◇◆ Diary ◆◇

- 2016/08 -

2016/08/31 ( WED ) - 2


先ほど気になっていたこのLIVEっての。

もしやと思って見てみると、


あっ

2日目にこのメンツでこの曲歌うって感じですかね!
ゲームに絡めた演出もあるといいな。

月末ガチャ更新。
「貴方と紡ぐ!剣と魔法のファンタジーガチャ」。


追加Rまとめてみた(クリックで拡大)

ファンタジー一色!
こと、響子のプリースト的な衣装がツボりました。


追加SRまとめてみた(クリックで拡大)

こちらは蘭子がイキイキとしてる感じ。
藍子ちゃんの特訓前はROのハンターみたいw
関ちゃんは獣遣い的な感じかな?


画面の至る所に莉嘉ちゃんがいて幸せだな?


まずはベースラインを構築(理論値:95.2%)

やっぱり抜けに苦しんだけど。

以後はMAS+でガンバリマス。



2016/08/31 ( WED ) - 1

神戸1日目のLVチケットを発券してきました。
机の上に置いておいたら、風でラックの下に飛ばされてて超焦った…
そのためのチケットケースだろってことで、早速使いました。


1日目の席はここ。

中央付近でなかなかよいですが、どうせならもう1列前か、もう1席左がよかったなあ。
スタンディングする関係上、周りが広いに越した事はないですからね。
まあ贅沢言わず、この良席を受け入れよう。


2日目の席はここ。

かなり後ろですが、中央かつ通路際でなかなかよい。
なにより3人並んで見られることが重要ですからね。
すばらしい。

1日目は自宅近く(ドアtoドアで30分くらい)の劇場なので、気楽。
ただし鑑賞は控えめに。 翌日もあるしね!
2日目は仲間と行くので、多少はしゃごうと思います(*´ω`*)

■ [Anime] 『 七つの大罪 聖戦の予兆 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作のアニメの第二期?

    二期というには短すぎる、全4話構成。
    第1話も、前回までのおさらい的な意味合いが強く、実質全3話みたいなもの。
    「予兆」とあるので、本当の続きへの繋ぎ的なお話なのかもしれません。
    雰囲気としては変わらず、少年漫画色が強いです。

    ところで、メリオダスの顔面がやたらセンターに寄ってたのが気になりました。

    イベ更新。
    「アイドルプロデュース「アロハ!常夏の楽園」」。


    追加まとめてみた(クリックで拡大)

    いわゆる水着回。
    乙倉くんがメダルでよかった!
    特訓後の身体のラインが…ぽ。
    その回収目標に、まったり歩きます。

    15時。


    F○ck!

    月末ガシャとイベント開始を合わせたらあかんてw
    結局、入るまでに1時間14分かかりました。
    こういうところは改善されないな…

    ってなわけで。


    ガシャ更新!


    新規ふみふみ&志希にゃん!(クリックで拡大)

    2周目ふみふみ&志希にゃんが登場。
    えらいこっちゃ…
    どちらも高い人気を誇るだけに、さすが月末といった感じです。

    志希にゃんの方は、特訓前後でポージングが非常に似ています。
    が、特訓後のサインの位置がこれ絶対狙ってるよね。

    * * * * *


    イベ更新!


    新規智絵里&莉嘉ちゃん!(クリックで拡大)

    個人的にはガシャよりこっちが本命。
    きたぞきたぞ。
    莉嘉ちゃん上位イベントが。
    何気に、上位報酬になるのはデレマス含めて長いシンデレラ歴でもこれが初めて。
    先にお姉ちゃんがオレサファで上位になってるけど。


    コミュでも仲良し!

    姉妹Pとしては、眼福の極み。

    今回のユニットは、莉嘉、智絵里、加蓮、唯、川島さんです。
    が、コミュには他にもメンツが登場するのですが、


    ふむふむ…

    LIVEの方、これはなんか、隠し玉っぽい予感がするぞい。


    最後に締めくくるのも卯月ですし。

    神戸公演が楽しみです。

    * * * * *

    楽曲の前に、莉嘉コミュも追加。


    お姉ちゃんに憧れる感。


    さすが肉食系女子。


    セリフオマージュ。


    おんぶして帰りたい。

    満足(*´ω`*)

    * * * * *

    さて、楽曲の方はというと。


    MASTER難易度は26。

    スライド多めの若干つぼみテイストも入ってる、26にしては高難易度に当たりそうな譜面。
    1箇所、初見で「!?」ってところがあったので、そこをクリアしてあとはスライド抜け次第って感じ。


    MASTER+難易度は29。

    29なのでそこまで絶望は感じない。
    むしろ叩いてて非常に気持ちいい部分が2回登場するので、そこで凄くHiになれる。
    が、終盤に待ち構える「Snow Wings」の羽ばたきスライドの強化版みたいなところが非常に厄介。
    そこが繋がればワンチャンあるか?

    指に覚えこませればよさそうではあるものの、いかせん、Grooveなので繰り返しプレイ出来ないことが響いてきそうだなぁ…

    まあ上位目指すとなると嫌というほどプレイする事になるので、まずは大人しく、MASTERから埋めて行こうと思います。


    では行ってきます!

    ■ [Site] web拍手res

    > 復刻もいいんですが、それ以上に全員に声つけて欲しいですね。担当がいまだに声なしなのは悲しいのでorz
    全員モデリング化はそろそろ完了しそうですが、全員に声はなかなか至難の道のりですね。
    183人の声優さんが必要になるわけで…(現在60人)

    > 得能さんは過去にフルカラーの漫画連載してたから筆早いんですかね〜
    それでいて雑さは感じられないのが凄いところですね〜。

    > 他エリアのシンデレラ4thLVオススメしてくるイープラスさんに若干の殺意が芽生える
    オススメしてくるってことは、そこはまだ空いてるってことなのかな?



    2016/08/29 ( MON )
    ■ [Anime] 『 アルスラーン戦記 風塵乱舞 』 全8話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : ★★★★
  • 全8話という珍しい話数形式だった二期。
    緻密さや面白さは相変わらずだったものの、やはりその短さには物足りなさを感じます。
    いよいよこれからってところで終わってしまうのでなんとも…
    早く続きが見たいです。

    ■ [Comic] 『 JC no Life! (1) 』 【AA】


    満足度 : ★★☆☆☆

    制服、中学生、14歳――。
    可愛くて、おかしくて、ちょっぴり意味深。
    いまどき女子中学生の楽しいおしゃべりや秘密がいっぱいつまった日常物語、ジェイシー・ノー・ライフ! (Amazon抜粋)

    設定だけ見ればドストライク間違いなしなんですが、しかしてその内容はというと、賛否両論だと思います。
    かくいう自分も否側です。
    てっきり、きゃっきゃうふふのJC学園模様かと思いきや、その実、笑えない下ネタが多数でした。
    達観した女子たちの、援助交際等当たり前の世界観なので、正直引いてしまったレベル。
    逆にそういうのが萌える!って人はどうぞ…

    ■ [Comic] 『 NEW GAME!(4)(5) 』 【AA】 オススメ!!


    満足度 : ★★★★★

    特に最終巻でもないのに、4巻5巻同時発売という驚きのリリース。
    4巻収録分は2話ずつ連載していたらしく、このテの作品には珍しくたった半年で刊行です。
    さらに5巻も同時発刊で、そちらはなんと全篇描き下ろしときたもんだ。
    しかしながら、クオリティはまったく落ちておらず、そんなスピードで描いたとは思えないほど緻密かつ可愛らしい描写で、
    心底驚かされます。
    内容についても、本作ならではの社会人あるあるや人間関係のやりとり、笑いのキレは変わらず。むしろ進歩してるかも。
    当然、ところどころに入ってるブラックなネタも相変わらずです。
    社会人編である4巻、学生編である5巻ともども、それぞれの時代ならではのアツさもありました。

    うーん、およそカンペキじゃなかろうかこれ…
    ちと褒めすぎな気もしますが、それくらい満足しました。
    アニメも好調ですし、快進撃はまだまだ続きそうです。

    UIリニューアルのβ版が公開されました。

     
    トップ&メニュー。


    マイスタジオ。

     
    セリフ等々。

    なんというか、昨今のソシャゲ寄りになってカラフルになったと同時に、ちょっとごちゃごちゃした感じも増したかな?
    とはいえ、セリフ等々はでかでかと表示できるようになり、キャラを売りとするゲームならではの戦略かと思います。
    特に掛け合いが大きく表示されるのはよいですね。

    また、あくまでβ版ということでのリリースなので、アンケートを通してユーザーの使い勝手をヒアリングしている点もGood。
    一方的な押し付けじゃないのは非常に好感が持てます。
    また慣れるまでしばらくかかりそうですけどねw


    ガシャ更新!

