◇◆ Diary ◆◇

- 2017/02 -

2017/02/28 ( TUE )
■ [Life] 雑記。

朝いちで耳鼻科に行ってきました。
一番乗りだったので診察もスムーズ。
風邪と花粉が重なってえらいことになってるんだろうとのことでした。
花粉症の人が風邪引くと重症化するんだと。
吸引機で鼻を吸ってもらって、ネブライザーでシューシューして、超スッキリ。
夕方にはまた詰まりだしてたけど(´・ω・`)
これまで花粉は目のかゆみと鼻水とくしゃみが主でしたが、鼻づまりは鼻づまりで大変ですね…
ナゾネックスあるからって余裕こいてましたが、これからはニュースで花粉情報やるようになったらもう使い始めようと思います…


ガチャ更新!ミラクル☆スポーツフェスタガチャ

スポーツフェスタがテーマという事で、皆各々スポーツ要素を取り入れつつ。
特にSR3人は皆素晴らしい…
蘭子は14歳には到底見えないプロポーションをまたもや披露してくれてます。
しかし、シルエットクイズで髪の先のくるくる具合だけで読み当ててた人がいたのには恐れ入った。すごい担当力。
雫は説明不要のでかさ。
俯瞰の構図がとっても効いてます。おっぱい。
そして乙倉くんはついにボイス実装!
武内君と同年齢かつ誕生日まで同じ若い方、なおかつジュニアモデル経験者とかいうことで、なにそれもう乙倉君じゃん…
またもやとんでもない人材を発掘してくれたのやもしれません。

* * * * *


イベ更新!アイドルプロデュース「きらめきサーカス」

アイプロサーカス編。
クラリスさんのポニテにズキュンされたので、とりま彼女に粘着します。
そして、上位報酬のみりあの可愛らしさがすごいことに。
特訓前後、素晴らしい出来でみりあP憤死間違いない。
個人的にも狙いたいところですが、アイプロは手持ちに依存するところが大きすぎてな…
大人しくクラリスさんと戯れてます。


とどアイ、フルコン。

PRPも更新。
MAS+入門としてはよさげ。

* * * * *


ガシャ更新!


新規三船さん&響子!

響子はそろそろと騒がれてましたが、三船さんは結構な意外性があったのではないでしょうか。
おっとり三船さんにはかしまししゅがはが合うように思いますね。
特訓後は和装で、これがまた、楓さんAと合うんだ…持ってないけど…(´;ω;`)
きょこたんは可愛らしい私服とカッコイイドレス。
特訓後はラブデスにとっても合いそうデス。

* * * * *


イベ更新!


新規歌鈴&よしのん!

他メンバーとして珠ちゃんあやめ殿紗枝はん。
意外性の欠片もない見事な和ユニットでありますが、だからこその手堅さがある…んじゃないかな。
んー、でももうちょっと、これまで一度もユニット化してないメンバーも見たいですけどね。
声の問題があるから仕方ないか。

楽曲はまたおいおい。

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

何も考えてないであろう、シューター★5キャラが大量増産されるというアホみたいなアプデを経てのラッキーガシャ。


うーんこの。

OFだしハズレではないんだけど…
マリアはバーストが超優秀な上に、魔力弓という使いまわしも難しい一品でありまして…
まあ超必1個とかよりはいいか。

* * * * *

FF8ガシャ。
そろそろスコール君に必殺技が欲しい。
いつもいつも、サイファーに取られてるので今度こそ!


大 勝 利 。

超絶とバースト2がいっぺんに出た。
3つ目がレジェマテとかキスティスバーだったら言うことなかったけど、あくまで目当てはスコール武器だったからよしよし。
バースト2がとてつもなく優秀なので、超絶にゲージを回すのかどうかなやむところではありますが、これでようやく、スコール君が戦力になりました。
レコダイも全解放。レジェンドも行っちゃってもいいかもしれぬね。



2017/02/27 ( MON )
■ [Life] 雑記。

金曜早退して病院行って、土日はキーボード掃除したくらいであとずっとゴロゴロしてたんですが、さっぱり具合がよくなりませんAIKEですごきげんよう。
熱はずっとないので、むしろ風邪じゃないんじゃないか説。花粉?
咳・痰が落ち着いたと思ったら、今度は強烈な鼻づまりに見舞われています。
声も出にくいし、寝るときとか鼻で息できない。
お風呂入ってるときだけが至高…スーッと通る。気持ちいい。
出たらすぐ詰まる。フンス。
だもんで、明日は耳鼻科に行って来ます。
鼻シューシューするやつも効きそうだしね。


MAS+アルバムがBになりました。

・「とどけ!アイドル」 Lv26
→初見は無理だったけど、いうて26だし、まあイケそう。

・「Never say never」 Lv27
→え、キミ27?間違ってない?ってくらいクセ強いし難しいけどこれも頑張ればイケそう。

・「Nation Blue」 Lv29
→疾走感があってノーマルより楽しい。好き。これがスライドかって感じで人気出そう。どちらかというと全体難。

・「流れ星キセキ」 Lv29
→「流れ星メテオ」と言われる所以であるところのメテオ部分が見えてても手が動かない。 超規則的だから脳死して運指を覚えちゃった方が取れるのかも? 逆に言うとそこだけこなせればワンチャンある、典型的な局所難。

ある程度スライドにも慣れた分、Cuのときよりは気楽に思えますね。
メテオだけはさっぱり分からないので対策が必要ですけども…
「Nation Blue」が良譜面に化けてくれたのは良かったです。



2017/02/26 ( SUN )


ふぁんふぁん、おつかれさまでした。

目標を見誤りすぎて、相当なオーバーランとなりました(汗
おかしいな…日課分(朝昼夕夜)だけ走ってたはずなんだけどな…
Paイベントということもあるでしょうけど、もうちょっとセーブしてもよかったですね。
最終日は4倍でもエンブレム消費に追われました。

ハイスコアは666位という不吉な数字に。
結局、初日か2日目に運良く最後の鬼門まで繋がったときのスコアが通りました。
以降、序盤のファンファーレ部分がサッパリ繋がらなくなりました。
トータルでも3〜4回しか繋がってないです。
その繋がってるときも、ノーツは下に落ちてるのにCOMBO数だけ繋がってるというバグみたいな状態で、それが気になりだしてから繋がらなくなりました。
こういう序盤で途切れると、その後のやる気の損失が半端ないですね…

MASTERもかなり抜けとの戦いですので、これも配信されたら6sで対応しようと思います。

* * * * *


ガシャ更新!

楓さん復刻!
待ってました!
100連!


莉嘉ちゃん!

以上!

