◇◆ Diary ◆◇

- 2016/12 -

2016/12/30 ( FRI )
■ [Anime] 2017年01月期 アニメ新番組チェック。

(★は視聴前期待値) 1…もしかしたら 2…見てから決めよう 3…妥当でしょう 4…期待 5…超期待

★★★★★ 『 弱虫ペダル NEW GENERATION
  … 新章突入。3年生が不在となってキャラのパンチが落ちるかもだけど、再びの激アツ展開を期待せざるを得ない。

★★★★ 『 南鎌倉高校女子自転車部
  … ペダルにぶつけてくるその心意気や良し。双方、男女ターゲットにしつつ切磋琢磨になるとよいのですが。
★★★★ 『 BanG Dream!(バンドリ)
  … ライブ枠。けいおんとかラブライブとかに寄った感じかしら。中の人ともリンクするそうで、イマドキアニメっぽい。
★★★★ 『 グランブルーファンタジー ジ・アニメーション
  … ご存知グラブってるやつ。バハは良作になったので期待。1話2話だけ放送という謎仕様。万策尽きてないといいけど。

★★★☆☆ 『 青の祓魔師 京都不浄王篇
  … いつぞや振りの続編。ちょーっと間空きすぎた感ある。
★★★☆☆ 『 亜人ちゃんは語りたい
  … 漫画の方を書店でよく見かける。PV見る限り作りもしっかりしてそう。

★★☆☆☆ 『 AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-
  … ゲームから。脱がしていやーんエッチーな展開もさることながら、秋葉原の町並みの再現度が楽しみ。
★★☆☆☆ 『 うらら迷路帖
  … 我らがるるきゃんリーダーがご出演なさるので。
★★☆☆☆ 『 幼女戦記
  … タイトルと作風のインパクトがすごい。
★★☆☆☆ 『 CHAOS;CHILD
  … これもゲームだっけ?サスペンスものとして楽しめればよいのですが。

☆☆☆☆ 『 スクールガールストライカーズ Animation Channel
  … ソシャゲ枠から。やたらとキャラ、特に制服の描き込みに力が入ってる。スタッフに制服フェチがいるに違いない。
☆☆☆☆ 『 にゃんこデイズ
  … にゃーん。3分アニメだけど癒されるといいな。
☆☆☆☆ 『 小林さんちのメイドラゴン
  … ギャグ枠。何も考えずに見れそう。

+継続分として、ALL OUT!!。

今期も厳選モードでいこうと思いますので、たぶん上記の中からさらに半分くらいになると思います。

全体的なラインナップとしては、ソシャゲのアニメ化が増えてきたなぁという印象です。
時代の流れですかね。
また、PVでのキャラ紹介において、キャラ名よりCV名の方が大きく描かれていたりするのも、その影響かもしれません。
ソシャゲだと大体そんな感じだしね。

■ [Anime] 『 響け!ユーフォニアム2 』 全13話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : ★★★★
  • 青春活劇と色恋沙汰、そして人間関係のあれやこれやを上手くまとめた一作でした。
    テンポも小気味よかったし、なにより、背景・人物ともにその絵の完成度の高さは最近の中でも屈指の仕上がりでした。
    静止画動画ともに細かいところまで異常なまでに描きこんでいたのは、見ていて感嘆すること多々。
    さすがの京アニクオリティでした。
    ストーリー的には、全国大会にトントン拍子に上り詰めた感もあり、また、ぶっちゃけ言えば、あすか先輩に振り回されただけだったと言えなくもないのかなと思ったりもしますけども。

    原作は続いてそうな気がしますが、アニメとしてはビシッと終わったので、続きはどうなんですかね。
    3があるとしたら、完全に心機一転新章突入という形になりそうですが、それはそれで見てみたい。

    ■ [Anime] 『 ブレイブウィッチーズ 』 全12話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : ★★★★
  • ストライクウィッチーズより楽しめたと言うのが正直な感想です。
    まあ、ストパンが築き上げた土台があってこその本作ではありますけども。
    キャラ的にも、こちらの方が自分の性に合っていたというか、気に入りました。

    中1話が飛んだり、最終回で若干作画崩壊を起こしてたりと、不安なところもありましたが、王道ストーリーで最後はハッピーエンドという展開は、安心して見ていられました。

    追加で13話がイベント上映という、普通にしてたら見れないというのはいかがなものかと思いますが、12話ラストではまだ続くんじゃよ的な複線も見受けられましたし、次は501と502の合体話、なんてのも面白いかもしれません。

    ■ [Comic] 『 THE IDOLM@STER(6) 特装版 』 【AA】 完結


    満足度 : ★★★★

    アニメを補完した形となる公式コミカライズアイマスもついに完結。
    これ単品で読むとやはり物足りなく、あくまでアニメが前提にある形ではありますが、コミカライズの完成度としては非常に高く、描写もしっかりしていたし、「さすがアイマス」と思わせてくれました。
    単にアニメを繰り返すだけではなく、裏側や同時並行でこんな事が起こってたんだよという形にしたところに、勝ち目があったように思います。
    絵柄がアニメそっくりだったことも、よりそれを際立たせてくれました。

    総評 : ★★★★

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    滅ブラスカ@ZoCミッション。

     

    エクセレントも達成。
    ほとんどの攻撃が防御無視だったので、鉄壁を割愛。
    むしろ、デバフ必殺を合わせないとめっちゃ痛い。

    ティーダは超必すらないものの、リープアタックとフルチャ。
    リュックはいいものぬすむでデバフ貢献しつつ断動でキャンセル狙いつつ火力としてもティーダより高く。
    ルールーはフレたまねぎからの速攻だいまほうでゲージ稼ぎつつ纏ってからは連続ブリザガでカンスト*2。
    ワッカはデバフ係として今回の肝。
    ユウナは全体ヒールのタイミングを狙いつつウルキュア2連発を祈る。
    それぞれ役割があってなかなかいい感じの編成でした。

    * * * * *

    滅ギルガメッシュ@ZoCミッション。

     

    無理かと思われた5ミッションですが、何度か挑戦して見事達成。
    エクセレントも達成。
    これまた、鉄壁を割愛。何とかなるもんだ。
    特定行動があるので、それにあわせてバニレイや全体回復を先読みでやったり、なかなかシビアな進行が求められました。

    ばいがえしモードになってからは下手に攻撃できないので、そこまでバッツが延々とゲージ貯めて、ファリスで防御デバフ付けといて、モードに入ったらOF3連発作戦。
    これがバシっとハマって無事突破です。
    OFを使うならば、レコマテは大アップ系が活きますね。母数が大きいから伸び率が全然違う。

    久々に頭使った戦闘でした。

    * * * * *


    闇パ作ってみた。

    イデアは開幕超必で闇弱体を付与してレインズとクジャのゲージ回収を助ける。
    レインズは開幕メメントからダーラでゲージ稼ぎ。その後バーストし、あとはバーアビループ。
    クジャは開幕メメントからメメントでゲージ稼ぎ。溜まったら纏ってからダークゾーンして、再度溜まったら纏いOF。
    オニオンは開幕フレオニオン。あとはデバフ役しつつ、合間のターンは速攻だいまほう。
    ヤシュは開幕猫壁→プロテガ→ヒール。

    魔力バフが、たまバー、レインズバー、メメント、バーアビと、最大4種類重なるという鬼っぷり。
    過剰かもしれませんが、整ってからの終盤にかけての火力は凄まじいです。
    回転力のレインズと、一発のクジャって感じ。
    弱体付け係のイデアが超必なので、そこだけちょっと弱い。これがエクスデスバーストだったらカンペキだった。
    あとはオニオンがちょっと勿体無い。雷神レコマテ付けてるけど、速攻だいまほうだと関係ないし。
    イデアのドレイガとレインズのダーラは入れ替えてもよいかな。
    ヒールが薄い編成なので自己回復があったほうがよいだろうし。

    宣告使うので、短期戦前提ではありますが、なかなか面白いPTに仕上がりました。



    2016/12/29 ( THU ) - 2
    ■ [Life] 雑記。

    本日から年末年始休暇…といいたいところですが。

    ・今後の勤務スケジュール
    12/30 21:30-翌10:00
    12/31 22:00-翌05:00
    01/01 22:00-翌々16:00
    01/04 09:00-17:30

    とまあ、実質休みは今日だけで、後はさっぱり休みなし、夜勤オンラインでございます。
    夜勤続きで絶対これ風邪引くやつやね。
    合間合間でいかに睡眠を取れるかが鍵なのは11月に学んだ事だけど、さてどこまで耐えられるか…
    上層部は勤務調整とか気にする風だけど、実際問題どうしようもなくって、主要メンツは大体↑みたいな地獄絵図。
    結局、ポーズだけで見て見ぬふりなのよね。
    (´・ω・`)-3


