◇◆ Diary ◆◇

- 2016/10 -

2016/10/31 ( MON ) - 2

 
フリトレでお迎え(*´ω`*)

1枚200を切るとは思わなんだ。
短期決戦だったからというのもあるんでしょうかね。
ああ…しかしフリトレって便利…

* * * * *

イベ更新。
「ドリームLIVEフェスティバル」。


追加まとめてみた(クリックで拡大)

無防備レイナ様と、あどけないみれーたそが魅力的。

* * * * *

月末ガチャ更新。
「めぐる秋色…♪湯けむり紀行ガチャ」。


追加Rまとめてみた(クリックで拡大)

今回は前後ともに見事に統一衣装でお見事です。
髪下ろした茜ちんかわいいー。


追加SRまとめてみた(クリックで拡大)

うさみん、しゅーこ、早苗さん。
どれもお見事ですねー。
とりわけ、特訓前しゅーこと特訓後早苗さんに心惹かれます。


THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 06 Love∞Destiny

「Love∞Destiny」がついに発売。
CD発売に先駆けて、LIVEにてフルバージョンがお披露目されてました。
ゲーム内で聴けなかったところも非常にカッチョよく、デレマスの中でもやや異彩を放つ存在です。

同時収録は、藍子と輝子。

藍子の新曲は、「青空リレーション」。
彼女らしい、ゆるふわ〜な感じかつパッション感も溢れてます。

輝子の新曲は、「PANDEMIC ALONE」。
冒頭だけ聴くと、「お、今回は白輝子で行くのかな?」、とも思いましたが結局そうじゃなかったw
ドラムのドコドコ音がめちゃ気持ちいい。
緩急がハンパ内一曲に仕上がっております。



2016/10/31 ( MON ) - 1
■ [Life] 雑記。

ヘッドホン修理。


秋葉原のサービスステーションに持ち込んできました。

近場の提携店やヨドバシとかでもいいかなあと思いましたが、やっぱ公式なとこの方が安心できるものね。
平日という事もあって、並ばずに対応。
症状伝えて必要事項書き込んで要望伝えて。
工場調査に回すみたいで、1週間くらいで結果連絡を貰えるそうです。
異常が見つかれば、そのまま対処。
異常がなかったら、一度連絡くれて詳細ヒアリングとのこと。
やるじゃん。
「異常なかったぞゴルァ」って一方的に突っ返されるのかと思ってたわ。
どちらにせよ、理想は新品交換ですけどね。
まあ結果を待ちましょう。

修理対応があっという間に終わったので、そのままブラブラと秋葉原観光。
そういえばと思い立って、


とらのあなB館の課金城を見てきました。

すごいw
ちなみに近くで見るとものすごい手作り感溢れてます。
スタッフ頑張ったね。
あー、こういう仕事したい。

その後、アニメショップをブラブラ。
シンデレラグッズでなんか有用なのないかな〜なんて見回ってたんですが、グッズ周りはラブライブがめちゃんこ強いですね。
メイトもゲマズも売り場面積が倍くらいあったわ。
そして中高大くらいのいかにもな若者たちが、楽しそうにそれを手に取って回ってるのを見て、なんだか15年くらい前の自分を重ねてしまいました。
随分と街並みは変わってしまいましたが、この街の本質は未だ脈々と受け継がれてるのかもしれないなぁなんてちょっと感慨に耽ってしまいました。

帰宅がてら。


調布 かつ元

15時からのガシャに「勝つ」ためにゲン担ごうと思って、とんかつを食べてきました。
まあ意味なかったんですけど…それはおいおい。

割と有名なところみたいで、おいしかったです。
塩、ウスター、特製ソース、どれで食べても絶品。
お肉が柔らかくてふわふわ。
「綿雪」なんて表現してる人がいましたが、まさにそれな。

写ってませんが、お味噌汁とお漬物も付いて、\1,100のBランチ(ロースカツ)でした。
ご飯もみっちり詰められてるので見た目以上にボリュ−ミー。
そしてなにより、キャベツの量ww
これ鑑みて、次行くときはご飯少な目にして貰おうっと。


ガシャ更新!


新規藍子&加蓮!


画像一覧!(クリックで拡大)

あるぇええええぇぇえ!???!?
Pa枠は順番からして今日こそ莉嘉ちゃんだと思ってたんですが、かなりの人数すっ飛ばして藍子でした。
茜、仁奈、ユッキ、みりああたりも飛ばされているので、またもや法則ブレイクした感じ。
これでまた、読めなくなったぞ…
月中の可能性も大いにあり得る。
まあプラス思考で、毎回の更新の楽しみが増えたと思うことにします。

そんな意表を付いた登場の藍子は、ポジパの面々でサウナのイラスト。
ひとりゆるふわタイムでへっちゃらって感じでしょうか。
茜P、未央Pともに試されますね…
同様に、加蓮イラストには唯もいたりして。
…加蓮て意外と「ある」よね。デレマスのサンタコスのときにも感じたけど。
病弱だった設定からのギャップがよいね。

イベントがダンスバーストということもあって、どちらもDa特化です。
特に加蓮は4高一瞬だけども、楓さんとカチ合っちゃうつらみある。

* * * * *


イベ更新!


新規奏&紗枝!


画像一覧!(クリックで拡大)

紗枝&まゆのペア曲を歌い上げるのは、彼女らに加えてかな子、奏と、そしてゆかり譲。
特にゆかり譲は、メインヒロイン的な位置付けのようです。
ひとりだけCoで、しかもかわいいというよりはカッコイイ系の奏がいるのは、LDのときのりーなのような、ハズし役ですかね。
JK姿がハンパなくまぶしいのですが…!
3rd、4th効果もあって、奏推し力が強くなってきて困ってます。
う、浮気じゃないよ!

楽曲の方はというと。


MASTER難易度は25。

スローテンポなスライドがちょびっとあって、つぼみを髣髴させましたが、あそこまで鬼畜な感じでもない。


MASTER+難易度は28。

28にしては簡単な部類かと思います。
LNからのフリックが至る所にあるのでそれに気を付けつつ、2箇所くらい目の錯覚を狙った譜面があるのでそれも注視しつつ、最後のラッシュをこなせればOK、みたいな。
最後のも慣れちゃえばそう難しくない…ような気がする。
5番を右手中指でホールドしつつ、3番4番を人差し指でこなすのがコツ…かな?まだ試行回数が少なすぎるけども。
総じて、今回もハイスコアはMAS+フルコン勝負になりそうです。

* * * * *

あまりにモヤモヤしたので、10連1回だけ…


新キャラ2枚回収よいよい。

■ [Site] web拍手res

> 今期はユーリと3月のライオンを観てます。おススメです!
ユーリはそうだろうなあと思いつつも、時間確保のために削ったのでした…

> これは…莉嘉ちゃんはお姉ちゃんを追いかけてフェス限に来る流れ…なんですかね…?
一気に順番飛んだので、さっぱり分からなくなりましたね。 wkwkはまだ続くんじゃ!



2016/10/30 ( SUN ) - 2
■ [Life] 雑記。

先日購入しましたオープンエアのヘッドホン、Sony 「MDR-MA900」、1ヶ月強使ったので、改めて感想をば。

当初の目的であった装着時の耳周りの負荷軽減は、バッチリ果たしてくれました。
1時間2時間付けてても、へっちゃらです。
オープンゆえに熱も篭りにくいし、とにかく軽く、側圧も低いので長時間利用が苦になりません。

音については、オープンゆえの広がりというか、軽やかさが感じられます。
密閉のようなパンチ力はありませんが、薄っぺらいかというとそうではなく、低音もちゃんと出てるし、心地よく聴けます。

既に販売終了品ということで、実店舗で試着視聴出来ないのがネックではありますが、自分と同じように耳周りの負荷を下げて、とにかく軽いヘッドホンを、という人にはオススメできる一品です。

…なのですが。
どうも、音が右側に寄ってるように感じます。 4:6、いや、4.5:5.5くらいで。
これまでのヘッドホンやイヤホンでは感じたことのない違和感です。
これ単体だと「気のせいかな?」で終わらせられた気もしますが、接続機器を変えて(DAC→iPad mini or ウォークマン)、手持ちのイヤホンとこれとで交互に聴き比べてみたら明らかに違うなと。
初期不良…かな…
購入店返品期間は既に過ぎてしまったのが悔やまれます。
仕方ないので明日、秋葉原まで出向いて公式のサービスステーションに持ち込んでみようと思います。
聴き比べてもらえれば分かると思うので、プレイヤーとイヤホンも持っていく次第。
まだ保障期間内ではあるので、新品交換になれば嬉しいな。
この違和感さえなければ、個人的には最強のヘッドホンにもなり得るので、何とか改善してもらいたいところです。

■ [Anime] 2016年10月期 現状視聴まとめ。

今期は厳選モードしただけあって、どれも面白いです。
週末に固まってるので、土日に消化することが多いのですが、視聴の優先順位=楽しみにしてる度合いというわけで。
大体以下の順番になってます。

ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校
ガーリッシュナンバー
亜人 第2クール
ALL OUT!!
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
ブレイブウィッチーズ
ドリフターズ
響け!ユーフォニアム2

割とハイキューが圧倒的。
ツッキーかっこよすぎ問題。
1期2期はイケ好かないヤツだったんだけどなー。化けた。

続いてガーリッシュナンバー。
だいぶコミカルにしてるでしょうが、アニメ業界、声優業界の裏側って感じで興味深い。
ベテラン組の裏表の切り替え描写も見事。
百花ちゃんすき。

亜人はOPがカッコイイのと、決戦に向けた準備期間って感じが面白い。
佐藤軍団の余裕っぷりをどこまで覆せるのか楽しみ。

ALL OUT!!は、最初から感じたテンポの悪さがずーーーっと続いてるけど、スポ根モノとしてはまあ及第点。
もっとキビキビ展開してたら言う事ないんだけどなあ。 ハイキューと比べると雲泥の差。
あとるるきゃんが割とるるきゃんまんまで笑う。
これまでは声を変えたキャラが多かったからね。

そんな感じ。

イベりーな&なつきち。


[Jet to the Future]多田李衣菜


[Jet to the Future]多田李衣菜+


[Jet to the Future]木村夏樹


[Jet to the Future]木村夏樹+

いやもう特訓前なつきちのイケメンさよ。
なんやねんこのかっこよさは。
そら女子からもキャーキャー言われるわよ。



2016/10/30 ( SUN ) - 1


「毒茸伝説」、フルコン。

74回目。
長かったー。
とりわけ、この曲はホントに1ミス(MISS/NICE/BAD)でのクリアが多すぎたので、余計長く感じました。
過去例を見ないほど多かった。
15回以上はあった。
途中、イベントでうっかりフルコン出来ちゃったのも辛かった。

