◇◆ Diary ◆◇

- 2017/03 -

2017/03/30 ( THU )


1日遅れで∀NSWER、おつかれさまでした。

最終日まったく触らなかったら、ptランキングは45,000位くらい、スコランは700位くらい落ちてた。ひえー。
スコアは今回、またもかなりギリギリの達成でした。
前日にポテ25同僚を厳選してなんとか6、7回プレイして、運よく更新して滑り込み。
更新してなかったら圏外でした…
回を追うごとにシビアになるなあ…つらい。

EDコミュにて。


背景に驚く。

座席の一つ一つまで細かく描かれてて、リアル感がすごい。
こういうところでも妙に力を入れてるからデレステすき。

* * * * *


響子ミュ追加!

家族がテーマのハートフルな内容でした。
…そこに仁奈ちゃんを出すんじゃないよぉ。
意味深な三点リーダーとか、ついつい深読みしちゃうだろぉ。


MASTER難易度は25。

実はまだプレイできてませんが、まあ26ないのでそこまで鬼畜なものでもないことでしょう。

* * * * *

フェス。

やっぱりせっかくのフェスなので追い課金!
目指すは奏か楓さん。
60連目、70連目と白封筒で真顔になりながら迎えた80連目で長ロード&刺繍封筒。
そして、


もみできた!

でもまだ…まだ恒常の可能性があるから安心は出来ない…ッ


キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!

見事に追いかけ成功です!
やったどー。

スコアタにも有効(特にVo編成)らしいので、今後のランキング戦がちょっと楽になるかな。
初トリコのとき、凛ちゃん頑張ってGETして楽になったように。
まああそこまで劇的な変化じゃないかもしれないけど。
どうでもいいけど何気におっぱいおっきい。

結局、納税と合わせて103連SSR3でした。
率にして2.91%。
大体理論値通りの引きは出来ました。
全てCo、しかもVo寄りという偏りはありましたけども…
もうちょっと違うステータスにも幅出ししたい感はあるな。

ま、それは明日の限定に期待する事にしよう!

そういえば、今日職場で「とりあえず100連回してみたんだけど」とこの話をしたら、「とりあえずで回す回数じゃない」との指摘を受けました。
ハッとしたね。
感覚のズレって怖いですね。

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

フェス第三弾。


まあまあ。

氷チェインであるところのリノア超絶欲しかったけど、フラン超絶もまあ、氷弱体かつフランはいかり使用可能ということで、回転率は高いかな。行動短縮も付くみたいだし。
リノアもバーストは引けたので、戦力UPです。

■ [Site] web拍手res

> シンデレラフェス、お姉ちゃんが欲しくて引いたのに出たのは唯とはこれいかに(´;Д;`)
そう、それが一点狙いの闇なのです。来た!と思ってもキミじゃないんだ…っていう…



2017/03/28 ( TUE )


フェスガシャ更新!


新規奏!

って奏ひとり!?
予想外でした。
期間はやっぱり月末まで。
つまり月末更新とは別モノ。
莉嘉ちゃんはそっちだな。間違いない。

そしてこの奏。
人気の高さが伺える、素晴らしい仕上がりです。
特訓前はセクシーかつ後ろにLiPPS勢揃いだし。
美嘉だけあわあわしてるし。かわいい。美嘉だけあわあわしてるかわいい。
特訓後は本領発揮って感じで妖艶な魅力をふりまきまくってます。
ホントにJKかよw

んでもって、もうひとつ大きな変化が、彼女の特技周り。

センター効果で特技発動率UP、単体で特技効果UPというシロモノ。
スコア系はその伸び率が上がるようです。
んでもって判定強化までその効果は及んじゃって、NG入れてるとMISSがPERFECTになっちゃうなんて事態になってますがこれは仕様なのかしら。
BADまで拾ってたのが拡張されてMISSまで拾うというその論理は分かりますけども…
なかなかえげつない仕様ですね。

以前トリコの登場でスコアタ周りが激変したように、今回の特技はまたそれを一変させる可能性もありますね。
今後はDa、Viなど増えてくるでしょうし。
うーん、そして今回Voなんだよなあ…欲しい…

ってなわけで…50連…しちゃいましてね…へへ…
奏もそうですが、限定楓さんが来てくれてもいいのよ?なんて…


しかし収穫はぼのの1枚だけ。

あとNEWなSRが2枚と、SR莉嘉ちゃんが1枚。


予行練習はバッチリだ!


一度にSR4枚は笑ったけど。

うーん、うーん。
100連まで追いかけるかどうか。
今度こそ月末莉嘉ちゃん濃厚だろうしなあ…でも来なかったらと思うとなあ…うーんうーん。

なんて悩みながら、日付が変わったので納税。
ロード入ったけど青封筒だったので、何のSRだろーと思って開封してみたら、


飛鳥…二宮飛鳥…!


これがフェスか。

52連でSSR2枚。
ほぼピッタリの確率になって笑いました。

ちなみにぼののも飛鳥もVo特化でどんだけVo集まって来るんだよと思った次第。
Voバースト以外がとてもつらいのでもうちょっと分散しよか…(ヽ´ω`)

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

フェス第二弾。

 
うーんこの。

またもや単発で虹が引けたものの、11連の方も虹1つ。
被りが来るんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、なんとか違うのが来てくれました。
んでもって、今回は33連まで追いかけると決めていたので続行。

 
ふむ。

2回目がまた虹1個でスマホ投げましたが、これも被らなかったのでまだ許す。
そして3回目は、後輩に決定押してもらったらミラボ2個という。
一気にテンション上がりまして、狙ってたリュック超絶をGET!
もうひとつがティーダだったりすると最高でしたが、被りザックスでした。残念。
でもザックスは何気に自身初めてのレコマテ装備も出たので、これは彼を起用しろってことかな!

最近は踊りパンネロ&ヤシュが鉄板化してましたが、ちと弄ってみましょうかね。



2017/03/27 ( MON )
■ [Live] 雑記。

職場のサンダルを新調しました。


crocs yukon mesa clog

前回のコブラーに続き、ちょっといいやつをチョイス。
1日7時間、8時間ざらに履くもんだしね。
といいながら見た目でティンときたこいつにしました。
サイトの写真だともっとかっこよく見えるんですけどねw
プライベート用に Khaki / Espresso も欲しいかも。

イベント後半戦。

 
フレ志希追加。

カードもEVENTっていうちょっと特殊な感じです。
さすがにSR報酬ではこなかったか。
LazyLazyというユニットですが、この2人もまたかなり高い人気ですので、いずれデレステ楽曲なんかくるのかな〜。

* * * * *


ガチャ更新!
「淡色の花びら」

伊吹とネネさん。
ネネさん背景に写るこどもたち…よき…


MAS+ ALBUM Aに楽曲追加!

・Tulip Lv30
・Love∞Destiny Lv29
・Happy×2 Days Lv27

Lv30のTulipがダントツにヤバい。
こりゃあ骨が折れるぞ…
ラブデスも中盤の超絶フリックゾーンが繋がると脳汁ブシャーです。繋がれば。
ハピハピは最後が面白かったです。そうきたかw

* * * * *

フェスクル━━━(゚∀゚)━━━!!
今回はいつもの15時更新ではなく22時更新というのも気になります。
月末とは別なのか、それとも月末も巻き込むのか。
なんにせよ22時であれば、まともに帰れれば自宅で迎えられるので嬉しい限りです。
震えて待つ。

* * * * *

新機能が2つ実装!

