◇◆ Diary ◆◇

- 2015/09 -

2015/09/30 ( WED )
■ [Anime] 『 アルスラーン戦記 』 全25話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : ★★★★
  • 戦記モノとして、非常に楽しめました。
    敗戦からの立ち上がり劇ということで、まあ多少はご都合主義がないと成り立たない展開ではありましたが、合戦シーンの迫力もありましたし、キャラも立っていました。
    ところどころ作画崩壊も見受けられたのは残念ですが、まだまだ伏線は回収しきっていないので展開的にきっと2期もあるでしょうし、その際には払拭されるといいな。

    ■ [Comic] 『 孤独のグルメ(2) 』 【AA】


    満足度 : ★★★★

    10月から5期(!)が始まる大人気グルメ漫画の、18年ぶり(!)の新刊です。
    普通こんだけ間隔空いたら出ないでしょw
    おっさんが独り言つぶやきながら飯を食うだけの漫画が、ここまで一世を風靡するとは…
    昨今のグルメ漫画ラッシュの火付け役でもあると思います。
    ちなみに自分にとっては食事時脳貧血の窮地を救ってくれた、救世主のような漫画でもあります。
    美味しそうに食べる五郎ちゃん見てて、ご飯食べてるときにしんどくなるトラウマを乗り越えた感じでしたので。

    漫画自体は変わらぬノリですが、なんだろ、「厚み」みたいなのは既刊のほうが強かったように思います。
    反面、この2巻は絵がこなれていて崩れた表情というか、そういうのが垣間見れました。
    相変わらず読んでると激しく食欲をそそられます。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    イベントで貰えた侍★5アビ、「剣閃」。

     
    かっこいい…

    派手派手で使ってて気持ちいいです。
    だもんで、ムクムクと精錬欲が沸いてきてしまいましたが、


    97ガチャでマッシュ専を引いてしまったのもあり、

    やっぱりモンク★5の方を精錬することに決めました。

      
    どどーん。

    大 放 出 。

    あ、ホーリーはついで。
    余ってたから作っちゃえ的な。

    一方でみだれうちと爆裂正拳突きは念願の。 結局フルブレイクは切りました。
    幸運祭で掻き集めたオーブをほぼ全て消費しての精錬2です。
    ただ、性能はすごいのですが、エフェクトはどちらもかなりしょっぼい…
    剣閃がカッコよかっただけに、非常に残念であります。
    ちな、この前に作ったメテオもしょぼい。
    せっかくの★5なんだから、もっと凝った、使って心地よい感覚にして貰いたかったな・3・


    鉄板スタメン更新。

    すっかり物理パになってもうたなー。
    ティファは今度のイベントで限界突破2くるので速攻Lv80にするます。
    ちなライトニング服はハズレかと思ってたら、攻撃力付いてたので神。

    スキル的には、それぞれ自己バフかけてから高威力スキル使うって感じ。
    セフィ兄はブラマテ回すようにエンドアスピルで。
    各★4スキルをもう1回ずつくらいは精錬しないとちょっと心もとない使用回数ですが、もう力オーブのHPはとっくにゼロよ…
    被りすぎやねんて…
    ここは今後の課題であります。

    バッツは力を盗んでみだれうちますが、注意点としてはそのバフがかかってるときにティファのバーニングアローかけると、
    せっかくの2倍を1.7倍で上書いちゃうってこと。
    まあ、他2名もそれぞれ自己バフで1.6倍付けられるからバーニングアローの需要はそこまで高くないですね。
    そこで輝く、三段蹴り。
    伊達に全種揃ってないぞ^^

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/ロマン55/鉄壁55@守護の楽士)

    両手鈍器製作。

    【〜デルフィナードへの道〜】 0/14

    マスター(波)
    マスター(秋)
    マスター(炎)
    マスター3本  >>> マエストロ(炎)
    マスター(秋)
    マスター(茜) > マエストロ(波)
    マスター(茜)※眩い > マエストロ(炎)
    マエストロ3本 >>> マエストロ(波)
    マスター(茜) > マエストロ(茜) > エペ(命)
    マスター(波)
    マスター(茜) > マエストロ(炎)
    マスター(炎)
    マスター3本 >>> マエストロ(波)
    マエストロ3本 >>> マエストロ(茜) > エペ(秋)
    マスター(炎)
    マスター(茜) > マエストロ(茜) > エペ(秋)
    マスター(秋)
    マスター(茜) > マエストロ(茜) > エペ(波)

    エペまで立て続けなのになぁ…

    とため息をついていた矢先に飛び込んできた吉報。

    デル両手鈍器がオークションに出品されているということを出先で知り、速攻で確保してもらいました。
    8,300金也。
    300金ほど予算オーバーですが、そんなもの、ここ半年オークションと掲示板に張り付き続けた労力からしたら屁です。屁。
    暇さえあればオークション開いて武器>両手鈍器と検索するのが、もはや自然な動作になってるくらい待ち侘びました。
    K鯖の…なんて読むんだこれ。なんとかさん、本当にありがとうございました。
    鯖統合万歳としか言いようがない。

    というわけで、2本目が揃いました。
    リーチです。

    ここまできたら、いよいよ秘密兵器の投入です。


    それがこちら。

    コツコツ買い集めたエペ両手鈍器、合計25本。(実際はもう2本ありますが端数なので)
    これを再封印して茜を狙うというスンポーです。

    そもそもエペ自体にすら行くことが稀(なんか最近はよく行ってますが…)ということから、期待値等々計算した結果、じゃあエペ5本集めた方が挑戦回数稼げるんじゃない?と思い立ち、自作の傍ら、延々と500金以下のエペ両手鈍器を回収しておりました。
    幸いにも、ハズレ扱いされてる部類の武器なために、安く回収できたのでできる芸当でもありました。

    ちなみにマナを抜くために何本か強化しましたが、失敗ゼロだったので、一般→高級はすごく成功率上がってそうです。


    いざ…1/7(14.2%)の世界へ…


    1回目!(累計5本)


    2回目!(累計10本)

    ちょちょちょ…
    え、まさかエペ再封印は流星しか出ないとかそういうオチなんじゃないのこれ…

    と監獄学園の副会長ばりに冷や汗を垂らしながら叩いた3回目(累計15本)…

     


    !!!!!!!!!!!!!!!!!

     

    きたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

    約束された勝利の茜えええええええええええええええええええええええええ

    はやる気持ちを抑えつつ、早速デルへ。


    きttttttt

    ちなみに開封後は草原でした。
    準備したマナ抜け3つ、全部元は草原かいw


    準備万端。

    前回のように、足りない!なんてことはございません。
    学習しました。

    ワンチャン、水色の字がオレンジ色になっちゃったりなんかしちゃったりするんじゃないかと思いながら製作し…!


    できたーーーーーーー


    私 は 帰 っ て き た 。

    かっこいいいいいいいいいいい

    紫いいいいいいいいいい

    ハァハァ。

    まだだ。
    まだ終わらんよ。


    クレセントハメ。

    とりあえず2個。
    1回2個目で割れたけど2回目で成功!
    まずはここまで。
    最終的には4個くらい嵌めたい。
    それくらいの武器だ。


    装備ポイントもやっっっと4,500を突破。

    盾ないんだからね!!

    そして研磨。
    これまた準備済みの、オレンジ研磨2個。
    とりま1個目。
    その結果は!

    回復力700超えキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

    が、最大ではなく。
    最大であれば、733だったはず。
    ぐぬぬ。

    計算すると、どうやら11%だったようです。
    再研磨するか微妙!
    これより上は、12%、13%、14%の3つ。
    しかしこれより下は、5%、 6%、7%、8%、9%、10%の6つ。
    単純に確率だけで言うならば、ここで満足しておいたほうが得策か…

    というわけで、オレンジ研磨が手に入りやすくなるまでは様子見します。

    あ、そういえば攻撃力の方は何%なのかな…562.9→641.7だから…

    1 4 % 。

    (#ノ゚∀゚)ノ ┫:・'

    キレイなオチがついたところで。


    ノンバフステ。

    ここから、ゴッドブレス+回復量10%石+ブレス状態、の自分にヒール検証。


    スプリング&光と闇。

    スプリングは、クリティカルで1k超え。
    そこへの光と闇は、非クリティカルで8,650前後。
    やばいでしょ。


    ワルツ。

    通常650前後、クリで1,250、デュトロクリで1,773。

    これでほぼノンバフですから、さらに料理や名誉Pやバフアイテムを積んだらと思うと…
    我ながら尋常じゃなかった^q^

    2.0で製作が緩和されるかも…とかのウワサもありますが、そんときはそんときだ。
    その前のこのマゾい仕様で舞い戻れました。
    とっても満足です!

    ■ [Site] web拍手res

    > GANGSTA.は残念でしたね。9話位まで見て原作通り過ぎてどうすんだろこれと思ってたら、そのままやって終わりかよ!と。原作の方は余り進んでないので、そちらを追ってみるのも良いと思います。
    えっ もう原作通り過ぎてるの…あーだからこそのああいう展開だったのかもしれませんね。

    > デレステイベントですが、靴が割と集まりやすいので、ノーマルを特訓してジュエル回収→回復→メモリ集まったらポンコツのサイクルで小日向ちゃんゲットまで来ました。続
    > 既存の曲よりポンコツの方がポイントが高いので、同じ曲をやるのが苦痛でなければ順位は上げやすいと思いますよー。

    ノーマル特訓&親愛埋めは全て完了しておりまして… 単純にスタミナ回復のジュエルをケチってるだけです。はいw
    逆に、低Lv帯のほうがLvアップ全快が頻繁にあるのでメモリ稼ぎやすいかもしれませんねー。



    2015/09/27 ( SUN )
    ■ [Anime] 『 ワカコ酒 』 全12話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : ★★★☆☆
  • 5分、いや実際3分くらいのアニメでしたが、おいしそうなお酒と肴の演出は食欲をそそりました。
    みゆきちボイスも合ってましたね。
    ドラマなんてなかったんや。

    ■ [Anime] 『 俺物語!! 』 全24話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : ★★★★
  • 期待を大きく上回る仕上がりでした。
    単なる少女漫画ものとあなどることなかれ。
    猛男の男らしさ、純真さたるや、男から見ても「カッコイイ」と思います。
    大和も可愛らしいながらもどこかユニークなところがあって、猛男との対比がすごく面白かったです。
    サブキャラ勢もいい立ち回りでした。
    特に砂川はホントMVPよね。
    彼に春が訪れる日は来るのでしょうか。

    作画としても終始安定していました。
    力入れるとこそこ!?みたいなところにも凄く注力してくれていて、ビルからの脱出や柔道シーンなんかの印象も強く残っています。
    まごうことなき良作でした。

    ■ [Anime] 『 がっこうぐらし! 』 全12話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : ★★★★
  • 今期最大の話題作になったかな?
    1話のギャップ展開から終盤まで、萌え萌えなキャラクターと、おどろおどろしいゾンビ展開とのせめぎ合いが続きました。
    作風を揶揄して「ぞんぞんびより」なんて呼ばれてたりもしました。
    周囲のネタバレに怯えながら毎週見てました。
    ラストはお涙頂戴でありましたが、思いっきり続きが示唆されていましたし、これはもう2期は間違いないでしょう。
    ともあれ、それまで待てないので、原作全巻一気買いしておこうと思います。

    ■ [Anime] 『 監獄学園 プリズンスクール 』 全12話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : ★★★★
  • がっこうぐらしとこの監獄学園が個人的今期2大ヒット作でありました。
    スピード感溢れる展開と、キレのある笑い。
    マジメに馬鹿やってる感じがたまりませんでした。
    ラストは大団円…とはいかずに、「えええ!?」って形になって続きますが、これも是非2期が見たい。
    いやむしろお願いします。
    個性的なキャラたちがしれっと最後にまた登場してましたし、彼女らは一体何者なの!?って分からずじまいですしね。
    原作が結構な巻数刊行されているので一気買いするのに躊躇してしまいますが、これも機会があれば是非読んでみたいなぁと思います。

    ■ [Anime] 『 食戟のソーマ 』 全24話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : ★★★★
  • ジャンプ漫画だしすぐ見飽きるだろうと思っていましたが、意外や意外、面白いです。
    まあそれ相応のバトル的展開が多めではありますが、見せ方や表現が面白かったし、なにより作画・動画がよかった。
    上記2作とは違ってこちらは原作買い集めるまで食指は伸びませんが、これもまだ途中で終わってますので、2期は見据えられてると思いますので、そうなったら必ず見る一作であります。
    あ、私の推しは肉の人です。

    ■ [Anime] 『 GANGSTA. 』 全12話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : ★★☆☆☆
  • 上記群とは反対に、期待ハズレに終わってしまった作品。
    ラストも打ち切りかな?ってぐらいにぶち切りですし、万策尽きて総集編を挟んでも、なお作画崩壊が多々見受けらました。
    お話についてもどんどん新勢力や新キャラが登場してしまって、解説もほとんどないので誰がどれやら…
    目的もサッパリですし、んでそのまま終わりとかなんやねんって話。

    クール&スタイリッシュな展開が期待されはしましたが、質がそこに追いついてなかったという、残念クオリティでした。
    当初こそビバップやブララグに近いかな?と思いましたが、終わってみればそれらには遠く及ばず。
    これは見るなら原作漫画のほうが良いかもしれませんね。

    ガチャ更新! 「純真☆変化ガチャ」


    追加まとめてみた(クリックで拡大)

    桐野さんとあやめ殿。
    桐野さんは他メンツと比べるとやや印象が薄いだけに(失礼)、そろそろ押し出して欲しいところ。
    一方のあやめ殿はアニメ出演も果たして、安定した地位を気付いてますね。
    珠ちゃんとの絡みも定番化してきました。
    特訓後はめずらしくフリフリで女の子らしくてギャップ萌えでしょうか。

    ストーリーコミュで蘭子曲が追加。
    ひとりだけ2曲持ちとか、さすがの貫禄であります。


    とりまPRO埋め。

    続いてアタポン。
    恐らくイベント後に通常配信もなんらかの形でなされるとは思うのですが、念には念を入れて、クリアだけでも付けておこうと思いまして、MASTERに挑戦。


    せ、せふせふ。

    さすがにLv26は強敵ですね…
    Wジグザグもあったような。しかも不規則な。

    順位は15万位と、なかなか絶望的な位置になっております。
    ぐぬぬ。
    何、みんなジュエル回復ガンガン使ってpt集めてるのかな。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj


    1周年〜。


    お決まりのヤツ。

    ミスリル50配布ってことは、11連が1回無料と同義ですね。
    オルトロスとエクスカリパーも配布。
    後者はロゼッタ石と思えばなかなかおいcです。

    そんな怒濤の1周年更新。
    まずはログボから、記憶結晶Uを入手して3名を解放。

      
    選んだのはこの3人。

    魔法エースのルールーと、ひきかまエースのギルガメと、物理エース(になるかも)なバッツ。
    Lv80の性能はやはりすごいものがありますので、幸運祭を利用してカンストしておこうと思います。

    ガチャも更新されて、バッツのぶっ壊れ性能武器「エクスカリバー」が欲しくて回した結果。

    11連@ フラタニティ(ティーダ)、ウィングエッジ(ロック)、賢者の杖(レナ)
    11連A フラタニティ(ティーダ)
    11連B ガードアーマー(リュック)、ウィングエッジ(ロック)、カイザーナックル
    03連@ ブリッツの剣
    11連C ライトニングモデル(ライトニング)

    /(^o^)\ばくし!

