◇◆ Diary ◆◇

- 2017/01 -

2017/01/31 ( TUE )
■ [Life] 雑記。

昨今、何の実りもないクソみたいな仕事内容が非常に多く、気が滅入るAIKEですごきげんよう。
ちょうど今日上長との面談があったので、ある程度ぶちまけてきました。
僕にしてはとても珍しいこと。 たぶん入社以来初めてだろうな。 ここまで申し立てたのは。
回ってるように見えるけど安寧にのほほんと過ごせてはいないぞとは伝えられたので、さて次のSTEPを何か考えよう。
っていうのが最近のモチベ。
むぅーりぃー。

先日会員先行抽選申し込みが行われた、るるきゃんBirthDayイベント。
こちらの夜の部に、


見事、当選を果たしました!


ある意味、ガチャ並みに脳汁が出る文面。

「チケットのご用意ができました」。
なんとすばらしい響きか…


潮騒。

前回とは違い、先行抽選ありーの、座席も抽選っぽいーので、色々と改善が図られてますね。
また、昼夜のW抽選もかけられたり、どっちか当たったらどっちも行く?どっちかにする?なんて選択もできました。
が、自分は夜一択でチョイス。
したのが効を奏したのかもしれません。
事後判明でしたが、ゲスト的にも夜の部の方が惹かれましたしね。
まりえってぃと飯屋とか、まりえ邸の家族ごっこ再現不可避やしw
超楽しそう。

会場キャパ的に324人? こんなとこらしい。
るるこちゃんのときのちょうど倍くらい広い分、後ろの方だとだいぶ遠いな…
価格もそこそこするのですが、これが場所代ゆえのものなのか、それとも他に何か催しが企画されているのか…
たぶんひみつきちの公録も兼ねる…のか?
と肝心の内容の方はいつも通りさっぱり不明な感じですが、うーん、もうちょっと事前に情報欲しいなぁと思う次第ですw

ともあれ、場所も新宿という事でアクセスがいいですし、土曜ですし、気兼ねなく楽しんで来たいと思いますヽ(´ー`)ノ

ちな、払い込み期間が2日間しかなくてあぶないw


SSランクになりました。

まったく想定してなかったので、えってなった。
最近走ってるからそれで一気に加速したんですね。
いやはや、いつかは辿り着けるものです。


どーん。

おー。
Sが一個増えただけなのに、随分と貫禄が出るものですね…
SSかっけぇ…


なお小さな自慢。

Rのアルバムは極力埋めるマン、ずーーーっと継続してて、今こんな人数になってます。

* * * * *

イベ更新。


追加まとめてみた(クリックで拡大)

ウインタースポーツと、雪の女王とか精霊とかそんな感じのテーマかな?
ドリフなので参加しやすいですが、今回は日当分くらいだけにしておこうと思います、まる


ガシャ更新!


新規相葉ちゃん&飛鳥!

莉嘉ちゃんが遠い…ッ!
相葉ちゃんには母性を感じるし、ありすとニナチャンの雰囲気の違いも見事です。
飛鳥君は親友蘭子と仲睦まじい…っていうかこのまま蘭子Bとかきそうで怖いわ。


イベも更新!


新規かな子&ぼのの!

といいつつ、色んなキャラがでっかく描かれてて一概に言えない感じもありますけども。
でっかいのは別のもありますけども。
お菓子好きが集まってると思いきや、ぼののはメルヘン枠としての参加でした。

パレードと言う事で、ファン数稼ぎにも勤しみたいところ。
前回は、凛ちゃんポテ20を達成できたんだっけな。ギリギリ。
今回はどうしようかなー。
とりま、ウサミンポテ20を目指そかね。



2017/01/30 ( MON )
■ [Life] 雑記。

あらためてインフル対策として、マスクスプレーを買いました。


イータック抗菌化スプレー

マスクに吹きかけて、抗菌力UPというシロモノ。
やはり最大の感染場所であろう、電車バスという劣悪な空気環境に向けた改善策のひとつです。

もうひとつ、首かけマスクとやらも買いました。


クロニタス 首かけマスク1個入り 無香料

お医者さんとか接客業の人が似たようなのを首からぶら下げてるのをちょいちょい見かけまして。
効果なしとかの行政指導が下ったなんてのも見ましたが、ないよりはあった方がいいんじゃない?の精神で…
会社では社員証と一緒にぶら下げてればいいでしょう。
が、一番使いたいのは通勤時なわけで…
まあ…コートの上からぶら下げててもそこまで違和感は…あるかw
外向けで使うときはバッグにぶら下げるとか、ちょっと悩みましょうかね。

どちらも目に見える効果があるわけではありませんが、少しでも感染率を下げられる可能性があるならばと。

とか準備してたら、ちょうど今日会社から据え置きタイプのクレベリンが各島に支給されました。
あぶね。
首かけタイプのにしといてよかった。



2017/01/29 ( SUN )
■ [Life] 雑記。

ドアフックを買いました。


ドアフック ネコ (ブラック) ACD-355


にゃーん。

もっとお安い、シンプルなのもありましたが、にゃんこの可愛らしさに負けました。

フック繋がりでもうひとつ。
メタルラックに引っ掛けるフックを買いました。


アイリスオーヤマ メッシュ パネル フック 50mm シルバー MPA-F5


ヘッドホンをかけるのにピッタリです。


THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS VIEWING REVOLUTION Yes! Party Time!!

YPTが届いてました。
ヨドバシだったので、発売日前日に。ぶっ倒れてましたが。
ノリノリノハイチューンで、非常にアガる一曲です。
これで例の場所の練習もバッチリですね。

また、5月から始まるライブツアーの先行抽選用のシリアルが付属してますが、対象が、宮城、石川、大阪の3拠点のみ。
今週来週発売の2枚も同様のようです。
うぇぇ。てっきり全拠点から選べるもんだと思ってた。
「第一弾」とあるので、今後も何らかの形で先行抽選が付属するんでしょうけどね。

本日の納税にて。


お。

ボイス付きにしてはロードが軽かったので、みりあちゃんや川島さんではないかなと思いましたが…


乙倉くん!

キタワァ*゜・*。゜(n‘∀‘)η・。゜・*

Cuでは一番好きな娘。
やったぜ。
いつかこんなこともあろうかと、スカチケでお迎えしなかったのが功を奏しました。

ちな納税SSRは、2016/4/3の拓海以来となり、実に301日ぶりでした。



2017/01/28 ( SAT ) - 2


ありすコミュ追加!

全40話の中で一番いい話だった…必見です。
ありすの強気でいたがる気質とか、背景的なもの、しかしその秘めたる年相応な心情などなど。
実にありすというキャラクターを深堀りしてくれた、素晴らしいコミュでした。

メンバーも薫仁奈という比較対象と、相葉ちゃんしゅがはという大人組。
特にしゅがはは見直したなー。
酔い乙女…もとい、宵乙女だとあんな感じでしたが、ここぞと言うときにはやっぱり大人だなーって。
一気に好きになりました。


MASTER難易度は24。

スロー&ロングスライドが多めなので、人によっては表記以上に難しく感じるかもしれません。

ちょっと思ったのは、これ、実は「こいかぜ」の布石なんじゃないかなーって。
雰囲気こそ違いますが、曲調の緩やかさとかは似てますし。
あと独壇場なところとか。
まもなく100曲に届きますし(現98曲)、そろそろアップを始めててもよいかもしれませんね。


MV。


涙ぐむ専用演出も。

(´;ω;`)ぶわみ

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

ロマサガコラボ。

 

