◇◆ Diary ◆◇

- 2017/04 -

2017/04/30 ( SUN ) - 2


イベ更新
「ドリームライブフェスティバル」

新緑なのか春なのかちょっと分かりにくいw


月末ガチャ更新
「まごころ届け☆花咲くメイド」

和装メイド。
特訓前後が分かりにくいくらい、どちらの絵柄も気合入ってるように思います。
扇情的な唯ちゃんの後姿も印象的ではありますが、やっぱり楓さんの存在感たるや、他を圧倒する雰囲気がありますね。
そして、中間1位という発表のあとに月末ガチャブでの登場ということで、これはもう、総選挙1位は確たるものじゃないかと…
うーん…前回の卯月のときも似たようなものでしたが、ここまであからさまに図られちゃうと、ひとつのコンテンツとして、楽しみも何もないですね。



2017/04/30 ( SUN ) - 1
■ [Life] 雑記。

木金土とアホみたいな勤務でタクシー帰りが続くAIKEですごきげんよう。
プレミアムフライデー?
ぶちころすぞ。

とはいえ、今年は珍しく連休があります。
5/3明け勤務からは5/8まで5連休の予定。
どこのゲーム界隈もキャンペーンやら新発表やらしてますので、それもこなしつつ、大事に使わないとな〜。


第一弾公演のLV発券。

5/13分は一般販売に望みまして、朝10時にもぎ取りましたが、4/30 18:00時点でも人気劇場じゃなければ全然販売中だったので、LVはわりかし余裕があるなと分かりました。
だもんで、LV先行は人気劇場申し込んで、はずれたら場末の一般狙いでいいように思いました。
第二弾以降の申し込みに活かそう。

そんな第二弾の幕張web先行→死亡。

(ヽ´ω`)つらい


「Nocturne」、おつかれさまでした。

ptでは60,000位に滑り込み、ハイスコアは281位という過去最高記録となりました。
相性も運も良かったです。

* * * * *


飛鳥コミュ追加!


やっぱり登場する蘭子。

この厨二コンビいいよね。


楽曲Lvは27。

27の中でも高難易度にあたるかなと。
28って言われても違和感感じません。
歯応えのある一曲です。

* * * * *


GWキャンペーン開始!


!?


!?

さすがチッヒ。


楽曲プレイですごトレさんが手に入るチャンスも。

ばりばり遊ぶで〜。

* * * * *


ガシャ更新!


新規ユッキ&小梅!

ユッキの特訓後、手に持つペナントが5thライブのものですね。
また、衣装もいつかのバスガイドを髣髴させるものとなっているようです。

小梅は背景に涼がしっかり登場しているのと、特訓後の妖艶な魅力がステキ。
リボン?が猫耳に見えるのも可愛らしいです。

* * * * *


イベ更新!


新規押忍にゃん&アーニャ!

ヒュー!! かっこE!!
最近はこの傾向が多いですね…微妙に食傷気味でもありますが。


MASTER難易度は26。

26にしては難しい。
MAS+は29ですが、またもやジグザグスライドが散りばめられていて、辟易しています。
最近は高難易度=ジグザグ、な傾向が強いなぁと思います。

そしてDanceGrooveなので、タコスコアしか出せません(ヽ´ω`)
譜面が難しいとはいえ、↑のスコアで生き残れるかしら…
120万は出しとかないと不安ではありますが、以後のMAS+チャレンジでうっかり達成できれば良いのですが。

* * * * *

PRP更新。


ついでにハイファイMAS+フルコン。

中盤の大型フリックは超大げさに動かした方がいいってだけで、それより序盤の左三連フリックが全てって感じ。
安定しないしない…

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

ラッキー第三弾。


★6以上確定ラッキー。

被りなしということで満足するしかない。
ちな、エドガーオバフロは、現在のオバフロラインナップ唯一の全体オバフロ。
活躍の場は限られそうだけど、12マンドラーズ戦では大活躍するそうな。

そして始まったフェス。

 
第一弾&第二弾。

第一弾では、スーパーモンクのバーストが。
彼はレジェンドダイブすれば鬼強キャラになるということで、その芽が出たのは嬉しい限り。
問題はフラグメントがサッパリ足りないことですけども。

第二弾では、待望のローザ超絶が。
待機なし大回復、2000予約ヒール、魔法バリアと、大よそ3ターン凌げる性能。
さらに彼女はいかりを使えるという事で、一線級のヒーラーとなりました。
運用が楽しみです。

続いて。


30周年記念ガシャ。

なんと無料30連。
太っ腹にも程があると同時に、最近のバラ撒き傾向には一抹の不安を覚える。

 
チーン。

セシル被り。
まあハズレすかね…
レオンハルトバーストがまあまあ使えるのかな。

最後に。


ルインガ10。

演出が短縮されて使い勝手が上がりました。爽快。
周回では雷神付けたキャラがこれ撃ってりゃあっという間に終わります。

■ [Site] web拍手res

> 小学生は最高だと…小学生=CCさくらを連想してしまいます(危)FFRKの30周年ガチャ回しますか?FF7辺りで回そうかと計画中です@続1
> グラブル⇔FFRKと行き来。スタミナ180目指すって事はノマダンでは足らなくて野菜交換ですかね?w(汗

最近新連載もはじまりましたしね>さくら 昔みたいな超絶ブームにはなってないみたいですけど…
フェスはとりあえず1回ずつ。セレクション召喚は絶対に。他は魅力的なものがあればって感じです。
ちょうど今Twitter回復があるのでストーリー進めるのに適切ですが、イベントの方が魅力的過ぎて困りますよね。
野菜交換も当然やりまっせー。



2017/04/27 ( THU )
■ [Comic] 『 ロウきゅーぶ!(12) 』 【AA】 完結


満足度 : ★★★★

小学生は最高だな!のセリフで一世を風靡したロリスポコメディが完結。
絵柄がキャラが可愛いのは当然として、単にその子達がきゃっきゃうふふバスケするだけの漫画でもなく、バスケ部分もしっかりしていたのが高評価です。
特に最終巻はスポ根分多めで、バスケバスケしてました。
総力戦って感じもして、いいラストバトルだったんじゃないでしょうか。
卒業と同時に本編終わりとなっていますが、中学生編はないのかなぁ。
もし続くようであれば、是非また見てみたいです。

総評 : ★★★★


THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS! キラッ!満開スマイル

シンげきの主題歌第一弾。
春をテーマにした、どこか昭和っぽさも感じさせる、可愛らしいCu曲です。
やたらと耳残りするフレーズが多く、アニメ本編ではわずかな放映時間ですが、とても印象に残っています。
そういう風に作ってるんでしょうけどね。
当然、CD版ではフルかつ2番も聴けますが、逆に違和感を感じてしまうというね。


ラジオ アイドルマスター シンデレラガールズ『デレラジ』DVD Vol.9

デレラジDVDの最新作。
今回の映像はというと、Vol.2以来のお料理対決です。

魔界料理を生み出した前回でしたが、今回は各メンバーの成長も見られる…のか?!


ふーりんが審査員。

エプロン姿に違和感がない…>ふーりん
んでもって、るるきゃんがまだ髪を切る前です。
ってことは、4thLIVEよりもっと前ですね。
今となっては逆に新鮮です。
ちな、会場は以前と同じようです。


ゲストメンバーはクローネ3人とりっか様。

エプロンの赤と青に分かれてのチーム戦。
前回、魔界の主となった2人(はしるる)が同じチームとか…w
一方で、りっか様のお料理スキルは見事なものでした。


和気藹々。

一門らしく、非常に賑やかに進行していました。

対決の結果は見てのお楽しみとしておきます。
どんでん返しがあるのか否か!?

