◇◆ Diary ◆◇

- 2015/12 -

2015/12/31 ( THU )
■ [Life] 雑記。

大晦日。
おうちでまったりポチポチやりたかったところですが、残念ながら今年は神戸出張となりました。
本日出発、帰りは3日の昼過ぎの、3泊4日となります。
労働なんちゃらに触れそうな過酷勤務なので風邪引かないようにしないとね…

では行ってきます(´・ω・`)ノシ
出張中のよもやまは Twitter をどうぞ。


さよなら守コスト。

年末のいい機会だったので、ステリセットを実施しました。

スタミナ→400
攻コスト→300
守コスト→ 86
余り  → 1

すっきり(*゚ー゚)

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

 
【凶+】ギルガメさんたち、撃破。


攻略メンツ。

エアロラ剣ならまかせろー(´・ω・`)っメ 10*3
っていうほど必要でもなかった。
プロテガないとだいぶ痛かったので、アグリアス先生にお越しいただきました。
ギルガメの麻痺、エンキドゥのバーサクを食らわないようお祈りするゲー。
麻痺対策はひきかましてもよかったかな。
ちなみに弱まると自身にプロテスを張りましたが、糞モグリはそんなことひとことも教えてくれてないね。役立たずめ。
あれかな、明日の最終戦ではこれに加えてシェルヘイストもかける感じかな。

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/意思55/鉄壁55@聖職者)


熟成棚ちまちま。

画像じゃ伝わりにくいですが、木漏れ日の影がちらちらしててステキなんよ。
ある種の癒しやね。
熟成貿易はデレラジDVD聴くときの片手間にちょうどいいのです。

手間重視なので、規模は縮小して、チーズ7、蜂蜜7で、完成次第1回運べば終わりな感じ。
今回はちょうど出張から帰ってくると出来上がってる按配にしときました。

■ [Site] web拍手res

> お姉ちゃんは予想外でした...運営もやってくださいますね。(続
> でも、リミッターが緩く設定されているようでちょっと心配です。(続
> ご利用は計画的にって言いたいですが、譲れない時は回すしかないですよね!

イベント上位といい、TOKIMEKI実装といい、今回のガシャといい、運営のお姉ちゃん推しが激しいです/(^o^)\
30,000、50,000、60,000というリミッターがありましたが、そんなもの容易に突破されてしまいました…これ以上はちょっと…

> おぉう・・・ご愁傷様としかいいようがない・・・
どうも・・・(´・ω・`)

> ソシャゲはやらないので、よくわかりませんが、つまり10マソ以上突っ込んだってことですか!? oh...
そうなの。やらない人からしたらまったくもって正気の沙汰ではないんですが、これがソシャゲの真なる闇の部分です。
まあ分かってやってますんで大丈夫です(大丈夫?)

> 今引かなきゃ二度と引けないんですよ!!!?
やめろおおおおおおお!!~<(´д`;)>~

> 課金額を聞いただけで胃がキリキリしちゃう!
今回はあまりに酷かったので爆死について軽く調べてみたら、今回ではないですが、この2倍、果ては4倍かけてもお目当てを引けなったなんて報告もあって戦慄しました。

> 自分もグラブルで課金してますが、やっちゃいましたねぇw それは兎も角良いお年を!
課金勢としては、一度くらいこれ経験しといてもいいよね!と前向きなスタイル。
以後の自身のボーダーが甘くなりそうなので気をつけます(ヽ´ω`)



2015/12/30 ( WED ) - 2

延長戦。

350連結果。

SSR 10/350 ( 2.85%)
SR  59/350 (16.85%)
R  281/350 (80.28%)

1J=1.17円
2,500J=2,925円
2,925円*35回=102,375円

SSR=ウサミン4、幸子2、杏1、みく1、蘭子1、仁奈1、美嘉0

 

美嘉0

 

 

良いお年を\(^o^)/



2015/12/30 ( WED ) - 1
■ [Life] 雑記。


通称「除夜M@S」。

2時間半近い生放送となりましたが、見ました。
今年1年のアイマス界隈を振り返りつつ、来年への展望展開とかいろいろ。
怒濤の2015年を振り返ることのできた、よい番組でした。
ほんっっっと、今年は色々あったんだなぁと。
裏話等々も面白かったです。
中の人も偉い人も、みんな愉快です。
だからこそ、こんなステキコンテンツに仕上がるんだろうなあとしみじみ。

来年もアイマスですよ!アイマス!
…の前に、今日はデレステ年末ガシャ更新、 明日はデレマス年末ガシャ更新で休む間ないけどな!w

今日は月末兼年末ガシャ更新。

.   〃∩ ∧,,∧
   ⊂⌒( ・ω・) さーて、SSRは誰かなー
     `ヽ_っ[ スマホ ]



(クリックで拡大)

 

 

うそやろwwwww
こないだお姉ちゃんイベント上位になったばっかりですやん!
こんなのってないよ…!こんなの絶対おかしいよ…!

完全に気を抜いてるところに差し込まれましたが、仕方ない。

 

 

なんでCuばっかり!
杏に至っては最初の10連できちゃったよ。
一発クリアか!?と思った欲がいけなかったのか、その後、幸子、ウサミンと引くも、お目当てはこず…
Cuは一気にSSRが3人増えてみくにゃん含めて合計4人に…(白目)
この次点で110連。
デレステガシャの闇が見え始めたところで、


残念!ここでストップです!

短時間に怒濤の課金をするとご丁寧に購入を差し止めてくれるApple仕様に引っかかりました。
まったくもう、余計な機能だな! ヽ(`Д´)ノ勢いが大事なんだよこういうのは!

解除申請をして待機中、コンビニ課金なら即時対応可能と伺い、


買ってきましたわ。

任意の額を指定できるFamilymart、有能。
(→ちなみに申請から約2時間で制限解除されました。年末にご苦労様です。)


後半戦スタート!

他、ウサミンとウサミン。

終ーーー了ーーー!

210連結果発表。

SSR  6/210 ( 2.85%) 杏、幸子、ウサミン、仁奈、ウサミン、ウサミン
SR  31/210 (14.76%)
R  173/210 (82.38%)

概ね表記どおりの%でしたが…ウサミン自重しよ?

やっぱり3%で、なおかつ目当てのキャラを引き当てるってのは相当至難の業だなぁと。
普段はこれがさらに半分の1.5%なわけでしょ?
そりゃ無理ってもんだぜアニキ…
むしろ莉嘉ちゃんガチャのときはそれでよく引けたなと思わざるを得ない。

ここで諦めたくはないんですが、しかしてここから先はグリマスとFFRKで打ち立てた最高課金額を踏み越えてのチャレンジとなります。
いわば未知の領域です。
年末年始に3つのソシャゲで5万以内という目標値は、とっくに超過しております。

限界突破するにあたり、必死に自分への言い訳を考えている次第です。
デレマス課金最近ほとんどしてないからその分を、とか、FFRKを控えれば大丈夫、とか、そもそもデレステ総課金額はまだ大したことない、とか、姉妹Pとして今引かないでいつ引くんだ、とか。

悶々としつつ、イベントプレイ。


Groove。

今回はダンスバースト。


報酬はこの2人。

完全にパーティ繋がりですね。
でっかい蝶ネクタイもデレパのそれだし。

Grooveイベントはフルコンしても成果にはならないので、おとなしく大量入手した新カードの親愛上げにいそしむ事にします。


なお2回目でフルコンは達成済み。

せっかくフルコンしたのに完全な親愛PTだったわ…
勿体ないことをした。
まあいいや。今回は割りきり割り切り。
100,0000位以内でおkpk。

パーティーらしい、愉快なテンポや譜面です。
曲終わりかな〜と思いきや、蘇るようにラッシュになるのにちょっとびっくり。

おまけ。


仁奈セリフ。

こら杏!仁奈ちゃんが真似しちゃうだろ!w

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

 
【凶+】バハ震、撃破。


攻略メンツ。

ギルガメさんのひきかまで単体封じ。
鉄壁シェルガで全体魔法軽減。
あとは火力で本体ぶっぱ…のはずが、ちょくちょく入るギガ・ペタフレア準備のせいでタゲが外れることが多く。
本体にブラマテ→詠唱中に敵準備状態へ→タゲが外れて犬にブラマテ発動…なんていうのがうざかった。
以後、ひきかまもそっち行っちゃうし。
まあでも、初登場時の犬複数回撃破っていう条件の方が大変でした。

■ [Site] web拍手res

> 出演部分全部はいってる動画もあるので、ついでにどうぞ!→URL
> →http://www.nicovideo.jp/watch/sm27876073

面白かったです(´ω`*) クリスマスプレゼント豪華やなw さすがグラブル(金を)持ってますわ〜



2015/12/29 ( TUE )
■ [Life] 雑記。

仕事納めとは思えない仕事納めを終えて、冬休みに突入〜\(^o^)/
…が、31日〜3日まで神戸勤務ですけど。
今日明日の休みを大事にします…
年末年始を神戸でってのは何気に初めてかもしれないなー。
合間合間を見計らって、各種ソシャゲの年末年始イベントを遊びたいですね!