    毎回虹が出たものの、願いのものは引けずじまいでした。
    むしろラインナップの下から順に引けてった感じね…
    ハズレなフラタニティもウィングエッジも、出るならもう1個ずつ出てくれれば★7にできたのに…中途半端な。
    レナ専は先日に続いて2種類目だよもう。上限解放キャラだし、白魔役をレナに変えろってことかなもう。

    力を盗んだバッツが、2倍のみだれうちをしつつ、ゲージが貯まったら超必殺技で2倍の5連撃をかましながら味方の防御UPというチートな夢は叶いませんでした。

    * * * * *

    傷心のまま、新イベントの深淵の間へ。
    最初にボス4種を倒すのですが、一番最後のリクイドフレイム(難易度130)が雑魚過ぎてワロタ。
    ひきかましてれば、いやむしろかまえるしてればそれだけで完封っていう。
    変形したらATBがリセットされるのか、一切こちらに手を出してこないので、ただただ叩くだけの作業。
    なんじゃこりゃ…

    そんな拍子抜けもあった先に、

     
    アルテマバスター。

    消費スタミナ1、難易度???ということで、かのオメガみたいな感じなのかなと思いましたが、それにしては弱い感じ。
    実際、スコアもMAX評価で突破できました。
    ただ、4〜5名のLv65以上な黒魔と、ジャ系アビが育ってないと厳しそうですね。

    今回は魔法パ向けの深淵でしたが、いずれ物理パ向けの深淵やらいろいろ登場するのかな。
    そのうち、召喚魔法しか効かないなんてのも出てきたりしてねw


    アビリティ解放。

    されたものの、素材がまだまだ全然足りないので作成は不可。
    今後報酬として、こういう★6素材が追加されるのかもしれません。

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/ロマン55/鉄壁55@守護の楽士)

    ガチャにマント用ムーンライトが入ったので、オークションで回収。


    やっとこ。

    弓職やってた時代に敏捷+5を張ったまんまのをずーっと使ってました。


    鉄板2種が揃ったぬ。

    * * * * *

    先日、西で初のエノア中型帆船が完成されました。


    乗せてもらった。

    でかい、はやい、つよい。
    さすが労力に見合った抜群の性能でございました@@

    * * * * *

    両手鈍器製作。

    【〜デルフィナードへの道〜】 0/12

    マスター(波)
    マスター(秋)
    マスター(炎)
    マスター3本  >>> マエストロ(炎)
    マスター(秋)
    マスター(茜) > マエストロ(波)
    マスター(茜)※眩い > マエストロ(炎)
    マエストロ3本 >>> マエストロ(波)
    マスター(茜) > マエストロ(茜) > エペ(命)
    マスター(波)
    マスター(茜) > マエストロ(炎)
    マスター(炎)
    マスター3本 >>> マエストロ(波)
    マエストロ3本 >>> マエストロ(茜) > エペ(秋)
    マスター(炎)
    マスター(茜) > マエストロ(茜) > エペ(秋)

    立て続けにエペまで到達したものの、茜は出ず。
    三度目の正直で行くと思ったのになあ…pq

    ■ [Site] web拍手res

    > ライブ当選オメデス
    > こっちは両日落選・・・web選考チケット本当に存在するのか?ガクブル

    チャンスが存在する以上、諦めてはなりませぬぞ!応募しない抽選は当たらない!

    > 感動と興奮に打ち震える人というのを見させてもらいました。希望日も行けるといいですのう(*´ω`)
    自然と手が震えちゃってましたねーw お恥ずかしい。 2日目も行きたいところですが、ちと調整の余地ありです!

    > ARIA今日見てきました。ヒーリングアニメ最高です。
    > 物販は何もありませんでした。パンフすら・・・・(泣

    もの凄い癒し空間ですねー。のんびりすることの大事さを改めて感じさせられます。
    えええ@@; 物品売り切れは分かりますが、2日目にしてパンフすらないってどういうことなの…



    2015/09/26 ( SAT )
    ■ [Life] 雑記。


    ARIA The AVVENIRE

    今日は本日公開のこちらの映画を観てきました。
    先日の一挙放送でも人気のありました、「ARIA」シリーズの6年ぶりとなる最新作です。
    1期シリーズから換算すると、実に10年ぶり。すごい。
    3期シリーズ「ARIA The ORIGINATION」は、当サイトでも殿堂入りさせているくらい、お気に入りの作品です。

    当時からその独特のヒーリング展開は特徴的で、また、恥ずかしい台詞と言われるステキワードの数々や言い回しには、
    少なからず自分も影響を受けていると自負しています。

    そんな期待の新作ですが、6年ぶりともなるのに、劇場には多くのファンが駆けつけて大混雑でありました。
    夏に攻殻機動隊の映画行ったけど、申し訳ないけど全然比べ物にならないぞw
    年数経ってなお、続く人気の程が伺えます。
    物販とか長蛇の列だったし。コースターだけちょっとほしかった。

    さて、中身の方はというと、capitolo 1〜capitolo 3の3部作。
    3部作といっても、今回のAVVENIREの中に3作とも入ってます。 サザエさん方式。
    帰ってから調べて分かりましたが、どうやらそれぞれのcapitoloが、今後発売されるBD-BOX3作に各々付属する、という形のようですね。
    視聴前は、毎回新作EPが付属するもんだと思っていたので、これはちょっと残念でした。
    せっかく灯里たちの下の世代も登場するのに、これっきりというのは勿体ないように思うけどなあ。
    それか、BD3巻目発売のときにサプライズがあったりするのでしょうか。
    結構先ですが、これで終わらせるにしては盛り上げが派手だと思ったし、惜しいことこの上ないので、是非なにかしらの動きが欲しいところです。

    作品の雰囲気としては、既存作を踏襲しまくってて非常に好感触でした。
    往年のヒーリングアニメ、ここにありって感じ。
    徹夜明けとかに見たら間違いなく寝そうw
    名言珍言もたくさん聞けました。

    新キャラ勢では姫屋のあずさが快活そうで気になってましたが、アイちゃんが思いのほかアクティブというか、猪突猛進タイプだったのが意外でした。
    大人っぽくなった灯里との対比だったのかもしれませんね。

    映像やキャラクターもさることながら、特に印象的だったのはその音楽です。
    劇場(新宿ピカデリー)が音響的に優秀だったというのもあるかもしれませんが、有名既存曲のオンパレードで、それぞれの迫力と言いますか、音が素晴らしかった。
    ARIAシリーズはその楽曲の評価も高く、個人的に今でもしょっちゅう聴いてる曲なので、それがステキクオリティで聴けたのは嬉しかったです。
    ちょいと立て続けに流されてせわしなくも感じましたが、曲がかかるたびに何度鳥肌がたったことか。
    ちな、今この記事もサントラ流しながら書いてるよ(*゚ー゚)

    そんなわけで、是非とも今後の展開が続いて欲しいと願わしい作品でした。
    なんだか近々 音ゲー にもなるらしく「ファッ!?」って感じではありますが、ここに来てのこの各種展開と盛り上がりは、否応なく期待してしまいますね。

    日常に疲れたあなたに未来系ヒーリングアニメ。
    昨今のせわしない展開にはない、穏やかな面白さがここにあります。

    本日、BD先行抽選の発表日。
    13時過ぎにピロリンしたスマホのメールを確認です。


    またこの焦らす改行ね。

    して、その結果は……!

     

     

        /\___/ヽ    ヽ
       /    ::::::::::::::::\ つ
       |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
      |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
       |    ::<      .::|あぁ
       \  /( [三] )ヽ ::/ああ
       /`ー‐--‐‐―´\ぁあ

    やりました!
    11月28日(土)、1日目、当選です!!
    ARIA視聴後の感想会やってる喫茶店で思わず声上げてすまんかったw自重したけど無理だったw
    第一希望は2日目でありましたが、やむなし。
    まだWeb先行の抽選が控えてるので、職場プロで相談しつつ、2日目の追加申し込みも検討してみようと思います。
    ええもう両日行く気ですわよ!

     Special Program 「Road to LIVE」

    第24話を前にして、スーパー作画タイム…もとい、特別プログラムです。
    当初は憤慨したものですが、MCが武内君とるるきゃんと知って許した。
    終始↑見たいな萌え袖るるきゃんが見れて私は満足です。

    冒頭、いきなり23話の公園シーンが流れて視聴者の心を抉りにきました。
    これ今必要ななのおおおおおお!;w; やめてよおおお
    と思いきや、これまでのLIVEを振り返るということで各キャラの歌と、中の人の歌を関連付けて紹介していく展開になったんですが、いきなりラスボス「こいかぜ」を持ってくる始末。
    最初にラスボス見せてどうするのw
    さらには、「Nation Blue」や「アタポン」はやったのに、「Orange Sapphire」はやらないとかね。
    いろいろとツッコミどころ多数の番組でありました。
    有識者が作ってない系かな? ^^

    TOKIMEKIエスカレートを自分で紹介させられたるるきゃんがめっちゃ恥ずかしがってたのが印象的です。
    ラジオやライブは平気だけど、カメラが回ってる映像媒体ではまだここまで初々しさが残ってるんですね。
    とにかくぱたぱた振り回す萌え袖が可愛かったです(2回目)

    次回予告もありましたが、まだまだ展開に余談を許さないようですね。
    早く楽にして…or2

    先日のラスボスクリア後、ススメ☆オトメ(Pa)もサクッと終わらせまして、


    キレイなプロフィールになりました!

    やったー\(^o^)/
    これが見たかったんだよおおお

    とまあ、非常にスッキリした面持ちで迎えた初イベント。


    うーさみん!

    既存曲をプレイしてポイントを溜めて、イベント曲をプレイしてその累計ポイントとハイスコア等で競う、みたいな感じ。
    ¥にモノ言わせてイベント曲だけを延々プレイすることができないってのはよく考えられていると思います。
    反面、フルコン埋め勢からすると繰り返しプレイが困難なので億劫になりそうですけどね。

    スペシャルコミュももちろんフルボイスですし、ptに応じて次々と開放されていくので続きが気になります。

    報酬のウサミンはなんと10万位まで配布。
    そんな報酬聞いたことないよwww
    ただし、上位はスターランクが高いウサミンが配られるようです。
    なるほどねー。そういう差をつけてきたか。
    スターランク10とか結構ぶっ壊れ性能だと思うけどどうなんでしょうね。
    往々にして、ゲーム初期の上位というのは壊れ性能なのが多い気ががしますが、さて。

    んでまあ、10万位とかなら余裕だろーwwww と思って、今日現在の順位を見てみたら、


    (真顔)

    まじか。
    みんなどんだけプレイしてるんだ…

    というわけでぼちぼち腰を据えてやらねばなと。
    既存曲のプレイですが、効率のいい曲もあるようで、ガチ勢は延々それをやってるんかなと思いますが、さすがに同じ曲ばかりじゃ飽きもしますんで、なんらか方針定めてプレイしてます。

    先日、PRO埋めは終わったと言うものの、親愛埋めも兼ねて回ってたのでスコアがイマイチなのが多かったので、まずはそれを回収しました。
    …あっという間に終わりました《;~Д~》
    序盤苦戦していたはずの★15とかはもう簡単に繋がっちゃいますね。
    これが成長ってやつか…

    となればもうやることはひとつ。


    MASTERフルコン埋め、はじめました。

    修羅の道が始まる…!
    とりまこのこの2曲はもっとも容易な部類かと思いますが、確かに、LEGNE PROやあんずPROよりはるかに簡単に達成。
    チャレンジ2回だけ。ぬるぽ

    がっ、同じくLv21の「S(mile)ING!」で早速停滞中。
    難しいんじゃ〜w

    まあMASTERが簡単だったらゲームとしてどうなのよって話ですからね。
    クリア自体はLv26までは行けましたが、Lv27の「GOIN'!!!」で閉店を食らいました。 ここが現在の力量か。
    当初予定通り、じっくり楽しみます。


    もろもろあってなう。

     

    そうそう、上記SSでSSRみくにゃんが映っていますが、本日の60円ガチャにて。


    きましたわ。

    登場した瞬間はSS撮ったら蔵落ちして撮れてなかったってゆーw
    悲しい。
    最近は落ちなくなってきたと思ってたのになー。


    ホーム画面から。

    編み物してるのかなと思ってたらたいやき食べてんのねw
    無防備なftmmがセクシーです。

    ティアラもあったので、


    パパッと特訓。

    これでCuとPaのSSRは揃いました。
    お次はCoが欲しいな!
    …というか、初課金の1回以来、10連回してないからまだSRが1枚もないんですけどね@@;
    MASTER挑むに当たってはさすがにないとキツいかなあ。

    ■ [Site] web拍手res

    > FFRKの「即死」にはグラビデ等の割合ダメージも含みます。なので使えない事もないですが・・・1人だけ無効化しても意味は薄いのでやっぱりあまりいらないかもですねw
    そうなのです。1人だけやってもなーっていうのが多いですね・3・



    2015/09/24 ( THU )
    ■ [Life] 雑記。

    今日明日でまた連休…
    今日明日でまた連休…

    ■ [Comic] 『 百万畳ラビリンス(上)(下) 』 【AA】 完結


    満足度 : ★★★☆☆

    人と関わるのが苦手な礼香はゲーム会社でバグ探しのアルバイトをしていたが、ルームメイトの庸子と共に木造迷路に迷い込んでしまい! ?
    脱出不能の不条理不可思議なパラレルワールドは、どこまで行っても出口はみつからず……
    読者をグイグイ引きつける至高のミステリーファンタジー、最後までノンストップで上下巻同時発売! ! (Amazon抜粋)

    作者買いです。
    何度か言ってますがこの人の絵、すっきやねん。
    キャラ描写はさすがのものです。

    お話としては、ミステリーというよりSF?
    非現実的すぎて説明が難しいですが、要はパラレルワールド的なところに閉じ込められちゃってその脱出劇(?)です。
    1巻ラスト辺りはかなり引きこまれる展開でありましたが、2巻中盤あたりからちょっと突拍子がなくなってきた感じかな。

    ゲームに絡んでいると言うことで、ところどころでパロっぽい表現が出てきたりもしました。

    アイチャレ追加。


    追加晴くん(クリックで拡大)

    足シビレ〜からの特訓後の凛々しさよ。
    そりゃヴァリサやありすが惚れるわ。


    はい。


    ほい。

    ラスボスクリア!
    ばんざーい!ヽ(゚∀゚)ノ
    前者はいけなさそうでいけたけど、後者はいけそうでいけなかったです。はい。
    それぞれ19回、21回の挑戦でありました。

    これで心置きなくMASTER譜面を楽しめます。
    実は既に息抜きでちょくちょく手を出してましたが、現在Lv24まで到達中。
    さすがにMASTER譜面はトリッキーなのが多くて、やってて楽しいですね!連打も決まると気持ちいいものが多い!
    これがなー…フルコン目指し始めた途端に鬱の要因にもなるんですけどねw
    MASTERは割り切って、楽しむだけにしておこうと思います。

    明日から初のイベントが始まります。
    それまでになんとかPROフル埋めできそうでよかった。
    日付変わってススメ☆オトメ(Pa)埋めればおしまいだ。たぶん。
    …実はこれが難所だったりしてw

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    1日1回半額ガチャ。


    2日目は全スカ。

    これは酷い…

     
    3日目はティファ専と聖セシル専。

    ティファ専はサマーソルトが使える一番初期のやつ。
    や、やったー。これで3種類全部揃ったぞー。
    (´・ω・`)

    * * * * *

    今回の【凶】ダンジョンに向けて全体攻撃を強化。

     
    オルァ!!

