◇◆ Diary ◆◇

- 2015/08 -

2015/08/29 ( SAT ) - 2

怪盗公演、8日目の結果。

いよいよ次回が最終日。
その前日となる今日でしたが、2ブースト分走りこんで、ちょっと先行しておきました。
あとは明日も同じくらい走ればたぶん大丈夫かなー。
最終日追い上げ組みが来るでしょうけど、それ込みで1,500位くらいに入れれば。
がんばるる。

と、本日ようやっと。


Sレアボールで音葉さんGET。

ギリギリせふせふ。


4倍つよし。

うーん、でももうちょっと早く欲しかったな。

というわけで。


最終形態。


ちなみに開始時。

主にバクメンが大型補強されてます。
結局、藍子ちゃんや相葉ちゃんは仕入れませんでした。
値下がりを待ってたら買い時を逃しちゃったな。
この見極めはやっぱり難しいですね。

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj


セフィ兄、Lvカンスト。

唯一無二の強さになりました。


木曜日ダンジョンのミラクル。

ドロップ全部が大&極大というね。
おいc。


聖剣2コラボラストはやっぱりこの獣。

盛り上がるわぁ。
ブレスをヒールエフェクトでやり過ごすとかいう芸当はできませんでした(当然)

勢いに乗って、12イベの【凶】右バッター…もとい、【凶】ウォースラに再戦。
既にノマクリはしていましたが、なんとかマスクリできないかと思いまして。
1時間半くらい粘り続けて、

 
やっとこ。

いやー。辛かった。
だいぶ運ゲー&ワンミス全滅。
特に終盤の加速がハンパなかったす。



2015/08/29 ( SAT ) - 1

 第20話 「Which way should I go to get to the castle?」 (私が城に到達するためにどちらの道が必要だろう?)」

個別回ではなく、物語の主軸が大きく動いた回でした。
それぞれがやりたいことが、別のそれぞれのやりたくないことになっちゃってて、ギスリ感が強く、視聴中も視聴後も、とってもモヤモヤしました。
6話のアレとはまたちょっと違う。
シンデレラプロジェクトのメンバーが発表された時点から、予想された展開でもありましたが、やっぱり見たくなかった。
今後の展開に向けて必要なのかもしれないけどさ…

にしても2期に入ってから、蘭子回とLL回がまだスポット当たってないと思うので、各ファンから非難されそうですね。
今回の内容がLL回…というにはあまりに他のユニットとボリューム差が大きかったと思うんですけど、話の展開的に、この後21話以降にそれを入れてくるとはあまり考えづらいんですけどね。
ちと不公平感が出ちゃってますが、どうするんでしょ。

とそれはさておき、これまでフルボッコされてた美城常務がついに本気に。
「プロジェクトクローネ」として、彼女のイチオシ…もとい、戦略的に考えた選抜メンバーが集められました。
しかし10人中8人がCoとかどうなってんだ。
まあいつぞやの総選挙も似たような結果だったと思うので、そう考えると人気メンバーを抜粋したという、商業志向的な方針はいかにも美城常務っぽいのかもしれません。

そしてそこにシンデレラプロジェクトから巻き込まれるのが、アナスタシアと凛。
常務サイドはこれまでさんざん引き抜かれたから、そのお返しといわんばかりの引き抜きっぷりです。
それぞれラブライカとニュージェネレーションズという既存のユニットがありますが、それをうまく利用して対比してました。
双方ともに悩み、決断しますが、その過程が見事に違いました。

LLサイドでは、美波も思うところあったでしょうに、優しくアナスタシアの背中を押す様は、実にお姉さん、そしてやっぱりリーダーって感じでした。
さすが最年長。
アナスタシアも、今回は美波に頼らず、自分で考えて結論を出すという成長を見せてくれました。
こちらはそのやり方が成功した例。

一方、ニュージェネは前々から波乱の予感しかありませんでしたし、結果もそうでした。
奈緒加蓮が出てきた時点でこういう展開になるのは分かってた、分かってたけどさー…
思いのほかギスギス感が強くって、胃が痛いことこの上なく。
鬱度で言えば6話の再来だけど、各キャラの対応の仕方からすると、今回の方が被害甚大って感じ。

凛ちゃんもなー。一度は断ったものの、加蓮に痛いところ付かれて引きこまれちゃった感じ。
胸においた手を、ニュージェネのときにはなかった、ギュッと握ったしね。
曲調も実に蒼くって、それが彼女の「新しい何か」に繋がると感じたというのもあったでしょう。
なんとなくやって徐々に身についてきたニュージェネ魂と、直感でティンときたトラプリ魂と。そんな感じ。
ニュージェネも大事だけど、その新しい何かを確かめもしてみたいという葛藤は描かれていましたが、それが残された2人に正しく伝わったかというと…ね。
どっちもがんばるっていう選択肢は不可能、みたいな描かれ方をしていましたし。

そんな視聴者の代弁をしてくれたのが未央でした。
空気の読み合いになりそうなところでストレートに「嫌だ」という感情をぶつけるのは、普通なかなかできないことです。
それに対する他2人のレスポンスが、結局最後彼女を突き動かす原動力になったのでしょう。
ふれくされて寝呆けるという状態のままならなかったのは彼女らしいし、ここは6話での成長の結果でしょうね。
地味に、走り去る未央を今回はすぐ追いかけた武内Pも、成長の表れが見えましたね。
あの屋上でどんなやりとりがあったのか、そこが今後の鍵になりそうな気もしています。

そして残念ながら今回もまた、膨らみ続けたのは島村爆弾。
「これまでと同じ」、「みんなで」、みたいな志向は、最近のプロジェクトの流れには相反するもので。
それがニュージェネとしても、今回ダイレクトに対面しちゃったわけですが、結果、完全に志向停止ですね。
未央も卯月の考えを聞こうとしてくれてましたが、やっぱり答えることができず。
ここで卯月も「嫌だ」とアピールできていれば、また違った結果になったのかもしれませんが、卯月は卯月で、凛ちゃんにいなくなって欲しくないけど、でもそれを止める資格が自分にあるのかとか遠慮しちゃったりして、ああなったのでしょう。
まったく自己主張ができない状態になってて、鬱々しく終わりました。
自分もどちらかというとリスク侵して新しいことより、現状維持志向の持ち主なので、この気持ちもよくわかるんだよなあ。

駆け出した凛と未央、残された卯月という構図はまさにOPのワンカットです。
OPではそのあと、ふたりが卯月を迎えにくるような描写がありますが、果たして実際もそうなるのか。
なんとなく、一旦それぞれの心の整理のために、単独で活動させてみる、っていう武内Pの方針なのかなーって。
21話冒頭で武内Pから卯月にそんなお話がくるのかなーって。
未央も卯月の傾向に気付いてて、それも含めて屋上で相談したのかなーって。
お姉ちゃんも「だったら〜」みたいにアドバイスしてくれたのかなーって。
1話でも、ひとりレッスンに邁進していた卯月ですし、その方針と、ふたりを信じて自分を磨き続けるのかなーって。
そして最後は「ただいま」「おかえり」になるのかなーって。
…って、前向きに考えておかないと胃が持たない《;~Д~》

特定キャラの対応で上がったヘイトが、ハッピーに昇華されるステキ展開を心から願っています。

金夜フィーバー!


蘭子服。

なるほど。
じゃあ凸服もひとつ頼むよ。

 
NO MAKE&マジアワ。

NO MAKEはアイドルが一人も出てこない異例の回ですが、実はこれ大事な回なんじゃないかなっていう。
そして今西部長はなんか裏がありそうですねー。
美城常務の先輩だったとかなのかな。
もしくは大穴、彼女がアイドル候補で、彼がプロデューサーだった…とか。

マジアワは奏さんの棒読み感は相変わらず気になりますが、安定のフレデリカが面白い。
クローネメンツだとどうしてもカッコイイ、Co成分過多になっちゃいますからね。
唯やフレデリカのような、「ハズし」キャラが必要だったのでしょう。
うーん、よく考えられてる。
ありすちゃんも、ぽさを出せてていい感じですね。
最後ちょっとデレてるのがかわいい。

■ [Site] web拍手res

> ケチャケチャケチャケチャケチャケチャケチャケチャケチャケチャケチャケチャケチャケチャケチャケチャケチャケチャケチャケチャ
あの曲の頭への残りっぷりは異常。



2015/08/28 ( FRI )

怪盗公演、7日目の結果。

本日も調整した結果、見事ゾロ目に。
いや別に狙ったわけじゃないんですけど。
幸い、土日ともに触れる環境にありそうなので、ひたすらこの辺維持に努めたいと思います。


メダルで音葉さん出ました。

Sレアボールはまだ。
はよはよ。

  
ひまわりかちゃん、親愛MAX。

ほんとにもうこの子はしれっとキワドイ発言するから困る(3枚目)

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

大型アップデートが適用されました。


インターフェースがガラっと刷新。

よりファンタジーゲームっぽさが高まりました。

 
ノーマルダンジョン。

通常のリスト形式のほか、右SSのようなチャートタイプも選べるようになりました。

他、ダンジョン説明画面からパーティ編成ができたり、さらにその編成の中で装備アビ必殺レコマテの変更に飛べたりと、
常々手間に思っていた、「ダンジョン詳細見てから一度外に出て編成作って入り直す」という手間がなくなりました。

また、それよりなにより便利になったのが、

 
強化素材周り。

持ち物の中で装備品と区別されるようになりました。
これにより、インベントリの圧迫が激減されました。
ホントマジなんで最初からこうじゃなかったのってくらいの仕様ですね。
報酬でぶち込まれるヒヒイロカネ(極大)x20とか、ある種テロみたいなもんでしたもん。
9999とかが上限なのかもしれませんが、当面はいくらでも溜め込めそうです。
また、強化時にも、最大10個だった素材を11個以上でも突っ込めるようになりました(右SS)
捗るわあ。

…が、残念なアップデート部位も多々。
まず、ボタンが全体的に小型化・薄型化したため、タップの精度が下がりました。
単純に押しづらい。
ついで、

 
こちら。

オーブはこれまで、5列だったので1種類ずつキレイに並んでいましたが、4列になったおかげで表示がズレました。
右のPT編成画面もそうですが、各項の隙間が大きくなったことで、1画面に表示できる情報量が減っています。
キャラやアイテムが多ければ多いほど、見つけるのが難しいです。
っていうか単純にみづらい。
既存ユーザー的にこれでOK出す気が知れないですね。
追々改善されることを期待しつつ。


こういう演出・グラフィックの改善はすばらしいです。

ゲーム感が増しました。

んで、ちょうど今日から聖剣伝説2とコラボが始まりました。
以前、ロマサガとコラボしてたと思いますが、その第2弾的な?
前回同様、BGMやSE、敵キャラや台詞が当時のまんまで、思い出補正がとんでもないです。
自分にとってはかなり青春ドストライクなので、最近忘れていたこのゲームの本質を改めて思い出しました。

 
これを懐かしいと感じた人はおっさんですね(^ω^)

右側、ダークリッチのBGMはもちろんあの、「チェッチェッチェッ!!」ですよ。

ラスボスは神獣なので、きっと「子午線の祀り」が聴けることでしょう。
やべえマジ高まる。

■ [Site] web拍手res

> 孤独シーズン5始まりますね。2以来の秋放送。食欲の秋に深夜の飯テロですか
相棒じゃあるまいし、5期目ってとんでもないですねw またうまいもの欲求にさらされる日々を楽しみましょう!



