◇◆ Diary ◆◇

- 2016/02 -

2016/02/28 ( SUN )
■ [Comic] 『 富士山さんは思春期(8) 』 【AA】 完結


満足度 : ★★★☆☆

学園ものさだめは、体育祭や文化祭、修学旅行などの学校イベントをすべて消化してしまうと続けようがなくなってしまうというところでしょうか。
本作もそんな感じ。
とはいえ、むずがゆい恋愛模様はなかなかの仕上がりだったと思います。
終盤にかけて序盤に垣間見えていたフェチぃ描写が少なくなっていったのは残念です。

満足度 : ★★★☆☆


「パステルピンクな恋」、フルコン。

つかれた(ヽ´ω`)


そら美城専務から労いの言葉も頂きますよ。

もう当分やりたくない…
それほど苦手な一曲となりました。

イベント期間中にもだいぶやりましたし、この2日間で27回+リハチケ4枚でようやく達成。
特に1MISSでのクリア回数は過去最高。
10回以上はあったと思います。

昨日、1NICEでスキル発動しててフルコン扱いのクリアになりましたが、やっぱりそれじゃあ納得できなかったっていう。
その後、リハチケ中にフルコンになっちゃって萎えつつも、勢いで続けて通常LIVEでやったらギリギリ繋がりました。
GREAT2個ついたところは完全に追えてなくて落ちたと思ったけど運がよかったってレベル。

とにかく中盤のフリック地帯。
そして終盤のラッシュ地帯。
この2箇所。
どちらかが繋がればどちらかが落ちるという、デレステあるあるのドツボに延々ハマっておりました。
このテの譜面は、「Snow Wings」なんかも近いですね。
あれも中盤のフリック、〆のラッシュに苦しみました。

フリックと叩きの2つのカッターを仕込むのは容易にフルコンさせない、イベント曲としての基本なんでしょうかね。
TOKIMEKIみたいにどうしようもないのとか、M@GIC☆みたいに全体的に難しい方がまだ納得できます。
っていうかこれがLv26ってのはないわぁ…

* * * * *

呪いのようなパスピンから開放された後は、


ルームをひな祭り仕様にしたりして。

リフレッシュ。
季節感を感じられてよいよい。

* * * * *

久々にMVモード。
ソフトフィルタとか、歌詞表示とかいろいろ追加になってます。
SSも撮りやすくなってました。
願わくば、タップだけで一時停止/再生にしてくんないかな。

 

 ∧_∧ パシャ
 (   )】 パシャ
 /  /┘
ノ ̄ゝ

ああ…お姉ちゃんガシャ頑張ってよかった…(´;ω;`)

ソフトフィルタをONにすると、若干暗めになりますが、ジャギーが消されて写真映えはするような気がします。
動画で見る分にはOFFの方が綺麗に見えるんですけどね。


ソフトフィルター:OFF


ソフトフィルター:ON

とはいえ、OFFでのジャギーもだいぶ改善されてるようです。
輪郭線が太くなったから…かな?

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

ディシディアコラボ。

 
【凶+】ゴル&ガラ、撃破。


攻略メンツ。

火力もなく速度もなく厄介な攻撃もなく。
そのくせどちらにも聖弱点があり、キャラも武器も共鳴もし易いく、ミッション縛りも軽いと、余裕のよっちゃん。
難易度160というのは完全に逆詐欺だと思われます。



2016/02/27 ( SAT )
■ [Life] 雑記。

待望の連・休!(゚Д゚)クワッ
朝から張り切って眼科に行ってまいりました。
いつぞやも紹介しましたが、耳鼻科で処方されてるナゾネックスという点鼻薬が鼻にも目にも効果テキメンで、朝にプシュプシュするだけで一日中飲み薬もなくてよくって、そこまで絶望的な状況じゃないのですが、まあ一応ね。
季節柄、診察開始の25分前についても3番目という混雑っぷり。
9時の段階では待合室が埋まってる感じでした。こわこわ…


アイドルマスターシンデレラガールズ 9

卯月回、TV最終回、TV未収録回。
Amazonお急ぎ便で頼んだら、発売前日に届きました。
おかげでネタバレの恐怖に怯えることもなく過ごせました。
やるじゃんAmazon。

自身のそこそこ長いアニメ歴の中でも5本、いや、3本の指に入るであろう第24話の卯月回の評価。
もー、これのせいでS(mile)ING!のイントロ聴くだけで目が潤む体になってしまいました。
全26話の中でも一番見返してる回ですが、それでもまだ泣けるものね。
それほどまでにツボであり、感動したエピソードです。

最終回ももちろんながら素晴らしく、LIVEシーンでの神かかった作画力は本当にお疲れ様です…!といいたい。
M@GIC☆自体も実にシンデレラチックでいい曲です。
「だってシンデレラはがんばりやでしょ」の歌詞ほんとすこ。
閉めに結んだ「お願い!シンデレラ」も実に粋な使い方でした。

初公開となる26話は後述で詳しく。
お先に特典CD。

ボーカルCD:「346Pro IDOL selection vol.5」
1.「Flip Flop」(新曲)日野茜・高森藍子
2.「You're stars shine on me 〜For Miku Rearrange MIX〜」(新録&リアレンジ) 前川みく
3.「あんずのうた 〜For Kirari Rearrange MIX〜」(新録&リアレンジ) 諸星きらり
4.「Twilight Sky 〜For Rika Rearrange MIX〜」(新録&リアレンジ) 城ヶ崎莉嘉

ゆるふわボンバーなふたりを組み合わせた新曲は、曲自体もその色合いが垣間見れて楽しい仕上がり。
両極端のふたりだからこそなせる業でしょう。
みくの「You're〜」は、お願いShall weの雰囲気が強く感じられました。にゃんにゃんしい。
きらりの「あんずのうた」は、独特の台詞回しを活かしつつ、ましゅまろキッス感も出しつつ。まったく別の雰囲気。
莉嘉ちゃんの「Twilight〜」は、背伸びして歌ってる感が伝わってきて実に微笑ましいし、キラキラ感もあってまじカリスマJCだし、微妙に舌ったらずなところもGoodだし、1番終わりがDOKIDOKIっぽいのもニクい。

* * * * *

 第26話 「Anytime,Anywhere with Cinderella. (いつでもどこでもシンデレラと。)」

放送終了から約4ヶ月。
待ちに待った、最新話です。
と同時に、25話のときに感じた「あともう1話あるし…」という、どこか安心できた感じはなく、これで本当におしまいです。
始まりあるものはいつか終わる…それを痛感した最終話でした。
内容自体は非常に面白く、「これこれ!これだよ!」って感じがめちゃくちゃ強かったですが、やはりどこか寂しかったです。

冒頭こそ、新撰組に絡めた劇中劇となりますが、それ以外は多くの人が待ち望んでいたであろう日常回です。
こういうのだけで第3期お願いします!なんでもしまむら!ってレベル。 まじで。
まさにボーナスステージ。
視聴者が見たかったものがこれでもかと込められていたように思いました。
ただ、きらりのネイルとか、智絵里の太鼓とか、中の人要素が前面に出てくるのは賛否両論かもしれませんね。

EDの一枚絵はすばらしい出来です。
これのロングタペストリーとか出たら買いたい。

CDや書籍でのリリースはまだ残されていますが、アニメ展開はこれでおしまいです。
2期は…本家を鑑みるに、難しいでしょう。
その前にミリオンがくるでしょうしね。
でも今後も何らかの形で、たとえ短編でもいいので、彼女たちが画面で動いてる姿を見てみたいと、切に願うばかりです。

アイマス最高!