 
BGMも完全再現。

レコードキープしてて実に良い。
別ゲーだけど。
ロマサガ2のステージセレクト背景は、もうちょっと他にあっただろというチョイスですけども。

* * * * *

 
アタッカー2名、レジェンド解放。

んーでもやっぱり、クラウドやヤシュほどの恩恵は見られない。今のところ。
逆に言うと、その2人が異常すぎるのか。
解放順としては間違ってなかったな。

次はジタン予定。



2017/01/28 ( SAT ) - 1
■ [Life] 雑記。

インフルにうなされてゴロゴロしていた頃、復活したらああしようこうしようと色々と思いついていたことも多いのですが、
いざ回復してくると、なんとなくそんな気持ちが疎かになってしまう今日この頃。
AIKEですごきげんよう。
とりま、身辺整理的なことだけはやっつけよう。
ひいては、ライフサイクルの見直し。
公私ともども、もっと日常を低負荷に。
原因の90割は公なんだけどね。


わぁい。

 
あやめ殿ー。

ゲームを触れる程回復したのが最終日でしたが、前半にある程度走っていたのと、最終日に猛チャージかけてこうなりました。
最終日、ことラスト3時間ほどの伸びは凄かったですね…
ボーダー近辺ウロウロするのは気持ち的に良くないわと学んだ次第。
今回もまた在庫アイテムを使ったので、実費消費はなし。
CP:微増、1/6CP:2,500→800

* * * * *

ガチャ&イベ更新。
「スパークルオブプライドガチャ」&「プロダクションマッチフェス」。


追加あわせてまとめてみた(クリックで拡大)

今回イベントはフェスということで、パワー持ちは一旦お休み。
時間縛りもあるので、個人的にはイベント休み。
参加賞だけ貰っていく所存です。


ガシャ更新!


新規押忍にゃん!

ゆかゆかのりこの揃い踏みが待たれます。

* * * * *


こんなアップデートが。

同時に、初期モデルのテクスチャ修正も大量に実施されました。
先日、全アイドル実装が果たされた事もあり、 これからはこういう縦に掘り下げるアップデートが多くなるのかなと。
すごい…ますます非の打ち所のないゲームになってしまうぞ…

* * * * *


ルナショ、おつかれさまでした。

これまた最終日に猛チャージして、20,000pt(小梅確保ライン)までは到達し、ptランキングは120,000位超えてればラッキーと思っていた程度でしたが、余ったゾンビートを消費しただけでここまで伸びてました。
20,000pt前後がとてつもない密集具合だと思われます。
今後はこれが120,000位ラインになりそうですね。

ハイスコアは練習の機会がなさ過ぎて今回こそはダメかなーと思いましたが、ギリギリ達成。
最終日にようやく腰を据えてやりだしましたが、とき既に遅し。
MAS+を早々に諦め、MASTER高ポテ同僚で無理やり叩きだした値で届いてくれました。
うーん、つらい。
トリコ所有の優位はもうないね。

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

♀キャララッキーとサガコラボガシャ。

 
チーン。

見事なハズレっぷりが続く。

■ [Site] web拍手res

> 体調大丈夫ですか?更新が止まっていたので心配していました。私は予防接種していても罹った事があるのでw
ご心配おかけしました。だいぶ長引きました。二度とごめんだわ( p_q)
予防接種もカンペキではないですけどね。後考えられる予防策がもうそれくらいしかなくって…

> これを機にAIKEさんもグラブっちゃう?(期待の眼差し
かなりツボったので、割とマジでありかもしれない~<(´д`;)>~
でもどっちかってーとソシャゲより据え置きゲームとしてやりたい内容ですねえ。



2017/01/27 ( FRI )
■ [Life] 雑記。

一週間あけてしまいました。
AIKEですごきげんよう。

先週土曜日夜半から、インフルエンザに罹っておりました。
A型でした。
文字通り丸一週間くたばってましたが、それでも全快とは行かないあたり、割と重症化した方だったでしょうか。
数年前に患ったときはぶわーっと熱が出て、でもばーっと引いてケロっと終わった印象だったんですけどね。
今回はとにかくしつこかったというのが率直な感想です。
これが…年か…

01/20(金)
就寝時、若干の寒気を感じるも、部屋温度が15度だったので、そもそもが寒いんだろうと思いながら就寝。

01/21(土)
午前中からコホコホと咳が出る。いがらっぽさや喉の痛みもなかったのでのど飴舐めつつ予約してあった美容院へ。
午後、眠気に当てられて2時間ほど昼寝。
夜、デレステぽちぽちするもまたも眠気に襲われたので就寝。
深夜、あまりの寝苦しさに起床。背中が痛い。息苦しい。熱っぽい。熱を測る→38.7度。
背中の痛みと熱っぽさで寝るに寝れず。マジツライ。

01/22(日)
近所の総合病院の休日診療へ。38.4度。
インフル検査。グロッキー状態で30分も待たされる。
結果、A型陽性でイナビル処方。
帰って速攻服用。
とにかく寝ようとするも背中が痛くて寝れず、この日からはさらに激しい頭痛もプラスされる。マジツライ。
一週間で一番つらかったのはここ。
ちなみに朝方に飲んだOS-1のゼリー飲料がめちゃくちゃおいしかったっていうかヒールっぷりが実感できた。

01/23(月)
ほとんど状況変わらず。
寝て起きてポカリ飲んで寝てをループして一日が終わる。

01/24(火)
ようやく熱がちょっと下がる。37.0度。
しかし頭痛が続く。

01/25(水)
ようやく熱が平熱まで下がる。36.5度。
頭痛もほぼなくなったが、続いて胃痛が発生。
かかりつけ医へ。胃薬と整腸剤を処方してもらう。
夜半から、さらに下痢と鼻炎が発生。

01/26(木)
下痢と鼻炎に苦しむ日。

01/27(金)
ようやく日記でも書こうという気になる。

とまあ、そんな感じで、非常につらい闘病期間となりました。
ちなみに、外出時マスク、うがい手洗い、除菌徹底、加湿、食事睡眠しっかり、の上で罹りました。
来年からは予防接種も考慮せんとね…
筋肉注射はまたぶっ倒れるリスクもありますが、↑のツラさと比べたらどうなのって話。


  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★★
  • 最終話後評価 : -
  • ソシャゲ原作のアニメ。

    本放送は4月からということですが、先出し?で序盤を放送している模様です。
    ご存知、王道RPGとして売りだされている本作ですが、アニメを見てなるほど納得。実に王道王道していました。
    まるでSFCのRPGをプレイしているかのような、どこか懐かしい感じ。
    冒頭のイベントから戦闘、旅立ちまで、「あるある〜」な展開が実に心地よいです。
    キャラ売りもしているゲームなだけあって、キャラクターの魅力もGood。
    カッコイイカタリナさんがどこか抜けてるところもあるとかね。

    先行としてはこれでおしまいみたいですが、春の本放送にも期待します。

    ■ [Anime] 『 BanG Dream!(バンドリ) 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作のアニメ。になるのかな?一応。

    アイドルモノとはちょっと違った、ガールズバンドもの。
    いうなれば、「けいおん」。あれのガチ版。
    バンド楽曲やらライブ周りの演出には相当な力を入れられているようで、終盤からOPに繋げるところはなかなかグッときた。
    中の人たち自身でもバンドを結成しているようで、そんなところも真新しい作品。

    前期から相当CMが打たれていたし、じきにソシャゲ(音ゲー)の方もリリースするようで、プッシュ具合がよく分かります。

    ■ [Site] web拍手res

    > 大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございますw てへぺろ
    遅ォイw あけましたおめでとうございます。

    > 一週間更新ナシは初めてかもわからんね …ご自愛ください
    かもしれませぬ(´・ω・`)ほんっっとしつこかったです

    > インフルお疲れ様でした。ご自愛なさって下さい。
    まじ洒落にならんっていうか、やっぱり普通の風邪とは次元が違うなというのをわからされました。強すぎる。



    2017/01/20 ( FRI )

    ガチャ更新。
    「ふわっと艶乙女ガチャ」。


    追加まとめてみた(クリックで拡大)

    ぽよと海老ちゃん。
    ぽよはともかく、海老ちゃんってJKなんだっけ!?
    てっきり大人勢かと思ってた。


    キャラバンおつかれさまでした。

    伊集院7+1、何条4+1。
    プレイ回数の割にナンジョルノが引けたように思いますが、トータル的にはさっぱり遊んでませんでイマイチな結果でした。
    まあ昨年末から続いたイベントラッシュの中で、ある種の一服になったかな。

    * * * * *


    ガシャ更新!