2015/08/27 ( THU )

怪盗公演、6日目の結果。

今日は副業が激しくて日中や夜の部は走れませんでした。
が、その前の稼ぎでの貯金で、ここまでの目標ライン、900kはクリアです。
こういうこともあるので、ある程度余裕を持って走っておいたほうがいいですね…
学習しました。

そして。

今日は。

ついに。

 

G4U莉嘉ちゃんきたああああああああ!!!!!!


ああああああああああ…


 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ   | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |         /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

いやー。
すばらしい。
すばらしい絵柄だよ。
歴代屈指の出来栄えだよ。
すばらしい。
なんとひまわりの似合うことか。
なお服はお姉ちゃんチョイスだそうな(フロント時台詞より)
すばらしい。


しかも3倍持ち。

やったね。

他の特典もいろいろ付いてて、莉嘉ちゃんの小冊子みたいなのがあったりして、城ヶ崎莉嘉に50の質問!とかステキ極まりない企画もあったので、落ち着いたときにじっくりと楽しもうと思います。

あと最後に。
忘れちゃならないもの。
封入特典でもあった、


3rdライブの先行抽選申込も完了しました。

混雑しててなかなか繋がらなくてワロタ。
皆考えることは同じねー。

発表は1ヶ月後の土曜のお昼。
全裸正座待機して待ちたいと思います。

■ [Site] web拍手res

> 福島ではなく徳島…。
なんか違和感あると思った!直しましたpq



2015/08/26 ( WED )

怪盗公演、5日目の結果。

まだ順調。
しかし音葉さんは出ず。
ぐぬぬ。

そしてG4U莉嘉ちゃんも3倍パワー持ちになることが判明しました。
ヨドバシ通販で注文したので今日フライング到着すると思ってましたが、どうやら明日になるようです。
くっそー。

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

FF12イベなう。
やっぱなぁ…BGMがなぁ…
びみょう。


幼馴染属性のおにゃのこきた。

前髪ぱっつんが特徴的ですね。

そんなFF12イベは、【凶】ウォースラに苦戦しております。
どうにも勝利のビジョンが見えません。
ひきかまだとどうしても火力が足りんかなー。
ガチ攻撃パで一回やってみようかしらね。

景気付けに、溜まったミスリルで11連。


おほーwww

虹4つは自己新記録よー。
キラキラも2個。
これは期待age!

   
が、しかし。

なんやねん(´・ω・`)
共鳴服と共鳴剣、キラキラは何故かFF2の剣と、アーシェの専武器。
え、キラキラって目玉にしか付かないと思ってた…
たぶん、スキル付き★5に付くんですかね。
とんだ拍子抜けだよ。

フランの弓が欲しかったんだけどなー。
そろそろフルブレイクの精錬2に届きそうなので、後列専武器持ちなフルブレイカーとしての活躍に期待してたんですが…
残念。



2015/08/25 ( TUE )

怪盗公演、中間発表。


どどん!

まさかの3ケタである。
うひょー。
Sレア確定チケットとか貰っちゃった。ぐふふ。
上々の出来栄えよ。

そんな怪盗公演、4日目の結果。

この時点で600kが目標だったので、いい感じに擦り合わせられました。
ただし、中間終わって4倍カードが増えたここからが勝負。
最終日に1,000位キープくらいでちょうどいいのかな。
無理せず続けて走ります。


 
追加R柑奈ちゃんと、追加SR音葉さん!

音葉さんカッケェ!
特訓後はなんてセクシー!
まあ走ってれば自然と手に入るだろう(*´ω`*)

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/ロマン55/鉄壁55@守護の楽士)


ギルメンの畑がえらいことになってた。

192本のヤマナラシ。
どんだけ。
でも美しいわ。


九尾とサンダー比較。

九尾の方がちょっと大きいのね。
尻尾のもふもふもあるので、かなりそう感じますけど。

そんなイケメンペット2種ですけども、


足跡は可愛らしいどうぶつそのもの。

ギャップ萌え。

* * * * *

両手鈍器製作。


やったぜ!

ここで焦らず、育てていこう。

【〜デルフィナードへの道〜】

マスター(波)、マスター(秋)、マスター(炎) >>> マエストロ(炎)
マスター(秋)、マスター(茜) ←イマココ



2015/08/24 ( MON ) - 2
■ [Life] 雑記。

夏休み、10連休が終わりました。
うーん。あっという間でした。
トリを締めくくるサマフェスは、我ながらいい塩梅であった。

それとやはり、ひとつネトゲを持っていると、時間はいくらでも潰せますね。
特にアーキエイジは時間縛りの強いゲームなので、余計そう感じます。
他にも、ソシャゲ2つとアニメやら何やらで、むしろ時間は足りないくらいでした。

部屋掃除がてら不要物の処分はだいぶできましたが、結局積み本は消化し切れなかったな。
デレラジDVDは今日ギリギリで消化しました。
いやー、面白いわw

来月は来月で、シルバーウィークという名の5連休が控えていますね。
木金に休みを入れれば、また9連休の出来上がりです。
狙う人多そうだけど、仮に出勤だとしても、5連休して2日行ったらまた連休と、気は楽そうです。

当面はそれを楽しみに、がんばっていきまっしょい。


ラジオ アイドルマスター シンデレラガールズ『デレラジ』DVD Vol.6

Vol.6となる今回は、昨年夏の、サマフェス2014の様子が収録されています(LIVEパート以外)。
ゲストに奈緒役のまつえり、智絵里役のそらそら、輝子役のさっつんを迎えて、各属性ごとチームの夢を語ったり、伝説のSGC(シャイニング・ゴッド・チェリー)が爆誕したり、スイカ割り対決したり。
終始ワイワイ賑やかな収録でございました。


スイカ割り時の司会るるきゃん。

ストップウォッチを首から下げると、途端に先生っぽく見える事象に名前を付けたい。

しかしここまでは最早前置き。
今回の目玉は、このあと唐突に始まったコント対決でありました。
冷静に考えて、アイドル…というか声優さんが、コントで対決するっておかしいでしょw
それがさも当然かのような雰囲気こそ、シンデレラガールズの魅力のひとつでもあります。
それにしても提案者でもあるそらそら、こんなに面白い方だったんですね…
今回のDVD(後述のSCGverデレラジも含めて)で、かなり見方が変わりました。

そして○本新喜劇よろしく展開されるアドリブ劇。
アイドルとは。


(´゚ω゚):;*.:;

エセ関西人キター。
地上げ屋役。
そっかー!先日のサマフェス大阪公演のネタはここにかかってたのかー!
見るのがもうちょっと早ければ…!
惜しいことをしました。

多くの人が火傷する中、最終的にはへごが掻っ攫う形で幕を閉じました。

と思いきや。
DVDがもう1本。
なんと、


デレラジの特別編が収録されていました。

SGCバージョンと銘打っているとおり、


この3人がパーソナリティのデレラジです。

本家にはない面白さがありました。
やっぱ映像付きは違いますね。
本家の方も、もうちょっと映像付きでやって欲しいなー。

一見なんの繋がりもないこの3人ですが、相性はかなりいいように思いました。
なんとなく、本家との立ち居地も各属性で似てる感じ。

はっしーー→そらそら
ふーりん→まつえり
るるきゃん→さっつん

さっつんがボケて二人が黙るとことか、まんまだしねw
実に良い取り合わせでした。
既にゲーム内ではユニットとして登場してたりもしますが、いやはや、この3人の組み合わせを考えた敏腕Pに拍手です。

特典DVDとしては、これまでで一番笑かして貰った、Vol.6でした。

* * * * *


ラジオ アイドルマスター シンデレラガールズ『デレラジ』DVD Vol.7

勢いづいちゃったので、もう1本!
先日のデレソニで先行購入していたにも関わらず、一般販売もとうに過ぎた今更ながらに見た、Vol.7!
2015年5月に行われた徳島マチ★アソビに絡めた、徳島観光をしつつの一作です。
現実時間に一番近しいだけあって、皆の立ち居振る舞いもこれまでに比べて随分胴に入ったものでした。


メンツはこの4人。

この頃はもう、アニメ1期も終わっていますからね。
随分最近のように思います。
るるきゃんのお天気お姉さんっぷりというのは、ほんとそれな。

徳島の町を紹介しつつ、食レポしたり、


阿波踊りしたり、


俳句詠んだり。

1時間半という大ボリュームでお届けされました。
前述のとおり、これまでに比べるととっても落ち着いたというか、割と自然体な雰囲気が出てたんじゃないかなと思います。
皆の成長っぷりが凄いですね。
るるきゃんは相変わらずポンコツでしたが、だがそれがいい。
にしてもこのお方、野菜食べないし炊飯器持ってないしで色々と大丈夫なんだろうか…


カレーとうどんをお土産に選んでご満悦の図である。

守りたい。この笑顔。

キャスト陣4人とも麺類をお土産に選んでるあたり、嗜好が似てるのかもしれませんねw

ちなみに現在刊行されてるデレラジDVDシリーズはここまでです。
やっと追いついたー。 長かった…
収録されてるラジオの方も、そろそろリアルタイムで聴きだした頃に追いつくのかな?(なう第69回視聴済み)
確か、1stライブとかその辺りから聴きだしたような気がします。

ともあれ、今後とも楽しみに追いかけて行きたいと思います。

* * * * *

と、いい加減にゲームに戻って。


メダル報酬でも若葉を手に入れて、早速特訓。


さすが4倍のチカラ。

つよい(確信)

というわけで、怪盗公演、3日目の結果。

1日目、2日目でオーバーランだったので、ここでちょっとペースダウン(90k/d)。
いい具合の位置に落ち着きました。
明日からは4倍若葉も導入できますので、ちょっぴり稼ぎやすくなるかな。
そして、藍子ちゃんの値下がりが激しい。
間もなく特訓後が700まで至りそうな勢いです。
一方で、相葉ちゃんは900以上で安定した高止まり。
やはり単色攻特化は人気ということでしょうか…
ぐぬぬー。お迎え悩むわあ。



2015/08/24 ( MON ) - 1

東京公演に引き続き、大阪公演にも参加してきました。
さすがにLVですけど。
元々、参加するつもりはなかったのですが、東京公演の直前になって気付いたことがありまして。
それは…

「るるきゃんの参加が大阪公演しかない!」

ということで、速攻大阪公演のチケットを抑えた次第であります。 はい。

場所は新百合ヶ丘のイオンシネマ。
実会場と比べるのはもとより、映画館としても、かなり狭い会場でございました。

また、盛り上がりもあったにはありましたが、やっぱり実会場には到底及ばないのは致し方ないですね。
あの”空気感”は現地特有のものだし、あれはやっぱり現地勢にのみ味わえる雰囲気だと思います。

ただ、LVならではの醍醐味として、演者さんの表情がアップで楽しめるという利点もありました。
現地だとどうしても小さく見えてしまいますからね。
スクリーンがあるとはいっても、客席からはかなり遠いですし。
一方、LV会場だと映画レベルでの巨大スクリーンにでかでかと抜かれる形になるので、そういった意味ではこちらのが上。
幾度となく映し出されるるるきゃんの美人さんっぷりに感嘆のため息を漏らしておりました。(*´д`*)ほぅ
それだけでも、行ってよかったなぁと思った次第です。

さて。
公演の中身についてです。
東京公演に引き続き、大阪公演もライブだけではなく、クイズ対決や朗読劇などありました。
中でちょっと触れられていましたが、3rdLIVEもこの形になるかもしれませんね。
単なるLIVEに収まらない、と言うてましたし。

・オープニング

武内君が同僚Pの皆に挨拶するのは変わらずの展開でしたが、途中で電話が。
いや電源切っとけよwって話ですが、「すいません、今イベント中でして…」と対応する彼の面白さに笑ってたら、なんとその電話の相手と言うのが…

美城常務だあああああ!!!!

