◇◆ Diary ◆◇

- 2016/03 -

2016/03/31 ( THU ) - 2
■ [Anime] 『 ハイキュー!! セカンドシーズン 』 全25話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : ★★★★★ +殿堂入り+
  • 見事、今期の毎週楽しみランキング1位に輝きました。
    激アツだったしシビれました。
    弱虫ペダルもそうですが、男子高校生のスポ魂モノってのはどうしたって見入ってしまいますね。
    まあそれ相応の完成度がないといけないですけども。
    こと、ハイキューに至ってはそれは十分に満たされていたと思います。
    ところどころ、やたらと悪そうな表情になる、女子たちから見たら「キャーーー!」ってなりそうなのが目には付きましたけどw

    2016年秋にはこの続きの第3期も発表されましたので、楽しみにしたいと思います。
    ちな、忠とツッキーが好き。

    ■ [Anime] 『 灰と幻想のグリムガル 』 全12話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : ★★★★
  • 異世界転生モノだと思いきや、それとはちょっと一線を駕したような。
    そもそも現実世界でのことがほとんど出てこないっていうか、忘れてる設定でした。
    「生きること」に重きを置いたかのような重厚な展開、しかしそれでいて絵柄はラノベチックで受け入れやすい。
    バトルでの動きやスキルなどは、ネトゲ要素も入ってて分かりやすかったです。
    とはいえ、最後のアレをハルヒロがアレしたのはえっていう感じでしたけども…
    <ネタバレ>
    これまでさんざん色んなPTが返り討ちにあったという強敵を、ハルヒロ1人で倒しちゃったのはどうなん…
    ・片目が失われていた
    ・崖からの落下で瀕死だった
    ってことなのかな…でもそうじゃないと説明付かないしな…そういうことにしておこう…

    </ネタバレ>

    とりあえず色恋沙汰でgdgdにならなかったのは評価できますが、メリィのハルヒロラブ具合は気になるところです。

    ■ [Anime] 『 蒼の彼方のフォーリズム 』 全12話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★☆☆
  • 最終話後評価 : ★★★
  • エロゲ原作ということでさっぱり期待していませんでしたが、予想を上回る面白さでした。
    対象こそフライングサーカスという見慣れないものとはいえ、要するにスポ魂モノでしたね。
    やはりスポ魂モノは強いです。
    展開が余裕で読めちゃう形だったのと、ちょいちょい作画崩壊が見受けられたのは残念。

    ■ [Anime] 『 無彩限のファントム・ワールド 』 全13話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : ★★★☆☆
  • 実に可もなく不可もなく。
    甘ブリでのお色気不完全燃焼は、今作での乳揺れで発散したのかな。
    京アニクオリティなので、質自体は非常に高いのですが、肝心の原作が弱いというか…
    大人の事情なのかどうなのか、自社出版的なところから原作を持ってくるもんだから、どうにもニッチ感が強いですね。
    やっぱり、有名どころとのコラボの方が印象に残っているものが多い気がします(ハルヒ、AIRなど)

    本日15時。


    フェスの開幕だああああああ!!

    いやー、このロゴデザイン見るとゾクゾクしますね。
    SSR出現率2倍となるこのチャンス。
    来るべきこの日のためにジュエルを溜め込んでいたPも多いのではないでしょうか。

    さて、そんな栄えあるフェスの限定枠で登場したのは、


    この2人!(クリックで拡大)


    3Dモデルはこちら。

    おお…これは…
    ちゃまは予想の範疇にいましたが、拓海は完全に予想外でした。
    そしてこの拓海のおかげで、SSR=CD発売組という法則も崩れ去りました。
    さすが、ぶち破るのは得意なんですかねw

    どちらも3Dモデルは素晴らしく、さすがの出来栄えです。
    特にちゃまは欲しいなぁ…

    ってなわけで。


    無償で1回目。


    課金で2回目。


    しきにゃーん!

    どうせならちゃまが良かったなとか思っちゃ失礼ですね。はい。
    しかしこれでまたCuが強化されてしまいました。

    Cu:11
    Co: 6
    Pa: 6

    どんだけ。

    せっかくのフェスなのでもう何回か回しておこうと思いますが、まあ今回は必死になる理由はないので、のんびりと。
    期間は〜4/3 14:59までと短いので注意ですけどね。

    そんな新キャラ登場でにぎわう傍ら、


    Groove!

    新曲「ハイファイ☆デイズ」を歌うは、薫、千絵、仁奈、ちゃま、みりあとゆー見事なまでのロリユニット。
    一応、L.M.B.G.繋がりのようです。
    上記薫ちゃんの衣装もL.M.B.G.のそれですね。


    pt報酬も薫ちゃん。

    曲はというと、もっとポップでぴょんぴょんする感じの、ぶっちゃけ仁奈ちゃんみたいなのを想像してましたが、予想外にカッコイイ感じもする仕上がり。
    しかしそれよりなによりこのメンツでのMVがすさまじい破壊力を持ってますね。

    これには某フヒヶ崎美嘉さんもにっこりだわ…


    MASTER24、MASTER+28 という難易度設定。

    MAS+で28というのは今回がお初ですが、28であれば、あんずやらTOKIMEKIやらと同じ難易度だ。
    ってことは、これまでのMAS+よりは明らかに下だろうということで挑んでみましたが、


    初見でも回復バリア無しでも行けたくらい。

    おおう…
    また、通常MASTERに至っては、


    初見フルパできたくらい。

    おおう…

    通常の方は、二連スライドをキッチリ処理できれば難所もないため、非常にフルコンの敷居は低いように思います。
    一方のMAS+の方は、結構忙しくわしゃわしゃするのと、初見殺しのスライドが多いのである程度の慣れが必要かな。

    とはいえ、これまでのMAS+のような、初見時に笑っちゃうような絶望感は感じられなかったので、なんとかなる…かな?
    スコアの方も、今回は敷居が低いのでオルゴールやアブナイのように高めになりそう。
    ひょっとしたら950kくらい行くかも…?
    がっつり課金でメンツが揃ってれば、通常MASTERでも1M近く出るようですので、編成次第ではサクっとそっちを狙ってもよいかもしれません。
    自分の場合はCuでそれ狙ってみればいいのかな。
    上記はPaだったので、Cuなら960kくらい出せそうだけども。
    安定だけど保障はない通常で目指すか、難しいけど間違いないMAS+で目指すか。
    なかなか悩ましいところです。



    2016/03/31 ( THU ) - 1

    忘れてた。 ガチャ更新。
    「ふわふわファクトリーガチャ」。


    追加まとめてみた(クリックで拡大)

    若葉おねいさんとみうさぎ。
    珠ちゃんと若葉でユニット組んで欲しいですね。
    みうさぎはどっちも目を閉じてるのが残念。
    でもなんか正統派美少女って感じがする。
    なお口を開けば(

    * * * * *


    公演終了〜。

    久々に1万位内に入ったなー。
    お話もシステムも、テンポのよい展開で楽しめました。
    今後も期待です。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    バーストフェス第3弾。
    ユフィのクリスタルクロスがラインナップに入っていたので、ワンチャン狙って回してみました。
    あわよくば、シャドウの一撃の刃でもいいな。

      
    結果。

    ジタンバースト2、ヴァン超必2、サンクレッド超必2…
    最初のミスリル50が目玉焼きで発狂しましたが、次の課金分では虹5という自己最高記録タイ。
    が、早々にサンクレッドが出たのでユフィの目は一瞬にして消えたのが悲しかった…
    結果的には、33連で虹6と悪くない引きでしたが…狙ったものは出ませんねやっぱり。
    2本ずつなので★7にならないし、9も14も装備が手薄だったし、合体させずに単独運用しようと思います。

    ちな、なんだか忍術に下方修正が入ったようで。
    その強さに惹かれて装備揃えた人やアビ強化した人にとっては納得しがたい仕様変更のようです。
    しかも今回のガチャ実装の後にやったっていうからタチが悪い。
    まあ自分もユフィに明鏡止水とかクリスタルクロスあったら運用してただろうしなあ…
    こと課金に絡む部分での下方修正というのはあまり良い結果は出さないと思うんですけどね。



    2016/03/29 ( TUE )

    城ヶ崎警察です。
    現在開催中のイベントに姉妹の登場を確認しました。

    LIVEバトル時の連携の良さが手に取るようにわかるでな。
    っていうかまったく同じコンビが手持ちにおるでな。

    なお、本編の方はホントにありすが登場して盛り上がってきた様子。
    比較的序盤で仙崎+ができたのもあって、なんだかんだデイリー分+αで走ってて8,000位台。
    報酬ザックザク。
    そろそろクライマックスですし、さてどうなる。

    昨晩粘着しなかったのが効を奏したのか、


    本日2プレイ目で無事フルコン、「花簪」。

    こんちきちん♪└(^ω^ )┐♪┌( ^ω^)┘こんちきちん♪
    ガチメンで挑んでおいたので、PRPも伸びました。

    まだ慣れが来てないので分かりませんが、たぶん好きな譜面なんだと思います。
    「Tulip」や「Rockin' Emotion」で感じた、プレイしてて気持ちいい感覚がありました。
    やっぱりゼッケンの短スライド繰り返し系とか、SWの一点集中過密スライド、まあとにかくスライドが苦手なんですわ。
    逆に、TOKIMEKIとかの連打乱打はバッチコイなんですが、スライド曲に比べて数がないからね…仕方ないね…



    2016/03/28 ( MON )
    ■ [Anime] 『 うたわれるもの 偽りの仮面 』 全25話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : ★★★★
  • 途中、中だるみというか、ひとつひとつのシーンが妙につなぎが悪く間が多い回がちらほらありました。
    また、独特の世界観の中に突拍子もなく現れる奇抜な設定にも「なんじゃそりゃ」って感じでしたが、終わりよければすべてよしと言いましょうか、最後のシメはアツいものでした。
    「偽りの仮面」とはよく言ったものだ…

    お話的には大きな一区切りが付いたところですが、結末はまだ先。
    原作ゲームの方の続編(完結編)が今秋、2016年9月発売ということです。
    偽りの仮面のゲーム発売は2015年9月、アニメ放送開始は2015年10月だったので、今回もそのパターンにはめてくるのでしょうか。
    続きはとっても気になるので、続編アニメ化の暁には間違いなく見ます。はい。


    「絶対特権主張しますっ!」、お疲れ様でした。

    そう走っていたわけではないのですが、やっぱり曲の難易度が高かったのもあってか、前回のオルゴールに比べるとpt的にも伸びは緩やかだったのかな?
    スコアの方も結局全然落ちず、余裕の達成でした。
    金トロボーダーは900kどころか850kを切っており、いかにフルコン勢が少なかったかがよく分かります。
    得手不得手がかなり如実に表れたであろう、そんなイベントだったのではないでしょうか。


    ま、一応ね。

    実力的には銀、いや、終盤の仕上がりからしたら銅までありますが、手に入れたもんは仕方ない。
    これに恥じないよう、本実装時にあらためて腕を磨きたいと思います。

    * * * * *


    お紗枝はんコミュ追加。

    こんちきちん♪└(^ω^ )┐♪┌( ^ω^)┘こんちきちん♪

    しゅーことの京コンビがステキ。
    なお今回のPaにぎやかし枠はユッキ。
    この枠はホントもう…w

    さて楽曲の方はというと、MASTERでLv27。
    さすがに一筋縄ではいきません。
    これまでにない斬新な譜面とリズムで翻弄してくれます。
    最後の最後にトリルが控えてるのは嫌がらせ以外のなにものでもないですね。
    サビ部分が決まると結構気持ちいいので、そういう面では良譜面…なのかな?