「Snow Wings」、お疲れ様でした。

ラスト45分で5万位を切ってたのでヤベェと思い走り出した結果、オーバーラン。
スタミナ消費2倍モードを忘れてましたね…
ハイスコアは惜しくも5,000位に入れず。
今回はフルコン率が低すぎた(たった2回)
この順位も、最後でミスったときのものですので、そこが繋がってれば入れてたかなぁと思うと、悔やまれます。
ともあれ、唯ちゃん2枚はGETなのでよしとしよう。

* * * * *


コッヒコミュ追加。

うづみほ全快でキマシしてくれました。
熊本弁と称されることもある蘭子の言葉を、熊本出身繋がりで理解している描写も面白かったです。


曲はあっさり、2回目でフルパ。

初見でフリックに驚いてしまいましたが、よく見たらなんてことはない。
特に強い癖があるわけでもなく、Lvの割りには比較的取りやすいんじゃないかと思いました。

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

ジャボテンダーにルインガを撃つと…


急所的なアレになる。

それだけ。

* * * * *

 
【凶+】痴女ユウナレスカ、撃破。


攻略メンツ。

珍しくタスクキルなしの一発クリア。
リュックの抜擢が我ながらドンピシャ。
当時はハズレ扱いしてたハイメガバオールも今回に限っては非常に有効でしたし、サイレス弾、ブライン弾も強い強い。
第一形態と第二形態序盤では沈黙でホーリーを封じて、第三形態ではダブルアタックをことごとくMissにしてくれました。
ダメージも込み込みで7,000出たわ。
文句なしにMVPでした。

* * * * *

ガチャ更新されたのでお徳だけ。


ピン引き超必殺きましたわ(´ω`)

セフィロス、イデアに続く3つ目の超必殺やでー。
付加効果はイマイチですが、セシルとともに最近結構活躍の場のあるアグリアス専用。うれしい。

* * * * *

 
【凶+】アデル、撃破。


攻略メンツ。

【凶+】にしては弱く、これといった奇策もなく。
魔法防御さえカンペキにしとけば怖い敵じゃないねっていう。
カウンターはほとんどこなかったので、糞モグリのアドバイスを無視して物理構成で倒せました。

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/意思55/鉄壁55@聖職者)


先日のクリスマス雪エフェクト。

今年もやったようです。
雪の振る中、グライダーでお空を滑空している動画はなかなか魅力的でした。


課金カボチャ4面の熟成畑を手放しました。

さっぱり使わなくなったし、ずっと場所だけ取ってるのも忍びないということで…
1面100金で売りに出してみたら、まるっとすぐに買い手が付いたので、さすが一等地や。
拡大1面だけは残しておいたので、気が向いたらほのぼの熟成やりましょかね。


まったり。

農民ライフ。
グラはいいんだよなぁ…
最近はなんでもかんでもガチャや課金アイテムにぶち込む傾向が、以前にも増してあからさまになってきたように思います。
Pv路線押し出し始めたところからそもそも間違いだったよね。

■ [Site] web拍手res

> 我らが武内Pがまたやってくれたようです。→URL
> →http://www.nicovideo.jp/watch/sm27883475

すごいw ホント持ってるなぁこの人はw



2015/12/27 ( SUN )


アイドルマスターシンデレラガールズ 5

夏合宿回、1期最終回、2期初回。

やはり夏合宿からの最終回の展開は胸アツです。
特に「GOIN'!!!」の気合の入りかたは今みてもすさまじい。パーフェクトだウォルター。
2期初回の「ただいま、プロデューサー!」もほんとすき。
1クールお預け食らってからのこれには当時感動したものです。

ボーカルCD:「346Pro IDOL selection vol.3」
1.「あいくるしい」(新曲) 佐久間まゆ・小早川紗枝
2.「ショコラ・ティアラ 〜For Miria rearrange MIX〜」(新録&リアレンジ) 赤城みりあ
3.「ヴィーナスシンドローム 〜For Ranko rearrange MIX〜」(新録&リアレンジ) 神崎蘭子
4.「DOKIDOKIリズム 〜For Chieri rearrange MIX〜」(新録&リアレンジ) 緒方智絵里

ボーカルコレクションでは、新曲「あいくるしい」の他、3曲のリアレンジ。
みりあちゃんの「ショコラ・ティアラ」はほんにかわいらしい。歌っててケーキ食べたくなっちゃうみりあちゃんかわいい。
蘭子の「ヴィーナスシンドローム」はさほど違和感なし。さすがクール、さすが美波代役まで勤めたことあります。
智絵里の「DOKIDOKIリズム」が一番アレンジャブル。正反対のふたりですものねw ギャップ萌えによろしいかと。


アイドルマスターシンデレラガールズ 6

楓回、ウサみく回、莉嘉美嘉みりあ回。

楓さんの女神さもさることながら、「メルヘンデビュー!」で泣かされたのを思い出しました。
オーコメには、はやみん、るるきゃん、マリエッティと、るるフレンド勢ぞろい。身内か。
そしてやっぱり莉嘉美嘉みりあ回ね。
莉嘉美嘉Pにはたまらん回ですよほんと。
姉妹感すばらしいですよほんと。

書き下ろしドラマCD:「Treasure of exploration」

とときら学園の企画で、秋の遠足スペシャルと称してきらりとロリ組できらりん探検隊を結成して冒険するお話。
ただひたすらにかわいらしい。
特に桃華ちゃまいいわ〜。
声ついて好きになったうちの一人です。
ゲスト?のウサミンもいい味だしてました。
うさこら太の実装もそう遠くないなw


「Nation Blue」、フルコン。

ラグの恐怖に耐えながらようやく…
もうやりたくない一曲ですw

【残曲】
・Lv28 あんずのうた
→状況変わらず。あとは運次第。ラグによるフルコン妨害を2度経験済み。

・Lv28 Trancing Pulse
→パルスゾーンは全部右手で処理する。ラストの交互連打ゾーンはごく稀に繋がるけどまだツライ。

・Lv28 M@GIC☆
→とにかく忙しい。その忙しさにまだ翻弄されてる。

合間に既存曲のスコアを更新中。
なんだかキレイに777。
親愛上げを兼ねてプレイしていた曲がほとんどなので、スコアメンツでやるとガッツリ更新がかかります。
スコアを目指すとなると、フルコンもさることながら、フルパを目指したくなり、尚更ラグの影響を受けるという悪循環w
高難易度曲はまたまた禿げあがりそうですが、中級くらいまでのを更新すれば800くらいにはなるだろう…
とりあえずそこを目指します。

* * * * *

デイリーガチャを夜に引き忘れたので、朝寝起き時に布団の中でポチリ。


oh。

朝の布団の中で引くのになんとも臨場感のあるw

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

 
【凶+】クジャ、撃破。(1コンテ@攻撃10%UP)


攻略メンツ。

今回ばかりはさすがにダメか…と思いましたが、またもやなんとか切り抜けました。
とはいえ、コンテかつゲージ持ち越ししての結果ではありますけどもね…
上記達成時にはフレアスターがほとんどこなかったというのも大きかった。おかげで被ダメが-1で済んだ。
酷いときは5連続フレアスターとかもあったもの…くそげすぎたわ。
かなりの運要素が絡んでます。

今回のMVPも聖セシル。
魔法ひきつけ+開幕リフレクで、敵の単体魔法を無効化どころかダメージソースに変えてくれました。
リフレクが切れてからも、高い防御とHPを活かして単体魔法を一手に引き受けてくれて、おかげで他メンツの立ち回りが随分楽になりました。
便利ですなぁ。最近活躍の場が多いのでちょっと超必欲しいわ。

こういう組み合わせや抜擢を考えるのは楽しいですが、いかんせん、敵の強さがとんでもなくなってきている今日この頃。
年末年始のバースト&超必ガチャ祭りでプレイヤーの火力の底上げとともに、鉄壁さけぶ勢がさらに増えることを考えると、敵の難易度もそれにあわせてさらに高まっていくことでしょう。
楽な手段に頼らず(頼れず)、今ある手札であれこれ創意工夫しながら立ち回るのは面白いんですけどね。
ゲージ引継ぎコンテすればどうとでもなりそうだというのが今回のクジャ戦で分かったし。
その範疇に収まりきらなくなりそうで怖い。
課金システムがある以上、その按配は難しいですね。

* * * * *

 
【凶】ゴルベーザ、撃破。


攻略メンツ。

また聖弱点。
=聖セシル大活躍。
しかも今回は共鳴もするし。
レイウィングスが猛威を振るいましたし、HP7,000とか、ほぼエーコ2人分なんですけどw
ガ系をホーリーに変換してくれるエクスデス様もなかなか。

* * * * *


幸運祭。

引率権全体処理係の黒魔1と、れべらげ要員2。もちろん経験値UPレコマテ。
全体処理はクエイクが一番エフェクト短いので有能。
レジストされる豚とかにはルインガで。
前回に比べると、お金と経験値効率は低い?
まあ経験値はオーブのおまけと思えば、十分すぎる稼ぎではありますけど。
元旦からまた追加っぽいのがあるみたいなので、本命はそこからでしょうかね。

■ [Site] web拍手res

> 1.イベお疲れ様です。余談ですが「魔法使いと黒猫のウィズ」というアプリもイベントの数酷く
> 2.しかもそれそれすごーく長いという面倒臭いものだったりします。それが毎月重ねてくるからたまったもんじゃない
> 3.FFRKの内容はシンプルでそこまで長くないから有難いですね。年末どうぞ無理のないイベントライフを!