1つ目は「アイテム売却」。
靴とかドレスとか、各種アイテムをマニーに交換できます。

イヤリング  1,000
ペンダント  6,000
ティアラ  180,000
靴      2,000
ドレス    20,000
ルキトレ    600
トレーナー  1,500
ベテトレ   10,000
マストレ   34,000
STマストレ 500,000
飴      1,000
クッキー   3,000
ゼリー    3,000
おはぎ    5,000
鍵     100,000

靴とドレス、ルキトレとノマトレは大量に余ると思うので、それをある程度捌くだけでも相当なマニーになります。
これで金欠は一気に解消です。

2つ目は「シェイクセレクト」。
端末をシャカシャカすると、ランダムで楽曲を選択してくれるそうな。
はて、ぴにゃリクと何が違うのかと思ったら、こっちは決定まではしないそうな。
うーん…?
ランダムで遊びたいけど、決定まではして欲しくない…って要望向けなのかしらね。

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

 
炎と氷の魔石Dを無事クリア。

うちのエース2人(クラウド、スコール)が頑張ってくれました。
序盤弱点魔法剣連打→ゲージ溜まったらバースト。
エンアスに頼らない運用。
魔法剣頼みだったので、どちらかというとスコールの方が活躍してたかな。
なによりレーヴェの真髄を見たわ。
弱点突かなくても十分強い。壊れだこれ。
ホントたった1つの武器で大化けしました。
こういう化けキャラは他にも何人かいるみたいなので、今後そういうのを引けるといいなあ。



2017/03/26 ( SUN ) - 2
■ [Anime] 『 青の祓魔師 京都不浄王篇 』 全12話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : ★★★★
  • 安定の仕上がり。
    特に対不浄王戦では、劇場版さながらのスケール感で、迫力がありました。
    物語が1クールの中にコンパクトに納まっていたように思います。
    今後もこういった形で、ショートショートに細切れにして続きが見たいものですが、前回は間が開きすぎたので、今度はもっと間隔短く続きが見れるといいな。

    ■ [Anime] 『 亜人ちゃんは語りたい 』 全12話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : ★★★☆☆
  • 亜人との日常を緩く描きつつも、どこか人との接し方まで考えさせられたような作品でした。
    ひかりのポジさは是非見習いたいものです。
    キャラクターがごちゃごちゃ出てこず、少数精鋭だったのもよかったです。
    予想に反して、そこまで色恋沙汰にも入りこまなかったな。


    オレサファMAS+、フルコン!

    やったぜ (σ`・ω・)σ
    初プレイ時に、リリースされてる29MAS+の中では一番しっくりきたと感じたのは間違いじゃなかった。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    フェス第一弾。

     
    結果。

    あのさあ…
    本命は第二弾の水祭りだけど、この調子じゃ先が思いやられます。

    * * * * *


    リベンジヴァリガル。

    ストップオンライン。
    ストップ耐性無効かつバリア貫通とかわけ分からん仕様だからオールブレイクとハイマイで相手の精神下げつつ、こっちはなんらかの手段で精神高めて戦おね。
    止まってる時の被弾を反射で跳ね返すのもよいね。

    …自由に動けないからめっちゃストレスでした(´д`)

    ■ [Site] web拍手res

    > 莉嘉ちゃん限定…頼む…素直にフェスで…この通りですから…
    いやもうさすがに来るでしょ…来るよね?
    でも姉妹両方トリコってのも考えにくいのでどうなんだろうとかも思ったりもして。もしや新機軸?



    2017/03/26 ( SUN ) - 1


    THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Treasure☆

    デレラジとデレパでのコラボテーマソング。
    ラジオから生まれた楽曲ではありますが、それぞれが演じるキャラが歌ったという形でのリリースです。
    確か歌詞のベースはふーりんが書いたんじゃなかったけな。
    また、歌声は確かにキャラですが、「大福村」とか「ズッ友」とか「ねるぐ」とか、歌詞にはラジオ内での名言珍言がちらほらと散りばめられており、リスナーからするとニヤニヤしてしまいます。
    これまでのシンデレラ楽曲からするとちょっと異色の作品ではありますが、デレステにも配信されていますし、いつかライブなどでも聴けるかもしれません。

    同時収録は、こちらも異色であるところの太鼓の達人コラボの「エンジェル ドリーム」。
    2分強と短い楽曲ではありますが、頭に残りやすいリズムで印象が強いです。
    さらに、莉嘉ちゃん、リーナ、智絵里の各ソロMIXも収録されています。

    おまけ。


    どいてー。

    PRP更新!

    ついに大台の1,200に乗りましたー(*´∇`*)
    詳細は以下の通り。

    M@GIC☆ 124
    GOIN'!!! 124
    BEYOND THE STARLIGHT 121
    エンジェル ドリーム 120
    Snow Wings 120
    EVERMORE 119
    とどけ!アイドル 119 *MAS+
    夢色ハーモニー 119
    Near to You 118
    STORY 117

    MAS+の登場で上限が上がってると思いますが、現編成ではこの辺が限界っぽい。
    1,250はむーりぃー。
    莉嘉ちゃん限定時にどんだけ他のSSRを引き込むか次第。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    魔石ダンジョン攻略。


    風(氷特攻)

    最初に挑んだのは風。
    スコール/アヤメという2枚の特攻を活用。
    ラムザはいかたく運用。
    オニオンヤシュトラがプロシェル。
    デバフなし。
    特攻2枚を活かしての火力勝負でしたが、無事撃破。


    水(雷特攻)

    1分を切るのを諦めてクリア優先にシフト。
    火力は纏OFアタッカー。今回はカイン。
    アルフィノは展開戦術。
    ラムザはさけぶいかたく。
    パンネロがデバフ兼超絶回復。
    ヤシュが回復。
    ここである程度攻略の形ができました。
    被ダメがめっちゃ痛いので、それを返せる展開戦術が非常に有用。
    あとやっぱいくら軽減率が低いとはいえ、デバフは重要だなと。


    土(風特攻)

    纏OF役をクラウドに。
    作戦は同じ。
    敵プロテスはアルフィノがデスペル。
    バリアは無視。OFなら一撃で叩き割れる。バースト2なら最後の1発でようやく割れる。
    攻略成否は狂アースシェイカーでの行動キャンセル次第なところもある運ゲー。


    雷(土特攻)

    纏OF役をマリアに。
    それから新たにギルバートを抜擢。
    魔力バフをかけられて、いかたくができて、全体ヘイストとなると彼しかいなかった。
    たまねぎはバフがアルフィノと被っちゃうので没。
    2重バフ+自己バフのおかげでマリアがクッソ強くてここまでのクリアの中で一番楽勝。
    あとOF演出がめっちゃかっこよかった(今更)

    * * * * *

    これで4属性撃破。
    あとは炎と氷ですが、どちらも特攻が揃っていなくて諦めモード。
    とてもじゃないけど削りきれない…
    魔石が育てば幾分楽になるのかなあ。

    また、ここまで4戦、各ボスの手痛い攻撃はほぼすべて魔法攻撃なので、魔法バリアがあるとグッと楽になると思います。
    特にローザ超絶は、即時魔法バリアで回復も予約ヒールも付いてて最適解かなと。
    その物理版がパンネロですが、それでも活躍してくれています。
    加えるとローザは補助4だけどパンネロは補助5だしね。
    敵の一撃が重いのでブレフィのあるなしだけでも大きいです。

    ちとミスリル割ってでも経験値ダンジョン回ってキャラ育成しようかな。
    魔石も育てたいし。

    ■ [Site] web拍手res

    > 今日は更新ないのか、と思ったら。。 2連チャンとは涼さん量産ですね
    うん。…うん?今なんて?

    > FGOを始めてしまった。あと10連あと10連・・・こいつはお金が飛ぶぜ・・・
    どんなソシャゲでもガチャに手を出してしまえばそんなものです。ふふり。



    2017/03/22 ( WED )


    ガチャ&イベ更新!
    「碧落のリベレイター」&「ふたりでアイドルチャレンジ 目指せクールなミュージックビデオ」

    ガチャは厨二病全快の飛鳥君が目立ちます。
    静まれ…!俺の左腕…!を地で行ってるスタイルなのホントおもしろい。
    久々にガチなのがきましたね。

    イベントの方はアイドルチャレンジですが、今回は2人組を対象として進める形のようです。
    前半はだりなつ、後半からは志希フレも追加になるようです。

    だりなつペアでのイベントというと、アイドルセッションを思い出さざるを得ません。
    ペアを対象とした斬新なイベントでしたが、その1回のみの開催となってしまった悲しみを背負ったイベントでした。
    当初はファミリアツインとかめっちゃ期待してたんですけどね…
    今回はそうならないよう、盛り上がって欲しいものです。
    …っていうか、同じだりなつではやらないで欲しかったなーなんて。
    完全にセッションさんを上書きに来てるじゃんw

    昨晩の出来事。


    へ?


