◇◆ Diary ◆◇

- 2016/01 -

2016/01/31 ( SUN ) - 2

イベ&ガシャ更新。
「ドリームLIVEフェスティバル節分SP」&「とびきりバレンタインガチャ」。


まずはイベントまとめてみた(クリックで拡大)

今回は節分がテーマ。
SR3人の豆まき姿が構図的にもどうにも似通ってて違和感を覚えちゃいますね…
ところで、オートで組んだチームの中に3人ほど相葉ちゃんPがいるようで、ポイントがえらいことになってます…
いいぞもっとやれ

* * * * *

続いて月末ガチャ更新。
事前告知のシルエットから、目玉はみくにゃんだろうなーと想像はしていました。
が。

 

 

( ゚ω゚)えっ

 

 

莉嘉ちゃんは予想してなかったー…

っていうか再登場早くない?
いや、嬉しいけどさ。

だが来てしまったものは仕方ない。
正直、正月の傷がまだ全然癒えてないですが、担当が来てしまったからには仕方ない!
仕方ないんです!!

…といいつつ、まずは溜め込んでいたガチャチケを投入…(ヽ´ω`)弱腰
その数ざっと、138枚。
→はずれ

ですよねー…
これで出たら苦労しないもの…

まあ最悪、こっちは「フリトレでお迎え」という救済策があることですし、とりま5STEPくらいだけでも回そうと思い。
50→250→750までやったところで引換券が120枚になったので、12%チャレンジ。

これで出たら苦労しない…

 

( ゚ω゚)えっ

 

 

あqwせdrftgyふじこ

 

                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト−┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |      城 ヶ 崎 莉 嘉      │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ

1,050cc=1,081円。
およそ正月の1/140で引いてしまうこの引力こそ、担当力…!
よかった…本当によかった…


はああああ…

何気にRの制服だし、ご褒美感パない。
ブレザーも初めて見るよ!!

 
天使かな!


ちびキャラ。

 

…と、落ち着いたところで。
その他の皆さんをご紹介。


追加Rまとめてみた(クリックで拡大)

今回のテーマはロリータバレンタインということで、フリフリの特訓後衣装が特徴的です。
さらに、それを比較的アダルトチームな皆さんが着こなすというのが面白い。
ユッコはまあ若さもあるし、普通に可愛らしいですが、他3人は色々と個性が出てて面白いですね。
相馬さんはノリよく着こなしていますし、レナさんはめっちゃ照れてるし、ヘレンはさすが世界レベルです。
最近の中ではなかなかティンときたテーマでした。


追加SRまとめてみた(クリックで拡大)

どれも特訓前がかわゆすぎかー。
ちな、飛鳥君はこれが声付きでの初登場。
中の人が「青木」さんらしく、第二のブルーツリーさんが誕生してしまったわけか…
ふーりんが熱くなるな。
ところで、特にみくにゃんと莉嘉ちゃんがそうなんですが、特訓後はなんか、黄色強くない?
照明の照り返しってことなのかな…
特訓前とかのちょっと赤みがかった肌色の方が好みなんだけどな…残念である。

では最後に、縁なし高画質莉嘉ちゃんを置いておきますね。

 
クリックで拡大(waifu2xで高画質化済)

ガシャ更新。


川島さん&みりあ!(クリックで拡大)

みりあP待望のSSR…!
これでCP勢は出揃ったことになります。
全種コンプなんていう猛者Pもいるんでしょうね…
んであわせてきたのが川島さんっていうね。
特訓前は素敵な女性ですが、特訓後、ふざけすぎだw
みりあに対抗してのことなんでしょうけど…
ちなみにSSRだとLIVE衣装が実装されるわけですが、


ロリロリツインテwww

ギャップwww
うーん。
これはこれで面白いけど、キリッとした大人なLIVE衣装も見たかったな。

* * * * *

イベント更新。


Groove!

新曲、「Tulip」はクローネ色の強い、クールなナンバー!
前知識ない曲の初プレイ時は、なんともいえない高揚感に包まれます。
譜面も特徴的で独特ですし、脳汁感はなかなかのもの。


ptしゅーこ、ランキングフレちゃん。

他、奏、志希にゃん、美嘉がメンバー。
まーしかしこのユニットの面白いこと。
美城常務が眉をひそめそうな破天荒なノリがたまりません。
主にフレデリカがボケて、しゅーこが乗っかって。
なかなかよいコンビなのかもしれません。



2016/01/31 ( SUN ) - 1


満足度 : ★★★☆☆

高校時代を描いたSHIROBAKOのBeforeストーリー。
大して引っ張らず、さっくりと終了です。
アニメへの繋ぎ部分がアニメより多少深く描かれましたが、印象的には大して変わらず。
せっかくの補完的位置づけなんだから、キャラごとのエピソードを用意するとか、もうちょっと厚みが欲しかったな。

総評 : ★★★☆☆

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

 
【凶+】タイタン、撃破。


攻略メンツ。

さしたる苦労もなく、ノーコンノーTKの初見フルスコア。
弱状態での全体攻撃が2回になるくらいで、基本的な行動はEXだかのと同じでしたし、凶+にしちゃ俄然簡単な部類です。
デシバーも大活躍でした。
やっと限凸2が来たヤシュトラとあわせて、デシはもはや欠かせない存在になっております。
てゆーか上記メンバーが鉄板過ぎる。


良装備GET。

道端のMobがポロリと落としました。
武具についてはレア★3ぐらいがまず基本的な位置づけになりそうです。
古代語付きのはさらに貴重。


しかしその古代語は移植できる模様。

相当な大金が必要になるみたいですけどね。
装備フェチな人はこういうのを突き詰めていく形になるのでしょうか。


初PT兼初ID。

数の暴力って感じ。
最大8人PTで、多少Lvが低くても数の力でゴリ押せるようになってるのかも。


決闘。

Lv差もあったけど、自己ヒールできて通常攻撃にMPを必要としないオラクルつよい。


上位ダンジョン。

Mobつよすぎわろた。
まだ強い弱いが全然わかってないし、探り探りやってみて草生やすこういうのがとても楽しい。

ちなみに経験値的には、ID>ダンジョン>フィールド(ハード)>>>フィールド(ノーマル)な模様。
なので、IDには1日3回という入場制限があるのかもしれません。
フィールド(ハード)以上はソロでもいけなくないけど、回転率悪くてストレス溜まるのでPT推奨。

経験値伸ばしたいなら、1日3回、少人数でキッチリIDをまわすのがよさそうです。


複数人だとクエもあっという間。

ハードフィールドはソロだとしんどいので、クエ消化PTとか起こしてサクッと終わらせるのが正解ですね。
募集があれば行くって人多そうですし。

現在Lv18。
ダンジョンに篭ればすぐにカンストしそうではあります。
また、レアやドロップ品もPTボーナス的なものがあるっぽくて、複数人の方が有利なようです。
ソロで気軽にポチポチすることも出来ますが、効率を求めるとPTプレイになるという、まあよく出来た形ですかね。

自分が選んだオラクルという職は、いわゆるヒーラー的存在ですが、スキルの組み合わせによって殴りプリ的な立ち位置にも出来るようでした。
チェインの組み合わせが、殴り派生とヒール派生に分かれるというか。
まだ序盤なので殴りが活躍できるのかもしれませんが、ソロとか全然余裕っていうか、MP回復が必要なWIZに比べるとトータルの処理時間はだいぶ早いと思います。
剣士と比べるとどうなのかわからないけど…
D&Dとか昔ながらのRPGでは、プリーストは鈍器で殴り飛ばすものという印象もありますが、まさにそれを具現化してます。

