◇◆ Diary ◆◇

- 2017/05 -

2017/05/31 ( WED )


イベ更新
「アイドルプロデュース「ごくらく♪名湯探訪」」

もう何度目かの温泉回。
イヴと川島さんという上位陣のチョイスがよいですね。
ちゃんとブリッちゃんもいます。
でもイヴは温泉回担当2回目…かな?


ガチャ更新
「ハピネスウェディング」

こちらももう何度目かのブライダルガチャ。
R勢は特訓前がウエディングドレスになっています。
小春意外は基本的にギャップ萌え的な?

そしてSR3人はなかなかドギツイチョイスです。
誰が目玉になってもおかしくない人気筆頭たち。
どれも気合入ってるわ…

いつものように、12%1回だけ回そうと試みた結果、

 


うへあ。

チャットチケ→引換券10枚
50cc→引換券45枚
3000ジュエル→金玉(ウサミン)、引換券130枚
250cc→引換券20枚
12%@→ハズレ
12%A→相葉ちゃん

というわけで、実質300ccで月末2枚GET。
引換券の引きも異常に良かった。
まあここで運を使っちゃったかーっていうね…うれしいけど。


ガシャ更新!


新規凛&歌鈴!

3周目開始。
ちょうど去年の今日、2周目(みく&蘭子)が登場したので、もしやと思ってたら案の定。
早速、いろいろと賛否両論を巻き起こしているようですが…
いやだってねえ…まだ1枚目すらないキャラがいるのに、2枚目どころか3枚目を設けてくるっていうねえ…
しかもクールプリンセスなので、性能もお墨付き。
人気キャラゆえのVIP待遇なのは分かりますが、もうちょっと、他にスポットを当ててもいいんじゃあないかなあと思います。
183人もいるんだからさ…

とかいいながらも、プリンセスは1枚も持ってないので、100連回してみた。


30連目、あやめ殿。


40連目、60連目、90連目、新規歌鈴。

歌鈴が3枚被るとは…リンチャンドコ/(^o^)\
SSRは4/100で4%。
実は今回は、5thLIVE開催記念とやらで、SSR率が2倍になってますので、まあまあ理論値よりは高くなってて良い結果かなとは思います。
にしても、5thLIVEと絡めるなら、登壇者のキャラだけ2倍、とかすればいいもののそういうのはしないんですね。むう…。

* * * * *


イベ更新!


新規きらり&響子!

こちらもブライダル。
ガシャとイベを合わせてくるとは。
Coキャラがいないですが、CuPaの華やかさ重視ってことでしょうか。
また、本編とは関係ないですが、これまでの5thで活躍が目立った3人(きらり、ユッキ、響子)が対象となっているのはなんらか含みがあるのかなー。
ともあれみんな可愛い…
乙倉くんもゆかり嬢も好きなので嬉しい…


ちな楽曲。

MASTER25、MAS+28の比較的簡単系。
しかもパレードなので何回でも挑戦できるってわけで、スコア争いはなかなか熾烈そう。
100万いってれば安心でしょう。たぶん。



2017/05/30 ( TUE )

アニメ本編&ゲーム配信のそれぞれ4話ずつが収録されています。
BD、特典DVD、特典CDと3枚組なので、思いのほか分厚いケースに入っています。
特典CDは、いわゆるコメンタリーなんですが、BD再生とあわせてポチるとオーディオコメンタリーになるよーっていう仕様。
…なぜBD本編に入れなかった(;´∀`)

■ [Anime] 『 けものフレンズ(2) 』 【AA】

第3話「こうざん」、第4話「さばくちほー」収録のけもフレBD第2巻。
人工物が如実に現れて、面白さが加速するところですね。
3話ではトキ&アルパカの人気コンビも登場します。
4話では今だから分かる、ツチノコのつぶやきも必見です。
にしてもパケ絵のチョイスよw



2017/05/29 ( MON )
■ [Life] 雑記。

あみあみチャンネル『☆佳村はるかのひみつきち☆』#85。
Twitterコメントが拾われましたーヽ(´ー`)ノ


「5月4日、13:12分現在、今日何があったか?」 という繋がるるでした。
るるスヌーズは20分間隔らしい。なるほど。


THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS! エチュードは1曲だけ

シンげき主題歌第二弾。
前回春の明るい雰囲気から一転、しっとりしたアンニュイさも併せ持つCo曲です。
特に成人勢であるところの美優さんの色気は高く、ソロリミックスの破壊力も凄まじいものになっています。


ギルティ、おつかれさまでした。

終了10分前にワンパンしたことで、ギリギリ60,000位内に入れました。
せふせふ。
ハイスコアも終わってみれば余裕の結果でしたね。
Pa楽曲だということもあるでしょうけど…むむむ。


コミュはいいオチ。

ユッコはアホ可愛いなあ!

* * * * *


新曲追加。

サウンドブースへの追加っていつ振りだっけ…?
しかも、このタイミングでこの曲、このユニットというのがちょっと分かりませんが…
今後この形式でのオムニバス的な配信が増えるのかなー。
プレイ楽曲が増えるのは喜ばしい事ですが、コミュとかないのはちょっと残念です。

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

魔石D。


氷も風パで無事30s切り達成。

想定通り。
ウィングが痛すぎて、シェルガ→プロテガの変更こそ入ったものの、基本的には同じでした。

残すは火・風・闇。
しかし前2者は風吸収されちゃうからな…難しそうです。



2017/05/28 ( SUN ) - 2

石川公演2日目、LVに参加してきました。


出演者(キャラ)

1日目と変更ありません。
サプライズ登場なし。


座席はここ。

列端で快適に鑑賞できました。

* * * * *

宮城公演を経ているので要領は掴んでいましたが、本公演もまた、1日目とほぼ同じでした。
唯一、セトリの順番が1つだけ異なっていましたが、演出上の計らいだとのこと。
楽曲が新たに追加になるとか、今後もそういうのはない…のかな。たぶん。

1日目と比較すると、MC部分が大幅に増量していたように思います。
現に、終演時間も(たぶん)予定の3時間を20分ほどオーバーしていました。
キャスト同士のやり取りにおいても、2日目ならではのほぐれた感じが遺憾なく発揮されていたように思います。

というわけで、1日目の違いや印象的だったところをつらつらと。

・飯田王子を好き好きアピールするかりりんに対し、あっさむ真顔無言案件。的確に表情を抜くカメラマン有能。
・青空リレーションで、前日の要望に従ってしっかりと青空演出をこなすPたち有能。
・おかし王子役はなつきち。マントを引っさげ登場。サンキュー!デュンヌがしぬ。毎回王子をとっかえひっかえなかな子。
・ゼッケンと小箱の曲順チェンジ。だんだん盛り上がる演出を、という意図だったみたい。
・本日の石川クイズコーナー主催はあやっぺ。石川弁クイズ。いい感じの無茶振りが面白い。コロンビア種崎。
・9歳の独占欲。
・昨日に続いてのスーパーロッキングゾーン。今日のロキエモは最高に良かった。背中合わせアングルがとにかく最高。
・その後のMCで、なつきちを巡ってのひと悶着。いちゃいちゃするだりなつに絡むヤンキー。みんな仲良くしよーよー!
・WゆうこのYA・KA・RAのユニット化はよ。
・終わりの挨拶では、涙あり、笑いありの一門らしい仕上がり。居なくても居る、はっしーの存在感ってしゅごい…
・あっちゃんの挨拶はシンデレラ史に残るであろう名(迷)挨拶。言葉に詰まって、「Becauseなぜなら…」が出るセンスたるや。
・トリを飾るはらぼうの〆っぷりが、とても大将っぽくて好感が持てた。
・告知タイムなし。

* * * * *

正直似たような構成にも関わらず、宮城とはまたガラっと違った印象を残してくれた石川公演でした。
それぞれの公演でそれぞれのドラマがあって、とてもよさみある…
それは1日目と2日目も同様で、やっぱり行ける限り両日参加したいと強く感じました。

また、最後のおねシンはもう何度も見ているはずなのに、なぜか感動の思いがこみ上げてまいりまして…
理由は分からないけど、宮城、石川と続く5thの歩みがそう思わせてるのかなーと思うと、今後大阪/静岡/幕張/福岡と続き、最後のSSAでは一体どれ程までの感動に膨れ上がるのか、今から恐れ多くもあります。

ともあれ、お次はいよいよ大阪公演です。
1日目、現地参加します。
座長ポジションは誰が勤めるのか。やっぱり鉄板はっしーか、それとも地元るるorそらそらか。
そしてここから、5th2回目参加者も登場することから、どんな広がりを見せてくれるのか。
宮城、石川と繋いだフラッグのはためきを、まずは前半の折り返し地点である大阪公演で、しかと見届けたいと思います。



2017/05/28 ( SUN ) - 1


ガチャ&イベ更新
「心吹き抜ける風」&「プロダクションマッチフェス」

松山さんお美しい〜。
正統派Pa美女って感じの代表格だと思う。
何気にふとももが露出しててセクシーさも忘れていない。


20,000pt。

5thも考慮して早めに消費しとこうと思ったら、ジャスト。
最終は22,000ptくらいの着地かな。
今回は60,000位に入れそう。

* * * * *


BTS(MAS+)、ズルコン!