    新規マキノン!


    画像一覧!

    特訓前にどこかエロスを感じるのは何故だろうか。
    特訓後のサイケデリックな雰囲気は、のあさん筆頭にこれ系でユニット組めそうです。

    * * * * *


    イベ更新!


    新規さちこうめ!


    画像一覧!

    幸子全通。セオリーブレイカー。
    どれもいい表情してます。
    142'sとKBYDを合体させてくるとは思わなんだ。
    しょうこうめの曲だけど、エピソード的には幸子が中心にいる感じなのかな。

    楽曲。


    MASTER難易度は26。

    妥当かなあ。
    終盤にちょっとクセがある。


    MASTER+難易度は29。

    そこまで致命的な鬼門はなく感じた。
    LEGNE的なとこが捌ければ。
    変なクセが付いちゃうまでに終わらせちゃいたい。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj


    ヤシュトラ、レジェフェスマスター。

     
    解放。

    ダイブとスフィアあわせると、精神+69、回復量+21%というのもあって、回復力が凄いことになりました。
    精神591で、


    ウルキュア。


    アサイラム。


    テトラグラマトン。


    メディカ。

    加えて、アサイラム以外は白魔法なので結構な確率で2回発動します。
    (;゚д゚)ぱない
    とんでもない白魔に仕上がりました。

    この超絶回復力を活かすべく、猫はヒーラー専念にしようかと考え中。
    デシ復権かフレ鉄壁にして。
    原点回帰やね。

    * * * * *

    ナイトメアD@FF3ミッション。

     

    ルーネスバーたまバーアルクゥ超必。
    イングズも道中引きつけやボス戦ではブレイカーとして活躍。
    暗闇の雲は単なる数合わせ。
    終盤の確定ケアルガカウンターがつらい。大火力ないと無理ぽ。

    他、難易度250とフルスロットルも基本は一緒。
    タフくなるのと、ケアルガカウンターがアホみたいな回復量になる。
    風バーストや風フロで一気に削ろね。
    フレクラあっても条件によっては削りきれない微妙なバランスになってきた。

    * * * * *

    ラッキーガシャ。


    チーン。

    初期バッツバーとトト様超必。
    どっちも今となってはって感じ。
    バッツバーは登場時は凄かったんだけどね…



    2017/01/17 ( TUE ) - 2

    ガチャ&イベ更新。
    「ユア★ウォームガチャ」&「アイドルチャレンジ「目指せくのいち」」。


    追加あわせてまとめてみた(クリックで拡大)

    まずはガチャから。
    のあさんカッコイイーとも思いますが、

     
    お姉ちゃんですよ!!!!!(クリックで拡大、waifu2xで高画質化済)

    急にきたわー。
    特訓前の破壊力。
    白縦ニットは反則やで…
    以前の水着のときも感じたけど、B80とか絶対うそですやん。
    「モデルもやるから少なめに申告している」という莉嘉の申告は正しそうです。
    特訓後は比較的珍しく、ギャルらしさを抑えた可愛い感じなのもまた珍しいです。

    さて、久々にこちらの方でもガチャチャレンジ。
    イベント走りまくったおかげでたんまり溜まったガチャチケが366枚あったので、66枚使ったけど出ず。
    やっぱりドリーム報酬で狙わないと出ないわね…

    ってなわけで、まずは5STEP。


    うじゅき。

     
    EPが面白かったw

    タッチする場所で反応が違ったり、最後の画面がスクロールできたり。
    いいぞもっとやれ。

    お姉ちゃんガチャはあまり相性がよくなく、引いたこともありますが、お迎えした事の方が多い印象なのですが、今回は、
    5STEPを終えて、5セットの2回目にて。


    (;゚д゚)えっ

    特 等 。



    開始3時間で17個しか引かれてなかったシロモノ。

    引いたときは開始22分、4個目でした。
    たまげた…
    久々の豪運発動でございました。

     
    コミュ。

    かわいすぎか。


    ああ飛び込みたい。 めっちゃいい匂いしそう。


    親愛MAX。

    で、2枚手に入っているのでもちろん、


    シュオオオオオオォォォ…


    特訓完了!


    親愛MAX。

    うへー。
    スタドリ1100くらいのお姉ちゃん。
    とんでもないのが手に入りました。

    4倍姉+、3倍ダチャーン、 3倍雪美ちゃん+の3枚あるので、今回もイベントの方を頑張ってみる次第。
    セクシーな沙紀、キリッとした歌鈴、クッソカッコイイあやめ殿特訓後。
    アイチャレは時間縛りもないので、またじっくり遊べそうです。ニン。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    滅+まじん@マルチ。

    馬鹿の一つ覚えみたいに、難易度を高めるために使ってくるデスペル飽きた。
    加えて、徐々に無効な属性攻撃が増える仕様。
    微弱であるところの聖すら無効にしてくるのには驚いた。
    結局、無属性が一番有力。
    結果、ヴァンが無双。
    いつまで続くのか。



    2017/01/17 ( TUE ) - 1


    アイロワおつかれさまでした。

    なんだかんだで3桁順位に入賞しました。
    正直やりすぎた。
    色々と意地になってつい…
    おかげで、1000個近くあった1/6ドリンクはなくなり、200個近くあった6/6ドリンクも170個ほどまで減りました。
    2000位ならもう900k少なくてよかったので、単に上位入賞というのだけであれば、そこそこ余裕だったかなというのが正直な感想です。
    パワー持ち次第ですけども。


    途中、765位にもなったりしました。

    順位点も72っていう。


    報酬どっさり。

    目的のひとつであった地獄トレさんを無事GET。


    順位点調整もバッチリ。

     
    ボルテチャンスの雪美ちゃんも2人回収。

    メダルと順位点とあわせて4人お迎え。満了。

    とかいう風にいろいろこだわりながら進めてたら、このような順位になった次第です。
    順位点とS玉20個をやらなきゃもっと容易だったな…ここを追いかけたから跳ねた気がする。

    んでまた、今日からのイベントではこのダチャーンと雪美ちゃんがパワー持ちになるわけで…
    今度はもうちょっと敷居下げて、1,500位内を目指してみようかな?(味をしめた)

    スカチケ。


    期限前にお知らせしてくれるやさしみ。

    ワンチャン、納税ガシャで被るんじゃないかと思ってギリギリまで使用を控えていました。
    無駄だったけど。

    散々悩んだ挙句、

    荒木先生をお迎えしました。
    いらっしゃいませー。
    CoVoが強化されました(トリコ凛、蘭子、先生)

    うーん、自由に選べるスカチケ、すばらしい。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    FF6ガシャ。
    セリスマントが欲しかったので、我慢できずにミスリル50投下。

     
    違うんだ…

    なぜこんなときに1%を引く…
    まあFF6の全体回復持ってなかった上に性能も有用だけどさ。

    しょんぼりしながら第二弾97ジェム。


    なんやねん…

    夢幻闘舞といえばFF6で最強のマッシュ必殺技のはずなんですけどね。
    超必っていうね。
    まあ性能的には物理バリア付いてるから有用だけどさ。

    * * * * *

    凶++ミッション@FF6。

     

