◇◆ Diary ◆◇

- 2017/09 -

2017/09/30 ( SAT ) - 2


ガチャ更新
「スイートオータムガチャ」

秋らしい装いのガチャ。
そして関ちゃんのボイス実装。
思ったより高めの声色ですが、可愛らしくてよし。


イベ更新
「空想公演おえかき勇者と凍れるお姫さま」

薫ちゃんが描いたラクガキの世界のお話。
ファンタジックみある。
そしてコトカーが琴線に触れたのでお迎えしたい次第。
生足って珍しいっていうか初めてじゃないかな?


ガシャ更新!


新規卯月&ニナチャン!

鉄板ネタのハロウィンを引っさげての登場です。
とはいえ、装いの方向性はガラッと違っています。
方やメイド、方や小悪魔。
どちらも個性を見事に発揮してるように思います。

そんなふたりのスキルは両方ともにプリンセス。
今回こそ、ようやく全種出揃いました。

【プリンセス一覧】

CuVo [自称・パーリーピーポー]輿水幸子、[スマイル・アンド・トリート] 島村卯月 ←NEW!!
CuDa [太陽より熱く!]中野有香
CuVi [カム・ウィズミー!]乙倉悠貴

CoVo [ブルー・ホライゾン]塩見周子
CoDa [エターナルブルーム]渋谷凛
CoVi [ギフト・フォー・アンサー] 森久保乃々

PaVo [レッツゴー☆パレード]姫川友紀、[ブリリアント・はぁと] 佐藤心
PaDa [はろうぃんもんすたー] 市原仁奈 ←NEW!!
PaVi [ラブ・モゥ・スイート]及川雫

唯一所持していないCuプリンセスは乙倉ちゃん復刻を待とうと思ってましたが、思いがけずチャンス到来。
目指すは卯月。
やったるでー。

納税単発、宝くじ単発8連、スカチケおまけ10連をあっさりと通過して、本番開始。



ほぼ30連目、卯月。

こっちじゃなーい。
サインは見えたけど草が生えなかったので察しました…


50連目、周子。

5人目。


70連目、雪美ちゃん。

かわいい。


90連目、もりくぼ。

圧倒的Co率。



130連目、ナターリア。

こないだ実装されたばかりの彼女。ラッキー。
なおコンセ




140連目、スマイル卯月!

やったー\(^o^)/
天井覚悟で望みましたが、半分以下で済みました。
SSR率も、6/139(4.32%)とお高い目で終えられました。
念願のCuプリンセス。
思っていたよりあっさりと手に入って、良かったですv

* * * * *


イベ更新!


新規珠ちゃん&あやめ殿!

あやたまかりんの和ユニットでのイベントです。
時代劇ということで、彼女らしさ全開というか並々ならぬ親和性です。

楽曲はというと。


MASTER24、MAS+27。

比較的お優しい。
MAS+も、27の中では簡単な部類です。
フリック多めではありますが、トリッキーなオントロジーやウサミンのような強烈な難しさはありませんでした。
チャレンジが容易なパレードでこの難易度は、ハイスコア競争が激しそうです。

また、今回のパレードから、対象楽曲にMAS+が選べるようになりました。
チケットを使わず、遊べるわけですね。
残念ながら、フルコンしてもカウントされないですが、練習にはもってこいです。
ちょいちょい遊んでみましょうかね。

そして、いつもは動員数増に躍起になって、スタミナ45とか50のところで遊んでいましたが、どうしたって上限には届かないので、今回はスタミナ10のところで遊ぶ事にしました。


スタミナ10でこんだけファン増えればすごい。

早々に回りきって、あとはスタ10粘着で延々ファン数稼ぎに勤しみたいと思います。
はぁとはファミリアツインイベでポテ20まで到達したので、お次は卯月と森久保、とときんあたりですね。
がんばります。

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

フェス第四弾。

 
被りまくり。

なんでやねん。
フォースイーターかジタンマテが欲しかった。残念。

■ [Site] web拍手res

> しまむーおめでとうー! こちらは刺繍封筒からの珠ちゃんでリアルにorz ってなってたよ…w
あざます!これでプリンセス3種が揃いました。



2017/09/30 ( SAT ) - 1
■ [Anime] 『 メイドインアビス 』 全13話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★☆☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : ★★★★
  • 今期ダークホースでした。
    ★5か★4かで悩みました。
    POPな絵柄に見せかけて、結構ダークというかグロい描写も多々あったりして、肝を冷やされました。
    設定もそう分かりづらいものではなく、でも深みや伏線がたくさんあって、大変面白かったです。
    最終話は1時間。
    1期締めくくりにふさわしい塩梅で終わってくれました。
    是非とも続きを見たい作品です。

    ■ [Anime] 『 NEW GAME!! 』 全12話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : ★★★☆☆
  • そもそもが高評価なので、そこからさらに高めるにはよほどのことがなければ無理だろうなと思っていましたが、やっぱりそのよほどの事は見受けられずじまいでした。
    また、キャラが増えたおかげで、ひとりあたりのスポットは下がってしまいました。
    今回で単行本最新刊まで行き着いてしまったので、第三期はあるとしてもかなり待たされそうです。

    ■ [Anime] 2017年10月期 アニメ新番組チェック。

    (★は視聴前期待値) 1…もしかしたら 2…見てから決めよう 3…妥当でしょう 4…期待 5…超期待

    ★★★★ 『 少女終末旅行
      … 軽いキャラデザと、重苦しい廃墟的な背景のアンマッチと雰囲気がよさげ。メイドインアビスみたい。
    ★★★★ 『 いぬやしき
      … SFサスペンスっぽいのかな?ノイタミナ枠ということで現代的な中の非現実が楽しみ。

    ★★★☆☆ 『 アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 2nd SEASON
      … シン劇2期。声付きアイドルは全員実装がうたわれていますし、今回こそ莉嘉ちゃんくしゃみも登場するとか。
    ★★★☆☆ 『 食戟のソーマ 餐ノ皿
      … 安定のソーマ。十傑登場とのことで。できればトーナメントだけじゃなく、日常回も欲しいな。
    ★★★☆☆ 『 キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series
      … 名前はよく耳にした事のあるラノベの大御所。アニメで把握したい。
    ★★★☆☆ 『 アイドルマスター SideM
      … 765、シンデレラ、ミリオンに続く第4のアイマス。今やれっきとしたファミリー。
    ★★★☆☆ 『 魔法使いの嫁
      … これもちょいちょい書店で見かけたりしたので気になってた作品。

    ★★☆☆☆ 『 十二大戦
      … よくあるバトルロワイヤルっぽいけど、バトル描写が凝り凝り。西尾維新だけどシャフトじゃないので見れる。
    ★★☆☆☆ 『 アニメガタリズ
      … アニメでアニメについて語るってところが面白そう。どこまでぶっちゃけてくれるのか次第。
    ★★☆☆☆ 『 クジラの子らは砂上に歌う
      … 真面目枠。いろいろと考えさせられながら見てみたい。

    ☆☆☆☆ 『 宝石の国
      … 宝石の擬人化?独特の設定およびキャラデザが吉と出るか凶と出るか。

    +Fateアポ。

    超大型タイトルは見受けられませんが、 原作ありのアニメ化作品が多く、原作人気がそのまま盛り上がりに直結するのかなと思います。
    特に「キノの旅」なんかは、ラノベ入門の筆頭として人気ありそうですしね。
    自分は読んだことないですけど…

    アイマス関連も2つ同時放送という破竹の勢いが伺えます。
    ただシン劇の期待値は1期があまりツボらなかったので、低目にしています。
    変に巨乳描写とかにこだわらなければいいんだけどね…原作にそんなあからさまな感じないでしょうに…
    一方でSideMはほとんど知らないので、これを期にお勉強したいところです。



    2017/09/28 ( THU )


    Twin☆くるっ★テール、おつかれさまでした!