    限・定・復・刻!
    なるほど…単純に過去やったやつをもう一度開催する、というシンプルな仕様でした。
    今まで属性別ガシャで埋めていた短期間のガシャ期間を、これからは復刻で埋める形になるのかな?
    今回は初の限定だったとときんかな子ガシャだったので、次はちえりーなガシャとなるのでしょう。
    周期的に、月1回なのか、ガシャガシャ間に適宜挟んでくるのか分かりませんが、なんであれ、一気に登場する闇鍋ガシャじゃなかったのはまあ不幸中の幸いでしょうかね。
    楓さんの番がきたら、ちょっと頑張ってみます。

    * * * * *


    小梅コミュ追加!

    のっけからLIVEという斬新なストーリー展開。
    キャストもジャストなメンツを揃えてくれてますし、ある人物のインパクトも素晴らしかったです。


    楽曲Lvは27!

    なかなかのトリッキー譜面で難しい。
    目の錯覚を誘うというか。
    反応で対処するのには限界があり、ある程度慣れが必要な譜面かなと思いました。

    * * * * *


    コラボアイテム追加!

    どちらもセンスあっていいですが、やはり前回のうえきちゃんのインパクトが強すぎるw

    * * * * *

    でまあここまでは正直前置きに過ぎませんで。

    今日、31日から始まるGrooveの予告があったわけですが、


    城 ヶ 崎 莉 嘉 。

    奇蹟のカーニバル

              開     幕     だ
            n:       ___      n:
            ||    / __ \    .||
            ||    | |(゚)  (゚)| |    ||
           f「| |^ト    ヽ  ̄ ̄ ̄ /   「| |^|`|
           |: ::  ! }      ̄□ ̄     | !  : ::}
           ヽ  ,イ  / ̄ ̄ハ ̄ ̄\  ヽ  ,イ


    予告1だったので、おそらく上位報酬です。
    いやまあ、お姉ちゃんがそうだったので、妹もいつかは来るんじゃないかと思ってましたけども…
    やるっきゃねぇ…

    Grooveという時間食い虫が対象ですが、逆に追い込みは少ないので、最終順位は読みやすいはずです。
    一方でその開催期間は読みにくいですね…
    短ければ1週間だし、長ければ9日とかもありうるし。
    何より、周年跨ぐ期間でのイベントだというのが気になります。

    なお、楽曲がオリジナルなのはいつものことですが、今回のはちょっと意味合いが違います。
    なんといっても、2周年を記念するアニバーサリー楽曲。
    曲名にも「STARLIGHT」と、ゲームのタイトルも含まれています。
    そんな大事な楽曲を歌う5人のうちのひとりに、莉嘉ちゃんが選ばれるとは…(´;ω;`)ぶわ
    思えば、「とどけ!アイドル」の初PVお披露目の際に歌ってたのも莉嘉ちゃんだったし、デレステのテーマ曲に対しては何がしかの縁があるのかもめ。

    周年イベントということで、同時に何か仕掛けをぶち込んできてボーダーが加熱するのが怖いですが、極力ベストを尽くしたいと思います。
    最低目標2,000位、出きれば1,000位、吹っ切れたら500位って感じで!(`・ω・´)



    2016/08/28 ( SUN )
    ■ [Life] 雑記。

    昨日、10月のライブに向けた事前の意識合わせがてら、昔の同期と会ってきました。
    オンライン上ではやりとりしてましたが、 実際に面会するのは10年ぶりぐらい。
    確か前会ったときは、MHFが稼動し始めたときとかでした。

    今はお互い違う会社ですが、入社当時にはROで接点を持ち、そして今こうしてデレステで関係が繋がっているという、まさに己を体言するかのような関係であります。
    懐かしさとこれからについて話に花咲かせながら、語り合ってきました。
    聖剣2はチェチェチェだし、レムりんは天使だし、ありりかはかわいい。
    趣味嗜好が似ているとホント気楽ですね。
    お互い年代が同じだっていうのもあるし。
    いろいろと興味深い話も聞けました。

    交友関係は狭いと自負している自分ですが、狭いなりに、深く付き合って行きたいものです。

    ガチャ&イベ更新。
    「なぞときツアーズガチャ」&「ぷちデレラコレクション」。


    追加あわせてまとめてみた(クリックで拡大)

    突然のお姉ちゃん!
    でもRだった!
    よかったような、残念なような。
    ギャルらしく自撮りする姿はさすがサマになりますね。

    イベントはぷちコレなので時間縛りキツすぎてむりぽ。
    女子力さんの特訓後がやだイケメン…


    「Near to You」、おつかれさまでした。

    ptボーダーの低さはPaイベならでは。
    大体いつも通りの順位に着地です。
    うーん、2枚取りに執着せずに1枚取りにすればもっともっと気楽なんだけど、きっかけがね…

    一方驚きはハイスコア。
    初の3桁圏内は同時に初の500位圏内となりました。
    上に445人しかいないもんよ…びっくり…
    大きな自信になりました。
    ちな、金トロボーダーは1,099,411。
    油断できなすぎ。

    なにはともあれ、やはりトリコの存在が大きすぎる。
    スコア目指すなら必ず欲しくなるという読みは間違いじゃなかった。
    多少無理してでも凛ちゃんお迎えしといてよかったと、心底思います。
    先日ちょうど雫も加入したように、後付けで特化が手に入ったときも後悔しなくて済むしね。
    第二第三のトリコの登場は時間の問題でしょうけど、それまではこの優位性を活かしていく所存です。

    * * * * *

    イベありす。


    [Near to You]橘ありす

    うーん、かわいい。
    ラムネのおいしさを分析するありすもかわいい。
    この絵からでももう背伸び感が伝わってくるのがすばらしいですね。
    そしてちゃまは絶対これラムネの開け方知らない。


    [Near to You]橘ありす+

    お嬢様らしさから一転、快活な感じに。
    こういった二面性も彼女の特性でしょうかね。
    服の衣装が昔のサイダーの缶に似てると指摘されて吹きましたけども。

    * * * * *

    カウントダウン。


    お姉ちゃーん。

    「Tulip」や莉嘉ちゃんにも言及してて俺得。
    「チョコ作る!」ってとこが莉嘉ちゃんに似せて声つけられてたのも俺得。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    聖剣コラボ開始。
    無料11連を振舞ってくれたので、回し。


    ででん。

    無料だけあってどれもこれも高性能とは言いがたいものではありますが、その中でもまあまあいい引きが出来たかな?
    投擲は自デッキで最近活躍目覚しいワッカに使えるし、ヘルムはおそらく一番の当たりである、共通魔法バリア。
    専武器なくってゲージだだあまりさせてるキャラに持たせることで、活用できるかも。
    今やってる深淵への補填なのかもしれませんけどね。

    ■ [Site] web拍手res

    > LV、SSA2日目のチケ買えました! しかしLV初めてなんだけど何か必要なのかなぁ
    必須なものはありませんが、推奨なものとしてはサイリウムをオススメします。
    鑑賞中、かなり手持ち無沙汰になるので、何か振るものがあったほうが、参加してる感がグンとアップします。
    安いものならドンキで100円とかで売ってるので、3色揃えても300円。まずはそこからどうぞ。

    > TOSのオープンβへは参加しない方向です?
    興味はあるんですが、いかんせん時間と気力がありません…(´・ω・`)アチャ子したい



    2016/08/25 ( THU )


    THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会 -Power of Smile- Blu-ray BOX

    3rdBD、キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!
    天下のヨドバシさんは、発売前日到着させてくれました。神。
    それにしても、なんちゅー厚み。


    中身。

    BD5枚組は伊達じゃない…!
    その収録時間も相当なもので、とても1日で見切れるものではありません。
    10thのときみたく、何日かに分けてじっくりみていくことにしよう…
    って、もう4thが目の前じゃないか…!/(^o^)\

    4thLVの一般販売が告知されました。
    27日(土)AM10:00〜 です。
    対象映画館も増えているので、未申込の人は是非どうぞ!