    ほ?

    2日連続、納税で涼さん^q^
    びっくりした。

    * * * * *


    ガシャ更新!


    新規関ちゃん!

    これまた意表を付いてきたなー。
    とはいえ、ボイス投票でも結構上位に来てたので順当っちゃあ順当か。
    サインがめっちゃ可愛いです。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

     
    大型アップデート実施。

    相変わらずデグレが見受けられて試験運用してないみたいですが、魔石システムが実装。
    それに伴って、滅+以上の難易度を誇る、魔石ダンジョンが実装。
    ナイトメアとかお話にならないレベルの強さのようで、挑むのに躊躇しています。
    全6属性、自分の得意なところから挑んで、倒して魔石を得たらそれが活きる次のダンジョンへ…という、いわばロックマンシステムみたいな感じのようです。
    残念ながら一番整っている聖は対象外なので、風か氷が活きるところから挑みましょうかね。
    水が一番ツライな。 誰もいないや。

    相当面倒臭そうではありますが、いつでもじっくり遊べるので、マンネリ打破にはいいかなと思いました。

    ■ [Site] web拍手res

    > 単発からの最高レアおめでとうございます。やっぱり脳汁出ますよね!納税の力…(ゴクリ
    しかも連日となりました^q^ この脳汁感はやめられませんな〜



    2017/03/21 ( TUE )

    夜に回し忘れてて、朝方に回した納税ガシャ。


    パァァァァァ


    涼さーーーん!


    どーん。

    やったぜ。
    よい目覚めとなりました。

    * * * * *


    イベ更新!


    新規輝子&美玲+ぼのの。

    もはや当然のように複数人イラストになりましたね。
    美玲が2人を引っ張って、indivisualsとして立ち上がり、活動を通してそれぞれが成長していくという流れのようです。
    実際、ぼののや輝子もその片鱗がイラストに現れてる…?
    ぼののは髪下ろしてますし、美玲の特訓後ではドヤ顔カメラ目線です。
    輝子もおどおどでもなくヒャッハーでもない、クール系の表情を見せてくれてます。
    こういう、ユニット活動を通してキャラクターが成長していく、新たな一面が垣間見えるというのはよいですね。

    そして美玲は、今回でボイス実装となりました。
    以前のイベント報酬が唯一描き下ろしイラストだったりもしましたし、チャレンジ要員なのかな?w
    なお中の人は、ユーフォの葉月役のかたでした。
    そうして聴いてみると、結構まんまでした。

    楽曲はというと。
    路線的には、アブナイやヴァルキュリアなどのカッコイイ系。
    蘭子や飛鳥が好きそうだなーみたいな。
    どっちかってーと飛鳥かな。

    早い曲調さながらに、譜面の方も割りと忙しく。
    MASTERは26にしてはクセのないように思いますが、スピードと物量で押してくる感じでした。


    MAS+は30。

    当然、29とはちょっと一線を駕した、それ相応の難易度です。
    数回のプレイではさっぱり活路が見えてないですが、、、どうなることやら。

    今回イベは副業がマッハすぎてプレイ時間が取りにくそうってのと、前回のファンファーレは終盤に溜め込みすぎたので、適宜吐き出しながらプレイしたいというジレンマ。
    困った。
    とりあえず時短のために2倍走りはデフォで。



    2017/03/20 ( MON )


    キャラバン、おつかれさまでした。

    のあ1、さや11、メダル4,025。
    強SRが1枚だけというのは初めてでした。
    そんなに低いプレイ頻度でもなかったんですが、こればっかりは運の要素が強すぎてなんともならんですね。
    途中2日間、SRなしって日が続きましたし。
    でもまあ、ぴにゃリクで回してたのもあって、アイテムは結構回収できたように思います。Rも。


    成果1


    成果2

    各種トレーナーさんもいろいろ手元にあったので、初期に比べたら随分特技10も楽になりました。
    本家みたく、限界突破が来ないといいのですが。

    * * * * *

    先日実装された、家具のぴにゃこらタワー…もとい、「ぴにゃタワーゲーム」。
    こちら、2人で遊ぶ姿が見られるというステキアイテム。


    お姉ちゃんが手本を見せて、


    妹があわあわしながら真似るの図。

    なにこれかわゆすぎ。
    姉妹という唯一無二の特徴を持っている彼女らの魅力が遺憾なく発揮されるかのようです。すばらしい。

    * * * * *

    PRP更新。


    ガッツリうp。

    この前にもう1何かで上がってたけど忘れた。

    あと4!

    ■ [Site] web拍手res

    > AIKEさんもいよいよ音響の世界へ・・・私も最近ホームシアターオーディオいれて楽しんでます。3rdライブ流すと最高ですよ。
    なんと!ホームシアターをお持ちですか(;゚д゚)すげぇ
    さすがにちゃんとした環境で聴いちゃうと、憧れざるを得ませんね〜。



    2017/03/19 ( SUN ) - 2

    アイマスでハイレゾ体験できるというイベントに参加してきました。


    東京は八重洲のONKYO関連のビル。


    入り口で大々的にコラボを宣伝してました。

    うむ。
    この分野においてのオタクビジネス路線は間違ってないと思う。
    実際、ホイホイされてる人間がここにいるので。

    イベントの大きな趣旨は2つ。

    1.7.2chサラウンドシステムを使ったハイレゾ体験
    2.コラボプレイヤー&ヘッドホンによるハイレゾアイマス楽曲試聴

    まずは後者、コラボプレイヤー&ヘッドホンの方から。

     
    プレイヤー。

    製品自体は、ONKYOの DP-X1A という機器。
    そこに装丁や壁紙、音源などがアイマス仕様としてプラスされています。(コチラ
    9万円近い高額機器にもかかわらず、初期ロット分は予約完売、2次ロット分が予約開始されている現状です。

    価格面だけ見れば、単品なら最安6万円近くで買えるものですが、コラボ代として+3万です。
    オリジナルケースや楽曲が付属するとはいえ、それを高いと見るか安いと見るか…
    悩ましいところです。
    また、もっと悩ましいのは今注文しても届くのは7月っていうね。
    待てんわー。
    どうせ同機種買うならコラボがいいよなぁと思いつつも、価格面とその待たされる面で躊躇するというわけです。ぐぬぬ。

    ちなみに個人的には、サイズ感がとっても気になっていました。
    ネット上の評価では「でかい」、「重い」ということが目に付きましたが、いざ実物を手に持ってみると、そうでもない。
    大きさは、ケースをつけたiPhone6sとほぼ同じサイズ感でした。片手に十分収まるし、これなら無問題。
    重さはさすがにこっちの方が上でしたけどもね。
    なので、サイズ面での不満はなくなりました。

    デザイン的には、画面がでっかくてキレイなのと、フレーム?のガンメタ質感がマッチしててよかったです。
    左側面のジョグダイヤルも斬新です。
    しかし、四隅の尖り方が結構きついなぁと。
    まあこれはケースを使えば解決しそうですけどね。
    しかしもうひとつ、中身のユーザーインターフェースが慣れ親しみなさ過ぎてつらかった。
    Androidなんでしょうが、iOSないしSonyのウォークマンに慣れすぎてて、直感的には分かりにくかったです。

    肝心の音は、比較のために普段使いの535LTDで聴いてみましたが、なるほどこれがハイレゾかと。
    解像度が高い、煌びやか、音場が広いなど、よく言われる部分を確かに感じることが出来ました。
    聴こえない音が聴こえるようになったというよりは、聴こえてた音の幅がより一層広がったという感じです。
    ただ、情報量が多いがために、長時間のリスニングにおいてはちょっと疲れちゃう気もしました。 慣れかな。