このサプライズ登場には皆驚かされました。
東京公演の内容は、やはり彼女の考える方向性とは違ったということと、そして今回は「大阪」。
まさか笑いの方向に特化しないよな?という釘刺しの電話でございました。
それに対して「えっ」っていう武内Pの反応が面白かったです。

続いて演者さんたち登場。
それぞれ自己紹介からネタをぶっこんでくる一門の方々。
大阪出身のるるきゃんとそらそらが凱旋報告。おかえりー!
おじさん担当、司会の佑馬にゃんも本日は笑いに特化していくと、常務の方針と真っ向から対立する宣言をしました。

・トーク

とときら学園を模して進行。
これまで放送された2期(17〜19話)の振り返り&感想。

「杏が女の顔をしている」、「卯月の身体は正直」、「凛奈緒加蓮のERGはできたてじゃなくて一晩おいた完熟ERG」、
「だりーなとなつきちのあだ名つけ合いは許しがたい」、などなど、数々の名言・珍言が飛び出しました。
アフレコ現場の裏側もいろいろ聞けてよかったです。
るるきゃんともよちーの絡みとか。
甘えるカリスマ。 がんばー(-ω-)

・あんきランキング

アニメ内でも登場したランキングコーナー。
3つのお題について、各チームで正解を当てにいく形です。

1問目はデレラジAから、「一番かわいいおばあちゃんになりそうで、かつ、へそくりを一番貯めそうなアイドル」。
かわいいを取るか、へそくりを取るかでだいぶ揺れ動きそうでしたが、なんと全チームCIの面子を指定。
大坪社長「おいしー!ww」
莉嘉ちゃんは最下位だったかな?いいのか悪いのかよくわかりませんw

2問目はデレパから、「中二病っぽい声優、2番目は?」。
1番目じゃなくて2番目。
1番目の不動の人はなんか足組んで高みの見物してましたね。
ランキング画面でも○確って付いて一番最初に発表されててワロタ。
栄えある2番目の栄光は、ブルーツリーアズールチャイルドさんが獲得。
喜びのあまり号泣してました。
これまでがんばった甲斐があったそうな。何をw

3問目がVTR問題。
そう、前回伝説のマシュマロキャッチプロを排出したVTR問題。
今回もまた、大阪ということでさらに強化された笑いをお届け。
その名も「プロジェクトU」。
ウサミン役、マリエッティがウサミンピックの開催に向けて奮闘するという、また、中に使われてる映像もアカンこれ怒られるやつや!www っていう仕上がりで、やっぱりこの日一番の爆笑の渦でした。 グルコサミン。
ただし出題された問題はこれ関係なくって、今のマリエッティのお悩みは?という内容。
なつねえ「余計な情報多すぎじゃない!?」 その通りである。

正解は「キネクト」ということで、ゲームという近い内容を答えていた*が勝利でした。

・NO MAKE特別編

大阪に来たシンデレラプロジェクトの面々の一幕を描きます。
劇中劇もありました。
某新喜劇のような展開で、るるきゃんの関西弁に皆失笑するというねw
なーんだろ。なんでああもエセっぽいんだろうw
大坪社長の泣き演技が面白すぎたり、アイドルたちが鼻メガネをかけたり、でも莉嘉とみりあは突っ込まれなかったり、
その鼻メガネは最終的には武内君に引き継がれたり、それ付けて朗読する絵面がシュールすぎて話が頭に入ってこなかったり。
また、前回にも増してアドリブが入れられていたようで、かなり演者さんたちも笑いを堪えていた印象でした。
五十嵐さんのちょっと照れながらの「ダメよ〜ダメダメ」も秀逸でした。
そして最後、みくにゃんのひとネタが本人以外の結託で飛ばされた…のかな?
ちょっとしたドッキリ演出だったんでしょうかw
退場する皆を慌てて追いかけるなつねえの図が面白かったです。

・宣伝コーナー

ライブ準備の間にいつもの面子で宣伝コーナー。
5つ。

@アニメBD Vol.6 ジャケット初公開
 

rrr蘭子とLLの表紙が眩しいBDと、G4Uパックは蘭子がメインのようですね。
Cool感満載の表紙がステキです。

A東京ゲームショウにてアイドルマスターイベント開催決定

太鼓の達人と絡んで、アイマスと合同でのイベントの模様。

Bスターライトステージ 特別映像第3弾公開

登場アイドルがさらに公開されているのもさることながら、単なる音ゲーではないということも垣間見れます。
事務所のレイアウトを弄ったり、アイドルたちとコミュが取れたり。
特訓前にアイテムを追加して特訓後アイドルになってるようですし、育成要素もあるのかな?
楽曲追加のほか、このあたりが課金になるんでしょうかね。
「ゲームショウまでお待たせはしない」ということなので、9月中にはリリースされそうな雰囲気です。
さらにとんでもないボリュームになっているとのことですので、これは他ゲーを圧迫しかねない勢いですね…ヤバイ。

Cリアル346Pro 第2弾 日本天文愛好者連絡会(JAAA)

星繋がりでアナスタシアコラボ。
なるほど。
具体的にはアナウンスとか担当するんでしょうかね?

Dリアル346Pro 第3弾 江戸切子

18話で登場した江戸切子とコラボ。
放送直後に江戸切子協会の人がTwitterで反応していたこともあり、放送後1週間でコラボが決定したそうです。
新宅P、有能。
各キャライメージの切子とか登場するんでしょうかねー。
そんな大量に作れるのか心配です。
ついでにそんな安いものでもなかったような…
まあ出たら姉妹の買っちゃうだろうけど。

こういう、お互い違う世界にいた人たちが、ひとつのアニメを通じてお互いの新地開拓をするってなんかいいよね。
そういうお仕事してみたかったな…

・ライブパート

基本的には東京公演とほぼ同じ。

「Shine!!」(全員)
「LET'S GO HAPPY!!」(凸レーション)
「Happyx2 Days」(CANDY ISLAND)
「できたてEvo! Revo! Generation!」 (new generations)
「OωOver!!」(*)
「TOKIMEKIエスカレート」(城ヶ崎姉妹)
「夢色ハーモニー」(全員)
「GOIN’!!!」(全員)

アンコール
「お願い!シンデレラ」(全員)
「Star!!」(全員)

OωOver!! の掛け合いが違ったのと、なんといっても特筆すべきは城ヶ崎姉妹によるTOKIMEKIエスカレート!
ご褒美かよ。
たまらん&たまらん。
至福のひと時でございました。眼福聴福。

・サプライズ発表

ライブ後、おもむろに武内Pが登場して、サプライズ発表。

@3rdライブ「シンデレラの舞踏会 -Power of Smile-」出演者決定

DAY1 2015年11月28日(土)
大橋彩香(島村卯月役)、福原綾香(渋谷凛役)、原紗友里(本田未央役)、
青木瑠璃子(多田李衣菜役)、五十嵐裕美(双葉杏役)、大空直美(緒方智絵里役)、
大坪由佳(三村かな子役)、黒沢ともよ(赤城みりあ役)、高森奈津美(前川みく役)、
松嵜麗(諸星きらり役)、山本希望(城ヶ崎莉嘉役)、佳村はるか(城ヶ崎美嘉役)、
桜咲千依(白坂小梅役)、金子有希(高森藍子役)、鈴木絵理(堀裕子役)、
立花理香(小早川紗枝役)、津田美波(小日向美穂役)、原田ひとみ(十時愛梨役)
三宅麻理恵(安部菜々役)、杜野まこ(姫川友紀役)、和氣 あず未(片桐早苗役)

DAY2 2015年11月29日(日)
大橋彩香(島村卯月役)、福原綾香(渋谷凛役)、原紗友里(本田未央役)、
青木瑠璃子(多田李衣菜役)、五十嵐裕美(双葉杏役)、大空直美(緒方智絵里役)、
大坪由佳(三村かな子役)、黒沢ともよ(赤城みりあ役)、洲崎綾(新田美波役)、
高森奈津美(前川みく役)、松嵜麗(諸星きらり役)、山本希望(城ヶ崎莉嘉役)、
佳村はるか(城ヶ崎美嘉役)、飯田友子(速水奏役)佐藤亜美菜(橘ありす役)
野麻美(宮本フレデリカ役)照井春佳(櫻井桃華役)、東山奈央(川島瑞樹役)、
松井 恵理子(神谷奈緒役)、安野希世乃(木村夏樹役)ルゥ ティン(塩見周子役)

2日間通しでの参加が12名、各日単独での参加が9名の、各日合計21名での開催となるようです。
また、1日目と2日目にかなり傾向を持たせている模様。

1日目は比較的「場慣れ」してる参加者が多く、また、Pa成分および盛り上げ成分が高いようです。
ただし、待望のとときん初参加がありますので、みんなでアップルパイできますね(何

2日目は逆に、新参さんが多いようで、赤文字の6名もの方々が初参加。
ありす、桃華、周子に至っては、現時点では個人曲が発売されてないですからね。

なお、残念ながら幸子や楓さんの参加はないようです。しょんぼり。

どちらに参加するにしても楽しめる内容にはなっていそうですが、新しい風を感じるという意味では、2日目の方が人気が出るかもしれませんね。
個人的には、なつきちのRockin'g Emotionが非常に興味あります。

A「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER」第8弾発表

上記ライブでの参加ということは…?