    バリアチェンジに合わせるのがとってもめんどくさい。
    とりま、リルム超絶のおかげで乗り切れたので、結局当たってよかったと言わざるを得ない。

    * * * * *

    滅+@FF6。

     

    久々に骨のあるボスでした。 

    ギミックというか、攻略手順や仕組みを理解しないと無理ゲー。
    色々と試行錯誤した結果、ひきかまを導入するというなんとも原点回帰な戦法となりました。
    4連コンボが痛いってのと、ハードヒットによる混乱での事故防止が主な理由です。
    正月に手に入れていたギルガメ超絶も多少は役に立ちましたw

    ・ギルガメ ひきかま。単体魔法は痛いので防御優先
    ・セリス  聖アタッカー兼炎アタッカー兼まふうけん兼バフ(終盤)
    ・ビビ   炎アタッカー
    ・パンネロ デバッファー兼全体ヒーラー兼聖アタッカー(バースト)
    ・ヤシュ  鉄壁シェルガ兼ヒーラー

    悪霊は3ターン目の行動後すぐに女神に戻るので、2回行動されたらこっちは待機優先。
    女神はすぐに聖で叩いて悪霊に戻す。仕込んどくとベスト。
    ちなもし女神を聖以外で叩いてしまうと即時状態異常祭りとなり、ほぼゲームオーバー。
    相手HP1/4くらいで全体デスペル、から常時悪霊モードになり、炎弱点が消失。

    で、フルスロットルダンジョンβもこいつが対象となってました。
    同じにすんなよ…
    開幕3ゲージあるので、ぶっちゃけ、普通に戦うより余裕でしたし、実際スコアも高く終えることができました。
    が、ひとつだけ難点が。
    それは開幕。
    全員ATBゲージゼロからスタートします。
    なのでほとんどの場合、敵の方が先に動きます。
    ノーバフ状態で被弾するので痛い痛い。

    解決策@ 即時バリアなどを展開
    解決策A とりあえず受けて、即時回復で回復
    解決策B 要人に開幕ヘイストレコマテを装備

    ぐらいが考えられるかな?
    自分は解決策Bでやりました。
    ひきかまギルガメと、壁猫にヘイストをセット。
    軌道に乗ってしまえば、ゲージが溜まってる分、いつもよりラクチンでした。

    βなので今後改善されるやもしれませんが、ただただ開幕勝負な現状でした。

    * * * * *

    ナイトメアD@FF7。

     

    ややこしいですが、βなのはフルスロットル「ダンジョン」。
    こちらは、ナイトメアに実装されているフルスロットル「バトル」。
    年始から不具合により延期されていたのがようやく再開されました。

    ナイトメアなのに1戦しかなかったり、フルスロなのにATBゲージが半分から開始だったり、何がしたいのかよく分かりませんが、弱体3段階付けて、バフ炊いて、フレウドして終わり。
    炎2体もサイレガ入れば何もしてこない。
    これが難易度300とか笑わせるわ。
    レジェマテ付け忘れてたわ…

    フレウド実験場としてふさわしい仕上がりでした。

    * * * * *

    ナイトメアD@FF5。

     

    上に同じ。
    中盤から猫がサイレスくらった挙句、後半、ガ系3連続を使ってきてジタンが耐え切れずに死亡しましたが…それだけ。
    逆に言うとそんな状況でもクリアできるくらい。

    ちな、クリアだけなら聖パの方がラクチンでした。


    こんなだし…

    恐れるに足らず。



    2017/01/12 ( THU )
    ■ [Anime] 『 南鎌倉高校女子自転車部 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★☆☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • 漫画原作のアニメ。
    元々は同人から。大出世。

    どうしても弱虫ペダルと比較してしまいますが、こちらの方が日常系に寄っているようです。
    そもそも女子高が舞台ですから、登場人物は皆女の子。
    一件して萌え系に思えますが、自転車描写はなかなかの力の入りようでした。スピード感もそれなり。

    ただまあ…設定やら環境周りのツメが甘すぎるというか、気になるところが多くて。
    高校生にもなって自転車を乗るだけで進む乗り物だと勘違いしていたり、過去乗れたはずが全然乗れなくなってたり、そこそこ大きな砂利道で乗車練習をしていたり、入学式の登校途中に乗車練習していたり、何度も転んでるのに衣服に汚れが一切付かなかったり…
    とそんな気になるところがたくさんで楽しめない感じでした。

    ■ [Anime] 『 小林さんちのメイドラゴン 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★☆☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作のアニメ。

    個人的今期ダークホース。
    ドラゴンがメイドとなって奉仕しにくる話。
    というととても突拍子がないですが、実際そうなんだから仕方ない。
    それだけの設定から、よくぞここまで作り込んでいるなと思います。

    よくよく見ると、京アニ作品でした。どおりで。
    それもあってか、テンポやら台詞回しやら見せ方やらが実にお見事。
    公式サイトで原作漫画も試し読みできたのでちょっと見てみましたが、完全にアニメが昇華してました。
    さすがと言わざるを得ない。

    これからも楽しみにしたいと思います。

    ■ [Anime] 『 CHAOS;CHILD 』 <第0話、第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • ゲーム原作のアニメ。

    第0話として、前提となった「CHAOS; HEAD」のまとめみたいなものが放送されました。
    圧縮しすぎて意味不明な展開ながらも、なんかどっかで見たことあるなと思ったら、2008年10月期に放送されてましたね。
    1話で切っちゃってましたが…
    本作はその数年後が舞台ということで、なんらか関係性はありそうですが、よく分かりません。
    作風としては結構なグロ描写が多い、サスペンスホラーチックな装い。
    ひぐらしとかAnotherとか好きなら好きかも。


    キャラバン開始!

    弱SRが伊集院さん、強SRがナンジョルノ。



    どちらもあっさり。

    Co楽曲を1周する間に手に入りました。
    ぬるぽ。
    今回もまた、デイリードリンクとしてスタ50が貰えます。
    巡回が捗ります。


    副産物。

    これのフルコンはいつ振りだろう。
    やっぱり最後のジグザグは見ないでリズムだけでやった方が安定します。

    キャラバンでどっさりスキラゲ餌が手に入るので、女子寮に溢れてる分を一旦処分。


    と。

    スペシャルテクニックマストレさんがいることに気付きました。
    そうか、宝くじで当たってたのか。
    彼女はたった1人で100%を保障してくれるという、神トレーナーさんです。
    それが3人も!
    いったい、RやSR何枚分の価値があることか…
    5等と言って残念がってたけど、十分じゃないか。
    おいしゅうございました(*´ω`)



    2017/01/11 ( WED )

     
    あっちゅう間に引けた。

    たぶんメダル2回目くらい。
    かわいい。


    それもあって中途半端に走り込みなう。

    莉嘉ちゃんを筆頭にパワー持ちがちらほらいるのでつい…
    このペースの維持なら余裕なんだけども、どうなんでしょ。

    あ、そうそう、宝くじ結果。


    ちーん。

    知ってた。

    ■ [Anime] 『 亜人ちゃんは語りたい 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作のアニメ。

    亜人という、人類とは似て非なる人種が存在する世界における学園コメディ。
    同じ亜人でも、あっちの亜人とは違う亜人なので、この亜人とあの亜人を同じクールにしなかったのは良判断。

    会話のテンポが非常に小気味よく、面白かったです。
    声優さんが上手ってのもあるかな。
    キャラもかわいいし、主人公のおっさん先生も好感が持てます。
    製作的に不安が残るところらしいですが、そんなに激しい展開もない内容でしょうから、このままのクオリティを保って欲しいです。

    ■ [Anime] 『 弱虫ペダル NEW GENERATION 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作のアニメの第3期。

