◇◆ Diary ◆◇

- 2016/06 -

2016/06/30 ( THU ) - 3

イベ更新。
「夏祭りDEドリームLIVEフェスティバル」。


追加まとめてみた(クリックで拡大)

ちょっと気が早いように思いますが、夏祭りイベ。
とときんの魅力が特に際立っていますが、特訓後あいさんも意外と大胆ね…

* * * * *

月末ガシャ更新。
「大はしゃぎ!夏のスクールプールガチャ」。


追加R、まとめてみた(クリックで拡大)

特訓前はうん、実にアイドルたちらしいんだけど…
特訓後はどうしたこれw
スク水縛りとはたまげたなぁ…
それだけならまだしも、若林ちゃんと志乃さんおかしいやろw
たまげたなぁ…(2回目)


追加SR、まとめてみた(クリックで拡大)

なるほどなるほど。なるほどー。
キノ子の特訓前は前に似たような構図があったのがちょっと斬新さを損なってるかな。
特訓後、飛び込み台ギリギリのところでヒャッハーしてるのは面白いけどw
ちゃまはこれ、熱中症になっちゃったのかな。ハラハラ。
と思ったら特訓後の破壊力がヤバイくて地球がヤバイ。
スク水&上履きとかアカンて。
奈緒は奈緒で、前後共に素晴らしい仕上がり。
スケ感や肉感や恥じらいといったツボを的確についてきてますね。尻。

50円+250円+チケ10連してみましたが当然ながらダメでした。
デレステの方のダメージがでかいので、こっちは控えめにしておきます(ヽ´ω`)


ガシャ更新!


新規杏&唯!(クリックで拡大)

あっという間のガシャ更新。
なんとなく予想されていた杏はビンゴ。
唯ちゃんはやっと登場といった感じ。

夏をテーマにしてるだけあって、どちらも特訓前は水着姿。
さすがに特訓後は水着じゃなかったですが、それっぽさはどこか残ってる…かな?
妖精らしさを醸し出す杏と、暴力的な魅力を振りまく唯ちゃん。
毎度毎度、唯ちゃんはこんなんカンチガイしてしまいますて…(*´д`*)

未央に続いて唯ちゃんもDaコンボナなので、なんとか欲しいところですが、出やしません。
60連できらりとユッキ(共に被り)
ってフェス時より俄然回収率いいのはどういうことなの。
まあこんなもんですね…

* * * * *


イベ更新!


新規加蓮&ままゆ!(クリックで拡大)

新曲、「Love∞Destiny」。
これまたカッチョイイ曲ですが、これまでのCo的なカッコよさとはまたちょっと違った印象です。
アダルティというか。
愛がテーマにもなっているようで、まゆはもちろん、加蓮や智絵里が絡んできます。
コッヒと巻き込まれだりーなは緩衝材かな?


MASTER26、MASTER+29。

MASTERは初見フルコンもありえるくらいの難易度でしたが、MAS+は最近の中では高難易度だと思います。
つぼみフリック的な要素が色濃くて、かなり慎重に拾っていかないとダメな感じ。
中盤の怒濤のスライドゾーンは人差し指一本で対応した方がやり易い…かも。
しかし、決まるともの凄い気持ちいいつくりになっているように思いました。

そんなつぼみフリックが注目されがちですが、実はどちらもリズムが複雑で、メロディだったりリズムだったりの切り替えが激しいので、スピード高めで反射神経で拾った方が安定するかもしれません。
変なリズムが癖付いちゃうと終わる系ね、これ。

今回からテーマ曲にもリハチケが使えるようになってるみたいなので、慣れるまでは1日3回、練習の機会があるのはありがたいです。



2016/06/30 ( THU ) - 2


フェス終了。

3,000位以内には入れましたが、10%ライラさんチャレンジは失敗に終わりました。 知ってた。


引換カード101枚。これを…


こうして…


こうして…


……。


こうじゃ!


やったー\(^o^)/

無事にお迎えできました。
よかった…
さすがに2枚目は無理ゲーすぎたので、特訓は12月にフリトレ解禁されるまでお預けです。
それまでのイベントをガチ走りして、今回のようにドリチケ掻き集めれば何とかなりますが…
疲れるからやめておこうw

楽しみに取っておきます。

フェス倍プッシュ。

→出ず。

むえー!ζ`ε´ ζ

限界突破。

りんちゃーん。
演出が派手になってました。
皆なのか、今回のNGsだけなのかは分かりません。
これしか引けませんでしたので。

130連結果。

SSR  1/130 ( 0.77%)
SR  26/130 (20.00%)
R  103/130 (79.23%)

3%には到底及ばず。
フェス期間中に100連で1枚も出ないとは思わなかったな…

それでも何とか1枚確保。
「出た」というより「出した」という実感の方が強いですが、これでまたしばらく戦えそうです。
あわよくば、フレデリカとか雫とか出ないかなと思ってましたが、かすりもしませんでした。ぐぬぬ。

徐々に明らかになっていますが、今回のNGsの性能がなかなかに壊れており。
そもそもコンボナが18%という時点でおかしいですが、センター効果の100%UPも強烈です。

凛ちゃんの例だと、仮にCoが凛ちゃんしか持っていなくても、CuやPaでVoが揃っていれば、圧倒的に強くなります。
しかも共通曲はもとより、属性曲であっても、トリコ編成(3色混合)にした方が高発揮値になるという有様です。

属性に縛られない組み方ができるようになったともいえますが、裏を返せば、それ1組でどの曲でも出来てしまうという…
他がいろいろ出てくるまでは、ユニット編成の楽しみが経るかもしれません。



2016/06/30 ( THU ) - 1
■ [Anime] 2016年07月期 アニメ新番組チェック。

(★は視聴前期待値) 1…もしかしたら 2…見てから決めよう 3…妥当でしょう 4…期待 5…超期待

★★★★★ 『 NEW GAME!
  … 萌え系筆頭かと思いきや、意外にも背景描写なども非常に緻密で期待大。知名度共に間違いなく今期覇権候補。

★★★★ 『 食戟のソーマ 弐ノ皿
  … 完全に続き。ジャンプらしいトーナメント真っ最中だけど、いきなりソーマvsアリスなあたり、すばらしい。
★★★★ 『 アルスラーン戦記 風塵乱舞
  … これも続き。ただし短めの8話。PV見る限り、ギーヴが再び合流する&ヒルメスとのバトルもあるみたいで楽しみ。
★★★★ 『 あまんちゅ!
  … ARIAスタッフ再集結ということもあって、癒し系覇権の座は硬い…か?水の表現に期待。
★★★★ 『 タブー・タトゥー
  … 設定やらはありきたりだし、厨二くさいけど、よく動くしよく作りこまれてる印象。特に肉弾戦描写はなかなか。
★★★★ 『 91Days
  … 渋み枠。マフィアモノ。GANGSTA.のような雰囲気。ジョーカー・ゲームみたいに楽しめるといいのだけれど。

★★★☆☆ 『 ラブライブ!サンシャイン!!
  … 一般教養として抑えておかねばならない。どうしても二番煎じ感やイロモノ感が強いが、それをどう払拭するか。
★★★☆☆ 『 甘々と稲妻
  … ほのぼの枠。育児モノかと思いきや、ご飯モノも兼ねてるっぽい。変に色恋沙汰方面に行かないで欲しいな。
★★★☆☆ 『 七つの大罪 聖戦の予兆
  … アルスラーンが終わった後に4話。2期というより、短編に近いのかな?新しい放送スタイルかもしれない。

★★☆☆☆ 『 ベルセルク
  … シドニア系の3D作品。たしか原作は濃ゆい描写だったので、そことのギャップが若干…。仕上がり次第か。
★★☆☆☆ 『 クオリディア・コード
  … 東京vs神奈川vs千葉。それぞれの陣営で戦うっぽい。トランスチックなBGMがカッコイイ。神奈川ふーりんカッコイイ。
★★☆☆☆ 『 ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 未来編
  … 何故か2をすっ飛ばして3をやるっていう。しかもその3は2を踏まえてるっていう。いやいやいや…。初見置き去り?
★★☆☆☆ 『 ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 絶望編
  … 同上。1週に2作放送というのは斬新。作画班過労死しなければいいけど。

☆☆☆☆ 『 ReLIFE
  … やり直しモノ。転生先は高校生。これといって真新しさはない。
☆☆☆☆ 『 Rewrite
  … これもやり直しモノ?Key作品ということで、終盤ではお涙頂戴なんでしょうが、序盤の学園展開に耐えられるか…
☆☆☆☆ 『 モブサイコ100
  … どこかで見た絵だと思ったら、ワンパンマン。雑な絵に見えて、アニメーションは凄いっていう前例再びか。

+継続分として、ジョジョ、リゼロ。

今期も数多め。
狭く深くより、広く浅くになりそう。
サッカーと野球のスポーツ枠もあったけど、見切れないので回避…

ソーマやアルスラーンなど、続きモノもありますが、新作でも楽しみな作品が多いです。
原作もお気に入りな「NEW GAME!」に特に期待していますが、界隈ではラブライブの方が勢いはありそうですね。
覇権はこの2つが争う事になりそうかなー。
はたまた、ダークホースがいるのかしら。

他、今期の特徴として、腐女子向けアニメが非常に多く見受けられました。
先日のおそ松フィーバーもありましたし、市場も変わりつつあるのかもしれませんね。



2016/06/29 ( WED )

フェス最終日。
2,000位入りを狙おうかと思ってましたが、やっぱり最終戦ブーストは相当なものだったので、大人しく撤退です。
最終戦、9位で+3枚、合計101枚。
想定通りの着地点となりました。
所属の莉嘉プロは全勝優勝です。
上位報酬でもないのにねw
順位的には3,000位内には入ってると思いたいですが…最後順位見てなかったからどうだろ。
ワンチャン、10%チケでライラさん引き当てられれば御の字です。


フレデリカコミュ追加!