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 036 橘ありす
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 037 片桐早苗
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 038 一ノ瀬志希
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 039 塩見周子
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 040 櫻井桃華

というラインナップでございました。
早苗さん、志希にゃん、周子あたりはちょっと知ってた感がありますが、ありすと桃華ちゃまは抜擢って感じですね。
とはいえ、それぞれ既にボイスが付いてましたので、以前のような、爆発的な盛り上がりはなかったのが正直なところ。
アニメでももの凄い数の新規ボイスがつきましたものね。

* * * * *

ということで、以上、サマフェス大阪公演のレポートでした。
なお、物販に関しては東京での教訓が十分活かされたようで、お昼前には一部売り切れはあったものの、並ばずに購入可能な状態だったようです。
よかったね…よかったね…(ヽ´ω`)

内容自体は東京も面白かったですが、やはり「大阪」というロケーションのせいもあって、笑いの絶えない公演になっていたなぁと思います。
単純なライブやトークだけじゃなく、こうした盛り上げ方ができるのは、シンデレラの強みではないでしょうか。

3rdではこの方向性をどう活かしてくるのか楽しみであると共に、なんとしてでもチケット入手を図りたいと、あらためて強く思った、そんなサマフェス大阪でした。

参考 : 爆笑の連続!「シンデレラガールズ」サマーフェス大阪 (Web Newtype)



2015/08/23 ( SUN )


アイドルマスターシンデレラガールズ 3

アニメBD、第3巻!
未央っぱい元気な未央が目印のジャケットです。
収録話数は、第6話〜第8話。

第6話は件の1期随一の鬱回です。
心が痛む演出が多かったわけですが、その後、7話での大天使の活躍により、事なきを得ました。
未だにここのボサ村さんの天使っぷりは、1期のMVPだと思ってます。
だからこそ2期で…(´;ω;`)うぅ

8話ではいよいよキャラスポットの話にもなりました。
らんらんの「プ」から始まる語彙劇場は何度みても面白いですね。
コメンタリーでは、プロデューサーに声をかけられたときの驚き声「ピャッ!?」みたいなのはアドリブだったと知りました。
台本だと「!」とかだけらしいです。
中の人の手腕が垣間見えました。
あと島村さんとはっしーのギャップも面白いみたいですねw
プロデューサーの、メンバーへの接し方とか表情とかも、今(2期中盤)と結構違っていて、見てて面白いです。

ここからは特典情報。


ピンナップ。

カカカカカリスマJK…!


設定資料集。

バッグひとつにこんなに細かい設定が!
なお、莉嘉ちゃんだけじゃなくてもちろん全員の、しかもバッグだけじゃなくて小物ひとつひとつにこんなクッソ細かい設定があります。
たまげたわ…
デレアニの感心するほどしっかりした作りの裏側には、こういったしっかりした土台があるのですね。
納得です。

んで忘れちゃならないのが、1巻にも付いてきた、ボーカルCD:「346Pro IDOL selection vol.2」!
前回は楓さん&川島さんの「Noctune」と、凛ちゃんの「S(mile)ING!」に心打たれましたが、今回は。

1.「shabon song」(新曲) 城ヶ崎美嘉・小日向美穂
2.「Never say never 〜For Anastasia rearrange MIX〜」(新録&リアレンジ) アナスタシア
3.「ミツボシ☆☆★ 〜For Minami rearrange MIX〜」(新録&リアレンジ) 新田美波
4.「風色メロディ 〜For Mio rearrange MIX〜」(新録&リアレンジ) 本田未央

というラインナップ。

「shabon song」はお姉ちゃんと小日向ちゃんという、ちょっと珍しい組み合わせ。
このふたりにどんな繋がりがあったっけな。
ちょっと古めかしくもあり、王道なアイドルソングでもある、そんな雰囲気。

「Never say never」は、アナスタシアカバー。
リズム感のいい、なんだか南国?を思わせるような曲調にリアレンジ。
歌だからか、意外と流暢に歌い上げるアナスタシアです。

「ミツボシ☆☆★」は、美波カバー。
ロボットアニメのEDとかに使われそうなキレッキレのクール曲。
ミツボシといえば一面のオレンジが頭に浮かびますが、曲調がちょっと違うだけで青い…青いよこのミツボシ!
サビの秀逸さは必聴です。

「風色メロディ」は、未央カバー。
Paの盛り上げ役、特攻隊長は意外にもほんわりした智絵里の曲をカバーしました。
このギャップが面白くもあるのが、IDOL selection です。

さてさて次巻はついに莉嘉ちゃんG4Uです。
バッチリ予約してますので、楽しみに待ちたいと思います(σ`・ω・´)σ

怪盗公演、2日目終了。


終了時点。

よーしよしよし。
限りなくオーバーランだ。
でもええねん。
やらずに後悔するよりやって後悔ってね。
このペースを維持します。

■ [Site] web拍手res

> 常務が展開の都合上あまりに無能すぎて、だんだんかわいそうになってきました…
わかるわ。このままじゃ最初の威厳がどこへやら…。なので一発ガツンとかましてくると思うんですけどね。

サマフェス大阪LV感想は明日あらためて。
とりあえず、るるきゃんが超美人さんでした(*´д`*)いってよかた



2015/08/22 ( SAT ) - 2

1日目終了。
日々の記録をつけていこうと思っていたら、初日にしてSSを撮り忘れるという失態。
不慣れ感満載である。


1日目終了+2日目ブースト1回分。

思いのほか上位に来ています。
夕方には1,000位くらいまで落ち込んでいましたが、それでもまだ倍の余裕はあると。
ふむ。このペースが続けば十分ですね。
まあ最終日ブースト分も考慮しての150k/dなので、多少稼ぎすぎ感があるのは当然だと思ってます。

 
Sレアボールも初めて10個溜まりました。

走ってると結構あっという間に溜まるのねこれ。
確定スロットで若葉GETです。
メダルだけじゃなかったのか。

 
グループ報酬の光と共に、パワー持ち。

スキルの関係上バクメンにいっちゃいますがそこいらのSRよりは俄然強いので助かります。

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/ロマン55/鉄壁55@守護の楽士)


ロンビイベントで貰えるパラソル。

小屋にはこっちの方が合うかなと思って藁葺テイストをチョイス。
2タイプ用意してみたら、なかなかステキでした。
いい感じやんー。

■ [Site] web拍手res

> しまむら爆弾は、これってもしかして・・・というレベルではなく明らかに目に見えて膨らんでいっているのがヒヤヒヤしますねー
だんだんとあからさまになってきましたね《;~Д~》 みんな早く卯月の変調に気付いてあげるんじゃぁ〜



2015/08/22 ( SAT ) - 1

 第19話 「If you're lost, let's sing aloud! (自分を見失っているときは声を出して歌え!)」

だりなつ回、かつ、*回。
2期に入ってからは毎回神回が続いていますが、今回は特に、これまで全19話の中でも屈指の仕上がりだったと思います。
作画、演出、動画、音楽、展開、進行、キャラ。
全てにおいて高い水準での仕上がりでした。

序盤と終盤にはTPのフラグもあり、常務サイドの動きザマも垣間見ることができました。
これはあれだな…奈緒加蓮のCDデビューを餌に常務が動くな…
んで、凛ちゃんはそれを人質に一時的にNG離反、みたいな。
未央は未央で、じゃあ新しいことやってみよう!と前向きに考えることができそうですが、現状維持派の島村さんは…
で、OPのからっぽの手に繋がる、とか。
今回も爆弾の膨らみ具合が2段階くらい進行してましたし、そういった布石の描写が胃にキリキリきます。

…と、妄想脱線しましたが、そんな描写もありつつ、あくまで今回はだりーな中心の物語でした。
なつきちとみくにゃんのハザマで揺れ動くだりーなを中心に、その心の葛藤が描かれました。
前回登場時もそのギターテクでだりーなを恋に堕としたニクいなつきちですが、今回はさらに、そのイケメンさ、格好良さが際立っていました。
だりーなにとって、嫁がみくにゃんだとしたら、なつきちは夫ですね。間違いない。
展開的にもなんだかそんな感じでした。

ロックの話をするときのだりなつでは、あまりのだりーなのしどろもどろさに「もうやめたげてよお!」と思いましたが、賢いなつきちはこのときにもう理解してたのかもしれませんね。
だからこそ、最後にあのユニットが結成されたのかも。
にしても、「だりー」のイントネーションには違和感がありました。
「だ↑りー↓」だと思ってたのに、「だりー↑」だったという。
まあ見終わる頃にはそれでいっか!ってなりましたけどね!

いきなりソロ新曲をぶっこんでくるサプライズもありました。
声付いたーと思ったらいきなり歌だもん。 とんでもないよ。
ちなみに登場したライブハウスも、実在するみたいです。
おかげで、今回新規ボイスとなった涼さんの影が薄らいじゃったよ。

そのカッコよさにますます引き込まれるだりーなと、うすうす感じ始めるマジメ猫チャン前川さん。
この辺りからの展開は、完全に浮気夫とその帰りを待つ嫁って感じで心が痛かったですね…
みくにゃんの嫁っぷりも光る回でした。 良妻すぎやろ。
CPの中で一番いい嫁になりそうかもしれない。
また、やっぱり一番アイドルにマジメというか、面と向かって取り組んでて、その姿勢はすばらしいです。
ってこれはウサミン回のときにも出てきてましたけど。
みくにゃん株は今回もまた、爆上がりだったことかと思います。

OωOver披露の際、方やちょっと上の空のだりーなと、方や私ががんばらなきゃ!と気合十分のみくにゃん。
動きのキレの差でそれを見せてたのも凄いと思いました。
さらにここでの一件は、Accident!!っていう本家ゲームのオマージュだったですかね。

で、本気のみくにゃんに心打たれてようやく自身の心を決めただりーなと、さらにそれに打たれたなつきちの対比よ。
ホントキレイな流れ。
よかったよかった、で終わりかと思いきや、最後にもうひと盛り上がり。
CGなしの作画のみでのライブパートとゆー、圧巻の仕上げ。 すげー。
三人の関係が、見事にトライアングルになっておしまい。
すばら!
これもまた、TPとの比較かもしれませんね。

いつもCMでこのあと配布予定のSR+の紹介がありますが、今回は前週のままにしたのもわざとですかね。
以前も何度かあった気がしますが、今回は特にだりーなの動向が分からない状態だったので、ヒヤヒヤしました。
こういう細かい演出もさすがのものです。

EDではこの3人にウサミンが入ってきましたが、ウサミンはみくにゃん繋がりですね。
なつきちとウサミンは、だりーなとみくとなんだか関係性が似てます。

今回、武内Pはいつも以上に裏方でしたが、メンバーを見守るというスタンスが随分胴に入ってきました。
先日、BD3巻を見直してましたが、今と全然違うのね。表情やら何やら。

ということで、今回もまた大満足の仕上がりでした。
残るは蘭子回とLL回、そしてNG回かな。
しまむら爆弾の膨らみ具合が気が気じゃありませんが…楽しみにしたいと思います(((;゚-゚)))

金夜フィーバー!


だりーな!

CMで公表されないから、もしかしたらだりなつ離反するのかと思ってビクビクしちゃったよ…
よかった…
これでCPは全員かな?
チエリだけ声が付いてない謎もありますけど。
あと美嘉とかウサミンとか、他がくるのかどうか。

 
NO MAKE&マジアワ。

NO MAKEはこれまでで一番笑ったかもなー。
ウサミンの登場が面白すぎたわ。
オチも秀逸。
*とこの2人を絡めた目の付け所はさすがです。これ以上ない。

マジアワはなつきち&涼さんのイケメンコンビ。
ヒュ〜かっこいい〜。
そこにほんわり入ってくるお紗枝はんの声も面白かったです。
涼さんはヴォーカルアイドルってことで、歌をウリにしている様子。
ふむ、こりゃあCD第8弾の人選が面白くなりそうです。



2015/08/21 ( FRI )

ガチャ&イベ更新!
「放課後サマーガチャ」&「怪盗公演-美しき追跡者-」!


