古勢だと思います。
というわけで、新旧の按配が極めて重要になってくるのは間違いないです。
今の時代に当時の仕様はそぐわないとは思うものの、多少面倒くさいのも含めての「懐古」なので、あまりに「改善」されちゃうとそれはもうクラシックじゃないと思うのですが、どうなるでしょうかね。
カプラ転送は欲しいけど、アカデミーは要らないかな…

その辺りに一抹の不安もありますが、ゼロベースでのスタートとなり、しかも初期は1次職のみという上限の狭さなので、それなりにわいわい遊べるのかなあと思います。
フェイヨン周りがウィローを狩りたくるノビで溢れかえるのかと思うと胸が高まりますね。
懐かしさと共に、転職の喜びとか、レベリングの楽しさとか、レアドロップ(主にカード)の嬉しさとかが感じられるといいな。

今のところ日本への実装は未発表でありますが、人気の程は間違いないので、是非とも期待しています。

■ [Site] web拍手res

> http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-4106.html
> ROのクラシックサーバー「ラグナロク: ゼロ」が発表。昔のROを改善されたシステムで遊べる

というわけで、楽しみにしています。はやくくるといいなー。



2017/11/12 ( SUN )


ガチャ&イベ更新
「きらめきの渚」&「割烹料理deおもてなし」

わかるわさんと首藤さんなしの割烹イベント。
志乃さんの大人の魅力も光ります。

* * * * *


みかたん!


おめでてー!


ガシャ更新!


新規忍!

着々とフリスクSSRも揃いつつあるやね。

* * * * *


イベ更新!

ぴにゃリクで対象属性回すのと、ライパで好きに遊ぶのと、どっちが報酬的に美味しいのだろうか…
とりま、親愛上げがてら前者で遊んでます。

* * * * *


こちらもみかたん!


おめでてー!

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

アヤメ超絶が良さそうだったので、XIガシャを回しました。


出した。

副産物でザイドも超絶、バースト、開幕纏いが揃ったよ。
だからチェインはよ。

アヤメはこれで完全体状態だったので、フルダイブもして、


宿敵ティアマットの30秒切り達成。

わっしょーい。
連続発動次第の運ゲーですけども。
氷アタッカーとしては、スコールアヤメのツートップで間違いなしですわ。
バッツの代わりにフランやラグナで弱体ばら撒いても強いかなー。



2017/11/09 ( THU )
■ [Life] 雑記。

先週末の泊り勤務が祟って週初から風邪を引きましたAIKEですごきげんよう。
なかなか休む事もできずにようやく今日お休みでしたが、また明日の夜から泊りっていうね。
はー(´・ω・`)


THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS! Blooming Days

しんげき主題歌第四弾。
一週回って再びCu勢による楽曲。
いつも通りの可愛らしさ。
カップリングにはそれぞれのソロRemixと、おねシン&メッセージの-しんげき Remix-が入っています。
作中に流れるぽわぽわしたBGMに歌が乗ってて面白い仕上がりでした。 ピヨピヨ。


「秋風に手を振って」、おつかれさまでした。

最低限ノルマだけを達成する形となりました。
Grooveはどうしても1回辺りのウェイトがね…
まあそれでもこの順位なので、やっぱり走る人が少なかったのかなと思います。

* * * * *


コミュ追加!


相葉ちゃん!

コミュでは藍子も登場して、とってもふわふわした空間が繰り広げられました。
この2人の相性いいね。


花の妖精かな?


楽曲Lvは24。

難易度相当の24。
とても馴染みやすいかと思いました。\リコッタチーズパンケーキ!!/

* * * * *


THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 14 情熱ファンファンファーレ

「情熱ファンファンファーレ」が発売。
ゲーム内楽曲の印象が非常に強いだけに、フル版で聴くと逆にちょっと違和感がありました。
2番の出だしとか、ちょっとラップっぽい感じも新鮮でした。

同時収録は、ユッコと、Nocturneのユニット版。

ユッコの新曲は、「サイキック!ぱーりーないと☆」。
タイトルだけでもう大体雰囲気が分かるというかw
彼女のステージらしく、観客を巻き込んだサイキックショーの一環のような雰囲気でした。