    金トロボーダーの伸びがハンパなく。


    デッキを見直し、スコア更新(理論値:97.06%)

    が、これでも4,300位とか、安心できるレベルではなく。
    でも理論値97%は早々出るもんじゃないし、このデッキでこれ以上を目指すのは厳しいという事で…
    じゃあもうMAS+に行くしかないじゃない!

    結果→


    やりました(理論値:97.59%)

    (σ`・ω・´)σ
    理論値もたぶん過去最高じゃないかってくらい出てくれました。
    これなら安心。安泰モード。
    4,300位だったハイスコアランキングは、一気に325位まで跳ね上がりました。
    上手くいけば今回は3桁台に残れるかな?
    結果が楽しみです。
    肩の荷が下りたので、あとはのんびり遊びます。



    デッキ。

    先日手に入れたばかりの雫やでしてが貢献してくれてます。
    特に雫はVo特化ということで、凛ちゃんリーダーとの相性も抜群でした。
    代わりに莉嘉ちゃんがOUTしてしまったけどね… (´・ω・`)

    * * * * *


    照れ顔お姉ちゃん。

    かわいい。


    お立ち台莉嘉ちゃん。

    かわいい。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj


    聖パつおい。

    アグ姉 → 聖弱体付与、プロシェルどちらか
    オルランドゥ → 雷神を活かした開幕高速フレ召喚と高回転なアビ
    クリルラ → 超必で高ダメージ&全体ヒール&全体エスナ、レコダイでプロシェルどちらか
    ワッカ → バーストフルハイブレデバッファー
    ヤシュトラ → 猫壁、プロシェルどちらか

    クリルラにダイブ付けようか迷い中。
    鉄壁必須な環境では、ヤシュにいかり持たせないと間に合わないし…
    まあクリルラの全体ヒールでなんとかなるって考えもあるけども。

    深淵で試運転しましたが、難易度160までは余裕でした。
    上記戦でアグ姉が石化しちゃいましたが、クリルラの全体エスナで解除できたり。やばい。
    風パよりバランスいいかもしれない。

     

    さて深淵ラスボス。
    12回に渡って繰り広げられてきたこのクソゲーも、いよいよ最終戦です。

     

    一筋縄ではいかず、2時間ちょいかかりました。
    うん、まあ最後にふさわしい運ゲー詰め将棋だったんじゃないでしょうか。

    攻撃系の魔法バリア持ちがいれば相当楽。
    加えて即時発動も出来てしまうフリオニールが最適解ですかね。持ってないけど。
    逆に、魔法バリアがなければほぼ無理ゲー。あきらめましょう。

    敵の攻撃はすべて魔法。
    魔防アップ無視だったり、魔防自体無視だったりするので、鉄壁もシェルガも不要。
    耐えるHPと凌ぐ回復&魔法バリア、そして時間内に削りきる火力がすべて。
    基本的に全体攻撃で1,700とか食らう。
    ひとつだけHP割合攻撃があるので、即死耐性アクセ付けてればそのとき1ターン無駄行動させられるので吉か(未確認)
    1ターンだけでも浮かせられるともの凄く楽になる。
    それより少しでも火力を上げて物理で押し倒すって考えもあるけど。

    いくつかある致命傷を与えてくる全体攻撃にいかに対応するか。
    撃たれる前に終わらすか、魔法バリアで凌ぐか。
    おそらくフェイズ1は前者、フェイズ3は後者。
    はたまた、相手の超火力を利用してリレイズ&反射バリアなんて作戦もあるようです。

    ちな、上記編成でも若干の火力不足で、最後はギリッギリのタイミングでの討伐となりました。
    魔法バリアない状態で、次ミッシング・アビス(9,999)だったので。
    ターン的にも、もう一瞬遅ければ死んでましたが、最後オニオン君が相手より一歩早く、超必でキメてくれた。イケメン。

     

    ちなみに。
    全12回の振り返りみたいなお知らせがありました。
    あったあったーと懐かしみつつ、どれが一番クソゲーだったかと思い出しながら、個人的ランキングを付けてみました。

    第3位 エフレイエ=オルタナ戦 リレイズ

    凄まじい数のダディアを用意させられた一戦。
    確か32発分必要とかだっけ?
    ギミック云々もさることながら、アビリティの数も前提としてくる高度なクソゲーでした。

    第2位 カイザードラゴン戦 メルトン

    スペスコ条件、特定の弱点のときにそれを付く、ってのがただただ純粋に、100%、完全に運ゲーというクソゲー。
    幸い自分は早々に適合する事ができましたが、運要素しかないこの一戦は、全深淵の中でも相当な不評だったようです。
    しかし討伐の結果得たメルトンは、エクスデス先生の枝と組み合わせることで光り輝いています。

    第1位 ガーディアン戦 ケアルジャ

    神戸出張の生き帰りの数時間を全てこれに費やしたくらい、それこそ本当に嫌気がさした一戦です。
    終始敵の行動に合わせたり、先読み入力したりする必要があり、一度でもタイミングがズレればゲームオーバーという、
    凄まじいタイミングクソゲー。
    カウンター上等で防御無視忍術隊で挑むという奇策もあったようですが、半ば意地にもなって挑んだ一戦でもありました。
    それにこだわったせいもあり、これまでのFFRK暦の中でも3本の指に入るほどのクソゲーでした。

     

    そんな、思い入れのとってもとっても深い深淵。
    12戦戦い切り、もう二度とやりたくないんですが、

     
    まじか…

    まだ未実装のようですが、召喚獣が総出演のムービーがあったので、何らかの召喚系かしら?
    それとも、先出し情報にあった、デシ(♀)(仮)みたいな世界への入り口かしら。

    なんであれ、もうクソゲーはこりごりです…(ヽ´ω`)

    ■ [Site] web拍手res

    > サイキック〜SSR〜!;;
    ユッコは1週目キャラとして、次の本命ですね!



    2016/08/23 ( TUE )

    ガチャ&イベ更新(忘れてた分)
    「天藍のカンツォーネガチャ」&「怪奇公演 心霊探偵の事件簿」。


    追加あわせてまとめてみた(クリックで拡大)

    三船さんガシャはカンツォーネというタイトルで、ウンディーネ的なあれを感じますが、Rの方のこずえちゃんは、イベントの怪奇公演寄りで「ん?」って感じ。
    公演のチョイスもなかなかユニークですが、ほたるのお化け役はなぜだかしっくり感じてしまいますね。
    魚をメインにすえてない七海も珍しいです。

    んでもって、今日のガチャ更新。
    「わんつー☆マーチングガチャ」。


    追加まとめてみた(クリックで拡大)

    チエちゃん&ニナちゃん。
    L.M.B.G.から2人の登場ということで。
    ニナちゃんのセリフの中に、「ハイファイ」に言及するところがあるようなのですが、こっちでデレステについて言及するのはこれが始めて…かも?
    そんな貴重なガチャになったやもしれません。


    1周年までのカウントダウンが始まりました。

    日替わりでアイドルのコメントが聞けるほか、これまでのイベントを振り返るような演出のようです。
    否応なしに1周年には期待してしまいますね…
    いったいどんなサプライズが仕込まれているのか…
    もう1周年かと考えると、ホントあっという間だったような気がしてなりませんが、今から楽しみです。

    * * * * *


    ガシャ更新!


