◇◆ Diary ◆◇

- 2015/10 -

2015/10/31 ( SAT )
■ [Life] 雑記。

週末ヒャッホー!!


4周年モードが始まりました。

あっちゅう間ですなあ。


こんなイベントが始まりました。

17歳キャラで3人組を作って、pt稼いで上位に選ばれれば、特別エピソードと劇場漫画に登場、というシロモノ。
「冬が似合う」というと、真っ先にイヴや聖が思い浮かびますが、今回「17歳」という縛りがあるので選べず。
となるとなかなか難しいのですが、


この3人にしました。

杏は北海道出身、お姉ちゃんは冬でも薄着で頑張ってそう、茜ちんはむしろ逆に選んでみた。

* * * * *

イベント更新。
「ドリームLIVEフェスティバル」。


追加まとめてみた(クリックで拡大)

ドヤ顔コトカーがかわいいのと、おぐやまさんの私服が思った以上にかわいい。ズレメガネもポイント高し。
この2枚は確保しようかな。

* * * * *

月末ガチャ更新!
「紅葉ゆらめくくつろぎ温泉ガチャ」!


追加Rまとめてみた(クリックで拡大)

こずえちゃんかわいい。prpr。
三度目の温泉ガチャかな?
季節ものとマンネリ感のトレードオフは難しいですね。


追加SRまとめてみた(クリックで拡大)

おーおー。
どれもステキな絵柄やん。
特訓前幸子の表情が気になりますね。
劇場更新が待たれます。
マキノンは初のメガネ外し。
セクシーな背中を披露しており、これぞ、未央の求めるセクシー担当なのではなかろうかw

今回、月末ガチャ更新が18時ということで、恐らく、4周年に絡めたなんらかの更新が24時にあるのではないかと思います。
震えて待て!


「ヴィーナスシンドローム」、フルパ。

初見でも行けそうだった勢い。たった4回で達成。
Lv26というのは、逆の難易度詐欺かと思います。

* * * * *


新イベント開始!


報酬は水本さん。

個人的に、デレステ始めてから好感度急上昇のひとりです。
ドナキチとのひとこま劇場でシャレが通じてないのがかわゆくて…


ちな特訓前。

お嬢様キャラならではの魅力も引き立っているように思います。

さて今回の新イベント。
自動的に3曲が選ばれて、それをこなし、高得点をGETしてアンコールでの新曲、「夢色ハーモニー」でさらにptを稼ごう!
みたいな感じのようです。

難易度は事前に選べて、選んだ時点で相応のスタミナを消費。
その後選べる自動3曲は、


こんな風に、

Cu、Co、Paの色別に選ばれます。
Passion GrooveのときはPa系のキャラの曲。
共通曲も混じってきますけども。

編成では、イベントに「Vocal burst」と名が付いているとおり、各キャラのVocalステが1.5倍になるようです。
事前情報では、R+とかであってもVocal強いキャラが有利か!と思ってましたが、結局のところ、Vocal以外のステも影響するわけで、やっぱりSSRやSRがいいってのには変わりありませんでした。 残念。


途中で休憩もできるみたい。

なお。


コンボとライフが積み立てです。

おほーw
これはなかなか手厳しい仕様。
さらに、今回はフレンドも呼べません。
3曲全部フルコンすると、「パーフェクトコンボ」となるようです。

っていうかハコユレゲージ。
iPad mini のアスペクト比だと結構邪魔に感じますね…
アイコンが被るってワケではないですが、かなり近いので、違和感は感じます。
もうちょっと小さくするとかして欲しかったな…

3曲終了時点で画面←のハコユレゲージが一定量貯まっていれば、


アンコールが発生し、

4曲目の新曲、「夢色ハーモニー」が遊べます。
MASTERでの楽曲Lvは26ですが、冒頭の「ヴィーナスシンドローム」とは正反対に、かなりの難易度を誇ってます。
これは骨が折れそう…

さらに。
この楽曲には、ついにきたかといわんばかりの「MASTER+」という難易度が存在します。
恐れ多くてまだプレイしてませんが、ウワサによると、「あんずのうた」よりヤバイとか…
こわいもの見たさで、いつか挑戦してみようw

 

今回、ユーザーに楽曲の選択権がないので、どれだけオールラウンドになせるかどうかがポイントになるように思います。
個人的には前回のNB時に色々な曲で遊んでたのが効を奏しました。
さすがに「あんずのうた」と「LEGNE」に出てこられるとちと怖いですが、どっちかだけだからまあ凌げるかなと。

イベント的には、アタポンやNBと一緒で、走ってpt稼いで100,000位以上に水本さん、って感じです。
今回は、50,000位内を目指してみます。
NBに比べたら、比較的まったりプレイできるかな(´∀`)

* * * * *

ガシャも更新されました。
「ぽかぽか温泉旅行ガシャ」。


SSRまとめてみた(クリックで拡大)

デレマスの温泉ガチャの派生ですね。
月末ということもあって、WSSR。
火照った智絵里がえろろーん。

にしてもPaがさっぱりこないぞどうなってんだ…(震え声)

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/ロマン55/鉄壁55@守護の楽士)

ちまちま進めていたバンガロー建設もいよいよ大詰め。


木材束x40を叩き込みます。


えっちらおっちら…


完成!

他の家みたいに、どかーん!ってならなくて拍子抜けした。


上から見た図。

真ん中のでかいのです。
周囲は建ちそうで建たないスペースです。

街灯やら諸々レイアウトしつつ。
1F?の床部分が浸水するので非常に使いづらい…
イベントで貰ったパラソル設置しようと思ってたけど、半分くらいまで水来ちゃうから断念。


ここお気に入り。

バンガローの裏側。
箱で階段作って、その先に花壇を敷き詰め。
ちょうどいいサイズ感。
お花咲いたらなかなか美しいと思うデス。


初フジツボ。

ちょいちょいブラックパールやらも取れて、おいしい。


サンゴ植え。

バンガローに備え付けの酸素ボンベがあるので息も困らない。
このときのために、足ヒレも準備。もちろんムーンライト付き。


アップで植える。

波に影響されてタゲ位置が揺れるのがストレスマッハでしたが、接地状態&最大アップだと揺れないようです。
見づらいけど…
また、バンガローの支柱が結構邪魔ですね。
ま、効率のいい植え方とか、おいおい探っていきましょう。


新たな居城ができました(´∀`)



2015/10/29 ( THU )
■ [Life] 雑記。

昨日、帰りが遅くなって見れなかったので、カッとなってチャンネル入会しました。

☆佳村はるかのひみつきち☆

初めてのニコニコ課金です。
まあある意味いいきっかけだったかw
これで高画質でいつでも好きなときに見れるんじゃぁ^〜
暇なときprprしよっと。


THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 2ndLIVE PARTY M@GIC!! Blu-ray BOX 【完全限定生産】

2nd LIVE BDが届きました!
まだ中身は見てませんが!
もう1年前になるのかー。
あっという間ですね。
是非、3rd LIVE前に復習も兼ねて観ておきたいところです。


中身は3枚。

さすがに1枚に収まりきらなかったのか、DISC1とDISC2で分割されています。
SPECIAL DISCはいつものように、マルチアングルやVISUAL M@GICなどの特典系です。

なお、びっくりしかけとして、


カバーを開けるとこんな感じで…

あとはキミ自身が確かめてみろ!

という昔の使えない攻略本風に紹介しときます。
演者さんたちがびっくりしたと表現していたので何があるのかと思いましたが、なるほどw
面白い仕掛けでした。

* * * * *

さて。
事前販売も滑り込みで済ませて3rd LIVEに向けて気分も高まってきたところではありますが、残念ながら2日目の現地参加は厳しそうです…
まあ実は先日の一般販売を寝過ごしてしまうという大失態をやらかしてるんですけどね。
可能性を自ら投げ捨ててしまった。・゚・(ノД`)・゚・。

だもんで、もう割り切って、1日目に全力参加しつつ、2日目はLVかなぁと考えています。
とはいえ、LVはLVでこれも今まさに先行抽選受付中ですが、倍率覚悟で盛り上がり必至の新宿バルト9に申し込むか、
盛り上がりは物足りないが倍率が低くかつ近場な新百合ヶ丘に申し込むか…
1日目参戦で結構燃え尽きてそうなので、2日目はゆっくり楽しむってんなら後者でもよさそうな気がしますが、多分会場に行ったら行ったでアドレナリンが湧き出てきて盛り上がりを求めちゃいそうですしね。

LV先行抽選申込締め切りは11/3。
それまでに決めなくては…
なーやーむー。


お疲れ様でした。

終わってみれば、予想していたよりはるかに高い順位でのフィニッシュとなりました。
やはり最後の4倍2連発が効いたようですね。
一気に4,000位近く上がってます。


無事、★5楓さんGETです。

★1も貰えてるのはこれはあれよね。
特訓前後で持っておきたいでしょ?という運営の心遣いよね。
決して、★6にするためじゃないよね?(震え)
往々にして特訓前の方が絵柄がステキということが多いので、これはありがたい仕様です。

なお、今回の各ボーダーを調べてみたところ、以下のとおりでした。

002,001位 67,627pt ★10+1ライン
010,001位 39,108pt ★8+1ライン
020,001位 31,860pt ★5+1ライン
050,001位 24,863pt ★1+1ライン
100,000位 21,949pt ★1ライン

ふむふむ。
さすがに2,000位の壁は厚いですが、今回のペースで34,169ptだったので、この倍のペースで走ればいけるよねっていう。
今回は、前半は1スタミナ分くらいしか走ってなかったので、ここを終盤やってたような全曲マラソンするぐらいの勢いに変えれば、上位もいけそうでしょうか。
デレマスでもそうですが、個人的には終盤に加速するよりも、必要ptを開催日数で割ってそのアベレージを毎日稼いで行きたい派なので、デレステでもそうしようかと思ってます。
開催期間等々の問題もありますが、概ねこれをひとつの目安として、来るべきPaイベントに備えようと思います。

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

FF2イベ。
知らないFFシリーズなので愛着が薄く、やる気があまり出ませんでしたが、

 
【凶】ギガースマスクリ。

めんどくさかったー。
シャドウフレアがあればもっと楽チンだったろうなぁと。
まふう用にエクスデスを連れてったものの、なんちゃら16とかの属性攻撃は魔法扱いされなかったっていう悲しみ。


攻略メンツ。

力でゴリ押すつもりが敵の攻撃が予想以上に痛くて、エーコは回復フル回転だったのと、終盤はエクスデスも腕輪ヒールで回復役に回ってました。
3匹いてそれぞれが最大3回行動してくるっていう仕様だったのがキツかったです。