(ヽ´ω`)ふえぇ

月末莉嘉ちゃんに怯えてなければ、追っかけもするんですけどね。
いつ来るか分からないこの状況じゃつっぱれないっていうか。
ほら、こういうところで機会損失してると思うんで!はよ!はよ!

* * * * *


ユッコミュ追加!

彼女らしい、おばかな内容でほっこり。


MASTER難易度は26。

26らしい26。
抜けの恐怖はありますが、わちゃわちゃしてて楽しい譜面です。

MVの仕上がりも良好。
リアルライブの再現度がとっても高くて、特徴的な振り付けをバッチリ再現してくれてました。


ムムムーンってするとこ。


目の横でピースをくるくるするとこ。


背景のエスパーカード。


水平チョップのとこ。


大ユニゾンのとこはたぶんユッコ固有かなこれ。

かわいいなあ。
SSR欲しくなりました(*´ω`)

■ [Site] web拍手res

> キーボードの拭き掃除ならサイバークリーンいいすよ。凹凸のある物でもお手軽に掃除できますし
ほうほう。なかなか良さそうですね。フィギュアなんかにも応用できそうですし。



2017/02/25 ( SAT )
■ [Life] 雑記。

キーボードを掃除しました。


きちゃない。

適宜拭いたり掃除機をかけたりしてますが、キーの間の細かいホコリまでは取れず。
2013/10に一度徹底的にやってますが、今回はもうちょっと簡易的に。
具体的には、キートップの漬け置き洗いじゃなくて、アルコールティッシュでの拭き取りに留めました。


一個ずつ拭き取る。

漬け置き洗いの場合、特に裏側の乾燥にものすごい時間がかかるので、結果的にはこっちの方が早く終わります。


ぴかぴか。

仕上がりは漬け置き洗いの方がキレイな気がしますが、スピードが数倍違うな。

まもなく9年目となるRealForce。
まだまだ衰えは見えません。

5th第一フェーズ、当落発表。


大阪単発全滅。

 

  ちょっと横になるわ…

  <⌒/ヽ___
/<_/____/



2017/02/24 ( FRI )
■ [Life] 雑記。

またもや風邪引きました( p_q)
インフルB型とかじゃなかったですが…咳がつらたん。
にしても、11月、1月、2月と立て続いてます。
主要因は仕事上のストレスでしょうけど、体調良くなったら最近疎かになってた体力づくりに励みましょうかね…


ちょろっとPRP更新。

BEYONDで120出るなら、EVERMOERでもイケそうね。

なおファンファンは序盤のファンファーレ部分がさっぱり繋がらなくなってやる気なし子さん。

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

FF零式シリーズが展開されたので、とりあえずミスリル50回してみました。


チーン。

下2つ出て終了。
戦力にはならんな。

■ [Site] web拍手res

> 風changKAWAII!! 心配しましたがお元気そうで何より。お顔を見るにまだ甘えんぼモード続いてる感じです?
もう通常モードに戻りましたー。 とはいえ、寝る前とかは寄ってきます(*´∀`)遊べよーって



2017/02/22 ( WED )
■ [Cat] ねこの日2017。

にゃーん(=・ω・=)

もふもふ。

ガチャ&イベ更新。


追加あわせてまとめてみた(クリックで拡大)

ねこの日にねこにちなんだガチャ更新という事でてっきりみくにゃんかと思いきや、なおにゃんだったっていう。
してやられたぜぃ。
特訓前後とも見事な絵柄です。
メイドは恥ずかしがってたけど、アニメのコスプレはノリノリなのね。ちょろい。
イベントはドリフで訓後はドレス姿で華やかです。



2017/02/21 ( TUE ) - 2


ガシャ更新!


新規りーな!

特訓前、なんという無防備。
背景ポスターや雑誌に小ネタが効いてます。
特訓後、蒼い…蒼いぞ…
んで コラボヘッドホン なのも良いですね。
これでりーなPにはますます必須のアイテムになったわけだ。もう品切れオンラインみたいだけど…

性能がVi特化の4高一瞬で回すか悩んでましたが、それが決め手でお布施だけしてみました。

が、駄目。

知ってた。

* * * * *


ルームアイテム追加!

ひなまつり〜。
これも2周目ですね。
毎度毎度、細かいところまで作りこまれてます。

* * * * *



いろいろ追加。

劇場やウワサはともかく、ガチャでもないのにコミュが追加されるのは珍しい…っていうか初?
今後はこうしてどんどん深堀りが進んでいくのでしょうかね。
心なしか、コミュの完成度も高かった気がします。
いいゾ〜。

* * * * *

おまけ。


今日もちょっぴりPRP更新。

1GREATがなければきっと118だったのに…くやしい。



2017/02/21 ( TUE ) - 1
■ [Life] 雑記。

喉の調子が良くなかったので、昼過ぎに熱を測ってみたら、37.1℃ありました。
やべぇと思いましたが、背中にホッカイロを貼ってることを思い出し、剥がしてしばらくして測ってみたら36.5℃でした。
安心したとともに、背中カイロの有用性をあらためて感じました。
肩甲骨の間に貼るのが効果的らしいですよ(*゚ー゚)ぬくい

* * * * *

FF7とFF9のサントラを買いました。


FINAL FANTASY VII Original Sound Track


FINAL FANTASY IX Original Soundtrack

元々持ってたのと合わせて、これでFF4-9まで揃いました。
7はものごっつい久し振りに聞いたはずですが、そこまで懐かしみを感じないのはFFRKで聴いてるからですね。
一方FF9はつい最近…でもないけど、社会人になってからプレイした作品なので、7に比べればまだ記憶に新しいです。

ちなみに新品やAmazonだといいお値段がしましたが、駿河屋で中古を漁ったらそれぞれ\1,800と\1,000でした。お得。
その分、外箱は使用感全開でしたが、中身のDISKはキレイだったし、ちゃんと聴けるので問題ないです。
なお、商品到着までに時間を要する事で定評のある駿河屋ですが、7日間、ちょうど1週間で届きました。
意外と早かった。

PRPを更新しました。


でん。


ででん。

ぴにゃリクで、スコア取れる曲が来たらガチパでプレイして、そうじゃない曲が来たらファン数稼ぎパでプレイして。
自分で選択しないので、「この曲を取るぞ!」という意気込みが若干薄い分、逆に集中できるような気がします。
しかも、


こんなもんまで貰えることがあるし。

やらない理由がない。
ちなみにピンクぴにゃでした。



2017/02/20 ( MON )
■ [Life] 雑記。

バッグインバッグを買いました。


コクヨ バッグインバッグ Bizrack A5

内ポケットが足りないようなバッグの助け舟。
トートやリュックの中で散らばりがちな小物を入れたり、間仕切りとして利用したり。
特定のものを一意の場所に固定して収納できるようになるので、便利です。