    こんな順位でした!

    残念ながら2桁は逃しましたが、これまでの自己最高記録だったBTSの368位を上回ることが出来たのには満足です。
    まずはそこを目標にしてましたので。
    睡眠時間を優先した割にここまでいけたのは、やはり平日2日間休みが取れたからだろうなぁと思います。
    これ以上を目指すとなると、必然的に日常生活に支障をきたしてのプレイになりますね…
    そうじゃなくとも工夫次第でこれくらいまではいけるよというひとつの指標になりました。


    ハイスコアも無事金トロ圏内。

    プリンセスさまさま。
    偉大すぎました。

    なおフルコンは結構惜しいところまで行ったんですが、期間中に取りきる事は出来ませんでした。
    最後のラッシュ2回が見え出したのが最終日前日とかで、そのときには逆に前半が出来なくなってたりもしました。
    最終日、運よく全て乗り越えてあとはウイニングランだー!というときもあったんですが、不幸にもバス内でのプレイ中で、運悪くバス揺れで取りこぼすという悲しい事態もありました。
    これはちょっと心残りでした。
    いつかレガシー実装されたら取り直したいところです。
    その頃までにさらに腕を磨かねば…

    そして、エンディングコミュ。


    姉妹ともに一段上の段階に進んだと思えるステキなコミュでした。


    それぞれがそれぞれの新たな姿に気付いたりもしました。


    こちらこそ最高をありがとう!!

    姉妹Pでよかったと思える、最高のイベントでした。
    ここまで走る事は恐らく今後ないでしょうけども(フラグ)、これからもこの2人を応援していきたいと、あらためて決意しました。

    おつかれさまでした!!

    * * * * *

    おまけ。


    副産物。

    ちょっぴり使っちゃった後だけどそれでもこんだけある。
    親愛アイテムもスキラゲアイテムも枯渇気味だったので、よい救済になりました。



    2017/09/27 ( WED )

    イベントおつかれさまでした。
    当然ながら、これまでのデレステ歴で一番走りました。
    イベ開始時のLvは209でしたが、終わる頃には218になってるくらい。
    結果発表は明日。
    そしてエンディングエピソードも明日。
    終わってしまうのはとても残念ですが、お話がどういう結末を迎えるのか、楽しみに待ちたいと思います。

    * * * * *

    限定復刻が2つ同時に来ました。
    今後はこのパターンにして回転率上げていくんですかね。
    とはいえ、2種混合ではないので、出やすさなどは変わりません。
    天井の有無は初登場時と違いますけどね。

    頑張った自分へのご褒美も兼ねて、きらり美波の方を30連。
    オバロをCoだけ持ってなかったし、Paコンボナもいなかったので。


    10


    20


    30。


    きらりGET。

    何気にトリコお姉ちゃん以外では初となるコンボナです。
    Viの選択肢がひとつ増えました。
    早苗さんとはぁともいるので、組み合わせは上々かな?
    とはいえ、プリンセス・スキブ・オバロ・トリコで4枠埋まる昨今、食い込めるのか疑問ですけど…

    他、響子ちゃんと、SR莉嘉ちゃんが2人も出てくれました。
    SR莉嘉ちゃん2人がこのタイミングとか、おいおい運命かよ。


    スターレッスンが一気に2つ進みました。

    あと2枚!
    SRスカウトガシャがあれば…
    宝くじ…うっ…頭が…っ

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    フェス第三弾。


    持ってる、微妙、微妙、持ってる。

    またまた数だけならいい引きだったんだけどなあ。
    ティファ服はめでたく黄色くなりました。
    数値的にはユフィモデルとまったく同じでした。
    地強化か水軽減の違いね。

    ■ [Site] web拍手res

    > けもフレぇ・・・
    なにしてくれてるんですかねほんと(´・ω・`)たつき監督離任するくらいならむしろ炎上商法であって欲しい



    2017/09/25 ( MON )
    ■ [Anime] 『 プリンセス・プリンシパル 』 全12話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : ★★★☆☆
  • 美少女スパイアクションものでした。
    思ったよりしっかり作られていて、単なる萌えアニメには留まらなかったところは高評価ですが、ラスト含めて話が若干分かりづらかったかなと。結構視聴者に委ねてた感。
    話数とは別にcaseというナンバリングが付いてましたが、それで時系列を表していたようです。
    caseのあいだを補完しながらあれこれ考察すると、より楽しみが増したのかなぁと思います。

    あと、ドロシーはもうちょっと救われて欲しかったですね…第7話(放送6話)はキツかった…


    アイバラ結果。

    デレステの楽曲合間にポチポチしてたらこんなところまで伸びました。
    時間縛りもなく、日課消費の拘束時間も短く、それでいてエピソードもちゃんとある。
    良イベになりました。
    今後も楽しみです。

    * * * * *


    ガチャ&イベ更新
    「シトロンデイズ」&「プロダクションマッチフェス」

    健康的エロスが売りの(?)ユッズにボイスが実装されました。
    完全に新人さんのようですが、お名前がとっても印象的。
    武田羅梨沙多胡さん。
    たけだ らりさ たご と読むそうです。
    おおはし あやか へご と早速弄られてるはっしーの風評被害ワロタ。

    そんな柚ですが、声の雰囲気も違和感なく、スッと入ってきました。
    ちょっぴり唯に似てるかな?
    傾向似てるから仕方ないな?

    フェスは智絵里。
    死人が出るやーつ。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj


    すごいのきた。

    FF30周年のときに30連ガシャがありましたが、今回はそれ+3連して33連です。
    早速回してみました。

     
    1回目。

     
    2回目。

    うーんこの。
    2回目は虹7個すげー!と興奮したものの、どれもこれも型落ち品だったり被りだったりでした。

    ということで66連、 戦力強化には繋がりませんでしたとさ。
    ちゃんちゃん。

    …ムラムラしたのでフェス第一弾追加。


    デシマテ。

    これだけあってもなー!ぐぬぬ。
    神壁があればまた世界が変わるんでしょうけどね。

    続いてフェス第二弾。


    チーン。

    …纏って雷鳴するマンしよ。

    * * * * *

    イベくらくも。


    風パでクリアしたけど…

    はどうほうどーんwww
    はどうほうどーんwww
    デスペルどーんwww
    はどうほうどーんwww
    デスペルどーんwww

    やめーや。

    ■ [Site] web拍手res

    > 今回、コミュとイベント報酬の美嘉と莉嘉ちゃんの台詞で目から豚骨スープの海ができて大変ですw城ヶ崎姉妹好きでよかった…
    ほんとそれ。今回のコミュやらなにやらは本当に神掛かってますね(´;ω;`)
    姉妹Pがそれぞれ長年悶々と抱いていたところを的確に付いてきてくれて、満たされる思いです…

    > FFRKの選べるガチャでライトニング装備が揃いましたw(防具以外)や っ た ぜ @続1
    > 33連ガチャ二回目回そうか迷ってます。AIKE氏は回しますか?wデレステの城ケ崎姉妹カワユスですなー('ω')

    さあさ、お次はOF奥義と閃技が待ってますよ(ゲス顔)
    お祭りなので回しましたよー。闇鍋ガチャなので何が出るか読めない楽しみもありますしね。結果はイマイチでしたけど…。



    2017/09/24 ( SUN ) - 2


    折り返し。

    後半戦スタートという事で、エンブレムの4倍消費ができるようになりました。
    カンスト近いエンブレムの消費が、大体40分ぐらいで終わります。大変効率的。
    その分競争も激化するでしょうが、やっぱり消費時間が短く済むのは、体力的にも精神的にも楽ちんです。

    がんばるる。

    * * * * *

    親愛コミュ。※ネタバレ注意


    お洋服好き莉嘉ちゃん。


    ぶわみ(´;ω;`)