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

最近欲しい装備がなく、ミスリルが溜まる一方でしたが、久々に回してみました。

 
うーん。

ライトニングのシーンドライブ欲しさの結果です。
アーシェ小手は前々から欲しかったし、両超絶もダメ超絶ではなさそうです。
が、結局シーンドライブ難民生活は続きます。

今欲しいのは、
・神壁
・シーンドライブ
・剣聖
・賢たま
どれもこれもなかなかチャンスは少なそうですね…



2017/11/03 ( FRI )
■ [Comic] 『 無邪気の楽園(12) 』 完結


満足度 : ★★☆☆☆

JSのラッキースケベを12巻続けただけで評価できる作品。
一般誌にしてはそれなりにギリギリ描写だったと思います。
それもあってか、途中でAmazon取り扱いがなくなったりもしました。

タイムリープものでもあった本作で、どう話のオチを付けるのかと思っていたら、とてもイマイチでした。
戻って出会ってもしかして?!で終わりで良かったのに。

本編はこれで終わりですが、スピンオフが開始されるようです。
ヒロインかわるがわるのオムニバスかしら?
上記のオチ以外は絵柄も趣向も好みではあったので、そちらも抑えてみようと思います。

総評 : ★★★☆☆

■ [Comic] 2017年11月度 購入予定漫画。

11/02  ONE PIECE(87)
11/07  大家さんは思春期!(8)
11/08  アイドルマスター シンデレラガールズ WILD WIND GIRL(4)
11/10  女子かう生(7)
11/25  アイドルマスター シンデレラガールズ コミックアンソロジー(仮)
      咲 -Saki-(17)
11/27  苺ましまろ(8)
      とある科学の超電磁砲(13) (電撃コミックス)

苺ましまろが4年半ぶりの新刊。
確か7巻はコピペだらけの回があったりして呆れるレベルでしたが、果たして。

フェス追加。

130連目→ユッキ

8/150(5.23%)

くそおぉぉぉぉぉ!!!!

翌日からの限定を警戒してここで終了。
結果からいうと、終了しなきゃよかった。
ガチャが下手というのはこういうことか。

* * * * *


ガシャ更新!


新規奏&ユッコ!

温泉。
奏の特訓後がチョーかっこいい。
前から見ると、ホットパンツと長ズボンとヒラヒラでよくわからんいでたちだけど。
そして茜ちんはいつものぼせてんなw

スキルは奏がプリンセス、ユッコがオバロ。

…奏はスキブでCoユニットには間違いなく入るのに、何故さらにプリンセスも持たせたのか。
男女人気あるからって感じですかねえ。
ポテンシャルを使いまわせるメリットもありますが、ユニット内に同じキャラ入るとちょっともにょりますね。
一緒に写すぐらいだったらそのまま美波で良かったと思うんですけども。
一方ユッコのオバロはバランス型で7中ということで、最高性能のようです。

Wプリンセスを期待してたので、ちょっと拍子抜け。
これだったら、フェス限で天井着いとけばとかったなぁと後悔の念。

を、抱きながらも回した結果。

6/152(3.95%)

30連目→なつきち(NEW)

100連目→コトカー(NEW)

120連目→になちゃん
130連目→もりくぼ、コッヒ
150連目→未央

くそおぉぉぉぉぉ!!!!
先日のフェスからして、ことごとくピックアップが仕事しない。
等倍にしては出た方だし、なつきちコトカーはNEWだけども。

150*2で天井だったし、だったらフェスに全ツッパしてみくにゃん回収しとけば良かったっていうね。
復刻→フェス→月初の流れきらい。
復刻はいいんですよ。対象が読めるから。
でもフェス→月初は超短期間な上に、誰がくるか分からないので妥協のしどころがとても難しい。
2倍なのはフェスだけでいいから、せめて同時開催して欲しい。
というわけで、ご意見ご要望しときました。

* * * * *


しれっと新機能追加。


個撮機能。

衣装を替えられるのは当然として、カメラアングルやポーズの要求も出来たりします。
単色背景も選べるので、クロマキー合成も容易なのかなと。
対象楽曲も今後増えていくとか。
進化が止まりませんなー。