バッグ繋がりで、先日、クラッチバッグを買いました。


BLACK LABEL CRESTBRIDGE クレストブリッジチェック ミニクラッチ

ミニなので普通のよりひと周りふた周り小さいですが、近所への買い物とかなら十分サイズ。
スマホと財布、加えてタブレットかコミックなんかを入れてちょうどいいぐらい。
内側にはスマホ用のポッケもあって、ごつい目のケースをつけた6sがジャストフィットで収納可能。
白黒グレーな色合い的にもお気に入りです(*゚ー゚)



2017/02/19 ( SUN )
■ [Life] 雑記。

今日はワンフェスでした。
が、今回は不参加。
おうちでのんびりTLを眺めてました。
それだけで情報がぼんぼん入ってくるんだから、便利になったものです。

さて、シンデレラガールズフィギュアは今回もいくつか新発表されたようです。
再登場も含めて、ざっと見かけたのをご紹介。

・グッスマ 1/8 一ノ瀬志希 ミスティックエリクシル Ver.
・グッスマ 1/8 島村卯月 HOT LIMIT Ver.
・Phat! 1/8 宮本フレデリカ 小悪魔メイドVer.
【参考】 電撃ホビーウェブ

・PLUM 1/7 橘ありす はじめての表情 Ver.
・PLUM 1/7 櫻井桃華 ローズフルール Ver.
【参考】 電撃ホビーウェブ

・ALTER 1/7 神崎蘭子 薔薇の闇姫Ver.
・ALTER 1/7 双葉杏 なまけものフェアリーVer.
・ALTER 1/7 輿水幸子 自称・カンペキVer.
・ALTER 1/7 一ノ瀬志希 パフュームトリッパーVer.
・ALTER 1/7 鷺沢文香 ブライトメモリーズVer.
【参考】 電撃ホビーウェブ

・FREEing 1/8 島村卯月 new generations Ver.(?)
・FREEing 1/8 渋谷凛 new generations Ver.(?)
・FREEing 1/8 本田未央 new generations Ver.(?)
【参考】 電撃ホビーウェブ

・アクアマリン 1/8 渋谷凛 スターリースカイ・ブライトVer.
【参考】 電撃ホビーウェブ

ALTERの本気度がヤバイ。
特に蘭子は目を見張る造詣です。
他にも拓海フィギュアの製作決定なんかも発表されたみたいです。

そのほとんどはアイドル衣装なのはちょっと残念ではありますが、立体化が増える事自体は喜ばしいことです。
ただ注意したいのは、デコマスから製品版への移行の際に少なからず劣化が発生するということ。
デコマスが素晴らしい出来であればあるほど、その差は顕著に感じるようになってしまいます。

ちょうどいい例が、昨年冬・夏に見かけたマリー・ローズのフィギュア。

 
↑デコマス                                製品版↑
出典:『DEAD OR ALIVE 5 Last Round』マリー・ローズがコトブキヤ『ARTFX J』シリーズに登場!(電撃ホビーウェブ)
出展:『DEAD OR ALIVE』可憐な“小”悪魔サーバントをリアルに再現!マリー・ローズを製品レビュー!(電撃ホビーウェブ)

まあ写真の腕もあるかとは思いますが…
DOA熱も下がってきてたので購入するか悩んでましたが、これ見たら買わないほうに振れちゃいました。

製品版サンプルが出てこないと判断付きませんが、それを待ってると予約が終了しちゃうなんて事もあったりなかったり。
悩ましいところです。

■ [Cat] 復活した猫。

昨晩にはすっかり元気になり、めちゃんこ甘えん坊モードで喉をゴロゴロいわせてました。
今日も再診ということで病院にいってきましたが、とりあえずは回復したと思ってよさそうです。
ご飯もお水もムシャコラしてました。
よかったよかった。
が、帰宅後は「もう誰も信じない…」といわんばかりの表情でした。
2日連続だったからね(;´∀`)ごめんよ


新たなプレイ環境を構築。

オープンエアのヘッドホンをスピーカー代わりに。
mini単体だとどうも違和感がある音の鳴り方をするし、ロングノーツ切れも発生したりしますが、ヘッドホンを使用することで、
その2つの違和感を一挙に解決できます。
集中したいときは普通に装着して、周りの音を聴きながらとかながらプレイするときは外してという使い分けも可。
思わぬ発見でした。

■ [Site] web拍手res

> フウちゃ〜〜〜ん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
復活したにゃー。



2017/02/18 ( SAT )
■ [Life] 雑記。

今日も断捨離大作戦。
今日はキャビネットの中身を片付けて、レジ袋2袋分を処分。
めちゃんこ片付きました(*'ヮ')

■ [Cat] 硬直する猫。

昨日から嘔吐が酷く、さすがに回数が多かったのとご飯もお水もあんまり口にしようとしないので病院へ。


ふ「…解せぬ。」

めっちゃこわばってます。
微動だにしない。
診察台に出すのも一苦労でした。

水分と吐き気止めを注射してもらってひと晩様子見。
はやくよくなっておくれ(´・ω・)

ファンファンファーレ撮影大会。


紙飛行機に始まる。


舞台は学校の屋上。


ポジパの3人。


未央。


茜ちん。


藍子。


3人揃ってイエーイのところは、miniだと見切れる悲しみ(´;ω;`)


ステキなおみ足。


サイリウムはそれぞれの色になっているらしい。よく見つけたなー。


ここと、


ここ、茜ちんだけカメラ目線なの面白い。


はじめてみるポジパのロゴに、紙飛行機が着地して終わる。

うーん、すごい。
MVの進化が止まらないですね。

* * * * *

イベアイテム集めにぴにゃリクエスト。
自分で決めなくていいからすんごい楽。
神機能。


うっかりこんなのも。

毒茸はこれが2回目。
トワレもうっかりいってくれないものか…

そうして集めたアイテムで挑戦するMAS+はなかなか順調。


どこでMISSったか分からない謎の抜けがあったと思ったら、


繋がりに繋がって最後ファビョるというお約束も。

なかなか脳汁感溢れる楽曲で、楽しいです。



2017/02/17 ( FRI )
■ [Life] 雑記。

今日は一日人間ドックでした。
胃の検査について、バリウム検査だとばかり思っていたら、なんと内視鏡検査でした。
変更する事もできましたが、ものは試しと思い、そのまま内視鏡で。
話には聞いてましたが、想像以上にえづくものでしたね…おえぇ…
バリウムと違って終わってしまえばなんてことはないというメリットもありますが、やってるときのツラさは次元が違う。
回数こなせば慣れるものなのかな。
どっちもどっちなので、毎回胃の検査には悩まされます…

そんな帰りには新宿は花園神社に寄って。


これを見てきました。

まだあるのね〜。
ありがたや。

イベ&ガチャ更新。


追加あわせてまとめてみた(クリックで拡大)

ありさてんてーのギャップがすごい…なんという美人さん…
悪い子千枝ちゃんはもはや定番と化してきましたかね。


イベ更新!