そして巻き込まれるありす。

テキトーさ溢れる、フレデリカらしいコミュでした。


MASTER難易度は25。

独特のリズムではありますが、拾えてしまえば大して苦労する部分もなく。
ちょろちょろ出てくる2連スライドが抜けるか抜けないかの勝負でした。個人的に。

* * * * *


[咲いてJewel]鷺沢文香

私服ふみふみー。
かわいいなー。
そして相変わらず奏は女子高生には見えないなw


[咲いてJewel]鷺沢文香+

おすましふみふみー。
目が見えるだけでここまで印象が変わるというね。
揃いの衣装もよく映えてます。

最近の推しで、ありふみにも強く興味を抱くようになった今日この頃です。

■ [Site] web拍手res

> 月末はあんきら予想が多いようですけど、あんりか予想もちらほら見かけますね。どうなりますかねー。
いいぜ!こいよ!! と、フェスでモヤモヤが溜まってるので発散したい思いです。
あんきらは分ける気がしますけどねー。ビジネス的に考えて。



2016/06/28 ( TUE )

引換カード90枚への道、4日目終了。

1戦目:7位→5枚
2戦目:9位→2枚
3戦目:9位→2枚

現98枚。
無事に90枚に到達したので、完全に徒歩になってます。
残すは最終戦だけなので、そこまで余裕というわけでもなかったかな。
今日の17時と19時の部は仕事に捕まってたし。
やはり走れるときに走るべきですね。

ちな、現在2,163位。
これは悩ましい。
3,000位…いや、2,500位とかでも悩まないんですけども。
変に狙える位置にいちゃってるのが非常に悩ましい。
明日時間が取れるかにもよりますが、500,000ptくらいでイケるようであれば、狙っちゃおうかな!


「咲いてJewel」、おつかれさまでした。

かなり安全を喫して走りこんでいたので、悠々と着地できました。
ハイスコアは、MAS+フルコンでこれか…とちょっと恐怖しております。
今後はより厳しくなりそうですしね…後述の件で。

* * * * *


ガシャ更新!


新規NGs!(クリックで拡大)

フ ェ ス 開 催 !
対象は2周目のNGsとなりました。
しかもフェス限定ということで、この期間でしか登場しないようです。
とはいえ、次回のフェスにも登場するとあるので、所謂「限定」よりはちょっと甘めかもしれません。

どの絵柄もステキのひとことです。
それぞれの個性というか特色がよく現れてますね。
とりわけ、ちょっと抜けた感じの凛ちゃんは珍しいのではないでしょうか。
ウヅキエルの笑顔とちゃんみおの自然なおっぱいアピールはいつものことですしw

性能も、極めて尖ったステータス、18%UPコンボ、特殊なセンター効果と、使い勝手にも優れているようです。
スコアタの概念も変わりそう。
共通曲であれば、全色混合で各ステを集めた方が高発揮値になるようです。
えらいこっちゃでこれは…

そして未央は待望のPaDaコンボナです。
欲しい…
という思いを込めて50連してみましたが、5回とも青封筒だったんですが、昇格はなし。
やたらとSRが出たケドネ…

恐ろしい事に、この後にまだ月末更新が控えてます。
よく見ると、このガシャは6/30までという超短期間でした。
これまでのフェスとはちょっと違いますね。
これを超える衝撃を持ってこようとしているのか、気になるところです。

 

フレデリカ曲追加とかはまた後日…zz



2016/06/27 ( MON )

引換カード90枚への道、3日目終了。

1戦目:4位→7枚
2戦目:5位→7枚
3戦目:7位→5枚

現89枚。
惜しくも1枚足りず。
しかし既に節約モードになりつつあり。
まあもう1枚くらいなら軽く手に入るでしょう。
ここまで結構走っていたので、イベントランキングも1,300位とかにいましたが、ここからは落ちていく次第です。
とはいえ、せっかくここまで来たので多少はいい報酬に収まりたいとは思いますけども。

ちなみに昼休み、スマホで挑みましたがPC勢のダッシュにはさっぱりついて行けませんでした。
しかも対戦相手が走ってくるのは予想外だったな…
おかげで3位狙いが4位まで落とされてしまいました。無念。

エナハフやマイエナが思ったより減ってないと感じるのは、メダルで結構回収できているというのもあるのでしょうか。
ついでにガチャチケやらなにやらもザクザク手に入ってます。
なるほど…担当でもないのに走りこむイベンターの人たちはこういう楽しみをしているのかもしれませんね。
使った分は上位報酬手放して替えちゃえばいいんだしね。


働き…

深くは考えないようにしよう。

本日、2.0.0アップデートが実施されました。
その目玉はというと、


ルーム追加!

ルームの保存機能の要望は非常に多かったかと思いますが、こういう形で実装してくれるとは。
要するに、もう1つ、「ルームデザイン専用の部屋」を持てるようになりました。
事務所とフリールーム、どちらをデフォルト表示にするかも選択可能です。
しかも!
デザイン的にお邪魔だった、ロッカーやルームランナーなどのステUPアイテムは見せない方の部屋に設置しておく事で、その設置効果は残したまま実質非表示にすることが可能となりました。
一部は事務所にしか置けないので、ステUP系を事務所に詰め込んでおいて、お披露目はデザインしたフリールーム、ってのが基本になるでしょうかね。
他、配布アイテムやトレチケなどをワンボタンで回収できるようになったり、各ルームの名前を付けられるようになったりと、色々なところが便利になっています。
良アプデ。

* * * * *

きたか…
しかもなんか、「フェス限定アイドル」とかいうのを引っさげて…
これは月末とは別ってことかな…?
震えて待つ。



2016/06/26 ( SUN )
■ [Anime] 『 ジョーカー・ゲーム 』 全12話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : ★★★☆☆
  • 男くさいスパイもの。
    なんだかんだ、面白くて最終話まで見てしまいました。
    最後まで見て、結城中佐以外誰が誰だか名前は覚えられずじまいでしたがw

    派手な演出は少ないものの、随所に細かい手仕事が垣間見れてよかったです。
    大げさな感動はありませんが、見終わった後、ふっと感嘆のため息が漏れる、そんな作品でした。

    ■ [Anime] 『 ふらいんぐうぃっち 』 全12話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : ★★★★
  • 個人的今期ダークホースでした。
    原作も買ってしまいました。
    千夏ちゃん無邪気かわいい、真琴のタイツエロかわいい。

    ARIA+よつばと÷2みたいな、独特の癒し系の雰囲気がたまりませんでした。
    基本的に女の子たちにスポットが当たる作品ではありますが、その中で♂の圭も嫌味なく、むしろ他キャラを高める相乗効果が発揮されていたように思います。

    基本的に一話完結のオムニバス形式なので、一挙放送でガッツリ見るんじゃなく、ぼちぼち見るのが合ってる気がします。
    雰囲気アニメといわれてしまえばそれまでですが、毎週ゆるーく見れる、昨今では貴重な作品かと思いました。

    引換カード90枚への道、2日目終了。

    1戦目:1位→20枚
    2戦目:1位→20枚
    3戦目:3位→10枚

    現70枚。
    悠々参加できるのは今日までなので、頑張りました。
    あとは平日縛りの中で、どこまで対応できるか…
    PCで出来るのも21時からの部だけだろうし。
    とはいえ気合であと1回1位を取ればそれで終わりなので、一抹の不安は残りますが、あともうちょっと頑張ります。

    デレステの公式放送があったのですが、それをPCでフルスクリーンで見ていたところ、


    ゲーム画面がフルスクリーンになりました。

    おー。
    これは捗りますなあ。
    撮り損ねましたが、楽曲プレイ画面もこのサイズで見れました。
    むむむ、この形式でやりたいぞw
    DIVAとかみたいな感じになるね。
    今でも映すだけならアダプタかませてできるっぽいですが、プレイとなると別よね。
    いつかそんな拡張機能が実装されないかな〜。



