◇◆ Diary ◆◇

- 2016/09 -

2016/09/30 ( FRI ) - 3


SSA先行物販が届きました!

・- Brand New Castle & 346 Castle - 公式パンフレット
・- Brand New Castle - 公式Tシャツ
・公式ジャージ
・公式プロデュースバッジ 城ヶ崎莉嘉

Tシャツは現地参戦となるBrand Newに合わせて購入。
ジャージとバッジは、衝動買い意外の何ものでもない。
どうしようっかなーなくてもいいよなーって悩んだ結果、「買ってから考える」の精神に則った所存。
10月ならジャージ羽織るぐらいでちょうどいい気候でしょってことで。
文字の色合いとデザインが思ってた以上にダサダサだったけど…(´・ω:;.:...

イベ更新。
「ドリームLIVEフェスティバル!」。


追加まとめてみた(クリックで拡大)

舞ちゃんのロリっぷりが急加速してませんか!
一方で西川さんの人妻感は変わりませんね。これで珠ちゃんと同い年とは…
雫さんはもう安定の圧巻さですね。下見えないねこれ。

* * * * *

月末ガチャ更新。
「みんなでつくる秋の学園祭ガチャ」。


追加Rまとめてみた(クリックで拡大)

学園祭という事で、みんな制服に身を包み。
特に、特訓後は皆同じ制服になっています。
それにしてもちなったんはいったいこれどうした…唯ちゃんの影が見えなくもない。
あと、あずきの特訓前がなんかそういうお店みたい。


追加SRまとめてみた(クリックで拡大)

でしてー。
でしてーの制服がどっちもステキでヤバイ。
智絵里は正統派ですね。
荒木先生はちょっとモサい特訓前のJC風制服がGoodです。



2016/09/30 ( FRI ) - 2
■ [Anime] 『 ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 未来編 』 全12話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : ★★★★
  • 後述する絶望編と絶妙にリンクした展開で、面白い試みでした。
    絶望から未来、そして希望へと繋がる物語のちょうど真ん中といった感じでしょうか。
    前作と違って論破の色合いは薄れていましたが、デスゲームならではのハラハラは健在だったかと思います。

    ■ [Anime] 『 ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 絶望編 』 全11+1話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : ★★★★
  • 上記未来編の過去となるお話。
    最初はよく分かりませんでしたが、見進めていくにつれ、未来編との繋がりが明確になってきました。
    そしてそれこそが、3の真髄だったのやもしれません。

    11話の時点では未来編・絶望編ともに絶望として終わりを迎えますが、+1話の希望編が、すべてを浄化してくれました。
    アニメの最終回というのはこういうものだというお手本のような、見事な結末でした。

    ■ [Anime] 『 逆転裁判 〜その「真実」、異議あり!〜 』 全24話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : ★★★☆☆
  • 放送枠からして、コミカルな演出も多かったですが、単純で分かりやすい展開は、すんなりと楽しめてよかったです。
    ところどころ作画崩壊が見受けられたのは残念ですけども。
    1話で千尋さんがあんな事になっちゃってどうしようか悩んだものですが、なるほどそういうことね。
    後腐れのない、スッキリとした終わり方でした。

    ■ [Anime] 『 あまんちゅ! 』 全12話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : ★★★☆☆
  • ピカリの思ったより電波な立ち居振る舞いにたじろいだものの、てこの美人さんっぷりに癒される日々でした。
    それと、キャラクターの表情にはめちゃくちゃこだわって描かれていた気がしますね。
    特にアップでのまつげの表現は独特でした。

    全体的にゆる〜い、ねむ〜い感じでしたが、最終話での海の表現は本当によかった。
    挿入歌ともども、ARIAから受け継がれたイズムを垣間見た気がします。


    ガシャ更新!


    新規ままゆ&輝子!(クリックで拡大)

    濃厚だと思われた、莉嘉ちゃん限定は回避されました。
    先日、お姉ちゃんで被弾したばかりなので助かったと思う反面、また1ヶ月待ちかと思うとちょっとしんどいかな。
    月末を待たずして、ポロッと途中でくるかもしれませんけどね。
    まゆ特訓前の正統派美少女っぷりにきゅんとくる。
    が、さすがに今回は控えめに納税ガシャだけにしておきます…

    * * * * *


    新イベ開始!


    LIVE Parade!


    新規未央&凛!(クリックで拡大)

    ptランキングはなく、ハイスコアランキングだけです。
    スコアを目指さない人にとっては、キャラバンやパーティーのように、己との戦いとなります。

    報酬の未央凛は、Nカードの制服姿で登場。
    特訓後はアイドルらしい衣装になるようですが、この姿でのSRは珍しいですね。
    見えてないところには、ちゃんと卯月、奈緒、花蓮が隠れています。


    アイマスを彷彿させるエリア選択。

    スタミナ10でMASTERをプレイできたりするので、スタミナ効率からすると凄くお得。
    しかしその分スタミナあたりのプレイ時間はかかることになるので、忙しい人には厳しそう。
    また、ステージが進むにつれて、Grooveのように連続楽曲プレイになる模様。


    楽曲ごとにノルマが設けられてる(右上)


    イベントptと観客動員数で報酬が異なる。

    とはいえ、ドロップ自体は通常のライブと変わりないので、キャラバンやパーティーのように、特技用の餌を回収するイベントというわけではなさそうです。


    イベント楽曲、「STORY」の楽曲Lvは25。

    これといった難所もなく、素直な譜面でした。
    ということは、MAS+が厳しい感じになってるのかな…と思ったら、MAS+Lvも28と低め。
    これはMAS+フルコン&デッキ勝負になりそうですね。
    先日のトリコ増の影響がどう及んでくるのか、把握するよい機会になりそうです。



    2016/09/30 ( FRI ) - 1
    ■ [Anime] 2016年10月期 アニメ新番組チェック。

    (★は視聴前期待値) 1…もしかしたら 2…見てから決めよう 3…妥当でしょう 4…期待 5…超期待

    ★★★★★ 『 ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校
      … 前作の続き、決勝戦。白鳥沢戦だけで全10話使うみたい。激アツなのは間違いない。悪い顔はほどほどにね…

    ★★★★ 『 響け!ユーフォニアム2
      … これまた1期の続き。より百合百合しさが増してそう。が、なんだか女子同士のギスギス感が強そうでちょっと不安。

    ★★★☆☆ 『 ブレイブウィッチーズ
      … いつぞやぶりの、ストパン最新作。ちと期間が開きすぎた感が否めませんが、人気の健在っぷりは果たして。
    ★★★☆☆ 『 ドリフターズ
      … 人気コミックのアニメ化ということで期待。ベルセルクはさっぱり合いませんでしたが、こちらはどうか。
    ★★★☆☆ 『 亜人 第2クール
      … 謎のメディア展開をしていてよく分かりませんが、これが第2期の模様。原作や劇場版とどう違うのか。
    ★★★☆☆ 『 舟を編む
      … 「言葉」をテーマにしているということで興味深い。ノイタミナ枠だし安心して見れそうだけど、眠くなるかも。

    ★★☆☆☆ 『 ALL OUT!!
      … スポーツ枠。ひと癖ふた癖ある男だらけ。主人公はチビスピードタイプでハイキューと同じ感じだけどアツければよし。
    ★★☆☆☆ 『 ガーリッシュナンバー
      … ちらほら見かけて気になっていたのでこれを機に。

    +継続分として、ジョジョ。

    今期は時間を確保したいがために、だいぶ厳選モード。
    普段であれば1話は見ているであろう、以下の作品を除外しています。

    ・ユーリ!!! on ICE
    ・灼熱の卓球娘
    ・Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-
    ・終末のイゼッタ
    ・魔法少女育成計画
    ・あにトレ!XX
    ・アイドルメモリーズ

    結果、週8+1本となりました。
    最悪、上3つと亜人、ジョジョの5本まで減ります。

    今期の特徴として、スポーツモノと、女性向けモノが多数見受けられました。
    昨今、萌えアニメから腐女子アニメへの転換がめざましいですが、今期は特にそれが色濃く感じられました。
    反面、ラノベモノは急激に勢力を衰えさせてる印象です。

    SSR特訓祭り。
    数が多いので、ギフトをガシガシ使用。


    [ステージオブマジック]島村卯月


    [ステージオブマジック]島村卯月+


    [ステージオブマジック]渋谷凛


    [ステージオブマジック]渋谷凛+

    最初期組のふたり。
    いつか手に入るだろうと気長に待っていましたが、ようやく揃いました。


    [マッシュアップ★ボルテージ]星輝子


    [マッシュアップ★ボルテージ]星輝子+

    きの子。
    特訓前のはだけたTシャツがあやうい…
    あとコミュがおもしろかったです(こなみかん)

    * * * * *


    NtY(Pa)、フルコン。

    Coとは打って変わって、ほとんどがリズムノーツになっていた印象です。
    ってことは、Cuはメロディライン重視って感じでしょうかね。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    フェス第3弾。
    ワンチャン、ユフィバーを当ててしまいたいところ。

     
    おいwww

    くそげ。

    * * * * *

    ナイトメアD@FF5難易度250。

    魔法バースト持ちが増えたので、挑んでみました。

     

    試行錯誤の末、撃破!

    マトーヤ強いじゃん!
    見直しました。
    特に今回は火弱点と氷弱点がいたので、そのどちらにも対応できる彼女は優秀でした。

    セシルは後列引きつけ係り。
    道中&ボスの地味に痛い通常攻撃を吸い取る役。
    ガチガチにしてれば被ダメは100〜300まで抑えられる。
    獅子魂付けてゲージもモリモリ溜まるので、纏いパラディンフォース連打連打。
    ただ、道中の天使豚には聖攻撃は吸収されちゃう。

    イデアとマトーヤはメインアタッカー。
    イデアは自己バフしつつ全体攻撃も出来る優等生。
    ひたすらにバーストとバーアビを繰り返す。
    マトーヤも同様。
    弱点突けばバーストが8→10連撃になるので積極的に突いていく。

    デシでデバフ、ヤシュで回復。
    鉄壁プロシェルはそれぞれのゲージ見合いで上手いこと切り替えていく。
    特にヤシュはアサイラムの使いどころ次第で戦況が大きく変わるキーキャラでした。

    これで残すは10の250ですが、あちらは水弱点というニッチな弱点でありますゆえ…
    水バースト持ちが皆無な状況下では善戦が望めないので、それ待ちです。

    ■ [Site] web拍手res

    > ソシャゲに100万とか書いてる人見るともう・・・
    これもひとつの趣味みたいなもんですしね。中には石油王みたいな課金をしてる人もいて恐ろしい限りですが…



    2016/09/29 ( THU ) - 2

    フェス。


    30連目。


    40連目。


    150連目。


    180連目。


    190連目。

    200連結果。

    SSR  5/200 ( 2.50%)
    SR  25/200 (12.50%)
    R  170/200 (85.00%)

    結論:190連一発で出た

    という冗談はさておき。
    ピックアップ仕事しねえええええ!!w
    でもまあ、仕事してくれたと思ったら、1/3の門は一発で潜り抜けてくれたのでよしとしよう…
    願わくば、楓さんも欲しかったケド…贅沢は言うまい。
    それに被りSSRはなく、むしろ欲しい傾向にあるものばかり引けたのは不幸中の幸いでした。
    40連目→150連目までの間、110連SSRなし区間はマジつらかったけど…

    NGはこれで3人揃ったし、サポメンとして活躍してくれる事間違いなく。
    コッヒはCuトリコの最後のピースとして是非とも欲しかった一枚。4高一瞬。
    輝子は特化傾向が控えめなものの、総ステが高いのでこれまたサポメンとして活躍しそう。
    そしてお姉ちゃん。
    やべーよVoトリコだよ。凛ちゃんと合っちゃうよ。そしてえろいよ。やべーよ。

    上記5人の他、未所持SRも結構増えたので、またしばらく、親愛上げの日々が続きそうです(ヽ´ω`)

     

    ちなみに。
    課金制限がなんか変な感じに動いちゃって大変でした。
    そもそも、iTunes Storeにある程度クレジットを貯め込んでいたので、まずはそこから払い出し。
    それが枯れて、クレジット利用となったところでいきなり制限がかかり。

    疑問@ クレジット利用3万くらいで制限じゃなかったか?

    どうせ寝るし思って深夜0時過ぎに解除申請したけど、12時間以上経っても解除メールが来ず。
    前回は確か2時間くらいで来たのに…
    仕方ないと、iTunesカード課金でいざと思ったら、なぜか制限がされており。

    疑問A iTunesカードでの制限はなかったのではないか?