新規藍子&未央!

っていうか、新規ポジパ×4と言っても過言ではないくらい3人全員が写ってますけども。
1枚目、藍子自室の女子空間に萎縮する騒がし2人がかわいらしい。
3枚目、自撮り風アングルがたまらない上に、それぞれ手にしているご飯にも特徴が出ててステキ。

楽曲の方はというと。


新曲「情熱ファンファンファーレ」。

Passionらしい、ノリのよいアップテンポでアガる一曲です。
特に、未央のラップゾーンが印象的です。
難易度は26ですが、今回は26らしい26かなと。
2連フリックが多いので、抜けとの戦いにもなりますが、


あっさりフルコン。

頼りないスコアなので更新は必要かも。
MAS+の方は難易度29で、案の定、スライドも入ってきました。
とはいえ、スライド要素が肝というよりは、通常のタップ&フリックで押し寄せてくる感じなので、そこまで影響はないかも。
最後が見えませんが、なんとなくイケそうな気がしなくもなくはないので、頑張ってみようと思います。

* * * * *


コラボアイテム追加!


たこ焼き。

たこ焼き焼いて食べる、っていうアクションですが…
びっくりするほど長い!
今までで一番長い。
2分以上ある。
油引いてネタ流して具入れて一個ずつ回して器にとってトッピングかけて食べるっていう一連の流れ。
一挙手一投足がめっちゃ細かく作られてて、驚きました。
モーション班も力のかけ方が半端ないぜ…



2017/02/16 ( THU )

LIVE PARTY、おつかれさまでした。
16,500ptくらいで海13、ネネ4でした。
途中でMAS+やらぴにゃリクやら始まったおかげで浮気しちゃいましたが、それにしても上々の収穫でした。

仕様自体は人のステが見れるようになったとはいえ、理不尽な順位である事も多いのは変わりませんでした。
むしろ、属性一致特化ステのポジションが取れないと、ほぼ負け確と言っていいんじゃなかろうか。
ほんとフルコンボーナス付かないかな。

* * * * *

2/14。

もじもじ莉嘉ちゃんかわいい。

* * * * *


ドレスショップオープン!

告知から実装までが早い。
すき。


Snow Wingsがテーマ。

購入は「有償」ジュエル2,500。概ね予想通り。
しかしながら、着用できるのはユニットの5人だけ。
ぐぬぬー。そうきたか…
というわけで、無闇やたらに飛びつくものでもなさそうだと言う事が分かりました。
全員着用可能ならとりあえず買っておくのは必至だったんですけどね。

とはいえ、ユニット・楽曲ごとの個性が出せる衣装が今後実装されるのかなと思うと、楽しみでもあります。
LiPPSとかL.M.B.Gとか炎陣とかほかいろいろ。
特にLiPPSは絶対買っちゃうな。

* * * * *


ガシャ更新!


新規柚!

かわゆす。
そしていい尻をしておる。

特技が新しくて、コンボナ13%&ライフ回復1。
通常コンボナは15%、トリココンボナは18%ってのに比べると見劣りしますが、ライフ回復1ってところで、どちらかというと初心者救済向けなのかな。

* * * * *


S(mile)ING!、フルコン。

スライドの基礎楽曲だと勝手に思ってます。
まだまだスライド、特に指を離すタイミングがしっくり来てませんが、ちょっとずつ慣れてきてはいるかな。
早くモノにしたい。

残す2曲は、「夢色ハーモニー」と「アタシポンコツアンドロイド」。
ひととおりやってみたところ、前者は全体難、後者は局所難って印象でした。
どちらかというとアタポンの方が取りやすく感じたので、まずはアタポンからやってみようと思います。
打倒ムズムズ地帯。
まださっぱり見えない。



2017/02/13 ( MON )



大阪2日目、3通申し込みました。



M A S + 実 装 。

急にぶっこんでくるんだからもー。
簡単に仕様をまとめると以下の通り。

・まずは期間(14日間)切り替わりで4曲ずつ×3セット(Cu/Co/Pa)が提供
・プレイにはスタミナではなくMAS+チケットが必要
・新ノーツ「スライド」が登場
・一部過去イベントからのMAS+復刻もあるが、譜面はスライドが入った新譜面 ※これ復刻って言わなくない…?

特に「スライド」がクセモノ。
これまでの譜面作りでは限界となったのか、新基軸を導入して難易度の幅出しを図ったのかなと思います。
実際、これまでにないプレイングが必要となり、なかなか斬新です。
他の音楽ゲームには似たような仕組みがあるみたいなので、そっちに慣れてる人なんかはすんなり受け入れられるかも。
要は、「ホールドしたまま左右に動かせ」ってことみたいです。
これまでのフリックと何が違うのかというと、

・入りと終わりが厳密に判定されるので、大なりでの処理が不可
・途中通らなければいけないルートが指定されている

の2点かなと。
まさにホールドとフリックを合体させた感じ。

なので、単純にプレイする分にはそこまで負担にはならないんですが、そこは新機軸。
ごちゃごちゃしてきたり左右で違うスライド形態だったりすると、脳が混乱します。
特に、片方は離すけどもう片方は継続、んで離した方は新たにスライド開始、みたいなのが短期間に繰り返されるともう…

まあフリックも慣れるまで結構要したので、これもそういう「慣れ」が必要な部分は多々あるでしょう。

にしても、これまで2つ以上続くフリックアイコンのことを「スライド」と定義してましたが、今後は使い分けないとな…
これもまた慣れか。


プロフ画面にもMAS+枠が登場。

あとひとつ(トワレ)で終わりだと思っていたのに…
終わる前に新たな旅路が始まりました。


とりあえずおねシンMAS+、フルコン。

聴き慣れた曲を、新しい譜面でプレイできるというところにおいては、非常にわくわくします。
ただ、「スライド」の存在が気を抜かせない感じでまだ不安感の方が強いかな。

また、スコアのS判定も厳しくて、育成ユニットではフルコンしてもご覧の通り、B判定になっちゃったり。
まあ最上位だからね。仕方ないね。

ともあれ、新たなやり込み要素が用意されてしまったわけで。
イベント楽曲のMAS+も今後はスライドが導入されることでしょう。
ぐえー。早く慣れないとな。

* * * * *


もうひとつ新機能。


要するにランダムプレイ。

待 っ て ま し た 。

考える事を放棄して遊べる。いい。
しかも、ぴにゃ枠としての追加報酬が貰えて、なおかつそこからガシャチケや上位トレチケ、はたまた嘘か真か、スカウトチケットが貰えたなんていう報告も耳にしました。
やべぇ…その可能性があるってだけでプレイするしかないだろ…
ってなわけで、今後は暇さえあればぴにゃクエに勤しもうかと思います。