    カリスマの裏側。


    お姉ちゃんのサイリウムはピンク、確認。 あとこの絵柄、最オブ高。



    2017/09/24 ( SUN ) - 1
    ■ [Anime] 『 異世界食堂 』 全12話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : ★★★☆☆
  • 異世界という単語で身構えたものの、飯モノ系でなおかつ飯自体は現実的なものばかりで、ちょっと意表を付かれました。
    話数構成も順不同というか、どこか一本筋ではない時系列だったように思います。
    合間合間を視聴者が補完する事になるというか。

    ちょいちょい作画が怪しいところがあったのと、食事の感想の言い回しが一辺倒だったのが気になったかな。
    アレッタちゃんは可愛かったです。

    ■ [Anime] 『 サクラクエスト 』 全25話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★★
  • 最終話後評価 : ★★★★
  • P.A.worksのお仕事系アニメということで見る前から手堅さはあったものの、予想通り、キッチリ仕上げてくれた印象です。
    全25話という長丁場でしたが、崩壊もなく、そうダレることもなく、見せてくれたのはさすが。
    特に最終話ではお涙頂戴でしたね…これは泣くわ。
    終盤、由乃の中の人がお風邪を召されていたのか、鼻声だったのは残念です。
    あと、主人公チーム5人が全員成人済みという設定も最近では珍しかったです。

    ■ [Anime] 『 賭ケグルイ 』 全12話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : ★★★☆☆
  • ギャンブルに重きを置いた作品という事で、カイジなどと同様、手に汗握る展開が繰り広げられていました。
    とはいえ、あちらよりは萌え要素や美少女成分多めだったので雰囲気はちょっと違いましたけど。

    特筆すべきは、夢子役早見氏の妙演かなと。
    こんな演技も出来るんだーと感心しました。
    その衝撃は、リゼロの松岡君のような。
    この世代すごいな。

    最終話は会長との決戦でしたが、尺の都合なのかなんなのか、散々期待させた割には超あっさり終わって消化不良。
    作画もあえての崩しがたくさん入ってて微妙でしたし。
    ここはちょっと勿体無かったですね。


    ガシャ更新!


    新規ナターリア!

    褐色!
    是非ライラさんと組ませたいですね。
    なおコンセ。

    Paだからワンチャン恒常お姉ちゃんかと思いましたがさすがにイベントに被せてくるような事はしてこなかったか。
    警戒すべきはイベント終わってからですね。

    * * * * *


    名刺更新。

    絵柄がとっても姉妹P向けだったのと、ちょうどファン数が5,000万人を突破したので。


    ファン数内訳。

    やっぱりPaがNo.1!
    昔はその次がCuでしたが、いつの間にかCoが逆転してました。
    凛や奏の影響でしょう。たぶん。

    * * * * *

    特訓コミュ。※ネタバレ注意




    莉嘉ちゃ。

    求めていた方向性に100%合致するお手本のような展開。
    すばらしい。
    あと特訓後に付けてるイヤリングとかネックレスがお揃い。




    おねえちゃ。

    ただ追いかけられるだけじゃなく、妹と切磋琢磨する姉の姿。
    これもまた、求めていたもの。
    あと特訓後の紙吹雪@右下がハートになってる。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    フェス第一弾!
    目玉はデシ超絶。
    鉄壁プロテスシェルヘイスガという夢の一品。
    開幕マテと組み合わせれば、一軍復帰もありうる超性能です。


    結果。

    どっちも優秀だけど、被りでしたとさ。



    2017/09/23 ( SAT )

    コミュ。※ネタバレ注意

     

    危ない。
    浄化されてしまうところだった。
    しあわせかよー。


    城ヶ崎家のリビング。

    立派なおうちですね。
    「M」と「R」の置物は色的にも美嘉莉嘉でしょうか。


    影の努力家な美嘉ねえ。


    この顔の莉嘉ちゃんすき。初出はアイプロだったかな。


    姉妹揃ってるときは名前呼びなトレーナーさん。


    あっ…


    あっ…


    ああああああ…

    コミュに流れる不穏な空気。知ってた。


    大天使キラリエル。

    アニメのときといい、こういうときめっちゃ頼りになる存在。
    加蓮や唯なんかが姉的存在とうたわれたりもするけれど、心象的にはきらりが一番影響与えてくれてると思う。


    そして今回城ヶ崎Pもイケメン。 マジ俺らの代弁者。


    多くの莉嘉Pが望んでいたであろうセリフを口にする莉嘉ちゃん。

    自分はそれ含めて好きなんですが、正直、姉の姿を追うだけの妹キャラってところに抵抗を覚える人も多かったみたいで。
    莉嘉ちゃんは莉嘉ちゃんと、ハッキリと示唆した今回のコミュは、城ヶ崎界隈に大きな進展を与えたんじゃないでしょうか。


    爆弾発言。言葉が足りないよーw


    案の定、悩み始める姉。


    このPホント有能すぎ。惚れる。


    和解。


    伝説の幕開け。

    いやいやいやいや。
    最高のコミュじゃないでしょうか。
    これまでデレマスの方でも姉妹に触れるタイミングはちょいちょいありましたが、ここまでしっかり描かれたのは初めてです。
    特に莉嘉ちゃんの独立宣言(?)は、莉嘉P界隈に大きな衝撃を与えるとともに、一皮剥けた彼女となったように思います。
    一方で美嘉ねえの方は、4話のコミュで立ち直る描写が一瞬だったのがちょっと気になったりもしました。
    もうちょっと間があってもよかったんじゃないかなーって。
    ってのは贅沢かな。

    はい。
    というわけで、残り5日間。
    悔いの残らぬよう全力疾走を果たしたいと思います。
    こんな好機、二度とないだろうしね…!

     

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    カウントダウン最後。

      
    被りゴミ被り。

    最終結果:
    OF x 1
    超絶 x 1
    バースト x 6
    マテリア x 5
    超必 x 2

    バースト以上が半分以上を占めてるので数だけ見れば勝利…なのかな。

    * * * * *

    無料11連。


    見た目艶やかだけど極めて微妙。

    スコールと並んで産廃超絶のヤシュトラ。
    回復の付いていないレナ。
    被りのカイン。
    残念。

    近日開催のフェス第5弾がユフィ祭りなので、そちらに注力しましょ。



    2017/09/20 ( WED )


    イベ更新!

     

     

    新 規 莉 嘉 美 嘉 !

    特訓後莉嘉ちゃんのやつめっちゃ私服っぽいんですけお!!!!
    ファッションのお仕事とかなのかしら。
    それでもこんな私服全開な特訓後はもしかしたら初めてじゃないですか!!!???


     


    コミュ。



    おはよう!


    だ!


    それな!


    うんうん(´;ω;`)


    しあわせながめん。


    しあわせながめん2。

    この時点でもう最高かよ。
    最高かよー!


    楽曲もよい。

    タイトルから戦々恐々としてたけど、電波曲じゃなくって良かった。
    譜面も叩いてて気持ちいい。


    MAS+30。

    が!

    スライドがありません!!!!!!!!

    物量で押し寄せる乱打譜面!

    やったー!!!!
    これならワンチャンある。
    どうせ死ぬほどプレイすることになるでしょうし、なんとか今回はMAS+達成も成し遂げたいところです。

    期間は27日まで。

    さあ。

    往こうか─!