    出来ないのかと思って何度か試してると出来。
    なんだ出来るじゃんと思って続けて課金しようと思ったらまた出来ず。
    試しに端末変えてみたら出来。

    とまあ、よく分からん制限状況に陥ってました。
    これまで、制限かかってもiTunesカードに頼ればいいでしょと思ってましたが、それが通用しないとなると、単期間限定とかが怖いですね…
    それに、いちいち流れがさえぎられるので非常にイライラします。
    事前に秘密の質問とか設けて、一定期間の間制限なしモードとかあればいいのになあ。

    ■ [Site] web拍手res

    > 30万↑きらりPですが今回も致命傷で済みましたまる ちょっと幸子出過ぎんよ〜(恒常2限定4)
    おっつおっつばっちし。今回は特に目玉が3人ということで、さらに一点狙いの敷居が高くてヤバいですね…



    2016/09/29 ( THU ) - 1

    ガチャ更新。
    「メロディアスワールドガチャ」。


    追加あわせてまとめてみた(クリックで拡大)

    意外な組み合わせのふたり。
    そして比較的完璧超人に思われた音葉さんに、へっぽこ属性が追加されました。
    ええやん。


    「ラブレター」、おつかれさまでした。

    SSSの影響もあって、ランキング争いが苛烈を極めたイベントでした。
    いつもと同じペースだと置いていかれる感じ。
    また、ボーダー付近にめっちゃ固まってて、ちょっとの差が大きな順位差に繋がる傾向にあったように思います。

    とりあえず、いつも通りの目標だった6万位/金トロは達成。
    金トロはフルコンなしでこの順位。
    ボーダーは1,075,599。
    MASフルコンじゃ勝てなかったわけか…
    やばいなあ…
    今後ますます敷居が高くなるのは確実なので、いよいよMAS+フルコン次第って感じになりつつありますね。
    ぐぬぬ。

    * * * * *

    嬉しい機能改善2つ。


    ルーム関連。

    兼ねてより願ってやまないルーム保存機能ではありませんが、家具を一括して片付けられる機能が実装。
    おー。これは捗りますね。
    また、ギフトも一気に上げられるようになったのも地味に嬉しいです。
    こういう細やかなとこまで気を回してくれるのでデレステすき。

    そしてそして。


    女子寮キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

    待望の。念願の。
    しかも、30人×1つ、100人×4つ という一気実装。後者はジュエル課金だけど。
    とはいえ、贈り物やボックスに溢れかえっていたもろもろがビシっと整理できるようになって嬉しい限りです。
    NやN+をコレクションするもよし、RやSRの餌ボックスとするもよし、イベント報酬を記念品として入れておくもよし。
    捗るわ〜。

    * * * * *


    早苗さんコミュ追加!

    早苗さんらしい展開でした。
    雫とユッコとの絡みもよいですね。
    なんだかんだ、お姉さんする早苗さんはステキです。


    楽曲Lvは25。

    曲調的に、てっきり27くらいでくるもんだと思ってたので拍子抜けしました。
    しかしその譜面はというと、単スライドが非常に多いので、スライド抜けの発生有無を確認するための譜面のような。
    そんなレベル。

    抜けといえば、


    こちらも負けていません。

    NtYの無印と各色が実装されました。
    無印とCuはプレイする前に日付が変わってしまったので、Coから挑戦です。
    もはやCo楽曲の定番となった、LNと単スライドの嵐。
    必然的に抜けるノーツ。
    ラストノーツ抜け含めて、1MISSクリアが3回続いたときは心底嫌になりました(ヽ´ω`)

    * * * * *

    イベ響子。


    [ラブレター]五十嵐響子


    [ラブレター]五十嵐響子+

    イベ卯月。


    [ラブレター]島村卯月


    [ラブレター]島村卯月+

    ボサ村さん…いい…
    あとこの部屋絶対いいにおいする。

    なお、今回のイラストは完全に1枚絵にする事ができます。


    ででん。

    今後このテの系統が増えてくかもしれませんね。

    * * * * *


    フェス開催!

    ラブレターのイベント上位に卯月で、次のイベント報酬が凛、未央。
    そのユニットメンバーが奈緒、加蓮ということで、フェス限定は奈緒、加蓮かなーと思ってました。
    なにやら今回からFlashが挿入されて、本家の方の月末みたいな雰囲気になってました。
    奈緒加蓮、どんなイラストなのかな〜と思って見てみたら、

     

    …は?

     

                 . ィ
    .._ .......、._    _ /:/l!   またまた、ご冗談を
     :~""''.>゙' "~ ,、、''‐'、|
    ゙、'、::::::ノ:::::::_,.-=.  _〜:、         /_.}'':,
     ``、/:::::::::__....,._ `゙'Y' _.ェ-、....._ /_゙''i゙ノ、ノ
     ,.--l‐''"~..-_'.x-='"゙ー 、`'-、 ,:'  ノ゙ノブ
    "   .!-'",/  `'-‐'') /\ `/ でノ-〈
     .-''~ >'゙::    ‐'"゙./  ヽ.,'   ~ /
       //:::::       ',    /    ,:'゙

     

    幸子はともかく、楓さんと美嘉は前回も限定だったじゃん!なんで?!

    1周目限定→2周目恒常、という法則は乱れました。

    まじかー…
    これ、まじかー…
    月末莉嘉ちゃんを想定して覚悟していたんですが…まじかー…


    新規まとめてみた(クリックで拡大)

    全員トリココンボナ。
    特に、楓さんは4秒高確率一瞬18%という、ぶっ飛んだ性能を持ち合わせています。
    壊れるなあ。

    なんにせよ、姉妹Pとしては回さざるを得ないわけですが、

     


    お察しください。

    さてどこまで突っ張るか…

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    フェス第2弾。
    ファリス、シャントット、クルルあたりが欲しかったですが…


    残念。

    とはいえ、クリルラの例もあるし、実は当たり装備かもしれないしね。ね。
    クリ時ダメージ2倍はなかなかアツい。
    エーコバーとの組み合わせ前提っぽいけど。

    なお、エクスデス様は今回の杖と、前出た鎧にも闇小強化が付いてるので、闇マンとして絶対的な地位を確立しました。
    闇纏いのやつは持ってないけど…
    …はっ!
    デシセレにあるじゃん…
    貰っとこうかなあ。

    ■ [Site] web拍手res

    > ジェミナ鯖から来ました ToSやってるとROもやりたいなぁと思ってしまう!
    随所にRO要素があってにやにやしてしまいますね。

    > ROがRAGホーダイをやってたから3年ぶりにログインしたらたまり場に誰も居なかった悲しみ
    たまり場という概念すらもはや懐かしい。

    > 前も限定だったのに今度はフェス限定でお姉ちゃんが来るとは!楓さんも同じくですが。一応楓さんは20連で確保です!
    限定→限定とかほんときちく。 すぐ出る人うらやましい限りです。



    2016/09/25 ( SUN ) - 2

    イベント、とりあえず20,000ptまで。
    明日もう1回4倍やって、21,000ちょい。
    プラス、ちょこちょこやって22,000を目指します。
    たぶん大丈夫でしょう。

    そんなpt稼ぎの副産物。


    「メルヘンデビュー」、フルコン。

    以前は判定強化で1NICEフルコンでしたが、今回は完全に!
    長い戦いだった…
    結局のところ、「ミミミン!ミミミン!」がすべて。
    攻略法として最終的に辿り着いたのが、人差し指と中指の2本指戦法。
    ミミ ミン ミミ ミン と、4回なぞる感じで挑みました。
    「あんずのうた」でこれがいい感じで出来たので、同じような譜面であるメルヘンでもいけると踏んでのチャレンジでした。

    図解すると以下の通り。

    AとCはスライドは1つしかありませんが、人差し指側で拾えるので無問題。
    遅すぎると中指が上のを巻き込んじゃいそうなので気持ち早めを心がける感じ。

    これが効を奏してか、見事フルコンと相成りました。
    安定してるかどうかと言われるとまだ分かりませんが…
    とりま、これまで鬼門中の鬼門だったここの突破率が、少しでも高くなるならば。

    一方、「毒茸伝説」の方は、ひたすらに1ミス(NICE/BAD/MISS)クリアが続いています。
    この1年やってきた中で苦戦した曲は多々ありこそすれ、これほどまでに1ミスに苦しめられている曲は他になく。
    既に15回ほど。
    厄介な曲ですほんと…

    厄介といえば。


    抜けた。

    死。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    RecordX。
    共鳴解放まで待ってもよかったんですが、残ってるのが気持ち悪かったので、-破-まで挑んでみました。

     

    即時ヒールが必須。
    ないと回復が間に合うか間に合わないかという超絶運ゲーと化す。
    幸いにもミンウ先生が即大回復持ちだったので登用しました。
    開幕HP1からの復帰のみならず、随所で大活躍でございました。まさに先生。

    タフな上にアビ使用回数も削ってくるみたいで、割とギリギリでの討伐となりました。
    無属性バーアビ推奨って感じか。
    単体攻撃してくれればラッキー。
    単純な火力&回復力勝負って感じで、いい感じの強さでした。

    最上位の-急-については現状到底討伐できないっぽいので、これはホントに全解放してから挑もう。
    それでも倒せるか分からないようなシロモノっぽいけど…

    * * * * *

    フェス第1弾。


    うーんこの。

    虹4つで興奮してたらこのざまだよ。
    見事に下から順に出ましたわ。
    虹1個の絶望より全然マシだけどさ。

    アルクゥローブはミンウ先生の完全上位互換なので、さよならミンウ先生。
    エッジジャケットは物理バリア&踏みとどまる&ヘイスガってことで、超越戦の鍵となりそうな装備ですが、エッジがね…
    セフィロスグローブは3つ目なので、黄色くなりましたね…
    シドゴーグルよりも数値はバランスいいので風使わないキャラにはいい装備かな…

    ■ [Game] 『 Tree of Savior 』 - Lv27


    ぶい。

    かわいい。

    ぺしぺしとおつかいをこなしていたら、ダンジョン探索が始まりました。
    なんとなしに始めたら予想外に時間を要して、3時間くらいかかったかな…

    それにしても、敵の数が多いこと多いこと。
    範囲攻撃持ちは気持ちよさそうだなぁと思いながら。
    Myキャラは範囲らしい範囲が乏しく、せっせとまきびしを撒いておりました。
    が、これが地味なのにすごく強くってね。
    盾出してタゲをそっちにそらしつつ、まきびし撒いてあとぺちぺちって感じ。
    でもSPマッハ。ぐぬぬ。


    それっぽいボスとも戦いました。

    とはいえ、まだまだプレイヤーの方が強いレベル。
    攻撃モーションも大きいので余裕でかわせるし、適当にやってても勝てちゃう。
    今のうちに基礎を覚えなさいってことですかね。

    ふむふむ。
    だんだん面白くなってきたぞい。

    ■ [Site] web拍手res

    > tos待ってましたよ!!鯖はどこですかっ私はサウレです。
    鯖はなんと1鯖、ライマです。

    > ToSの弓手情報とかここに書こうよAIKE君!ROの時見たいに!今は殆どwikiだけど、あの当時は自分のHPに攻略のせてる所多かったなぁ
    さすがに今そのパワーはないかなあw 全力ニートだったらやってたかもしれませんが。 当時はwikiやブログもなかったと思いますし、個人のHPの影響力がとても大きかったですね。配信できる場が限られてたって感じかな。



    2016/09/25 ( SUN ) - 1
    ■ [Anime] 『 食戟のソーマ 弐ノ皿 』 全13話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : ★★★★
  • 全体的に駆け足気味に終わっちゃったなぁと。
    1期がじっくりやられた分、余計そう感じたのかもしれません。
    でもだからといって質が低かったかというとそうではなく、作画は非常に丁寧で、崩壊が一切見受けられなかったです。
    スタジエールという、いわば「修行」的なジャンプお得意の期間が過ぎて、皆がパワーアップして戻ってくるところで終わりましたので、パワーアップ後の活躍も見てみたいですね。
    終わり方としてはどっちに転んでもイケる感じでしたが…さて。
    しかしトーナメントだったり修行だったり、キッチリとジャンプ流をこなしていくなあ。

    ■ [Anime] 『 ラブライブ!サンシャイン!! 』 全13話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : ★★★☆☆
  • あれ?終わり?ってところで終了。
    ラブライブまでやるかと思ってたんですけども。
    続きは…あるのかな?これ。

    完全に二番煎じではあったものの、 μ'sとはまた違った、どちらかというとこちらのほうが泥臭い感じで、楽しめました。
    チカちゃんの前向きさはとても良いですね。
    でも結局今回も最後まで推しキャラは定まりませんでした。
    強いて挙げるなら…梨子…かなあ? 腐女子設定が面白かった。

    つまらないわけじゃないけど、今ひとつ衝撃が物足りなかった印象でした。
    冠の知名度ゆえの定めかもしれないけど。
    無印1期よりは断然よかったけどね。


    ガシャ更新!