2016/02/26 ( FRI )
■ [Life] 雑記。

地獄の5日間研修おわり\(^o^)/わーい
試験に受かっていればね…

結局通勤は、1日目の帰りと2日目の行き帰り以外はすべて座れました。
帰りは1本ずらして始発に乗ればよかったとして、朝は主要駅で必ず降りる人を覚えて、その人の前に陣取るという戦法で事なきを得ました。
同じ駅に同じこと考えてる人もいて、今度はその取り合いになってましたけどw
いやはや、上りは大変ですわ。

ちな、今日の帰りに新宿駅のホーム乗車列に並んでたら、なんというか韓流風な若者が横入りしようとしてきました。
電車の向こう側を覗くような感じでキョロキョロしながら不自然に前に出てきたなぁと思ってたら案の定。
しかしそんな小芝居もなんのその。
前のおっちゃんが無言の片手でスッと横入りを阻止。続けて親指立てて列の後ろをグッと指差し。
かっこよかた…
おかげで気分良く帰れました(^ω^)おっちゃんありがとう


「オルゴールの小箱」、お疲れ様でした。

今回はボーダー争いが熾烈でした。
後半の伸びが凄まじかったですね。
いつもと同じ感じだと思ってだいぶ悠長に構えてたもんで、焦りました。
完全に油断してた。

終了1時間半前で11,000ptほどで130,000位。
4倍オルゴールを2回かまして、よーしもう乗っただろと思ったら、なんとまだ圏外だったっていうね。
そこでようやく察して、そこからはスタミナ2倍消費で走り続けました。
デイリーとかで貰ってるドリンクもどうせ期限もあるし、がぶ飲み。
ラスト2分のところで、2倍オルゴールを決めて、この順位でした。
1倍だったらボーダーギリだったくらい。
そもそもオルゴールできてなかったら死亡してたくらい。
こええ…
Co人気をまざまざと感じさせられたイベントでした。
次回からは安全ライン20,000を意識しといた方がいいかもしれませんね。

なお、ハイスコアは何度かフルコンできたものの、やっぱり振るわず。
Co編成が弱いというのが浮き彫りになった形です。とほほ。

* * * * *


ふみふみコミュ追加。

メンバーとの絡みが面白いですねー。
それと完全にありすの憧れのお姉さんになってる感じ。
いいですわゾ〜


楽曲の方は非常に易しい。

ノート数389はMASTERの中で最少です。
以前のアーニャもたいがい少なかったですが、それよりもっと少ない。
まさにマスターフルコンの登竜門と言っても過言ではないでしょう。


ついでにゴキパCuもフルコンしてた。

やっぱCoが一番厄介でした。

* * * * *

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 01 Snow Wings

ついにデレステ楽曲がリリーススタート!
ってだけならまだそこまで驚きはしないんですけどね。
あ、きたのねーくらい。
でも今回はそうじゃなくってね。
なんと…

Tr.2 はにかみdays
 作詞:森由里子   作曲・編曲:滝澤俊輔(TRYTONELABO)
 歌:島村卯月

Tr.3 AnemoneStar
 作詞・作曲・編曲:yasushi
 歌:渋谷凛

個人2曲目キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
これには驚いた!!
…まあまたちゃんみおが仲間はずれかとかはこの際置いといて。
いやー、これはまた、夢が広がりんぐですよー。
シリーズ発表されたってことは「Tulip」もそのうちくるでしょうし、そのときにはまた新たな個人曲が付いてくる可能性は非常に高いですからね。
この際、城ヶ崎姉妹でのユニット曲でもいいのよ!!よ!!!

はー。デレマス界隈は退屈しませんわ(^ω^)

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

 
【深淵】トンベリーズ、撃破。


攻略メンツ。

最初力押しで行こうと思ったら防御無視が痛すぎてお話にならず。
んでキッチリ対応を考えつつ、1戦目の反省を活かしつつ、メンツも入れ替えつつ、の2戦目で無事突破。
単体時のいあつハメ、3匹時のストップルンバハメ、ができるかできないかに大きく左右されるでしょうね。
加えてそこそこの火力もないと、処理が間に合わないように思いました。

今回の深淵ガチャでたまたま引けた、ザックス超必とガウ必殺がともに全体攻撃だったのも功を奏しました。
ザックスはまあ強いだろうと思っていましたが、ガウが思ってたより強かったな。
意外な発見でした。

戦略さえ分かっちゃえば、この手前のFF12の5匹の方が遥かにめんどくさくて難しいですわ
(´д`)あれの凶+とかあったら絶対禿げる

* * * * *


ディシディアコラボイベ。

良イベ。
正月のボスメドレーを髣髴させますね。
いわゆる各作のボスと戦っていくんですが、1ステージ制なのでサクサク進むし、なんといってもそれぞれのアレンジ曲がかっこいいことこの上なく。
難易度的にもおやさしめですし、新規に始めた人でも触りやすいのではないでしょうか。
「カオス編」ってことは、違う編も今後くるのでしょうね。

今回共鳴が特定のキャラクター(主人公格)のみということで、今後、女の子共鳴イベントとか、おっさん共鳴イベントとかくる可能性もなくはなくなりました。

もー、ほんとこういうのでいいんだよこういうので。
なんでもかんでもクソゲーにせんでよろしね。

■ [Site] web拍手res

> これはChromeアプリで、デレマスとまたコラボするグラブルやる布石ですな\(^o^)/
グラブルはほら…今いろいろとアレですし…ね?



2016/02/24 ( WED )

ちょっと前にリリースされた、Chromeアプリ版のシンデレラガールズ。
こちらの使い勝手がなかなか良好です。


画面比較。

ぶっちゃけ、Chrome自体を偽装して使えば同じことはできr…げふげふ
んですが、ただこちらは、

・SE/サウンドが流れる
・文字化けしない
純正

というメリットがあります。
動作も機敏ですし、キーボード&マウスで操作できるのでとにかく便利で、非常に快適です。

まだの人は是非試してみてね(ノ)・ω・(ヾ)

■ [Site] web拍手res

> 池袋遠いですなあ。。。おだきゅんの快速で体調悪くなったときは死を覚悟しまつ。。。
朝は何度も死にかけたので、以来、各駅かロマンスかの2択にしております。。。



2016/02/23 ( TUE )
■ [Life] 雑記。

断捨離フィギュア近況。

まずは「にじおう!」さんから査定結果が届きました。
ちなみに結局、集荷を待たずに自分でコンビニ発送しました。
TELしたらすんなり変更OKでした。

さてそんな結果はというと、想定通りの満額査定。

・にじおう!
MaxFactory 『 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 』 (1/8) >>> \1,000
海洋堂 『 よつばと! 綾瀬風香 制服版 』 (ノンスケール) >>> \1,000
海洋堂 『 よつばと! 綾瀬恵那 』 (ノンスケール) >>> \1,400
MaxFactory 『 アイドルマスター シンデレラガールズ 本田未央 ニュージェネレーションVer. 』 (1/8) >>> \6,000
レベルアップ買取(3点〜4点) >>> \600

★計4点 : ¥10,000

大勝利\(^o^)/やったー

下3つは美品だと自負していましたが、数年飾っていたハルヒはかなり日焼けしていたので、正直しょっぴかれると思ってたんですが…あれでイケるんだ。
「減額無し」は伊達じゃないのかもしらん。
ちなみにテンプレかもしれないけど、「素敵な品」「梱包が丁寧」「大切にする気持ちが伝わってきた」なんて褒められました。
でへへ。

この調子で駿河屋の方も満額だといいな。

ガシャ更新。


藍子ちゃん!

特訓後がパシャ!のポーズでよいですね。
特訓前の左に写ってるのはちゃんみおのようです。

イベントの方はふらふらと10万位前後を行ったりきたり。
いつものように最終8万位くらいに落ち着ければいいな。
ハイスコアは早々に5,000位台から叩き落されました。
やっぱむりぽ。

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

FF5は超必こそないものの、そこそこ装備が揃ってるのでミッション頑張ってみました。
何気にガラフ以外は全員専武器だしね。

 
【凶】メリュ、ミッション撃破。


攻略メンツ。

なんてことはない、各弱点時に各弱点属性をぶち込んでいくだけ。
単体魔法は小枝デスがすべて吸い取ってくれました。
フレは最近のミッション縛りでは大活躍の守護神。
鉄壁なしだとちょっと心許なかったですが、なんとか耐えられました。
全体魔法で被ダメ1,000くらい。 これくらいならリジェネでリカバれます。
守護神はシェルガと重複可能な魔防UP&ヘイスト&リジェネ大とかホントに神すぎるな?
需要高いからフレ10人くらいに増やしておこう。

 
【凶+】リバ、ミッション撃破。


攻略メンツ。

なんつーか、糞亀の使いまわし?
とはいえ、あれほどクソゲさはなく、なんといっても昨今では珍しい通常火力通常スピード。
2回行動とはいえ、理不尽な超スピードじゃないだけで、グッと印象が変わりますね。

とはいえ、弱点なしで非常にタフいので、攻撃バフがないとかなりしんどい。
ぶっちゃけ闘志の炎のあるなし次第じゃなかろうか。
事実、最初はメリュに引き続いて魔法パで突撃して全然火力足りなかった。
っていうか雷攻撃は水集め解除できるだけで、弱点じゃないのかYO!
ってわけで、エクスデスOUT、ギルガメINの物理火力モードにチェンジ。
闘志の他、ルパイン、デスクロー、相棒と、物理を活かす必殺が揃っていたというのも大きいかと思います。
物理カウンターは低確率だし運に任せました。


わーい\(^o^)/

やっぱりなんというか、そのシリーズでの装備の揃い具合によりけりですね。
そこそこ揃っててあれこれ考えてバシっとハマるとなかなか楽しい。
でもそれ以上にそうじゃないときのストレスが半端ないですが。
とりわけ、物理であれ魔法であれ、火力UP系必殺の有無は非常に大きなウェイトを占めるように感じました。