複数手がけてるとこういうときに苦しくなりますね〜。
別に強制されてるわけではないですが、日本人的にどうしてもコンプリートしたい!と思っちゃいますしw



2015/12/26 ( SAT )
■ [Anime] 2016年01月期 アニメ新番組チェック。

(★は視聴前期待値) 1…もしかしたら 2…見てから決めよう 3…妥当でしょう 4…期待 5…超期待

★★★★ 『 無彩限のファントム・ワールド
  … 京アニのファンタジー系学園異能力バトルモノ。ヒロインいすずかと思った。仕上がりはさすが。
★★★★ 『 亜人
  … フル3D。たぶんシドニア作ったとのこかな?おどろおどろしい雰囲気とハラハラ感が強そう。

★★★☆☆ 『 僕だけがいない街
  … 2015年漫画大賞4位の話題作。サスペンス色が濃そうで、これまたハラハラ感が強そう。じっくり見る感じかね。

★★☆☆☆ 『 ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜
  … PAの青春モノ。単なる吹奏楽部ネタだとユーフォに勝てないと思うんだけど、どう変化をつけてくるのか。
★★☆☆☆ 『 だがしかし
  … まさかの駄菓子コミックアニメ化。キャラ絵の再現度はすさまじい。けど、ネタ的に30分持つのか不安でならない。
★★☆☆☆ 『 ブブキ・ブランキ
  … 少年バトルもの…っぽい。けど良く分からない。CG等々の出来映えには目を見張るものがある。
★★☆☆☆ 『 Dimention W
  … DTB作ったとこの。言われてみれば、主人公やらヒロインやら雰囲気やらがどことなく似てる。
★★☆☆☆ 『 灰と幻想のグリムガル
  … 目が覚めたら異世界なラノベ。けど、無双ハーレムじゃないのは評価できる。妙にリアル系か。
★★☆☆☆ 『 蒼の彼方のフォーリズム
  … エロゲかと思ったけど、そうでもない。 空を飛ぶことをウリにしているので、そこの魅せ方次第。

+継続分として、ルパン、うたわれ、ハイキュー。

大きな注目作はないものの、小粒なラインナップが数多かった1月期。
10月期は結局、週4本に落ち着きましたが、今期はその継続分だけで3本あり、なおかつ上記が入ってくると考えると、結構な本数になっちゃうかな。
上2つはたぶん必ず見続けると思いマス。
特に京アニのはなんだか妙にティンと来たぞ。

■ [Anime] 『 ワンパンマン 』 全12話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : ★★★★
  • 期待を上回るよい出来栄えでした。
    ストーリーは正直あってないようなものではありましたが、本作の目玉はなによりもユニークなキャラクターたちのバトルシーンであり、それを理解したうえでアニメーションならではの手法や演出で描いてくれていて、非常に良かったです。
    最終回のバトルもよかったですが、中盤のジェノス戦のが一番アツかった。
    きっと2期もあるかと思いますが、これは是非また見てみたいです。


    アイチャレおつかれさまでした。

    なんやかんやで10,000位内に入ってました。
    ドリンクは大して減ってない…どころか、増えてるくらいなんですけども。
    一日のプレイ時間は全然大したことないのに、ヴァリサちゃんも全回収できたし、ガチャチケやらトレーナーやらアイテムやらも大量に回収できた、良イベでございました。うまうま。

    * * * * *

    ガチャ&イベント更新。
    「爆発キノコガチャ」&「プロダクションマッチフェス」。

    乙倉君もかわいいなぁと思いましたが、キノ子の特訓前がヤバいですね。 ひざ周りの描写にフェチズムを感じます。
    特訓後とのギャップもさすがですがw

    フェスは上位が黒川さんで、正統派黒髪って感じがいい。
    めっちゃさらさらしてそう。


    クリスマスベッドにプレゼントが届きました。


    予想通り。

    なかなか面白い演出でした。

    * * * * *

    なんだか最近、楽曲プレイ中のラグが目立ちます。
    あんずもNationもそのせいでフルコンを逃しているのが1度や2度ではないので、だいぶ萎え中。
    フリック不具合の例もあったので、一応運営に報告してみたんですが、返ってきた回答はどれも実施しているものばかり。

    ・キャッシュクリア
    ・長時間プレイ時はいったん時間を置く(熱対策?)
    ・端末再起動
    ・端末負荷軽減(他アプリ非起動や設定?)

    一応全部再度試してみましたが、改善はされておりません。
    最近は「そろそろくるんじゃないか、そろそろくるんじゃないか」と、ラグが気になっちゃってプレイに集中できないです。

    あとこちらでできることとしては、iOSのバージョンを上げるという最終手段が残されていますが…
    旧端末での最新iOSへのアプデはあまりよい評判を聞かないので躊躇しているところでございます。

    端末依存かなあとも思いましたが、Androidな同僚も同じようにラグに苦しんでいるといっていたので、一概に○○の機種が悪い、ということはいえなさそうです。
    フリック不具合のときみたいに、運営側で対応してくれないかな…

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    怒濤のイベントラッシュ。

    まずはFF7イベントを消化。

     
    【凶】キャリーアーマー、撃破。


    攻略メンツ。

    無理やりケットシーを使っていくスタイル。
    レナの代わりにティファが火力バフを担当。
    ケットシーの必殺技でデバフも入るので、瞬間火力的にはいつもより高かったかも。
    それもあってか、一発フルスコアでした。

     
    【凶+】闘技場、突破。


    攻略メンツ。

    3ステージ制かと思ってたら、1ステージ3ラウンドみたいな感じでした。
    連戦なのは分かっていたので、アビリティはレア度を落としてでも使用回数の多いものをチョイス。
    まさかまたマッパを使うことになるとは…
    また、必殺技を使えるプロテガ枠で80聖セシル。
    それらのチョイスがバッチリはまって、見事一発クリア。
    最後はアビ枯れて何度か殴りましたが、セフィティファのゲージマテリアが威力を発揮しましたね。
    キマイラさんが全体攻撃一切してこなかったってのも運良かった。

    7イベおわり。

    * * * * *

    続いてボスラッシュ。


    新しい感じでよい。

     
    【凶】ケフカ、撃破。


    攻略メンツ。

    弱点が聖属性ってことで、なら全員で聖属性攻撃してやんよ!と考えた結果がこちら。
    以前の深淵でダディア大量に作らされたしな!
    そこそこお強かったです。

     
    【凶】オーディン、撃破。


    攻略メンツ。

    シンプルに火力を上げて物理で殴るパティーン。
    カウンターくるけど無視。耐える。回復する。終わり。

    * * * * *


    ただいまのイベント開催状況。

    加減しろ!w



    2015/12/24 ( THU )
    ■ [Life] 雑記。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    FF7イベ開始。
    次から次へと忙しい。

    今回の目玉はユフィということで、記念すべき初課金の思い出が蘇ります(プルプル
    限凸2もしますし、クラウドの上位互換なその超必殺性能もすばらしい。
    ついでにケットシーの武器が出てもいいかなってことで、年末に向けた貯蓄がまた減るけど、ミスリル50!


    知 っ て た 。

    絶対これ出ると思ったんだよ…
    一番どうでもいいやつが…

    くそうこうなったら負けらんねぇ!

      
    33連。

    イエローメガホン
    イエローメガホン
    イエローメガホン
    イエローメガホン
    チョコボの腕輪
    チョコボの腕輪
    チョコボの腕輪
    プラチナフィスト ※通産4個目

     
    わあつよい(´・ω・`)

    クソァ!!!!

    前回のホワイトドレスといい、なんか最近このパターン多くね!?
    1個目のメガホンは嬉しかったんですが、2個目が出て、ラストのは虹1個残した状態でメガホンで、もうその先読めたよね。
    ぐぬぬぬー。

    ケットシー自体は白4、召喚4、詩人5、踊り5。
    プロシェルケアルガ、 詩人でバフ、踊りでデバフ、召喚で火力貢献。
    いい意味では立ち回りが広い。
    悪い意味では器用貧乏。
    必殺技絡めて、超絶デバフ状態を一人で振りまけるのは強みかなぁ(超必デバフ+フィーバー+踊り)

    まあでも、

     
    ドットグラが異常にかわいい。

    これはたまらんわ…(*´д`*)ちょこまか萌える
    サイズも全キャラの中で一番大きいようで、上のキャラのATBゲージに被ってるw
    限凸2しないために、どうしても戦力的には1軍に劣ってしまうのが悔やまれます。
    魔力系80はいっぱいいるんだから、クジャとかやらんとこいつやって欲しかったな…

    ■ [Site] web拍手res

    > 姉ヶ崎はどうしてこう、ネタ展開が想像しやすいのだろうw
    これがギャップ萌えってやつっすかね…。初見のとき、こんなキャラだとは思いませんでしたものw

    > 妹と一緒ならあげちゃってもいいかな?までさらに読んだ
    莉嘉ちゃんの方が無邪気系積極的でってとこまで続けた。

    > つい見つけたので。http://live.nicovideo.jp/watch/lv244069338
    ありがとうございます!! すぐに会員限定モードになっちゃいましたが、ちょっとの間、酔っ払いるるきゃんを見れましたw



    2015/12/23 ( WED )
    ■ [Life] 雑記。


    神戸の宿にて。

    お仕事は予定より早く終わったけど、その後の夕飯が残念な感じだったので、ホテルにINしてお高いビールで乾杯よー。
    チーかまうま。

    なお行き帰りの新幹線は延々FFRK。
    夜は宿でデレマスデレステ。
    なんというソシャゲ厨^q^


    スマイルヴァリサちゃん特訓完了。

    GETするためにしこしこ早歩きしてたら10,000位ぐらいでした。
    どうせなら10,000位内でフィニッシュしたいですね。

    * * * * *

     
    城ヶ崎姉妹からX'masプレゼント。

    お姉ちゃんのセリフが同人誌的展開すぎる。
    この後ホントに過ごす事になってテンパるお姉ちゃんでいよいよ覚悟決めたところで莉嘉ちゃん入ってくる、まで読んだ。

    * * * * *


    カバーガール忘れるところだった。

    今回は割と思い浮かぶぞ…


    どや。

    餅つきのなんたるかをライラさんに教えるキャシーの後ろでひとり世界レベルな餅つきを披露するヘレンの図が見えます。


    「Snow Wings」、フルコン。

    でもまだ羽ばたき部分とラスト部分はさっぱり安定しません。
    たまたま両方ともに突破できた結果が↑。
    うーん。
    通常配信された際にやり直すことを考えると、今から億劫ですね…

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

     
    【凶】スタイナー、撃破。


    攻略メンツ。

    闇属性弱点ということで、ドレイガ持った魔法構成で挑んでみたらお話にならなったので、結局いつものテンプレ対応。
    セフィロスがダークレイドで闇属性カバーできて、カンストダメも出せて、とっても優秀。さすがやね。
    中盤くらいから全体攻撃をぼかすか打ってきて、特にクライムハザードがシェルガないとクッソ痛いので、必殺技は後半に取っておいたほうがよいかもめ。

    続いての【凶+】クジャはまたちょっと活路が見出せない状態なので…
    弱点なし継続ダメなしでHP320,000を削るのか…(白目)

    * * * * *

     
    【深淵】バハ、撃破。(1コンテ@アビ+)