    新規アーニャ!(クリックで拡大)

    以前は茜ちんとペアで実装されたアーニャがピンで2周目。
    ってことは次は茜ちんか…
    小出しにしてきますね。
    このアーニャは非常に高性能なDaキャラに仕上がっているようです。
    NNG未央と相性抜群の予感。

    * * * * *

    イベント。

    ptの方は、エンブレム全部吐き出したら44,000位くらいまでになりました。
    4倍モード解放されてこれだから、あとはジョギング程度でよいでしょう。
    6万ボーダーは22,000ptぐらいかしら。
    月曜夜にプレイ時間捻出できなさそうだから今日がんばっとこ。

    スコアはというと、


    MASTERで保険をかける…

    これで4,300位ほど。
    ケアレスミスが起こりやすくて意外とフルコン精度が低めでイライラしちゃった。
    同僚のポテンシャル如何によって、スコアのブレ幅が広いのも難しいところ。
    凛ちゃん+10以上、理想は+15、+20とか神。
    かくいう自分は+13ですけど…(´・ω:;.:...


    MAS+も更新。

    これで3,300位ほど。
    金は手堅いかな。
    ちょっと安心。

    今回なかなか出来なかったところが以下。

    黄枠部分がなかなか指が反応してくれず…
    58小節目の直前にいる3-4を右手一本で取るようにしたら安定した…かな?
    まだ確実にこなせるわけじゃないので分からんけど。

    ここがようやくこなせるようになってきて、もういつフルコンできてもおかしくないレベルまで仕上がってきたんですが、あと一歩が届かない。
    どこかしらでMISSるんだよなあ…
    特に、中盤以降確実にどこかしらでラグが発生するので、それによるもの、またそうじゃなくても「ここでラグるんじゃないか」という不安によるところが大きいですね…
    勘弁してくれちょ(´・ω・`)

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    ラッキー装備召喚、第2弾と第3弾。
    第2弾は纏い確定、第3弾はバースト確定。
    特に第3弾は、虹=バーストということで激アツだったわけですが…

     
    ちーん。

    第1弾で運を使いすぎた…

    セリスバーストは、セリスは常勝という優秀な超必殺技があるので悩ましいところ。
    魔法多めの敵には常勝からの無限吹雪、そうじゃない敵にはバーストで聖纏いセイクロ、って感じでしょうか。

    マトーヤバーストは、3属性突けるところは強み。
    バーアビも4連続魔法なので、魔法バーストとしては一般的。
    が、纏いがないので弱点突かないと微妙。
    マトーヤ自体も微妙スペックかつBBAってところも大きいか。
    まあウチのメンツで魔法パ作るときは入るかなーってくらいでしょうか。

    しょんぼりっく状態のまま、2周年ガシャ開始。
    11連無料+97円GO。

     
    わっしょい。

    鉄壁と並んで高需要のたまバー、バースト初期には無類の強さを誇ったセシバー、イマイチ火力不足に悩んでいたバッツへのオバフロ。
    カンペキや…

    たまバーはこれまでフレ運用でしたが、自前で用意できるとなると、また戦略を考えねば…
    セシバーは今のご時勢だと普通並でしょうけど、2本出たので強化した強みがあるか。
    バツフロは弱点付けばって感じみたいですが、デシセレでマント貰えるので回収しとこうかな。

    ってなわけで、フェス前のガシャラッシュは終わり。
    ミスリル44連+単品(97円)で、超必2/バースト8/オバフロ1 は大勝利といっても過言ではないのでしょうか。
    もっと神引きしてる人も見ますが、十分十分。
    まだフェスが控えてるしね!

    ■ [Game] 『 Tree of Savior 』 - Lv14


    はじめました。

    職場でも何人かやり始めちゃって、我慢できなかったよ…
    続けるかどうかはまだ未定。
    もうちょっと触ってみてから決めますん。

    「ROの後継」と言われる本作。
    なるほど、確かに随所にRO要素が垣間見れる気がします。
    しかしそれだけじゃなく、昨今のMMOの色んな要素を組み入れてる気がしますね。

    プレイ前の注意点としては、一番最初に「チーム名」ってのを付けるんですが、これがチャットとかの発言欄に表示されることになるので、そのつもりで付けること。
    てっきり、自分のキャラスロット全体を指し示す、いわばルイーダの酒場的なものの名前かと思ったら…罠でした。
    しかもアカウント括りつけで今のところ変更不可、正式サービス開始後に変更可能になるっぽいですが、1,500円必要。
    見事にハメられてしまったので、アカウントもうひとつ作ってやり直すハメになりました(´・ω・`)
    それとは別に、キャラクター名もあるから分かりにくい。
    キャラ絵の下に出る名前にも影響し、キャラクター名は非表示にできますが、チーム名は非表示に出来ません。
    意味不明だったら、とりあえずチーム名とキャラクター名を一緒にしておくのが妥当かと思います。
    この分かりにくい概念は正直要らんと思うんだけどね…

    とまあ、そんなしょっぱなで躓きましたが、


    グラやUIも良好。

    シンプルで分かりやすい、万人受けしそうなデザインにまとめられてます。

    職は原点に立ち返って弓にしました。
    職はたくさんあって、育成の幅がめちゃくちゃありそうですが、大体主流というかテンプレ的な職やステ、育て方、総じて「ビルド」と呼ぶらしいですが、が既に確立されているようです。
    まあそうなるよね。
    奇抜な職はなかなか日の目を見ないのはAAと同じです。
    ただ、キャラグラフィックがかなり凝ってて可愛らしいのが多いので、そういう意味での人気はあるかもしれません。
    また、ステや転職は一度振っちゃうと変更できない現状もその傾向を強めてるのかもしれません。
    後日、課金でリセットアイテムが出そうなもんですけども。

    軽く調べた結果、初心者向けお手軽ビルドってのがあったので、それに基づいて育てています。

    アーチャーからの1回目の転職は既に終えて、レンジャーかクォレルシューターが選べたんですが、レンジャーの道に進むとなんだかお金がかかるらしいので、後者にしました。
    見た目的にも、


    クォレルはスパッツだったし。

    決め手。
    とはいえ、ROでも1stで弓やるとお金がかかるから大変!なんて言われてましたが、大してそれ感じたことないんですけどね。
    むしろ近接とかの方が回復アイテム代がかさんで大変だったような気がします。
    でもまあ、今回は先人の意見に従ってみようということで。

    いつも結局のところ効率求めたプレイになるのが悪い癖だと常々自覚しておりますので、今回こそ、今回こそはまったりプレイに勤しみたい所存。
    ただただ、自分のキャラクターを愛でるプレイにしていくぞい。
    …最低限の育成方針とかは把握するけどね(フラグ)



    2016/09/22 ( THU ) - 2
    ■ [Anime] 『 NEW GAME! 』 全12話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : ★★★★
  • 極めて★5に近い★4です。
    お話的に、手に汗握るような、翌週が待ちきれないような、そういう展開がなかったので致し方なし。
    ただ、質だけで言うなら文句なく★5です。

    原作クリソツで違和感皆無の作画が安定していたのは言うまでもありませんでしたが、特に、背景描写に関しては、これまで見たアニメの中でも一番なんじゃないかと思うくらい、とにかく細かく緻密に描かれていました。
    部屋の中ではデスクの上にある小物ひとつひとつまでこだわってましたし、外は外で、電車の窓の反射やらドラッグストアの陳列棚に並ぶ商品ひとつひとつまで描いているのは本当に驚かされました。
    何もここまで描かなくても…と感じられるくらい、一切の妥協を感じられませんでした。

    ゲーム会社なのに女性ばかりの職場という暗黙の了解もありはしましたが、それでも、社会人アニメとしての風刺も効いてました。
    いわゆる、社畜あるある。
    可愛らしい絵柄に反して、そういうブラックな面が垣間見れるのもまた本作の魅力でした。
    是非とも2期を待ちたい一作です。

    MAS+がなかなか安定しません。
    ぐぬぬ…
    やはりそう一筋縄ではいかないか。
    難所は2ヶ所まで絞られてるので、BTSよりは楽…なはず。
    がんばるる。

    そんな息抜きに。


    TOKIMEKI、フルパ。

    気持ちE(・∀・)

    これで景気付いたので、勢いでちょこちょことPRP更新。

    1065→1103(+38)

    ポテンシャルの影響もあってか、面白いように上がりますね@@;



    2016/09/22 ( THU ) - 1

    ガチャ&イベ更新。
    「フマジメ/ネコチャンガチャ」&「アイドルLIVEロワイヤルお月見SP」。


    追加あわせてまとめてみた(クリックで拡大)

    マジメネコちゃんに対をなす形で、フマジメネコちゃんが登場。
    この発想はなかった。
    悪みくにゃん…ええやん。

    ロワは上位のいぶきがいい感じ。
    特訓前の服がとっても細かいです。

    ボーダーが苛烈なようで。
    SSS目当ての人と、イベント目当ての人がカチ合ってる上、そもそもMVの出来が良いし、曲も良いのでそりゃ当然か。
    12万位目標ならまあ余裕でしょうが、6万でもそこそこ気合入れないと危なそうだなぁ…@@;

    * * * * *

    ラブレターMV。
    噂に違わぬ、凄い仕上がりでした。

    これまでのステージを模した会場ではなく、学校の教室を模した舞台。
    初めてとなる3人ユニットでの見栄えも新鮮ですし、全方向からのカメラアングルも、ライブというよりは完全にPVです。
    表情、演出、背景等々、これまでとはまた一線を駕しており、新たな方向性を示してくれました。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    FF12イベ。
    凶++。

     

    聖弱点ということで、ウチの聖パの格好の餌食でした。
    アタッカー3人が文字通り猛威を振るってワンバフで終了です。
    炎弱点だけでよかったんじゃないかな…

    * * * * *

    ナイトメアD@FF7。
    200。

      

    ミッションクリア!
    なんとか7はね。

    7は専武器持ちが多い上に攻撃大+ヘイスガなシドがいるとはいえ、バースト持ちがエアリスしかいないので、道中が鬼門でした。
    それ用に、開幕引きつけ付けたかまえるクラウドにしてみましたが、ことごとく魔法Mobばっかりで全然役に立たなかった…
    こりゃあかんかーと思いつつ、全滅覚悟でボスに挑んでみたら思いのほか善戦できて、そのままマスクリに至りました。
    やっぱシドの攻撃大ヘイスガが効きましたね…
    ゲージ余ってたら大乱闘で火力参戦も出来たし。
    ソウルファイアは逆に乗り移ってくれてた方が、即死アクセで攻撃無効に出来てありがたいという有様でした。

    続いて250。

      

    何度かTKしたものの、無事突破。
    MVPは間違いなく常勝セリス。
    道中/ボス戦問わず敵の攻撃を無効化しまくった上に、無限吹雪で超火力でした。
    立派な戦法だとはいえ、半ばチートのようでした。

    道中はジタバールーバー常勝トルネド剣で進行。
    7戦とか、バーアビないと無理だってばよ…

    ボス戦ではジタンとルーネスも風特攻でガリガリ削ってくれました。
    元々風微弱ボスだから、ジタンで上書けば弱点になるしね。
    デシとヤシュはデバリアされた際にどちらもがプロシェル・鉄壁に対応できる安定っぷりでした。
    一番難しかったのは、沈黙条件満たす事かな…
    なかなか決まらないし、乗り移ったらなかなか出てこないし。

    っていうか報酬めっちゃうまい。風極大10て。
    多少苦労やコンテしてでも挑んだ方が良いかもしれませんね。

    * * * * *

    日替わりラッキーガシャ。
    夢ステが欲しかったので回してみました。


    どどーん。

    目当てのものは出なかったけど、有用装備がザックザク。
    エアリスとミンウは既に持ってましたが、エーコとヤシュのバーストは非常に嬉しい。
    これでまた戦略の幅がグッと広がります。
    ってか、


    目玉にうたわれてるバーストの3/4が出た。

    おいしゅうございました。
    明後日のバーストガシャのときもこの調子で頼む。 是非。



    2016/09/20 ( TUE )


    イベ更新!