    初の★5アビはメテオとなりました。
    まあこれはね。
    絶対作ることになるでしょうしね。

    ついでに無属性でつおいヴァルファーレ。
    4にする勇気はなかった。
    なお製作後、いつぞや誤タップで作ってしまった、


    こやつは砕きました!

    (*`ω´)-3

     
    サクッとクリア。

    いやエーコ死んでるけど。
    シェルガ切れたとこに完全なる破壊きたねん。
    シェルガ持ちはエーコやねん。
    ユウナにつけてた全体ヒール(小)で息を繋いでるうちに倒しきりました。
    MVP:連続魔メテオルールー姐さん。パネェ。


    報酬うますぎ子ちゃん。

    炎も雷も欲しかったけど、さらに喉から手が出るほど欲しかった力極大が3つも!
    いつもの通り★5アクセも付いてますし、これは魔法的なボスだったから魔力系かな!


    …お、おう。

    使う日くるんですかねこれ。



    2015/09/23 ( WED ) - 2
    ■ [Life] 雑記。

    ちょっと前のデレアニ放送で話題にもなった、江戸切子。
    そういえば家にあったなと思い出して探してみたところ、


    2つあったよー。

    せっかくだしちょくちょく使おう。


    アイドルマスターシンデレラガールズ 4

    アニメBD、第4巻!
    今回はもちろん、G4Uパックにて購入です。
    アニメ本編の収録話数は第9話〜第11話。
    CI、凸、*の回でした。
    もはや懐かしいと思えてしまいますね。
    今日現在、本編は重苦しい展開が続くだけに…
    ちなみにCI回でのかな子の頭身がおかしかったのは修正されてませんでした。ええんか…


    G4Uパック特典。

    ゲーム「グラビアフォーユー!」と、小冊子「Cinderella Cafe Vol.4」が付いてきました。
    ゲームは億劫なので未プレイなのですが、小冊子はというと、


    G4Uの場面からグラビア風にしてたり、


    50質問があったり、

    描き下ろし漫画がついてたりしました。
    担当キャラのは買わざるを得ないからね!

    アニメ本編には書き下ろしドラマCDも付いていて、凸レーションとCandy Islandの結成秘話みたいなのが聴けました。
    あんきらにも触れてましたし、なんでこのユニット名になったのかというところが聴けますので、これは必聴ですなー。
    ユニット名考えるときの莉嘉ちゃんの無邪気っぷりも面白かったですw それはアカンw


    THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 02 私色ギフト&Heart Voice

    アニメ2期第二弾、私色ギフト&Heart Voiceが届きました!
    姉妹回とCI回のEDの2曲ですね。
    タイトル長いなw

    どちらもいい曲です。
    「私色ギフト」はお姉ちゃん色も強くっていい感じ。
    元気を貰える曲に仕上がってます。
    「Heart Voice」はCute曲には珍しくカッコイイ感じで新鮮です。
    サビの部分のTranceっぽさが特に。
    杏もちゃんと歌ってますし、幸子ボイスも光ります。


    HiBiKi Radio Station × THE IDOLM@STER 春のP祭り

    こちらのDVDを買いましたー。
    やっぱりデレラジファンとしては控えておかないとね!

    時期的には、デレラジ放送開始半年後ぐらいのものなので、まだたどたどしさが非常に強く残っています。
    「るるきゃん」じゃなくて「はるきゃん」だし。
    アイマスタジオと合同ということで、えりりん&ミンゴスという大御所との競演でしたが、やはりそのキャリアの差が歴然というか、立ち居振る舞いが全然違いますね。
    デレラジ組の初々しさパない。

    進行とかもしどろもどろだったり、ぎこちなさが凄くてまあ時期的にもデレラジDVD1巻とかそのくらいの頃の話だと思うので、そりゃそうかという感じ。
    内容を愉しむよりも、そのぎこちなさを見守る感じでありました。


    そして個人的本編。

    なぜこれを特典映像にしようと思い立ったのか、スタッフをただただ問い詰めたい。
    ありがとう。
    なぜなら、


    お姉ちゃんピンだよー/(^o^)\

    佳村はるかが徳島へ旅立つところから、徳島観光をして、当日夕方からのイベントをこなす様が描かれます。
    ただし注意書きも出ましたが、「ホームビデオ」ということで色んなところに粗は目立ちます。
    進行等々もそうですが、一番は音が悪かったね。
    風の音とかがめっさ入っててうるさかった^q^;
    それともっとなー。 撮影してないような自然な感じのがよかったなー。
    撮影となると意識されちゃって随分と不自然な感じに仕上がってしまってました。


    このシーンとか面白かったのに。

    もし次があればこういう自然体シーンを集めてひとつよろしくお願い致します。


    (σ`・ω・´)σ

    「ススメ☆オトメ(Cu)」、「-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律」、のPROをフルコン達成。

    LEGNEはもうほとんどまぐれのようなものでしたけども。
    引っかかるところはラスト含めて3ヶ所だけだったので、先2ヶ所を越えて、最後の山場のジグザグを迎えるときのプレッシャーたるやもうね。
    フルコンしたときは練習のつもりで挑みましたが、そのまま繋がってくれました。よかた。
    一応試みたジグザグ対策としては、

    ・ノーツスピードを4→5に変更(ジグザグ幅が広がってタイミングが取りやすくなる)
    ・早めかつ大げさに動かす 

    です。
    叩いてて気持ちよかったのでスピードはこのまま今後も5でいこう。

    残り3曲。

    ・Twilight Sky
    ・あんずのうた
    ・ススメ☆オトメ(Pa?)

    ススメ☆オトメは置いといて、「Twilight Sky」と「あんずのうた」ですが、どうにも後者の方が光明が見えております。
    譜面は見えてるのであとは指が追いつけばクリアできそう。苦戦ポイントも中盤の1箇所だけ。
    一方で「Twilight Sky」の方は最後がどうしても対処できません…
    右手と左手が違うリズムを刻むのが無理なのです。
    しかも交互に替わるでしょう。
    左右同時なので目押しでも対処できないし、万策つきとります。ぷえー。


    息抜き。

    本日発売のCDのシリアル入れたらポスター貰えました。
    わーい。
    ってあれ、待ってこれ今後全部についてくるんじゃないの。
    貼りきれないよw



    2015/09/23 ( WED ) - 1
    ■ [Life] 雑記。

    シルバーウィーク、最終日。
    13時間寝こけるという大失態を犯すの巻。
    あばばば。 勿体ない…or2
    どうやら前日3時までポチポチしてたのが響いたようですね…
    ま、まあ木金行けばまた土日連休だしね。
    切り替えてこ。

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/ロマン55/鉄壁55@守護の楽士)


    はい。

    ここしばらく、こちらの材料集めに奔走しておりました。
    9月頭からだから、大体3週間。


    こんな管理簿を作って、しこしこと。

    全部オークションで買うと、軽く2万金はくだらないシロモノだと思います。
    なんたって数が異常。

    特に、レッドドラゴンの鎖鱗x500、庭園の不思議な粉x500というのが最大の山場でした。
    しかし幸運にも、鱗は値上がる前(鯖統合前)に回収でき、逆に庭園粉は財布イベントで下落したところで集められました。
    これはラッキー。 数千金浮きました。

    他つらかったところとしては、黒炭と生地です。

    黒炭はさすがに外洋貿易はしたくなかったので、売りチャがあったときに一気にまとめ買いしました。
    大量に売ってくれる方がいたので、これまた助かりました。

    生地は羊毛24,000個というとんでもない数でしたが、これは畜舎を回せば余裕でした。
    牛乳と違って1基で100個近く取れたし。
    ただ、羊毛→生地→上位生地→最上位生地という加工に使う労働力が凄まじかったです。
    過去2年にわたるイベントで集めていた配布労働POTやら何やら、サブ垢全てを駆使して、なんとかろうぽ購入は回避です。
    まあ時間かければ自然回復で作れたんだけどね。
    材料揃っちゃったらそりゃあもう、作りたくなるじゃん?
    つまりそういうこと。

    植物類は苗床&ビニールハウスの登場のおかげでかなり容易になりました。
    事実、これの登場があったから製作に着手したってのもあります。
    しかしながら、生地やら庭園粉やらにこんなに苦戦するとは思わなかったけど@@;

    トータル費用は膨大すぎて計算していませんが、大体15,0000金くらいかなぁと思います(労働力は考慮せず)

    ってなわけで。


    できたやでー。

    革はごまんとみかけるようになったけど、布はまだまだ見慣れないんじゃないかな!(希望的観測)


    ちなみに目標も達成しました。

    3種類製作してる猛者も全鯖の中にはいるんだろうか…(震え


    開封。


    着用。


    フロント。


    バック。

    かっけえ!!
    SSじゃ分かりませんが、赤い布地のところはメラメラと燃えてるようなエフェクトがかかってます。
    差し色の金も映えてますし、黒いところの質感もすばらしいです。
    ただ。ただですよ。
    出来ることならばフードは着脱可能にして欲しかった…ッ!
    これのせいで、着てる人皆同じに見えちゃうのは至極残念です(´・3・`)


    性能はコチラ。

    正直、大金はたいて製作する価値が性能的にあるのかと言われると、微妙です。
    キティと比べると、防御300削って、HP+450/詠唱-0.5%/魔法力+7.5/回復力+15/抵抗+400。
    魔法抵抗力400が物理防御400だったら神だったんですけどねー…
    とはいえ、回復力が付いてるアバターはこれだけだし、+15というと両手鈍器に澄んだ石2.5個はめたのと同じだから、ヒーラー的には嬉しい感じ。
    一方魔法職からすると、図書館アバターの方がお手軽高性能だもんで、このアバターは革と違ってあまり製作してる人が多くないのでしょう。

    しかしまあ、ひとつ大きな目標を達成できたので、個人的には満足です。
    あまりに両手鈍器が手に入らないので、何かモチベを上げるものに浮気したかったってのもあるんですけどねw

    さて。
    お次はそろそろ本腰入れて、武器製作に取り掛かりましょうかね(゚д゚)クワッ



    2015/09/22 ( TUE )

    必死してたらLv上がりまくってストーリーコミュ第11話が開放になりました。


    初公開の、杏のお部屋。

    吊るされたうさぎぬいぐるみのインパクトよ。
    部屋全体としては、いい感じの散らかりっぷりですね。
    Sレアカードの雰囲気が髣髴されます。


    これ。

    裕福な家庭であることとか、れっきとした女子高生であることとかがあらためて判明します。
    はー。ストーリーコミュほんとすき。

    そんなコミュのあと解禁となるのは、もちろん「あんずのうた」。
    デレマス界屈指の電波ソング。
    リリース当初はとても衝撃的でした。
    でも今やライブでは欠かせない盛り上がり曲になってます。

    とりあえずPROに突撃してみましたが、その曲Lvは19と、蘭子曲とタメを張る、PROの中では最難関です。
    なるほど…確かにこれはクリアだけならまだしも、フルコンは遠そうだ…
    また新たに課題が増えてしまいましたpq


    記念にMASTERにも挑んでみた。

    冒頭から意外性のある譜面で驚かされましたが、なんとか勢いで乗り越えられて、「お?もしかしてイケるやん!?」と勘違いしたところで、


    はい。

    多段、同時、長押し、フリックが全部くる感じ。 正直ワロタ。
    さすがMASTER難易度と言わんばかりの怒濤の構成でした。
    こんなのクリアできる日来るのかな…

    しかし。
    この経験が活きました。


    懸案だった「LET'S GO HAPPY!!(PRO)」フルコン達成!!

    キタワァ*・゜゜・*:.。゜(n‘∀‘)η・:.。゜゜・*

    ゲーム開始以来、一番大きなガッツポーズが出たよね。
    チャレンジ回数上は18回と出てましたが、何度かイライラリタイアをかましてるので、実際はもうちょっと上かしらね。
    たぶん22〜3回だと思います。
    いやー。長かった。苦戦した。
    終わってみれば、とにもかくにもフリックだったよね。
    あれが全てのキモでした。
    「あんずのうた」では怒濤のフリック地獄があったので、それを勢いでやってたんですが、そのノリをそのまま持ち込んだのが正解だったのかなと。
    変に慎重にならずにガーーーッといったほうができるような気がしました。
    やれやれ。
    もうしばらくやらないw

    残り5曲。

    ・Twilight Sky
    ・-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律
    ・あんずのうた
    ・ススメ☆オトメ(??)
    ・ススメ☆オトメ(??)