    菜々親愛度100。

    無防備かわいい。


    かと思ったら追加コミュはガチ。

    このギャップよね。

    * * * * *

    周子の加入で、目標をひとつ達成しました。

    LiPPS艦隊ヽ(´ー`)ノ
    みんな1枚目のSSR衣装で揃えることが出来ました。
    LiPPSは実装数だけで言えば、あと奏がくれば2周目艦隊も出来ちゃうのか。 凄い人気だ。
    2枚目はドレッシーなのが多いので、それはそれで映えそうですね。

    ■ [Site] web拍手res

    > 1月から、Google先生が、HTTP接続サイトに警告を出すみたいですが、どうします。。。?うちのサイトも検討中ですが、めんどくSEEEEEEEEEEEE
    なにそれめんどい(´・ω・`)



    2016/12/29 ( THU ) - 1

    12月25日に放送された、Game Fest 2016 冬のデレステフェーズ。

    癒しのひとときであった。
    ルル(´∀`)カワ

    * * * * *

    お正月に先駆けて。

    宝くじが告知。
    1等、スカチケ5枚とかすごE。
    夢があるね!
    ちなピンクぴにゃは初登場。

    * * * * *


    「あんきら!? 狂騒曲」、おつかれさまでした。

    終盤に追い上げてなんとか滑り込みセーフ。
    とはいえ、今回から20,000ptで上位報酬が1枚手に入るで、実質杏は3枚手に入りました。
    それを考えると、2枚でいい身としては、もう少し緩めてもいいのかな。
    なお最後まで走りきれば、★15も可能なようですので、担当がきたときは走るモチベが今までより高くなりそうです。


    エピローグで杏先生がいいこといった。

    ほんとそれな。


    きらりのためにがんばる杏先生。

    かわいいなおい。

    * * * * *


    フェス開催!


    新規ウサミン、周子、唯!


    画像一覧!

    フェスきたあああああああ!!!!
    莉嘉ちゃんはこなかったけど…(´・ω・`)
    でもでも、このフェスは31日までなので、ワンチャン、月末更新での登場もあり得るので。
    それを待ちますので。

    性能はトリコの3周目。
    それぞれ欠けていたVoDaViの補完となり、これで3属性3種が一通り揃った形となります。
    4高の楓さんが頭2つくらい飛び抜けてますけど。

    絵柄はもう言わずもがな。
    ウサミン特訓前がとても面白いw
    アニメで出てきたエステですね。
    川島さんからの紹介という事です。

    というわけで、トリコ目指してレッツガシャ!


    30連目

    周子のサインでよっしゃ!!と思ったら、こっちかーいっていう。
    恒常でした。
    ぐぬぬ。


    60連目

    勝ったなガハハ!
    ロードが軽くて青封筒で諦めてましたが、空けてみたら虹があって、???と思ってたらウサミンサイン。
    周子と違って恒常はありえないので勝利を確信しましたとさ。
    これで凛ちゃん、お姉ちゃんに続く、3人目のVoトリコとなり、やべえことにVoトリコが全員揃っちゃいました。
    ボーカルバーストのイベントでは猛威を振るいそうです。

    この時点で大勝利ですが、唯ちゃんも欲しかったし、せっかくのフェスなので追っかけ実施。


    80連目

    これまた青封筒からの登場。
    SS撮り忘れてプロノートから撮ったのでNEWマーク付いちゃってますが日菜子はもう持ってました。

    結果、90連やりましたが、90連SSR3枚、内限定1枚、という結果は大勝利と言わざるを得ないわけで。
    欲しかったSRイヴも手に入りましたし、今回のフェスはここまでです!


    ポスターを貼ってる壁が埋まりました。

    被りなしで32人!

    * * * * *


    桃華コミュ追加!

    桃華ちゃまのがんばりを垣間見れるコミュ。


    庭……庭!?

    たまげたなぁ。
    さすが桃華邸。


    MASTER難易度は24。

    非常にお優しい。
    優雅さや背伸びさが感じられる譜面でした(何

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    凶++まじんミッション@ZoC。

     

    スコアはガチ聖パでこなし、ミッションだけ満たすためだけの編成。
    カイエンさんが役立たずでしたが、セリス神が超火力だったのでそれで押し切った感じ。
    よく見ればデバフも鉄壁もなかったわけですが、クリアできるもんですね。



    2016/12/28 ( WED )

    ガチャ&イベ更新。
    「セトルダウンソウルガチャ」&「ぷちデレラコレクション」。


    追加あわせてまとめてみた(クリックで拡大)

    相変わらずの日菜子の服装センスのよさ、徹夜明けなのかちょっと無防備な涼。
    いつもより大人な雰囲気なそらちん、お母s…もとい、アダルトな雰囲気満載のあいさん。

    * * * * *

    行くぞドリフ
    アイテムの在庫は十分か

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    イベント多すぎて何がなにやら…
    とりあえず時系列で最近の出来事。

    * * * * *

    フェス第一弾。

     
    まあまあ。

    ワッカバーは黄色くなったし、オニオン超必も持ってますが、マリアバーは有用武器なので良しとしましょう。

    * * * * *

    滅ギルガメッシュ@ZoC。

     

    FF5PTだと厳しかったので、ガチパで挑戦。
    聖パは飽きたので、風パで挑んでみましたが、モリモリ削れて楽しかった。
    最後油断してシド死んじゃったけど。
    あと、バニシュレイド持ってくの忘れて条件ひとつ落としたけど他フルスコアだったのでマスクリ。 よかた。

    * * * * *

    マルチすべて超 -急-。

    4度目の挑戦でクリア。
    あるときは火力不足、あるときは回復力不足と悩まされましたが、4回目にしていい感じの面子となりました。
    反射、即時回復、ふみとど、リレイズ。
    終盤はダメージが酷いので、反射しつつ耐えることで圧倒的に削れるっていうね。
    さらにこの上もありますが、さすがにやる気はしないです…

    * * * * *

    凶+カオス@ZoF。

     

    難易度詐欺もいいとこ。160とか絶対嘘。180-200くらいには感じた。
    ミッションI 縛りとか到底無理ゲー。
    ガチパではセリスを連れてって、クッソ痛い単体魔法をチューチューしてもらいました。したら楽勝。

    * * * * *

    ルーファウス&犬@リバースダンジョン。

     

    物理攻撃ばっかりなので、アンジール超必(防御大UP)と相性よし。
    犬から倒す必要こそあったものの、物理でも余裕で削れたので大して苦労せず。
    終盤はキャノンドォォォンモードになるとのことでしたが、纏いクラウド先生のOFドォォォン連発で返り討ちというか、そのモードに入ったかどうかすら分からぬままに終わりました。

    * * * * *

    OF確定ガシャ。


    良い。

    バーストも所持していて、バーアビの力不足を感じている聖セシル君には持って来いのものを引けました。

    * * * * *

    フェス第二弾。
    個人的本命回。

     

     

    うーーーん。まあいいか。

    2回やって虹1個ずつで萎えたんですが、倍プッシュ。
    3回目はミラボが出たものの、OFの中では一番どうでもいいと思ってたクジャ。
    最後の1回でレインズバーを引き、満足。

    ローザフロ 欲しい
    ユフィフロ 超欲しい
    クジャフロ 別に GET!!
    キスフロ 欲しい
    レインズバー 超欲しい GET!!
    キスバー 欲しい
    雷神バー いらない GET!!
    エッジバー いらない
    アヤメバー 欲しい GET!!
    クジャバー いらない
    エッジ超必 いらない(ある)
    プリッシュ超必 いらない(ある) GET!!

    回収率はよくありませんでしたが、そこそこ有用なものを引けたので、ここで終わりです。
    2回のつもりが4回引いちゃったしね…

    アヤメは初登場時にそこそこ追いかけたけど取れなった一品。
    今やスコールに負かされてる気もしますが、キャラ的にかわいいのでよし。 不器用武士っ娘設定でひとつ。
    何気に期待してなかったクジャも面白そうで、纏い必殺も持ってるし、闇弱体キャラも確かエクスデス先生がそうだったはずなので、あれこれひょっとして化けるかも?
    魔法系バーストの神器であるレインズとも相性良さそうだし。
    ちょっと今度、闇パ作ってみようと思います。
    雷神は扱いが難しそうだけどバーストだから強いんじゃね?(適当)

    * * * * *

    滅+サイファー@リバースダンジョン。

     

    これまた常勝セリスで厄介な火魔法をちゅーちゅー。ぬるぽ。
    他は実験メンツで挑んでみた。
    エーコのクリアップとオルランドゥのバースト&バーアビの相性がGOOD。
    待機時間のデメリットは、フレ雷神で緩和。
    なかなか良かったので、また使ってみよう。



    2016/12/27 ( TUE )

     

     

     

     

     