    2016/06/25 ( SAT ) - 2

    引換カード90枚への道、初日終了。

    1戦目:6位→5枚
    2戦目:2位→15枚

    1戦目は仕事で、はじめの1時間しか参加できず。
    それでも運よく6位に残れたのでラッキー。

    2戦目は終盤の追い上げがハンパなかった。
    ラスト10分で500,000pt増えたかな…
    こと、Chromeアプリ版でやってるとブラバF5使ってクッソ高速に回せるので、30秒かからずに100,000pt近く上げられます。
    なので、10万程度の差はあってないようなものですね…メモメモ。
    あとはいかにハイテンモードに立ち会えるか。
    張り付きしんどいわぁ…


    [咲いてJewel]二宮飛鳥

    飛鳥君本人よりも、後ろに倒れているありすの方がネタにされている一枚。
    何気に飛鳥君自身も谷間アピールとかしてるんだけどね。


    [咲いてJewel]二宮飛鳥+

    可愛らしさに重きを置いたかのような一枚。
    よかった…ありすも立ってる…

    * * * * *

    相変わらず「メルヘンデビュー!」は繋がらないので、現実逃避PRP更新。


    981→993。

    @7!
    いよいよ見えてきたぞ。
    自身のデッキではやっぱり一番スコアが出るのはCuなんですが、Coイベント真っ只中の今、Cuリーダーを設定している同僚を探すのがなかなか至難の業です。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    深淵。

     

    鉄壁天衣予言スロウガ。
    行動キャンセルを狙いつつアトモスを殴る。
    おわり。

    …なんだこれ。

    * * * * *

    フェスイベント。


    なかなか楽しげ。

    とはいえ、全キャラ全装備共鳴とか、もはや共鳴の意味を成してない謎仕様ですが…
    該当ボスのシリーズだけ共鳴でええやん。 いみふ。

    なお、ガチャのほうもオバフロフェスが始まりましたが…
    なんだか…ねえ。
    クラウドだけ、再登場してないし…いみふ。
    やっぱりオバフロは一発ドカンと当てて終わりなので、だったら色々と二次効果のあるバーストの方が魅力的に思えます。
    最大限効果を発揮しようと思ったら、纏ったり弱体化付けたりと、事前準備も多いですし。



    2016/06/25 ( SAT ) - 1

    ガチャ&イベ更新。
    「ひかりの創り手ガチャ」&「プロダクションマッチフェス」。


    追加あわせてまとめてみた(クリックで拡大)

    最近なにかと引っ張りだこなアリスがガチャSR。
    「魔法少女」ではなく、「魔導師」というところに強いこだわりを感じます。
    イベントの方はライラさんで、青い空と小麦色の肌、そして赤い衣装がよく映えています。

    どちらの担当Pも頑張るんやで〜^^

     


    …え?

     

     
    クリックで拡大(waifu2xで高画質化済)

    ( ゚д゚) ・・・

    (つд⊂)ゴシゴシ

    (;゚д゚) ・・・

    (つд⊂)ゴシゴシゴシ

      _, ._
    (;゚ Д゚) …!?

    手持ちドリチケは45枚。
    莉嘉ちゃん交換に必要な枚数は60枚。
    @15枚足りません。
    対岸の火事ではなくなりました。

    しかも時間縛りのフェスで…

    まず大前提として引換カード90枚で10枚。
    残り5枚をメダルチャンスやら各種報酬で満たす。

    やったろうじゃん(ヽ´ω`)



    2016/06/23 ( THU )


    ガシャ更新!


    新規ちえり!(クリックで拡大)

    オフショットな感じのちえり。
    チエリストの方々は発狂していることでしょう。
    こういうプライベートな感じの絵っていいよね。

    みく、蘭子に続き、3人目となる2周目SSRです。
    …うん、まあ2周目の前に1周目まだの子をSSR化してあげてと思うわけですけどね。
    専用衣装の有無は、デレステプレイにおける重要なファクターですゆえ。
    どんな思惑があるのやら。

    ちなみに今月末は、第3回フェスの開催がウワサされています。

    第1回 12月末 ウサミン、姉
      ↓3ヶ月
    第2回 03月末 ちゃま、拓海
      ↓3ヶ月
    第3回 06月末

    という推理。
    3ヶ月周期ならば今月末が対象のはずです。

    震えて待て!



    2016/06/22 ( WED )


    THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 03 ハイファイ☆デイズ

    待望の「ハイファイ☆デイズ」が届きました!
    一般店舗で買うには、ジャケットがなかなかハイレベルな気がしますね!

    そしてそして本作には、莉嘉ちゃんとお姉ちゃんの新曲が収録されています。
    正直、ハイファイ本編より楽しみにしてました。

    姉妹揃って愛を歌っていますが、その方向性はそれぞれ個性的です。

    莉嘉ちゃん新曲は「SUPERLOVE☆」。
    いつもの天真爛漫な感じもありつつ、お姉ちゃんリスペクト感もありつつ。
    「LIVE」を「リブ」と読んだり、「ドキドキする リズム」なんて歌詞が含まれていたり、しゃれが効いてたり、チュッチュしてたり。
    遊び心もふんだんに含まれていて楽しい一曲です。
    テンポが速く、歌詞量も多いのでライブでは大変そう。
    でも昨日のニコ生では、既にのじょさんは踊りっぽいものが仕上がってましたね…さすがや。
    しかし出だしのワン、ツー〜のところは莉嘉ちゃんというよりのじょさん感の方が強い気がするけどw

    お姉ちゃん新曲は「NUDIE★」。
    こちらは一転、大人っぽさ全開です。
    まさにアニメで出てきた美城常務路線のお姉ちゃん。
    Passionには珍しく、煌びやかで、Cool曲といわれても納得してしまう雰囲気。
    歌詞も実に大人っぽい。マジでカリスマ。
    莉嘉ちゃん曲は楽しさが強いですが、聴き入ってしまうという意味合いではこちらの方が上かなと。
    そこかしこが鳥肌もんですが、特に「トキメキの先 見せて」というフレーズは印象的です。

    いやはや、姉妹揃っての新譜を楽しめてしまうなんて贅沢ですね。
    そしていつかは、ふたりのユニット、ファミリアツインでの曲を是非!

    * * * * *


    やりました。

    あとは4倍モードの開始を待ちつつ、のんびり楽しみます。

    * * * * *

    親愛上げがてら。


    礼子さんのモデリングがすごくいい。

    円熟の極み感がすごい。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    オニオンナイトをカンストさせました。

     
    参考にクラウドさんと比較してみましたが…

    強すぎワロタ。
    攻撃だけじゃなく、魔力と精神も抜群に高いのが特徴です。
    レコダイが必要とはいえ、アビリティも主要なものは大体使えるという超万能っぷり。
    完全にデシの上位互換でした。 化け物。

    ↑のオニオン君は残念ながら技★4フラグメントが2個足りずに物理攻撃だけ★5が取れてません。
    エンアスのために真っ先に取るべきだった@@;

    なおフレンドとしても、オニオレット持ちのオニオン君は非常に優秀で、ヘイスガしつつ物魔両方がUPされることで、物魔混合PTでも相当な火力が出せるようになりました。
    加えてバーストアビリティ自体も優秀です。
    こりゃあラムザの時代は終わったかもしれんね…

    * * * * *

    FF11ガチャ。
    11は共鳴武器も全然持ってなかったのと、妙な勢いが付いてしまったので回してしまいました。

     
    チーン。

    ★5確定になってから初めて台座揺れなしだったよ…
    いや確かに★5だけどさ…
    こんなハズレもあるんだなと、恐ろしい事実が分かったところで我慢ならずもう1回回してみても虹1個。
    うーん、武器が欲しかった…
    もっといえば、侍ちゃんの武器が欲しかった…
    まあねー。
    こないだのIIIガチャが大当たり引きすぎたのでその反動ですかね。

    …。


    もう1回!

    チーン。
    鎧が赤くなったのと、シャントット様の既存超必が出ました。
    キャラ的にお気に入りなのでこれはちょっと嬉しいかな。
    オニオン君のおかげで魔法キャラでもPT入りさせやすくなったしね。
    弱点持ちならジャ系と連続○○持ってけばだいたい活躍できるでしょう。

    ■ [Site] web拍手res

    > HDMIならEDID処理に問題があると砂嵐は有り得るかな。前面電源ボタンでOFFってもHDMIって全然動いてるので電源コードごと抜かないと。
    ほうほう。DVIですが、似たようなもんなのかもしらんですね。



    2016/06/21 ( TUE )

    MAS+挑戦。


    3回目でフルコン…

    リハチケだけど…(´・ω:;.:...
    んでこのあと通常プレイで回しだしましたが、案の定、繋がらなくなったよね。
    意識しすぎちゃって。
    つぼみスライドのところと3連スライド前の早NICEが主な失敗要因なので、それを潰せばいけそ。

    難易度28とは思えないくらいあっさり。
    やっぱりスライド比率が低く、叩かせることに重きを置いた譜面は自分に合っててやりやすいです。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    マルチプレイ更新。
    上級の方は、睡眠条件があったり2体だったり状態異常ばら撒いてきたりでなかなか厄介。
    ついでに遠距離無効のバリアを張るのがかなりツライ。
    高火力な必殺技は遠距離攻撃であることが多くて、それらが無力化されます。
    いやらしい性能ですこと…