■ [Site] web拍手res

> AIKEパパの力撮風チャン写真見たかったー。インフル猛威中なので満員電車一層の注意を!
ガチ風はいずれまた機会があれば…。 電車内は怖いですね。今日もマスクなしで全力ゴホゴホしてる人がいて勘弁して欲しかったです…

> 通勤お疲れ様です。私も八王子→調布の通勤から八王子→品川に異動になったとき、ファー!ってなったのと思い出しました。
上りラッシュはほんとつらいですね。ストレスもマッハだしたった2日で疲弊しきっております…

> aikeたんってどの辺に住んでるんだっけ?
稲城市という東京都と神奈川県の狭間です(ヽ´ω`)



2016/02/22 ( MON )
■ [Life] 雑記。

本日から池袋での5日間にも渡る研修が始まりました。
最終日には試験も控えているということで、ぼーっとやり過ごすことはできず。
ただ、国語的な読解力が求められるのは嫌いじゃない。
国語好き、数学嫌いな理系出身の私です。

授業やグループワークよりなによりも、通勤が億劫です。
乗り慣れない上り&ラッシュ混雑&暑い&息苦しい車内で立ちっぱなし、という状況は気分悪くなりまくりんぐですわ。
いつもは慣れてるし下りだし、不快対策として各駅で確実に座って行くスタイルなのですが、この1週間はそれが通用しない。
ピーク時間帯からはほんのちょっと後ろになってるのがまだ幸いか。
はーつら(´・ω・`)

■ [Cat] 猫の日。


なので。

お布団の中が好きみたいです(´ω`)毛だらけになる

ガチャ&イベ更新。
「美粧の煌めきガチャ」&「アイドルLIVEロワイヤル」。


追加合わせてまとめてみた(クリックで拡大)

ふみふみPは強いられてるな…
どっちの絵柄もステキやし、3枚必須やね。

ロワは珠ちゃん。
特訓前が珍しく(失礼)女の子女の子してる絵柄です。
こんなに女子力高い衣装は初めてじゃないかな?

ミッションがTPだったので、とりあえずこなすかーと軽い気持ちでプレイした本日初回曲。


まさかのフルコン。

ファーwww
まじびっくり。
難所という難所をスイスイくぐり抜けるサマはある種感動すら覚えました。

難所だと感じてるところは主に3ヶ所。
・「気高く咲く花〜」部分のリズム打ち
・蒼い稲妻
・16分からの32分連打
すべて安定とは程遠い仕上がりでしたが、運良く突破できちゃった次第。
LEGNEといい、Co曲はラッキーフルコンが多すぎるでしかし。
譜面を捉え切れてない証拠にGREATも二桁だし。
ともあれフルコンはフルコンだワッショイ。

これで残すは、「あんずのうた」と「M@GIC☆」。
「あんずのうた」は、フリック修正がされて以来、「メデメデ」がさっぱり繋がらなくなっちゃって大苦戦中。
むしろ単純な2連スライドですら落とす始末。バグだろこれ。
「M@GIC☆」は、TPクリアのノリでプレイしてみたらなんかティンときて活路が見えそうな感じ。
どちらも「絶対無理!!!」ってわけじゃなくなったので、ぼちぼち完全フルコン目指していきましょうかね!(`・ω・´)



2016/02/21 ( SUN )


ゴキパpassionフルコン。

どこかでやったことある譜面が含まれてるなと思ったら、 共通曲からパーツパーツで抜き出されているようです。
こと、Paでは乱打部分とかがそれでしたね。
叩く系は嫌いじゃないので、Coに比べたら余裕でした。


れつごはぴをガチメンでフルコンしてスコア更新。

これでついに、PRPが900に到達!ヽ(´ー`)ノ


状況。

残は相変わらず、あんず・TP・M@GIC☆です。
また、ゴキパCuをやり漏らしているので、来週水曜にこなして51にしたいところです。

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

暇つぶしにフラグメントイフに挑戦。

 
撃破。

 
攻略メンツとコンテ状況。

まず盛大にやらかしたのが、ミッション縛りを勘違いしていて、スコール&キスティスが入っていればいいと思っていたこと。
じゃなくって、FF8PTのみでクリアしなければいけませんでした。
なので、がんばってコンテ付けたけどミッション達成ならず。
しかも非常に中途半端な戦力で交戦していたことになります…しにたい。

ダメージソースはブリザジャ(イデアカンスト、キスティ9k弱)とイデアの氷超必殺(3,500*6)。
コンテ前提で考えてたので、過剰な精錬はせず、精錬2を新たに1個作ったくらい。
これくらいの負担ならまあ許容範囲というもの。
氷魔法で攻めると言う比較的正攻法な戦法だったかと思いますが、高物理防御を鑑みて、鎧通しや幻夢などの防御無視で攻めるという手もあったかもしれません。

コンテも最大5回と踏んでましたが、非常に理想的な付き方をしてくれたおかげで、4回で突破できました。
1回目、2回目でゲージ貯めて、3回目4回目は死んでコンテバフだけ付けました。
3回目、4回目と連続でアビ強化が付いて、これはイケる!とふみました。

フレンドは聖なる守護神。
魔法防御、ヘイスト、リジェネと、今回欲しい要素がことごとく含まれていました。
魔力強化は配布のブラックマジックで代用。
フレンドリノバーの方が圧倒的な火力を出せたんですが、そうすると敵の猛攻に耐えることができず、こちらを選びました。

FF8PTのみで挑む場合、

・リノアバースト
・イデアの魔女パレ
・キスマイ or G.F.ケルベロス
・セルフィの夢ステ

あたりは必要でしょうか。
特に夢ステはその有無が難易度を大きく変えるシロモノだったかと思います。

あまりの高難易度だったからか、後日再実装が案内されましたし、次回以降はもうちょっと難易度控えめになる…かも?
とはいえ、どうしても欲しい場合はコンテバフ付けまくればまあ10回もつければなんとかなるんじゃないかな(ホジホジ)
それでも課金してガチャ回すより確実だわと思いました。

■ [Site] web拍手res

> RO時代から拝見させていただいてます!今年で31になりますが、未だにROのタイトルメニューの曲とかプロンテラのBGM聞いて作業してます。続
> 最近のデレマスの曲も良いですが、たまにRO時代の振り返り的な記事があると懐かしくて憤死するかもしれません(笑)続々
> By 厨二が抜けきらない3歳児の父

長いことどうもです。RO曲聴くとあまりの懐かしさに目頭が熱くなりますね。フェイヨンとか特に。
ふと過去記事を読み返して見たらまあ楽しんでたなぁとw
あれから色んなネトゲをやりましたが、やはり自分の原点はROなんだと痛感します。
でも現状でRO記事を書くにはなかなか難しいので、ご容赦くださいまし(ノ∀`)



2016/02/18 ( THU )

ガチャ&イベ更新。
「無限大の夢ガチャ」&「プロダクションマッチフェス」。


追加あわせてまとめてみた(クリックで拡大)

ナンジョルノォ!!
特訓後がヒーローっぽくてよいですね。

フェス上位は腋林ちゃん。
特訓前のオフショット感ステキ。特訓後が安定の腋。

なおフェスは時間が(ry

イベント更新。


「オルゴールの小箱」。


今回報酬はこの二人。

ptが小梅ちゃん、ランキングがアーニャ。
それぞれの背景に川島さんと、奈緒加蓮も映ってます。


楽曲の方はさくっとフルコン。

曲が曲なだけに、テンションがあがるようなものでもないので、比較的しっぽり遊ぶ形に。
雰囲気的にもしゃーないね。
代わりに、次のPaの絶対特権で爆発してくれることでしょう。

よく見たら楽曲Lvが25ですし、今回はフルコンの敷居は低そうです。
その分、デッキの良し悪しがモロにスコアに直結する形となります。
個人的にCoデッキは一番貧弱なデッキなのでツライところです…
850kくらいまでは行きたいけど行けるかな…


ついでにゴキパcoolもフルコン。

ゴキパは苦手な部類な曲なのですが、やっぱりcool版でも苦手系。
特にcool版はフリックが多く、それが抜ける抜ける。
不具合なんじゃないのって思うくらい抜けました…
あと2色もあるのかと思うと、ちょっと憂鬱です。

おまけ。


納税からSRちゃまー。

かわいい。

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj


フラグメントダンジョンが無理ゲー。

硬い、痛い、速い。
さけぶっぱ対策に硬くしてきたかー。
セフィロス、★5共鳴武器、さけぶ、ブラマテでも1発3,800くらいしか入らんかったわ。
あといつものクソゲーよろしく、ヘイストなこっちより速い異常な速さね。 ヘイストなしだと3回動かれるw
速さだけはどうしようもないからなあ。