報酬アクセ。

3属性軽減はなかなかよいかもめ。

■ [Site] web拍手res

> ゲームしてたからだよぅ!!
それな!!万里ある。



2015/10/27 ( TUE )
■ [Life] 雑記。

朝から不調でございました。
熱もなかったし喉も鼻も腹も大丈夫だったので、おそらくはいつもの季節の変わり目デバフかなと…
聞くところによると、なんでも気圧もぐーんと下がったとか?
自分の体調の変化で季節の移り変わりを感じ取る今日この頃です(-ω-)
ご無沙汰してた早起き朝風呂生活に戻ろう。


Nation Blue、お疲れ様でした。

当初50,000位目標でしたが、勢いづいちゃってつい20,000位を目指してみたら、なかなか大変でした。
まあこの経験が、来るべきPaイベントのときの礎となることでしょう。

イベント最終日。
自己ランキングの推移。

00:00 13,528位
07:00 15,000位くらい
12:00 17,000位くらい
19:00 20,055位
20:00 22,000位くらい
20:15 1回目の4倍NB
20:30 18,562位
20:45 2回目、3回目の4倍NB

さすがに最終日とあって、叩き落される速度が凄かったです。
昨日そこそこ頑張ったので今日は歩きのつもりでしたが…全然ダメでした。
とはいえ、こちらも4倍モードでブーストかけつつ、最後にはそれを2連発して安全圏内を目指しました。
20:15ぐらいの1ブーストで1,500位くらい上がってたので、単純計算、20:45の2ブーストで3,000位くらい上がってるはず。
なので最終結果としては、15,000位前後、周囲のブーストも考慮して16,000位前後という推測ですが、どうか。
最後にぶっぱしてくる人がどれくらいいたかにもよりますけどね。
明日の結果発表が楽しみです。

そんな合間に。


「華蕾夢ミル狂詩曲 〜魂ノ導〜」、フルコン達成!

いよいよLv27の牙城を崩したぞ!(σ`・ω・´)σ
この曲は途中もこちゃこちゃしてますが、 圧倒的に最後が山ですね。
連打ラッシュからの払いをいかに捌けるかじゃないかと思います。
挑戦回数25回。
「OωOver!!」と並んで暫定2位でした。
他のLv27曲は絶賛ハマり中です…



2015/10/26 ( MON )
■ [Life] 雑記。

安静に安静に…と思い、自宅療養に努めた結果、ゲーム三昧の一日となりましたAIKEですごきげんよう。
いっけねこれいつも通りだ/(^o^)\


大坪家具が本当に実装されました。

ワロタ。
デレマススタッフは本気で馬鹿やるから好きです。


説明もこんな具合に。

サマフェス東京参加してない人には伝わらないでしょw

設置すると、マシンで遊ぶアイドルが拝めます。

 
真上に飛び出てそのまま引っ込んじゃったときの姉妹リアクション。

丸目可愛杉内。


いざ実際のキャッチングではあわわわってなる。

ちゃんと目でマシュマロを追いかけてるのがすごいです。
すばらしい。

そんなマシュマロキャッチに癒されつつ。
イベント最終日前日になって念願の、


「Nation Blue」(MASTER)、フルコン達成!

やったよおおおおお!
記録には残らないけど、こうしてSSには残るもんね!


プレイ回数記録大幅更新の58回。

2位の「OωOver!!」の軽くダブルスコアである。
いやー、難しかった。
とにもかくにも序盤の山場がマッハですが、そこを凌いでもちょいちょい散りばめられてる落としどころよ。
山場を凌いだ瞬間訪れる圧倒的プレッシャーよね。
繋がってるときにあれこれ先の難所のことを考えるとダメってのがよく分かりました。
そうすると不思議なもんで、なんでもないところでミスっちゃう。
一番酷いのなんて、長押しを離し忘れたりしたものw
通常ならありえない状態に陥るのが、フルコン維持中の恐ろしさです。
最後できたときは、何度となく味わったその反省を活かしつつ、あまり先のことは考えないながらも、要所要所は締めながら、何度もできてるところだなんだから大丈夫!という心積もりで挑みました。
〆は例の長押しフリックだし、マジドキドキした。
でも今回のこの経験はきっと、先のあんず&LEGNEにも活きてくることでしょう!


そうこうしてたらAランになりました。

(σ`・ω・´)σ


本日23:40時点の順位。

朝起きたら16,000位くらいに下がってるかな…
明日の夜、今日みたいな感じでプレイできたらまあいける…かな?
このゲームでのpt稼ぎにはプレイ時間を要するとはいうものの、最終日の追い上げと言うものがどれほどのものなのか、前回を味わってないのでちょっと恐ろしいです@@;

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/ロマン55/鉄壁55@守護の楽士)

一念発起。
マント合成に挑みました。


火力は皆無なのでギルメンに寄生して…


ここまで上がりました。

早々に精神ステを引けたのでよかったです。
最後に力ステが付いちゃったのが残念。
これが体力なら言うことなかった。

この先は叙事化ないしデルマント化みたいですが、素材含めてさらに敷居が上がりそうなのでとりあえずここまで。
これでもグイオマントの完全上位互換だものね。
本当に欲しい、ゴールドマント上位や回復力が付いたマントは遠征隊Lv3ないし5必要なので、手に入らない悲しみ。
こういう制限ホントやめて…
全部一律、好きなの選んでねーでいいじゃん…(´・ω・`)

ちなみに、合成アイテムを落としやすいオーガ型モンスターの取り合いになりがちのようです。
幸い今日は平日昼間にプレイできたので、人も少なく、そこそこ快適に狩れましたが、混雑時は大変そうです。
なお、たまに鬼沸きすることがあって、実際、序盤20分と終盤10分、特に終盤10分は延々オーガが沸き続ける事態となってました。
偏り激しすぎるんじゃぁ〜。
フィールドでの総数は決まってて、1匹倒したら次のがPOPするっぽいですね。
ある程度エリアも固定で、たまに家出することもある…のかな?
なんかROの生体カトリを思い出しました。


古代IDにも行きました。

序盤のIDだったというのもあってか、ペアでも余裕気味。
ヒエロニムス戦はバフとるとスキル連打できるので、レンジヒール連打がとても楽しい。
難易度的には1面ボスの倉庫番さんが一番強かったです。はい。

古代IDのドロップ集めて製作して、さらにそれを元手に製作して、っていう製作の連鎖が出来上がってるようです。
組み合わせによっては有用な装備にもなりえそうですので、ID巡りもなかなか楽しそうでした。

■ [Site] web拍手res

> 1)デレステの速度は上げても判定が甘くなっているのではなく、早いほうが視覚的に判定が甘く見えてるだけで遅くとも早くとも判定時間は変わってませんよー。
> 2)デレステの元々の判定が他の音ゲーと比べてかなり甘いからね。あと機種によるけど一度に表示するノーツの数が減るので処理落ち対策にもなってます。

なるほどー。でも早いほうが甘く感じるっていう「感じ」の部分も大事かもですね。



2015/10/25 ( SUN )
■ [Life] 雑記。

風邪の引き始めなう (ノ)-ω-(ヾ)
寝不足&寒暖の差にやられましたー。
幸い明日は代休なので、養生養生…

デレステにお熱ですっかりこちらは手が付いてませんが…

 
イベント後半戦、志保さん追加。

よいよい。
しかし特訓前後が分かりにくい絵柄だな。
やっぱり特訓前の方が好み。

右人差し指を深爪するという、手痛いミスをやらかしました。
DIVAのときもやったことありましたが、音ゲーにおいてこの痛みは如何ともしがたく…
早いこと治まってくれることを祈るばかりです。

そんな中、4倍モードがスタートし、追い上げ勢の猛追を受けながら、15,000位前後をひたすらキープ。
スタミナ全快分*3とその分で貯まったローズ分のイベント曲で1セット。それで大体1時間かからないくらい。
昨日まではその1セットやれば大体元の順位に戻れましたが、今日は2セットやってようやくという感じです。
だんだん苦しくなってきました。
最後は1プレイがモノを言いそうな感じの団子具合なので、最後まで気を抜かずに行きたいと思います。

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/ロマン55/鉄壁55@守護の楽士)


(`・ω・´)!


(´・ω・`)…

切り上げて赤露行こうと思った最後の1匹で引き当てたものの、50金也。
しょんぼり。

* * * * *

名誉Pショップがステータスバーから使えるようになって、便利便利ーと思って眺めていたら、


なんぞ。

ひっそりと、ヒーラー向けのムーンストーンが追加されてました。
「追加回復」という謎ステータスではありますが、精神+7よりいいんだろ…たぶん…
ってなわけでよく分からないままに装着しときました。


ノンバフステ晒し。

アプデでマントにも装備Pが付いたことから、合計装備Pが4,803にもなりましたヽ(´ー`)ノ
それにしても我ながらすばらしい物理防御だと思います。1,552て…
また、回復クリ率がいつの間にか30%を超えていました。
アプデ前は19%だった気がするんだけどな…なんだろ。
加えて謎のステ、「追加回復」が気になります。
その下の回復量ってのも謎です。

* * * * *


スパーキングビーチの砦クエ。

わーいって参加したら、めっちゃタゲられるんですけど!@@;
ワルツのヘイトハンパない。
ほぼ全部の砲台と雑魚のタゲがきちゃう。
しかも雑魚が転倒させてきて、こけてるところに砲撃がドンドコ飛んできてクッソ痛い。
ここではワルツは自重した方がよさそうだなと思いました。

■ [Site] web拍手res

> デレステ、スピード1とかにするとノーツの詰まりっぷりにビビりますwあと速くすると判定が甘くなったりとか聞いた気が
もう遅いのには戻れませんねー。NICEが出るのって、大体早押ししてるからでしょうし。
高スピードの判定の甘さは感じますね。え?今のセーフなの?ってことがままあります。スキルかもしれないけど。

> やっと、あんずのうた(PRO)フルコンできました。苦節38回目。MASTERを25回とかでフルコンするAIKEさん何気に凄いなぁw
iPad mini というチート道具を使ってますからね(´∀`)ゞ
MASTERに慣れてからPROやると、己を振り返れてなかなか面白いですよw



2015/10/23 ( FRI )

15,000位〜23,000位くらいをうろうろうろ。
夜中や日中のプレイできない時間を経ると、後者くらいまで落とされてます。
うーん…
★5楓さんが欲しくて20,000位↑を目指してましたが、これはなかなかしんどいな。
なんといっても、まだ4倍期間が控えてますからね。
そこでのブーストを待ってる、時間効率>経験値効率な人も多いでしょうし。
困った…

* * * * *


アプデによって、アイコン種類が選べるようになりました。

やればできるじゃん。
初期のアイコンも選べますが、もう変更後に慣れちゃったよ…
加えて、どの曲でも色が変わらないアイコンも登場しましたが、とってもチープ&色が付いてるので、その色背景のときには結局見づらいっていう。
具体的には、ホールドがオレンジなので、Pa曲のときに見づらい見づらい。
あと立体的じゃないので気持ち小さい感じがしちゃいますね。

また、プレイスピードも0.5単位で10まで選択できるようになりました。
気が付けば、自分のスピードも8.0にしています。
「Trancing Pulse」で遅いと感じて、6→7へ。
「Nation Blue」で遅いと感じて、7→8へ。
Co曲ェ…
当時は、8とか無理ゲーwwwって思ってたのに。
速いほうがやり易いってのはなかなか言いえて妙ですね。

* * * * *


「OωOver!!」、フルコン。

最高プレイ回数記録更新(25回)。
序盤の連打、認識されない短押しフリック、中盤前の変なテンポ。
以上3つの鬼門を全て乗り越えてようやく達成の可能性が出てくるという難曲でした。

これで勢い付いたので、余ったスタミナでボス曲2つに挑戦。

 
(σ`・ω・´)σぃぇぁ!!

