◇◆ Diary ◆◇

- 2016/05 -

2016/05/31 ( TUE )

イベ更新。
「アイドルプロデュース「北の大地と夜さりの祭り」。


追加まとめてみた(クリックで拡大)

アイプロなのでキャラの掘り下げがメインと思われ。
ここにきてまたしても志希にゃん登場。
推されてるなー。
実は秘めてる部分が結構垣間見れるので、その辺がちょっとでも明らかになるとよいのですが。
とゆか髪アップにしてるの新鮮でステキ。

ナターリアはデレステでも登場してますが、こちらでも登場。
同時登場は結構珍しいかも?

で、だりーなの方は、デレステでみくとなつきちが活躍してるから彼女はこっちですかね。

そういや共通して持ってるこのアイテム。
なんか以前これをテーマにしたアニメがやってたような気がしますね。
流行なのかな。

* * * * *

ガチャ更新。
「華やかウェディングセレモニーガチャ」。


追加Rまとめてみた(クリックで拡大)

定番のジューンブライドガチャ。
なので特訓後はみんな花嫁衣裳。
特訓前も比較的ドレッシーな感じなので、パッと見どっちがどっちって分かりづらいですね。


追加SRまとめてみた(クリックで拡大)

どれもさすがの気合の入りっぷりですが、特に特訓前きらりのイケメンっぷりがヤバない?
使い古されたテーマでありながらも、三者三様の魅力に溢れてよろしいですね。


ガシャ更新!


新規蘭子&みく!(クリックで拡大)

( д )    ゚ ゚

いったい誰がこの2人の登場を予想できたであろうか…
毎度毎度、大方の予想をあっさりと裏切るこの行為。
もはやわざとやってんじゃないかと思うくらいですw

まあ一番度肝を抜かれたのは蘭子P、みくPでしょうけどね。
一方、周子Pは (´・ω・`) といった表情をしているに違いありません。
ほぼほぼ、限定周子だろうと思われてたものね…

しかして、今回の蘭子&みくの登場は、ただ驚くだけでは済まないのです。
蘭子みくといえば、割と初期からいる恒常SSRコンビ。
その2周目が登場してしまった。
この事実こそが、今後の極めて大きな不安事項であります。

つまり今後、

既にSSR化を果たしているキャラも容赦なく再登場させられる

ということ…っ!

既にSSR化を果たしているキャラの担当Pの多くは、毎回のガチャ更新でどこか高みの見物をしていたことでしょう。
かくいう自分もそうです。
「2枚目とか、大体のキャラのSSR化し終わってからだろ〜」と。

その安心が、今回、否定されたわけです。

その戦慄こそが運営の狙いだったのかどうかは定かではありませんが、少なくとも、いまだSSR化していない人気キャラクターを差し置いてでも2周目を登場させたことにはきっと、何らかの意味があるのだろうとと思います。

いやはやこれは…
今後安心できなくなりました@@;
限定莉嘉ちゃんとかヤバイって…まじで…

そんな思いを胸に、50連ほどやってみましたが、当たりなし^q^
新規追加のナタ、わくわくさん、槙原さんを回収しておしまい。
CoViコンボナな蘭子欲しかったな…

* * * * *


イベ更新!



新規拓海&ふじりな!

他のメンバーは、なつきち、涼ちん、そして軍曹。
いわゆるカッコイイ系が揃った感じでしょうか。
コミュ見てる感じ、拓海と軍曹の脳筋コンビが面白いですw
そこにマイペースなふじりなと、ツッコミに回らざるを得ない涼ちんと、唯一クールななつきち…といった感じ?
これまでにない雰囲気で、楽しいです。


MASTER難易度は25。

初見フルコンできたくらい、譜面は素直。
が、 単スライドがバンバン出てくるので、昨今そのスライド抜けに苦しめられてる身としてはヒヤヒヤします。
それよりも曲の面白さに笑ってしまいそうでしたけどもw
昭和感溢れる、昔懐かしのヤンキーソングとでもいいましょうか…
メンツ的に氣志團みたいなノリを想像していましたが、意表を付かれました。


MAS+難易度は29。

これまた、ハイファイ、ヴァルキュリアと続いて比較的容易な譜面でした。
初見でここまで落とし込めたので、だいぶ楽なMAS+に仕上がっているようです。
絶望を感じるような難所はなく、ただ怒濤の物量をいかに捌けるか、って感じでした。

だもんで、早速金トロレートは高めで推移しており、初日にして900kを超えています。
最終900後半は堅いでしょう。
ひょっとしたら1Mの大台に乗るかも。

叩いてて面白い、楽しい譜面ではありますので、また、今回のたくみんは是非とも2枚抑えておきたいので、いつも通り2枚取りでガンバリマス。
スコアはVoがとっても手薄いけどなんとかなるといいな…

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

Xガチャ。
Xは専用装備が手薄いので、回しました。

 
思いがけず大量。

22連で虹9とか。40%。
リュック手は欲しかった1つなので嬉しいですが、まともな火力武器はそれだけっていうね。
ユウナの杖は青くなっちゃったよ。
願わくば、パイン剣かアーロン剣、もしくはティーダ風呂あたりが欲しかったなぁと贅沢。

全体回復と超必デバフはなかなか役割的においしいので、今回もまた、Xミッションに挑んでみよう。
たぶんリュックが大活躍…な気がする。

■ [Site] web拍手res

> デレステすごいことが起こりましたねー。普通に考えて1周目と限定恒常が逆転するわけで…これは来ますね!

> VOEZよりも、制作会社は同じところのdeemoやろうず
ほえー。これまたオサレというか独特の雰囲気ですね。デレステイベント合間にやってみましょかね(´∀`)



2016/05/30 ( MON )
■ [Game] 『 VOEZ

App Storeを眺めていたら、DLランキングの上位にちょっと気になるゲームがあったのでやってみました。
※泥配信は6月2日予定とのこと


「VOEZ」

「ヴォイズ」と読むようです。
SS等々見るに、ゲーセンにありそうなお洒落な音ゲーといった印象です。
ちな台湾産。


TOP画面。

毎回変わるみたい。
冒頭、いきなりアニメーションが繰り広げられて驚かされます。


選曲画面。

ジャンルに関わらず、多種多様な楽曲がラインナップされています。
無料楽曲と有料楽曲があるようです。
しかし無料楽曲でも、アンロック処理(課金orアイテム消費)を施さないと期間限定扱いになっちゃうみたい(?)
今のところスタミナ的な概念はないので、延々と遊べます。


プレイ画面。

肝心の音ゲー部分。
キラキラしててとっても美しい。
SSは撮れてませんが、タップした瞬間にも煌きエフェクトがあって、それもキレイ。
ノーツが上から降ってきて、ライン上に来たときに適切な処理をする。
赤はタップ、棒はホールド、白はスライド、青はフリック、という基本こそありますが、最大の特徴として、

ライン数が増減・移動する

というのが挙げられます。
なるほどこの発想はなかった。
ぬるぬるモリモリ動くので、「楽曲を操作している」感がありますね。
デレステに慣れてる身からすると違和感しかありませんがw

10段階のノーツスピード、タップ音のON/OFFが事前に選べます。
タップ音が1種類しかないので楽曲によっては合う合わないがあります。
そのせいもあって、判定が結構微妙というか、「押してる感」は少ないです。
同時押しの認識も甘いような…?
まあリリースされたばかりだから仕方ないか。


リザルト。

Missがなければフルコン扱いになるようです。
これとは別に、フルパもあるのでカンペキを目指すとなると大変そう。


プロフ画面。

アイコンを任意に設定できます。
とりあえずティンときた女の子をチョイスしてみました。
どうやらツンデレ娘らしい。やっぱりね。

これとは別にストーリー解放みたいなのもあって、「Hardで○○点以上取る」みたいなミッションをこなすと解放されるとか。
そこで各々のキャラクターの個性が垣間見えるでしょうか。
現状だとストーリー部分がさっぱり不明確不明瞭なのでせっかくのキャラクターたちを活かしきれてないように思います。


アイコン設定画面。

美男美女が登場するため、デレステのように女の子一色なゲームではありません。
傍目を気にするシャイなヤングメンたちも安心ですね。

ここに、申し訳程度にガチャ要素がありました。
プレイや性能にはまったく関係のないところでの課金要素はよいですね。

その他の課金要素としては、有料楽曲の解放があるようです。
今のところ、全楽曲解放にかかる費用は3,600円。
今後、DLCみたいに毎月配信が予定されているみたいなので、トータルコストは結構かかりそう…

とはいえ、嫁をゲットするために3,000円払って無料でガチャを回すよりは断然健全的といえるでしょうか。

 

以上、新作音ゲーを紹介してみました。
デレステスライド抜けで萎え萎えな気分を転換するために遊んでみましたが…
正直、スライドだけならこっちの方が違和感ないなと思いました(;´∀`)ヾ

参考:Social Game Info

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

リベンジダンジョンガチャ。


やったぜ。

パロム超必、ライトニングバースト、テラ専用、ゴルベーザ専用。
ライトバーが1等賞扱いになってないのが良く分かりませんが…ラインナップ上の処理の問題かな。

テラゴル専用はともかく、パロム超必は魔力短剣だし、ライトバーは属性こそないものの念願の単体攻撃系バースト。
単純火力が高い上に、バースト後は高クリティカル単体4連中確行動キャンセルor全体2連低確スロウ。
すてきやん…
クラウド、ジタン、ライトニングさん。
一層使い分けが楽しくなりました。

そんなラッキーもありつつ挑んだリベンジダンジョン。

  
どれもあっさりクリア。

バハは犬沸き待ちがめんどくさかっただけ。

亀はフレ羊な魔法パでチャレンジ。
つなみモードと通常モードでのレジスト反転がやっぱめんどくさかった。
ウォタラ・ガはエクスデス先生がここぞとばかりに吸いまくって連続ガ魔法使い放題楽しかった。

カイアスさんは開幕の被弾が全然痛くなくなってた。
でも終盤の加速と全体攻撃バラ撒き具合は相変わらず失笑モノだった。

敵の強さは当時のままらしいので、単純に、こちらの戦力がそれだけ強くなったということです。
特に後ろ2つは当時は発狂モノの苦戦を強いられたものですが…
確かさけぶが有名になりだした頃だったっけね。
強くなったものです(しみじみ)



2016/05/29 ( SUN )


奈緒コミュ追加!