氷弱点があるので、物理ならブリザガ剣オンライン、魔法ならブリザジャオンラインしてくださいってことでしょう。
3人にフルで持たせればいけそうな気もしますが、そこまでして…ってのもあるので、大人しく撤退。

ミッション同様、今回のガチャを引かせる気満々なのが透けて見えます。
まあ運よくガチャで当たり引けた人が挑戦すればいいんじゃね、って感じですかね。

■ [Site] web拍手res

> 最終日に怒涛の5枚出ししたけど14枚・・ホント計画的にって文節が身に沁みます。つか紗南に好かれすぎじゃないです?
出ないときはさっぱりでないので1日あたりの負担を減らした方がよいと考えたのでした。
三好ちゃんもですが、7/10がPaっていうね。封筒のオレンジ付箋の多さに笑いましたw



2016/02/16 ( TUE )


キャラバンおつかれさまでした。

ふじりな13、お嬢3、メダル3,243枚でフィニッシュです。
やっぱり★15センター効果が大きかったんですかね。
柚のときよりは俄然楽に集まったように思います。
日々ノルマ制にしたのも正解だったかな。
1日で5枚6枚集めようと思ったら発狂するわね。

残すはCoのみ。
また今回同様のやり方で揃えたいと思います。

* * * * *

ガシャ更新。
クローネ勢からくるんじゃないかと思っておりましたが、


奈緒でしたー。

虹を絡めた特訓前、なんだかアニメチックな絵柄な特訓後。
どちらも彼女をよく表していますね。
今回はありすかもと思ったんですけどね。
んでオルゴールイベで奈緒加蓮、とか。
さすがに人気あるから分けるか。

そしてこの絵柄にはちょっとティンときた。
そう、このティン感を逃してはならない。
みりあガシャの反省を活かし、レッツ10連!


チーン。

白封筒だった時点で察してたけどね…
でもま、NEWが3枚なので…
っていうか三好ちゃん出すぎよw



2016/02/15 ( MON )
■ [Life] 雑記。

昨日初夏の陽気だと思っていたら、今日雪が降りました。
わけがわからないよ。

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

 
【凶+】バハ、撃破。


攻略メンツ。

いつもの通り、ミッションありだから弱い…なんてことはなかった。
久々に骨のある…もとい、クソゲ…もとい、運ゲー要素の強いボスでした。
とにかく速いし、防御張る前にサンダガ食らったら即死だし、ストップで止めまくられるし、終盤はメガフレアオンラインだし。
運要素が非常〜に高い。
いつぞやのカイアス思い出したね。

糞モグの嘘アドバイスも光りました。
デシバーしてたとはいえ、物理全然痛くなかった。
暗闇用というから持って行って結局一度も暗闇にならなかったブライン弾外して、デシにスロウガ持たせて、レナにハイアン持たせればもっと安定したかな。
ってか我ながらデシバー以外の魔力デバフなしでようクリアしたわ。
結局のところ、いつものパターンで行けばよかったっていうね。
駄モグが。

ちな、さけぶ鉄壁(猫壁)じゃないとやる気すら起こらんわ。

この手前のプロパゲータ5匹もいやらしく、2匹ずつ登場で1匹倒したら次登場という形で、デバフが継続されないというね。
単純に硬くしたり高火力にするんじゃないってあたりは考えられてました。



2016/02/14 ( SUN )
■ [Life] 雑記。

2月の半ばだというのに夏のような暑さ(;´д`)半袖でいいかとおもた
5月頃の気温だったらしい。
が、明日からはまた通常通りの寒さらしく。
今日-12度とか頭おかしい。
寒暖差に要注意…

ふと。
みりあちゃんガシャに一度も挑戦しなかったことを後悔するようになった今日この頃。
…まあ当時は年末年始の傷が酷すぎたからそんなこと考える余裕がなかったわけですけども。
今こんなこと思うようになるってことは、それもだいぶ薄れてきたということなんでしょうかね。

Paで貴重なコンボSSRということで、是非とも手に入れておきたかった。
いや、そう易々と手には入れられないまでも、一度も挑戦してないという事実が非常に心残りなわけで。
再登場するのはいつの日か…

というわけで、こんなモヤモヤを残さないためにも、今後はちょっとでも琴線に触れたのなら、1回だけは回しておこうと心に決めたのでありました。

* * * * *

キャラバン近況。

ふじりな12、お嬢2、メダル2,883枚。

とりあえずメダル分考慮ではクリア。
おつかれさまでした。
にしてもお嬢出ないな(;´Д`)

* * * * *


しゅーこふれ特訓。

LiPPS(・∀・)イイ!!

* * * * *

ルーム設置からのバレンタインプレゼント。


ほうほう。


ほう…

まあ★50相当だと思えば…

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj


いきなりライトニングさん。

びびた。
バレンタイン投票で見事1位に輝いたご様子。
そりゃあね。
キャラ人気だけで言えばあの中じゃぶっちぎりだろうしね。
なおアクセ性能はイマイチなもよう…
しゃーない。

* * * * *

アビ整理がてら。

 
こちらのコンボを精錬。

そこいらの必殺技より全然強いっていうね。
最近は★5アビのラインナップも増えてきたし、コンボ的な使い方も多くなってきたので幅が広がってよいですね。
あとは魔法版のさけぶがあれば魔法パも復権しそうなもんですけども。
今回のキスティスを見る限り、魔法は詠唱短縮方向に進むのかなぁ。

■ [Site] web拍手res

> 職場での義理チョコ乱舞はどうでしたか?14日が日曜なので金曜日にこちらは乱舞でした
実は金曜日お休み取って4連休にしてたので影響ありませんでした。 お返しとか面倒なので義理とかいらn



2016/02/13 ( SAT )
■ [Life] 雑記。

断捨離フィギュア、清掃完了しました。
もともとしまうときにある程度キレイにしておいたので、大した手間もなかったです。

送付用にスーパーで大きめのダンボールを調達…するはずが、小さいのしかなかったので詰めるのに悪戦苦闘。
テトリス状態でした。
結果、「駿河屋」2箱、「にじおう!」1箱になりました。

手続き上、「にじおう!」の方に先に依頼しました。
なんの気なしに集荷依頼を指定しましたが、最短で18日(木)。
平日に来られても困るので、22日(土)を指定。1週間後。
注文してから気付きましたが、こちらで集荷手続きすればよかったと激しく後悔。
ゆうぱっく集荷とかその日中に来てくれるっちゅーねん(´・ω・`)1週間無駄にしたぽ…
また、身分証も免許証の裏表両方のコピーがいるなど、「駿河屋」との違いに振り回されております。

一方、「駿河屋」の方は、事前の見積りが5日間しか効きません。
ってことで、今日依頼すると平日に期限が来ちゃうので、来週半ばに依頼予定。
んでもってこれも22日(土)に発送する感じ。

結局どちらも手元を離れるのが1週間後で、¥に変わるのはさらにその1週間後くらいと思われ。
さくっと換金したかったですが、予想外に手間取ってる感じになってしまいました。
もやもや。

ガチャ更新。
「ハートキャプチャーガチャ」。
…ハートキャッチに空目する。


追加あわせてまとめてみた(クリックで拡大)

女子力さんときょこたん。
きょこたんは今回でついにボイスが実装されました。
だいぶ望まれたキャラのひとりなのではないでしょうか。
思っていたよりも甘い感じの声でしたが、なかなか合ってるように思います。

* * * * *

バレンタイン2人目。

 
当然お姉ちゃん。

「真剣な気持ちがこめられた〜」ってのが実にお姉ちゃんらしいです。

キャラバン近況。

ふじりな10、お嬢2、メダル2,322枚。

1日2枚を目安にしていましたが、今のところ1日前倒しのペースで進んでいます。+2。
★15柚の効果でしょうか。 前回に比べると、圧倒的にスムーズに集まっているように思います。
この調子なら、明日にはメダル分考慮での達成となります。
さらにもう2日あるので、下手したらメダル分考慮なしでも達成できるかもしれません。

プレイ楽曲はやはり、その日の対象属性に合わせた方がよいようです。
★15センターで、対象属性で、スコアSなら100%2枠ドロップがあるように思います。
一方、対象属性外だと、ちょいちょい1枠ドロップになったり、0枠なんてときもありました。



2016/02/12 ( FRI )
■ [Life] 雑記。

断捨離ついでに興味が薄れたフィギュアを捌こうと思い、ショップHPでセルフ査定していたら、驚きの価格に。
書籍の処分で愛用している「駿河屋」と、たまたま広告が目に付いた「にじおう!」で高いほうをチョイス。