    新規卯月&響子!(クリックで拡大)

    …6sでのSSですが、ピンボケする感じですね…iPad miniと同じ。
    5sのときはビシッとキレイに撮れてたんですけども。 (参考)5s
    改善策ご存知の方いたら教えてください(´・ω・`)

    閑話休題。

    元はデレマスでの3人組ユニット、ピンクチェックスクール(以下PCS)がイベント対象に抜擢。
    他2名は誰だろうと思ってましたが、なんと3人でのイベントと相成りました。
    MVも3人のようです。
    そしてなにやらそのMVがまた規格外に出来が良いらしいそうな。
    当然のように新曲ですし、気合入っとるわ。

    そしてこれで、既存ユニットもイベント化する可能性が出てきました。
    ptと上位、最低2人いれば成り立つわけですね。
    これは是非、ファミリアツインのイベントを企画してもらわざるを得ない…
    まあ莉嘉ちゃんは先日来たばっかりだし、望み薄ですけどね。
    可能性はゼロじゃないということで。

    楽曲はというと。


    MASTER難易度は26。

    が、26とは思えないくらい簡単。
    事実、1回目1NICEで2回目そこを気を付けたらあっさり↑の結果でした。
    難所らしい難所もなく、曲調やテーマさながらの、純粋王道な譜面でした。


    MASTER+難易度は29。

    こちらも変態じみた譜面はない…と思う。
    まだ1回しか挑んでないのであれだけど。
    少なくとも、ロングトリルとかアホかと思うほどのスライドとか、そういう奇抜な譜面は見当たらなかった印象です。
    ただ忙しいだけって感じ。

    どちらも叩いてて気持ちのよい、リズムに乗ってる感じで、なおかつ奇抜な譜面がないので実に好み。
    ハイスコアはMAS+フルコン勝負になっちゃうでしょうけどね。
    SSSやポテンシャルの影響がどう響いてくるかがちょっと怖いです。

    そうそう、今日、6sでデレステをプレイしてみました。
    職場へのタブレット持ち込みが禁止になった矢先なので、ちょうど良かった。
    結果、やりにくさはあるものの、なんとかプレイは出来ました。
    5sのときはやる気にすらならなかったけど。小さすぎて。
    んでついでに、気になっていた端末依存問題も確認したんですが、

    ・ラグ→発生
    ・抜け→未発生

    という状況です。
    抜けについてはまだ試行回数が少ない(4曲)なので分かりませんが、少なくともラグについてはもう発生しました。
    というわけで、ラグについてはmini固有の問題ではなさそうです。
    iOSの問題か、ゲーム自体の問題かに絞られました。 嬉しい。
    5sはともかく、6sでスペック不足とはさすがに言われないでしょうしね。

    ■ [Site] web拍手res

    > タブータトゥー、最終回で怪獣大決戦を見る事になるとは・・・恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・
    ああ…なるほど…(察し)

    > >たぶんこれはゲームの方がいい。  ゲーム原作にはよくあること
    ほんそれ。稀に原作を昇華してくれるのもあるんですけどね。稀に。



    2016/09/19 ( MON )
    ■ [Life] 雑記。

    6s1日使ってみて。

    メリット…爆速快適やばい。
    ゲームの起動やロードが高速化してた。
    特に、デレステの起動が一瞬で終わったのはびっくりした。
    5sとはなんだったのかと思ってしまったほど。

    デメリット…電池の消耗が激しい?
    なんとなくの体感だけども。
    画面が大きくなった分、消費電力も大きくなったのかなとか。

    正直申しまして、発売当時はラウンドフォルムが気に食わない一心でしたが、大人しく買い換えておけばよかった。
    やはりsごとに買い換えるのは正解かもしれませんね。

    * * * * *

    アニメ2本を途中切り。

    タブー・タトゥー
    序盤のスパッツアクションは素晴らしかったのになあ…
    どうしてこうなったとはこのこと。
    セイギがなんとも好きじゃないし、展開がお粗末。
    イジーが急に雌の顔になっちゃうBBが出てきたあたりでそれは一気に加速したかな。

    Rewrite
    中盤までKey独特の電波っぽさ控えめでよかったのに、篝がね…
    加えて組織やらなにやら、話が突拍子なさすぎてついてけない。
    最後まで見ればお涙ポロリなのだろうけど、そこに行き着くまでが苦行すぎるのは変わらず悪い癖だなあと。
    作画崩壊も随所に見られるし、非常に残念な出来栄え。
    たぶんこれはゲームの方がいい。

    ■ [Anime] 『 Re:ゼロから始める異世界生活 』 全25話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★☆☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★★★
  • 最終話後評価 : ★★★★★ +殿堂入り+
  • 評価1から5、そして殿堂入りというミラクル評価を叩きだした一作となりました。
    いやはや、とにかく1話から最終話まで、毎週楽しみに見させてもらいました。
    毎回毎回、「えっ」っていう終わり方をしてくれるのが本当に魅力的でした。

    長丁場で、よく動きますし、人物描写も非常に多かったですが、作画崩壊もないように思いました。
    むしろ狂気じみた描き込み具合すら感じました。
    最終話も実に気合入ってました。

    中盤〜終盤手前まで、気分の悪くなる地獄のような数話もありましたが、それを差し引いてもこの評価かと思いました。
    レムは正妻。エミリアは嫁。
    これな。

    上半期の覇権はといわれたら、ノータイムでこの名を挙げます。
    見始めたら止まらないので是非オススメ。
    …スバルのいかにもラノベ主人公的な遠まわしな説明口調は鼻につくけどねw

    ■ [Cat] 10歳。


    はぴばー。

    老猫の仲間入りの年になっちゃったけど、これからも健やかであれ(*´ω`)

    ■ [Site] web拍手res

    > コンビニでItunesなどギフト系を買うのはだいたい現金のみなのでお気を付けください。
    まじでー(´・ω・`)

    > デレステやってみた!3Dの映像を見てて、タイミングを逃すこと多々・・・どうすればいいのかしらん・・・アドバイス請うww
    3Dモデリングが秀逸すぎるからね!仕方ないね!諦めるか慣れるか。 マジレスすると精度を求めるなら2D標準でどうぞ。



    2016/09/18 ( SUN ) - 2
    ■ [Life] 雑記。

    iPad mini 用の壁紙を2種。


    ぬまひと(Pixiv)

    そのまま使うと勝手にサイズ調整されちゃうので、一度写真で表示してそのSSを撮って、その撮ったものを壁紙として使うとジャストサイズに仕上がります。
    文字がちょうどいい感じの位置に来てくれてて素敵です。
    なお縦画面は気にしてはいけません。


    自作。

    LiPPSカラーでまとめてみました。
    アイコンがちょうどそれぞれのカラーのところに乗っかってくれたのは嬉しい誤算です。
    真ん中以外はちょっとずれてるけど。
    なお縦画面は(ry


    キャラバン、おつかれさまでした。

    仙崎14、マキノ2でフィニッシュです。
    プレイ時間が少ない上にマキノ運に恵まれなかった感じですが、なんとか2枚落ちてくれたのでギリギリ及第点でした。
    マキノ2枚目は、終了4分前にドロップというツンデレっぷりでした。

    今回はそもそものプレイ回数の問題で得たRも少なく、特技レベリングにはちと物足りない感じ。
    雫10を目指したかったですが、Paだけで目指すのは到底無理。
    かといって、CuやCoを投入するかというと、属性ボーナスがもったいなくって気が引ける…
    ってなわけで、得たRだけで各色SSRを伸ばせるだけ伸ばしておしまいにしておきます。ちぇー・3・



    2016/09/18 ( SUN ) - 1
    ■ [Life] 雑記。


    iPhone6sに機種変してきました。

    iPhone7については、やっぱり見送りました。
    ・イヤホンジャックがない
    ・付属の変換機かますと音質低下 ←new
    ・尿液晶 ←new
    選ぶ理由がなかった。

    ってなわけで、開店と同時のau shopに赴いて手続きしてきました。
    AppleのHP上だと32GBと128GBしかなく、店のPOPでもそう書いてありましたが、実際にはなく。
    「…はい?」って思わず店員さんに聞いてしまいましたが、16GB/64GB/128GBが選択肢でした。
    ぶっちゃけ、在庫ですね。
    32GBは今後入ってくるかも〜だそうで。
    待つのもイヤだったし、癪でしたが64GBで妥協しました。

    5sの下取り+乗り換えキャンペーンで、端末代はいわゆる「実質無料」という魔法の言葉に包まれました。
    最初乗り換えキャンペーンを無視した価格で提示してきて、「おかしくない?」って指摘したら値引きされました。
    何も知らない人だったらこれで契約してたぞ…@@;

    他、10,000円のキャッシュバックもGET。
    プリペイドカードとして後日郵送されてくるそうな。
    コンビニでも使えるっぽいので、課金の際にでも使おう←

    あれやこれや手続きで1時間くらい。
    後で分かったけど、自宅で移行手続きとか事前にやる事もできたのね。知らんかった。
    ともあれ、無事機種変完了。
    対応してくれた店員さんが、めっちゃ大坪社長に似てた。どうでもいいけど。

    自宅に帰って、まずはフィルム貼り。
    フィルムといえばご存知、


    POWER SUPPORT アンチグレアフィルムセット(PYC-02)

    パワーサポートのアンチグレア一択。
    これしかない。まじで。
    5sのときは、衝撃吸収モデルとやらを選びましたが、フィルムが厚くてキズになりやすくて、縁に段差もあってそこが汚れるという罠があったので、その後継っぽいハイブリッドは選ばず、一番スタンダードなこちらを選択。
    2枚入ってるし、コスパは抜群。
    いつも通り湿らせた風呂場で極めて迅速に貼りましたが、3ヶ所ほど微細なホコリがINしましたorz
    でもこれ取ろうとすると余計被害が拡大すると踏んで、とりあえずそのまま。
    1年後とか張り替え思いついた際に対応すればいいや。

    続いてケース。
    東急ハンズの舞踏会での凸レーションケースを買っておけばよかったと、今更になって強く後悔しています。
    が、どうしたって手に入らないので、


    Spigen iPhone6s ケース / iPhone6 ケース シン・フィット ハイブリッド

    なぜだか公式HPではラインナップされておりませんが…
    衝撃吸収重視にしてみました。


    装着。

    予想以上にごつかった/(^o^)\
    ただでさえサイズアップしたiPhoneが、さらにもう一回り大きくなってしまいました。
    うーん。見てる分にはカッコイイんだけど、手に持つとだいぶ違和感がありますね…
    滑りにくい材質なのでホールド感はあるし、横ボタンにクリック感があるし、落としても余裕で大丈夫そうなんですけども。
    でかいなあw

    が、このケースを選んだのにはもうひとつ理由があって。


    スピーカー穴が上向きなのです。

    これ。
    地味に素晴らしい仕様ですよ。
    …まあ外で使う際にはイヤホンだから関係ないんですけど。
    でもそんな細かい仕様が決め手となって購入しました。


    長いこと連れ添ったこちらのケースたちとはお別れです。

    。・゚・(ノω`)・゚・。

    と、ここまでで外見の準備が整ったので、設定復元。
    在庫からの納品だったこともあってか、iOSverは9.3。すばらしい。逆によかった。
    iOS10はまだほとんどのゲームで動作保障対象外ですからね。
    たぶんこのままずっと上げないけど。

    復元においては、iTunesから自動でばばーっと。
    アプリやら端末の設定やら、一切合財引き継いでくれて楽チンチン。
    ほとんど触るところがありませんでした。

    手動が必要だったのは、Wi-Fiとプロファイル、テザリングくらい。
    プロファイルはバックアップソフトがリリースされてるのを知りませんで、やべえと思いましたが、5/5sのときと同じく、プロファイルの再インストールに従ってやったら戻ってきてくれました。せふせふ。

    というわけで無事に移行完了。
    また2年、付き合っていきます(*´ω`)

    コッヒガシャ30連。
    ロードが来たと思ったら、


    未央ー。

    3枚目(´・ω・`)
    サポメンが捗る。
    でもどうせなら卯月や凜が良かったな。

    * * * * *

    キャラバン。
    最終日突入時点で、仙崎12、マキノ0という悲惨な状況でしたので、もはやメダルでのお迎えを覚悟していたところ、


    やっと1枚。

    やったー。
    Flashでのおみ足と口元が非常にエロティックでよろしいです。

    なんとかギリギリ、最低目標は満たせました。
    よかった。

    * * * * *


    「小さな恋の密室事件」、フルコン。

    パリーンガシャーンのとこだけの局所難。
    タップは感覚で、スライドは目で見てしっかりなぞるように心がけました。
    他にも指運に罠がありますが、それは何度かやれば見切れます。

    事故要素も少ないし、比較的達成しやすい曲かと思いました。
    逆に事故要素しかないメルヘンなんとかとの差が圧倒的すぎるわ(;´∀`)とても同じ27楽曲とは思えんわ



    2016/09/17 ( SAT ) - 2


    ガシャ更新!


    新規コッヒ!