しかし以前は2012年とかの収録だったはずなので、もう5年も前になるんですね。
そのときよりはやっぱり、各々余裕があるように思いましたね。
まあ腕前の方は置いておくとして…w

■ [Site] web拍手res

> タペストリーもそうですが、AIKEさんの部屋きちんと整理されてますね。自分も少しは綺麗にせねば(・ω・)
ありがとうございます(*'ヮ') 昔からお掃除や整理整頓は好きなんです。ビシっとしていることに満足を覚えるタイプ

> なぽりタン。。。?
なかなか意表を付いたところで仕事取ってきますね…るるきゃんは…



2017/04/26 ( WED )
■ [Life] 雑記。

とっても今更ですが、4thLIVEの際に受注販売された、メモリアルパネルを購入しました。

『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story -346 Castle-』開催記念 メモリアルパネル

発売当時には躊躇してしまって、そうこうしている内に販売終了となっていた本商品ですが、先日たまたまサイトを見ていたら、「翌日発送」の文字が燦然と輝いていましたので、今度こそはとポチッた次第です。


速攻届きました。

マトリョーシカよろしく、箱in箱になってます。


お目見え。


でかい。

サイズ比較にお茶を置いてみましたが、でかいし、額縁クオリティのため、もの凄く豪華に見えます。


高精細。

こんなどでかサイズなのにめちゃくちゃキレイです。


シリアルナンバー。

随分若い番号ですこと…
深くは考えない。

そんなわけで、デスク上に飾ってみました。
長らく飾っていたサマフェス2015のタペストリーから今回の額縁へチェンジです。


Before


After

と、タペストリーのときはしょうがなかった掛け紐の存在が気になりまして、美術館みたいに壁掛けにしようと思いました。
しかし単純に、壁掛けっぽくすると、


上の方が前面に出てくる、所謂「おじぎ」状態に。

ここでネットで見かけた一工夫を実践。


こんな感じの発砲スチロールを、


背面下部に貼り付けます。


すると額縁がまっすぐになります。


アップ。

緩衝材の役割も果たす上、滑り止め効果もあるので一石三鳥の活躍です。


仕上がりました。

ふおおぉ…
ふつくしい…

それなりに高価なアイテムでしたが、満足度はとても高いです。
買って良かった(*´▽`*)

MAS+追加配信。

・ハイファイ(28)→序盤の左三連フリックで心折れる。
・純情(29)→ちょいちょい実装時の雰囲気も残っててよい。
・LGH(29)→とても純情と同じ29とは思えない難しさ…。運指が見えない。無印同様、慣れたら安定する曲なのかなあ。

* * * * *


PRP更新。

1個だけあるGREATがPERFECTなら125に届いてたかもな〜っていう悔しみ。

* * * * *


MV機能が強化。


楽曲ごとのオリジナルメンバーを自動編成。

並び順までオート。
なんて気が利く機能なんだ…
これまで手動で設定してましたが、その手間隙がサッパリなくなりました。
すごい運営だなぁ。

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

ついに始まったGWガシャラッシュの第一弾。


回復バースト確定ラッキー。

エーコと王子は持ってたけど、デュースは新規。
制服可愛いし、性能もそこそこ。
とはいえ、他に優秀なヒーラーが複数いるので、フルダイブしたとしてもミッションでの活躍に限られそうですけども。

続いて第二弾。


バースト以上確定ラッキー。

出現=確定なのに、超絶1個だけとか…
しかもアーロンという微妙な…
ブレイクやワッカバーと重複するので、Xのデバフは十分になったな(トオイメ

* * * * *

しばらく振りにフレンド設定を変更しました。


精神291りゅっく。

プロシェル枠とバフ枠を1人で担えるのがやはり便利すぎます。
しかし精神300には一歩及ばず。無念。
そのためだけにタイニービー欲しいまである。

■ [Site] web拍手res

> メーラーのUIに時代を感じるw
使い勝手が変わるのが嫌いなので、昔からずーっと同じなんです(´∀`)

> FFRKフェス来ますね!!回復ガチャは爆死でしたwそういえばAIKE氏はライトニングさん使ってます?@続1
> 装備が防具・オバフロ以外集まったので育てています。後スタミナ、やっぱり120近くないとつらいですねw@終

ライトニングさんは、鎮魂歌しか持ってないのでベンチですねえ。ストライクボルトとシーンドライブが揃ってると鬼神のごとき強さになるみたいなんですけども。スタミナ180あると余裕気味なのでがんばって!

> 通販はタイミングがいい時は恐ろしいぐらい早く来ますねー。通常便なのに8時間ぐらいで届いた事があります
昔はAmazonすげーってなってましたけど、今やもうって感じですねえ。当日翌日が当たり前の時代に…



2017/04/24 ( MON )
■ [Life] 雑記。

昨日、e☆イヤホンさんで買い物をしたんですけどね。


受信日時に注目。

注文から出荷までがわずか1時間43分。
ヨドバシもびっくり。
当然、荷物は本日届きました。
恐るべきスピードでした。

何を買ったかはまた後日。


ガチャ&イベ更新。
「ギルティグローリー&「トークバトルショー」

早苗さんに取調べされ隊。
こんな府警さんがいたらたまったもんじゃないですね。

TBSの方は特訓後がみんな黒いゴシック衣装で統一されていて、特にさくらはピンクのイメージが強いのでかなりギャップが強いです。
あと三船さんはもうなんていうかその…ズルいなあ。

* * * * *

総選挙中間発表!


ででどん。

楓さんが1位!
他、前回結果から察するに、概ね予想はできた順位ではあるでしょうか。
シンデレラ枠と声帯枠が入り乱れてる感じです。

各色15位までも発表されてまして、その傾向としては、
Cuは相変わらずみくや智絵里をはじめとした古参メンツが強すぎる感じ。
Coは割とまばら…とはいえ、トラプリや奏は安定してランクインしています。
Paはやっぱり読めない感じ。 ヴァリサちゃんの13位は頑張って欲しい。

まだ中間発表なので、ここからどう転ぶか分かりません。
月末にはガチャブも控えていますので、そこで誰が来るかによって順位は大きく変動するでしょう。
もしこの中の誰かが対象に含まれているとするならば、それは決定打になる…かも?

そんな中間発表と同時に始まったのが、アイドル紹介機能。

 
こんな感じで関連アイドルが紐付いてて次々に飛べます。

全員分あるっぽいですね…(驚愕)



2017/04/23 ( SUN )
■ [Anime] 『 BanG Dream!(バンドリ) 』 全13話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : ★★★☆☆
  • バンドやライブするスクールガールズということで、けいおんとアイマスとラブライブをごちゃ混ぜにしたような印象でした。
    ちょいちょい似せているので、どうしても比較してしまう部分も多く、そうするとやっぱり及ばないよなぁと思う次第。
    昨今ではもうバンドシーン、ライブシーンなどは真新しくなく、その中でも別にどういう点をプッシュしていくかが肝要になるところではありますが、残念ながら、本作にはそういった部分は見受けられませんでした。
    強いて挙げるなら、キャストがリアルにバンド活動をしていて、その実力がすごいというところですが、それがアニメ本編に関係しているかというとそうではないですからね…
    全体的に作画が怪しいところもチラホラ見受けられましたし、最終回にも物足りなさを感じました。
    ゲームとのタイミングも合ってたんだし、ゲーム寄りのキャラをもっと前面に出しても良かったんじゃないかと思います。
    せっかくの機会だったけど、ゲームへの誘導力は低いように思いました。


    ガシャ更新!


    新規ぽよ!

    特訓後がすばらc−。
    特に鼠蹊部。
    既存衣装の昇華SSRほんとすき。

    ってなわけで10連。


    ままゆ!

    おしい。

    * * * * *


    「Nocturne」、フルコン。

    やったぜ。
    鬼フリックがなく、叩き重視だと性に合ってます。


    その後スコアも更新。

    ズルコンだけど。
    少しでも達成率を上げようとオバロ莉嘉ちゃんをINした矢先に見事刺さりました。
    18%UPでNICE/BADも補完してくれるとか神かな?
    奏ともども、今後も愛用することになりそうです。
    推しが性能的にもフロントに居続けられるってとっても嬉しい。

    そして、今回は動画撮影にも挑戦してみました。

    直撮りだけどそこそこ撮れてますね。音もそこまで悪くない。
    技術の進歩は凄いのぅ。

    * * * * *

    おまけ。


    かわいい。



    2017/04/22 ( SAT )

    第一弾のLV当選発表がありました。
    もろもろ含めた結果は以下の通りです。

    ★第一弾参戦まとめ
    宮城1日目 LV 新宿バルト 落選 → 一般で海老名予定
    宮城2日目 LV 海老名   当選
    石川1日目 LV 新宿バルト 当選
    石川2日目 LV 海老名   当選
    大阪1日目 現地 −      当選
    大阪2日目 LV 海老名   当選

    宮城と石川の1日目は、ダメ元でバルト申し込みしてみたら、石川の方が通りました。
    一方宮城は落ちてしまったのですが、落ちたら落ちたで悔しいもので、一般海老名で再チャレンジ予定です。
    なんたって初回公演だしね。
    大阪2日目は、同日現地から帰ってきての参戦です。
    向こうを早めに出て、一旦家で一息ついてから向かう予定。

    なんだかんだで全通の流れになってきてます(´∀`)


    ちょっと前の一番くじ莉嘉ちゃんフィギュアを同僚Pに譲ってもらいました。




    アップ


    一足先にお姉ちゃんと。

    大きさ的には1/10かな?
    しかしながら、想像以上のハイクオリティで驚きました。
    公式の画像だとなんかちょっと微妙な感じがしますが、実物は完全に莉嘉ちゃんですこれ。
    デコマス画像から劣化することはありこそすれ、その逆は珍しいですね。
    造形はもちろんの事、表情や細かいところまでしっかり作りこまれています。
    特に表情に関してはこれぞ莉嘉ちゃんって感じで、すばらしいです。
    とても830円のものとは思えないぞ…