    3年生が引退した後の話…と思いきや、まだいたのね(失礼)
    新世代に移り変わる引継ぎ部分もちゃんと描かれるようです。
    新生チームの片鱗が見えてるところはわくわくしーの、反面、不安もありーの。
    1話では総北だけですが、続いて各チームのNEW GENERATIONがお披露目されるのが楽しみです。
    全員登場してからのヒリヒリするレース展開はだいぶ先になりそうですね。

    ■ [Anime] 『 にゃんこデイズ 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★☆☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作の5分アニメ。実質3分。

    擬人化?されたにゃんこたちがとてもかわゆい。
    ぼっちの主人公が猫たちに癒されつつ、猫たちによって交友の輪も広がっていく…そんなお話。
    あっという間に終わってしまいますが、癒し度は十分。
    気に入りました。

    ■ [Comic] 『 ウロボロス 警察ヲ裁クハ我ニアリ(24) 』 【AA】 完結


    満足度 : ★★★★

    24巻にも渡る長編ではありましたが、 なかなかに読み応えのある作品でした。
    最終巻もいい終わり方。
    「堂々完結」とはよく言ったものです。
    出来すぎな気もしますけどw

    総評 : ★★★★

    ■ [Comic] 『 スイようび(5) 』 【AA】 完結


    満足度 : ★★★★

    若干の急展開気味でしたが、スイとの出会いやらなにやら、これまで描かれなかったEPを補完しつつ、ほっこり完結。
    変に引き伸ばさずに、シンプルにまとめられました。
    こと最終巻においては、大ゴマとか運び方による魅せ方が良かったです。

    総評 : ★★★☆☆



    2017/01/10 ( TUE ) - 2

    莉嘉ちゃんいろいろ。
    親愛上げようと思ったら、


    こんなアイテムが実装されてたのを思い出しました。

    デレステのキャンディやクッキーですね。


    使ってみた。

    一気に50増えて便利。


    一発で親愛MAX。

    そして…


    シュオォォォォォ…


    ででーん!

    ひいいいいぃぃ。
    かわいいんですけどおぉ。
    着物風でありながらも、ニーソとかは彼女らしいアレンジが効いていたり。
    莉嘉には珍しい緑系の色合いも真新しく、目の色に合わせたのかなーなんて。


    こちらもアイテムで親愛上げ。

    便利ィ。


    親愛MAX。

    ヨロシクなんだから頂きましたー(*´∀`*)


    特技10。

    人気度もMAX。

    いつもならばここで終わりですが、今回は上位報酬。
    これでは終わらんよ!!


    行くぞ!!!


    どーん!


    結果。

    つよい(確信)

    特技Lvも限界突破してあげました(*´∀`)
    特技Lv12にしようと思ったら、11→12は地獄トレさん3枚いるのね…想定外だぜ…
    今更ながら見てみたら、1,500位内なら地獄トレさん1枚貰えてたのに気付きました。
    うーん、もうちょっと走っとけばよかったな。無念。

    そして。


    じゃん。

    12/31にトレ解禁されてた、シンドリ莉嘉ちゃんも追加で仕入れて特訓!


    ででーん!

    クッソかわいい。
    特訓前の表情はなんかちょっと変てこな気がしますが、特訓後は抜群ですねこれ。


    こちらもアイテムで親愛上げ。


    親愛MAX。

    そして、シンドリ莉嘉ちゃんをもう1枚仕入れて、アイロワを莉嘉ちゃん艦隊にしておきました。


    (*´ω`*)



    2017/01/10 ( TUE ) - 1


    最終日莉嘉ちゃん。


    ユニットでも登場。


    最終ラウンド結果。文字通り桁違いの結果である。


    終了後チームチャット。お祭り感あって楽しかった。

    アイテム収支。

     
    AP:837→875(+38)、1/6AP:6,325→4,353(-1,972)

     
    スタハフ:5,032→5,207(+175)、エナハフ:2,518→2,398(-120)

    【仕入れコストメモ】
    ・ナターリア 440→320(-120)
    ・そら 6→未
    ・フェイフェイ 6→未
    ・アナスタシア ガシャ→200(+200)

    結論からすると、余裕過ぎた。
    2枚取りも余裕で狙えたでしょう。
    ptで見ると今回消費の4〜5倍あれば足りたので、1/6を使い切るくらいで到達できたはず。
    年末年始が繁忙に追われてなければ狙ってもよかったなぁと思うと、ちょっと悔しいですね。


    結果。

    1,500位狙いでこの位置。
    ボーダーは30,400,000。
    前回比較の28,000,000や、若干のバッファを積んだ30,000,000だと届かなかったか。あぶない。

     
    収穫。

    ミニチに2枚取りランナーさんがいたこともあり、ミニチーム報酬でも1枚回収する事ができました。 ありがたや…
    ちなみにミニチ順位はマジックナンバー、72位でした。すばらし。


    ヽ(´ー`)ノ


    これちょっとかわいすぎんよー。

    後ろにある器が3つあることから、莉嘉美嘉とPってことかしら。

    特訓とかはおいおいのんびりと。

    * * * * *

    ガチャ&イベ更新・
    「無垢なる魔王ガチャ」&「アイドルLIVEロワイヤル」。


    追加あわせてまとめてみた(クリックで拡大)

    ガチャはギャップ萌え。
    およそ対極にいるような、由愛とこずえが悪い子モード。
    イベは休むまもなく次イベ開始ですのことよ。
    特訓前雪美ちゃんにトゥンクしたので、これだけは回収しようと思いつつ、パワー持ちがもりもり揃ってるのである程度深追いしてもいいのかも知れない。
    悩むぅ。


    いのこい、おつかれさまでした。

    年末年始、長期間、楓さん、良曲という条件が重なったために、過去最大級のハイボーダーとなったように思います。
    今回から12万位目標にしてましたが、それが今までの6万位ボーダーくらいだったものね。 びっくりです。
    でも参考にしてたボーダー予測が厳しすぎたのに釣られて、相当なオーバーランになりました。
    まあおかげで最終日はほぼノータッチでもここに落ち着けたからよしとしよう。

    * * * * *


    宝くじ当選発表。


    5等が3つ当たりました。

    持ってない上田しゃんとつかさ社長に使おうかと思いましたが、狙い撃ちできるという利点を活かして、



    これをこうして…



    こうじゃ。

    お姉ちゃん★15やったーヽ(´ー`)ノ
    キャラバンが捗ります。
    …過去、ダブりをいくつかレッスンに費やしてなければもうちょっと早く達成できてたんだけども。
    初期にはまさかSRが15枚被せられるときがくるとは思わなかったからなあ。
    お次は莉嘉ちゃん★15を目指します。

    * * * * *


    ガシャ更新!


    新規みりあちゃん!


    画像一覧!

    ドリフで気の緩んだ莉嘉Pを狙ってくるかと思ってたらニアピンしてた。
    特訓前にお姉ちゃんいるけど我慢我慢…
    ステ的にはVo特化の4高一瞬ということで文句なし。
    恒常なので、次のスカチケお迎え候補にしておこうかな。

    * * * * *


    新アイドル追加!