    2017/09/19 ( TUE ) - 2
    ■ [Life] 雑記。


    莉嘉ちゃんきゅんキャラを買いました。

    35円+送料という破格だったのでつい。


    THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 13 Sweet Witches' Night 〜6人目はだぁれ〜

    「Sweet Witches' Night 〜6人目はだぁれ〜」が発売。
    デレマスには珍しい、ワルツ調の曲です。
    歌詞についても、お菓子でキャッキャウフフと思いきや、ちょっと怖さを感じる部分もあったりして、ミステリアスさもあります。
    5thで初披露されて、驚かされました。

    同時収録は、みりあちゃんと、Shabon Songのユニット版。

    みりあちゃんの新曲は、「わたぐも」。
    元気いっぱいなみりあちゃんではなく、お姉ちゃんみ溢れるみりあちゃんです。
    しっとり歌い上げるその歌声は、アニメ17話でのお姉ちゃんしてるみりあちゃんそのもの。
    ロマナウやLGHなど、ハイテンションな印象の強い彼女ですが、ここに来て新規路線も開拓できたのではないでしょうか。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj


    サントラ第2弾を買いました。

    なんと今回は2枚組です。
    そしてやっぱりFFサウンドは優秀やのー。



    2017/09/19 ( TUE ) - 1
    ■ [Cat] 11歳。


    はぴば猫。

    誕生日(とされている日)。
    いいおやつをあげました。
    文字通りぺろぺろしてくれました。
    かわいい。

    しかしもう11年も一緒に居るの信じられない…
    体感5年くらいしか経ってないように思う…
    これもまた猫あるある?

    ちな11歳は人間換算すると60歳だそうです。
    おじいちゃんや。


    おてて。

    最近夜、こちらが寝るときによくベッドの上に乗ってきてくれます。
    数分添い寝したらすぐ居なくなりますが、短時間であれ、もふもふを感じながら眠りにつけて、嬉しい限りです(*´ω`*)


    ガチャ&イベ更新
    「フォスメーティス」&「アイドルバラエティ「お仕事体験in水族館」」

    ガチャ美波は簿記のやつかな?
    そういえば資格取得が趣味でもあったっけね。忘れてた

    イベントはアイバラということで、実に1年ぶり以上の開催です。
    大幅にルールが変わってるようで、ややこしいな…
    ぼちぼちやっていきましょう。
    絵柄ではキリっとしてるのにキモかわいいぬいぐるみ抱えてるありすがかわいい。

    ファミ通を買ってきました。

     
    デレステ特集。

    るるかわ。
    キャストインタビューの他、スタッフQ&Aがあって、面白かったです。

    * * * * *


    宝くじ結果発表!


    6等!


    _(:3 」∠)_

    せめて5等のSRスカチケ(=カリスマ莉嘉ちゃん)が欲しかったな…
    無念である。

    * * * * *


    ガシャ更新!


    新規コトカー!

    これは圧倒的お嬢様。
    めっちゃいいにおいしそう。
    恒常なので、いつかお迎えしたいですね(´ー`)

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj


    すべ超ヒーラーなしチャレンジ。

    先人の動画を参考に挑んでみました。
    なんとかクリア達成しましたが、安定には程遠く。
    クリア報酬が500,000ギルということで、周回するとめっちゃギルが稼げるんですけどねー。
    スタミナ1だし。
    ルーチン化するにいたるにはまだちょっと戦力が乏しいようでした。
    残念。



    2017/09/18 ( MON )
    ■ [Anime] 『 Re:CREATORS 』 全22話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : ★★★☆☆
  • 2〜3回挟まれた特番みたいなヤツに辟易させられましたが、なるほど、話数調整だったのかもしれません。

    終わってみれば、結構重い部分が目立ちました。
    てっきり、ロストしたキャラはまた最後復活を遂げてハッピーハッピーだろうと思ってましたが、そういうのもなく。
    変なところでリアリティがあったなぁと思います。

    被造物と作家陣でキャラクター数がかなり多かったですが、誰が誰ってのがすんなり理解できたのは展開が上手でした。
    個人的には珍しく男キャラ、弥勒寺のアニキがお気に入りでした。
    一方で最終盤、これまで圧倒的に高慢ちきだったアルタイルが、急にしおらしくなっちゃったのは気になりました。
    その辺含めて、王道ストレートというよりは、変化球での終幕でしたかね。

    オリジナルアニメとしてはなかなか楽しめた作品でしたが、やっぱり合間合間の特番で興を削がれてしまったなというのが印象に残ってしまいました(マイナス1)


    キャラバン、おつかれさまでした。

    結局、親愛上げを兼ねて延々ぴにゃを回していました。
    メダル交換込みで、 忍3、沙理奈10 でフィニッシュです。
    まったり。
    嵐の前の静けさ。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    カウントダウン3日分。

      
    ビビ超絶が当たり。

    大当たりと言っても過言ではない。
    纏ってWメルトンとかヤバイ。
    以前、リュック超絶を引いた彼にボタン押して貰ったらまたこんなのを引いてくれました。感謝。
    なお本人はハズレだった模様。

    * * * * *

    クリタワ。


    なんとか…

    回を追うごとに面倒になってる感じがする…

    * * * * *

    さらにカウントダウン3日分。

      
    まあ…

    マッシュのは置いといて、ドルガンもリディアも、これまで何も持ってなかったのでありがたい。
    どっちもバーストだし。

    * * * * *

    すべ超。

     
    見事リベンジ達成。

    風弱付きアタッカー2枚、バフデバフリュック、ふみとど&魔法バリア付き即時大回復2枚。
    以前は手も足も出なかったボスですが、大幅に成長した今では、さほど苦戦することなく攻略できました。
    敵さんの攻撃頻度が異常なので、ゲージがモリモリ溜まるのが、ヒーラーには嬉しい仕様でした。

    ■ [Site] web拍手res

    > 今週のファミ通でデレステ特集やってましたが詠みましたか?
    買おう買おうと思いながら、機を逃してます…!

    > 今更ながら、デレステ始めました。まだPROすら難しいですがっ
    いらっしゃいませー。嫁を探りつつ、まずはPRO攻略を楽しんでくださいませヽ(´ー`)ノ



    2017/09/15 ( FRI )

     

     



    2017/09/13 ( WED )


    「こいかぜ」、フルコン。

    グレ11とか出てますけども、フルコンはフルコンだ!
    安定には程遠い、ラッキーフルコンではありますが、いやはや、非常に難しい一曲でした。

    記念にMV撮影会その2。

    大人の魅力とかわいらしさを兼ね備えて最強に見える。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    カウントダウン3日分。

      
    微妙。

    アヤメが纏いOFできるようになったけど、彼女自身の火力がイマイチなのよね。
    氷アタッカーとして、スコスコやバッツ先生には及ばない感じ。

    ■ [Game] 『 LINEAGE II REVOLUTION

    平日は完全にルーチン化されました。
    職場でのプレイヤーも多く、日々切磋琢磨しています。たのしい。


    武器をURにしました。

    せっせと溜めた昇級石30個が吹っ飛んだよ…


    OP厳選。

    TERAでやりまくったアレね。
    でもたった3回で希望のものになりました。ラッキー。


    +7にして輝きも増し、なかなか神々しい武器になりました。

    OPの攻撃速度UPとHP吸収が尋常じゃなくて、世界が変わった印象まで受けました。
    こりゃあすげえや…
    反面、レベルアップに要する素材や費用が爆発的に増えて、Lv30まで上げるのが果てしなく感じます。

    でもまあ、武器はこれでひと段落したので、次は防具をと思いまして。
    HR30には到達したものの、せっかく背景2種揃ってるんだったらALL背景にしちゃおうかとチャレンジ初めて2個目。


    まじか。

    あっちゅう間に出来てしまいました。
    10%ぐらいの確率だそうですけども。
    いい流れです。

    んであと1個、鎧が残りましたが、


    課金で解決。

    ちょうど選択BOXが発売されていたので、つい。
    時間と手間をお金で買いました。


    図らずしも、全身背景装備に。

    ふ、ふおお…
    とはいえ、武器はまだUR一般のほうが圧倒的に強いし、防具もこれからこの4ヶ所を昇級石で育て上げる事になります。
    全身SRまでに80個、URまでにさらに120個必要…
    つらい。

    なかなか茨の道が始まったなぁと思いますが、日々こなしてれば確実に育成は進むので、当面の目標は全身SRに定めつつ、プレイしていきたいと思います。



    2017/09/11 ( MON )


    戦力強化。

    確かスタ180くらい。
    いい感じ。


    ガチャ&イベ更新
    「おりこうメイドさん」&「ドリームLIVEフェスティバル」

    ガチャはメイドみりあちゃん。
    元気いっぱいの洋風メイドと、おしとやかな和風メイド。
    一粒で二度おいしい。

    イベはみうさぎが上位。
    珍しく真面目な彼女。
    新たな魅力発見って感じ。
    Rでヴァリサちゃんがいるので是非回収したいところです。


    ガシャ更新!