    これは悔しい。

    エスナないと石化したら終了だし、暗闇で物理火力がほぼ無力化されるし。
    でもなんとかここまで行ったものの、バグなのか仕様なのか、終盤鬼のような速さで全体魔法連打してきてあえなく終了。
    なかなか理不尽でした。


    2回目は無事撃破。

    幻夢で眠らせるという作戦が正解だったようです。
    犬が無力化されてればだいぶ楽。

    とはいえそもそも今回は2体いるので、先にどっちからやるのか意思疎通を図るのが難しい。
    普通は睡眠持ちがいればそいつが犬を眠らせる…と推察するんですが、まあ平気で叩いて起こすやつもいるよねw
    そういう部分も実験できて、なかなかいいテストだったんじゃないでしょうか。

    ■ [Site] web拍手res

    > ディスプレイが調子悪いときは、内部の残留電力を放電させてあげれば改善されることがありますよ。(続
    > 長い間コンセントにつないでいると内部に電流が溜まるようで、それが悪さをするらしいです。(続く
    > コンセントを抜いて、最低でも1〜

    なるほど。長い事使ってて初めてだったもんで焦りましたが、いやはや、またひとつ学びました。



    2016/06/20 ( MON )
    ■ [Life] 雑記。

    朝起きて、いつものようにPCのスリープを解除したところ、


    (´゚ω゚)

    _人人人人人人_
    > 突然の砂嵐 <
     ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

    でもどうせ再起動で直るだろ…と思ってたら直らなくて、朝から一気に目が覚めましたよ。
    以下、対処としてやったことリスト。

    **************************************************

    1.ディスプレイの前面電源ボタンでOFF/ON → 変わらず
    明るさ設定などの映像は表示されたので、ディスプレイ故障ではないっぽい。

    2.本体側ディスプレイケーブル抜き差し → 変わらず

    3.端末強制シャットダウン → 電源ボタン長押ししたはずなのになぜか再起動 → 変わらず
    BIOSからしてこの状態だったけども、ビープ音やWindowsの起動音はしっかり聞こえたので、本体異常ではなさそう。
    見えないけどWidowsキー→U→Enterでシャットダウン成功。

    タイムアップなので出勤。

    4.半日置いて直ったかなと思いつつ、本体電源ケーブル抜き差ししてから電源投入 → 変わらず

    5.ディスプレイのみ取り外して親父機へ接続して動作確認 → 正常に表示された
    この時点でディスプレイ故障の可能性はなくなった。ほ。

    6.逆にこちらに親父機のディスプレイを接続して動作確認 → 正常に表示された
    (;・ω・)???
    グラボやその間のケーブル不良なら、この時点でも映らないはずだったんですが…

    7.すべて元通りにして動作確認 → 正常に表示された
    (;・ω・)???

    **************************************************


    というわけで、直りました。

    ディスプレイ側の通信&電源ケーブル抜き差しが効いた…のかな?
    状況証拠的には、一番怪しいのはディスプレイの電源ケーブルですね。
    実はディスプレイにもメインラインスイッチがあった(ディスプレイ元に戻すときに気付いた)ので、それのOFF/ONでも効果あったのかもしれない。

    Macや三菱製のディスプレイにおいて、似たような事象(スリープ復帰時に砂嵐)という人が見受けられまして、その解決方法としてディスプレイケーブル類の抜き差しや物理的電源断があったので、これもそれと同事象だったのかなあと思います。
    とはいえ、100%再現するわけでもないんですけどもね。謎。

    でもまあおそらく、スリープ復帰時のI/O命令かなんかが変な具合に入っちゃって、しかもそれがなぜかディスプレイ側に残っちゃって…みたいな感じだったのでしょうかね。
    とりあえずもう、スリープ機能は使わないようにします…つけっぱにするか落とすかにするわ。うん。

    朝からヒヤっとした一件でした。

    ガチャ更新。
    「じょいふるステップガチャ」。


    追加まとめてみた(クリックで拡大)

    また珍しい組み合わせだこと。
    小梅とか超人気キャラの一角ですが、それでもRとして追加されることがあるのはありがたいですね。
    手に入りやすいという意味で。
    薫ちゃんは天真爛漫さがステキです。はふん。


    イべ更新!


    新規ふみふみ&飛鳥!(クリックで拡大)

    jewelries! 003 第二弾、Coから「咲いてJewel」の登場です。
    「割いてジュエル」にかけてるのかな。
    どんどんパリンパリン割れってことですね。分かります。

    報酬になっている2人に加えて、奏、周子、ありすがユニット。
    ありすと飛鳥のちょっと喧々した仲がむずがゆい。
    曲調はまさにCoolといった印象で、カッコイイ感じです。


    MASTER難易度は25。

    比較的容易ですが、ちょっと捕らえにくいリズムが含まれているのと、つぼみほどではないですがスロースライドがある部分で引っかかることがあるかなと。
    とはいえ、最近の中ではやさしい部類に入ると思うので、こりゃ今回はユニット性能勝負かなー…

    と思ったら。


    MASTER+もありました。

    アタポンイベントでMAS+が登場するのはこれが始めてです。
    MASが比較的容易な部類なので、今回もまた、MAS+勝負になると思います。

    難易度は28。
    とはいえ、言うほど致命的な難関があるわけではなく、予想通りのトリルと、スロースライドを捌けるかどうかかなと。
    総じて、純情程度の難易度かと思います。

    個人的にトリルは左手から入ってくれるので非常にやりやすいです。
    ゼッケンはこれが右から入る形だったので、結局餡蜜打法に落ち着きましたが、左からなら普通にやったほうが取り易い。

    というわけで、純情に引き続き、MASTERフルコンでは金トロは無理そうだなぁと思っている次第。
    なんとかMAS+フルコン目指してがんばります。

    ちな、今回からptランキング報酬がちょっぴり緩和されています。

    2枚取り:50,000位→60,000位
    1枚取り:100,000位→120,000位

    それだけ人が増えてるってことでしょうかね。
    ちょっと楽になりそうなので嬉しい限りです。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    FF3イベ。

     

    凶++をあっさり突破。
    2体セットということで覚悟していましたが、なんてことはない。
    バフデバフ炊いてればまったく痛くなく。
    敵にバフ入ったらバニシュレイドで消してやれば、またバフ入れだすのでターンを消費させることもでき。
    ジタンで風弱体付けてルーネスのバーストで爆発しておりました。

    ルーバー超強い。
    ライトバーと似てますが、こっちは属性が付いてますからね。
    弱点に合わせられれば恐ろしい火力になります。
    最終盤は、9,999×8とか。
    纏いスカイハイも使えるのでヤバイ。
    あれ…何気にうちのNo.1アタッカーじゃないか…?(´ω`;)

    ルーバーといいクラ風呂といい、ジタバー&シドゴーグルと相性良すぎて嬉しい限りです。



    2016/06/19 ( SUN )

    イベみれいたそ。


    [ロック・ポップMIX]早坂美玲


    [ロック・ポップMIX]早坂美玲+

    ドロップ枠では初となる、新規絵SR。
    これからも期待です。
    キャラバンは既存絵SR、LPは新規絵SRという形になっていくんですかね。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    フラグメントイフ、再戦。
    当時は4コンテしてようやくマスクリでしたが…

     

    あっさりと撃破。
    イデアもルールーも氷超必持ちだったので、魔法パで行きました。
    当時は天衣もひつじもエアバーもなかったものね…
    成長したものです。

    とはいえ、最近登場した難易度180なんて比べ物にならないくらい凶悪なのは変わりません。
    さすが難易度255。
    こちらのヘイストよりも速く動くし、物理は2回行動だしで好き放題やってくれますほんと。

    だもんで、戦力が振るわない8PTでは未だ崩せず。
    氷属性なスコバーかリノバーのどちらか、そしてセルフィの全体回復がないとキツイ。
    特に中盤以降の全体攻撃ラッシュになると、回復がさっぱり追いつかない。
    もう2、3武器が揃ったらイケるかな。
    そのときに、また。

    ■ [Site] web拍手res

    > サイレント表示で見せないスタイル!!orz
    最近あいぽんの具合が悪くて、サイレントボタン付近に触るだけでON/OFFされちゃうっていう不具合なう。



    2016/06/18 ( SAT )


    THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Passion jewelries! 003

    jewelries 003シリーズの第二弾は、Passionの面々。

    新曲「きみにいっぱい☆」は、サンバのリズムでかなり個性的です。
    でもやっぱりPassionらしい、明るく愉快で楽しい感じ。
    譜面も楽しみです。

    それぞれのカバーでは、早苗さんの「気分爽快」と仁奈ちゃんの「にんげんっていいな」が印象的でした。
    前者はビール好きの早苗さんにはピッタリっていうかこれしかないんじゃないかっていうチョイス。
    後者はとにかく破壊力がすさまじいです…保護欲にかられまくるわ。
    しかしよくこういうのを見つけて当てはめるなあと、同僚の皆さんリスペクトです。

    ドラマCDは各キャラの持ち歌でちょっと尺をごまかしてるんじゃないかと邪推してしまいましたが、後半唐突に始まるラップバトルが面白いw
    オチもしっかり付いていて、全体的に見ればPassionらしい仕上がりになってるのはさすがでした。

    LIVE PARTYおつかれさまでした。
    事後EP等ないので、結構あっけないですね…

    結果は16,500ptほどで、pt報酬込みで紗南9、美玲6でした。
    30,000ptで美玲0という人も見受けられたので、かなり偏りの激しいイベントだったのかもしれません。
    キャラバンと違ってドロップ抽選が単純ではなく、貢献度依存の個人報酬や協力報酬が影響しているのでしょう。
    プレイヤーの腕次第で差が歴然と見える感じなので、賛否両論かもしれませんね。

    * * * * *


    ガシャ更新!