    なお、プレイヤーに入ってるのがアイマス楽曲ということもあって、手持ちのプレイヤーと付け替えることでその場で聴き比べが出来たのは本当によかった。
    おかげでしっかりと比較することができました。


    続いてヘッドホン。

    製品自体は、Pioneerの SE-MX9 という機器。
    それにアイマスコラボした形です。(コチラ

    とりあえずカッコイイ。
    耳あて部分がくるっと回って、首かけスタイルにしてもとってもサマになる感じです。
    なんですが、実用面で言うと、イヤーパッドが小さいためにオンイヤーになりがちで、これは確実に耳が痛くなるやつだなと。
    特に眼鏡っ子にとってこれは死活問題であり、まあ1時間も付けてれば痛くなるでしょうね。
    側圧も結構高かったです。

    音的には、密閉型ヘッドホンならではの堅実さというか、しっかりとした印象でした。
    低音がちょっと強めに感じましたが、それも密閉型ならではかな。
    さすがにこれも3万円もするヘッドホンなので、そこいらのものより高品質ではありますが、使用にあたっては己の側頭部の丈夫さと相談が必要かと思いました。
    まあ側圧だけで言えば MDR-MA900 の快適さに勝るものはないかと思います。まじで。

     

    機器レビューが長くなりましたが、続いて、イベントのもうひとつの趣旨であるところの7.2chサラウンドシステムを使ったハイレゾ体験について。

    こちらは、2Fにあるイベントスペースで、ハイレゾ楽曲2曲と、3rdBDから4曲が上記環境で試聴できました。
    ちなみに、開演前の待ち時間には「Treasure☆」が流れてましたが、何気にフルverでした。おほー。

    【楽曲】
    ・READY!!
    ・ススメ☆オトメ〜jewel parade〜

    (;゚д゚)ナニコレー
    すごい。
    司会の方も仰ってましたが、CDで発売してるものは、複数人で歌っていても、その声はひとつの「塊」として聴こえるイメージですが、今回試聴したものにおいては、それぞれの「個の歌声」がとても際立っていて、周囲の音もそれに合わせるように、しかしそれぞれは別々に鳴っているというような、まさに異次元の音でした。
    いやー、まじで歌声の広がりがすごかった。皆で歌ってる感。
    これがハイレゾかーと改めて感心していたところ、さらに驚いたのが以下です。

    【3rdBD】
    ・Trancing Pulse
    ・流れ星キセキ
    ・夕映えプレゼント
    ・お願い!シンデレラ

    (;゚∀゚)アハハハハハハ!!
    笑うしかなかった。
    とんでもねーよこれはww
    ホームシアターを目指す人の気持ちがよく分かった。
    スクリーンに映された映像がプロジェクターにしてはキレイだったというのは今回の趣旨とは外れますが、やっぱり音ですよ。
    ライブ感とかそういう生易しいもんじゃなく、まじでライブ会場にいるかのような臨場感でした。
    目を瞑ると、本当に目の前でライブが行われているかのように錯覚しました。いや冗談抜きで。
    声も音も、低音も高音も、すべての音源がこれまで聴いたことのないようなレベルで鳴り響きました。
    なんだろう、劇場で見るライブビューイングに近い気もするけど、それよりもっと圧倒的なんだよなー。表現が難しい。
    自宅で何度もBD視聴してましたが、それは作り手側が表現したい音の数%も発揮できてないんだなぁと思いました。
    それくらい、圧倒的な差を感じました。

    試聴の合間合間には、司会の方からハイレゾ、とりわけ、アイマス楽曲におけるハイレゾに関するお話が聞けたり、さらには実際に各種クレジットに名を連ねているエンジニアさんの声も聞けたりしました。
    アイマスというコンテンツは様々な面で妥協のなさが魅力のひとつだと個人的に思っていますが、音に関しても、異常なまでにこだわって作られているというのがよく分かりました。
    自身が不勉強なので、それがどこまですごいことなのかは正直十分に理解できはしませんでしたが、とにかく人の手による手間隙は並々ならずかかってるんだなと。
    アイマスは今でこそキャラクターだけでも成り立つような感じですが、そもそも楽曲ありきのコンテンツですしね。
    当然っちゃあ当然かw

     

    いやはや、思っていた以上に感銘を受けたイベントとなりました。
    「体験会」とはよく言ったものです。
    実際体験してみないと分からんわこれは。

    そんな熱に当てられて、帰り際に量販店でプレイヤーを見てきました。
    元々買い替えを検討していた矢先にこのイベントだったのです。
    今回のこのDP-X1Aともうひとつ悩んでるのがあるんですが、それがこちら、


    SONY NW-ZX100

    現在使用しているのもSONYのウォークマンであり、中身のインターフェース周りのとっつきやすさはまったく問題なく。
    サイズ感もDP-X1Aより断然小型ですし、ラウンドフォルムかつシルバーメタリックなのもカッチョイイ。
    惜しむらくは、こんなにでかい立派な画面をつけておきながら、タッチパネルではないというところだけです。
    今時ハードキーのみとは…
    そこだけ慣れるのにちょっと時間かかりそうですね。
    また、SONYの10%割引クーポンみたいなのも持ってるので、こっちの選択肢が有力だったりもします。
    うーんうーん。
    もう選択の余地はないかな!?

    ちなみに。
    同社製の最上位機種もありました。


    SONY NW-WM1Z

    お値段なんと、\300,000。
    ( ゚д゚)ポカーン
    試聴も出来ましたが、とてもキレイな音でした(素朴)

    以上、音にまとわる色々を考えた一日でした。



    2017/03/19 ( SUN ) - 1
    ■ [Event] 『 amiami FESTIVAL 2017 [Spring]

    チケットを発券してきました。
    さあて、今回の座席はー…?


    3 列 目 。


    このへん。

    \(^o^)/わっしょい
    視覚的に真横からのアングルにはなってしまいますが、距離に勝るもんはないでしょう。たぶん。
    2015年のサマフェスのときは、Jブロックの後ろから2列目とかそんなもんだったので、それと比べたら雲泥の差です。
    またもや目に焼き付けてきまーす。

    第一陣、web先行発表日。
    既にCD先行が終わってるので、その枠は極少だと思っていたのですが…


    当 選 。

    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    6/10は落ちましたが、6/9が通りました。
    全公演の中で唯一である平日開催のところなので、やっぱり競争率も低かったんでしょうかね。
    ともあれ当選しました!
    初の遠征、行ってきます。
    とりあえず近場のホテルは予約しておきました。
    終電調べたら20時55分会場最寄初なのでギリギリ間に合うかどうか…で間に合わなかったら悲惨なことになるしね。
    余韻に浸りながら宿でまったり酒盛りしよう。
    一気にモチベーションが上がったので、まだまだ先ではありますが、気合入れて行きたいと思います(`・ω・´)+


    CD第10弾!

    今回から特典SRが付きません。
    Apple規約のせいだとか。
    余計な事を…
    合わせて、販売方法も単発5枚→セット3枚に変更されました。
    発表当時は1枚のCDになっちゃうんじゃないかと不安でしたが、


    ちゃんと一人一人CD化されてました。

    ひと安心。
    本キャラソンは、ボイス付きの証明であり、名刺代わりみたいなもんですからね。

    また、デフォルトで3枚収納ケースが付くようになったので、とらの特典の意味合いが薄れました。
    ケースinケースになっちゃった。
    まあいいか。

    THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 046-048 乙倉悠貴・松永涼・依田芳乃


    「追い風Running」

    乙倉君のイメージにピッタリのさわやかソング。
    ♪追い風が〜 のところのビート感がすき。
    声色が思っていたより低めではありましたが、ちょっと少年らしさを感じることを考えるとちょうどいい?