    ピンクチェックスクール(P.C.S)から、コッヒが登場。
    20日から始まるイベントでも、P.C.Sが担当ということで、それと合わせた形になってます。
    可愛さ全開の、とってもキュートらしい雰囲気です。
    特訓前の見切れ部分には、卯月と響子も描かれています。

    性能的には、Vo特化の4秒高確率ということで、個人的には是非とも欲しい1枚です。
    1回だけ回そう…

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    イデバーを手に入れたので、FF8のミッションにチャレンジ。

    まずはフラグメントDのイフリート。

      
    やっと倒せた。

    スコール…フレ守護神→ブリザガ剣 ※必殺技ないのにエススト付けてた
    イデア…メメモリ→連続ブリザガ→バースト→バーアビ
    アーヴァイン…超必真フルブレ→フルブレ→マジブレ
    キスティス…ブリザジャ、全体ヒール(共通)
    セルフィ…シェルガ、ケアルガ、全体ヒール(共通)

    スコールの足手まといっぷりと、全体回復超必がないのは相変わらずでしたが、それをものともしないほどに、とにかくイデバーが強すぎた。
    メメモリ→バースト纏い→バーアビ自己バフ→バーストってやったら、9999*8だった。壊れすぎw
    クッソ硬い、タフいはずのイフさんのHPが、モリモリ削れていくサマは圧巻でした。
    達成までにえらい長いことかかりましたが、おかげさまでようやっと達成です。
    やれやれ。

    * * * * *

    その勢いで、 FF8イベのミッションも消化。

     

    足手まといのスコール君は早々にご退出いただいて。
    これまた、イデアとリノアのレコマテの調整を忘れてましたが、何とか突破。
    サイファーに開幕超引きつけレコマテを付けたのは正解だった。
    あとアーヴァインの真フルブレが全体なのもありがたかった。全体ってのが便利だな彼。
    敵のスロウガが一番めんどくさかった。
    弱点付いてないのにイデアさんはやっぱり超火力だった。

    魔法バーストのやばさを、ひしひしと感じた2戦でした。



    2016/09/17 ( SAT ) - 1

    ガチャ&イベ更新。
    「ひらめき☆アンサーガチャ」&「プロダクションマッチフェス」。


    追加あわせてまとめてみた(クリックで拡大)

    ガチャは前回の忍に引き続き、柚が登場。
    このままフリルドスクエアの流れかな?

    フェスは社長の眼鏡姿とツインテもまぶしいですが、おぐやまさん特訓後のドレスの細かさがはんぱない。
    デレステのふみふみドレスみたい。

    あわせて、シンドリフレデリカも追加。
    フランス人形みたい。

    久々に発狂案件。


    699/700。

    ラストノーツが抜けた。
    毒茸伝説はこれまで何度も何度も1NICE/BAD/MISSクリアを繰り返していますが、ラストノーツが抜けたのは初めてです。
    はー。

    * * * * *

    ポテンシャル解放が実装!

    キャラごとに能力を向上させることが出来ます。
    フル強化SR>素SSRってこともありえそうで、それによってSRにも光が見えてきており、かなり幅が出せるようになりそう。
    なかなか面白い仕様に仕上がっています。

    MAX強化しようとすると、結構な数のアイテムが必要(特に8段階目以上は)、かつ、相当な数のファン数が必要です。
    アイテムもファン数もそれなりにあるつもりでしたが、アイテムは2キャラMAX強化したら枯渇するし、ファン数は足りません。



    上位8名。

    ファン数は最大500万人が必要なので、まだまだ。
    これはなかなかつらい。
    でもやりこみ要素としてはよいですね。



    とりま姉妹強化。

    各5まで。
    最大25を割り振る形なので、ここまでは方針如何によらず一定かと。ライフは除いて。
    これだけでも、SSRなら+200*3されてるのでなかなかの強化です。

    振り方としては、 10/10/5というのが一般的になりそうでしょうか。
    8/8/9とかバランスとるより、尖らせたほうが強いというのはこの手の育成のお決まりですしね。
    特化してる方向を伸ばす形で振るのがよいのでしょうが、難しいのはカード(エピソード)によって特化傾向が違うところ。
    みくにゃんを例に取ると、嫁みくはVoだけど、猫みくはDaです。
    2周目キャラが登場し始めている以上、せめてこの2つ目の傾向まで見極めたいところではあります。

    一応振りなおしは出来ますが、強化に使ったアイテムが帰ってこないのはしんどいところ。
    MAX強化はそれなりに考えてやらないと後悔しそうです。

    自分の場合はとにかく凛ちゃんトリコがすべてなので、各色共通で入るVo3TOP(凛、みく、雫)のVoは10強化までやっちゃっていいかなあと考えているところです。
    他、多重ダブりSSRキャラを優先させれば必然的にバクメンでの活躍が光るようになんてことも。

    いやあ、これはなかなか、面白い育成要素です。

    ■ [Site] web拍手res

    > デレステのルームで早速カフェ作ってみました。同僚から探してみてください。
    > かな子ポスターが特徴です( ̄+ー ̄)

    お邪魔しました。お見事です(´∀`)



    2016/09/15 ( THU )
    ■ [Life] 雑記。

    なかなかに繁忙を極めており、22時に家に着いたら「お、今日は早いな」と感じてしまっているAIKEですごきげんよう。
    趣味活動も色々制限されますし、おうち大好きな身としてはなかなかにつらみありますね…
    が、すべては10/15、16の両日に繋がる道だと無理やり考える事にして、今日を生き抜きます。

    ガチャ&イベ更新。
    「花しずくガチャ」&「アイドルチャレンジ目指せきらきらモデル復刻」。


    追加あわせてまとめてみた(クリックで拡大)

    ガチャは「花」と付くからにはこの方、相葉ちゃん。
    特訓前のちょっとはにかんだ表情がよいですね。
    ちな、特訓後の背景のポスターは彼女の過去のカードにあった画像のようです。

    イベントは復刻イベ。
    に、忍ちゃんが追加となりました。
    忍Pにとっては、一気に3種類追加された感じでたまらんでしょうね!
    …更新遅くなりすぎて今しがたイベント終わったけどorz

    SSRままゆ。


    [フィールマイハート]佐久間まゆ

    恐らくPの机であろう花瓶の花を手入れするままゆ。
    とっても乙女。


    [フィールマイハート]佐久間まゆ+

    ふりふり全開のままゆらしい衣装。
    小指のリボンがトレードマーク。

    「エヴリデイドリーム」のプレイ画面はまた今度。

    * * * * *


    女子寮実装クル━━━(゚∀゚)━━━!!

    女子寮=倉庫。
    待ち遠しすぎる。
    これで手持ちがスッキリできるぞ…

    * * * * *


    キャラバン開始!

    弱仙崎さん、強まきのん。
    これまでと特に変わりなく、淡々とRとSRを集めるイベント。
    今回は雫の特技をLv5→Lv10にしたいところですが、なかなかプレイ時間を確保できなくて苦しそう。
    平日の会社の行き帰りくらいにしかプレイできてませんで、その状態で4日目時点でまきのんゼロ。
    まああと3日あるしなんとかなるだろ…

    * * * * *


    ルームアイテム追加。

    これまでもカフェっぽいアイテムはありましたが、ガチにカフェをテーマにしたアイテムが追加されました。
    まだ見れてませんが、固有アクションもまた凝り凝りのようです。

    * * * * *

    新宿のどこぞの駅でデレステ1周年を記念したコーナーが開催されているようで。
    日替わりで変わる展示があったり、初披露のぷちアクションがあったりで、連日大盛況のようです。
    平日でも相当な人が見受けられるので、今週末とか、3連休だし凄そうですね。
    行けたら行きたいなあ…

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    FF8ガチャ。
    キスティス服と夢ステが欲しくて回した結果、


    イデバー×2。

    お、おう。
    って当初はしょんぼりしましたが、魔力バースト持ちの中では現状No.1の火力を誇るようです。
    所謂、纏ってからのバーアビで2〜3万ダメが軽く出せるやつ。
    マリアやパパリモと同系列ですが、氷&闇という2つの弱点を付けるのが強みです。
    反面、全属性耐性持ちには不向きですけどね。
    また、イデア自身がメメントで魔力強化できるのも強いです。
    自身の魔法メンツとしては、バースト持ちではないにしろ、同じ氷纏い持ちのルールーもいるので氷弱点ボスなんかには無敵な感じになりそうです。

    * * * * *

    FF8イベ。
    凶++。

     

    変則聖パでぬるぽ。
    毒条件付けるためにオニオン君。

    * * * * *


    FINAL FANTASY Record Keeper オリジナル・サウンドトラック

    視聴曲聴いてたらよさげだったので買っちゃいました。
    思いのほか、アレンジ多かったんだなぁと思わされます。

    2周年を前に、イベント等々も盛り上がって来てます。

    ■ [Site] web拍手res

    > 妥当
    うれしい。

    > るるきゃんちょっと・・・太ましく見える。。。
    たまたまSSしたタイミングがそうなだけで、実際はダイエットに成功してお痩せになられてます。

    > 4thSSAが近いので、ついやらないでいたデレステをはじめました スカチケ誰にしよう 好きな子でいいのかな
    最初は好きな子でええんやで(*´ω`*)好きな子のSSR有無はプレイのモチベーションに大きく影響を及ぼしますまじで



    2016/09/11 ( SUN )
    ■ [Life] 雑記。

    iPhone7発表に伴い、前世代機となる6sが安くなるだろうとは思ってまして、実際、6sとかは値下げやキャンペーンやら下取りやら駆使したら実質無料なんじゃないかってくらいに思えていますが、なんと、Proやminiまでも安くなってました。

    値下げされたiPhone旧モデル・iPadまとめ【比較表】

    意外…
    mini4とか、これまでの16GBの値段で32GBが買えるようになったわけですね。

    ちょっと心惹かれましたが、時期的に考えて、そろそろmini5の時期でもあると思います。
    例年、10月とか11月に発表/発売されていますので。
    だもんで、それを待とうかなーと思っていたら、なにやら、mini5じゃなくて、Pro7.9という名称が目に入りました。
    要するに、Pro性能のmini。だと思う。
    なにその理想系…
    まさに欲しいと思っていた端末ですよそいつぁ。
    スペック等々は不明ですが、本当にProスペックのminiサイズならば、これ以上ないほど希望にドンピシャなので、発売日購入も辞さない構えであります。

    というわけで、手に取りやすくなったAppleタブレット勢ではありますが、今後の発表を待つ次第です。

    * * * * *

    あみあみチャンネル『☆佳村はるかのひみつきち☆』#47。
    またまたTwitterコメントが拾われましたぁぁぁー!


    飲み会の幹事をやるとしたら予算はどれくらい?
    というのを聞かれてのつぶやきでした。
    しかも一番最初!
    うれしい(*´ω`*)
    「妥当。」ゆわれた。
    いやはや、メールと違って参加しやすいTwitterならではの番組ですね。

    がんばった自分へのご褒美ガシャ。
    やたら重いロードが入って、「これは…!」と期待していたら、


    ぶ。


    お、おう。

    SRが5枚でした…
    こんなこともあるさね。

    * * * * *

    スカウトチケット。



    ままゆにしました!