    ひとやま超えて、だいぶ楽になりました。
    日替わり曲の「ススメ☆オトメ」はまあおいといて、他3つはもともとそうやすやすとクリアできないものですしね。
    気長に取り組むことにします。

     


    (;^ω^)

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    半額ガチャなるものが開催。
    ぐぬぬ。もう回さないと決めたのに…
    ともあれ、初日はその分のミスリル25個を配布してくれたので、とりまそれだけ…


    でーん。

    ギルガメッシュ専がでました。
    1世代前のだけど。
    うーん…まあひきかま要員として需要高いキャラだけど、実運用上は★7セフィロス剣や★7ティファ拳使うし、必殺技もギルガメッシュチェンジの方が、かまえる的には役に立つような…?
    なのでちょっと微妙ね(´・3・`)

    日変わりでもう2回あるらしいので、そこでファリスかフラン専出たら大勝利(結局やるんかい)

    * * * * *

    アビリティ整理ぽちぽち。
    不要なものを解体しつつ、


    ケアルガ精錬3作りました。

    白や聖のオーブはあんまり使わないしね。
    このあと幸運祭でもだいぶ手に入るだろうし。
    ホーリー?
    ダディアで十分ですね。

    他にも細々としたところで強化しときました(*゚ー゚)
    幸運祭、サマサマです。

    ■ [Site] web拍手res

    > ルパンはその前の峰不二子〜が面白かったというか雰囲気が好きだったので、そのあたりに期待してます。
    PV見る限り、わざと昔ながらの描写というか、雰囲気を残してるようにも感じられますね。割とおっさんホイホイかもw



    2015/09/21 ( MON )
    ■ [Anime] 2015年10月期 アニメ新番組チェック。

    (★は視聴前期待値) 1…もしかしたら 2…見てから決めよう 3…妥当でしょう 4…期待 5…超期待

    ★★★★★ 『 ハイキュー!! セカンドシーズン
      … 待望の2期。1期の内容・展開からして、まず間違いないでしょう。

    ★★★☆☆ 『 ルパン三世
      … 30年ぶりのTV新シリーズなんだそうな。どこか古くさい絵面と、最新技術とのマッチングが見ものです。
    ★★★☆☆ 『 うたわれるもの 偽りの仮面
      … こっちも数年ぶりの続編。キャラ刷新のようですが、ハクオロとか旧作キャラもきっとどこかで登場することでしょう。
    ★★★☆☆ 『 ワンパンマン
      … コミックスでのバトルシーン描写が話題の作品。あの描き込みをアニメでいかに再現してくれるかがポイントです。

    ★★☆☆☆ 『 すべてがFになる THE PERFECT INSIDER
      … ノイタミナ枠。第一印象は残響のテロルっぽかったですが。
    ★★☆☆☆ 『 ヘヴィーオブジェクト
      … ロボット枠。第一印象はアルドノアゼロっぽかったですが。

    ☆☆☆☆ 『 温泉幼精ハコネちゃん
      … ご当地アニメという新しい試み。聖地巡礼も兼ねようとしているんでしょうか。…厳しいんじゃないかなw
    ☆☆☆☆ 『 ヴァルキリードライヴ マーメイド
      … ガチ百合パンツエロ。オリジナルアニメなのはやや意外。
    ☆☆☆☆ 『 あにトレ!EX
      … いっしょにとれーにんぐ!みたいなやつですが、キャラかわいい。土曜深夜ならベストだったのに。
    ☆☆☆☆ 『 進撃!巨人中学校
      … 派生アニメ。笑いのノリに付いていけるかどうか。

    +継続分なし。

    継続分が一切ない、心機一転クールとなりました。
    数自体は結構なものでしたが、絞り込んだら上記のようなこじんまりした結果に。
    100%見ようと思ってるのはハイキュー2期くらいのものですが、はてさて。
    なお、今期は女性ターゲットの作品が多かった印象を受けました。
    ハイキュー!もそのうちのひとつかもしれませんが、これは単なる青春スポコンものとしても面白いので!アツいので!!

    アイチャレ2日目。


    追加女子力さん(クリックで拡大)

    おー。和装がめっちゃ似合う。
    これは正直、見直さざるを得ない。

    「おねだりShall We〜?」、「OωOver」、「ましゅまろ☆キッス」、「夕映えプレゼント」、「できたて Evo! Revo! Generation!」のPROをフルコン達成。

    「OωOver」は独特のテンポに慣れちゃえば、「メッセージ」や「We're the friends!」のような苦行ではありませんでした。
    一方、「ましゅまろ☆キッス」はラストが鬼門でした。
    叩くテンポがメロディからリズムに急に変わるのですが、なかなかその対処ができませんで…
    結局、耳に頼らず目で追いかけて目押しするような感じでなんとかクリアしました。ハァハァ。

    残り5曲。

    ・Twilight Sky
    ・-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律
    ・LET'S GO HAPPY!!
    +限定曲なんか2

    「Twilight Sky」と「-LEGNE-」が双璧って感じですかね。
    「-LEGNE-」は最後のジグザグだけだと思うので、そういう意味では最後にラッシュがくる「Twilight Sky」の方が怖いカモ。
    ちな、「LET'S GO HAPPY!!」は、延々挑戦中ですが、どハマりしてます。 チャレンジ最多記録更新中。
    あのときフリックが反応していれば…あの1タップができていれば…と悔やむこと数知れず。
    特にフリックが認識されないでMISSになることが多く、冒頭のアレでいきなり落としてイライラMAXでリタイヤを選ぶことも…
    (`ロ´)ムキー!!
    シュッっていかずに、ギュムッってなるんじゃぁ〜。
    さらさらタイプの保護シートでこの滑りなんだから、ツヤツヤタイプだと目も当てられなさそうですね。
    「スマホ用手袋を装着する」という解決案を耳にしましたので、明日にでも100均にないか探しに行ってみようと思います。
    去年買った無印のスマホ用手袋は、もう認識してくれなくなってたよ…(´・ω・`)あかんね

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    きたか…!!
      ( ゚д゚ ) ガタッ
      .r   ヾ
    __|_| / ̄ ̄ ̄/_
      \/    /  

     
    オイスィこれ!

    FF10イベ進めてる場合じゃないです。

    ■ [Site] web拍手res

    > NetGameの機動戦士ガンダムオンラインが 機動戦士ガン"ラ"ムオンラインになってますよ。たまたま見つけたのでご報告。
    どもども(ノ)・ω・(ヾ)

    > 自分は、みく曲でドハマリ中。絶対行ける難度のはずなのに何故か毎回どこかでミスるのが続いてます・・・orz
    わかるわ。わかりすぎるわ。突破した!と思ったら普段出来てるところで引っかかったり。なんていうのこの現象w
    でもこういうハマりをいかに克服できるかが、今後MASTERに挑む際にも大事になってくる気がします…



    2015/09/20 ( SUN )

    ガチャ&イベ更新。
    「小悪魔エースガチャ」&「アイドルチャレンジ 目指せ大和撫子」。


    追加合わせてまとめてみた(クリックで拡大)

    美怜たそ〜。
    跳び箱にまたがるポーズが可愛らしいです。
    にしてもまたブルマか。
    絶滅危惧種なので、いい加減、現実的なショートパンツの方がリアリティあるんじゃないかと思う今日この頃。

    イベントは和風ということで、お紗枝はんが上位。
    女子力さんはともかく、押忍にゃんと晴君がプロデュース(?)対象ですが、どちらもおしとやかな和風とは程遠いですね。
    そのギャップを楽しめと言うことでしょう。


    ストーリー第10話。

    杏ときらりの出会いエピソード。
    これは貴重。
    こういう本編では見ることができなかった背景話が見れるのはホント嬉しいですね。

    * * * * *

    「ススメ☆オトメ(共通)」、「風色メロディ」、「メッセージ」、「輝く世界の魔法」、「We're the friends!」、のPROをフルコン達成。


    特に、「メッセージ」と「We're the friends!」はそれぞれ15回目くらいででようやく達成。

    まじはー。
    こういうハマりをすると、曲自体を嫌いになりそうですw

    なんというか、アレ。

    ○−−−○
        ○

    みたいな、単発のあとに同時がくるのが苦手です。はい。


    進捗状況。

    これでPROで残ってる曲は10曲。

    ・おねだりShall We〜?
    ・Twilight Sky
    ・ましゅまろ☆キッス
    ・夕映えプレゼント
    ・-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律
    ・LET'S GO HAPPY!!
    ・OωOver!!
    ・できたて Evo! Revo! Generation!
    +限定曲なんか2

    お次は難易度的に「OωOver!!」を。
    リズムが取りにくいけど、奇抜なノートは見受けられないので、なんとかなる…かな?

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    幸運祭の合間を縫って、一念発起。
    バトル時確率入手のレコマテを集めました。


    メンツ固めてスタミナ1のファブール城を周回。


    こんだけ取りました。

    最初の召喚士は3回くらいで手に入りましたが、最後の吟遊詩人は30回くらいかかりました。
    完全に運ではありますが、ファブールオート周回なら片手間に出来るので、オススメです。

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/ロマン55/鉄壁55@守護の楽士)

    2週間ぶりぐらいに敵勢力との戦闘に及んだら、まったく指が動かなくなってました。
    徐々にできるようになってた反射的スタン解除もさっぱり出来ず、コロンコロンふるぼっこちゃん。
    フルバフvsノンバフとはいえ、もう少し粘らねば。

    * * * * *


    無人島の夕日。

    FTからの初期メンバーのうち、当初から休みなく在籍しているのは自分だけになりました。1/5。
    ネトゲの寿命なんてそんなもんよねーと思いつつ。
    自分はデル両手鈍器をもう2本揃えるまではやめられない使命感に捕らわれております。

    買)エペ両手鈍器(茜)、デル両手鈍器(何でも) メールorささよろです

    * * * * *


    採集カンストしました。

    これでウロコ拾い合戦にもそうそう負けないぜ。ぐへへ。

    * * * * *



    ゴールドベルト作りました。

    いい加減保管箱の圧迫が鬱陶しかったので。
    強化は次のブーストでのんびりと。
    んでこういうどうでもいいのが奇跡になっちゃたりするんだよね(フラグ

    * * * * *

    両手鈍器製作。


    だめぽ。

    【〜デルフィナードへの道〜】

    0/9

    マスター(波)
    マスター(秋)
    マスター(炎)
    マスター3本  >>> マエストロ(炎)
    マスター(秋)
    マスター(茜) > マエストロ(波)
    マスター(茜)※眩い > マエストロ(炎)
    マエストロ3本 >>> マエストロ(波)
    マスター(波)
    マスター(茜) > マエストロ(茜) > エペ(命)
    マスター(波)

    鉄うp。

    ■ [Site] web拍手res

    > 風ちゃんはぴばやで〜!(^o^)v
    > 風様ごめんなさい、今年は忘れていました。そしておめでとうございます(゜ω゜)

    ありがとうやで〜(=・ω・=)

    > 23話・・・これ全然解決してないよね・・・残り2話まで引っ張るのか・・・という
    > 出来ればここでスパッ解決して最終話までの残り2話でパッと盛り上がってほしかったなと
    > トリプリ二人もちっともキャラとして魅力を出せてないばかりか、軽く悪役ポジ・・・ヒドス・・・

    まったくもって。あと2話しかないのにこの状態というのは予想だにしなかったですね。舞踏会の印象も薄れ気味ですし。
    キャラたちも、特定のキャラの不和を感じるような描写が多いので、悶々としてしまいますね…
    次回こそS(mile)ING!!がないともう耐えらんないpq

    > 放送に休みを挟まれるのは確かにテンション下がりますね。ゲームすら触れたことない勢ですが、ドラマ調のデレマスは見てて面白いです
    終盤はかなりドラマチックな展開になっております@@; でもゲーム本編は基本明るくお祭り的な雰囲気ですw

    > 風様ちょっと老け顔っぽくなったように感じますな。
    事実、かなり老けたと思いますよー。まあでもまだまだやんちゃするときはやんちゃですけどねw



    2015/09/19 ( SAT ) - 2
    ■ [Cat] 9歳。

    はぴばやで。


    黄昏るイケメソ。


    お気に入りの座布団へ移動。


    ねこじゃらしスタンバイ。


    シュッ


    シュシュシュッ


    カメラ目線。曲げたお手手かわゆすぎ。


    がじがじ。

    今年も健やかであれ(*´ω`*)

    金夜フィーバー。


    NG衣装。

    うん。なんかこう、素直に喜べない感じね。

     
    NO MAKE&マジアワ。

    NO MAKEは卯月がいなくなったことで小日向ちゃんとかな子のユニットが結成されるにあたっての一幕。
    Cu勢ぞろいです。 武内P含めて。
    小日向ちゃんもやっぱ、いろいろ乗り越えてきてるんだなぁと思わされました。

    マジアワは美波にパーソナリティが移って、小梅ちゃんと嫁…もとい、相方のアナスタシアがゲスト。
    途中までいい感じだったけど、終盤にアーニャが暴走を…w
    LLカップルは面白いです。

    …しかしながら。
    やっぱり今回はどことなく上滑りしてしまう感じがしました。
    本編のダメージは大きい。

    「ススメ☆オトメ(cool)」、「Memories」、「ミツボシ☆☆★」、「GOIN'!!!」、「Happy×2 Days」、のPROをフルコンを達成。
    ちまちまと進めています。


    PランクもCになりました。


    SSR+未央の親愛度もMAXになりました。

    がんばるる。


    今週のプレゼント。

    杏のクッションみたいなものかと思ってたら、文字通り、キグルミでした。
    置いておくと、アイドルたちが中に入っていろいろアクションします。
    ただのぬいぐるみではなく、わざわざキグルミとして配信するあたりに愛を感じます。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    「幸運の収穫祭」が始まりました。
    GWにあったあれですね。


    今回はミニサボテンダーも登場。

    相変わらず、ギルもオーブも経験値も抜群においしいです。
    力と地のオーブを非常に欲しているので、その期間はちょっと走ろうかな。



    2015/09/19 ( SAT ) - 1

     第23話 「Glass Slippers. (ガラスの靴)」

    「レイニー止め」。

    小説『マリア様がみてる』シリーズから発生した用語。 「マリア様がみてる」シリーズの第10巻にあたる「レイニーブルー」では、それまで穏やかな関係を保っていた登場人物達の不和が書かれ、かつその巻では問題が解決せずに終わった。そのため、次巻「パラソルをさして」発売までの間、多くの読者が苦しみに苛まれながら3ヶ月を過ごした状態を、「レイニー止め」と称した。 あるいは、読者をわざとそのような状態に仕向ける行為のことも指す。