うーん、今のところなかなか楽しい。
でもクエストオンラインの色が濃いのはちょっともったいない。
もっとユーザーに好きにさせてもいいんじゃないかな。



2016/01/30 ( SAT )

始まりました、cβ。
17時の開始と同時に人が殺到し、ログインオンライン。
その後、作ったキャラが消えてしまったり、重すぎて進行不可能になったりで阿鼻叫喚な出だしだったようです。
20時過ぎに緊急メンテ→終了未定という様式美をかましてくれましたが、早々の21時に再開されました。
その際にはオールリセットがかかって、名前取り合戦が再発したようです。
原作ありきのゲームなので、そのあたりの名前の取り合いだったみたいですね。
いや、パーンもディードリットもNPCで登場するみたいですけど…

22時過ぎにはそれでも鯖がパンクしたようで、急遽2鯖目がオープン。
ちょうど自分はそのあたりからプレイ開始しましたので、なんのことはなく、さっくりと始められました。
初ログイン時に「すでにログインしています!」みたいに表示されたけどw


職業は3職のみ。

アケのD&Dを彷彿させるキャラ選択画面ですね。
現在は、剣士、魔法使い、ヒーラーの3職のみ。
性別が職で固定なのは残念でなりません。
仕方ないので女の子=オラクル=ヒーラーを選びました。
女剣士がいたらそうしたのにな。

画面にちょっとスカスカ感があるのは、今後そこに新職が追加されるのでしょう。
噂ではローグが追加されるとか。
弓はいないのか弓は。


名言。

OPムービーがてらの簡単な説明があり、


チュートリアル開始。

スキップもできます。
移動と攻撃という、最低限の行動を学びます。


冒険者ギルドへ。

他人とキャラグラがまったく同じでなので簡単に自分を見失います。
なんかもっと自分が目立つような工夫が欲しいところです。


NPCとダンジョンへ。

チェインスキルってのが発動してますが、こういうのを駆使して殴りまくるゲームなのかな。


ステ詳細画面。

まだまだ詳細不明です。


街へ。

ついでに画面サイズも変更。
めっちゃ細かくなった。


キツネオンライン。

畑にPOPするキツネを倒してくれという依頼なんですが、人が殺到して取り合いに。
スタダならではの光景です。
沸きを待って見てからじゃ間に合わないので、1キーと2キー(攻撃とタゲ)を交互に連打して、半オートモードでこなしました。


家の中。

これまた細かいところまで作られてます。
街のMAPでもそうですが、2Dグラフィックにしてはだいぶ細かく作られてる印象を受けました。


フィールドマップ(クリックで原寸大)

フィールドはチャンネル制で、混雑回避で別チャンネルに移動することもできます。


レア装備GET。

MOB倒すとたまに金の石碑が現れて、それを壊すと金のMOBが現れて、それを倒すとレア装備GET…なのかな?
○○の〜みたいな接頭語が付くようですね。
この辺がハクスラ系要素でしょうか。
ドロップはクリックでもスペース連打でも拾えるようです。
ただしスペース押すときは日本語入力になってると変換窓が出てきちゃうので注意。


女神像の前で休憩。

ArcheAgeのヌイみたいな感じ?


主人公登場。

したところで初日は終わりにしました。

さて、ファーストインプレッションですが、やはりかなり古めかしいテイストを感じました。
想定どおり、LineageやRED STONEのそれとかなり似ているように思いました。
また、エモーションも使えるのですが、これがですね…


どっかでみたような…

そう、ROにソックリです。
大丈夫なのこれw
かなりコミカルなので、ゲームの雰囲気とちょっと合ってない感じがしました。

育成周りは単純なレベリングと、スキル、それから「技能」というのがユニークでした。
レベルはMob狩ったりクエこなしたりして上がり、スキルはNPCからの購入制。
ただし、アクティブ、パッシブ、リアクションという3種類があって、リアクションってのが独特です。
要は、アクティブスキル使った際にコンボ的に次に繋げられまっせというものみたい。
これをどう組み立ててくかでキャラ立ちが変わってくるのかなと思いました。
また、「技能」では己のステータスやら性能を弄ることができるようです。
例えば、移動速度の向上やゴールドの獲得量が増えたり。
この辺も、選択の幅があればあるほど個性が出せるようになるかと思います。

不便に感じたのは、移動周り。
WASDキーでも移動するんですが、3〜4歩移動しちゃう。
なので基本はマウス移動になりますが、先述したとおり、人がたくさんいるような場所だと自分がどこにいるか見失いがちで、分かりづらい。
さらに、MAPの端に行くにつれて画面がスクロールしなくなってより一層それを感じます。
移動速度も遅いため、なかなかストレスを感じました。
もしかしたらこの辺は課金要素にしてくるのかもしれませんね。
あとインベントリの枠開放は間違いなく課金要素でしょう。
そういう、強さに直結しない部分でうまく集金してってくれればよいのですがね…

インターフェース等々、まだcβということもあってかゆいところに手が届かないような部分もまま見受けられましたが、その他全体的なつくりとして方向性はまあまあいいんじゃないかと思いました。
あとは精度とボリュームと奥深さが相まってくれば、この方面ではそれなりのものになるのかなぁと。

ただ、やっぱり原作を知ってるか知ってないかという部分は大きいですね。
知らないと魅力50%減な気がします。
その部分での思い出補正も感じられませんし。

なお、プレイヤー層としてもなかなか高めというか、ぶっちゃけおっさんオンラインの色が濃いように思います。
いわゆるネトゲ黎明期を知るひとほど楽しめるというか、逆に、昨今の3Dバリバリド派手アクション傾向なゲームがベースとなっているキッズなんかはすぐにいなくなることでしょう。
実際、好き嫌いの評価が真っ二つに割れてて面白いですw

とりあえず、初日で飽きることはなさそうだったので、もうしばらく遊んでみたいと思いました。

■ [Site] web拍手res

> PS4アイマス来ましたねぇ。AIKEさんも遂にPS4という輝きの向こう側に……(意味不明
すごいグラフィックですねー。 購入契機としては十分な気がしますが…うーむ。

> AIKEさんはPS4のアイマス買われますか?
PS4ごとの購入になるので悩んでおります。
でも逆に、所詮、悩んでしまう程度だという考えでもあります。これがシンデレラガールズだったら迷いないんですけども。

> 昨今のTRPG人気もあるので折角ならダイスを振って戦いたかったですわあ。運営の点で私はスルーなのでレポート期待しとります!
昔懐かしい感じがするので、懐古したい人には向いてるかもしれません。システム&世界観の2倍懐古。



2016/01/28 ( THU )

ガチャ&イベ更新。
「未来の風向きガチャ」&「ぷちデレラコレクション」。


追加合わせてまとめてみた(クリックで拡大)

くるみ、バルンバルンやな…(汗
頼子さんはやっぱり眼鏡が合ったほうがいいと思う。
茄子さんは正月キャラという概念を覆しての登場でやだなにこれギャップが凄いステキ。
またファンが増えそうですね。


「パステルピンクな恋」、お疲れ様でした。

結局一度もフルコンできず、ハイスコアはギリギリの銀でした。
中盤が繋がったと思えば終盤を落とし、中盤が繋がらなかったと思えば終盤が繋がり…というありがちなパティーンでした。
ちぇ。

* * * * *


とときんコミュ追加。

最近の追加コミュは結構なボリュームがありますね。
見ごたえがあります。

楽曲の「アップルパイパイ・プリンセス」は、難易度がかなり低め。
…ん?なんか多かったけど大体あってるだろ。
MASTERでもLv23ということで、


初となる初見フルコン達成。

気を張らなくてよくていい。

■ [Game] 『 ロードス島戦記オンラインNew!!