    乙倉くんと最後まで悩みましたが、結局は性能で取ってしまった…
    Cu編成で凛ちゃんトリコを活かすために、CuVoが欲しかったんだ。
    乙倉くんもVoですが比較的バランス寄りなので、シミュってみたらやっぱり特化傾向かつスキルの強いままゆの方が期待値が高かったので。

    このおかげで、各色のトリコ編成がバランス良くなりました。

    それぞれ5人目が特化になれば、完成です。
    どれも恒常で狙えるので、月末(くるであろう)莉嘉ちゃんに粘着してれば出るだろ…(フラグ)

    * * * * *

    莉嘉ちゃん親愛MAX。

    ほんそれ。
    よいこやなあ。・゚・(ノД`)・゚・。



    2016/09/10 ( SAT )
    ■ [Life] 雑記。

    久々に日勤→泊まり明け対応になりましたAIKEですごきげんよう。
    トラブル三昧で昼休みもなく、Grooveの順位確認すらすることができませんでした。
    昼夜飛ばしてて、深夜に食べた牛丼が超絶おいしかったですが、と同時に超絶睡魔に襲われる諸刃の刃でしたね。
    はー疲れた。


    Groove、おつかれさまでした。

    9日間、走りきった結果はというと、

    イベントptランキング:368位
    ハイスコアランキング:540位

    ばんざーいヽ(´ー`)ノ
    目標達成です。

    イベントptの方は元々500位内を最高目標にしてましたが、最終日に思いの他プレイできたので、300位内に上方修正しました。
    こっそり346位を狙いましたが…ちょっと及ばなかったかw
    なお、ラストプレイ時には、残り時間2分強でアンコールだったので、そのままプレイしたらたぶんちょうど終わると踏んで、アンコールを即リタイアして、もう1周Grooveを回すという小技を使いました。
    それで+450ptくらい増えたかな。

    ハイスコアの方はそもそもMAS+をフルコンしさえすれば3桁は硬かったので、結果的にそのまま着地。
    一度達成してからは完全に気を抜いてただ回す事だけに専念したので疲れも少なかったです。
    願わくば500位内に入りたかったけど、ここを詰めてたらもっと疲弊しちゃってただろうからやむなしね。


    プレイログ。

    「・」が付いてる日はお休みの日。
    ちょうど夏休みを合わせることができたのが幸いでした。
    ピンクのとこはMAS、MAS+のフルコン達成回です。

    総プレイ回数は、142回。
    一周13分換算で考えると、トータル約30.8時間でした。
    一番プレイした日は最終日前日の9/7で34回、約7.4時間でした。

    これだけやっても300位台なので、2桁とか1桁はほんともう尋常じゃないレベルですね。
    恐らく、9/7のペースでイベント期間中ずっと走るとかそういうレベルなのでしょう。

    なお、ファン数については大体300万人くらい増えた計算になります。
    SSSランクの集計期間に含まれてればなぁ…残念。

    というわけで、初めての莉嘉ちゃん上位イベント。
    悔いなく走りきる事ができました。
    さすがにこれだけ走りこんだのは初めてなので、BTSのラストプレイ時にはちと感慨深いものがありましたね。
    今後もこの曲をプレイするたびに、このときの記憶が蘇って来ることでしょう。

    1周年という記念すべきタイミングに、莉嘉ちゃん上位という素晴らしいイベントにおいて、満足いく結果を残せました。
    デレステ最高!!

    * * * * *

    EDコミュ。


    心配ヶ崎。

    いい…


    おめでと!

    「おめでとう!」でも、「おめでとー!」でも、なく、「おめでと!」というテキストにこだわりを感じます。


    姉妹愛。

    今回のコミュでは総じて、莉嘉ちゃんの成長が描かれていました。
    ただお姉ちゃんに憧れるだけの存在じゃない、ひとりのアイドルとしての城ヶ崎莉嘉がそこにはいました。
    でもやっぱり、根底にあるのはお姉ちゃんという絶対的存在なんだなぁと感じさせてくれた一幕でした。


    どれどれ…くんかくんか。

     __[警]
      (  ) ('A`) イヤチガウンスヨ
      (  )Vノ )
       | |  | |

     

    以下、そんなイベ莉嘉ちゃん。


    [ビヨンド・ザ・スターライト]城ヶ崎莉嘉

    いつもと違ってちょっと大人びた衣装がステキ。
    加蓮GJ。


    [ビヨンド・ザ・スターライト]城ヶ崎莉嘉+

    特訓後にも加蓮。
    かれりかきたかこれ。

    特訓前親愛。


    ガマンガマンのカブトムシ…!


    。・゚・(ノД`)・゚・。

    泣いた。

    * * * * *

    余談。

    BTSのPRO。


    ノーツ数が346。

    芸コマ。

    * * * * *


    ガシャ更新!


    新規ユッコ!(クリックで拡大)

    待望のユッコ登場。
    丸いお目目が可愛らしいです。
    2Dキャラではごてごてした衣装ですが、3Dモデルではなかなか露出の高い系の衣装になっているようです。
    奏とか凛ちゃんに近いかもね。

    * * * * *


    新アイドル追加!

    相変わらずのペース!

    ■ [Site] web拍手res

    > iPhone5sからの乗り換えなら更にお安くなったSEもいいと思いますよ
    5→5sとこのサイズでもう4年使ってるので、そろそろ印象変えたいなぁ〜なんて思いつつですね。



    2016/09/08 ( THU )
    ■ [Life] 雑記。

    iPhone7が発表になりました。
    愛用の5sがそろそろ挙動不審なので買い替えを狙っていたのですが、あまりに残念な仕様でガッカリです。
    性能こそ大幅パワーアップしているものの、

    ・妙なデザイン
    ・スペースグレー廃止
    ・64GBモデル廃止
    ・でっぱりカメラ健在
    ・サイトの造りもこちゃこちゃしてて重い

    など細かいところでいちいち引っかかるのと、なによりイヤホンジャックの廃止が大きすぎてな…
    その恩恵もあまり感じられなさそうだし、恐らく買い替えは断念です。
    救世主であろう、無線イヤホンのAirPodsがあればまだ戦えるかと思いきや、発売は来月かつ16,000円という高価格。
    一体何を考えてるんだろう。

    現物見て心変わりすればあれですが、周りを見ても酷評&酷評だし、これはもうダメかもわからんね。
    爆死すぎて半年後にやっぱりイヤホンジャック搭載しました的なiPhone7eとか出たりして。
    6/6sでのサイズアップ強行の結果、SEが生まれた経緯を考えると、それもありえないとは言えないから困る。

    いやそれにしてもどうしてこうなった。
    変換アダプタも正気の沙汰ではないし。
    次期iPad miniも同じ仕様になったりするんじゃないかと、危惧せざるを得ません。

    ■ [Comic] 2016年09月度 購入予定漫画。

    09/01  アイドルマスターシンデレラガールズ WILD WIND GIRL(1)
    09/07  大家さんは思春期!(6)
    09/09  ウロボロス 警察ヲ裁クハ我ニアリ(23)
    09/10  あまんちゅ!(11)
    09/12  千と万(3)
    09/23  ねこのこはな(4)
    09/26  ウメハラ FIGHTING GAMERS!(5)
    09/27  NEW GAME!画集 FAIRIES STORY
          LO画集2-A -TAKAMICHI LOOP WORKS-

    なかなかコンスタントな月。
    27日には画集を2つ…

    9日間、走りきりました。
    最終日も思っていたよりプレイできた結果、万事を尽くした感はあります。
    明日12時、笑顔で莉嘉ちゃんをお迎えできそうです。

    以下、撮影会。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    FF1イベ。
    凶++。

     

    デシ外しが多い今日この頃。
    そしてオニオンさんの強さが光る今日この頃。
    高ステと豊富なアビに加えて雷神&フレバーストとの相性が抜群。 出来る子。

    あ、ボスは強制全員ストップしたところに防御無視連発がツライところでした。
    が、逆に言えばそれだけ。
    凶++にしては弱い部類でした。



    2016/09/07 ( WED )
    ■ [Life] 雑記。


    Sony MDR-MA900

    届きました。


    おぺん。

    金の台座…と思ったら、収納できる巾着袋でした。
    趣味悪いなおいw


    外観。

    とりあえず軽い。
    めっちゃ軽い。
    装着しても全然負荷がない。
    自分の要望からすると、正解。
    いやこれ以外ないだろっていうくらいの正解チョイス。
    でもまだ長時間装着はチャレンジしていないので、それ次第。

    音については、オープンならではの広がりがあります。
    密閉の方が解像度は高いように感じますが、なるほど、方向性が違うのですね。
    また、意外と低音が強く出ていて、迫力あるサウンドでした。
    もっとスカスカした感じかと思っていたので、これは「おお!?」っと予想外の音質でした。
    音漏れも思っていた程大きくありませんでした。

    細かいところでは、


    純正ケースに入れたiPad miniに直接続可能。

    ピッタリ。
    ケーブル口の関係で、そのままだと刺さらないのもあるんですよね。


    念のためこんなのも買っといたんですが、無用でした。

    しばらく使い込んでみて、またレポートします(・∀・)


    ラジオ アイドルマスター シンデレラガールズ『デレラジ』DVD Vol.8

    いつものデレラジアーカイブに加えて、幻となっていた、USPverと大福村verのデレラジAも入ってます。
    これは嬉しい。
    ギャラ問題はこれで解決ですねw

    また、映像特典としては、昨年公開録音された、デレソニ昼の部、夜の部が収録されています。
    昼の部は現地参加してましたが、あったあったと、思い出しながら見ていました。
    あしゃかさん、みつやすさん、あじゅじゅはこれが初登場ということもあって、緊張感がビシバシ伝わってきましたね。
    夜の部は初見でしたが、昼に負けず劣らず、愉快なあれこれで楽しめました。

    さすがにライブパートはカット、それに加えてドラマパートは音声のみだったのはちょっと残念ですが、それでも一門の一門らしさが遺憾なく発揮されている、和気藹々とした楽しいイベントでした。


    浴衣衣装のガールズたち。


    ニュージェネの3人。


    天使…じゃなかった、るるきゃん。

    ちな、当日は結構前の方の席だったので、またるるきゃんと同じ画面に収まる事ができました。
    以下ソース。


    (`・ω・´)どや!

    …(`・ω・´)どや!

    イベ早苗さん。
    特訓忘れてたい。


    [Near to You]片桐早苗

    柔道着!
    早苗さんだけ黒帯なところが芸コマです。


    [Near to You]片桐早苗+

    特訓後は例のサイダー缶柄に…げふげふ。
    Tシャツの裾を縛るのは流行ってるのでしょうか!

    * * * * *

    イベント。
    この数日、連休を利用してそれなりに走り込みました。
    さすがに回数を重ねてくると飽きがくるのですが、そんな折、役に立ったのが上記デレラジDVD。
    いやあ、素晴らしいアイテムでした。
    試しに聴きながらプレイしてみたところ、想定以上にプレイできたので、延々聴きながら遊んでました。
    むしろ、音なしでプレイした方が精度が上がる曲なんかもあったりして。
    結構音に釣られてるのもあるんだなあという、新たな発見でした。

    しかし、明日からは社畜生活が待っているのでこのペースはとても維持できるものではなく…
    いくらGrooveと言えど、やはり最終日の伸びは高いものですから、それがどこまで影響するかどうか、です。
    …台風来てるからはよ帰れ命令とか出ないかなぁ…(淡い期待)

    * * * * *


    THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 05 純情Midnight伝説

    「純情Midnight伝説」が届いてました!(遅)
    4th神戸公演ではその初日に強烈なインパクトを残してくれた一曲。
    こういった雰囲気もまた、シンデレラでは初めてではありますが、それゆえに印象的な一曲です。

    同時収録はかな子と小梅。

    かな子の新曲は「おかしな国のおかし屋さん」。
    出だしのドンデドンドンデドンという大太鼓のインパクトもさることながら、ルージュの伝言を髣髴させるイントロ、そして昔語りセリフから入る歌詞と、なんともユニークな一曲です。

    小梅の新曲は「Bloody Festa」。
    直訳すると、血祭り。 パリーンガシャーンキャーが似合いそうな雰囲気。
    と同時に、メロディアスメタル?っぽい曲調がギャップ萌え。
    輝子と絡んでた成果かな?w



    2016/09/06 ( TUE )
    ■ [Life] 雑記。

    ヘッドホン。
    昨晩、もやもやしてヨドバシに試着しに行きました。
    MA900 はやっぱり置いてなかったですが、HD598 はあったので試着。
    持っていったプレイヤーで、普段聴いてる曲を何曲か聴いてみました。
    …うーん?
    期待していた感じではありませんでした。
    確かに耳をすっぽり覆っててかけ心地はよかったんですが、パッド部分が思ってたより硬かったし、暑そうでした。
    音的にも良く言えばまったり、悪く言えばメリハリがない感じで、好みではなく。
    これだったら購入意欲は沸かないなと。
    やっぱり試着大事ですわ。

    他にも色々あったので、ここぞとばかりに聴きまくりましたが、

    SHURE SRH1440 2012年3月発売

    が一番しっくりきました。
    普段SHUREイヤホン使ってるからってのもあってか、SHUREの音が心地よく感じるのかもしれません。
    が、これは予算オーバーだし、かけ心地重視ではなくどちらかというと音質重視傾向なので割愛。
    音質重視なら、そもそも今使ってる ATH-W1000 でいいって話。
    2時間も付けてればもれなく眼鏡で側頭部が痛くなるけど。

    というわけで、もういいやってことでMA900をポチり。
    明日には届くことでしょう。

    今回、あらためて色々な機種で聴いてみましたが、総じて、やっぱり密閉型の方が低音に強みがあって迫力を感じました。
    オープンの方が音場の広がりを感じるとか言われますが、その強みがどこまで活かされるかでしょうかね。
    オープンは初めて使うので、密閉とは違った方向性で魅力を感じられるとよいのですが。


    満足度 : ★★★★

    向井拓海は暴走族の特攻隊長。
    バイクに跨り特攻服を翻す… そんな見るからに硬派な姉御肌の彼女が、とある男との出会いをきっかけにして、
    まさかのアイドルに…!?
    情熱溢れる熱血乙女の暴走アイドル道、ここに開幕!! (Amazon抜粋)