TPで和気藹々とするお話。


って渋谷さん!?

急にショートコント始まったわ…


虹色橋も再現。

「Twillight Sky」や「メルヘンデビュー!」でもサイリウム芸を再現してくれてたので、これもきっと…と思ってたらやっぱり。
スタッフ有能。
実際のLIVEでは、「♪虹色橋の〜」と歌うところで、サイリウムを青から虹色に変化させるのです。
残念ながらプレイ楽曲ではそのワードは登場しませんが、ちゃんと再現してくれてました。


MASTER難易度は25。

若干スライドラッシュがあるものの、全体的にはCo曲にしては珍しい叩いてて気持ちいい系でした。
精神をすり減らすこともなく、小気味よくって気に入りました。


「つぼみ」も追加されてます。

なお難易度が25→26に修正された模様。
まあちと特殊な楽曲だしね…
しかし驚いたのは、ノート数440にも関わらず、985kものスコアが出たこと。
あらやだ゙びっくり…
スコアは単純にノート数だけではないってことのようです。
思いがけない発見でした。



2016/05/28 ( SAT )

コンプリートアニメファンブックが届きました!
しかも発売前日。
たまにはやるじゃんAmazon。


にゃーん。

よーしOK、とりあえず箱に入るのは分かったからちょっとどこうか!


アイドルマスターシンデレラガールズ コンプリート アニメファンブック

\でかいわ/

そして超重量級。
例えるなら、子供の頃手に取ったことのある植物図鑑や動物図鑑のような感じ。
外箱のつくりも重厚なので、なおさらそう感じるのでしょうね。


内容物。

左から、スタッフお疲れ様本、絵コンテ集、本編アニメファンブック。
お疲れ様本とコンテはおまけ的なものでしょうけども、それでも作りはしっかりしてました。
そして本編はというと、


すごい密度。

キャラのあれこれはもとより、スタッフインタビューやら細かい背景の説明等々…
当然フルカラー。
まさにコンプリートなファンブックです。
読了するには相当時間がかかりそうですね…
最終話で流れた、クリスタルナイトパーティ衣装の各位の超縦長のイラストも、綴じ込みポスターとして収録されていました。

アニデレPにとっては間違いなく必携です。

ガチャ&イベ更新。
「コール・ミー・メイビーガチャ」&「プロダクションマッチフェス」。


追加あわせてまとめてみた(クリックで拡大)

ホノカチャンはぴにゃ感なしですね。珍しい。
蓮実んのは昭和感溢れる特訓後。
フェスの2人はイケメン仕様。
特にお紗枝はんは黒髪ポニテがよく映えます。

* * * * *

莉嘉ちゃん新曲、「SUPERLOVE☆」の試聴が開始!

いいゾ〜これ!
背伸びをしたいオトシゴロ感が十二分に発揮されています。
「ママにパパにおねーちゃんに」という歌詞も素晴らしい。
また、全体的に「ちゅっちゅ」してますが、これはTulipでのお姉ちゃんインスパイアでしょう。きっと。たぶん。
早くフルで聴きたいな〜ってのと、お姉ちゃん新曲の試聴もはよ!

* * * * *


莉嘉ちゃんきゅんぐるみを入手。

表情から何から、莉嘉ちゃん感がよく再現されています。
そして思っていたより大きいし、可愛らしい。
抱えてるとえもいわれぬ満足感があります…
これはよいものです(*´ω`*)


「明日また会えるよね」、おつかれさまでした。

曲の略称が難しい本曲ですが、個人的には「あしたま」を推したい(今更感)

さて、前回キャラバンの反省を活かし、最終日はゆとりを持って迎えようと考えていた本イベント。
終了前4時間ノンプレイで6,000位くらい落とされていましたが、ほぼ予定通りの着地点となりました。
今回は早々にフルコン&ハイスコアも達成出来たのであまり粘着することもなく、日々のスタミナを消費しつつ、終了2日前に1時間ほど走った程度で、気楽なイベントでした。
ふむふむ。
毎回これくらいの余裕は持って立ち回りたいですね。

* * * * *


[明日また会えるよね]中野有香

空手女子にしては意外とたわわな押忍にゃんの胸元にも目が行きますが、それよりも背景のインパクトが強すぎる件。
志希にゃんwww


[明日また会えるよね]中野有香+

Cuっぽさ全開って感じでよい。
みんな同じ衣装のように見えて、実は微妙に差異があるんですね。細かい。


[明日また会えるよね]櫻井桃華

お嬢様、雑巾がけを体験する、の図。
髪をアップにしてるのも新鮮です。


[明日また会えるよね]櫻井桃華+

大き目のTシャツに身を包み。かわいいなー。
腰をクイッてやってるポーズすき。

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

深淵イベ。

前回のケアルジャは発狂モノのキングオブクソゲーでしたが…

 

今回はぬるぽ。
やっぱ火力が活かせる仕様だと全然楽。
攻略法見てから挑みましたが、ノーTKで一発クリアでした。
ピンチ感半端ないですけどもw
最終盤ひとり生き残って数ターンシーフズレイドで凌ぎ切ったジタンさんマジ男前。

ギミックは、4種のバリア(無敵)にそれぞれ対応したハイブレイクを撃ち込むと、本体が弱体化or強化するというもの。
攻魔上がるけど防魔防下がる+死の宣告20秒、攻魔下がるけど防魔防上がる+死の宣告解除の繰り返し。
無理に4種ぶち込まなくても十分ダメージは通る。
むしろ4種入れちゃうと敵火力高くなりすぎてつらい。らしい。
今回は3種でやったけど結構キツかった。
でもまあ、弱体化さえしてれば本体へのダメージはガッツリ通るので、高火力編成が活かせるってわけです。
とはいえ、敵の数が多いために被弾もかなりあるので、全体回復がいた方が安定するかもしれない。
ハイブレ使える全体ヒール枠っていうと、ローザあたりがいいのかな。ディバインヒールなら魔法バリアも付くしね。

今回はあっさり終わってよかったです。ほんと。

* * * * *

ロマサガ2コラボ。
先日までiOS版でプレイしていただけあって、まだ記憶に新しいです。


無料11連。

武器防具が1つずつ。
なかなかよろしいんじゃないでしょうか。
ムーンライトは乱れ雪月花、アバロンの聖衣はギャラクシィが使えるようになります。
どちらも、実際のゲームより派手な演出になっていました。
また、コラボ武器は技使用に際して閃き(ピコーン!!)を再現しているのがGJです。


乱れ雪月花


ギャラクシィ

SEが使いまわしなのはちょっと惜しいですが、ただの必殺技にしておくには勿体無いくらいカッコイイです。
また、ムーンライトは素の攻撃力もかなり高いので汎用武器として優秀な気がします。

 
今回は七英雄と順番にバトル。

セリフの再現度とかは完璧。
しかし途中の雑魚の仕方が本編とは違ってて違和感。
低Lvのはずがやたら強かったり、その逆もあったり。
それにメルー砂漠のウォーム系は単体でしか出てこないから…
この辺はもうちょっとしっかり再現して欲しかったな。

 
ラスボスはいい仕上がり。

ちゃんと順番に増えてくところや、アストラルゲートも再現。
ゲート後はリジェネ状態になるのは感心しましたが、仮面の演出はなかったのが残念…
また、強さも普通の凶Lvだったので、原作のあの凶悪さがあまり垣間見れなかったですね。

というわけで、コラボは嬉しかったけども、ちょっと物足りない感じの残った、ロマサガ2コラボでした。

* * * * *

 
シーフズ精錬&ユフィたんprpr

★5アビを精錬3にしたのはこれが初めて。
シーフズは待機時間が短いので、4回とかすぐ使い切っちゃうんですよね。
なので回数を増やしたかったのでした。
ジタンも使えるし、いいかなって。

闘志をぶんどるを精錬2にしたいところですが、結晶在庫をマッハで食い潰すことになるので躊躇なう。
防御の低いユフィにとって、鉄壁と重複しつつセルフ防御バフをかけられるこのスキルはなかなか良いと思うんだけどな。
たぶん、闘志2+シーフズ6だとアビ枯渇する…
悩ましい。

* * * * *

 
★8追加。

アポカリつええ。
一昔前の装備ではありますが、攻撃力150は早々ないので重宝しそう。
メガホンの方は、


これ用に。

精神325!