    新規周子!(クリックで拡大)

    待望の恒常周子の登場です。
    特訓後はまた3rd LIVEを彷彿させるイラスト的で、それ的にも大満足かと思いますが、さらに特筆すべきはその総ステ。
    合計15,921は、NGsの15,916を上回り、No.1となりました。
    リリース当初から続いたNGsバクメン神話がついに崩れた形になります。
    今回はCoでの実装ですので、Cu、Paと続いていくことでしょう。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj


    返ってきました。

    もう1回回せるドン!とあっては、回さざるを得ない。


    結果。

    サイレント表示が邪魔ですが…
    ウォルとフランの超必がでました。
    ウォルは貴重な1の★5なのでよし。
    フランはすでにオーバーミストがありますが、あれよりもちょっぴり攻撃力が高いのでよし。

    続いて3イベ。
    3は共鳴武器に乏しかった(イングス剣しか持ってなかった)ので、97円に加えて10連にもチャレンジ。

     
    結果。

    良好良好。
    2等のオニオレット一番欲しかったですが、1等と3等引けたのでよし。
    ついでに時空超えてまた1の★5GET。
    アルクゥのが全体ヒールならなおよかった。

    オニオンソードは新キャラ、オニオンナイトの専用武器。
    その超必殺技はというと、

    原作の連続切りっぷりを髣髴させる演出でステキです。
    こないだのロマサガ2武器もそうでしたが、こういうレコードキープしてるおっさんホイホイな内容は嬉しいですね。


    そんなオニオンナイト。

    所謂たまねぎ剣士。
    原作同様、Lvカンスト間際まではまったく使い物にならないのが面白いです。
    が、カンストしてレコダイも解放するとデシの上位互換といわんばかりの万能選手に成り上がるようです。
    卵やフラグメントなど、それなりの代償も必要になりますけどね…
    でもせっかく超必武器も引けたので、ちょっと育ててみたくもあり、悩んでおる次第です。



    2016/06/15 ( WED )

    ガチャ&イベ更新。
    「あいの待ち人ガチャ」&「アイドルLIVEロワイヤル雨の日SP」。


    追加あわせてまとめてみた(クリックで拡大)

    ガチャ、イベ双方とも梅雨をテーマにしたラインナップ。
    斉藤さんのドレス姿はなかなか新鮮。 ままゆは相変わず蠱惑的。
    なんとなくマキノンの雰囲気が好きだし、千佳ちゃんのょぅι゛ょらしさもたまりません。
    それから…えーっと…

    上田ァ!!w

    特訓後はかっこいいけど、特訓前が全部持ってったなー。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    ラッキー装備召喚。


    うん…まあ…

    ヤンみたく、実は高性能かもしれないしね…
    と思ってたら、なにやら不具合でガチャが中止されました。
    これはワンチャン、返還祭りもありうるか…?
    期待して待ちます。

    * * * * *

    協力ライブ…ならぬ、最大4人で共闘するマルチプレイのオープンβテストが始まりました。

     
    こんな感じ。

    1人2キャラずつ、前衛と後衛を設定。
    4人が集まっていざバトル、といった感じ。
    編成時点から戦闘中まで、スタンプで会話できるのはなかなか楽しいです。
    アタッカー1人、補助orヒーラー1人、ってやる人が多いみたいですが、このときは2人ともアタッカーで行ってしまいました。
    クラ風呂でカンスト出しちゃってあっという間に戦闘終了させてしまいましたが…すまぬ。


    強敵枠は凶+160のイフリート先生。

    つよいつよい。
    っていうかバフかかってない状態だと即死もありうるのはどうかと思うけども。
    さけぶや鉄壁、全体ヒールの需要は高そうです。
    実際、8人を同時に常時回復できるエアリスバーストはかなりの貢献度を誇りました。

    普段の戦闘と違って、8人全員が開幕必殺レコマテを装備することも可能なわけで、いきなり高火力を出すことも出来るので、上手く組み合わされば通常より簡単に感じるかも。

    ただし。

    やはりまだβテストということもあって、こうして強制終了に陥ったり、ATBバーやHP、敵の行動部分の同期がうまくとれないことも見受けられ、特に戦闘が長引けば長引くほど不整合が出てくるように感じました。

    そういった意味での難易度は高いかもしれません。

    でもまあ、総じて思ったよりは面白いと感じました。
    友人同士だけで遊べるようにルーム設定も出来るみたいですし、♀キャラ専用部屋とか作っても面白いかもしれません。



    2016/06/14 ( TUE )

    LIVE PARTY。


    5人フルコン!

    なんという一体感。
    終わった後みんなスタンプ連打してました。

    ちな、プレイ中に相手のコンボ数が見えると嫌が応にも緊張感が増してしまうのですが、その部分を物理的に隠してしまえばあら不思議、いつものソロプレイのノリでプレイできます。
    初歩的なことではありますが、抜群に効果はありますのでお試しあれ。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    FF4イベ。
    まずは凶+ミッション。

     

    最初、魔法パで挑んだらアビ枯渇して倒しきれず。
    ならばということで物理パで挑んで無事撃破。
    勝因は以下の通り。

    ・地味に痛い単体物理をガチムチ聖セシルにひきつけ
    ・闇セシルの全体攻撃中UP
    ・ヤンの全体地属性攻撃+地弱体化超必、からのパロムのクエイク
    ・ローザの奇跡(プロシェル)

    攻撃中はいつものことですが、今回は特にヤン超必が光りましたね。
    引けてよかった。

    ちな、今回のクソモグの罠としては、マスターがリフレク使ってくることを言わなかったことが挙げられます。
    言えよ。

    続いて、凶++。

     

    クソモグアドバイスとして、合体前に6体全部を撃破するのはとても難しいから単体撃破して数を減らすクポ!みたいに言われてましたが、6体全部撃破するほうが圧倒的に簡単だったという。
    もう黙ってろお前w

    ・開幕プロシェル鉄壁ハイスタッターひつじ
    ・ケツァ、メテオ、雷迅でそれぞれ全体攻撃
    ・条件用にハイアンフェイス

    おわり。
    アタッカー陣の必殺ゲージが1本目溜まるか溜まらないかというところらへんで撃破。
    共鳴武器が揃っていたというのもありますが、これまでで最弱の凶++でした。

    ちなみにこの前にいつものガチ物理パで挑んで、1体撃破&2体目瀕死、ってところで合体されちゃいました。
    それでもなんとかマスクリ取れてましたが、上記魔法パで挑んだところ、あっさりフルスコア。
    いかにモグアドバイスが参考にならないかというのが、あらためて身に染みた一戦でした。



    2016/06/12 ( SUN )
    ■ [Life] 雑記。

    近所の大型書店で漫画買って、併設のドトールでケーキセットつつきつつ読むのが休日の習慣になりつつあるAIKEですごきげんよう。
    出不精も解消されるし、積み本も減って一石二鳥!(?)
    あわせてそこは文具店、雑貨店も兼ねてて、輸入モノや和雑貨なんかもめっちゃあって見てるだけで楽しいです。
    衝動買いしそうで困るけど。

    * * * * *

    10th BD、DAY2 Disc2。
    昨日に引き続いて視聴です。

    ・夕焼けキレイ
    ・765はどれも圧巻よの(2回目)
    ・くーるるる
    ・爆発前のしんみり曲ゾーン
    ・からのmy songのくだりは泣いてまう
    ・大正義マスピ
    ・告知タイムはカット。どどアイの莉嘉ちゃんセンターが…

    「自分REST@RT」から始まる後半戦。
    夕焼けをバックに繰り広げられる765のステージは、やっぱり圧巻のひとことでございました。
    シンデレラもミリオンももちろんいいんだけど、765のそれはどこか一線を画しているというか。
    これが年季のなせる業というものなのかもしれませんね。


    くーるるる。

    ステキ。
    これ含んだしんみり曲ゾーンのトリを「my song」で飾り、涙を誘ったあとは〆のゾーンへ。
    マスピの完成度というか、曲の雰囲気も歌詞もまさにアイマス、まさにこれまでの軌跡を描いている曲でたまらんです。
    耐え切れず崩れ落ちるえりりんを支えるミリオンとシンデレラの代表たち、という画もとても印象的でした。
    山崎ええ子やん…