以下振り返りです。


譜面(クリックで拡大)
 ※デレステ譜面まとめさんから拝借しました。

@ 難易度:★★★☆☆
ヒャッハーゾーン。
まずここで抜けが発生しない事が前提。
微妙にサイズの異なるジグザグなので、お尻を意識しつつ、早すぎないようにシャカシャカ。

A 難易度:★★★★☆
シンプルに見えて、人によって取り方が大きく異なるだろうなというところ。
自分の場合、右手人差し指で4番タップしたまま3-2スライドを処理、1番を左手人差し指で処理、2-3スライドを右手人差し指で処理、という形に落ち着きました。
スライドを意識しすぎて最初のタップがはやりがち。

B 難易度:★★★★☆
Aに続いて似たような感じ。
2番を左手人差し指、3-4スライドを右手人差し指、5番を右手中指でタップしたまま4-3番を処理、という形に落ち着きました。
我ながら異色な捌き方だと思う。
これもスライドを意識しすぎて最初のタップがはやりがち。

C 難易度:★★★★★
最大の鬼門。
ちょっとでもタイミングが合わないと一瞬で巻き込まれる。
ここで落としたのが一番多かった。
多少大げさなくらい引きつけつつ、キッチリスライド長分のみ処理する意識を持って処理。
前後どちらに長くても巻き込まれる。

D 難易度:★★★☆☆
これまで一切登場しないテンポでの3連タップが突然現れる。
しかも左手。
右手の長押しもあるので意識が飛びがち。

E 難易度:★★★★☆
Aの再来。
ここまでが繋がってると、より一層はやりがちになるので注意。

F 難易度:★★★★☆
Bの再来。
ここまでが繋がってると、より一層はやりがちになるので注意。

G 難易度:★★★☆☆
左手で1番タップしたままスライド処理、5番は右手。
これもひきつける。

H 難易度:★★★★☆
恐怖のトリルゾーン。
考えると負ける。
裏のドコドコドラムに耳を傾けつつ、無心で一定のリズムを保つ…
って言うだけなら簡単なんだけど、実際に叩いてるとズレてくから難しい。

I 難易度:★★★★☆
〆のジグザグ。
左右でサイズ感が違うのがいやらしい。
感覚で処理。
とにかく慣れて身体に覚えさせるのがいいかと。
ここまで繋がってた場合は、その覚えた感覚に頼るのみ。
意識すると…全700コンボ中、700コンボ目が抜けて未達成になるなんてこともあるから…(死

とまあ、振り返ってみると全10箇所も難所があったわけで。
そりゃなかなか取れないわっていうね。
終わってよかった…

さて。
これで残すはラスボス、トワレのみとなりました。
いつぞやぶりの、フルフルコンにリーチです。
茸に比べて鬼門の難易度は高いものの数は少ないと感じているので、ワンチャン取りきってしまいたいところです。



2016/10/29 ( SAT )
■ [Life] 雑記。

通信量の話。
先日、7GB制限を超えてから、その利用方法を見直しました。


結果。

10/22 制限を食らう
10/23 休日のため、家のWi-Fi環境&設定のためちょっと通信量発生
10/24 実験1日目
10/25 実験2日目

大幅な削減に成功しました。
1/10とか1/20とかになった。
以後、多い日でも140,000KBとかまで減りました。

主な理由は、駅やらなにやらのWi-Fiを利用しまくったからです。

au Wi-Fi SPOT

au Wi-FiとWi2 300の2系統あって、契約プランによってはどちらも無料で利用できます。
自分の場合はLTEフラットなので、無料でした。
記載に基づき設定をしていけば、au Wi-Fi接続ツールで自動的に拾ってパス入れて繋げてくれます。
どちらかというと、au Wi-Fiの方が目に付くかな?
キャリア網だからですかね。

小田急沿線ならば、駅構内はまずWi-Fi利用が可能でした。
また、神奈中バスもWi-Fi利用が可能であり、結果、通勤経路の大半でWi-Fi状態となりました。

電車の駅〜駅の間はさすがに途切れますので、その都度切り替えが発生して、多少通信不良等も見受けられちゃうのと、その分の電池の消耗は激しいかもしれないというところがデメリット。
特に前者は、FFRKでマルチプレイをしているときなんかには致命的になるので、そういう場合はWi-Fi切って4Gでっていう使い方をしています。

一方でバスは車両にWi-Fi搭載してるので、ずっと入りっぱなし。
行き帰りのバス約1時間がWi-Fiになるのは大きい。

【まとめ】
・駅やバスの無料Wi-Fiを積極的に使う
・ゲームのアップデートなどは極力Wi-Fi環境で実施する
・アプリごとに不必要なデータ通信はカットする
 (例)電源アプリで通信量が発生している
 (iPhoneの場合:設定>モバイルデータ通信>モバイルデータ通信を使用、から不可解な通信が発生してないかチェック)

600M、700Mが続くようであれば20GBプランも考えましたが、これらを徹底すれば、7GBプランで十分イケそうです。
ちらほらパケ詰まり状態になったりして不便を感じないというと嘘になりますが、まあ許容範囲。
auでよかった^w^

ガチャ&イベ更新。
「天光の乙女ガチャ」&「ぷちデレラコレクション」。


追加あわせてまとめてみた(クリックで拡大)

奏はほんに17歳には見えんね。
あと特訓後が毎度似たような感じなので、たまには趣向を変えて欲しくもある。

上位ヴァリサはぷちコレなのでお察し。
無理無理。
到底参戦できない。

遅くなりましたが、「Jet to the Future」の撮影大会@城ヶ崎姉妹。


お互いチラッと目線合わせるの最高。


使いまわし際どいライン攻め抜いてた。



こういう対照的なカットが多い今回の曲。


お互いの背景に背中が写りこんでるの最高かよ。


こうして見ると、似てるけど異なる姉妹感。


これ最高。


おわり。

ペア曲、ペアMVということで、今後の楽曲提供にも一層の幅が出ましたね。
「Noctune」とかも期待できちゃうわけだ。
そして何より、ファミリアツインによる可能性が生まれたというのが嬉しいです。
いつか…きっと…!

■ [Site] web拍手res

> 1.お邪魔させてもらったとき、ちょうど莉嘉ちゃんが特効服着てくれて、その直後にお姉ちゃんが
> 2.「また私の服勝手に〜」と言ったのでわたしの中ではあの服はお姉ちゃんの特効服です(確信)

見事なタイミングでしたねw なかなか撮ろうと思って狙えるものじゃないな…



2016/10/28 ( FRI )
■ [Life] 雑記。

研修で駒場の方まで行きました。
以前お世話になった先輩も偶然同じだったので、お互いの近況報告がてら、帰りに一杯やってきました。


下北沢 和楽互尊

塩串焼き専門店。
ビルの2Fにあって、入り口が思いっきりマンションの扉みたいで、入るのにはちょっとためらいが生まれるけど、いわゆる隠れ家的な店構え。
写真はタン。
注文した串はこうしてキャベツのベッドの上に置かれてく。
塩専門ってこともあって、塩分高めなのはひしひしと感じるので、キャベツポリポリして調整する感じ。
塩辛いのがダメな人はダメかも。
キャベツが減ってきたら補給してくれた。
女性と常連さんが多かった。

えのき巻きとしいたけが特においしかった。
今回はALL串で攻めたので、次また行く機会があれば今度は一品モノとかも頼んでみたい。


「Jet to the Future」、おつかれさまでした。

今回はとにかくプレイ時間が取れませんで、一時はどうなる事かと思いましたが、2倍モードでガシガシこなして、時短プレイに勤しみました。
そして終了20分前、帰りのバスの中で数プレイ&300+150エンブレムを消費して、このpt・順位。
これが功を奏していて、これやってなかったらたぶん2枚取り逃してたっていうね。
危ない危ない。
やっぱり最終日に追い込み掛けるのは、出来ない可能性も考えてやるべきじゃないですね。はい。

* * * * *


押忍にゃんコミュ追加!

安定のゆかゆかのりこ。
この3人でユニット曲とか出ないかなー。


MASTER難易度は25。

まさに25、って感じ。
中級曲。
終盤ちょっと混乱しちゃって1回目は落とした。

* * * * *


コラボルームアイテム追加!

トップクきたで。


着てもらった。

裾がめっちゃたなびくの。
あとハンガーから取るときと掛けるときのモーションも細かい。
ほんといい仕事するなぁ。

* * * * *

最後にイベ未央。


[STORY]本田未央


[STORY]本田未央+

コミュ充すなあ。
ちな、卯月がぺペロンチーノらしきものを食べてるのは中の人要素すぎて狙ってるとしか思えないw

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

曜日ダンジョンがリニューアルされました。


くそうま。

大オーブがポロポロ落ちるようになりました。
これはでかい。
ゲームバランスに大きく影響を与えますぞ。
結晶交換へのフラグかなあ。
とりま、手に入れやすくなったので、なんとなく躊躇してたアビリティをガッツリ強化。
★5魔法剣を全部精錬2にしたり。
相当な戦力強化となりました。

* * * * *

ラッキーガシャ@デバフ。
ヴァンバーこい…!
ヴァンバーこい…!