    新規楓さん!

    きたぁ…
    「こいかぜ」実装直後に恒常楓さん。
    つよい。
    ステータス的にはバランス型なのでバクメン候補になっちゃいますが、それにしては惜しいいでたち。
    緑のドレスがまた、「こいかぜ」に映えそうです。

    恒常ということで、次回のスカチケでお迎えすることが出来ます。
    遅くても3ヵ月後。
    なのでそう焦る事もなかったのですが、とりま、記念に30連だけと思ってガチャガチャ。



    10連目、肇ちゃん。

    おー。
    前回スカチケ候補だった肇ちゃんです。
    Vo特化なので自デッキに納まりいいんですよね。
    じきにこっちでもボイス実装されるでしょうし、いいときに手に入れられました。


    20連目、ダブル。

    結果は、


    1枚目はアーニャ。

    これまた新規なのでよし。
    続いて、



                                     ,.へ
      ___                             ム  i
     「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
     ト ノ                           iニ(()
     i  {              ____           |  ヽ
     i  i           /__,  , ‐-\           i   }
     |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
     ト−┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
     i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
    . ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
       \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
           ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
            `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
         / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
         | 答 |       高 垣 楓          │|
         \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ

    いやいや…
    我ながら恐ろしい引きをしたもんです。

    恒常なのでいつか引ける可能性はあったし、なんなら次回スカチケでお迎えするまであったんですが、予想に反してあっという間に手元に来てくれました。
    嬉しい…


    そりゃこんな通りも歩いてましたわ。

    たまたまですけども。

    それにしても、ここ最近立て続けにSSRを回収したので、


    育成がサッパリ追いついていません。

    親愛もレベルもスキルも。
    特にスキラゲ用の餌は圧倒的枯渇。
    由々しき事態です。
    もっと回せということか…!

    * * * * *


    イベ更新!

    まったりキャラバン。
    して、今回のキャラバンからはライブパーティが常設されているため、どちらをプレイするかの選択が発生します。

    ・ライパする
    →報酬アイドルの直ドロップは期待できない(たぶん)。代わりにキャラバンメダルとスタエンを両方回収できる。

    ・キャラバンする
    →報酬アイドルの直ドロップが期待できる。代わりにスタエンは回収できない。

    こんな感じのトレードオフかなと。
    1枚2枚だけ確実に欲しい人はライパ、★15目指したい人はキャラバン、みたいな住み分けになるでしょうか。
    キャラバンはキャラバンで、スキラゲ用の餌回収として利用できるのでありっちゃありなんですよね。
    とりま1枚ずつ拾うまではキャラバンでやってみようかな。

    * * * * *

    推奨端末が2年振りに更新されました。
    2年振りて…


    10.5もバッチリ記載があります。

    mini2 とかもまだあるのに驚きですが…
    しかし、これで問い合わせした際の「10.5は未対応だからごめーんぽ」って回答はなくなるはずです。
    10/2に大きなアップデートがあるみたいなので、それを踏まえてまたいろいろ試してみたいと思います。



    2017/09/10 ( SUN ) - 2

    我らがるるきゃんリーダーのひみつきちが、100回放送…もとい、漏洩を達成したということで、第2回大会議が催されました。


    場所は九段下の科学技術館(サイエンスホール)

    日本武道館があるところです。
    これまでの単独イベント会場としては一番大きかった。
    ゲスト人数も多かったしね。


    毎度ながら参加させて頂いたフラスタ。

    非常に短期間ながらもこうしてしっかり仕上げて頂けるあたり、並々ならぬものを感じます。
    すばらしい。

    今回の会議は、昼の部と夜の部の二部構成でした。
    それぞれゲストが違う感じ。
    運良く両方当選を果たしましたが、よくよく周りを見渡してみると、あの人昼の部にもいたな?って人も多かったです。
    なんだ皆同じ穴の狢だな!
    そしてあろうことか、自分のお隣は昼夜で同じ方でした。
    思わず話しかけちゃったよ。


    座席はこんな感じ。

    まあ近くはありませんでしたが、それでもキャストの皆さんの表情は余裕で見れました。るるかわ。

    《昼の部》

    ゲスト:飯田友子、野麻美、ルゥティン(敬称略)

    同事務所の後輩さんたち。ってか全員LiPPS。やアじ。
    しかしるるきゃん曰く、彼女らは「お友達」ではないそうで。
    そんな後輩以上友達未満の関係を改善すべく、お互いの関係性を探っていく〜みたいな趣旨で進行されました。
    ひみつきちらしい、ダンボールやフラフープを使った一幕もありました。

    昼の部はリーダーとゲスト、それぞれの関係性が面白かったです。
    こと、高野氏のツッコミは非常にキレ味が鋭くて笑いました。

    先輩風を吹かするるきゃんリーダーではありますが、しかしところどころ抜けているところがまた、可愛らしいんですけどね。
    「ロサンゼルス」をさも当たり前かのように「ロスエンジェルス」って読んじゃってたり。
    そんなポン・デ・コーツっぷりも盛りだくさんでした。
    でも、サプライズで前日お誕生日だった飯田氏のハピバを企画するなど、きっとそういう気遣い面が慕われてる所以なんじゃないかなーと思いました。

    《夜の部》

    ゲスト:沼倉愛美、山岡ゆり、長妻樹里(敬称略)

    こちらは本当の(?)おともだちとのことで。
    なので、夜の部は、おともだちをおもてなしする〜という趣旨で進行されました。

    が、しかし、蓋を開けてみれば、おもてなしされているのはどちらやら…といった按配。
    そもそもが炊飯器を使った料理でのおもてなしってところで、「あっ」ってなったわ。

    絶対言葉では伝わらないけど、

    ・介護クッキング
    ・るる翻訳
    ・かくれんぼ

    ってのがダイジェスト。
    うん、オリジナリティ溢れるイベントすぎるね?

    山岡さんの小回りの効いた立ち回りと、「これ皆楽しい?」みたいなツッコミが面白かったです。
    長妻さんはお綺麗で、なんだかまいまいみたいだった。
    そしてるるきゃんの口からたびたびその名が登場するぬーさん。
    例のダンスレッスンエピソードなんかも披露され、照れてらっしゃいました。

    昼の部では上下関係的な側面(悪い意味ではなく)も見られましたが、こちらは対等な視点での関係性ということで、また違った一面を見ることが出来ました。
    こうしてみるとやっぱり交友関係も広そうだなーってのがよく分かりました。

    ちなみに、後半から会場に漂ういいにおい(ステージ後ろでぐつぐつ炊かれる炊飯器)がなんとも空腹を誘いましたw

     

    というわけで。
    もう何度目かになりますが、るるきゃんイベント。
    今回もまた、彼女らしい、実にほっこり、そして笑いの耐えない内容だったと思います。
    この方向性は変わらないでしょうし、変わって欲しくないですね。
    昼夜に渡って元気を貰えたので、そのパワーを元に、明日からまたがんばるる。



    2017/09/10 ( SUN ) - 1


    ラジオ アイドルマスター シンデレラガールズ『デレラジ』DVD Vol.10

    今回の映像特典は、この5人。
    たくりなペアと、うづりょうペアでのユニット対抗、ランキングバトルショーということで、五感を駆使しての5番勝負です。
    …どの変がランキングなのかは分かりませんでしたがw