ロードス島戦記オンラインのcβに当選しました。

なんとなく目に付いて、職場でやりそうな人も多かったので申し込んでみた次第。
有名なファンタジー小説原作のMMOです。

昨今主流の3D超美麗グラフィックに慣れ親しんだ若者がこれに魅力を感じるのかは定かではありません。
おそらく、メインターゲットは30代40代のおっさん連中であることは確定的に明らか。
そんな原作を知る人はもとより、昔ながらのMMORPGに惹かれる人なんてのもターゲットかな。
自分はどちらかというと後者です。
原作は原作で、キャラぐらいは知ってますけども。
読破は1巻途中で早々に挫折しております。合わなかった。
人の発言の「」の後、改行せず書くの嫌いやねん。
これよりも、フォーチュンとか極道くんとか、よりライトな方に走りました。
クリスタニアは結構好きだったけど。

どこか昔懐かしい感じがする雰囲気は、「ネオクラシックRPG」と謳われており、昨今では珍しいシンプルさが光ります。
Diablo…というよりは、 Lineage1とかRED STONEに似てるかな。
なので黙々とプレイするにはいいのかなぁなんて思ったりもして。
育成要素がステ振り制とかだったりすると尚更アツいんですけどね。

即効飽きるか、意外にハマるか。
少なくとも、2年も3年も続けて遊べるような代物ではないような気がしていますが、せっかくなのでちょっとやってみます。



2016/01/27 ( WED )
■ [Life] 雑記。

昨日は、日帰り神戸出張でした。
これまで幾度となく神戸に足を運んでますが、日帰りは何気に初めてでした。
思っていたより負担は少なかったので、今後もひとつの選択肢にしよっと。

* * * * *

普段使いとして3年半程使っていた Logicool Ultimate Ears 200 が断線してしまいました。
最近はFFRKやデレステで需要が増えたからね…仕方ないね…
UE200のカッチリした音が好みでしたが、同タイプはもう販売終了しているようでしたので、これを機に買い替えました。

ガチ用には SHURE SE535LTD が控えているので、UE200同様、普段使い用の安価なものをチョイス。


ZERO AUDIO CARBO TENORE ZH-DX200-CT

ZERO AUDIO のエントリーモデル。
デザインも好み。
日本の会社。

メリット:
・音良し
・ケーブルが細く柔らかく取り回し良し
・小型軽量
・3,000円以下のハイコストパフォーマンス

デメリット:
・小型軽量すぎるゆえに耳の中で安定しづらい(SHUREがけ推奨?)
・イヤホンとケーブルの接続部分の耐久性が極めて不安

軽くて小さいのはメリットでもあり、デメリットでもありますが、壊れてもまあこの値段なら我慢できるかな。
引っかかったりすると一発で千切れそうな弱々しい接続部も、それゆえのものか。
しかし3,000円以下とは思えない音の良さでした。
エージングなしでも聴ける。
正直、UE200より好みだわ。

よい発見でした。

以前から、たらたら文句を言い続けている不具合2つ。

@プレイ中のラグについて
Aロングフリックでのフリーズについて

こちらのAが解決しました。
端末の設定です。※Pad系のみ

環境:iPad mini Retina / iOS9.2
対処:一般>マルチタスクと進んで中の項目を全部OFF

「複数のAppを許可」だけOFFにすればよいかもしれませんが、余計な機能はとりあえず排除するという精神に則っり、全部OFFにしています。
とりあえずこれをしてから、事象は発生していません。
100%事象が発生していた「Naked Romance」もすんなりです。

プレイ中、フリックのところで横からニョキっと小さなタブが出てくることに気付いたのがきっかけでした。
コントロールセンターとそっくりだけど、それとはまた別の機能。
どうやらその処理・判定との整合性が上手く取れておらず、干渉していたようですね。
Pad系のiOS9から搭載された新機能でした。

iOS9への対応は正式には謳っていないとしているものの、iTunesのサイトでは、

互換性: iOS 6.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応

ってあるから誤解を招くよね…
「以降」ってあるんだから9も対応済みに見えるだろうに。

とりあえず、これでクソみたいな処理落ちに悩まされることはなくなりました。
あとは一向に改善の気配がない@です。

はよ。

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

 
【凶+】カオス、撃破。


攻略メンツ。

コラボイベならではの敵の弱さもあり、なおかつ最近はなんだか馬鹿のひとつ覚えみたいに聖弱点があるもんだから、
レイウィングス持ちの聖セシルが活躍しておわり。

■ [Site] web拍手res

> デレステでルームでの動きや2D標準モードでの存在感等開発に愛されすぎてきらりPの僕満足です(・ω・)<オススメ
どのキャラも愛情たっぷりに作られててホントよいですね。他にないよこんなの(´ω`*)



2016/01/24 ( SUN )
■ [Life] 雑記。

部屋の掃除を始めたら熱が入っちゃって、断捨離精神も燃え上がってきて、あれやこれやと捨てました。
おかげでだいぶスッキリ。
増え続ける漫画やBD、CDなんか(主にデレマス)を整然と並べる余裕も生まれました。
良くも悪くも物持ちがいいタイプなので、ついつい物が増えていきますね。
オタク特有の性質なので仕方ないと思いますけども。

今日は6〜7割片付けたところで力尽きました。
クローゼット、キャビネット、フィギュア周りが残。
残りはまた今度の連休にでもやろうっと。

■ [Comic] 『 坂本ですが?(4) 』 【AA】 完結


満足度 : ★★★☆☆

アニメ化も決定し、さあこれからというところで完結してしまいました。
やたらと分厚い最終巻です。
ネタ切れなのかどうなのかは分かりませんが、アニメでまた化けるかもしれなかったのにと思うと、不思議な終わりです。
しかし終わり方はこれ、最初から考えられていたのか、なかなか見事な演出でした。

総評 : ★★★☆☆

お姉ちゃんガシャのおかげで手持ちの強カードがごまんと増えたので、ユニット編成を見直してみました。
基本は、スコア2コンボ2+αです。


Cu (総アピール:75,408)

SSR種類が一番豊富で、結果、一番手厚い属性です。
スコア3、コンボ2。
スキルは左から、5、5、3、5、3。
ウサミンがコンボSSRというのが非常に大きい。
ちなみに全然育て切れてないけどサポメンにも、ウサミン3/幸子1/みく2 が控えてます。ヤバイ。


Cu (総アピール:69,890)

Cuとは反対に、一番軟弱な属性です。
スコア2、コンボ3。
スキルは左から、5、3、3、3、1。
SSRが2枚しかいませんで、加えてイベント報酬が3枚を占めるという、とりあえず感溢れるユニットです。
ストックSSRは蘭子が2枚のみ。


Pa (総アピール:73,202)

メイン属性…のはずなんですが、性能的にはCuとCoの中間です。
スコア3、コンボ2。
スキルは左から、5、10、5、10、3。 10が2枚いるのは愛ゆえの当然の結果です。
ストックSSRは未央が2枚ときらりが1枚。


完走

初見のMASTER+なんかで活躍するユニット。
バリア2、ヒール2、判定強化1。
これ使ってればまず落ちることはありません。


親愛上げ。

親愛は1人ずつだと溢れた分が切り捨てられますが、2人以上なら余りが自動的に割り振られるので無駄が少ないのです。
両端が上げてるキャラ。
ついでに莉嘉美嘉のファン数稼ぎ。
ついでにドロップ増えたらいいなってことで★15柚。

どうしたって手持ちがCuに偏っているので、共通曲なんかでは当分Cuの天下が続きそうです。
いやむしろ、ガシャをぶん回してSSRがドバドバでないことにはこの傾向は変わらんちん。
ふーむ…Cuに生きろってことかな!