    今ならAmazonのマケプレとかで2,000円もかからず手に入るので、気になる方は是非。
    コスパはとても高いと思います。


    THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 10 Jet to the Future

    「Jet to the Future」が発売。
    だりなつによるペアユニット曲。
    カッコよく疾走感溢れるサウンドがふたりの雰囲気とよくマッチしています。

    同時収録は、アーニャと、フリフロのユニット版。

    アーニャの新曲は、「たくさん!」。
    タイトルからして意表を付いてますが、これまでのしんみりしたアーニャ曲とは打って変わって、POPで軽やかな楽曲です。
    可能性が広がった感じ。
    また、カタコトで歌い上げるサマを見事に表現しているすみぺの演技力にも注目です。

    * * * * *


    PRP更新。

    マイルストーンにしていた1,250を突破しましたヽ(´ー`)ノ

    ・GOIN'!!!       127 1,239→1,240(+1)
    ・Sweet Witches' Night 126 1,240→1,247(+7)
    ・忘れた…       ??? 1,247→1,248(+1)
    ・つぼみ        125 1,248→1,253(+5)
    ・Tulip         125 1,253→1,255(+2)
    ・エンジェル ドリーム  125 1,255→1,258(+3)
    ・LEGNE         122 1,258→1,259(+1)

    次の目標は1,275です。

    * * * * *

    Padのロック画面壁紙を変えました。


    横。


    縦。

    どっちにも対応できる絵柄すばらしい。

    * * * * *


    ルームアイテム追加。

    2人でモーションがあるアイテムが続々登場しています。
    また、特定セルに乗せればすぐアクション取るようになってるように思います。
    便利。


    CM記念配布のお城も2人モーション。

    姉妹が捗ります。



    2017/04/20 ( THU )
    ■ [Life] 雑記。


    もぐ…キチ…?

    面白い偶然があったものです。
    コラボとかしたらええねん。


    ガチャ&イベ更新。
    「プラウディスポット&ぷちデレラコレクション」

    ヴァリサキター。
    ぷちコレは参加時間制限撤廃はよ。
    いやむしろ参加時間制限イベ撤廃はよ。

    ヴァリサ狙いでジュエル3,000を投入。


    おほーっ

     
    あ ん た ん 。


    (*´д`*)

    デレステの方でも早くSSR化しないかな〜。


    イベ更新!


    新規涼&川島さん!

    もともと川島楓の持ち歌であるところの「Noctune」。
    クール&スタイリッシュな楽曲で、なおかつそれを大人組の2人が歌っていることから人気を博しています。
    4thでサプライズ披露されたときは大盛り上がりでした。
    でもさすがにだりなつやあんきら程鉄板とはまだ言えないからか、今回はそれに+楓さん、奏、美波の5人組での登場です。
    ザ・クールな面々。
    うーん、でもちと奏はユニット登場回数が目に見えて多いように思いますね。
    男女ともに人気あるからって理由がありそうなのも分かるんだけども。
    もうちょい登場バランス考えてほしいな。

    楽曲の方はというと。


    MASTER難易度は26。

    終盤のフリックゾーンでラグが発生しやすくて苦戦しました。

    MASTER+は29。
    忙しい部分が多いですが、マジキチ部分がなく、29にしてはまだ素直な譜面のように思いました。
    MASTERでは心許ないスコアになっているので、なんとかMAS+フルコン取りたいな。

    MV。


    「時」に絡む歌詞の時は川島さんの模様。


    いたずらっぽい表情の楓さんが撮れた。


    青と緑と紫でカッコイイ。


    涼ウインク。


    アンニュイ川島さんと、


    アンニュイ楓さん。ふたり背中合わせになってて素晴らしい。


    レーザーぶしゃー。

    MVの進化は止まりませんね。



    2017/04/17 ( MON )

    セブンイレブンとのコラボ
    全6キャラ、全員描き下ろしなのが凄い。


    今朝早々にお姉ちゃん回収。

    早番だったので、朝6時すぎに近所のセブンへ。
    商品へのポップは付けてあったものの、「商品と一緒にレジにお持ちください」とされているクリアファイルは見当たらず。
    まさかもう品切れか…?と恐る恐る店員さんに聞こうとしてみたら、レジの後ろにあるのが目に入りましたので、「そのクリアファイルを下さい」とお伝えしたところ、さらにその後ろの乃木坂46のを持ち出され、「いやそれじゃなくて」と指摘して、無事手に出来ました。
    場所によってはあっという間に全滅しているようでしたので、比較的運が良かったなと。
    きっと夜にはなくなってるだろうと踏んでの朝方チャレンジでしたが、見事に功を奏しました。

    ちなみにA4サイズだとばかり思っていましたが、A5くらいしかないかな?
    ずいぶんとちっちゃなファイルでした。
    ちょっと残念。


    ガシャ更新!


    新規茜ちん!

    ポジパ!
    圧倒的ポジパ!
    特訓後衣装もどこか原作での制服衣装を髣髴させてくれます。
    舞台に描かれてるマークもポジパですね。
    ファンファンファーレの熱が覚めやらぬ中、いい塩梅です。

    * * * * *


    PARTY。

    途中から名前を変えて、なおかつあえて莉嘉ちゃんをユニットに入れて応援活動に勤しんでました。
    残念ながらDOKIDOKIリズムをプレイするには至らなかったのが悔やまれるところです。


    ちょうど25,000ptに到達したところで終了。

    柑奈15委員長3。

    いやー、今回はルームマッチングが楽しかった。
    実にいい機能です。
    同じことしてるのに飽きが来ない。
    是非次回以降、今回の不備不満点を解消してさらなる良イベとして舞い戻ってきてくれる事を切に願います。

    * * * * *

    おまけ。


    だいぶ遅くなったけど莉嘉ちゃん自引き記念。

    新莉嘉ちゃん引いたら飲むんだ…!ってことでずっと残してた、響17年を空けました。
    これぞ勝利の美酒。
    乾杯。

    ■ [Site] web拍手res

    > ライブパーティーで一人フルコンボしても5位になるの悲しい(*´-`)
    > やっぱり無課金では遊びにくいゲームなんですよねぇ…orz

    フルコン補正、いわゆる腕前による評価も欲しいですねえ。現状はいかに適切なポジションに高特技高ポテのキャラを配置できるかの勝負なので…。なんらか競おうと考える限りは、課金による差は付きまとうと思った方がよろしいかと思います。



    2017/04/16 ( SUN ) - 2
    ■ [Anime] 『 月がきれい 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • オリジナルアニメ。

    文芸部の少年と陸上部の少女、中学三年生同士のむずがゆい恋愛模様を描いた作品。
    お互いなんとなく意識するところから始まります。
    見ていてとってもニヤニヤしてしまう、淡い淡い恋物語。
    死にたくなる

    中学校やファミレスなど、いろんな描写がしっかりしていて、妙なリアリティが感じられます。
    連絡手段としてやたらと「LINE」を登場させますが、昨今の中学生たちにとってはこれが当たり前の光景なんですかね…
    そんなところにもリアリティを追求しているのかもしれません。

    ■ [Anime] 『 正解するカド KADO: The Right Answer 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★☆☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★☆☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • オリジナルアニメ。

    2Dらしさがとてもよく残っている3DCGアニメ。
    突如として現れた謎の立方体にあれやこれやと接触する中で繰り広げられる物語。
    導入までの流れはとてもスムーズに感じました。
    が、正直よく分かりません。
    タイトルとか含めてなんなの?ってのは気になりますが、12話見続ける気力はないかな…
    ただ、スーツを着こなす男女の魅力はなかなかのものでした。

    ■ [Anime] 『 Re:CREATORS 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • オリジナルアニメ。

    スタッフが豪華です。
    そして力の入れようもそれ相応で、こと音楽はアルドノア色が全開でスケール感がありました。
    バトルシーンもスピーディーで、キャラクター各々の魅力も高く。
    なるべくしてなったなという印象ですが、お話の方は結構突拍子もなくってもうちょっと説明が欲しかったです。

    いわゆる逆異世界ものみたいなもので、2次元作品の人物たちが現実世界に顕現してドンパチやらかして、そこに巻き込まれるパっとしない主人公、でもなぜかそこに女の子たちが集まってきちゃう、みたいな。
    主人公がそんな非日常をあっさりと受け入れすぎっていうところまでテンプレ。
    展開的にはギャルゲっぽい雰囲気が色濃いですが、トータルで見るとそれ以上の魅力も秘めているように思えました。

    1話最後のオチ部分は正直蛇足に感じましたけど。
    せっかくかっこよく終わってたのになあ…

    ■ [Anime] 『 エロマンガ先生 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • ラノベ原作のアニメ。

    ラノベ作家の主人公と、そのイラスト担当が実は引きこもり中の義理の妹でしたっていう突拍子もない物語。
    それだけでもキャッチーな設定ですが、なんといってもタイトルの勝利。
    どうしたってこんなタイトル気になっちゃうもの。
    絵描きの立ち位置や配信など、 作り手を取り巻く環境などは現代のそれをよく再現しています。