    ジャケットに合わせてか、皆さんドレッシー。


    視覚レッスン。

    音なしで、デレステの演奏画面を見て、何の曲か当てるというもの。
    背景や譜面がヒントになります。
    なかなか面白そうでした。


    味覚レッスン。

    どっちが高級品か食べ比べるというもの。
    パクパク高級生ハムを頬張っていくはっしーが面白かった。
    かと思いきや、


    こっちは絵面で勝負してくるし。

    いやー、一門ですわ。


    触覚レッスンでの謎ポーズちっすー。

    先のサングラス真顔といい、ちっすーはやっぱり5thで完全に「こっち」に振れてしまいましたねw

    他、聴覚ではハイレゾ楽曲と通常楽曲を当てる、嗅覚では香水の臭いを言葉で伝える、というチャレンジが行われました。
    リセット剤として、まりえってぃがクンカクンカ嗅がれるのが面白かった。

    これまで、どことなくぎこちなさのあったデレラジDVDですが、今回は随分と皆さんリラックスされていたように思いました。
    やっぱり5thの効果は大きかったのかなー。
    仲間意識が強まったというかね。
    収録がいつだったのか分からないけども。
    一門ならではのコミカルな姿を、今後も見ていきたいです。


    納税しゅがは。

    ロード一切なかったけど刺繍封筒で「えっ」ってなった。
    3人目。
    どんだけー。
    でもなんか今日は引ける気がしたんだ。



    2017/09/09 ( SAT )


    「イリュージョニスタ!」、おつかれさまでした。

    前日に20,000ptを超えていたので、最終日はサボりました。
    ハイスコアは、トリコフルコンで127万でしたが、プリンセスフルコンで133万まで伸びて、余裕の2,000位でした。
    プリンセスやべぇ。
    最終ボーダーが128万だったので、いつものまんまだと銀トロでした。
    プリンセスやべぇ。

    * * * * *


    ストーリーコミュ追加!

    「こいかぜ」キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


    コミュも近年稀に見る良作。

    さすが1位…貫禄の出来栄えでした。


    MVも見事。

    限定SSRの緑ドレスでないのが悔やまれます…すまぬ…すまぬ…

    ちな、楽曲は最後のコーラス部分がなく終わってしまいます。
    尺的な問題でしょうが、非常に印象的な部分なのであそこは入れてほしかったな。LEGNEみたいな感じで。
    その辺ちと物足りませんでした。

    難易度はMASTERでLv26。
    ですが、Lv26でも高難易度に分類されるように思います。
    独特の曲調なので、ノーツも独特。
    リズム感やフリックなど、デレステスキルを色々と駆使しないと難しい仕上がりです。
    フルコン難度だけで言えば27相当はありますね。難しい…

    * * * * *

    ライパ。


    TOKIMEKIフルコンゴリラ@美嘉。

    きもてぃ。


    アタポンウサミンお迎え。

    やったーヽ(´ー`)ノ
    唯一とり損ねていたイベントSR。
    2年の歳月を経て、ようやくお迎えできました。

    8,000ptは遠いように思ってましたが、割とあっという間でした。
    また、近日始まるキャラバンではライパでもメダルGET可能ということで、イベントとの両立も図れていることが分かったので、なおさら敷居は下がりました。
    せっかくだから2枚目指しちゃおうかな。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    カウントダウンガシャ。

      
    3日分。

    サンクレッドの演出がすごいかっこよかった。


    ログイン画面猫。

    かわいい。

    ■ [Game] 『 LINEAGE II REVOLUTION


    騎乗ペット(くま)を手に入れました。

    イベントもほっこりする内容で良かった。
    しかし、シルレンはスキル使って自分で走ったほうが速いという悲しい仕様につき、利用の機会はないかもしれません…

    ■ [Site] web拍手res

    > デレステ始めましたが、リズムゲーム殆ど遊んだことがない自分には結構難易度高いっす。
    > 数をこなすことが一番だと思いますが、AIKEさんのコツって何かありますか?

    いらっしゃいませーヽ(´ー`)ノ
    自分の場合は、まずはPROを一通りクリア&フルコンできるように頑張りました。
    このゲームの肝であるフリックが登場するのがPROからなので。
    ストーリーコミュを進めつつ、難易度表示の低い楽曲から手当たり次第にやってみて、一番出来そうなものからひとつずつクリアしていきました。
    んでひとつ出来るようになると、そのノーツ構成が別の曲に出てくることもあって、徐々にクリアできるようになっていきますb



    2017/09/07 ( THU )

    毎度の事ながら、急にイベントの告知がありました。
    9/1の申し込みで、9/5に結果発表で、9/10の開催です。
    急ゥ!

    昼の部、夜の部の2部構成で、いつもなら夜の部だけ申し込むんですが、5thを経験した私は一味違うのだよ。

     
    ダブル当選じゃい!

    (*'ヮ')わぁい

    昼の部のゲストは、飯田友子、野麻美、ルゥティン(敬称略)
    やアじ!
    ってか同じ事務所の皆さんですね。
    和気藹々しそうです。

    夜の部のゲストは、沼倉愛美、山岡ゆり、長妻樹里(敬称略)
    ぬーぬーはるるきゃんの心の師匠だとして、恥ずかしながら後ろのお二方を存じ上げませんでしたが、 山岡さんはSHIROBAKO、長妻さんは咲繋がり…なのかな?

    というわけで、9/10はまたまたガッツリ楽しんできます(*´▽`*)

    無料10連、2日目以降の結果。


    2日目。


    3日目。智絵里。


    4日目。


    5日目。限定はぁと。

    というわけで、無料50連SSR3枚(珠ちゃん、智絵里、限定はぁと)という上々の結果となりました。
    十分すぎる。
    最終日はロードなくて青封筒で気抜いてたら、はぁとサインで、でも草生えなかったから恒常かと思ってたら、限定でした。
    そんな事もあるのね。

    * * * * *

    プリンセス効果を実感。


    MASTERフルコンで133万…

    次元が違います。
    トリコ編成のときと比べて、大体平均50,000点高くなりました。
    そりゃプリンセスないと勝負にならんわw
    逆に、プリンセスあればMASTERフルコンでいいわ。
    トリコがそうだったように、次の壊れスキルが来るまで安泰ですかね。


    イベントも無事20,000pt二到達。

    今回はかなり計画的にプレイして、前日に基準ラインまで上げられました。
    あとはライパの方に回します。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj


    たんぱつ火チェイン!

    やったね。
    最近チェインの重要性が増す一方ですしおすし。

    * * * * *

    ★4魔石が実装されました。
    ★3のときもかなりの強敵になっていましたが、今回も当然ながら強敵。
    悪戦苦闘しながら、なんとか全6種倒しきれました。


    地魔石。

    一番型にハマった属性。
    初見で30秒を大幅に切れました。
    風チェインとジタン、連続吹雪バッツ、忍たまぼうふうじんの相性が良すぎました。
    カンスト吹雪が3回発動したりと、運にも味方された結果です。


    火魔石。

    我らが水パで挑みました。
    ユフィがいい仕事してくれました。
    最後耐え切れたのは、ユフィ超絶で即時回復を撒けたおかげです。


    氷魔石。

    ちょうど手に入った火チェインを活用。
    飛び上がると近距離が届かないので、それぞれ遠距離武器や遠距離アビリティで対応しました。
    それよりも攻略可否は麻痺次第って感じでしたね…


    雷魔石。

    全6種の中で1、2位を争う難敵。
    デスペル地獄。しかも大ダメージ付き。頭おかしい。
    その分他と比べてデバフが効くので、それで賄えってことなんでしょうが…
    雷弱体もモリモリ付けてくるし、強敵でした。
    デスペルは物理バリアで凌げるので、デバフも兼ねてパンネロをIN。
    それで多少マシな状態になって、後は運ゲーでした。