・駿河屋
GOOD SMILE COMPANY 『 初音ミク 』 (1/8) >>> \1,600
ALTER(キャラアニ) 『 涼宮ハルヒの憂鬱 長門 有希 水着Ver. キャラアニ限定カラー 』 (1/8) >>> \1,700
ALTER(キャラアニ) 『 涼宮ハルヒの憂鬱 長門 有希 制服Ver. キャラアニ限定版 』 (1/8) >>> \3,100
コトブキヤ 『 シャイニング・ハーツ いたずら怪盗 シャオメイ 』 (1/6) >>> \3,000
MaxFactory 『 僕は友達が少ない 高山マリア 』 (1/7) >>> \3,800
MaxFactory 『 僕は友達が少ない 羽瀬川小鳩 』 (1/7) >>> \5,200

・にじおう!
MaxFactory 『 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 』 (1/8) >>> \1,000
海洋堂 『 よつばと! 綾瀬風香 制服版 』 (ノンスケール) >>> \1,000
海洋堂 『 よつばと! 綾瀬恵那 』 (ノンスケール) >>> \1,400
MaxFactory 『 アイドルマスター シンデレラガールズ 本田未央 ニュージェネレーションVer. 』 (1/8) >>> \6,000

★計10点 : \27,000(予定)

どれも1,000〜2,000円くらいだろうと思っていたら、中には5,000円を超える買取もあってびっくりです。
外箱やらなにやら完備しているので、おそらくこの価格から下がることはほぼないと思うのですが…
念のため、一通りお手入れし直してから手続きに入ろうと思います。

明日明後日のいい暇つぶしができました。

* * * * *

STREET FIGHTER V

いよいよ来週発売。
なんだかんだ、IVは結構遊んだし、興味はあるのですが最後の一手が出ない今日この頃。
決め手がないんですよ決め手が。
「とりあえず買う」にはハード的な敷居の問題もありますし。
PS4を持ってない身からすると、PC版という選択肢が有力になるのですが、格ゲーをPCで遊ぶというプレイフィールはどうなんだろ。
PS3となんら変わらないってんならこれも選択のひとつかなぁ。
幸い、スト5はPS4⇔PC間でのクロス対戦できるみたいですし。

対戦部分自体も、スト4に比べると目押しコンボゲーっぽさや起き上がりこぼしのような起き攻めラッシュというのは製作側が希望するスタイルではないようです。
Vトリガーってのを絡めると、どうしてもコンボ色が強まるようですが、0F1F目押しじゃなきゃいいのよ。うん。

キャラクターは、かりんかキャミィを使いたい。
かりんはZERO3のキャラとは似て非なる技体系っぽいので慣れるまで大変そう。
キャミィはあんま変わらないっぽい。
さくらがいればプラスさくらだけども…未だ発表なし。
かりんがいるんだから登場すると思うんだけどなぁ。
ダンと一緒に追加とかかな。

課金形態はDOA5と同様にキャラ&アバター課金の模様。
全部に手を出すとあっという間に万単位かかる仕様ですね。

まあとりあえず発売数週間の様子を見てみましょうかね。


アイドルマスターシンデレラガールズ 8

未央覚醒回、クローネ回、卯月独白回。
物語もいよいよ終盤戦。
卯月の不安さが現実のものとして襲い掛かってくるところです。
未央はやっぱり一度挫折してるだけあって、相当なタフネスさを兼ね備えてるなぁと思う次第。
クローネ回のトラパルの演出はさすが過ぎて今見ても鳥肌。
そして鳥肌といえば、23話のBパート。卯月独白のところ。
すご過ぎやで…
オーコメで見てましたが、視聴後ここだけ見直したものね。
んでさらに我慢できなくなって、録画を残してある24話を見続けた。
s(mil)ing!神すぎるんじゃぁ〜。
何回泣いてんだろw
全25話でのベストシーンは?と言われたらきっとここを挙げると思います。
1話の公園も捨てがたいけど。

特典のドラマCDは、なんかトラックの切れどころが中途半端というか、話の途中でばっさり切られていたような…
公式HPでもこの巻だけドラマCDの解説がないみたいですし、急造だった…のかな?

さあ次巻はいよいよ最終巻。
なんといっても、未公開の第26話が楽しみです。
奮発してAmazonお急ぎ便で注文済み。
お届け予定日が前日の「02/24」になってるけどホントかな。
ちょうど24日休みにしてた!→25日に休み変更になった…→その週丸々研修で休めなかった…、というデスコンボ食らってファッキン状態ですけども。
ネタバレ回避したいし、24日はTwitter等々封印ですかね。

アイチャレキャラ追加。


追加雫(クリックで拡大)

どうしてもそのインパクトある胸に目が行きますが、雰囲気的に見ての新妻感もすばらしいと思う。
雫はこっちの路線でもいけるのか。

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

ふと、3連でソウルイーターが当たったことを思い出し。
攻撃バフあるなら、あとフレ鉄壁呼べばIVPTミッションイケるんじゃね?と思い。

 

【凶】バリバリおねいさん、撃破。


攻略メンツ。

無駄にスコアも満たしちゃった。

聖セシル:レイウイングス
闇セシル:ソウルイーター
カイン:グングニル
ローザ:奇跡、共通全体回復
ポロム:共通全体回復

Lv50台が3人もいましたし、さすがに運ゲー要素が強く、何度もTKしましたが、最後は敵の行動運ゲーで突破しました。
竜巻率が低かったのと、最終盤、聖セシルに殴りかかってきてくれたのがよかった。

糞モグのアドバイスに釣られて、割合ダメージ用に即死耐性アクセで固めて行ったら、かみなりはカウンターだから効果なかったっていう。
だったら100万ボルトとか用に雷耐性アクセにしたっちゅーねん。
やり直すスタミナ60がもったいなくて、結局このままゴリ押ししました。

凶+は確実に無理ゲーなのでここでおしまい。

次のVIIIイベでもシリーズ縛りミッションがあるみたいで、今後はこれ系が定番化するのかな。
ハズレを活かすいい試みかとは思いますが、ガチャ回させるために必死やな。



2016/02/11 ( THU )

 

莉嘉ちゃんチョコ貰いました(^ω^)

まさにこのためにあるんじゃないかと思えるくらい、新カード絵柄とバッチリ合ってました。
一生懸命デコってる姿を想像すると、トゥンクしますね。

ガシャ更新。


しきにゃん。

Tulipイベ、ままゆコミュ、そしてこのガシャ。
固めすぎやろ!
正直、もうちょっとバラけさせて欲しい(´・ω・`)

イベントのほうはキャラバンが始まりました。
弱がふじりな、強がお譲。
前回キャラバンで、★15柚を作ったので今回はまったりしようかと思いましたが、どうせなら各色★15を集めちゃおっかなということで、★15ふじりなを目指してみることにしました。

イベント期間は7日間なので、一日二枚ずつ出していけば、メダル報酬とあわせて余裕でGETできるってスンポーです。
柚を入れる時点でハイスコアは狙えないので、気兼ねなく親愛上げできます。
親愛上げキャラ@、莉嘉、柚、美嘉、親愛上げキャラA という編成でプレイ中。
ドロップ効率最大にしつつ、親愛上げつつ、莉嘉美嘉のファン数稼ぎつつ、3Dプレイでモデリングに見惚れつつ。
…あれ。実は良イベか?

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/ロマン55/鉄壁55@守護の楽師)

日々コツコツと進めていた草屋根改造計画。
本日、やっと資材が集まったので、施工に着手しました。

…が。

のっけから素材を間違えるという盛大なミス。

×石材の束x30
○建築用レンガの束x60

気付いたのは、既に石材3,000個を束に加工したあとでした…

せっかくなので一部は勢力売りしてトラクターで運搬しつつ、一部は9割解体で素材に戻しつつ。
ってか大人しく全部素材に戻してやり直せばよかった。
とにかくなんとかしなきゃ!と焦りすぎた結果である。反省。

もう1週間くらいかければ再度資材が集まる見込みでしたが、どうにも今日建てる気満々だったので、支給労ポをガブ飲みしつつ、再度岩石加工から始めて、


建てました!

ふいー。
結構無駄金無駄労働使っちゃったけど…満足。
兼ねてより希望していた酪農農園にしました。
採算度外視。

1軒目との行き来を考慮して、向きはあえて異なるようにしました。
酪農農園は背面が塞がれちゃうからね。


全景。

連結!
ヒュー! カッコイー!!