    2016/12/25 ( SUN )
    ■ [Life] 雑記。

    昨日はるるきゃんニコ生を2本視聴。
    「SHIROBAKO」と「咲」という、アニメ放送終了からだいぶ経過した作品ではありましたが、登場キャストの半分以上が一門…もとい、シンデレラガールズキャストということで、言うほど久し振り感がありませんでした。

    「SHIROBAKO」の方はながら視聴となりましたが、一方で「咲」の方はというと、キャスト陣がMJ使ってガチ麻雀し始めたもんだから見るのを止められず。
    るるきゃん&さっつんの初心者コンビと、植田&小清水&伊達というプロいメンツのプレイング。
    自分はどちらかというと前者寄りの立場でしたが、それでも見てるだけで面白い、色々とミラクル舞い起こる展開でした。
    るるきゃんのリーチ一発も面白かったし、プロメンツの持ってくる力も凄かったです。

    んで感化されて、


    はじめました。

    (*'ヮ')わぁい
    とっくにネットで自由に対戦できる時代になっていたのですね…
    しかもこれ、PC版のMJなんですが、スマホやゲーセンなんかともリンクできるそうな。 すごE。
    年末忘年会のときにしかやらない麻雀ですが、ちょっとでも上達できるといいな。
    とりあえず、多面張な効率的な待ち方と、安全な捨て牌、どちらか一方でも考え方を身に付けたい次第である。


    miniでやっとフルコン。

    トリコかつ高ポテ同僚で取れたのでスコアも高め。
    少なく見積もっても10回は抜けで落としてました。
    やれやれ…
    本実装時も思いやられます。

    * * * * *


    クリスマスプレゼントはクッションでした。

    獲得時にはアイコンだけだったから、てっきり消費アイテムかと思ったよ。


    かわいい。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    バーストラッキーガシャ。


    チーン。

    アグバー→持ってる。どうせならベアバーがよかった…
    パンネロバー→12の回復要員としてまあいいか…

    とまあ、期待はずれでした。
    明日からが本番です。



    2016/12/24 ( SAT )
    ■ [Life] 雑記。

    身体がビシバシだったので、マッサージ屋に行ってきました。
    30分もみもみ。
    帰り際にX'masキャンペーンってことでくじを引いたら3等500円券を貰いました。
    1月下旬まで稼動がマッハなので、それ終わったらまた行こう。

    ■ [Cat] 誘う猫。

    耳あてを日に当てていたところ、


    気になるらしい。


    ねこぱんち!

    落ち着いたと思ったら、


    ふとんの上でひとり悶える。


    うにゃうにゃ。

    もー、かわいいなあ!(*´д`*)

    ■ [Anime] 『 ガーリッシュナンバー 』 全12話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : ★★★☆☆
  • 声優業界にスポットを当てた作品。 勝ったなガハハ。
    相当にデフォルメしてるでしょうが、その界隈の話が見れて面白かったです。
    ちーさまのキャラクターも非常に良かった。
    目玉焼きトレーナーを貫いたのもw
    最後の凹みからの立ち直りがあっさりしすぎてて拍子抜けもしましたけど。

    ■ [Anime] 『 ドリフターズ 』 全12話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : ★★★☆☆
  • 歴史上の人物が一同に介する大合戦。
    まだまだ終わる気配もありませんし、続く!みたいな予告もありましたが、1期目はとりあえずおしまい。
    カッチョイイシーンとギャグなシーンのギャップがユニークでした。
    想像以上に楽しめましたので、2期目があっても見ると思います。

    ■ [Anime] 『 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 』 全39話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : ★★★★
  • 第四部の知識はあまりありませんでしたが、非常に楽しめました。
    むしろ、これまでのシリーズの中では一番好きかもしれない…
    「だが断る」とかの名言も多かったですしね。

    スタンドという概念がしっかり固定化されていたのもあって、それに対してどういうふうに解をもってくるかというパズルみたいな感じもありました。
    人死にが結構ポンポン出てしまうのもジョジョらしかったと思います。
    吉良の敵っぷりもお見事でした。

    ■ [Anime] 『 ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校 』 全10話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★★
  • 最終話後評価 : ★★★★★ +殿堂入り+
  • まるまるワンシリーズ、白鳥沢戦でした。
    非常にスリリングで緊張感もあってそれでいてスピード感もあって、満足度の高いシリーズでした。
    最初から最後まで、毎週楽しみにしていました。

    諸事情で鳥養監督の声が途中で変わりましたが、名言を終えてからってところに役者魂を感じました…
    スラダンで言う、「あきらめたらそこで試合終了ですよ」レベルの名言でしたねあれは。鳥肌。

    非常に濃厚でしたがしかし、若干のワンパターンさも出てきてしまったように思います。
    試合中→過去回想→試合中→キャラ替えて過去回想→…
    スポ魂ものの定めではありますが、今後も続くようならちょっと一考願いたいところです。

    最終話ラストは新展開!?ってとこでバッサリと終わってしまって予告も何もないのが違和感ありましたね。
    イベントとかで発表されるのかなとも思いましたが何もありませんで…
    終わるなら終わるで、一旦の区切りはちょっと欲しかったなぁと思いました。

    しかしそれらをさておいても、満足度の方が高かったので★5です。

    ■ [Anime] 『 亜人 第2クール 』 全13話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : ★★★★
  • vs佐藤。
    いい敵っぷりをアピールしてくれました。
    ガッツリバトルものとして、手に汗握る展開でした。
    不死身の亜人に対してどう決着を付けるものかと思いましたが、終わったと思ったらまだ続く余地を残してくるっていう。
    けど3期はさすがにないのかな…?

     
    姉妹X'mas。

    それぞれX'masのイラストがあるので、一層映えますね。


    特訓後ライラさん。

    Coキャラの中では個人的にイチオシのライラさん。
    SRではあるものの、ピックアップ中にすっと手に入ってよかったです。

    * * * * *


    あんきらMASフルコン。

    縦横比から分かるとおり、iPhone6sで達成です。
    Padでは何度やってもスライドが抜けてくれてストレスがマッハだったので、試しに端末変えてみたら一発で。
    それまでの苦労はなんだったのってくらいあっさり。
    もうこれ完全に端末依存でしょ…マジで…
    はよ端末課金させて…マジで…

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    弱体ラッキーガシャ。

     
    ててん。

    ジタバーは黄色くなりました。
    ガブラスバーは演出が超カッコイイしそこそこ強そうだけどガブラスだからな…
    レインズは超必だけどこれまで必殺ひとつも持ってなかったからまあ。

    第二弾、大回復は最近の目玉が入ってないのでスルーです。

    ■ [Site] web拍手res

    > 比奈Pとして、すぐにスキルマにしましたよええ、本当にひけてよかったです(涙)
    おめでとうございます!3Dでぐりぐり動く先生を是非堪能してくださいませ!



    2016/12/22 ( THU )

    年末を前に、モリモリアップデート!


    ついにきた、マイルーム保存機能!

    デレステリリース後すぐに要望されていたこの機能。
    やっとこさの実装です。


    とりあえず今のを登録してみた。

    ルーム弄りが一層捗りそうです。

    * * * * *


    リーダーアイドル変更機能!

    これも待望の機能。
    好きなキャラと高性能なキャラが不一致の場合に涙を飲んでいたPも多かったでしょうが、その悩みともこれでおさらば。
    リーダーアイドル≠応援要請受けるキャラとなりました。
    なので、莉嘉ちゃんをリーダーにしつつ、応援するときは美嘉姉が出動、なんてのができるわけです。
    さらに、


    タイプ別に設定できるようになってます。

    有能&有能。
    日ごとにリーダーアイドルを変えるなんて作業からも解放されます。

    ってなわけで、早速以下の通り設定してみました。


    メイン。


    Cu


    Co


    Pa/共通

    とりあえずトリコを優先して置いてみましたが、ここはいろいろと見解が分かれているようで。
    同僚を最後の属性キャラとして扱う人も多いみたいで、その場合、異なる色のところに設定した方が喜ばれるとか。
    その発想はなかった。
    確かに実際、今回のイベントはCuですが、同僚にはCuキャラばかりが表示されます。
    同僚を最後のひとりとして扱う場合は、その厳選が困難になります。
    かくいう自分も違った意味で、Cu曲で他色の同僚が嬉しいのですが、それが難しく…
    このあたりはまだ改善の余地が残されてるのかもしれません。

    今回の変更と同時に同僚リストのリロード機能も追加されましたが、今度は色を指定してリロード、とか出来るようになったりするのかな。
    そんな要望もありそうです。

    他、細かいところとしては楽曲のソート方法が追加されたり、アイドルの保護が色んなところから出来るようになったりと、かゆいところに手が届くアップデート内容となりました。
    ことごとく、「こうなったらいいのになぁ」と思い描いていたところです。
    神運営といわざるを得ない。

    * * * * *

    周知関連3つ。

    お正月、クリスマス、中居君!
    特に中居君はなんとボイス付き!
    さすが運営、お金のかけ方が違うぜ…
    実際、中居君ファンがこれに釣られてデレステ初めてお気に入りのキャラ見つけてPになったなんて話もあるみたいで。
    分からんものです。

    * * * * *


    イベ更新!