    作者、キャラデザ、主題歌など、もろもろ俺妹の踏襲をしていて、ともすれば見間違ってしまうくらい。
    ところどころ微エロ描写が入ってくるのは美少女ラノベものお得意の展開かな。
    小学生紗霧が話し始めるときに、口をつぐんでて唇がくっついていた感じを表現してたところには感嘆しました。

    松岡君の高い演技力も光っています。
    キリト君やベル君、ソーマからのペテルギウスでド肝を抜かされましたが、ほんと演技の幅が広いなー。

    全体的に見て完成度の高いラノベアニメ化といったところでしょうか。

    ■ [Anime] 『 ソード・オラトリア 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • ラノベ原作のアニメ。

    ダン街の外伝的位置付け。
    ロキ・ファミリアに視点を置いての展開のようで、本編と同時間軸別視点という感じ。
    なので1話で、ベル君がミノタウロスに襲われるところを助けるシーンなんかも再現されました。
    本編見てないとさっぱり分からんちんなものなのは外伝の定めでしょう。
    キャラクター数が多い作品だからこそ出来る芸当ではあるかもしれません。

    アイズが主人公かと思いましたが、レフィーヤにも重きが置かれていて、あれ?と思いました。
    本編の方も1シーズンでぱったりと止まっちゃってるので、外伝であるところのこちらも展開的な期待は薄いかもしれません。



    2017/04/16 ( SUN ) - 1


    ガチャ更新
    「ルックアットミー」

    レイナ様とみやびぃ。
    みやびぃおっぱいがなかなかステキ。


    LIVE PARTYが楽しい。

    やっぱり知り合いと遊ぶというところが大きいのでしょうか。
    「状況の共有」が出来るだけで、楽しさがグンと上がりますね。

    とはいえ、まだ初回なので改善して欲しいなぁというところも多々。

    ・ルーム内に居るけど表示されない事がある(他人の場合は準備完了押してくれると表示される)
    ・意思疎通手段が希薄(スタンプ駆使)
    ・招待機能がない(Twitter等で呼びかけることになるが、端末のみでプレイしている場合はアプリの切り替えが必要)
    ・マスターが落ちると解散

    こんな感じ。
    まあきっと次回以降にはいろいろと改善されることでしょう。


    イエーイ!\(^o^)/


    委員長は15,000ptになるまで出なかったよ…


    20,000pt手前で出たよ。


    通信切断される=解散だよ。

    また、PARTYはどうしても同期やらなにやらでマシンスペックが要求されるのか、mini Retinaだとカックカクです。
    実際、6sでのプレイに切り替えてみたら、カクつきはほとんどなくなりました。
    1曲中1回くらい一瞬止まるザ・ワールドは変わりませんが…
    ただし、6sは6sで、やりにくい事も多く。

    ・カクつき 激減
    ・フリック抜け 激減
    ・タップミス 増

    カクつきとフリック抜けは目に見えて減ったのが感じられますが、同時にタップミスが増えました。
    押してるのにMISSになっちゃうっていう感じ。
    たぶん、押してる場所がズレてる…んだと思う。
    さすがにうん百時間遊んだ端末との感覚の差は大きいようで、無意識でそうなってしまってるんだと思います。

    そんな折に、こんなお知らせが。


    9月に何か変わるっぽい。

    開発者向けの新OSの提供がちょうど今くらいっぽいとのことで、9月にOSが変わりそう。
    んでOSが変わる=新機種リリースが濃厚なわけで、となるとこれ、9月まで何もないのかな…
    mini4発売から2年。
    それまでは1年周期で発売されていた事を考えると、倍の期間を要しているわけで…
    ホント落ち目やね。

    * * * * *


    スカチケ!

    発表当初は4月中の販売期間でしたが、月末ガシャでの当月内課金制限を食らった人たちの阿鼻叫喚から、5月8日までの販売に早々に変更されました。
    やさしい世界。

    さて今回は誰をお迎えしようかと悩むわけですが、


    こんなステキな一覧表を利用させていただきました。

    分かりやすい!
    そしてCoDaの持ってなさよ。
    というわけで、今回はここの補強に当たろうかと思います。
    三船さんが第一候補かね。

    他、絵柄だけでいうならばユッズとかみりあちゃん、ユッコなんかも候補なんですけどね。
    まあスカチケ期間は相当長い(販売期限5/8+使用期限14日?)ので、それまでの間になんらかの恒常が手に入るかもしれないことも見越しつつ、しばし静観で参ります。
    月末(GW)の副産物もあるかもしれないしね。

    * * * * *


    「Memories」、フルコン。

    単純そうに見えて、なかなか取りきれませんでした。
    いやらしい系。

    その他リリースのMAS+は、ヴァルキュリアは脳汁が出てなかなか楽しい。
    しかし、アブナイはトワレしかり、ファンファンMAS+しかりの、広範囲イナズマフリックが2回もあってむりくぼ。

    * * * * *


    最後にPRP更新。

    ・M@GIC☆ 129(+1)
    ・EVERMORE 131(+12)
    ・流れ星キセキ 126(+8)
    ・エンジェル ドリーム 122(+2)

    えばもあで131超えたり、奏効果ハンパない。



    2017/04/13 ( THU )
    ■ [Anime] 『 アリスと蔵六 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作のアニメ。

    人口的な能力少女たちのバトルもの。
    アリスという名が絡んでいたり、ヒロインがゴスロリ服だったりで、どこかローゼンメイデンを髣髴させますが、そこに蔵六といういぶし銀なおじいちゃんキャラが絡んでくることもあって雰囲気はまるで違います。
    訳あって世間知らずなヒロインと、曲がった事が大嫌いなおじいちゃんの織り成す物語。
    初回1時間ということもあって、中だるみしないかと思いましたが、なかなかどうして、引きつけられました。
    若干作画が怪しいところが目に付いたのが不安ではありますが、お話事態は面白かったし、造りも丁寧に感じましたので、これは毎週楽しみです。

    ■ [Anime] 『 サクラダリセット 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★☆☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • ラノベ原作のアニメ。

    やたら達観したキャラしか登場しないし、言い回しがいちいちくどくて、いかにも活字原作という印象。
    まず高校1年生がこんな話し方するとか、相当痛いやっちゃで…
    というところが気になりまくってしまいました。
    これまた能力モノで、ループも絡んでくる…のかな?これから。
    ギャグ要素が少ないので見てて疲れます。

    ■ [Anime] 『 サクラクエスト 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • オリジナルアニメ。

    P.A.WORKSのお仕事シリーズ第三弾。
    ヒロインはどこかみゃーもり感が否めませんが、PAの丁寧な仕事ぶりはやっぱり今回も健在で、キャラの魅力、背景、設定などなど、非常に細やいところまで作りこまれています。
    展開的にも非常に面白くて、起承転結、キッチリ引きこむ形になってて良かったです。

    廃れた田舎町の復興という、ちょっぴりメタ的な要素も含んでるような気がしますが、これは非常に楽しみです。

    ■ [Anime] 『 神撃のバハムート VIRGIN SOUL 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • ソシャゲ原作のアニメの第二弾。

    前作から10年後が舞台。
    前作キャラもちょいちょい顔を覗かせており、また、お話的にもきっちり絡んできそうでなによりです。
    残念ながらファバロの登場は1話ではありませんでしたが、変わりに今回から主役の座をもぎ取った新ヒロイン、ニーナが予想通りのキャラでよかったです。
    直球型で超絶ウブというのが分かりやすい。
    んで、このウブってところがどうも物語の鍵っぽいですね。
    なお、相変わらずの圧巻のグラフィックとオーケストラサウンドが目を耳を、見張ります。

    ■ [Anime] 『 ゼロから始める魔法の書 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★☆☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • ラノベ原作のアニメ。

    ゼロ魔…じゃなくって、ゼロ書と略すみたいです。タイトル表示時にわざわざ分かりやすくアピールしてました。
    そりゃね。あの大御所と同じになっちゃったらあれだしね。
    ゼロとか始めるとか魔法とか書とか、どれもこれもどこかで見たことあるようなものばかりですが、意外と見れたものでした。
    悪くない。
    尊大幼女が活躍する物語を見たいのであればうってつけかも。
    悪くはないんですが、他に見るものが多いので非優先ということで。


  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • ラノベ原作のアニメ。

    絵柄からしてエロゲ原作かと思ってた。
    非常にギャルゲっぽい絵柄と、あっという間に主人公にホの字になるヒロインという展開はまさにそれなんですが、どうやらまだもうちょっと秘密があるっぽい。
    1話ではまだその辺が全然語られませんでした。
    可愛らしい女の子たちの絵柄に全力投球なのかと思いましたが、背景も凝ってたし、音楽もよかった。
    なのであとはお話、頼む。



    2017/04/11 ( TUE )


    ガチャ更新
    「小さなかくれんぼ」

    私服が可愛いぞ森久保ォ!