残念。

とはいえ、バースト3つは上々。
ワッカは持ってたけど。
ランダム12回で結果的にほぼ全体デバフとして使えるワッカに対して、攻撃力が高くプロシェル積める単体ノエルって感じ。
フライヤのは攻撃のおまけに大ダウンが付いてる系だけど、バーアビにアビ回復があるので、ルーネス、シドに続いてスカイハイ需要が出てきたっていう。
結晶もフラグメントも足りんよw



2016/10/24 ( MON )
■ [Life] 雑記。

6sでのデレステプレイが快適です。
mini Retinaと比べて、

【メリット】
・ロードが早い
・ノーツ落下が滑らか
指認識の追随性が圧倒的によく、思った通りに、やった通りに認識してくれる
スライド抜けが皆無

【デメリット】
・指間が狭いため密集ノーツを捌きにくい
・特にYUBISAKI付けてると滑りは良いけど一回り指が太くなるのでやりにくい

デメリットもあるものの、メリットの下2つが素晴らしすぎて、家でのプレイでもメイン機になりそうな勢いです。
とにかく、やったはずだろおおおお!?ってのがまずありません。
2連スライドが抜けることもなく、3連以上の真ん中だけが抜けることもなく。
当たり前のことが当たり前に処理されてる感じです。

さすがに、28以上の楽曲のフルコンを目指すとminiの方が安定しますが、それより下であれば6sでもなんら問題ありません。
むしろ、抜けが少ないのでそっちの方が安定するまである。

マシンスペックのせいなのか、感覚によるものなのかは定かではありませんが、少なくとも6sでのプレイでは理不尽な抜けを体験していないのは事実。
性能か大きさか。
来るべき新型miniに買い換えれば、ようやくその答えが見つかりそうです。
10月27日にAppleの新作発表会があるそうなので、そこマジ楽しみ。
mini5ないしPro 7.9発表されたら即買いよ。

…イヤホンジャックなかったら躊躇するが。

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

FF6イベ。
まずは凶+ミッション。

 

なんとかクリア。
95割は魔法封じつつ火力貢献した常勝吹雪セリスのおかげ。
他は間に合わせというか…
火力バフのためのマッシュ、ヘイスガ&闇弱点つくためのケフカ、必殺皆無でデバフするだけマンのセッツァー、共通小回復しかないリルム。
最初あまりに火力なくってびっくりしましたが、吸い取っては吹雪、吸い取っては吹雪、なセリスが徐々に削ってくれました。
3連続魔法も吸っちゃうもんだからあらあらまあまあ。
チート過ぎた。

続いて凶++。
こっちは新戦力のお試しがてらのお遊びモード。

 

火弱点ということで、ディリータ初投入。
クリ時ダメージUPというバーストの効果を楽しみに、クリ大付けられるエーコも連れてったんですが、結果はイマイチ。
思ったより、クリ出ないなぁって印象。
なのでそこまで爆発的な強さはありませんでした。
やっぱ纏いバーアビ連打には勝てない。
あ、ボス?
そういうの試してたら勝手に死んでた。
ナイトメア相手にしてると、凶++ですらMobに感じてしまいますね…

■ [Site] web拍手res

> 最近TLに上がってた話ですが「単行本の発売1週間の売り上げで打ち切りが決まる」なんて話もありますからねえ
へえ、連載雑誌のアンケートだけじゃないんですね。 そこまで低評価だったのかにゃあ(´・ω・`)

> https://www.aniplexplus.com/itemRKXephOg?_evt=ad201610imas10th_Itm これは…高いような…愛を試されているのか。。。
30,000円払えば実質無料で3体手に入れられると考えるしか。
なお→[]



2016/10/23 ( SUN ) - 2
■ [Life] 雑記。

スマホの転送量制限(7GB/月)に引っかかりました。
外で動画を見たとかもほとんどなかったため、予想だにしていませんでした。
罠設定扱いされているWi-Fiサポートみたいなやつも切っていたのですが…
思い当たる節としては、

・そもそも、6sになったこと自体
・4th LIVEのときTwitterのTL更新しまくった
・6sでデレステをプレイする機会が増えた
・バッテリーアプリ

上3つはなんとなくせやなーって思い当たるんですが、バッテリーアプリは先月くらいに入れたばかりなのに、なんでだかこれまでの転送量合計が4GBとかになってたのでなーんか怪しい。
通信切っといた。

さすがに残り10日、休日は家のWi-Fiで凌げるとしても平日5日間を制限かかったままでは過ごせないと思い、とりあえず1GB課金しました…ぐぬぬ。
次月以降は極力、アプリのアップデートとか急がない奴はWi-Fi環境でやろうと心に誓った次第です。

■ [Comic] 『 千と万(3) 』 【AA】 完結


満足度 : ★★★☆☆

思春期多感なお年頃な中学生の少女を主人公に添えたお話でした。
父娘ものかと思いきやそこまで濃厚な描写があるわけでもなく。
じゃあ娘の方のあれこれかというとそちらもそこまで強いわけでもなく。
自由奔放なJCらしさは感じられましたが、イマイチ、どこに着眼点を置けばよいのか分かりづらかったです。

満足度 : ★★★☆☆

■ [Comic] 『 CHERRY TEACHER 佐倉直生(3) 』 【AA】 完結


満足度 : ★★★☆☆

滅茶苦茶好きだったのに残念ながら打ち切り終了です。
キレのある馬鹿話と、それに不釣合いなほどの超画力が非常に好きだったのですが、残念です。
打ち切りは最終2話で自身でネタにしてました。
新キャラが登場してこれからよろしく、みたいになった矢先に終了とか、ホント打ち切りなんですね…
中途半端なエロスがよくないとか言われてますが、本格的なの求めるならエロ本買いなさいって話で。
逆に一般誌ならではのこれくらいのモヤモヤさがよかったのにな。
偉い人の考えることはよく分かりません。

絵柄はホント好きなので、次回作があってもきっと作者買いすると思います。

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

ナイトメアD250@FF10
水特攻がなくって敬遠していましたが、バッツ君が水フロも兼ねられることを思い出したので、いざチャレンジ。

 

かなりタスキルしましたが、なんとか突破。
岩吐き出しとしっぽが痛すぎ。
方や、警戒していた水耐性や魔法デバフはあんまいらんかったな。

バッツフロで30k、フレディーダで40kくらい出たので、それを中心に削る感じでした。
イデアビも6連撃できれば3,500*6とかでなかなかの火力でしたが弱点付けるわけじゃないのでゲージ回収がキツい。
なので基本持久戦にもつれ込んで、岩吐き出し等々が連続でこない事を祈るお祈りゲーでした。

道中は、イデアビ2が優秀だというのがあらためてよく分かりました。
今後も彼女とたまねぎの登用は鉄板になりそうです。



2016/10/23 ( SUN ) - 1
■ [Life] 雑記。

兼ねてより、わたくしめの推し声優であるところの、佳村はるかさんこと、るるきゃん。
そんな彼女の、ファンDVD(?)がリリースされたので、購入しました。


声優散歩〜佳村はるか〜

お渡し会イベントの応募券もギリギリGET。
当たるといいなあ。

本作は、特定の声優さんが散歩という名の元、色んなところに行って遊ぶ、というシリーズもののようです。
他にも、渕上舞さんや、西明日香さんなんかがリリースされています。


MENU

DVDなので画質はお察し。
残念。

・Opening オープニング

舞台は新宿。
通行人とかが普通に後ろを通ったりするあたり、TV番組とかとは違うって感じさせられます。

・Chapter1 東京おもちゃ美術館へ行こう!

まだちょっと緊張してる感じ。
案内受けてるときとか、背景のちびっ子ボイスがうるさいw
元々声優じゃなかったら保母さん目指してたということもあって、ちびっ子はお好きな模様。

・Chapter2 ゲームセンターへ行こう!

新宿南口のタイステで音ゲーとレトロゲーをプレイ。
パズルボブルなつかしいw
サイキックフォースもやってましたが、イケメンを吟味してる間に時間切れでおっさんが選ばれる。わろた。

・Chapter3 おしゃれなカフェでひと休み

なんやこの美人さん…
ひとり焼肉をはじめとしたソロ活動は全然平気だというのに、オサレなカフェに入るのは滅茶苦茶緊張するというるるさん。
マジで苦手なんだなというのが映像から伝わってきました。

・Chapter4 花園神社へ行こう!

神社にお参り。
手を洗うところとかのマナーがしっかりしてて、いいとこ育ち感ある。
んでこの名札?みたいなのが境内に奉納されることに。
機会があれば見に行きたい!
が、2ヶ月くらいで撤去されるらしく。
収録が8/15だったので、もうないかな…

・Chapter5 うさぎと触れ合おう!

最後のロケーションは、るるきゃん自身が希望したといううさぎと戯れられるお店。
うさぎ好きらしい。ふむふむ。
ちょっとそこの白いうさぎさん、場所変わってくれるかな(お約束

・エンディング&特典映像

メイキングみたいな。
本編でもちょいちょい背景にスタッフが写り込んでましたね。
このあたりはちょっと雑w

いやはや、ニコ生とかではよく見ていますが、こうして映像媒体で改めて見ると新鮮というか、不思議な感じですね。
それにしても、声優さんの仕事とは思えないなぁと思ってしまったりも。
単に声の演技だけじゃなく、ビジュアル面での対応も求められるようになりつつあるんだということを。あらためて強く感じさせられました。

そんなるるさん。
4th LIVEが終わったら髪を切ります宣言をしておったのですが、

有言実行なされました!

HAEEEEEEEE!!!!
っていうかかわEEEEEEEEEEE!!!!!!

デビュー以来ずっと、長いふわふわヘアが印象的でしたが、完全に心機一転召されました。
るるかわ。
新生るるきゃん、早く見たいな!



2016/10/22 ( SAT )
■ [Life] 雑記。

腕時計OH。
見積り結果が出ました。

====================================================================

■時計名
チュードル クロノタイム  Ref.No.7926OP  Cal.No.7750  Case.No.H753985

■修理内容(税抜き)
オーバーホール 39,500
(完全分解掃除+防水検査+部品追加交換《必要時のみ》
+千年堂オリジナル超音波洗浄+千年堂オリジナルクリーニング《サービス》)

合計 税抜き価格 39,500 円
合計 税込み価格 42,660 円

納期(状況により前後) 5 週間

====================================================================

うーん、思っていたより高額かつ長期納期でした。
35,000円/3週間納期、とかだとすんなり受け入れられたんですけどね。
メーカー標準の50,000円に比べれば安いですけども…
他店舗であればもっと安いところがポロポロ見つかるレベルでした。
安さには自信があります!とかうたってることに、疑問を抱かざるを得ない。
まあ信用代ということで。
け、決してキャンセルして別のとこに見積り出すのが面倒なわけでは…
ついでに、ライトポリッシュという細かいキズを取ってくれるオプション(10,000円)も付けときました。
せっかくだし。

【これまでの経緯】
10/03 webから見積依頼。
10/05 見積り郵送パックが到着。
10/08 発送。
10/11 到着、見積開始連絡。
10/22 見積受領、了承、OH開始。


次イベ上位報酬がヴァリサ。

ぐえー(´・ω・`)

しかも時間制限がアホみたいに厳しいぷちコレ。
1日たった4時間しか解放されてないってイベントとしてどうなのよ。
走りたいけどこれは無理かな…常識的に考えて…
お安ければドリンクで迎えよう。


MAS+、フルパ。

ヾ( ゚ω゚)ノ゙ぃぇーぃ

2日目で達成できるとは思いもよらず。
すっかり気が楽になりました。
シャカシャカたのしい。
単スライドのように見えて、ずっとジグザグさせていればいいので、スライド譜面の割りには抜けも少なく。
ストレスも少ないです。

* * * * *


ガシャ更新!