なお、暇にかまけて、


管理簿も作ってみた。

スコアを管理したくって。
親愛度重視でのプレイングなので、スコアが低いのが多いのです。
これで意識付けしつつ、上げていきたいなぁと。
PRP800は達成できたので、お次はPRP900を目標に。

しかしスコアを伸ばそうと思ったら、スキル上げとサポメン強化が必須。
スキル上げはどうしたってRが足りないので、まずは次のレッスンキャンペーン時に余ってるトレチケをぶっこんでサポメン強化かな!
がんばるぞい(ノ)・ω・(ヾ)



2016/01/23 ( SAT )

ガチャ&イベ更新。
「ホワイトテイルガチャ」&「トークバトルショーウィンターSP」 。


追加合わせてまとめてみた(クリックで拡大)

ホワイトといっているのに褐色キャラであるナターリアを持ってくるという。
こずえはまさに白って感じですけども。

TBSはゆかり嬢が上位報酬。
うどんを食べる様がかわいい。
後みんな今回は特訓後が民族衣装風なんですね。

こちらもガシャ更新。


ままゆ。

ついにきたーって感じ。
ふんわりした雰囲気がいいですね!(目逸らし
まゆのコミュはひとりだけやたら怖いんだよなあw

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

 
【深淵】球、撃破。


攻略メンツ。

なんだかんだ、補助メンツのLv上がっててよかった。
フランに至っては専武器一切ないのにLv80だし。

強い弱いよりも、いかにギミックを理解してチャレンジするかって言う、まさに深淵にふさわしい内容でございました。
とはいえ、結局さけぶないと相当しんどいでしょうけど。
フィーバーも2回じゃあギリギリ足りないくらいだったな。
最後物理バリア・フィールド張られたまま、回復もされる中、ごり押しで倒しました。

* * * * *

 
メビウスコラボから新キャラ2人。

セーラはI でガーランドにさらわれたお姫様。
そんな人が戦っちゃうんだ…w
構えがなんかFFじゃなくってロマサガっぽい。
それは隣のエコーもそうですけども。
エコーはメビウスFFのキャラだそうで。
こちらも、ロマサガの妖精さんを髣髴させますね。



2016/01/20 ( WED )

イベント更新。


「パステルピンクな恋」。

アタポン→Nation→オレサファときて、jewelries! シリーズの2週目に入りました。
…まだ先になりますが、ってことはPassionは「絶対特権主張しますっ!」か…ヤバイ未来しかみえない。


今回報酬はこの二人。

ptがかな子、ランキングがお紗枝はん。
ポニテ洋服お紗枝はんはかなりレアや!

MASTER譜面はなかなかの好感触。
やってて気持ちいい、ちょうどいい忙しさです。
中盤のフリックと、後半のラッシュが山場そうですが、そこまで鬼畜でもなさそうです。

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

FF10イベ。

 
【凶】ユウナレスカ、撃破。


攻略メンツ。

後半のホーリーラッシュが笑えない。
リュックのハイメガバオールが活躍はするんですが、さけぶを上書いちゃうので使いどころを気をつける必要があり、そうこうしてるとうまいことバフが繋がらなくって3回ほどTKしました。

 
【凶+】ラスボス、撃破。


攻略メンツ。

ノーコンノーTKで一発クリア。
10縛りミッションがあることから、ちょっとは容易に作られてるのかもしれません。
なお、BGMがこれが初登場となるそうで。気合入ってますね。
メンツ的にはまたもやセシルさんが大活躍。
聖弱点だもんで、バニシュレイドでカンストするわ、レイウイングはカンスト*3だわで大暴れでした。
これでバースト持ってたら一体どんな化け物になるんだ…

* * * * *

今月の深淵は物理補助。
でも予想していた「フルハイブレイク」ではなかったです。残念。

とりま、ラッキー装備召喚をポチッとな。

 
虹5という自己最高記録の結果。

うーーーん。微妙w
ファリス弓がフランのアレだったら大歓喜だったんですが…
鉄壁もかなーり今更だし。 猫壁運用が定着してきたし、そもそもデシバーが優秀すぎて鉄壁にゲージ裂けないからなあ。
サッズのは超必殺ですが、プロテス効果はデシバーと被る。でも魔力UP効果は魔法パ用にはいいのかな。
ワッカのボールは産廃。共鳴武器としてリュックが使えばいいか。
炎の盾は今回新登場。防御が高くて攻撃力も上がるってことで、前衛向きなのかな。

ま、いろいろと幅が広がる形になったということで。

今欲しいのは、デシバー、ユフィの額当て、オーバーミストです(`ω´)

■ [Site] web拍手res

> 雪中行軍お疲れ様でした。靴の後付けスパイクお勧めですぞ(届くころには雪が消えてそうですが)
普通の革靴だと死ねるので、一応雨雪用の靴を使ってますが、後付けのそれはうちのパパンが持ってますね。確かにあれは便利そうです。



2016/01/18 ( MON )
■ [Life] 雑記。

関東地方の皆様、降雪対応お疲れ様でした。
いつもながらに、自宅近辺は豪雪状態で、道路20cm、車の上とかは30cm以上の積雪でございました。
また、なんでもない日にしょっちゅう止まったり遅れたりする小田急線が、今日に限って元気いっぱいに運転してましたね。
無能なんだか有能なんだか。
そりゃ厚木近辺とかは積雪ゼロだったけどもさ…
しかし他社線運休の煽りも受けて朝の通勤ラッシュ時の遅延と混雑は尋常じゃなく、職場まで3時間20分かかりました。
なので次回からは、アホみたいな積雪時にはおとなしく午前休みしようと、心に誓ったのでありました。
明日は明日で、アイスバーンに苦しめられると思うと億劫です。


キャラバンおつかれさまでした。

昨晩2時間しっぽり頑張って、なんとか★15柚に辿り着きました。
柚12、千枝5、メダル2,663のメダルを柚3人に交換してフィニッシュです。

各所を見てる感じ、だいたい柚15%、千枝3%くらいの率なのかしらね。
柚はともかく、千枝★15は発狂するレベル…
ランキングと違って運要素だし。
実はキャラバン上位に嫁が来るってのが一番しんどいのかもしれませんね。