追加合わせてまとめてみた(クリックで拡大)

ガチャ追加が師匠と藍子ちゃん。
どうしてこの二人を組ませたしw
確信犯か。
藍子ちゃんはポジティブパッションの面々でいいですね。

そしてイベントが、R+でちなったんとナンジョルノ。
できれば君たちが上位であって欲しかった…
んでメダルが若葉。
そして…

上位がヴァリサ。

 

奇蹟のカーニバル

          開     幕     だ
        n:       ___      n:
        ||    / __ \    .||
        ||    | |(゚)  (゚)| |     ||
       f「| |^ト    ヽ  ̄ ̄ ̄ /   「| |^|`|
       |: ::  ! }      ̄□ ̄     | !  : ::}
       ヽ  ,イ  / ̄ ̄ハ ̄ ̄\  ヽ  ,イ

 

事前告知でヴァリサ登場は分かっていましたが、恐れていたこと(上位報酬)が現実に…orz

まあこれも何かの縁です。
姉御以来のティンときたイベント。
走ってみましょう!


挑むのはこの面子。

うーん、4倍持ちが1枚は欲しいかな…
とはいえ、藍子ちゃんでも相葉ちゃんでも特訓後は軽く900以上する…ぐぬぬ。
高値でさっさと仕入れてガッツリ走ってさっさと手放すか。
安値で仕入れてまったり走って終わり間際に手放すか。
事後売りで回収できる保障はないわけで、このリスク管理が極めて重要です。

  
アイテム貯蔵はそれなりに。

マイじゃないスタエナには手を出さなくて済むでしょう。
LPドリンクは超得で安いの買えば、きっと総出費20kくらいに収まるハズ…たぶん。

過去の公演イベントでは、大体 1,000,000〜1,500,000pt が1枚取りボーダーのようなので、とりあえず1.5Mを目指します。
期間は10日間なので、150k/dを目指せばよいと。

前回拓海姐さんのときはこのやり方で割と余裕がありましたが、さてさて今回はどうなることやら。
がんばります(`・ω・´)

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/ロマン55/鉄壁55@守護の楽士)


蜃気楼の宝掘りイベント。


30分の成果。

べらぼうにおいしいです…
労働が2,000以上飛びますが、労P買い戻しても余裕でお釣りがきます。
これが週4日×4回、9/2まで開催されます。
分かりやすく書いてみると、

08/20(木) 1:30〜2:0012:30〜13:0015:30〜16:0021:30〜22:00 済
08/22(土) 1:30〜2:00、12:30〜13:00、15:30〜16:00、21:30〜22:00 未
08/23(日) 1:30〜2:00、12:30〜13:00、15:30〜16:00、21:30〜22:00 未
08/25(火) 1:30〜2:00、12:30〜13:00、15:30〜16:00、21:30〜22:00 未
08/27(木) 1:30〜2:00、12:30〜13:00、15:30〜16:00、21:30〜22:00 未
08/29(土) 1:30〜2:00、12:30〜13:00、15:30〜16:00、21:30〜22:00 未
08/30(日) 1:30〜2:00、12:30〜13:00、15:30〜16:00、21:30〜22:00 未
09/01(火) 1:30〜2:00、12:30〜13:00、15:30〜16:00、21:30〜22:00 未

いやいやいや…どんだけ。
ある意味ばら撒きイベントかと思います。
さすがにおいしすぎるので途中で調整入るんじゃないかな…
火木の夜中と日中はニート&主婦向けなのはクソって感じですけどね。
まあ大体このゲームは時間縛りも多いしそういう傾向だから…

なお、おいしいのはおいしいのですが、イベントとして楽しいかといわれるとそうではなく。
残念なことに沸き場所が固定なのです。
信じられない。
なので、


こうなります。

先にいようが関係ありません。
F連打して早い者勝ちです。
探検熟練が高ければ無双です。
しかもリポップ時間も割と短いです。
10連続収穫すると1分間収穫できないデバフが付きますが、1分経てばまた10連続掘れるのであまり意味はないです。
ホントなんで固定にしたのっていう話です…
これがリポップ時間含めてランダムポップだったら、みんなウロウロして運がいい人がGETって感じだったんでしょうけどね。

Nagaを始めとしたマクロマウスの使用も割と必須レベルで、その有無によってだいぶ収穫も変わると思います。
まあそもそも、公式でNagaを公認販売してるようなゲームだし、P自体がオススメしちゃってますものね。

あまりにおいしいので次回以降は徐々に参加者も増えると思います。
そうすると上記のようなウハウハ収入はないかもしれませんが、ワンチャン、マジックキューブとか出る可能性もないことはないみたいなので、極力参加した方がいいかなと思う次第です。

* * * * *

ブルービーチイベント。


絵画があっさり作れたので玄関に飾ってみました。

意外といい感じやん?

* * * * *


熟成畑フル稼働。

連休を利用してガッツリやっとります@44個回し。
月曜に出来上がる分で一旦またお休みです。
平日この数やるのはなかなか厳しい@@;

* * * * *

両手鈍器製作。
マナ抜けマスターが3つできたので、合成して茜にして、マエストロチャレンジ!
いざ!


チーン。

つらい。

■ [Site] web拍手res

> グラブルのプレイヤーは福本漫画の登場人物のようになっていくのをTLで目にしているので…いえ、AIKEさんがやるなら止めませんよ
いや、ちょっとうつつを抜かしてられなくなったので(;`・ω・)う、浮気じゃないよ



2015/08/20 ( THU ) - 2
■ [Life] 雑記。

夏休みには温泉にでも〜との言葉を、昨日有言実行。


とはいえ近所のスパ銭。

箱根は遠いしね。うん。
ここの割引券あったから。うん。

世間様のお盆休みも終わって、平日の午前中という閑散期だったもんで快適でございました。
とはいえ、おじいちゃんは多数。
しかも、しっぽり浸かろうと思ってたぬる湯の檜風呂にTVが設置されてて、そこで高校野球が流れてるもんだから皆そこに集中するっていうね。
仕方ないので寝湯とジェットバスでコリをほぐしまくってました。あ〜。

…ちなみに、お掃除担当として若い女性の従業員が普通に男湯に入ってくるんですが、これ、逆は絶対ないよね。
男が女湯掃除っていうの。
もやもや。

お昼ごはんも兼ねて昼から一杯。


フリージングハイボールとゆーの。

ロゴとか一瞬エヴァっぽく見えた。
氷点下のハイボールらしい。
エクストラコールドのハイボール版、みたいな。
どんだけ冷えてんだろうとワクワクしてましたが、思ったほどでもなく、よく冷えたハイボールでした。ざんねん。

ぽわぽわしつつお腹も満たしたところでごろごろしながらポチポチしようと思いましたが、この店舗は休憩所がホントの仮眠室みたいなところで暗がりだったので断念。
で、帰り際。
そういや会員カードでくじ引きができるんだっけと、目の前のおばちゃんの行動で思い出し、続いて回してみたところ、


無駄な運を発揮。

370円は安いなw
またこよう(´ω`)

そんな平日の昼下がり。

■ [Comic] 2015年08月度 購入予定漫画。

08/07  進撃の巨人(17)
      侵略!イカ娘(20)
08/12  ダンジョン飯(2)
08/21  おおきく振りかぶって(25)
08/22  リューシカ・リューシカ(10)
      私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(8)
      私の友達がモテないのはどう考えてもお前らが悪い。
08/28  無邪気の楽園(8)
      富士山さんは思春期(7)
08/31  くるねこ(16)

■ [Comic] 『 高杉さん家のおべんとう(10) 』 【AA】 完結


満足度 : ★★★☆☆

くるりの気持ちについては、これまでかなり伏線が張られていたので、ある程度予想していた展開ではありましたが、それを受け止めるハルの対応については、ちょっと予想外でした。
まあハルはハルで、小坂さんを蹴った時点でこのフラグは立っていたのでしょうけど。
血が繋がっていない以上、いくら「家族」としたところでそこに恋愛感情が生まれてしまえば、それはもう違う「家族」だよね。
前向きに解釈すると「ああ、そう言いたかったのかな?」となりますが、それにしたって、この結末はいかがなものか。
うさぎドロップ同様、孤児引き取りモノのこの手の結末の形には辟易します。
くるりはもう大人になったのでそういうこともできますよ〜的な最後もちょっと。
そのための4年間空白だったのかな。
成長といえば聞こえはいいけど…うーん?
なんだかやっぱり、これじゃない感が強かったです。

おべんとうを絡めた心の繋がりという表現はなかなか着眼点もよくて見事なものでしたが、やはりこの結末にはして欲しくなかったというのが率直な感想です。

総評 : ★★★☆☆

ガチャ&イベ更新!
「ふんわり花乙女ガチャ」&「ぷちデレラコレクション!」!


追加合わせてまとめてみた(クリックで拡大)

ガチャは対比の激しい、奏と相葉ちゃん。
両極端って感じですね。
色白の奏は是非、周子と組ませたい。
アニメでもトリオになってましたけど。
特訓前の相葉ちゃんはすごくいいにおいしそう。

イベントは以外にも上位の方が池袋博士。
このイベントで雪美上位はさすがにやりすぎだと判断したのか。
池袋博士も特訓前後ともになかなかロリ心をくすぐるいでたちです。
スク水白衣やロリポップ衣装?っていうんでしょうか。
これまでとちょっと違う雰囲気が味わえてよいですね。

してこのぷちデレラコレクション。
やはり時間制限制のイベントなので、参加が億劫に…
どうしてもねー。
やっぱ好きなときにやりたいもんです。

* * * * *

忘れちゃいけないグラブルコラボ。


今回はついに莉嘉chang!!

クマーぬいぐるみもさることながら、後ろにひっそりと乗せてるお姉ちゃんぬいぐるみも可愛らしい。
これだけのために始めるか…!?とも思いましたが、さすがに手も回らないので回避。
まとめとかで見るだけで満足しておきます(´ω`)

■ [Site] web拍手res

> 遂に22日からグラブルでデレマスコラボ4弾が始まります。情報では莉嘉ちゃんゲットは意外と手間取る感じですねぇ。
> AIKEさんはグラブルやらないんですか? 今なら美嘉ちゃんも手に入りますよー。

> グラブルの莉嘉もかわいいっすねー、ただイベントがめんどくさい古戦場なので入手したいなら今から初めて騎空団作っておいた方がいいかもしれないすね
興味はありますが、いかんせん手が回らなさそうなのでやめときましゅ。 やったらやったでハマるのは目に見えてますしw

> FFRK、1人までなら戦闘不能になっても戦闘不能スコア落ちないのでスペスコに「戦闘不能にならない」がない場合は一人戦闘不能になってもマスクリ行けますよ。覚えとくとストレスがちょっと減るかもです。
その発想はなかった。 よくみたらベアト様はひとり死んでも大丈夫じゃないですかー!
実は序盤でティファが死んだからってリセットしてたんですよね…それなかったらもっと早く達成できてたかもしれませぬorz

> http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150819_716887.html
イヤーピースに19kはちょっと…@@



2015/08/20 ( THU ) - 1
■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/ロマン55/鉄壁55@守護の楽士)


新イベント開始。

前回の東のイベントよりさらに簡単に、何回かお話しするだけでバフアイテムが貰えます。
なかなかの高性能ですが、今回は恩恵はPTメンバーのみ、かつ、イベント終了後に消失するようです。
遠慮なくガンガン使うが吉ですね。