    なんとなく活路は見えてますが、ゼッケンの例もあるので、あまり集中してプレイしないように…
    変なクセが付かないように…
    慎重に進めたいと思います。

    合間に。


    「オルゴールの小箱」はフルコン。

    MASTERはうまいこと一発でしたが、PROで3連続失敗したわ(憤怒)
    全部スライドの中抜け(始点と終点はOK、真ん中がMISS)でした。
    これはあれか?
    YUBISAKIの不良か?
    もうだいぶ使ってるし、一度洗ってみよう。

    おまけ。


    コラボアイテム実装。

    1弾のかな子ましゅまろキャッチに続き、2弾は智絵里の江戸切子。
    ナイスチョイス。
    実物をGETできなかった悲しみもあるので、これはルームに飾っておこう…

    ■ [Site] web拍手res

    > ニコニコ動画にロマサガ2の小剣縛りプレイというものがありますが、そこで小剣はウ○コという衝撃の事実が……。
    > まぁ、状態異常を与えることに関しては秀でているので、そういうことに使えば問題ないようです。なお威力はお察し

    ええねん。ロマンを追い求めて好きな武器つかってナンボ。だって「ロマン」シングサガだもの!!

    > ロマサガ2今やっても面白さが失われてないのは最高ですね
    ほんとそれ。懐かしさ補正が強いとはいっても、昔のゲームは実にゲームゲームしててホント面白いです。
    それにしても、ネットもない当時中学生だか小学生の時分にこの難易度をクリアしてたのが不思議でなりません。
    そりゃ攻略本は使ってたけどさ…

    > BTのコントローラじゃだめなんですか?
    現時点では公式非対応を宣言されてるようです。Android版なら、非公式での動作報告が挙がったりしてますけどね。
    でも他のゲームで、verUPで物理コンに対応したなんてこともあるみたいなので、それに期待しましょかね。
    中にはSFCのコントローラそっくりのものあるみたいなので、是非使いたい!



    2016/03/27 ( SUN )


    己のアイデンティティを否定しちゃだめw

    それにしてもこのユッコはかわいらしいな。


    かなり好きな絵柄です。

    黙ってればかわいいを地で行くスタイル。悪くない。
    SSR化も控えてますし、末恐ろしいエスパーですよ。

    そしてこのユッコの親愛MAXでついに、


    登録済人数=MAX人数!

    ばんざーい!\(^o^)/
    ちな、SSRに限っては重複分もすべてMAX。
    特に年末年始に爆発的に増えた手持ちの処理がようやく終わった感じ。
    長い戦いだった…
    今後はちょくちょく増える新カードをちまちま埋めていけばOKですしね。
    1枚2枚なら集中的に上げられるし、すぐできるってもんよ。
    ギフトも実装されたし、ぬるぽぬるぽ。

    日常的なプレイの方は、PRP稼ぎに徐々にシフトする形になるでしょうか。
    早速、取りやすいところ(エボレボ、ゴキパ、ロキエモ)のスコアを更新して+15。
    調べてみると、1,000は結構しんどそうなので、まずは950を目指そうかな。
    まだまだ伸びシロのある曲は多いので、練習がてら精度を上げていきたいと思います。

    ちな、ゼッケンイベントは結局あの1回のミラクルフルコンのみでした。
    計42回やって、たった1回。
    終盤はもはやリズムすら取れなくなってきて、難所とかそういう次元じゃなくなってしまいました。
    「Tulip」なんかでも一時的に不調になったりはしましたが、ここまで酷いのは初めてです。
    とにかくやっぱりスライドの捌きね。
    抜けによるMISS、巻き込みによるNICEBAD。
    違和感を覚えたままのプレイによるGREAT多発。
    ミラーしてみたり、スピード変えてみたり、いろいろ試しましたが当初の感覚は戻りませんでした。
    むしろ、回を重ねるごとに悪化の一途を辿るばかり。
    ミラクルの1回のおかげで金トロは間違いないですが、非常にモヤモヤを残した状態でイベントを終える形となりました。
    通常楽曲として追加される日=フルフルコンが途絶える日になることでしょう。
    (ヽ´ω`)

    ■ [Game] 『 RomancingSa・Ga2

    先日販売が開始されたロマサガ2を買いました!


    はい(´∀`)

    というお約束はおいといて。


    はい。

    いやもー懐かしいっすわー。
    懐かしさ補正も相まって、とても魅力的です。
    インターフェースや背景グラフィックこそ向上していますが、展開やキャラのドット絵、BGMは当時のままです。
    こういうのでいいんだよこういうので。
    ちなみに大型モンスターはちょろっとアニメーションもします。FFRKっぽい。

    しかしながら、やはりスマホ版特有の操作性の悪さは捨て置けない感じ。
    ある程度直感で触れはしますが、特に細かい動きがとってもやりづらい。
    敵シンボルをサッとかわすなんてのが結構重要なこのゲームにおいて、これはなかなか致命的な問題です。
    なので、Vitaを持ってる人はハードキーありのVita版の方がよろしいかと思います。
    まあ常に持ち歩くスマホで手軽にできるという利便性は失われてしまいますけどね。

    クラウド同期を使えば、異なる端末(但し同OSに限る)での共有も可能です。


    こんな感じで。

    進めた端末のセーブデータをクラウド上に上げて、別の端末でダウンロードして使う、という形のようです。
    iOSの場合は、iCloud DriveをONにしないと使えないみたいなので要注意。

    体感的にはminiでのプレイの方が快適でした。
    大画面かつタップ範囲が広いというのもあるでしょうね。


    名言いただきました。


    vsクジンシー。


    皇帝継承。

    たーのーしーいーぞー(´∀`)

    ビバ・フリーシナリオシステム。
    当時の攻略本片手に楽しんでます。
    昔はとにかく剣と大剣で遊んでましたが、今回のプレイでは小剣・弓・術も取り入れるようにしてみました。
    また、技についても麻痺だったり暗闇だったりするのの強さを実感中。
    雑魚戦といえど気が抜けないRPGなので状態異常系は頼りになりますね。

    そうこうしながら遊んでいたら、あっという間に一日が過ぎる過ぎる…
    いかんいかん。
    いつものクセでつい一気にやってしまいたくなる…
    開発とか術とか陣形とか、ここら辺から記憶もおぼろげなので、ぼちぼち楽しんでいきますよ。

    ちなみにちょいちょい不具合も見つかってるようなのですが、今後のverUPで修正されていくんですかね。
    それが配信版の強みでもありますし。
    ついでに操作性の改善も図られるといいけど。



    2016/03/26 ( SAT )
    ■ [Anime] 2016年04月期 アニメ新番組チェック。

    (★は視聴前期待値) 1…もしかしたら 2…見てから決めよう 3…妥当でしょう 4…期待 5…超期待

    ★★★★ 『 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
      … 絵柄的にも変わらず、安定してそうなジョジョ最新作。4部からはさっぱり知らないけど、承太郎がでてくるのね。
    ★★★★ 『 甲鉄城のカバネリ
      … 完全ノーマークだった。絵が凄く古臭いけど、描き込みはハンパない。ちょいちょい進撃っぽいと思ったら製作同じ。
    ★★★★ 『 ふらいんぐうぃっち
      … なんかティンときた。キャラデザや背景含め空気感が好み。話の盛り上がりはなさそうだけども。ゆるふわのんびり系。

    ★★★☆☆ 『 クロムクロ
      … P.A.15周年作品。主人公がDimentionWみたいなのが引っかかる。チラ見えするロボットバトル部分はなかなか。
    ★★★☆☆ 『 坂本ですが?
      … おそらく今期の中でも大きな期待が寄せられているであろうシュール系お馬鹿作品。全力お馬鹿を追求して欲しい。
    ★★★☆☆ 『 ビッグオーダー
      … 異能力バトル。えすの作品ということである程度の面白みは保障されてそう。

    ★★☆☆☆ 『 逆転裁判
      … 異議あり! ゲームやったことないけどその辺の法廷バトルでの盛り上がりに期待。とはいえ、土夕だからな…
    ★★☆☆☆ 『 ジョーカー・ゲーム
      … 非常に男臭い。RAINBOWとかを彷彿させる、古めかしい日本のスパイアクション。
    ★★☆☆☆ 『 文豪ストレイドッグス
      … 文豪を擬人化…ってのはちょっと違うか。カッコイイけど恐らく腐女子向け。中高生が好みそう。キャストが凄い豪華。
    ★★☆☆☆ 『 迷家‐マヨイガ‐
      … サスペンス系なのかな?しかしキャラ多すぎ問題。12話で30人捌けるのかしら…
    ★★☆☆☆ 『 キズナイーバー
      … キルラキルの系統のようで、若者が好みそうな雰囲気。冷徹なサトリナボイスに惹かれてしまった…

    ☆☆☆☆ 『 くまみこ
      … クマは置いといて、ヒロインがかわいい。ただただそれだけ。
    ☆☆☆☆ 『 Re:ゼロから始める異世界生活
      … タイトルで察し。とはいえ、よく耳にするタイトルなので意外と面白いかもしれない。
    ☆☆☆☆ 『 ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
      … 典型的ラノベ作品。ネトゲ内と現実をどうリンクしてくれるか見もの。

    +継続分なし。

    さすが春クール。
    すさまじい本数がラインナップされておりました。
    幸い、過去からの継続分がないので完全に新規一転となりますが、それにしたって多いなぁという印象です。
    まあ春はいつものことですけどね。

    「クロムクロ」はP.A.には珍しい、非現実的なSFロボットアクション。
    これまでの雰囲気とはまた違った部分が見えるかもしれませんね。
    ちなみに武内君も登場するようです

    化けそうなものとしては、「ジョーカー・ゲーム」や「迷家」あたりのハラハラ系でしょうか。
    1月期でいう「僕街」みたいに、展開次第で視聴者を引き付けてくれるかもしれません。

    昨日ガシャ更新。


    お紗枝はん!

    季節柄もあってか、春らしい一枚です。
    カンザシの再現もすばらしい。
    は。季節柄ということは、次の実装曲は「花簪」…か?


    なお、3D衣装はまさに天女。

    これは結構目立ちそうですw



    2016/03/25 ( FRI )
    ■ [Anime] 『 ルパン三世 』 全24話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : ★★★☆☆
  • 独特のタッチが非常に印象的でしたが、★評価の通り、実に可もなく不可もなくといった感じでした。
    ところどころ、サイバーな色合いも出てるのが時代の流れだなぁと感じたりも。
    後半はメインストーリー的なものに重きが置かれていきましたが、正直それよりも、各キャラに絞ったオムニバステイストの話の方が面白かったです。
    しかし、新キャラレベッカやニクスは複数話設けられてましたが、旧来の五右衛門や次元は1話ずつだけ…だったような?
    惜しむらくは、その辺の掘り下げが少なかったということです。

    ■ [Anime] 『 僕だけがいない街 』 全12話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : ★★★★
  • 個人的今期のダークホース&最優秀賞。
    ★5にしてもよかったんですが、キャスティングの件があったので、それでマイナス1。
    しかしそれ以外はほんと面白く、特に後半からは毎週次回が楽しみでなりませんでした。

    犯人との決着や話の結末も非常に綺麗に描かれていましたし、とにかく毎回のサスペンス感が素晴らしかったです。
    犯人の意外性はありませんでしたが、だからこそ「やっぱりねー!」という納得感がありました。
    要所要所、それとは違うかのようなミスリード的なカットを含めてくるのもなかなかニクい演出でした。

    12話とコンパクトにまとまってますし、これは比較的男女問わず万人に受ける作品かなぁと思いました。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

     
    【深淵】カイザードラゴン、撃破。(2コンテ@アビ、HP)