    次回、特別番組。
    話の内容そのものよりも、レイニー止めを食らったことの方が衝撃的でした。
    LIVE回前の溜めだということは分かりますが、じゃああの春期1クール休みは一体なんだったのかと。
    しかも、24話のあとさらにもう1週空けるとか、通常では考えがたいスケジュールになっています。
    作品自体のクオリティが上がるのは、1期のときの同じく総集編で分かってはいますが、1期のときはキリのいいところで挟んでくれたので、当時は不満たらたらでしたが、今回と比べたらまだよいタイミングでした。
    今回はいくらなんでもここで止めなくてもいいじゃないというのは、どうしても言わざるを得ない。
    これが、卯月回を終えて、よーし最終回だ!の前で挟まれるのならば、楽しみでwktkしながら待つこともできたでしょうが、まだヤキモキが解消されていないこの時点で1週間空くってのがなんとも耐え難いです。
    担当Pじゃない自分でもこうなのだから、卯月Pの心中はお察しいたします…まじで。

    というわけで、今回でもまだ、鬱月は解消されませんでした。
    十分な進展はあったけど、うーん、ちょっと引っ張りすぎじゃないですかね…
    その分、解消回で発散できるのやもしれませんが、いい加減、フラストレーションが溜まりすぎて負の感情の方が多くなって来てます。
    ここまで卯月を落とし込む必要はあるのかと。
    他メンツに比べて扱いが酷くないかと。
    ヒロインかつシンデレラオマージュにしたって、あまり長々とこういう鬱々しいシーンは見せてもらいたくないし、誰が悪いという悪者探しも囁かれるようになっちゃってますしね。

    と自分は思うのですが、方や、卯月の本心がやっと吐露されたことによる進展を喜んだり、NGとしての成長が描かれている面もあったりして、この展開を快く受け入れられる視聴者がいるのもまた事実。
    各キャラに思うところ多々ありますが、なかなかに賛否両論の展開になっているんじゃないかと思います。

    別観点では、NGの中でお話が閉じすぎてて他のメンツが置き去りになってるのもちょっと勿体ないっていうか、贅沢ですね。
    他ユニットはそれぞれ1回でカタが付いたわけだし、LLに至っては担当回らしい回がなかったりしたわけですから。
    反面、NGだけで2回も3回も話を独占するのはちょっとなぁという。
    主人公格なので致し方ないにしても、ちょっと突出して扱われすぎてないかなと感じました。

    まあでも今回で島村さんの笑顔の裏側の本心がやっと吐露されたわけで。
    あの泣きのシーンは、屈指の出来栄えだったと思います。
    作画と相まってすごい臨場感でした。
    凛と卯月がぶつかって未央がなだめると言う構図もトリオユニットならではでした。

    時計の針は相変わらず0時を指したままではありますが、Cパートから察するに、ようやく一歩踏み出した…んでしょうか?
    残す話数もあと2話ですし、いよいよもって、次回で解決する…んでしょうか?
    というモヤモヤを抱えたまま、冒頭のレイニー止めを食らってるわけです。

    まじさーーー!

    展開云々より、こういう外的要因でケチを付けられるような形にはしないで貰いたかったものです。悶々。

    ■ [Site] web拍手res

    > https://twitter.com/takosuke899/status/644137775122378752 同じ人のだけどこんな感じになってましたね!!!
    ファーwww いつかこういう別系統のゲームが出てくれても面白いですね。



    2015/09/17 ( THU )

    お昼休みにやろうと思ってたら、メンテが長引いてできなかった(´・ω・`)
    初のガチャ更新だったから、なんかミスっちゃったんですかね。
    お昼休みは社畜にとっては貴重なプレイ時間なので、勘弁して欲しいです。はい。

    そんなガチャ更新で新規に追加となったSSRはみくにゃんでした。
    SRやRは既存絵なので割愛。ちなみにSRゆるふわ藍子とRままゆ。

    まあ月末じゃなければこれくらいのペースで追加されていくんですかね。
    月末は3色それぞれって感じで。

    1回でもSSR目当てにガチャ回せば、手持ちはRだらけになるでしょうし、SRもそこそこ入ってきそうです。
    とすれば、高難易度曲も割と容易になるのかしらね。
    今はNとかRでやってるし…@@;

    そんな高難易度曲、MASTERランクに初挑戦。


    あらやだ。

    初見クリアでした。
    まあそうか。
    DOKIDOKI PROがLv17だから、そこと3しか変わらないんだったらこんなもんか。
    DOKIDOKI道場の経験、マジ役に立ってます。

    んで勢いでDOKIDOKI MASTERにも挑戦。


    あらやだ。

    さすがにおねシンほど容易ではありませんでしたが、こちらも初見でクリアできました。
    Lv24でこのくらいと。ふむふむ。
    ただ、ノート数はもの凄いですね。
    フルコン目指すと大変そうだ…

    ■ [Site] web拍手res

    > https://twitter.com/takosuke899/status/643819182149079040 たまたま見つけただけだけど、ここまで再現できるのしゅごい・・・!
    しゅごい再限度…。他のキャラもイケるんですかね!!



    2015/09/16 ( WED )


    ちびキャラ忘れてた。

    かわいい。

    新イベもなかなか面白くて満足げ。


    主題歌フルコン。

    長かったー。
    終わってみれば、なんで引っかかってたのか分からない感じ。
    とりあえずここまでで一番苦戦しました。


    その後ネバネバあっさりフルコン。

    なんというか、DOKIDOKIリズムでかなり鍛えられた感じがします。
    パターンとかが結構学べた感じ。
    これが上達ってやつか…!

    今は「Happy*2 Days」と「ミツボシ」を攻略中。
    前者は譜面が面白いです。

    * * * * *


    宅配BOXからティアラ。

    ホントに出るんだ…
    ってなわけで、宅配BOXは最優先で育てるべきですね。

    * * * * *


    修正。

    どれもこれも「できたらいいな」を改善してくれて嬉しい。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    ガチャが更新されたので、もう3回。
    ファリスこいファリスこい。
    使用頻度の高い、ギルガメでも許す。

    1回目、全ハズレ。

    (ノ゚Д゚)ノ ┫:・'

     
    2回目、クルル専用。 3回目、共有。

    (ノ゚Д゚)ノ ┫:・'

    おつかれさまでした。

    おかげでFF7に続いて、FF5の装備もたんまり揃いました。
    もう今度こそ自重しよ…

     
    【凶】ネクロさん、余裕。

    一人死んでるけどリフレクさせてたからしゃーない。
    ネクロよりむしろ、EX++のトリオの方がむずかったです。

    * * * * *

    ぼちぼちストーリーも進めてて、FF7に。
    よっしゃ待ってましたということで、共鳴祭りです。


    ヒャッホー

    つよい(確信)

    ふと、愛しのユフィたんに最上装備をつけさせてみたところ、


    攻撃力500超えたワロス

    刀装備できるからセフィロス刀が付けれちゃう。やばい。
    まあ彼女を前列に出すメリットがないんでネタですけど。

    んでまあ、これらを大将に持たすと、


    圧巻。

    チートすぎた。

    ■ [Site] web拍手res

    > TOKIOよりも先に料理を作るために畑で栽培からさせられた大泉洋という炎の料理人がいてですね(笑)
    やべえまた見たくなったw

    > 莉嘉ちゃん・・・あれ・・・育ってる・・・だと?
    成長著しいJCですからね!

    > デレステ、マスタークリアすれば何度でもMV見れますよ
    > 聞き慣れてるなら多分マスターいけますよ!

    回復やらダメカットスキル持ったキャラ積むと比較的容易だそうですね!覚悟ができたらいってみます。



    2015/09/14 ( MON )

    ガチャ更新!
    「ナイトバニーギャルガチャ」!


    ふむふむ。バニーってことは、ウサミンかな?


    あら。それにしては口調が砕けてる…?はて…

     

     

     

     

     
    クリックで拡大(waifu2xで高画質化済)


    莉嘉ちゃんでした/(^o^)\


    8月にヒマワ莉嘉ちゃんが登場したばかりだし、その前には太鼓のSRもあったりしたもんだから完全に油断してたわ…
    これはさすがにまさかすぎた。
    ちなみに今回は、っていうかもしかして初めて?人から知らせられることなく、自身の目が初見になりました。
    やっぱ驚きが半端ないわw

    さて、今回絵柄の私服verが可愛らしいことは最早人類共通の認識だと思いますが、いつもとちょっと髪型が違うんですね。
    大人しめのツーサイドアップで普段より若干大人っぽい雰囲気。
    これくらいのほうが好きだな!
    っていうか可愛いな!たまらんな!!

    一転、特訓後はいつもの雰囲気に戻ります。
    髪の盛り方もそうだし、目のシイタケも健在。
    ギャルピースも映えてますし、胸元の糸くずは健気な自己主張。
    すばらしい。

    いやー。予想外すぎた。
    FFRKでファリス武器狙ってる場合じゃなかった。
    8月のカード請求が一瞬頭をよぎりましたが、ええい、今回は特別なんじゃ!

    いくぞおおおおお!!

      
    オラァ!!

    ちがう!!

    理紗イベで稼いだプラチケ69枚も突っ込んでもうんともすんとも言わないまま、特別10セットまで手が伸びた2回目、


    きましたわ。


    ログ撮れましたわ。


    お疲れ様でしたわ。

                                     ,.へ
      ___                             ム  i
     「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
     ト ノ                           iニ(()
     i  {              ____           |  ヽ
     i  i           /__,  , ‐-\           i   }
     |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
     ト−┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
     i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
    . ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
       \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
           ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
            `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
         / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
         | 答 |     城 ヶ 崎 莉 嘉       │|
         \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ

    ふー。
    何とか今回も許容範囲内で自引きすることができました。
    想定よりはるかに下だったので、大勝利とは言わないまでも、勝利だと思っておきましょう。


    笑顔かわいい。


    ふくれっつらかわいい。


    天使かわいい。


    かわいい(かわいい)

    (*´д`*)

      
    親愛MAX。

    (*´д`*)(*´д`*)(*´д`*)

    まんぞく。

    * * * * *

    イベ更新!
    「アイドルバラエティ 究極のショートケーキを作ろう!」


    追加合わせてまとめてみた(クリックで拡大)

    みゆきちゃんはガチャでの追加。
    便宜上こっちでご紹介。
    なかなか共通点のない組み合わせではありますが、ユッコが周りを(強制的に)引っ張りつつ、大人2人もしっかりと自分達の仕事を果たしてる感じですね。
    浜川さんにここまで強くスポットが当たるのも初めてかな。

    ちなみに新イベです。
    お話の内容としては、究極のショートケーキを作るために、究極の素材を集めるところから始まります。
    一瞬、TO○IOかな?と思いましたが、あの人たちはさらにその土地作りから始めるから違うか。

    仕様としてはこれまでのように、単純に攻重視で並べてればいいってもんじゃないみたいで、守スキルでHP回復やデバフが意味合いを強く持つ仕様のようです。


    新鮮。

    なんかブロック文字のフォントがパズドラチックでいやん。


    応援(バトル)の練習ができたりもする。

    発揮値の確認にもなるので、これは便利。
    今後、他イベにも導入して欲しいな。

    初イベということで、今回の盛り上がり次第で次回の開催有無も変わってくることでしょう。
    アイドルセッション…うっ…頭が…っ
    ただ、1/6アイテムを結構バラ撒いてるからある程度繰り返し開催はもう前提なのかな?

    パワー持ちの有無がモノを言わす仕様はまあ変わりませんが、ここにきて新イベはなかなか嬉しい反面、デレステやる時間が割かれるのでちょっと勘弁して欲しい反面w


    予定通り「Star!!」クリア。

    やったぜ。


    そうこうしてたらストーリーで莉嘉EP発生。

    が!
    ここで致命的な失態。
    ストーリーコミュでは、途中でLIVEパートがあります。
    そこで、まだ持ってない莉嘉ちゃんの3Dモデルを堪能できると思ってたんですが、2D軽量モードのまま突入してしまい…
    まあもう1回見れば大丈夫でしょと思っていたら、なんとLIVEは初回のみの仕様のようで。
    そんなぁ〜(;´Д⊂
    せっかくの機会を逃してしょんぼりでした。
    嫁が登場するEPにおいては、皆様油断ならさぬよう…

    んでこのEPのおかげでDOKIDOKIリズムが解禁。
    難易度17ということで、16挑戦中の身としてはワンランク上の難しさになりますが、担当曲は抑えねばと。
    何度か挑戦したんですが、


    これが最高。

    1MISS…ッ!痛恨…っ!
    そしてこれ以後、なかなかここまでも辿り着かないっていうね。
    ひとつできたらまたひとつ違うところで引っかかったりして。
    いけた!と思ったら、これまでなんとなしに通りこしてた部分で引っかかったりして。
    音ゲーあるある。
    がんばります。

    しかしいいこともありました。


    初ティアラげっとー。

    しかもPa!
    なかなかでないそうですね。これ。
    今日ひたすらDOKIDOKIしてたら、合計3つ手に入れられました。
    SSR特訓に1個使うみたいなので、もう2人SSR来ても大丈夫だぜ!ふへへ。
    姉妹はよ。


    特訓未央。

    めっちゃゴージャスでワロタ。
    さすが最高ランク…
    手のかけようがダンチですね。
    まあ実質、キャラ絵はSSRのみ描き下ろしだから当然っちゃあ当然か。

    ■ [Site] web拍手res

    > 初見フルコンとかすげえ・・リズムゲー(?)はDDR以来なんで四苦八苦ですわ
    いえいえw さすがにPROは初見フルコンではありませんw 格ゲー以上にメンタルの強さがモノをいいますよね。

    > デレステやるようになって、初めてタブレットが欲しいと思いました。小さい画面はやりにくい〜。
    yes。捗りますよ〜。最新機種じゃなくて型落ち品とか狙えばそこそこお手頃価格で手に入るやもしれませんね。



    2015/09/13 ( SUN ) - 2

    楽曲の話。

    DEBUTとREGULARを埋め切ったところで、いよいよPROに挑戦です。
    楽曲Lvの低いものからチャレンジ。


    おねシン。


    とどけアイドル。


    S(mile)ING!。

    Lv15は全てフルコンできました。
    それぞれ何度かプレイすると、引っ掛かりどころみたいなのが見えてきて、そこを凌げばなんとか、って感じでした。
    一方で、Lv16になった途端、その見通しが悪くなって「あばばばば」となることが増えました。
    特に、「We're the friend's!」 なんかは初の閉店ガラガラとなりました。
    「メッセージ」、「Star!!」、「Memories」は、クリアは達成。
    この中では「Star!!」が一番惜しいところまで来てるので、次はそれを目標にしようかな。
    動体視力で追いかけるのは苦手なので、リズムや反復で押せるようにがんばります。


    なう。

    MASTERは…異次元だと聞いてますので、手は出さず。
    まだちょっとユニットが貧弱すぎて推奨に遠く及ばない感じなので、もうちょっと強くなったら…かな。

    そもそもユニットが親愛埋めを重視してALL Nとかなのもあって、スコアが全然伸びません。
    スコアを取るか、親愛を取るかで結構メンツが変わっちゃいますね。
    スコアを伸ばすんなら、応援キャラも厳選する必要ありそうです。
    1ヶ月もすれば、全N親愛完了になってるとは思うので、そこからでしょうか。

    結構ハイペースで遊んでるので、コンテンツの消費が激しいかもしれません。
    長く続くゲームであって欲しいとは思うものの、先を見たい、早く遊びたい、という気持ちもあり。
    もどかしい葛藤です。

    * * * * *

    おまけ。


    なうルーム。

    衝立を使いたいけど使い所がいまいちピンと来ない今日この頃。
    むずかしい。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    フルブレイク使いのために、どーしてもファリス専が欲しかったので、ガチャガチャ。

       

    他、大地の衣もう1個、アイスブランド、裁きの杖、サンダーロッド。
    10連3回で★5が8個も出たのに肝心のものは出ず。
    レナ専、エクスデス専も嬉しくない。
    物欲センサーハンパないな(´・ω・`)



    2015/09/13 ( SUN ) - 1

    デレステに夢中で忘れてた。
    ガチャ&イベント更新。
    「小さな光ドリームリミテッドガチャ」&「プロダクションマッチフェスティバル」!