    攻略メンツ。

    さけぶが意味をなさず、ギミックやらなにやらを考えながら進めないと勝てない相手。
    非常にやりがいがありました。
    こういうのでいいんだよ、こういうので。
    1フェーズ目の行動パターンは固定だったので、あれやるときにこれやって…みたいな世界樹っぽい感じがしたw

    【ポインツ】
    ・炎召喚、氷召喚、雷召喚、高火力召喚
    ・先読み詠唱と見てから詠唱
    ・召喚士の血筋(召喚連続魔@ガーネット)、幻獣との絆(召喚中UP@リディア)、専念(ダメ1.4倍@ビビ)
    ・魔力の歌、フェイス
    ・加速必殺、ヘイスト
    ・全体回復、リジェネ
    ・シェルガ
    ・フェーズ2で各色の球を大きい状態にする(耐性属性を2回打ち込む)
    ・フェーズ3で2ターン以内に球を全力で割る。割れなきゃゲームオーバー、割れれば9999*6=相手はほぼ瀕死。

    少ない召喚使用回数を補うために、

    ・弱点のないフェーズ1では攻撃せず弱点が付くフェーズ2から攻撃開始
    ・球を最大限利用する
    ・奥の手コンテアビ+

    コンテアビ+が1発で付いたので運がヨカタ。
    付かない場合は上記アビ数じゃかなりギリギリ、っていうかたぶん無理。
    タスクキルの嵐になりそうでしたし、オーブぶち込んで召喚精錬するのも勿体無いと思い、さっさとコンテしました。

    ちなみに3回くらい発動して大活躍だった「召喚士の血筋」。


    これ。

    これ自身よりも、前提の「いやしの」が厄介。
    FF9ダンジョン指定があるからです。
    FF9ダンジョンは、ヒストリーの一番最初でも、スタミナ消費12なので、普通にやろうとするとスタミナが禿げ上がります。
    しかしながら、今だとイベントダンジョンがあるので、その一番最初はスタミナ消費2。
    偶然なのか考えられた開催なのか分かりませんが、ともあれ、今取っておく他ないでしょう。

    * * * * *

    おまけ。

    ラッキー召喚ガチャ。
    年末向けに溜め込んでいたミスリルをちょろっと放出。


    お 前 じ ゃ な い 。

    青い方を頼む…orz


    ステはいい。3ステも増える。

    デシしか装備できないけどね…orz



    2015/12/21 ( MON )
    ■ [Life] 雑記。

    明日明後日神戸だよー。
    仕事早く終わらせておいしいお肉でも食べたいな。

    ところで新幹線の中でデレステやりたいんだけど、タップ音結構うるさいよね…(Pad勢)
    REGやPROならまだしも、MASTER、さらに高難易度となるとどうしても…
    おとなしくFFRKやっとこかな(´・ω・`)

    ガシャ更新。


    ニナチャーン!!

    特訓前のぷにぷに感がたまらんのじゃあ〜^
    かわゆすぎた。
    特訓前より俄然特訓前ですね今回は。

    * * * * *


    サンタさんからのプレゼント。

    専用ベッドを設置して、25日を跨ぐとアイテムが貰えるというなかなか新しい試み。
    シルエット的にあれかな。
    ひっくり返すとキラキラの粉が舞い落ちてくるみたいな感じになる置物。

    * * * * *


    クリスマス目前ですでにお正月アイテムが登場。

    いいんだけどルーム保存機能はよw
    今からこれにしてちゃ季節感さっぱりでしょw

    * * * * *


    1000万とかすごすぎない。

    そのキャンペーン内容もなかなかアツくて。
    毎日ログボでのジュエルはまあ当然として。

    @レッスン大成功率確率アップ 12月22日15:00〜1月12日14:59
    →いつもの。でも最近のは初期ほどアップを体感できないのが悲しい。

    A育成強化 12月22日15:00〜1月12日14:59
    →@に似て非なるもの。ローカルガシャからマストレ。また、ベテトレ率UP&ルキトレ非登場。かつ、NアイドルがLv10。

    B特訓支援 12月22日15:00〜1月12日14:45
    →ティアラとドレスのドロップ率UP。

    CLIVEチャレンジ 12月22日15:00〜1月12日14:45
    →コンティニュー時の必要ジュエルが「50→10」。初心者もこの機会に石を砕いてMV解禁せよとのお達しか。

    @ABと、キャラ育成に精が出る仕様でありますね。
    ちゃんと月末も挟んでいるので、来るべき年末年始ガシャまでカバーされていると。
    やりおる。

    * * * * *

    ついに。


    「-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律」、フルコン!

    やったどおおおお!
    あんず、LEGNEという初代2大巨頭のうちの片方を制覇しました。
    ラストまで繋がったけどどうせジグザグで落ちるし〜とダメ元でやった結果、繋がってくれました。
    ジグザグしてる途中のヤバイヤバイ繋がってるヤバイ感はとんでもなかった。
    これもフリック不具合修正の賜物かなー。

    ラスト、譜面はあんまり見てないです。
    強いて挙げれば、左右の出っ張ったところは必ず通り越すことを意識して、後はひたすらリズムで左右にシャカシャカ。
    出だしでちょっとズレれば後ろ全部がハズれますが、逆に、合えばカチッと繋がりやすい。 そんな感じ。
    まぐれという他ない達成ではありますが、フルコンはフルコンだ。


    ふおお…

    受け取るのがもったいない感じ。受け取ったけど。

    【歴代レコード】
    58回 Nation Blue
    47回 GOIN'!!!
    41回 -LEGNE- 仇なす剣 光の旋律 ←new!!
    40回 LET'S GO HAPPY!!
    29回 Romantic Now
    25回 OωOver!!、華蕾夢ミル狂詩曲 〜魂ノ導〜

    これでテンション上がったので、ニナチャーンガシャ2連!


    はい、


    はい。

    SR出るにしても、持ってないのにしてくれよー…全部持ってるって…
    悲しみ。
    とりま今回は月末に備えておくことにします。

    ■ [Site] web拍手res

    > フルコン凄いですねー。自分はLv25が壁なので27とか28は神の領域ですわー。
    ありがとうございます。以前は自分もProで発狂してたもんで、まさかMASTER LEGNEをフルコンできる日がこんなに早くこようものとは思いませんでした。幾多の練習は裏切りませんで、必ず上達していくなぁと感じる次第でございます。



    2015/12/20 ( SUN )
    ■ [Life] 雑記。

    平日の疲れが溜まっていたのか、14時間爆睡してしまったAIKEですごきげんよう。
    昨晩、釣り大会を待ちながらちょっと仮眠を…と思ってオフトゥンに転がったのが運の尽きでしたね…
    ある意味とっても贅沢な休日を過ごしてしまいました。

    * * * * *


    切子落選。

    残念なような、ホッとしたような…
    複雑な気分です。

    今回イベントは、自分の好きに楽曲を選べるので、今回はフルコン未達成曲の熟練度をあげています。
    そんな中、


    「TOKIMEKIエスカレート」、フルコン。

    やったぜ。
    わずか15回でのスピード達成。
    「好きこそものの上手なれ」といいますが、これぞまさしく愛のなせる技かな!(*`ω´*)ドヤ
    何気に自身初のLv28楽曲フルコンでもあります。
    他のLv28に比べたら単純だというのもありますけどね。
    最後のTOKIMEKI人文字ゾーンの連打だけなんとかすりゃあいいってだけで。
    それも言っちゃえば単なる連打なので…
    ピアノ打ちとかも試してみましたが、タイミングが取りにくすぎたので、結局人指し指1本でダダダダダダっと連打。
    叩く回数は曲に合わせつつ、左右との繋ぎ部分を意識しながら、また、利き手じゃない左手でこなす部分はより意識しながら連打連打。
    連打譜面という、新しい可能性を示してくれたお姉ちゃんでありました。

    さらに、


    「Romantic Now」、フルコン。

    ほんっと、これまで不具合に足引っ張られてたんだなぁと痛感。
    「>  <」部分の成功率が段違いに上がったおかげで無事達成と相成りました。
    ちょくちょく難所が散りばめられているので、ある意味TOKIMEKIより難しいように感じました。

    【歴代レコード】
    58回 Nation Blue
    47回 GOIN'!!!
    40回 LET'S GO HAPPY!!
    29回 Romantic Now ←new!!
    25回 OωOver!!、華蕾夢ミル狂詩曲 〜魂ノ導〜

    他の進捗状況もなかなか良好で、「あんずのうた」と「LEGNE」をレベリング中。
    特に「あんずのうた」は、1MISS程度までならちょくちょく達成できるようになって来ました。
    ここまできたらあとは運だなー。
    ちなみに「Nation Blue」は未だに出だしが安定しないのと、運よく突破できたとしても終盤に100%ラグが発生して、運が悪いと連打中にそれが来て乙るのでやる気なし。
    いずれまた不具合修正きたら本気出そうそうしよう。
    とりま、あんずかLEGNE、どっちかは今回のイベント中に達成したいな!