    攻略メンツ。

    昨今稀に見るクソゲー。
    考えたやつは頭沸いてるっていうか100000%ゲームプレイしてない。

    スペシャルスコアの達成が運次第、というかその条件が発生するかどうか自体が運次第。
    しかも判定までに5分程度かかるので、ひたすら条件が合うまでTKを繰り返す時間のなんとまあ不毛なこと不毛なこと…
    さらに氷でストップ状態にならず、防御スキル無視の全体攻撃連打に耐えるという条件も合わさってきます。
    粘る時間が無駄すぎる…
    ってことで、糸口見つけてからはさっさとコンテ付けてクリアしました。
    2回(120円)でこのイライラから解放されたと思えば安いもんだ。

    ・集中
    ・魔導注入
    ・素早さの歌
    ・鉄壁
    ・守護神
    ・高火力魔法必殺以上(バーストが理想)
    ・魔法バリア
    ・全体ヒール

    これらをどう手持ちとフレで組み合わせるかって感じでしょうかね。
    魔力UP&ヘイスガは必須ですけども。

    クリは全部HELP付けました。
    大回復や大リジェネがあればスルーでもよかったけど、HELP付けないと持久戦を耐えらんない。

    コンテ2回のおかげで必殺技ゲージに余裕ができ、怒濤の攻撃であるフェーズ3はエクスデス超必殺でダメージ与えつつ魔法バリアを張り、クルル必殺で行動キャンセルを発生させ、それでも食らいそうなときはデシ&ヤシュトラで共通全体ヒールを仕込んでおく、みたいなやり方でした。
    配布装備の千年世界のグリモアが役に立つとは思わなかったよ… 効果音が★5引いたときの音で笑ったよ…

    ってなわけで、第二回目となる魔法深淵終了。
    手っ取り早く、ガチャで装備手に入れてバースト連打でもすればいいんじゃないのーと思うのは当然で、さて明日からのバーストフェスでさぞ魔法武器大量なんだろうなあと思ったらそのラインナップはまさかの、

    物 理 限 定 。

    ほんとイミワカンナイ。



    2016/03/24 ( THU )


    おはガシャからあやめ殿。

    少女らしいいでたちが魅力的な一枚絵。
    そんな彼女は現状、恒常SRの中では最も高い総発揮値を誇っています。
    総SRの中でも上から3番目。
    とても優秀なバクメンです。
    ありがたやありがたや。

    * * * * *


    ゼッケン近況。

    開始から5日目ですが、スコアランクは500位くらいしか落ちていません。
    本日から4倍モードも始まりましたが、この調子なら逃げ切れそうかな。
    とはいえ最終日を含む今週土日は警戒しとこう。

    しかし結局そのフルコン以来、一度も繋げられていません。
    イベント序盤ほど繋がりやすく、慣れてくるにつれてどんどんと悪化していくというデレステあるあるの真っ最中です。
    うーむ…
    まだまだ鍛錬が必要だと感じさせられます。
    精進精進。

    おまけ。


    今回ユッコのこの躍動感。

    光り輝く右手。
    ドヤ顔。
    そして左手にはスプーン…!
    ちょっと汗かいてるのは緊張の現れでしょうかね。かわいい。

    ■ [Site] web拍手res

    > 夏目友人帳ががが
    残念ながら1期途中で(´・ω・`)



    2016/03/23 ( WED )

    ガチャ&イベント更新。
    「ワンダーランドラビットガチャ」&「童話公演 気まぐれアリスと不思議の国」。


    追加合わせてまとめてみた(クリックで拡大)

    ガチャはライラさんとウサミン。
    ウサミンは今回のアリスイベントに合わせたといっても過言ではないでしょう。
    まさに適任でございますね。

    イベントの方は、不思議の国のアリスをモチーフにしたLIVEツアー。
    アリス役にありすじゃなく、フレデリカをチョイスするあたり捻りが効いています。
    その他の人選もなかなか幅を広げる意味合いが強そうですね。

    さて、フレアリスはその見た目の映え具合とは裏腹の適当さが相変わらずというか、安定しているというか。
    単なる不思議の国のアリスではなく、何かひとつスパイスの効いた仕上がりになりそうなのは彼女の存在ゆえでしょう。

    また、今回からイベント仕様が大幅にリニューアルされてます。

    これまでも、ツアーはそのお話の面白さの他、時間縛りがないという点で十分楽しめましたが、今回システム周りに手が加えられたおかげで、今まで以上にゲーム的にも楽しめるようになった気がします。
    発揮値が数倍になるアクセサリ実装のおかげで、パワー持ちの持つ意味合いもさらに拡大したように感じますね。

    うーん。
    フレアリス絵柄にティンと来たので走っちゃおうかな…
    けど現状手持ちにパワー持ちが全然いないし、スキルがCu&Coとゆー、さっぱり掠らないのがツライところか。

    ■ [Site] web拍手res

    > 新生活!?ガタッ
    あ、語弊があったかな。特に変わらんす。4月から心機一転、くらいの感じでw

    > もうすぐ4月ですが、春アニメの選定はお済みですか?(続
    > 本命は、ジョジョとマクロスですが、他はのついては興味あるものを1話だけ軽くみてから決めようかと思ってます。
    > 春アニメはこれ!っていうのはもう目星はついておりますか?よかったら教えてください。

    今週末にやろうと思っております(σ`・ω・´)σ
    ざっと見た感じでは、ジョジョ・坂本・逆転裁判、あたりを楽しみにしています。他、なんか似たようなのが多いなぁって印象。



    2016/03/22 ( TUE )
    ■ [Life] 雑記。

    iPhoneの新モデル、iPhone SE が発表されました。

    見た目は5sのまま、中身だけ6s相当にグレードアップしたというシロモノのようです。
    重量が1g重いですが、サイズはまったく5sと同じなので、5sのケースや保護フィルムがそのまま使えるような気がします。
    一部では「5sが完成系」とまで言われたデザインなだけあって、根強い要望が実を結んだ形でしょうか。
    かくいう自分も、6や6sの平べったいラウンドデザインがあまり好きではなく、だったら5sでいいや…的に考えていましたので、ようやく買い替え先が見つかった形となります。
    お値段の方も6や6sみたいな「!?」ってなるような超高価ではないようで、そういった意味でも敷居は低いかもしれません。

    ゲームに限っていえば、大画面で楽しめる6sPlusが正解かと思いますが、ポッケに入れたり、片手で操作したり、電話したりな日常的な取り回しのよさでいえば、SEに軍配が上がることでしょう。
    まあデレステなんかは6sPlusの画面で見たら素晴らしすぎましたけどね…
    何に重きを置くかによるかと思います。
    個人的には、SE/mini4 の両刀が最強だと思いますが、両方揃えるとなると100k以上かかるっていうね。
    現行機を下取りやオクで捌けば多少は戻ってくるでしょうけども。

    同時に、9.7インチiPad Pro なんてのも発表になりました。
    これまた、iPad Air2 とサイズ周りがまったく同じ。
    CPUや一部上位機能が搭載されたという形のようです。
    Air3としなかったことから、Air系統は今後廃止するのかもしれませんね…
    なおこの登場のおかげで、Air2が1万円程度安くなっています。

    新生活を前に、悩ましい選択が増えました。

    * * * * *

    昨年夏に開催された、THE IDOLM@STER M@STER OF IDOLWORLD!!2015。
    そのBlu-rayのPVが先日公開されました。

    THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOLWORLD!!2015 Live Blu-ray (公式)

    15分にも渡る今回の第一弾は、シンデレラガールズにスポットが当たっているようです。
    そして4万人近い参加者によるコールは大迫力ですし、サイリウムの輝きも圧巻でした。
    映像媒体ということもあって、演者さんたちの一挙手一投足までバッチリ見ることができますし、上空からの映像など、通常では見ることの出来ない視点からのステージも味わうことができます。
    こりゃあすげえ…
    あの夏の熱気が蘇ってくるようだ…

    こうして映像で見るまでは「別にいっかな…」な気分でしたが、たかだか15分程度のPVで鳥肌モンだったので、「こりゃ予約すんぞ!」と気を改めていざ予約!
    無論限定版。
    「メイキング&ドキュメンタリー映像を特典映像として収録!」とあっては見逃せない。むしろこれだけで別売りでも買うわ。
    3万円払えばタダで見ることができるとはよくいったものです。
    …が。

    ・ヨドバシ→予約受付終了
    ・Amazon→現在取扱無し

    おおう…
    とらのあなは受付てましたが、安定の定価予約でした。
    定価はヤだなぁ…と思いつつ引き続き探し、結局、価格.com経由のセブンネットショッピングで25%引きで予約できましたv
    やれやれ。
    とりあえず難民にはならなくて済みそうです。

    ■ [Site] web拍手res

    > キャリーケース楽ちんですよね( ´∀`)私が持ってるのはセブンプレミアム?のやつでブレーキ付きで1万ちょっとでした!
    大荷物になるときは欠かせませんね! セブンでそんなお買い得な品が…恐るべし。



    2016/03/21 ( MON )
    ■ [Life] 雑記。

    2泊3日の神戸出張を終えてきました。
    帰りの新幹線は連休最終日で心配でしたが、A席かつB席もC席も空席で快適でした^−^
    履いてったNBの靴はやっぱり疲れ観点でも素晴らしい。全然疲れなーい。
    昔からスニーカーはCONVERSE信者でしたが、NBに心移りしてしまいそう…
    ちなサイズは26.5でちょうど良かったっぽい。
    4輪駆動のキャリーケースはまだ扱いに慣れなーい。バスや電車の揺れで動いちゃうのは鬱陶しいな。
    ブレーキ付きのはお高いだろうし。

    ミッション機能がグレードアップ!
    ダウンロード等々に時間を要しましたが、さーてその中身はどんなものかなー?


    「専務の美城だ(cv田中敦子)」

    (´゚ω゚):;*.:;:;*.:;ブッ

    不意打ちやめーやw
    大量の報酬よりもそっちの方が驚いたよ…

    ミッションが大幅に増えて、合わせて称号機能も始まったわけですが、


    とりあえず莉嘉担。

    担当的にはファン数300,000人以上でもらえる「・有力」ってのが最高みたいです。
    全般的にも、ちょっとがんばれば取れそうな、どこか控えめなものばかりの印象でした。
    もっとぶっとんだのあってもいいのにな。
    それこそ担当ファン数100万人、1,000万人とかね。

    * * * * *

    イベント更新。


    「絶対特権主張しますっ!」


    今回報酬はこの二人。

    絶対特権キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    コミュも面白いぞ!
    相変わらず藍子ちゃんが過労死しそうなメンツだ…!
    茜ちんとユッコの根っからのPa感ホントすき。


    MASTER難易度はイベント初となる27!