    新規あんきら!


    画像一覧!

    なにこれしゅごいいいいいいい!
    当然ながら新曲。
    しかもなかなかの電波具合に仕上がっています。
    実にあんきららしい、はちゃめちゃな感じ。
    画像を見てもその気合の入りっぷりを感じられますね。


    コミュもユニーク。

    あんきらという、デレマス界のいわば鉄板コンビが繰り広げるドタバタ劇。
    注目です。

    楽曲はというと。


    MASTER難易度は26。

    独特の歌詞と譜面で表記以上に難易度は高く感じます。ノーツ数も多いし。抜けポイントも多いし。
    今回MAS+が非常に難しいので、スコアはこのMASTERフルコン勝負になりそうです。


    MAS+難易度は30!

    ついにきた30。
    やはり29とは比べ物にならないほど難しいです。
    フルコンいけるかも…?なんてことは微塵も思えません。
    譜面のお祭り感というかパニック感が凄い。
    回復バリア積まないとクリアもままならない感じ。
    これはこれで、こういうものだと割り切って遊ぶことにします。

    * * * * *


    ガシャ更新!


    新規荒木先生!


    画像一覧!

    流れからしてCoだろうとは思ってましたが、荒木先生という発想はなかった…
    あれか。コミケ近いからか。そういうことなのか。
    SRにはクリスマスらしいイヴが来てますが、年末フェスないし限定莉嘉ちゃんの可能性が控えている以上、ここは"見"で。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    滅+すべてをしるもの@マルチ。

    エ ク ス デ ス 無 双 。

    枝さえあれば、相手の攻撃の6〜7割を無効化。
    カウンターガ系だろうがスロウだろうがポイズンだろうが単体フレアだろうが無効化。
    グラビガ食らった後の建て直しさえ意識できてればOKって感じ。
    特定必殺技の有無でここまで差があるかと思えたボスでした。

    * * * * *

    明日以降、クリスマスからお正月へと、怒涛のイベント&ガシャラッシュのようです。
    フェスは課金じゃないのでそれぞれ1回ずつは回す予定です。

    ラッキー1△ …弱体化が強化されたのであって損はない。
    ラッキー2△ …即時大回復3人いるのであんまりいらない。
    ラッキー3◎ …バースト確定なので必須。
    フェス1○ …地祭り。ノクティスOFがたぶん壊れ。他有用多し。
    フェス2◎ …ユフィ超絶他、欲しいのたくさんで個人的に全5弾の中で一番の注目回。
    フェス3○ …雷祭り。だけども他と比べるとやや微妙か。
    フェス4◎ …正月ということで一番の目玉扱い。超必2つ以外は大体全部当たり。
    フェス5○ …聖祭り。光の戦士のはちょっと欲しい。
    松△ …そこまで必須で欲しいものはない。
    竹× …いらない。
    梅× …もうあるからいらない。鉄壁猫壁ない人は1/2でGETできる大チャンス。
    フロ確○ …確定とあっては回さざるを得ない。

    というわけで、全て1回ずつ回したとしておよそ3万は飛んでいくっていうスンポーです。
    えげつないわ…

    ■ [Site] web拍手res

    > 襟元と耳を覆えば大抵の寒さはいけますね。ただ、耳あては自分が思ってる以上に音が聞こえなくなってるので気を付けてね〜。
    耳覆うだけでここまでヌクモリティだとは思いませんでした。確かにその分聞こえは悪くなりますからね。気をつけます。



    2016/12/19 ( MON )
    ■ [Life] 雑記。


    耳あて買いました。

    朝晩の寒さがキツくて。
    特に朝は、下り坂を自転車で一気に駆け降りるので、めっちゃ寒いのです。
    寒い地方の人は大体耳あてしてる、みたいなことを耳にしたので、ものは試しだと思って買ってみました。
    結果、大正解でした。
    耳を覆っただけで、ここまで体感が変わるとは…
    今更大発見でした。


    良イベでした。

    演出やお話がこれまでにない感じで面白かったです。
    それなりに遊んだつもりでしたが、結果は23,000位ぐらい。
    プレイ人口全然衰えないなぁ。

    * * * * *

    ふと気付いた事。


    特訓時にA文字が出るようになってた。

    たぶん5周年記念あたりから。
    こういう些細なところにも手を加えてくれるのはよいですね。

    * * * * *

    ガチャ&イベ更新。
    「ホーリーリゾートナイトガチャ」&「トークバトルショーオールスターSP」。


    追加あわせてまとめてみた(クリックで拡大)

    おっぱい。
    いやもうそれ以外言う事ないかなって。
    冬真っ只中のこの季節にこんな肌色面積多い衣装もどうなのとは思いますけどねw


    PARTY、おつかれさまでした。

    雪菜15+1、由愛2+1でフィニッシュです。

    やたら登場した曲は、ショコラ・ティアラと恋色エナジーと、Cu曲全般。
    いつぞやはススメオトメばっかりだったり、Coに偏ってたり、回によって偏差が激しいように感じました。

    28楽曲が登場したのは、たった4回。
    毒茸2、トワレ1、TOKIMEKI1。
    トワレは電車内でiPhoneだったからってのもあってむぅーりぃーでしたが、思いのほか繋がったのはやっぱり端末スペックがいいからなんでしょうね。認識力が全然違うわ。

    * * * * *

    おまけ。


    PRP更新にはならなかったけど、苦手曲でフルパ。

    散々苦しめられた出だしはほぼほぼこなせるようになった反面、中盤の><連続が抜けまくって酷いこの頃です。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    凶++ミッション@FF5イベ。

     

    ものまねプレイははなから捨てて、冒頭でバフデバフ炊いていつも通り撃破。
    そこまで痛くなかったので、鉄壁なし。
    でもミールストーム食らうと、HP1にさせられちゃうのでなんというかそれ次第ゲーって感じ。
    後半は全体攻撃が苛烈になるので急いで倒す。
    火力兼魔法バリア貼れるエクスデス先生が優秀でした。
    ちなみに、この1個前のネクロフォビア戦は枝があればほぼ無傷で突破できるというチートでした。

    * * * * *

    滅+@FF5イベ。

     

    元々聖微弱付いてるから、聖パでヌルゲーだろと思ったら、硬いのなんの。
    弱点付かないとまともにダメージ通りませんでした。
    バッツの特攻ガシャを活かしなさいってことなんでしょうけど。
    あと全体麻痺ね。運ゲー。 ヒーラー麻痺ったら終了。

    カウンターから何から、とにかく全体攻撃が多く、なおかついろいろ無視してくるので、特に後半はデバフと回復力が試される感じ。
    フレたまねぎにして、自たまねぎはフルバーストでヒーラーも兼ねてやっておりました。

    しかし防御無視魔防無視に続き、バリア無視の攻撃まで登場したので、いよいよ組み立ても何もなくなってきました。
    いかに敵をデバフ漬けするか、フルブレ+ハイブレ+必殺技ってのが基本になりそうです。
    結果、ヴァンバーの地位はますます上がる一方。
    もはやその有無で難易度が雲泥の差になるんだから、鉄壁と猫壁みたく、同性能のもの実装すればいいのに。
    ライオンは似てるけど物理特化だし。
    痛い攻撃って大体魔法だし。



    2016/12/17 ( SAT ) - 2

    ひみつきち初の単独イベント…もとい、大会議(夜の部)に参加してきました!


    この隠す気が毛頭ない案内板である。


    ちな、後ろに写ってるここは、初期にリーダーがフラフープを披露した場所ですかね。

    感慨深い!