■ [Site] web拍手res

> ぶおおおおおおおお!!!!!
登場時には界隈にホラ貝の音が鳴り響いたという…



2016/05/25 ( WED )

ガチャ更新。
「インスペクトコンコルディアガチャ」。


追加まとめてみた(クリックで拡大)

まひろーとのあさん。
のあさんのスタイリッシュさはさすがです。


ガシャ更新!



新規よしのん!

てっきり恒常Paでユッコの登場かと思いきや…
ぶっこんできたかー。
またもボイスなしSSRはPaからとなりました。
ちょっと実験場杉内。

ちな、性能はVi特化ということで、これでPaViでCuDaと並ぶような特化SSR艦隊が構築できるようになりました。
莉嘉、輝子、よしのん、みりあ、なつきち、でFA。

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

機能改修メンテが実施されました。

倉庫機能が目玉ですが、コレクション武器等々はあまり抱えておりませんで、デシ用の本を3つ、倉庫に入れただけ。
その他は共鳴したら使い物になるし…みたいなものばかりなので、入れづらいですね。
使わない レコマテは整理できてよかったですけども。

それよりも便利に感じたのは以下2つ。


1.ソート機能パワーアップ。

耐性やらなにやらで並び替えられるようになりました。
上記は即死耐性を持つアクセで並べ替えたもの。
これは便利。
いちいち長押しして効果確かめて…という手間がなくなりました。


2.フレンドリロード

これまでは1戦行わないと更新されなかったフレンドリストですが、この画面で何度でも更新できるようになりました。
今までなんでなかったんだって話ですけどね。はい。
守護神とか、結構少ないお抱えフレンドを呼び出す際にこれはとっても便利です。

そして本日、深淵の間が解放されました。
前回ケアルジャはキングオブクソゲーと言っても過言ではないシロモノでしたが、今回は果たして…
色んな意味で戦々恐々、挑みたいと思います。



2016/05/23 ( MON )
■ [Life] 雑記。

おーれーんーじさーふぁいや、


パッション!!

PaP必携の顔拭きだと思い、思わず手に取ってしまいました。
めっちゃサラサラになる〜。

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

FF12イベ。

 

凶++、今回もあっさりと達成。
とはいえ、中盤から待機時間なし状態になってひたすら全体攻撃をバラ撒いてくるのはなかなかキツかった。
久々に理不尽さがちょっと垣間見れたかな。
デバフ漬けにするよりも、全体回復たくさんで行った方が楽だったかもめ。

そしてそして。
今回は、ミッションにも挑戦してみました。

 

こちらはなかなか苦戦。
2時間くらいかかった。
でも無事撃破。
しかもマスクリ。やったね。

魔法被ダメはバッシュに集めて、物理被ダメは守護神リジェネで回復。
途中で全体スロウされるので、守護神が最適かなと。
ちな、素状態だと魔法被ダメで7,000とか食らう。くそげ。

分身は無視。
クソモグは分身はHPが低いクポ!とか言って、さも優先して倒せみたいなミスリードでしたが、無視。
本体倒せばクリア。
むしろ分身倒しても次々再登場するので意味ないし、瞬殺できるほどHP低くない。
デバフを踊りに出来れば放置してる分身どもからの被ダメも減らせて若干余裕出るかも。
踊れるのはパンネロだけなので、キャラ枠的に厳しいけど。

HP残1/3以降で使ってくる闇属性物理攻撃のメーザーアイが鬼門。
鉄壁なし、プロテガなし、物攻ダウン大(ヴァン超必)あり、な条件で、4,000〜5,000食らう。
上記メンツだと大体みんな瀕死になる。
ひ弱な下2人には闇耐性アクセ必須。
使ってくるのは大体HP固定なので、ある程度先読みしてパンネロで全体ヒールを仕込んでおく。
一旦建て直せたなーと思ったら2発目がくるので、そこもパンネロ頼み。
これが決まるかどうかな運ゲーでございました。
あとはやたらと混乱にしてこようとするので、それ貰っちゃって行動キャンセルされると厳しい。

ちな、上記編成ではバルフレアが一番役立たずでした。
超必がランタゲで分散してしまうので…
最後断動で本体の行動キャンセルさせられたのはよかったけどね。
反面、MVPはバッシュさん。
引きつけナイト修羅盾、マジイケメン。

久々に頭使わされた一戦でした。



2016/05/22 ( SUN )
■ [Life] 雑記。

特に用事はなかったけれど、土日どちらも朝7時起き。
一日がながーい。
今日はガッツリ昼寝しちゃったけど…
またやろうっと。

フレデリカが欲しかったので、ガシャチケと2,500ジュエルを投入。
結果は…

ちーん(´-ω-`)

ま、まあNEWSR2枚出たのが不幸中の幸いかな…

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj


クラウドさん、育成完了。

つよいわ。

■ [Site] web拍手res

> お姉ちゃんは英語に強いんだからっ!!
せ、せやな。コミュ力にも定評あるよ!!



2016/05/21 ( SAT )
■ [Life] 雑記。


莉嘉ちゃんタオルGET。

4thで使うぞー。

* * * * *

あみあみチャンネル『☆佳村はるかのひみつきち☆』#32。


Twitterコメントが拾われましたぁぁぁー!

るるきゃんに名前呼ばれた。嬉しい(*´∀`*)

好きなギャグを聞かれてのつぶやきでした。
るるきゃんと同じ回答だったので、これはワンチャンあるか!?と思ってたら。
しかも、「えー、あい…ん?」って途中まで言いかけて、スタッフに違う話に割り込まれるという焦らしプレイつきでしたよ。

いやはや、ありがとうダンディ…
何気にGameWave時代から知ってたよ…

親愛埋めも終わり、「メルヘンデビュー!」はさっぱり繋がらないので、PRP上げにいそしんでいます。
あんずレベルに無理ゲーと化してる>メルヘン
そもそもスライドが(ry


「TOKIMEKIエスカレート」(理論値96.3%)

イベント曲以外で、初めて1Mの大台を突破しましたヽ(´ー`)ノ
属性曲とはいえ、ノート数が現状最大なので繋ぎさえすればスコアも出ますね。
イントロ〜サビ部分であたふたしてGREATが6個付いてしまったのは、引き続き今後の課題です。

ちなみに、スコラン100位は1,054,498でした。
現状のユニットの特技を全員10にしてなおかつ理論値通り出れば狙えるかな(白目)


「M@GIC☆」(理論値94.3%)

本日、やっと2回目のフルコン。
とにかく「♪進んでみよう 磨いてみよう」が一番の鬼門です。
そこさえ凌げれば可能性はある。

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj


ふむ…。

スカート短すぎ定期。

■ [Site] web拍手res

> 明日また会えるよねMASTERの譜面は今までで一番好きかもです。AIKEさんの一番はやっぱりTulipですか?
譜面で一番となると悩ましいですね。「Tulip」は楽曲と演出は大好きですが、譜面では叩いてて気持ちいい曲が好きです。
頭に浮かんだのは、「TOKIMEKIエスカレート」、「Rockin' Emotion」、「花簪」、「生存本能ヴァルキュリア(MAS+)」でした。



2016/05/20 ( FRI )

先日のスカウトチケット効果もあってか、App Storeのセルラン1位を獲得したようで。


とんでもないプレゼントが!

250個かと思ったら2,500個だった。
無料10連ってことですね。
スカウトチケットが、「3,000円払えば無料で10連回せてSSRまで付いてくる!」と揶揄されてましたが、ホントに実質無料になっちゃった…
しゅごい。


チケットじゃなくてジュエルで配布ってところがよい。

ガシャじゃなくても、コンテだったり倉庫拡張だったりにも使えますしね。
捗ります。

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

FF12ガチャ。


うーん。

ヴァンバー欲しさにミスリル50投入したら、下から順に出たでござる。
え?ガブラス?
ただの必殺技はちょっと…

しかしこれで、ヴァン、フラン、バッシュ、アーシェ、バルフレア、パンネロと、超必殺持ちが6人になりました。
何気に7に次いで揃ってるシリーズになっちゃったかもしれない…
せっかくなので今回はちょっと、ミッションも狙ってみようと思います。

■ [Site] web拍手res

> 天空のクリスタリアが9月末でサービス終了だとか
おお…懐かしい… 特定カードで効果うん十倍!とかなった時点で呆れて辞めましたw

> 精神であがるのは、叫ぶの効果のうちヘイストだけですよー。攻撃力UPは効果時間固定なのです。
な、なんだってー!ありがとうございます。誤解してましたわ…



2016/05/19 ( THU )


ガシャ更新!



新規フレデリカ!

特技名が面白いですねw
さすがフレちゃん。
性能面では、CuDa特化で4秒高確率スキル持ちということで、とっても優秀です。
っていうか、自分のCuDaデッキの不足分としてドンピシャすぎる…!