    ドラマパートでは、作りが全体的にリニューアルされてました。
    既存アイドルがちょいちょいウワサレベルで出てくるようになってるのと、ゲストとして同時期リリースのうち1人が参加してくるのも新しいです。

    乙倉君の場合は、ウサミンの話題と、ドラマパートで乙倉君にお兄ちゃんと言わせる所業が。
    おいちょっとスタッフ出て来い。
    ありがとうございます。
    ありがとうございます。
    萌えたわ。


    「One Life」

    これぞクール楽曲。超かっこいい。
    ちっすーの高い歌唱力も遺憾なく発揮されています。 鳥肌。
    ライブ映えするだろうなーこれは。

    ドラマパートでは、小梅と千枝が垣間見える辺りは原作踏襲しててGood。
    涼ちんは歌声が素晴らしい分、ドラマだとちょっと抑揚ない感じになっちゃうのは今後に期待ですかね。
    奏も最初そうだったように。


    「祈りの花」

    ザ・浄化。 消えてしまう…
    Paにしては珍しい雰囲気です。
    サビにかけての荘厳な盛り上がり方がお見事。

    ドラマパートでは、早口言葉が早口言葉になってなかったり、おい高垣何吹き込んでんだっていうのが面白かった。
    あとひとりだけ20分オーバーなのはさすが。
    ゆっくりなのでして〜。


    やっとのあさんきたー。

    最終日前日まで引っ張るとは…
    これだから上位★15は目指す気なくすのよね。
    ともあれ、出てくれてよかった。
    ちな、2日前3日前とともにSR算出ゼロでしたが、昨日はのあ1さや3でした。
    稀によくあるを地で行くスタイル。

    * * * * *


    「ミツボシ☆☆★」、フルコン。

    叩きがいのある譜面ですね。
    疾走感あります。
    これの上位互換がオレサファって感じ。
    あっちはまだもうちょっとかかりそう。



    2017/03/17 ( FRI )
    ■ [Life] 雑記。

    最近お気に入りのドリンク剤。


    リポビタンfeel

    就寝前に飲むドリンク剤。
    カフェインゼロなので眠りを邪魔することもなく。
    むしろ、眠っている間の回復力を高める的な?

    ドリンク剤というと、どちらかといえば朝に気合を入れるために服用するイメージが強いですが、めっぽう朝に弱い身としては、
    起きた時点でのステータスを少しでも上げたいので、こっちの方が合ってるのかなと。

    そして実際、なかなかの効果を発揮しているように思います。
    残業オンラインで夜遅くなったときにはこれを飲んで寝ると、朝は割とスッキリしてます。
    プラセボでもなんでも、少しでも快適な朝を迎えられるなら無問題さね。


    ガチャ&イベ更新!
    「チャキチャキ☆晴れ娘」&「プロダクションマッチフェスティバル」

    合わせて、シンドリ智絵里も追加です。
    イベントはフェスなので参加はお察し。
    そんな上位報酬であるきらりの特訓後は今までにない雰囲気でギャップ萌え。
    大きく開いた背中がセクシー。


    ガシャ更新!


    新規涼!

    ヒュー!カッコイー!
    特訓後の観客を煽るような、微妙な表情もよいですね。
    あと、みえ

    * * * * *


    ルームアイテム追加!

    色違いが多いとはいえ、一気に25点も!
    こっち方面も頑張るなあ。

    * * * * *


    次回イベント告知!

    なんと、美玲たその声が実装されました。
    事前告知なしで、ゲーム内でいきなり声が付いたのってこれが初めてじゃ?
    嬉しいサプライズです。
    そしてこれで、ボイスなしキャラにいつ声が付いてもおかしくないという前例が生まれました。
    今後はイベント更新のたびに、気が抜けません。
    ヴァリサ実装楽しみにするマン。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    ナイトメアD@FF4。


    大苦戦したさ。

    1戦目の4メンバーだけで倒すってのも辛かったし、3戦目の4メンバー3人入れてっていうのも辛かった。
    どちらも半ば運に頼った攻略になりました。
    カインOFでクリが出るとか、全体麻痺にかからないとか。
    2戦目の自由に遊べるのはちょろゲーだったけど、ミッション等を考慮した場合は、だんだんフレクラですら苦戦するようなのが増えてきてますね。

    * * * * *

    FF15ガシャ。


    97でミラボ。

    新キャラのタンクのやつです。
    ノクトの方期待したのになー。残念。
    こいつは地属性付いてますが、逆に地属性弱点の敵挙げてみろよってくらいレアなわけで…
    ならいっそのこと、無属性だけにしてちょっとでも倍率上げて欲しかったな。



    2017/03/14 ( TUE )
    ■ [Event] 『 amiami FESTIVAL 2017 [Spring]

    v(`・ω・´)v

    こんなイベントに申し込んでおりました。
    あみあみさん主催ということで、そこでラジオを持ってる声優さんたちが介するイベントのようです。
    我らがるるきゃんリーダーも参加していたので、「お、これは」と思っていたのですが、他の参加者がですね…

    【出演】 佳村はるか / 高森奈津美 / 福原綾香 / 松田利冴 / 松田颯水  他

    これはもはや、シンデレライベントなのでは!?w
    他とあるので、今後も増える可能性がありそうです。
    ふーりんいるから、のじょとか来ないかなー。

    開場は舞浜アンフィということで懐かしみあるとともに、また遠距離移動を強いられることとなりますが致し方ない。
    新年度早々、一門の風に当てられて来まーす。

    太鼓の達人コラボが始まりました。


    新しいゲームが追加。ふむふむ。


    ふぇ!?


    クリックで拡大(waifu2xで高画質化済)

    カリスマや…圧倒的カリスマや…
    獲得にはメダル70,000枚が必要という事で…
    現在の手持ちは860枚。
    敷居高いなー!さすがカリスマやなー!
    いずれフリトレで出回るのを待つか悩むところです。

    なおゲーム本編はというと、


    太鼓の達人だこれ!!

    ほぼ完全移植でふいた。
    やりすぎやろw
    これだけで1本ゲーム発売できそうな勢いです。


    こちらも太古の達人コラボ。


    なんと新曲(コラボ曲)も!

    しゅごい。


    MASTER難易度は26。

    ノーツ数が多くて物量で攻めてくる感じ。
    とはいえ単調ではあるので、捌ければ気持ちいい系かな。
    んでそのノーツ数が「765」なのはお約束です。


    ノーツアイコンや、SEも太鼓とコラボ。


    こんな感じ。

    キャラ絵のところが太鼓になっててふいた。
    赤がドン、青がカッ、黄色がドコドコドコと、見事に太鼓の達人を踏襲していて、ビジュアルとサウンドのおかげでなんだか太鼓の達人をプレイしているのかと錯覚してしまうほどです。

    ちなみにユニットは、莉嘉、智絵里、りーなの3人。


    莉嘉ちゃんセンターです。

    もう一度いう。
    莉嘉ちゃんセンターです。
    BEYONDに続き、2度目のセンター獲得。
    え、この子すごない?
    すごすぎない?
    カリスマの片鱗発揮してない?
    当然、センターエフェクトのお目目キラキラもあるみたいですが、それはおいおい。

    あとはルームアイテムに太鼓のゲームが追加。


    サイズ感がかわいい。

    おねシンが流れて叩いてました。
    他にも曲あるのかな?


    なるほどこれが…

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    ラッキーガシャ。
    ヴァンバーに一縷の望みをかけつつ、いざ。


    ででどん。

    うーんこの。
    ザックス超絶は風パと相性抜群なものの、肝心のザックス君が風攻撃がほとんどないのではないか…
    バースト持ってるといいみたいなんですけどね。ないし。
    とはいえ欲しかったクリダメ大が付いてるので、上手いこと組み込めばフルスロのフレクラ運用が楽になりそうです。
    2本目はラムザバースト。
    今モグセレでも選べるけど…
    どうせならこっちじゃなくっておまじないの方が欲しかったな。

    * * * * *

    今日のマルチ。
    聖魔法が一番有効打と分かったので、フルダイブレインズ連れてったら鬼神のような強さでした。
    こいつマジおかしいってw
    なので、


    レインズバーPT募集してみた。

    みんな高速すぎてワロタ。
    あっという間に終わりました。
    あと地味に、ラーサーが優秀。
    バーアビが即時大回復&全体小回復で猫と一緒だし、状態異常バリアが張れるので、いやらしい状態攻撃が多い最近のマルチにはハマりやすいです。

    ■ [Site] web拍手res

    > 手袋のオフシーズンにはレッドシダーを指部分に入れて保管してます。それを忘れて毎シーズン、アイエエエ?!となってますがw
    なるほどー。そんな使い道も。いろいろなアイデアがありそうですね!