    会議室手前にはフラスタが。

    今回も参加させて頂きました(*´ω`*)

    こんな感じに公式でも取り上げられました。
    同じ写真に名前が入ったぞ!!!!!11(小さい)

    そしてこの写真からも分かるとおり、リーダーは衣装をお召しになってのご登場でした。
    昼の部がサンタ…じゃなくてトナカイ。
    夜の部が巫女さん。
    ショート髪がより映えていたのはトナカイだと思いますが、巫女さんは巫女さんでその破壊力が凄かったです。
    いろいろと。 ええ。 深くは言うまい。

    大会議の内容は、いわゆる公開録音ってやつです。
    なので、後日漏洩があると思います。
    一部会場限定の部分以外は順当に行けば12月25日と12月31日のA&Gが初出しとなるとのこと。
    普段のひみつきちの収録の雰囲気が味わえたとともに、いつも通りのポン・デ・コーツなリーダーが盛りだくさんだったので、
    本漏洩も楽しみです。

    ちなみに、席はやっぱり最前列でした。
    しかも中央45度以内に入っておりまして、神席と言わずにはいられない席でした。
    隣の方とお話したところ、隣の方も最初から夜狙いで即効確保したとか。
    本当に若番から順での販売だったのかもしれませんね…

    このテのイベントで最前、つまりは前がいないというのは初めてでしたが、いやはや、とんでもない臨場感です。
    目が合うのなんて当然だし、アイコンタクトもたくさんできるしで、ホントすごかった。
    自作していったお正月飾りも「わぁ〜」っていうリアクションを貰えて、作ってってよかったです。
    なまはげ獅子舞のインパクトには負けたけどw
    途中、ステージのへりに腰掛けるところがあったりしましたが、目線が一致してえもいわれぬ感じでした。

    たぶん放送されない、○×ゲームでは1問目の大関門160人→10数人を突破するも、2問目で全滅して仕切りなおしになるっていう。
    ここで正解できてれば直筆お土産貰えたのにな〜><残念。

    そして嬉しい発表もありました。
    来年2月11日に、今度はリーダーのお誕生日イベントが開催されるとか。
    いいゾいいゾ〜。

     

    とうわけで、ひみつきちらしい、またるるきゃんリーダーらしい、のんびり和気藹々とした会議でした。
    ファンひとりひとりを大事にしてるな〜ってのは変わらずに感じたことです。
    今度もチケット取れるといいな(*´ω`*)ルルカワ


    ガシャ更新!


    新規ゆかり嬢!


    画像一覧!

    高貴&高貴。
    やたらとダンス値が高い。
    ゆかり嬢は個人的にデレステで急激に好きになったひとりですが、10連では出てくれませんでした…
    ワンチャンなかった。

    * * * * *

    PRP更新。

    意外と伸びなかった…

    * * * * *

    PARTYあるある。


    よっしゃ単独フルコン、スコアもぶっちぎりで1位もろたで〜


    (´・ω・`)

    スキルやポテが影響してるのは分かりますが、見えない数値で優劣付けられるのは納得感が薄いですね…



    2016/12/17 ( SAT ) - 1

    イベント報酬のスケッチブック。


    かきかき。


    どやぁ。


    姉。

    かわいい。

    * * * * *

    PRP更新。

    ビシィッとフルパするも120万には届かず。
    ぐぬぬ。

    * * * * *

    由愛ちゃん。


    おいPどこみてんだ。


    ぱぁぁぁ。

    確率の集約に見舞われて、今日までゼロでしたが今日朝方プレイで2枚出ました。
    ここまで雪菜12+1由愛2+1くらいかな。
    よいよい。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    滅+@FF8イベ。

     

    物理で挑んだら、ロボが硬すぎたので魔法に変更。
    マトーヤトト様のバーアビコンビは安定として、全体攻撃が多そうだったのでアルフィノを展開戦術要員で連れていきました。
    予想以上の貢献具合でよいよい。
    フレは展開戦術と重複させるためにひつじで。
    これまでのに比べると、容易な滅+でした。

    * * * * *

    滅+@マルチ。


    ワントライクリア。

    回復4枚は早々落ちませんね。
    バーアビ回復3枚だったのもあって、フルケア待機してたものの、ほとんど使う機会がありませんでした…
    火力ではイデアバーが魔女2に対して猛威を振るってくれました。
    共鳴もしてるしで、バーアビも簡単に5連撃になってくれて大活躍でした。

    * * * * *

    ラッキーガシャ。


    くそげ。

    ■ [Site] web拍手res

    > なんたるモフモフさ
    すっかり冬毛になっておりますよ。もふもふ。

    > ⊂ ´⌒つ ゜Д゜ )つ
    こっちみんな。いや、やっぱ見て。



    2016/12/12 ( MON )
    ■ [Life] 雑記。

    明日が激務っぽかったので、今日は早々に切り上げてきました。
    メリハリメリハリ。
    はー。

    ■ [Cat] びろーん。


    ⊂ ´⌒つ ゚Д゚)つ


    ⊂ ´⌒つ ゚Д゚ )つ


    PRP更新。

    なんというか、トリコ編成はもはや大前提で、さらに同僚でポテ25がいるときにフルコン取れるかっていう勝負ですね…
    ゆくゆくは25が当たり前〜なんて日が来るかもしれませんけども。

    * * * * *


    ルームアイテム追加!

    そらそらが素晴らしい画力で勝ち取った、エンジェルウィングです。
    「とぶ!」とあったとおり、


    飛びます。

    かわいい。

    * * * * *


    イベ更新!

    PARTYやったー!たのしい!
    今回報酬は、雪菜とゆめちゃん。
    うん、やっぱりもう新規絵はなくなったんだね。 残念…。

    なお今回から、ポジション設定によって、センター効果がパワーアップするようになりました。

    センター→ブリリアンス強化
    ボーカリスト→ボイス強化
    ダンサー→ステップ強化
    パフォーマー→メイク強化
    リーダー→エナジー強化

    なるほど、トリコ一強からの脱却を図ったわけですね。


    そのトリコさんも強化されてるけど。

    あるぇ?
    方やクールだけ、方や全属性。ワロス。

    センターのブリリアンス強化でバランス型が息を吹き返しましたが、これも特技Lvが高くないとあまり効果はなく。
    NGをはじめとしたバランス型は往々にしてサポメンに回りがちなので、特技Lvを上げてないことも多く…

    自分の手持ちでオススメ編成するとセンターは、

    Cu→幸子@
    Co→凛@
    Pa→姉@

    になります。
    幸子と姉は特技Lv10なのでそのまま投入でもOK。っていうかむしろその方がいい。
    でも、凛ちゃんは特技Lv1なので、外した方が良さげでした。
    センターでフルコンとってよっしゃーと思ってたら4位だったとか目を疑ったよね。スキル、大事。

    毎度思ってますが、フルコンボーナスは欲しいなーと思う今日この頃です。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    凶++ミッション@FF8。

     

    リノアが火、イデアが氷を担当してふたりで交互に攻め立てておわり。
    氷弱点のときにイデアのバーストぶつければゴッソリ削れました。
    地味にサイファー君がひきつけ役で活躍してくれました(レコマテ&バースト)

    ■ [Site] web拍手res

    > ダイニチはいいですね〜。動いてるのを忘れるぐらい静かです。50%設定で加湿しすぎないのが本や家具にも優しくていいかなと思います
    実は2世代前はダイニチ製だったのを思い出しました(2008年2月) でもそのときよりもさらに静かな気がするな〜。
    加湿しすぎもよくないですからね。いい感じです。



    2016/12/11 ( SUN )
    ■ [Life] 雑記。

    加湿器を新調しました。


    ダイニチ HD-RX315

    スチーム式からハイブリッド式に舞い戻りました。
    以前購入したスチーム式、三菱重工 roomist は、我慢しつつ2シーズン使いましたが、3シーズン目はなかった。
    加湿性能や細かい設定はよかったものの、シューシュー音がやかましいのと、なんといってもメンテナンスが面倒くさすぎた。
    ヒーター部分にスケールがガッツリこびりつき、そのたびに鉋よろしくトンカチとピックで削らないと取れないっていう。
    別にそのまんまでも使えたでしょうが、気になっちゃうのでダメでした。

    なので、今回は比較的メンテナンスが楽チンなハイブリッド式に戻りました。
    前から欲しかったダイニチのRXシリーズをチョイス。
    1シーズン型落ち品なのでちょっぴりお安く手に入りました。
    ユニットは水洗いできるし、抗菌気化フィルターは1ヶ月に1回クエン酸湯につけとけばさっぱりキレイです。

    roomistと比べると、加湿設定が甘い(5%刻みができない)ところが不便に感じますが、音は静かだしメンテは楽チンだしでそれらメリットの方が大きく感じられます。
    特に音は本当に静かで、動いてるのかな?と不安になるくらいです。こりゃあいい。
    よい買い物でした。

    ほむ…
    とりあえずサンタ帽被っとけばOKなクリスマスの方が幾分簡単そうですねw
    自分は第2部参加なので、お正月らしいものが求められているわけですが、


    こんなものを100均で仕入れてきました。

    これをこうして…


    こうじゃ。

    小さい方は首からぶら下げとこうと思ったけどイマイチだったので、当日はこっちをふりふりしとこうと思います。

    ■ [Comic] 『 廃課金姉妹(1) 』 【AA】


    満足度 : ★★★☆☆

    ソシャゲを10倍楽しむ方法、教えます!
    平和に暮らす飴庭四姉妹。ある日、長女・ハジメがソシャゲに課金していることが発覚。
    予定していた温泉旅行もゲームイベントを理由に断ってきた。
    怒る妹3人にハジメはゲームの素晴らしさを空気も読まずに語りだす。(Amazon抜粋)