1日1回(以上)BTS運動を続けてきた結果が実りました。
莉嘉ちゃんセンター曲でもあり、全体曲での推しはこれと決めているので、無事に取れてよかったです。
今後も続けて、いずれはきちんとフルコンで取りたいものです。


なんと楽曲ランキングにも入りました。

初めてかもしれない。
嬉しい…
シミュったところ、理論値的には5%程のスコアみたいです。
上手くいけば140万オーバーも出せるみたいなので、次はそこを目指したいですね。

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

魔石D。

 
雷&水を風パでゴリ押し攻略。

ふたつとも30sを切れました。
タップ反応速度改善が効を奏したようです。
ギリギリダメだったところがギリギリイケるようになりました。GJ。
若干、クリ発動やクラウドレジェマテ発動次第なところもありますが、まあまあ許容範囲じゃないかと。
なんといっても、戦略がほぼ同じなので、考える事が少なくてラクチンです。
風が吸収されちゃう火と風は無理ですが、あと氷もこれでイケるんじゃないかな。



2017/05/27 ( SAT )

石川公演1日目、LVに参加してきました。


出演者(キャラ)

森久保、しゅがは が初出演。
しかして両名とも、実にあっぱれな立ち居振る舞いでした。


座席はここ。

今回は新宿バルトが取れました。
行ってから分かったんですが、スクリーン6とスクリーン9、2つのスクリーンを占有していました。
合わせて800人ちょいの収容です。すごー。
人気映画館だからか、直前まで同スクリーンで放映があり、開場が開演15分前まで引っ張られてちょっとヤキモキしました。

* * * * *

宮城同様、開幕はフラッグを用いた入場行進から始まりました。
背景や舞台セットも基本的には同じだったので、ここは各公演共通なのかもしれません。
キャストは一新されていたものの、周囲を取り巻くそれらが同じだったので、宮城のときのような新鮮味は残念ながらちょっと薄れてしまいました。
統一感を持たせるには仕方ないかね。

以下、箇条書きでつらつらと。

【全般】

・セトリを含んだ基本的な流れ、展開は宮城と同一
・まさに、同公演、キャスト違い、って感じ
・今回もまた、カッコイイ系の楽曲が光った
・後半のロックゾーンがヤバイ
・現地はフルフラットな会場っぽく、後ろのほうからだと見づらそうだった

【MC周り】

・今回の地元凱旋はあやっぺ。いい話しつつ、ちょいちょいPたちを煽るのが面白かった
・クイズと称して石川トークを広げる演出。ソロ楽曲がない演者さんたちに振ってて良かった。あっさ無双
・メンツ的に、一門感は若干控え目。でも仲の良さは良く感じられた
・デレラジで、座長制度はないと言われていたものの、今回公演のそのポジションは世界のユイマキノ

【楽曲周り】

・開幕YPTで意表を付かれ、しかし一気にアガる
・非常にアップテンポなYPTから、連続でエヴリデイドリーム。さすが世界のユイマキノ。
・ハンバーグでは安定のフライ返しをふりふりするあっちゃん。かわいい。
・青空リレーション初披露。2日目以降に向けたサイリウム指導が入り、まずは明日、P力が試される。
・まさかの私色ギフト。今回ソロ楽曲を歌わないメンツに割り当てられてた模様。
・おかしの国では王子役に飯田王子。黄色い歓声も上がる。手の甲におチュウ。やめてくださいしんでしまいます^q^
・津田ちゃんワルツは「だ、だめ…!」を石川方言で言いまわす妙手。お見事。
・あやっぺシンドローム。滅茶苦茶久々のソロ披露だったとか。凱旋披露できてよかった!
・劇団あいくるしいの中に含まれる蒼要素、飯田友子。
・今回のPa祭り、絶対特権。トッケントッケン!! UO折るならここだったか。
・からのオルゴールでしんみり。
・からのパスピン…じゃなくって、またも満開スマイル。バスケ踊りほんとすき。ハイハイ!!
・Sparkling Girl→Rockin' Emotion→Hotel Moonside→Jet to the Future→Love∞Destiny→Nocturne というデッドゾーン。
・ロキエモはたくなつでカッコイイし、JttFはだりなつでカッコイイし、つまりなつきちカッコイイ。
・Nocturneも意表。上条ちゃんの抜擢には驚いた。
・SWN初披露。2番も聴けて…ん?何気にこの曲怖くない…?

【演者さん周り】

・るーりぃの美脚は相変わらず惚れ惚れするし、SGのパフォーマンスが神かかってた。
・飯田王子は、サポート枠かと思ってたらむしろ今回全開枠だった。ホテムンは3rd→4th→5thと順調に進化してる。すごい。
・大坪社長のMC力はさすがすぎる。トラブルさえも笑いに変えてしまう機転とMCセンスはシンデレラ一じゃないかと思う。
・ねこさんは、歌もダンスも表情も、とてもバランスよくまとまってた。明日リウム演出がんばろう。
・あやっぺは、地元凱旋なのもあって気合入ってた。ギリギリの客弄りが面白いw
・あっさむは、今回楽曲お留守番枠だったけど、MCが愉快だったのと、ちゃんとアンドゥトロワのところを割り振られてた。
・かりりんは、歌うときわざと視線をはずしてあちこち見てて、森久保みをひしひしと感じた。
・あっちゃんは、可愛らしく見事に歌い上げる安定の楽曲と、いろいろ面白いMCが安定の不安定でハラハラする。
・津田ちゃんは、今回キュートに徹してたなーと思いつつも、結構皆から弄られてて面白かった。
・みつやすさんは、今回MVP候補でもあるほどの存在感。Nocturneとヴァルキュリア。ザ・クール。眼鏡から声出てた。
・ゆみりんは、まだ19歳ということに驚いた。歌唱力もダンス力も高いし、キャラも極まってる。今後も期待大。
・はらぼうは、自由奔放さに磨きがかかってて、今回メンバーのいいスパイスだった。終わり際の旗担ぎは感嘆モノ。
・なっぴー元気にぴょんぴょん跳ねるマジ薫ちゃん。是非またともよちゃんと競演して欲しい。ハイファイはよ。
・世界のユイマキノは、今回の座長ポジションということで頼れるお姉さんといった感じ。タオルは衣装ではありません。
・やすきよさんは、人柄の良さがにじみ出つつもなつきであろうとするサマに心打たれた。

* * * * *

宮城からバトン、もとい、フラッグを受け継いでの石川公演。
内容自体は共通項も多かったものの、やはりキャスト一新の力は強く、また違った印象を植え付けてくれました。
ちょいちょい音声周りのトラブルとかも垣間見れましたが、明日はそういうのも払拭してくれるかな。
宮城を鑑みると、明日もセトリは変わらないはず。
変えてくるとしたら…おかしの飯田王子ポジション?
ここがはらぼうになるような気がするなーw 意表をついてなっぴーでも面白い。
乞うご期待ということで。

明日も楽しむぞ〜ヽ(´ー`)ノ

■ [Site] web拍手res

> 初めてのギャルゲがPS版ToHeartだった 今でもあかりはトップクラスで好き!
当時はギャルゲ全盛期でしたからねー。ここから入った〜なんて人も多いでしょう!



2017/05/24 ( WED )
■ [Life] 雑記。

5/23は、PC版ToHeartの発売から20周年だったということで。


我が家のToHeartを引っ張り出してみた。

自身のオタク道への入り方として、

・マリーのアトリエで可愛らしい女の子が主人公のゲームを初プレイ
・みつめてナイトで覚醒
・ToHeartで進化

みたいな感じでしたので、非常に思い出深い作品でもあります。
当時PCは持ってなったので、PS版から入りました。
なぜか頑なに攻略本を買うのを拒み続け、本屋で立ち読んでは各キャラクターを攻略していってました。
ミニゲームもやたらと力が入ってて、熱中して遊びました。
推しキャラは、定番のマルチから入り、レミィを経由して、最終的には葵/理緒の2名に行き着きました。
当時はがんばる系のコが好きだったのかなー。
綾香も好きだったケドね。

ちなみに、来年はWHITE ALBUM20周年、再来年はKanon20周年と、周年期間が続きます。
ギャルゲエロゲの黄金期が始まった時代がちょうどその頃だったんですね。

この20年で色んなものが進化していますが、こうして今なお語り継がれるゲームというのは、改めて凄いなと思いました。


ガシャ更新
「ワイルドドライブ」

なつきちの大人版みたいな雰囲気のある木場さん。
特訓後のおっぱいがボールみたいだ。


ガシャ更新!


新規お嬢!

まずは、サインがカッコイイ。
「巴」!
圧倒的インパクトよ。

絵柄の方は、(パパ上の命令で)可愛らしい服を着せたがる黒服たちと、それに戸惑いながらも断るお嬢がステキ。
特訓後は彼女らしい、カッコイイ一張羅って感じです。
背中には大きく龍が描かれているようで、拓海なんかと合いそうだなーと思いました。



2017/05/22 ( MON )

MAS+追加配信。

・トワスカ(27)→みくにゃんよろしく、詐欺だろうなと思ったらやっぱり詐欺だった。今回の中で一番難しく感じた。
・BEYOND(29)→妙ちきりんな譜面もなく、初見1MISSという良相性。むしろ、開幕はスライドなので抜けがなくMASより簡単。
・咲いて(29)→これも何度か頑張れば取れそう…な気がする。 急に出てくる遅いフリックに躊躇う。

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

15イベ。


ミッション。

イリスバーのおかげでクリアできたようなもの。
確かに彼女、素早いわ。
体感できるレベルで行動が早い。
こんなことならガシャマテ(低確率2回ヒール)欲しかったな。


滅+@魔法パで。

強い…強すぎる…
ギルバート無双。
ひとりで、魔法バフ2つ(超絶&魔神)、詠唱短縮2つ(超絶&アレグロ)を回し続けられるというのが予想以上にヤバイ。
ちな、パロムを実戦投入してみましたが、弱点付いたら即時になるバーストがなかなかの火力でした。
バースト自体も即時になるので、まるで多属性版レインズみたい。
さすがに2回発動はないけど、対応できる属性が炎氷雷ということで、敵に合わせやすい非常に優秀な黒魔だということが分かりました。こればダイブの価値もありやで。
こういう掘り出し的キャラを見つけると楽しいです。

* * * * *

レコードミッションガシャ。
ユフィがピックアップされてて、超絶・バースト2・ガシャマテと、3つのチャンスがあったのでここぞとばかりに回しました。
特にお目当てはバースト2。
いざ。


110連。

出ぬ(´・ω・`)
最後4連続でミラボ入りは興奮したけどどうせキマリだろ…と思ったらユフィのも出てくれて嬉しかったものの、バーストはなし。
メンツ的に大した戦力強化にも繋がらないガシャだったわけですが、ユフィ愛ゆえに追いかけてしまいました。

 
成果。

超絶武器が黄色くなったのは何気に初めて。
後列でこの威力は凄いな。ロゼッタ突っ込んだら200↑だ。
あとユフィモデルは見た目がいいね。たまらんち。

運用的にはやっぱりバースト2が欲しかったですが…うーん、仕方ない。
まじキマリの装備全部と交換してくれないかな。

■ [Site] web拍手res

> ぱっと見でBD一挙購入するなんて、そうとうツボったようですね。動物園レポもいつかやると信じて楽しみにしてますよ〜w
いやー、凄い吸引力でしたよ。 動物園も近いうちに行ってみたいですね〜。サーバルちゃんをパシャパシャしたいです!