    水魔石。

    雷でブイブイ言わせられると思いきや、カウンターが超痛い。
    防御バフ炊いてないとカンストして死亡。
    触手は無視してみましたが、それが正解だったのかは分かりません…


    風魔石。

    ティアマット。
    早い、痛い、硬いで、一番苦戦した敵。
    あまりに無理だったので、攻略掲示板の編成を真似させてもらいました。
    それでもかなり詰め将棋気味のプレイを強いられました。
    プロシェル必須、力を盗むで敵の物理バフ解除、みたいな。
    魔法はローザ超絶に頑張ってもらう感じで。
    火力が足りてなかった上、被弾がすごかったので、反射を活用してます。

    というわけで、一通りこなした感じ。

    ・忍たま、ローザ超絶が輝く
    ・バッツさんの超汎用性(5/6出勤)
    ・エンキドゥはまだまだ現役。だけどタイム目指すなら属性攻撃UPが吉。
    クリア報酬が★3魔石になることがある…

    最後。
    は?って感じ。
    ただでさえ、お目当ての魔石を集めるのに1/3の抽選を強いられるのに、★3も対象となると、1/6が強いられる結果に。
    ばかかと…あほかと…
    案の定公式wikiでも批判殺到のようですが、うーん、改善されるといいなあ…

    ■ [Game] 『 LINEAGE II REVOLUTION


    iPhoneとiPadのアカウント連動できました!

    わーいヽ(´ー`)ノ

    やっとこさ、どちらの端末でもプレイできるようになりました。
    やっぱり、リセマラ中に変に連動されちゃってたみたいです。
    余計な事しなければ、簡単に紐付けられました。

    して、Padでのプレイは「ながら」には最適かなと思うのですが、いかんせん、でっかくて操作はしにくいです。
    ほぼオートなのでたぷたぷする分には問題ないんですが、ちょっと強い敵とか相手に逃げ撃ちしたりする際には不便です。
    とはいえ、大画面かつ超綺麗だしヌルヌルだし字が大きいから見やすいしで、メリットもたくさんありますので、活用していく所存でございます。
    iPhoneが空くので、そっちでいろいろできるようになるしね。

    * * * * *

    お手手がRだったので、R+R=HRの合成を試してみました。


    アラヤダ。

    背景装備(性能がいいレアなやつ)になっちゃったわ(*'ヮ')
    やったぜ。
    なんだかんだ、武器、頭、小手と3つの背景が手元にあります。
    こうなると俄然、残る体と足も欲しくなるな…むむむ。

    * * * * *

    小ネタ。


    いい感じに障害物を挟むとハメ殺せる。

    本家やTERAなんかでもありましたけどね。
    真っ先にROの崖撃ちを思い出しました。

    ■ [Site] web拍手res

    > デレステ太っ腹すぎるぜ ウッヒョー!
    > 無料10連ガチャ3日目にしてSSR紗枝はん(重要!)、夏樹さん、飛鳥ちゃん(重要!!)がっ!! 
    > さあ残り二日で何が出るかなぁ〜(*゜▽゜*)
    > 昨日の続きで今日も柚ちゃんSSRがっ!!((((;゜Д゜))))))) 無課金でこれだけ出るのは嬉しい!

    おめでとー!なんとも太っ腹な企画でしたねえ。 



    2017/09/03 ( SUN ) - 2

    一通り見終えました!
    どの公演も素晴らしい内容でしたが、やっぱりSSA2日目は格別の仕上がりだったなぁと思います。
    特に、奈緒の歌唱が素晴らしいトラパルからのサプライズ2連発の流れが圧巻でした。
    当時もぶったまげましたが、いやはや、あらためて媒体で見ても驚かされました。

    そして、特典として舞台裏を記録した「シンデレラの舞台裏」。
    キャスト陣の練習風景や、公演中のバックヤードが垣間見れたりするシロモノです。
    おまけ扱いだから30分くらいかなーと思っていたら、なんと、各公演につき30分くらいありました。
    つまりトータルで大体2時間。
    とんでもないおまけだよ!
    してその内容は、普段は見ることの出来ない部分や表情がたくさんで、とても興味深かったです。
    素るるきゃんも見れました!
    ファンにはありがてーことこの上ねーです。

    まだもう一周、オーコメ付きで見るミッションが残されていますので、ぼちぼち暇な合間に見て行こうと思います。Foo!!


    ガチャ更新!


    新規はぁと&ぼのの!

    やっぱり来ました、月初限定更新!

    髪下ろししゅがははズルいって…
    普段とのギャップがヤバイって…
    コミュが楽しみです。

    いっぽうぼののの特訓後はカッコイイ系統で。
    目線がバッチリあってるし、汗もかいてないぞ…!
    これはやるくぼ…

    そしてスキルは読み通り両名ともにプリンセス!
    これで全色全ステ、出揃っt…と思ったら。

    【プリンセス一覧】

    CuVo [自称・パーリーピーポー]輿水幸子
    CuDa [太陽より熱く!]中野有香
    CuVi [カム・ウィズミー!]乙倉悠貴

    CoVo [ブルー・ホライゾン]塩見周子
    CoDa [エターナルブルーム]渋谷凛
    CoVi [ギフト・フォー・アンサー] 森久保乃々 ←NEW

    PaVo [レッツゴー☆パレード]姫川友紀、[ブリリアント・はぁと] 佐藤心 ←NEW
    PaDa 未実装
    PaVi [ラブ・モゥ・スイート]及川雫

    Paだけ不思議な事に、Vo被りでした。
    なのでDaは未実装に。
    仕様…なのかな?
    ちょっと違和感がありますけども、個人的にはVoの方が揃ってるのでありがたかったりもします。

    ってなわけで、今回もプリンセスチャレンジ!
    まずは昨日配布されて、このときのために取っておいた無料10連。



    珠ちゃん!

    サインかわいいな。
    いきなりぐおーっとロード入って焦ったぜ…
    奈緒SRもいたからですね。

    引き続きジュエル消費開始。
    10連、20連とスカ。
    しかし30連目で。




    イエス!セレンディピティ!

    ねんがんの ぷりんせすを てにいれたぞ!

    左右ににょきにょきっと草が生えた(語弊)ので、恒常の心配もありませんでした。
    嬉しい。・゚・(ノД`)・゚・。
    しかもPa。
    我ながら、やっぱりPaの星の下に生きてんだな。

    続いて40連目。


    きらり。

    続いていくぅ!
    モリモリっとロードが入ってびっくりしたけど被りだった。

    さらに50連目。




    イエス!セレンディピティ!!

                                     ,.へ
      ___                             ム  i
     「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
     ト ノ                           iニ(()
     i  {              ____           |  ヽ
     i  i           /__,  , ‐-\           i   }
     |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
     ト−┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
     i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
    . ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
       \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
           ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
            `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
         / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
         | 答 |     プ リ ン セ ス        │|
         \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ

    3連荘かつもりくぼ!
    これには思わずコロンビアですよ。
    何気に池袋博士まで出てるし。

    100連もしくは今回は天井まで視野に入れていましたが、結果は50連(60連)で新規実装コンプリート。
    やったぜ。
    先日までのフェスより断然回収率が高いっていうね。
    わからんもんです。

    んで、今まで0/7(0.0%)だったプリンセス率が、一気に2/9(22.2%)にまで高まりました。
    PaVoはオバロ莉嘉トリコ美嘉がいますし、CoViは4高楓さんコンボナ奈緒がいます。
    こりゃあPaとCoの戦力底上げはすごそうだゾ〜。

    こうなると俄然、Cuも欲しくなりますね。
    チャンスはよ。
    乙倉ちゃんはキャラ的に好きだし、幸子はポテ的にもそこそこあるし。
    あ、ポテで言うとしゅがはもぼののも一桁前半なので、頑張って育てないとな(ノ∀`)タハー