■ [Site] web拍手res

> RO時代から見てて今のAIKEさんが一番充実してるヲタ活動をしてる気がするw
いやあそれほどでも(*´∀`)ゞ ことイベント参加においては、明確な推し声優さんができたというのも大きいです



2017/02/12 ( SUN )
■ [Life] 雑記。

* 最近部屋の片付けがマイブーム。 半ば趣味と化している。エリアを区切ってちょこちょこと。断捨離精神。

* NEW GAMEアニメ2期決定。 嬉しい。

* SideMアニメ化決定。 ゲーム未プレイだけどアニメで補完しよう。

* ちまちま見ていた4thBDコメンタリー視聴が終了。1st、2nd、3rd、4thに戻りたいし、5thに行きたい。はよ。


THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER EVERMORE

5周年記念ソングの「EVERMORE」。
歌詞がこれまでの振り返りというか、歩みを記したものになっていて、まさにメモリアルソング。
そんな周年ソングのセンターはお姉ちゃんです。
センターはお姉ちゃんです。
大事なので2回言いました。
いつもの通り、デレステで実装されているものとは歌い分けが異なっており、♪トキメキ〜の部分をお姉ちゃんが歌っているのは実に気が利いています。

■ [Site] web拍手res

> 孤独のグルメ作画の谷口ジローさんがお亡くなりに;;2巻が発売され3巻も楽しみにしていたのに・・・ご冥福を
驚きました…。NHKニュースでも取り上げられてて、孤独のグルメも紹介されてました。残念です。



2017/02/11 ( SAT )

るるきゃんバースデーイベント、夜の部に参加してきました。


案内板。

結構ド派手に案内されてて、目立ってました。

さて、まずは物販。
昼の部で売り切れが出た商品がいくつかありましたが、夜の部でも"若干数"再販されるということで。
念のため予定より早めに家を出て、物販開始45分前くらいに待機列に着いて、その時点で7番目。
これなら安泰だろ〜と思っていたら、TシャツMサイズが3番目の人くらいで売り切れました/(^o^)\
若干数にも程があるよ!w
まあTシャツは買えたら買おう程度だったのでまだセーフ。
必ず買いたかったチョコとタオルセットは無事キープできました。よかった。
買い物終わって、列から離れて荷物を詰めつつ、プレゼントBOXにプレゼントを入れていたら、タオルセットとチョコも売り切れの案内が。
あぶねー!
もう10分家を出るのが遅れてたら買えなかったよ…
やっぱり物販は朝が正解だということを改めて感じました。
"若干数"という言葉に騙されてはいけない。

17時半、開場。


今回も参加させて頂いたフラスタ。

他にもいくつか届いてて、フロア内に生花のいい香りがしてました。

アンケートを記入し、入場。
前から3列目。
近いぃぃぃ!
しかも通路側の席だったので、斜めに視界良好。神席。

18時、時間ピッタリに開演。
夜の部はゲストがまりえってぃと飯屋ということで、三宅家をテーマにしたかのような、和気藹々とした雰囲気でした。
それを楽しみに夜の部に申し込んだところも強かったのですが、想像以上に仲良しさを感じられて、とっても良かったです。
昨年の大晦日も一緒に過ごしてたっぽいですし、話の節々から、普段から一緒にいるんだな〜ってのが伝わってきました。

 

・オープニング
ゲストを呼ぼうとしたら普通に2人がもう後ろにいたりして、見事なアイスブレイク。
衣装についても家族感を意識した2人に対して物販販促に勤しむるるの図が面白かったです。

・ゲストの2人からるるきゃんへのプレゼント
サプライズなのにサプライズになってなかったり、たまごっちやファービーネタで盛り上がったり。モルスァ。
これもまた、世代のなせる業ですね。

・ゲスト含んだ3人の子供の頃の写真公開
映像媒体として残さないという前提のもと、かなり過激な写真の数々が披露されました。
特にるるきゃんの赤ちゃん姿は衝撃的なものでしたね…あれは一生忘れないだろう…
また、高校生るるきゃんはなんだかギャルっぽくて、ゲスト2人からも「このるるだったらたぶん話しかけられてない」とまで言われるほどでした。
カリスマJKはこのときから芽吹いていたのでしょうか。

・ビデオレター
DVDとかじゃなくてVHSテープで持ってくるのはズルいですよ!w
ちょいちょいこういう年代ネタを挟んでくる。
1件目は檜山さん。
おお!?と思いつつ、普通に番宣になるのかと思いきや、そこはやっぱりしっかりとるるきゃんを立ててくれてましたね。
まりえってぃからのフォローもあり、男前に思えました。
そしてるるきゃんは飲酒放送NGというのも知れましたw
2件目はのじょふーりん。
恐らく今回のイベントで一番笑いが起こったセクションでした。
出オチ感がハンパなかったですが、そのまま最後まで継続して持っていくのがすごい。
ふーりん最初から最後までずっと見切れてたし。
「ビムスヤバイよね」とはるる氏談。
いやホント、寸劇…もとい、演出も映像も仕上がってました。

・朗読劇
さすが声優さんと思わされる技術力を感じられましたが、読み上げる元ネタはママきゃんが書いた漫画というのがとってもシュールでした。
内容的にもぶっ飛んでて、ある意味才能を感じさせられました。
このママにしてこの子ありって感じでしたね。

・ハロプロコーナー
るるきゃんが自分が好きな事をガチで語る、みたいなのが感じられました。
ホントに好きなんだなー。
と思ってたら、観客に感想を求めるという回しが!
キュートというユニットの映像を見ての感想でしたが、1人目の人が、CuというよりCoだったと思いますという秀逸な回答をしてました。やりおる。

・パパきゃんからの手紙
大体こういうのって泣かせる系じゃない?と思うんですが、むしろ笑いに振り切れてて、大阪人らしさを感じました。
また、手紙を読み上げるるるきゃんの口調が自然と関西弁に寄ってってたのは、関西人あるあるです。
普段標準語でも、両親とかと話すときやその文を読み上げるときは自然と方言になってしまうのですよ。

・お色直し
上トレーナーだけでしたが、なんと三宅家で着ているというパジャマ姿で登場!
生でパジャマ姿の声優さんが見られるのはこのイベントだけ!だと思うよw
実際に使用しているものみたいで、毛玉が…とかいう会話もなされてましたし、お揃いでの着こなしが素晴らしかったです。

・カラオケ
SMAPのベスト・フレンド。
なんという選曲…ドンピシャすぎやろ…

・〆
カラオケからの〆でちょっと泣きそうになりながらも、でも笑顔でイベントは終了。
ジャスト2時間。
これもR調整に定評のある、るるきゃんらしさってことでしょうか?