恒常での登場なので、次回のスカウトチケットがくれば、対象になりますね。
っていう風に考えちゃうよなーやっぱり。

* * * * *


イベ更新!



新規押忍にゃん&ちゃま!

来月発売予定の Cute jewelries! 003 から先行登場です。
LIVEに向けてお寺で合宿する、というお話の模様。
寺という発想はなかった。
なお、今回もまた志希フレが登場しています。
頻度たけー。

肝心の新曲は、割とPOPでノリのいい曲調でした。
CuなんだけどちょっとだけPaの色味もある、みたいな印象です。
MASTERの楽曲Lvは25ですが、イベント楽曲にしては容易な部類だと思います。
「S(mile)ING!!」とどっこいどっこいなんじゃないかな、と思えたくらいには。


だもんであっさりフルコン(スコア理論値96.6%)

いやあ…これくらいサクッとできると後が気楽でいいですね。
とはいえ、フルコンが容易だということは、それ前提でデッキの火力勝負なところが色濃く出るのかなと。
金トロボーダーは850k〜900kくらいになるかな。

まあちょっと前回キャラバンがんばったので、今回はまったりと遊んでいきます(´ω`)2枚取れればそれでいい

ちな、ワンチャン出たら嬉しいなってことで10連だけ。
…ガシャチケあるの忘れてたけど。


残念。

フレデリカ違いでした。

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

FF2イベ。

 

凶++撃破。
これまでで一番楽勝。
4体×3セットの、いわゆるエスタ兵方式でしたが、あれよりは全然楽。全員聖弱点もあり。
バフデバフをしっかりかけてれば余裕。
被弾が多いので、必殺ゲージがモリモリ溜まるのも楽な要因かも。
左下だけ若干強めの設定なのはちょっといやらしい。
むしろ、この手前の凶、凶+の方が、解除不能な回避向上で物理対策してくる分、難しかった。

* * * * *

フラグメントダンジョン。

 

馬鹿の一つ覚えのようにブリンクで回避向上を図ってきますが、必中スキルで構成すれば意味はなし。
暗闇になろうが関係ないので…
エンアスが必中ってのはバグなんじゃないかと思いますけどねw

* * * * *

ラッキー装備召還。


大 勝 利 。

さけぶ出ちゃったw
ケフカのマントも魔力UP+ヘイストとして魔法パには欠かせない存在ですし、黄金の鎧もさけぶと重複可能なバフスキル。
後者はまあもう犬がいるけどね。

自前さけぶが出たことで、戦略の幅がまたグンと広がります。


★7メガホンが役に立つときが来た…!

いわゆる精神ラムザ。
精神を上げることで、さけぶの持続時間が向上するわけですが、300超えてれば十分でしょう。
中には370とかの化け物もいましたけど…@@;
攻撃力が若干心許なくなるのが玉に瑕ですが、火力要員というよりはブレイカーでしょうし、多少はね。
とはいえ、デシ、ラムザ、ヤシュトラを同時運用するのは開幕レコマテ数的に厳しいものがあるので、難しいところです。
もうフレさけぶ運用に慣れすぎちゃった(;´∀`)

■ [Site] web拍手res

> 色々昂ってますねー。SSADAY2は「Heart Voice」だけ足りない感じ?鉄板過ぎて倍率が凄そうw
ああそうか…さすがに幸子の中の人は呼べなかったんですね…惜しい…



2016/05/18 ( WED )

本日のTulipニコ生にて、4thLIVE各日のキャストと先行抽選方法が発表になりました。

* * * * *

赤字は初参加(一部ミニライブは除く)

神戸ワールド記念ホール:

DAY1  2016年09月03日(土) 開場16:00 開演17:00(予定)

大橋彩香(島村卯月役)、青木瑠璃子(多田李衣菜役)、
五十嵐裕美(双葉杏役)、桜咲千依(白坂小梅役)、大坪由佳(三村かな子役)、
高森奈津美(前川みく役)、津田美波(小日向美穂役)、牧野由依(佐久間まゆ役)、
松嵜麗(諸星きらり役)、三宅麻理恵(安部菜々役)、佳村はるか(城ヶ崎美嘉役)、
金子真由美(藤本里奈役)、千菅春香(松永涼役)、原優子(向井拓海役)、
村中知(大和亜季役)、長島光那(上条春菜役)
 全16名

DAY2  2016年09月04日(日) 開場14:30 開演15:30(予定)

大橋彩香(島村卯月役)、 青木瑠璃子(多田李衣菜役) 、 五十嵐裕美(双葉杏役)、
桜咲千依(白坂小梅役)、大坪由佳(三村かな子役)、 高森奈津美(前川みく役)、
津田美波(小日向美穂)、牧野由依(佐久間まゆ役)、 松嵜麗(諸星きらり役)、
三宅麻理恵(安部菜々役)、佳村はるか(城ヶ崎美嘉役)、今井麻夏(佐々木千枝役)、
黒沢ともよ(赤城みりあ役)、春瀬なつみ(龍崎薫役)、
松井恵理子(神谷奈緒役)、松田颯水(星輝子役) 全16名

* * * * *

さいたまスーパーアリーナ:

DAY1  2016年10月15日(土) 開場15:00 開演17:00(予定)

藍原ことみ(一ノ瀬志希役)、青木志貴(二宮飛鳥役)、飯田友子(速水奏役)、
今井麻夏(佐々木千枝役)、桜咲千依(白坂小梅役)、金子真由美(藤本里奈役)、
金子有希(高森藍子役)、木村珠莉(相葉夕美役)、佐藤亜美菜(橘ありす役)、
下地紫野(中野有香役)、鈴木絵理(堀裕子役)、野麻美(宮本フレデリカ役)、
立花理香(小早川紗枝役)、種ア敦美(五十嵐響子)、千菅春香(松永涼)、
長島光那(上条春菜役)、原優子(向井拓海役)、春瀬なつみ(龍崎薫役)、

牧野由依(佐久間まゆ役)、 村中知(大和亜季役)、杜野まこ(姫川友紀役)、
山下七海(大槻唯役)、ルゥティン(塩見周子役) 、和氣あず未(片桐早苗役) 全24名

DAY2  2016年10月16日(日) 開場15:00 開演17:00(予定)

大橋彩香(島村卯月役)、福原綾香(渋谷凛役)、原紗友里(本田未央)、
青木瑠璃子(多田李衣菜役)、五十嵐裕美(双葉杏役)、上坂すみれ(アナスタシア)、
内田真礼(神崎蘭子役)、大坪由佳(三村かな子役)、大空直美(緒方智絵里役)、
黒沢ともよ(赤城みりあ役)、洲崎綾(新田美波役)、高森奈津美(前川みく役)、
渕上舞(北条加蓮役)、松井恵理子(神谷奈緒役)、松嵜麗(諸星きらり役)、
三宅麻理恵(安部菜々役)、安野希世乃(木村夏樹役)、山本希望(城ヶ崎莉嘉役)、
佳村はるか(城ヶ崎美嘉役)、武内駿輔(プロデューサー役) 全20名

* * * * *

先行抽選シリアル付CD

2016年06月01日(水)発売予定 THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cute jewelries! 003
2016年06月15日(水)発売予定 THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Passion jewelries! 003
2016年06月22日(水)発売予定 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 03 ハイファイ☆デイズ
2016年06月29日(水)発売予定 THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cool jewelries! 003

* * * * *

ソース

また、タイトルにもなっている「TriCastl Story」は文字通り、3つのお城の物語という意味で、 その3つのお城とは、
神戸の両公演でひとつ、SSAのDAY1でひとつ、SSAのDAY2でひとつ、とのことです。

神戸のDAY1、DAY2。
ベテラン勢と新人勢が入り混じった構成です。
先述のコンセプトからすると、両日通して1つの公演ってなっているのかもしれませんね。

SSAのDAY1。
めちゃくちゃ攻めの構成というか、冒険の構成というか。
新人勢が半数以上を占める上に、ベテランメンバーがほとんどいません。
皆勤賞はちょこたんだけ。
あえてそうすることで、2ndや3rdの経験者の育成も兼ねてるのかしらね。
全4日の公演の中で、一番想像が付かない日だと思います。
でもある意味一番面白いかもしれません。

SSAのDAY2。
安定のCPメンバーで構成されています。
アニメに絡めた編成が色濃く感じられ、アニメ曲は全部出来ちゃう…のかな?
もちろん、待望のトライアドもあるでしょう。
ある程度完成された鉄板構成ではありますが、武内君が含まれてるのが注目かな。
ついに彼が歌ってしまうのでしょうかw

先行シリアルはジュエリーズとハイファイです。
4回もチャンスがあるなんて…!
単純に喜んでいいのか、競争率が上がるだけなのか…
途中でハイファイ挟むのがちょっと「ん?」って感じですね。
しかし!
そのハイファイ☆デイズにはなんと、城ヶ崎姉妹それぞれの新曲が収録されるそうです!