    新規とときん!(クリックで拡大)

    2周目とときんが恒常で登場です。
    ぽわぽわした雰囲気の特訓前と、お姫様感溢れる特訓後。
    どちらも彼女らしさ溢れてよろしい。

    そしてこの登場は完全に法則通りで、1週目限定だった彼女は2周目は恒常での登場です。
    順番的に言えば次は莉嘉ちゃんで、1週目恒常だった彼女は2周目は限定でしょう。
    そして限定といえば月末。
    今月末来てしまうのか…
    でも月末Pa3回連続となるので、どうだろう。
    微妙ですが、違ったら9月末ガシャで。
    いやむしろそっちの方が嬉しいかな。
    8月末は復刻や1周年とも絡みそうなので、せっかくの限定登場が霞んでしまうという意味で…
    9月末ならフェスだろうし、3%になる。ぐふふ。
    いや、だからといって出るとは限らないのは痛いほどよく知ってるんですけどね。ね。
    そういうとこでも姉妹合わせてくるのかなあなんて思ったりも。

    ちな、とときんガシャが29日までなので、月末までの間の29、30、31に属性別限定復刻なんてぶっこんで来るんじゃないかと邪推してたりもします。
    そんなヤキモキする8月末です。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    FFTイベ。

    バースト2人、さけぶラムザ、全体ヒーラーが揃っているとあっては、凶+ミッションに挑戦せざるを得ない。

     

    あっさり。
    とかいいながら、オルランドゥの運用に慣れてなくって苦戦しました。
    鉄壁なしで挑んだというのもあったけど…割合アクセも忘れてたし、全体攻撃も痛い痛いw
    やられる前にやり切って勝ち。

    続いて凶++。

     

    複数Mobということで、オルランドゥのバーストが分散しちゃってちょっとツラかった。
    ってそれより何より、ヘイストと9,000以上回復されるリジェネを使ってくるなんて情報をクソモグがよこさなかったので、バニシュレイド持ってって再戦する形になりました。くそが。
    バフさえしっかり炊いてれば被ダメは痛くなかったので、火力勝負気味ですかね。

    そんなオルランドゥさん。

     
    カンストさせて、開幕雷神をGET。

    レコマテのために久々にファブールマラソンしちゃったよ…
    そんな苦労をして得たこの開幕雷神。
    クセになる速さです。やばい。
    ヘイスト中なら9回くらい恩恵を受けられるとのことなので、エンアス×3→チェンスタ→バースト→バーアビ→バーアビ→バーアビ、くらいまではイケるのかなと。
    とんでもない火力です。
    聖弱点付けられるアグ姉とも相性がよく、風布陣に次いで、聖布陣も出来た気がします。
    よくよく探して見れば、7のアンジール、11のクリルラも聖超必を持ってたので…あれ、これ強いんじゃね?!
    あとは纏いがあればなぁ…ぐぬぬ。


    マルチ滅もあっさり撃破。

    致命的な状態異常貰わなければ余裕(貰う)

    ■ [Site] web拍手res

    > 3rdのBD届いての感想 なにこの分厚さおかしい(褒め言葉
    回を追うごとに分厚くなってる気がしますねw 見切るのが大変だあ



    2016/08/21 ( SUN )
    ■ [Life] 雑記。

    明日、関東地方を台風が直撃するようです。
    また池袋研修なのですが…(ヽ´ω`)帰ってこられるかな…

    シューズ集めがてら、親愛上げが捗ります。


    [アベニュー・モード]宮本フレデリカ

    休日のひと幕って感じ。
    オフ感が出てていいですね。
    デザイン系の学校に通っているらしいフレデリカらしいおしゃれな装いです。


    [アベニュー・モード]宮本フレデリカ+

    こちらもおしゃれ感溢れる衣装。
    SR衣装が元になってそうですね。
    非常に細やかでいてどこか小悪魔っぽい、加えていたずらっぽさも感じられるデザインです。


    [はつらつハーヴェスト]及川雫

    実家の牧場で働く姿を一枚。
    実に健やか。
    うーん、胸元。


    [はつらつハーヴェスト]及川雫+

    セクシーダイナマイッ!
    ボンキュッボンを地で行くスタイル。
    ラインの起伏がよく分かる分、彼女の魅力が全面に押し出されています。
    カウボーイならぬ、カウガール風衣装で牛にかけてるのもオツ。

    以下、撮影会。

    衣装もめっちゃ細かいんだけども、それ以前になんだこの美少女…
    普段おちゃらけている分、そのギャップに惹かれます。

    雫はまだ持ち歌がないので、アップルパイ・プリンセスで代用。
    深い意図はないです。ぱい。
    イラストよりは相当控え目な胸元ですが、Appleの規制ではこれが限界なのでしょう。残念。
    左足のガーターリングすき。

    でしてー。
    彼女も持ち歌がないので、こちらはつぼみで代用。
    フレデリカ、雫は高身長とはいえ、比較するとでしての小柄な体躯がよく表現されています。
    特徴的な袖は踊るたびにふわふわと舞い上がり、和の装いを強くしてくれています。



    2016/08/20 ( SAT )
    ■ [Life] 雑記。

    休日なのに、朝7時から活動中。
    捗るゥ〜(*'ヮ')


    「サマカニ!!」、フルコン。

    カニ譜面が出来るときは他がダメだし、カニ譜面が出来ないときは他ができるしっていういつものパティーンでしたが、やっと。
    これで残すは茸とトワレです。


    茸のほうは目があるかな。

    なので、次は茸突破を目標で。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    FFTガシャ。

     
    見事、2等と3等を回収。

    オルランドゥは彼自身が高スペックな反面、バースト始動もバーアビも長時間詠唱だというデメリットがあります。
    雷神モードがない手前、チェンスタと上手く組み合わせて運用していくしかないかな。

    アグリアスはわたくし待望の聖属性バースト!
    纏いじゃないのは残念だけど、弱体付くから周りに貢献できるし、剣にも属性強化小がついていて、プラチナシールドと組み合わせれば、バーストもセイントクロスもつよつよです。
    さらに、レコたまつけた状態でガイアクロスで引き付けてゲージ貯めまくって連打できる始末。
    やばつよい。

    他、 いやしの杖も大回復+魔法バリアということで汎用性があります。
    久々に大勝利のガシャとなりました。むふう。

    * * * * *

    ひまひまだったので、フラグメントダンジョンのミッションを攻略。

    まずは3。

     

    鉄壁なしで挑んだらお話にならなかった…ので、おとなしくフレ鉄壁(猫壁)。
    攻撃系バフがなかったですが、属性アクセと防御系バフかつアルクゥのリジェネ大でかなり凌げました。
    火力面においては風属性男、ルーネスが大爆発。
    終盤には8,000×8とか出してくれて、まさに鬼神のごとき強さでした。
    見事フルスコア。

    続いて10。

     

    タフいデブが一番厄介でしたが、他2名はHPも低いのでさほど脅威ではなかったです。
    ティーダはひたすらエンアスして溜まり次第即リープアタックする回転重視な運用。
    リュックで全体攻撃中を付けられるので助かりました。
    ルールーは纏ってからの火力が高く、また超必でデブ処理ついでに他2名にもダメージ入れられるのが良かった。
    ワッカはフルハイブレをばら撒きまくってた。
    ユウナのオーバーヒールは非常に助かります。
    スコアはデルタアタックを2〜3回くらったのもあって、行動とダメージでひとつずつマイナス。

    続いて13。

     

    運ゲー。
    2回ほどギリ負けしました…
    メンツ的に火力に乏しく、転倒時にいかにライトバーとホープ超必殺を叩き込めるか次第。
    終盤は皆アビ切れを起こしてライトニング頼みでした。
    マスクリはならず。

    他、2と8はもうちょっと装備が揃わないと無理。
    2は火力系、8は火力系もヒーラー系も欲しい。

    最後にナイトメア。
    200の方。

     

    やったぜえええええええええええ!!!!
    水は微弱属性なので、だったら風弱体付けても同じやん?ってことでウチの風エース2人を召喚。
    ダメージが通りにくくて相当時間もかかりましたが、とにかく鉄壁プロシェルデバフを切らさないように意識しながら交戦。
    そして無事撃破!!