    イイヨイイヨー。
    Paはこうでなくっちゃ。

    譜面的には、単発2連スライドの嵐と、中盤の移動トリルが目に付きました。
    要所要所、「Romantic Now」に近いものを感じる。
    スライド抜け地獄を覚悟しましたが、


    運よく早めにフルコンキープ。

    ノート数777なのも面白い。

    1プレイが重いからリハチケでの練習大事。
    スコアは916kと振るいませんでしたが、553位という好位置からの出発です。
    今回は事故要素も多いし27楽曲なのでオルゴールに比べたら追いつかれにくい…ハズ。

    PaPとしてしっかり金トロ狙います(`・ω・´)

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj


    13ガチャ3連からライトニング剣。

    ブレイズエッジの完全上位互換でした。
    必殺技の倍率こそ変わらないものの、基本攻撃力が高いし、なにより待機なしが2ターンも。
    これと、チェンスタを組み合わせるとかなりの勢いで攻撃できますっていうかアビ数足らない…!
    嬉しい悲鳴だこと。

    そんな新武器を引っさげて、FF13イベ。

     
    【凶+】シド、撃破。


    攻略メンツ。

    いつもの通りのミッション考慮した難易度。
    プロシェル張ってくるのが面倒くさかったかな、くらい。

    続いてフラグメントダンジョン。
    前回、FF8のイフリートは難易度255というぶっ飛んだ凶悪っぷりを発揮してくれて、コンテ4回でなんとかクリアという至難の敵でありましたが、果たして今回は…

     
    ノーコンノーTKフルスコア撃破…

                                         ∧∧
                                        ヽ(・ω・)/ ズコー
                                       \(.\ ノ
                                     、ハ,,、  ̄
                                      ̄


    攻略メンツ。

    凶+並の難易度まで落とされてました。
    知ってた。
    ミッション報酬も極大オーブになってるし。
    多少硬くはありますが、イフと比べると雲泥の差ですし、倒れ込みでしばらく無防備になったりもするとゆー…
    いかに前回の苦情が多かったのか、まざまざと感じられる仕上がりになっているかと思います。

    まあこれで、難しいのと簡単なのと2種類でたので、次回はきっとちょうどいい按配のが登場することでしょう。

    ■ [Site] web拍手res

    > 先々週あたりから彼女と彼女の猫という猫アニメが始まってた完全ノーマーク
    3月頭から始まったみたいで…。どうして4月開始にしなかったし。

    > 新iphoneの4インチ版がでるみたいですが、新調はしないのですか?
    > ipadAir3もでるみたいですが、ipadmini2ではそろそろデレステ3Dは辛くなりそうなので、買い替え予定ですが
    > 買い替えの予定はないのでしょうか?まぁ、最近触手がうごくものが少ないのですが・・・

    実は狙ってますよー。とはいえ現端末(5s)への不満はほとんどないのですが…。強いてあげれば電池が1日でなくなってしまうのと、20%からいきなり14%とかになったりすることくらい。どちらかというと、mini2の方を強化したいですね。デレステだとあまり感じませんが、FFRKの方で派手なエフェクトのスキル発動するとカクカクになりますゆえ。運指含めてもうminiサイズにどっぷり慣れちゃったからAirは買わないかな。MVだけで考えればAirやProが魅力的ですけどね…!



    2016/03/19 ( SAT )

    ガチャ&イベ更新。
    「純真少女ガチャ」&「ぷちデレラコレクション」。


    追加合わせてまとめてみた(クリックで拡大)

    ヴァリサちゃんがRでよかったー(安堵)
    しかしL.M.B.Gはまだ増えるのか…すごいな。
    冬の代名詞だった聖ちゃんもすっかりオールシーズンに適用しましたね。

    イベントではきりのんの特訓前が牧原さんと伊吹にちゃかされててイイ。
    特訓後の女の子らしいいでたちもギャップ。
    正直、いいんちょよりも上位らしさがある気がする…

    ぷちデレラコレクションはこれまた完全時間性なので参加が難しい…
    いつでも参加可能にしちくりー。

    * * * * *


    アイドルマスター シンデレラガールズ あんさんぶる!

    デレマス漫画の金字塔(?)として名を馳せたあんさんぶるが、この度最終回を迎えました。
    およよよ…
    がっこうぐらし!で一躍有名になった千葉サドル氏の緻密な絵柄がとても印象的でした。
    1巻と最終巻じゃだいぶ絵柄違うけどw
    各キャラの個性もキッチリ描かれていて、まさにデレマスを代表するコミックスだったと思います。
    来月、単行本の最終3巻が発売されるので、要チェケラ。



    2016/03/18 ( FRI )
    ■ [Life] 雑記。


    出張用のキャリーケースを新調しました。

    軽い!
    そして4輪駆動なので取り回しが楽!
    これまで使ってたのは、とりあえずで買った3,500円くらいの安物でしたので…なんだかんだ10年近く使ってたけど…
    ただ、2つもあった外ポッケがなくなったのは不便。
    これまではそこに本やら iPad mini やら入れてたんですが、サッと取り出すことが出来なくなっちゃった。
    別の小さいかばん持ち歩くとかして対策しましょ( ・3・)


    キャラバンお疲れ様でした。

    早苗14、ドナキチ5、メダル4,030。
    なんだかんだで過去最高回収となりました。
    日課を外した上、終盤は協力LIVEにうつつを抜かしていたんですが…分からんものです。
    序盤はやけにドロップ率低く感じたんですけどね。

    餌にするかどうかは、早苗さんは先日の記事の通りですが、ドナキチの方はVo特化で合計値もそこそこあるのでボーカルバースト時にはなかなかいいところまでいきそう。
    でも毎回毎回大量に残していくとキリがない上に育て上げられないしな…
    最大2枚にしておこうかなやっぱ…

    そんな中、ガシャ更新。


    きの子!

    特訓後はやっぱりなって感じですが、特訓前の私生活溢れる感じがなかなかにステキです。
    微妙に無防備だし…///
    スキル重複もない、っていうか新たな秒数みたいなので、気が向いたら1回だけ回そうかな。

    協力LIVE。
    気が付いたら1時間やってた…
    スタミナ消費0はヤバい。
    延々やっちゃうよこれ…
    そんな中、

     
    ゴリラアピール成功 (σ`・ω・´)σ

    この前がトラパル、さらにその前がLEGNEと、28が立て続けにきましたがそれが逆によかったかな。
    感覚が研ぎ澄まされていたのかもしれませぬ。
    ちょうどお姉ちゃんリーダー選択時にTOKIMEKIでの出来事だったもんだから嬉しさ倍増でした。

    やっぱりTOKIMEKIは相性がいいようです。
    Lv28曲は人によっておおいに得手不得手の差が出ますが、個人的な感覚は以下の通り。

    ↑なんとなくイケる

    TOKIMEKIエスカレート、M@GIC☆
    -LEGNE- 仇なす剣 光の旋律
    あんずのうた、Trancing Pulse

    ↓運ゲ

    次の28はCuかPaでしょう。数的に。
    Cuならメルヘンデビュー、Paなら毒茸伝説が鉄板かと思いますが、どうだろな。
    今回きの子のSSR化がフラグなような気がしてドキドキします。



    2016/03/17 ( THU )
    ■ [Life] 雑記。


    Romancing Sa Ga 2

    来週配信予定のロマサガ2。
    現在購入検討中であります。
    端末の容量が許せば…(ヽ´ω`)

    どストライク世代。おっさんホイホイ。
    ロマサガは1より3より2ですわ。
    BGMが当時のままなのは当たり前ですが、FF5や6みたいなクソみたいなグラフィックの描き直しはせずに、極力当時のグラフィックを維持している点をとても評価したい。
    背景は良しとして、吹き出しまで変わっちゃってるのは惜しいけど…あの吹き出しにも味があったのに。
    スマホによる操作性も気になるところですが、とにかく思い出補正が高いので、期待したいところです。


    女医お姉ちゃんをようやくお迎え。

    特技10をスタ800で。
    これ以上下がるかもしれないけど、ここがお迎えラインだ!
    思った以上にエロくてたまらーん。
    白衣がエロいんじゃなくて、その下のですね。
    こんなん足組み替えたらみえ


    親愛MAX。

    たまらーん^q^


    始まりました。

    複数人参加型の協力(?)イベント。
    β版とあるように、本実装前のテスト運行です。
    いきなりぶっこまずにテストするのはGJですね。

    なお、テストにつき、

    ・スタミナ消費なし
    ・クリア報酬なし
    ・ランキング要素なし

    となっています。
    pt報酬はありますが、マニーだったりスタドリだったりとおまけ程度。
    まあどれくらい走ればどれくらい稼げるかっていう指標にはなるでしょう。

    スタミナ消費がないので、延々と遊ぶことも可能なのはなかなか太っ腹ですね。
    とはいえ、難易度こそ選べますが、プレイ楽曲はランダムですけども。
    それでもノーリスクなのを利用して、これを機にMASTERに挑戦してみるなんてのも新たな発見があるかもしれません。


    開始前。

    ランダムにマッチングされて、挨拶を兼ねたスタンプチャットが可能。
    事前に設定した属性ごとの役割にランダムに配置され、そのボーナス値が加算されるようです。
    上の例で言えば、自分はダンサー役で、Da発揮値にボーナスがあるようです。
    センターは全部UP、リーダーは回復UPとかだっけな?
    詳しくはwikiを見よう!(投げ


    プレイ中は他人のコンボ・スコア状況が見えます。

    これがなかなかのプレッシャー。
    見られてることの緊張感といいましょうか。
    実際、プレイ中に左上に目線を持ってく余裕は早々ないんですけどね。

    なお、このイベントの利点として、自分が持ってないキャラクターの3Dモデルを見れたり、ボイスが聴けたりします。
    ことSSRに至っては専用衣装なので見応えがありますね。
    上記のメンツでいえば、藍子ちゃんと卯月は持ってないのでめっちゃ新鮮でした。


    結果発表。

    終了後もスタンプチャットが可能。
    また、ユニットで獲得したptを貢献度という成果に基づいて配分する模様。
    どうしたら貢献度が伸びるのかってのは今後の情報待ち。
    センターでフルコンってのが一番手堅そうですが…?

    そんなこんなで、難しい曲であればあるほど、フルコン勢としての気概は膨らみます。
    要するにドヤれるんですね(直球)


    ぐぎぎ。

    序盤でもラストでもなく、中盤のどうでもいいところで(ヽ´ω`)あるあるー
    途中までひとりコンボを伸ばすのはなかなか気持ちよいと同時に、いつも以上のプレッシャーです。
    だがそれがイイ。

    まだまだ肉付けやら改善やらされることでしょうが、みんなが楽しめるイベントになるとよいですね。



    2016/03/15 ( TUE )
    ■ [Life] 雑記。

    今年はいつものメンツでの忘年会がお流れになっていたので、今春に場を設けようと思いまして。
    みんな忙しいのでいつもスケジュール調整に手間取るんですが、今回は文明の利器を投入。


    調整さん

    すごい!便利!
    って驚いてたら、そもそも連絡取り合ってたLINEにもこういうスケジュール機能があったっていう。
    ともあれ、こういうのを使うと一目瞭然ですし無駄もなくってステキですね。
    とっても今更かもしれませんがw

    タイプ別ファン数ってのが実装されてたので見てみたところ、


    うーん、分かりやすい!