2017/05/21 ( SUN )
■ [Anime] 『 けものフレンズ(1)(2) 』 【AA】


けもフレBD、1巻2巻が届きました。

5月上旬には在庫切れを起こしていましたが、ようやく復活したようです。
なお、単純なアニメBDなのではなく、「BD付ガイドブック」の位置付けあり、なのでAmazonの分類では「本」になってます。

今回は、公式通販を利用しました。
本扱いだからか、値段が変わらなかったので。
おまけにポストカードが付いてきました。
キャラクター部分がちょっと膨らんでて立体的。
加えて、2巻〜6巻の購入特典では、それとは別にアクリルスタンドが貰えるようです。


1巻中身。

その名の通り、ガイドブックが付いています。
表紙はトラ。
半ば、このイラストも購入のきっかけといっても過言ではありません。
陰影の表現がすばらしいし、すごい目ヂカラです。魅力的。
アニメ本編では登場していませんが、このイラストにツボって、推しは?と聞かれたらサーバルとトラと答えることでしょう。

ガイドブックの中身は、アニメ本編を細かく解説した、まさにガイド。
場面場面の解説の他、製作陣・声優陣へのインタビューが多数掲載されており、本作のブレイクがたまたまではなかったろうという事が分かります。
少人数での製作だとは聞いていたものの、ではどうするか、を十分考えつつ、その上でどう魅せるか、を計算して作られていたということがよく分かりました。

また、一般的なアニメBDより圧倒的にお安いのもチャレンジかと思います。
BDだけでなく、本格的なガイドブックとセットになってもこのお値段。
すごーい!
今後のリリースも楽しみです。

■ [Comic] 『 BLACK TORCH(1) 』 【AA】


満足度 : ★★★★

“物ノ怪"とは、悠久の時を生きる妖。
忍者の末裔として祖父に育てられ、動物と会話ができる少年・弐郎は、ある日、森の中で傷だらけの黒猫と出会う。
自らを物ノ怪と語る猫の名は“羅ゴウ"。
追手から彼を守ろうとした弐郎は、敵に胸を貫かれてしまう!! (Amazon抜粋)

シノビアクションバトル漫画。
割と俺TUEEE系ですが、一方的な戦いにならないのでそこまでアレでもない。
黒猫、羅ゴウがすごいモノノケではあるものの、一挙手一投足が猫のそれなので、そのギャップが可愛らしいです。

設定周りはよくある感じではあるものの、バトルシーンはかっこよく、迫力があります。
消えて背後に登場して〜という、ワンパターンなところも多いですが。
ヒロインも可愛らしいですが、お話的に広がりをどこまで持たせられるかで、どれだけ続くか変わるかな。


ギルティ、フルコン。

なかなか良いスコアが出ました。
現時点で670位くらいなので、たぶんこれで決着できるでしょう。
ユッキの席巻を危惧しましたが、予想よりおとなしそう…?
ともあれ、一安心です。

* * * * *

課題曲、MV祭り。


ユッコだけSSR未所持なのが悔やまれる…


夜景シーンの限定お姉ちゃんの親和性は異常。


部屋シーンでもドレッシーさが背景と良く合う。


セクシーを謳うちびギャルもセクシー表現を頑張ります。かわいい。


とても特徴的なハートビーム。


フラグ回収。ぼののとかコッヒとかもあった気がするね。


姉妹競演。

ユニークな楽曲にピッタリの、ユニークなMVに仕上がっています。

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

聖魔石D。


30秒切り達成。

ギリギリの運ゲーだったけども。
ダイブしてないギルとリルムが落ちがちなので、そこをケアしてあげればもうちょっと安定しそう。
フラグメント配布はよ。

あと、魔法パにおけるギルの超絶+アレグロの組み合わせは実に爽快。詠唱超はやい。
魔法パのバッファーはもうこいつしか考えられないレベル。
いかたくはたまねぎに任せて、ギルはアレグロ&魔神運用の方がよさげね。

 
ってなわけで両精錬。

開幕超絶→アレグロ→魔人→魔人→アレグロ→魔人→魔人→超絶→・・・

分かりやすいし、つよい。



2017/05/20 ( SAT )


イベ更新!


新規雫&ユッコ!

でかーい!(直球)
セクシーギャルズユニットが繰り広げる今回のドタバタ劇。
特訓後はキャッツアイを髣髴させる色違い怪盗風衣装ですね。
セクシービームが光ります。


コミュもお馬鹿っぽい。

ユッコwww
最近はシリアス傾向が多かったので、こういうノリは久々でインパクトがありますね。
これぞPaの役割さ…へへ…


MASTER難易度は26。

中盤で巻き込みやすいところが1箇所と、ボンキュッボンが山場かなと。
まあ、それよりなにより、フリック多数で抜け地獄なんですけども。ぐぎぎ。
あんきらやJtFのときみたく、6sでやった方が安定するかもしれない。

MAS+難易度は29ですが、30あってもおかしくないんじゃないかってくらい難しいシロモノです。
なので、ハイスコアは今回もMASTERフルコン勝負になりそうです。


いつものPaトリコで挑みます。

が、プリンセスがいる今、属性曲においてトリコではプリンセスには到底及ばない…はず。
前々から気になっていたので、手持ちにユッキがいた場合を想定してシミュ比較してみました。

◆Paトリコ&奏

デレステ計算機 Ver1.9
SSR[ウサミン・ザ・シークレット]安部菜々:34180 (センター)
SSR[グロリアス★グロウ]城ヶ崎美嘉:39454
SSR[サークル☆オブ☆フレンズ]城ヶ崎莉嘉:38847
SSR[はつらつハーヴェスト]及川雫:37922
SSR[エンド・オブ・ザ・ブルー]速水奏:33883
SSR[グロリアス★グロウ]城ヶ崎美嘉:36746 (ゲスト)
サポメンアピール合計:105867 アピール総合計:326899
曲名:モーレツ★世直しギルティ! 難易度:Master 楽曲レベル:26
予想スコア(平均):1158182 予想スコア(理論値):1263264

◆Paプリンセス

デレステ計算機 Ver1.9
SSR[レッツゴー☆パレード]姫川友紀:38142 (センター)
SSR[グロリアス★グロウ]城ヶ崎美嘉:40614
SSR[ハート★オーバーフロー]城ヶ崎美嘉:41071
SSR[サークル☆オブ☆フレンズ]城ヶ崎莉嘉:40447
SSR[はつらつハーヴェスト]及川雫:39253
SSR[レッツゴー☆パレード]姫川友紀:37614 (ゲスト)
サポメンアピール合計:104950 アピール総合計:342091
曲名:モーレツ★世直しギルティ! 難易度:Master 楽曲レベル:26
予想スコア(平均):1206652 予想スコア(理論値):1246463

理論値ではトリコが上になりましたが、100回やって1回このスコアが出るかどうかなので、基本は平均で見てみますと、
なんと、5万近い差があり、予想以上に大きな乖離となりました。
つまり、Paプリンセスが居る環境下においては、とりあえずフルコンすれば大体120万出ちゃうわけです。
一方でトリコの場合は何度かフルコンして運がよければ120万…みたいな。その率にして大体5%前後。つらい。
平均と理想の幅が大きく、スコアがブレまくりです。

金トロボーダーがだいたい120万前後で推移する事が多いことを考えると、プリンセスの有無はボーダー変動に大きく影響してきそうだと思いました。
特に今回はPa曲で、つい先日Paプリンセスが実装されたばかりですし。

トリコ一強の環境は望んでいなかったとはいえ、これはこれで、プリンセス一強の環境になっちゃってんだよね…
ビジネス的には後から後からちょっとずつ強いのを出すのは当然だし、たぶん、全体曲はトリコ、属性曲はプリンセスという住み分けなんでしょうけど。

自デッキの特性として、3色Voトリコが揃っている事、奏がいること、を考慮するとトリコを活かしたほうが有用ではあると思うのですが、たった1枚でそれらをぶっ飛ばせるほどの性能を持ち合わせているプリンセスに驚きました。

うーん、ちと考えが甘かった。
倍プッシュしとけばよかったな(ノ∀`)タハー

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

FF15ガシャ。
手持ち装備が少なかったのでGO。
目指すはノクト。


うーん。

15のヒーラー装備はこれだけなのでまあ良かったのかな。

技性能的には、ヤシュトラとラーサーを足して2で割った感じ。
大回復じゃない代わりに状態異常バリアが付いてる。

キャラ性能的には、素早さが白魔でNo.1らしく、バーアビの即時回復と組み合わせてバーストループがしやすいとか。
手持ちによっては、かなり有力なヒーラーっぽいです。かわいいし←重要

まあでも、フルダイブ有り無し考えたらヤシュでいいよねっていう話かと思ってたら。
これ、精神投擲武器なんですよ。
ぬいぐるみなのに、ぬいぐるみじゃない。
ということは。


リュックが装備できる!

精神291→精神363
思わずロゼッタも突っ込んで、圧倒的精神だぜ。
思いがけぬ収穫でした。



2017/05/18 ( THU )


ガチャ&イベ更新
つなげてドロップス&アイドルチャレンジ「目指せおいしいパン作り」

全てを吹き飛ばす上田しゃんのインパクト。
[ジ・アース]上田鈴帆。
一体どう考えたらこんなのを思いつくのかなw

アイチャレは斬新な、パンがテーマって事でこの人しか居ないだろっていうピンポイントさ。


のっけから哲学でワロタ。

キャシーがとっても可愛らしくて思わぬ発見でした。


キャラバンおつかれさまでした。

ケイト6ほたる7という、なぜかほたるの方がドロップしたという不思議なキャラバンでした。

* * * * *


ガシャ更新!


新規ちえちゃん!

特訓前のレッスン場が、上条ちゃんのSSRと同じとこですねきっと。
この→側に彼女がいるような気がします。

これにてLGMBのSSRが勢揃いとなります。
ハイファイが捗るな…
しかしながらスキルはパフェ時コンボ継続という厳しいものなので、扱いが難しいです。

* * * * *


PRP更新!

* * * * *


はぴはぴデイズ、MAS+フルコン!