クリアできたわーい!
LEGNEの最後はやっぱりわけわかめでしたけどw


達成状況。

ここからはしばらく動かないことでしょう。

【残曲】
・Lv28 あんずのうた
・Lv28 -LEGNE- 仇なす剣 光の旋律
・Lv27 華蕾夢ミル狂詩曲 〜魂ノ導〜
・Lv27 LET'S GO HAPPY!!
・Lv27 GOIN'!!!
・Lv27 Trancing Pulse

活路が見えてるのは「GOIN'!!!」。
次点で「LET'S GO HAPPY!!」と「華蕾夢ミル狂詩曲 〜魂ノ導〜」。
他はちょっと今は無理ですね…

島村卯月、がんばります。

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

 
深淵デモンズマスクリ。

体力的にというよりも、制限時間的にだいぶギリギリでした。
たぶん、もう1人2人行動してたらアウトだったな…
共鳴効果がでかいのか、ダメージ自体はもの凄く通ってたので、火力4人なら余裕だったかなと思います。


攻略メンツ。

バッツの伝家の宝刀、力を盗んでのみだれうちも使えなかったし、敵の攻撃を一手に引き受けるセシルを連れてったのですが、鉄壁プロテガひきつけるで後列で防御してたら2桁ダメージとか、とんでもない硬さに驚いたものの、いかんせん火力貢献が少なくってあぶなかた…
アーマーストライクとか使わせればよかったんですかね。
今回はひきかまじゃない、新しい試みをしてみましたが、なかなか面白かったです。

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/ロマン55/鉄壁55@守護の楽士)

アプデ実装。
色々とありますが、やはりデフォルトブーストの効果が大きく、巷は強化ログで溢れかえっています。
奇跡はもはや当たり前、叙事でようやくおめでとうコールが出るくらいになってしまいましたね…

また、今回ガチャでは強化石の算出がなく、強化石や書の相場が偉いことになってます。
っていうか強化祭りになるに決まってるのにその必須アイテムをラインアップから外すとか馬鹿なのかな?
石の値段が前回の4倍近いので、結局1回あたりの強化は前回と大して変わらないコストがかかってるかもしれません。


ガチャもこういうゲーム内アイテムになりました。


あらやだ。

メンテ空け後、すぐ買ってみて2個目で出た。
相場が安定する前に売り抜けようとして、大損こきました…(´・ω:;.:...

凹みながらもとりあえず手持ちにいくばくかの強化石は蓄えて置いたので、それを使って強化祭り開催。

  

オールド手が初の奇跡となりました。
体感としては、唯一からの強化が随分落ちにくくなってるなぁと。
指輪なんて、8回唯一ステイしましたもの。
古代ループするよりましだけどさあ…

一方、オールド手は遺物⇔古代ループを3回。
いっそ壊れてくれた方がスッキリする…と思ってたら奇跡になってくれました。
しかし古代でハマることも多々。
やっぱり古代から魔石は使いましょう。

んでいらなくなった遺物の方を叙事ワンチャン叩いたら、


壊れた。

素材還元されるようになったと聞いてましたが、ムーン1個ってw
舐めてんのか。

 
手とベルトを仕上げました。

ベルト用のクレセントは素材が足りずに1個のみ。
今後の課題です。

で。

ふと、オールド腕も奇跡とかにしちゃったりなんかしちゃったりしてーと思ってオークションを眺めていたら。


…は?

なんか精神派生のオールドが登場してるんですけど??
今しがた、知能派生の旧タイプの手を奇跡にして石も突っ込んだばかりなんですけど????

というわけで、各新種オールドが登場していました。
愛だけではなく、ロマンも新登場してますし、死や既存の適正用も新しいのが登場してます。
こういうのは言っとけって…

どうやら、スパーキングビーチのMob狩りで結構出るみたいで、そんなに高い値段でもなく売られています。
腕をやる前でよかったですが、手は作っちゃったな…
まあ精神11とか誤差の範囲だし、知能でも無駄じゃないからね…という言い訳。
そもそもこれ1個仕上げるのに5,000金はかかってるし、そんだけかけたものをたった精神11のためだけに投げ捨てる覚悟はさすがにないな(´・ω:;.:...

また、


クレセント抽出も実装されてます。

これは確か事前に案内あったかな。


必要素材は結構重め。

でも「月夜石」じゃなくて、ちゃんと「静かな朝の月夜石」って書こうよ…誤解しちゃうよ…
1個取り出すのに1個必要なので、最上位クレセントでも割高ではありますが、捨てたり倉庫に眠らせたままにするよりはマシでしょっていう感じ。
まあもう砕いた後だけどね。


ガチャで出た火鉢。

既存と違うのは、旧大陸の丸太が要らず、どこでも使えるという点。
産出されるアイテムや率は、既存と変わらないそうな…
事実、5基設置してみてぜーんぶ欠片でした。くそげ。

というわけで、今回随分とアプデに翻弄されて、なおかつ損しまくってしまいました。

【今回アプデの反省点】

・メンテ直後にすぐ出た輝く赤魔石を破格で捌いてしまった(現相場の半額)
・旧オールド手を必死に奇跡にして、石も研磨も完備したら、実は精神派生の新オールドが実装されてた
・再研磨に店売り品で必死に5%付けようとして労働2500くらい使ってしまった
・結局オクでキューブ買ったけど、実はそれ持ってた
・遺物品の最上位クレセントを抽出する前に破壊してしまった
・新マント用に堅固ムーンを買ったら、旧大陸書が暴落してて作った方が安かった

情弱過ぎた…
再研磨に有料のリセットアイテムが要らなくなってたのは有能アプデですかね。

まだ新マントとか貢献度とかいろいろと触ってない部分も多いですし、バンガローも作らないと…
やることや買い物が溢れてて混乱してますので、近いうちにやることリストにまとめとこうと思いました。

まあ大型アップデートだしね。
すぐ把握できちゃう方がおかしいよね。



2015/10/21 ( WED ) - 2
■ [Life] 雑記。

テレビ朝日「全力坂」という番組に、るるきゃんが出演すると聞きつけて、慌てて録画しました。
坂を全力で駆け上がるポンコツるるきゃんが見られるのか…!?と期待した結果、

スマホゲームの宣伝でした/(^o^)\

走ることをテーマにした美少女アプリのようで、同じく走ることをテーマにしている同番組と絡めただけのようです。
なんだよwww

期待は裏切られましたが、まあこれはこれで。
単身で全国ネットデビューと考えると、凄いことですね。

Yes, るる can.

■ [Anime] 『 すべてがFになる THE PERFECT INSIDER 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • 小説原作のアニメ。

    ノイタミナらしく哲学的…とまでは言わないまでも、気難しい会話と展開が続きます。
    1話終了時点では切る気もあったんですが、2話の展開がなかなかミステリアスで、面白くなってきました。

    主人公がやたらと煙草を吸うシーンが描かれており、会話の際にいちいち相手を待たせて吸って吐いての演出をはさむのが非常に癪に障りますが、それ以外は概ね面白いです。


  • 視聴前期待値 : ★☆☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★☆☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • オリジナルアニメ。

    予想通りの百合エロおっぱいパンツ枠。
    2人組の片方が武器で、片方が使い手でってどこかで見たことあると思ったら、「ソウルイーター」ですね。
    端的に言えばアレのパクりでした。
    ただ、武器への変身条件が、相方にエロいことされて気持ちよくなることっていうのが萌え豚仕様です。
    表現は放送分でも結構直球なので、BDとかになったらホントちょっとしたエロアニメ枠になるかと思います。

    そういうのが好物であれば、出来自体はかなり力が入っているかと思いました。

    ■ [Anime] 『 あにトレ!EX 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★☆☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★☆☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • オリジナルアニメ。
    5分枠。

    かわいい女の子が一緒に筋トレするっていう形式。
    腕立て伏せの回数カウントとか、視点が主人公の一人称視点なのはユニークです。
    衣装やアングルが妙に色っぽく、比較的無防備な女の子が筋トレで汗を流して上気するサマはまさにスポーツエロス、
    「スポエロ」というジャンルになるのでしょうか。
    個人的にはキャラも可愛くて好き。

    ガチャ&イベント更新。
    「トゥプロミスガチャ」&「魔界公演「幽鬱女王とハロウィンの祝祭」」!


    追加合わせてまとめてみた(クリックで拡大)

    特訓後松山さんの正統派美少女っぷりにも目を奪われますが、なんといっても待望のSR奈緒でしょう。


    TPそろい踏み。

    カッコよすぎ。
    CoPは強いられてるなぁ…
    イ`。

    イベントの方はハロウィンを絡めた公演。
    公演はユニークなものが多くて面白いですね。
    人選がいわゆる有名どころがいない感じではありますが、たまにはそういうのもいいでしょうかね。
    礼子さんセクシーやね。


    「Twilight Sky」、フルコン。

    少しずつ、少しずつ進んでいる…!