    早苗さん日課は昨日の検討からやめました。
    適当にまったり親愛上げに勤しみます。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

     
    【凶+】ティナ&クラウド、撃破。


    攻略メンツ。

    条件用にケフカを入れたものの、必殺技すらないのでただただ踊ってただけ。
    反面、猛威を振るったのは、先日闇超必を手に入れたばかりのエクスデス。
    メメントからのダークゾーンや超必でカンストの嵐でした。つよすぎ。
    やっぱりガチャというのはそのときを有利にこなすために提供されてるんだなと実感しました。
    ここまでいくと、魔法PTも面白いかもしれないなあ。
    より一層、詠唱短縮と魔力強化(中)が欲しくなりました。

    * * * * *

     
    【凶+】ハゲデブ、撃破。


    攻略メンツ。

    全体スロウと全体バイオガの嵐。
    さらにカウンター全体バイオ。
    やられる前にやれ作戦で事なきを得ましたが…酷いボスだこと。
    聖弱点があったからセフィロスより聖セシルのほうがよかったかもめ。

    最近はこういうミッションでちょくちょくシリーズキャラを入れてクリアしるってのが見受けられるので、溜まってた卵でJobキャラ以外をとりあえずLv50まで育てました。
    さすがに全員Lv65には到底届きませんが、これでまあ多少は融通が利くようになっただろう(´ω`)

    * * * * *


    なんだかんだ★5アビが揃ってきました。

    といっても、大半がイベントで貰ったものを1回精錬したって形ですけども。
    メテオ、みだれうち、爆裂で悩んでいた頃が懐かしいですね。

    やっぱり★5アビはそのダメージ量が高くて頼りになります。
    剣閃もだいぶオーブに余裕があったので精錬2にしました。
    これ使うセフィロス超かっけー。っていうのも理由のひとつですが。カイエンも似合う。

    最近はスカイグランダーに惹かれてます。
    全体掃除するときに便利なので、デシに持たせてます。
    トルネド剣でもいいですが、纏いや弱点付かないとこっちの方が強いしね。
    あと爽快感が高い。

    他はやっぱりチェンスタ&フルチャの組み合わせとセイントクロスが優秀。
    こいつらは今後もずっと頼りになる存在でしょう。



    2016/03/14 ( MON )


    ホワイトデー。

     
    姉妹に。

    か、カブトムシのデコクッキー…
    よく見つけてくるね。


    こちらもホワイトデー。

    説明には親愛度が100上がるとありますが、実際は200のようです。
    SSRの+化が一瞬で出来ちゃうわけか。すごい。
    でも莉嘉美嘉はとっくに親愛MAXだし、かといって他のキャラにはなんか使う気になれないし…
    いつかまた新カードが実装されたらそのときにでも使いましょ。

    * * * * *


    ドナァ。

    挟まるフラッシュが臨場感を与えてくれますね。
    微妙に動いてるし。
    アニメじゃないけどアニメ感ある。

    そんなキャラバンですが、現在早苗6、ドナ3。
    Paは既に★15柚がいるので無理して走る必要はないんですが、なんとなく、2枚/日という日課をこなしてしまう性分です。
    とはいえ、★15を2つ持つ必要性は皆無なので、であれば、1枚はコレクションとしつつ、残りをどうするか。

    そこで気になったのが、サポメンに回せないのか?ということ。
    これまでサポメンは大して気にしたことがなかったので、これを機に見直してみることにしました。

    (2016/03/14時点)

    【まとめ】

    ・SSRならばあまり深く考える必要もなくほぼ無条件でINしてくれる。 特にNG3人集は現状最強のサポメン。
    ・属性ごとに、手持ちのSSR-フロントに入るSSR-サポメンに入るSSR=考えるべきサポメン枚数、みたいな感じ。
    ・ランキング報酬は高数値傾向にあり(※餌にする際は要注意)
    ・判定強化やコンボ継続スキルの恒常キャラは高数値傾向にあり(※餌にする際は要注意)

    まずはCu。

    一番SSRが充実している属性なだけあって、サポメンも半分以上がSSRに。
    上記の場合は残り4枠を考えることになるんですが、サポメンは基本的に総アピール値だけで考えます。
    ※ただし、Grooveイベはこの限りじゃないのでめんどくさい注意

    んでまあ、総アピール値が高いSRを上から10人見ていくと、

    ・[クラシカルハーモニー]水本ゆかり+   13,528 ※イベント
    ・[はにかみ乙女]小日向美穂+       13,211 ※恒常 コンボ継続
    ・[ピュアリーガール]奥山沙織+      13,184 ※恒常 判定強化
    ・[パステルピンクな恋]小早川紗枝+    13,155 ※イベント
    ・[Tulip]宮本フレデリカ+         13,110 ※イベント
    ・[アタシポンコツアンドロイド]安部菜々+ 13,047 ※イベント
    ・[マジカル☆プリティーハート]横山千佳+ 12,735 ※恒常
    ・[ハッピーマジシャン]工藤忍+      12,732 ※恒常
    ・[セクシーキャット]前川みく+      12,692 ※恒常
    ・[ファイティングチアー]中野有香+    12,689 ※恒常

    意外にも恒常ガシャのキャラが多い。
    また、ランキング報酬のキャラも強めの傾向が見受けられます。

    コッヒとか奥山さんとか、これまでのガシャでだいぶ重複して出ていましたが、全部スキル上げの餌にしてしまってました…

    このように、「恒常の中でもステータスに秀でたものもある」ってのが新たな発見でした。
    なので、餌にするときはそれがサポメンに入るのか否か、一考する必要がありますorz

    続いてCo。

    SR上位10名。

    ・[癒しの女神]三船美優+       13,221 ※恒常 判定強化
    ・[スターリービーチ]アナスタシア+  13,193 ※恒常 コンボ継続
    ・[蒼翼の乙女]速水奏+        13,171 ※イベント 
    ・[プチ・マドモアゼル]佐城雪美+   13,169 ※恒常 判定強化 
    ・[オンリーマイフラッグ]橘ありす+   13,134 ※イベント
    ・[オルゴールの小箱]アナスタシア+  13,113 ※イベント
    ・[深淵への招待]二宮飛鳥+      12,735 ※イベント
    ・[Nation Blue]高垣楓+        12,732 ※イベント
    ・[小さな自信家]脇山珠美+      12,692 ※限定
    ・[ショコラバレンタイン]森久保乃々+ 12,735 ※恒常

    これも同じく、雪美ちゃんとか何枚食わせたことか…
    また、珠ちゃんは限定ですが、恒常に比べても劣ることから、単純に限定=強いってわけでもないようです。

    続いてPa。

    SR上位10名。

    ・[Snow Wings]大槻唯+         13,595 ※イベント
    ・[華麗なくのいち]浜口あやめ+     13,295 ※恒常 判定強化
    ・[オトメのお勉強]メアリー・コクラン+ 13,267 ※恒常 判定強化
    ・[全力チアガール]姫川友紀+      13,202 ※恒常 コンボ継続
    ・[ムーンライトフラワー]相葉夕美+    13,190 ※恒常
    ・[ロッキングラヴァー]木村夏樹+    13,178 ※恒常 判定強化
    ・[ゴキゲンParty Night]本田未央+    13,106 ※イベント
    ・[絶叫★ヴァンパイア]星輝子+     13,028 ※イベント
    ・[Orange Sapphire]城ヶ崎美嘉+     13,019 ※イベント
    ・[デンジャラスアダルティ]片桐早苗+  12,744 ※恒常

    数値的には一番固まってますね。

    おまけで共通。

    一番高いCuをベースに。
    サポメンには各属性の高数値SSRが集まってくる形になります。

     

    なるほどなー。
    スコアを狙おうとすると、どうしてもスコアUPやコンボUPをフロントに入れがち。
    そうすると、判定強化やコンボ継続はお蔵入りになりがち。
    そんなところを、数値自体を高くして有用性を持たせている、と。
    良く出来てます。
    …ってなんだか以前にも書いたような?まあいいやw

    というわけで今後は、サポメンで活かすことも考慮のうえ、餌にするか否かの判断をしようと思いました(´・ω・`)

    ちなみに今回の早苗さんは総アピール自体は低いものの、Daに特化しているため、ダンスバーストイベントなんかじゃ活躍するんじゃないかと思われます。
    総アピール1,000差くらいなら覆せる模様。

    <例:Pa ダンスバースト 比較>
    ・[やりすぎお姉さん]片桐早苗+   3,305 5,810→8,715 2,569 11,684→14,589
    ・[湯けむりサイキッカー]堀裕子+  3,551 2,906→4,359 5,572 12,029→13,482
    ・[フレッシュチアガール]若林智香+ 4,214 3,991→5,986 3,947 12,152→14,147

    ・[スイートバレンタイン]十時愛梨+ 3,085 3,755→5,632 5,832 12,672→14,549
    ・[カリスマギャル]城ヶ崎美嘉+   5,729 3,806→5,709 3,166 12,701→14,604

    とはいえ、それ以上のを持っていれば不要となるわけで。
    上記の例で言えば、カリスマお姉ちゃんには劣るわけだ。
    うーん、手持ちがある程度揃ってれば躍起になって持ってなくてもよいのかなと思いました。



    2016/03/11 ( FRI )

    ガチャ&イベ更新。
    「桃園花娘ガチャ」&「トークバトルショー!」。


    追加合わせてまとめてみた(クリックで拡大)

    ガチャは音葉さんと柚。
    音葉さんの特訓後がセーラーテイスト入ってて妙にエロい…
    そして柚は春らしいSR。ステキやん…
    思えばプレイ開始した年の春も柚がSRだったなあ。雛祭りだったかな。
    特訓前のイラスト背景には、ぴにゃこら太の相棒(?)も登場。
    ネクタイしててクセ毛があって、目の周りのしわ…
    同時に登場したお向かいのお空ではCVもついてて、なんとか内さんだとか。
    確信犯ですやんw
    グッズ化が捗るな。

    イベントの方は菜帆さんのおっぱいが目に付きますね!(直球)
    実にけしからん…
    そして晴くんは特訓後がかっこよすぎかー!
    こりゃはるあり、はるりさの妄想が加速するで。

    いつもどおり、お得な100と300だけガチャガチャ。


    oh。

    我ながら最近ひきつよいな。

    ガシャ更新。


    加蓮!

    これでついにTPが揃い踏みですね。
    凛奈緒を持ってる人は俄然欲しくなる一枚でしょう。
    登場早かったなー。

    しかし先日のイベントでCoのありす、ここでCoの加蓮が登場したこともあってか、


    キャラバンは強Cuドナキチ、弱Pa早苗さんという。

    周期的に弱Co待ってたのに…(´・ω:;.:...
    PaもCuも既に★15を持っているので、今回はまあ、ぼちぼち遊ぶ程度でいいかなーと。
    ちょうど「あんずのうた」粘着するつもりでしたしね。
    神が与えたもうた一時の安らぎ期間だと思うことにして。

    早速、Paアップ日とかおかまいなしに、あんずのうた粘着開始です。
    が。


    初日でいきなり達成してしまった!

    念願のフルコンデキタ━━━(゚∀゚)━━━!!


    苦節95回。

    たしか2位が50回だか60回だかそんなもんなので、圧倒的挑戦回数である。
    なんとかSASになる前に達成できました。
    でもリタイアやリハチケ入れたら実質100回は余裕で超えてますわな。

    いやはや、リリース当初からある曲にも関わらず、いや、だからこそなのか、とにかく難所だらけでした。
    さすがにここまでやり込んだのはこの曲が初めてなので、攻略のひとつでも書き残しておきます。

    「♪メデメデ」
    冒頭。しかしむしろ最大の山場と言っても過言ではない。
    4連続の右2連スライド、しかもそれが複数回にわたって襲ってくるこの部分は、とにかく鬼門中の鬼門でした。
    フリックバグ修正前は適当にやっても繋がったものの、修正後はキッチリやらないと繋がらなくなり。
    両手でやるとか、四本指使ってやるとか色々な方法を試行錯誤した結果、最終的には連続スライドではなく、高速ジグザグとして扱うことで対処しました。
    個人的にはこれが一番精度が高かったです。
    ただし、指の滑り対策は必須。
    こと、この曲に限ってはここだけではなく、中盤以降の長距離スライドでも指の滑りが重要だったように思います。

    「♪仕事電車通勤〜」
    初期は閉店にまで至らされたゾーン。
    しかしただひたすらに慣れることで仕上がっていったように思います。
    左手で一定のリズムを刻みつつ、右手でホールド、フリック、スライドといろいろこなすのが忙しく感じなくなればもうクリア。

    「♪私責めないー」
    超短距離ホールドからのフリック。
    フリックバグ修正前はここでことごとくカットされてました。
    が、修正後は正常に判定されるようになったのでなんのことはなくなりました。

    「♪(パリパリ)」
    隣接同時をずらしながら4回。
    ここも感覚的な慣れでした。
    指が覚えるまでひたすら反復しかない。

    「♪(ペロペロ)」
    5から1への素早いくスライドが求められますが、折り返しを急ぐあまり1を漏らしがちでした。

    「♪もう帰っていい?〜」
    単調なリズムの繰り返しですが、ひとつでもズレるとどんどん連鎖してしまうという実は恐ろしい場所でした。

    「♪苦労だってなんのその〜」
    手前の単調なリズムから一転してバババっと密集する高速打ち。 ここもコンボカッターでした。
    早BAD早NICEの嵐。
    1NICEクリアのときは大体ここでカットされてました。
    ここは複数の指を使うより、左右一本ずつの指で対処した方が安定しました。
    今回のフルコンは、それに気付いたということが大きかったです。