新規かな子!(クリックで拡大)

かな子2周目が登場です。
月末とか関係なしに急に来るなー。
怖い怖い。
特訓前がエロさ爆発って感じですがこれ絶対めっちゃいい匂いする間違いないくんかくんか。

* * * * *

イベントでしこしこと親愛上げ。
今回のイベントで、未埋めのものはなくしたいなー。


[STORY]渋谷凛


[STORY]渋谷凛+

ポテトのお菓子にハマってしまった凛ちゃん。
いい顔してるね。

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

ナイトメア@FF2に挑戦。

 

200、250ともに無事撃破!
なかなか考えなくてはいけない一戦でした。

・ギガースの腕輪含む、氷耐性アクセ
・道中はたまねぎとイデアのバーアビで進行。纏い全体イデアビつよい。
・ボス戦前に壁プロシェル(必須)
・開幕いなずま&がんせきを全体回復でリカバー

ここからスタート。
セオリー通り、雷奴>炎奴>氷奴。

たまねぎはたまバー維持しつつ、速攻だいまほうとバイオガで雷奴を削る。
終盤ゲージが余ったらオニスラ。緊急時には割合回復。できる子。

イデアはひたすらバーアビ。
炎奴は彼女の餌。
アビ2の全体攻撃はブリザラカウンター貰うので控えめに。
最後氷奴だけになったら連続ファイガ。6,000*2くらい。

マトーヤはフレンドマリア。
アビ2で全体的に削る。ALL7,000*2くらい。つよい。
枯れたらバーアビで炎奴と氷奴。
両方の弱点付けて優秀。2,800*4くらい。

デシは天衣&鉄壁、デバフ。
何気に一番忙しい。

ヤシュはアサイラム。
バーアビで繋ぎつつ、溜まったら早めにアサイラムって感じ。
終盤は余るのでエーテル張ってリジェネすてき。

今回もまた、イデア&マトーヤのコンビが活躍してくれましたが、両名のHPと物理防御が低すぎて、がんせきでごっそり削られるのがキツかったですが、ヤシュバーの即時回復でなんとか凌ぎました。連続でこない事を祈る部分は運ゲー。
プロシェル単品で持たせたけど使わなかったな。

にしても、相変わらず魔法バーフロ優遇過ぎてなんだかね。

■ [Site] web拍手res

> YUBISAKI?!なるほどそんなものが…。デレステで使うのにおすすめですか?
個人的にはもはや必須レベルのアイテムです。 指滑りの次元が違います。
スライド距離の長い、タブレット端末でプレイする人には特にオススメしたい一品です。



2016/10/20 ( THU )

ガチャ&イベ更新。
「ぷちっとスウィートガチャ」&「目指せお菓子なハロウィン」。


追加あわせてまとめてみた(クリックで拡大)

晴くん&きらりガチャ。
きらりはその高身長をネタにした一枚になってるようです。
劇場がええ話しやった…

イベはアイチャレ、めーこさんと珠ちゃんが対象。
セクシーポーズ(?)の後ろで、「何か違う…」という表情を浮かべてるめーこさんすてき。
上位報酬のドナキチは年相応って感じですね。
今まで以上に幼く描かれてるように思います。


新イベ開始!


形式はアタポン。

特徴は、2人ユニットだということ。
さらにこの2人のイベントというと、デレマスの方のアイドルセッションを思い出しますが、


おお…

公式でも触れてくれた。
残念ながらデレマスの方では1回こっきりの開催となってしまったイベントでした。
あんきらとか姉妹とか、いろいろ期待したんですけどね。
こちらはどうでしょうか。
とにかく、ファミリアツインでの開催を願うばかりです。
ファミリアツインでの、開催を、願うばかりです。
大事なので2回言いました。


新規なつきち&だりーな!(クリックで拡大)

なんだか意味深なイラストですね…
こりゃコミュの中でひと悶着ありそうだ。


MASTER難易度は26。

相応って感じ。
抜けは置いといても、なんとなく、個人的には苦手な雰囲気でした。


MAS+難易度は29。

一方こちらは非常にクセの強い譜面。
正直ワロタ。
とにかくひたすらジグザグスライドの嵐。
とはいえ、そのほとんどは指を離さずにシャカシャカするだけで繋げられるので、見た目よりは攻略しやすそう。
この手のタイプであれば、抜けも発生しにくい。
しかしながらその性質上、指滑りが命。
というわけで、これやるときはYUBISAKI必須だなぁと思いました。



2016/10/18 ( TUE )
■ [Comic] 『 ねこのこはな(4) 』 【AA】 完結


満足度 : ★★★★

巻を追うごとに、こはなの可愛らしさが増していきました。
猫独特の行動と、ちみっちゃい萌えキャラのマッチング。
お見事でした。
読み終えたあとは、どこかふんわり、ほっとするような、そんな漫画。 癒し。
もっと続きをみたかったです。

総評 : ★★★★


一口応募しといた。

0%とそうじゃないのでは雲泥の差ですからね。
一縷の望みをかけて。


ガシャ更新!


新規肇!(クリックで拡大)

声なし勢から肇が登場。
第5回総選挙でも上位に食い込んでいたので、納得の登場っちゃあ納得の登場ですか。

そして、ピックアップ時のガシャ確率がついに判明です。


0.6%

ヒエェェェ…
他の恒常と比べると、約27倍とめちゃくちゃ高いように思えますが、それでも1%を切ってるわけで。
これもうわかんねえな…
一点狙いする方はこれをどうぞ、心に留め置きつつ回しましょう。

* * * * *

おまけ。

SSAの2日間、会場でそれぞれ10連を1回ずつ回しました。


1日目・現地。ミナミィ!!


2日目・LV。

現地パワーすごい!

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

FF2イベ。
ミッションは火力足らず断念。無念。
なので凶++。

 

闇弱点ってことで、オルランドゥとイデアが猛威を振るった。
2回ほどやってくる全体デスペル→全体スロウ→全体いんせき、の流れがなかなか脅威。
なんとかそれを防ごうと、即時バリアなフリオフレンドを召喚してみた。
いんせきは回避してくれた。
最近の中ではなかなか強かった凶++でした。

ラッキー召喚聖と、2ガシャ。

 
クソゲにも程がある。

ヨーゼフマントと、既に2本あるミンウ杖だけは要らないと思ってたら、見事にその2つが出るっていう。
しかも被り。
あほかと。

■ [Site] web拍手res

> 自分も初LVだけどいってきました。 うん、次は現地に行きたい! なおチケット・・・
まずは申し込まない事には始まりませんぞ! ちなみに連れてってくれた友人は、CD1枚のみ1点狙いで見事当選でした。



2016/10/17 ( MON )

◆SSA2日目 346 Castle/Future Castle LVレポート


新宿バルト9!

2日目はLVで鑑賞です。
バルト9は都内近郊の中でも盛り上がりの大きいLV会場です。
会場自体の広さはそんなでもなかったですが、座席のゆったりさとかは良好でした。


その座席がここ。

もうね。
神かと。
通路そば最前列がこれほどまでに快適空間だとは思いませんでした。
目の前に人がいない快適さはここまでのものなのかと。
上図だと、多少後ろの方に思えるかもしれませんが、実際はそんなの一切感じませんでした。
むしろ、見上げることなく見下げることなく、ちょうどよく視線の先にスクリーンがあります。
とにかく、浅く腰掛けても深く腰掛けても、人の頭が視界に入りにくいその感動は素晴らしいものがありました。

また、前が手すりなので、上着とかタオルとか掛けることも出来ますし、足元にスキマがあるので足が窮屈になることもなく。
立ち上がって前のめりになっても誰気にすることもなく。
最高の席でした…
今後映画見に行くときとかは、絶対ここを最優先で抑えようと心に誓いました。

そんな神席に喜びつつ、いざ開演です。

MC全般

・1日目同様、衣装が全員オリジナル。一部は演者さんの希望の衣装だったそうな。素晴らしすぎる。
・場慣れしてる面々が多かったからか、進行ゆっくりで1日目に比べてMC多め。笑いも多め。さすがの一門っぷり。
・NGとTPの関係を弄られるふーりん。
・仕事するのじょさん。めっちゃ力強い。
・中盤の、武内君の気合の入った進行が印象に残る。

楽曲

・Star!!
・Shine!!
346 Castleはアニメがテーマということで、自己紹介も兼ねた楽曲では、それぞれのキャラアイコンがアニメ絵になってました。
この2曲も、それぞれ1期2期のOPだったことからも、始まりを意味しててとってもGood。

・STORY
いきなりNG&TPでの5人曲を披露。
これもまた、アニメ進行を意識してか、春の出会いをテーマにしていたように思います。
総じて、ここからの流れはアニメ中の流れが踏襲されていたかなと。

・LET'S GO HAPPY!!
一気に加速してくれるお約束曲。
忙しい曲ながらも、3人ともハイパフォーマンス。
安定の凸レーションでした。
大好きなラーメンを断って、へそだし衣装に挑戦したのじょさんが、L・O・V・E!セクシー莉嘉!のところで自分のお腹をアピールしてたのが印象的。

・Happy×2 Days
凸からの流れを受けてCI。
ここから、ユニットごとの楽曲が続きます。
珍しくお姫様感溢れる杏が印象的でした。

・Memories
意外にも、ラブライカの2人が揃うのはこれが初めてという。
アニメさながらの背中合わせとかもあって、感無量。
さらに、終盤には蘭子が合流してラブランコが結成。たまらんわ。

・-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律
Memoriesからの流れで蘭子ソロ。
背景演出含めて、めっちゃかっこよかった。
真礼たそも1stぶりの披露ということでこちらも意外。
しかしそのなりきりっぷりは相変わらずで、非常に高い仕上がりでした。

・私色ギフト
凸+お姉ちゃん。
姉妹が手を繋いでにこにこ回ってるところとか後光が差しすぎてて昇天しかけた。

・Heart Voice with 安部菜々
昨日の流れでまさかあやち合流か・・・!?と思ったけど、withななになってたからなかった。
今回の公演で唯一物足りなかったところを挙げるとしたらたぶんここ。

・Nebula Sky
アニメさながら白に染まるステージ。
演出がめっちゃきれいだった。

・Wonder goes on!!
からの、どかーんと盛り上がり。
4人のエアセッションが非常によかった。

・できたてEvo! Revo! Generation!
確か、チョコ・レー・トー!で登場したかな?
ニュージェネ曲は爆発的な盛り上がりはないものの、どれもこれも安定しているのが魅力ですね。

・Rockin' Emotion
・OωOver!! -Heart Beat Version-
なつきちソロ…で終わりかと思ったら、続くOωOver!!が -Heart Beat Version-で、出だしのギターソロのところをなつきちが披露するという演出。
ロキエモ終わって歓声上げる観客に対して、シーって人差し指立ててやるところのなつきちマジイケメン。

・Trancing Pulse

これだった。
圧倒的再現度。
圧倒的完成度。
圧倒的迫力。
今回公演の中では一番凄かったと思う。
3人揃ったトラパルということもあったし、エトーーー!の圧倒的歌唱力、レーザービームの煌びやかさ、ダンスのキレ。
すべてにおいて凄かった。
この後続く超展開のきっかけにもなった。

・こいかぜ
トラパルの興奮が冷めやらぬ中、やたら荘厳な伴奏が聴こえてきたなと思いまして。
しばらくして、会場内のサイリウムがポツポツと緑色になり始め…
と思ったら、楓さん登場キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!