ともあれ、今回でようやっとSR★15、しかもPaが手に入ったので、以後のドロップ系イベントは多少楽になるかなー。
ちなみにSSR★20だと、レア獲得率5.0倍なんだとか。ワロタ。

■ [Site] web拍手res

> シャントットのCVは林原めぐみさんで、むっちゃ強いリナインバースタイプと思って頂ければわかりやすいかも(笑)
あっ(察し)

> 今年は雪無いのかなと思った矢先の関東大雪。雪は止んだけどアイスバーンが怖い。
帰りにもう凍ってて今から億劫です…。雪はまだまだこれからですぜ。去年は確か、3月だか4月に豪雪になりましたしね。



2016/01/17 ( SUN )
■ [Life] 雑記。


3rdカレンダー。

日付が小さく手見づらい(ノ∀`)タハー

■ [Anime] 『 亜人 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作のアニメ。

    シドニアの騎士のとのこ製作なので、全編3Dでモリモリ動くのは当然として、曲もカッコいいのが多いです。
    霞のような表現は3Dだからこそできた芸当といっても過言ではないですね。
    作るべくして作ったというところでしょう。

    お話的にも面白いですし、これはかなりの好感触。
    声優陣もかなり豪華で、臨場感を高めてくれてます。
    期待していた通りの出来栄えで、満足度高しです。


    アイドルマスターシンデレラガールズ 7

    CI回、*回、LL回。
    個別ユニット回はここまで。
    ラストスパートに向けての助走でもあります。
    今後の話を知った上で改めてみてみると、かなり補完的な意味あいもあったんだなぁと思いました。
    どのユニットも最高かよ。

    ボーカルCD:「346Pro IDOL selection vol.4」
    1.「Lunatic Show」(新曲) 星輝子・白坂小梅
    2.「華蕾夢ミル狂詩曲〜魂ノ導〜 〜For Anzu rearranged MIX〜」(新録&リアレンジ) 双葉杏
    3.「ましゅまろ☆キッス 〜For Riina rearranged MIX〜」(新録&リアレンジ) 多田李衣菜
    4.「おねだり Shall We 〜? 〜For Kanako rearranged MIX〜」(新録&リアレンジ) 三村かな子

    新曲はまさかの「しょうこうめ」。
    曲調も二人の特徴を良く出していらっしゃる。
    杏の「華蕾〜」は、どこかピコピコした感じですが、杏寄りというよりは五十嵐さん寄りかな。
    りーなの「ましゅまろ」は、独特の電波ソングを良くぞここまで爽やかに仕上げたなぁと感心する次第。
    かな子の「おねだり〜」は、やっぱり同じCuということもあってか、あまり違和感がありませんね。

    ■ [Site] web拍手res

    > シャントットさまはタルタルおば・・・ブチコロサレルー
    見た目とは裏腹のこわこわ設定がユニークですねw

    > 昭和元禄落語心中はご覧になってないのかな?凄く面白かったんですが
    事前段階で食指が動きませんで…(´・ω・`)すまぬ



    2016/01/16 ( SAT )
    ■ [Comic] 『 がっこうぐらし!(1) 』 【AA】


    満足度 : ★★★★

    学校に寝泊まりしちゃおうという学園生活部。
    シャベルを愛する(?)くるみ、皆をまとめるりーさん、おっとりした顧問のめぐ姉らに囲まれた丈槍ゆきの瞳に映る幸せな“日常"はしかし……!?
    千葉サドル×海法紀光(ニトロプラス)の強力タッグが贈る注目作、いよいよ第1巻発売!! (Amazon抜粋)

    夏アニメで話題となった作品。
    いわゆる学園ゾンビパニックモノ。 HOTDなんかと似てる。
    ですが、非常に萌え度の高い絵柄と、その内容とのギャップ。
    これを楽しめるか否かで評価が大きく分かれることでしょう。
    自分はこの絵が大好きなので、むしろウェルカムです。
    ちなみにデレマスコミックスのひとつである、あんさんぶるの作者さんでもあります。

    1巻ではまだ導入部分という感じではありますが、続く2巻、3巻と進むにつれて、ハラハラ度がUPします。
    4巻でいったん落ち着くかな。
    なお後半になるにつれて、アニメとは進行が異なっている部分が多く見受けられるようになります。
    例えば、太郎丸はアニメでは最初みーくんと一緒でしたが、漫画ではゆきと一緒だったり。
    アニメで描かれなかった部分もかなりあり(逆もあるけど)、アニメ視聴したからといって楽しめないわけじゃないのは◎。

    ガシャ更新「手のひらの宝物ガチャ」&イベ後半戦開始。


    追加合わせてまとめてみた(クリックで拡大)

    めあいーかわいいな!
    なんとか入手したいトコロ。

    そんな今回イベントは結構凝っておりまして。


    こんなのとか、


    こんなのとか、


    登場ユニットが面白いとか。

    絵柄のチョイスもいい具合に合わせてきてて、この感じはこれまであまり例を見なかったですね。
    ミリオンの方ではちょくちょくこういうのあったと思いますけども。

    新たな方向性を見出した感じでなによりです。

    ガシャ更新。


    ユッキ!

    やきうのおねいさん。

    イベントはまったりプレイ中。


    3Dきゃわわわ。

    ただし譜面は見えないしラグも酷い。
    一刻も早い、3Dでの快適プレイを希望します。
    というわけで、再び↓内容を申告しておきました。

    =========================================================================

    @プレイ中のラグについて
    どの楽曲においてもプレイ中、楽曲中盤〜終盤にかけて一度ラグが発生する。
    ほんの一瞬固まり、譜面が飛ぶ。
    発生後は何事もなかったかのようにスムーズになる。
    以前の問い合わせで、
    ・キャッシュクリア
    ・時間をおく
    ・端末再起動
    ・負荷軽減(他アプリ非起動)
    の施策を回答頂いて実施したが、効果なし。
    合わせて、
    ・iOSを7.1.2→9.2にアップデート
    ・端末のディスク容量確保(65%以上空き)
    してみたが、効果なし。

    Aロングフリックでのフリーズについて
    →→→などのフリックが3つ以上連なる譜面、かつそれがジグザグのように連続で来る場合、
    途中から強烈なラグ(処理落ち)が発生するとともに、入力が認識されなくなる。

    上記理由から、とりわけ高難易度譜面への挑戦が非常に億劫です。
    以前、フリック入力の不具合が改善されたように、こちらも是非とも改善をお願いします。

    =========================================================================


    柚、


    千枝。

    ちょろちょろ出てますが、15には程遠く…
    今回も無理かなぁ。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj


    かわいらしいょぅι゛ょ追加。

    と思ったら、実はょぅι゛ょでもなんでもなく、かなりの実力者だとか。
    黒5モンク4というアビリティ設定もユニーク。
    半分くらいネタだろうけどw



    2016/01/12 ( TUE )
    ■ [Anime] 『 ブブキ・ブランキ 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • オリジナルアニメ。

    少年少女が特殊武器(能力)みたいなのでドンパチ。
    アルペジオと同じところなので、3D的な動きはお手のモノ。
    専門用語やらなにやらがバンバン飛び交い、かつ説明はほとんどないまま進んで展開がめまぐるしい感じではありますが、
    見栄えの良さでカバーしているように思いました。
    逆に言うと、その見栄えがほぼすべてを占めているのが現時点の評価という感じ。
    今後、お話がそれに付いてこられればよいのですが。
    1話でのスピード感がかなりのものだったので、2話以降でクドクド説明されると鬱陶しく感じるやもしれません。