10曲目。
同じ27でこっちMAS+だけど、無印な存在論の方が圧倒的に難しい…
次にイケそうなのは、にあつゆかアタポンか。
アタポンはムズムズ地帯だけなんだけどなー。

■ [Site] web拍手res

> 俺なら他の曲歌って欲しかったけど、こいかぜ実装されてないってのは楽曲1位の流れに大きく影響したのでしょうね
総選挙せずともいつかは実装されただろうという感じではありますけどね。待たせすぎたかなって。



2017/05/15 ( MON )
■ [Comic] 『 明日ちゃんのセーラー服(1) 』 【AA】


満足度 : ★★★★

その“初めて"を“何度でも"──。
舞台は、田舎の名門女子中学・私立ロウ梅学園。この学園のセーラー服を着ることが「夢」だった明日小路。
少女の「夢」の中学セーラー服ライフが始まる。広がる、緑豊かな田園風景。
ゆっくり流れる青春時間。田舎×中学生×セーラー服「友達100人出来るかな?」
俊英・博が、柔らかなタッチで贈る優しい学園物語…入学です。(Amazon抜粋)

セーラー服JCのフェチぃ描写を楽しむ作品。
というと身も蓋もありませんけども。
しかし、髪を結ぶサマだけを3ページに渡って描くなんてのは早々見かけません。

中学入学からを基点とした学園生活モノなので、この後は体育祭や文化祭とかがあるんだろうなあという、ネタ的な広がりは大体想像ができてしまいますが、冒頭の入りとか家族との繋がりは意外性があって見事だったし、田舎&名門中学という舞台をどう活かすかが、今後の鍵となりそうな気がしないでもありません。

ヒロインの明日(あけび)は純真無垢な可愛さがあり、見ていてとてもほっこりするし、フレンズ…もとい、仲間もなかなか個性豊かな面々が揃っているので、そう退屈する事はないでしょう。
なにより、JCのフェチ描写というだけで、一定の層には需要があることかと思います。ええ。

■ [Comic] 『 BATTLE MEXIA(1) 』 【AA】


満足度 : ★★★☆☆

思考(ニューロ)の拳で語り合う、近未来対戦格闘ゲームアクション!
“思考のみで操作できる”格闘ゲーム「バトルメサイア」。
世界中で遊ばれ、競い合われる究極のゲームで頂点を目指す戦いが今、始まる。
漫画:吉原基貴、原作:さくらいとおるの最強タッグでおくる第1巻!(Amazon抜粋)

近未来の格闘ゲームを題材に扱ったバトル漫画。
脳波を使ったり思考重視のゲームにおいて、アケコンを使ったアナログ少年が一石を投じるみたいな感じ。
随所に実在のプロゲーマーの名前が出てきたりもします。

なんとなくエアギアっぽいイラストと、原作はさくらいとおるさんということで、どこかで見たことがあると思ったら、「アルカナハート」の開発に携わっていた方でした。
どうりで、格ゲー画面とかの凝りようが尋常じゃないと思った。
普通に稼動しててもおかしくないようなインターフェース周りでしたし、キャラクターたちもそのイズムがちょいちょい見受けられるかなーと思います。

弱小主人公が強くなるという流れではなく、「強いけど何か?」的な主人公なのは昨今の主人公像そのものではありますが、題材自体と肝心の格ゲー部分がなかなか面白いです。


5th特設更新!

なんと、宮城公演でのセトリがそのままMVとして再現できてしまうというもの。
しかも、実際に壇上に上がったオリジナルメンバーで見られると。
なんとまあ…すごい機能をぶちこんできましたことw
こういう変態じみたアップデートを仕込んでくるとこが、アイマスならではですね。

■ [Site] web拍手res

> こいかぜとのWトップで納得させる楓Pもすごいのかなあ、と思いました
ほんとにね。楓さんなら仕方ないかって思わせるのがすごいです。



2017/05/14 ( SUN ) - 2

宮城公演2日目、LVに参加してきました。


出演者(キャラ)

1日目と変更ありません。
サプライズ登場もなしでした。


座席はここ。

昨日のF-25番の反対側みたいな位置で、今日も良席でした。
2日目となる今日は、席はほぼ満席でした。

* * * * *

さて、2日目ということで公演内容にどう変化があるのかが一番気になっていたところですが、1日目とほぼ同じでした。
MCや演出が多少異なる程度で、キャスト陣はもとより、セトリもまったく同じでした。
公演数が多いのでキャストの負担を軽減するという目的もあるのかもしれませんが、それよりも、参加するプロデューサーたちの視聴差をなくすというのが主目的だったのかなあと思います。
1日目と2日目のどちらかしか参加できない!なんて人が、参加したなかった方で見れない公演があるってのも悔しいものですからね。
4thとかはサプライズ含めてそれが如実に表れてましたから、その反省を活かしてのことかもしれません。

とはいえ、MC部分は1日目と内容が違いましたし、今日は告知タイムで総選挙結果発表もありました。
というわけで、主に1日目との違い部分を箇条書きでつらつらと。

・MCがやや拡張。丁寧になってたのと、より自由度が増した感じだった
・キャストさんたちの緊張がほぐれてるのが目に見えて分かった
・まこさんのやきう相手がえりぴょん→チヨチャンになってた。下手投げチヨチャンかわいい
・あんきら〆のご褒美がハグになってた。突然のことに戸惑うゆきんこかわいい
・LV向けカメラアングルが一部改善されてた
・告知タイムで総選挙結果発表があった

* * * * *

やはり公演内容が同じなので、そこまで大きな差は感じられませんでした。
でもこれなら逆に、どちらか一方の公演さえ抑えていれば宮城は抑えたと言ってもよいかと思います。
相変わらずちっすーの歌唱力は凄かったし、一等賞の盛り上がりも凄かったです。

大きな変更点としてはやはり、1日目にはなかった告知タイムでの総選挙の結果発表が挙げられます。
デレマスの方の上位10人と、デレステの方のソロ/ユニット楽曲の1位が発表されました。
が…
確かに会場では大きく盛り上がったものの、ゲーム内での告知は21時だったわけです。
ライブが終わったのは19時です。
2時間のブランク。
そりゃあもう、このご時世、拡散されまくるわよね。
容易に想像できたにせよ、うーん、これは同じタイミング(19時とか)にならんかったのかと思ってしまいました。

とまあ、そんなおミソが最後に付いてしまったけれど、2日間の公演は見事なものでした。
やっぱりねー。ライブに参加していると元気を貰えるというか。
「やるぞー」って気にさせてくれるというか。
色々頑張んなきゃなーって思いました。
月並みですが。

今回は、推しの莉嘉ちゃんもお姉ちゃんもいない公演ですらこの昂りようでした。
なので、2人が登壇するライブがホント楽しみです。

お次は再来週に石川公演が控えています。
それを楽しみに、副業に負けずに参りたいと思います。

Be Positive.

第6回シンデレラガール総選挙、結果発表!


上位10名!

やっぱり楓さん!
2位と結構大きな差を付けての1位でした。
ガチャブ…いや、みなまで言うまい。

3位肇ちゃん、4位荒木先生、5位ユッズ、7位巴、9位関ちゃんと、ボイス待ち勢の健闘がこれでもかと光ります。
やっぱりボイス総選挙と分けた方が…いや、みなまで言うまい。


Cu上位5名。

Cu1位がままゆなのはちょっと意外でした。
ウサミンとかみくを押しのけてるものね。


Co上位5名。

楓さんの貫禄。
加蓮やふみふみは最近の人気傾向が如実に現れてるように思います。


Pa上位5名。

未央以外みんなボイス待ちという面白い結果に。
Paらしいや。


総合11位〜50位。

順当と言えば順当…?なのかな?
Cuボイス組の鉄板っぷりはいつも通りです。
そして莉嘉ちゃんは今回も51位なので残念であります…

 
CDデビューはなかなか面白そう。

半分以上が初ボイスとなるわけですからね。
果たして楓さんの暴走…もとい、独特の世界に付いて来られるのか。
ツッコめるのが未央しかいないような気がするけど…w

というわけで、第6回総選挙でした。
第7回は、未央とウサミン(菜々=7)の一騎打ちかな。

あと、やっぱりボイス総選挙と分けて欲しいな…1位とその他で目指すべき趣旨が違うもの(´・ω・`)

楽曲総選挙、結果発表!

まずはソロ楽曲部門。
デレマスの個人1位となった楓さんがカバーするのは…!


でーん!

わろた。
セルフカバー。
こいかぜ(2017)とかになるのかしら。
2位に圧倒的差を付けての1位です。
とはいえ、待望のこいかぜ実装に辿り着いたわけなので、楽しみに待ちたいと思います。
難易度はユーザー要望がこんだけ高いって事で誰しもが気軽に遊べた方がいいだろうからそう高くはないんじゃないかなー。
個人的にはMASTER26でちょっぴり難しい感じにして、MASTER+で32とかラスボス感を出して欲しいな。

続いてユニット楽曲部門。
デレマスの各属性1位、ままゆ/楓さん/未央がカバーするのは…!


でーん!

知ってた。
獲得票数528,714票の0.004%はわしじゃよ。
こちらも2位に大差を付けて堂々の1位です。

詳細結果は以下の通りです。

【ソロ楽曲部門】

1位 416,704票 こいかぜ
2位 284,548票 S(mile)ING!
3位 240,803票 秘密のトワレ
4位 234,034票 Hotel Moonside
5位 183,361票 Never say never
6位 172,978票 ヴィーナスシンドローム
7位 166,775票 共鳴世界の存在論
8位 164,921票 あんずのうた
9位 161,191票 エヴリデイドリーム
10位154,205票 2nd SIDE

【ユニット楽曲部門】

1位 528,714票 Tulip
2位 358,949票 Yes! Party Yime!!
3位 343,812票 Trancing Pulse
4位 251,757票 咲いてJewel
5位 215,093票 ラブレター
6位 201,768票 Love∞Destiny
7位 160,611票 お願い!シンデレラ
8位 155,737票 ∀NSWER
9位 148,537票 純情Midnight伝説
10位148,120票 あんきら!?狂騒曲

  _, ._
(;゚ Д゚) …アレ!?