    イベント曲、「Snow Wings」はいわゆる「羽ばたき」部分が安定しません。
    左右交互ってのは分かってるんだけど…むう…
    あとなにげに最後も難しいね。
    まあこれはフルコンしたところでまた後日やり直しになるからそこからでいいかな。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    半ば諦めムードだった、【凶+】バハムート。
    最後の希望をアグリアスに託し、いざ勝負。

     
    1コンテ(防御バフ)でやりました。


    攻略メンツ。

    セリスが風必殺を持っていたこと、アグリアスが魔法剣使いつつプロテガ展開できたこと、が大きかった。
    もうね。
    意地になってノーコン目指すより、1コンテしてさっさとクリアした方が気持ち的にも時間的にもいいですわ。
    ミスリル1個で得られるんなら安いもんです。
    粘ればノーコンマスクリもいけそうでしたが、あと何時間かかるか分からんかったので、さっさとコンテしました。

    コンテにおいては、コンテバフ云々よりも、必殺技ゲージを引き継ぐ恩恵がとてつもなく大きい。
    実際クリアしたときはコンテ前提にして、1戦目はゲージ放出せずにずっと溜め込みました。
    おかげでコンテ後の2戦目はほぼゲージ満タン状態から始められ、レナエーコのバフ&全体回復が全力を発揮しつつ、バッツ&セリスもモリモリ必殺技を使えたわけです。

    今回ばかりはもう無理だーと思っていましたが、コンテ戦法を使ってみたら、あらやだ、割とあっさりといけたじゃないですか。
    まあ結局、鉄壁プロシェル劣化さけんで弱点で殴るという、単純なものではありますけどもね。
    鉄壁さけぶがない身としては、今後もこの形でやって行こうと思いました。

    ちな今回の消耗。

    ・セリスLv73→Lv80のグロウエッグ
    ・アグリアスLv1→Lv65のグロウエッグ
    ・ケアルガ8→ケアルガ10
    ・トルネド剣2→トルネド剣4
    ・エアロラ剣6*1→エアロラ剣10*3
    ・所要時間 4〜5時間
    ・ミスリル 1個

    なかなかつらい。
    特にグロウエッグ。
    こういうのがあるから、日曜ダンジョン周りまくりつつ、グロウエッグは日頃から貯蓄しておかないとね。

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/意思55/鉄壁55@聖職者)

    戦争とかのグラフィック負荷の高いコンテンツに足を運ぶことが少なくなったので、グラフィック設定を高めにしています。
    したらまあ、キレイなことキレイなこと。
    日常の農業だけなら全然大丈夫っていうか、美しくて捗るわ(^ω^)


    新規飲料@


    新規飲料A

    テーブル料理と同等の上がり幅になったのに加えて、ダメカットとダメUPが付いてる!と思ったら、対Mobだけでした。
    とりあえず手持ち分は全部更新しておきました。
    ナツメヤシもハチミツも貯蔵は十分だぜ。へへへ。

    * * * * *


    新規ムーンストーン@


    新規ムーンストーンA

    来週の2500円ガチャの報酬で+8ムーンストーン*2ってのがあるので、それを使って上位にどうぞっていうことか。
    ティアーズの方は下着のみ装着可ですが、+15という大幅な上がり方です。

    * * * * *

    久方振りに昼間のゴールド戦争に行ってみましたが、陣周りの地形がちょっと変わってて、やりやすくなりました。
    崖上アロレも発見されやすくなった感じ。
    ちなみにそのアロレ自体もダメージに下方修正が入ったようです。ざまあ。

    一方、戦力差によるNPC強化がかなりのもので、大砲もゴーレムもめっちゃ痛い。
    ぺしぺしヒール飛ばしてただけですが、ゴーレムのタゲ取っちゃって、しばらく耐えておりましたが、終盤で力尽きました。
    おいおい…フルバフやぞ@@;

    大砲やらNPCやらでモリモリ味方のHPが減るので、ヒーラー的には仕事多くて楽しい仕様かなと思いました。
    タゲ来まくるのだけなんとか対処せんとね…

    ■ [Site] web拍手res

    > ちょい前のカキとオムライス回の孤独のグルメは本当においしそうに食べてたなー
    食欲をそそる番組No.1なのは間違いないと思います。



    2015/12/19 ( SAT )
    ■ [Life] 雑記。

    年末進行がヤバイ^q^
    過去最悪の年末年始になりそうです。
    とりあえず神戸。。。

    ガチャ&イベント更新。
    「メルティスノーガチャ」&「アイドルチャレンジ「目指せサンタクロース」」。


    追加合わせてまとめてみた(クリックで拡大)

    ガチャにぼののとかな子。
    かな子のマシュマロキャッチプロネタは留まるところを知らない…
    なお衣装は健康的エロスでよろしいです。

    アイチャレが1日目に梨沙、2日目に木場さんが解禁。3日目は師匠かな。
    上位がイヴ。
    ですよねー。
    ヴァリサ上位じゃなくてよかった。
    メダルガチャでSRのスマイル差分。
    俺氏、見事1発目で引き当ててご満悦。
    なんか最近、メダルガチャ運が凄くって、先日のアイプロ以外、4連続くらいで1発で1等を引き当ててます。まじで。

    イベント更新。

    デレステ新曲「Snow Wings」を引っさげ、唯&メガキチが報酬となって登場です。
    歌はNG3人&唯&メガキチという、割と異色の組み合わせです。
    報酬2人はどちらも新規絵柄。
    特訓後の唯ちゃんが妙にエロスちっくでたまりませぬな。
    隠れてるけど、後ろに見切れてるのは凛ちゃんと未央かな。

    スタミナ2倍消費モードとかが実装されてて、石割りをためらわない人にとっては倍速で走れるようになった今回の仕様。
    またボーダーが跳ねそうですね…

    唯ちゃんはお気に入りキャラでもあるので、なんとか50,000位以内で2枚取りを達成したいところ。
    ちょっと長いけど期間中、土日2回と祝日1回を挟むのはありがたいですね!

    * * * * *

    おまけ。


    久々にデイリーからSR。

    しかも今回ガシャの新規追加だー。やったね。

    ■ [Site] web拍手res

    > グルメ鞄→グルメ記事への布石と見た。
    書けるグルメ記事がなかった!!

    > いいカバン買いましたねー。一人メシの旨さが上昇する効果がきっとあるw
    ありがとうございます。腕や肩にかけれなくて不便も多いに感じておりますが、カッコヨサ重視ですわ!

    > 実用性よりも魅せ重視?シーズン5も残す所最終回と正月SPのみ。もう松重さんも50代、ガツン系の飯は見てると少し痛々しく見えてしまいます。
    > 前シーズンの野球場シーン、松重さんタッパはあるけど原作吾郎みたい胸板厚くないから イイ体に見えなかった;;

    完全に魅せ重視ですw 五郎ちゃんみたいに、ノートPCとファイルぐらいしか持ち歩かないならいいんでしょうけどねー。
    あんまり大量に食べるのはなんかちょっとね。1期くらいのボリュームでちょうどいいんですけども。
    いつの間にか、2人前3人前食べるサマがあたりまえになっちゃって(´・ω・`)コレジャナイ感



    2015/12/16 ( WED )
    ■ [Life] 雑記。

    ボーナス散在計画第二弾。
    通勤鞄を新調しました。


    青木 COMPLEX GARDENS 枯淡

    どこかで見たことあるぞ…?と思った人はかなりの五郎ちゃんマニア。
    そう、


    これ。

    孤独のグルメで五郎ちゃんが使っている鞄と同じものです\(^o^)/

    Seasonによってはこの前のモデルだったりしたみたいで、しかしそれはもう廃盤になっていましたが、今回のSeason5では、
    公式通販でも、「TVドラマ"孤独のグルメ シーズン5"にて使用されました。」と、もはやそれがウリ文句にされておりました。

    普段トート使いであれこれ持ち歩く身としては、容量不足を感じるのは間違いないし、革ってことでまた雨対策とかメンテとかも大変そうですが、まあ勢いも大事よね。
    最近のストレスも相まってポチってしまいました。


    美しい。


    細やか。


    内装。

    ちょいと持ち歩くものを整理せねば。
    とりあえず先日買ったサーモスの水筒は厳しい。
    サイズもそうだし、万が一中でこぼれたらと思うと持ち歩けない。

    あと全体的に革ならではのいい匂いがします。くんかくんか。


    ちなみに公式通販で購入したら、おまけが付いてました。

    革製のスマホケース。
    これも革でできててこれだけでも数千円しそうなんですけどw

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/意思55/鉄壁55@聖職者)

    すっかり農民生活が定着してきた今日この頃。
    課金も3垢→1垢、無課金2垢は就寝時のログイン回復だけで回してます。
    戦争コンテンツや時間縛りコンテンツへの参加をやめ、畑も維持が簡単なものに変更したら、グッと負担が減りました。
    分かっちゃいたけど、相当時間取られてたんだなあ…
    おかげで他の事にまわせる時間が増え、「ああ…そういやROやめたときも似たような感覚だったな…」と実感しております。

    そんなアーキエイジですが、本日、大型アップデートとなりました。
    まだまだ全容把握には程遠い感じではありますが、個人的には概ね好感触です。
    キャンペーンも割とサービス精神溢れる上々な内容になってるんじゃないかと。


    特に嬉しかったのはこちら。

    よーーーーーやく、光源系グラフィックの不具合が改修されました。
    モチベ低下の要因のひとつ、いや、ふたつみっつくらい占めてたので、これは嬉しかった…
    だってねえ。せっかく黒曜6段作ったのにグラバグしてたんだもん…


    こんなのね。

    そりゃあやる気もなくすさね。
    先日、シェーダを最高設定にすれば正常に表示されるようにはなりましたが、そうすると今度は地面の影がおかしな表示になるという、一長一短の仕様でして…
    デスク、ノート両方で同じ見え方だったから端末の問題じゃあないのは間違いなかったし。
    それが本日、ワンチャン!と思って試しみたら、見事、どの設定でも正常に表示されるようになってました。
    影も正常です。やったね。


    あとこれ。

    グーグーパジャマ。
    4点セットで合計、150,000生活P。
    寝るときに着てると各部位50ずつ追加回復*4、セット効果でさらに50回復、合計250回復。
    アシベットで寝ると、100+250で350回復します。すごい。
    JulyとGodivaは悠々GETできましたが、貿易用にゴンを大量購入していた-白州-はまったく足りませんでした…無念。

    プレミアムログインで労働15回復中だし、今日からさらにシール?ってのが追加になってそれで税書やらまんま労働POTとも交換できるしで、労働力緩和が結構強まってる印象を受けますね。

    スキル周りもだいぶ弄くられたみたいですが、その辺はまあおいおい。
    とりあえずゴッドブレスやらのバフ系が攻撃隊単位になったらしい。すげえ。
    ライフシードの性能が上がってたり、ジャッジメントや不協和音が面白性能になっていたりするので、ちょっと興味深いかな。
    とはいえジャッジメントは所詮魔法力依存だから精神特化だとあんまり恩恵ないかな…残念。