    「♪ゴロ寝マジ寝うたた寝〜」
    上記の続きですが、ここも早BAD早NICEに注意。
    左ホールドやその先のタップが目に付いてしまって、密集部分を素早くこなしてしまいがちでした。

    「♪(ムニャムニャ)」
    高速ロングジグザグその1。
    指を分ける人もいるようですが、自分は一本指の方が安定しました。
    早めスライドを心がける。

    「♪おやつは飴玉〜の後の効果音」
    高速ロングジグザグその2。
    最後のコンボカッター。
    リズム命。
    かつ、急ぎすぎて1の折り返しを取りこぼさないように大げさにしなければならない。
    からの、右手を離して5番ホールド。きつい。

    「♪という夢を見たんだ」
    ここまでフルコンしていた場合は至福のホールド。
    えもいわれぬ満足感。

    ということで、プレイ開始から実に183日目。


    フルフルコンを達成しました。

    やったー\(^o^)/
    なんという達成感…
    なんという開放感…

    そろそろ新たなLv28がきそうな気もしますし、Lv26でもパスピンみたいな凶悪なのもありますが、とりあえず新曲が出るまではこの状態です。
    重荷と言うほどではないですが、性格上どこか感じていた義務感みたいなのがようやくなくなったので、今後は気兼ねなく親愛上げに勤しみます。
    それも終わったら今度は、PRP1,000を目指してまた戦いの日々でしょうかね。

    とりま、ひとつの区切りとなりました(´∀`)-3

    ■ [Site] web拍手res

    > 個人的に、「こいかぜ」が新たなラスボスになるんじゃないかと予想。まあ、Lv27すらクリアしたことない身には無関係ですがw
    ありそうすぎて困るー(;´∀`) そもそも「こいかぜ」自体、ラスボスの異名を持ってますしねw 運営が知らないわけないでしょうし、ゲームでも再現してきそうで恐ろしいわ…



    2016/03/10 ( THU )

    イベント最終日。


    ようやくお姉ちゃんお迎え。


    親愛MAX。

    そりゃそんなカッコされたらエロイ目にもなるわ!w

    とりあえずこの親愛だけ埋めて即リリース。
    470→470。
    特訓後はトレードした方がお得やからね…仕方ないね…

    1日遅れでアップデートが実施されました。
    やっぱり昨日のメンテで仕込んでたんでしょうかね。
    でも一気に実装せずに、小出しにしてくる感ある。
    称号とか。
    かなり慎重な立ち回りですね。
    そんな中、


    こんな機能が追加されました。

    ありそうでなかった。
    どれくらい親愛度が上がるのかな。
    ギフトアイテムの入手率は?
    既存のティアラやらマニーやらは使えるの?
    などなど、いろいろ疑問も浮かびますが、SSRとかの億劫な親愛上げが簡素化されそうで大歓迎です。

    んで、今回アブデには「軽微な不具合の改善」も含まれていたので、確かめてみようと思って「M@GIC☆」をやってみたら…


    繋がっちゃいました。

    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    この曲はこれまでさほど、惜しい!と思えるプレイもなかったんですが…分からんものです。


    いよいよリーチ。

    残るはやっぱり、「あんずのうた」。
    「M@GIC☆」フルコンの勢いを担いでイケないかと思いましたが、冒頭のメデメデを8回連続繋ぎ失敗して心折れました。
    吸い込みバグ修正前はほとんど落とすことなく繋がってたのになぁ…
    あの時代に2回ほどラグで取り切れなかったのがホント悔やまれます。

    ちな、そのラグは改善されてませんでした。 はー。
    スライドは…どうだろう。気持ち感触よくなった気がしないでもなくもないけど…まだ試行回数が少ない。

    とりあえずリーチはかかったので、これ以上厄介な曲が出てくる前になんとか達成してしまいたいです!



    2016/03/09 ( WED )


    デレステには珍しいメンテ画面。

    貴重なので思わずパシャリ。
    なお期待したスライド&ラグ改善はありませんでした…(´・ω:;.:...
    3/17から、「協力LIVE」とやらのβテストが始まるようですので、その仕込みや事前の正規化だったりするんでしょうかね。
    いきなり実装せずに、テストという形でまずやってみるというのは、本家で散々新イベント実装でやらかしてる経験も活きてるような気がしますw

    「協力」とあるからには、複数人で何かをする形になるんでしょうが…さて、どんなものなのかな。
    1人のボス敵に対して複数人がスコアアタックして削っていく…みたいな?
    となると応援みたいな形で同僚が優先して呼ばれるとかになるのかな。
    一応同僚周りを見直しておいた方がいいかもしれませんね。

    * * * * *


    「Absolute NIne」、おつかれさまでした。

    最終8時間半で約20,000位落ちてました。
    こわぁ…
    ランキングの方はスキル発動運次第でもっとイケたはずですが、ランキングよりも親愛上げを優先した結果であります。
    しゃーなし。


    でも恒常実装後すぐフルコンできたっていうね。

    もう…

    * * * * *


    なつきちコミュ追加。

    この予想はしてなかった。
    てっきり茜ちん、藍子ちゃん、意表ついてキノ子あたりかなぁと思ってました。
    ジャケ絵はこれ、画像こそ本家SR画像ですが、背景はオリジナルですね。 凝ってる。
    なお、コミュ内容はもうりーなと結婚しちゃえよみたいな展開。イケメン。
    りーながめっちゃ鼻声だったのがちと気になりました。

    MASTERの楽曲Lvはまたも26。


    比較的容易にフルコン。

    途中まで「え?これが26?」って感じでしたが、最後で全部持っていきましたね。
    ああそれでwみたいな。
    でもぶっちゃけ個人的には、


    終盤のここより、


    序盤のこういうのの方が、

    緊張感あるんですけどね。
    なんでこれが抜けるのか。
    はー。

    しかしこれがパスピンやらSWやらと同じってのが納得できないんだよなあ…
    26はほんと、同じ難易度表示でも内々には26-と26+が存在するくらい幅広い難易度がひしめいてる気がしますね。

    * * * * *


    新アイドルも追加。

    相変わらずもの凄い勢いで増えるなぁ…
    神ゲーかよ。
    各々各色の雰囲気をまとっててよいですね。
    首藤ちゃんは髪ほどいててちょっと違和感ありましたけど。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

     
    どーん。

    先日に引き続き、豪運発動単発引き。
    闇属性強化【小】も付いててなかなかステキ。
    見た目もカッチョいい。っていうか硬いなこれ。
    ガーランドのバーストもセシバーの闇版みたいな性能なのでよさげでしたけどね。
    さすがに単発バースト引きはまだないや。

    ディシディアコラボ。
    今度は主人公たちが敵になる形。

     
    うひょー。

    新規グラフィックのオンパレード。
    これはしゅごい…
    このイベントほんとすき。
    ボスのときはグラフィックはこれまでの使いまわしでしたからね。
    凶と凶+にも期待です。



    2016/03/08 ( TUE )

    イベント最終日。
    昼休みに1回だけアブナイして、48,000位くらい。
    その後残業オンラインで終了まで触れませんでしたが、100,000位内には入ってるでしょう。きっと。
    これがあるからある程度事前に走っといた方がいいんだよなあとつくづく思いました。
    ハイスコアはやっぱり悔しかったので悪あがきしようと思ってましたが出来ず。残念。 5,300位くらいかなあ。
    とにかくスライドがやっぱね…

    今晩、久々となるメンテナンス。
    その辺の改善と、兼ねてより続くラグの改善の2つを、どんなアップデートよりもまずやって欲しいです。
    どうだろうなあ。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj


    なんか当たってたー。

    300円分だと思えばすごいよね。

    ■ [Site] web拍手res

    > デレステやる時指の配置どんな感じでやってます?MASTERの中難易度以降がなかなかクリア安定しなくて悩んでます
    mini勢なので基本机置きです。んで、左手人差し指の1本、右手人差し指と中指の2本。利き手は右。
    ○が左から1→5だとして、1:左 2:左 3:左/右 4:右 5:右。
    1長押し中の2とかは右になったり、臨機応変に変わりますが、原則はこんな感じです。
    中央は大体右ですが流れで押しやすい方で。 5は極力中指で。そうすることで、3、4の対応を人差し指で出来ます。
    ほんとは左でも指2本使えればいいんですが、どうにも慣れなくって、自然とやってたこのスタイルに落ち着いてます。
    ノート的には、実は結構パターンがある(典型例だとHappy*2Daysのシーソー的なのとか)ので、ひとつの曲に粘着せずに色んな曲やってその中で徐々にパターン習得ってのがいいと思いますん。



    2016/03/07 ( MON )
    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    ミスリルガチャで久々の大勝利。
    なんか、ホワイトデーのキャンペーンでツイートするイベントで、つぶやくと同時にTwitterアカウントがロックされてしまうというまーたテストしてないクソみたいな不具合もありましたが、許す。

     
    97ジェム&ミスリル50。

    単発でゴゴるとマジ脳汁。

    単発で引いたプラチナシールドは、聖属性強化【小】が付いてるので、バニシュレイドやセイントクロス、聖属性必殺技と相性抜群です。
    レイウィングスとはいえ、聖必殺持ちの聖セシルがますます輝いてしまうな^q^
    もしセシバーを持っていたら、これは涎もんの装備なことでしょう。


    カチカチ盾ラインナップが3種類に。

    ただ、盾は攻撃力が付いてる代わりに魔法防御が若干低いので、難しいところです。
    ボスの痛い攻撃って大体が魔法ですし…

    そしてミスリル50で引いたフラン弓は兼ねてより欲しかった一品です。
    7.7倍ダメージ&フルハイブレイク効果という、なかなかのぶっ壊れ性能。
    フラン自体は魔法防御が全キャラ中ダントツワースト1という欠点も抱えていますが、まあこの超必性能の代償だと思えば。
    フルブレこそ乗りませんが、ハイブレは乗るので、ちょうどボスの攻撃が苛烈になってくる後半にこれをぶち込むことで、
    だいぶ被ダメを抑えられるのではないでしょうか。

    【現在の手持ち超必殺ラインナップ】
    ・ザックス(FF7) アポカリプス 約1.5倍×4=6倍。全体。ヘイスト。
    ・セフィロス(FF7) ブラックマテリア 約2.0倍×4=8倍。単体。遠距離物理攻撃。中確率でスリップ付与。
    ・フラン(FF12) オーバーミスト 約1.1倍×7=7.7倍。単体。フルハイブレ。
    ・アグリアス(FFT) 無双稲妻突き 約1.5倍×4=6倍。全体。麻痺&沈黙。
    ・デシ(Job) 真・断撃のグリモア 約2.0倍×3=6倍。全体。地属性遠距離物理攻撃。
    ・イデア(FF8) 冷徹なる一撃 約1.6倍×6=9.6倍。全体。氷&無属性魔法攻撃
    ・サッズ(FF13) マーベラスタイム 味方全体にプロテス&リジェネ(効果:大)+魔力UP(1.3倍)

    全体が多いので、単体時の火力がそこまでないって感じ。
    そんな中、セフィロスのブラマテが未だ一線級なのはそうか…8倍もあったのかこれ…(汗
    さすがやで。
    なお、さけぶがかかってた場合、それぞれさらに倍になるので…強いわけですね。
    イデアが数字の割にそんなに強さを実感しないのはその恩恵を受けられないからでしょうかね。