    2017/03/13 ( MON )


    「秘密のトワレ」、フルコン!!


    128回!

    実際、リハチケ・リタイアが数え切れないほどあるので150とか200とかだと思うけど。
    長い戦いでした。
    「メルヘンデビュー」、「毒茸伝説」を遥かに上回る強敵でした。

    トワレ攻略にはもはや端末変更や仕様変更のような、外部的要因がないと無理じゃないかと思っていましたが、ちょうど先日、「フリックの仕様が変わった」という内容を目にしたので、ならばワンチャン可能性があるんじゃないかと思って叩いてみたら見事にクリアです。
    本当にそれが影響していたのかどうかは試行回数が少なすぎるのでなんとも言えませんが、なんであれ、きっかけのひとつになったことには変わりありません。

    これでようやく、


    MASTERフルフルコン返り咲き!

    今やMASTER+があるのでそこまで映えませんけども。
    ひとつの目標にしていたので、達成できた今、ものすごく肩の荷が降りて解き放たれてます…ふわぁあ…

    そんな過去最大の苦戦を強いられたトワレ。
    鬼門は中盤の超絶乱打と、終盤の鬼稲妻フリックでした。

    以下振り返りです。


    譜面(クリックで拡大)
    デレステ譜面まとめさんから拝借しました。

    @ 難易度:★★☆☆☆
    出だし。
    伴奏なくいきなり始まるので、リズムが取りづらい。
    そしてこれがNICE/BADになりやすい。
    リタイア要因No.1。

    A 難易度:★★☆☆☆
    @よりも間隔が短い。
    リズムで取ろうとするとこれまたNICE/BADになりやすい。
    目押しするのが吉。

    B 難易度:★★★☆☆
    最初の難関。
    トリルタップして駆け上ったと思ったら、即座にフリックして2点ホールドまで一瞬で繋ぐ必要あり。
    ここまでが序盤。

    C 難易度:★★★☆☆
    乱打その1。
    次の小節に繋がる〆部分が忙しいので要注意。
    しかしこいつは来るべき乱打その2の前座に過ぎない。

    D 難易度:★★★☆☆
    一定のリズムでダブルタップを繰り返していくんだけども、間隔や位置が変わったりして混乱しやすい&逸りやすい。
    ひたすらにリズムに合わせて叩くのを意識するとよい。

    E 難易度:★★★★★
    乱打その2。さあさマジカルショー。
    個人的には最後のフリック地帯と同様にボス的存在。
    特に後半部分はめちゃくちゃ取りづらくて、未だに攻略法は分からない。
    調子がいい時には反応で取れるというレベル。
    突破率はたぶん10%くらい。
    ここを突破すると、動悸が始まる。

    F 難易度:★★★★☆
    ボスを倒したと思ったら思わぬ強敵がいる部分。
    →→に払ったあとに、逆に戻るように4、3と続くので指が追いつかない。
    ここはひたすらに右から右からと意識してた。

    G 難易度:★★★☆☆
    タップとホールドの境目部分を逸って落としがち。
    意外と余裕があるのでしっかりと。

    H 難易度:★★★★★
    山場前編。
    目で追うのは無理だったので、感覚でシャカシャカ。
    相当高速でシャカシャカ。
    遅すぎても早すぎても繋がらない。
    それでいて、左手はタップし続けねばならない。
    文句なくボス。
    ここを突破すると、呼吸が浅くなる。

    I 難易度:★★★★☆
    山場中編。
    これも高速折り返し。
    かなりの勢いが必要。
    Hを繋げてファビョってたら逸りすぎてここで落としたことがあった。

    J 難易度:★★★★★
    山場後編。
    左右交互にフリックとタップが乱れ飛ぶ。
    文字通りクライマックス。
    序盤中盤は一定のリズムなので、抜けに気を付けてこなす。
    どちらかというとタップの方を意識。
    終盤はなにげにちょっと早くなってるのでシャカシャカを急ぐ。 でも早すぎると乙る。
    ここを突破すると、手が震えだす。我慢。

    あとはウイニングラン。
    おつかれさまでした。

    * * * * *


    MAS+更新!

    今回はPa曲。
    ウィアフレはLv26なこともあって、


    あっさり。

    初見で取れるとは思わなんだ。
    他、オレサファが29の割にクセが少なくて取れそうかもしれない。
    ゴキパとミツボシは当然のように難しい。

    * * * * *


    苦渋の決断。

    お姉ちゃんのポテを振り直しました。
    おかげでとんでもない量の資材が吹っ飛んだよ…orz
    思っていたよりキツいので、振り方には気を付けなきゃいけない。マジで。

    ・フロントメンツの特化ステは10
    ・その他メンツの妥協点は8
    ・2周目を待つ場合は5

    こんなとこかしら。
    莉嘉ちゃんがずっと5-5-5で止まってますが、今限定が来ても追加解放するだけの資材がない。 やばい。
    損覚悟でCuやCoのを交換しないとだな…

    * * * * *


    イベ更新!

    弱が早耶、強がのあさん。
    のあさんのイラストは、本家でも人気高かったやつですね。
    目指す人は頑張って下さい…

    なお、キャラバンはMAS+は対象外です。
    残念。
    しかし、ぴにゃリクは対象なので、粘着曲がなければひたすらぴにゃリクで遊ぶのがよいのかなと。
    センターは★15固定になっちゃいますが、他を染めればファン数稼ぎにもなりますし。
    一石三鳥のステキイベントです。うまうま。

    そんなキャラバン。
    今回から、


    Pa★15はカリスマお姉ちゃんです。

    わぁい(*´∀`*)
    登録ユニット数が増えたのもようやく活きてくれました。

    このお姉ちゃんはガシャ産ですが、キャラバンの弱SRは知名度の高くないキャラが報酬になるのことが多いので、高いキャラが報酬になることが多いイベント報酬を狙って揃えておけば、ここで使えるんですね。なるほど…
    そこまでこだわる価値があるのかどうかは分かりませんが、ひとつの使い道という事で。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    FF4ガシャ第二弾。
    セシル超絶、カイン超絶、カインバースト狙い。


    大 勝 利 。

    先日のスコールに続き、今度はカインが一度にバースト・超絶が揃うという事態となりました。
    特にバーストは前々から欲しい一品だったので、嬉しい限り。
    これでライトニングダイブ祭りできるぞい。
    雷神もいるし、雷物理が安定しました。



    2017/03/12 ( SUN ) - 1
    ■ [Life] 雑記。

    断捨離進捗。
    ふる〜いCDや、漫画雑誌同人誌を150冊以上処分。
    目に見えてスッキリしました。
    だんだん快感になってきた。

    また、途中で中高時代の生徒手帳が発掘されました。
    我ながらすごい物持ちだなぁと思いながら、ふと高校時代のを開いてみると、


    ぴらっ

    (ノ∀`)タハー

    すべてはここから(彼女から)始まった。
    他にも、ドリーム小説的なやつとか…
    一般的には黒歴史と呼ばれるものですかねw

    * * * * *

    無印良品でのお買い物。


    アクリルケース用・ベロア内箱仕切・縦・グレー

    ベロア素材の間仕切りアイテム。
    本来はアクリルケースの中に入れるものですが、ケースだといちいち開けるのが手間なので、単なる置き場として利用。


    腕時計その他置きに。

    いい感じ。

    * * * * *

    無印繋がりでもうひとつ。


    レッドシダーブロック 20本入

    防虫、消臭効果のあるブロック。
    そのままでも、衣装ケースとか靴とかに入れて使えますが、ネットで見かけた便利アイテムにしてみます。
    穴あきのネジ(ヒートン)と紐を合わせまして、