    エンドコンテンツIDであるところの歌って踊って戦うアイドルボスともいつかはご対面してみたいところ。

    アイドル扱いされていて、プレイヤーが戦うのは巨大化されたイリュージョンみたいなものだそうで。
    本人もすぐ近くにいますが、近寄ろうとすると警備員的な強力なNPCに排除されてしまうとか。
    リアルだなおい。
    中の人はラブライブ!のかよちん。
    ロリボイスすぎる〜なんて評価もありましたが、個人的にはこの歌含めて結構好き。

     

    とまあ、マンネリしてたアーキエイジですが、ちょっとモチベが上がりました。
    でもまた以前のようにやりこむ形にすると疲れちゃうし、今ぐらいのペースでのほほんと楽しみます。
    ビバ農民生活。
    グラのキレイさはやっぱりいいしね(*´ω`)

    ■ [Site] web拍手res

    > 下野ゼミナールにはのじょさんも出てるので中々に中々ですよ(*´▽`*)
    みたいですね。他には美波の中の人もいたかな。なかなかのシンデレラガールズ率ですよ。



    2015/12/15 ( TUE )
    ■ [Life] 雑記。

    ボーナス散在計画第一弾。
    SSDを換装しました。

    旧:Intel SSD 510 Series SSDSC2MH120A2K5 (120GB/MLC/SATA3 6Gbps)

    新:Intel SSD 535 Series SSDSC2BW240H6R5 (240GB/MLC/SATA3 6Gbps)

    品物はこれまでの使用実績も考慮して、同容量帯では割高なIntel製にしました。
    安心料ってやつね。

    世代的にはどうやら3世代上がった形になるようです(510→520→530→535)
    性能も俄然良くなっているのでしょう。
    たぶん。

    移植にあたっては、新旧SSDを同時に繋ぐ必要がありましたが、SATA3ポートが埋まってた(旧SSD、HDD)ので、
    いったんHDDを外して、代わりに新SSDを繋ぐだけ繋いで床置き状態で電源ON。
    BIOSで新SSDが認識されてることを確認し、OS起動。

    ここからは純正ソフトを使用しました。

    Intel Data Migration Software

    こういうのも純正の強みよね。
    至極簡単手間いらずで、ウィザードに従ってぽちぽちしていくだけ。
    大体10分くらいで完了しました。
    今回はSSD→SSDだったので爆速でしたが、HDD→SSDだともっとかかるっぽい。

    シャットダウン後、旧SSDを取り外して新SSDに付け替えて、外してたHDDも接続して。
    と、字面にするとあっさりなんですが、ここが一番苦戦しました…
    マシン環境やケーブルマネジメントにもよるでしょうけど。

    悪戦苦闘しつつなんとか換装を終えて電源ON。
    再度BIOSで新SSDが認識されてることを確認し、OS起動。


    やったぜ。

    その後も純正ソフトでチューニング。

    Intel Solid-State Drive Toolbox

     

    最近、Systemドライブの容量不足に悩んでおりましたが、これにて一気に解消です。
    空き10GBで四苦八苦しておりましたので…
    ArcheAgeの巨大パッチでもどんとこいや!


    なんか始まりました。

    期間中にアイドルに会いに行くと、クリスマスにプレゼントを貰えるようです。
    対象のアイドルはそれぞれ選べて、全アイドル全衣装?
    とんでもない数ですね。


    ぼくはカリスマちびりかちゃん!

    めんどくさがらずに会いに行き続ける根気の勝負。


    ボカバおつかれさまでしたー。

    目標100,000位は無事達成。
    途中、2〜3日丸々プレイできなかったのが痛かったな…
    後半ぼちぼち走るハメになりました。

    この近辺はやっぱりとっても団子状態になってるようで、数pt違うだけで順位が跳ね上がりますね。
    ハイスコアはかなり下目な数値となりましたが、やはりMASTER+が存在すると、それをフルコンするかしないかで一気に差が付いてしまうのが厳しいところです。

    あと、このテのイベントはフルコン実績が後の通常曲として実装された際に引き継がれないのが悲しい。
    「Nation Blue」とか、あんなに必死にフルコンしたのにまたやり直しで萎えてる次第です。

    ともあれ。
    次は新曲イベントっぽいですが、またぼちぼちペースでやろうと思います。

    * * * * *

    ガシャ更新。


    フフーン!

    特訓前、どこで勉強してるんかと思ったら、撮影所の床っていうw
    幸子はかわいいなあ!
    ちょっと回しそうになりました。

    * * * * *

    ストーリー更新。


    !!!!!!

    キマシタワ━━━(゚∀゚)━━━!!

    TOKIMEKIがエスカレートするぅぅぅぅぅぅぅぅ!

    待望の一曲。
    ガッツリやりこんでやるですよ。


    の前にストーリーを楽しむよ。

    アニメのレッスン着〜。
    ってちょっと待て。
    これ初出しやないか!
    いつもはデレマスのキャラ絵から持ってきてるけど、このキャラ絵はデレマスにはないよ!
    まあ服の部分だけの描き直しではあるけれど、わざわざレッスン着を実装してくれるとは…ありがたや。


    姉妹prpr

    仲良し。


    ねんがんの、


    TOKIMEKIエスカレート\(^o^)/

    踊りの再現度が高すぎるんじゃぁ〜。
    るるきゃんの踊りをお姉ちゃんが再現してる〜。
    もうなんていうか、城ヶ崎美嘉が踊ってるというか、佳村はるかが踊ってるというか。
    最高かよ。
    最後の人文字部分をしっかり再現してくれてて感動しました。
    MASTER譜面ではそこが鬼門になってますけどw


    カリスマやぞ!

    えがった(*´ω`*)

    * * * * *

    不具合修正。


    やっぱりいいいいい!

    心当たりありすぎる。
    このせいで何度涙をのんだことか…
    完全な改修なのかはまだ分かりませんが、文面だけみるとよさげな修正です。

    * * * * *

    近況。


    流れ星キセキ、フルコン。

    一発達成。
    とはいえ、イベント中に何度か遊んでますからね。

    【残曲】
    ・Lv28 あんずのうた
    →最近調子よい。既に見えない部分はない。時間の問題か。

    ・Lv28 -LEGNE- 仇なす剣 光の旋律
    →最近調子悪い。フリックがぜんぜん繋がらなくなっちゃった…。今回の不具合修正で緩和されたことを祈る。

    ・Lv28 TOKIMEKIエスカレート
    →最後の連打が激しい。早押しと抜けだけ気を付けてリズム通りにやれば他曲よりは簡単そう。

    ・Lv28 Trancing Pulse
    →さっぱり光明が見えない。

    ・Lv28 M@GIC☆
    →さっぱり光明が見えない。

    ・Lv27 Romantic Now
    →「> <」のフリック部分x3で大体落ちる。 今回の不具合修正で緩和されたことを祈る。

    ・Lv26 Nation Blue
    →頑張ればいけるけどイベント中散々頑張ったから今は頑張りたくない。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

     
    【凶】リバ撃破。


    攻略メンツ。

    1stアタックで撃破できてしまったというぬるげっぷり。
    防御整えて雷交えた攻撃でごり押しすれば終わる。
    デスペルやバニシュレイド忘れましたが、敵のバフおかまいなしに殴ってたら終わってた。
    劣化さけぶでも余裕だったので、本家さけぶならもっと余裕でしょうね…
    前回のゲリュオンが嘘のようなあっさり具合でした。

    続いての【凶+】バハムートは絶賛苦戦中。
    相変わらずのさけぶ鉄壁ゲー。
    どっちもない人は運で勝負するしかないっていうね。
    はーまじ。

    ■ [Site] web拍手res

    > ご存知かもしれませんが、下野ゼミナールというDVDに制服姿のぽんこつおねえちゃんが出ていらっしゃって、大変破壊力があったということをご報告させていただきます。
    ほうほう。実に興味深い(`・ω・´)



    2015/12/12 ( SAT )

    ガチャ&イベント更新。
    「ウィンターバカンスヴィーナスガチャ」&「アイドルLIVEロワイヤル クリスマスSP」。


    追加合わせてまとめてみた(クリックで拡大)

    おうおう。
    薫ちゃんは特訓前も後も事案だぞこれは。 いけませんよ。 担当デザイナー呼んで来い。
    ありがとうございます!
    三船さんはもうなんか完全に告白モードでした。
    ロワの4人では、しきにゃんの特訓前が青くて珍しいなーと思ってたら特訓後はちゃんといつも通りのごてごてしい赤だった。

    * * * * *

    メモリアルプレゼント演出。

     
    莉嘉

     
    美嘉

    (*´ω`*)ぽわわ


    ルームをクリスマスモードに模様替え。

    イベントの方はなかなか平日に時間が取れなくて心折れたので、100,000位目標に変更。
    これならこの土日でまあなんとか…(ヽ´ω`)

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj


    最近の汎用鉄板PT。

    属性条件はバッツの魔法剣でカバー。
    ○○を下げた条件はレナの踊りでカバー。
    基本戦術として、レナのデバフ、ティファ・レナのバフで火力底上げを維持しつつ、高火力アビや必殺技を叩き込んでいく形。

    セフィロスはNo.1な攻撃力を活かしてブラマテ&みだれうち。
    ティファはこのメンツでは補助火力&バーニングで周りへの攻撃バフ係も兼ねる。 レコマテを必殺系に変えてもいいかな。
    バッツはルパインで自身の攻撃UPも可能かつ、ドレイン剣で自己回復もでき、魔法剣で弱点を付くこともできる優等生。
    レナは踊り子としてデバフ要員かつ闘志の炎で攻撃バフ&ヘイスト、そしていざとなれば全体中回復&大リジェネ。
    エーコは唯一限凸2してないのでやや劣るけど、エメラルドの光は便利すぎて外せない。
    フレンドは鉄壁。