    なお、もう1つはアーシェ専武器。
    必殺技なのに約2.3×3倍というのはなかなかの高性能で、しかも聖属性なので弱点付けばガッツリ削れそう。
    が、わざわざアーシェを使うかというと…うーん?
    使いどころが限られそうです。

    そんな新装備をひっさげ、


    【凶+】ガブラス、撃破。


    攻略メンツ。

    今回もミッション考慮故か、難易度は低めでした。
    デバフ枠交代と言うことでレナの代わりにフランINしてみましたが、こうなると全体ヒーラーがいなくなるのがちと怖い。
    リジェネもない。
    うーん…アタッカー兼全体ヒーラー…
    ユフィ…
    額当てとクリスタルクロスまじ欲しい。
    カッコよさだけでいうと風車も欲しい。
    つまり全部欲しい(吐血)
    レコダイも全部突っ込んで、真のユフィ完全体作ってそれ中心に構成を考えたい。

    っていう夢。

    ■ [Site] web拍手res

    > ゆ‥指がこんなに綺麗だなんて‥鬱
    そっち!?w まあ昔からよく言われます…(;´∀`)ゞ



    2016/03/06 ( SUN )
    ■ [Life] 雑記。

    長年の汚れが溜まって来たであろう腕時計のベルトの掃除をしました。
    表面上は布で拭いたりしてキレイに見えますが、


    見えないところはこんなにきちゃない…

    げろげろ@@;
    まあ日がな一日身に着けてますしね。
    でもこんなのに気付いちゃったからには掃除せんと気が済みませんよ。

    さて、ネットを漁ると腕時計のベルトのお掃除方法は色々と出てきます。
    そんな中から今回選んだのはこちら。


    じゃん。

    コップにベルト部分だけ入るようにして、漬け置き洗いするというもの。
    文字盤部分が水に触れないように割り箸で橋渡し。
    注意しながらギリギリまで水を注いだら、今回の主役を投入。


    入れ歯洗浄剤!

    ポリデント的なやつ。
    こいつを水で満たしたコップに投入します。
    すぐにシュワシュワと泡立ち始めて、


    こんな感じに。

    このまま15分ほど放置。
    漬け置くだけでホントに汚れが落ちるのか疑問でしたが、まず取り出した時点で滴る雫が黒かった。
    こいつは期待できるやもしらんと、ベルト部分だけ水で洗い流してみると、まあなんということでしょう。


    ピッカピカ。

    スゲ━━━(゚∀゚)━━━!!
    いやはやこれほどまでとは。
    輝きが違います。
    まじびびった。


    キラキラしてる(*´ω`*)

    ポリデント洗浄恐るべし。
    とんでもない効果でした。
    時計店に出すより断然お手軽安上がりでよいですね。



    2016/03/05 ( SAT )
    ■ [Life] 雑記。

    new balance のスニーカーを買いました。


    M996 CGY。

    この限定カラーにビビっときたものの、お高かったので購入を悩んでいたら、まさかの公式サイトでの取り扱いが終了@@;
    これはマズいと思い、慌てて楽天経由で仕入れた次第です。

    その履き心地に定評のある new balance でありますが、履いてみて至極納得。
    こいつぁすげえや。
    正しいヒモの結び方なんてのもあったりして、これも試してみたらいい感じです。
    まさに足が包み込まれるような感覚。ふわふわする。
    RED WINGなんかのゴツゴツした男らしいそれとは、それはそれは真逆の履き心地でした。
    まあワーキングブーツと比べんなって話ですけど。

    サイズは実測25.5で、1cm上の26.5を選びましたが、靴の幅が狭いので27.0でもよかったかも。
    でも現状でもつま先が1.5cmくらい余ってるし、そうしたら今度はつま先が余りすぎちゃうかな。 難しいところ。
    履いてるうちに馴染んでくれるといいけど。

    ともあれ、履き心地が素晴らしいので、男女問わず人気の理由も分かったように思いました。

    ■ [Figure] シンデレラガールズあれこれ。

    先日のワンフェスでも見てきましたが、シンデレラガールズのフィギュアが今後、続々登場します。
    予約等々の取り扱いも増えてきたので、ここいらでご紹介。


    まずは*のふたり。

    ALTER 「アイドルマスター シンデレラガールズ」 前川みく (1/8)
    ALTER 「アイドルマスター シンデレラガールズ」 多田 李衣菜 (1/8)

    さすがはアルター。
    抜群の完成度です。
    りーなの方はギター付き。
    っていうか、1/8で10k超えが当たり前の世界になってるんですね今@@;

     
    続いてLOVE LAIKAのふたり。

    Phat! 「アイドルマスター シンデレラガールズ」 新田美波 LOVE LAIKA Ver. (1/8)
    Phat! 「アイドルマスター シンデレラガールズ」 アナスタシア LOVE LAIKA Ver. (1/8)

    美嘉、蘭子、幸子と1/7シリーズをリリースしてきたPhat!から、1/8でLOVE LAIKAのふたりが登場。
    1/7は維持しなかったのね…
    Phat!は顔の造形に不安が大きいですが、案の定、アナスタシアの表情も微妙に違和感が。
    *のふたりと違って、同じ衣装ながらも並べて置くことを考えられてないポーズなのもマイナスでしょうか。

     
    続いて楓さんとみくにゃん。

    WAVE 「アイドルマスター シンデレラガールズ」 高垣 楓【私服Ver.】 (1/8)
    WAVE 「アイドルマスター シンデレラガールズ」 前川 みく【制服Ver.】 (1/8)

    たぶんシンデレラガールズ界隈で初となる、アイドル衣装じゃないスケールフィギュアのリリース。
    確かに見栄えするのはアイドル衣装なのは否めませんが、私服Verもそれぞれの個性が感じられてよいのですよね。
    カード絵柄も大体そんな感じで仕上がってますし。
    とりわけ、私服が魅力的であろうこのふたりがチョイスされたのも頷けます。
    どちらもなかなかの完成度です。
    楓さんのほうはちょっと欲しいな…

     
    最後にfigmaの城ヶ崎姉妹。

    MaxFactory 「アイドルマスター シンデレラガールズ」 figma 城ヶ崎莉嘉 346プロダクションver.
    MaxFactory 「アイドルマスター シンデレラガールズ」 figma 城ヶ崎美嘉 346プロダクションver.

    あえてデフォルト写真ではなく、この写真をチョイス。
    いやむしろ、買うとしたらこのためじゃないかと思うばかりです。
    だって既に同じ衣装でのfigmaがあるし…
    346プロダクションverとありますが、同じ衣装なのは事実であり、なぜ2つ目を出したのか疑問です。
    いいからそれぞれのカリスマSR衣装の1/7を出してください(血涙)

    この他にも、楓さんのアイドル衣装はNGのクリスタルナイトパーティーなどが控えてますが、それはまた機会があれば。

    MATER+の方がpt貰えるということで、親愛上げがてら、MASTER+に挑戦しています。
    今回のMASTER+は個人的にこれまでで一番やりやすく、叩いてて気持ちいい譜面です。
    難易度は高いですが、イミフゾーンがないからかもしれません。
    今回ハイスコアの伸びが高いのはこれも影響していることでしょう。
    これまでのMAS+をフルコンしてたような上級者ならば、割とあっさりとイケてそうな気がします。

    そんなMAS+には、まだバリア&ヒールなメンツが欠かせないのですが、それ用に入れた舞ちゃん&ちゃまが素晴らしく。

    あぁ^〜
    ロリコンになるぅ^〜
    舞ちゃんは髪型的に、ちゃまは気品的に、デフォ衣装のティアラが似合うというのもあるでしょうか。

    ってなわけでprpr楽しんでます。



    2016/03/04 ( FRI )
    ■ [Life] 雑記。

    健康診断で築地に行きましたので、


    帰りにお寿司を頂いて来ました。

    ギリランチタイムに間に合った。ラッキー。
    うむ。
    さすがにスーパーや宅配寿司のとは訳が違った(失礼)
    美味。
    毎年築地に足を運びならが、11年目にして初の寿司帰りとなりました。
    来年…はもう移転してるのかな@@;


    温泉お姉ちゃんをフリトレでGET。

    んー、さすがにG4U買うまでには至らなかった。
    こうしてフリトレでお迎えできるしね…

    だーれも見てないはずならこのショットは誰を見つめたものなのか小一時間問い詰めたい。
    これに限らず、温泉やら着替えやらのショットって、いったい誰目線なんでしょう…?
    そんなことが気になったりする今日この頃です。

      
    親愛MAX。

    ここから先を見せる人って誰ですかー!?(*´д`*)
    まあお姉ちゃんだから、莉嘉ちゃんとかそういうオチなんでしょうね。きっと。



    2016/03/03 ( THU )

    3/3限定でぷちデレラの背景がひな祭り仕様になってたんですが、見に行ったときにはもう日付が変わってて終わってた。
    (´・ω・`)
    今後もこういうのあるかもしれないので要注意ですね。

    * * * * *


    CD第9弾!

    では毎度ながら、それぞれの雑感いってみましょう。

    THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 041 大槻唯 【AA】

    「 Radio Happy 」

    ラップ調?なのかなこれは。
    もっと夏っぽい高BPMのうぇーい!みたいな雰囲気を想定していました。
    とはいえ、Romantic Nowみたいな感じでもなく、ポップでふわふわしつつも若者ちっくな雰囲気。
    コールが楽しそう。

    ドラマパートは視聴者(プロデューサー)とのやり取りが過去最大級にあったように思います。
    マジ会話してる感じだった。
    さすがデレマス界きってのコミュ力モンスター。
    自由奔放で天然パッショニズムに溢れるよい娘ですね。
    ちなみに一説では、莉嘉ちゃんが成長したらこんな感じかな〜なんて囁かれてたりしますね。

    THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 042 中野有香 【AA】

    「 恋色エナジー 」

    割と王道な感じのCu曲。
    可愛らしさと、ところどころ力強さが交わってる。
    ただ、あまりに王道色が強く、逆に個性付けが薄いってのもあって今回5人の中ではちょっと印象に残りづらいかも。
    冒頭に「押忍!」とか入ってたら分かりやすかったんだけど。

    ドラマパートは空手娘とキュートガールの葛藤をまざまざと描いております。
    大体こうなるだろうなと想像できたけど、ところどころ入る棒読み感が面白い。
    まっすぐな娘やね。

    THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 043 二宮飛鳥 【AA】

    「 共鳴世界の存在論 」

    さすが今回のCo一点。
    めちゃかっこよす。
    かっこよさだけでいえばCoの中でも屈指の出来じゃないでしょうか。
    14歳が歌うにしては大人びすぎてる感じもしますが、それも飛鳥が背伸びしてる(?)と思えば微笑ましい。

    ドラマパートは…いちいち言い回しがめんどくさい。そして全身がかゆくなるw
    ふーりんめっちゃ喜びそう。
    とはいえ、予想以上に積極的というか、ぐいぐいくる感じがする娘だったのは意外でした。
    また、演出は今回の中では一番。
    音声媒体を上手く活かしてました。

    THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 044 相葉夕美 【AA】

    「 lilac time 」

    花好き乙女ということで、ふんわりしたソングになるのかと思いましたが、意外と疾走感溢れるナンバーでした。
    そういえば相葉ちゃんは割りと元気キャラな感じもありましたね。
    ちなみにライラックの花言葉は、友情・青春の思い出・純潔・初恋・大切な友達。

    ドラマパートはお花ネタ満開。
    ほんとに花好きな娘ですね。
    でもメガネとかパンとかドーナツとかのような異彩さは放ってないですね。
    …花だけに。

    (゚Д゚)

    THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 045 五十嵐響子 【AA】

    「 恋のHamburg♪ 」

    ともすれば電波曲と言われてしまいそうな雰囲気で、キャラとのギャップを多少感じます。
    色でいうと間違いなくCu一派かなと思いますが、多少Paの色も混じってるかも。
    正統派な印象があったキャラですが、これもまたひとつの意外性…なのかな?