また、今回は転移書がメールで送られて来なくなりました。
書を貰うために一度エズナに飛ばなければならないという、西民にとってはひと手間増えた形に。
毎日送られてくるメール爆弾がうざいという意見があったからかと思いますが、それはきっと、キティの方なんじゃ…
大人しく冥府1個使って飛ぶか、動員令を利用してマリア→スパンキンと経由するのが良さそうです。

* * * * *

今回のメンテナンスで、12ヶ月ログイン報酬である九尾が実装されました。
いや、ちょっと前に事前告知はされていたけど、結構目玉なんだからTOPで宣伝しましょうや…
無能。


無事GET。

当初は12ヶ月連続ログイン報酬という予定でしたが、さすがにあまりに縛りが強いため、コイン12枚に変更になりました。
普通に12ヶ月連続ログインしてればもちろん12枚。
そうでなくとも、行事とか、はたまた一部A-POINTで交換しても入手できるので、ある程度の補完は可能となりました。
かくいう自分も、2ヶ月ばかし落としていたんですが、


額縁化してるメダルで対応できました。

でもこのままじゃ達成認識されませんで、連絡帳してみたところ、解体処理をしてくれました。
即レス&ものの30分程度で対応してくれた早さは、なかなかのものだと思います。
有能。

昔は蜃気楼にかさばるコインを額縁化する装置があったんですよね。
今はもう撤去されちゃったみたいですけど。
それを使って額縁化している場合には、連絡帳対応でなんとかしてくれるみたいです。
(○ヶ月報酬のような、もともと額縁として配られるものは不可)

ちなみに、てっきりSSの額縁はなくなるかと思いましたが、メールで送られてきたのは、そこにはめ込まれてるコインが4つでした。
つまり、額縁は失うことなく、新たにコインが4つ手に入ったと。
また、九尾交換後もコインは残るため、インベントリの圧迫が半端ない。
家に置けといわれましても、家具上限もありますしね…
うーん。邪魔w

さらにちなみに、インベントリに12個持ってても、最初は目標達成認識されませんでした。
リログ等々繰り返してもダメで、ためしに倉庫に全部預けてみたら、何故かその時点で目標が達成になりました。
判定がなんかちょっとおかしいのかもしれませんね。

というわけで。


こんこんお。


乗ってみた。

あらやだ。
思いのほか、カッコカワイくてステキやん。
しかもびっくり、二人乗りです。
胸元や尻尾のもふもふ感もすばらしいです。
尻尾の9本の尾っぽは、触手よろしく、常にうねうねと蠢いてます。
モフる人多数。


夜になると、光ってるのが目立ちます。

また性能についても、配布にしてはかなり優秀な部類です。
さすが(一応)12ヶ月報酬といったところでしょうか。

というわけで、ここで定番の騎乗ペットと比較してみます。

種類 移動速度 装備速度 ダッシュスキル 突破スキル 二人乗り 固有特徴

ブラストスプリンター
(名誉20,000pt)

11.0m/s 14.0m/s
(ナチャ)
10秒50%UP
15秒20%UP
× ダッシュ2種
サンダースプリンター
(名誉30,000pt)
11.5m/s 14.0m/s
(ナチャ)
10秒80%UP
(徐々に減衰)
× ロアー
レッドサンダー
(スクラッチ)
11.5m/s 14.0m/s
(専用)
10秒50%UP × サンダーハイド
九尾
(12ヶ月報酬)
11.5m/s 14.5m/s
(専用)
10秒70%UP
(徐々に減衰)

体力回復
俊足

※ただし、ブラストとサンダーは領主馬具にすれば、装備速度が15.0m/sになります。

突破スキル持ちで二人乗りってのがお初になるんですかね。
また、デフォルトの装備速度も最高峰です。

とまあ、一見かなり優秀に見えるんですが、欠点もあります。

・専用装備がダサい


これね。

一瞬グラバグしてるのかと思った。
なんやねんこの取って付けた感は。
レッドサンダーはかなり凝り凝りだっただけに、これは酷いと感じました。
むしろない方がカッコイイからね。ホント。

・HPが低い

Lv50で13,644。
同Lvのブラストよりも1,000程低いです。
サンダーやレッドサンダーとは比べるまでもありません。
一方で、スキルに体力回復があるので、それで賄えってことでしょうかね。

・目立つ

時間の問題かもしれませんが、戦場でもかなり目を引きます。
レッドサンダーもごついですが、あれはシュッとしてるのでよいのですが、九尾は尻尾がかなりもさもさきらきらしてるので、余計そう感じます。

・スキルショートカット位置が他と異なる

ブラストやレッドサンダーと比べた場合、Alt+Zがダッシュじゃないので指がね…
一方、サンダーとはダッシュは同じです。突破はまた違うけど…
統一しようや。

 

というわけで、九尾さんでした。
ずっとサンダー入手を躊躇していた身としては、ほぼ同性能のが手に入って嬉しい限りです。
突進時の効果音、「ドギュゥゥゥゥン!!」ってのもなかなか爽快です。
そしてなにより、可愛らしい。
かなり満足感のある仕上がりでした。
運営珍しくいい仕事したね(´∀`)

* * * * *


両手鈍器自作はじめました。

いい加減待つのは諦めた。
やるっきゃねぇ!
Julyで掘って、-山崎-で加工して、Godivaで製作。
キレイな分割になりました。

とりあえず3本分。


結果チーン。

(´゚ω゚`)
労働力も鉄鉱石もマッハで消えて行きます。
これはつらい。
1日1本、3日で3本、3本進んだらマエストロ、って感じで長丁場考えとかないといかんですね。
とりあえず鉄鉱石かいますささよろ。



2015/08/18 ( TUE )
■ [Life] 雑記。

実は先週末から夏休みに入ってます。えへへ。
先週土曜から来週月曜まで、10連休のぶち抜きです。
来年以降は正月、GWともに出勤になりそうなので、ここでガッツリ取ってしまう所存であります。
しかしながらこれといった予定はなく、ひとときのニート生活を謳歌している4日目です。
とりあえず昨日は部屋の大掃除をしました。
いらんものをバシバシ処分してスッキリ。
はー(´ω`)

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj


激戦、【凶】ベアトリクス。

つよい(確信)
あーだこーだやって、1時間20分くらいかけてようやく倒せました。

 
前回ゴドーに引き続き、マスクリ達成!

今回は随分と緻密な立ち回りが求められました。
ワンミスで全滅も余裕。

・開幕スリップIN(ブラマテ)&鉄壁プロテガバニシュレイドダディア
・1/3と2/3のクライムハザード対策のための全体ヒール(エメラルドの光)
・1/2のストックブレイク対策のための全体リジェネ(祈りのメメント)&Re鉄壁

バニシュレイドダディアは開幕にやっとかないと、1/3以降は打つ暇なくなるのでさっさと条件埋めちゃう。
また、ヒーラー2名も手すきのときは防御せずにたたかうを選んで必殺技ゲージ溜めとかないと間に合わない。
敵必殺技該当HPのときには、ヒーラー勢を待機状態にしておかないと詰む。
リスク覚悟で先読み詠唱が決まるとちょっと楽になる。
終盤はホーリーがこないことをお祈る(今回最後の最後できたけどセフィロスがミリ残りで耐えた)

いやはや。
ゴドーに比べると非常に難易度の高いベアト様でありました。


報酬はちょっと微妙。

雷属性限定ていうのがね。

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/ロマン55/鉄壁55@守護の楽士)


ロマン楽器をGETしました。

賢者の歌の効果、詠唱短縮9%→10%という、たった1%のために証300個を奮発。
まあネックレスチャレンジしなければ余るからね-x-


蒼い見た目。

厨二心がくすぐられますね。

バフ付けのときだけ持ち替えるつもりなので強化はなし。
安上がりィ!

* * * * *


先日イベントで貰えたビールを使ってみました。

え、回復力10%UPとかしゅごい@@;
%なので元が大きければ大きいほど効果も上がると。
アンケートでイベントアイテムに回復力系も追加してくれ〜と書いた甲斐がありました。
これまでずっと攻撃力と魔法力のものばかりでしたからね。
在庫37個。
ちまちまイベントやって掻き集めといてよかった。


そんなビールを飲みながらゴールド戦争大合戦。

最近は1時間交戦する事もままあり、楽しませてもらってます。

* * * * *

染料のためにスイセンとツツジを掻き集めようと思い立ち。


苗床と、

庭に束植えを15束×2種。
それを昨日ほぼ丸一日、朝から延々回し続けました。
リアル部屋掃除の合間にちょくちょく収穫です。

束植えが水撒いて3時間ちょっと、苗床はスイセンが1時間、ツツジに至ってはなんと20分で収穫です。
おかげで捗る捗る。
その結果、


1日で両方4,000個ずつくらいになりました。

やったぜ。

■ [Site] web拍手res

> ARIA3期の一挙が9月にありますよー。素敵な時間をご一緒しましょ♪
3期はうちのサイトでも殿堂入りさせたほどの仕上がりですからね!劇場版前のブースターになるとよいですねー(´∀`)

> 最近PC新調を考えています。前ケースはANTEC SOLOだったと思うのですが、新調されたときどうされたんですかー?
ショップメイドにしたので、ケースごとまるっと入れ替えになりました。一応、SOLO自体はまだ倉庫に眠ってます。



2015/08/15 ( SAT )

金夜フィーバー!


杏chang!!

うむ。
かわいらしい。
彼女をスカウトしようと思ったPの判断は正しい。

 
NO MAKE&マジアワ。

トラプリではなく、あえて未央を添えるNO MAKE。
先輩面してる未央がおもしろい。
それはともかく、奈緒加蓮と凛の絡みがホント気になります…

マジアワは仁奈ちゃんがかわいい(かわいい)
珠ちゃんとあやめ殿は若干被ってる感があるので、同時に出されるとどっちがどっちの声か分からなくなりますね…

  
凸莉嘉親愛MAX!

これまでの絵柄の中で一番ギャルギャルしい衣装ですき。
いーってした口もいい。

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

 
【凶】ゴドーマスタークリア!

さすがに今回はね(;´∀`)
相手の全体バイオガの使用頻度と、こちらの全体ヒールの有無って感じかな。
あとスリップが序盤に入れば毎ターン4,400くらい上乗せなのでそれも。


報酬アクセ。

さすが最高難易度報酬だけあって高性能。
すばらしい。


初めてオールマスクリ!

そしてそれがユフィ回というのが感慨深い。
ちな、この画面のBGMがユフィのいたずらっぽさが出てて非常にまったりしてて好き。

大満足の7イベでございました。

* * * * *

立て続けに9イベ開始。


ベアト様!

ちと使いどころは難しそうなキャラではありますね。
必殺技がケアルで、全体かと思ったら単体でした。
(´・ω・`)


トラウマボスも登場。

まじコイツ…マジ…

前回の9イベではラスボスに位置していたマジキチウッド野郎。
そのときは力及ばずやむなく撤退させられましたが、今回もそうだったら全力でボコってやるぞ。
セフィ兄ィ、頼んだぜ!