    まあぶっちゃけ、劣化さけぶ鉄壁です^q^



    2015/12/11 ( FRI )
    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    前回前々回イベントのラスボスも大概でしたが、FF4の【凶】、【凶+】も酷いものでした。
    まず【凶】で大苦戦するとは思わなかった…

     
    【凶】ゲリュオン撃破。


    攻略メンツ。

    カウンターのろいのうたによる全体スロウがまじくそげ。
    あまりに削れなくて途中挫折しかけましたが、さけぶゲーなら楽勝と知り、ならばということで劣化さけぶなレナを連れて行ってみたらこれがバッチリハマってクリアできました。2日かかった。
    当初はブレイカー役でアーヴァインを連れて行ってましたが、レナの踊りでそれを代用することで火力要員を+1。
    それにレナの攻撃UP必殺とティファの攻撃UP必殺を合わせて、物理でゴリ押すスタイルでした。
    また、アクセに即死耐性アクセをつけて行くことで、ミールストームやトルネドといった割合ダメージスキルの回避率がめっちゃ上がったので、それも勝因のひとつでしょう。
    いやはや、結局のところ、攻撃UPバフの有無がモノをいうというのをまざまざと感じさせられた一戦でした。

    続いて。

     
    【凶+】糞亀。


    攻略メンツ。

    あーでもないこーでもないと、ゲリュオン以上に試行錯誤しながら突破。3日かかった。
    今回の糞亀は、ここ最近の中でも一番厄介な敵のようでした。
    単純な強さもさることながら、運ゲー要素も非常に強いがために、あまりの難易度に心折れる人多数だったようです。
    かくいう自分もこれまた折れかけましたが、小枝を持っていたこともあって、なんとか突破できてよかったです。
    ほんともう、さけぶ鉄壁が前提になりすぎてて火力も防御も足らん足らん。ひどい。
    エクスデスの小枝がなかったら、たぶんここまでヤル気にはなってなかっただろうな…
    ウォタガや3連ウォタラ、カウンターストップまでをも吸い取ってくれる、まさに邪神でした。

    そんな極悪FF4での発見としては、レナ&エーコのコンビが非常に優秀だということ。
    レナを踊り子としてデバフを積んでけば最近多い「○○を下げた」条件も満たせるし、必殺技で劣化さけぶを実現できます。
    全体中回復&大リジェネもめっちゃ便利。
    もともとのエースヒーラーだったエーコと組み合わせることで、万全の高回復力でカバーしつつ、残りの火力3人で削っていくというのが、今後の自分のスタイルになりそうだなと思いました。

    そんな頑張った自分へのご褒美に。

    ポロム杖(エーコ完全上位互換)かパロム短剣を狙ってみました。
    ポロムは真美に似てると言われてから意識しちゃって是非愛でたいキャラですよ…?
    性能もグンバツだし、是非欲しい!

    ミスリル50を投入。
    台座が揺れ、なんとキラ虹が3つ出現。
    これはワンチャンある…!

    1個目、ホワイトローブ!
    きましたわ。
    ってことは、あと2個はそれより上のやつってことだから、ポロム杖かパロム短剣しかないですわ。
    大勝利ですわ。


    結果。

    おいwwwwwwwwwwwwww

    3連続とか反則だろwwwwwwwwww

    せめてさ…弱い共鳴武器でもいいからさ…それぞれ違ったらまだ納得できたんだけど…
    これじゃ納得できーん!と、ここで終わるつもりでしたが延長戦開始。

    …が。


    ホワイトドレス。


    ホワイトドレス、ホワイトドレス。

     

     

    不具合かな?wwwwwwww

    11連5回、 虹8個、 ホワイトドレス6個、ハズレ共鳴2個。
    恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


    ずらり…


    つよいケド(´・ω・`)


    2着(´・ω・`)


    汎用魔法兵団。

    らんらん♪(´・ω・`)

    ■ [Site] web拍手res

    > 城平京dato
    > ヴァンパイア十字界もお勧め。中古なら100円程度。

    すまない。気に入ったのは原作ではなく、絵の方なんだ(´・ω・`)

    > Tree Of Savior負荷テストだって まんまRO
    次にネトゲやるとしたらこれだなぁとは思うけど、いかんせんパワーがかけられない今日この頃…

    > http://www.nicovideo.jp/watch/nm6342367
    ヤメロォォォォォ!泣いてまうやろ(´;ω;`)



    2015/12/07 ( MON )
    ■ [Comic] 『 虚構推理(1) 』 【AA】


    満足度 : ★★★★

    『絶園のテンペスト』城平京 最新刊!!
    怪異達の知恵の神になった少女と、怪異にさえ恐れられる男が、怪異に挑む[恋愛×伝奇×ミステリ]!!
    “怪異”の知恵の神になった少女・岩永琴子が一目惚れした相手・桜川九郎は、“怪異”にさえ恐れられる男だった!?
    2人に振りかかる奇想天外な事件と、その恋の行方は――!?
    怪異になってしまった一人の少女と、怪異にさえ恐れられる一人の男が出会った時、生まれるものは――!?
    “推理”、“妖怪”、“都市伝説”、“恋”……予測不可能な物語が幕を開ける!! (Amazon抜粋)

    ティン買い。
    推理というよりは、断然、妖怪や怪異といった類に傾倒しているような第1巻でした。
    ミステリーやサスペンスものとして期待していたので、その期待は裏切られた感がありますが、漫画としての画力は非常に高く、キャラ付けもしっかりしていました。
    一応、原作は推理小説のようですので、2巻以降は推理部分も出てくる…のでしょうか。
    ワンチャン、大化けする可能性も秘めているように思います。
    アニメ化しても面白いかもしれませんね。
    でもシャフトは勘弁な。

    ところで、本のサイズが特殊。
    週刊コミックサイズより大きいけど、月間コミックサイズより小さい、みたいな。

    ■ [Comic] 『 よつばと!(13) 』 【AA】


    満足度 : ★★★★

    約2年半振りとなる新刊です。
    前巻が最終回のような終わり方をしていたので、もしやこのまま…と思ったりもしましたが、続いていたようでよかった。
    …でも正直、あれ以上美しい終わり方は想像付かないんですけどね。

    そんな今巻は、よつばのおばあちゃんとのお話がほとんど。
    イケメンばーちゃんかっこよすぎな。
    子供らしさ全開のよつば節も随所に見られましたし、描き込みもさすが。
    静まり返った夜の家内の様子とかほんとすげ。
    あっという間の読了でございました。
    もっと読みたーい。

    できれば次巻は早いこと見たいな。


    パフェコン達成!

    初!
    「(何か共通曲)」→「おねだり Shall We〜?」→「風色メロディ」、でした。
    選曲運もありますけどね。

    ■ [Site] web拍手res

    > FF4のあの子達見て、アイマスの双子を思い出しました。なんとなく似てますね(笑)
    言われてみれば、亜美真美に見えなくもない!特にポロムは高いポニテですから真美ですね!



    2015/12/06 ( SUN )


    「流れ星キセキ」、フルコン。

    初見1MISSというぐぬぬでしたが、4回目であっさり達成。
    Lv26にしては比較的容易かと思います。
    ハイスコアもそこそこのが出たので、となればあとは…


    (;`・ω・´)


    結果。

    ガード&ヒールは偉大すぎたw
    ほぼLIFE満タンでクリアできました。

    単純に難しいし、覚えないとできない鬼門もあります。
    通常であればフリックでやるような5ノーツジグザグが、単発ノーツで降りてくるところが実に意味不明。
    えっと…指が追いつかない…@@;
    序盤部分が繋がるとドバドバ脳汁が出て気持ちいいですが、そこで必ず叩き落されるのがツライ。
    最高難易度にふさわしい鬼畜譜面に仕上がっています。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    怒涛のイベント消化。
    いろいろやっつけました。

    まずはログレス。

     
    【凶+】蛇とクソきのこ。


    討伐メンツ。

    死屍累々な達成状況から分かるとおり、運ゲーでした。
    硬いし痛いし全体混乱とか意味わかんないし。
    混乱食らわないことを祈りつつ、連続魔や連続剣が発動することを祈りつつ、キノコが蛇にカウンターしてくれることを祈る。
    複数匹ボスに当たりなしだと、ホント思います。

    * * * * *

    FF8。


    イデアおばさんGET。

    ルールーやビビと同じく黒専用ですが、限凸2できるので魔力はNo.1。
    超必武器も出たし、奮発してグロウエッグで一気に80に。


    このメンツでいざ、【凶+】アルテマウェポン!

    …が、勝てない。
    やれどもやれども、勝てない。
    火力不足、回復不足。
    コンテしたら行けるんじゃ…?なんてことすら思えないほど、惜しいところまですら行けず。
    困った…
    だーいぶあれこれ試行錯誤した結果、

     
    やっと討伐。


    攻略メンツ。

    が、これでも1コンテ。
    コンテ使わないと討伐できなかったのなんていつ振りだろう…
    惜しいところまではいけたので、攻撃力引けば行けるだろうと思ってたら防御力を引きましたが、コンテすると必殺技ゲージを引き継ぐというメリットもあり、その恩恵に与ってようやっと達成できました。

    勝因は全体ヒーラー2枚ですかね。
    メテオとアルテマを耐え切れるか否かみたいな感じでした。
    あとバッツ強い。
    ってか力を盗むが強い。
    ドレイン剣も優秀すぎる。

    今回ガチャでアーヴァインのユリシーズ引いてなかったらたぶん勝ててないですし、こちらも割りと運の要素は強かったですが、やっぱり複数匹ボスじゃないので、純粋に強くて好敵手って感じでした。

    それにしても、最近では「さけぶ」の性能がチートすぎて、鉄壁orラスキンかさけぶのあるなしで、戦いが雲泥の差になるのが困りもの。
    全体物理2倍&ヘイスガはやりすぎやて…実質3倍くらいになってそう。
    アビ精錬少なくても倍の数と同等になるし、バースト必殺技や超必殺技と組み合わせると尋常じゃないダメージになるし、
    それ前提に敵をセッティングされると、どれも持ってない身としてはキッツイことこの上なく。

    鉄壁の壊れはもともとでしたが、ここにきて、さけぶゲーになりつつあるのはいかがなものかと思う次第でありました。

    * * * * *

    FF4。


    ポロム!