 

るるきゃんイベントへの参加はこれが3回目(1回目:お渡し会、2回目:ひみつ大会議)ですが、今回も、彼女独特のふんわり感というか、実に和やかな雰囲気だったと思います。
ファン層的にもそんな感じなのかもしれません。
飯屋曰く、比較的年齢層が高い?のもあるのかな。

今回も席が前の方でしたので、お三方の表情や一挙手一投足がよく見えました。
仲良し3人組だからこその回しもあったかと思いますが、飯屋さんの回しは特に上手かったですね。
盛り上がりどころへの突っ込みとか、お見事でした。
まりえってぃも、るるきゃんとのやり取りではより自然体と言うか、言い合いになるところとか面白かったです。

これからも、そんなこの3人の仲良しトリオでの活躍を応援したいです。

 


物販でGETしたチョコとタオルセット。

チョコにはるるきゃんの手書き(をプリントした)文字が入っていました。
ありがたみを感じながら、もぐもぐ。
血と肉にしておきました。


アクキー。

なかなか可愛らしいデザイン。
イベントリュックに付けておこう。
タオルも最近寝汗が多いので、自室用に使う事にします。

 

以上、大満足なお誕生日会でした。

バレンタインキャンペーン。
城ヶ崎姉妹から貰いました(*´ω`*)
莉嘉ちゃんのコメントから手作りだってのが分かってとてもよいと思いました。

 

 



2017/02/10 ( FRI )


イベ更新!

LIVE PARTYがはじまりました。
報酬は上位がネネさん、下位が海ちゃん。


早速、TOKIMEKIゴリラを決めて気持ちよくなりました。

しかもお姉ちゃんで。 うれC。

なお今回から、組んだ相手の詳細情報が見ることができるようになりました。
理不尽な順位への緩和策でしょうかね。
ステ見てみたらポテ全開してる人だった…なんてことも分かるため、多少納得感は増すように思います。

非常に好きなイベントなので、モリモリ遊んで餌を稼ぐことにします。

* * * * *

名刺機能が改善されました。
若干死に機能になってたからね…仕方ないね…


SRやNもフルサイズ表示できるようになりました。

SSRを所持していればサインを入れる事もできます。
名刺交換自体もやりやすくなってますし、いっそう嫁アピールが捗りますね。



2017/02/09 ( THU )


ほほう。

要するに課金衣装ですか。
無償ジュエルでも交換できるかもしれませんけど。
オリジナル衣装の販売になるのか、既存SSR衣装も含まれるのか、気になるところです。
ただ、「衣装ガシャ」だけは簡便な!

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

FF生誕30周年を記念して、楽曲の人気投票が行われていました。
※投票には会員登録が必要です

FINAL FANTASY 生誕30周年記念 みんなで決める! Distant Worlds 聴きたい1曲楽曲投票

投票を集めた楽曲は、オーケストラコンサートの演奏楽曲に選ばれるそうです。
全シリーズのうちから10曲しか選べないので、必然的にかなり厳選することとなります。
必死に絞り込んだ結果、


こんな風になりました。

すっごい削ったけど…仕方ないね。
またこれとは別に、FFRK内でのアレンジメドレー製作の投票もありますが、上記を元に投票しておきました。

オリジナル・アレンジの「FINAL FANTASY メドレー」をつくろう!BGM投票

レコードキーパーならではの試みで、なかなか面白かったです。



2017/02/08 ( WED )


出典:ひみつきち伝言板【第5号】

物販…だと…?!
聞いてなーいw
夜の部でも買えるといいけど。
値段は気にしたら負け。

ガチャ&イベ更新。
「夕焼けテレパシーガチャ」&「ディアリースターハート 〜ラブキュンバレンタイン〜」。


追加あわせてまとめてみた(クリックで拡大)

ガチャはゆかり嬢とユッコ。
けだるげな学生ユッコが珍しい。

イベントは876コラボ第二弾。
前回がなかなか凝った造りになっていたので、今回も楽しみです。


パレードおつかれさまでした。

ぼのの7、かな子6。
序盤は結構遊べたものの、最終2日が残業オンラインで全然プレイできなかったのが残念です。
もうちょっと稼ぎたかった。
V.T.マストレさんも結局3人ぽっちでした。ちぇ。
そして目標にしていたウサミンポテ20は、到底届かず、16止まりとなりました…orz全然だめぽ
やっぱ艦隊組めないと厳しいな。

* * * * *


ガシャ更新!


新規のりこ!

脳が蕩ける甘いボイスにはなかなか心惹かれます。
そしてこれでゆかゆかのりこが揃い踏み。
いつか揃えたいものです。



2017/02/07 ( TUE )
■ [Life] 雑記。

会社からのプレゼント的な仕組みを利用して、先日、枕を新調しました。


True Sleeper cero<セロ> ピロー

低反発は無印のウレタンフォームチップのを使用中なので、じゃあ高反発はどんなもんかしらと思って手に取ってみた次第。

なお、外面のふわふわ生地の肌触りは良好でしたが、直で使うのもなあということで、枕カバーは別途用意。


ヒヤッとしない ふんわり のびのび タオル地 ピロケース


装着。

独特の形なので、袋タイプより巻きつけるこういうタイプの方がいいかなと思いましたが、見事的中。
ちょっとはみ出てますが、逆に裏表が分かりやすくていいや。

さて使用感ですが、見た目よりも低く感じますし、実際使ってみても、あれ?低くない?って感じでした。
高反発なので、当然跳ね返す力は強い(中に弱いスプリングが入ってるイメージ)ですが、中の素材の中央が凹んでて、頭を乗せると自然と中央に沈み込む形になります。
この中央の凹みのために、高反発といえど、低く感じるのだと思います。

そんな多少の違和感を感じながらもこれを使い始めて二週間ほど経ちましたが、意外にもすこぶる快調です。
むしろ寝起きも良くなった気がします。
特に、三日月形のおかげで横向きになったときに肩と枕の干渉具合がちょうど良くなるのがいい感じです。
痛かったり凝ったりしないってことは、高さもこれくらいがちょうどいいのかしらね。