    拓海を主人公にした、デレマスコミカライズ。
    なんというか、非常によく出来てます。
    単純なキャラコミックではなく、ストーリーや構成も考えられてます。
    チンピラ風プロデューサーとの相性もよいです。
    漫画的表現もよいですし、何より、拓海というキャラクターの個性を上手く体言しているんじゃないでしょうか。
    とかいいながら個人的には、りなぽよの株が爆上がりなんですけどね?
    そんな風に、他のキャラクターもチラホラと出てきますし、うん、良コミカライズです。

    Grooveでの親愛埋めメモ。

    ・SR
    Groove→飴→飴→特訓→Groove→Groove→クッキー→飴 完成☆

    ・SSR
    Groove→Groove→クッキー→飴→特訓→Groove→Groove→ Groove→ Groove→ Groove 完成☆

    R以下は一回でオーバーしちゃうので2枚入れたいけど、2枚入れるとハコユレ50が厳しくなる。

    * * * * *

    イベ智絵里。


    [ビヨンド・ザ・スターライト]緒方智絵里

    ツインテの位置がいつもより下目。
    かわゆい。
    そして川島さん元気やなw


    [ビヨンド・ザ・スターライト]緒方智絵里+

    こちらはいつも通りの智絵里って感じ。
    むむ、特訓前の方が好きだぞ。

    SSR響子。


    [あったかハート]五十嵐響子

    響子自身よりも、背景に4人もいるという事実。
    みんなのお母さんしててすてき。


    [あったかハート]五十嵐響子+

    一転、正統派Cuアイドル。
    ピンクピンクしててまさにCu。

    ■ [Site] web拍手res

    > 妹ヶ崎さんの特殊顔(眼キラーン)が出る楽曲ご存知でしたら挙げていってくだされえええ!今日お迎えしました
    おめでとうございます(・∀・)よろしくなんだからー☆
    しいたけ目になるのはいまのとこ、「DOKIDOKIリズム」、「BEYOND THE STASRLIGHT」それぞれのセンターです。



    2016/09/05 ( MON )
    ■ [Life] 雑記。

    長時間つけてても耳が痛くならないヘッドホンはないものかと探していたら、オープンエアヘッドホンならばそのニーズに答えられる可能性が高いという事が分かりました。
    なるほど、昔エロゲとかよくやってた時代にはオープンエアは考えられない選択肢でしたが、今となっては無問題やね。

    あれこれ調べて行き着いたのが以下の2製品。

    Sony MDR-MA900 2012年4月発売(販売終了済)

    SENNHEISER HD 598 2010年10月発売

    同じ結果に行き着く人も多いようで、比較なんかもちらほら見受けられますが、装着感なら前者、音質なら後者、だそうで。
    残念ながら前者は販売終了につき試着できないのが最大のネック。
    一方で後者は販売6年経ってもなお衰えない高評価のベストセラー。

    そもそも追い求めるのは、装着感>音質 なわけなので、それを鑑みると前者が合ってるのかな。
    一発勝負で買ってみるか…悩むところです。

    4thLIVE事後エピソード。


    うんうん。これぞお姉ちゃん。

    自室にも莉嘉のCDがあったりして、とっても妹思いなカリスマJKです。

    * * * * *

    イベ楽曲。

    あと一歩クリアを5回。
    ただひたすらに、すっぽ抜けと、プレッシャーからくるファビョりに向かい合いつつ。
    途中、毒茸伝説をうっかりフルコンしてしまって萎えながらも、60回目くらいの挑戦にて。


    やりました!(理論値: 94.6%)

    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

    スコアはやや低めであり、前回から大した伸びになりませんでしたが、それよりなによりフルコン出来たのが嬉しいです。
    莉嘉ちゃんに捧げる渾身のフルコン(´;ω;`)
    記念すべき莉嘉イベで、ひとつ満足のいく結果を残せました。

    これで重荷は取れたので、あとはただひたすらにptを追い求めるだけです。
    親愛やファン数未達成キャラが増えてるので、それらを消費しながら。
    いや解放感ハンパない。
    Groove縛りも解いて、全色OK。

    ちな、今回はCo or Paのどちらかという形でやってました。
    どちらのユニットでも、1,000ちょいしか理論値変わらなかったので。
    なので、曲のマンネリもそこまで感じずにいられました。
    単色で延々繰り返すと絶対飽きちゃうからね…



    Co編成



    Pa編成

    フロントどちらも5人目はVo特化じゃないのでまだ伸びしろは残されてます。
    それぞれ、奏→飛鳥君、美嘉→相葉ちゃんになれば理想フロントです。
    スカチケではその2名のどちらかをお迎えしようかと思いつつ、一方でCuが頭ひとつ弱いので、その補強の方がいいかな。

    そうそう、サポメンを見ると分かると思いますが、GrooveイベントにおいてはSRもサポメンで活躍します。
    普段からちまちまと育てておくと、こういうところで活きてきます。
    せーらさんなんて総ステはかなり弱い部類だけども、まさかサポメンINするとは思わなんだ…
    このひとりふたりの差が、大きな分かれ目になることもあるかもしれないので、できる限り準備はしておきたいものです。

    ■ [Site] web拍手res

    > 城、「e」が抜けてまっせ
    イヤンお恥ずかしい。ずっとでしたw



    2016/09/04 ( SUN ) - 2

    ◆神戸2日目 Starlight Castle LVレポート

    2日目となる今日は、職場のP仲間と3人で参加。
    開始時間を1日目と同じと勘違いしていて危なかったです…朝気付いた。せふせふ。
    昨日より大きい会場だということもあり、また、参加者も精鋭が多かった気がします。

    ステージやらなにやらは、1日目と同じ。
    テーマは同じ、「Starlight Castle」だからそりゃそうね。
    その他、進行やらなにやらもほぼほぼ1日目と同じで、ちょいちょい、今日から参加のメンバーの個人曲が入る、みたいな感じでした。

    公演時間は3時間半ほど。
    やっぱり休憩なしでした。

    以下、1日目と被る部分の感想は極力省きつつ、印象的だった部分を記述します。

     

    MC全般
    ・悪い顔芸
    ・涙のさっつん
    ・涙のはっしー
    ・ママエッティ、イケメンッティ
    ・豚まん
    ・えーなにーきこえなーい
    ・るるきゃんの投げキッス(ご褒美)

    楽曲(抜粋)

    ・毒茸伝説
    毎度ながら圧倒的な声量。
    シンデレラの中でも1位2位を争うよね。
    事後、なつねえに背景で燃えるきのこを弄られてて面白かった。

    ・ショコラ・ティアラ
    社長劇場2日目。
    同じネタは繰り返さないあたりに芸人魂を感じる。
    今日は豚まん。
    あれ〜?じゃないよほんとw
    他にもましゅまろ投げようとして失敗して「夢の…ああ!?」って歌中断してしまうなど、自由奔放でした。
    常ににこにこしててホントステキ。

    ・生存本能ヴァルキュリア
    終盤の、「いきのこれええええええええ」ってとこをさっつんが歌って凄く響いた。
    昨日はここが涼ちんだったわけか。
    キツいところだから、歌唱力の高い人が選ばれてるのかもしれない。
    逆に、そこがキマッってると凄くかっこよく感じる。

    ・純情Midnight伝説
    ゲーム内で実施した、Starlight Casting の結果に基づき、アテレコ風に披露。
    今日は、輝子、りーな、奈緒、美嘉、みりあが対象でした。
    美嘉は前日に続いて連続ランクイン。人気。
    みりあちゃんはギャップ萌え狙い。自分も投票しました。へへ。
    1位はりーな…だとばかり思ってましたが、輝子でした。
    1位を取らせてあげられたと、感極まったさっつんが涙の感謝。圧倒的感謝。
    輝子ちゃんを本当に大事にしてるんだなぁと、伝わってきました。

    ・Tulip
    昨日に増して、るるきゃんの投げキッスが強調されてた気がする。気がする!
    事後のMCでもそこを弄られてましたし。
    オチは安定の関西ノリでわらかしてくれました。

    ・2ndSIDE
    虹色橋の完成度がヤバイ。
    サイリウム芸としてはシンデレラ一美しい。
    まつえり自身も驚きながら歌ってる感じがありましたね。
    「欲しいの」コールも息ぴったりですし、盛り上がる一曲です。

    ・メルヘンデビュー
    まちがいさがしが5ヶ所になってて、しかも難易度上がってたw
    ええ!?っていう反応わろた。

    ・ハイファイ☆デイズ
    みりあ、千枝、薫というちびっ子トリオで元気いっぱいに披露。
    まじで元気がみなぎる感じがすごい。
    躍動感溢れてて子供らしさが実によく表現されてました。
    昨日、Starlight Casting で歌われてましたが、いや、やっぱ本家は違いますわ。
    特に、なっぴーは背格好からして薫によってて凄まじいシンクロ感でした。

    ・Snow Wings
    昨日の純情枠は、このSnow Wingsでした。
    卯月ソロで始まり他は3Dキャラで、はっしーの実力を試すのか…と思っていたら、

    「遅れて来たね〜」のところでサプライズ。

    凛 & 未 央 登 場 。

    俺ら「うおおおおおおおおおおおおおお」

    歌が終わっても大歓声に包まれてて、すごかったです。
    めったに泣かない事で有名なはっしーが「二人がいると安心する…」と言ってポロポロ泣き出したのもとても印象的でした。
    気丈に見えてやっぱり不安なんやね…そりゃあこの大所帯のセンターという重圧は生半可じゃないよね…ぶわり。
    いうに、シンデレラガールズの大橋綾香は泣かないが、ニュージェネレーションズの大橋綾香は泣いちゃう、っていう。
    なるほど。確かに3rdのときもニュージェネだったけね。
    3人の信頼の高さが垣間見れた一幕でした。

    告知

    昨日と同じプラス…
    なんだ、VRの宣伝か…
    と思わせておいて…

    ・新曲!
    ・新衣装!
    ・新ビジュアル!

    こ、殺しにきてる…!
    これまた、シンデレラには珍しい曲調というか、コレまでなかった印象を受ける一曲でした。
    プロデューサー参加型っぽい間奏部分が設けられているのも面白いです。
    VRならではですが、実際のLIVEにもリンクしてそうでお見事。
    詳細は公式Blogをどうぞ。

    アンコール

    昨日は、BRYONDとおねシンでしたが、今日はそれに加えて、直前に発表のあった、VR新曲「Yes! Party Time!!」が披露。
    しかもフル。
    たまげた。

     

    ということで、神戸2日目でした。
    1日目に比べて、演者さんたちの緊張感もだいぶ和らいでいたように思います。
    一門感も強く、結構遊び部分も多かったように思います。
    一方で、あしゃかさんとかなっぴーとかにあまりスポットが当たりづらかったのはちょっと悲しかったなと。
    やっぱり個人曲を持ってないとどうしてもね。ユニット参加だとどうしても個人に比べて薄らいじゃいますね。
    このあたりは今後の課題なんじゃないかなあと思いながら。

    次回、ついにSSA1日目「Brand New Castle」。
    そしてトリを任されているSSA2日目「346 Castle」。

    残る2つの城の物語を楽しみに待ちたいと思います…!

    ■ [Site] web拍手res

    > この間LVについて聞いた者です。 とりあえず3色分買ってきて事前通販でタオルとリストバンド購入してみました 10月早くこないかな
    バッチリ!⊂(・▽<)v 10月が待ち遠しいですねえ。あと1ヶ月ちょっと。それを楽しみに日々を生き抜きましょう…



    2016/09/04 ( SUN ) - 1

    昨日15時更新分。
    まずはプレゼント。


    一瞬焦った。

    うえきちゃんがくれるのかと…


    もじもじ莉嘉ちゃん。

    かわゆすぎだな?