    これで…!


    ょぅι゛ょPT完・成!

    見事に黒白召喚ばっかり。
    物理ょぅι゛ょがいてもいいのに。

    ■ [Site] web拍手res

    > おおぅ、ではURLと分けてお送りしますね。
    > →https://twitter.com/concon777/status/672412733191487489?ref_src=twsrc%5Etfw
    > →こっちからでもいけます!https://twitter.com/concon777/status/672412733191487489

    あらかわいい。まねっこしてる様子が容易に想像できますね(*´ω`*)



    2015/12/05 ( SAT )
    ■ [Comic] 2015年12月度 購入予定漫画。

    12/08  木曜日のフルット(5)
    12/09  進撃の巨人(18)
    12/11   からかい上手の高木さん(3)
    12/14  乙嫁語り(8)
    12/18  だがしかし(4)
    12/22  おおきく振りかぶって(26)
    12/26  THE IDOLM@STER(5)
    12/28  ONE PIECE(80)

    乙嫁!アイマス!


    Vocal burst リベンジ。


    上位報酬は飛鳥くん。

    前回不具合だらけだった本イベント。
    報酬を入れ替えて、再度Vocalから仕切りなおしのようです。
    Vocalがブーストされるのは当然として、マニー消費でGrooveを変更できるというぬるぽ仕様も追加になってました。

    3rdライブ後のまともなプレイは今日が初だったんですが、楽曲を聴くたびに当日の様子がフラッシュバックしてくる始末。
    そんな感傷に浸りながら、今回は、50,000位内(2枚取り)を目指します。
    気楽。

    ■ [Site] web拍手res

    > FFRK、○○弾は銃使いというより機械使いについてますね。個人的にはエドガーについてくれたのが他のナイトとの差別化に有難いです
    機工士とかでしたっけね。いかにもな銃使いが弾を使えないことに違和感を感じたのでしたw

    > アイマス、FF、アーキエイジと13年間で今が一番ゲーム記事が多い気がするのはきっと気のせい
    ききき気のせいやで。

    > 遅ればせながら13周年おめでとうございます〜。監獄で当時のAIKEさんのキャラとすれ違った時はちょっと感動したの覚えてます。これからも応援してます!
    あざまーす(ノ)・ω・(ヾ)銀矢担いで監獄もよく行ったなぁ

    > たまたま見つけたものですが、かわいい。https://twitter.com/concon777/status/672412733191487489?ref_src=twsrc%5Etfw
    文字数制限で途切れて飛べないのでURLは別投稿にしていただけると…( p_q)エ-ン



    2015/12/02 ( WED )

    カリスマちびギャルの親愛度演出をうp。


    特訓!

    当たり前ですが、これに全部ボイス付いてるんです。
    すごいなぁ…

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

     
    深淵の間、エフレイエなんとか。


    攻略メンツ。

    つらかった。
    ダディア命。
    ある程度精神があればダディアでダメカンストするので、それを何発打てるか勝負。
    ダディアだけで倒そうとすると、計38発いるんだそうな。あほか。
    自分の場合は、ダディア28とホーリー4で32発。
    そこにレコマテの白魔法連続魔発動を頼りにしつつ、ケアルガで少々補う感じ(ケアルガ2=ダディア1)
    レコマテ発動次第の運ゲーを挑んだ形となりました。

    まあなんというか…白でやる必要性が感じられず。
    別にこれ、炎の敵でウォタジャいっぱい持っていきなさいよ、でも成り立つんですよね。
    公式の書き込みにもありましたが、白なら白らしく、敵の猛攻を○ターン防いだら勝利、みたいなのが面白かったのになと。
    単純に白魔法でダメージ勝負、アビ数勝負ってのもおかしな話だよなと思いました。

    ちなみに一度、アビ不足でワンコンテして、運良く一発でアビ引いて、余裕でクリアしたら黒魔法未使用条件を落としてた罠。
    どうやら、コンテ前にヴァニラでデシェル使ったのが残っていた模様。
    コンテしても残るなんて知らなかったよ…

    んで、FF5コラボイベが始まったと思ったら、FF8も始まってるでやんの。
    追いついてない。
    ぜんぜん追いついてないよ。

    ともあれ、FF8は装備が手薄だったので、ミスリル50を放出したところ、


    やったぜ。

    願わくばスコールのバーストが欲しかったですが、まあ次点でイデアのこれが欲しかったのでうれしい。
    なにげに超必はセフィロスについでまだ2個目ですし。
    ひっそりアーヴァイン専用も出ました。
    彼、銃使いだと思ってたら単なる補助マンなんですね。
    ○○弾とか使えなくて失望したわ…

    ■ [Site] web拍手res

    > 13周年おめでとうございます&LIVEお疲れ様でした!地元でLVやってたのは知っていたのですが、都合合わず不参加でした(´・ω・`) 続
    > 次回日程が合えば本場の方に参加してみたいと思います。やっぱりLIVEは生ですよね!

    LVはLVで、演者さんの表情まで映されるので鑑賞という意味では優れているんですが、やはり、現地の熱気やらなにやらの空気感はなにものにも変えがたいものがありますね!シンデレラガールズですっかりLIVE中毒になりました。

    > 13周年おめー 自分もROのアチャ子を使っていたから見始めたけどもう13年もたつのか…
    いやー、13年もご贔屓にどうもとしかいえませぬわ(((;゚-゚)))

    > 13周年おめでとうございます。思えばROのハンター育成検索でhitしてから見るようになって、はや往く年。これからも応援してます。急激に寒くなって風チャンどうしてるかな?
    いまやその影も形もありませんが、昔はいわゆる弓手サイトでしたからね!スキル考察とか逃げ撃ち指南とか懐かしす。
    風ちゃんはお布団で丸まってますよー。また近いうちにパシャパシャしますね。

    > 13年長いっすねROのときから覗かせて貰ってるから最近弓を引いてない姿を見ると違和感があったりなかったり
    最近は多職にもいろいろ興味が沸いちゃってますねー。弓はROとMHでもうやり尽くした感がありますゆえ…
    TERAでも最後はタンクやってましたし、アーキエイジでも一瞬弓に浮気したけど結局ヒーラーですしね。
    次は…次があれば…タンクか原点回帰で弓かな!近接と魔職はいまだに興味なしです^q^

    > なつきち変わりすぎィ! っていうかけっこうタレ目だったという発見をいまさらながら。
    言われて見ればすごいタレ目!



    2015/12/01 ( TUE )
    ■ [Life] 雑記。

    13周年ですヽ(´ー`)ノ
    だんだんすごい数字になってきたな…
    傾向として近年はアイマス色が非常に強いですが、この大旋風はいったいいつまで続くのか。
    近しいところでは、デレステの影響も大きいですね。
    あっちで興味を持って、本家や楽曲、はたまたライブなんかに手を伸ばしてみてもええんやで?

    月末ガチャ更新!
    「クリスマスパーティーガチャ」!


    追加Rまとめてみた(クリックで拡大)

    クリスマスパーティーをモチーフに、分かりやすいデザインとなっています。
    今でこそ分かりますが、髪おろしなつきちは、誰!?ってなりますねw


    追加Rまとめてみた(クリックで拡大)

    事前告知の時点で、目玉は杏かこずえかと思っていましたが、やっぱり杏でした。
    今年はクリスマスできたか。
    いい笑顔です。

    時子様は大体このアングルですね。ちょっとマンネリ。

    お得分ぐらいだけ、ざっと回してみたところ、


    12%からありすがきました。

    (*'ヮ')わぁい

    3rd LIVEでグっとくる歌いっぷりを披露してくれたもんで、さらに人気が高まっていることでしょう。
    「in fact」はなんか漫画になりそうな感じだものね。


    莉嘉ちゃん特技10。

    今回分の手持ちRだけでいってくれてよかった。
    不要Rとか、デレマスの方は1,000枚以上余ってるのであっちのを持ってきたいことこの上なく…
    最後の40%はDOKIDOKIでしたね。
    特定キャラをカンストさせるより、複数キャラをLv5ずつにしたほうがいいのは分かってますが、愛だよ、愛。
    以後は分散して伸ばしていきます。はい。

    * * * * *

    新曲もようやくプレイ。


    アーニャ曲、初見フルコン。

    初の初見でのフルコン曲となりました。
    まあLv23だからね。

    一方、


    M@GIC☆は難しかった。

    事前に「ヤバイ」と聞いていたので、完走ユニットでいきましたが。
    あんずやLGENEの初見よりは絶望を感じなかったので、比較的取りやすい…かも?
    しかし楽曲Lv28ですし、これはまた、長い付き合いになりそうです。

    * * * * *


    ガシャ更新。


    新SSRまとめてみた(クリックで拡大)

    アーニャは予想通りでしたが、もう一人がみりあちゃんじゃなくって茜ちんなのは予想外。
    クリスマスに夏らしさを感じるのはさすが。

    ほたる、ぼのの、日菜子が新登場。
    相変わらず、結構なペースで追加されますねー。
    ぼののはことごとくカメラに目線をくれないようで、原作再現がすごいですw

    また、本日バージョンアップが実施されて、

    ・ルームでアイドルを移動
    ・ランダム訪問
    ・倉庫上限解放
    ・ミラー譜面
    ・タップ領域間隔調整
    ・起動処理最適化

    なんかが実装されました。
    ミラー譜面は既存曲のマンネリ防止に一役買いそうですね。
    タップ領域間隔調整は、押してるところじゃないノーツが反応してしまうことへの対策でしょうか。
    最近悩まされていた部分であるので、それが解消されるならうれしいです。
    起動処理最適化なんかも、地味にありがたい部分です。

    [ Back ] [ Index ]