Tr.02 SUPERLOVE☆
 作詞:小金井つくも  作曲・編曲:BNSI(内田哲也)
 歌:城ヶ崎莉嘉

Tr.03 NUDIE★
 作詞:小金井つくも  作曲・編曲:TAKT(TRYTONELABO)
 歌:城ヶ崎美嘉

ソース

4年振りの新曲キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
突然の発表に俺氏おののく。
「Snow wings」のときに、第三弾は姉妹だと嬉しいんだけどなーと言ってたら的中しましたよ!ヤバイ!
ファミリアツインでのユニット曲を聴いてみたくもありましたが、それはまあ次の機会で!
それに作詞が同じ方なので、歌詞に何か仕込みをしてる可能性もありますね。
うーん!高まってきた!!
これはまさに、姉妹Pにとっては至高の一枚になる予感です。

ということで、6月は毎週忙しくなりそうです。
梅雨やらなにやらで鬱屈としてる場合ではありませんね…!

ガチャ&イベ更新。
「極楽お姉さんガチャ」&「アイドルバラエティ「大空への挑戦」!」。


追加合わせてまとめてみた(クリックで拡大)

ガチャはおっぱいです(直球)
お酒好きな早苗さんらしい一枚になっててよいですね。

イベントは久しぶりのアイバラ。
結構めんどくさいやつですが…
時間縛りがないのでまあ参加しやすいってのはよいですね。
上位SRの松山さんのなんともいえない色気がたまりませぬ。


THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 02 Tulip

待望のデレステCD第二弾、Tulipが届きました。
無事に発売日に到着。
前回同様、ジャケットカバーごと格納できるとら特典の外箱は非常に便利です。
ゲーム内でのCDジャケットと同じデザインなのもやはりGood。
ちな当然尼ラン1位ですね。はい。


中もオサレ。

TulipのM@STERバージョンが聴けるわけですが、2番や間奏部分が初試聴となるわけで、そこもやっぱりカッケーしセクシーだしで好っきやわぁこれ…!
デレステ楽曲の中では今のところ一番好きな一曲です。

その他新曲として、未央の「ステップ!」と、みくにゃんの「ニャンと☆スペクタクル」が収録されています。

「ステップ!」は、なんというか非常に未央らしい曲ですね。
明るく元気でまっすぐな感じ。
言葉にすると茜ちんの方向性と近いですが、それとはまたちょっと違った方向というか、熱量というかw
非常にさわやかな、前向きに元気になるような一曲でした。

「ニャンと☆スペクタクル」は、電波曲…の部類かな?w
猫ラップなる非常に高速に歌う部分があるのですが、ライブで見ることは出来るのか心配になるほどです。
コールは無理だねこりゃw
中の人が言ってましたが、あの部分はコールするんじゃなく、歌いきれる事を固唾を呑んで見守る、みたいになりそうです。



2016/05/17 ( TUE )


キャラバンお疲れ様でした。

今回は待望の弱Coということで、泰葉の★15は必須でありましたが、そちらは無事完了しました。
にしても初日に出づらいってのはもう毎回なのかな。
でも2日目以降は、連続3回ドロップなんかもあったりして、「稀によくある」を体言していたかと思います。

んで、ヴァリサ★15にもチャレンジしてみましたが、あと一歩及ばず、★14でフィニッシュとなりました。
序盤の産出がよく、後半はこの通り続きはしないだろうなぁと思ってましたが、想定していた以上にうまくいきませんでした。
いつかまた、復刻イベントとして登場することを待ち侘びながら、大事に取っておくことにします…
つーかあれよね。
イベント単品だと相当先になりそうだから、過去キャラバン大集合!つって日替わりとかでやって欲しいな。

とまあ、今回はとても痛い目を見たので、今後、上位SRを目指す方への教訓、あるいは自身が再チャレンジする際の教訓として、色々と書き残しておこうと思います。

* * * * *

◆結果
ヴァリサ11
泰葉47
メダル13,175枚

◆得たもの
経験
経験値
ファン数
大量のN、R、SR(泰葉)
肩こり腱鞘炎眼精疲労
新たなプレイ環境(下記)
音なしでもプレイできた事実(下記)

画像じゃ伝わりませんが、イヤホンジャックからPCスピーカーに繋いで、PCのスピーカーから音を出しています。
こうすることで、イヤホンでプレイする際のストレス(タッチノイズ、身体の不自由さ)から解放されました。
長時間プレイなら圧倒的にこちらが楽です。
また、フルコン前提じゃなければミスOKということで、音を消してプレイしてもイケるということも分かりました。
今回はデレラジを聴きながらプレイしました。
いわゆる「ながらプレイ」ですね。
他イベントでも、ライフが絡んでくるGrooveだと難しいですが、アイテム収集系のやつならこれでできそうです。

◆失ったもの
3,000ジュエルくらい
25〜30時間ほど

◆反省・経緯
「読みが甘かった」。
これにつきます。
初日、いきなりヴァリサがたくさん出て、3日目には同じように3枚出て、結構出るじゃん?と勘違いしました。
なお、すべて★15センターでのMASTERスコアSなので、毎回2枠ドロップです。

上位SRのドロップ率は、過去イベの統計から、3%だといわれています(下位SRは12%)
つまり、100回に3回は出る。
つまり、33回に1回は出る。
1曲に3分かかるとして、99分(1時間40分)に1回は出る。
この計算が間違いでした。
出ない。
さっぱり出ない。
こと、最終日とその前日の産出量は絶望的なもので、昨日は3時間で1枚、今日は10時間で2枚でした。

弱SRであれば、日課で2枚といった制限も設けられましたが、強SRの場合は今日の結果から言うと10時間かかりました。
これではまったく現実的ではありません。
今日はたまたまお休みだったのでできただけです…
おかげで丸一日潰れましたが…

昨日の夜の時点で残り2枚にしておきたかったんですが、さっぱり出ず。
今日の午前中、9時から開始して11時40分頃にようやく1枚出て残り2枚。
昼食挟んで14時50分頃にもう1枚出て、あと6時間あるから大丈夫だろう…と思ったのが運のつきでした。
その後1時間半で出ず。
電池がなくなりそうだったので休憩がてら充電中断して17時30頃に再開。
まあ3時間半あれば出るだろう…これも間違い。
そのまま終了まで3時間半、ぶっ通しでプレイしましたが、泰葉が3枚出ただけでした。

ちな、SRドロップがあるかないかは、リザルト画面のOK押した瞬間のラグの有無で分かるようになりました。
端末によるかもしれないけどね。

◆反省・今後に向けて
もしまた狙うとしたら。
平日は適度なプレイにするとして、それ以外に休日等で1日中プレイする日を2日は設ける必要があると感じました。
1日だと今回みたいにハマった場合対応できないです。
今回ももう1日あればイケたと思いますけどね…
土日で狙っておいて、今日を予備日にしておけば良かった。
火を付けるのが遅かった。
そういう意味でも、途中から狙いに行くのはあまりよろしくないかと思います。
序盤でサクサク出て、あれ?これイケるんじゃね?と思ったときには行くなら行くで、その週末にでも本気出すべき
その後の平日は予備日に当てるくらいの気概。
もし休みがなくて時間が取れなさそうならさっさと諦めるべきです。
平日をあてにしてはいけません。
ドリンク類もケチってる場合じゃありません。
っていうかジュエル砕かないとさっぱり足りません。
終わってみれば、どうしよう勿体無いとか考えてる場合や量じゃありませんでした。

* * * * *

というわけで、あまりこのテのイベントで達成しきれないことはないんですが(そもそもダメそうなら挑戦しない)、今回は見事に爆死という結果に終わりました。
プレゼントに届いている大量の素材を片付けつつ、次のイベントに備えたいと思います( p_q)

■ [Site] web拍手res

> デレステで実際動かしてみて印象良くなったアイドルは誰でしょう?(複数回答有)自分はライラさんをTulipで右2に配置した時の褐色脚が眩しすぎて・・・
舞ちゃん、雪美ちゃん、ゆかり嬢、桃華ちゃま、ありさてんてー、水野さん。
デレマスだけプレイしてたらこの魅力には気付かなかったかもしれませんねー。
MemoriesやOverなんかでライラさんとナターリアを組ませると褐色コンビでいいかもしれない…!