1stぶりとなるラスボスこいかぜの歌唱力はやはり圧巻で、会場の空気を一変させました。
マジぱない。
で、終わりだと思うじゃん。

・Nocturne
さらに川島さんもサプライズ登場キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!
こんなもん読めるかーいwwww
年長2人でオリジナルなNoctuneを披露。
盛り上がりで言えば、このトラパルからこいかぜを経てNoctuneの流れがこの日一番の大きさでした。

・この空の下
・心もよう
・流れ星キセキ
・M@GIC☆
・夢色ハーモニー
ここで衣装変えして、3rdの衣装だったかな。
しんみりゾーンを経て、アニメとしての〆にかかる。
夢色ハーモニーの最後には、シャッター演出を挟んで描き下ろしイラストに繋げられました。
その後、GOIN'!!!を背景にアニメの全話ダイジェスト映像が上映され。
ちゃんと盛り上がるところ、しんみりするところ、それぞれそれ相応の場面展開がされてました。
卯月がへこむところとか、S(mil)ing披露するところか。見事。

ここで、346 Castleはおしまい。
続けて、4つ目のお城が公開。
その名も、「Future Castle」!
ソロ曲2曲目を中心に、怒涛の展開です。
衣装もBEYONDに衣替えして、9曲連続休憩なしとかだった気がする。
ちなみにここの武内君のMCはホント気合入ってた。
絶対噛むことが許されない場面だったけど、見事やり遂げた。

・Yes! Party Time!!
VRテーマソング。
めちゃくちゃ盛り上がるゥゥゥ!
ウェーブを煽るところも、なんとなく再現できてたと思う!
とりあえずCDはよ。

・SUPERLOVE☆
待ちに待った莉嘉ちゃん新曲だああああああ!!!!
コールの激しさがハンパないっていうか難しすぎですが、とにかくよかった!
YPTから連続という事でスタミナ的にも凄まじい消費具合だったかと思いますが、しっかりこなしてくれたのじょさんすごい。

・NUDIE★
続いてはもちろん、お姉ちゃん新曲だあああああああああ!!!!
大人美嘉さをガッツリと披露してくれたように思います。
TOKIMEKIも好きだけど、美嘉っぽさっていったらこっちの方が強いかもしれない。
セクシーさやカリスマさがハンパなかった。

・おかしな国のおかし屋さん
ドンデドンドドン、ドンデドンドドン、のイントロが印象的過ぎる一曲。
シンデレラ初のヘッドセットマイク採用は、泡だて器とボウルを持つため。どないやねんw
セリフあり小芝居ありと、何気に楽曲としては非常に高難度かと思いますが、常ににこにこしつつしっかりこなす大坪社長は自作のレモンタルトを用意したりできるほどの芸達者。

・Sparkling Girl
カッコイイ&カッコイイ。
腕をぐるんぐるん回すダンスもそうだけど、歌もカッコイイ。
にわかなりーながにわかじゃないような、そんな雰囲気(失礼)

・ニャンと☆スペクタクル
早口チャレンジ! マジでやるとはw
演出もあいまってとっても面白かったし、可愛らしかった。
MCでは、なつねえの影なる努力が垣間見れた。

・ステップ!
せいいっぱい!めーいっぱい!のコールの的確さ。
分かりやすさも未央らしい。

・AnemoneStar
蒼すぎ。
圧がすごE。

・はにかみdays
うづぅ。
ここまでのあれこれをひしっとまとめるような感じでした。

・EVERMORE
昨日に続いての5周年新曲。

以下、アンコール。

・GOIN'!!!
・夕映えプレゼント
・お願い!シンデレラ
GOIN'!!!と夕映えでこの日初めての馬車使用。

告知

・VRDLC。アタポン&杏。
・「Yes! Party Time!!」CD、1月下旬発売
・「シンデレラガールズ劇場」アニメ化

告知の中ではやっぱりシンデレラガールズ劇場のアニメ化が衝撃的でした。
ぷちマスみたいな感じになるんでしょうかね。
だいたい2017年頃放送開始というゆるさもよいです。

 

以上、SSA2日目公演でした。
写真付きの記事は、ファミ通さん等をご参照ください。

SSA2日目はいわゆるシンデレラ一門が勢揃いということで、MCだったり回しだったりにとっても安定感がありました。
1日目と比べると、やはり円熟している感じがしました。
また、神戸や1日目と比べて被ってたりする印象が薄かったです。
4日間もあってそう感じさせるのは凄いなあと。
実際、ウサミンや杏がいるのにメルヘンデビューやあんずのうたがなかったですからね。最終日は。
このあたりは神戸でやりきったということなのでしょう。

3rdライブはアニメが終わっての集大成ということでしたが、4thはそこからアニメほどの大きな展開はなく、どういうライブになるのか気になっていたところですが、見事にいい方向で期待を裏切ってくれました。
特に個人2曲目をざざっと披露してくれたのは本当によかったし、また、これまでどうしても実現できなかったところを、演者さんたちのスケジュール調整をはじめとして、これでもか!と詰め込んでくれたように思います。
なんたって4日目はシンデレラプロジェクト勢揃いですしね。

今回の4thでは、自身はじめて4公演全てになんらかの形での参加が叶いました。
都合上、優先度を付けたりせざるを得ない事も多々あるかとは思いますが、やっぱりどの公演においても見所はあるし、それぞれ違う表情を見せてくれるsように思います。
なので、今後も複数公演あった場合はとりあえず参加できるだけ参加する方向にしたいなと思いました。
特に今回SSA2日程はサプライズの影響も大きかったですしねw これはなんか賛否両論ありそうですけど。

来月には5周年を迎えるシンデレラガールズ。
来年…もあるか分かりませんが、その際には是非ともまた会場ないし現地に駆けつけたいです。



2016/10/16 ( SUN ) - 2
■ [Life] 雑記。

4th LIVE SSA 2日目、ひいては4th LIVE 全4日間、お疲れ様でした。
初めて全工程に参加しましたが、大大大満足の結果でございました。
SSA2日目の詳細なレポートはまた明日。
とりあえず、SUPERLOVE☆とNUDIE★を聴けて幸せでした。

アイマス最高!!



2016/10/16 ( SUN ) - 1

◆SSA1日目 Brand new Castle 現地レポート


SSA!

幕張や西武よりは近いと思っていたものの、なんだかんだ、1時間半くらいかかりました。
意外と遠かったな…
また、新宿駅での埼京線のややこしさにも面食らいました。
ホーム先頭まで車両がこなくて、先頭車両はその駆け込み需要でぎゅうぎゅうになったしね。

そんなこんなで、15時過ぎに現着です。


課金城。

凄い人だかり。
とてもじゃないですが先頭まで行けなかったので、遠巻きにパシャり。
その他、展示やらなにやらにも長蛇の列が出来てました。
敷地の広さはあるものの、構造がやや複雑かつ見通しが悪いので、いろいろと分かりにくい印象でした。

一応、物販にも寄ってみました。


買えた。

わーい。
さすがに15時にはもう待機列はなく、スッと買えました。
今回お目当てはこれだったので、満足です。

フラスタを探したものの、会場近辺には見当たらず。
Twitter情報で、会場内にあるということを知ったのは、会場をぐるっと一周した後でした。
こんなとこも分かりにくい…!
凄い人数がかけられている入場口の荷物検査を潜り抜け、いざ会場内。
瞬間、お花の香りが鼻をつきました。
そう、フラスタの嵐です。

 
参加した2つも無事発見。

それらを見届けて、席に移動。


このへん(黄色部)

めっちゃ良席なのでした。
特に、トロッコ演出の際は演者さんとめっちゃ近しいところにあって、表情から何からバッチリ見えました。たまらん。
SSAは、広さ的にはこじんまり感じましたが、その分一体感というか、特に縦に広い(4階席まである?)構造で、サイリウムの映え方が尋常じゃなく素晴らしかったです。
サイリウムの海というよりは、サイリウムの壁、といった感じ。
とにかく、今まで見たサイリウムの中で一番キレイでした。

斜め前に座ったありすPをTL上で補足してしまうなんて珍事もありつつ、いざ開演です。

MC全般

・衣装が全員オリジナル。SSR衣装だったりSR衣装だったり。
・なっぴーマジ薫ちゃん。
・各MCが非常に短くコンパクト。人数が多い、新人さんが多いということでの計らいだったと思われ。
・一門という回し上手な面々がいないながらも、ちゃんとやり遂げてくれた。
・冒頭チッヒ注意。
 「本日の公演は長時間を予定していますので、間に休憩を─」
 「お、今回は休憩ありか」
 「挟みませんので─」
 「!?」
 結果、4時間15分休憩なしというロングラン。
・自己紹介はこれまでの楽曲ついでではなく、個別に1人ずつ実施。

まずもって衣装がそれぞれ異なってるところからしてサプライズ気味でした。
圧巻壮観。

楽曲

・BEYOND THE STARLIGHT
・Snow Wings
冒頭2曲@全員。
いきなりBEYONDで始まるのはちょっと意外でした。
そのあとのSnow Wingsも。

・Flip Flop
いきなり新曲。
ぶちこんでくるゥ!

・恋のHamburg♪
手に持ったフライ返し?がユニークでした。
ハンバアアアアアアグ!