    2015/10/21 ( WED ) - 1

    イベント2日目。
    相変わらず、10,000〜20,000位前後をうろうろしてます。
    一晩置いて落ちる順位が、1日目より半減くらいしてたので、ある程度バラけてはきてるのかな。

    そんな今日は、朝の冴えた頭でプレイ。


    「夕映えプレゼント」、


    エボレボをフルコン。

    やっぱり朝は邪念が少ないこともあってか好成績が出やすいんですかね。
    まあ、夜は晩酌してからやることが多いってのもマズいんでしょうけど。
    格ゲーとかでもそうですが、アルコールが入ってるか入ってないかで全然成績違いますものね。
    咄嗟の判断とか、反射速度が雲泥の差ですわ。

    お次は、「OωOver!!」と「Twilight Sky」、それから「Nation Blue」を埋めたいな。
    どれも活路は見い出せているので、後は運次第。
    これら以降はLv27↑になるので、ここでひと区切りとなる見込みです。

    ちなみに。
    ちょっと前までは「Twilight Sky」の終盤、一番右の5連譜に苦戦していましたが、「Nation Blue」に慣れてから挑んだところ、
    あっさりとこなせるようになりました。
    慣れってすごい。

    * * * * *

    ガオー莉嘉ちゃん親愛MAX。

    (*´ω`)

    …しかしながらですね。
    どうもデレステでの莉嘉ちゃんの声は、いつもの感じじゃないんですよね。
    端的に言うと、風邪気味の声というか。
    他のキャラは違和感ないので、収録の問題とかじゃなくって、おそらくは中の人の体調だったのかなあって。
    これはもう直らないのかな(´;ω;`)

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/ロマン55/鉄壁55@守護の楽士)

    本日大型アプデとなりますが、その前に。


    トリオハルナーク。

    3人でもマジバリ回し戦法が取れるとは。
    たまに雑魚にアトラクトされちゃうことがあるのだけ怖いです。

    * * * * *

    ギルハン後、海上住宅の話題になり。


    ソルズ海岸を見に行ったら、チラホラ空いてました。


    ならばと。


    どーん。

    建てちゃった(・∀・)

    アプデで旧大陸の草屋根がなくなって不動産枠が1つ空くため、ちょうどいいかなと。
    もともと海上住宅にも興味あったし、地味なところでは、ソルズ曲のところに物件を構えたかったというのもありまして。
    あの曲好きなんよー。
    開始当初、ミルク村にカカシ建ててイチゴ栽培に精を出した日々が思い出されます。

    大バンガローの素材は、草屋根改造に比べたらたいしたことはなく、

    石材の束 x 10 = 石材 x 1,000 = 岩石 x 3,000
    鉄材の束 x 20 = 鉄イン x 2,000
    = 鉄鋼 x 6,000
    木材の束 x 40 = 木材 x 4,000 = 丸太 x 12,000

    全買いしたとしても、大体1,500金くらいあれば全部揃う感じでしょうか。
    丸太が若干重たいですが、丸太は他2種と違って自家生産できますからね。
    ひたすらカエデを植える日々が始まるお。

    ということで、アプデには間に合いませんでしたが、ちまちまと建造を進めたいと思います。

    合わせて、不動産も整理します。

    【Before】

     July  550家、草屋根
     Solty 

     -白州- 15家、拡大カボ@
     -山崎-

     Godiva 改造草屋根、拡大カボA

    【After】

     July  550家、改造草屋根
     Solty 

     -白州- 15家、大バンガロー
     -山崎-

     Godiva 拡大カボ@、拡大カボA

    ・Julyに改造草屋根を移譲することで、直帰憩いを有効活用する
    ・Godivaに拡大カボ@を移譲することで、アシベッドを有効活用する ※拡大カボAはちょっと遠い
    ・Godivaの税金を軽減することで、非課金化を助長
    ・バンガローでの採集要員はSolty。名前的にも。



    2015/10/20 ( TUE )

    イベント1日目、24時ごろの順位は13,138位でした。
    上々上々。
    一晩寝たら23,000位まで落ちてたけど。
    今回は前回の体たらくもあってやる気なので、通勤バス内とか、昼休みとかにも貯まったスタミナを消費してます。
    さすがに揺れるバスの中でガチのMASTERは無理なので、簡単なMASTERやPROでまったりとローズ集めです。

    また、必然的に楽曲プレイ頻度が増えるので、フルコン埋めも捗ります。


    「Shine!!」フルコン。

    そこそこ苦戦させられました。
    が、それよりも苦しめられているのが、

     
    エボレボ。

    安定の長押しフリック無反応。
    後者に至っては、671/671ノーツ目でMISSというね。
    割りと発狂モノ。

    タイミングがズレてるとかでNICEならまだ分かるんですよ。
    もしくは完全にスルーしちゃってのMISS。
    でも、どう見てもやってるのにMISSってなるのはおかしいんじゃないかと。

    いい加減目に余る感じなので、


    改善要望だしときました。

    鬱憤晴らしとも言う。
    でもこういう小さな積み重ね大事。

    メニュー>サポート>お問い合わせ からどうぞ。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

     
    【凶】銀竜マスクリ。

    ここ最近の中では多少歯ごたえがありました。
    硬いしタフいし素早い。
    でも攻撃自体は鉄壁プロテガで固めればそこまで痛くはない…かな?
    全体大リジェネがあると捗るかもね。
    竜騎士必須ということで、一応専武器持ってたカインを入れていきましたが、ギルガメでよかったね…
    非共鳴とはいえ、Lv50とLv80の差はでかい。


    報酬もなかなかGood。

    こういうのでいいんだよ。こういうので。

    最近はバッツ>ティファになってます。
    力を盗んでからのみだれうちやルパイントレースがマジ鬼畜レベルでつよい。
    これはがんばって正解でした。

    ■ [Site] web拍手res

    > Tシャツはとっかえひっかえ部屋に飾ってもええんやで…
    飾ると言う発想はなかった。部屋にかけてたら単に干してるのかと思っちゃう…

    > 私もライブTシャツばかり増えていくのでパジャマなどに使っておりますw家で着るとなぜかテンション上がりますw
    わかるww 休日とか部屋着として使ってますw 半袖ばっかりだけど、たまには長袖とかも欲しいなー。

    > 最近ランキング報酬という単語見ると,そのゲームに対するやる気がきえて辞めちゃうようにorz
    いうても競わせないと、課金ゲームとして成り立たないですからね(´・ω・`)



    2015/10/19 ( MON )

    すっかり秋めいてきた今日この頃ですが、昨日、


    サマフェスの事後通販が届きました。

    あのアツい夏の闘いが思い出されます。
    これが当日買えていればなぁと、半ば執念で注文した品です。

    凸Tは写真のまんまですが、346Tと扇子は、


    これがカッコよくって頼んだシロモノ。

    まんぞく。
    …しかしTシャツばっかり増えていくな。
    今夏だけでこれプラス美嘉センパイTでしょ、んでこのあと3rdTも増えるでしょ。
    そんなに増えても夏じゃないと早々着ないんですけどw

    R莉嘉ちゃん、親愛MAX。

    (*´ω`)

    * * * * *


    Nation Blue イベント開始!


    pt報酬、蘭子。


    ランキング報酬、楓さん。

    前回のCuなアタポンに続いて、CoなNBが始まりました。仕組みは同じみたい。
    ランキング報酬はご覧のとおり、楓さん。
    特訓後は普段なかなか見慣れない、セクシーでスタイリッシュな姿のようです。
    蘭子の特訓後がまだ分かりませんが、まあpt報酬ならなんとか手に入るだろう。

    前回はランキング17万位と、はるかに及びませんでしたが、今回は楓さん欲しさにちょっと頑張ってみようかと。
    大体5万位くらいを目指して失速して7万位…とかが理想かな!
    がんばるぞい(`・ω・´)

    ■ [Site] web拍手res

    > 個人的にはきらりの印象がすごく上がったアニデレでした。ええ子やないか(つД`) あんきらも尊い。
    あんきらはみんなのお姉さんポジションでよかった(*´∇`*)



    2015/10/17 ( SAT ) - 2


    web先行抽選結果だオラァ!!


    orz

    ('A`)ヴァー

    これで残すは 10/24(土)AM10:00 からの一般販売。
    ここまできてしまうとほぼ絶望的ではありますが、可能性がゼロではない以上、一縷の望みをかけて…!

    最後の金夜フィーバー!


    生ハムメロン!

    …衣装?w


    ちっひじゃんけんも最後です。

     
    NO MAKE&マジアワ。

    NO MAKEは後日談。
    いつにも増して面白かった。
    続きを髣髴させてくれるような雰囲気ではありましたが、どうなんでしょうね。

    マジアワは卯月がパーソナリティーで〆。
    こちらも随分とマジメな感じでおしまいです。

    どちらも有意義なコーナーだったので、いつか何かの形で再登場して欲しいものですね。

    * * * * *

    ガチャ&イベ更新!
    「ノスタルジッククォーツガチャ」&「プロダクションマッチフェス」!


    追加合わせてまとめてみた(クリックで拡大)

    ガチャが七海と忍。
    忍は初登場を髣髴させるベレー帽が印象的なのと、特訓後の腋!へそ!

    フェスは時間縛りウボァーなので参加は絶望的ですが、セーラさんの特訓前が印象的ですね。アッキーw
    上位のダチャーンは赤の印象が強い中、特訓後は白いドレスが眩しいギャップ萌えです。

    今日はなんだかプレイが冴え渡り。

    立て続けに「輝く世界の魔法」、「We're the friends!」、「Star!!」、「メッセージ」のMASTERをフルコン達成!

    中でも印象的だったのは、「We're the friends!」です。
    楽曲Lv22は大変詐欺的な表示だと思います…
    Lv24とかだと納得するわ。

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/ロマン55/鉄壁55@守護の楽士)


    スパーキングビーチの草屋根。

    エアナード実装時にスタダして確保したこのNPC前の一等地。
    来週のアップデートに伴うメンテナンスで強制撤去される予定です。


    図書館が一望できる、よい立地でした。

    物件枠が1つ空くので、何に使おうかな。

    * * * * *


    (`・ω・´)!


    (*'ヮ')

    250金也。

    * * * * *

    名誉UPP飲んで赤露で笛吹きまくってた結果、


    自己新記録。

    1ダウンして5分間制限食らってたので、それなかったらもうちょっと行ってたな。
    トランスとかハイテンションな曲をBGMにしとくと脳汁溢れてなかなか楽しい。

    ■ [Site] web拍手res

    > デレマスCD、香港では発売日3,4日前に店頭に並んでて買えたらしく、コードも入れることが出来たそうで…香港ェ
    ほえー。フライングにも程があるよ!!