2016/05/15 ( SUN )


[煌めきのひととき] 北条加蓮+

病弱だった過去をうまく活かして泣かせに来る演出が多かったですね。

今日はCoデーだったわけですが、いつも通り一通りのCo楽曲を一周した後は、LEGNEとTPの練度向上のためにその2曲で回してみました。
その中で、


LEGNE、フルパ。

わーお。
最後のジグザグはやっぱり譜面見ないでリズムだけで取っていくほうが安定するなー。
3回に1回、大きく振るって感じで。
とにかくそこ次第な局所難楽曲なので、全体難の多い28楽曲の中では攻略しやすいかもしれません。

一方のTPは難所が3ヶ所。

・サビ部分の連打→スライド (動画) … 乱打後の5番を押しっぱにしてスライドに突入すれば安定する…か?
・ジグザグ … 左手で気合でやってるけど…うーむ。
・32分トリル … なんとなーくで繋がることが多い。が、安定を求めて16分同時押し4連打の方がいいか悩む。

こちらはまだまだ安定には程遠く、精進あるのみです。

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

FF2ガチャ@97ジェム。


あ、はい。

即時大回復…ミンウ…
いつか日の目を見る日がくる…かもしれない…

■ [Site] web拍手res

> 関ちゃんも頑張りましたね。Cuの牙城は大変そうですが頑張って欲しい
関ちゃんも健闘組ですね!次代のシンデレラガールが着々と力を付けているようで楽しみです。



2016/05/14 ( SAT ) - 2
■ [Cat] まどろむ猫。


……。

あんまりやりすぎると噛まれる。

スカウトチケット。

加蓮にしました。

以下、各属性ユニットまとめ。

◆Cu(Da寄り)
・SSR[プリプリウサミン]安部菜々+
・SSR[キャットパーティー]前川みく+
・SSR[自称・カンペキ]輿水幸子+
・SSR[ぐうたら王国]双葉杏+
・SR [Tulip]宮本フレデリカ+

⇒杏(Vi-Vo)を響子(Da)にチェンジ、SRフレをSSRちゃまにチェンジすればベスト。

◆Co(Vi特化)
・SSR[煌めきのひととき]北条加蓮+
・SSR[エンドレスナイト]速水奏+
・SSR[ノーブルヴィーナス]新田美波+
・SR [オンリーマイフラッグ]橘ありす+
・SR [深淵への招待]二宮飛鳥+

⇒ViコンボナSSR登場待ち。

◆Pa(Da寄り)
・SSR[夢みるプリンセス]喜多日菜子+
・SSR[フルスイング☆エール]姫川友紀+
・SSR[グレイトプレゼント]諸星きらり+
・SR [絶叫★ヴァンパイア]星輝子+
・SR [Snow Wings]大槻唯+

⇒DaコンボナSSR登場待ち。

サポメンや特技Lvの差もあるので一概には言えませんが、上記ユニットで「お願い!シンデレラ」と「M@GIC☆」で比較してみたところ、Cu>Pa>Co という予想通りの結果になりました。
が、その差はたった数千であり、ほとんど優劣がありませんでした。
属性曲を対象にすると、サポメンの差でやっぱりCuが頭ひとつ抜きん出る形にはなりますけども。

これまで、Cu一強だと考えていましたが、いつの間にか随分と平準化されていたようです。
特にCoに関しては今回の加蓮のおかげで3属性の中で唯一特化が完成したこともあって、一気に差が縮まりました。
やっぱり特化は強いェ…

最強編成を追い求めるとキリがありませんが、現時点の手持ちでできる最大限の努力はしていきたいです。



2016/05/14 ( SAT ) - 1

第5回シンデレラガールズ総選挙、最終結果が発表されました。

 

  

卯月おめでとう!
…半ば出来レースだった感もあるけd(ゲフンゲフン
それでも終わってみれば、2位の楓さんに300,000票以上の差をつけての圧倒的勝利でした。

楓さんはやっぱり無冠の女王の名を続けていくことに。
まあぶっちゃけ、4月末ガチャが楓さんだったらこれひっくり返ってたと思いますけどね。
そういう意味でもやっぱり今回は卯月に、Cuに取らせようとしていたのが見え隠れしていたように思います。

<参考:これまでのシンデレラガール>
第1回 とときん(Pa)
第2回 蘭子(Co)
第3回 しぶりん(Co)
第4回 周子(Co)

3〜5位にはボイスなし勢が続いています。
声付け総選挙の意味合いも強い本選挙においては、実質この3人が勝者といっても過言ではないかと。
ぼののとでしては想定内でしたが、三船さんはちょっと予想外だったなー。
貴重なCo真面目系大人勢としての活躍が期待されます。

6〜8位は安定のメンツが並んでいますが、7位が菜々ってのはちょっと作為的なものを感じるぞw

9、10位とまたボイスなしの2人。
肇ちゃんは残念ながらギリギリボイス実装ならず。
今回の総選挙で肇Pが一番悔しい思いをしているかもしれない…
しゅがはさんはこれ結構声優さんが大変そうですね。
ウサミンと川島さんと早苗さんを混ぜ合わせたような感じというか…

属性別TOP5で見ると、Cuの鉄壁っぷりはやっぱり最後まで変わりませんでした。
ボイスなしCuは彼女らを押しのけないとならないわけで…きつー。
CoとPaは声なしもランクインしていますが、これやはり過去のシンデレラガール達成率も関係しているのかなぁと。
実際、蘭子や凛は実際の人気とは異なりかなり下にいますし、周子に至っては50位にも入ってません。
このあたりは毎回同じメンツになる単なる人気投票とは違いますねやっぱり。

11位以下で見ると、11位の柚、21位の荒木先生、25位のお嬢が健闘したかなぁと。
周りのメンツ見ると強力ラインナップですしね。
個人的には36位に乙倉くんが入ってるのが嬉しいです。

ちな、莉嘉ちゃんは5回目にしてついにランキング圏外に落ちてしまいました。
代わりといってはなんですが、前回ランキング圏外だったみりあちゃんが49位に入ってます。
まあアニメ効果だろうなぁと思わざるを得ない。
比べるわけじゃないですが、エピソード的には彼女の方が目立ってたしね。
「みりあもやーるー!」というフレーズもこの界隈では浸透してます。
Tulipやらなにやらでなにかと活躍の場が多いお姉ちゃんはずっと10〜20位内で推移していることから、やっぱりああいう何らかのスポットが当たる場が設けられないと、今後の巻き返しは厳しいかもしれませんね。

とはいえ、結果は結果でありますが、それがどうしたって話です。
今後も莉嘉Pとして変わらず、いやさ、今まで以上にプロデュースしていきますよ(σ`・ω・´)σ

最後に今後の展開。

 
上位5名によるCD化とラジオ化が発表。

ラジオ番組だとォォォ!?
これが「新たな活躍の場」かー。
以前やってたマジアワが面白かっただけに、期待できますね。
しかし非常に個性豊かな5名なので、どうなることやら…
楓さんが酔っ払って、三船さんが介抱して、ぼののが帰ろうとして、でしてがブォオオオオして、卯月がガンバリマス。
カオスしか見えないwww
楽しみです。

 
各属性上位3名ずつによるCD化はこちら。

しゅがはさんはここで初登場となるわけですね。
前回のたくみんみたいな扱いになるでしょうか。
だとすると、前面に出てくるのはだいぶ先になるかもしれませんが、ガールズの中でも特に個性の強いキャラでありますので、きっとまた新たな風を巻き起こしてくれることでしょう。

以上、第5回シンデレラガールズ総選挙、結果発表でした。



2016/05/13 ( FRI )


ツンデレかわいい。

早く声つかないかな〜。

イベント状況の方は、ヴァリサ4、センパイ8。
のっけこそヴァリサ4、センパイ0という謎な状況に陥りましたが、2日目からは順調にセンパイが産出されています。
今日に至っては昼に1枚、夜に3枚連続となり、総合的に見ても日課である2枚/日を余裕で上回るペースになってます。
初日はどうなることかと思いましたが、このペースなら大丈夫そうかな。
ちょっと安心しました。

そんな矢先に飛び込んできた大ニュース。


スペシャルガシャ。

「有償10連を回せば、恒常SSR以下、好きな1枚を任意に選べる」というぶっ飛んだシロモノです。
一応SRやRも選択対象になってますが、まあ選ぶ人はいないでしょう。

これまで、恒常にいる担当キャラを引けずに涙を飲んでいた人にとっては神以外の何ものでもない仕様です。
恒常ならいつでも引けるチャンスがあるとは言うものの、日を追うごとに恒常キャラは増え続けているため、結果的にはお目当てのキャラを引くことは難しくなってますし、そういった意図での実装でもあるのかと思います。

・SSRを引く
・ピックアップ対象から外れる
・恒常からピンポイントで当てる(ここはどんどん分母が大きくなってる)

っていう3段階を踏む必要ありますからね。

さすがに限定SSRは対象にはなっていませんが、しかし、響子など、ごくごく最近のSSRも対象になっています。
いやこれはちょっと、いかがなものか…
初期の6枚、もしくは開始3ヶ月分くらいならまあいいんじゃねと思うんですが、さすがに最近のまで含めすぎなんじゃないかと。
ぶっちゃけ、直近で大枚はたいてGETした人が馬鹿みたいじゃないですかっていうね。
それでもまあ、不満を言う人よりはありがたがる人の方が多いという算段で、実際反応見てる感じそうなんでしょうけども…
うーん、なんだか素直に喜べない仕様だなぁと思いました。
以降、恒常追加なら無理せずにこれを待てばいいっていう例もできちゃったわけですしね。

とりあえずご意見ご要望で送っておこうと思いました。

とはいえ、せっかく訪れた確定SSRチャンスを逃す理由はないので、GETはしておきます。
問題は、どれを手に入れるかです。
幸い莉嘉ちゃんはもう持っているのですが、そうすると逆に凄く悩みます。

・サポメンとして絶対に活躍するNGs
・特化増強(CuDa)な響子
・弱点補強(Co)な加蓮
・Pa恒常コンプにリーチがかかる輝子or藍子
・特訓前後を揃えるために莉嘉