Pa楽曲どこいったーーー!?(´;ω;`)

まさか1曲も入らないなんて…
Co楽曲がつえーのなんのって、美城常務の方向性が正しいと言わんばかりじゃないか。
Paは絶対特権とかOrange Sapphireとかもあるのに、それすら入らないとは…

これはもう…これはもう…期待のPaユニット、「ファミリアツイン」の新曲に賭けるしかあるまいて!!
ねえ、そうでしょう?!

よろしくお願いしますor2



2017/05/14 ( SUN ) - 1


「Redio Happy」、フルコン。

中盤の繰り返し部分がこんちきや一番星を髣髴させましたが、そこさえ耐え抜けば致命的な難所はなかったと思います。
唯ちゃんらしい自由な譜面で、叩いてて楽しいですね。
リズムとメロディの切り替えをしっかり認識しつつプレイするとよいと思いました。


「共鳴世界の存在論」、フルコン。

大苦戦。
リリース早々にリハチケでフルコンできてたので余裕こいてたら、その後は散々な有様でした。
Lv27にしてノーツ数は既存の28楽曲を上回る815だったり、局所難かつ全体難ということで28、あるいは29と言っても過言ではないほどの難易度詐欺でした。
タップ+フリックが大量にあるので、LEGNEの完全上位互換のように思いました。表記上はこっちの方が下ですけど。イミフ。
また、個人的にはのっけからのジグザグフリックがとにかく鬼門で、開始5秒でコンボが切れてリタイヤすること幾数回。
たぶん20回以上はリタイアしました。
最近はお手軽難易度向上のためにジグザグが多用されてるように思います。
んでもってようやくそこが繋がったかと思えば、残り800ノーツ程を繋がないといけないわけで…
単純に、ノーツ数が多い=ミスの可能性が多いとなるわけで、また譜面自体もなかなかに嫌らしく、難しかったです。
メルヘンデビュー程ではないにしろ、久々に骨の折れた27曲でありました。

* * * * *


お姉ちゃんのファン数500万人突破!


ポテ25!

(*'ヮ')わぁい

* * * * *

YUBISAKI を新調しました。


←新 旧→

使い続けておよそ1年3ヶ月。
いよいよ先っぽに穴が空き始めたので買い替えです。
洗っても駄目なタブレットに付く汚れも目立ちだしたし。
価格を考えれば、これだけ長く使えれば十分です。



2017/05/13 ( SAT )

宮城公演1日目、LVに参加してきました。


出演者(キャラ)

難波ちゃん、雫、みれーたそ が初出演です。
どなたも初出演とは思えないくらい堂々とした立ち居振る舞いでした。
しかしよく見ると、それを支えるメンバーの中には杏や小梅、きらりなど、1stからの皆勤組も見受けられ、初回公演ゆえのある程度鉄板を維持しつつの構成だったのかもしれません。


座席はここ。

後方ではあるものの、視界を遮るものがほとんどなかった通路際な良席でした。
余裕を持ってサイリウムを振れました。
また、なかなかにコール量も多く、よいLVになりました。
なお、前列3列目くらいまでは席がまばらだったりしたので、当日入りでも見るだけなら可能だったようです。
他にも同じような劇場はあると思うので、急に見たくなったぞい!って場合でもワンチャンあるかもしれません。

* * * * *

今回の公演は、「パレード」と銘うってあるだけあって、開幕はフラッグを用いた入場行進から始まりました。
衣装も鼓笛隊のような統一感のあるものでした。
4thのときは個別衣装で度肝を抜かれましたが、今回はそれはおあずけでした。
あれは素晴らしいものだったので、いずれ再来して欲しいけど…あるとしたらSSAかなあ。

以下、箇条書きでつらつらと。

【全般】

・悪天候。アニマスかよ。
・レギュレーションや身分証明などで開場前混乱(現地)
・公演は3時間
・休憩なし
・アンコール含めて全24曲
・アンコールまでがあっという間
・全体的に計算されたコンパクトな印象
・今回はカッコイイ系が目立った
・ソロ曲2がドドドっとお披露目
・サプライズ、告知なし
・LV会場の問題かもしれないけど、高音が割れてて聞き取りづらかった

【MC周り】

・地元出身のまっこもっこさんが張り切る。やきう以外で。
・牛タンなど、地元に紐付いた内容のトークが目立った
・楽曲披露後の曲トークは控え目。省かれた人もチラホラ。
・演者同士のやり取りも控え目
・しかし一門らしさは随所に見られた

【楽曲周り】

・裏リーダー、麗ちゃまセンター。カリスマある。
・にょわにょわーるど☆で念願のきらりコール&レスポンス
・ちぇりーめりーちえり
・スローライフ・ファンタジーで初心に帰るゆきんこ
・たくさん!のアーニャ感
・ミラクルテレパシーで投げキッスする羽目になるまっこもっこさん。からのガチ照れ。
・Noctune→オレサファの盛り上がり
・オレサファ→NationBlue→アタポン…と見せかけての満開スマイル。キマッタ!! キラキラキラキラチャレンジはなかった。残念。
・BEYONDは正義。俺氏にはセンター莉嘉ちゃんが見えた。
・One Lifeで圧倒的歌唱力を披露するちっすー。CD音源より上。
・一等賞で今回打たれたのはミラクルマガレーズ。ボークはなかった。
・メタモルフォーゼで主役になれたウサミン。
・やっぱりあった∀NSER。かっこいいかよ。
・あんきら狂騒曲の本領は2番。本邦初公開となり、腰を抜かすあんきらP。
・純情で際どいラインを攻め抜いたのは雫
・大盛り上がりのサマカニ。その瞬間、会場は夏になった。

【演者さん周り】

・ちっすーの圧倒的歌唱力
・まっこもっこさんの動きのキレ
・のぐちさんのいついかなるときでも雫らしさを維持する技術
・ずらっと並ぶと目立つえりぴょんのちんまいさ
・サポートに徹するみーな姫

* * * * *

ニュージェネ3人ともいなかったり、地方公演だったり、これまでからするとなかなか変則的なライブではありましたが、中身はしっかりシンデレラライブでした。
よいスタートダッシュになったと思います。

明日は2日目ということで、演者さんたちの緊張もほぐれて今日以上のパフォーマンスが発揮されるのではないかと思います。
というわけで、明日も楽しみにいくぞー!ヽ(´ー`)ノ



2017/05/12 ( FRI )

いよいよ明日から5thLIVE公演が始まります。
全14公演の一発目、宮城公演です。


準備完了!

毎度ながら3rdトートまじ便利。
生憎明日は雨模様のようですが、会場入っちゃえば関係ないしね。
結構な大雨のようなので、電車リスクを鑑みて、ある程度早めに現地(LV)入りしようと思います。

スカチケ利用期限最終日。


美優さんにしました。

CoDaが少なすぎた故のチョイス。
今回はユニット完成よりも、弱点強化です。

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

FF3ガシャ。
レフィアの強化をしたくてミスリル50投入。


(σ`・ω・´)σ

超絶こそ引けなかったものの、見事にバーストとガチャマテをGET。
これだけでも十分大幅強化となり、フルダイブする価値も出てきました。
問題は、フルダイブ待ちキャラが軒並み体・技フラグメント待ちっていうね…
誰からやろうか悩みます。
しかしよく見たら、この小手は防具なのね。
拳武器なら良かったのになあ。



2017/05/11 ( THU )
■ [Life] 雑記。

先日の城ヶ崎海岸旅行の際、現地のお土産を買い損ねてしまったので、後から探して、


こんなものを買いました。

購入先 >>>>> 赤い電車

いわゆる駅名キーホルダーですね。
現地で売っていたのか定かではありませんが、コンビニとかでもたまに見かけるやつです。


現物とはちょっと違いますけども。

赤と青の色合いによって雰囲気は一致してます。


鞄に付けててもそこまで変じゃない。

さりげない莉嘉美嘉Pアピールにもなる…かも?


イベ更新!

キャラバーン。
特に変更なし。いつも通り。
強がほたるで弱がケイト。

今回キャラバン中に、未フルコンの3曲(共鳴世界の存在論、Redio Happy、Nothing but You)を消化したいところです。
しかし共鳴世界は開幕難所なのでストレスが強くて困ります。
ミスったら萎えるし、取れたらその後の緊張が増すし。
開幕難所やだ(´・ω・`)

そういえば、以前アプリの再インストールでフリック抜けが改善されたと書きましたが、

あれは気のせいでした。


全然抜けます。

→→→の真ん中だけとかも余裕で抜けます。
ええ。なんら変わってません。
まあ再インストール直後だけ調子良かったのかもしれませんが、少なくとも現状は以前と大して変わらない状況です。

はーまじ(´・ω・`)

■ [Site] web拍手res

> けもフレ熱が続くうちに原作のある動物園へ行くといいですよ。都内なら羽村市動物公園にサーバルがいます。昼間は寝てますがw(ちなみにニコ生でもやりました)
「原作」という表現よw 確かに、これまで皆目興味がありませんでしたが、俄然沸きましたね。
サーバル目当てなら多摩動物園の方がうちからは近いのでそっち行こっかなーって。

> ニコニコと相性がいいなんて話も聞きますが、長らく投稿を休んでた人が復活したり、手の込んだMADがいまだ投稿されたりと、けもフレ関連は賑わってて凄いですね。CA職人を見るのも何年ぶりという気がします
キャッチーなセリフと、言葉の面白さもあって、コメント投稿と相性よかったでしょうね。
合間の動物園コメントも面白かったですし。ジャンプ力ぅ…ですかね…

> 3話から入ったという方も多いですね。自分もそうですが、トキ・アルパカの印象と、廃墟ぽい人工物やEDのギャップにやられました
トキアルパカは強いですねー。なんかその辺も計算されての登場のような気がしてきました。
徐々に人工物が目に見えてくる3話4話はやっぱり「おぉ?」と引きこまれましたね。



2017/05/09 ( TUE )
■ [Anime] 『 けものフレンズ

けもフレ熱が冷めやらず。
再び第1話を視聴してしまいました。
謎の中毒性。
水曜どうでしょうに似てる感じ。
で、こりゃあもう何回か見ることになるだろうと思って、


BDを大人買いしました。

珍しくショップによって値段が変わりません。
せっかくなので公式にしときました。
各巻特殊なポストカードと、2〜6巻購入特典のアクリルスタンドが付くみたいです。

1巻2巻は発売中ですがしかし、在庫切れ。
どんだけw
発送は3巻と同じくらいの5月下旬だそうです。
楽しみに待ちます。

それからOPもEDも挿入歌もすばらしい。
大体アニメ主題歌等においてはどれか1個だけツボって聴きこんだりすることが多いですが、どれもとなるとあんまり記憶にないです(アイマス以外)

いやー、確かに世間で話題になってましたけども、ここまでハマり込むとは。
我ながら驚きです。

なお部下が「1話の初めで我慢できなくなって見るの止めました」とか言ってたので、とりあえず2話まで、あわよくば4話まで見るように指導しておきました。
でもまあ、前知識ないと普通あそこで切りたくなるわなw


ガシャ&イベ更新
「空のおくりものガチャ」&「アイドルLIVEロワイヤル」

何がとは言わなくても分かるけどでかーい!すごーい!
礼子さんとその両脇2人のギャップも面白いですね。
親子かな?(失礼)


「Nothing but You」、おつかれさまでした。

最後よそ見してたら60,000位入れなかった。
あと1回だったんだけども。
とはいえ報酬は大して変わらないからいっか。
金トロも無事GETです。

次はキャラバン。
そろそろ過去報酬の復刻して欲しいなあ。
キャラバンメダルでお好きな過去報酬と交換、みたいな。
☆14で止まってしまったキャラバンヴァリサと、唯一未所持のアタポンウサミンが欲しいです(切実)

* * * * *


ガシャ更新!