とりあえず乳牛入れてみた。

うーん、お肉の需要がどうにも不透明ではありますが…
せっかくだしぼちぼち使ってみましょう。

これでまたひとつ、目指すものがなくなりました。
あっという間だにゃぁ…
とりあえず、無課金3垢での日々の回しを考えることにします。

草屋根2軒、バンガロー1軒、牛舎8基、蜂の巣箱4基。

うん。たぶん回らないなw

■ [Site] web拍手res

> ぼっちの作者さんの絵を見て苺ましまろの作者さんかな?って思いましたけど違うのかな・・・
めっちゃ似てるけど別人のようです。 ましまろ+よつばと÷2みたいな雰囲気ですね。



2016/02/09 ( TUE )
■ [Comic] 『 ひとりぼっちの○○生活(1) 』 【AA】


満足度 : ★★★★

極度の人見知りの絶体絶命友達つくろう計画始動! ぼっちの未来やいかに!?
友達ってどうしたらできるのかな…。極度の人見知りの女の子・一里ぼっち。
中学でクラス全員と友達にならないと、唯一の親友と絶交しなければならない!?
絶体絶命友達つくろう計画、奮闘の第1巻! (Amazon抜粋)

「三ツ星カラーズ」と同じ作者さん。
この作者ならではのシュールなギャグがちょこちょこ出てきて面白いです。

内容的には、ぼっち少女の日常ということで「わたモテ」と被りますが、あれをもっと可愛らしくマイルドにした雰囲気。
厳密には早々にぼっちじゃなくなってるし、その友達たちとの和気藹々を楽しむ感じでした。

■ [Comic] 『 のぼる小寺さん(2) 』 【AA】


満足度 : ★★★★

思わず萌えてしまったので、2巻だけど記事にしました。
小寺さんかわいい。
一心にがんばる女の子すき。
こんな子同じクラスにおったらキュン死必至やで。

ガチャ&イベ更新。
「もふもふうぃんたーガチャ」&「チャレンジクッキング バレンタイン編」。


追加あわせてまとめてみた(クリックで拡大)

ニナチャーン!!
かわいいでやがりますね。
劇場ともども、父性全快でございますよ。

イベントはアイチャレ。
属性縛りがなくなって、楽チン快適です。
七海がRとSR両方登場ってのも贅沢ですね。
上位クラリスってのも驚きました。
雫は後日追加のようです。



2016/02/08 ( MON )


「Tulip」、おつかれさまでした。

とにかく今回は曲が楽しくて、また、聴きたいがためにプレイするという、過去あまり例を見ないプレイスタイルとなりました。
その結果、ptがかなり稼げました。
とはいえ、 10,000位内はしんどかったので、ある程度で見極めをつけて20,000位内目標へシフトです。
ハイスコアランキングも、フルコン960kスコアが功を奏して余裕の金トロでした。
オレサファ以来、2個目となる金トロです。うれしす。
比較的早いことハイスコアが取れたので、以後は親愛上げに没頭できましたし、実においしい、そして楽しいイベントでした。

* * * * *


ままゆコミュ追加。

急にBGMカットするのホントやめろしw


新アイドルもモリモリ追加。

ヴァリサちゃんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
手に入れた人によると、思わずロリコンになってしまうほどの素晴らしいモデリングだとか。
早く会いたいです(*´д`*)
声が付かない限りSSRはないでしょうし、当面はNで満足できる…はず。

* * * * *


「Snow Wings」、フルコン。

ふへー。やっと。
なんだかんだ、羽ばたきとラストが安定せずにずっと放置してました。
イベント中に一度つながったので、ワンチャンあると思って今日やってみたら無事クリアです。
やれやれ。


「Tulip」、フルパ。

指が覚えてるうちにさっさと消化。
スコアはスキル発揮がイマイチだったからか、イベント中より20kほど低かったです。 残念。


「エヴリデイドリーム」、フルコン。

急に始まるし急にフリックだしで面食らう感じ。
あと中盤の左手側に違和感(両手でやらないと取れないパターン?)を感じたくらい。

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

 
【凶+】アスラ&リヴァ、撃破。


攻略メンツ。

複数ボスということでなかなか厄介。
特にアスラが物理カウンターしてくるわデスペルしてくるわで鬱陶しいことこの上なく。
リヴァには雷弱点が付いてますが、共鳴キャラや雷必殺がなかったこともあって、全体的には若干の火力不足でした。
…アグの無双稲妻突きは字面やエフェクトを見るとどう見ても雷属性なんですけどね。
っていうか雷弱点と聖弱点のボス多いね。

IV縛りクリアのミッションをやろうとすると禿げ上がること間違いなしなので、大人しくこのクリアで満足しておきます。
このメンツなら大体のクリアは達成可能な状況ではありますが、そろそろ火力系のバーストがひとつ欲しいな…

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/ロマン55/鉄壁55@守護の楽師)

ログインボーナスで強化アイテムが貰えたので、叩いてみました。
とはいえ輝く赤石は勿体無いので、黄石と光る書で…
Julyではさっくりと失敗(ステイ)しましたが、続いての白州で、


アラヤダ。


わーい。

朝もはよからログを流してしまったぞい。
流れで楽器もカンカンカン。


(´・ω・`)

ループしなかっただけマシか。

まあ穴増やしたところで石ハメは厳しいのですけど。
穴増やせるだけ増やして、失敗のないミサゴンで埋めるのが正解ですね。
穴6個あったとして、2個はまあ自力でやって、残り4個をミサゴン。
性能半分とはいえ、穴4個埋めるコストに比べたら十分すぎるほど。
って言うか天と地ほどの金銭的、精神的差が生じます。
そしてそれは大手遠征隊のみに許された贔屓仕様。
はあ。
おつかれさまでした。



2016/02/07 ( SUN )


ワンフェスに行ってきました。

フィギュアやプラモのコミケみたいなイベントです。
会場はまたもや海浜幕張。
昨年から、何かと足を運んでる気がします。
遠いんじゃぁ〜。

今回は買い物目的はなく、ぶらぶら目的だったので会場着を11時とのんびりにしました。
おかげで入場待機列もなく、スムーズに入れました。

LIVE系はちょくちょく行ってますが、このテのイベント参加は久しぶり。
趣味に没頭する人々のヲタパワーを間近に感じられて楽しかったです。

以前(2013夏)来たときに増して、フィギュアを撮影する人が多かったように思います。
SNSやブログの広がりを感じますね。
撮影待機列なんてのが至るところにできてました。
それもあって、今回は写真は控え目です。
記録より記憶を重視したよ今回は。
気になったアイテムは後日ステキ写真使ってる記事を引用させて貰おう←


ガルパン戦車。

1/1だとか。
めっちゃでかい。
そしてでかくて1/1と言えば、


冴えない彼女の育てかた 加藤恵 等身大フィギュア

噂の200万円フィギュアもありました。
158cmの等身大。
このサイズにしてはすばらしいクオリティです。
でも意外と小柄に感じたのはなんでだろ。


姉妹figmaの新作。

またfigmaか(´・ω・`)莉嘉ちゃんスケールはよ
アニメ版が元らしい。
以前発売されたのとどこが違うのかはっきりわからないけど…

ちなみに。
シンデレラガールズのフィギュアを楽しみにしていましたが、そこまで大きなサプライズはありませんでした。

確認できたのは、

・卯月 クリスタルナイトパーティ
・未央 クリスタルナイトパーティ
・みく *
・りーな *
・美波 ラブライカ
・凛 BDジャケット
・蘭子 CDジャケット(?)
・楓 CDジャケット(?)
・うさみん SR衣装

発表のみだったのが、

・凛 クリスタルナイトパーティ
・美波、アーニャ、蘭子 ラブライカ
・凛、奈緒、加蓮 トラプリ
・杏、きらり

cool率高すぎィ!
そしてほとんどが1/8スケール、アイドル衣装でした。
私服verの1/7スケールをもっと頼む…頼む…
楓さんとか、バレンタインのちょっと大人風なあれとかすごくいいと思うの。

でもまあ、こんだけ数発表されてるのはやっぱりアニメやデレステ効果もあるのかしらね。
なんとなく偏りが激しい気がしなくもなくもないですが、今後もっとバリエーション豊富になるといいな。

その他、印象に残ってるところとしては、やっぱりアルターの完成度がすごいなぁと。
昔から一番好きなメーカーさんです。
こと、ラブライブシリーズの仕上がりは圧巻のひとことでした。 参考:東條 希
上記のみく&りーながアルター製なので、みくりーなPは期待するがよろしね。

全体的には、艦これ、ラブライブ、ガルパンと、大勢に変わりない感じの印象を受けました。
アイマス界隈は昔から、こっちのジャンルだと静かなんですよね。
あ、Phat!のBDジャケットあずささんと亜美真美はよかった。
亜美真美は予想通り二人セット。 お値段も2倍w


この雰囲気やっぱすき(´ω`*)


今回の買い物(衝動)