    追加合わせてまとめてみた(クリックで拡大)

    上田しゃん!
    特訓前はいつも通りだとして、特訓後が比較的まともなアイドル衣装だ!
    ほたるんはやっぱり不幸要素か。
    フェスはレナさんのおっぱいがすごいことに。
    一方でのあさんはなんかオフっぽくていいですね。
    しかも孤独のグルメみたいだ。
    と思いきや、特訓後のカッコよさがすごい。わき。
    過去のイベントから内容が繋がってるのも面白いです。

    * * * * *


    ヴァリサちゃん特訓。

    特訓前の方が絵柄は好きだなー。

      
    親愛MAX。

    相変わらずパパ大好きっ子ですね。

    プレイ環境について。
    手持ち派と置き派がいると思いますが、自分は置き派です。
    しかしそうすると、単純に置いただけでは滑ってしまいますね。
    そこで。


    100均で売ってる滑り止めマットです。

    適当にスマホサイズにカットして、


    こんな感じ。

    まったく滑らなくなります。
    オススメ。
    っていうか置き派には必須?

    まあ自分の場合、家でやるときは iPad mini なので、結局のところ使ってないんですけど。


    なんたってこのサイズ差ですし。

    押しやすさが違う…
    iPad mini に付けてるのは純正ケースでレザーなので、滑り止めとかつけなくても動きません。
    また、上部カバーを折りたたんで△にすることで、角度も付けられます。
    最強かよ。

    しかしながら、やっぱり蔵落ちや、ラグが発生する事態は続いています。
    うーん、端末の限界なのかなあ。
    とりあえず、他のアプリ全落としでは効果ありませんでした。
    続いて、描写を1段階ずつ落としていって、結局2D軽量にまで行き着いています。
    それでも1度落ちてますので、ちょっとお手上げ状態。
    アプリ更新で動作改善とか入ることを期待しています。

    * * * * *

    ルーム。

    完全にセンスが問われるこの機能。
    人様のルームを見に行って感化されながら、四苦八苦。


    小物置くとこうしてアイドルが使ってくれます。

    激かわゆす。


    こんなのも買いました。

    莉嘉ちゃんがいたら、カブトムシ抱いて寝る演出あるのかな。
    はよはよ。

    * * * * *

    お姉ちゃんの親愛度がMAXになりました。

    横画面だからかさばるなw

    続いて、1日1回ガシャで、


    茜ちんきた!

    Pa付箋が付いてるとついつい莉嘉ちゃんの登場を期待してしまいますね。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

     
    【凶】ガーランド撃破。

    【凶】とついてるものの、難易度表示は120なので、こないだのマディンさんよりも簡単で、過去最弱。
    ソウルオブカオスの7連撃だかが、ひきかまで完全無効化できちゃったりして。
    お疲れ様でした。

    * * * * *

    専武器選択10連。
    とんでもない10連がきたもんだ。
    選べる対象は限られますが、それ出すために課金したひとにとっては複雑だろうな…
    ラインナップにユフィ武器なくてよかった…


    虹2個。

     
    共通ナイフとカイン専。

    ナイフはプロテガ効果ですが、ナイフだしな…
    腕輪ならまだ使い道があったものを。

    さて、選択できる武器ですが、全体ヒールがない人は、ヤシュトラのヒーラーローブ一択な気がしますが、既に持ってる人は悩みどころです。
    共鳴武器の少ない I 〜 V 装備をこの機会に入手、というのもありでしょうし。

    個人的には、前々から欲しかったティナのエンハンスソードやライトニングのブレイズエッジ、キャラ性能の高いバッツのエアナイフなんかが目を引きます。
    ただ、ティナには★7ストライクロッドがあるし、バッツも★7セフィロス剣が装備できちゃいます。
    共鳴するしないってのもあるでしょうけど、なかなか悩ましいです。

    選択は3月までできるので、今月の1周年記念が終わった時点で、また改めて考えてみようかな。
    ひょっとしたらその間に上位互換を引いちゃうかもしれないので。

    * * * * *


    アビ解体&オーブ変換実装。

    きたこれ。
    極大オーブは大10個で交換かのうということで、★5アビの生成が大きく緩和されました。
    とはいえ、みだれうちとフルブレイクをそれぞれ精錬2にしようとすると、力極大が60個必要になっちゃって無理ゲーですが。
    未だに決め切れずにおります…
    ファリスかフランがなー。専武器持ってれば迷うことなくフルブレなんだけどなーー。

    * * * * *


    TOP画面変わった。

    いいねいいね。


    ティナレコマテ。

    黒魔法が一定確率で連続魔になるというシロモノ。
    メテオがWメテオになっちゃうううう!やべええ!!!
    と思うじゃん?
    実質、発動確率は10%程度らしいので、あまり実用性はないかなと…

    ■ [Site] web拍手res

    > 否応なしにアニマスの春香が思い出されますね。みんなで頑張りたいのに頑張れない春香に対して>
    > >みんな頑張ってるのに自分だけ頑張れてない卯月という感じでしょうか。気持ちよく解決させてほしいですねー。

    やっぱり本家の方思い出してしまいますね。最後の盛り上げに向けた落としどころ、分かっていた展開とはいえ、つらいものです…。大天使ウヅキエルはよ…



    2015/09/12 ( SAT )

     第22話 「The best place to see the stars. (星を見るための最高の場所)」

    秋のライブ回。
    クローネのお披露目と、CPの成長具合が垣間見れました。
    特に、クローネ勢は今回がデビューということで、各々の緊張が良く見て取れました。
    一方、CP勢はちょっと先輩風になってきており、さながら、1期のときの川島さんや小日向ちゃんポジションなところに位置付けられていたのかなと思います。

    それが顕著に出ていたのが、トラブル後にCPもクローネも一緒になって準備を進めるシーンでした。
    また、出演前のトライアドに、未央と卯月が掛け声を伝授するシーン。
    これは属性的にも役柄的にも、茜=未央、卯月=小日向ちゃん、という構図のまんまでしたね。
    こうして受け継がれていく伝統、って感じでしょうか。
    今回は未央が実にいいPaポジションだったと思います。
    てきとーな賑やかしではなくて、あえて道化となることでみんなの緊張を和らげてる感じでした。

    トライアドといえば、凛ちゃんの成長著しく。
    他2人のド緊張の中、ひとり勇敢に堂々としているサマはカッコよかったです。
    未央とのわだかまり?もすっかり晴れましたし、Pとの信頼のやり取りもめっちゃよかった。

    そして新曲、「Trancing Pulse」。
    先日の練習シーンでさわりの部分だけお披露目されていましたが、キッチリ描かれました。
    というか、めちゃくちゃ仕上がって描かれました。
    今回の作画パワーのほぼすべてがここに集約されていたんじゃないかっていうくらい。
    ここまで全22話の中でも屈指の描き込み立ったと思います。
    蒼い…蒼すぎる…!
    これは好きになっちゃう人多いでしょうね。
    ただただ、カッコよかった。

    Pでいえば、現場で下からアイドルたちを見上げるPと、上から見下ろす常務の違いも良く描かれていました。
    方や楽屋や裏方でアイドルたちの表情を見て、迅速な対応をしているPと、別室でうわべだけの見てくれに囚われていた常務。
    どちらがより信頼関係を結べるのかは一目瞭然ですね。
    常務サイドとしては、今回の一件で思うところありならよいのですが。

    結果、ライブも成功。
    プロジェクトの存続も、冬ライブでの見極めに繋がりました。
    よかったよかった。
    …のですが。

    Cパートでついに島村爆弾が爆発してしまいました。
    笑えなくなった卯月。
    12時を差す時計の演出は、魔法が解けたことを意味しているのでしょう。
    これまで、進む時計だと思ってましたが、実はこれカウントダウンだったんですね。
    笑顔が武器の島村さんが笑えなくなってしまったことで、ガラスの靴が脱げてしまったと。
    覚悟していた展開ではありますが、やっぱり来てしまいました。つらい。
    でもシンデレラの物語は、12時で魔法が解けてからも続きがあります。
    そのガラスの靴を届けてくれるのがPなのか仲間なのか分かりませんが、きっと終わりにはハッピーが待っています。

    次回葛藤回だと思いますが、願わくばそこでもう解決して欲しい…
    既に次回までの1週間が辛すぎるので@@;
    TV放送分は残すところあと3回ですし、葛藤・解決→ライブ準備→ライブ&エピローグ、みたいな感じでしょうか。
    卯月の笑顔の復活を心より願っています。

    金夜フィーバー。


    チョコ・レー・ト!

    一瞬なんでやと思ったけどね。

     
    NO MAKE&マジアワ。

    今週もまた、本編終了後のモヤモヤを吹き飛ばしてくれる神回。
    特にのまけの方が、りかみりありすというステキトリオで、ネタも面白かったです。
    奏の大人な雰囲気にすっかり憧れるりかみりあの素晴らしさといったらもう…もう…
    ありすちゃんもチョロインぶりを発揮してくれてましたし、皆見事なものでした。
    かわゆすぎ。

    マジアワの方はTPで、NGとはまた違った立ち位置での凛ちゃんを垣間見ることができました。
    本人言うとおり、奈緒加蓮がグイグイ出て行くので、一歩引いた立場になるんですね。
    弄られ役も奈緒になるし、fmfm、やっぱりTPとNGの対比というのは面白いですね。

    ■ [Site] web拍手res

    > 林檎始まったときいて様子見にきたらすげえ・・・ただただすげえ・・・・
    一週間焦らされプレイされた結果です(`ω´)



    2015/09/11 ( FRI )

    昨日の日記で、「iPhone と iPad mini で同期できない」と書きましたが、できました。
    やり方は至極簡単。
    引き継ぎするだけ。
    すると、引き継いだ先はもとより、引き継いだ元でもそのままプレイできました。
    引き継ぎ=バンナムIDとの紐付けなので、紐付けさえしてしまえば、ID一緒なら違う端末でもデータが共有されるようです。
    でもさすがにリアルタイム同期ではないようで、例えば、iPhone で家具を設置して、すぐ iPad mini にチェンジしても、家具の設置が反映されてなかったりします。
    恐らくですが、一度ローディング等でデータの保存行為を挟まないとダメな感じです。
    とはいえ、毎回毎回引き継ぎ行為をしなければならないわけではないので、万々歳かなと。
    これで、家ではタブレット、外出先ではスマホ、なんてプレイも可能になりました。
    よかったよかった。

    …ただ。
    今日ちょっと不安な出来事が。
    楽曲プレイ中に、クライアントが落ちることが2回ありました。
    復帰後、スタミナだけ消費してたのと、プレイ前からリスタートできたのと、2パターン存在しました。
    前者は楽曲後半、後者は前奏部分だったので、どこで落ちたかによって挙動が違うのかもしれません。
    音ゲーですから、タスクキルで繰り返し遊べちゃ本末転倒ですしね…
    そもそもなんでクライアント落ちるのよ、ってのも不安なところですが、とりあえず、余計なアプリを叩き落として、HDDの空き容量を増やしておきました。
    これで収まってくれると良いのですが。

    * * * * *

    本日、累計ダウンロード数が400万を突破したそうで。
    100万ダウンロードとか200万ダウンロード記念をすっ飛ばして、いきなり400万ダウンロード記念になるそうです。
    ちょっと勿体ないね…
    まあ実質、リセマラによるひとり複数回のダウンロードも影響しているのでしょうけど。
    事前登録は45万だとかだそうですしね。
    なんかちょっと、もにょりますね。

    * * * * *

    コミュイベ。


    初わかるわ頂きました。


    杏のスカウト時とか興味深い。

    * * * * *

    3rdライブについて。

    とときん役の原田ひとみさんが、怪我で出演中止になってしまいました。
    初日はとときんだけが初参戦だったので、これは残念。
    まあ本人が一番残念でしょうけど…
    代役として、キノ子役のさっつんが抜擢。
    またあの毒茸伝説が聴けるのでしょうか。
    とときんのピンチヒッターという重責も非常に強いと思いますが、持ち前の声量でぶっ飛ばして欲しいものです。

    この事態に合わせて、各公演どちらかの申し込みだった先行抽選が、両日ともに変更になりました。


    一応申し込みました。

    あとは念じるのみ。ムムムン。



    2015/09/10 ( THU )

    Android版のリリースから遅れること1週間。
    本日ついに。


    iOS版もリリースされましたあああ!!

    やっとだよおおおお!

    15時ぐらいにリリースされましたが、はやる気持ちを抑えて帰宅後、腰を据えてプレイ開始です。
    iPhone とiPad mini がありますが、もともとその快適さを期待していた iPad mini で始めました。
    なのでSSやらの画像が横長じゃないですん。


    はじまりはじまり。


    ちっひ!