    さてスコアは…


    ファーwwwwwww

    水忘れてた/(^o^)\


    やり直して無事達成。

    疲れた…
    バーストが切れる前にバースト更新するのがコツですね。
    3人いて、ジタンは待機時間短いスキルをポンポン使うのでタイミングズレて誰がいつ更新かわけ分からんくなりますが…

    250はちょっとやる気しないかな…
    ミスリルコンテ何個か付ければどうとでもなりそうだけども。



    2016/08/19 ( FRI )

    本日はLV先行抽選の発表日であり、これをもって、全4日程の立ち回りが確定しました。

    結果は以下の通り。

    ◆神戸DAY1 南大沢LV  ソロ参戦(1名)
    ◆神戸DAY2 海老名LV  職場プロ参戦(3名)
    ◆SSADAY1  現地    ペア参戦(2名)
    ◆SSADAY2  新宿バルトLV 職場プロ参戦(3名)

     

     

    神は見捨ててなかったよ…

    神戸DAY1は自分しか希望がなかったので、じゃあ近場でいいやってことで申し込んであっさり当選。
    正直盛り上がりには期待しない。見れればいい。

    神戸DAY2は職場プロ3人の希望があったものの、バルト狙って爆死するのも怖いってことで3人の間くらいのところを選択。
    見事当選。

    SSADAY1は幸運にも友人のありすPにお誘い頂けて現地参加となりました。
    ありがたや…ありがたや…

    SSADAY2は職場プロ3人で全力で現地応募しましたが全部外れて、最後の望みのバルトに賭けました。
    これで落ちたらもうあとは空いてる関東近辺の会場をしらみ潰しに当たる心積もりでした。
    万が一重複当選したらあれなのでってことで、自分ともう1人が3枚ずつで応募しました。
    しかしながら自分の分が落ちて、あとはもう1人の結果報告を待っていたところ、見事当選の報が!
    いやあ、思わず叫んだよね(いつも通り)
    新宿バルトと言えば、LVでは聖地と呼ばれることもあるくらい盛り上がる会場です。
    現地の空気は味わえませんが、それとはまた違った何かを感じさせてくれるに違いありません。

    というわけで、結果的には上々の参加状況となりました。
    自身初の全4日程参加。
    楽しんで参ります!!


    イベ更新!


    新規ありす&早苗さん!(クリックで拡大)

    Jewelries! 003 の共通楽曲、「Near to You」の登場です。
    他メンツは、ちゃま、押忍にゃん、ニナチャーンです。
    各属性から代表者が選出されているわけですが、最近のありすの推しっぷりは目を引きますね。
    SSRもあるし、イベントSRとしても2枚目。
    かなり優遇されてるんじゃないでしょか。
    うーん、リリースのほとんどが楽曲に縛られてるので致し方ないとはいえ、もうちょっと他のキャラにスポットが当たってもいいんじゃないかなとも思います。
    志希にゃんなんかも同じ理由ね。

    さて楽曲の方はというと。


    MASTER難易度は26。

    とはいえ、26にありがちな局所難はありませんでした。
    サマカニなんかより断然楽。
    2連スライドが多いので、その抜け次第って感じ。


    MAS+難易度は29。

    後半になるにつれて難しくなるイメージ。
    初見は反応で取れてしまうことが多いのですが、このときも譜面見えてないけどなんとなく繋がっちゃった系。
    中盤の2連スライドの嵐とかさっぱり見えなかった。
    これもまた、特に後半はスライドが多いので抜けとの戦いになりそうです。

    総じて、最近の中では比較的簡単な部類に入りそう。
    ゆえに、今回のスコアはMAS+勝負になりそうです。
    事実、上記もフルコンには程遠いのに、MASフルコンのスコアを上回ってますしね…
    後半難の曲だとこれがあるから困る。

    とりあえず明日からはMAS+粘着しときます。

    * * * * *

    ありすコミュ。


    このシルエット…いったい何こら太なんだ…



    2016/08/18 ( THU )


    神戸先行物販が届きました!

    ・- Starlight Castlee - 公式パンフレット
    ・公式タオル
    ・公式チケットケース(ピクチャーチケット風シート付き)
    ・プロデューサーハンドタオル2枚セット
    ・公式キーホルダー

    ハンドタオルが地味に今治タオル製でびっくり。
    シンプルで日常使いもできるし、よい買い物でした。

    このあとSSA向けにもう1回来ますが、今日さらに各メーカーの先行販売品がドドっと紹介されまして、その中にも魅力的な品がたくさんありまして…
    物販課金が捗ってしまう〜^q^
    とりあえず、莉嘉ちゃんプロデュースのシールセットは何が何でも回収せねば…!

    日替わりガシャ最終日。Paの日。
    Cuでフレデリカ、Coは何もなかったですが…



    !!


    キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    うめえ。
    3日間、計30連でSSR2枚…
    出るときは出るんだなぁと、つくづく思います。
    そしてこうして、お布施課金が増えていくわけですね。
    分かります。
    つられくまー。

    * * * * *


    ガシャ更新!


    新規上条ちゃん!(クリックで拡大)

    あぶない…今日更新だって忘れてた…
    特訓前後ともに眼鏡は外さない、さすがの眼鏡アイドルです。
    追加コミュもよかった。
    ライターによる差ね…ほんとね…
    とまあそれはさておき。
    絵柄的にもよい感じですね。
    特訓前は何気にふとももがセクシーですし、特訓後はこれ実は背景が凄い細かい。
    全体像見ると余計そう感じます。



    2016/08/17 ( WED )

    LIVE PARTY、おつかれさまでした。

    最終、19,300ptくらい。
    pt報酬込みで、先生9、師匠3 でフィニッシュです。
    (前回参考)16,500ptくらい 紗南9、美玲6
    前回より劣る結果となりましたが、クッキーやらRやらトレーナーやらがどっさり手に入ってホクホクです。

    人に見られているという事でいつものプレイよりも緊張感があったからか、好成績が残せたように思います。
    練度上がるね。このイベは。
    ラグはいつもより強かったけども…
    26楽曲、27楽曲は比較的ビシッと決まるものが多かったんですが、一方で28楽曲については残念な出来が多々。


    チーン。


    チーン。

    どちらもいわゆる難所は潜り抜けてるんです…
    精進あるのみ。

    * * * * *


    なんかきた。

    神戸公演で、「ハイファイ☆デイズ」と「純情Midnight伝説」を歌うアイドルを、ユーザー投票に基づいてキャスティングしちゃおうという企画です。
    たまげたなあ。
    っていうか今頃投票してて間に合うの!?
    なんて邪推もしてしまいますけども。

    1日目ハイファイにお姉ちゃん、2日目純情にみりあちゃん、で投票しておこうと思います(σ`・ω・´)σ

    * * * * *

    名刺機能が実装されました!


    早速作ってみた!

    やっぱり一番好きなこの絵柄で!
    全体絵にしたりもできるんですが、名刺感はこっちの方が強いよなーってことで。
    ゲーム内で交換できるのはもとより、名刺サイズのままキャプチャできたり、Twitterと連携したりもできます。
    しゅごいのう。

    以下、副産物。

    やっぱり全体絵の方が迫力はありますね〜。
    とはいえ、大体みんな一緒になっちゃうので個性は出しにくいところ。
    ちなSSRだと、アイドルのサインの有無や場所も選べます。

    1周年を前に、こんなユニークな機能で遊ばせてくれる、デレステでした。

    ■ [Site] web拍手res

    > 購入の参考にしたいので、AIKEさんの電子グリモワール(た・・・たぶれっとぉ)教えてください
    iPad mini Retina(=iPad mini 2)/スペースグレイ/Wi-Fi/16GB/2014年1月購入 でごぜーます。
    一応miniの最下位モデルとしてまだ販売されてますが、今時分にこれを買うのはスペック的にあまりオススメしません。
    デレステはなんとかプレイできてますが、iPhone5sで大丈夫なFFRKの処理が処理落ちするくらいですので、相当貧弱です。



    2016/08/16 ( TUE )

    属性別ガシャが開催中ですが、昨晩、ムラムラしてお布施がてら回してしまいました。
    Cuなので、フレデリカが欲しいなぁと思ってポチリ…



    !!


    キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!

    まじかー!
    ヘビーロードじゃなかったし、刺繍封筒でもなかったので油断してました。
    狙って出た、こりゃ嬉しい。

    フレデリカは自デッキに最適なCuDa特化の、しかも4秒高確率スキル持ちです。
    こないだまではCoViが最適解だったけど、これでまたCuDaが復権したかな?
    Cu:15%コンボナ×2
    Co:18%コンボナ×1、12%コンボナ×1
    どっちがいいのかしらね。
    悩む。

    * * * * *


    LIVE2,000回ミッション完了。

    ぬるぽ。

    * * * * *

    LIVE PARTY。


    15,000pt到達。

    のすぐあとに、


    師匠Flashもゲット。

    遠くの方からびよーんって近づいてきてわろた。
    見事な演出でした。
    っていうか絶対これやりたかっただけだろwww
    集中線も卑怯。
    ちな、どうやら先日のはやっぱり連打でスキップしちゃってた模様。
    キャラバンと違って飛ばせちゃうのね。注意。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    マルチ@FFXアルポン。

     

    待望の技4フラグメントじゃあああああ!
    いつ振りよこれ…
    オーブといいフラグメントといい、需要に基づかない偏りのある配布には定評がある、FFRKです。

    デシ&ユウナがワタクシ。
    デシ…デシバーでプロシェルバリア張りつつデバフ撒きつつ、隙あらばセイクロで火力貢献。
    ユウナ…ケアルガマレイズヴェールでひたすら回復専念。
    ヴェールはオーバー回復分が付くので、全体ヒールが被っちゃっても無駄撃ちになりにくいのがよいですね。

    アルポンさんは攻撃がなかなか強烈でした。
    デバフ漬けにしててもキツい。
    ファリバー、ハイマジ、デシバーの3種入ってて痛いってどういうこと…
    上記編成は火力不足でしたが、魔法バリア2人と全体ヒール4人という手厚さで持久戦に持ち込んで削りきった感じ。
    ベアとレナが聖バーでゴリゴリしてくれたのですが、これまた、バースト&バーアビがないとしんどそうなボスでした。

    ■ [Site] web拍手res

    > MASTERで秘密のトワレ終わった後、皆がきらりのスタンプ押す一体感が好きです。
    スタンプ種類増えて賑やかになりましたしね。28楽曲が来たときのザワつき具合ほんとすき。

    > LVの締切日を一日間違えてたことに今日気づきました…BD待ちますね(´・ω・`)
    LVは場所によっては一般の目もありそうなのでまだ諦めずにどうぞ!



    2016/08/15 ( MON )
    ■ [Life] 雑記。

    iPhone壁紙をチェンジ。


    ステキ美嘉ねえ。

    久しぶりにティンときた。


    まったり。

    かわいい。


    イエーイ!

    とりあえず入室したらイエーイ!押して、莉嘉ちゃんのかわゆさを布教してる。


    ちょうど10,000pt目で師匠初ドロップ。

    が、報酬枠の問題か、連打しちゃったからか、演出見れず…
    まもなく15,000ptです。
    先生も言うほど落ちてないですし、ことSR回収率だけで言うなら、キャラバンの方がおいしいかも。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    FF10イベ。

    凶+ミッション。

     

    リュックで全体攻撃UP中、ティーダで全体ヘイスト、ユウナで全体ヒールをかけられたので挑戦。
    専武器なしのパインは、バニシュレイドのためだけにIN。
    大レコマテのおかげでそこそこダメージは出てたし、ドレイン剣でひたすら自己回復出来はしたけど…
    と、今になってどうせ共鳴武器じゃないんだったら、共通必殺技が付くムーンライト装備させてけば良かったと思った…!
    しかしそれ以上に、ただただ、致命的な状態異常にかからないようにお祈りするゲームでした。

    * * * * *

    凶++。

     

    前回の9に引き続き、ひきかまが活躍。
    とはいえ、本当に痛いのはひきかまれないジェクトシュートでしたけども。
    バリバリのデバフ漬けしてても痛いと感じるくらいだったので…
    ダメージソースとしてはクジャ先生が闇オンラインで活躍してくれました。
    リュックもクジャも自己回復できたのもでかかった。
    ドレイガ強いドレイガ。

    しかし最近のハイエンドボスはホント属性バーストの有無次第って感じ。
    いかに相手弱点属性のバーストを持ってるか。
    纏い&属性バーアビとかあると相当ヌルゲーと化しそう。
    まあひとつも持ってないんですけど!
    特攻ガチャの色合いが昔に比べて随分強くなってしまいました。



    2016/08/13 ( SAT )

    イベ川島さん。


    [サマカニ!!]川島瑞樹

    10代のユッコに負けず劣らずな川島さんぼでー。
    さすがです。


    [サマカニ!!]川島瑞樹+

    セーラー衣装だって着こなします。
    ガッツリへそ見せスタイルだったりして、気合が入ってますね。


    え、あ、うん…

    わからないわ。

    * * * * *


    イベ更新!

    2回目となる、LIVE PARTY!
    前回と違って報酬は新規絵じゃありませんでした。残念…
    とはいえ、山の日にかけたであろう師匠と、コミケにかけたであろう先生の2人というチョイスはなかなかのお手前です。

    前回の反省を活かした点がいろいろと見受けられます。
    溢れたアイテムはプレボ送りになったり、待ってるときは理由が表示されたり、スタンプの数が増えたり。
    とはいえ、未だに順位算出方法は謎が多いですし、楽曲プレイ時のいつもより強いラグも残ったままです。
    たまたまかもしれませんが、選曲の偏りもあるような…
    今のところ、アップルパイ・プリンセスとススメオトメの比率が異常。
    まだ1回もやってない曲がたくさんある中、アップルパイは既に5回やってます。
    というわけで、まだまだ改善の余地も残されてそうですね。

    ちな、師匠のドロップ画面Flashは非常に面白いらしいのですが、7,000ptを超えた今現在、未だ引けていません(吐血)
    ぐぬぬ…
    まあいつものことだと思うので、後半のデレに期待しよう。

    ところで、このイベントはドロップアイテムがどっさり貰えて、そういった意味でとてもおいしいです。
    ベテトレやらRやらクッキーやら。
    だけじゃなく、稀にSRやらマストレさんやらも貰えてなんとまあ…
    走れば走るだけ得してんじゃないかと錯覚しますね。

    ランダム選曲ってのもやっぱ面白いです。
    Grooveと違って1曲ごとだから気楽だし。
    通常モードでもランダム選曲実装して欲しいです。ホント。

    期間が5日と短いですが、ちょっと頑張ってこの間にどっさりとスキラゲ用の餌を回収しようと思う所存です。

    ■ [Site] web拍手res

    > やっと莉嘉ちゃんが来てくれました(Rだけど)。お姉ちゃんはまだ来ませんorz
    デレステかしら?続々と新キャラが増えているので、相対的に狙ったキャラは引きにくくなってますね。
    そのうち、ドレスやらの半ば息してないアイテム類と交換で任意のRとかSRとかくれないかなーと妄想しとります。
    まあ…担当がSSR化したときにぶん回せば大抵のRは揃ってしまうんですがね…(暴論)



    2016/08/11 ( THU )

    ガチャ&イベ更新。
    「エフォートブリランテガチャ」&「トークバトルショーinSUMMER!」。


    追加あわせてまとめてみた(クリックで拡大)

    ガチャの方は統一感がイマイチ感じられませんが…
    ともあれ、ゆかり嬢がステキです。特訓後はゆかゆかのりこなのもよいですね。

    イベントは圧倒的水着ですね。
    仙崎さんの特訓後がワンピースなのがちょっと意外。
    あとさとみん特訓前の砂浜に埋まってるのがとってもシュール。
    ユッコはほんと、黙ってれば正統派美少女すぎる。

    * * * * *

    ログボ。


    出オチ。

    朝からなにやってんのちひろさんw
    しかも息継ぎまでするっていうね。
    芸コマ。


    「サマカニ」、おつかれさまでした。

    なんだかんだで、2枚取り達成。
    日々の継続が大事だと思い知らされます。
    序盤から終盤まで、大体同じペースで歩いてたんですが、終盤は落ちる速度が緩やかになるんですよね。Grooveは。
    ハイスコアも同じ。
    今回はフルコン率も低く、MAS+にも手が出ない状況でやや厳しかったですが、ボーダーからはまだ15,000ptくらいあったので、今しばらくはこの感じで行けるかな。

    * * * * *


    志希コミュ追加!