また、洗濯可というのも大きいです。
カバーから中身から、まるっと洗浄可能。
ウレタン系は直射日光に弱いですが、これだとそういう心配もなさそうです。

寝具なのでかなり個人差があるかと思いますが、今のところ概ね良好なフィーリングの、高反発枕です。


パレードの副産物。

「M@GIC☆」。
今まで、♪進んでみよう〜のところだけが安定しませんでしたが、ふっとコツを掴めたのか、安定しだしました。
まるで自転車に乗れるようになったときのよう。いきなり出来るようになった感じ。
デレステでは意外とこういうのが多いですね。
他楽曲での経験値が活きているというのもあるかもしれません。

■ [Site] web拍手res

> そのペーパーナイフは連続伝票(ミシン目が入っているもの)用で。。。封書開封(折り目のみ)向きではないのですよ。。。(文具マニアより
なん…だと…。確かにそう書かれてはいますが、レターオープナーとしても宣伝してるので大丈夫かなと…。
んで実際、2回目使ったときはバッチリスパッとキレイに裂けました(`・ω・´)v 要は角度と力加減でした。



2017/02/05 ( SUN )


昨晩、最終公演をクリア。


〆はTOKIMEKIフルパ。

最後の公演は得意楽曲たちで挑戦。
エボレボかLGHでフルコンは達成できるだろうと踏んで、〆のTOKIMEKIはノリで選びましたがしかし、終わってみれば3曲フルコンのみならず、3曲フルパなパーフェクトコンボまで決めることが出来ました。
今回イベ中いち、調子が良かったです。

あとはひたすらファン数稼ぎに勤しみます。
観客動員数はもとより、少しでもV.T.マストレドロップ期待値が高いところということで、栃木公演を反復予定です。


うめえ。

とはいえイベ開始してこれでようやく2人目。
ひと桁%くらいなのかな。

ちな今回はウサミンファン数をガン上げしようとしてますが、アタポンウサミン持ってないのがホント悔やまれます。
いたら艦隊組めるのに。
なんらかの形で復刻して欲しいなあ。

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

 
どーん。

思い切って精錬したったった。
ガンガン使っていこう。

■ [Site] web拍手res

> グラブルにも興味がおありとw私もやっております。面白いですよー!こんなんとかhttps://www.youtube.com/watch?v=nlZiYVzO8Ro@続1
> あ、スタミナの件ありがとです。ぼちぼち貯めてFFRKは頑張ります(他のソシャゲに飽きた人)
さすがにそっちまで裂く時間がないので躊躇しておりますが、アニメでは楽しませて頂きますー。
かっこいいすなあ。ちびきゃらもかわいい。敵の全体攻撃を分身でかわしたりするのはFFRKに通じるところもある。



2017/02/04 ( SAT )

チケットを発券してきました。


C列!

これはまた、随分と前の方なんじゃないかと思いながら会場の座席表を確認してみると、


こんな前の方。

おほーっ
やったぜ。

また、今回はお誕生日会ということもあって、せっかくなのでプレゼントのひとつでも用意してみようと思い立ち。


準備してみたよ。

中身以外は文房具屋であれこれ吟味して自分で用意してみた。
楽しかった(*´ω`*)
喜んでくれるといいなあ。



2017/02/03 ( FRI )

先行抽選が開始され、前半3公演はキャストも公表されたところで、一旦5thまとめをば。

【宮城】
2017年5月13日() 開場16:00/開演17:00(予定)
2017年5月14日() 開場15:00/開演16:00(予定)
セキスイハイムスーパーアリーナ
会場キャパ:約7,000人×2公演

五十嵐裕美(双葉杏役)・上坂すみれ(アナスタシア役)・桜咲千依(白坂小梅役)
大空直美(緒方智絵里役)・金子真由美(藤本里奈役)・佐藤亜美菜(橘ありす役)
鈴木絵理(堀裕子役)・伊達朱里紗(難波笑美役)・千菅春香(松永涼役)
東山奈央(川島瑞樹役)・のぐちゆり(及川雫役)・松嵜麗(諸星きらり役)
三宅麻理恵(安部菜々役)・杜野まこ(姫川友紀役)

【石川】
2017年5月27日() 開場16:00/開演17:00(予定)
2017年5月28日() 開場15:00/開演16:00(予定)
産業展示館 4号館
会場キャパ:約7,000人×2公演

青木瑠璃子(多田李衣菜役)・飯田友子(速水奏役)・大坪由佳(三村かな子役)
金子有希(高森藍子役)・洲崎綾(新田美波役)・野麻美(宮本フレデリカ役)
高橋花林(森久保乃々役)・種崎敦美(五十嵐響子役)・津田美波(小日向美穂役)
長島光那(上条春菜役)・花守ゆみり(佐藤心役)・原優子(向井拓海役)
春瀬なつみ(龍崎薫役)・牧野由依(佐久間まゆ役)・安野希世乃(木村夏樹役)

【大阪】
2017年6月09日(金) 開場17:00/開演18:00(予定) ※平日
2017年6月10日() 開場15:00/開演16:00(予定)
大阪城ホール
会場キャパ:約11,200人×2公演

大橋彩香(島村卯月役)・今井麻夏(佐々木千枝役)・内田真礼(神崎蘭子役)
桜咲千依(白坂小梅役)・大空直美(緒方智絵里役)・鈴木絵理(堀裕子役)
立花理香(小早川紗枝役)・千菅春香(松永涼役)・都丸ちよ(椎名法子役)
新田ひより(道明寺歌鈴役)・松嵜麗(諸星きらり役)・松田颯水(星輝子役)
佳村はるか(城ヶ崎美嘉役)・ルゥティン(塩見周子役)・和氣あず未(片桐早苗役)

【静岡】
2017年6月24日() 開場16:00/開演17:00(予定)
2017年6月25日() 開場15:00/開演16:00(予定)
エコパアリーナ
会場キャパ:約10,000人×2公演

【千葉】
2017年7月8日() 開場16:00/開演17:00(予定)
2017年7月9日() 開場15:00/開演16:00(予定)
幕張メッセ イベントホール
会場キャパ:約8,000人×2公演

【福岡】
2017年7月29日() 開場15:30/開演16:30(予定)
2017年7月30日() 開場14:30/開演15:30(予定)
西日本総合展示場 新館
会場キャパ:約8,000人×2公演

【埼玉】
2017年8月12日() 開場15:00/開演17:30(予定) ※コミケ2日目
2017年8月13日() 開場15:00/開演17:30(予定) ※コミケ3日目
さいたまスーパーアリーナ
会場キャパ:約37,000人×2公演

 