2017/11/01 ( WED )
■ [Life] 雑記。

今朝は風ちゃんにお布団の上から踏まれて目を覚ましたAIKEですごきげんよう。嬉しい。
そんな今日は、たった1日休むために、鬼のような調整を要して得たお休みです。
朝から買い物やら自転車メンテやらいろいろやってました。

最近また仕事量がおかしくなってきてます。
休出も多く、代休しないとツライし、でも休むともっとツライ(溜まる)っていう理不尽。
イミワカンナイ。
夜に残るよりも朝早く行った方が捗るので、ちょっと早出しつつ、一刻も早くおうちに帰りたいと願う日々が続いています。

お隣のミリオンライブのサービス終了が発表されました。
ミリシタがあるので、コンテンツとしてはそちらの方で継続していくのでしょうけど。
同じアイマスのポチポチゲーとして、他人事じゃないなあという感じです。
当時はこのテのゲームが全盛でありましたが、今となってはかなり旧態依然感が否めません。
むしろ最近のスマホゲーって、ホントにこれがスマホゲー?!と驚かされるクオリティのものがたくさんあります。
そんな中で、ミリオンは4年、デレマスは6年、続けてこられたのは、アイマスというコンテンツの強さなのかなあと思います。

音ゲーのリリースも、ポチポチゲー離れを加速させているかもしれませんが、 デレマスの土台はやっぱりこっちだし、それありきでのデレステな気もします。
なのでまあ、正直マンネリ感はありますが、毎回工夫を凝らしてイベントやら何やらをちょいちょい弄ってくれてはいるので、今後とも応援していきたい所存です。

と、そんなことを考えさせられた、今回のミリオン終了のお知らせでした。

* * * * *


ガチャ更新
「秋はらり…♪湯に舞う艶めき紅葉」

温泉&秋を一緒くたにしたような内容。
特訓前後共に統一感があってよいです。

そしてお嬢はこれにてボイス実装。
可愛らしい声をしていながらも、どうやら中の人は演歌や民謡ガチ勢のようです。
よく見つけてきたなーw
ソロ曲が楽しみです。


イベ更新
「ドリームLIVEフェスティバル」

こちらはちょっとテーマらしきテーマが分かりませんが、せーらさんかっこいい。


フェス開催!


新規アーニャ!

特技はスキブ。
2周目突入です。


101連。

SSR自体は結構出ました。

7/101(6.93%)

20連目→恒常アーニャ
30連目→マキノ(NEW)

50連目→珠ちゃん
70連目→莉嘉ちゃん、蘭子
80連目→莉嘉ちゃん
100連目→フェス限奏

最後のフェス限が奏じゃなくってみくにゃんだったら大勝利だったけど…無念。

ちな今回から、ガシャ演出に追加がありました。


白封筒から刺繍封筒への化けが実装!

すばらしい。
白封筒じゃーん!もー!っていう、封筒登場時点でのげんなり感が緩和されました。
ほんとここの運営はかゆいところに手を届かせてくる。
フリック抜け以外。

…とはいえ。
実際は封筒登場前のロードの有無で判断してしまえるのが現状なので、言うほど驚きはなかったりします。
でもまあ、これはこれで、ラッキー感を感じられて嬉しい演出でした。

ちなみに演出は2パターンを確認しました。
↑のSSのような、左から右にスゥッと変わっていくパターンと、真ん中で光り輝いてパッと変わるパターン。
それぞれ意味合いがあったりするのかな。

* * * * *


イベ更新!


新規押忍にゃん&相葉ちゃん!

どちらも秋全開の内容です。


楽曲はこちら。

これまたつい先日発売したばかりの、「秋風に手を振って」。
MAS26、MAS+29。

コミュ内容は、歌ってる3人とルキトレちゃんのお話。
って言うかむしろ今のところルキトレちゃんのお話。
意外でした。

* * * * *


スマートライブ、スライド判定調整。

知ってた。
まだやってませんが、甘くされてるといいな。

[ Back ] [ Index ]