    内容はなんだか難解だった…(白目)


    楽曲Lvは28!

    毒茸伝説に立て続けての高難易度曲です。
    全体的に難易度が高く、トリッキー譜面。
    それでいて叩いてて気持ちいいという事で、非常に楽しい。
    毒茸ともども、長い付き合いになりそうです。

    志希にゃんはSSRを持っているので、担当曲SSの義務を果たしておきます。

    最近の曲のMVはめっちゃ凝ってますね〜。
    エフェクトっていうの?
    いろいろとすごい。
    そしてし志希にゃん自体もかわいい!
    ウインクとか舌ペロとか細かいギミックもたくさんでした。

    * * * * *


    新アイドル追加!

    相馬さんの髪下ろした姿が印象的です。

    ところで。
    一部で、コミュが酷い、ってことで話題になってます。
    確かに、デレステはライターによって相当な差があるように思います。
    Pの性格があやふやなんですよね。
    デレマスでは完全に一意なP像なんですが、ことデレステでは、複数人のPがいると感じざるを得ない。
    細かいところに手を入れてくれるデレステだけに、こういう致命的なところで弱点を抱えてるのは惜しいものです。

    * * * * *


    コラボアイテム追加!

    うえきちゃん!


    でかいよ!w

    なんというインパクト…

    * * * * *


    上限数解放!

    やったぜ。
    +50人ではありますが、手持ちNが20人とかしか入らないようなパンパンの状態から解放されました。
    んー、でも欲しいのは上限解放よりも女子寮なんだよなぁ…
    プレボに残り続けてる過去イベのSRや、MV用に残してあるRたちを格納したいのである。

    * * * * *

    過去イベのランキング称号が一斉配布!


    まとめてみた。

    イベントごとにまとめられているので時系列ではないですが。
    「Nation Blue」、「Tulip」、そして「Orange Sapphire」が頑張ったのがよく分かります。
    他はやっぱり2枚取りラインである30,000〜40,000位が多いですね。
    そして、唯一取りこぼした初回イベントであるアタポンが悔やまれます…
    当時はまさか10万位以下になるとは思ってなかったなぁ…

    * * * * *


    ガシャ更新!


    新規みれいたそ!(クリックで拡大)

    これまた予想外のところからきましたねー。
    3D衣装もめっちゃ凝ってるみたいです。
    前回LIVE PARTYで新規SRとして登場した彼女が、2回目のLIVE PARTY前に新規SSRとして登場…
    ふむ、なにかの傾向かもしれませんね。
    性能的にはCuDaで欲しい!と思いましたが、幸子とだだ被り特技だったので残念…

    ちな。
    同時実装された、奈緒SR。
    自身、デレマスの方で初めて課金した莉嘉ちゃんガチャのとき、初めて有料として引き当てたSRが彼女でした。
    そういう意味で印象深いものがありましたが、今になって新たな事実が発覚。


    …ジーンズじゃなくてスカートだったのか!!!

    それだけ。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    FF9イベ。


    高難易度だった凶+。

    スタイナー&ベアトの夫婦討伐。
    闇弱点だったり、ギミックありだったりで難しかった。
    闇要員としてエクスデス先生、即回復要員としてミンウを投入し、無事クリアできました。
    最近はデシ君OUTが多いですね。
    上記突破時にはプロテガ持ってくの忘れたけど何とかなったのは奇跡かな…

     
    凶++ジタン。

    編成は撮り忘れちゃった。
    ひきかましないとお話にならないレベルで難しい。
    ぬすむ、ぶんどる、行動キャンセルが凶悪すぎた。
    これも運ゲー要素に頼った勝利でした。

    * * * * *

    マルチ。

     
    マルチとソロとで突破。

    複数ボスということで戦々恐々としておりましたが、単体魔法が多いボスなので、吸収役を立ててやれば非常に容易。
    あまりに吸いすぎちゃうので他のメンバーの必殺ゲージがたまらない、なんてクレームもあるようですが…しらんがな。
    一方、吸う方はエクスデスでもセリスでも、★6アビをガンガン連打できるので非常に気持ちいいです。
    難易度200の滅扱いでしたが、てんでそう感じさせられない仕上がりでした。
    ちなみに即死耐性を貫通してくるグラビガとかおかしいよ?バグか?

    * * * * *

    深淵ガチャ。


    うーん、微妙。

    虹3つで高まったものの、今更な3つでした。
    何でもいいからバーストが欲しいなぁ…



    2016/08/06 ( SAT )

    最終決戦、一般販売の日。

     

     

     

    終了。

    分かっちゃいたけど…
    ただひとつ、納得いかないことが。

    注意書きに、

    「5分以内に次の画面に」っていう記載があるんです。
    なので、4分前に最終画面に遷移して、あと「申込み」ボタン押すだけって状態にして、10時ジャストに押したんですが、セッションが切れました的なメッセージが出力されて、大幅に戻らされました。
    慌てて戻って運よく進めたけど、既に×印が目に入りました(10時00分43秒)
    いやー…これは…
    単純に、混んでます!みたいな表示だったら残念!で納得できたものを…
    高負荷によるものだったのかもしれませんが、だったらこんな注意書きしないで欲しいと思いました、まる

    さて。

    気分を切り替えて、LV検討。
    リスク覚悟で聖地狙って外れたら慌てて場末の会場を狙うのか、それとも最初から場末狙いで安定を求めるのか。
    また、DAYについても両日行くのか、そうじゃないのか。
    申し込みについても当たる前提で代表者だけ申し込むのか、ハズレる前提で全員で申し込むのか。

    そのあたりを考えつつ。

    ■ [Comic] 2016年08月度 購入予定漫画。

    08/09  進撃の巨人(20)
    08/10  がっこうぐらし!(8)
    08/12  ダンジョン飯(3)
    08/22  アカメが斬る!(14)
    08/27  アイドルマスター シンデレラガールズ シンデレラガールズ劇場(5)
    08/29  無邪気の楽園(10)

    楽しみな新刊が多い月です。

    シャイニーナンバーズ更新。


    第5回はよしのん。

    そなたーでしてー。
    非常に特徴的な喋りのよしのんを演じるのは、NEW GAMEで青葉役を演じる高田さん。
    今日も一日がんばるぞいでしてー。
    さほど違和感なし。
    とはいえ、なかなか難しそうですねw
    起伏の少ないよしのんと、起伏だらけの未央のやり取りも面白いです。

    イベ茜ちん。


    [サマカニ!!]日野茜

    あふれ出る熱血えろす。
    茜ちんは無防備なところがよいですね。
    それでいて、恥ずかしがるときはとことん恥ずかしがる。
    そんなギャップ萌え。
    とな、水着の紐がちょっとたるんでるところにこだわりを感じます。


    [サマカニ!!]日野茜+

    腋をギュッと閉める=胸元が強調される、なわけですが、知ってか知らずかそんなセクシーポーズを試みるサマプリ。
    何気に衣装のこだわりも凄いですね。
    セーラー服をベースにしたアレンジ衣装。
    スカートの模様とか細かいです。

    * * * * *

    SSRよしのん。


    [わだつみの導き手]依田芳乃

    海で身を清める一枚。
    神聖な雰囲気ではありますが、身体に張り付いた白装束によってラインが浮き出るところがフェチシズム。
    うっすらと透けてるところに、匠の業を感じます。


    [わだつみの導き手]依田芳乃+

    一転、特訓後はアイドルらしく可愛らしい衣装。
    ちんまりしたよしのんですが、衣装は和装かつ派手なのが割りと多いように思います。
    本家では待望のボイス実装となりましたが、こちらではまだかなー。

    ■ [Site] web拍手res

    > 短い夏休みを利用してモンスターハンターフロンティアを10年ぶりに再開してみました。クック先生やフルフルに癒やされる毎日です。
    あら懐かしい。初めはドスランポスに勝てなかったなあ…



    2016/08/04 ( THU )
    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    なんだか最近、怒濤の更新ラッシュ。
    夏休み入りたて勢を集めようとしてるのかしら?