    最終盤は電車を優先して現地では見れてませんでしたので、今回のBDでようやく補完。
    うーん、これはやっぱり現地で見るべきだったなあw
    退場シーンでの城ヶ崎姉妹のやり取りも見逃してしまったのも悔やまれます。
    でも全部見てたら帰れてなかっただろうし…もどかしい。

    おまけDiscにはメイキングが。


    貴重なレッスン風景とか。

    おー。これは嬉しい。はっしー黒いなw
    LIVEが出来上がるまで、そして当日の舞台裏などが垣間見れます。
    トロッコへは車で移動してたとか、舞台下には移動用の台車みたいなのがあったとか。
    デレアニで舞台下のシーンがありましたが、すごいそっくりでした。
    これ参考にしてたのかもしれないなあ。

    演者さんたちはもちろん、スタッフの数からも、多くの人の手によって作り上げられてたんだなぁと思い知らされます。
    とんでもないコンテンツですよ。
    石原元Pの姿も確認できますが、彼の集大成でもあるんですよね。
    そりゃこんだけのモノ成し遂げればひと段落も付けちゃうわな…

    10周年という節目のLIVE。
    今更ながら、その瞬間に立ち会えたことを嬉しく思いつつ。
    まだDAY1が残っていますけども、まずは。
    アイマス最高!

    LIVE PARTYぽちぽち。
    通常時以上に、ラグや抜けでフルコン落とすと悔しいですね。
    「これはな、ちゃうねん」みたいな。

    ちなリザルト。


    同率1位なんてあるんだね。

    順位付けがどういう計算になってるのか未だに謎です。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    FF4ガチャ。

     
    むぅ…

    単発で引けたものの、ヤン…
    11連の方は、昔欲しかった2品。
    でも今となっては…ね。
    まあ4の戦力が強化できたのでよしとしよう。

    ■ [Site] web拍手res

    > じゃじゃじゃ、じゃぁ同じ画面に映ったってことでいいね?
    なんとかインチキできんのか



    2016/06/11 ( SAT )
    ■ [Life] 雑記。

    昨日のお昼頃から左肩が痛くて、今朝も痛みが強かったので整形外科に行ってきました。
    結果、「左肩腱板炎」と診断されました。
    なんか重いもの持ったとか捻ったとかないと思うんだけどなー。
    寝起きの伸びで変な筋違いになっちゃったのかもめ。
    決してデレステのやりすぎじゃあないですよ。ええ。

    * * * * *


    THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2015 Live Blu-ray “PERFECT BOX”

    10th LIVEのBD、PERFECT BOXが届きました!
    公式サイトにもある、PVで一本釣りされてしまって即予約をかました一品です。
    ちゃっかり前日着してました。
    やるじゃんセブンショッピング。


    箱を開けると、お手紙が。


    出演者からのありがとうコメントでした。

    ニクい演出ですね。
    伊達に3万近くしませんよ(ゲス)


    内容物。

    BD5枚組という超ボリューム。
    LIVEだけでも2日あわせて10時間ですからね。
    とんでもないです。

    パンフやら小冊子も付いてます。


    パンフはこうしたビジュアルメイン。

    小冊子はインタビューメイン、といった感じでした。
    他、撮り損ねましたがライブロゴをモチーフにしたピンバッジも付いてました。
    伊達に(ry


    メニュー画面かわいい。

    ドームをモチーフにして、時間経過で色合いが替わったりするのも面白い。
    ゆっくりとトロッコで登場するちびキャラたちもかわいいです。

    さて、視聴はというと、自身が参加した2日目から見てみました。


    この人の数に圧倒されます。

    印象に残ったところはTwitterでもつぶやきましたが、

    ・武内君登場時の歓声ったらない
    ・のっけから鳥肌
    ・キラメキラリの攻撃力
    ・ミリオンのShooting starイイ
    ・765はどれも圧巻
    ・トワスカと実際の夕焼けがリンクしてるのほんとすこ

    いやー、あの日の熱気を思い出しますね。
    ほんっと熱かったし、暑かった。

    ボリュームがボリュームなので、まだDAY2 Disc1しか見切れていませんが、これでまだ1/4というね。
    Disc2は絶対泣いてまうやろーでしょうから、明日またじっくり見ることにします。

    そしてそして、今回のBDで私AIKE、見事るるきゃんと同じ画面に収まることに成功しました!!
    トロッコ演出があるので、カメラの視点もいろいろありましたからね。
    お恥ずかしながら、その記念すべき瞬間をキャプった画像がこちら!!

     

    ↓↓↓↓↓

     

    ⊂(^ω^)⊃



    2016/06/10 ( FRI )

    ガチャ&イベ更新。
    「幸運のひとときガチャ」&「ぷちデレラコレクション」。


    追加あわせてまとめてみた(クリックで拡大)

    ガチャにはついに楓さんが登場。
    てっきり月末を想定していただけに、予想外の登場でしたね。
    ビールというと早苗さんのイメージがありますので、ドイツビールだったりカフェ店員だったりというテーマも意外でした。

    意外といえば、ぷちデレラコレクションの今井ちゃんも意外です。
    ロックな衣装を〜って感じで、本屋さんで勉強中の図、かな?
    真剣な表情がかわいい。

    楓さんは欲しかったので、溜まってるガチャチケを10連1回だけ回してみました。
    特A表示がきてまさかと身構えてましたが、


    千枝ちゃーん。

    まあそんな甘くはないですね(;´∀`)

    それにしても、デレマスはイベント歩いてれば100枚以上のガチャチケとかは結構すぐ溜まります。
    デレステとデレマスの10連の重みは全然違いますね。


    新イベ開始!


    新規みれい!(クリックで拡大)

    二度のβテストを経て、LIVE PARTYがついに実装です。
    基本仕様に変更はありませんが、待機時間が短くなっていたり、スタンプが増えていたり、しっかりとテスト結果が活かされているように思います。

    また、報酬のみれいたそはなんと新規絵。
    ドロップ枠での新規絵は確か初だったように思います。
    これもまた、大きな変更ですね。


    さっそく1枚GET。

    キャラバンのように、楽曲プレイ後のドロップ枠があり、さらに強SRと弱SRの概念があるようで、みれいたそは強SR。
    なので、このSSの前にいつものようなちょいちょい動くフラッシュアニメが入ります。かわいい。
    なお弱SRはデレマスでもあった、サナちゃんのゲーセンSRです。

    また今回、


    ランキング要素はありません。

    pt報酬だけ。
    なので気張らず、のんびり遊ぶことができます。
    とはいえ、このLIVEではフルコンしても実績には反映されないし、親愛上げをするのもできなくはないけど非現実的。
    でもなんか、人と一緒にプレイしてる感じは面白いんですよね。
    コンボが表示されてるのはプレッシャーでもあるけどw
    あとはこれ、同僚が優先的に選ばれる〜とか、ルームを作れる〜とかだったらいいのにな。

    ちな、ユニット編成。

    各色ごとに設定可能。
    おすすめ編成もありますが、色違いが含まれてしまうこともあるようで、あまり有効ではないようです。

    それぞれのボーナス値は以下の通り。

    「楽曲タイプによるボーナス」(30%)
    「自身のアイドルのセンター効果」(30〜90%)
    「自身のルーム効果」(0〜10%)
    「ポジションによるボーナス」(下記参照)

    センター  :全アピ130%
    ボーカリスト:Vo270%
    ダンサー  :Da270%
    パフォーマー:Vi270%
    リーダー  :ライフ依存で60〜190%

    というわけで理想としては、

    ・ユニットの色を合わせる(CuデッキならCuキャラ)
    ・ボーカル、ダンサー、パフォーマーには、手持ちの中からVo、Da、Viが高いキャラを選ぶ
    ・リーダーはライフが高く、センター効果がライフアップのキャラを選ぶ
    ・センターは総発揮値が高いキャラを選ぶ(?)

    という感じでしょうか。
    どのキャラでも活躍の場が設けられているというのは、非常によろしい感じですね。

    みれいたそ★15とか目指そうとするとキャラバン同様発狂するでしょうけども、そうでなければのんびり遊べていい感じです。

    * * * * *

    お姉ちゃん新曲、「NUDIE★」の試聴が開始!

    莉嘉ちゃんの背伸び感とは異なり、キラキラしててでもどこかオトナっぽさを感じさせる仕上がり。
    まさにカリスマ。
    こりゃ莉嘉ちゃんも憧れちゃうわ…
    曲調というか音の種類的には凄く好みです。
    ボーカルに若干エフェクトが入ってて、素の声じゃないのがちょっと残念ではありますけどね。



    2016/06/09 ( THU )

    昨日メンテでヘマしたとは思えないほどの更新っぷり。


    ガシャ更新!


    新規雫!(クリックで拡大)

    うーん、でかい。
    しかしながら、3Dモデルではこのでかさが表現しきれていないようなのは残念な限り…
    拓海ともども、巨乳モデル枠もあっていいと思います!