新規こずえ!

ふわあああああ。
護らなきゃ(使命感)
SSR杏と並べて撮影しているSSがありましたが、とんでもない姉妹感でした。
ウワサでも競演してますし、実はアリな組み合わせ…?

* * * * *


唯コミュ追加!

もりくぼ相手にデレマス界一のコミュ力モンスターっぷりを遺憾なく発揮してくれてます。
ユッキとか珠ちゃんとか、過去のカードやイベントで競演した仲間とのコミュを使ってくれたのもよかったです。
また、フランス語らしいタイトルもそうだし、最後にはちなったんとの関係性も示唆してくれてて、ゆいちなファンもにんまり。


MASTER難易度は27。

なんとも自由奔放な譜面で彼女らしい。
27なのでそれなりにやり応えはあります…が、そこまで大きな鬼門はないような?
それこそ、飛鳥曲の出だしみたいな (´д`) ってなるところはなかったように思いました。

* * * * *


5th LIVEコラボ!

今後、出演キャラのショートコミュとかが追加になっていくようです。
それだけじゃなくなんか隠し玉もあるような気がしますが…どうでしょうね。

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

マルチ滅+。


死屍累々。

ラッキークリアですけども。
なんというか、通信不良が多すぎてまともなプレイングができません。
まず、PTに入るまでが一苦労だし、入ったところで合わなきゃ蹴られるし、始まったかと思えば落ちて繋がらない人が多いし。
戦闘中も、バーが満了しているのになかなか行動しないし、後から満了したキャラに追い抜かれるし、即時発動が数ターンかかるし。
そのくせ敵さんはアホみたいな攻撃速度でしかけてくるので、ゲームとして噛み合ってないというか。

正直最近はそこまでしてマルチでやる事に時間の無駄に感じるようになってきたので、 2戦目はシングルでやってみたところ、


クッソあっさり。

今後高難易度はシングルでやろうと心に決めました。
マルチでやるのは中難易度でぼへっと楽しみたいときだけでいいや。

■ [Site] web拍手res

> けもフレの11話はラスト直後のエンディングと予告まで含めた演出が完璧でした。これほど引き込まれたアニメは自分には久しぶりでしたね。
11話から12話の一週間はそりゃ長く感じたことでしょうね…。自分もここまでスコーンとハマったのは久々です。

> アプリ版のハシビロコウはりえしょんで、アニメのライオンは「ただのゆっこだ」と評判でしたw AIKEさんは気になるけもの見つかりました?
キャスト陣はバッサリと変わったんですってね。前を知りませんが今回は今回でバッチシだと思います。
推しけもはやっぱりサーバルちゃん!他、トキやアルパカなどの人気どころの他、ジャガーやスナネコなどのネコ科には弱いですね(´∀`)

> いい台詞も色々ありましたね。「おいしいものを食べてこその人生なのです」はゴローちゃんも頷いてくれそうw
「フレンズによって得意な事が違う」とか、もう名言一言一言が胸に突き刺さってやばかったですわ…

> AIKEさんもフレンズになったんだねー!
わーい!たーのしー!

> こずえちゃんSSRきたぁぁあ!!うおぉぉおぉぉお!・:*+.\(( °ω° ))/.:+
> これは引かねば!?ww しかし莉嘉ちゃん推し… いやっ!こずえちゃんはキュートだ!何も問題ない!(。・ω・。)
> とうとう課金する可能性が出てしまったな(グフゥ

おめでとうございます。推しが来たのなら我慢せずにいっちゃっていいと思います。己の線引きは持ちつつねw
こずえは恒常なので最悪数ヵ月後のスカチケでもお迎えできるので、今回出ればラッキーくらいでもいいんじゃないでしょか。
やっぱり担当のSSRの有無はこのゲームのモチベの大きなウェイトを占めるので、健闘を祈ります。



2017/05/08 ( MON )
■ [Life] 雑記。

あっという間に、明け勤務からの5連休が終了しました。
今年のGWは城ヶ崎海岸に行ったり、絵師100人展に行ったりと、結構アクティブに動いたなーと思います。
けもフレも全話見れたしね。
まだ全然遊び足りないし、時間なんてあればあるほど欲しいわけで、休みがあればあるだけ使い倒せる自信はありますが、
悲しいかな、副業が始まろうとしています…
でもま、キリのいいところで大きな休みを挟んだので心機一転するとともに、今週末からはいよいよ5thライブが始まるので、
当面はそれを楽しみにしながら日々を過ごそうと思います。
心にサーバルちゃん精神を抱きながら。

■ [Anime] 『 けものフレンズ 』 全12話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ☆☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★☆☆☆
  • 最終話後評価 : ★★★★★ +殿堂入り+
  • ソシャゲ原作のアニメ。一応。
    冬クールで大旋風を巻き起こし、今もその熱覚めやらぬ本作。
    GWを利用して、一挙視聴しました。

    当時は事前チェックの時点で除外していたし、実際今回第1話を見ただけではなんじゃこりゃレベルでした。
    特にAパートはなかなかの初見殺しっぷりで、絵が凄いと言うわけでもないし、3DCGもどこかぎこちなく違和感たくさん。
    その上、声優さんの演技もだいぶ稚拙な感じ。
    リアルタイム視聴において、これを継続して見るのはなかなか判断力が問われるものだったんじゃないかと思います。

    1話目が助走で、2話目から本格的に物語が始まる感じでしたが、おや?と大きな変化を感じたのは第4話でした。
    そこからはグイグイ引きこまれて、特に終盤11話12話では手に汗握る展開に、自然とフレンズたちを応援している自分が…
    こと、11話の終わり方から1週間待たされる形になるというのは、生放送勢には大変な苦痛だった事でしょう。
    所謂「レイニー止め」ですね。
    しかしその結果導き出された最終12話はお見事な展開でありました。

    さて、本作の一体何がそんなに魅力的だったのかと言われると、色々挙げられるかと思いますし、多方面で考察も繰り広げられているかと思いますが、自分が感じたのは以下の通りです。

    ・単純明快、しかし奥深いストーリー
    ・ソシャゲならではの多種多様なキャラクターたち(かわいい)
    ・散りばめられた伏線とその回収、考察の楽しさ
    ・サーバルちゃんを筆頭に、キャラクターたちのポジティブさ

    騙されたと思って見てみて損はないかと思います。
    少なくとも、1話終わりまでは見て…Aパートで切らないで…
    また、日常に疲れた大人たちこそ見るべきアニメと言う風に感じました。
    ある程度の設定やらはありますが、小難しくなく、スッと頭に入ってくるのは良かったです。

    昨今、グラフィックやら音楽やらキャストやらに力が入っているアニメはごまんとありますが、正直クオリティ面ではそれらにまず及んでいないにも関わらず、これほどまでに視聴者を引きこむのは凄い事だと思いました。
    いやはや、アニメというのは分からないものです。

    ■ [Anime] 2017年04月期 現状視聴まとめ。

    そろそろクール半分に及ぶところで、一旦整理。

    【最優先】
    弱虫ペダル NEW GENERATION
    アイドルマスター シンデレラガールズ劇場
    進撃の巨人 Season2

    特に進撃の巨人は、原作のイマイチな部分をアニメとして完全に昇華していて素晴らしい仕上がり。

    【優先】
    サクラクエスト
    月がきれい
    神撃のバハムート VIRGIN SOUL
    GRANBLUE FANTASY The Animation

    月がきれいのもどかしさが半端ない。やばい。
    …けど、中学生カップルたちがホテルやらアレ用のコスプレ選びやらしてるところを彷彿させたりするのは今や普通なの…?

    【普通】
    Re:CREATORS
    終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?
    エロマンガ先生
    アリスと蔵六

    どれも中盤にかけていい感じに盛り上がってきてて楽しい。
    アリスは前回凄い頑張ったからか、次回総集編…

    【切り】
    ソード・オラトリア

    何がしたいのかよく分からんので終わり。

    ギリギリですが、総選挙ポスターを作りました。


    (クリックで拡大)

    今回はもう作らないかなーと思っていましたけども、けものフレンズを見てビビっときてパパっと作って1時間ほどで完成。
    思い付きって大事。

    これでやるべきことはやりました。
    あとは残投票券の使用を忘ないように気を付けて、結果を待ちましょう。

    新MAS+。

    ・おねだりShall We〜?(27)…27とは思えないトリッキー譜面。今回3曲の中で一番ムズかしいょ…?
    ・明日また会えるよね(28)…どっちかの手で取ると対応できないみたいな部分があったような。
    ・Near to You(29)…最初は反射でイケるけど慣れると出来なくなるパターンだこれ。

    * * * * *


    ガシャついでに買いました!


    LiPPS!


    みかわいい。


    みかわいい!


    みかわいい!!

    ええやん!!