    満を持しての登場はヘレンさん。
    色々と語録が量産されているようで、コミュが楽しみですw

    そしてこれで、ついに全アイドルの3Dモデル実装が完了。
    183人?
    凄すぎる…



    2017/01/08 ( SUN )
    ■ [Anime] 『 AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION- 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • ゲーム原作のアニメ。

    秋葉原の町並みや雰囲気の再現度が高いです。
    原作が発売された時代的に、大改革の前後とかそこらなので微妙な時期なのかもしれませんけども。

    キャラも尖っていて、アニメーションはぐりぐり動く。
    でもその分キャラデザや原画はちょっと雑。
    フリクリとかグレンラガンとかみたいな感じね。
    ともすれば作画崩壊と言われかねないし、2話の予告で大丈夫か?と心配になったりもしましたが、スピード感溢れるマジメな馬鹿話はどこか見るものを引きつける感じがしますので、もうちょっと継続視聴です。

    ■ [Anime] 『 うらら迷路帖 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★☆☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • 漫画原作のアニメ。

    ごちうさや金モザなどの萌え系4コマの今期枠と言えばいいでしょうか。
    可愛らしい女の子4人組がキャッキャウフフするお話です。
    とりあえず第一話に登場した人物は、外野含めて全て女性だったような気がします。
    つまりそういうことです。
    OPやEDではそのキャラたちが歌うことになっているようですし、まさに最近のアニメって感じの仕上がりです。

    可愛さ描写にステ全振りしてるのか、とっても萌え度の高い画風に仕上がっています。
    CMで原作絵が見れましたが、それよりくっきりしてて実にアニメ映えしてます。

    とはいえ、最近の自分の好みに萌え度MAXのこれ系は胸焼け気味なので、これは切りで。
    元々見たのは我らがるるきゃんリーダーがヒロイン枠に入ってたからです。
    SHIROBAKOの絵麻みたく、おどおどした系のキャラでした。
    が、人形による腹話術を使うキャラでして、そっちの人形の声も当ててるんですが、それがダミ声でなかなか面白いw
    演技の幅と言う意味では4人の中で一番求められる感じかもしれません。


  • 視聴前期待値 : ★☆☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • ソシャゲ原作のアニメ。

    キャラデザに凄く気合が入ってるし、背景も何気にものすごく細かいところまで描かれてます。
    単純に、金かかってんな〜という印象でした。
    あまりの力の入りように、それだけで見続けることを決めたくらいです。

    ソシャゲ原作なので当然ながら登場人物が多数おり、ずらずらと登場しますが表示もないので誰が誰なのかさっぱり分からないのはお約束。
    お話的には微妙な感じがしていますし、キャラ推しするにも相当な人数がいるので到底1クール程度じゃ深掘りはできないでしょうから、まさに絵だけで満足する感じかなと思います。

    ■ [Anime] 『 幼女戦記 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • 小説原作のアニメ。

    正直話の内容はさっぱり分からないが、凄い幼女が凄いことは分かった。
    ちょっと抜けたところのあるヴィーシャとの対比がよく効いてます。
    ドンパチ描写も丁寧に描かれているし、世界観的にはなかなか重苦しい。
    極端な例えをすれば、ストパンに重厚感を100倍持たせた感じ。
    ともあれ、デグレチャフ中尉のご活躍を拝見するために見続ける次第である。ブヒィ。

    ■ [Anime] 『 青の祓魔師 京都不浄王篇 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作のアニメの第二期。

    めちゃんこ久し振りだなと思って調べてみたら、1期は6年前でした。
    そりゃそう感じるわ。
    それでいて内容は1期のまんま続きから始まってるので、ちょっと振り返りというかそういうのが欲しかったぞ…

    でもまあ見てるうちになんとなく思い出してきて、なるほど完全に新シリーズ開幕って感じに思えるようになりました。
    眉毛いいキャラ。

    ■ [Comic] 2017年01月度 購入予定漫画。

    01/07  ウロボロス 警察ヲ裁クハ我ニアリ(24)
    01/10  ガヴリールドロップアウト(4)
    01/12  女子かう生(6)
    01/14  ハクメイとミコチ(5)
    01/18  魔王城でおやすみ(2)
          ねこったけ!(3)
    01/20  ワカコ酒(8)
    01/25  ウメハラ FIGHTING GAMERS!(6)
    01/27  ひとりぼっちの○○生活(3)

    ウロボロスが完結。
    女子かう生とウメハラが楽しみ。



    2017/01/07 ( SAT )

    12月に参加したこちらのイベントの模様が漏洩されました。
    土曜2時の最速放送はさすがに見れませんでしたが、


    1/4のニコ生と、

    その後のDC版を拝見しました。
    ↑にコメントが既に溢れてますが、るるかわでした。


    有能アングル。

    巫女服似合いますな〜。
    こないだのトナカイよりもこっちの方がステキな気がします。


    待ち時間に座って足ぱたぱた。

    このとき、視点が観客とすごく近しくなるんですよ。
    んでもって、ワタクシ最前なので必然的に超近いんですよ。
    先日お渡し会でもっと至近距離を体験してたのでセーフだったけど、そうじゃなかったら即死だった。危なかった。

    そんなるるはじめでした。


    なう。

    今日からの3連休が最後の山場となりますが、なんとか1,000位前後をキープしております。
    ミニチも2枚取りランナーさんががいたりするおかげで50位前後と好走しております。
    また、先日チーム替えが発生したんですが、なんと莉嘉Pミニチがだいぶくっついた形になりまして。
    チームチャットがちょっとしたお祭りになっておりました。
    個人1位を含む10位圏内の方々がずらりと並んでたり、↑の成績でも40/50位だったり、ガチ勢のワンパンがこちらの2パン3パンだったり、相手ユニットが3秒足らずで落ちたりしてgkbr状態です。

    目標にしていた3,000万ポイントは目前に見えていますが、気は抜かずに走りきりたいと思います。


    まずはここまで。

    しかし1枚取りボーダーの予想が28,000ptということで、まだ8,000pt及んでません。
    今までの目標だった2枚取りボーダーを目指す場合は32,000ptなのであと12,000pt必要です。
    激しいわ(;´Д`)

    * * * * *

    シミュレータを2つご紹介。

    デレステスコア計算ツール

    これまで編成を考える際に利用していました。
    Web上で実行できるメリットもありますが、自分で編成を考える必要があり、組み替えながら比較検討する必要があります。

    デレステ計算機配布所

    最近使い始めた計算機。
    アプリケーションだしちょっと重いけど手持ちを入力すれば最適ユニットを自動編成してくれるのがとにかく素晴らしい。
    これこれ、これがやりたかった。

    おかげでユニットをがっつり整理できました。


    余った枠はお稼ぎ編成に。

    センター莉嘉…ファン数稼ぎつつ★10なのでアイテムドロップも多少は増えるかなとか。ボイスも聴けるし代表表示もOK。
    2人目・3人目…ファン数稼ぎ要員。
    4人目・5人目…親愛上げ要員 or ファン数稼ぎ要員。 親愛上げは2人ずつやる事で溢れる事が少なくなるのでオススメ。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    FF1ガシャ。


    うーんこの。

    単発で来たのは嬉しいですが、バースト持ってるマトーヤには不要の産物かなと…
    ミッション用…と思ったら、今回のミッションはウォルさえ入ってればOKとのことなのでこれまた不要でしたとさ。

    そんなFF1イベントはコレクションイベントという事で難易度もそれほど高くなく。
    PTの試し斬りには持って来いのイベントだったのですが、、、


    フレクラやば過ぎですわ。

    ↑のは42,000×12発で合計約500,000ダメージ。
    いくら弱点付いてるとはいえ、バランスもくそもないよこれ…
    弱点なければ付ければいいんだし。

    この後の凶++アニマも聖弱点が付いてたので、オル爺さんで同じような事をしたら、纏ってないのにセイクロで44,000*2、
    全剣技に至っては25,000*10を叩き出しました。

    この異常なバランス崩壊に加えて、年末年始にかけてあれやこれやと不具合やミスが続出しているFFRK。
    今日もナイトメアダンジョンが解放されないという失態をしでかしてくれてます。
    なんだかここ最近おかしな感じですね。