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/ロマン55/鉄壁55@守護の楽士)


苗床が光りました。

通常の1.5倍くらい採れるみたい。
ゴンいらずに時短できる上に多量採りのチャンスまであるとか最強かよ。
採取家にしてよかった…2個だったら後悔してたと思うます。

* * * * *


畜産担当GodivaちゃんがLv55カンストしました。

経験値緩和されたのも響いてるのかな。
想定より断然早かったですわ。

* * * * *


畑レイアウト変更。

苗床性能が予想以上によかったので、栽培スペースを削減しました。

サンライト@→牛舎4
サンライトA→羊舎3、ヤギ舎1
拡大カボチャ→ニワトリ4、アヒル3、ガチョウ2、半分あまり

* * * * *


釣り大会。

以前に比べて必死にならずによくなったので、この1時間、ソシャゲのコスト消費したりする時間に充ててマス。
相変わらず幸運釣れるか釣れないかっていうゲー。
ホント小・中・大それぞれの賞を設けるべき。

* * * * *

愛の「祈り」効果はゴミと判断できたので、今更ながら聖職者から守護の楽士に戻しました。
ロマンはロマンで、プロソディー効果がなかなかステキです。
プロソディー効果は、全曲で共通なので、1曲だけ弾き続けるより、3曲回した方が進行も継続もしやすいと。
3曲回ししてるとほとんど秒数も減らないので、演奏→サンク→演奏なんて芸当でも継続できるようです。
MPがマッハですけど。

そんな新効果をひっさげて、ゴールドでひたすら吹き続けた結果。


すまんな。

■ [Site] web拍手res

> 日本だと江戸のほかに薩摩切子もありますね。海外に目を向ければカットガラスは深い歴史がありますよ。
洗練されたPなら同じデザイン特定して買ってそうですし、切子界のサプライズになったことでしょう…

> 18話は武Pがアイドルにより踏み込んでるっぽいかな?笑顔が無かったとかおまじない禁止とか。なんかイイ感じ。
2期になってからは武内Pの成長も頻繁に垣間見れますね。1期序盤と比べると雲泥の差ですねホント。

> クローバーのくだりはARIA思い出したなあ
そういや先日一挙放送してたとかなんとか>ARIA もうすっかり内容忘れてしまいました(ノ∀`)



2015/08/15 ( SAT )

 第18話 「A little bit of courage shows your way. (小さな勇気が道を示す)」

CI回でした。
構成としては、あんきらと、かな子智絵里の2組の話が同時並行で進む形。
前回に引き続き、今回もきらりがキーマンとして登場していました。

あんきらといえば、既存プレイヤーにはお馴染みのコンビで、いわゆる鉄板な組み合わせです。
アニメ化、ユニット化の際には、それがあえて外されたことで意表をつかれたPも多かったことと思います。
まったく異なるタイプの2人ですが、それがまた、うまい具合にハマるんですよね。
あんきらは正義。

今回のお話では、きらりの純真さ…はいつもの通りだったかもしれませんが、杏の掘り下げがなされたかなと。
1期でもそうでしたが、普段やる気のない感じではありますが、その実天才キャラとしての立ち居地ができつつある杏。
気配りもできて、頭も回ってと、非常に優秀な印象を受けました。
CIの中では実質リーダー的ポジションで、他2人の面倒を見てないようで見てるという感じでしたが、今回、あえてそこを引き離すことで、知らず知らずのうちに杏に依存しがちだったかな子智絵里の成長と、杏自身の成長も促したかったのが、武内Pの狙いだったのかなと思います。
事実、きらりと一緒にいることで杏の心情にもなかなかの変化が見られたように思います。
楽屋での一幕は、あんきらPにとっては家宝になるんじゃないでしょうかw
それくらい濃密でした。
杏chang株爆上がりやね。
CI内でのそれぞれの立ち居地も、一段階上がったように思います。
なんとなく、これまで各々遠慮してたのが、屈託なく絡めるようになったというかね。

一方、かな子智絵里の方もそれぞれが持つ不安を克服するために奔走していました。
がんばりが空回りしてからの、みんなの助けからの、ハッピーエンドという王道。
そこで登場した、今回の先輩枠としては、幸子…になるのかな?
素直じゃない励ましばかりで苦笑していたところ、「アイドルは、常に前を向くものです!」の言葉と構図にはちょっと感嘆の声が漏れました。 あれは惚れる。
最後、幸子をたしなめるユッキと紗枝はんもいい味出してます。
KBYDチームもいいユニットですね。

ED曲は、CIwith幸子で、CIにしてはやたらカッコイイ感じ。
BD1巻特典のCo曲に負けず劣らず、ティンときた。

おまけ。

今回、かな子智絵里組が江戸切子のインタビュアーとして活躍したわけですが、、、


www

相当煌びやかに描かれてましたからね。
そういうところでも一切手を抜かないのがアイマスクオリティ。
物語を彩るひとつの演出として、見事な存在感を放っていました。
だもんで、興味を持った人が多かったみたいですw

■ [Site] web拍手res

> 結城さんの絵ですね。ROの頃からそうですが、キャラ絵が可愛いのもそうですが色合いというか色彩の使い方が良いですよね!
よくご存知で!シンデレラガールズで壁紙検索してたら見つけました。1920*1200サイズはなかなかない!

> ラバストのようなランダム系グッズを譲ったり譲られたりする仲間が近場にいるのは羨ましいです・・・
近場…だけでもないのですが、縁あってご対応頂けているのはありがたいことです。



2015/08/11 ( TUE )

ガチャ&イベ更新!
「宿星ロマネスクガチャ」&「夏だ!プールだ!トークバトルショー」!


追加合わせてまとめてみた(クリックで拡大)

ガチャはドナキチとアーニャ。
どちらもハイカラ復刻との兼ね合いから、大正浪漫溢れるデザインになっていますね。
アーニャの特訓後はなんかちょっとニンジャっぽいけど。

TBSが他4名。
やはり目を引くのはいずみんの尻…ですかね。正直たまらん。
次点でキャプテンの胸元の隙間。
フェチィです。

* * * * *


サマフェスラバストGET。

前回のロッテリアラバストの方に、またまた譲って頂きました。
ありがたやー。


無事に姉妹が揃いました。

ひとりでもいいですが、やっぱり彼女らはふたり揃うとより一層引き立ちますね。

* * * * *

デスクトップPCの壁紙を、2年半ぶりくらいに変更しました。


Before


After

公式かそうでないかという差はありますが、この違和感のなさである。

■ [Site] web拍手res

> Tree of Savior(ToS)の日本サービスがネクソンから発表
> ROの後継らしいけどやる?

RO2…うっ…頭が…っ というのはさておき、 第一印象はファンタジックなハクスラ。だけど世界が狭そうだなーって。
でもやっぱり、どことなくROの感じを引き継いでる感じはするかな。リリースされるころにAAに飽きてればって感じ。

> 連日の猛暑で風ちゃん大丈夫?
クーラーやら扇風機を効かせてるので大丈夫です(=゚ω゚)ノ
でもよく、床にべたーってなったりすることが多いので、やっぱり毛皮が暑いんでしょうねえ。

> FF、ガチャいくら使ったんですか?((((;゜Д゜))))
なあに、タブレットが1枚余裕で買えるくらいの額ですよ。HAHAHA。って考えるとちょっと悲しくなる。



2015/08/10 ( MON )
■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

つよ装備がいっぱい手に入ったので、曜日ダンジョンで強化素材をひたすら回収。
今日の朝昼夕と、延々回ってきました。
EXだと大や極大がポロポロ手に入ってとってもおいしいです。
結果、メインになりそうな大体の装備は強化完了できたので、晒し上げ。


ユフィ専武器。

後列から攻撃力106ってのもなかなか強力だと思う今日この頃。
とはいえ、やっぱり以下に紹介する★7と比べちゃうと…ね。
必殺技は地属性が付いちゃってるので、効かなかったり、はたまた吸収されちゃったりする敵もいるのはちょっと残念。


セフィロス専武器。

攻撃力136w
さすがの★7である。
さらに超必殺技と習得時ボーナスも付いて、もはやセフィロス無双となりつつあります。


ティファ専武器。

攻撃力137www
純粋な値だけなら、たった1だけどセフィロス武器を上回っています。
必殺技の、味方全体攻撃力UP効果は1.7倍ぐらいとのことで、物理PTにはもってこいです。
しかしこの見た目はなんとかならんかったのか。


汎用ロッド。

魔力100超えの★5ロッドを求めていたら、魔力127もの★7ロッドが手に入ったでござるの巻。
しかも2本。
加えて、レノのピアスロッドもあるので、魔法パもだいぶ安定しそうです。


汎用服。

物防魔防ともに高く、汎用性に長ける一品かなと。


汎用腕輪。

防御を気にしないならこちらで。
ヒール付いてるけど、精神低いとちょっと物足りないかな。

とまあ、やはり★7はとんでも性能が揃っていました。
これ経験したら、★5じゃあ満足できないかもしれませんね…
凶ダンジョンとかはこれが前提になってるわけか。
なるほどねー。


トリオゴドーもあっさりクリア。

半ば力押でイケちゃう。

ちと今回はがんばって、凶ダンジョンマスクリも狙ってみようと思います。
むしろ、今回やらずにいつやるの!って話ですしね。
しかし装備はよくなったものの、力オーブ(大)が不足しまくりんぐで、アビ強化が捗らないのが、今の最大の懸念事項です。
ぐぬぬ。

おまけ。


ユフィ必殺技。

ぴょんぴょん飛び跳ねてとってもかわいい。

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/意志55/鉄壁55@聖職者)


実家前の拡大カボチャを、草屋根にしました。

からの。


改造もしました。

この日のために、しこしこと材料を集めていたのでありました。
建築&改造分ともなると、 石材x4,000、木材x2,000、鉄のインゴットx2,000 が必要でした。
幸い、お隣さんが特化家を建ててくれていて、加工が高速にできたのでありがたかったです。

苦労しただけあって、完成したときの満足感は非常に強いですね。
草屋根改造家は見た目も可愛らしく、人気も高いかなと思います。

そんな見た目を重視して、畜産特化にする予定だったのですが、使用者曰く、苗床の性能がスゴイとのことだったので、
悩んだ挙句、採取特化にしました。
結果からいうと、やっぱり正解だったかなと。


高麗もゴン砂なしで大量GETやで〜。

水撒きできず時短ができない、ミミズやわら束が入手できない、などの欠点もありますが、それをもって余りある快適さを得たように思います。
なにより、ゴン砂が不要となったことで、金銭効率も大幅UPです。
…まあこの草屋根建てるのにいくらかかってるんだって話ですけどw

それと、自生植物。
屋根や床に、ちょくちょく生えてきます。
冬虫夏草、キビ、クローバー、カボチャ、ブルーベリー、バニラ、コショウ。
1回あたりの収穫数も通常の5倍くらいはあるようで、結構モリっと獲得できます。
冬虫夏草やクローバー、カボチャは使用頻度も高いのでありがたいですね。

ちょっと失敗したのが、改造前に記憶を取るのを忘れてしまったこと。
改造前にとっていれば、改造後でも1Fの床上に出てこれるんですよね。
一方改造後に取っちゃうと、2Fの部屋の中に出てきます。
ほんのちょっとの差ですが、意外と快適さに差が出るものです。

■ [Site] web拍手res

> つかさ社長来たので後半の追い上げ頑張りました。なんか常務よりつかさ社長が成功しそうな感じします。しゃべり方が独特ですがぬか床を大事にしてたり、口だけじゃなく自分にも厳しいあたりは結構好きです。→
> →前回のイベ報酬の台詞、「アタシ、桐生つかさ。職業、社長、JK、それからいま、最高にアイドル」って台詞が気に入ってからはまりました。こうやって自分の推しの娘が見つかっていくんですね。

嫁発見、おめでとうございます(=゚ω゚)ノ さすがに180人以上いると、誰かしらは自分のお眼鏡に叶う娘がいますよね。
今後、つかさに絡むキャラとかから幅を広げていったりすると、また新たな発見があるやもしれませんよ!