    ■ [Anime] 『 Dimention W 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • 漫画原作のアニメ。

    主人公が世界観に似合わない和のテイストで異質、かつ面倒は嫌いだけど世話焼きみたいな典型であまり好きになれず。
    相応の過去が秘められているのは火を見るよりも明らかですけれども。
    やたらと可愛らしいヒロインが同行する理由も「え?」って感じ。

    全体的によく作りこまれてますが、そこまで魅力を感じられなかったので切り。

    ■ [Anime] 『 灰と幻想のグリムガル 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • ラノベ原作のアニメ。

    目が覚めたらそこは異世界でした。
    もはや巷に溢れ返っているラノベ異世界モノ。
    ではあるものの、妙に現実的というか、リアリティのある生活を送っており、現実世界のこと覚えてるけど忘れてる、みたいに表現しているところはユニークです。
    ゴブリン1匹すら倒せない素人冒険者6人で、それぞれ個性付けも強くて、話の幅は広そう。
    純粋にファンタジック路線で行くのか、はたまた色恋や生死が絡んだドロドロ模様を呈してくるのか。
    現時点ではどちらにでも転べそうです。

    ■ [Anime] 『 蒼の彼方のフォーリズム 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★☆☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • エロゲ原作のアニメ。

    シュッとした絵柄が気に入りました。
    萌え萌えしたキャラクター性はエロゲのそれではあるものの、よくあるエロゲ原作に比べるとハイクオリティに感じました。
    ヒロインのお馬鹿さ加減…というよりは、まっすぐな姿勢もよいですね。

    空を飛ぶという爽快感もアピールポイントにしつつ、スポーツ展開に転びそうではありますが、あとはストーリー展開次第。
    あ、主人公の過去のトラウマとかはどうでもいいっす。


    年末宝くじ!


    当然の結果です。


    莉嘉ちゃん人気度特訓。


    カンスト!

    つよい。


    「ゴキゲンParty Night」、フルコン。

    それはともかく水着美波エロ杉内。

    イベントの方はキャラバンが始まりました。
    まったりと、曜日ごと対象属性曲1周くらいしておきましょうかね。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

     
    【凶】なんとかトリオ、撃破。


    攻略メンツ。

    大して苦労せず。
    さけぶ…

     
    【凶+】バルガス、撃破。


    攻略メンツ。

    これまた大して苦労せず。
    さけぶ…
    最近の凶+の中でも難易度は極端に低く、初見ノーTKクリアでございました。
    これまでが激しすぎたんかね…

    ■ [Site] web拍手res

    > イカ娘は22巻が最後となるそうですな。9年近くになるとは驚きです
    夏だけの物語で22巻も続いたのは驚きですね…



    2016/01/09 ( SAT )
    ■ [Comic] 2016年01月度 購入予定漫画。

    01/04  To LOVEる -とらぶる- ダークネス(15)
    01/07  大家さんは思春期!(5)
    01/08  侵略!イカ娘(21)
    01/12  がっこうぐらし!(7)
    01/15  ハクメイとミコチ(4)
          坂本ですが?(4)
    01/20  ワカコ酒(6)
    01/22  アカメが斬る!(13)
    01/23  34歳無職さん(7)
    01/27  SHIROBAKO 〜上山高校アニメーション同好会〜(2)
          三ツ星カラーズ(2)
          NEW GAME!(3)

    アカメ!NEW GAME!

    ガチャ&イベント更新。
    「ロッキングメイドガチャ」&「鋼鉄公演「きらりんロボ-襲来!コスメティア帝国」」。


    追加合わせてまとめてみた(クリックで拡大)

    キャアァァァァァァ!!!!(黄色い歓声)
    が上がること間違いなしななつきちSR。
    特訓後は一転して女の子らしい側面をアピールしててもうどうすんだこれ(興奮)
    男女問わず、なつきちPは悶絶していることでしょう。

    イベントの方はきらりのロボっぷり…じゃなかった、ヒーローっぷりもさることながら、雪菜の悪女っぷりが冴えてますね。
    また、鋼鉄公演という謎ネーミングでありますが、


    www

    キサラギの系譜かな?w
    ぶっとんだ内容を期待しています。


    「ゴキゲンParty Night 」、お疲れ様でした。

    長丁場だったからか、これまでに比べてボーダーは低めでした。
    今回はあらかじめそこそこ歩いていたし、終盤のブースト関連もなく、なおかつ1プレイに要する時間もそれなりにかかるということもあって、だいぶ余裕を持って最終日を迎えられました。

    まもなく、年末年始から続いたもろもろもひと段落ですかね。
    レッスンキャンペーン等々は12日までなので、極力育成は期間内にやっておきましょう。

    * * * * *


    「Orange Sapphire」、フルコン。

    「Nation Blue」同様、終盤に100%ラグる仕様なのでなかなか大変でした…
    コンボ継続に影響がないところでラグってくれることをひたすら祈るしかないっていう。

    ちなみに意を決して、iOSを7.1.2→9.2にアップデートしてみましたが、状況は変わりませんでした。 トホホ。
    ホント早く何とかして欲しいわぁ(´・ω・`)

    * * * * *


    川島さんコミュ追加。

    しかと笑わせて貰いました。


    「Angel Breeze」、フルコン。

    楽曲Lv24と、お易しめ。

    ガシャも更新。


    飯田氏!じゃなかった、奏!

    3rdLIVEで爆発的に人気が上がった奏がSSRとして登場です。
    …そろそろみりあPは泣いていい。

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/ロマン55/鉄壁55@守護の楽師)


    ぐへへ。


    これもバスタブと交換でGET。


    あらかわいい。

    Julyさんは生足よりも黒ストの方が似合うと思いまして。
    予想通り、色合いもバッチシ。満足です。

    にしても意外とバスタブ需要があるようで驚きました。
    重量部門がなくなって、供給が半減してるってのもあるんでしょうかね。
    釣りコイン在庫はまだ1,200枚以上あるよ(^ω^)



    2016/01/08 ( FRI )
    ■ [Anime] 『 僕だけがいない街 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作のアニメ。

    後半になるにつれてグイグイと引き込まれるストーリー展開が魅力的でした。
    リアル系SFサスペンス。
    伏線や謎も散りばめられつつ、それぞれが気になる頭出ししかされてない感じで1話は終わります。
    これは面白い。続きが見たい。
    ただし原作漫画があり、なおかつ内容が内容だけにネタバレは避けなきゃいけないやつ。

    なお、主人公の声が結構棒で、新人さんかな?と思ったら…俳優さんでした。
    有名声優による完成度や固定観念を避けたいのならば、新人〜中堅声優を起用すればいいのに。
    同じ棒なら、自身の俳優活動の一環でやる人に機会与えるんじゃなく、今後の活躍を見込んでの原石磨きの方が後々実のあるものになるんじゃないかなあと思うわけです。
    そうでなくとも、最近のアニメはどの作品でも主役級は同じ声優さんばかりですしね…
    まあキャスティングにもいろんな事情や利権が絡んでるんでしょうけどさ。SHIROBAKOでもやってたみたいなw

    ★5を付けたかったですが、上記マイナスを反映して★4です。

    ■ [Anime] 『 だがしかし 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • 漫画原作のアニメ。