    * * * * *


    新キャラ追加!

    イロモノ、イロモノ、スポーティ枠。
    相変わらず再現度の高さは素晴らしいです。

    * * * * *


    茜ちんコミュ追加!


    アニメネタもしっかりと。

    加えて、デレマスの方のネタも入ってました。 よいよい。
    ってかゼッケンの名前は自筆ですかね。
    随分と丸文字なんだな…萌え。


    MASTER難易度は22。

    MASTER入門用として最適な感じでした。
    まあPaには他に、28や27になりそうなのが色々控えてるからね…
    ここでバランス取ってるのかもしれません。

    * * * * *


    ルームアイテム追加!

    「エレガント」がテーマということで、お部屋が高貴な感じに仕上がるようです。
    ちゃまとか、嫁みく蘭子とかが似合いそうな感じ。
    捗りますね。

    他、ちひろさんのボイスがたくさん増えてました。
    これまで、「おつかれさまです、プロデューサーさん」の一辺倒だったセリフに幅が出てより魅力的になりました。

    * * * * *

    本日のプレイにて。


    SSランクに到達しました。


    ⊂(・▽<)v

    1プレイで3,000人くらい増えてるとして、単純計算で5,000回プレイ。
    なかなかやってますね…


    楽曲欄は悲しみの66/67。

    「メルヘンデビュー!」がどうしてもね…
    待ってても解決しないし、そろそろ本腰入れて取り組まないとダメかな…
    PRPもあと19伸ばせば大台なのですが、その19が遠い。

    とりま、この2点を目標にして日々まい進していきたい所存であります。
    そんなSSランクの所信表明でした。



    2016/06/08 ( WED )

    緊急メンテな一日でした。
    予定通りの8:00に一旦終わるも、不具合が発覚してすぐ緊急メンテ入りしました。
    メンテ延長だと思ってましたが、一旦終わってたんですね。
    だから告知は事後報告だったのか。納得。
    7時間かけて仕込んだ内容を捨て、メンテ前までロールバックさせるという、なかなか思い切った判断もなされたようです。

    リリースから半年。
    ここまで大きなメンテ不備はなかったと思いますが、今回を機に、より一層安定した運用を願いたいものです。

    * * * * *


    「純情Midnight伝説」、おつかれさまでした。

    今回は非常に早い段階からMAS+に挑めていて、なおかつ1日のプレイ回数ノルマをそれなりに守ったので、最終日に焦ることもなく、イベントptにはだいぶ余裕がありました。
    ハイスコアの方も運よくMAS+フルコンを達成できたので、余裕のフィニッシュです。
    なお、金トロボーダーは103万と、ついに100万の大台を超えました。
    MASTERフルコンだと到底歯が立ってなかった点数で、MAS+でもフルコンしてないと凌げなかったと思います。
    今回は一番手薄いVoのバーストだったということで、これがDaかViならある程度揃ってるのでもうちょっと楽できたのかなとは思いますが、それでもMAS+前提とされると敷居高いですね。

    * * * * *

    イベたくみん。


    [純情Midnight伝説]向井拓海

    焼肉系女子。
    軍曹もたくみんも似合いすぎやね…
    ふたりとも、「焼肉といったら白いご飯だろうが」ってタイプなのですき。
    そして飄々と奉行をこなすなつきちマジイケメン…


    [純情Midnight伝説]向井拓海+

    SSRと似た雰囲気ですが、あっちがメイン赤だったのに対し、こっちはメイン黒って感じです。
    どうにも特訓前の焼肉インパクトの方が頭に残ってしまうのが悩ましい。

    * * * * *


    おはガシャめあいー。

    全恒常SRの中で、あやめ殿に続く2位の発揮値を誇るめあいーです。
    ステも若干Daに寄ってるので、自Paデッキとの相性も抜群。
    有能。

    * * * * *

    …はい。
    まあなんというか。
    こうしていつも通りにデレステをプレイできるだけで…

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj


    ユウナ杖★8。

    先日のエアリスの活躍に敬意を評して。
    魔力も高くて便利かなと。



    2016/06/07 ( TUE )

    VoGrooveを終えて、ユニットを通常編成に戻しつつ、見直しました。
    すると若干、興味深い傾向が見受けられました。
    覚書がてら、まとめておきます。

    ◆Cu編成(Da寄り)



    理論値:1,080,971

    フレデリカまではDa特化で、5人目に入れるべきが、SSR志希やSSR杏よりも、SR千佳ちゃんが最適という結果に。

    SSR[ミスティックエリクシル]一ノ瀬志希+  3,832 4,608 6,957 15,397
    SSR[ぐうたら王国]双葉杏+         4,595 3,830 6,892 15,317
    SR [マジカル☆プリティーハート]横山千佳+ 3,072 5,905 3,758 12,735

    センター効果および同僚効果の90%UPはやはり、ベース値が高ければ高いほど効果的となります。

    ◆Co編成(Vi特化)



    理論値:1,059,366

    加蓮の参画によって大躍進を果たした、自身唯一の特化ユニット。
    報酬ありす&飛鳥も尖っており、良好な結果です。
    もしここにコンボナSSRが1枚でもあれば、Cuを超える編成になると思います。

    ◆Pa編成(Da寄り)



    理論値:1,067,680

    莉嘉も美嘉も入らない、悲しみのPaDa。
    が、日菜子は4秒スキル持ちで非常に優秀。
    コンボナ枠について、なぜかオレサファお姉ちゃんがスコアだったりと相変わらず美嘉に冷たい運営方針が垣間見えます。
    ヴァリサちゃんがDa特化でしたが、何故かバランス型のSW唯に劣りました。
    残念ながら3色の中では一番不遇。

    ◆結果の矛盾

    合計アピール表記:CoPaCu
    サポートメンバー:PaCoCu
    シミュ上のスコア:CuPaCo

    シミュでCu最良となるのは恐らく、スキル性能、もっと言えばコンボナSSR(ウサミン)の有無の差でしょう。
    とはいえ、数字だけならどれも似たり寄ったりの位置まで平準化できてたことに驚きました。

    ◆サポメン

    未央、姉、幸子は鉄板。
    残りの枠をフロント入りしないメンバーで埋めていき、さらにその余りをウサミンで埋める。
    姉、幸子、ウサミン。
    正月の地獄がここで生きております…

    ◆総評

    思いのほか、Coが優秀。やっぱり特化できると相当強い。
    もう一手打てれば、あっさりとCuを上回る。
    そしてそのもう一手というのはやはり、コンボナSSR。
    さらにいうなればViで。
    嫁蘭子…
    欲しい…

    ■ [Site] web拍手res

    > 半年ぶりにデレステ復帰しました、PROまでしかクリアできません(笑)
    おかえりやす(´∀`)ノ PROの災難関>MASTERの入門 なので、徐々に出来る曲増えていきますよ〜



    2016/06/06 ( MON )

    イベントの方は5周/dayを目安に回っています。
    朝1回、昼2回、帰り1回、夜1回以上。
    昼やるときにスタミナが78/80とかいい感じになってて、1プレイしてスタドリ20使うとちょうどもう1プレイできてます。
    夜はイベントスタドリ30使いつつ、気分次第で数プレイ。
    これで大体20,000位〜30,000位台をウロウロしてるので、ちょうどいい塩梅になっているようです。

    MAS+フルコンは結局あれ以来達成できていません。
    序盤の鎌フリックはほぼ取れるようになったんですが、新たな難所に苦戦しています。
    それが、


    終盤のこれ。

    スライドゾーンの初手の初手。
    まーもーこれが抜ける抜ける。
    この1MISSでフルコン逃すこと4回です。はらたつわー。
    どうにも、2番から外に向かうスライドが抜けるというのは、自身の癖なのかもしれません。
    とはいえ、同様の譜面が登場する序盤のはイケるんだよなあ…謎です。

    そんな純M伝説も明日が最終日。
    Grooveなのでラストブーストはないとはいえ、気を抜かず50,000位を目指します。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    FF13イベ。

     

    全体打撃&デスペル&自身にエスナという凶悪な攻撃を引っさげて登場の巨体さん。
    最初、クラウド→ルールー(氷超必あるから)、エアリス→ユウナ(オートヒール)で挑みましたが、超接戦の末、死者3人でマイナス1が付いちゃってギリギリマスクリを逃しました。
    結局、さけぶブリザラ剣>>>弱点ブリザジャ、全体ヒール連打>>>オートヒールだったので、クラウドとエアリスに。
    したらまあ、なんともあっさり倒せてしまったこと。
    ラ剣でカンスト近く出してしまうクラウドと、全体数百のダメージなら屁でもない全体ヒール連打のエアリス。
    この2人の強さが垣間見れた一戦でありました。

    ちなみに。
    共鳴武器の攻撃力が、ライトニング専用>ライトニングバーストだったのには笑いました。
    いくら登場時期が違うとはいえ、バーストがただの専用武器に負けちゃうんだね…