    こんな形に仕上げます。


    ハンガーに吊るします。

    ハンガー単位でのムシューダ的なやつになりました。
    シーズンを終えた衣類を長期間しまう際なんかにぶら下げとくと安心です。


    「桜の頃」、フルコン。

    …したんですが。
    イベントで比較的あっさり達成できてたのに、なかなか取りきれませんでした。
    巻き込みとかに苦戦するのは変わりませんが、これ以外にも、なんかやたらと抜けが多発するなぁと感じていたところ、

    これかー?
    事実だとすると、イベント初日にあっさり取れて今大苦戦したり、他に違和感を感じるのも納得。
    プレイに支障をきたす変更は「微細な不具合」扱いせずにちゃんと告知して欲しいものですけどね。



    2017/03/11 ( SAT )
    ■ [Comic] 『 小5な彼女とオトナの愛(1) 』 【AA】


    満足度 : ★★★☆☆

    小5♀と25歳♂、禁断の…!?
    夢見る小学5年生・キャロは、同居人で社会人の小太郎(こたろう)お兄ちゃんが大好き☆
    告白する勇気が出ないところへ、ナイスバディなJKお姉さんが恋のライバルとして登場!
    諦めかけたキャロの元へ、自称“未来から来た、あなたと小太郎お兄ちゃんの娘"が現れて…!?
    時空を超えた禁断の年の差ラブコメ開幕!! (Amazon抜粋)

    表紙買い以外の何ものでもありません(素直)
    中身はよくある年の差恋愛。少女が大人に恋してヤキモキするお話。
    その大人側の小太郎はひとことも喋らないのは意外でしたが、行動はなかなか男前。変態だけど。坂本みたい。
    完全にキャラ漫画だと思うので、お話にはさほど期待せず、表紙でティンとくればまあ間違いないかなと。

    ■ [Comic] 『 アカメが斬る!(15) 』 【AA】 完結


    満足度 : ★★★★

    めっちゃ分厚いアカメ最終巻。
    ド派手な最終決戦ののち、もろもろのフラグを回収しつつ、各々のエピローグをしっかり描いてくれたのはとてもよかった。
    アニメとは違った展開でしたが、行き着くところは一緒だったって感じ。 レオーネ…;;
    船の場面もジーンときた。
    最後の〆もこれぞ最終回って感じでビシッとしてくれたので、非常に後腐れのない終わり方でした。

    …で、続きが作画と主人公を変えて始まるのですね。
    アカメも登場するみたいですが、絵柄が変わっちゃってどうしても違和感が…
    本作はスタイリッシュな描写でしたが、今度は比較的少年漫画チックな絵柄っぽいので、うーん、どうしようかな。

    総評 : ★★★★


    ^〜^

    いかんいかん。
    つかまってしまう。

    そんなアイチャレ。
    ルールをよく理解しないまま進め、スペシャルレッスンを最後に一気にやった結果、大幅にポイントを損していたことに気付き、しかもクラリス親愛度が未達成のまま終わってしまったという悲しみに包まれました。
    次回に活かそう…


    ガチャ&イベ更新!

    湯上り押忍にゃんやったー!
    髪を解くと恥ずかしがるサマもよく表現されていてすばらしい。
    コトカーも、切符買うのにあたふたするお嬢様×券売機という鉄板でステキ。

    * * * * *

    ホワイトデー姉妹。

     

    お姉ちゃんのこれはもはや間接的に告白してるな?


    「桜の頃」、おつかれさまでした。

    最終日夕方以降プレイできませんでしたが、前日に眠い目をこすりながら20,000pt達成していたのと、最終日朝昼で3プレイほどできたので悠々着地できました。
    ハイスコアの方は結局MASTERのスコアがそのまま。
    MAS+は2MISSまでイケましたが、やっぱり最初の3山が超えられなかったよ…
    課題が残りました。

    * * * * *


    ガシャ更新!


    新規早苗さん!

    &セクシーギルティー!
    ユッコのポーズと表情が最高だな?
    ちなみにそれぞれ、K、H、Dらしい。なんのことか分からないけど。

    残業オンラインに疲れ果てていたので、勢いで10連!


    ぶしゃぁ(脳汁)


    約束された勝利の早苗。


    (*゚ー゚)q


    わーい。

    久々の一発ツモでした。
    いやはや。
    ロードからの刺繍封筒の脳汁っぷりは何度味わっても良いものです…
    もはやこれを味わいたいがために回してるといっても過言ではない。…過言か。
    この早苗さんは4高一瞬Vi特化なので、莉嘉ちゃんと組み合わせてもいい感じです。

    * * * * *


    「Never say never」、フルコン。

    MAS+基礎楽曲的な。
    やっぱりスライドのタッチ&リリースが肝だなぁ。MAS+は。
    離しちゃ駄目なところで離しちゃうし、離さなきゃならないところで押し続けちゃう。
    通過時のカッカッいう音が邪魔だからカットできるようにして欲しい。

    * * * * *

    おまけ。


    あのさあ…

    チェイン中じゃなかったからよかったものの…
    アップデートファイル削除してもしばらくしたらまた勝手にDLして準備してお知らせしてくるおばかさん。
    じゃあ自動DLしないように設定すればいいじゃんって思うじゃん?
    その設定方法はというと、

    電池と違って自衛手段がアップデートしちゃうしかないっていうiOSのクソみたいな仕様。
    かといって、古い機種で10なんかにしようもんならまともに使えませんて。
    Pro7.9はよ。

    ■ [Site] web拍手res

    > 高級イヤホンの話ですがハイレゾアニソンの話が出ていたので参考になるかもです。https://goo.gl/761i9m
    に、にじゅうま…@@; これだからこの世界はw



    2017/03/06 ( MON )

    来る3/19、20の2日間、アイマスのハイレゾ楽曲を7.2chサラウンドシステムで視聴できるというイベントが催されます。
    詳細は上記リンクから。
    完全予約制かつ先着順のようなので、気になる方は是非どうぞ。

    つい最近配信開始となった、シンデレラのハイレゾ楽曲。
    それに興味津々の俺氏ですので、まさに渡りに船とはこのことであります。


    早速申し込んだわよ。

    イベント自体はスピーカーでの視聴ですが、もともと一度超絶環境で聴いてみたい欲もありましたし、それとは別に、コラボプレイヤーの実機展示もあるということで、これまたちょうどハイレゾ対応のプレイヤー購入を検討している矢先だったので、これはとばかりに申し込んだ次第です。
    プレイヤーは量販店でも視聴ができるかもしれませんが、「アイマス楽曲での視聴が可能」とあってはね。
    自分が普段聴いてる曲で比べられるのはとてもありがたいです。

    思いっきり周りに感化される形で、ふつふつと音楽環境構築熱が高まってきている今日この頃。
    更なる起爆剤になるかな?