・青の一番星
周子&紗枝はんという京都出身の2人で歌唱。
扇子を使った演舞がお見事でした。

・共鳴世界の存在論
他の演者さんは、声優さんがキャラの要素を衣装に取り入れているという感じですが、志貴くんのそれは完全に飛鳥のコスプレであり、その完成度は一人飛びぬけて高かったです。
完全になりきってた。
歌の迫力もありましたし、今回一番印象に残ってます。

・き・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait!
フレちゃん劇場。
単純に歌うだけじゃなく、小芝居が繰り広げられるという。

・エヴリデイドリーム
神戸に続いて3回連続の登場。
押忍にゃんの初登場。
牧野さんと比べると表情から何から、めっちゃ緊張してるのが伝わってきて初々しかった。

・Bloody Festa
血祭り。
真っ赤な海に染まったぜ。

・お散歩カメラ
藍子、千枝、薫という、保母さんとちびっ子2人というような構図。
めっちゃほのぼのした。

・lilac time
からの、ライラックタイム。
ゆるふわ感溢れた時間帯。

・明日また会えるよね
これが初トロッコだったかな?
Cu勢ぞろい。
かわいい。

・Radio Happy
初披露。
盛り上がったー。
ここからのPa3連発は本公演の中でも屈指の盛り上がりでした。

・気持ちいいよね 一等賞!
ソウカイキャッツvsヤンキーズ。
コールの楽しさったらない。

・Can't Stop!!
お立ち台!
3rdよりしっかり見えたし、余りのハイテンションにUO折った。

・きみにいっぱい☆
トロッコだったと思う。
なっぴーまじ薫ちゃん。

・恋色エナジー
空手の型を組み込むという斬新さ。
キャラに反して可愛らしい衣装と曲調なのがよいね。

・花簪 HANAKANZASHI
こんちきちん♪ こんちきちん♪
カンザシーズの方々も登場していつも通り。

・秘密のトワレ
妖艶な感じ。
堂々としてらっしゃいました。

・咲いてJewel
これもトロッコだったかな。
Co曲なのにUO折られるし盛り上がりの高い、不思議な一曲。

・ミラクルテレパシー
エスパー劇場。
今回は抑え目でした。
やっぱり一門がいてこそのこれか。

・To my darling…
サプライズ第一弾。
一瞬会場内が「??」ってなった。まじで。
ディスプレイに「竹達彩奈」と表示された瞬間、皆が日本語を忘れた。

・Near to You
そんなあやちを含めてのにあつゆ。
割と最近の楽曲なんだけども、なんか統一感というか、代表感あって好き。

・Absolute NIne
今回参加している中でのオリジナルメンバーでの歌唱。
これがデビュー曲だったメンバーも多く、感慨深い一曲。

・Dance ShowCase - Hotel Moonside
個人的に今回一番楽しみにしていた一曲。
3rdのときの衝撃が忘れられずいましたが、4thでもその勢いは衰えず、圧倒的パフォーマンスを披露してくれました。
マジはんぱない。これ。マジ。
奏、飛鳥、涼の3人でしたが、それぞれがDa、Vi、Vo特化みたいに感じられました。

・in fact
ホテムンからの in fact という3rdと同じ流れ。
センターステージでひとり堂々と歌うそのサマはさすがの一言。
クールタチバナ。

・あいくるしい
直前のin factから続く泣かせゾーン。
しんみり…

・生存本能ヴァルキュリア
からの、生き残れええええええ!
その部分はやっぱりちっすーだったのはもはや定番と化したか。
ここから怒涛の盛り上がり展開が開始。

・Lunatic Show
輝子いないけどヒャッハーする小梅ちゃん。

・Tulip
美嘉以外オリジナルメンバー勢揃い。
美嘉がセンターディスプレイに映されてて、2番開始と同時に消えて、まさかあああああ!!!!と思ったけどなかった。
しょんぼり…

・純情Midnight伝説
Tulip同様、夏樹以外オリジナルメンバー勢揃い。
でもこっちはさすがに神戸と同じサプライズになっちゃうので、なかった。

・ハイファイ☆デイズ
サプライズ第二弾。
久野ちゃん登場。
その驚きとともに、今回公演の中で一番コールが激しかったと思う。
純情から続く盛り上がりがあったからともいえる。

・みんなのきもち
仁奈ちゃん曲初披露。
観客皆で幼児退行。
NHK教育テレビのようなステージでしたw

・GOIN’!!!
シメはやっぱりこの曲。
一門なしでのこの曲はなんだかちょっと新鮮。

以下、アンコール。

・EVERMORE
デレマス5周年を記念して作られるという新曲。
「いつも」とか「永久に」とかいう和訳ですが、なんだか一区切りって感じもしますね。

・お願い!シンデレラ
大合唱。

告知

・コミックス新連載「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」。ありす、晴、理沙、小春、ちゃまが中心?
・ローソンタイアップ企画
・第5回シンデレラガール総選挙上位アイドルによるシングルCD「Take me☆Take you」
・THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 046〜048 ※注:いつものように5枚じゃなく3枚
・5周年ニコ生。
・りーな&なつきちイベント近日。アイドルセッション…うっ…頭がっ…

 

以上、SSA1日目公演でした。
写真付きの記事は、ファミ通さん等をご参照ください。

SSA1日目は初登場だったりな演者さんが多い舞台ということでどんな感じになるのかと思いましたが、大いに盛り上がりましたし、とってもよかったと思います。
サプライズはちょっとやりすぎな気もしますけどw
総勢26名?の大ボリュームだったおかげで、ひとりひとりへのスポットは少なかったですが、その分長時間だったかな。

いろいろと新しい試みも見れましたし、まさに「Brand new」な風を感じられたのではないでしょうか。

さて、本日はいよいよSSA2日目、4th最終公演です。
一門勢揃いうという事で、昨日の初々しさとは違う、ベテランたちの熟練の芸…もとい、技を見てきたいと思います。

■ [Site] web拍手res

> 数値で見ると恐ろしいですな。それを回してきた人たちがいると思うと…
普通に考えて、回す気はなくしますね…ええ…



2016/10/14 ( FRI )
■ [Life] 雑記。

地獄のような4日間を終えました。
4thという楽しみがなければ死んでたな…間違いない…
1週間に1回という朝のロマンスカー通勤縛りも解除して毎日使ったよね。
色々あってストレスマッハの4日間でしたが、本日職場を出た瞬間スイッチオフ。 現実世界にログインしました(^ω^)
明日明後日はその鬱憤を晴らすように、楽しむぞー!

ガチャ更新。
「プリンセス☆レディガチャ」。


追加まとめてみた(クリックで拡大)

ろりろりしい。
みりあちゃんもSRでもいい気がしますが。
しかしさも当然のように、小春ちゃんの肩にヒョウ君が乗っかってますが、実際に街中でこんなの見かけたらびびるわw

今回のガチャから、各アイドルの出現確率が個別に明示されるようになりました。
これまでは、SRは○%、みたいにまとめられてたんですけどね。
気になるその数字はというと…


ヒェーwww

分かっちゃいたけどえげつないな…
一点狙いの闇が心底感じられる数字です。
まあこんな数字であっても、担当Pなら回すとは思うんですが、ちょっと回してみようかな〜なんて人は、どうせ出ないしやめとこってなっちゃうでしょうね。
それでもたぶん、前者の人たちの課金で十分カバーできる損失なのでしょうけど。
恐ろし恐ろし。


イベ更新!

3回目となるLIVE PARTY。
今回もまた、新規絵ではなく、既存絵のふたりが報酬でした。
むー。新規絵は初回のボーナスみたいなもんだったのかな。
弱SRがアチャ子さんこと水野さん、強SRがしゅがはさん。
気軽に遊べてアイテムたくさんなPARTYほんとすき。

が、発揮値の仕様が随分変更になったみたいで。
特に、唯一このイベントでは光り輝けていた回復SSRが、その効果を失ってしまいました。
これはないわ…
ポテンシャルをライフに振りなさいというお達しなのかもしれませんが、2周目のことを考えるとそう振れないですしね。

また、選抜メンバーを見ると、「とりあえずトリコ」な色合いが非常に強くなっています。
トリコマンがフルコンすればまずだいたい1位なんじゃないでしょうか。
うーん、なんだかなあ。
このあたりはちょっと、モヤっと感じているところです。

なお前回、強SRであるところの師匠がなかなか出てくれませんでしたが、


今回は割とあっさり。

7,000ptくらいで回収できました。
スウィーティー☆

* * * * *


ルームアイテム追加!

何気にハロウィンってもう2回目よね。
時の流れを感じます。

* * * * *


グラブルコラボ開始!

ほうほう。
ルームアイテムとか、ログインボーナスかなーなんて思っていたんですが、


えっ

曲ゥ!?
いやまさか1曲持ってくるとはおもわなんだよ…
しかも期間限定とかじゃなくって恒常追加ときたもんだ。
たまげたなあ。
ちな空を感じる爽やかな曲調でなかなか好みです。


MASTER難易度は25。

致命的な難しさは感じませんでした。
スコアガチメンで挑んだら、思いのほかスコアが出ました。Lv25なのに。ラッキー。

* * * * *

こちらも、ガシャのアイドルごとの出現率が明示されました。
現在開催されているのはタイプセレクトがシャですが、


お、おう…

あかんて…
単色だけでこれよ。
通常、ここからさらに1/3になるわけだ。
あかんて…
ピックアップのときはどれくらいその数字に影響してくるのかが楽しみです。

■ [Site] web拍手res

> 先日、予約していたiphone7plusに6無印から機種変しました!大画面でヌルヌル動く佐藤心をprprする毎日です(σ・∀・)σオススメー
mini持ってるとplusの恩恵は薄れちゃうんですよね。あのヌルヌルっぷりはビビりますが。とりま、次期miniを待っています。

> 以前ここで見た情報が元で、地元で開催されるSSA1日目のLVに行けることになりました。ありがとうございます。お互い楽しみましょうね!
おめでとうございます!いよいよ明日となりましたが、是非楽しみましょう!(´∀`)

> FFRKでフォローさせて頂きました。宜しくお願いします('ω')オニオンナイト可愛いよオニオン(ry
フォローバックさせて頂きました。曜日ダンジョンにお役立てくださいw オニオン君はかわいい上に超優等生ですね!

> 今期のアニメ ろんぐらいだぁす! まったりできますよ
> アマゾンプライム会員なら無料なんで一話見てみては?

自転車のやつですね。食指は動かなかったのですが。
プライムは数年前からやめましたー。即日宅配ならヨドバシなら無料だしってことで。



2016/10/10 ( MON )
■ [Life] 雑記。

いよいよ今週末は、4thLIVE、SSA公演。
1日目現地、2日目バルトLVともになかなかの良席に恵まれました。
4営業日、それを生きがいにがんばるぞい。

スーパーMVタイム。
第5回(最終回)。
トリを飾るのはもちろんこの方。
[グロリアス★グロウ]城ヶ崎美嘉。

ヒュー!!セクシー!!
短めの丈のドレスと、黒いストッキングの織り成すハーモニー。
そしてガーターリング。
つよい。

…ってこれだけじゃあ物足んないということで。
以下、TOKIMEKIで縦SS行ってみよう!

 

 

 

ひー。
カリスマや…
カリスマやぞこれ…
前回のとはまた違ったベクトルでのかっこよさが際立ってますね。
サイドポニーの髪型とベストマッチです。
ちな、今回大幅にモデリングが変更になったようで色々と可愛らしくなり、特に髪色が凄く変わってます。
GJすぎるよ!