    イベ更新
    「LIVEツアーカーニバル ディアリースタークエスト 〜夜桜奇譚〜」

    876コラボ第三弾。
    これで3人、SRが揃います。
    和風なテイストですが、タイトルには横文字が入っていたり、ちょっとアンバランス。
    シリアスと見せかけて上位しゅーこのてきとーさが面白そうです。

    * * * * *


    総選挙開始!

    いつも通り、1位のキャラはシンデレラガールとしてSR化。
    総合1位〜5位がユニットCDデビュー、各属性1位〜3位もユニットCDデビュー。
    だもんで、単純な人気投票というよりも、「ボイス未実装キャラにいかに声を付けるかという選挙になっている今日この頃です。

    今回はさらに、デレステの方ともコラボしているようで、1位のキャラがソロ楽曲人気投票1位の曲を、各タイプ1位3人がユニット楽曲人気投票1位の曲を、それぞれカバーする形になります。

    まあなんやかんやありますが、担当としてやることは変わりなく。


    ただただ推しを全力サポートするだけです。

    がんばろーヽ(´ー`)ノ


    こちらも総選挙開始!

    上述したとおり、本家の人気投票の上位キャラが、こちらで選ばれた曲をカバーするという流れ。
    エントリー楽曲は実装済みだけではなく、「こいかぜ」や「Noctune」など、未実装曲も多々あります。
    なので、個人的にはその2曲とか、「SUPERLOVE☆」とか「NUDIE★」なんかが待ってました!的な感じなんですが…
    ただ、歌うのは「本家で選ばれたキャラ」になるんですよね…
    なので、たとえ「こいかぜ」がソロ楽曲1位に選ばれたとしても、本家での人気投票も1位でなければ、「楓さんが歌うこいかぜ」というのは聴けないわけで…
    うーーーん?
    これは微妙じゃね?
    新録・実装されるのは嬉しいけど、そのキャラ持ちの曲じゃない可能性もある…っていうかたぶんほぼそうなるっていう。

    だもんで、こちらのモチベは上がってないのが現状です。
    深く考えずに、とりあえずは好きな曲に投票していこうと思います。

    * * * * *


    イベ更新!


    今回最大の変更点。

    ルームを作って任意のメンバーと遊べるようになりました!

    PARTYリリース当初から要望されてた機能ですね。
    すばらしい…

    ランキング要素もないPARTYは、まったり自由に遊べて非常に好きなイベントです。
    それがさらにパワーアップしてしまった…よさしかない…
    全力で遊ぼうヽ(´ー`)ノ



    2017/04/09 ( SUN ) - 2
    ■ [Life] 雑記。

    ポータブルオーディオプレイヤーを新調しました。


    SONY NW-ZX100

    ハイレゾ再生を前提に。
    アイマスモデルもあるところのONKYOと悩みましたが、デザイン、大きさ、インターフェースから、結局SONYに着地しました。
    購入は10%OFFクーポン&3年保障を考慮してソニーストアから。
    SONYのサポートがいいのは先日のヘッドホンで経験済みだしね(*゚ー゚)


    内箱。質実剛健。


    中身。スタイリッシュ。


    ケース。 カンパーニュ Fullarmor Case For WALKMANR NW-ZX100

    保護フィルムも付いてて、デザインも良い。
    特にこの差し色であるところの赤いカラーが、


    イヤホンカラーにピッタリ。

    バッチリすぎやろ…
    このためにあるんじゃないかと錯覚したわ。
    フィルムはガラスなのでテカテカ指紋マッハですが、こいつはタッチパネルではないのでそう指紋も付かないでしょう。

    現行機もSONYのウォークマンなので、インターフェースやらなにやらの違和感がほとんどなくスムーズに移行できそうですが、ここだけ、この「タッチパネルではない」というところだけが違和感です。
    こんだけでっかくてキレイな画面なのになあ…
    その分電池のもちが他機種と比べて圧倒的に長いと考えるべきなのか。
    ハードキーも慣れるまでちょっと押しにくいですね。
    特にBACKとOPTION細すぎるってw
    あとこれはケースの影響ですが、ボリュームボタンのクリック感がほとんどなくてちょっと気持ち悪い。
    見た目重視で仕方ないか。

    さてそんな新プレイヤーの最大の目的はというと!


    シンデレラのハイレゾ楽曲!

    早速リリース済み楽曲を一式揃えました。
    今月14日には、「こいかぜ」「DOKIDOKIリズム」「華蕾夢ミル狂詩曲〜魂ノ導〜」も配信されるそうで、タイミング的にもちょうどよかった。

    また、既存のMP3楽曲もアップコンバートで音質向上を図る事ができるみたいなので自分みたいな利用用途にはうってつけのプレイヤーかなと思いました。
    億劫な毎日の通勤のお供に、楽しみがひとつ増えました(*´▽`*)

    ちなみに。
    プレイヤー(コンデンサー)のエージングに約100時間を要するとマニュアルに記載があったので、音質的な本領を発揮するのは当分先になりそうです。

    第二弾公演、封入先行当選発表…!


    ×6

    あとは大阪を救ってくれたweb先行さんに託す…

    そんな大阪は、一般販売の開始をすっかり失念していて、2日目公演にチャレンジせぬまま終わりました。
    どうせ買えないまでも、挑戦はしたかったな…

    ■ [Anime] 『 小林さんちのメイドラゴン 』 全12話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★☆☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : ★★★★
  • さっぱり期待してなかったものの、京アニクオリティはさすがの一言で、毎週楽しみにしていました。
    内容はなんてことない日常ものですが、ドラゴンという非現実さがスパイスとなり、なによりとにかくその完成度というかきめ細かい造りの数々に、安心して見ていられました。
    製作会社によってこうも差があるんだなぁとも思いました。

    ■ [Comic] 『 To LOVEる -とらぶる- ダークネス(18) 』 【AA】 完結


    満足度 : ★★★☆☆

    ダークネスはそのタイトルからして、ヤミの物語という認識が強かったですが、ちょっと前でヤミEPは収束してて最終巻なんかはその他キャラ、特にモモにスポットが当たって、最後もそのまま終わりを迎えるという、なんとも消化不良でした。
    終盤からはひとりひとりの決着を付けていった感がありますが、 最後の最後がララでも西連寺でもヤミでもない、モモってのがなんとも…

    あとがきで「これで終わりじゃない」みたいな書きっぷりと、早速本誌で番外編みたいなものを掲載しているみたいなので真の終わりではないのかもしれませんが、どうにも最後の締めくくりが腑に落ちませんでした。
    いっそ、ハーレム的に皆に追いかけられながら逃げるリトの図、でよかったのにな。

    総評 : ★★★☆☆


    パレード、おつかれさまでした。

    ハイスコアは久々の3桁に入れました。わーい。
    観客動員数も結構頑張ったつもりですが、100万人をちょっと突破したところで終わり。
    ファン数稼ぎ的には330万人ぐらいが最大効率ということらしいですが…どんだけー。

    * * * * *


    ガシャ更新!


    新規雪美!

    あらかわいい。
    父性に溢れてしまうな…
    特訓後のフリッフリなフリルもたまりません。ちゃんとぺロもいるしね。
    セリフでは、よく雪美ちゃんの保護者役として扱われることが多い黒川さんも登場してて、「分かってるなぁ」感。

    * * * * *


    お次のLIVE PARTY告知。

    「マッチングルーム」とやらが実装されるらしい。
    任意のメンバーで〜ってことで、ルーム作って遊べちゃうのかしらなんて淡い期待が。
    MHP3のときに遊んだアドホックパーティーみたいな感じで出来るのかしら。
    Twitterで募集かけたりしてね。
    楽しみです。

    * * * * *


    PRP更新。

    奏編成のテスト運用してみたら一発で更新してしまった。

    ■ [Site] web拍手res

    > エイプリルフールに騙されてもやもやしてた僕ですが、170連で莉嘉ちゃん乙倉ちゃん引けました。本当にありがとうございました。
    お見事な引き。おめでとうございます。騙した甲斐もあったってもんです。



    2017/04/09 ( SUN ) - 1

    莉嘉ちゃん親愛。


    今年分のホワイトデー。

    はーかわいい(*´ω`*)

    * * * * *

    MV撮影会。

    まずは、「BEYOND THE STARLIGHT」。


    包容力。


    大 中 小


    しいたけ。


    画像レスに使えそう。


    しいたけ2。

    続いて、「ラブレター」。
    学校モノしかもピンキッシュなこの曲の雰囲気にバッチリ合うと思ってた。


    妖艶。


    こんな同級生おったらもう…もう…

    続いて、「情熱ファンファンファーレ」。
    ラブレターと同じく学校モノで映えるはず。

    ラストは、「エンジェル ドリーム」。


    しいたけ3。

     
    縦。

    赤白基調ということで、これまであまり見ることの出来なかった色彩での莉嘉ちゃんでしたが、こうしてあらためてじっくり撮影・鑑賞してみると、可愛らしさがより一層感じられました。
    要所要所で彼女らしい、爛漫さが垣間見れたりもするので、そのギャップがまたたまりません。
    素晴らしい限定衣装でした。



    2017/04/05 ( WED )
    ■ [Life] 雑記。

    激動の3月が終わって4月に入り、ちょっぴり副業も落ち着いてきました。
    3月は過去最凶だったな…まじで…
    5thツアーと被らなかったのは幸いだった。
    今日は代休を入れて小休止。
    それでもたった1日休もうとするだけでなんでこんな調整が必要なんだと思わざるを得なかったけど。
    そんな苦労して取った休日なので、有意義に過ごそうと定刻(6時)に起床してバリバリ活動中。
    7時半に自転車掃除しちゃったり。
    ゲームのあれこれ整理したり。
    いろいろやってもまだ午前中。ヒャッハー。
    …いつものパターンだとこのあと昼寝という名の3時間睡眠が入ってしまうので、そうならないように気を付ける!