    原作のショートショートをうまく組み合わせて、魅せ絵の多い扉絵もアイキャッチとして接続詞的に使っていくのはなかなか上手い展開でありました。
    そしてほたるさんはやっぱり馬鹿かわいいです。
    竹達ボイスもなかなかハマってます。
    EDのカロリーQweenにはわらたけどw

    とはいえ、原作知ってればそこまでして見るか?って感じではありました。
    1話はキャラ紹介に重きを置いたからかもしれませんが、肝心の駄菓子部分の押しが弱かったようにも思います。
    逆に、原作にはない他作のパロディがチラホラ見受けられました。いやそういうのいらないから…
    おかげで何を見せたいのかの指針がぶれていたように感じました。
    尺を持たすための苦肉の策なのかもしれませんけどね。



    2016/01/07 ( THU )
    ■ [Anime] 『 無彩限のファントム・ワールド 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • ラノベ原作のアニメ。

    京アニ作品ということで、作画・動画・キャラクターはさすがのお手前。
    ファンタジックな世界観を、ある意味リアルに描いています。

    ミニスカートでドンパチするにも関わらず、パンチラは絶対にさせないという徹底振りは凄いですが、その反面、胸はばいんばいん揺れてて、甘ブリのいすずで晴らせなかった悶々としたものを、今作の舞で発散してるんじゃないかとも思います。
    そういう微妙なエロスが強調されている部分がだいぶ目に付きました。
    JKらしく若干ふくよかに描かれている体系とかはかなり好みなんですけどもね…
    あと、主人公の友達枠に阪口大助を起用するのも、ネタかもしれないけどいい加減辟易するのでやめて欲しいところです。

    出来自体はさすがですが、それらのマイナス面がちょっと多く感じられてしまったので、マイナス1です。


  • 視聴前期待値 : ★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • 小説原作のアニメ。

    吹奏楽とミステリーの両立って感じでした。
    ミステリーといっても、人が殺されたりするわけではなく、氷菓みたいなちょっと不思議な出来事を解き明かしていく流れ。
    なるほど、小説って感じの内容でした。
    吹奏楽の部分も切り捨ててるわけではなく、それなりに中核を担うようです。
    ただ、顧問の先生。
    指揮者として将来を有望されつつも何らかの理由から一線を退いて音楽教師に、風貌は優メガネ。
    …それどこの滝先生よ。

    アニメならではの部分としては、瞳の描き方が結構独特で印象的でした。
    また、千夏のキャラクター性はかなり好きな部類です。
    が、もう一人の主人公であろう、春太は逆に好きになれない部類でした。
    どうにも鼻につく。

    PAだし出来は悪くないので、見続けようかなーと思いましたが、最後の最後で春太のアレに萎えたので切り。
    その設定いるー?って感じでした。


    それな。

    かなり共感できるお言葉でした。

    ゲーム本編は、イベントを、


    3D標準で遊んでます。

    スコアSが取れれば十分な本イベントにおいては、フルコンの必要性が低いですし、よい機会なので。
    リリース当初はバンバン蔵落ちしてましたが、だいぶ安定したんですね。全然落ちません。

    アイコンはTYPE4がまだ見やすい部類ですね。
    それでも2D軽量に比べると見えなくなることが多々ありますけど。

    しかし、それをもってあまりある素晴らしいグラフィックです。
    SSだとどうしても臨場感が損なわれてしまいますが、すごいんです。ほんと。
    ダンスの振り付けはもとより、口パクとか瞬きまでちゃんと再現されてて…
    それにやっぱり、SSR衣装だと映え方が段違いですね。

    うーん、もっと早いことこの遊び方に切り替えてればよかった。
    とりま、あと2日はバーストイベなので、堪能したいと思います。

    ■ [Site] web拍手res

    > 鉄壁張り直し、私はプロ/シェル後の2ターン目に鉄壁ってやってましたがAIKEさんの編成だとプロシェル不要ですもんね。怒り・・・でしょうか?w
    いかりという発想はなかった! エンアスより稼げるっぽいですし、ちょっとそれで運用してみます。



    2016/01/04 ( MON ) - 2

    年末年始のドタバタで忘れてた。
    なうイベント。
    「ドリームLIVEフェスティバル 新春SP」。


    追加まとめてみた(クリックで拡大)

    既にまりなさん3枚と吉岡君1枚はお迎え済み。
    ってゆーかまりなさん特訓後の下乳がやべえw
    実にハレンチです(*`ω´)


    新メンツでスコア更新。

    現時点では5,000位内ですが、さて。
    このまま終わってくれるとよいのですけどね。

    * * * * *

    うーんこの恋する乙女感である。



    2016/01/04 ( MON ) - 1
    ■ [Life] 雑記。

    3泊4日の疲れを癒すために1日お休み。
    町田へ買い物行ったり、昔ながらの素朴なラーメンに舌鼓を打ったり、のんびり漫画読んだり、ゲームしたり。
    リフレッシュできました。
    今週末またアホみたいな勤務ですけどね。

    バーストイベはホント親愛上げが捗って助かります。
    ぱーりないはMASTER+で遊んでますが、例のごとく、繋がる気がしません^q^


    特訓前枠なし画像(クリックで原寸大)


    特訓前枠なし画像(クリックで原寸大)

    あーダメダメ!特訓後、エロすぎます!主に尻が!
    と、どうしてもそっちに目がいきがちですが、お腹周りの単純な曲線ではない絶妙なラインも秀逸だと思うのです。
    また、頭の帽子が、3rdライブの1日目でるるきゃんが付けてたのと似てるような…?
    気のせいですかね。


    スキラゲも完了。

    莉嘉ちゃんに続き2枚目ですが、やっぱりSSRの特技10は生半可じゃない。
    特に終盤での失敗は、餌が20枚単位で吹っ飛んでいくので在庫が減る減る。
    7→8での3連敗が一番キツかった。
    ダブり恒常SRも混ぜつつ、頑張って上げました。
    9→10はベテマストレさん頼みで100%にしてやりました。
    これが正解な気がします。たぶん。
    他は分散してとりあえず3〜5くらい上げたところで、400枚以上あった在庫が尽きました^q^


    手持ち一覧(レア度順)

    気が付けばSSRが20枚。
    我ながらなんとまあ…@@;
    いや8割近くが今回の入手ですけども。

    Cu:4種10枚
    Co:2種 4枚
    Pa:5種 6枚

    Cuのダブり率が異常。
    Coはちょっと心許ない。
    Paは意外と散らばってていい感じ。できればコンボSSRが欲しかった。

    なんというか、この手持ちSSRを全部育て上げればバクメンとかあんま考えなくてよくなりそうな気がします。
    余生と思って気長に育てていきましょ…(ヽ´ω`)

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

     
    【凶】バハムート・カオス、撃破。


    攻略メンツ。

    新構成を実践投入。
    ひとつ言えることは、「汚いなさすがさけぶきたない」。
    強すぎやこれ…
    今までの苦労が何だったのかってくらい、ものすごい勢いで削れてく。
    デシも思いのほか有能でした。それはまた後述。
    なんとなく、この構成が定着しそうです。

     
    【凶+】カイアスさん、撃破。(1コンテ@攻撃10%UP)