    ソシャゲ、かつガチャをテーマに取り扱ったまさに今の時代にうってつけの作品。
    扱うネタ自体はソシャゲーマー(作中より)にはあるあるな感じが強いものの、キャラクターのせいか、リアリティが希薄に感じられてしまうのが残念。
    もっとこう、冷や汗感とかドーパミンドパドパなところ(後者は描写ありましたが)を描いて欲しかったな。

    ■ [Comic] 『 ガーリッシュナンバー momoka memorial 』 【AA】 完結


    満足度 : ★★★☆☆

    JK声優・百花が主人公☆ 『ガーリッシュナンバー』のスピンオフが登場!
    渡 航×QP:flapperが贈るクズ可愛い声優ストーリーで、2016年10月よりTVアニメも放送開始となった『ガーリッシュ ナンバー』。
    本作は、その中に登場する超売れっ子声優・百花を主人公としたスピンオフコミック☆
    百花と千歳たちの楽しいガールズトークが満載♪ 女子っぽい彼女たちの一面にワクワクキューン☆
    本編以上に水着や浴衣などの姿が楽しめる、ちょっぴりサービス多めのスピンオフになっております! (Amazon抜粋)

    アニメも好調(?)なガーリッシュナンバーノスピンオフ。
    個人的な推しキャラ、百花が主人公という事で買ってみました。
    内容自体は本編にはほとんど絡みなく、登場人物が同じだってことくらいです。
    どちらかといえば、いや、どちらかといわなくてもただただ可愛らしい萌えイラストを満喫するための漫画かなと。
    確かに、イラストとしての完成度や萌え度はかなり高いレベルに仕上がっています。

    よしのんSSR撮影会@Romantic Now。

    動画だともっとかわゆいんです。
    ちみっちゃくて、ちょこまか動いて、袖がふわふわ舞い上がって。
    これは目覚めるわ…

    * * * * *

    おまけ。


    日課曲でPRP更新。

    いいぞいいぞ〜。

    おまけ2。



    特技10を2人追加。

    トリコユニットで活躍する2人。
    雫の8→9でワンチャン、ベテトレ20人の44%チャレンジに成功したのが大きかった。
    嬉しくて勢いで10にしちゃったよね!
    ありがとうマストレさん。

    ■ [Site] web拍手res

    > あれから体調大丈夫ですか?こちらは夫婦で急性胃腸炎(ウィルス性…)にかかりましたw笑えませんがorz>続き
    > ソシャゲの単発はムネアツすぎます(`・ω・´)キリリ、あまり無理せず、ご自愛下さい!そして風さま可愛いです(´▽`)続2@イチノ

    未だ咳が多少出ててしぶとさMAXではありますが、なんとか活動できてます。無理したくない…ないんですが…pq
    お腹に来ると食べれないのがツラいですよね。その分治りも遅くなるし。ご自愛くださいませ。
    風ちゃんお褒めいただきありがとうございます。今日も可愛いです。近々10年目の健康診断いってきます。



    2016/12/10 ( SAT )

    デレステ分を一挙更新!


    オルゴールを楽しむ莉嘉ちゃんかわいい。

    (゚△゚)

    * * * * *

    機能改善。


    マニーショップ。

    パレードで結構使うようになって、カンストはしにくくなったと感じるマニーですが、さらなる緩和策が登場。
    購入個数制限もありますが、毎月リセットされるということで。
    そこそこお高いので、これまたマニーの使い道としては最適かなと思います。
    特にティアラの緩和は、ビギナーズラッキーでSSRはあるけど特訓できない…なんて初心者にはありがたいですね。


    アイテム交換も実装。

    ポテンシャル解放を考えるとペンダントやらなにやらもかなりの数必要なので、これは使う機会はあんまりなさそうかな。

    * * * * *

    ルーム関連。


    シャドバコラボ。

    グラブル同様、向こうさんやってないのでさっぱり分かりませんが…


    連続操作可能に。

    頻繁に模様替えする人なんかには嬉しい機能ですね。


    クリスマスアイテム追加。

    青系統でまとめられてて、クールな感じに仕上がります。
    ちなみにちひろデスクのちっひもサンタコスになってますわよ。

    * * * * *


    パレード、おつかれさまでした。

    観客動員数1,000,000人を目標にしていましたが、もう1ランク上まで達成できました。
    結果、みく8、姉6でフィニッシュです。
    みくにゃんはともかく、お姉ちゃんはどうしようかな…特訓に使っちゃうのは忍びない。
    ★5にでもしようかなあ。
    スタランの使い道がもうちょっと欲しいですね。

    エンディングコミュもよかった。



    (´;ω;`)ぶわり

    今回のイベントは過去から知ってる人にとってはとても感動的な仕上がりでした。

    * * * * *

    お姉ちゃん親愛。
    キャンディやらなにやらだいぶ余ってるので楽チンでいい。

    特訓後親愛度MAXで莉嘉ちゃんに言及してるところで俺氏歓喜。
    姉妹Pでよかった(´;ω;`)

    …しかしこのイラスト、腋がスゴイなw

    * * * * *


    ガシャ更新!


    新規薫ちゃん!


    画像一覧!

    かわいい(かわいい)
    めっちゃお日様のにおいしそう。
    特訓前のおにぎりを作る姿も可愛らしいですが、うしろのふたりがそれぞれのお母さんみたいだなw
    特訓後の衣装はこれなんと、デレマスでのSRの各部位を取り入れてるんだとか。すごい。

    今回の薫SSRのおかげで、ハイファイデイズユニットのALLSSR化がリーチです。
    あと千枝ちゃんがSSR化すれば、LiPPSのように全員SSR艦隊ってのが実現可能となります。
    まあもう時間の問題でしょうね…

    * * * * *


    新アイドル追加!

    茄子さんはお正月合わせだと思ってたんだけどなー。
    思いがけず、Nとして登場となりました。
    それにしても、どこか既視感を感じていたんですが、分かりました。


    これだ。

    泣きぼくろこそないものの、髪色、髪型、目の色が一致。
    そっくりスギィ。

    * * * * *


    ユッキコミュ追加!


    コントw

    ユニットが、ユッキ、唯、あやめ殿、エッミ、上田しゃん、なので致し方なし。
    しかし茜ちんは知ってましたが、ユッキもマネージャー出身だったんですね。
    ちょっと意外でした。

    楽曲はというと。


    MASTER難易度は26。

    中盤からスピードが変わる可変タイプ。 苦手〜。
    そしてスピードアップ後はなかなか難しい。ってか忙しい。
    緩急に対応できないと捌けません。
    26らしい26って印象でしたが、スライドが抜けまくるので苦戦しました。イライラ。

    * * * * *


    THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 07 サマカニ!!

    「サマカニ!!」が発売。
    季節感完全に無視してますが、仕方ないね。
    ノリのよいハイテンポな楽曲は、あの夏を思い出します。
    カニ譜面ェ…

    同時収録は、きらりと智絵里。

    きらりの新曲は、「にょわにょわーるど☆」。
    タイトルからもう、「あっ」って察する事ができ、中も大体そんな感じです。
    彼女らしさが全面に滲み出てて、ライブのときとかコールが盛り上がりそう。
    ましゅまろは盛り上がり曲ではなかったのですが、今回はそれを狙ったかのようです。

    智絵里の新曲は、「cherry*merry*cherry」。
    「チェリー」と「智絵里」をこれでもか!とかけた歌詞になってます。
    不思議と頭に残ります。
    智絵里にしては、元気っぽい感じなのも印象的です。

    * * * * *

    おまけ。


    惜しい。

    でもPRPがちょっぴり伸びた。



    2016/12/09 ( FRI )

    もう終わっちゃったけど…

     
    アニバ唯ちゃん追加。

    PaPな身としては、彼女をメインにプロデュースしてまして、


    厳選結果。

    ステ→スキル→特技、と進めようと思ってましたが、スキルでpt足りなくなりました…
    W特技でいいのを引こうとして粘ったのがマズかったなぁ。
    このまま特技10にしとけばよかったとちょっと後悔です。

    さすがにガシャ産カードには劣るみたいですが、イベントカードとしては強い部類に入るようですので、今後もこの手のイベントは精力的に取り組んだ方がいいのかなと思いました。

    * * * * *

    ガチャ&イベ更新。
    「テンダークリスタルガチャ」&「ディアリースターナイト〜聖夜のキセキ〜」。


    追加あわせてまとめてみた(クリックで拡大)

    加蓮P、死す。
    いい絵柄ぶっこんできましたね。

    イベントの方はLIVEツアーなので遊びやすくてよいです。
    さらに今回は、876コラボとして、


    こちらの3名が登場(クリックで拡大)

    正直、今更感が非常に強くもありますが、5周年という契機で満を持しての登場となったようです。
    ニュージェネ、ニューウェーブに続く3番目の3色トリオとなります。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    ★6アビ整理。

      
     