    ■ [Anime] 『 進撃の巨人 Season2 』 <第26話>

  • 視聴前期待値 : ★★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作のアニメの第二期。

    振り返りも何もなく、完全に第一期の続きです。
    #26から始まりました。
    それにしては、間開けすぎた感がありますけどね…
    カバネリやってる場合じゃなかったんだよやっぱり。

    そんな若干下火感もありますが、仕上がりとしてはさすがです。
    圧倒的スピードで繰り広げられる立体機動戦には、やっぱり惚れ惚れします。
    作画兵団が力尽きない事を祈るばかりです。
    お話的にはちょっとうんざりするところに入りますが、この作品は原作よりアニメの方が数段面白いので、なんとか昇華してくれることを願います。


  • 視聴前期待値 : ★★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • ソシャゲ原作のアニメ。

    シンデレラガールズ内で連載中のショート漫画が元になっている5分アニメ。
    コミックスも発売中です。

    原作さながらのコミカルでゆるい感じは、アニメ本編のシリアス路線とは打って変わってアイドルたちの愉快な一面が多々見られることもあり、また新たな魅力の発見に繋がるのではないでしょうか。

    惜しむらくは、やっぱり5分という短さ。
    しかもEDやCM込みで5分なので、実質3分とかそんなもんです。
    あっという間に終わってしまう…
    せめて10分は見たかったなと、第1話を見て思いました。


    ちなみに放送終了と同時にゲーム本編でも別EPが配信。

    マジアワを思い出します。


    奏特技10。

    編成への組み込み方がイマイチハッキリしてませんけども。


    こんな感じ?

    ポテや親愛が埋め切れてないから値はまだ伸びる。
    トリコ2枚、オバロ莉嘉、4高コッヒ、そして奏。
    …あれ。これ実はおよそ奏編成の理想系なんじゃない…?

    美嘉とウサミンでは前者が平均値寄り、後者が理論値寄りの値になるようです。
    担当および莉嘉ちゃんと組み合わせたいのもあって、お姉ちゃんをチョイス。
    ウサミンがお役ご免となりました。 まじか…
    代わりにDaかViのトリコください。おねがいします(切実)
    ちなみに凛ちゃんを外すと何故かガクっと落ちるので駄目っぽい。なんでだろ。

    単色編成では、今回月末に登場した乙倉くんの○○プリンセスが鉄板になるっぽい。
    トリコだけあればいいやって時代はそろそろ終わりに近づいてるのかもしれませんね。

    * * * * *

    親愛埋めしててティンときた2枚。

    どちらも本家で登場済みですが、横長画面になるとガラっと雰囲気が変わります。



    2017/04/03 ( MON ) - 2
    ■ [Life] 雑記。

    最近お気に入りののど飴。


    はちみつ100%のキャンデー

    声枯れした際に食べてみたら効果覿面でした。
    昔からはちみつはのどにいいと言いますしね。
    原材料:はちみつ、以上。 っていう潔さがよいです。
    のど飴といえば、これまでずっと龍角散信者でしたが、新たな発見となりました。

    ■ [Comic] 2017年04月度 購入予定漫画。

    04/04  To LOVEる -とらぶる- ダークネス(18)
    04/07  進撃の巨人(22)
    04/19  干物妹!うまるちゃん(10)
    04/28  銀のニーナ(10)

    少なっ
    2月3月分の未読が溜まってるのでその消化に充てよう。

    イベント美嘉姉コミュ。

    ※ネタバレ注意※

    はい落ちたー!今落ちたよー!確実に落ちた!
    トリを飾るにふさわしい仕上がりでした。
    選択肢まで出てくるし。選択じゃないけど。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    FF5ガシャ。


    たんぱつ。

    だいぶ古い装備ですが、その有用性は確かなもの。
    魔力バフとして優秀ですね。
    とはいえ、ギルバートの方がブレイカーも賄えて便利かなぁとか思う今日この頃です。

    ■ [Site] web拍手res

    > うっそぴょーんやられたww何時もいつもAIKEさんのには引っかかります(ぐぐ@続1
    > ガチャは怖いです。某白ねなんたらも黒なんたらもまさかのI%以下と…ありえない(;´д`)@続2
    > この二つのゲームに二年バカ熱を持ってやってましたが夫婦揃って目出度く引退しましたwww

    毎度どうも(´∀`)
    よくよく考えたら0.3%を狙って引くとか正気の沙汰ではないんですけどね。正気じゃないので気付けないんですよね…
    引けた時の脳汁と満足感を覚えてしまうとどうしてもね…

    > 最近のAIKEさんの納税ガチャ、凄い引きまくりですね。当たり年なんでしょうか(*'ω'*)
    FFRK含めてもかなりキテる時期だったと思います。ちょうどそこに莉嘉ちゃんが重なってくれてよかったです。



    2017/04/03 ( MON ) - 1


    シャボン玉セットで遊ぶ姉妹。

    かわいい。
    ペアアクションがあるアイテムは、特に姉妹映えしますね。
    姉妹という唯一無二の設定がすばらしく活きてくれます。

    * * * * *

    莉嘉ちゃんいろいろ。


    遅くなったけど、バレンタインのお返しを。

    今使わずにいつ使う!

    うーん無邪気かわいい(*´ω`*)天使かな?


    そして特訓!

    ちとギャルゲのヒロイン感ある非現実的な制服ではありますが、とてもかわいい。
    鞄にはいつものお姉ちゃんマスコットをつけてるのもかわいい。
    あとベレー帽がかわいいのと、ツーサイドをしていないストレートヘアもかわいい。
    要するにかわいい。


    いい事言う。


    今の季節に非常にマッチしたTOP画面。

    すばらしい。

     
    ぷちキャラもかわいい。

    ベレー帽で丸みを帯びつつ、してその後ろはでっかいリボンとエンブレムっぽいところまで描かれててとても細かい。
    全体的に白と赤で統一されたデザイン、そして金髪がめっちゃ映えてて最強に見える。

    ひとしきりそんな莉嘉ちゃんを堪能したのち、いざ強化。


    この日のために貯めといた姉妹Rを放出。

    いや意味はないんだけど。
    なんとなく。


    最後はこのお方にお願い。


    できた。

    親愛MAXとポテンシャル解放がまだなのでまだ全開ではないけれども。
    Vo特化なので、お姉ちゃんトリコとも相性バッチリ。
    ありがとう…ありがとう…(´;ω;`)
    特技はオバロですが、スコア目指すならフルコン前提だし、そうであればライフの有無は極論関係ないので、スタメン入りしそうです。

    ポテンシャルはVo10として、DaとViのどっちを10にするか悩みます。

    恒常:Vi>Vo>Da
    限定:Vo>Da>Vi

    この場合どちらを伸ばすのが正解なのだろうか…

    そんな育成の楽しみを残しつつ、納税ガシャ。
    パパッとロードが入って、青封筒。
    ふむ、なんのSRかな?と思って開けてみたら、虹色に輝く履歴書。
    まじかと思いつつ開くとウサギのサイン。
    え、嘘でしょと思ってたら、


    きちゃった。


    あ ん た ん 。

                                     ,.へ
      ___                             ム  i
     「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
     ト ノ                           iニ(()
     i  {              ____           |  ヽ
     i  i           /__,  , ‐-\           i   }
     |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
     ト−┤.      /    (__人__)  し \    ,ノ  ̄ ,!
     i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
    . ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
       \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
           ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
            `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
         / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
         | 答 |     城ヶ崎莉嘉(2枚目)       │|
         \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ

    たまげた…
    これで染めユニットも容易になりますし、特訓前後で取っておこうと思います。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    風魔石D周回。
    エンキドゥと鳥のやつの魔石効果がステキということで。
    見事にフェンリルが3連続しましたけども。
    フェンリル3、エンキ2、鳥のやつ0。