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    ディシディアコラボ追加。

     
    たのしい。


    ザコール。

    フェス終了後の腕試しという位置付けでしょうか。
    にしてはいつもに比べて随分難易度が低いように思いました。
    特にスコールなんかは全属性微弱だし、防御無視&ブレイク無効なのに攻撃は単純でバリアでMISSMISSだし、むしろ終盤にかけても単体物理攻撃なんかしてくるし、じゃあ鬼のように速いかと言えばそうじゃないし。
    まったくもって表紙抜けでした。
    気持ちよく勝ててよかったけどね。
    いい新生風パの腕試しにもなりました。



    2017/05/07 ( SUN )
    ■ [Event] 『 絵師100人展07

    秋葉原にて開催されていた、「絵師100人展07」に行ってきました。

    ”ポップカルチャーの第一線で活躍する絵師100名の描き下ろし作品を一堂に会する展覧会”

    とされる本イベントは、今回で7回目を向かえており、その人気の程が伺えます。


    入り口には参加絵師たちのサインボードがありました。

    日時帯によっては、絵師さんたちのサイン会も模様されていたようです。

    入場料1,000円を支払い、中へ。
    最終日となる本日、12時半過ぎにINしました。
    序盤はすいてて、終盤にかけてちょっと渋滞してましたけど、余裕を持って見て回れました。

    んでまあ、一回りしてちょうど1時間くらいでしたが、結果から言うと、そのクオリティの高さにとにかく圧倒されました。
    ありていに言えば、感動した。
    1,000円の価値は十分にある。
    いや、これほど凄いとは思わなかったです。
    単にでかいから迫力があるってだけじゃなくて、皆さん尋常じゃない描き込みです。
    細部に渡って滅茶苦茶細かいし、滅茶苦茶気合が入っていて、そして愛を込めて描かれていました。
    一体どれだけの時間を費やして1枚の絵を仕上げているのか…1週間とかそういうレベルじゃない気がしました。

    絵ならネットとか画集で見られるじゃんとも思ってましたが、そうじゃなかった。
    つい先日、デレマスの高精細額縁を購入したのもありますが、複製原画とかを欲する気持ちがちょっと分かりました。
    とにかく凄いんです…
    熱意というか、オーラがハンパじゃないんです…
    これは実物を見ないと分からんです…
    とか言いながら本展の開催は今日までです…すまない…


    気付いたら画集も買ってました。

    どれもこれも圧倒的魅力に溢れまくってる絵ばかりでしたが、その中でも特に印象的だったものを5つだけご紹介。
    (以下敬称略)


    えれっと/天より宿る嫁入り狐

    白と黒のコントラストがすばらしかった。
    切れ長目の女性と目が合う構図になってて、なんだか縛られるような吸い込まれるような、不思議な感じでした。


    掃除朋具/融け合うなら あなたと

    JKならではの雰囲気というか肉感というか。
    特に絶妙な太さに描かれている足がすばらしい。
    これほど魅力的なひざ小僧は見たことがないです。


    てぃんくる/絵空事の国の愛莉翠

    どでかい一枚で飾られていました。
    細部にいたるまで、尋常じゃなく細かい。
    今回の展覧会の中でも屈指の細かさだったように思います。


    ぴこぴこぐらむ/ハピネス!

    一枚絵としてはPOPでカラフルな絵なんですが、2.5次元ということで、これを立体視できるようなもう1枚が飾られていまして。
    躍動感がある絵なので、飛び出すようなその仕様と相性が良かったです。
    その迫力があったってのと、唯一無二の存在だったのでとても印象に残りました。


    わたがしゆい/雪桜

    桜が半端ない。
    手前側の桜ね。
    これ写真じゃ見えないけど、花びら1個1個描かれてるの。信じられないw

    とまあ、こんな感じで1枚1枚にそれぞれこだわりや並々ならぬ点が見受けられました。
    いやー、感動した。
    絵描きを目指してる人とかが見たら、相当な感銘や学びを得られるんじゃないかな。

    気になった点を強いて挙げるなら、水滴表現を使ってる人がやたらと多かったかな?
    なんだろう、絵に瑞々しさを出すためとか?
    他には和をモチーフにしている人が多かったようにも思います。

    以上、「絵師100人展07」の感想でした。
    これまで参加してなかったのが愚かだった…
    次回からは必ず参加しようと思いました。


    第一弾の事前物販が届きました!

    ・公式パンフレット(宮城/石川/大阪 Ver.)
    ・公式Tシャツ (宮城/石川/大阪 Ver.)
    ・公式キーホルダー
    ・公式プロデュースバッジ 城ヶ崎美嘉 (5thLIVE TOUR Ver.)

    キーホルダーが思いのほか大きくてびっくり。
    もうひと周りふた周り小さいものだと思ってたんだけどな…ちと付けづらい。
    反面、お姉ちゃんバッジは予想していたより小さく。
    大阪公演はこれ付けて、美嘉PるるPとして参加シマス。


    第一弾出演キャスト。

    全公演で見ると大体これ×3倍
    多いなー。


    リーダー。

    ニコちゃんマークがかわいいぞ。
    黄色(莉嘉)とピンク(美嘉)なのもさすがですね。

    さて、いよいよ一週間後にはツアーが始まります。
    高まってきた!


    親愛上げ編成でうっかりMAS+フルコン/(^o^)\

    仕方ないね…



    2017/05/06 ( SAT )
    ■ [Life] 雑記。

    5-56のペンタイプを購入しました。


    KURE 5-56 無香性 ペンタイプ

    五郎ちゃん鞄のチャックが硬いなぁと感じておりまして。
    普通の5-56をティッシュに染み込ませて拭いても良かったんですが、より専用っぽいのがあったので買ってみました。


    ぬりぬり。

    しかし残念ながら、そこまで激的な効果のほどは感じられませんでした。
    そもそも使い込んで馴染ませていく方が重要なのかもね。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj


    ディシディアコラボ。

    アレンジBGMがめちゃカッコイイ。
    けど敵が弱くてすぐ終わっちゃう。
    勿体無い。
    前回踏襲だとすると、凶だか滅だかでのジタンがめんどくさそう。

    * * * * *


    闇ガシャ。

    久々のくそげ。
    被り。
    クジャのガシャマテ(開幕纏い)が欲しかった…

    * * * * *


    ローザフルダイブ。

    全体ヒールが6,000オーバー。
    ギルバートの精神UPと組み合わせると8,000オーバー。
    それが即時。しかも2,000予約と魔法バリア付き。
    つよい。

    * * * * *


    ナイトメアXミッション。

    装備が揃ったので突撃したら余裕だった。
    思いのほか、アーロン超絶が強かった。

    * * * * *


    フェス第5弾。

    アルフィノ超絶とイダバースト。
    イダ揃いすぎ…という嬉しい悲鳴。でも逆に何したらいいか分からん。
    アルフィノ超絶は新機軸なので検証勢が頑張ってくれてる模様。
    その結果如何かなー。
    ティアマットとどう組み合わせるかだと思うのだけれど。

    ■ [Site] web拍手res

    > もしかして、お一人で小旅行に行ったんですか!? だとすれば、すごいです!! 私は出不精なので、一人ではどうも…
    いえいえ。記載にあるとおり、莉嘉ちゃんと2人です。(´・ω・`)…え?そゆことじゃないって?



    2017/05/05 ( FRI )
    ■ [Life] 雑記。

    連休を無為に過ごしてはいけないと一念発起。
    兼ねてより願望あった某所へ小旅行してきました。


    行きのロマンスカーではP活動も忘れない。

    先日ようやく妥当なスコアが取れたので、属性の縛りも解禁できたし、親愛上げも捗ります。


    そうこうしているうちに風景が変わりました。


    さらに変わりました。

    うみー!
    テンション上がるわ。
    って電信柱自重。
    ちょうどタイミング良く入ってくるなし。


    ちなみに今回の旅は城ヶ崎莉嘉ちゃん同行です。

    なんたって、


    行き先がここだからね!

    じょうがさきかいがーん!ヽ(´ー`)ノ


    場所はこの辺。

    伊豆伊東。
    東京から神奈川通って静岡まで来てます。
    とはいえ、自宅から電車で3時間かからず辿り着けました。
    電車待ちがなければ2時間半かからないくらいなんだけどな。
    まあそこはそれ、旅のあるあるということで。


    聖 地 光 臨 !

    この一枚が撮りたかったw
    別に出身がとか舞台がとかそういう場所ではないんですが、「城ヶ崎」という珍しい地名ということもあって、莉嘉P美嘉P界隈では聖地になっている…と思います。たぶん。

    とまあ、この写真で目的の大半は達成なわけですが、当然ながらここまで来たからには観光もして行きます。
    参考にしたのはこちら↓

    城ヶ崎ピクニカルコースと古道めぐり(PDF)

    これを城ヶ崎海岸駅から伊豆急富戸駅に逆走しました。

    まずは駅から海岸方面へてくてく。


    延々続く桜並木。

    残念ながらシーズンが終わっちゃってますが、桜の咲く頃はめちゃくちゃきれいだろうなー。
    そんな、鳥のさえずりぐらいしか聞こえない閑静かつやたらと豪勢な住宅地を20分ほど歩いていると、


    海が見えました!

    ひょー!
    なんで海が見えるとテンションが上がるのか。ふしぎ。

    すぐ近くに灯台があったので登ってみます。



    中央


    ふおおぉ…
    美しい…
    なんというスケール。
    海ってすごい。
    っていうか、断崖絶壁ギリギリまで入れるのね!
    多くの人がキャーキャーやってました。


    灯台から降りてパシャリ。


    海めっちゃキレイ。

    エメラルドグリーン。
    沖縄にも負けてないんじゃないの!?


    断崖絶壁でパシャリ。

    絶妙なスリルが写真だとなかなか伝わらない…!/(^o^)\
    そして大勢の観光客で賑わう中、ひとり莉嘉ちゃん人形片手に写真を撮る恥ずかしさ…!/(^o^)\


    吊り橋横断中。

    定員100名とかありましたけども、それ以上乗ってないか?ってくらい多くの人で賑わってました。
    =揺れる。
    やばこわたのしい。


    やたらといい匂いがするお花。

    道中はハイキングコースっぽくなってて、ところどころ山登りしてるみたいな感じも。
    高尾山で鍛えたスキルが役に立つぜ!(大してない)


    海を臨んでパシャリ。


    莉嘉ちゃんからの注意☆


    お昼はこちらで → 「食事処 ぼら納屋

    12時前だったというのもあってか、とってもスムーズに食事できました。
    テーブルと座敷が選べましたが、迷わず座敷をチョイス。五郎イズム。


    シラス丼とわさび丼&さざえのお刺身!