    攻略メンツ。

    粘ればノーコンクリアもできそうでしたが、1時間粘って面倒になったのでコンテでゲージ引継ぎしてクリアです。

    開幕こちらがバフ張る前に3連撃で大ダメージを与えてきて、2発食らうと大体のキャラは死亡。
    後半はもの凄い速度(ヘイスト中のこちらの2倍程度)で全体攻撃をばら撒き。
    年末年始に気前よく爆フェスした結果がこれだよ。
    こうなるって分かってたよ。
    難易度がまた一段と上がったように感じました。

    んでも結局この構成で突破。
    特に光ったのはデシ。
    たった一人で、プロシェル張って全体魔法を1回無効化してフルブレ相当ぶち込んでアビなんでも2つ付けられる。
    今回で言うと、バニシュレイドが是非欲しいところでしたが、その要望にも応えられた。
    これはデシ本大当たりだったかも…
    正直、今回は彼がいなかったら突破できてなかったと思います。
    悲しいのは、せっかく★6本なのにどうしたって共鳴武器に劣るってとこでしょうか…
    いっそ本武器は全ダンジョンで共鳴すりゃいいのに。

    あとやっぱり自前猫壁からのさけぶ。
    いやはやつえーわこれは…
    ただ、猫壁のゲージが溜まりきらないことがままあるのがツライところです。
    また、ヤシュトラさんはレベルも低いのでどうしても打たれ弱い。
    早々の限凸2が待たれます。

    ちなみに過去の構成(セフィティファレナエーコ)で挑んでみましたが、半分削るのがやっとでした^q^もう戻れないぽ

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/ロマン55/鉄壁55@守護の楽師)


    攻城戦にお呼ばれ〜

    した、はずなんですが。
    始まる前から敵さんが城を放棄するという、拍子抜け甚だしい事態になりました。
    おかげでただ延々と砦の壁を壊すだけでした。
    さすが、公式PvP大会において全鯖全勢力の中で唯一エントリーすらしなかった、L鯖東対人勢の皆様です。

    ■ [Site] web拍手res

    > 一点狙いはほんと底なし沼ですね。これで1.5%だったら… ひとまず回収おめでとう?ございます。
    通常はこの倍の難易度と考えるとゾッとします…まじで莉嘉ちゃんはよく引けたなぁと…

    > やはり引いてしまいましたか・・・高いお年玉でしたね・・・
    ええまあ…ええねん…満足したからええねん…

    > 自前鉄壁、おめでとうございます。ただ、自前だと張り直しが時間ギリギリ(被ダメないと間に合わないことも)naのでご注意ください〜。2回で足りるならむしろフレ鉄壁の方が使いやすかったり・・・w
    あざます。早速その恩恵とリスクを味わったところですw なんとか安定して繋ぎを維持できませんかねーこれ…



    2016/01/03 ( SUN )
    ■ [Life] 雑記。

    遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
    46時間拘束から解き放たれて帰ってまいりました(ヽ´ω`)
    待機時間長くてポチポチが捗ったけども。
    帰りの新幹線はグリーン車までもが全席満席ということで、超絶Uターンラッシュのようでした。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

     
    【賀+】ギルガメさん、撃破。


    攻略メンツ。

    守りを固めて殴り勝った印象。

    * * * * *


    FF13イベでセラGET。

    着てる服がしまむらコーデだってことで話題になった人だっけ。
    正直、ヴァニラと区別が付かない。
    すまんな。

    * * * * *

    爆フェス第4弾。
    本来ならば、ここでぶっぱする予定でしたが、ミスリルだけで我慢…

     
    結果。

    課金なしでこの結果なら十分かな…
    タイラスが出たことで、自前鉄壁的なことはできるようになりました。
    デシ本はまたかよって感じの2連続。
    残1虹になってラグナロク期待したのに…
    さけぶはいらないけど、ラグナロクは欲しかった。
    この後3連2回回しましたがスカでした。

    さて。
    ラスキンを手に入れたことで、これまでの運用をガラっと変えることも可能になりました。

    【これまで】
    開幕レナバフでヘイスト&攻撃UP
    セフィティファがエンアスでゲージ溜め
    残る一人は弱点や条件攻め
    合わせてその間にレナデバフ
    デバフ揃ったところでセフィティファの必殺技ぶっぱ
    あとはレナバフとティファバフでヘイスト&攻撃UPを維持しつつ殴る
    エーコ全体回復もヘイスト付く
    終盤敵が猛攻モードになったところでレナエーコのW全体回復

    【これから】
    猫壁
    デシプロシェル
    フレさけぶ?

    フレ鉄壁縛りが外れるのが一番大きい。
    それに自前だと鉄壁を3回以上使えるわけでしょ?
    長期戦もどんとこいって感じで、これまでの概念が崩れすぎる。
    デシ本もプロシェル枠を削れることから、使いどころによっては有用かもしれません。


    思いのほかヤシュトラさんもかわいいし。

    いい機会ですし、安定運用をやめて新たな方向性にチャレンジしてみましょうかね。

    月末年末ガシャ更新。
    「新春あけおめ振袖ガチャ」。


    追加Rまとめてみた(クリックで拡大)


    追加SRまとめてみた(クリックで拡大)

    あっちに合わせてこっちに妹抜擢とか恐ろしい事態が一瞬頭をよぎりましたが、違いました。
    よかった…
    この中では雪美ちゃんがティンときたかわいい。

    いつもなら、福袋ガチャを一通り回すところですが、今回は50+250だけでひっそりと…


    あらやだ。

    ハズレからチッヒの力で100枚貰えました。
    んでこれで交換した12%チケで、


    コッヒキター。

    さすがに蘭子までは及びませんでしたが、新年早々、幸先のよいスタートとなりました。
    ありがとうコッヒ。
    ありがとうチッヒ。


    スマホのロック画面もこれにしときました(´ω`)


    ルームをお正月仕様に。

    したところで。

     

    サドンデス戦。

    500連結果。

    SSR 15/500 ( 3.00%)
    SR  80/500 (16.00%)
    R  405/500 (81.00%)

    1J=1.17円
    2,500J=2,925円
    2,925円*50回=146,250円

    SSR=ウサミン4、幸子2、杏1、みく2、蘭子2、美波1、仁奈1、きらり1、美嘉1

     

    美嘉1

     


    。・゚・。・゚・。・゚・(ノД`)・゚・。・゚・。・゚・。

    ようやく、2016年が始まった気がします。
    にしても、キレイな確率集約結果だこと。

    まじめな話、今回はもう手を出しちゃった手前、引くに引けない感じになっちゃいましたが、姉妹両方をふたつのゲームで追いかけるのは無茶だと分かったので、今後はちょっと考えようと思いました。

     

    ■ [Site] web拍手res

    > 他のスマホゲーがたくさんあってなかなかデレステに手を付けられ無かったから、ひたすらログインのみだった…(´-ω-`)(続
    > 今日やっとのことで10連分が貯まって、「ガチャに姉ヶ崎さんがいる→殺・る・し・か・な・い♪」出なかったら終わりかな?(続
    > と半ば諦めで引いたら、ひらがなで「りか」の演出が!? 完全にAIKEさんの影響を受けてたので歓喜の小躍り状態でしたw 今日からP始めます!ww

    ロード→暗転→Flashの脳内麻薬っぷりね。
    カリスマJC、城ヶ崎莉嘉ちゃんをどうぞご贔屓に(*´ω`*)お姉ちゃんもよろしくネ

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