    > ファミ通付録のFFRKのシリアルコードです よかったら使ってくださいな。
    残念ながらiPhoneではシリアルコード入力は廃止されているようでした(ノ∀`)

    > 最終回いろいろ詰め込まれてましたねー。そして、楓さんはいつでも楓さんだったw
    これでもか!ってくらい、盛りだくさんでございましたね。すばら。



    2015/10/17 ( SAT ) - 1

     第25話 「Cinderella girls at the Ball. (舞踏会のシンデレラガールズたち)」

    最終回。
    「シンデレラの舞踏会」にて、笑顔輝かせるアイドルたちの姿が描かれました。

    予想はしていましたが、泣き度だけでいえば、24話の卯月の方が個人的には上だったかな。
    ただ、この25話は力の入れようがそれ以上で、尋常じゃなく、動画作画がホントにハンパなかったです。
    新曲も2曲含まれており、ライブシーンを始め、キャラ数がとにかく多いにもかかわらず、安定して動く動く。
    後々調べてみたら、作画監督13名、原画59名、第二原画50名というとんでもないスタッフ数でした。
    民放でこの人数はあまり例を見ないんじゃないでしょうか…

    1話のオマージュから始まった最終話。
    舞踏会の舞台は、どうやら幕張メッセのようです。
    11月の3rdライブも幕張メッセ。
    さらに、1つのステージではないということや、単純なLIVEイベントではないということも現実にリンクしているのか、これ、
    ホントに3rdはこんな感じのLIVEになるんじゃないですかね…?
    ってくらいリアリティがありました。

    CPメンバーは各々のSR衣装に身を包み、また、それ以外のメンバーも大勢が登場しており、これまで物足りなかった部分を大幅に補完してくれたように思います。
    一門ならではのコメディ色が強い演出が多かったのも印象的でした。
    ただ、ゲーム未プレイなPにとっては間違いなく情報過多だったことでしょう。
    あまりに登場しまくってて誰が誰なんだか分からなかったと思います。

    常務とPのポエムバトルも最終戦。
    やはり考え方の違うふたりではありましたが、一瞬垣間見えた常務のアンニュイな表情が物語るものとは…
    結局、この二人の過去等々は語られずじまいになってしまったのはちょっと残念ではありました。
    その合間で表示されるカットにも、初登場アイドルや、既存ユニットの登場が織り交ぜられておる気合。
    それに見入りつつ、ポエムを耳から流しつつで処理が追いつかないよ。
    だりーなとか、SRのカッコ&ポーズしてたしね。小ネタ回収もすごい。

    満を持して登場するNG。
    SR衣装だと思ってたら、いつの間にか、デレステのSSR衣装に着替えてる!
    そして掛け声はもちろん、「生・ハム・メローン」!
    これだけでも感動したのに、3話の美嘉ライブのときと同じ登場演出で韻を踏んでいくスタイルで新曲披露。
    こんなもん、美嘉姉じゃなくても泣いてまうわ。

    で、終わると思うじゃん?
    でもまだ終わらずに、続いてCP全体での新曲、「M@GIC」。
    OPでの衣装に身を包み、これでもかというくらい動きまくる。
    そりゃあ2週間かかるわ。

    EPとして、冬が過ぎて次の春。
    シンデレラ2期生というフラグもありつつ、それぞれのメンバーがそれぞれの道を歩みだしたサマが描かれています。
    ここでも既存フラグの回収はたくさんあって、卯月・小日向のペアに響子が入ってピンクチェックスクール結成してましたし、
    そしてなにより、


    ファミリアツインキタああああああああああああああ!

    正直ここが一番驚いたよね。今回。
    これを含めて、みんなの成長振りが披露されたところで。

    1話アバンの繰り返しで、NGとPが再び邂逅して。
    落ちたガラスの靴はキラキラと輝いていて。

    一段と成長したメンバーにより、締めくくられる曲は「お願い!シンデレラ」。
    1話では、川島さんたち既存の346プロメンバーが纏った衣装、歌った曲。
    今度はそれを、CPメンバーたちが披露する形。
    惜しむらくは、曲の冒頭だけで終わってしまったことですが、よくよく考えれば最後までやらない方が美しいかな。
    いやー、物語として実にキレイな終わり方でした。

    * * * * *

    アニメとしては一旦終わってしまいますが、ゲームやメディア展開は今後も続いていきます。
    実際、放送終了と同時に、怒濤のごとく宣伝ラッシュがありました。
    11月の3rdライブもそうですし、各種CD発売や、切子やTシャツなどのコラボ企画もまだまだ動いています。
    それに、ちょっと先の2月発売のBD最終巻では、アニメの特別編も見られることですしね。
    765の例を考えると、恐らくは本編とは関係ない、プライベートやお遊び的なシーンが見られるのでしょう。 実に楽しみ。

    1月に始まって、まさかの4月期はお休みして、9月期に始まったと思ったら総集編が何回かあったりして。
    また、卯月の凹みっぷりにもハラハラヤキモキさせられつつ、追いかけ続けた約9ヶ月。
    待たされた分、納得の仕上がりにしてくれたなと、終わってみてそう感じます。
    もともと大のファンだったということもありますが、これほどまでに入れこんだアニメもこれまでなかったです。

    アイドルマスターシンデレラガールズ。
    これからも応援していきます。
    文句なしに殿堂入りです。

  • 視聴前期待値 : ★★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★★
  • 最終話後評価 : ★★★★★ +殿堂入り+
     


  • 2015/10/15 ( THU )
    ■ [Life] 雑記。

    明日は最終回に備えて早々に帰宅したかったのですが、既に19:30までの残業が発生してしまいました。
    さらに、そこからハマる可能性も残されているわけで…
    ぐぬぬぬぬ。
    なんとかさっさと切り上げて帰れるように今から祈るばかりです…

    * * * * *


    ☆佳村はるかのひみつきち☆

    昨日ニコ生で放送がありましたので、視聴しました。
    ラジオではなくて、動画配信。
    何の番組なの? といわれると回答に困りますが、運営コメントでもありましたが、「るるかわを楽しむ番組」だと思います。
    ただひたすらに、ぽんこつるるきゃんの可愛らしい姿を愛でる番組。
    すてきやん。

    面白い試みとしては、収録放送ではあるものの、収録時にTwitterでフォロワーにいろいろと質疑を投げかけて、収録に参加してもらう形をとっていることです。
    るるきゃんの目の前にあるiPadで(収録時の)リアルタイムでやり取りができるので、運がよければ、そのときコメントしたつぶやきが、後日の放送で絡んでもらえてるかもしれない、みたいな。

    初回放送が土曜の26:30と遅くてツライのですが、リピート放送が水曜の23:00、以降は有料のみって感じのようです。

    まだ第一回放送なので探り探り感が半端なかったですが、動くるるきゃんを見れるのは非常に嬉しいですね。
    アイキャッチで流れた、スタッフと世間話してるようなオフショット会話みたいなのがとても良かった。

    有料動画は今回に限って無料で視聴可能になってますが、画質が凄かったので、俺氏、初めての課金を検討中。
    プレミアムと?チャンネル会員と?チケット?というのがあるらしい。
    チケットが1枚(1回視聴)いくらなのか次第かなー。

    1週間の楽しみがひとつ増えました(^ω^)


    THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 05
    Trancing Pulse & Nebula Sky

    アニメ2期第五弾、Trancing Pulse & Nebula Sky が届きました!
    ご存知、トライアドプリムスのデビュー曲です。
    カップリングはアーニャ。
    「Trancing Pulse」はアニメでも超絶作画と曲のインパクトの大きさで話題になりました。
    それのCD発売ということで、期待をしていた人も多いかと思います。
    そしてシリアルコードはいつものようにポスター…


    じゃなかったあああああああ!!!

    まさかの楽曲先行プレイ権。
    これもあってか、各店舗は軒並み品切れになっていたようです。
    Amazonランキングでも1位になってますね。
    とんでもねーです。
    これには思わず常務スゲーと思わざるを得ませんでした。

    というわけで、「Trancing Pulse」はアニメでもその片鱗が垣間見えていましたが、めっちゃカッコイイ、クールな曲です。
    およそ、デレマス界隈で一番カッコイイといっても差し支えないかもしれません。 蒼一色。
    その影に隠れがちですが、「Nebula Sky」もキレイで美しい曲。
    実にアーニャらしい。こちらは白一色。

    それぞれ歌い手の特色が出ていて、いい仕上がりでした。

    ガチャ更新!
    「寂寥のアズラクガチャ」!


    追加まとめてみた(クリックで拡大)

    ライラさんかわえー。つるぺた。
    独特の雰囲気がたまらんですね。
    劇場でパーティー会場の料理をタッパーにつめつめする姿も可愛らしかったです。
    相方は早苗さんですが、この二人の繋がりやいかに…


    というわけで、PROをフルパ。

    鬼門らしい鬼門はなかったと思うので、割と簡単な部類かも。


    MASTERはなんとか…

    とはいえ、初見でクリアできたことからすると、Lv28にしては容易なのかもしれません。まあ回復5人積んでったけど。
    細かいジグザグが左右に動いていく、まさにパルス感溢れる譜面はユニークでしたが、「あんずのうた」や「LEGNE」みたいな無理ゲー感はありませんでした。


    ってなわけで3DMV。


    もちろんこの3人で。


    ヒュー!!

    この並びにすると、アップで映るキャラとそのとき流れる歌の声がシンクロしてくれて、臨場感ぱないす。
    また、振り付けもアニメで「見た見た!」っていうのがほとんどで、それもまた臨場感ぱないす。
    これはまたごっつ、いい曲がきたもんです。

    そんなこんなしてたら、


    コトカーが★10になりました。

    遅ればせながら…
    そんなコトカーを連れ歩いて、


    「ましゅまろ☆キッス」、フルコン!

    いえーい。
    挑戦回数24回はこれまでの最高チャレンジ記録でした。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    曜日EX+も落ち着いたので、ストーリー攻略再開。


    FF6。


    FF5。

    それぞれシリーズのキャラで埋めて遊ぶのたのしい。



    2015/10/13 ( TUE )

    み、み、みらくる、みっくるんるん(古

    思わずそんな歌を歌ってしまうほど、何がそんなミラクルなのかと言うと、


    昨晩の60円ガチャ。


    本日の60円ガチャ。

    ぃぇぁ(σ`・ω・´)σ

    立て続けにご立派なのを引きました。
    初の自引きSRは、小日向ちゃんとなりました。
    ただ惜しむらくは、小日向ちゃんはアタポン報酬でもう別のがいるので、できれば違うSRの方がフロントに組み込めたナーっていう贅沢。
    一方蘭子の方は、待望のCoのSSRでした。

    これで手持ちのSR以上が、以下のようになりました。

    【SSR】
    ・[ステージオブマジック] 本田未央 ※初日課金10連
    ・[ステージオブマジック] 本田未央 ※同上
    ・[キャットパーティー] 前川みく ※60円
    ・[薔薇の闇姫] 神崎蘭子 ※60円

    【SR】
    ・[アタシポンコツアンドロイド] 小日向美穂  ※アタポン報酬
    ・[クロネコチアー] 綾瀬穂乃香 ※キャラバン報酬
    ・[絶叫★ヴァンパイア] 星輝子 ※キャラバン報酬
    ・[はにかみ乙女] 小日向美穂 ※60円

    10連は初日以外回してないのですが、日々の60円さんがめっちゃいい仕事してくれてます。ありがたや。
    デレマスとかFFRKとかのソシャゲ運気が全部こっちに集まっちゃってるのかな。
    是非とも姉妹SSRのときは頼むよ!(*`ω´*)

    ちな、小日向ちゃんは白封筒でしたが、開けてみたらなんかティアラだかの付箋が付いてました。 昇格演出かしらね。
    蘭子はいつもの箔入り青封筒でした。
    その前のローディングの時点でネタバレになっちゃいますが、ローディングがが20%とか25%とか、普段あまり見慣れない%スタートだったときテンション上がりますね!