    いらなさそうなのを作って解体。

    そこそこの数の結晶になりました。
    これらを、他の有能な★6に回そうと思います。
    吹雪とかメルトンがいいかしらね。


    でもとりあえずケアルジャ作ってみた。

    エクスデス先生なら吸いつつ無限運用出来るかなあ。

    * * * * *

    FF4ガシャ。
    カイン槍が欲しい!
    ヤンとシドは要らない。


    ヤンとシドが出ました。

    クソゲ。
    ギルバートのは魔法パにはなかなかよい。

    * * * * *

    FF8ガシャ@97ジェム。

     
    一点引き。

    連打してたからミラーボール撮り損ねたわ。
    兼ねてより欲しかったセルフィの必殺技をGET。しかも超絶。
    即時大回復ふみとどリジェネ大と、まあ盛りだくさんな性能だこと。
    これで即時大回復持ちが2枚になりました。
    物理バリアのアルクゥとうまいこと使い分けましょうかね。

    今回はスコールバーストがなかなかチート性能ってことなのでそっちも欲しいな。

    * * * * *

    滅+カイナッツォ@マルチ。

    いつもの糞亀仕様ではなかったため、


    あっさり。

    ぶちぎれシャントットが大活躍しました。
    氷か雷が弱点という事ですが、氷と雷のバーストなので、どちらでも対応できてマジ神かかってた。
    バースト発動しちゃえばあとはもう延々と氷雷を繰り返すマンでした。

    ■ [Site] web拍手res

    > FFRKの微弱は1.1倍〜1.9倍の総称のようです。必殺の弱体化は1.2倍(正確には属性相性+20%)、ボスのデフォ微弱は(今のところ皆)1.5倍です。まぁ30%差なんで大差ないっちゃないですが
    そんなぁ〜(´・ω・`)



    2016/12/05 ( MON )
    ■ [Cat] あくびする猫。


    おすましかわいい。


    !?


    どぇんかわいい。

    あくびを撮れたのは珍しいです。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    凶++ミッション@FF4TA。

     

    瀕死になりながら達成。
    状態異常で難易度を上げる最近のスタイルを象徴しているボス戦でした。
    ポロムに沈黙耐性付けてかなかったのが致命傷でしたわ…

    どう頑張ってもメンツ的に氷条件を満たせなかったので、割り切ってミッションだけ達成です。
    本体先に倒すと自爆して9,999くらう?
    ほんならふみとどまったらええやん、ってことでエッジ投入。
    したらエッジにじばくが2発とも飛んできてお亡くなり。チーン。
    闇セシルは普通に戦闘中に死んじゃってました。
    エッジは高回転な忍術で結構なダメージを出してくれてました(幻夢7,000、ぼうふうじん10,000)し、今回MVPかな。

     

    あらためてガチパでマスクリ。
    なんとなく、いつもと編成を変えてみました。
    ディリータバーはエーコと組ませたいしね。

    続いて滅+。

     

    1回目、聖ガチパでいったら耐え切れなかったので、光の戦士OUTでオニオンナイトIN。
    2回目、上記メンツで行くもアスラにスロウガをかけ忘れてマスクリを逃す。
    3回目、上記で達成。アスラ処理したらあとは余裕過ぎて気持ちよく叩いてたら鉄壁切れてた(あるある)

    スロウとデスペルとプロシェルヘイストばら撒いてくるアスラが鬼門。
    今回は、デバフはペナブレで率を下げて、バフはバニシュレイドでひたすら消しまくる作戦で挑みました。
    ペナブレの効果があったかどうかは謎です。 幸か不幸かほとんど使ってこなかった…
    でも最近の状態異常祭りを鑑みると、ペナブレは精錬2にしてもいいかもしれませんね。

    とにもかくにも、アスラが山場なので、それを倒してしまえば後はボカスカ叩くだけ。
    リヴァは雷微弱ですが、聖微弱でも一緒だろってことでアグ姉で聖弱つけてセシルともども全体聖バー祭り。
    アスラ削りつつリヴァも削れるので一石二鳥わぁい。
    オニオン君は攻撃方法が乏しいので、フレンドと自前とでひたすらバーアビ連打してました。
    また、要所での彼のフルバーストも光りました。
    フレたまバーだからこそ回せるゲージって感じでこれもまたなかなかよかった。

    よくよく考えてみると、常勝セリスや枝エクスデスでスロウもデスペルもブリザジャも無効に出来たのかと。
    そうすれば格段に難易度は下がるように思います。
    また、魔法パじゃなければアスラやリヴァにリフレクかけてプロシェルヘイスト奪ったちゃってもよかったかもしれません。

    とまあ、今回は考えれば色々と攻略法が見つかりそうな感じで、それなりに面白かったです。
    今度エクスデス先生入れてもう一回やってみようっと。



    2016/12/04 ( SUN )

    るるきゃんイベントが開催されるという事で、申し込みました。
    申し込み開始時間が12/04のAM02:30という厳しい時間帯。
    しかも抽選ではなく先着順という試される仕様。
    これは…
    まあ申し込まない事には当たらないので、なんとか起きてていざ挑戦。


    結果。

    …お?

    ( ゚∀゚)やった?

    無事に買えたようです。
    この手のチケット争奪戦で勝利したのは初めて。
    いつも大体繋がらずに終わるものねw
    深夜だし、声優さん単体のイベントだとこんなものか…なんて思ってたら、実際は1分で売り切れたようです。
    (((;゚Д゚)))ひぃぃぃ

    勝利の方程式は以下。

    仕込みとして、チケットぴあに事前ログイン【重要】
    時間ちょうどに案内URL上部にでっかいバナーが表示されたので、そこからチケットぴあにジャンプ。
    そこから申し込み画面へジャンプ。
    事前にログインしていればここで、ログイン入力を割愛してチケット選択。
    第1部、第2部両方を挑戦した人もいたみたいですが、自分は迷わず第2部を選択。
    チケット枚数が1〜4枚で選べて、「4 !?」って思いましたが、落ち着いて1枚を選択。
    支払方法がクレカだと番号入力を求められたので、間に合わないと判断してコンビニ支払いに変更。
    既に座席が表示されていたように思いましたが、厳選なんてしてられないのでさっさと確定。

    以上を1分以内に。
    なんというタイムアタック。
    クレカ周りのところでちょっと戸惑いましたが、運良くGETできました。
    なお、一瞬見えた座席がとんでもない席だったように思います。
    事後、メールで送られてきたのもやっぱりそうでした。
    んで今日、チケットを発券してきたわけですが…


    これは…

    これはもしや…最前列ってやつじゃないか!?

    (;゚∀゚)mjk

    我らがリーダーの高貴なる御姿、しかと眼に焼き付けてきます…ッ

     

    余談。
    会場のキャパを見てみると、どうやら150名の様子。
    1申し込みで最大4席取れるわけだから、全員最大数で確保するとたった37人で埋まってしまうという…
    そもそも深夜に先着順という申し込み方法も疑問だったし、ここはもうちょっと考えてくれても良かったのになぁと思いました。
    まあそのおかげでこんな神席が取れてしまったということも出来るのですけども。
    即完売した今回の結果を踏まえて、次回に活かしてくれるとよいのですが。

    LINEの着せ替え。

     
    反射的に買ってみた。

    背景色と文字色が同化してたりで、正直見づらいw

    * * * * *

    スペシャルレッスン。


    ステや特技をパワーアップ可能。

    なんでもイベント期間中にしかできないとか。
    担当Pは必死やね…
    特に、


    これ。

    いわゆる特技の厳選。
    イベントで得られるptを消費して行います。


    こんな演出が入った後、


    結果表示。

    いい特技だと、演出が変わるみたい。


    変更するか据え置くかは選べる。

    これだ!っていうのは今回から導入のW特技を含めて数個しかないので、厳選&厳選することに。
    さらには、ステやらなにやらにも振ることを考えると、相当な走り込みが必要なのではないでしょうかね…
    そして確かこのカードは取引不可だったような。
    またえげつない仕様をぶち込んできたなw

    パレード目標埋め埋め。


    罠。

    「以上」じゃなくて「以下」。
    やる前に気付いてよかった。


    ラスト。

    前回に比べると楽になっているように感じましたが、どうでしょうかね。

    (前回参考)
    ・スコアが合計2,000,000以上
    ・MAXコンボが合計1,500以上
    ・BAD、MISSを合計3回以内

    一切冒険せずに、安定楽曲でクリアです。
    アップルパイでスライド抜けて憤慨したけど…
    S(mil)ingでもミツボシでも平気で抜けてくれるので、難易度が難易度足りえてないっていうね。
    ホントもう…これさえなければ文句ないのになあ…

    ようやくゴールしたので、あとはひたすらMAS+チャレンジしようかなと。
    しかしながら、パレードはファン数稼ぎにも美味しいみたいなのでちょっと悩み中。
    どれくらい美味しいかというと、普段、GOIN'!!!で850人らい増えるところが、1,300人くらい増えてた。
    むむー。

    とか考えながら周回開始。


    条件的にここが一番楽かな?