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj


    オメドラ作成。

    スコールのフレウド運用について、バーストで纏ってから吹雪を連打するのが鬼強いということに気付きまして。
    中確率で2回出るし。
    であれば、クラウドのフレウド運用も、纏いこそ乗らないものの、★6アビであるこれを連打するのが強いんじゃないかと。
    中確率で2回出るし。
    最近は微弱以外は軽減するボスばっかりなので、無属性の需要が高いというのもあります。



    2017/03/05 ( SUN )
    ■ [Life] 雑記。

    ちょっと前から、液晶用ウェットティッシュを使ってます。


    ELECOM 液晶用ウェットクリーニングティッシュ WC-DP50N3 50枚入り

    タブレット用に一度買ってみて、具合が良かったのでリピートしました。
    50枚入りのこのサイズは、写真だと結構大きく見えますが、実物はもっとコンパクトです。1Lペットボトルの半分くらい。
    デスクに置くにはこれくらいがよいかと思います。

    シート1枚はちょうどいいサイズ感で、いつも大体端末使用後に、miniとスマホを両方これで拭いてます。
    指紋を基本とする皮脂汚れがキレイサッパリです。
    両方を拭いても全然余裕があります。
    揮発性が高い(というか水分量が少ない)のですぐ乾きますし、跡も残りにくいです。
    使い始めは若干水分量が多いので、拭き跡が残る事もありますが、使っていくうちにいい感じに乾いてきてくれて、逆にちょうど良くなります。
    むしろそうなってからの方が本領発揮って感じです。

    これもまた、快適なデレステプレイのための一品です。

    ■ [Comic] 2017年03月度 購入予定漫画。

    03/08  木曜日のフルット(6)
    03/11  がっこうぐらし!(9)
    03/17  だがしかし(7)
    03/22  私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(11)
    03/27  ロウきゅーぶ!(12)
          アイドルマスター シンデレラガールズ シンデレラガールズ劇場(6)
    03/29  無邪気の楽園(11)

    がっこうぐらしと劇場の新刊が楽しみ!

    ■ [Comic] 『 それでも町は廻っている(16) 』 【AA】 完結


    満足度 : ★★★★

    独特の世界観で繰り広げられたそれ町が完結。
    順不同の展開だったり、色々と工夫が凝らされていました。
    恋愛ネタもちらほらあったものの、それに傾向しすぎなかった。
    エピローグはなかなかのもので、感心させられました。

    総評 : ★★★★

    ■ [Site] web拍手res

    > トリコロの利点はサポメンてのもありますね、自分は単色特化で組むともうサポメンに同色残らず詰んでしまう
    属性縛りがちょっぴり緩和されますからね。サポメンはもうちょっと光を浴びてもいいよなぁと思ったり。 カットインが入るとか。



    2017/03/04 ( SAT )


    アイプロ追加!

    新規参戦は岡崎先輩。
    みりあちゃんはR+もと、贅沢やのう。


    Flashめっちゃ動く。

    あぁ^〜

    「桜の頃」、撮影大会。

    舞い散る桜の演出がすげいいいいい。
    でも3Dでプレイしてたら絶対ノーツ見失う。

    * * * * *

    要望頂いたので、今回のサポメン晒し。


    Cu。ポテの関係でみくにゃん強し。


    Co。層の薄さが露見。他属性が4人もIN。


    Pa。しれっとSRが入っててビビる。

    そこそこSSRは揃ってるつもりでしたが、まだまだ染めきるには足りないようです。

    * * * * *

    MAS+攻略。
    だんだんと繋がる事が多くなりましたが、


    ここがどうしても取れない。

    要するに「LEGNE」ラストの進化版みたいな感じなんだろうけどな…
    目で追うより感覚で挑んだ方がよいのかもしれない。

    * * * * *


    THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 09 ラブレター

    「ラブレター」が発売。
    CuのCuによるCuな一曲。王道Cu。
    ジャケ絵がすばらしかー。
    ゲーム実装時は叩いてて非常に気持ちいい曲でした。

    同時収録は、ウサミンと紗枝はん。

    ウサミンの新曲は、「メルヘン∞メタモルフォーゼ!」。
    期待を裏切らない電波ソングです。
    ライブでは盛り上がり筆頭になりそうですが、中の人もPたちもスタミナが大変そうw
    ウーサーミーン、ウーーサーーミーーンのコーラスっぽいコール超やりたい。
    「いつかアニメの主役になりま〜す!」という前作踏襲も感じられて良き。

    紗枝はんの新曲は、「薄紅」。
    しっとりと歌い上げる一曲。
    こんちきが意外とPOPな感じであっちの印象が強いですが、もともと紗枝はんはこっちのイメージかも。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    FF8イベ。
    まともにやりあうと滅+イデアがなかなか苦戦しました。
    が。


    あっ

    もんよバーがあるんだった。
    お膳立てしてあげてフレウドもんよバーで50,000×10回。終了。
    最初が雷弱点なので、効果もばつぐんだ。
    めんどくさいから今後雷弱点の敵はこれでいいや…
    しかしこれ、まだクリダメUPや雷弱体とかの伸びシロも残してこのダメージ。
    壊れと言われる理由がよく分かります。

    * * * * *

     
    火力2人、レジェマテ解放。

    物理、魔法のエースとして申し分ない実力。
    特にスコールはバースト2で一気に化けました。つえーつえー。
    え?超絶?
    ああ…うん…

    双方活躍が楽しみです。

    ■ [Site] web拍手res

    > サポメンが気になります!似た構成でも320kがいいところでそろそろサポメン考えようか悩み中
    どうぞ! SSRが揃ってない場合は特化SRが余裕でサポメンに入ってくるので、イベント報酬とかキチンと育てておくと思いのほか役に立ってくれる事も多いなぁと思います。



    2017/03/02 ( THU )


    「桜の頃」、フルコン。

    非常にクセが強い!
    トラップ譜面といいましょうか、視認難といいましょうか。
    運指を間違えると絶対取れない譜面配置や、対角線上から飛んでくるノーツに相当惑わされます。
    初見での「!?」感はここ最近の楽曲で一番大きかった。
    さらには、つぼみフリックさながらのゆっくりフリック。
    一部は分割取得で対応もできますが、ついつい逸りがちになってしまって、巻き込みや早NICEが出ることも多々あります。
    難しいというよりも嫌らしい、そんな感じの譜面でした。

    MASTERなのにやたらと高スコアが出ましたが、今回は待望のVoグルーヴです。
    待ってたぜ…この時をよォ…!


    Cu


    Co


    Pa

    Voトリコ三銃士が光り輝く!
    凛姉奈々固定で、あとはスコアを2人用意すればおk。
    まゆも荒木先生もスカチケでのお迎えだけど、ここで活きた。
    18%×3人+17%×2人。つよい。
    属性で揃えるより、トリコ編成の方が上でした。
    しかもどの属性でもウェルカムっていうね。

    まあその分、他のグルーヴのときは苦労するけどね…
    さらには、上記スコアはフルパだしなんと理論値98.0%というミラクルもあってのことでした。

    ちな、MAS+は広範囲シャカシャカが多く、つい先日、ファンファーレで苦しめられたばかりだし、トワレもそれが主要因のひとつで取れずじまいでいるのでちょっと無理です。
    前向きに考えて、これを捌けるようになればそれらも上達するはず…と思いながら取り組みます。
    後半より前半の方が難しい気がしますね。

    * * * * *


    ミッション消化ついでにPRP更新。

    だんだんと1,200が見えてきました。

    * * * * *


    まもなくスカチケに付いてきた10連チケットのひとつが期限を迎えます。

    来るべき新莉嘉ちゃんに使おうと思って眠らせていましたが、仕方ない。
    ちな、使用チケットの指定はできませんが、勝手に古い方から消化してくれました。

    重いロードが入ったので、これは…!?と思いましたが、ふと、そういやユッキのSRもあったな…と頭をよぎった結果、


    やっぱりかー。

    ラインナップにボイス付きキャラのSRが含まれるときは要注意ですぞ…

    ■ [Site] web拍手res

    > 風邪?花粉どうですか?落ち着きました?お大事になさって下さい。FFRKのガチャ画像凄いですね><@続1
    > こちらはグラブルの三周年ガチャでキャアキャア騒いでいますw目当てじゃないけどキャラや武器が出るとやる気は出ますね!@続2
    > 風ちゃんの写真が見れて良かったです(*''ω''*)ほこっりしました

    マシにはなりましたが、全快には程遠いような状況ですね…。ここまでしつこいのも風邪じゃないと思うので、花粉でしょう。
    超絶かバーストかどっちか欲しいと思って回してどっちも出たのはさすがにこれが初めてですねw やる気UPです。
    ねこの日でしたからね。せっかくだしね。にゃー。

    [ Back ] [ Index ]