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

     
    【凶】アデルマスクリ。

    見た目のカッコ良さに反して、過去最弱更新かもしれぬー。
    ノータスクキルで一発突破でした。初かも。
    レベルを上げて物理で殴るを地で行くスタイル。
    ハイマジ+シェルガ+鉄壁で固めつつ、ひたすら殴るだけでした。
    どこのフォースクエのボスですか。


    その分報酬もお弱い。

    ★6素材やオーブの方がお目当てかな。

    ■ [Site] web拍手res

    > サーモスいいですよね!同じタイプの2回壊して今象印の使ってますw
    > THERMOSのマグ、うちも使ってます〜軽くてかなり便利ですね
    同僚の奥さんもまったく同じのを使ってるとのことで、THERMOS使い多いなw
    自分もこの2個前は象印でしたよー。 1個前は700円くらいのどこぞの知らんメーカーのでした。
    なのでなにげにTHERMOSは初めて(*'ヮ')カチってやるとパカってなるのいい

    > あさひなぐって漫画、面白いのでおすすめです
    ほうほう。薙刀漫画とな。珍しいですね。女子スポコンもの、いいよね。



    2015/10/12 ( MON )
    ■ [Life] 雑記。


    THERMOS 真空断熱ケータイマグ/JNL-350 ディープパープル(DPL)

    お散歩ついでに衝動買い。
    Amazonより安くセールされてたので。
    パッと見ちっちゃいけど、350mlも入る。缶ジュース1本分ね。
    THERMOS製のボトル欲しかったからちょうどよかった(^ω^)

    ■ [Anime] 『 進撃!巨人中学校 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★☆☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★☆☆☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • 漫画原作のアニメ。

    タイトル通り、進撃の巨人のスピンオフ漫画をアニメ化したもの。
    部隊を中学校に移し、原作と同じキャラクター達が学校の生徒や先生になったという設定で繰り広げられる学園コメディ。
    原作をネタにした部分が多いのですが、かなり子供向けなギャグテイストが強く。
    よほど思い入れがあるとかじゃないと厳しいです。

    ■ [Comic] 『 バガタウェイ(12) 』 【AA】 完結


    満足度 : ★★★☆☆

    青春スパッツラクロス漫画、完結。
    全国大会までやるのかな?と思いましたが、区切りのいいここで終了でした。
    まあここからさらに続けるとなると、登場キャラの収集つかんですしね。致し方ない。

    実況アナウンスが「ああーっと!」ばっかりなのが目に付きましたが、迫力ある描写は最後まで衰えず。
    とはいえ、最終天神戦よりも、その前とかの試合の方が力入ってたし重みがあったように思えちゃうのはちと残念。
    アニスとの対峙も引っ張った割にあっけなかったし。
    なにより。
    表紙めくって見開きの扉絵でラストのネタバレってのはマズかった…!
    これだけは許しがたいw
    なのでマイナス1してます。

    ラクロスという、あまりメジャーとは言えないスポーツにスポットを当てた作品ではありましたが概ね満足です。
    スパッツェリア的にもね!

    総評 : ★★★★

     
    フリックMISS定期。

    ピキピキィッ(#^ω^)
    しかしここで焦らない。
    取り乱してはいけない。



    「ミツボシ☆☆★」、「ショコラ・ティアラ」、「おねだり Shall We〜?」をフルコン。

    「ミツボシ☆☆★」は、なんとなくどこかしらで引っかかってしまう曲。
    テンポが速いしパターンが多いからでしょうか。
    フリックMISSも何度食らったか…

    「ショコラ・ティアラ」は、中盤の4回似たような譜面が来る所ができちゃえばイケる感じ。
    同じようなのが4回なので、手が覚えちゃえば割と楽チンかも。
    他と比べても楽曲Lv26には及ばないと思うのですが。

    「おねだり Shall We〜?」は、なんといっても中盤の怒濤のラッシュとそのあとの左右連打がキモ。
    特に前者はある程度ノーツスピードないと多分見えないし、ほとんど反射神経の域ですね。

    徐々に残ってるのがヤバいのしかなくなってきました。
    とりあえず「OωOver!!」あたりを狙ってみようと思いますが、珍しく序盤から鬼門があってなかなか歯ごたえが…
    それと未だクリアすらできない「あんずのうた」と「-LEGNE-」。
    でも、当初はLv26のフルコンなんて手が届くと思ってなかったし、練習すればいける…はず。
    がんばるる。

    なお、イベント限定の回収は、コトカー6、ホノカ2、キノコ3、でございます。
    他、なんだかんだ、Cuイベント日にプレイすることが多かったので、CuのRもほどほどに。
    Paの日に回してお姉ちゃんと莉嘉ちゃん狙えばよかったのかと、今更ながら思い知った次第。うぼぁ。

    * * * * *


    莉嘉ちゃん親愛埋め埋め。

    早くSR欲しいのぅ。

    ■ [Site] web拍手res

    > 最近デレマスの曲を聴くとデレステのシャンシャンいうパフェのタップ音が脳内再生されてちょっと困ってますw
    ノーツが…ノーツが落ちてくるぅっていう印象は生まれましたね。特に何度も挑戦した曲はw

    > デレステは担当アイドル来てからが本番ですよね。小梅来た時は1日センターに置いてMV見て回りましたわ。
    ほんとですねー。なんか、iPhoneの画面をTVに写せる機器とかあるらしく、ちょっと気になってます。

    > よつばとの最新刊が11月に発売するらしいですねー!久しぶりなので楽しみ!
    うおおおお!2年8ヶ月ぶりだとか。マジ楽しみです!また発売日朝から買いに行きます!



    2015/10/11 ( SUN )
    ■ [Comic] 2015年10月度 購入予定漫画。

    10/03  ONE PIECE(79)
    10/10  ロウきゅーぶ! は〜ふたいむ(3)
           バガタウェイ(12)
           女子かう生(4)
    10/13  さばげぶっ!(10)
    10/16  だがしかし(3)
    10/19  干物妹!うまるちゃん(7)
    10/24  アイドルマスター シンデレラガールズ コミックアンソロジー SIDE: ANIMATION(2)
    10/27  とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(11)


    これ。

    長押し後のフリックがMISSったっていう。
    どうもこの、長押しからのフリックがうまくいかずにそのせいでフルコンを逃すってことが多いです。
    気持ち早めに払えばいい感じがするんですけども、咄嗟のやつだとなかなかうまくいかず。
    今後の課題です。


    とりまリベンジで「Memories」フルコン。

    そしてこの報酬でついに…!


    キタコレ!


    莉嘉ちゃんキタコレ!!

    ようやくデレステはじまった\(^o^)/


    早速コミュ。

    貴重な「プロデューサーさん」呼びが聴けます。


    よろしくなんだからー☆も聴けます。


    ルームに姉妹が揃いました。

    見てるだけでたのしい…やばい…

    しかしてこのゲームの本領はここから。


    ででん。

    MVモードで3D解・禁!


    DOKIDOKIモーション!

    実際の振り付けと同じだから臨場感ありますね。


    ぱたぱたかわいい。


    流し目かわいい。


    しいたけかわいい。


    八重歯かわいい。


    ドヤ顔かわいい。

    パシャッ    パシャッ
       パシャッ
          ∧_∧ パシャッ
    パシャッ (   )】Σ
    .     /  /┘   パシャッ
        ノ ̄ゝ

    結論:かわいい。

    いやーw
    これを待ってたw
    嫁キャラの3DMV、マジぱねーっすw
    ところどころ、目がしいたけになるのとかホント手が込んでる。
    SSだとなんでか結構ジャギっちゃいますが、実際のゲーム画面だともっとスムーズなぬるぬるで見れますゆえ。

    次は[カリスマちびギャル]の入手だな!(`・ω・´)

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/ロマン55/鉄壁55@守護の楽士)


    (`・ω・´)!


    (´・ω・`)…。



    2015/10/10 ( SAT )

     Special Program 「Smile History」

    題名の通り、これまでの笑顔の歴史を振り返るという名目での総集編。
    各キャラの声優陣が、それぞれ思い入れのある笑顔シーンを挙げてゆきます。
    単純な総集編ではなく、ピンポイントにスポットを当ててなおかつ中の人も絡めてくるのはまあよかったかな。

    パーソナリティーはNGの3人ですが、徐々にはっしーがへごへごしだして面白かったw
    あとふーりんの飲み物の減り方ね。さすが。

    やはり挙げられるシーンは有名どころといいますか、印象に残っているところばかりでした。
    特に蘭子と莉嘉ちゃんは「せやな!」と同意することしきり。
    また、卯月はやっぱり24話のS(mile)ING!で…
    ホントあのシーンはだめだわー。
    ある意味トラウマレベルで涙腺が緩む。
    多分最終回でもこれは超えないんじゃないかな。

    次回いよいよ最終回。
    不安要素は全て取り除かれていますし、ただただ楽しみに待つだけです。

    金夜フィーバー。


    プロデューサースーツ。

    これは似合うキャラが限られそう。
    逆に杏とかにも着せてみたいけど。


    マジアワ。

    NGの3人がパーソナリティー。
    抜群の安定感。
    好きな男性のタイプを聞かれてうろたえる未央が新鮮。
    逆に卯月はしっかりビジョンを持ってる風で面白かったです。


    ホノカチャン。


    キノコ。

    あっさりGET。
    ワンチャン、2枚目とか3枚目とかも可能性ありなのかしら。
    だとしたらスターレッスンが捗るのですが!
    なお、


    あっ…

    どうりでザックザクだと思った。
    まあガチPTで組んで応援ちゃんと選んでれば大体S行きますけどもね。


    共通オトメ、フルパ。

    最後の長押しフリックでMISSが出てストレスがマッハ。
    ほんとなんとかせんと。
    あれで何度フルコン逃してるか分かりませぬ。
    気持ち早めに払えばいいのかしらね。


    ホノカチャン特訓後。

    あらかわいい。



    2015/10/09 ( FRI ) - 2


    THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 03
    Wonder goes on!! & Rockin' Emotion

    アニメ2期第三弾、Wonder goes on!! & Rockin' Emotionが届きました!
    りーな回&みく回の2曲ですね。
    タイトルはついに2行になりました。

    「Wonder goes on!!」は4人組らしいPOPな感じ。
    コール映えもしそうです。
    「Rockin' Emotion」は楽しみにしていたなつきち曲!
    2番後の間奏前後がカッチョイイ!
    これを是非、ライブで聴きたい!会場の黄色い歓声も聴いてみたい!!


    THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 04
    この空の下 & OωOver!! -Heart Beat Version-

    アニメ2期第四弾、この空の下 & OωOver!! -Heart Beat Version-も届きました!
    LLと蘭子。
    りーな&みくが第三弾だけでは収まりきらずに侵食してきてますがw

    LLと蘭子は完全な担当回ってわけではなかったので、「この空の下」の印象は残念ながらちょっと薄いです。
    凄くいい歌なのに勿体ない…
    それよりもOωOverのHB Verの方が印象的なんだよなぁ…
    ここは作品自体の作りの問題もあるでしょうね。

    ガチャ&イベ更新!
    「ワンダフルブライドガチャ」&「トークバトルショー」!