(参考)
1st 舞浜アンフィシアター
会場キャパ:約2,100人×3公演

2nd 国立代々木競技場 第一体育館
会場キャパ:約13,000人×1公演

3rd 幕張メッセ国際展示場 展示ホール9-11
会場キャパ:約17,000人×2公演

4th 神戸ワールド記念ホール
会場キャパ:約8,000人×2公演

4th さいたまスーパーアリーナ アリーナモード
会場キャパ:約22,500人×2公演

=====================================

うーん圧倒的SSA。
文字通り桁が違うぜ。

今回は開催回数が多く、1回当たりのキャスト数も少ないので、公演時間は短いんじゃないかなぁと踏んでます。
あっても3時間くらいかな。
最後のSSAだけは別格になりそうな気もしますけど。
ちなここはコミケとモロ被りもしてるので、あっちにも参加する人からは悲鳴が聞こえてきそう。

さて申し込みに悩みますね。
CDリリースに伴って、

@宮城・石川・大阪
A静岡・千葉・福岡
B埼玉

の塊になっている様子。
埼玉は選択肢がないですが、何に抽選券が付くのかは気になります。
4thBD…にしては早すぎる気がするし。

というのを踏まえつつ、キャスト発表を待たないとまだなんとも言えないところもありますが、

@宮城・石川・大阪 → 遠征してみたい欲を満たす意味も含めて大阪ワンチャン狙ってみる
A静岡・千葉・福岡 → 千葉@キャスト次第か
B埼玉 → 全力

って感じ。
ハズレたり、現地参加以外はLV参加になりますが、これはこれで、各両日公演あるのが悩むところです。
それぞれの2日目は必ず足を運びたい所存ですが、初日をどうするか。
全通すると、全14回参加か…結構あるなw

こうしてみると身構えてしまいますが、きっとライブ前になるにつれてwktkしてくるでしょうから、結局行ってる気がします。

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

昨日今日と立て続けに更新された13と12ガシャ。
それぞれ単発にて、

 
うーんこの

当たるだけ凄いけどさ。
いっそ11連回してみたくなる欲を抑えつつ、2/14開始のFF14イベに備えます。
ヤシュトラ超絶とかきそうだしね…

■ [Comic] 2017年02月度 購入予定漫画。

02/03  ONE PIECE(84)
02/08  アイドルマスター シンデレラガールズ WILD WIND GIRL(2)
      みつどもえ(18)
02/09  働かないふたり(10)
02/10  からかい上手の高木さん(5)
02/13  ねこむすめ道草日記(15)
02/14  それでも町は廻っている(16)
02/15  ダンジョン飯(4)
02/22  アカメが斬る! (15)

■ [Site] web拍手res

> 興味を持たれてるグラブルですが、先日莉嘉ちゃんの中の人と同じキャラが実装されましたね。おっぱいおっきいですが。
くっころキャラでわろた。 なんか3姉妹っぽい子たちも気になりました。

> BEYOND THE STARLIGHTには人生に大切なことが詰まっている…
それな。 歌詞にも人生って出てきますし。シンデレラガールズらしい、よい歌詞です。

> そういえば、AIKE氏のFFRKのスタミナはどのぐらいですか?必死にためて92でもスタミナ足らないw@続
> やっぱり120ないとつらいですかね?(´・ω・`)終

189と3つです。9時間放置しても大丈夫! 正直120でも全然ツラ(溢れちゃう)くて、180くらいでようやくって感じです。



2017/02/01 ( WED )
■ [Life] 雑記。

ペーパーナイフを買いました。


コクヨ レターオープナー ペーパーナイフ 連続伝票用 フラットタイプ HA-302

なんだかんだ、封書を開ける機会はあるもので、指やカッターで開けるより味があるかなあと思いまして。
ペン立てにもスッキリと収まるシンプルデザインがステキです。
でも1回使いましたが、力加減が分からず、余計時間かかる罠w
まあいつか慣れるだろ…

ガシャ更新。


追加まとめてみた(クリックで拡大)

バレンタインがテーマ。
みんなかわゆい。
中でも杏の特訓後が一番ビビっときたかな。
薫ちゃん特訓前も実に子供っぽくてよいですけど。

今日から新宿駅のポスタージャックが始まったらしいのですが、奇遇にもちょうど通りがかる用があったので、


見てきたよー。

この他にも4面、5面くらいあったかな。
以前のような、通りをすべて独占って感じではなかったですが、ひと際異彩を放っておりました。

そんな大々的な宣伝も打たれている、


THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 08 BEYOND THE STARLIGHT

「BEYOND THE STARLIGHT」が発売。
莉嘉ちゃんがセンターです。
莉嘉ちゃんがセンターです。
大事なので2回言いました。
デレステ1周年記念というメモリアルな曲のセンターを飾れるのは大変名誉な事ですね。
なので早くSSRAおねがいしますなんでもしまむら

同時収録は、杏と加蓮。

杏の新曲は、「スローライフ・ファンタジー」。
まったりした曲調。
「あんずのうた」の印象が強すぎるもんで、しばらく違和感を感じます。
しかし歌詞をよくよくみると、実に杏らしいです。

加蓮の新曲は、「Frozen Tears」。
タイトルからまた泣かせてくるしんみり曲か、クッソかっこいい曲か、と構えてましたが、比較的POPな印象でした。
加蓮も新境地って感じですね。

* * * * *

そういえば今回イベの課題曲に触れてなかった。
シンデレラには珍しい、ワルツ曲。
ちょっと暗い雰囲気もしますね。
なので割りと好き嫌いが出るかもしれません。


MASTER難易度は26。

26にしては簡単な方、人によっては24とか25に感じる─
…なんて言われてたので気を抜いてやってみたらそうでもなかった。あぶい。
いやあんきらと比べたら確かにそうですけども。


MAS+難易度は29。

人によりけりでしょうけど、個人的にはこないだのルナショよりは断然ラクチンに感じました。


だもんで、あっさりフルコン達成。

序盤のスライドゾーンと、何箇所か出てくるトリルが肝。
でもそのトリルも、5番4番なので右手中指と人差し指の交互で対処できたのが幸い。
これが、1番2番だったり、4番開始だったりするとグンと難易度は上がってたんですけどね。あぶい。
手癖にもよるなあと思えた楽曲でした。

* * * * *

コミュ。


PPAP。

旬なネタをぶっこんで来るなあw

コミュといえば、みちるのコミュが追加されたんですが、


お腹が減って動けないみちる。ここでBを選ぶと…


ばたり。


終了。

わろたw

* * * * *

おまけ。


いつものキャンペーン類開始。

と、このマストレさんは新規ですね。
バレンタイマストレさん。
しれっと入れてくるので気が抜けません。

■ [Site] web拍手res

> 首かけマスクは全く無意味なのでやめたほうがいいですよ。
プラセボ効果はあるから…

[ Back ] [ Index ]