    ドラマパートは場所の設定からなにから、新妻感溢れててまさにきょこたん。
    っていうか彼女のおうちにふたりきりとかまじか。まじなのか。
    ってソワソワしてたら全然健全だった。
    しかしこの娘もある意味「家事キチ」かな?w

    シリアルで貰えるカードは以下の通り。


    まとめてみた(クリックで拡大)

    特訓前は各々個性溢れる衣装ですが、特訓後のモノクロでの統一が目を引きます。



    2016/03/02 ( WED )
    ■ [Life] 雑記。

    断捨離フィギュア最終報告。

    駿河屋」さんからも査定結果が届きました。
    結果はというと、1点だけ減額査定がありました。

    ・駿河屋
    GOOD SMILE COMPANY 『 初音ミク 』 (1/8) >>> \1,800
    ALTER(キャラアニ) 『 涼宮ハルヒの憂鬱 長門 有希 水着Ver. キャラアニ限定カラー 』 (1/8) >>> \1,900
    ALTER(キャラアニ) 『 涼宮ハルヒの憂鬱 長門 有希 制服Ver. キャラアニ限定版 』 (1/8) >>> \3,100 >>> \1,800
    コトブキヤ 『 シャイニング・ハーツ いたずら怪盗 シャオメイ 』 (1/6) >>> \3,000
    MaxFactory 『 僕は友達が少ない 高山マリア 』 (1/7) >>> \4,000
    MaxFactory 『 僕は友達が少ない 羽瀬川小鳩 』 (1/7) >>> \5,200
    GOOD SMILE COMPANY 『 姫 』 (1/7) >>> \4,200
    GOOD SMILE COMPANY 『 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ねんどろいど 高坂桐乃 』 >>> \1,000
    GOOD SMILE COMPANY 『 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ねんどろいど 黒猫 』 >>> \1,100
    惣流・アスカ・ラングレー「新世紀エヴァンゲリオン」エクストラフィギュアFruits Punch feat.okama >>> \200

    ★計10点 : ¥24,200

    プライズで取ったアスカフィギュアにも値が付いてびっくりだわ。
    事前に見積もった額より、実際に見積もり依頼かけたときの方がちょっぴり査定額がUPしてたのはラッキー。
    しかし、制服長門にマイナス査定が付いちゃったのはアンラッキー。
    多少、台座が日焼けしてたので引かれるかなーとは思ってましたが、「にじおう!」ではもっと焼けてるハルヒが満額買取だったので安心してました。

    「右足の上履きに汚れ有り、台座外周部に日焼けによる変色有りの為」

    だそうで。
    梱包するときにすべて確認して、日焼けは意識してましたが、汚れは気付かなかったので、だいぶ些細な汚れだと思うのです。
    うーん、これなら台座変色だけにしてくれた方が納得できたな。
    幸い、減額された額=にじおう!での買取額だったので、あっちで売っとけばよかった!ってことにはなりませんでしたけど。
    むしろ、引かれるとしたら、ミクの箱に擦り傷があるのとか、ねんどろいどのパーツにシールを貼っちゃってるところだったんですが、そちらはスルーされたようです。

    というわけで、完全勝利とはなりませんでしたが、そこそこのお金になりました。
    にじおう\10,000、駿河屋\24,200、合わせて14点で\34,200。
    単純に捨てるより全然マシだし、オークションで個別にやりとりする手間暇もかからずにこれなら十分かと思います。

    また、今回2店舗を使ってみましたが、体感としては、「にじおう!」の方が査定が緩い気がします。
    日焼けハルヒを満額買い取りだった「にじおう!」、台座日焼け&微細汚れで大幅減額した「駿河屋」。
    この例だけですけどね。
    駿河屋はオタ系アイテムに造詣が深いと思うので、査定も厳しめになりがちなのかな。
    その分、ベースの金額は高いのですけども。
    やはり効率的に使い分けるのがベターだと思いました。

    【今後のために】
    ・箱含めてできるだけ綺麗な状態で保存する
    ・特に日焼けには注意する(UV対策ケースが最適だけど…高すぎる)
    ・ものによるが、基本的には「駿河屋」の方が高価買取
    ・しかし同価格ならば「にじおう!」の方が査定が甘そうで無難


    「アブナイ」、フルコン&スコア更新。

    譜面は見えてて手も動いてるのに相変わらずなぜかスライドが抜けまくってストレスマッハでしたが、やっと繋がりました。
    とはいえ、このときは一番発揮値が低いCool Grooveでの達成だったのでスコアはイマイチ。
    昨晩時点で3,800位くらいでしたが、おそらく生き残れないでしょう。
    CuかPaで達成して、950kくらいは出しておきたいところでしたが、


    Pa


    Cu

    スキル発動運にも恵まれたようで、Paの方で更新。
    本日22時時点で2,900位。
    残り6日もあることを鑑みると、極めて微妙な位置です。
    そもそも今回はコンボカッターがないに等しく、強いて挙げるならどれだけキッチリとスライドを捌けるかの勝負ですので…
    この曲に限らず、スライドを苦手とする身としてはなかなか厳しいところです。
    見えてるしやってるんだけどなあ…

    そんなスライドが抜けまくる状況としては、

    ・入りでMISS
    ・払いでMISS
    ・途中でMISS

    の3つが発生しますが、その要因を考えてみました。

    ・入りが遅い/早い
    ・払いが遅い/早い
    ・払いが足りない
    ・折り返し部分を通過してない

    この辺がやっぱり一番考えられるところ。
    3つ目4つ目は自覚ありなことも多いんですが、1つ目2つ目がどうにも分からない。
    また、「5連フリックの3連目だけ抜ける」といった、「途中でMISS」なんて事象もたまにあります。

    MISSってことは、「押してない」って認識されてるわけですが、譜面が見えていないとか、手が追いついていないとかいう状況じゃない限り、それほど大きく外すとは思えません。
    事実、2-1、4-5、2-1、4-5、みたいなごくごく簡単なスライドでも抜けます。
    そもそもタイミング的にズレてるんならBADやNICEになってもよさそうなもんですが、そうではなくてほとんどがMISSになることから、普通のノートとスライドノートの扱いは異なるのやもしれません。

    うーん…安定施策が見えませぬ(´・ω・`)

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

     
    【凶+】神竜、撃破。


    攻略メンツ。

    防御固めて叫んで弱点魔法剣でたたく、おわり。
    属性重視でセフィロスもエンドアスピルも外してみましたが、余裕でした。
    9縛りのミッションがあるので、それに合わせての難易度なのでしょう。
    フレ鉄壁として、あとは攻撃UPスキル持ちがいればなんとでもなるような気がしました。
    守護神なんかあったりするともっとイイネ。

    ■ [Site] web拍手res

    > ええぃっけしからん けしからん胸元じゃー。
    乳もそうですが、ふとももも大変けしからんことになっております…!



    2016/03/01 ( TUE )
    ■ [Comic] 2016年03月度 購入予定漫画。

    03/12  ばらかもん(13)
    03/18  干物妹!うまるちゃん(8)
    03/22  私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(9)
    03/25  咲 -Saki-(15)
    03/28  銀のニーナ(8)
    03/29  無邪気の楽園(9)

    月末にかけてどどどっと出るわね。
    そして2月に発売予定だった、デレマスのSIDE:ANIMATION Vol.3が発売未定どころか、一迅社のHPから消えてる…(´・ω・`)

    イベ更新。
    「アイドルプロデュース「きらめくオーロラ紀行」」。


    追加まとめてみた(クリックで拡大)

    アイプロ海外編、みたいな。
    ノルウェーにオーロラを見に行くみたいです。
    個性豊かな4名で面白くなりそう。
    特に幸子の可愛らしさが光ってます。

    * * * * *

    月末ガチャ更新。
    「わくわく夢のお仕事体験ガチャ」。


    追加Rまとめてみた(クリックで拡大)

    お仕事体験ということで、それぞれがいろんな職業の衣装に身を包む、と。
    特訓前後であまり差異が見受けられず、単純に8種類ある感じですね。
    シュガハさんの接頭語「ワーキング・スウィーティー」はワロタ。職業なのそれw

    んでSR。


    追加SRまとめてみた(クリックで拡大)

    先月に続いてお姉ちゃんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

    月末シルエット予告の時点で察してはいましたけども…やっぱりか。
    つーかどっちもえっちすぎない!?せくしーすぎやろ!
    さすがカリスマや…診察されたい…

    それにしても、

    11月中 デレステ莉嘉ちゃん
    12月末 デレステお姉ちゃん
    01月末 デレマス莉嘉ちゃん
    02月末 デレマスお姉ちゃん

    城ヶ崎Pが強いられすぎてて…(ヽ´ω`)
    ま、まあこれでまた当分こないだろ…きっと…

    しかしながら、デレマスでは「フリートレード」という救済策もありますゆえ。
    称号も半年もすれば交換可能になりますし。
    ぷちデレラ衣装だけは厳しいですが、まあそれ含めても正月みたいに固執する必要はありません。

    というわけで、お徳ガチャだけという制限を設けてレッツトライ。


    はー余裕でしたわ(^ω^)

    すんなり引けたなーと安心しきった刹那─


    !!?

    ( ゚ω゚)えっ

    ええええええええええええええ!?

    なんと1等の中でも抽選が発生する形式でした…
    そして引いたのは見事に眼鏡…

    orz

    これで流れを持っていかれてしまったのか、30%も12%も全部ハズレ。
    うーん、やっぱりお姉ちゃん自引きにはつくづく縁がないな。

    というわけで、大人しくフリトレでお迎えすることにします(´・ω・`)

    最後に、縁なし高画質お姉ちゃん置いておきますね。

      
    クリックで拡大(waifu2xで高画質化済)

    (*´д`*)たまらん

    イベント更新。


    Groove!

    対象楽曲は「Absolute NIne」。
    あの曲調、そして報酬がありすなのでCo曲っぽい扱いがされてますが、もともとは総選挙上位9名による記念楽曲です。
    楽曲的な難易度はそう高くはなく、フルコンは比較的簡単そうです。
    MAS+はまだ未プレイですが、Lv30なのでまあまたお察しでしょう。


    ランキングありす。

    …うむ。…うむ!
    ロリコンがはかどるな^q^
    ちなみにptはダチャーンですが、本家絵柄の流用なので割愛。

    最近のイベント、特にCo対象はボーダーの伸びが激しいですが、今回はどうでしょうか。
    Grooveは1プレイが長くなるし、倍々モードでの追い込みとかも難しいからそこまで激しくならないと踏んではいるんですが…
    とりまいつもどおり、10万位目標でがんばります。

    * * * * *

    ガシャも更新。


    コッヒ&楓さん!(クリックで拡大)

    どっちがくるかと噂されてましたが、どっちもきたw
    ぶっこんできたなー。
    およそCuとCoを代表するまである2名だけに、今回ぶん回す人多そうです。

    というわけで、無償2回、課金1回の3回!


    刺繍キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    できれば楓さんが引きたいところですが、果たして…


    かなで。

    一文字違い━━━(゚∀゚)━━━!!


    黒川さんも出た。

    ぐぬぬw
    まあ手薄いCoのスコアSSRだし、美波とも相性いいしよしとするか…


    2回目。


    3回目。

    亜子自重。
    こないだの三好ちゃんといい、やはりPaに好きれる運命なのか…

    ということで、限定は引けませんでしたが、奏さんをGETできたので勝利としておきます。
    実装当時はそこまで興味ありませんでしたが、3rd LIVEやら最近の活躍で俄然好きになりましたしね!

    あとは日々の納税ガチャでワンチャンあることを祈ります。

    [ Back ] [ Index ]