    追加合わせてまとめてみた(クリックで拡大)

    むふふな日菜子ガチャ。
    結構久々に登場ですかね。

    イベントはゴシック&スチームパンク?がテーマとかでなかなか煌びやかな特訓後に仕上がっています。
    時計がめり込んでる相馬さんおっぱいとか、荷物運びの際に邪魔になってそうな軍曹おっぱいとか、前かがみで無防備な唯ちゃんおっぱいとかいっぱい。
    上位はコミュ力モンスターこと、唯ちゃん。
    ぐぬぬー。これは欲しいぞ…
    パワー持ちなしで挑めるのかしら…

    前回のTBS、2,000位ボーダーが7日間で、10,020,403pt。
    日速にすると、1,431,486pt/d。
    今回ラウンド飴で稼げたptが、たった 80,000pt。
    在庫の1/6飴が1,700個なので、242個/d使用可能。
    むむむ。これは結構大変か…?


    新イベ開始。

    とはいえ、ランキングを競うイベントではなく、どちらかというとボーナス的なイベントです。
    既存曲をプレイすると、ランダムで限定アイドルやRアイドルが落ちると言うシロモノ。
    んでこのRアイドルのドロップ率というのがなかなかに高くて。


    ご覧の有様だよ。

    曲で1枠、イベントで1枠判定があるっぽいので、合うと2枚ドロップ。
    これはおいC。
    リーダーに高スタランキャラを設定&曜日ごとのドロップアップ対象曲(属性)を積極的に回した方がよいですね。


    Rうじゅきが★6になりました。

    さよならNリーダー。

    この機会にしっかりRを稼いでおこうと思います。

    んで曲は。


    「風色メロディ」フルパ。

    いつもと同じように押してるつもりがNICEやBADになったり、ラグってノーツがワープしたりといろいろありました。
    だもんでなんでか1MISSが多かったんですが、達成できたと思ったらできたらこれだよ。 まったく。

    今日はCu日なので、ミツボシはおいといて次は「おねだり Shall We〜? 」だ(σ`・ω・´)σ

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    FF8イベ開始。
    これに合わせてキスティスの物理補助5が解禁されないか期待しましたがダメでした…くそげ…

    97円ガチャではまたしても一発キラ虹が来たんですが、

    くそげ…



    2015/10/09 ( FRI ) - 1
    ■ [Life] 雑記。

    先週土夜の徹夜勤務から一週間社畜したので本日はお休み。
    4連休にしてやりました。
    ふひひ(*`ω´)

    ■ [Anime] 『 ルパン三世 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • 知らない人はいないんじゃないかってくらいの知名度を誇る作品の、30年ぶりの新シリーズ。
    一応、扱い的にはシーズン4、みたいになるようです。

    昔ながらの雰囲気はそのままに、最新技術でちょこちょこ補完してる感じで、あえて古臭さを残してるところがまま見受けられました。
    OPやタイトル、CM入り戻りのところとかも当時の再現みたいですね。

    古きよき時代のアニメーションに興味があるなら是非。

    ■ [Anime] 『 ヘヴィーオブジェクト 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • ラノベ原作のアニメ。

    ごついロボットがドンパチ。
    その操縦士は美少女。
    みたいな。
    ところどころ、微エロな萌え描写が入っているのはご愛嬌。 ラノベだし。

    冒頭の世界観説明が5分も続いたときはどうしようかと思いました。
    本編始まってからも、1話ということで、全体的に説明描写が多かったですね。
    作り自体は悪くないんですが、どうにも興味がそそられませんでした。

    異世界ハーレム俺TUEEEヤレヤレみたいな量産型ラノベとはちょっと違う傾向ではあるので、好きな人は好きかも。

    ■ [Anime] 『 うたわれるもの 偽りの仮面 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • ゲーム原作のアニメ。

    1との繋がりがまだよく分かりませんが、世界観的には繋がっている…ような?
    ハクオロがなんか「うたわれるもの」として伝説的な人物になってるのでしょうか。
    ヒロイン、クオンの口癖が「〜かな?」というのはよくわかりました。
    ちびっこいけどしっかりモノでかわいい。
    あと尻尾芸がめちゃかわいい。
    風呂覗きを、男がやるんじゃなくて女がやるというところにも意外性がありました。

    1が好きだったので、これは見続けようと思います。


  • 視聴前期待値 : ★★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作のアニメの第二期。
    1年と1クールぶり。

    前回からの思いっきり続きです。
    1話というより26話です。
    なので1期見てない人は置き去りなのはご了承ください。

    雰囲気変わらず、というものの、なんだろう、全体的にちょっと悪い顔が多くなったような感じがしました。
    敵味方問わず。
    イーって口で笑った顔というか。
    その方が女子受けするからでしょうかね。

    どうやら女子マネも増えるみたいで、潔子さんの黒髪とは対照的な金髪アクティブ少女っぽいので、烏野の女子マネ覇権がどうなるのかも気になります!(そこ?

    ■ [Anime] 『 ワンパンマン 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作のアニメ。

    ヒーローに憧れた青年が、強くなりすぎてどんな強敵でもワンパンで倒せてしまうというユニークな設定。
    やる気のない落書きのような主人公サイタマが、その実めっちゃ強いって言うギャップ。

    原作漫画はその描き込みがとんでもないと話題ではありますが、アニメーションにおいてもそれは再現されていて、アニメはアニメで、動きでその凄さをあらわしているように思いました。
    激しいバトルがウリでもあるので、とにかく迫力重視ですし、よく動きます。
    まあこれが最終話まで持つのかといわれると甚だ疑問ではあるのですが…

    あまりに凝り凝りだったので、そんな心配も感じてしまいますが、1話のオチも非常に面白かったのでこれは継続。


    内装をハロウィン仕様に。

    なるほど。
    こういう季節ごと家具が追加されるのですね。
    となると、お次はクリスマス、そしてお正月、でしょうか。
    いずれ家具上限に達しそうなのと、一刻も早く、ルーム保存機能を追加して欲しい所存。

    MASTER埋め埋め。
    ぼちぼちやっとります。


    ねばねば。

    道玄坂にビビるこの曲。
    しかしてその実体は単純なジグザグなので、しっかり大げさに動かせば大丈夫。
    それよりも他のところでコケやすかったです。


    Cuオトメ。

    特に印象なく、いけるんじゃね?いけるんじゃね?って何回かやってたらいけました。


    Coオトメ。

    同上。
    日付変更2分前に達成できてよかった。
    ここで逃すと1週間待ちになるしね…
    気付いたらフルパになってしもた。

    他、ミツボシと風色メロディを攻略中。
    どちらも鬼門な場所はないのですが、必ずどこかしらを取りこぼすといういつものハマり方してます。


    ランクはBになりました。

    わぁい(*'ヮ')
    1回でもイベント走ればAとかも余裕な感じでしょうかね。


    60円ガチャあやめ殿。

    オレンジの付箋が出るたびに、莉嘉ちゃん来るんじゃないか、莉嘉ちゃん来るんじゃないか、と期待に胸躍らせているのですが、なかなか来てくれませんね…
    ぐぬぬ。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    記憶結晶Uの素材持ってるの忘れてました。


    ティファ限突U!

    つよい(確信)
    なんかバーニングアローが遠距離になってないなんていう不具合がずーーーっとあったみたいですが、後衛じゃ使わないし、遠距離ONLYボスには大体連れて行かないし。
    そもそも、思いっきり殴って蹴ってのエフェクトで遠距離っておかしくね?w

    また、曜日ダンジョンにEX+が追加されました。
    オーブダンジョンの場合は、ドロップがほぼ100%になった感じ。
    幸運祭仕様になったっぽいですね。

    一方、武器防具ダンジョンの場合は、


    うますぎわろた。

    ドロップが大確定、マジポが極大落としたら3つ確定、みたいな感じかな。
    こりゃあいいや。

    ■ [Site] web拍手res

    > デレステ、早くも次のイベント発表で「これからが(搾取の)本番ですよ♪」ってコスプレ事務員がほくそ笑んでる様子が
    2〜3日の猶予をくれるデレステはマシなほうです(ヽ´ω`)

    > ウサミンは下手に突っ込んで火傷しなくて良かったです。何十万もいるとさすがに最終日の追い上げが全然予想できませんね
    僅差のポイントでめっちゃ団子になってたみたいですね。初回ということもあったでしょうけど、次回の参考にしましょう。



    2015/10/06 ( TUE )
    ■ [Life] 雑記。

    卯月熱が止まりません。


    ここで泣く。

    すっかりS(mile)ING!のイントロ聴いただけで涙腺が緩む身体になってしまいました。

    今週のデレラジでは、この第24話の裏話等々聞けましたが、やっぱり並々ならぬパワーがかけられているんですね。
    声優さんはもちろん、関わるすべての人たちが全力で作ってるんだなぁと、あらためて思いました。

      
    バニー莉嘉ちゃん特訓後、親愛MAX。

    いやはや。
    DOKIDOKIさせられますね。 ほんと。
    こんなカッコの子がうちにくるとか、もうほんと。

    アタポンイベント、お疲れ様でした。


    結果。

    1万7千位かー。

    と思ったら、一桁違った。

    このイベントを一度でも遊んだアクティブユーザーは80万人とも言われていますので、恐ろしいことですね。
    ウサミン10万位まで配布とかwwwwよゆうwwwwって言ってたのが懐かしいです。
    ちな、デレマスの方は上位報酬は2,000位までですからね…??

    今回は嫁キャラでもなかったので、ぼちぼち歩いてる程度でしたが、これ、嫁が来たらしんどいなあ。
    単純にポチポチするだけじゃなくて、楽曲プレイしなきゃですからね。
    作業時間拘束も強そうです。

    アタポンが来たってことは、オレサファもいつかくるでしょうし、そうなると、

    未央、みりあ、きらり、莉嘉、美嘉

    の中の誰かが上位で、誰かがpt報酬になるのかな。
    2人…
    姉妹…
    莉嘉美嘉イベント…

    (((;゚Д゚)))

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    超フェス第5弾、97円ガチャで一発キラ虹!
    ギルガメでもユフィでもバッツでもいい!


    …。

    お前じゃない。

    流れが来てると踏んでミスリル3連で、またまたキラ虹!