Cu、Paは現状でもイベントで戦える戦力は揃っているので、ここはやっぱりCoかなあ。
Coイベントにめっぽう弱いってのはこないだのオルゴールでも体感したし。
美波、奏、加蓮、クールタチバナ、深淵飛鳥orヴァル美波にすればCoViで固められるようになるからよさげ。
まずはその方向で考えてみましょ。

ちな、実行即ガシャってわけじゃなくて、


1ステップ挟みます。

スカウトチケットの方は期限付きですが、プラチナ10連チケの方は期限なし。
なので、好みの子がピックアップ対象になったときに使えばよし。


初めて活用するアイテム欄のチケットとなりました。



2016/05/11 ( WED )


乙倉くんかわいい。

すれんだーぼでーがたまらんちん。

* * * * *


キャラバン開始。

ヴァリサキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
でも強SRの★15は禿げ上がること間違いなしなので目指さないでおこう…
一方、弱SRはようやっとCoです。
こっちは★15目指してがんばるぞー。


と思ったらいきなり強SRの方からGET(σ`・ω・´)σ

3枚ほど。
一方、弱なはずの岡崎パイセンは0枚。
バランス考えて!?
先が思いやられます…

ちな、ヴァリサ絵の背景にブリッツェンが写ってます。
当時気付かなかったなー。



2016/05/10 ( TUE )
■ [Comic] 『 侵略!イカ娘(22) 』 【AA】 完結


満足度 : ★★★☆☆

日常モノであるにも関わらず、22巻、ずっと夏というワンシーズンで描き続けたその忍耐力に驚かされます。
物語として特に大きな起伏があったわけでもなく、淡々と和気藹々とコメディータッチでした。
最終話も比較的あっさりしたものではありましたが、序盤の展開と絡めていたりして、よかったです。

総評 : ★★★☆☆


ガシャ更新!


新規小梅!

SR化が早かっただけに、結構待たされる形になってしまいましたね。
これで残すは限定周子ですか。
震えて待て。

* * * * *


[生存本能ヴァルキュリア] 高森藍子


[生存本能ヴァルキュリア] 高森藍子+


[生存本能ヴァルキュリア] 新田美波


[生存本能ヴァルキュリア] 新田美波+

緩急というかギャップがたまらないですね。
特訓後のンミナミィすき。

* * * * *

アプデで実装された、「プロデューサーノート」。
いわゆるアイドル図鑑のパワーアップ版みたいなもので。


個々のアイドルの活動を振り返ることができます。


ボイス再生もできるよ。

レアなレベルアップ時のセリフとかもこれでいつでも聴けますね。


ファン数も一覧化。

当然ながら莉嘉美嘉が2トップです。
初期にずーーーっと入ってたちゃんみおがつよい。

また、一度引いたガチャ演出も再生できます。
しかもちゃんと封筒のところからw
確定で青封筒、刺繍封筒からの虹履歴書を引けてしまうなんだかソワソワする展開です。

 
当時は興奮で撮り逃したサインもバッチリ。

それにしても、このボリュームで登場アイドル全員分あるわけですからね。
いやはや、とんでもないツールを実装してくれたもんです…

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

FF9イベ。

 

2体目となる凶++。
前回のダイヤウェポンよりは強かった…かな?
変身前後があるので比較的長期戦になりがちなのがしんどいところです。

まあぶっちゃけ、風弱体付けてバースト&オバフロ連打でやっつけた感じ。
実際、変身後の7割くらいはクラウドさんが持っていきました。
いつぞやのさけぶっぱゲーの再来ですな…



2016/05/09 ( MON )

ガチャ&イベ更新。
「ハッピーライフワークガチャ」&「トークバトルショーオールスターSP」。


追加合わせてまとめてみた(クリックで拡大)

GWが明けたこのタイミングで新杏実装。
Tシャツの文字も「五月病」となっているため、完全にタイミングを計っての登場のようですねw
そして今回のストーリーでは、うさぎぬいぐるみにスポットが当たっていて、特訓後はいつもの薄汚れてぼぼけたうさぎではなく、ピカピカの新品うさぎを引っさげています。
背景があまり見えないので、CDSRか?とも一瞬思っちゃうのはちょっと残念だけれど。

イベントの方はTBSのスペシャル版。
これまでの総まとめみたいな感じのようで、日替わりで応援ユニットが再登場するみたいです。
しかし改めて見てみると、だちゃーんは元からとして、ちーちゃんも意外とナイスバディなのね…
新たな発見である。


「生存本能ヴァルキュリア」、おつかれさまでした。

20:57の最終更新での順位から、2,357位も落とされててびっくりした…@@;
1プレイが長いから、残り3分といえど、随分と順位の変動があるんですね。
覚えておこう。

いやはや、今回はやっぱり熾烈な順位争いだったように思います。
ボーダーも高い高い。
9日間、7日休日、毎日スタドリ30配布、良曲、良絵柄、という条件が重なった結果でしょう。

ポイントの方は、100,000位ボーダーが25,275pt。
余裕で20,000ptを超えてました。ぱない。

ハイスコアの方も、金トロボーダーが999,211ptとあわや1Mの大台に乗るところでした。
一応、まだMASTERフルコンでも逃げ切れる状態のようですが、プレイヤーのデッキも腕も整ってきたということでしょうかね。

今後も気を引き締めて精進したい所存です。

* * * * *


ウサミンコミュ追加!

待ってました!
コミュ内容はウサミンの身の内を知る良い内容でした。
積年の想いが積み重なっているというか、深みがありました。
あ、いや、17歳ですけどね。
マリエッティのしどろもどろな演技うますぎやで。
ついでに一部、みりあPや仁奈P、桃華Pなんかも発狂しそうでしたw


MASTER難易度は27。

…はて。
コミュも27話で、MASTER難易度も27。
なんだろう、偶然かなー不思議だなー(棒読み)
他、譜面においては「あぁ〜引かないでください」のところが無風になったり、「17歳」ってところのノート(たぶん)で「?」が描かれていたり、また総ノート数が「7」にこだわっていたりと、随分と遊びが多いようでした。
しかし純粋な難しさで言えば、トリルありスライドありでなかなか難しいです。
ミミミン!ミミミン!の部分はきっと3連スライドだろうなぁと思っていたら、やっぱり3連スライドでした。
ゼッケンほどの絶望は感じないまでも、なかなか時間はかかりそうです。

* * * * *


キャラ追加!


乙倉くんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

高身長スレンダーロリ。


JC1同士で、莉嘉ちゃんとまさかの掛け合い(たまたま)

Cuの中では屈指の好きキャラなので嬉しいです(*'ヮ')

■ [Site] web拍手res

> 隠れりっちゃん隊員がいたぞ!もてなせ!!
けいおん、懐かしいですねえ。

> 仕事柄1.3mm芯の鉛筆シャープというジャンルを使ってますが、こういった高級モデルが少ないのが残念ですねえ。
太いですね!専門職用となると、どうしてもね。もの寂しいものです。



2016/05/08 ( SUN )
■ [Life] 雑記。

気分一新を図るため、お仕事用のシャーペンを新調しました。
これまでは、萌え豚らしく、LAMYのサファリ(黄)でした。
とりあえずいつものようにネット詮索で候補を絞って評価していきます。

LAMY LAMY 2000 … LAMY繋がり。シンプルでステキ。が、定価10,000円、実売でも6,000円ほどするという高級品。

PILOT レグノ … 木軸を探していたらこれがよく引っかかる。が、実物は思っていたより細身でしっくりこず。

uni クルトガ ローレットモデル … 機能性重視。製図用とかに多い感じこの持ち手は、長時間使うと指が痛くなる。

PILOT ドクターグリップ フルブラック … 慣れ重視。実は中高大と、ずっとDr.Gripを愛用してました。

トンボ鉛筆 MONO graph … コスト&カラバリ重視。しかしフレノックはときに邪魔になることもある。

ということでどれも一長一短。
あとは実物見て決めようと思って、近所の大きめの文房具屋に足を運んで吟味した結果、


PILOT ジャストミート スマート

全然候補外の買っちゃったよ!
なんとなく木軸がよかったのと、手に持ったとき、これが一番しっくりきました。
感触大事。
ただDr.Grip同様、ペン先固定なので、ペン回しして落っことしてペン先潰さないようにしないとね。

以上、新シャーペン考察でした。

■ [Comic] 『 COPPELION(26) 』 【AA】 完結


満足度 : ★★★☆☆

連載期間中に東日本大震災が発生し、放射能等々をネタにしている本作の継続が危ぶまれましたが、描き切ることを決意され、無事完結しました。
何気に描き込みも凄かったですし、スピード感もありました。
最初から最後まで、一本筋ではあるものの次から次へと話が繋がるような独特の展開が印象的でした。

総評 : ★★★☆☆


5月のカレンダーなのれす。

* * * * *


投票券全ぶっぱ。

投票期限は、明日5/9の18:59まで。
有権者の皆様、くれぐれも投票忘れのないよう、お気をつけ下さい。

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

GWイベ@闘技場。

 

以前は手も足も出なかった凶+オメガ。
戦力が整った今回は無事、撃破しました。

とはいえ、ガチでやるとカウンターやらなにやらが激しすぎてやっぱり大苦戦したので、唯一の穴である「ストップ有効」ということを利用しての正攻法攻略です。

高精神ストップであれば、1ターンとちょっと、止めることができます。
それを2人用意して、交互に打ち続け、止め続けてる間に、火力勢が雷弱点を付いてゴリゴリ削っていきます。
攻撃力下げの条件は、デシバーで補完。
どうせストップ漬けすれば被ダメはほとんどないので、少しでもダメージを伸ばすために、ハイアマを持っていきました。

終盤はストップでの停止時間が極小になってしまうので、そうなったらガチ勝負。
エアリスもヤシュトラもゲージが溜まっているはずなので、猫壁や全体ヒールで耐え切ります。
デシバーでの魔法バリアもすごく有効。
はどうほう→かえんほうしゃ→かえんほうしゃとかのマジキチ行動をしてこないことを祈る。

先日のダイヤウェポンより遥かに強い敵でしたが、ストップ有効と雷弱点という2つの穴があったので、なんとかなりました。



2016/05/05 ( THU )
■ [Life] 雑記。

GWがんばった自分へのご褒美。
以下参照。


ハズレ…!