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

FF13イベ。
凶++。

 

スコア撮り忘れたけど余裕のクリア。
聖パでゴリゴリ削っておしまい。
麻痺がウザかっただけ。
纏いセイクロつよいつよい。



2016/10/09 ( SUN ) - 2
■ [Anime] 『 ブレイブウィッチーズ 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • オリジナルアニメ。

    ストライクウィッチーズの外伝というか、別時間軸のお話。
    新聞記事で坂本少佐の話が出てきたりしてましたので、同時間軸別ロケーションといった感じでしょうか。
    今後、501部隊も絡んでくるとお祭りになりますね。

    スク水セーラーなヒロインを始めとして、その衣装設定やカメラアングルに定評のある本作。
    航空シーンも変わらずスピーディーでしたし、安心して見られそうです。

    ■ [Anime] 『 ALL OUT!! 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作のアニメ。

    ラグビーもの。
    男だらけの青春スポーツ枠ということで、ペダルやハイキューとかあの変と一緒かなーって。
    主人公がチビスピードタイプというのは、もはやこのテの作品での定番設定なので、そこはもうちょっと捻りが欲しかったですけども。
    1話はなんだかテンポがかなり微妙でしたが、ラグビー部分の演出はなかなか見応えがありました。

    ちな、ヒロイン?だかマネージャーだかがるるきゃんらしいのでその登場も楽しみです。

    ■ [Anime] 『 ガーリッシュナンバー 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作のアニメ…になるのかしら。一応。
    メディアミックス作品ということで、小説、コミック、アニメと同時展開のようです。

    萌え度の高い絵柄で描かれる、声優業界を綴った業界談のような雰囲気。
    アニメ業界をテーマにしたSHIROBAKOの、声優業界版みたいな感じ。
    なかなかダークな感じのやりとりも垣間見れます。
    「アイドル声優」という昨今の声だけじゃない、容姿や歌唱力、キャラクターなんかも問われている声優業界に切れ込んでいるような、そんな作風に感じました。
    非常に興味深いです。

    ■ [Anime] 『 ドリフターズ 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作のアニメ。

    歴史上に名を馳せるような人物が時代を超越して、色んなところに飛ばされて一堂に介する…みたいな感じかしら。
    作風的にはかなり引きこまれます。
    歴史ネタが色々と混ぜ込まれているのですが、いかんせん、日本史も世界史もさっぱりな身としてはその面白さはあまり感じられず…
    ただただ、アニメーションとして面白そうなので見ることになりそうです。

    ガチャ&イベ更新。
    「エスケープブライドガチャ」&「魔界公演「妖艶魔女と消えたハロウィン」」。


    追加あわせてまとめてみた(クリックで拡大)

    ボイス付きもりくぼがきたぞおおお!
    むぅ〜りぃ〜…
    相方が押忍にゃんという正反対っぷりも面白い。

    公演の方は、ハロウィンをテーマにした物語。
    なにやら意味深な始まりです。
    公演は毎度、ストーリー展開が面白いので今回も楽しませてもらいましょう。
    …にしてもセクシーな魔女だなw


    パレード、おつかれさまでした。

    未央7、凛4でした。
    初回ゆえに不具合だらけかつかゆい所に手が届かない感じが強かったですが、ptランキングがなく、のんびり自分のペースで遊べた点は高評価です。
    またハイスコアも、スタミナが続く限り対象楽曲にチャレンジできる優しさ設定でありました。
    PARTY同様、走り込みイベントの緩衝材として今後も活躍して欲しいものです。

    * * * * *


    ガシャ更新!


    新規あやめ殿!(クリックで拡大)

    忍ドルあやめ殿が登場。
    特訓前のスポーティーないでたちがよいですねー。
    また、特訓後の彼女は独特の色香を振りまく事で定評がありますが、今回もそれは変わらず。
    3Dがまたお見事そうな衣装です。

    * * * * *


    新アイドル追加!

    そろそろ全員実装までのカウントダウンでしょうかね。



    2016/10/09 ( SUN ) - 1
    ■ [Life] 雑記。

    腕時計のオーバーホール(以下OH)をお願いしようと思いまして。
    というのも、巻き巻きしても1〜2分のズレが顕著に現れるようになりました。
    そういや購入してからもう7年が経ってました。

    購入店であるところのBLUEKは、以前プッシュボタンの修理に出したら添付の緩衝材をボロボロにされた挙句、その後の対応もそれはそれは酷いものだったので、最初から依頼するつもりはなく。
    職場近くの時計専門店がいいかな〜と思ったら、納期3ヶ月という信じられない長期間がかかるとされ。
    あれこれ探し回って、今回は「千年堂」さんにお願いする事にしました。

    【これまでの経緯】
    10/03 webから見積依頼。
    10/05 見積り郵送パックが到着。
    10/08 発送。


    見積り郵送パックの中身。

    送付マニュアル、社長の名刺、チラシが入った封筒。
    謎の冊子(宣伝)。
    着払い伝票。
    時計ケース。
    ぷちぷち。
    紙袋。


    時計ケース内ではスポンジで覆われます。

    それをぷちぷちで梱包して、紙袋といった寸法です。
    紙袋もかなり丈夫ですし、ちょっとした水濡れははじくような素材でした。


    できました。

    左側にちょっと移ってるのがマニュアルです。
    ゆうぱっくなので、集荷をかけてもコンビニから発送してもOKです。
    店舗到着後、1〜2週間で見積りがくるみたいです。

    そしてOHの間、腕時計がなくなってしまうので代替品を用意しました。


    CASIO 腕時計 スタンダード MTP-1240DJ-1AJF

    「チープカシオ」と呼ばれる低価格路線の時計です。
    とにもかくにもコストパフォーマンスに優れたシロモノ。
    1,000円を切るデジタルの方が有名ですが、慣れ親しんだシルバーのアナログにしました。
    ちょっと変化を付けて文字盤は黒。
    気分も変わりますね。
    バンド調整に苦戦しましたが、なんとか自分で出来ました。 精密ドライバーとペンチが必要。

    シルバーというものの、画像で見てるより重厚感は皆無でかなり安っぽいですが、それ相応のお値段ですし仕方なし。
    ふむふむ。デジタルの黒バンドの方がいい感じかもしれませんね。
    機会があればそちらも買ってみよう。

    ■ [Anime] 『 響け!ユーフォニアム2 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • 小説原作のアニメの2期目。

    話数はリセットされてますが、1期の終わりから始まります。
    地区代表に選ばれたわけですが、それに向けた練習の最中にまたひと悶着ありそうな雰囲気ですね。
    人間関係のいざこざがリアルすぎて胃が痛いわ。
    一方で、久美子と麗奈のいちゃこらっぷりは加速しており、見ててとっても恥ずかしい…だがそれがいい…


  • 視聴前期待値 : ★★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作のアニメの第3期。

    全10話、vs白鳥沢との決勝戦だけ描かれるようです。
    ピリピリした緊張感と、緩急付いたバレー描写は変わらずかっこよいです。
    牛若というこれまで以上に強靭なボスキャラが登場しますが、それにどう対処していくのか、はたまた他のメンツもひと癖ふた癖あるでしょうから、それらの絡みが楽しみです。

    ■ [Anime] 『 亜人 第2クール 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作のアニメの第2クール。
    内容も話数も繋がっていて、今回が#14とされていたので分割2期目という扱いのようですね。

    vs佐藤がメインに描かれる感じでしょうか。
    亜人同士のバトルも多そうです。
    OPを見る限り主人公と親友の関係もかなり意味深に描かれています。

    スーパーMVタイム。
    第4回。
    [マッシュアップ★ボルテージ]星輝子。

    圧倒的異質さを放つ。
    マイクスタンドを上手く使ったMVで、迫力があります。
    こちらはやはり、カッコイイきの子の方が似合いますね。

    * * * * *


    コラボアイテム追加!

    アップルパイを焼くオーブン。
    今回もまた、アニメーションが凝り凝りで驚かされます。


    焼いてるときはアップルパイプリンセスの着メロっぽいのが流れます。

    結果も3種類くらいあるみたいです。
    MVが注目されがちなデレステですが、こういった細かいところにも手を抜かないところはさすがだと思います。

    * * * * *


    ガチ編成最新化。

    コッヒと雫の特技がまだLv7ですが…(´・ω:;.:...
    興味深かったのは、みくにゃん。
    通常のコンボなので15%なのですが、他のスコア17%を入れるより発揮値が高いという結果に。
    うーん、なんだろ。
    単純にVoに尖ってるからトリコの恩恵が乗りやすいってことなのかな。
    そしてその恩恵は、2%より大きいと。
    分からんものです。


    スコア更新。

    1,000,000の壁は厚いようです。



    2016/10/07 ( FRI )

    スーパーMVタイム。
    第3回。
    [P.C.S]小日向美穂。

    3Dモデルで見ると、より一層ピンクっぽさが際立ってます。
    黒髪との対比が強いですね。
    服の造詣はもとより、靴までとっても細かいです。

    * * * * *


    「Near to You(Cu)」、フルコン。

    比較的トリッキーな感じがしましたが、Coほどの苦戦要素はありませんでした。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    超越-急-に挑んでみました。


    うん、無理かな。

    圧倒的に火力が足りない。
    ヴァンバーもしくは魔法オバフロが必要っぽい。
    どっちもないぽ。
    理想系としては、

    ・ヴァンバー
    ・魔法フロ
    ・ふみとどまる係
    ・ヴァニラバー
    ・ヤシュバー
    ・フレ展開戦術

    って感じでしょうか。
    ヴァンバーなければ代わりにデバフ要員INで。
    すべてに対応できるオニオンが理想かもしれない。
    吟味すればもうちょっと善戦できるかもしれないけど、粘る時間が勿体無いのでやめ。
    おつかれさまでした。

    ■ [Site] web拍手res

    > ( ´・ω・)っ[ http://blog.livedoor.jp/wavecorp1/archives/52093947.html ]
    予約せざるを得ない。にしても、1/8このお値段とは…高くなったなぁ…



    2016/10/05 ( WED )

    スーパーMVタイム。
    第2回。
    [ステージオブマジック]ニュージェネ。

    3人揃ったことによる統一感ハンパない。
    ユニット曲を該当のキャラで歌うと臨場感もすごい増しますね。
    最後、3人みんな表情が違うところも芸コマです。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    FF7イベ。
    まずはミッション。

     

    ぬるぽ。

    続いて凶++。

     