    ともあれ、ようやく、念願のプリンセスを所有することができました。
    ばんざーいヽ(´ー`)ノ

    * * * * *

    と、ガシャが落ち着いたところで、あらためて2周年関連を見ていきます。


    まずはルームアップデート。

    再販や倉庫拡張の他、コーデが一式セットになった「ルームコーデ」の販売開始が真新しいです。
    コーデのみの家具がおまけで付いてくるみたい。
    が、コーデ自体そうお安くない値段(30万〜50万マニー)するので、買いすぎには注意かも。

    * * * * *


    続いて縦MV。

    これまでも端末の設定を弄れば裏技的に可能でしたが、公式に対応してくれました。
    また、縦専用の描写がなされるようで、横では遠景だったところが縦ではアップになったりするみたいです。
    対応楽曲はまだ個人局がほとんどですが、今後も増えていくとか。
    楽しみです。


    りかわいい。

    * * * * *


    続いてライパ。

    本日より常設されることとなりました。
    楽曲プレイで本家でおなじみ、スターエンブレムが貰え、それを集めて過去イベ報酬と交換できるというシステムです。


    おおう。

    アタポンウサミンの画面ですね。
    懐かしい。
    当時は、デレマスと同じ感じで適当にやってれば10万くらい余裕だろーと思っていたら、結果179,000位という大爆死でした。
    後にも先にも、逃したSRはこれだけなので、是非とも回収したかった。
    それが叶う。やったね!

    …が!
    地味に敷居は高そうで。


    交換に必要なスタエンは、初回で8,000個。


    1回の協力ライブでこんなもん。

    180個と仮定して、8,000÷180=45回。
    もし2枚を目指すとなると、 134回と、一気に跳ね上がります。
    しかもこれを、イベントとは別にこなさないとなりません。
    今でいうならば、Grooveの片手間にやらにゃならんということ。
    これはなかなかスタミナ的にもリアルスタミナ的にもしんどい。
    しかも、交換対象は月替わりっぽく、なおかつスタエンは使いまわし不可能とのこと。
    つまり、1ヶ月以内に掻き集める必要があると。
    ムムーン、結構大変そうです。

    デレステは、イベントとイベントの間が2〜3日あくことが多く、そこでやってくださいねというお達しなのでしょうか。
    いやまあ確かに、非イベント期間のプレイ率は一気に落ちてますので、その辺の改善も兼ねてるのかもしれませんね。

    ちなみに、報酬効率を考えないというのであれば、スタミナ消費なしで楽曲プレイが出来てしまうという仕様もあるみたいで、ただ漫然と叩きたい、マルチしたいというのにはもってこいです。

    * * * * *


    最後にスカチケ。

    お正月のように、10連+SSRスカチケ+SRスカチケの構成になっています。
    残念ながら対象は恒常SSRばかりでしたが、まあ使わない手はないでしょう。
    いつものように、セット購入後7日間という使用制限があるので、購入タイミングは考えた方が良さそうです。
    毎日納税や9月末にたくさん回すかもしれない人は、被りを考えてそれを待ってからのほうが良いかもですね。

    でも注意書きに気になる文言もありました。


    こちら。

    >「スペシャルガシャセット」の販売は、次回の「スペシャルガシャセット」販売開始を持って終了
    >10月1日23:59まで「スペシャルガシャセット」を購入することができます

    販売は次回開始まで。
    今回終了は10/1。
    これはつまり、10/2の00:00にまた新たなセットが販売されるという事なのでは…?
    恒常SSRが増えて担当を自引きする難しさが増える一方での救済措置なのかもしれませんが、月1確定SSRとか、ありがてー限りです。

    女子寮拡張とか、不具合修正とかはこなかったですが、なかなか魅力的なアップデートの数々でした。



    2017/09/03 ( SUN ) - 1
    ■ [Comic] 2017年09月度 購入予定漫画。

    09/08  ふらいんぐうぃっち(6)
    09/19  干物妹! うまるちゃん(11)
    09/22  おおきく振りかぶって(28)
    09/25  小5な彼女とオトナの愛(2)
          ウメハラ FIGHTING GAMERS!(7)
    09/27  ガヴリールドロップアウト(5)
          アイドルマスター シンデレラガールズ シンデレラガールズ劇場(7)

    イリュージョニスタのMVがすごい。


    3Dも、


    2Dも。

    3Dでは6人目がランダムで馬車に乗って登場する演出があったりもして。
    気合入ってますわ。

    * * * * *


    とんでもないキャンペーンが始まりました。

    大々的に広告も打ってますね。
    1000万円かー…
    応募さえすれば、当たる可能性はゼロじゃなくなりますからね。
    最大10口(10日間)みたいなので、忘れずに応募しようと思います。
    もし当たったら100万くらい課金してやんよー(*´▽`*)

    * * * * *


    デレステ2周年ヽ(´ー`)ノ

    おめでたーーーい!


    いろいろキャンペーンが始まります。


    10連無料!

    しかも1回だけじゃなく、5回(5日間)分。
    つまり50連。
    15,000円相当。
    太っ腹!


    ライパ常設!

    しかも!
    これで!

    過去イベ報酬が復刻だああああああ!!!!

    やったー!
    これは嬉しい!
    ようやくアタポンウサミンが手に入る…!
    ★14で止まってしまったヴァリサの救済が行える…!
    2年目にして待望の仕様がひとつ常設という形で叶います。すばらしい。

    とはいえ、常設って事は、今後ライパがイベントとして開催されることはなくなるわけで。
    いつでもできるってなると、人間、やらなくなるもんなんですよね。
    そのあたりどうなるのかちょっと不安でもあります。
    デレステはイベントとイベントの間が2〜3日あくので、その間に遊んでねってことなのかな。
    ライパは好きなイベントなだけに、いい感じに軌道に乗ってくれると良いのですが。

    その他、レッスンキャンペーンなどは予想通り開催。
    周期短いってw

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    マーシュ超絶を引っさげて、闇魔石チャレンジ。


    30秒どころか20秒切っちゃったよ。

    圧倒的過ぎる。
    雷神モードのオルはほぼ即時で動くし。
    分かっちゃいたけど、こりゃあ壊れですわ。
    しかもまだマーシュ、オルともにフルダイブという伸びシロを残しているというね。ひえー。

    ■ [Game] 『 LINEAGE II REVOLUTION


    転職しましたヽ(´ー`)ノ

    わーい、シルレンだー。
    ようやく真なる弓ライフが始まります。
    が、ちょうどこの辺りから敵が一気に強くなりだしました。
    敵が硬いし、被弾も痛いし、転職後のスキルはこれまでの10倍くらい使ってMP足りなくなるし。
    まだ武器がSRなのでなんとかやってこれてますが、HRやRだったらと思うと、ゾッとします。
    でもこの辺で一旦、自己強化に勤しめってことかな。
    ちょっと考えてみよう。

    んでもって、日課としてやるべきことがだんだん把握でき始めたんですが、なんだかんだで結構時間食われるなっていう。
    休日でもない限り、他ゲーとの両立がなかなか難しそうです。

    ちなみに。
    アカウント連動の問題はまだ解決に至っていません。
    運営側も、問い合わせに専門の項目として設けたり対応しているのは見て取れますが、案内文の日本語が不自由だったり、バタバタしてるのは間違いなく。
    でもまあ対応自体は動いてるのが見て取れるので、頑張って欲しいものです。
    今度は宣伝にかまけずにね…

    ■ [Site] web拍手res

    > 肇ちゃんに念願のボイスがついて超うれしかった勢です!歌がうまい声優なので今から楽しみ。他作品ですがよかったどうぞ http://www.nicovideo.jp/watch/sm31464381
    結構低めの声だなーって印象ですが、キャラの雰囲気には合ってるかな。楽曲が楽しみですね!

    [ Back ] [ Index ]