    記念品。

    こういうのは使えないよね。
    エリクサー病。

    * * * * *

    アイドルの大先輩。


    ごくり…


    じゃーん。

    わろた。
    でもあれよね。
    「デレステはほら、あの中居君がCMやってるやつ」っていう説明が付くよね。
    さすが大先輩である。

    * * * * *

    新衣装。

    赤チェックが実にアイドル衣装らしい。
    4thLIVEもキャスト陣はこの衣装に身を包んでいました。

    * * * * *

    バストサイズに追加があったそうです。
    これまでの、大・中・小に加えて、極大と極小が追加になったとか。


    極大さん。


    極小ちゃん。

    すごい(すごい)

    極大は雫だけですが、極小は小学生アイドルを中心に、多数追加。
    キャラクターコンテンツな以上、これも重要な要素ですからね。
    よりリアルさが増しました。

    * * * * *

    イベ楽曲。


    スコア更新…

    惜しくもフルコンならず。
    既にパーツパーツでは出来るようになっているので、あとはそれらが上手い事噛み合わされば達成なんですが…
    このときは、思いがけず繋がってしまって、羽ばたき部分でファビョっちゃったorz
    これも含めてここまで1NICE/BAD/MISSが3回。
    その3回で取りきりたかったですが、残念ながら至らず。
    既にだいぶ回数を重ねてきており、徐々に不安定期に入りつつあるので、ここからが大変です。

    …っていうか今回、いつにも増してすっぽ抜けが多い気がするのよね。
    BEYONDだけじゃなくって、途中の通常楽曲でも。
    体感の調整にまたしばらくかかりそうです。



    2016/09/03 ( SAT ) - 2

    ◆神戸1日目 Starlight Castle LVレポート
    ※2日目に向けたネタバレが含まれる可能性大ですので、気にする方はご遠慮くださいませm(_ _)m



    今回は、翌日の事も考えて近場&控えめな参加。
    LVの特権としては、演者さんたちの表情がよく見えること。
    映像の画質がかなりよくって、そこは大満足でした。
    逆に、音はキンキン強すぎて割れ気味だったのは残念でした。

    現地の様子を伺うと、やはり立体構造なだけあって、縦に広がりを取れてるので、ステージが近い気がしました。
    3rdはフルフラットだったから特に遠くの方はマジ厳しかったものね…

    お城をモチーフにしたステージセット。
    お金かかってんな〜って感じさせられること多々。
    ディスプレイと3Dモデルを駆使した演出はお見事でした。
    いないキャラをそれで補完するという発想。
    あるようでなかった。
    まあこれがひとつ、サプライズの種になっていたんですけども(後述)

    公演時間は3時間。
    随分短いなと思いましたが、その分休憩なしでした。
    デレステ縛りみたいなところがあるので、致し方なしかな?

    今回はデレステがテーマということもあって、披露される楽曲はほぼすべてデレステからのものです。
    以下、その他気になった部分も含めて、記述します。

     

    MC全般
    ・出オチへごるる。でもこれでみんな緊張ほぐれた気がする
    ・なつねえの回しはとっても安心する
    ・大坪社長はそれとは違った意味で安心する
    ・みつやすさんの眼鏡トークがステキだった
    ・炎陣仲良すぎ説
    ・ヴァイク!!
    ・るるきゃん提訴(重要)

    元々、るるきゃん自身がちっちゃい子好きということで、特に初期のデレラジなんかでは、キャラを立てるためという意味合いもあったでしょうけど、それをネタにすることが多かったです。
    で、公式がそこに目を付けて中の人要素を美嘉に入れちゃって、二次創作で拡大しました。
    それがだんだん看過できるレベルじゃなくなってきたということで、今回の提訴だったかなと思います。
    割とマジなアレだったので、今後はちょっと、この界隈の方向性も変わってくるかもしれませんね。

    楽曲(抜粋)

    ・Naked Romance
    3rdでは津田ちゃんがいながらも聴く事が出来なかった涙の一曲。
    今回はしっかり、ちゅっちゅっちゅっちゅわ出来ました。
    よきかな。

    ・おねだりShall We〜?
    猫耳がパワーアップしたらしい。
    すごい。

    ・Twilight Sky
    デレステから入った人も多いからか、サイリウムの夕焼け感がこれまでに比べると揃ってなかった。
    前の方だけオレンジでいいのに、後ろの人もオレンジの人が多かった印象。
    まあ普通に知らずに前のオレンジ見たら、「あ、オレンジなんだ」って思っちゃうよね。

    ・ショコラ・ティアラ
    社長劇場。
    これもまた、「今回は何を食べるんだろう?」と期待されていると思う。
    で、ましゅまろを食べたw

    ・ましゅまろ☆キッス
    上記からの繋がりで。
    かなきらりという珍しい組み合わせは新鮮だった。
    ましゅまろを頬張り、もぐもぐしながらましゅまろ☆キッスのダンスを舞う社長はある意味伝説を作った。

    ・Love∞Destiny
    CD未発売なので、初めてのフルサイズ視聴。
    めちゃくちゃカッコイイ。妖艶。セクシー。
    3rdでいうホテムン枠はこれ。
    この時点では一番強烈な印象を残してくれました。

    ・生存本能ヴァルキュリア
    LDの赤から一転、白へ。
    曲調が曲調なだけに、非常に高い盛り上がりを見せました。

    ・ハイファイ☆デイズ
    ゲーム内で実施した、Starlight Casting の結果に基づき、アテレコ風に披露。
    美嘉、ウサミン、拓海、杏、小梅が対象でした。
    ディスプレイでキャラが踊るので、中の人たちは外からそれに声を当ててる風にやるというもの。
    1位美嘉に「やっぱりね」的な感じもあって、くだんのるるきゃん提訴になりました。

    ・Tulip
    そんなカリスマの風評被害を払拭する、Tulip。
    これがカリスマってやつよ。
    なお、けもみみペア(みく&ウサミン)、CIペア(かな子&杏)はダンスに特色を盛り込んでいた模様。

    ・空と風と恋のワルツ
    ん?ってなった一曲。
    だってデレステ未実装だもの。
    今日の公演で、デレステ未実装なのはこの曲だけ。
    ひょっとしてこのあとの告知で実装発表か?!と思ったけどそれもなかった。
    ちょっと違和感ありました。

    ・メルヘンデビュー&あんずのうた
    どちらももう鉄板中の鉄板ですが、間奏等々の演出部分で遊びを持たせてきてくれました。

    ・純情Midnight伝説
    今日のMVP。
    事前キャスティングで、炎陣の参加は、拓海、りなぽよ、涼、軍曹の4人。
    なつきちは欠席となり、その空席をどうするのかと思いきや、背景ディスプレイを使って、3Dモデルでの参加でした。
    なるほどね…揃わないけど心はひとつなんやで…と思いながら聴いてて1番が終わったところで、

    拓海「来いよ!夏樹!!」

    俺ら「えっ」

    や す き よ 登 場 。

    俺ら「うおおおおおおおおおおおおおお」

    サプライズすぎた。
    大歓声。
    曲自体もコールしやすいし、大盛り上がりでした。

    ・Rockin' Emotion
    上記興奮が冷めやらぬ中、続けて炎陣メンバーでロキエモを熱唱。
    このあたりの盛り上がりはほんとすごかった。

    ・GOIN'!!!
    ほんとすき。
    UO折った。

    ・BEYOND THE STARLIGHT
    これもフル。新たな代表曲のひとつとしての幕開けであった。

    告知

    新情報なし。
    既に発表済みの、1周年企画や中居君さんとのコラボの発表のみ。

     

    ということで、神戸1日目でした。
    デレステがテーマということもあってか、なんとなく、コンパクトにまとめられてる印象を受けました。
    とはいえ、LIVEでは初めて聴く曲も多く、特にLDと純情はより一層、その楽曲を好きになるきっかけになったように思います。

    なお終了後は、


    これでしょ。

    最後の挨拶で、やすきよが「この後焼肉、行こうぜ!」みたいなこというからもうすっかりお腹が焼肉モードになってしまった。
    なんというか、今日は炎陣がもってったわw

    明日はこれがL.M.B.Gになるのかしらね。
    そちらも楽しみに、明日もLV参加しますヽ(´ー`)ノ

    おまけ。

    フラスタ企画に参加させて頂きました。
    すごく立派なフラスタです!

    ■ [Site] web拍手res

    > さすが川島さん川島さんさすがああ〜〜
    物事の真髄を付いてる感ある。



    2016/09/03 ( SAT ) - 1


    祝!1周年!ヽ(´▽`)ノ

    iOS勢はもう1週間後だけどw
    にしてもこのビジュアルかっけぇ…
    ドヤ村さんかわいい。


    ちっひから2,500ジュエルも貰えました。

    実質無料ガシャ。
    ありがとう…ありがとう…


    追加いろいろ。

    ・アイドル衣装
    全員共通で、既存の衣装と着せ替えができるみたい。
    この可能性の提示のおかげで、今後、衣装だけ実装とかあるかもと期待がもたらされました。

    ・ポテンシャル解放
    ファン数に基づいて、靴とかドレスとかのアイテムを使って、キャラクターのステータスをUPできるという強化要素。
    これにより、単純に新しいカード=強い、とは言いがたくなりそうです。

    ・SSSランク解放
    単にSSの上が実装されるというわけではなく、1ヶ月の任期制で、前期にどれだけファン数稼いだかで判定される模様。
    条件も、SS以上、PRP1,000以上というそれなりに高い敷居が設けられています。
    見た感じ、上位1,000人が対象なのかな?

    ・キャンペーンいろいろ
    育成&強化キャンペーンや、コンテ10ジュエルなど、いつもの。
    待ってたぜぇ。この時をよぉ。

    また、15時からはスカチケの配布も開始されます。
    前回は加蓮を選んで大正解だったので、今回もビシッとハマるキャラを交換したいところです。
    なんやかんや、恒常はガシャでちょくちょく引けていたので、手持ちにない残りは以下の通り。


    誰にしようか…

    趣味で選ぶなら、LiPPS艦隊が完成する周子か、単に好きキャラである乙倉くんか。
    性能で選ぶとしたら、みれーたそ、飛鳥くん、相葉ちゃんあたり。
    どのみち、コンボナSSRの所有次第なところが大きいのですけども。
    PaはVo特化スコア2人揃ってたし、こないだの復刻とときん狙っとけばよかったな…後悔。
    同様に仮に、楓さんを復刻で狙う事を考えれば、飛鳥くんを迎えておくのが正解かなぁ…それでも特化5人揃わないけど。

    * * * * *

    イベコミュ。
    莉嘉ちゃんの成長が描かれててすばらしい。


    自分の場合は逆だったけど、ええんやで。


    これな。

    お姉ちゃんに憧れるだけというのをよく言われてましたが、さすが川島さん。わかってるわ。
    姉の姿に憧れを描いて追いかけつつ、それでいて莉嘉ちゃらしさを振りまくのが彼女の良さ。
    その自我が芽生えて気付くところもまた、彼女の魅力なのです。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    FF4イベ。
    どちらも簡単で、時間をかけられない今ちょうどよかった。

    まずは凶+ミッション。

     

    凶あんこく連打きついw
    とはいえ、攻撃UP、全体ヒール、全体ヘイストと一通り揃ってるので大して怖くはなかったです。
    ポロムでツインスター引けましたが、全体ヒール用とゲージの兼ね合いが難しい…

    続いて凶++。

     

    ぬるぽ。
    今までで一番簡単だったかもしれない。
    カウンターしてくるといっても、バフデバフしっかりしてれば500とかしか食らわないので屁でもない。
    クリルラの超必殺であっさり回復。
    ご丁寧にじっくりカウントしてくれるメガフレアも、それに合わせて魔法バリア展開すれば無効化できるし、たとえ食らったとしてもさっぱり痛くない。
    凶++とはいったい…と思えるほどへっぽこなボスでしたが、でもコレくらいの方がストレスなく倒せていいな。



    2016/09/02 ( FRI )
    ■ [Life] 雑記。

    俺のターン!ドロー!
    俺は進捗を生贄に、「夏休み3日間」を召喚!
    さらに、場の「土日」と組み合わせる事で特殊効果発動!
    夏休みの効果を強化!
    「5連休」!!

    というわけで、明日からLIVE挟んで5連休です。
    Grooveにも集中できて、よきよき。
    ちな今晩社畜飲み会だったので全然プレイできてないのでこのあとがんばります…


    いよいよ明日初日。

    近場なので軽装で向かいます。
    道中でウィダーと1Lポカリとのど飴を仕入れていけばカンペキィ!
    チケットは忘れずに。

    しかしUOの購入をすっかり忘れてて、今日慌てて仕入れようとしたら、ヨドバシ.comが昼からずっとダウン。
    もー!ってことで帰りに町田ヨド寄って、10月分も合わせて25本セット買おうと思ったら売り切れ…
    「今日2箱売れて、それが最後だったんですよ〜」とは店員談。
    買ってったのは間違いなく同僚だなw


    なのでバラで売ってたこれを5本仕入れました。

    5分持つ、極じゃない方がよかったですが、そっちもなく…ぐぬぬ。
    ってかLVで使うと眩しすぎてあれな気もしますが、使わなかったら後の回に回せばいいね。
    数が少ないので、ここぞというときに折りましょ。

    月末お布施。


    ブシャー。


    きょこたーん!

    限定ではなかったですが、なかなかよい引きをしている今日この頃です。
    ぼののも今回追加ですが、ボイスなしだったのは残念。

    [ Back ] [ Index ]