    丼が写真に比べてちっちゃ…とか思いましたが、お味は確か。どちゃくそうまい!!
    遠路はるばる来たし、ここまで歩き通しでお腹ペコちゃんだったとはいえ、想像以上に美味しかったです。
    特にわさび丼は、五郎ちゃんも伊豆に赴いた際におかわりまで食していたものでありますが、確かにこれは納得。
    ご飯にかつお節にわさびだけなのにどうしてこんなに美味しいのか…
    さざえも普段食べないですが、旅行マジックで注文してみたら美味しかったです。
    大満足。

    そんな昼食のあとは、


    潮騒を聞きながらまったり珈琲タイム。


    そらきれい。

    ふと、城ヶ崎パワーを感じて10連回してみましたがダメでした(唐突)

    ここから後半戦。


    だいぶ低地まできました。

    このあたりはダイビングも盛んなようで、多くのダイバーたちがわいわいしてました。
    そういえば、「あまんちゅ」の舞台も伊東だったっけ。
    かなり雰囲気近いなあと思いながら、帰ってから調べてみたら見事にビンゴしてました。


    海沿いの歩道をてくてく。

    超気持ちい。


    城ヶ崎桜なるものを発見。


    展望台でパシャリ。

    城ヶ崎海岸の方は多くの人でごった返してましたが、富戸に向かう道中は閑散としたもので、この展望台も貸切状態でした。


    城ヶ崎桜の原木…と思われる木。

    どこにも何も表示なかったですが、地図上これしかないんだよね。
    これも春に見たかったなー。

    ちな、ここに至るまでの登り坂がハンパない激坂でした…汗だく(;´Д`)
    ここに暮らす人たちの気苦労が知れない。

    そして5月初旬だというのに日差しがとっても強かったのか、だいぶ日焼けしました。
    首筋とか鼻の頭があついあつい。
    夏だったらもっと悲惨なことになってたでしょうね…


    というわけで、今日は一日、おつかれさま!

    行く前はもっと大変な遠いところだと思ってましたが、行ってみると思ったほど大変でもなく、また、想像をはるかに超えたステキ情景が広がっていました。
    「城ヶ崎」繋がりで足を運んだ地ではありますが、今回は城ヶ崎海岸を基点に北側を歩いたので、機会があれば今度は南側を歩いてみたいなあと思います。
    お土産買い忘れたしね(ノ∀`)



    2017/05/04 ( THU )
    ■ [Life] 雑記。

    早速寝坊しましたAIKEですごきげんよう。
    7時のスヌーズアラームを止め続けて黙らせ、結局10時まで寝てしまいました。
    もったいなーい。
    しかし明日は朝からちょっとばかし遠征してこようと思いますので、それで帳消しさ!

    ■ [Comic] 『 のぼる小寺さん(4) 』 【AA】 完結


    満足度 : ★★★☆☆

    寡黙で一生懸命なクライム女子、小寺さんを愛でる本作でしたが、最終巻はかなりガチなクライミング話だったと思います。
    それと、巻が進むに連れて、小寺さん以外のキャラにもスポットが当たるようになっちゃってなんだかなな感じでした。
    もっと彼女中心に進んで欲しかったなぁと思う次第です。
    また、以下もマイナスポイントでした。
    ・エピローグの結婚云々は蛇足オブ蛇足。
    ・今巻はスパッツじゃない
    それでも評価3なのは、それだけ小寺さん自身の魅力は高く、ツボだったからです。

    総評 : ★★★☆☆


    スコア更新。

    初回以来の2回目…
    ダメだこれ。苦手譜面。

    コンボカッターが何箇所か存在しますが、


    特にこいつが難敵。

    手前のフリックがオーバーランしてるのは分かってるんですが、幾度となく巻き込んでNICE/BADとなりました。
    しかもこれが序盤にいるもんだから、そのあとのやる気たるや…
    リトライにも10分以上かかるし。
    気持ちよく遊べないからGrooveきらいー(´・ω・`)

    すき  パーティ>パレード=キャラバン>アタポン>>>グルーヴ  きらい

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj


    フェス第4弾。

    うーん。
    ハズレではないけれど、他に優秀なのが多すぎてな。

    他、昨今諸々が増えまくってて一度整理せんといかん感じ。
    とりあえずグロウエッグはあらかた使って、バースト以上持ってるキャラを軒並み強化した。
    あとはアイテム整理したり、アビリティ整理したり、魔石整理したりが残ってますが、相当いい暇つぶしになりそうです。

    ■ [Site] web拍手res

    > プリンセス効果は属性曲だと属性アピール%も重なってトリコよりアピール値高いでよースキルは時間被るとあれですが…
    属性曲にはプリンセスが刺さるのは理解していますが、今はトリコがあるので、トリコ初登場の時のように、そのあるなしで到底埋めがたい差が付くわけじゃないよなーってことです。…付くのかな?(;´Д`)



    2017/05/03 ( WED )
    ■ [Life] 雑記。

    6 連 休 開 始 。

    ■ [Comic] 2017年05月度 購入予定漫画。

    05/01  のぼる小寺さん(4)
    05/02  ONE PIECE(85)
    05/06  大家さんは思春期!(7)

    たった3冊。
    過去最少。
    しかもGW中に終わる。

    先日、Pad の方のデレステの再インストールを行いました。


    ドキドキの引き継ぎ。

    失敗するとパァですからね。
    まあiPhoneの方で残ってますけども。

    なんでやったかというと、カクつきや抜け対策の一環、というか最終手段です。
    いい加減、最近の挙動に我慢ならなかったので、重い腰を上げました。

    キャッシュ削除は以前1度だけやったことありますが、再インストールはリリース以来、初めてです。
    ついでに、デレマスやFFRKも削除して、データ容量も追加確保です。
    ますますデレステ専用端末になりました。
    他に入れてるのって、ブラウザくらいなものだもの。

    これまで蓄えた全てのキャッシュが消えるので、ロードの手間がかかる事となりますが、


    楽曲は一括ダウンロードがあって便利でした。

    しかし、ルームやらアイテムやらキャラやらは都度都度ロードが入るので、そこはやっぱりちょっと手間がかかります。
    ガシャもほぼ毎回ロードが入るようになりますが、これはこれで、ロードなし→死亡という短絡的な結果からは解放されることとなるので、良い面もあるかな。
    とはいえ、表示されたのが白封筒だった時点で変わらず萎えるわけですけど。


    ついでに、ルームにずっとついてたNEWマークも消えました。

    これはうれしい。
    確か、複数端末でプレイすると発生することがある不具合だった気がします。

    さて肝心の効果の程はというと。
    まだそこまで試行回数が多いわけではないですが、体感レベルでは、抜けに関しては改善されたように思います。
    1年分以上のあれやこれやがスッキリ再構築されたおかげなのでしょうか。
    (2017/05/11追記)
    やっぱり気のせいでした。全然抜けました。

    一方でラグの方はさっぱり変わりませんでした。

    もうしばらく様子見は必要でしょうが、この状態であるならば、なんとか新型Pad miniまで生きながらえられそうです。

    * * * * *

    ちょっとユッキを追ってみました。


    50連目。

    周子被り。
    ぐぬぬー。
    撤退やね。

    プリンセスの有無が今後のスコアタにどこまで影響するか分かりませんが、少なくとも、トリコの衝撃に比べたらそこまで必須でもない…はず。
    なので深追いはしない。

    * * * * *


    ドレスショップ更新!

    生きてた!
    そして第二弾でいきなり本命、Tulipを出してきた。
    10連チケットも付いてたり、なんとも後がない感が伝わってきます。

    原作絵とはちょいちょい装飾が違ったりしますが、雰囲気再現はバッチリですね。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    たまには攻略系も。


    オメガタイムアタック。

    猛攻に耐え切れなかったので、じゃあ逆にそれを活かしてやるってことで、ヒーラー3枚構成での反射戦法。
    これが見事にハマって無事撃破できました。
    以前のセフィロスほどではないにしろ、なかなか骨の折れる敵でした。
    ちな、ガチ勢は3秒とか4秒とか叩き出してて次元が違うなとおもいました(こなみかん)

    一方で、マルチはラグとの戦いが酷すぎて、即時発動の回復が数ターン後に発動したりと、まともに戦わせてくれません。
    そんな状況でも、なんとかメンバーに恵まれて無事3戦撃破。
    分かってる人たちが集まるとホントサクサクなんですけどね。
    マルチの楽しみでもあり、面倒なところでもあります。
    スタミナ1なら自分がリーダーして、希望キャラを掻き集めた方が断然早いと言うのも今回学びました。

    他、闇魔石Dでは無敵ガラフが即死を引き付けて無効化するなど、いろいろ考えての対応が多いですね。

    * * * * *


    30周年記念D。

    それぞれのシリーズ初戦ボス? と戦って、思い出を振り返る形。
    クリアすると貰えるデシの超絶武器が優秀なので初心者も安心。


    歴代主人公勢揃いの演出もいい。

    「最終幻想」って要するに「ファイナルファンタジー」ってことよね。
    いいね。

    * * * * *


    フェス第三弾。


    クラウド剣も出ず、超絶1個という残念な結果でしたが、 このジタン超絶はなかなか優秀っぽいっていうか風チェインとめっちゃ相性よさげ。


    調子に乗ってBRABRAガシャ。

    狙った1等、ギルバート超絶を見事GET。
    どーせモグ超絶だよ…と諦めてたのに。嬉しい。
    賛歌アビも実装されたし、魔法パでは大活躍間違いなし。


    セレクション召喚はハズレ。


    チョイスはザックスバースト!

    アーシェバーとどっちにするかホント悩んだんですけどね。
    散々悩んだ結果、ジタン超絶を引いた事からザックスバーにしました。
    風チェインでぶいぶいいわせたるで〜。

      
    3名レジェンドダイブ完了!

    ザックスとジタンは今後を担っていく2人になりそうです。
    マリアはついで。

    他、カインやスーパーモンクなんかもダイブしたいんですが、とにかく体フラグメントが足りなさ過ぎる。
    バランス考えて配布をお願いしたい。

    [ Back ] [ Index ]