    現時点でボイスが付いてるキャラの台詞は全てフルボイスのようで、ちひろさんも例外ではありません。


    最初はやっぱりこの3人。

    本家のようにP自体の属性はないので、好きな子を選んでセンターにしてレッスン。


    ローディング時の小ネタ。

    いちいち面白い。
    ただこれは、原作知ってる人向けの色合いも強いかもですね。


    初ローカル10連ガチャ。


    記念すべき1人目はN美波でした!


    10人。

    ふむふむ。
    みりあちゃんが出たのは嬉しいな。


    親愛MAX演出もあります。

    3フラッシュあって、それぞれに台詞付き。
    一度見たものはたぶんアイドル図鑑とかから再生可能なのでしょう。


    特訓演出。

    背景の時計が12時を指すこの演出はめっちゃかっこいいです。


    ステータス画面。

    まだ何がなんだかよく分かってません。
    ボーカル、ダンス、ビジュアルの3種類というのは、アイマスに寄ってるんですね。


    初の曲プレイ!

    一番簡単なDEBUTとはいえ、SS撮ってる余裕がなかったよママンw
    3Dでグリングリン動きます。はい。ヤバイ。かわいい。見とれる。でも見とれてたら死ぬ。


    ルーム。

    自分の事務所を家具やアイドルで彩れます。
    中には効果のある家具もあったりして、プレイを助長するみたいです。
    アイドルはアイドルで、それぞれ家具に対してアクション取ったり台詞を話したりしてくれます。


    ホーム画面。

    うーん。まだまだ見慣れませんw

    と、ここでプレゼントの項を発見したので見てみると、事前登録のプレゼントがありませんでした。
    あれおかしいな…と思っていたら、今日の16時過ぎにコードが付いたメールがきてました。
    専用サイトで自分のゲームIDとそのコードを入力することで、無事届けられました。
    やれやれ。

    そんなこんなで貰えたジュエルは、FFRKのミスリルのように、ゲーム内でいろいろできる共通通貨みたいな扱いです。
    スタミナを回復したり、コンティニューしたり、そしてもちろんガチャを引いたり。
    あ、「ガチャ」じゃなくて「ガシャ」ですわ。

    課金ガシャは3つあって、

    1.1日1回60ジュエル
    2.1回250ジュエル
    3.10回2,500ジュエル(SR1枚確定)

    です。
    その他に友情ポイントで引けるN以上が出る見込みのあるやつってのは、デレマスと同じ。

    ということで。
    開始記念も兼ねて、まずはデイリーガシャをポチッとな。


    Nは茶封筒でしたが、Rは銀の封筒なのかな?


    記念すべき初課金ガシャは歌鈴でした。

    ふむふむー。
    ではでは、この勢いで10連もいっちゃいましょ。


    おっと?

    なにやら立派な封筒になりましたよ。


    中身がこんな感じで見えます。

    1枚SR確定ということなので、一番後ろのはSRでしょう。
    ってことは、真ん中にある色付いたのもSRかな?
    付箋の色は属性の色だというのは直感的に分かりますが、付いたり付いてなかったりするのは、重なってる場合もあってちょっと静止画じゃ分かりにくい。


    Rお姉ちゃんGET!

    やったぜ!
    まず目標のうち1つは達成だ!

    んで、真ん中の方の色付き紙の出番が来たところで。
    ワンチャンSR姉妹とかだったら大勝利やで!!!

     

     

     

    SSR引いてもうた…
    リセマラとかしてまで手に入れようと必死になってる人、すまんな。
    どうやらPaの神は我をどうしてもその道に進めたいようだ。
    我ながらびっくりだわーと感嘆しつつ、続き。


    杏chang!!

    おー。これも嬉しいかも。
    デレマスは長年Pa重視でやってきたので、今回は色んな属性の子を見ていく所存です。はい。

    んで、最後のキラキラ紙。
    さーて、確定SRは何かなー??

     

     

     

    まさかの2枚目引いてもうた…(その証拠にNEWマークなし)
    これには笑わざるを得ませんでした。
    SSRは1.5%やぞw


    全結果。

    できれば違うキャラの方がユニットに入れられてよかったかなーなんて思ったりもしますが、それは贅沢というもの。
    十分すぎる戦果でした。
    何気に、楓さん、お姉ちゃん、みくにゃん、杏あたりのお気に入りキャラが引けたのも嬉しいです。

    手持ちが賑やかになったので、お気に入り5人を編成。


    フロントはもちろんお姉ちゃんです。

    うーん、はやく莉嘉ちゃんを設定したいぞ。

    その他、コミュもめちゃくちゃ充実してます。
    メインストーリーみたいなやつと、各キャラ個別のストーリーがあるようで。
    いやまさか、全キャラ分複数個あるとは思わなんだよ…
    無論、ここもボイス勢はフルボイスです。


    メインストーリーでは早々に姉妹が登場して俺氏歓喜。

    ソシャゲあるあるで、序盤はストーリーとLIVEを繰り返していくことで簡単にLvUPしてスタミナが全快になるので、留まるところがなかなかありません。
    平気で1時間2時間潰せそうな勢いです。 ヤバイ。 寝不足待ったなし。いや寝るけど。


    プロデューサーランクもあります。

    その他、IDごとにグループが設定されているようです。
    今後のイベントの布石なのか、オークションやバザーに向けた布石なのか分かりませんけど。

    とまあ、本日帰宅してからすべてをそっちのけでやってしまった次第。

    ひとつ残念なのは、iPhone と iPad mini の両方でのプレイが難しいということ。
    FFRKなんかは、違う端末で遊んでも、「前回と違う端末でログインされました」って表示されてTOPに戻されるだけなんですが、デレステはプレイそのものが端末依存しているようで、異なる端末間でのデータ共有ができないようです。
    データ移行自体は可能なのですが、その度に手続きしなきゃいけないので、現実的ではありません。
    うーん、ここはちょっと残念だなぁ。
    まあ実際、音ゲー部分を mini でやっちゃったらもう iPhoneでやる気ないくらいの快適さではありましたが、ルームやなにやらを弄るにはiPhoneでも十分でしたしね。
    あと画質もやっぱり iPhone サイズに最適化されてるようで、mini だとちょっとぼやける感じでしたし。

    まだまだリリースされたばかりなのであれですが、できればここは今後改善して欲しいですね。

    というわけで、ファーストインプレッションでした。
    ゲームID:689325330 ですので申請とか良かったらどうぞおなしゃす(=゚ω゚)



    2015/09/06 ( SUN ) - 2
    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/ロマン55/鉄壁55@守護の楽士)

    ペットイベント。
    メダル景品に猫ベッドや猫タワーがあるにも関わらず、配布されるペットに猫がいないという事実に俺氏憤慨。
    まあ恐らくは、以前のガチャでの大当たり()の猫の補完用なんでしょうね。
    配布したらしたで、前のガチャで猫目当てに回した人から大ブーイングでしょうから。
    いるかどうか分からんけど。


    初日でレアウルフを引き当てました。

    率は20%くらいだそうな。
    結構低め。
    こういう家具系イベントは人気が高いと思うんですが、確率仕様にするあたり、本当に分かってないなぁと思います。
    しかも取引不可なので、運が悪いと絶対に手に入りません。
    農民、いやさ、コレクター精神を舐めすぎですね。
    の割に、某チョ○パーや、某ミ○キーにソックリなペットを実装する無茶をしてたりもします。
    公式コラボのキティとはワケが違うってw 怒られますって。

    また、猫タワーと猫ベッドのアイテムが逆になっているという不具合もあります。
    こんなもの、実際に設置してみれば一目瞭然なんですが、そんなテストすらもしていないようです。
    いやほんと…
    くだらないリフォームとか文学大賞とか屋形船とかBBQに金かけてる場合じゃないと思うんです。

    不具合といえば。


    犬ベッドにウルフを置いてみたんですけど。

    位置を変えようと思って回収しようとしたんですけどね。
    回収できないんですよ。
    何でかと言うと、ウルフより先にその下の犬ベッドが認識されてしまうから。
    んで、その犬ベッドはウルフが上に乗ってるので回収不可、というデッドロックが発生します。


    周囲はダメ。


    真上に乗ってもダメ。

    1時間くらい粘りましたがダメでした。
    万策尽きたー。
    と言うことで氏ねやコラと連絡帳してみたところ、真上に乗って視点をあれこれ変えてみてくださいとの回答がありました。
    結果、視点を空方向に向けてグルグルしてたら認識されました。
    なお、周りに家具があるとそれを認識してしまうので、まずは周りを片付けてからです。

    こんなのも、一度設置テストしてればすぐ分かるんですけどね。そんなテストすらもしていないようです。
    ┐(´ー`)┌ヤレヤレ

    と、ダークサイドな話はこれくらいにして。


    これ買ってみました。

    100個200円なので、1個2円。
    2円くらいならいいかな…と思う心理を付いてきますね。


    結構凝ってる。

    種30個をまとめて植えられるシロモノです。
    気候に左右されず、収穫量は96個固定。
    収穫時間は種の時間 最低2時間かつ、8時間以上のものは8時間に短縮(!)
    設置スペースは束と同じ。
    ゴン不要。
    レア収穫もでき、その率は高め(体感20〜30%)。

    なんとも苗床キラーだこと…@@;
    時短効果が凄くて、苗床で24時間かかる高麗ニンジンがたった8時間、1/3の時間で収穫できるのがヤバイと思います。

    収穫周期も短く、量も多いので、これまで必死こいて集めていた素材等々があっという間に溜まります。
    時短効果は大きいですが、その分ゲームトしての寿命的なものを削ってる気がしないでもないですけどね…


    あといっぱいおくと結構気持ち悪いです。

    慣れちゃうと普通の束植えとかやってらんない感じになるので、使いすぎにはご注意を…

    最後に両手鈍器製作。


    6本目で眩いが出ました。

    エペでこれ引けば大勝利なんですがそんなことはなかった。


    8本目で初のエペチャレンジ!

    あ・か・ね! あ・か・ね!!

    ↓↓↓


    ああ…

    つらい。

    【〜デルフィナードへの道〜】

    マスター(波)
    マスター(秋)
    マスター(炎)
    マスター3本  >>> マエストロ(炎)
    マスター(秋)
    マスター(茜) > マエストロ(波)
    マスター(茜)※眩い > マエストロ(炎)
    マエストロ3本 >>> マエストロ(波)
    マスター(波)
    マスター(茜) > マエストロ(茜) > エペ(命)



    2015/09/06 ( SUN ) - 1

     第21話 「Crown for each. (それぞれの王冠)」

    前回に引き続き、NGの今後の動向を中心に繰り広げられるシリアス劇。
    前回、最後に未央がソロデビュー宣言をして驚かされましたが、その意図や結果が描かれています。
    また、それに感化されたってわけじゃないですが、美波や他のメンバーたちの心の中にも新たな光が宿ったように思います。
    まさにOPで歌われている、「♪新たな光に会いにいこう〜」でした。

    対抗馬となるプロジェクトクローネも本格始動しました。
    CPとはやはりまったく異なる方向性で、クール&スタイリッシュ、大人の雰囲気をかもし出しています。
    楓さんや美嘉姉、なつきちなんかが誘われたのも至極納得です。
    正直これはこれで、ひとつの方向性としてはアリだろうなと思います。

    CPを抜け出した…っていうと語弊がありますが、飛び出した未央が向かったのは演劇の世界。
    そこに「新しい何か」を見出すべく、孤軍奮闘していました。
    藍子ちゃんと茜ちゃんが登場し、ポジティブパッション!と喜んだ人はきっとPa勢。
    藍子ちゃんのゆるふわ励ましに心打たれた人も多いんじゃないでしょうか。

    悩むしぶりんと吹っ切れた未央の構図もありました。
    6話の逆みたいでしたね。
    階段を駆け下りて逃げ出した未央と、階段を駆け上がって光に向かった未央。
    それを眺める凛の立場も違いました。
    また、奈緒加蓮は、凛に負担をかけていると承知しつつも、待つことしかできないと、覚悟ができているようでした。
    一方で、ゆすぶられているNGたちとの対比が面白かったです。

    秋の定例ライブに向けて、全体練習野予定を立てようとしているさなか、ソロ活動やらなにやらでなんだか不穏な空気。
    みんなで全体練習…合わない予定…うっ…頭がっ…
    ここはアニマスオマージュだったんですかね。
    焦るみくにゃんと、それでもやるしかないというりーな、不穏な空気に飲まれそうになるちびっ子トリオ。
    打破したのは、1期で「新しい何か」を得ていた蘭子でした。
    かな子や智恵理も、切子回での成長がよく現れていました。
    そして年長組あんきらの安定感。
    一瞬崩れかけたみんなの気持ちが、ふたたびひとつになったように思いました。

    NGの3人も、やっぱり卯月を中心にしているんだなというのがよくわかりました。
    凛を励ます卯月に思わず泣きそうになりました。
    一番不安なのは彼女なのにね(´;ω;`)ええ子や…
    結局、彼女こそが、出払ったふたりの戻ってくる場所なのかもしれません。

    屋上の演劇を通して、己の考えを伝える未央。
    それを受け止める凛。
    …いや、最初からそういって飛び出せば余計な不安もなかったのでは…と無粋なツッコミも浮かびましたけども。
    今回は一歩踏み出した未央と凛と、残された卯月の差を描かれる抽象表現も色々ありました。
    足元の描写もそうですし、階段の段差や、信号の赤と青とか。
    夜空に輝く3つの星が、1つだけ光が弱く描かれていたのも、まさに卯月の暗示だと思います。
    いつか3つとも輝いた星空が描かれるのでしょうか。
    ウサミンデビューで泣かされたのが記憶に新しいですが、ミツボシでも泣かされることになりそうですね…
    覚悟しておこう。

    凛の告白を自分の言葉で遮って聞かないようにしたのは、卯月の弱さなのか強さなのか。
    ふたりの前進に自らも「がんばる」ことを選択しますが、いまだ何をがんばるのかは見えず。
    Pとふたり面談しているところを見ると、ふたりで方向性を探っていく形になるのかな?
    他の皆が自分ひとりで決めていく中、別にPを頼る子がひとりふたりいてもおかしくないじゃないとは思います。
    事実、PはPで、卯月のことをちゃんと気にかけてくれているようですし。
    小日向ちゃんとのユニット活動はその一例。

    しかし「笑顔」を武器に、ただただそれを磨いていくところに不安も感じます。
    それが大成すればよいのですが…
    20話に比べると随分とマシにはなったしまむら爆弾ではありますが、いかんせん、不安も拭いきれません。
    解決したようなしてないようなって感じでスッキリはしてないんですよね。
    21話の最後の一幕なんかも、すごく微妙な表情で終わってますし。
    「シンデレラ」的な演出であって欲しい…

    そうそう、秋のライブ準備、楽屋でのシーンでも面白い一幕が。
    CP勢は、各ユニットで台本片手に直前まで話し合いをしている様が描かれている一方、クローネ勢は皆それぞれが孤立して準備している様に描かれていました。
    これもまた、方向性の違いでしょうか。
    王道的には前者の方が成功して後者がなぜだ!みたいになる展開ではありますが、クローネも別に敵対組織とかいうわけでもなく、参加しているメンバーはそれぞれ思いあってこその参加になっているわけですからね。
    その辺の違いを凛ちゃんが感じ取って、CPに持ち帰ってくれるのかなぁ、そしてただいま卯月になるのかなぁ、なんて思ったりもしています。

    いまだモヤモヤが晴れない回が続きますが、そろそろスッキリさせて欲しいな…

    金夜フィーバー!