    残り4日、回すやで〜。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    滅+@マルチ。

     

    40分くらいかけて討伐完了しました。つかれた…
    メイン火力2名が倒れちゃって、火力らしい火力は自分の常勝セリスだけっていう…
    残りHP1/3くらいから延々と耐え、延々と削りました。

    今回もまた厄介な仕様でしたが、分かりやすい正解もあったので、それさえ判明しちゃえば言うほどでもなく。
    答えは「魔法バリア」でした。

    第一形態:
    常勝セリスがいると、めんどくさいカウンター魔法攻撃の全てを吸うので安定しやすい。

    第二形態:
    変身したら即魔法バリア発動。
    それで【凶】オーバーデス×3を無効化できる。
    即時でなければちょっとでも遅れると間に合わない。
    無効化しない場合即死。
    バリア張ってても運悪く2回同じタゲにきちゃったら諦メロン。
    アレイズがあればなんとか持ち直せる可能性もあり。
    実際↑の討伐時は2人蘇った。
    ちな、即死をふみとどまったとしても、スリップダメージであえなく死亡。

    第三形態:
    【凶】ホーリーに耐えつつ、マインドブラストで主要キャラが混乱しない事を祈るフェーズ。
    全体ヒーラーが混乱すると終わるので、全体ヒーラーは2人以上いると安定しそう。
    魔法バリアしとけば、【凶】ホーリーもマインドブラストも(たぶん)凌げるので相当ターンが稼げる。

    あとは第二形態、第三形態に推移するときに全体アスピルしてくるのでレアアビリティは回数が厳しい。
    なので火力貢献するなら水バーアビ使えるキャラがよさげ。
    しかしながら、一番は即時魔法バリアを展開しつつダメージも与えられるフリオニールバーストが大活躍するステージでした。

    それにしてもヴァンバー、フリオバーの優位は一体いつまで続くのか…
    鉄壁みたく、今後ずっとな気がしてなりません。



    2016/12/03 ( SAT )
    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    FF4ガシャ。
    単発からの虹がきて、もしやカイン槍─


    なわけなかった。

    新キャラセオドア君の鎧でした。
    聖纏いだし、セオドア君自体が優秀な子っぽいので、まあよいかな。

    それにしても今回のFF4イベント。
    SFCのFF4の未来の話みたいですが、基本的にFF4のアレンジBGMが使われてて非常にGood。
    また、FF10でも新しいボスが登場し、なおかつたぶん新曲でした。

    久々にレコードキープしてるわ。
    しょーもない難易度上げに勤しむより、こういう方向で力を入れて欲しいものです。

    * * * * *

    凶++ミッション@FF10イベ。

     

    なんかおかしいと思ったら、ミッションが凶++になってた。
    ますます敷居が上がるのか…

    そんな布石が打たれながら登場したのが、滅+。
    難易度表示は220。
    これがまー、難しいこと。
    以下、試行錯誤いろいろ。

     
    ワッカが水使う前に死んでた。

     
    倒したと思ったら★落としてる罠。

     
    編成変えてみてもやっぱり★落としてる罠。

     
    ようやく達成。


    マスクリPT。やっぱ聖パでしょ。

    だー、しんどかった。
    3時間くらいかかったかな…
    時間かかりすぎてイライラするし快適に遊べずにストレスが溜まる一方です。
    なんていうか、深淵やナイトメアのような難易度としんどさでした。
    難しいというか、めんどくさい、と言った方が妥当…

    1戦目:
    スロウ対策が肝。
    かといってここでスロウ耐性アクセつけてくと3戦目の雷で乙る。
    HP半分で全体スロウ。
    対策@ 単体スロウはガイアクロスで引き付け可。バースト持ちなら自己上書きできるのでなお良し。
    対策A 物理バリアで無効化可。
    対策B HP半分での全体スロウ受けてからさけんで上書き。

    2戦目:
    特になし。
    3戦目に向けたゲージ稼ぎ。
    とはいえ気抜いてると死ぬ。

    3戦目:
    全体デスペル&単体デスペル&全体雷対策が肝。

    雷対策@ 雷耐性アクセ。2戦目のイフ用も兼ねてネクロ2、ギガース2、極大1が良さげ。
    デスペル対策@ 物理バリアで無効化可。

    全体デスペルは、開幕、HP半分、HP1/8の3回。
    事前に物理バリアを仕込んでおけば無効化でき、バフが消えない。
    全体はタイミングが読めるけど、単体は運次第。

     

    今回は3連戦途中TK不可とかいうクソ仕様なおかげでワントライにめちゃんこ時間がかかります。
    今後毎回このクラスのが来るのかと思うとゾッとしますね…
    ティーダOF/バーストとユウナ超絶が特攻になってる感じで、あからさまなガチャ販促のように思いました。

    ■ [Site] web拍手res

    > 二枚目が子猫サイズに見えてかわいい過ぎる
    ごーろごーろゆうとりましたわ(*´ω`*)

    > 3回目の鉄壁はヤシュで、という手もあります。終盤に回復の手が止まってしまうという欠点はありますが。。
    終盤は大体アサイラムでバリアしつつ即ヒールしつつでのゴリ押しが多いですね。

    > ライブ3曲目はじめに左親指の力が入らない時の絶望感…
    置いてやろう!

    > おねーちゃんもみくにゃんも欲しいのにポイントが貯まらない_(:3 」∠)_
    > こずえちゃんに次いでまたゲット出来なさそうでツライ…(´-ω-`)
    > 新人pに何卒アドバイスをををを(*'ω'*)

    流行曲を選ぶ、曲に合った編成にする、課題を満たす、マニー払って花火を付ける、でひたすら回るしかないとです。
    こずえは運ゲーでしたが、今回はpt貯めれば必ずGETなのでがんばって!



    2016/12/01 ( THU )
    ■ [Life] 雑記。

    師走。

    [年末年始] ┗(^o^ )┓三

    ■ [Comic] 2016年12月度 購入予定漫画。

    12/02  To LOVEる -とらぶる- ダークネス(17)
    12/07  おしかけツインテール(2)
    12/09  進撃の巨人(21)
    12/15  乙嫁語り(9)
    12/16  虚構推理(5)
    12/24  咲 -Saki-(16)
    12/27  THE IDOLM@STER(6)

    年末にしては控えめ。
    進撃の新刊が楽しみです。

    ■ [Cat] 居座る猫。

    あ「さて、寝るかー。」


    風「おう。お構いなく。」


    あ「んー、どいて欲しいなー。」

    結局どかなかったので、彼を避けて隅っこの方に潜りました(´-ω-)


    そこそこいいスコアが出ました。

    本日時点で800位とかそこらなので、恐らくこれでも逃げ切れるんじゃないかなーとか。
    エリア埋め切ったら本格的にMAS+挑戦しようと思ってるので、ひとまずこれで。


    そのMAS+難易度は29。

    MAS+らしいMAS+といいましょうか、とっても忙しい。
    特に後半部分の怒涛の勢いはなかなかのもので、追いきれませんでした。
    さっぱり光明が見えない感じ。
    うーんでも、MAS+はこれが普通よね。
    がんばるぞい。

    * * * * *


    コミュのひとこま。

    ちょうどデレマスのほうでメモリアルプロデュースしてるのと絡めてくるとは…
    デキる。

    * * * * *

    職場の同僚が、FGOでレアキャラ(白い服来た凛)を引き当ててたので、その運にあやかろうと思い10連1発。


    んんwwwww

    重ロードからの刺繍!
    げきあつ。
    編成的にはCoViコンボナな奈緒が欲しいところ。
    6秒オバロフレちゃんはきっと持てあます…が…


    奈ーーー緒ーーー!!


    やったぜ。

    サインの時点ではまだ恒常の可能性もあったわけですが、無事に限定の方を引っこ抜けました。
    いやー。いつ振りの脳汁ブシャーだったでしょうか。
    何度味わってもたまりませんね(*゚∀゚)-3

    ■ [Site] web拍手res

    > 次世代CPUを搭載したPCがそろそろ出てくるので、現行世代のPCは値下がってきてお買い得ですよー
    季節柄もありますし、今が買い時かもしれませんねー。むむむ。

    > FFRK、同じ理屈でパルス⇒アサイラム(フレ鉄壁)はどうでしょ?物理なら叫ぶと玉バー重ねる意義も薄いですし、デシ抜いてアタッカー増やせます。…そんな便利装備が今ならなんとモグセレで確定で手に入るクポ!
    パルスも持ってるクポ!確かに、魔法バリアよりリジェネを取るという考えもありですね。
    フレ鉄壁にしちゃうと、そのフレ2回の間に倒しきらないといけないというタイムアタックが発生しちゃうんですよね。 火力増の分、それでも十分こなせるやもしれませんが…

    [ Back ] [ Index ]