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

FF7ガチャ、リベンジ。
無論、狙うはラグナロク。
ミスリルがちょうど50溜まったけど、何かを察して課金で勝負。


1回目。

(´・ω・`)
ここで辞めようと思ったけど、ここまできたら10回分(110連)まで回してしまえと思って続行。
すると、

  

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!

デター。
台揺れは同じだったけど、玉がミラーボール、CONGRATULATIONS!のサウンドも普段と違いました。


おまけ。

結果まとめ。

110連(10回@ミスリル2回+課金8回)

★6: 0.9%( 1/110)※公表 1%
★5:20.0%(22/110)※公表13%

シドのゴーグル×5
クリスタルコーム×4
アポカリプス×4
クラウドモデル×3
クリスタルクロス×2
ワイザーロッド×1
ラグナロク×1
共通★5×2

★6は公表とほぼ同等、★5は若干高めの排出となりました。
★5が1つ確定なのはやっぱり大きいですね…
課金して目玉焼き(全ハズレ)の悲しさといったらないし…
ラグナロクはちょうど99連目できたことになるので、確率ピッタリで笑いました。
ユフィ武器を青くできなかったことだけが心残りですが、さすがにもうやらないよ!!


フル強化。

強すぎワロタ。
鍛錬は一度も大成功しなかったけどね…
でも限界突破済みのセフィロス剣のふた周りくらい強い。
それでいて、成長の余地をまだ3段階残してるとかマジキチすぎ。
これに★7シドゴーグルで風属性強化して、ジタバーで敵に風弱体付けて、さけぶで2倍にして、コームで1.6倍にして…
夢が広がりんぐ!

■ [Site] web拍手res

> 前半は無料とはいえ、プレミアム会員じゃないとタイムシフトで見れませんもんね。なら少しだけでもってことでこちらをどうぞ。http://www.nicovideo.jp/watch/sm28762895
うおおお!ありがとうございます!松岡君が意外とポンコツなのは知りませんでした。どうにもキリト君の印象が強すぎるw
そしてるるきゃんが同期とは驚きでしたね。思わず勘ぐりたくなるような仲の良さですが…w



2016/05/04 ( WED )

丸2日、プレイできなかったら20,000位台から120,000位まで落ちてました。
どんだけw
なので本日必死にリカバリして、なんとか50,000位台まで戻しました。
でも集中してプレイしたおかげもあって、MAS+練習が捗り、ついでに親愛もモリモリ稼げました。
ぼちぼちフルコンの目も見えてきたので、そろそろガチパで行かないとかな。
悲しみのフルコンにはなりたくないでござる…

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

FF7イベ。
お初となる、凶++が登場です。

 

が、初見マスクリ。 拍子抜け。
まあFF7は装備が一番揃ってる上に、今回最有用であろうエアバーまでもを所有していたということもあるでしょうケド。
ちな、弱点付きまくれる魔法パだともっと簡単なようです。

今回は初回ということで、甘めにしていると思われます。
本番は次回以降ですかね。

* * * * *

深淵。

 

歴代の中でも屈指の時間を要した一戦でした。
およそ6時間ほど。
神戸出張の行き帰りはほぼすべてこれやってました。
強い弱いよりも、タイミングと咄嗟の判断力、正確なタップ力が求められる仕様でした。
ゴリ押しもできそうですが、相当な火力およびバーストが整ってないと厳しそうでした。
ゴリ押す場合は防御無視系があると楽そうでした。

正攻法の場合は砲身にヘイストかけると安定する、なんて人もいましたが、自分の場合はそれがさっぱり安定せず。
暴発直前にタゲ返ってくるか、タゲ集めが間に合わずに死亡するのばかり。
それで大体5時間ほど無駄にしました。

上記戦法(タゲをすべてエアリスに集約、砲身1台はホーリー&幻夢で即壊す)にしてから、1時間ほどでクリアできました。

ワンミスすると10分15分が無駄になる、とにかくただただ面倒くさい深淵でした。
リレイズやらで事故死リカバリができればもうちょっと楽だったのかと思います。

■ [Site] web拍手res

> 教育系の職も連休など無いのですよ。子供っていいなあ、HAHAHA
お互いがんばりましょう(´・ω・`)

> そういえば、これ見ました?http://live.nicovideo.jp/watch/lv260439004 同期の二人の会話が面白かったので見てなかったらぜひ!
まる時間かな?会員じゃないのでもう見れないです…(´・ω・`) でもその雰囲気はblogで拝見しましたよ!



2016/05/02 ( MON )
■ [Life] 雑記。

本日より、地獄のGW対応が開始(お仕事)
まずはこの後神戸に飛んで、今晩徹夜。
明日夜にこっちに帰ってきて、4日はお休みして、5日は朝からこっちで再度対応。
昨年夏から秋、年末年始、3月と、長いこと準備してきたことの集大成ですが、波乱万丈が予想される次第です。
雨予報が3日から4日にズレたのだけは幸いかな…


ほんこれ。


満足度 : ★★★★

デレマス漫画の金字塔(?)、あんさんぶるが完結です。
最終話は1話と同じ構図での出だしなのも印象的でした。
千葉サドル氏の描く可愛らしいキャラクターたちがとにかく印象的な作品でした。
それぞれの個性も丁寧に表現されていましたし、原作ファンなら必携の一作かと思います。
当初は1巻の予定だったそうで、3巻まで続いたこと自体が嬉しい誤算だったんですね。
でもやっぱりもっともっと、色んなキャラクターの色んな話を見てみたかったです。

総評 : ★★★★


スコア更新(理論値96.5%)

本日11:32の更新で、1,883位→1,453位。
ハイスコアランキングの伸びが凄かったので、一旦更新しておきました。
これで生き残れるといいんだけども。

やっぱりMAS+があるとこうなりますね。
しかも今回は比較的攻略が容易な部類ということですし。
また、今回のイベントは、4/30-5/8までの9日間という長丁場で、なおかつ、土日が2回、3連休が1回という恵まれた期間、さらにデイリーでスタドリ30が配布されているというのも影響していることでしょう。



2016/05/01 ( SUN )
■ [Comic] 2016年05月度 購入予定漫画。

05/06  侵略!イカ娘(22)
05/13  ねこむすめ道草日記(14)
05/18  だがしかし(5)
05/25  アイドルマスター シンデレラガールズ コミックアンソロジー SIDE: ANIMATION VOL.3
05/27  ガヴリールドロップアウト(3)

イカ娘が最終巻。
そしてアニデレアンソロが復活。よかった…

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj


わぁい。

これを機に、原点に戻って嫁の一点特化を図る。

 
実装後、長らく放置していたフラグメントをぶっこみ。

忍術方面は置いておいて、単純火力方面はあらかた解放しました。
したら随分強くなりました。
ちな、1段階目のスフィア(★3)ならばかなり在庫潤沢だったので、使用頻度の高いメンバーも適宜解放。
RKレポートにもありましたが、今後のインフレに向けてはこうした地道な強化が必要になってくるのかもしれません。


攻撃力ランキング。

さすがのセフィ兄ですが、ユフィがNo.3にくるというね。
これがフラグメントパワーです。

勢いに乗ってもろもろ強化。

・★6羅刹、精錬1を作成
・★6スカイハイ、精錬1を作成
・★6闘志をぶんどる、精錬1を作成
・★5フルブレイク、精錬2を作成
・★5狂影刃、精錬2へ

その他検討事項を整理。

・ジタバーの風弱体に絡めて、シド超必、サンクレッド超必、クラウド必殺なんかを絡めたい
・シーフズレイド&闘志をぶんどるor狂影刃でシーフ無双したいっていうかユフィprpr
・犬&エアリスの使い道

シーフズはあまりに有能なので、精錬3にしちゃってもいいかなぁ…とか。
ユフィにはあと明鏡止水が欲しいですが、さすがにもう再登場済ませてるし、再々登場は見込めない…かな…
エールみたく、デシセレクションで登場することを切に願うばかりです。

[ Back ] [ Index ]