お疲れ様でした。

制汗スプレーで相当な効果を発揮していましたが、フリック対策の最終兵器が届きました。
拍手で紹介頂いたアイテム。
それがこちら。


YUBISAKI

いわゆるスマホ用の手袋…の指先部分。
フリック対策として、もはやこれ以上の最適解はないでしょう。
右中指用にもう1セット買っとけばよかったなと後悔中…

滑りに関しては文句なし。
圧倒的滑り具合です。
パウダー系での対処でも驚きましたが、これはもう別次元の滑らかさ。
認識についても問題なし。
しっかり反応してくれますし、画面に触れない限りは認識されません。
また、パウダー系での対処と違って、画面が一切汚れないのは大きなメリットです。

デメリットはというと。
単純に滑りすぎるので、フリックが早くなりすぎたり、普通のタップやホールドがしっくりしません。
そこそこ厚みのある布が画面と指の間に挟まることになるので、感触的な違和感もありますし、タップやホールド時においては無意識に滑りを抑えるためになんか変に力が入るみたいで、プレイしてる腕がだるくなります。
まあこの辺は慣れの問題だと思います。
実際、数プレイしたらさほど違和感は感じなくなりました。
むしろ、つけてない右中指に違和感を感じてしまう始末です。
これまで右中指で押してた部分を、右人差し指でやろうとしちゃうし。

…もう1セット買うか…



2016/02/06 ( SAT )

MASTER Tulipはすっかり安定。
だいたいフルコンできる程度にはなりました。
これなら後日実装されても億劫にはならないぞ。
制汗スプレー効果がすばらしいです。

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

 
【凶+】セフィロス、撃破。


攻略メンツ。

いつもどおりの戦法で、初見ノーコンノーTK。
FF7はメンツや装備が揃ってるのもありますが、居合いぎりばっかり使ってきて、凶メテオを一回も使ってこなかったのも運が良かったか。
なお、ガチャは第一弾に50、第二弾に100ミスリルを投入しましたが、どちらもハズレでした。
第二弾に至っては、1回目目玉焼きだったからね…
2回目キラったと思ったらバレット武器だし。
勘弁して欲しい。


大人リディア。

ええね。
でもようじょで使うけど。
なお、ガチャは(ry
セシバー欲しかった…

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/ロマン55/鉄壁55@守護の楽師)

1月上旬から完全無課金プレイで、日々の畑でまったりしている次第であります。


長いこと住んだ白州湯治郷。

もともと釣り大会用のバスタブを置きたいがために建てたのでした。


こちらを撤去。

開いた土地をサンライトで調整しつつ、


代わりに草屋根を建造。

スパーキン強制撤去の際に完工図面で貰っていたのでワンボタンで建造完了。
ゆくゆくは改造して、改造草屋根を2軒並べる予定です。
現在資材準備中でありますが、いかんせん、無課金だと加工にかかる労働力がなかなか溜まらない。
ま、のんびりね。


自宅近辺見下ろした図。

空き地には桜植えてみた。
季節によって変えたりしたい。

* * * * *


Godivaちゃんに九尾を配布。

A-Pointだだ余りだったしいいやって。
速度に関係ない頭装備ははずしてかわいさ重視。
もふもふ。

かわいさといえば。


無料配布ペットがかわいい。

通常はただの置物ですが、


これ。

以前イベント報酬で配布されたアイテムを使うと、


ぴょこぴょこ追尾してくるようになります。

くっそかわいい。
これこれ。
こういうのでいいんだよこういうので。

でもペットリードって新規の人は手に入らないんじゃないのかな…
生活Pで交換可能とかにすればいいのに。

* * * * *

とあるユーザーがTwitter上で今後のArcheAgeに望むものをアンケートしており、その結果が非常に興味深かったです。
投票130票。
兼ねてより運営が推し進めているPv路線を求めている層はたった 13%
それ以外、農業や新生活コンテンツ、ストーリー等々、いわゆるゲームリリース当時のウリにしていたものを求める声が、
残りの 87%
圧倒的な差。
しかしながら、課金的にはこの13%の人々のほうが比べ物にならないほど注ぎ込ことから、経営的にはそちらに舵を取ることになるのでしょう。
ちょっと前から、なんでもかんでもガチャガチャガチャでの集金傾向が非常に強いです。
自分が萎えた大きな要因でもあります。

もう戻ることはないのでしょうか…

oβならぬ、オープンサービスの開始が2/16(火)と発表されました。
アンケート結果が10日発表のはずなんですが…
およそ、一番要望があったであろう、職による性別やキャラクリエイトなんてのは受け入れられないのでしょう。
逆に、たった2週間でどこまでクオリティアップできるんだって話。
不具合や文字化けの微調整だけかな…

変わりに、萌え豚ホイホイなロリっ子ローグが実装予定。
cβで投入しなかったのは、こればっかりになっちゃうことを危惧したのでしょうか。

がっつり1ヶ月くらいかけて、補修や肉付けをしてくれればまだ望みもあったんですが、これではあまり期待はできなさそう…

■ [Site] web拍手res

> DQVがチラリ。レトロフリーク購入したらニート待った無しですよ。
ほんとね〜。いくらでも時間潰せそう…。このご時勢に、あえて実機でやるのもまた一興よ。



2016/02/02 ( TUE )
■ [Life] 雑記。

断捨離第二弾。
古同人誌の整理などを行いました。
主にRussianBlueやおかりななど、数年前にお熱だったものを処分。
いやはや、このテのアイテムは、興味を失ってしまうと途端に輝きを失ってしまいますね…
いつかデレマス関連もそう思うときがくるんだろうか。
でもいつまで経っても魅力的なものもありますしね。
そのひとつがこちら。


みつめてナイト。

まあ自分の人生を変えた作品なだけに、これだけは捨てられません。
ピンバッチや下敷き、クリアファイルはまだ分かるとして、ラミネートカードとかもありましたよ。
ラミカて。今もあるジャンルなのかなw
っていうか同時にイベントのチケットが出てきたんですが、日付を見てびっくり。

1 8 年 前 。

我ながらすごい物持ちだと改めて思いました…

他、


こんなものも。

うへーw
懐かしすぎるw
特に季節を抱きしめての方、達成率100%にするのがマジ鬼畜だった。
当時インターネッツなんて使えなかったからね…

なお、チラッと写ってますが、FCカセットやSFCカセットなどもあります。
GBやGGなんかも一切合財残ってます。
あまりにも懐かしすぎて、ニート生活して毎日これらをひとつずつこなしていきたいなあとか思いました^q^


やりました。

手持ちの中で発揮値が一番高いCu編成かつフルパというこれ以上ない結果となりました。
これでダメなら諦めもつくってものです。
なお、ハイスコアランキングは1,600位→700位に跳ね上がりました。
おそらく金トロボーダーは950,000くらいだと踏んでますが、どうでしょうか。

これでやっと親愛上げに従事できます。
4曲分の80がもったいなくて仕方なかった。

* * * * *

汗ばんだ指でのフリックは、ギュムギュムしちゃってどうにも精度が落ちると思います。
その解決策としていろいろあるようで、先人達に習って試してみました。

・鼻の脂
大して効果なし。
きちゃない。

・手を洗う
洗って拭き取ったあと、適度に乾かす必要あり。
一時的に効果を発揮するも、すぐに汗ばんできちゃう。

・ベビーパウダー(天花粉)
指先がちょっと白くなる程度付けてプレイ。
俄然滑りが良くなる。
ただし、デメリットも大きい。
まず、タップ面にすごく痕が残る。
ティッシュやウェットティッシュだとなかなか取れず、眼鏡拭きのような目の細かい布で拭き取る必要がある。
また、粉の粒子が非常に細かいため、機械との相性も悪そう。

・制汗スプレー ←オススメ
指先にちょっと吹きかけてプレイ。
手首等に密着させて吹きかけて、ついた白い粉部分を使うやり方もありましたが、直接吹きかけたほうが早い。
ベビーパウダーに比べて後始末が楽。
10曲程度なら余裕でもつ。
注意点としては、近距離で吹きかけると冷たすぎるっていうか低温火傷しそうで危ないってことくらい。
部屋に匂いが漂っちゃうので、無香料タイプがオススメ。

・スマホ用手袋
は、まだ使用には至ってないが、拍手で頂いた指先専用というステキアイテムが届き次第、試してみたいと思う。

■ [Site] web拍手res

> うちに3人いるしぶりんをあげるから蘭子をください・・・
NGsはサポメンとしてNo.1なんで活躍しますよ! ピントレとか、複数枚トレードとか実装して欲しいですね(´・ω・`)

> フリック対策ならコレ→ http://www.yubi-saki.com/use.html  滑りすぎるぐらいですよ
スマホ用手袋だと高いし手間だなぁと思っていた次第であります!とりあえずポチりました!