    凸きらり衣装。

    莉嘉みりあのもホスィ。

     
    NO MAKE&マジアワ。

    NO MAKEではキマシタワーがバシバシ建設されていました。
    告白しあったりデートしたり本物やないか!
    LLの結婚式は近い。
    うさみんの賑やかしも面白かったです。

    マジアワはクローネが4人。
    こういうの聴くと、クローネはクローネで悪くないって思うんですよね。
    その辺うまく作られてるなぁと思います。
    次回はトラプリかな?

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

     
    【凶】マディン、マスクリ。

    間違いなくこれまでで一番楽勝。
    初手クリアこそ逃しましたが、20分ほどで終わりました。
    クライムハザードやストックブレイク、CT0のような凶悪な攻撃もなく、50%あたりの全体デスペルだけ気を付ければなんてことはない。
    さらに防御も魔防も高くないので、ダメージもガンガン出ました。
    これまでの【凶】はなんだったのかって感じ。
    ひとつ、ホーリーブライトンでかかるリジェネだけが毎ターン7,000↑回復して真顔になりましたけどw


    報酬アクセ。

    共鳴で魔力45。
    ウォースラ手の魔力版ですね。
    つよーい。



    2015/09/03 ( THU )

    本日、Android版の方がリリースされました。
    自分含む、iOSの人たちはぐぬぬしてます。

    SSRが描き下ろしイラストのようで、ファーストリリース分は、卯月・凛・未央・杏・きらり・蘭子の6人だそうです。
    その他、SRとRのイラストはデレマスの使いまわしのようですが、全体像がはっきり見れるようになっているようです。
    音ゲー部分は直感的にとっつきやすいものの、一番難しいMasterランクだと一気に難易度が上がるようです。
    また、コミュの部分もかなり注力されているようで、アイドルたちのスカウトの様子や、ロード中(?)にはウワサ話なんかも聞けるみたいです。

    …と、全部Twitterやらなにやらから知りえた情報で書いてみました。
    早く自身の手で体験したいです…orz

    ■ [Comic] 2015年09月度 購入予定漫画。

    09/04  To LOVEる -とらぶる- ダークネス(14)
    09/12  ばらかもん(12)
           ねこむすめ道草日記(13)
    09/23  ねこのこはな(3)
    09/26  アイドルマスター シンデレラガールズ シンデレラガールズ劇場(3)
    09/27  孤独のグルメ(2)
    09/28  銀のニーナ(7)

    18年ぶり(!)の新刊となる孤独のグルメに注目です。
    ドラマの方も10月からSeason5が始まりますし、またお腹をすかせる日々になりそうです。

    ■ [Comic] 『 リューシカ・リューシカ(10) 』 【AA】 完結


    満足度 : ★★★☆☆

    発刊同時は、よつばと!と比較されることも多かったと思いますが、こちらの方がきちんと完結を迎えました。
    つらつらと、オムニバスで進む絵本みたいなお話でした。
    フルカラーという珍しい試みでもありました。
    あまり例を見ないですが、今後もこういうフルカラーな試みは見てみたいです。

    総評 : ★★★☆☆


    満足度 : ★★★★

    唯一のトモダチと出会えて、私は変われた…はずorz
    中学2年生の黒木智子は給食時に一緒に食べる人を探していた。
    そこに、グループを組めていない二人の女子を見つける!
    智子は思った「こっちの気の弱そうなメガネにしよ!主導権にぎれそうだし」
    この出会いが唯一の友達、ゆうちゃんとの出会いであった(Amazon抜粋)

    原作スピンオフ。
    中学時代の智子たちのお話。
    大して変わらないテンションでお届けされますが、ゆうちゃんがまだ覚醒する前なので、そのギャップが面白いです。
    智子はこの頃から智子だなw
    最新8巻もかなり面白かったですし、わたモテ、再ブーム来てます(自分の中で)


    ぷちユニット。

    美嘉ときらりがカンストしたので、みりあちゃんと茜ちんに替えてます。
    どちらもなかなかいい感じの衣装感だと思いますがどうでしょうか。
    茜ちんはポニテだからでっかいリボンとかあるといいなーと思ったらちょうど持ってて案の定、ステキでした。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj


    起動画面が変わってました。

    クラウドと聖セシルは固定のようです。
    変わったら面白かったのにね。


    よく見たらアビ解体とオーブ変換がスタンバイされてました。

    9月実装予定だったと思いますが、1周年記念に合わせてくるんでしょうかね。
    ご作成してしまったマディンがようやく報われます…
    とはいえ、解体時は1/2とか2/3のオーブ変換じゃないかなと踏んでるんですが、どうでしょ。
    それか大量のギルを消費するとか。
    終盤のギルの余りっぷりを鑑みると、後者の方が有力かな。


    キャラ入手の演出も変わってました。

    びっくりしたわ。

    最後に便利なレコマテを2つ。

     

    ティーダ、ライトニングLv65到達後の同行時入手です。

    エースストライカーの方は、必殺技ゲージがすごく溜まるレコマテ。
    エンドアスピルや超必殺技との相性がよいため、自分の環境(★7セフィ&★7ティファ)には合ってるかなって。
    エンドアスピル3回+被ダメ1回で発動できるようになるので、高回転で必殺技が回せます。

    疾雷の方は、「たたかう」の発動が即時になるレコマテ。
    ダンジョン共鳴&共鳴武器のときに本領を発揮します。
    今、FF6イベで★7アサシンダガーを持たせたカイエンにつけてますが、恐ろしい速度で敵を薙ぎ倒して行きます。
    タイミングによっては、他が1回動く間に2回動きます。
    戦闘がサクサク進んで便利です。
    効果があるのは「たたかう」のみなので、高火力状態じゃないとあまり恩恵はないかもしれませんが、非常にスピーディーに動くのはなかなか気持ちいいです。



    2015/09/01 ( TUE )

    怪盗公演、最終9日目終了。

     
    結果はっぴょー。

    無事に2,000位入賞を果たしましたヽ(´ー`)ノ
    結果的には、結構オーバーランでしたね。
    さすがに最終日は伸びがよく、昼過ぎの時点で1,300位台、夜の時点で1,500位台まで落ち込んでいました。
    念のため、終了1時間前くらいに最後のブースト分を走った結果、この順位に落ち着きました。

    今回2,000位ボーダーが 1,347,188pt ということで、ラウンド(デイリー)ごと換算にすると、149,687pt/R になります。
    開始前に予想していた、150,000pt/R にめちゃくちゃニアリーで驚きました。
    とはいえ、150kはこれまでの公演イベント平均からちょっと多めに予想しての値だったので、そういう意味では今回は多少高めになっていたのかもしれません。

    個人成績は、167,626pt/R で走っていたことになります。
    これも、150k/R を目指していたところからするとだいぶ多めでした。
    結果的にはそれが効を奏しましたけど。
    2ブーストすると、まず150k超えちゃうんですよね。
    超えた分は、翌日1ブーストにするとかで調整してました。

    アイテムについては、

      
    Before

      
    After

    LPドリンクはほぼほぼ、手持ちとメダル等で手に入った1/3で賄えた感じです。
    最終日、ちょっとノーマルのを飲んだくらい。
    なので、ドリンク課金はありませんでした。
    同じくハーフについても、走ってれば手に入る分で自給自足できた感じ。
    ほとんど減ってません。
    ノーマルは使用すらしていません。

    アイテム貯蔵が十分だったということもありますが、随分とリーズナブルに走れたんじゃないかなと思います。
    藍子ちゃんガチャで \10,000 入れたくらいです。

    そしてやっぱりちゃんと参加してると、イベントストーリー自体も熱が入るもんで、お話自体楽しませてもらいました。
    まあ好きキャラが主役級出てるというのもありますけどね。

     
    ア、ハイ、スイマセン(*´д`*)

    ということで。

     
    ヴァリサちゃん無事入手です。

    なんかアイテムもいっぱい貰えました。ありがたや。
    そして絵柄もすばらしい。
    ちゃんと彼女の記号のひとつである豹柄も入ってますし、ベルト(?)のとこにはRの文字も入ってます。


    ウワキジャナイヨ。

    イベント入手の称号付けられると、どやーって感じですね。

     
    ちびキャラとLIVEバトル。

    うーん。かわいい。

      
    親愛MAX。

    3つ目の台詞は『 』が付いてるので台詞なのかもしれませんが、1つ目2つ目は付いてないから素なのかな!
    妄想が捗ります。

    2枚目はバザーでのんびりお迎えする次第。
    スタ335から不動な感じですが、スタ300まではいかないかなー。
    もうちょっと待ってみます。

    というわけで、拓海イベ以来、2度目のイベント本格参戦は、無事に勝利に終わりました。
    大した投資もなく、回収できてよかったです。
    時間縛りのないイベントだったというのも大きかったですね。
    フェスやドリフだとどうしてもその時間に触れないと戦えないですからね。
    その面からしても、ヴァリサちゃんイベがツアーカーニバルでよかったです。

    * * * * *

    忘れてた前回のガチャ更新。
    「こころペイントガチャ」。

     
    追加R、いつきちゃん。

     
    追加SR、荒木先生。

    Pa内でもアクティブ勢としてポジションを確立しているいつきちゃん。
    他メンツとのいい意味で汗くさい展開が面白いですね。
    あと透けてる衣装はすばらしいとおもいます。

    荒木先生は実に幸せそうな表情だことw
    ccさくらのステッキにみえなくもないですが、なんでしょうね。

    * * * * *

    イベ更新。
    「ドリームLIVEフェスティバル」。


    追加まとめてみた(クリックで拡大)

    SR勢が軒並みアニメから声付いた勢になっています。
    薫ちゃんとちゃまの可愛らしさに相反する、涼さんのカッチョよさが光りますね。
    そりゃ美城常務も欲しがるわけだわ。

    そして、ヴァリサイベントの報酬がパワー持ちになってるということで、ヴァリサ、若葉、音葉さんが最初から揃っています。
    なるほどねー。こうして延々と走りたくなるように仕向けてるわけか。
    うーん。うーん。悩むなw

    * * * * *

    月末ガチャ更新。


    この右ポニー…一体なに村さんなんだ…

    ということで、バレバレのシルエットクイズでしたが、

     
    今回目玉はこの3名!


    追加SRまとめてみた(クリックで拡大)

    「愛情いっぱいラブリーメイドガチャ」!

    まさか卯月と美波を同時に持ってくるとは…

    卯月は後ろに凛未央が隠れてますね。
    以前のバレンタイン凛のと対になってるような感じでしょうか。
    メイド服は彼女のテーマカラーのピンクじゃなくて、青というのも新鮮です。
    さらに、トレードマーク(失礼)のお尻じゃなくてお胸を強調する見せ方もこれまた。
    アニメでは不安なところが多い彼女ですが、これがいっちょ起爆剤になって欲しいですね。

    一方美波は大人の魅力満載で攻めますね。 背中ァァァァァ!!
    というか着替えてるところに居合わせるというのはどういう状況なのw
    特訓後はなにこれ女王様?よーしわかった、特別講師に時子さん呼んで来い!
    でもこれ系は以前にもあったと思うので、新鮮さと言う意味では正直「あ、またなのね」って感じでした。

    3人目もCPから…だとホントお祭りでしたが、さすがに自重してかナターリア。
    前後のギャップがこれまた激しいですね。
    そして背中。
    なに、今回は背中推しなの?


    追加Rまとめてみた(クリックで拡大)

    Rはこの4名。
    メイドガチャということですが、今回特訓前はシックな雰囲気。
    だがそれがいい。
    特訓後はそれぞれ個性が発揮されてるかんじでしょうか。
    ちーちゃんがだんだん表情豊になってきてていい感じです。

    そんな月末ガチャですが。
    アニメ化効果もあったと思いますし、しかもそこで人気の卯月と美波の両名が目玉と言うこともあって、


    鯖落ち。

    開始から1時間半近く落ちてました。
    アチャー。
    ガチャ更新、しかも月末で落ちるなんて、一体どれだけの機会損失があったことか計り知れません(((;゚Д゚)))

    0時半頃にようやく正常になりましたが、のんびり朝に回しました。

    まずは5STEP。

    5STEP→ハズレ。
    5STEPで溜まった引換券1回目→ハズレ。
    5STEPで溜まった引換券2回目→ハズレ。

    引換券40枚とか60枚とか引けたのでこれは…!?と思ったんですが、ダメでした(´・ω・`)
    続いて特別ガチャに移行。

    1回目→APドリンク
    2回目→エナドリ

    はいはい知ってた知ってた。規定路線ね。

    3回目→・・・


    でもFlashが流れなかったので違うかな…


    みくにゃーん。

    アニメで人気急上昇の彼女ですが、このカードはコスト17なので戦力にはならん感じですね。=お安い。
    絵柄はすばらしいんですが。残念。

    4回目→・・・



    うづううううううう!!!!


    天使かよおおおおお!!!!

    30%に到達する前に出会えました。
    アニメでも早くこの笑顔が見たいですよ(´;ω;`)

    んで余らせとくのも勿体ないので、

    5回目→特別30%→...



    ナタァァァァァァ!!!!


    ド直球プロポーズでした。

    いやはや、目玉2枚の大勝利でした。

    その他。

      
    SR確定                   SR3%1回                  SR10%1回

    SR確定や出てるものはともかくとして、3%と10%で一発ツモできたのはビックリ。
    これで今日、3%、10%、12%、30%で引き当てたことになります。
    ほえー。
    イベント走ったおかげで、まだパーチケ50枚以上残ってますが、勝利の余韻を感じられるここでやめておこう…
    余りはまた次の機会にね。

    [ Back ] [ Index ]