    ……。

    お前じゃない。しかも次空超えんな。

    その後3連を2回やるもハズレ。
    ションボリック状態でしたが背中を押されて1回だけ課金11連。


    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

    エクスカリバーじゃないけど、欲しかったバッツ剣です。 やったー。
    とはいえ、既に★7アイスブランドがあって、攻撃力ではそちらのが上。
    必殺技習得用ですねこりゃ。
    しかも、攻撃UPが付いてますが、これ使っちゃうと、力を盗むを上書いてしまうという欠点付き。
    うーむ…使いどころはなかなか難しいかな。

    しかしながら、専武器GETしたことで、先日の選択式専武器報酬でエアナイフを選ばなくて良くなりました。


    なので。

    ジタンと悩んでライトニングさんにしました。
    13武器少なかったしね。
    貴重なLv80キャラでもあるし。
    13イベが楽しみです。

    * * * * *

    FF7ACイベ。

    EXと【凶】が追加されました。
    んでそのEXがなかなか脳汁もので、展開やBGMがやたらとかっこよかったです。


    VSセフィロスもあって盛り上がりました。

    せっかくなので、こちらもFF7PTで挑んでみたよ(´∀`)たのしい

    が、さすがに【凶】はガチPTでいかないとつらたんのようだったので、構成変更。

     
    結果。

    犬8匹倒すって条件がクッソうざくて、もう本体倒せるのにこの条件のためにリポップ待たなきゃいけないなんて事態に。
    本体は本体で分身的なもの何度も沸かして、結局HP300,000以上あった計算になるし、めんどかったなあ。
    長期戦になったのでフレ鉄壁も切れましたが、そんなときに光り輝いたのがエクスデスの必殺技。
    今回のMVPは、終盤、鉄壁が切れた状態で食らってしまう敵の即死級フレアを3回も吸い込んだ彼で間違いないです。
    久々に骨の折れる【凶】ボスでした。


    報酬。

    びみょ。

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/ロマン55/鉄壁55@守護の楽士)


    秋ですね。

    畑にカエデを植えるとサマになります。
    オススメ。

    * * * * *

    クレセントチャレンジ。


    どーん。

    /(^o^)\いっぱつ

    あっさりと目標であった4個に到達しました。
    5個目が嵌ればクレセントだけで+30というキレイな数字になりますが、挑む勇気はありませんでした。
    知ってるから。
    5個目チャレンジ→割れる→じゃあ4個に戻そう→2個すら嵌らない
    知ってるから。
    以前2個に戻そうとしただけで6連敗して3,000金相当が吹っ飛んだから。
    服やったとき、89枚使って4個はまったのはたった3回だけだったから。

    断固やらないよ!!

    ■ [Site] web拍手res

    > 個人的には卯月と周囲の人々との繋がりが大味気味でもったいないと思いました。せっかく色んな人が出てくるアイマスなのに、と。
    逆にあの人数がいるのでひとりひとり対峙してたら間延びしすぎちゃいますし、その辺を★の数や現地への駆けつけ応援に集約していたのかなーと思ってます。

    > 天野こずえ先生の「あまんちゅ」テレビアニメ化だそうです。
    > 監督は佐藤順一で楽しみでたまらない

    約束された勝利の予感がしますね!

    > あまんちゅアニメ化来ました。ずいぶん早く感じる発表は、ARIAの関係もあったのかな。ともあれ来年の楽しみが増えましたゾ。
    ARIAの最近の展開もこの布石のひとつだったのは間違いないでしょうねー。

    > http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151005_724111.html
    お、おう。



    2015/10/03 ( SAT )

     第24話 「Barefoot Girl. (裸足の女の子)」

    こ れ を 待 っ て た 。

    長い、本当に長い道のりでした…
    卯月が階段を駆け上がるまでの苦難の道。
    12時過ぎの魔法は解けて、そこから一歩踏み出す勇気。
    ようやく長いトンネルを抜けて、新たな光を探し出すことができました。

    復活に向けたきっかけは、やっぱりシンデレラプロジェクトの皆との会話でした。
    皆で卯月をやさしく支えて、背中を押してくれようとしている様が描かれていて本当に暖かかった。
    それぞれの想いを聞く中で、卯月の中で整理が付いていきました。
    全員よかったですが、中でもきらりと杏の言葉は心に響きました。
    このふたりは莉嘉も救ってるし、やっぱりCP内でも欠かせない存在ですね。いや、誰一人欠かせないけどさ。

    凛と未央は当初の想定から大きく異なり、凛が子供っぽく不安全開、一方の未央はリーダーっぽく堂々としてますね。
    一度(二度?)挫折を味わった未央は本当にいいリーダーしてると思います。
    彼女がいなければNGの立ち直りは100%なかったことでしょう。

    CP外のメンバーも見守ってくれている中、 最後のきっかけはやっぱりプロデューサーの言葉で。
    前回、凛と未央に打ち明けた心の内をプロデューサーにも打ち明けることができ、そしてそれを受け取めたPもきちんと自分の想いを伝えて。
    「笑顔です」から「あなただけの笑顔です」にランクアップ。
    凛を引きこんだのも、未央を引き戻したのも、みんな卯月の笑顔だったものね。
    しかしそれを強制するわけではなく、最終的な選択は卯月に委ねる、というのが素晴らしかった。

    映像的にも、1週間のブランクを置いたのが納得の仕上がり。
    作画ハンパない。 展開や演出、信号や階段、OPや1話などなどを絡めた韻の表現もすごい。
    GOIN'!!!やTPの回もすごかったけど、過去最高じゃあないかな。この仕上がりは。
    卯月の泣きシーンもさることながら、全体的な仕上がりもすごかったですし、なによりようやく待望のS(mile)ING!が。
    これだよ!視聴者の求めていたものは!!
    イントロで泣いた(´;ω;`)
    歌う前の「頑張ります!」は嘘偽りのない、心からの「頑張ります!」でしたね。
    今までの「ガンバリマス!」とは気持ちの入れようが違うというか、中の人、はっしーの演技力すごい。
    曲もこのために新録だそうで、既存のCDで発売されているものとはちょっと熱が異なってる感じですね。

    EDに絡めたS(mile)ING!と、己との葛藤を描いた背景と、最後に最高の笑顔。

    島村卯月、完全復活。

    よかった(´;ω;`)掛け値なしに

    放送後にキービジュアルの卯月が笑顔になったり、針が12時を回っていたりという、細かいネタも散りばめられていました。
    引っ張って引っ張って、待たされて待たされての展開ではありましたが、悔しいですがこの出来なら満足です。

    不安の種もなくなり、最終25話は全力でのLIVE回となることでしょう。
    倒れる演出もやったし、鬱演出もやったし…、もうきっと、トラブルやらなにやらもない…よね?
    あとは「生・ハム・メローン!」での登場を期待したいかな!
    次週も総集編ですが、この状態なら全然待てます。
    GOIN'!!!の例もありますし、新曲くるのかな。
    それとも王道にお願い!シンデレラで締めるのかな。
    楽しみです。

    金夜フィーバー!


    2期OP衣装。

    次週はこれ着たみんなでLIVEでしょうか。

     
    NO MAKE&マジアワ。

    NO MAKEはトラプリとNGのお話。
    なんとなく、わだかまりが起こりそうではありましたが、仲よさげでよかった。
    加蓮と未央がジャンクフード繋がりってのも面白いなw

    マジアワはゲスト2人からしてネタ回…と思いきや、大いにマジメ回でありました@@;
    笑いを期待していたら、正座して聴きなおしてしまった感じ。
    さすが大人なお二人や…



    2015/10/02 ( FRI )

    Web先行抽選、受付開始。


    2日目を再度申込!

    あたれ\(^o^)/

    (先週の)金夜フィーバー!

    どうせならるるきゃんが着てた萌え袖セーターにすればいいのに!


    SPマジアワ。

    とときら学園、あんきらんきんぐからの出張版。
    3rdライブでの見所を紹介していたりして、なかなか有益でした。
    あと杏が仕事モードだったw

    * * * * *


    バニー莉嘉ちゃん特訓。

    じっくり育てていくスタイル。


    無邪気天使。

    はーかわいい。

    * * * * *

    イベ更新。
    「ドリームLIVEフェスティバル」!


    追加まとめてみた(クリックで拡大)

    まあ注目は加蓮でしょうね。
    それはこのあとの、月末ガチャ更新で分かります。

    * * * * *

    月末ガチャ更新。
    「こころ色づく秋物語ガチャ」!


    当日朝の謎の集計結果。

    数えてたんかw
    ちな、自分はきのこ派。
    わざわざこんなことをアピールしてきてると言うことは…?


    シルエット。

    やはり輝子…と、みせかけてライラさんか!?

     
    しぶりんでした。

    なんというミスリード!


    追加Rまとめてみた(クリックで拡大)

    メンズファッションを試みた結果。
    他3人がどこかしら女の子らしさを残している中、ただひとり吉岡君かっこよすぎわろた。
    首痛めてる系男子だしw
    TGAさんともども、Coolを代表する男装女子になりそうですね。


    追加SRまとめてみた(クリックで拡大)

    乙倉くんは精一杯のおしゃれをしたそうな。
    かわゆすな。
    ユッキは黙ってれば美少女ってのを字でいく特訓後ですね。
    そしてまさかの目玉しぶりん。
    特訓後は加蓮とお揃い。
    つまり、奈緒も約束されたようなもの。
    奈緒Pはしばらく戦々恐々とすることでしょう…

    PROフルコン以降はまったり遊んでます。



    比較的取りやすいものから埋め埋め。
    ネバネバもいけそうなんですが、道玄坂をなんとかせんとね…

    あと、いつのまにか「Shine!!」が登場してて驚きました。
    っていうか先行プレイとかあったのk
    CDは一通り買ってるから権利持ってたような気がしないでもないけど…
    まあ今日から通常配信とのことだったので、いっか。


    PROフルパ。

    うーん、やっぱりMASTERやってるとPROが随分簡単に思えてしまいますね。
    こういう成長を感じられるのが音ゲーのよさでしょうか。

    あとあと、ルームを改装しました。


    Before


    After

    結局Pa色に染めてしまう…!
    右側の受付っぽいところ、気に入ってます。
    ルーム保存機能とか追加されないかな。

    * * * * *

    きらり曲をやっていたら、


    RきらりGET。

    おお…R初めて落ちた。
    そのキャラの曲で落ちやすいのかもしれませんね。

    * * * * *


    イベントようやく10,000pt達成。

    ヤバイヨヤバイヨー。
    10万位無理っぽいヨー@@;

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    FF7ACイベ。


    ドレスレコード。

    キャラクターの外見が変更できるシロモノ。
    まだこのクラウドしかありませんが、今後どんどん増えていくんでしょうか。
    とはいえ、他のってあんま見た目変わるやつないような…Job系じゃなければ。
    どうなるんでしょ。


    ACユフィ&ティファパシャリ。

    このドレスレコードはよ。
    はよ。

    * * * * *

    武器防具幸運祭。
    残念ながら、曜日Dの防具日と同等のドロップ傾向のようで、圧倒的にアダマンタイトの方が多く落ちます。
    欲しいのはヒヒイロなんだよおおおお
    ぐぬぬ。
    まあそれでも経験値もギルも稼げるのはおいしいので通う次第。


    バッツ剣デキタヨー(嘘

    [ Back ] [ Index ]