    タイムはここまで突き詰めた。

    とはいえ、スコール君の連続発動頼みのところがありますが…
    このときはほぼ毎回連続発動してくれた結果です。
    まだ、デスペルかけるタイミングとか分身解除させるタイミングで詰められる気がしますが、それでも30秒切りは難しいかな。



    2017/04/02 ( SUN ) - 2
    ■ [Anime] 2017年04月期 アニメ新番組チェック。

    (★は視聴前期待値) 1…もしかしたら 2…見てから決めよう 3…妥当でしょう 4…期待 5…超期待

    ★★★★★ 『 進撃の巨人 Season2
      … 待望の2期。原作的には悶々とする部分だけども、PV見る感じアニメでは見事に昇華してくれてそう。
    ★★★★★ 『 GRANBLUE FANTASY The Animation
      … 先行1話でベタ惚れしたので非常に楽しみ。変にわき道にそれずにこのまま王道を貫いて欲しい。
    ★★★★★ 『 アイドルマスター シンデレラガールズ劇場
      … 5分アニメながらもシンデレラとして期待せざるを得ない。くしくも「シン劇」の省略は巨人と同じ時期に合わせてか。
    ★★★★★ 『 神撃のバハムート VIRGIN SOUL
      … 待望の2期…?主人公が交代しておにゃの子になったけど、どうにもお馬鹿っぽそうでなにより。ちな公式落ちてる…

    ★★★★ 『 サクラクエスト
      … P.A.だろうなと思ったらP.A.だった。お仕事シリーズ第3弾。シリーズだったのか。ヒロインがみゃーもりにしか見えない。
    ★★★★ 『 Re:CREATORS
      … 製作陣からするに、壮大な感じになりそう。特にアルドノアが絡んでるので音楽には期待。話は…頑張って欲しい。
    ★★★★ 『 ソード・オラトリア
      … ダン街外伝。ヴァレン某さんが主人公にあたるのかな?こっちの陣営も興味深かったので楽しみ。

    ★★★☆☆ 『 エロマンガ先生
      … 俺妹第二弾みたいな感じ。引きこもりの妹が実はってところか。引きこもりにしては美少女すぎるな?

    ★★☆☆☆ 『 アリスと蔵六
      … じじいと幼女のコンビに惹かれる。
    ★★☆☆☆ 『 サクラダリセット
      … ループ系。見飽きた感はあるけども、どう変化を付けてくれるのか。
    ★★☆☆☆ 『 月がきれい
      … たまにはムズムズ悶絶するような作品も見てみたいなと思って。
    ★★☆☆☆ 『 終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?
      … タイトルからしてラノベだけども、リゼロの件もあり、ちょっと引っかかったので見てみる。

    ☆☆☆☆ 『 正解するカド KADO: The Right Answer
      … ノイタミナ枠かと思ったら違った。こんな雰囲気のはちょっと珍しい。
    ☆☆☆☆ 『 ゼロから始める魔法の書
      … どこから突っ込めばいいのか分からないけど、電撃大賞ってことはそれなりに面白いはず。

    +継続分として、弱虫ペダルNG。

    例年通り、凄い本数が提供される春アニメです。
    リゼロやけものフレンズの例もあるので、1話だけでも極力見た方がいいかな…なんて、選考基準がブレブレになった結果、
    14本にもなりました。
    特に★4以上の数が多いのは予想外でした。
    ★5に至っては4つもあるし。
    とはいえ、どれも折り紙つきの面白さだと思うので、ここは外せません。

    終末〜あたりがちょっと気になりますが、さて、今期のダークホースやいかに。

    ■ [Anime] 『 ALL OUT!! 』 全25話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : ★★★★
  • ダークホースでした。
    チームスポーツものということでキャラクター数が多く、描き分けが大変かと思いましたが、そこは独特のキャラクターデザインでカバーしていました。
    スポ魂アニメらしくアツい展開で、自然と熱を帯びて視聴させられるかのようでした。

    ただし、作画崩壊はないものの、なんだか妙にテンポが悪い回が特に序盤は多く、見ていて気になりました。
    間の取り方が不自然というか。
    加えて、25話は完全に途中打ち切りという感じで、確かに話のキリはいいところですが、ハチ先輩との確執あれこれが非常に適当なまま終わってるのもなんだかな。

    設定やらキャラクターやらは魅力的なものの、演出や展開周りでちと損をしているように思いました。

    ■ [Anime] 『 幼女戦記 』 全12話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : ★★★☆☆
  • これもある種の異世界転生モノにあたるようですが、斬新な設定でそういった点をカバーしていました。
    偉そうな幼女がドンパチしつつ、しかも狡猾で鬼畜なその性格とのギャップを楽しむアニメだと理解しました。
    重厚な世界観と相反する幼女という設定がなんともアンマッチであり、しかしそれが魅力になっているのだと。
    ややこしい点も多いですが、分からないなりにも見ていて面白かったです。

    存在Xとのあれこれはさっぱり決着が付いていませんが、2期への伏線も残しつつなので、様子見でしょうかね。

    ■ [Anime] 『 にゃんこデイズ 』 全12話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★☆☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : ★★★☆☆
  • 5分アニメ。
    猫という名の擬人キャラが可愛らしい、ただただそれだけのアニメでした。
    でも萌えや猫が好きな人にはツボなのかなと。
    実際楽しめた者がここに…。
    まーのTシャツの文字がいちいちユニークで笑いました。

    昨年末に注文していたオルゴールが届きました。


    こちら


    中身。

    用途としてはまさに「買ってから」考えるという事で何も考えてませんでしたが、所持欲を満たすには十分です。
    受注生産だから後で欲しくなっても手に入らないしね。

    * * * * *


    「shabon song」、フルコン。

    わーいヽ(´ー`)ノ
    MAS+ですがLv28なので、ここ最近の中では取りやすいと思いました。
    道中すっぽ抜けず、また終盤の鬼門をいかに乗り越えられるかでした。
    Cu編成は不安だったので取れてなにより。
    あとは親愛&ファン稼ぎに勤しもう。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

     
    無料確定ガシャ。

    なんとも薄ら寒い展開での開催でしたが、無料で貰える武器にしては優秀な感じ。
    6の魔力武器は乏しかったので、ティナに持たせるのにちょうどいい。

    ■ [Site] web拍手res

    > 毎年恒例のうそぴょーんを見に来ました
    分かりにくいところに埋めてみたよ(´∀`)



    2017/04/02 ( SUN ) - 1
    ■ [Event] 『 amiami FESTIVAL 2017 [Spring]


    行ってきました舞浜アンフィシアター。

    いつぞやの灼熱地獄が思い出されます…
    ちなみに場内の準備が遅れたとかで、開場時間が15分程推しました。
    まったく…

    さて今回も前列は前列、前から3列目という好ポジション。

    もともとそう広くはない会場ですので、そのステージとの近さはより一層感じました。
    具体的には、自身の10m前くらいに演者さんたちがいる感じ。 近い!
    位置的に真横からの見る形になりましたが、近さに勝るものはないです。はい。
    ちなみに最後方ブロックは未使用だったので、実際のキャパはカタログ値よりだいぶ少なかったんじゃないかな。

    今回はあみあみ協賛のラジオ番組を有する演者さんたちの登壇ということではありましたが、その面々はりっさん以外全員がシンデレラメンバーということで、もはや「ライブのないシンデレラガールズ一門のイベント」、という印象でした。
    普段のやいやいするやり取りとかそのまんまでしたし、安心してみる事が出来ました。
    フリーダムすぎて司会のおねいさんやテロップで注意されたりね。
    仲いいなー。

    シンデレラの1stライブと同じ開場という縁もあったので、そのセンターステージでパターゴルフで遊んだり、だるまさんが転んだをしたりするところで、「ここから早見沙織さんが出てきたんだからね!?」というのはふーりん談。わろた。
    ふーりん有するMogMogキッチンからは、のじょさんが生憎の不参加でしたが、映像で登場し、ちゃんとのじょ節を発揮してくれたのでよかった。

    我らがリーダーはというと、開幕の番組紹介において、ジュースの計量問題を披露し、700mlのジュースを最終的には飲んで600mlにしてYes!るるCanに持っていくというパワープレイ。
    番組は大体こんな感じでーすとありましたが、間違ってない。うん。
    しかも計量の際、机にこぼしまくって後のなつさんに怒られる始末。
    他にも自ら年齢ネタに触れたり、一択問題をはずしたり、いつも通りのポンデコーツぶりでした。るるかわ。

    お友達出演のまりえってぃ&飯屋の新番組も発表になりましたし、ますます広がる一門番組の輪。
    完全にひとつのコンテンツになりつつあるなー。
    もともとシンデレラから派生した外部コンテンツではありますが、声優さん自身の魅力をより広げる場として、そしてそれがまたキャラクターに返ってくるような仕様として、楽しめたらと思います。


    イベ更新!


    新規みりあ&コッヒ!