    ぬるぬるぽ。

    新生風パで挑みましたがヌルゲーすぎました。
    ワンバフで終了です。

    おまけ。


    単発。

    炎纏いははじめてかもー。

    ■ [Site] web拍手res

    > 限定蘭子と志希で初めて限定凛を引いてボーカル特化じゃないけど2人を入れてユニットを組んでたところ(続く
    > 今回美波とフェス楓を引いてビジュアルユニットがほぼ出来上がりましたがパッションが全く居なく(続
    > 当分先になると思うけど、スカウトチケット再販あれば莉嘉ちゃんが欲しい・・(前はボーカルを揃えてたので相葉さんを選んた)

    担当愛以外に、性能面まで食指を伸ばすとなかなかえらいことになるのでお気をつけてw
    トリコのおかげで随分と編成が簡単になりましたけどね。

    > 先月スカチケで加蓮ゲットしたものの、やる時間がなく今月からはじめました あれ?イベントとかやってる・・・見なかったことしよう(棒
    普通よりスタミナ消費も少ないですし、イベント報酬とかあるんでやった方がよいですよ。



    2016/10/03 ( MON )

    スーパーMVタイム。
    全5回を予定。

    第1回目の今日は、 [フィールマイハート]佐久間まゆ。
    新しい方じゃないんだ、すまない。

    小指を使った独特のポージングが印象的です。
    可愛らしい曲調なのに、どこか蠱惑的で妖艶な雰囲気はさすがです。
    っていうかままゆ、意外と「ある」のね(*ノノ)

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    フェス第5弾。
    これでおしまい。
    以後、通常運用に戻ります。

     
    また聖と風が強化されてしまった…

    偏りすぎよ。まじで。
    ルーネス槍は、バースト武器で初めて黄色くなりました。
    つえーですが、槍なんだよね…
    剣と違って、装備できる人が限られるー。ぐぬぬ。

    ちな、アルティメットシールドの演出。


    \うるせぇ!鉄壁ぶつけんぞ!/

    わろた。

    ■ [Site] web拍手res

    > 30万↑きらりPれす。TOS、今の所はジャンプの頂点から着地寸前まで無敵あるんでぴょこたんしながら避難すると死ににくいですぞ。50IDボスの毒リング飛び越えるのも簡単になります。
    どうもこんにちは。ほうほう。ぴょこたんにはそんな効果が…。毒リングは波状攻撃みたいなやつですかね。
    確かにそれ被弾してブッホォって減った気がします…!



    2016/10/02 ( SUN )
    ■ [Life] 雑記。

    9/28-10/2、遅めの夏休みを含んだ4連休が終了。
    はー、のんびりした。
    色々と月末更新が激しかっただけに、ちょうど良かった。
    今後も年休消化とかは月末にぶつけようっと。
    明日からまた激務に復帰ですが、2週間後にはいよいよ4thが控えているので、とりまそれを目標にがんばるぞい。

    * * * * *

    珍しく、画集を2つ買いました。
    とらとかメイトじゃないと置いてないかなぁと思ってましたが、近所の大型書店にありました。ラッキー。


    LO画集2-A -TAKAMICHI LOOP WORKS-

    アレな雑誌の表紙をまとめたものではありますが、その一枚一枚のデザイン性や完成度といったら他の追随を許しません。
    写実的でありながらも、イラストとしての雰囲気は残しつつ、少女感溢れるキャラクターがいきいきしていてとってもステキ。


    NEW GAME!画集 FAIRIES STORY

    上記のLO画集に比べるとこちらは極めて非現実的ですが、しかして萌え度は圧倒的に高い一作。
    序盤のどこかボケた画風がまさかマシントラブルのせいだったとはw
    そして今見返すと、随分とキャラの雰囲気が違いますね。特に青葉。
    ツインテの柔らかさとかが結構違ってました。

    どちらもようござんした(*´ω`*)たまには画集もいいね

    ■ [Comic] 2016年10月度 購入予定漫画。

    10/04  HERRY TEACHER 佐倉直生(3)
    10/07  のぼる小寺さん(3)
    10/12  からかい上手の高木さん(4)
    10/18  だがしかし(6)
    10/22  私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (10)
    10/25  アイドルマスター シンデレラガールズ コミックアンソロジー(仮)
    10/27  アイドルマスター シンデレラガールズ シンデレラガールズ劇場(5)
          三ツ星カラーズ(3)
          THE IDOLM@STER (6)

    月末のアイマスラッシュ!

    P.C.Sコッヒ。


    [P.C.S]小日向美穂

    卯月P、響子Pまでをも巻き込むという、悪い子やでえ…
    この卯月の満面の笑みよ…
    ほっぺたつつきたい。


    [P.C.S]小日向美穂+

    みほたんハート(*´д`*)
    ザ・キュートないでたちがGoodですが、特にまぶしいふともも描写はすばらしいです。

    * * * * *

    SSR新美嘉。
    親愛400以降。

    …これはつまりプロポーズと取ってよろしいか?よろしいのか?
    まあホテルの一室で、

    こんなやり取りしてるくらいですからね。
    仕方ないね。
    んで莉嘉ちゃんからの電話かメールが来るオチまで見えた。

    ■ [Game] 『 Tree of Savior 』 - Lv66/アチャC1→クォC2


    敵だらけうおおおおおおおお!!

    ROなら間違いなく一瞬でお陀仏ですが、このゲームはこのくらい当たり前のようで。
    その概念に慣れるまでちょっとかかりますね。
    しかしMyキャラはまともな範囲攻撃がCDの長いまきびししかないのがつらたん。

    なんちゃら修道院に行ってみたら、敵強すぎワロス状態だったので、手前の狩場でれべりんぐ。
    Lv50まで篭るつもりでしたが、ここでこのゲームの特性が発動。
    「一定のレベルになると、必要経験値が緩和される」、です。
    通常のネトゲであれば、Lvが上がれば上がるほど必要経験値が増えていきますが、このゲームでは、何度かそれが緩和されるタイミングがあるそうです。
    ちょうど一回目のそれが訪れたようで、47から50くらいがあっという間でした。

    んで50になったら行けるようになるというIDがべらぼうに美味しいとのことだったので、チャレンジ。


    自動マッチングシステムもあります。

    ちな、これの方が経験値がボーナスが付くとかでいいらしい。
    また、サーバ間を跨いでのマッチングとなっています。
    この辺はTERAでお馴染みですね。


    初ID。

    OKOK。
    なにがなにやらw
    敵が硬い、強い、痛いってことだけは分かった。
    あとあれな。ヒールは踏む。ちぃ覚えた。


    きゃわわ。


    (-ω-)スヤァ

    初の床ぺろ。
    何が被弾するのかさっぱり分からんちん。
    もう2回挑みましたが、生き残れたのが1回だけという。
    3回目に至っては、ヒーラーなしのPTでしたし。
    マッチング仕事して…

    なお、討伐時に生き残ってると、貢献度みたいなのが表示されるようです。
    各自、1〜5の数字が頭上に表示されました。
    唯一生き残れた回の、自分の表示は見事に「5」でした。
    地雷ですんまそん^q^

    つーかさすがにIDは敵の攻撃が痛すぎです。
    CONに振らないと駄目だわ…
    ってのを学べたよい機会でした。
    火力もないし…はやくC3になりたーい。



    2016/10/01 ( SAT )


    「STORY」、MAS+フルコン。

    わずか5回で達成。
    到底Lv28とは思えない簡単さでした。
    Lv27、いや、Lv26だと言っても過言ではないかと。
    だってホテムンとか花簪の方がたぶん難しいもの。

    さらに。
    Grooveやアタポンと違って、スタミナの続く限り、何度でも挑戦できるというのも攻略を容易にしています。
    パレード3曲を全部これにするとかいう芸当も出来ちゃうしね。

    早々に達成できたので、あとはちまちまと親愛上げに勤しむことにします。

    にしても、今回のイベントは楽曲設定のところで難易度を30まで選べるのはいったいなんの複線なのか…
    まさか…まさかね…

    * * * * *

    SSR新美嘉。


    [グロリアス★グロウ]城ヶ崎美嘉

    ホテルの一室、薄暗い灯りに照らされて…
    なんぞこのシチュエーション!
    無防備すぎやし!!
    と本人もそれを自覚しているのか、外に繰り出して↓につながります。


    [グロリアス★グロウ]城ヶ崎美嘉+

    カリスマやぞ…
    それ以上の言葉が見当たらない。
    MJサイドからオファーがかかるのも無理ないですね。

    続けて、親愛200まで。

    オコだかんね!

    * * * * *

    第一回のSSSランキングが終了。

    結果は、1,401,597人で、5,504位でした。
    TOP1,000は文字通り桁が違うので、変にちょっかい出さなくて良かったと心底思います。
    今回は第一回というプレミア称号だったからということもあるでしょうけどね。
    莉嘉ちゃんイベントのときで確か3,000,000人くらい増えたはずですが、それを3回こなしてもさっぱり追いつかないレベル。
    5時間/dayくらいを1ヶ月のようなので…正気の沙汰ではありませんね(´∀`;)

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    フェス第4弾。
    多くの人が目玉だと考えている弾です。

     
    2回。

    1回じゃ納得できんかったよ…
    2回目でアグフロ引きましたが、聖纏い持ってないんだよなあ…
    弱体はあるので、それと組み合わせて使えという事か。

    そのノリで、FF7ガシャ。
    狙うはクラウドバースト、通称バイク王2。


    が、駄目…ッ!

    プリズム→バルカンと続いたときはどうなる事かと思いましたが、シドバーは当たり。
    大乱闘もあるので、シドバー(纏い)→バーアビ→大乱闘→スカイハイなんてコンボが出来ちゃう。
    ゲージがあまることはなさそうですが、余ったらパイロットフォースで攻撃大ヘイスガも出来ちゃう。
    完璧超人か。
    役割的に完全にルーネスと被りますが、自己バフが出来るルーネスor即時スカイハイができるシドって感じでしょうか。
    高性能アタッカーがまたひとり、増えました。

    ■ [Game] 『 Tree of Savior 』 - Lv41/アチャC1→クォC2

    水曜日から正式サービスとなったToS。
    デレステとFFRKで忙しいですが、その合間にちょこちょこ遊べるように、月額課金しました。
    月1,000円でたっぷり遊べるなら安いもんだ。
    便利アイテムとかに手を出すのはもっと慣れてからね。うん。


    しこしことレベリング。

    バフ屋という存在を知り、それで聖属性をエンチャントして聖弱点の敵を叩くと面白い勢いで殲滅できるっていう。
    抜群の爽快感。
    順番に敵をタゲって弓で射抜いていく。
    トドメの矢が発射されたら、着弾を待たずしてタゲを次の敵へ。
    あーー、懐かしいw

    そんな楽しみ方をしつつ、まったり遊んでます(´∀`)

    [ Back ] [ Index ]