    2016/06/05 ( SUN )
    ■ [Comic] 2016年06月度 購入予定漫画。

    06/08  みつどもえ(17)
    06/11  女子かう生(5)
    06/27  キルミーベイベー(8)

    さ、三冊…
    過去最少かもしれない。

    ■ [Comic] 『 CHERRY TEACHER 佐倉直生(1) 』 【AA】


    満足度 : ★★★★

    女新米熱血教師・佐倉直生が女子高の乙姫高校に着任!!
    1年生の担任になるが、クラスの女子達はラッキースケベ・ガールを筆頭に個性派ぞろい。
    そんな彼女達に佐倉は「お前らと愛し合いたい」宣言!?
    彼は生徒達と目標である真の教師と生徒の関係を築けるのか…!? (Amazon抜粋)

    ジャンプSQ.で連載されている、ToLOVEるとはまたちょっと違った方向性のラッキースケベ作品。
    新任熱血(?)女子高教師の主人公が、個性豊かな女の子たちと真正面から向かい合う青春活劇…なのか?
    基本的にはラッキースケベですが、ToLOVEるほどあざとくなく、また主人公がそれを自覚しつつ、最終的には打ちのめされるパターンが多いです。
    そしてそのシーンの描写が特徴的で、やたらと躍動感と緻密さに溢れる描写に仕上がっており、笑いを誘います。
    単なるエロ志向作品ではなく、しっかりとした画力に裏付けられており、予想していたよりだいぶ面白くて、気に入りました。
    すぐに2巻を買いに行っちゃったくらいです。

    イベントキャラ追加。


    追加まとめてみた(クリックで拡大)

    リーナは上位報酬でありながらR+も追加という恵まれっぷりですね。
    上位を目指すにはちょっと…って人も安心です。
    せーらさんも特訓後のアクティブな姿がステキですね。スパッツ。

    嫁みくにゃん。


    [ドリーミンブライド]前川みく


    [ドリーミンブライド]前川みく+

    やはり特訓前の破壊力がすさまじいですね…これは結婚だわ…
    特訓後は嫁のよの字もない感じですが、Nの衣装をパワーアップした感じにも見受けられます。
    あと至るところに猫がいて猫好きにもたまりませぬ。

    * * * * *


    パフェコン。

    LET'S GO HAPPY!!→ゴキゲンParty Night passion version→Rockin' Emotion。
    パフェパフェコンにはあと一歩及ばず…ぐぬぬ。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj


    デシ君もLvカンスト。

    うーん、バランス型。
    さすがですね。
    いくつかレコダイも解放してますが、HP7,365はなかなか頼りになります。



    2016/06/04 ( SAT )


    THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cute jewelries! 003

    jewelries 003シリーズの先頭を勤めるは、Cuteの面々。

    新曲「明日また会えるよね」は、先行してデレステで遊んでましたので、馴染みもありますね。
    特徴的な冒頭を聴くだけでノーツが蘇ってきます(´∀`)

    共通曲「Near to You」は、これまでの共通曲と比べると、かなりカッコイイ感じがする一曲です。
    Cuメンバーでこれだから、Coメンバーが歌うとより映える気がしますね。
    プレイ楽曲としても叩いてて気持ちよさそうです。

    それぞれのカバーは、相変わらずPたちの選曲センスの良さが光ってます。
    特にフレデリカの「ウルトラ リラックス」は、もうこれしかないんじゃないのっていうくらいのピタリ具合でした。

    ドラマCDは36分の大ボリューム。
    桃華邸で繰り広げられる収録打ち上げでは、志希フレの適当っぷりはもちろん、それぞれの魅力が冴え渡っています。
    なんだかんだ、どの子たちを組み合わせてもいいユニットになるんだなぁ。すばらしい。

    イベりなぽよ。


    [純情Midnight伝説]藤本里奈


    [純情Midnight伝説]藤本里奈+

    その外見とは裏腹に、コミュ見ててもめっちゃいい子や〜。
    特訓前のコンビニ風景は生活感が溢れててよいですね。
    後ろの棚ではちゃっかりチャンピオン拓海も宣伝されてます。
    一転特訓後はイケメン炎陣の面々でカッコイイぽよ。

    * * * * *

    MAS+フルコン記念に十連一発。


    きましたわ!

    モリモリっとロードが入ってからの刺繍封筒。
    脳汁ぶしゃー。
    たまらん^q^


    みく!


    にゃーん!

    しかし、サインだけではまだ恒常の可能性もあるようになったというのは恐ろしいですね…
    今後こういうのが増えてくるのかと思うとゾっとします。

    性能的には貴重なコンボナSSRですが、Cuコンボナでは既にウサミンを持っているのと、そもそもこのみくにゃんはVo特化なのでDa特化な自分のデッキには合わないのが残念でなりませんが、何かの折にはきっと活躍してくれることでしょう!

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj


    ヤシュトラさん、Lvカンスト。

    ある程度レコダイも解放してますが、HPが5,500もあるのは心強いですね。
    やっぱLv99は強いです。


    ピン引きルールー超必。

    一昔前の武器ですけども、完全に流れ来てますわ。
    しかしルールーさんがこのいでたちでぬいぐるみを抱えてるというギャップはなかなか萌えますね。



    2016/06/03 ( FRI )


    やりました。

    「純情Midnight伝説」、MASTER+、フルコンです。
    初のMAS+フルコンとなりました。
    ハイファイもヴァルキュリアも可能性は見出してて結局達成できず仕舞いでしたが、今回はようやっと。
    まさに三度目の正直。
    スコアの方も驚きの110万台に到達し、達成直後は546位でした。
    これで金トロは確定したので、あとは親愛埋めに勤しみつつ、3Dモデリングを楽しみたいと思います。
    あと4日。
    悠々自適だやったー。

    …ぶっちゃけ、「メルヘンデビュー!」の方がフルコン難易度は高いと思います。はい。

    以下、記念MV祭り。
    スタンドマイクがカッコイイ。
    炎の演出がカッコイイ。
    お姉ちゃんエロい。
    莉嘉ちゃんかわいい。
    拓海カッコイイ。
    こと、拓海SSR衣装が曲にマッチしまくりんぐで持っててよかったSSR選手権。



    2016/06/02 ( THU )


    スコア更新。

    うぅ…コンボ継続の緊張に耐えられなかったorz
    1M超えてホッとしてたらしかし、これでも3,000位程度という現実。
    今回マジどうなってんの…@@;


    鬼門は序盤にあるここ。

    ここが通れば後半で落とし、ここで落とせば後半は繋がるっていう、デレステあるある状態。
    そしてそろそろ癖が付いてきて今までできてたところも繋がらなくなってくる頃合かと思いますが…
    既に惜しいのが3回ほどあったので、そこで取りきれなかったのが悔やまれます。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    FF10イベ。
    まずは凶+を10メンバーで。

     

    ミッションクリアーヽ(゚д゚)ノぃぇーぃ
    若干アビ枯渇したものの、HP的には余裕を残してクリア。
    ミッション攻略の際には安定の守護神と、なによりユウナ超必の回復がスゴイ。オート回復まじ便利。
    全体攻撃UP(中)をリュックで付けられるのも効きました。
    っていうかこれないと無理。
    ミッションの前提としては、全体攻UP(中)、全体回復、共鳴アタッカー、の3つが揃ってるか否かによるかと思いました。

    続いて凶++。

     

    さすがに10メンバーだと難しそうだったので、クラウドデシシュラを入れてのガチめな編成。
    硬い、タフい、そこそこ速い、全体攻撃だらけと、難易度180らしいボスでした。
    とはいえ、さけびが乗ってれば水弱点付けばカンストしたので、水系必殺技があればもっと楽かも。
    なお、ここでも大活躍したのはユウナ超必。
    全体攻撃が激しいボスだけに、かなり有用でした。

    クリアはグラビデが何回くるか、バフあればさっぱり痛くない単体攻撃が何回くるか、によりけりなところがあるかな。
    グラビデ→グラビデ→全体とかだとあっという間に決壊する気がします。

    ちなみに、また糞モグは一番の被ダメージソースであるグラビデのことを隠してた無能っぷりでした(#'A`)



    2016/06/01 ( WED )
    ■ [Comic] 『 ふらいんぐうぃっち(1) 』 【AA】


    満足度 : ★★★☆☆

    木幡真琴(こわた・まこと)、15歳。青森で魔女はじめました。
    ――黒猫のチトと一緒に横浜からやってきた真琴は、青森の親戚の家で暮らしはじめました。
    実は彼女は魔女。
    今はまだ空をとぶくらいしかできないけれど、またいとこの圭(けい)や千夏(ちなつ)たちと毎日げんきに暮らしてます。
    (Amazon抜粋)

    アニメが気に入って購入。
    独特のゆるふわ感とともに、絵的にややあずまんが系の雰囲気も感じます。
    特に大きな盛り上がりやドキドキがあるわけではなく、のんびりと休日の昼下がりに読みたくなるような、そんな作風です。


    ワロタ。

    Twitter上で見かけて最初コラかと思ったら公式だった。
    どっちも似合いすぎw

    [ Back ] [ Index ]