    実質お姉ちゃんイベントでもある。
    また新しい私服が見られたな。すばらしい。
    特訓後はどちらもこれまでとはちょっと違う、ジャケット感ある一枚になってます。

    今回は恋をテーマにしたイベントと言うこともあって、


    カリスマやぞ

    各々が告白シチュエーションにチャレンジするみたいで、今からお姉ちゃんの出番が楽しみです。

    楽曲はというと。
    MASTERが25、MAS+が28。
    どちらも最近のものと比べると簡単傾向にあるように思います。
    スコアは間違いなくMAS+勝負でしょう。


    674ノーツ中、672ノーツ目で途切れた様子がこちら。

    局所難なのでそこさえ突破できれば…で安心した結果がこれだよ。
    もうスライド廃止でいいんじゃないかな(暴論

    最近、結構な量のSSRを引いてますが、圧倒的にCoばかりなので、Cuの戦力強化がさっぱり…
    このまま逃げ切れるといいのですが。

    ■ [Site] web拍手res

    > 毎年恒例のうそぴょーんを見に来ました
    分かりにくいところに埋めてみたよ(´∀`)



    2017/04/01 ( SAT )


    ガチャ更新
    「ふわもこ可愛い♪ふれあいフレンズ」

    今月末更新は、動物をモチーフにしたラインナップ。
    某フレンズの影響でしょうか。
    セリフ回しなんかにも要所要所、その気配を感じます。
    タイムリーなネタを入れてくるなあw
    犬にめっちゃ好かれてる幸子がとてもそれっぽいし、ミミズクに恐る恐るなありすもかわいいです。

    * * * * *


    イベ更新
    「ドリームLIVEフェスティバルスプリングSP」

    春らしい花がテーマっぽい感じ。
    朋ちゃん前かがみ危険があぶない。
    ハチ仁奈ちゃんかわいい。

    * * * * *

    デレマスのエイプリルフール。

     
    24時間生デレTVと称した企画。

     
    とてつもないボリューム。

    どんだけw
    番組表自体は、ひとつの大きなコンテンツを時間で小出しにしてるに過ぎないかもしれませんが、それを24時間通してやるってのがすごい。
    また、去年の4/1だったシンデレラパーティーの再実装と、新たにリトルウィッチストーリーなるものも準備されています。
    デレパはこれだけでもちょっとした1本のゲームかというくらいボリュームがあったので、今回も楽しみです。

    楽しみといえば、


    この人もね。

    ワールドワイド〜な時点で「あ、ヘレンだ」と気付いてしまうわ。

    他にも、


    ぴにゃ募金とか、


    ぴにゃ集めとか。

    あとは都を主人公に添えた謎解きエピソードなんかもあります。

    毎年デレマスは気合の入った4/1を提供してくれますが、今年は休日ということもあってか、いつも以上にボリューミーです。
    せっかくなので、しっかり楽しみたいな。


    ──昨晩22:00:00。

                    l三`ー 、_;:;:;:;:;:;:j;:;:;:;:;:;:_;:;:;_;:-三三三三三l
                   l三  r=ミ''‐--‐';二,_ ̄    ,三三三彡彡l_
                  lミ′   ̄    ー-'"    '=ミニ彡彡/‐、ヽ
                      l;l  ,_-‐ 、    __,,.. - 、       彡彡彳、.//
    _______∧,、_‖ `之ヽ、, i l´ _,ィ辷ァ-、、   彡彡'r ノ/_ ______
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄'`'` ̄ 1     ̄フ/l l::. ヽこ~ ̄     彡彳~´/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                     ヽ   ´ :l .l:::.         彡ィ-‐'′
                    ゝ、  / :.  :r-、        彡′
                  / ィ:ヘ  `ヽ:__,ィ='´        彡;ヽ、
              _,,..-‐'7 /:::::::ヽ   _: :_    ヽ      ィ´.}::ヽ ヽ、
          _,-‐'´    {  ヽ:::::::::ヘ `'ー===ー-- '   /ノ /::::::ヘ, ヽー、

     


    ガシャ更新!


    新規乙倉くん!

    そして…



    新規莉嘉ちゃん!(waifu2xで高画質化済み&クリックで拡大)

    OKOK。
    まあだっだあ粟てってる時間gがああがじゃあなおい

    長い間覚悟していたとはいえ、こうして実際に来ると身震いしますね。
    なんたって…


    これを狙うんだから…

    0.3%…
    いやいや、弱気になってはいけない!
    よおおおし!限界を超えろ!
    BEYOND THE STERLIGHT!!

    なお、以前iTunesカードでもAppleの課金妨害を食らったような気がするので、


    ちょっとずつ仕込んどきました。

    さらにチュンカストックもいくばくか。
    買いにいくの面倒だし…
    ってなわけで、いざ開始!

    スカウトで貰った10連チケットでスタート。
    →はずれ

    まあ3,000円払って無料で付いてきたチケットなので仕方ないね。

    ここからが本番。


    10連目、よしのん。

    いきなり終わりかと淡い期待を抱いたものの、ロードが軽かったんで、なるほど。
    たぶん、iPadの方で引いてもう持ってて、iPhoneで引くとキャッシュの差でこれくらいのロードが入る模様。把握。
    でものっけからSSRで幸先はよい。


    70連目、上条ちゃん。

    重ロード刺繍で震えたけど違った。
    ここで大体、嫌な予感がしたよね。

    しかし120連目。
    上条ちゃん同様の重ロードからの刺繍。
    そして、

                                     ,.へ
      ___                             ム  i
     「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
     ト ノ                           iニ(()
     i  {              ____           |  ヽ
     i  i           /__,  , ‐-\           i   }
     |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
     ト−┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
     i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
    . ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
       \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
           ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
            `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
         / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
         | 答 |     城 ヶ 崎 莉 嘉        │|
         \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ

    これが担当力。
    これが莉嘉愛。
    引いてしまう。
    引けてしまう。

    ドツボにはまらずに済んでよかった…


    ポスター。


    ルームの壁Before


    ルームの壁After

    長らく植物でごまかしていた姉妹ポスターセットも、ようやく完成しました。

    なおルーム衣装はRと同じように見えますが、実はちょっと違ってます。

     
    新                      旧

    ベストがカーディガンになってます。
    腕まくりしてるのかわいい。

    3Dモデルやその他もろもろはまたおいおい。
    じっくり育てるんじゃあ〜。

    ちな、120連のあと乙倉くんを追いかけまして、150連目であっさりと引いてます。
    自分の運が恐ろしいわ…
    Twitter に引いた時のSSを上げてますが、なかなか素晴らしい引きでした!

    しかしまあ、新莉嘉ちゃんをあっさりと引けてよかった。
    7月末の誕生日合わせで登場するんじゃないかぐらいからソワソワし始めて約8ヶ月。
    待った甲斐がありました。

    * * * * *

    デレステのエイプリルフール。


    なんか絵本みたいなコミュが始まったと思ったら、


    ぷちデレラが3DでモリモリLiveして、


    当然2Dもすごく凝ってて、


    ロード画面がNGスヤスヤになってて、


    TOPもぷちNGになってた。

    ご大層にあれこれ盛り込まれるよりも、これくらいシンプルな方が気軽に楽しめてよいですね。
    公式Twitterでは、メガネショップオープン!なんて嘘も告知されてましたけどw

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    FFRKのエイプリルフール。

     
    タコジャック。

    公式Twitterものっとったりしてた。
    明日、オルトロスガチャみたいなのが更新されるようですが、ネタなのかどうなのか…
    だって4月2日はもうエイプリルフールじゃないしね。

    ■ [Site] web拍手res

    > ウチも100連でSSR3枚だったので同じくらいでした、ダブりなくて良かったですねー
    確率の収束が目に見えますね。 550連した時もそうだった…(トオイメ

    > 「とりあえずで回す回数じゃない
    > 途中で押してしまいましたwこの同僚さんの発言、微妙課金勢の私にもぐっと来ますorz

    えへへ(´∀`)ゞ

    > AIKEさんを狙い撃ちにするかのようなガシャが来ましたね!はてさてどうなっているやら…(^ω^)
    担当としての面目躍如はできました!

    > この前、唯報告したものですが・・・そのあと奏さんが2枚とおねいちゃんが出ませんでした・・・
    > きっと実装されてないんだ・・・そう思うしかない・・・

    なむです(´・ω・`)限定と違ってフェス限はまだチャンスはあるから…まだ…
    しかし回を追うごとに母数が大きくなって率は下がるという地獄

    > うおおぉぉぉ!
    > 莉嘉ちゃんきたァァ! 一年ちょい前に莉嘉SSR引けてデレステ初めて… 二枚目のSSRも莉嘉ちゃんとは!www
    > これはやはり運命!(´∀`) AIKEさんこれからもずっと莉嘉Pがんばりまっしょい!

    おめでとうございます(´∀`)莉嘉Pに幸あれ

    [ Back ] [ Index ]