    ■ [Site] web拍手res

    > ずいぶんお疲れのご様子ですな…プレイリーオイスターをおごるよ
    今になって分かるビバップの渋み…あると思います。



    2017/01/03 ( TUE )
    ■ [Life] 雑記。

    年末年始のアホみたいな勤務がようやく終わり、やっとひと息付けます。
    明日無理矢理休みを捻じ込んだので、遅ればせながら近所の神社に初詣にでも行ってこようかな。
    非常識な客に天誅が下るようにお祈りしてこよう。


    なう。

    スタダのおかげで、まだこの順位をキープ。
    チームメンバーも大体似たような位置につけており、ミニチ順位は62位。
    あわよくば、ミニチ報酬も狙えるかなぁと思ったり。
    とはいえ、明日から平日モードに入りますし、最終3日は3連休かつこちらは仕事なので、油断は出来ません。
    継続的にウォッチしていきます。


    フルパ。

    抜けもラグも回避して達成すると嬉しい。


    Voトリコ陣営。

    おいでませ。

    * * * * *

    楓さんが20,000pt報酬なのでとりまそこを目指して、日課を定めてやってるんですが、それだと120,000位圏内にすらなかなか入れません。
    配布ドリンクが50だってのも影響してるかもしれませんが、だとしてもそれはこちらも使ってるわけだし、単純にやっぱり正月特需でプレイ人口が多いのかな。
    曲が曲だけにってのもあるのかも。
    いつもなら20,000ptとか、60,000位目指すペースのはずで、それが今回はどう考えてもおかしいので、期間が長いのもあるし、30,000pt以上考えておいた方がよさそうです。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    滅デュラハン@リベンジダンジョン。

     

    全体ストップが鬱陶しかったものの、火弱点でモリモリ削っておわり。

    * * * * *

    滅ガルーダ@リベンジダンジョン。

     

    風弱点とか餌以外のなにものでもなく、もはや舐めプの域。
    フライヤさんで即着地スカイハイ気持ちよすぎた。

    * * * * *

    フェス第4弾。
    超絶4つのうち、ギルガメだけは要らないんですが、

     
    こうなる。

    ほんとクソ。
    イラっとして追っかけたら見事にガラフのゴミ2つという搾取のされよう。
    知ってたけど。

    我慢ならずに、手付けてなかった7ガシャへ。


    まあ…

    1つ目ハードバルカンが出たときは最悪の事態が頭をよぎりましたが、せーふ。
    超絶こそなかったものの、クラウドさんの戦力大幅UP。さよならクライムハザード。
    画龍点睛とあいまって最高の仕上がりになりました。

    しかしなにやら、彼の超絶必殺技がぶっ壊れどころじゃない、バランス崩壊レベルのようで。
    条件整えれば、50万ダメージとかを平気で出しちゃうので、いやはや、どうなるのやら。
    これが当たり前になったりしちゃったら、到底他のメンツじゃ追いつけないレベルだし。
    反面、他のEXモード勢の性能が著しく低く見えてしまい、特にギルガメとかうんk過ぎるので、これはひょっとしたら、補填とかきちゃったりしないかな、なんて。
    今日までお休みでしょうから、何かあるとしたら明日以降かな。
    ワンチャン返金、お待ちしています。

    * * * * *

    滅クジャ@リベンジダンジョン。

     

    絶望セフィロスほどではなかったけど、強かった…
    何度か編成変更を余儀なくされました。
    とかく、HP半分からと1/4からの猛攻が半端ない感じ。
    2回攻撃で、ふみとどまる潰しもしてくるっていう。
    なので、後半は溜め込んだクラウド先生に一気に削り取ってもらいました。
    …既にフレウド(フレクラウド超絶)前提になってる気がしなくもなくもない。

    * * * * *

    フェス第5弾。
    これで最後。
    超絶4つのうち、ヴァニラだけは要らないんですが、

     
    こうなる。

    ほんっっっとクソ。
    このゲーム、「稀によくある」が起こりすぎる。
    たま〜に同じのが出るとかだと、偶然だなぁと思えるけど、ここまで同じのが出るのはなんかあると思わざるを得ない。
    実際、デレステなんかで1回のガシャでSSRが被るのなんてほぼないし、同じSRが出るのも「あら珍しい」と思えるレベル。
    それがこっちは、「またか」と思えるくらい頻発しますもの。
    そんな不信感にさいなまれつつ…
    ミラボ2個の期待は無残にも砕かれました。
    これで超絶とか…バーストの方が10,000倍優秀じゃんか…

    * * * * *

    年末年始にかけて立て続けに開催されたガシャ祭りもこれでおしまい。
    ミスリル含めて、120連+1+α(初回97)。
    結果は以下の通り。

    ・超絶
    パンネロ
    ギルガメッシュ
    ヴァニラ *2

    ・OverFlow
    セシル
    クジャ
    アーシェ

    ・Burst
    ジタン(既出)
    アグリアス(既出)
    パンネロ
    マリア
    ワッカ(既出)
    アヤメ
    雷神
    レインズ
    ガーネット
    ラーサー
    クラウド2

    ・超必殺
    フルバースト(たまねぎ)(既出)
    五月雨陣鉢(プリッシュ)(既出)
    巨人の小手(ガラフ)(既出) *2
    ハードバルカン(バレット)(既出)
    鋼鉄銃士隊制式胴鎧(クリルラ)(既出)

    そこそこ幅が広がったように思いますが、事前に思い描いていたよりは遥かに渋い結果となりました。
    もうちょっと欲しいのが出てくれてもよかったんじゃないかな…
    この中で目を引くのって、レインズバーとバイク王2くらいなもんだし。

    ともあれ、フェスによるお祭りはこれでおしまい。
    以後はこれまでどおり、厳選ミスリル回しに戻ります。

    おつかれさまでした(´・ω・)-3

    ■ [Site] web拍手res

    > 今年もよろしくお願いします。小姑的ですが、「新年」か「明けまして」のどちらかのみをつけるのが正しい使い方ですよ。
    以前も指摘された気がします。てへぺろ。



    2017/01/01 ( SUN )
    ■ [Life] 雑記。

    あけましておめでとうございます。
    と、つい先日挨拶したように思うくらい、本当に月日が過ぎるのが早いものです。

    昨年は、自身のオタ活動の中に「声優」というジャンルが追加されたような年でした。
    るるきゃんお渡し会にも参加できたし、ひみつきち公録では最前列という恵まれた席になったりもしました。
    今年も何度かそういうイベント系はあると思うので、出来るだけ参加したいなぁと思うばかりです。

    イベントと言えば、シンデレラ5thの全国ツアーも5月から?始まります。
    全7ヶ所ということで、少なくとも7公演はあるわけで。
    これまでの4公演とか遠く及ばない公演数なので、楽しみでもあり末恐ろしくもあり。
    LV全通はしようと思ってますが、現地狙いはさいたまか千葉かなあ。
    いっそ、泊り込みで地方遠征なんてのも、旅行気分が味わえて楽しそうとか思ったりしますけども。

    その他、ゲームアニメマンガ周りはこれまでと変わらないかなと思います。
    課金は程ほどに、しかし担当が来たときには限界突破で楽しみたいと思います。
    一方コンシューマゲームの方も、ドラクエ11が面白そうだなぁと思ったので、ひょっとしたらPS4ごと買っちゃうなんてこともあり得るかもしれません。

    というわけで、サイト方針はなんら変わらないと思いますが、本年もゆるりとよろしくお願い致しますm(_ _)m


    ついに開催!

    イベ更新。
    「ドリームLIVEフェスティバル新春SP」!


    追加まとめてみた(クリックで拡大)

    そして、開始から5年。
    初めての上位報酬となった城ヶ崎莉嘉さんが以下です!!