    FF13イベ。

     

    大苦戦した凶++。
    あれこれ編成を変えつつ、1日ちょっとかかりました。
    雷系の必殺技がほとんどなかったので、結局いつもの風編成をアレンジして突撃です。

    ここにたどり着くまでにいろいろと試行錯誤しました。

    いつもの風パ→後半耐え切れず死亡
    魔法パで雷オンライン→必殺技が乏しくて火力足らず死亡
    即ヒール要員としてミンウIN→凌ぎきれず死亡

    後半、徐々にステ上昇しつつ全体防御無視攻撃を高速連打してくるので、それに耐えられか否かの勝負でした。
    このパターンホントキライ。カイアスしかり。
    シェルガがいらないということもあって、デシ君OUT、レナIN。
    全体大回復と、全体中回復+リジェネ大を組み合わせてがんばりました。
    アタッカーも、バーストによる継続ダメージよりも、一発でドカンと削って終わらせる方がよかったので、クラウドIN。
    オニオンはデバフ兼雷迅で高速ダメージ。便利な子。

    いやはや、難しくなってきました。

    * * * * *

    マルチ。


    0ミリ…

    戦犯は私のエアリスですかね^q^
    HP余裕だろーと思って攻撃参加したら一撃でメインアタッカーが瀕死になってそのまま死んで、そのあと起き上がりこぼし状態でした。
    リレイズかかってても、一度死んじゃうとバフ剥がれてほぼ即死しちゃいますね。
    あんまり有用じゃないかも>リレイズ

    何度も挑戦しているうちに、コツを掴んだので、リーダーで参加。


    やったぜ。

    悔しくてワンコンテしたけど…
    サクサクとあまりに快適だったからか、猫壁を切らされちゃいましてね…
    「補助お願い!」「補助お願い!」のスタンプして教えようとしても伝わらず悲しい限りです。
    「バフ更新!」のスタンプはよ。

    必要なアクセやアビ、立ち回りなどが厳密に求められ、まさに大縄跳び状態でした。
    特にHP半分のところの処理を誤るとあっという間に壊滅します。
    少なくとも、2人4キャラくらいは対応を把握してないとクリアできんすね…

    デシ君は序盤エンアスでひたすらゲージ貯めといて、後半ヤバイところで天衣連打して貢献しました。
    魔法バリアあればほとんどの攻撃は無効化できるゆえな…
    唯一無効化できないタナトスは、割合ダメージなので即死耐性アクセでほぼ無効化できるのですがね…
    知ってか知らずか、付けてない人の方が多くて、そのたびにごっそりHP持ってかれて、その後の攻撃に耐えられなくて…
    おっと、愚痴になってしまう。

    さすがに、ここまで面倒臭いとギスギスオンラインだなぁと感じました。

    ■ [Site] web拍手res

    > 先日きらりんに20万投下したものですが・・・トータル36万でようやく一本釣り出来ました・・・AIKEさんがクソハマり引きませんように。
    さ…(;´Д`)お疲れ様でした…天井制限はよ…

    > 孤独のグルメSPなんてあったのか… 早く教えてよねー風ちゃん
    みたいですね。自分も撮り損ねましたわー。風ちゃんは寝てました。ぐー。



    2016/08/02 ( TUE )


    8月カレンダー。

    カニはこれ、デレステ繋がりですかね?w

    サマカニ。

    ・出来ない
    ・なんとなく出来る
    ・さっぱり出来なくなる ←イマココ
    ・いつの間にか出来るようになる

    カニ譜面、なんでもないところでNICE、スライド抜け、などなど…
    無意識下でプレイしてた初期とは違い、要所要所を気にしながらのプレイだとこうなるという、もう何度も経験した流れです。
    負のスパイラル。
    往々にして時間が解決してくれるものですが、困ったにゃあ…

    ■ [Site] web拍手res

    > スヤヶ崎吹いたw ほのぼのしてていいすね〜
    どうも(*´ω`)ふたりとも私服ちっくなのがあるので助かります

    > 20万入れてきらり出ないよオオォーッ!詰んじゃう!詰んじゃううぅーッ!
    いやあああああああああああ(((;゚Д゚))) 限定一点狙いまじやばい

    > やっとPROを安定してフルコンできるようになりました(^o^)しかし所持SSRがキュート0クール3パッション0という偏り…
    おめでとうございます。 MASTER入門曲も増えましたし、徐々にお試しあれ〜。 メッセージとウィアフレは罠ですが!
    属性偏りもそうですが、キャラも偏ったりしますね。ピックアップで回した訳でもないに、うちには旧蘭子が4人います。



    2016/08/01 ( MON )

    月末ガチャ。
    1,000円分くらい回しましたが、当たりなし。
    でも、


    お姉ちゃんGET。

    っていうかむしろ衣装GET。
    莉嘉ちゃんも欲しいな…

    * * * * *

    PRA。


    莉嘉プロ優勝。

    誕生日週の恒例行事。
    大して貢献してませんが(´・ω:;.:...

    * * * * *

    水遊びちっひ。


    わーい。


    体力減るとスタドリで回復するw


    勝利するといつもの。

    揺れるッ!

    今回のデッキ。



    こちら。

    そういやViはCoがSSR3人揃っていたのでした。
    スカチケで加蓮お迎えしといてホント大正解だったな〜。
    加蓮、奏、美波でスキル被りもないし、特化じゃないけど18%コンボナもいるしで好条件。
    ありすを肇ちゃんにした方がよいですが、このありすは既に特技10だし、そこは費用対効果で。
    しかしそれなりにSSRが揃ってるつもりでしたが、それでもまだサポメンにSRが入ってくるのをみると、難しいですね。


    ってなわけでスコア更新(理論値95.3%)

    105万には乗せたかったところですけども、まあまあ、MASTERで挑む限りはほぼ限界でしょう。
    ランキングを見るに一抹の不安は残りますが…
    ちなみに例のカニ譜面は結局、餡蜜打法で突破しました。
    甘えた。

    * * * * *

    マイルーム。


    リニューアル。

    スヤヶ崎…


    今更だけど、ろくろ莉嘉ちゃん。

    アニメーションめっちゃ凝っててビビる。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    FF14イベ。

     

    思いっきり風属性のボスなのに、普通に風が効いてしまうという…
    原作だと風完全無効らしいんですけどね。
    バグかしら。

    だもんで、ジタンで風弱付けて〜のいつものパターン。
    複数匹処理しなきゃいけないのでなおさらジタンがよい。
    サンクレッドの超必との相性も抜群。
    そしてこういうときのために武器進化させずに2本にしといて大正解だったわ。共鳴つよし。
    久々にばっちりハマった編成でした。

    最近はオニオン君がお気に入り。
    先日ようやっとレコダイフル強化できて、完全体になりました。
    基本的にフレンドオニオンも彼が使うようにしてます。
    そうすることで、超必の連斬数も11になるしね。
    物理でも魔法でも強いし装備できるもの多いしでマジ頼りになります。

    おまけ。


    メルトンもつくったー。

    エクスデスで魔法吸い取りつつこれ連打とか夢みながら。

    [ Back ] [ Index ]