2016/02/01 ( MON )
■ [Life] 雑記。

お正月出勤の代休を絡めて4連休中(ノ)・ω・(ヾ)あと1日

■ [Comic] 2016年02月度 購入予定漫画。

02/05  のぼる小寺さん(2)
02/09  働かないふたり(7)
02/25  アイドルマスター シンデレラガールズ コミックアンソロジー SIDE:ANIMATION Vol.3
02/27  アイドルマスター シンデレラガールズ シンデレラガールズ劇場(4)
      富士山さんは思春期(8)

少なっ


親愛UP。


親愛MAX。

(*´ω`)あぁ〜^


特訓後。


親愛UP。


親愛MAX。

(*´ω`)あぁ〜^


フル特訓。

つよい。


プロランSになりましたヽ(´ー`)ノ

SS目指してがんばります(白目)

* * * * *

イベ新曲「Tulip」はなかなか自分と相性がいいようで。
3回目にして、1MISSまで来ることが出来ました。
序盤の細かい叩きでNICEが出やすいのと、中盤の2連フリック連続部分で抜けやすいのを気を付ければイケそうです。
しかし序盤の部分、なんかリズム変じゃない…?こういうものかな…

ラス前でミスった際でも上記のようなスコアが出て、久々に3桁順位まで上り詰めていますが、なんたってまだたった1日。
これからフルコン達成者やMASTER+を攻略する人が増えてくるにつれてどんどん落とされてゆくことでしょう。
早々にここまでこれたので、今回はとりあえずMASTERフルコンだけはしておきたいところです。

また、今回のイベントでは新たな発見もありました。
「Tulip」の序盤がどうにもタイミングが取りづらいというか、細かい連打が見えなかったので、スピードを上げてみました。


8 → 8.5。

これが功を奏したようで、失敗がぐっと減りました。
慣れもありますけども。

んで、ふと思い立って同じ様に安定しない「Trancing Pulse」、「M@GIC☆」についても変更してみたところ、良好な結果に。
「M@GIC☆」は過去最高成績でしたし、「Trancing Pulse」に至ってはまさかの2MISS。あわやフルコンでした。

ノーツの密着具合が減って見やすくなるのと、反射に頼る部分が多くなって邪念がよぎりにくくなるからでしょうか。
ともあれ、途方に暮れていたこの2曲の活路がようやく見えたような気がします。
スピードを上げて安定するというのをまざまざと体感でき、思いかけない収穫となりました。

* * * * *


MASTER+に挑戦。

歴代最高難易度のLv30。
「「あんずのうた」で苦戦してるような人じゃお話にならない」なんて評価を見てgkbrしてましたが…


確かに。

これはヤバイ。
譜面が見えないどころの話じゃない。
出だしでド肝を抜かれて危うく死ぬところでした。
バリア2回復2判定1のガチガチユニットでこれだものね。
どちらかというと、連打よりもフリック曲。
片方タップ、片方フリック、みたいなのが多い。っていうか主要部はほとんどそれ。
そっとハイスコアランキングを見たら上位には140万とかいう化け物がいたので、これ繋いでんのか…
世の中は広いなぁと思いました。

* * * * *

1日1回、細々と納税ガシャ(ヽ´ω`)
久々にロードが入り、青封筒から金履歴書。
ま、まさかワンチャン…!み、みr


rrrrrらんこおおおおお

5枚目(´・ω・`)
SSRは嬉しいけど、どちらかといえば凛ちゃんとか持ってないのでお願いします。まじで。

* * * * *

ルーム関連。


和服に番傘に合いすぎだろjk。

カリスマやぞ。


孫を見守るおじいちゃんの図。

今西部長やぞ。

ミッション実装のおかげで、人のルームを見に行く機会が増えましたね。
よい改善だと思いました。

* * * * *

レッスンキャンペーンほか。
日付が変わって案内来たから即開始だと思ってたら、15時からでした。
溜め込んでいた友情P18,000を全ぶっぱしてから気付きましたよ。
開始=告知でいいのに紛らわしい…!
だいぶ無駄にしました…

レッスンの大成功率は3倍とのことで。
倍率表示のなかった前回はあまり実感できませんでしたが、今回は実感できるくらいにはぽこぽこ出てます。
というか、リリース直後は大体これくらいあったように思うんですけどね。
途中でガクリと下げられたと思います。
いい機会なので、サポメンSSRの強化に勤しみたいと思います。

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

セフィロスバースト狙ってミスリル50を回したら、時空を超えてFF10の精神杖が出て、★7になりました。
セフィバー以外のラインナップが要らないのばっかりなので、次回に備えます。
次回は、ケットシー、ユフィ、クラウド、ティファと、比較的当たって嬉しいのが多いので。
ユフィは額当てのが良かったけどね…

cβ終了しました。
公式のアンケートにも回答しましたので、その抜粋をば。

=============================================================================================

◆UI(ユーザーインターフェース)について ⇒⇒⇒ 使いにくかった
・インベントリ内アイテムの整列がない
・エリアMAPのサイズが変更できない(アップはいらない、全体像が見たい)
・クエストウィンドウが移動できない
・PTメンバー表示にバフとタゲ両方を表示できない
・チャット欄、Enter後にキー操作戻らず発言継続になる
・チャット欄、エリアや叫びの色の判断が出来ない
・日本語入力ON状態で探索(スペース)を押すとIMEの変換が反応してしまう

◆ゲームをテンポよく快適にプレイできたか ⇒⇒⇒ 非常に不便で、いたるところに不便を感じた。
・WASDキーでの移動において、移動距離が大きいのが極めて不便。1歩ずつにして欲しい。
・自キャラクターおよびタゲ中のキャラクターが目立たない
・自キャラクターをすぐにタゲれない
・プレイヤー同士の取引ができない
・アイテムの詳細を自分しか見れない

◆もっとこうした方がいいと思ったコンテンツ
・NPCとの個別クエスト
 右往左往させられるだけのおつかい系のクエストが多いように感じた。
・リアクションスキル
 見てるだけ感が非常に強かった。特定の状況で特定のボタンを押すとコンボが伸びる、などの工夫が欲しい。
・チャット
 UI部の回答のとおり

◆今後、期待することやご意見ご要望
細かい部分での不備や不便は多々あるが、想像していたよりは楽しめた。
昔ながらのクオータービューかつシンプルな操作感は好感を持てたし、グラフィックも2Dにしては雰囲気があった。
望むこととしては、
・キャラクター選択の自由度(クリエイトはできないまでも、性別選択は是非、というか必須)
・操作性の向上
・内容の厚み
・3Dでアクションバリバリな昨今のMMOとの住み分け
・単調なおつかいクエストの削減
・レベリング要素の強化(カンストしてからがスタートな昨今の流れではなく、1時間1%以下の稼ぎな昔ながらのスタイル)

=============================================================================================

ことさら、ArcheAgeやRO、Lineageと比較してしまいましたが、それらと比べるとやはり1歩2歩、劣る感じがしました。
ArcheAgeのような真新しさは無いにも関わらず、ROやLineageのような完成度には遠く及ばず。
まあ14年も現役運営されてるゲームと比較するのも酷ではありますけど。
それにしたって、このご時勢においてはもうちょっと完成度高くてもよかったんじゃないかなあと思います。

周りの評価を見ていると、いわゆるイナゴたちの評価は最悪で、おっさんたちの評価は高い人もちらほら。
当然っちゃあ当然だ。
思い出補正等々なければこの雰囲気はなかなか受け入れられがたいものでしょう。

不満点として多く挙がっていたのは、職による性別縛りです。
ここは是非頑張って欲しいけど…先行提供されてる本国を見ると絶望的なんですかね…
実際、自分も今回はエスカイアをやろうと思ってましたが、おにゃの子がオラクルだけだったので結局オラクルになりました。
「ハゲたおっさんヒーラーをやりたいのにいない」なんて不満も耳にしました。
まずこの時点で、大きく人を放している気がしました。

プレイフィール自体はおっさんがお酒片手にまったりポチポチするにはいいんじゃないかなと思ったんですけどね。
…だったらブラゲやソシャゲでいいじゃんっていう話になりそうですけど。
そのあたりを、せっかくの原作を絡めた吸引力で何とかして欲しいものです。

課金体系がどうなのか分かりませんが、とりあえずこれが月額1,500円とかだったらやらないかな。
980円とかだったらちょっと考える。
基本無料だと、、課金で利便性や効率向上とかをやってくるんでしょう。

cβでだいぶ意見が集まると思うので、さて、ここからどこまで改善してくれるのかが見ものです。

■ [Site] web拍手res

> 早すぎるバレンタイン…おかしいですよっカテジナさん!おめでとう(∩´∀`∩)
ほんとですよw もう2週間待てとw

[ Back ] [ Index ]