     
    クリックで拡大(waifu2xで高画質化済)

    死んだ。
    かわいすぎて死んだ。


    スタンプ。


    走る前に戦力補強。

    こうしてみると、やっぱり4倍持ちは圧倒的。
    ちと月末ガチャ勢も仕入れよう。


    1戦目終了時点成績。

    ぶっ飛ばしすぎた。
    ミニチ全国4位とか、いい記念になったw
    ちなみに2位も莉嘉プロです。
    その後徐々に落ち着いてきて、現在は個人238位、ミニチ31位です。
    これでも相当オーバーランしてますが、後半何があるか分からないし、稼げるときに稼いどこうの精神です。

    【仕入れコストメモ】
    ・ナターリア 440
    ・そら 6
    ・フェイフェイ 6

    * * * * *

    月末年末ガチャ更新。


    追加Rまとめてみた(クリックで拡大)

    着物&巫女さん衣装。
    ちゃまの金髪がとても映えてていいと思います。


    追加SRまとめてみた(クリックで拡大)

    一瞬お姉ちゃんの予感もしましたが、未央でした。セーフ。
    志希にゃん特訓後は珍しくおすましモード。
    んでアーニャ特訓前のもちびろーんの表情がかわいい。


    って言ってたら12%で出た。

    4倍持ちィ!
    ちょうどいいのでもう1枚仕入れて組み込む事にします。


    月末ガシャ更新!


    新規紗枝はん&よしのん!


    画像一覧!

    まあ…事前にバレが出回ってましたけど…
    紗枝はんの着物が実に艶やかです。
    直前の周子と対になってるなんて考察もありました。
    言われてみれば確かに。
    羽衣小町大勝利。
    よしのんは蘭子Pにとっては厳しいシロモノとともに、ロリ卑弥呼感あります。 ぶおおお。
    どちらにせよ、先日のフェスで財布を削られたPにとってはなかなか試されるガシャでしてー。

    * * * * *


    イベ更新!


    新規楓さん&早苗さん!


    画像一覧!

    オイオイオイオイ。
    絵柄よすぎないかオイ。
    特に特訓後が大人組の本領発揮って感じで素晴らしいゾ。
    さらに特に、特訓後楓さん絵の3人が素晴らしいゾ。
    こりゃたまらん…

    なお、今回も20,000ptで上位報酬が1枚付いてきますので、そこ目標にすれば大体2枚GETかな。
    この楓さんは★15目指してもいいと思いましたが、さすがに時間が足らん…_| ̄|○<クヤシイ !!
    ただし。
    今回はデイリードリンクがスタ50というのもあり、なおかつ年末年始で暇が多いプレイヤーも多数いることを鑑みると、1枚取りボーダーが20,000ptを超える可能性も無きにしも非ずなので、油断は禁物です。


    コミュ。

    大人勢ということで、大方予想はしてましたし、ほとんどはその通りでしたが、最後が(17)だったかー。
    川島さんかウサミンかと思ってたら、ホントにウサミンだったかー。
    …いいのこれ?w
    もはや隠す気がなくなってきちゃっててちょっと残念ですね。

    楽曲はというと。
    なんと、「演歌」!
    仮にもアイドルゲー、リズムゲーで、「演歌」!
    たまげたなあ。
    運営の本気を見た。


    MASTER難易度は25。

    演歌という慣れないリズム感に戸惑いますが、そこまで難しくはありません。
    むしろ聴きなれていくうちに心地よくなってくる。
    これすきー。


    MAS+難易度は29。

    早々にフルコンできました。
    が、Vi編成は薄いって言うかトリコが全員Voなのでどうしてもスコアが伸びず…キビシー。
    同系3種よりも、異系3種の方がよかったなというのは贅沢か。うん。

    先日まで、あんきも…もとい、あんきらの30で揉まれてたのもあってか、そこまで絶望は感じませんでした。
    個人的には、JtFみたいな感じ。
    スライドとタップのリズムさえ合えばどうにかなるというか。

    スコアに一抹の不安は残りますが、 とりあえずあとは20,000ptを目指して日課をこなします。
    今回はデレマスに時間を取られてるので、さっさと終わらせられてよかった…

    * * * * *

    お知らせ。


    スカチケきたー。

    うーん、誰にしよう。
    好みで言えば、乙倉くん。ただしフロントにはまず入らない。
    性能で言えば、肇ちゃん。CoVoの補完。
    これだ!っていうのがいないので悩んでます。


    お正月記念。

    太っ腹ぁ!!
    あと、関係ないけどちひろさんの中の人、ご結婚&ご出産おめでとうございます。

    最後に。


    かわいい(かわいい)

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    滅サソリ@リベンジD。

     

    サクッとワントライクリア。
    フランで雷弱体を増しつつ、上三人の雷攻撃が猛威を振るってくれました。
    特にエッジは、高回転の忍術でしかも7,000近いダメージを出しつつ、分身で物理無効にしてなおかつやられそうになってもふみとどまるという、MVPな活躍でした。
    ヤシュは中盤以降、ほとんど防御無視攻撃だったので鉄壁使わずアサイラム連打でした。

    * * * * *

    絶望セフィロス@ZoC。

     

    いやーーー。 強かった。
    久々の強敵。
    とはいえ、状態異常とかランダム要素はほとんどなく、行動パターンがほぼ決まってるので詰め将棋な感じ。
    色々編成変えながら、何度もチャレンジしてようやくクリアできました。

    80%、60%、30%あたりでかましてくる絶望デスペルからの建て直しが全て。
    特に60%の回は、直後に3連続の全体魔法を撃って来るので、備えが極めて重要。
    即時発動系のスキルであればそれぞれの間に割り込めるので、あと1発で死ぬ!ってとこで大回復挟むとかして耐えるといい感じでした。

    上記編成の場合は、アルクゥが滅茶苦茶いい仕事をしてくれました。
    即時大回復+物理バリアで終盤含む、剣閃の初段や八刀一閃を無効に出来るのが凄くでかかった。
    こぼれた分はアサイラムでカバーって感じ。
    その間に、クラウドがOF叩き込みまくると。

    もう1度やってクリアできるかと言われると無理な気がしますが、久々に、8イフリートを髣髴させる難しさでした。


    マルチもクリア!

    素晴らしいメンツでした。
    ここでもアルクゥの即時を光らせてきましたよ(ニヤリ
    火力陣は皆凄かったですが、特にティファの火力が凄まじかったな…。使ってた必殺技からしてたぶん完全体。
    OFクリも出て80,000とか出たのもラッキーだった。

    * * * * *

    フェス第三弾。

     

    ミラボ2個でおほーっ!と思ったけど、うーん?
    欲しかったのは、シャントット超絶と雷神とアーシェバーでしたが、見事にそれらをズバッと外したラインナップです。
    まあ★6はそれだけで有用装備ですけどもね。
    ガーネットのも欲しかったし。
    そして、上記で大活躍したアルクゥ君は、パンネロ超絶がその完全上位互換のためにお役御免となりました。かなしす。

    * * * * *

    滅+クラウド@FF7イベ。

     

    闇パで余裕杉ワロタ。
    上2人の火力ハンパない。
    基本カンストだし、クジャは纏いOFで99,999出すし、レインズは継続火力が凄まじく高い。
    7,000*4を即時ループつつ、すぐバースト溜まるからそれも即時発動できちゃう。
    闇弱点だけじゃなくて聖弱点の敵にも同じ事が出来るからヤバイ。
    強い強い言われる理由がようやく分かりました。
    こりゃぶっ壊れだわ。

    ■ [Site] web拍手res

    > 時間軸としては502の話の後に501の2期が来て、その後の劇場版で502がチラリと登場という流れなので、その間の話が描かれるかですね
    ほうほう。エイラーニャが出てきてたのがなんらかの伏線だろうと思いたいですね。13話ではっきりするのかなあ。

    [ Back ] [ Index ]