> https://twitter.com/_fno6_/status/630000599703007232
わろた。彼らは若くしてもうそちらに目覚めてしまったか…。最後のコマの莉嘉ちゃんの表情すきw



2015/08/09 ( SUN ) - 2
■ [Life] 雑記。

金曜から土曜にかけて、神戸行ってました@お仕事。
そのせいで、デレアニ17話のリアルタイム視聴は叶いませんでした。無念である。
帰り際、停電の影響で新幹線が遅延しているとのことで、案内板を見てみたら、たった5分だったのでのんきに構えていたら、自分が乗ろうとしている車両以降はなんと40分遅れと聞いて、慌てて目の前にいた新幹線の自由席に飛び乗りました。
結果、数分の遅れで帰ってこれました。
席自体も窓際取れましたし、指定と大して変らんかったな。
不幸中の幸いでありました。

イベント追加キャラ。


R+とときん。

SRも追加でRも追加とか、贅沢やね。

 
つかさ社長。

ラブライブのえりちに似てるね。
台詞回しがいちいちビジネス横文字入ってて面白いw

* * * * *

金夜フィーバー!

 
莉嘉ちゃんキター!

ひょええええええええええええ!
ステキ絵柄やわ!
今月末にはG4USR+も待ってるし、1月で2枚も追加されるとかGJすぎる!

 
NO MAKE&マジアワ。

NO MAKEでは、ポンコツお姉ちゃんが垣間見えて何より。
色恋沙汰やりとりにめっぽう弱いギャル。いいと思います。
そしてこの帽子欲しい。
自分で被るのはあれなので、眺めていたい。

マジアワはキッズたちのご登場。
自然とちゃまのハードルが上がっちゃうのがなんとも。
無邪気って怖い。
次週からパーソナリティ変更とのこと。
誰になるのかなー。

■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj


ファングとか、


ヤ・シュトラとか、


ローザとか。

新キャラが続々追加となりますが、だいぶマンネリ感が強くなっており、スタミナが溢れる日々を過ごしていたFFRK。
FF4イベとか、ラス面に挑む前に終わってしまった始末でした。
しかしついに。


念願のユフィが登場!

FFRKを始めて約半年。
この日を待っていたー!
己を縛り続けていた、「ユフィが来るまで(本気の)課金はしない」 という制限も解除です。

というわけで、回します!

    
うおおおおおおおおおお!!!


…出ない。


課金しすぎで制限かかっちゃうくらいだけど、


…出ない。


セフィロス武器が★7になっちゃったくらいだけど、


…出ない。

他全部出てるのに、ユフィ武器だけがただひたすらに出ませんでした。
もはやバグを疑うレベル。

持ち物やジェムの制限に余計にイライラさせられながら、当初の予定金額を大幅にオーバーしておりました。
友人に愚痴を漏らしていたら、もう10k…いや、15k回せば確実に出ますねw間違いないw とてきとー言われて、だったらやってやんよ!って感じで回して、


やっとでた。

はー(´・ω・`)
本当に長い戦いだった…
天井なしガチャの恐ろしさを味わったぜ…

結果としては以下の通り。

十字手裏剣×1 (ユフィ専用)
プラチナフィスト×3 (ティファ専用)
陸奥守吉行×4 (セフィロス専用)
ピアスロッド×1 (レノ専用)
ブーメラン×2
高級腕時計×5
シャーク×2
ストライクロッド×6
タークススーツ×4
ダイヤの小手×1
アサシンダガー×1

こうしてみると、確率UP対象以外の★5はほとんど出ないんですね。
にしても、12%の虹玉の、さらに3%とか…死ぬる。
余裕で★7ができた上に、さらに余りが生まれたり、ストライクロッドに至っては★7が2本できました。
いや…★5ロッドずっと欲しかったけどさ…まあ…

さすがに★7の性能は凶悪で、★5武器が霞む有様であり、ユフィの存在感がティファとセフィロスに完全に飲まれている気がしないでもないですが、愛でていこうと思う。
大金が飛びましたが、快適さが増しましたし、強化素材やLvも不足しているので、モチベはUPです。
当面は高難易度ダンジョンも割りと強気に攻められると思いますしね。


ぼっちクエも余裕だぜ!

…たぶん。

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/意志55/鉄壁55@聖職者)


黒浴衣、貰えました。

ギリギリセーフ。
白浴衣は完全に間に合わないので断念です。
黒浴衣も、ピンクの刺し色があるので、髪色とマッチしてて合う感じ。
どちらも魅力がありますねー。
でもどっちかってーとやっぱピンクの方が好きかな!


ちな、残念ミニスカなのは変わらずです。

(´・ω・`)

■ [Site] web拍手res

> 最近は武内Pの頑張るお父さん的な姿にキュンキュンしちまいます(*´д`*)
17話でも、奮闘してるサマが描かれていましたね!がんばりすぎてPが倒れちゃうフラグでないとよいですが…



2015/08/09 ( SUN ) - 1

 第17話 「Where does this road lead to? (この道はどこにつながるの?)」

姉妹&みりあちゃん回でした。
どのキャラのPにとっても、実に神回だったのではないかと思います。
担当回というのは、本当に本当に嬉しく、すばらしいものですね。
美嘉みりあのシーンからの涙腺崩壊は、1期最終回に並ぶものでした。はい。

上のベストショットに、今回のすべてが詰まっています。
姉妹愛はもちろんのこと、お姉ちゃん's愛、ユニット愛と盛りだくさんでございました。

姉妹愛は言うまでもなく、莉嘉美嘉でありますが、まあもうこの写真から見ても分かるとおり、ふたりお揃いの帽子とメガネだし、莉嘉ちゃんの服や小物のいくつかはお姉ちゃんのお下がりなのが見て取れるし、みりあには肩に手を置いてるけど莉嘉には頭の上というさりげない描写だしで、普段から仲のよさが溢れ出ていることは周知の事実だと思います。
そんな姉妹が、アイドル活動の方針の違いでお互い悩みながらも成長し、殻を破っていく。
今回はそんなお話。
お姉ちゃんの大人路線は自身の考える方向性と違い、莉嘉ちゃんの子供路線も自身の考える方向性と違う。
見事に正反対の方向性が示されたわけですね。
その葛藤と、擦り合わせ。
姉妹だからこそ言える、キツめの台詞回しもよかったです。

しかしながら、姉妹だけではこの困難は打ち破れませんでした。
そこで大きな力添えをしてくれたのが、きらりとみりあ。
きらりは莉嘉に、みりあは美嘉に、それぞれ新たな一歩を踏み出すための大きなきっかけを与えてくれていました。

きらりはやっぱり、凸レーションというユニットで、はぴはぴしながらも、実に周りがよく見えています。
莉嘉の不調をすぐさま感じ取ったり、実にいい「お姉さん」。
こういうところからも、今回のテーマは、やっぱり「姉」だったのかもしれませんね。
また、写真には登場しない杏も、面倒くさがりながらも己を曲げない大事さを伝えてくれたり、秀才っぷりが光りました。

みりあはこれまで、あまり前面には出ずに、ちょっとマスコット的な存在でしたが、今回のお話を経て、一気に人気が出るのではないでしょうか。
よい子な感じの強いみりあちゃんは、11歳らしい一面も垣間見れましたが、それ以上に、お姉ちゃんとしての立ち居振舞いっぷりが凄かったです。
もはや母性すら感じました。
美嘉みりあの絡みもあり、ふひひ★を再現していたのもファンには嬉しい演出でした。
個人的には、「そうなの」のシーンが特に印象的でした。
ぬるぬる作画もそうですが、たった4文字の単語にいろいろ込められてるなぁと。
ともよ様の名演技だと思います。

この4人の見事なまでの関連性から、姉妹それぞれ、前に進むことができましたし、みりあちゃんもひとつ成長しました。
それぞれの結束もより一層高まり、 話の中での繋がりがとてもキレイに昇華されていたように感じました。
キャラ同士の絡みという意味では、多分に贔屓目は入ってしまいますが、これまでで一番良かったかもしれません。

以下、細かいシーンでの所感も。

・お姉ちゃんの練習シューズが擦り切れている→OPの歌詞と一致。
・常務のもの凄い高いヒールと、武内Pのかかとの磨り減ったビジネスシューズの対比。
・ちゃまボイスついに実装。2年くらいかけての念願ついに叶う。
・みりあママのみりあちゃん感。
・キッズアイドルをさらに幼稚園児まで落としこむという、スーパーロリ無双。
・カブトムシクッション買おうかな。
・お姉ちゃんの目のカットの対比(自室での憂いた感じと、撮影現場の決意を秘めた感じ)
・もやもやシスターズ。
・有能カメラマン。
・ギャルピース。
・新ジャンル:ギャル園児。
・ぴにゃこら太(CV:へご)。

そして忘れちゃならないのが、莉嘉ちゃんの学校シーン。
背景の黒板書きや時間割なども合いまって、臨場感がパなかったです。
また、同級生と談笑してたり、クラスの男子がちょっかい出してくるサマが実にリアル。
特に男子2人は、これ絶対莉嘉ちゃんに気があるよねっていう。
好きな子にはいじわるしちゃうっていう思春期特有のアレですね。 間違いない。
薄い本が厚くなってしまいそう。
TV放送後の男子たちの反応が見てみたかった気もしますが、見てみたくない気もします。
顔赤らめて、「べ、別にそんなこと思ってねーし!」とか言ってそうだし。
ってことはTV見てたんだよね。shit!!!!!


まあこんな美少女だしね。

(*´д`*)分からんでもないよ

 

というわけで。
溢れる思いを書き綴るのが大変な回でございました。
莉嘉P美嘉PみりあPにとっては、実にご褒美な回だったのではないかと思います。
永久保存版として、代々語り継いで行きたいと思います。

■ [Site] web拍手res

> (私信)響17年を購入しました。角やジャックダニエルしか飲んだことのなかった自分としてはびっくりな旨さ。ありがとうございました。
白州の爽やかさも好きですが、響のまろやかさもいいですよね(´ω`*)ご満足いただけたようでなにより
でも角と同じようにぱかぱか飲むとコスパが酷いことになるので大事に飲んでやってくださいw

> グラブルのモバマスコラボの登場キャラの影が http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000268.000005593.html
まちがいなく↓の絵。

> 17話の感想は気合が入ってるだろうなーと思い見にきたらお仕事だったのかー
こんあ大事なときにちょうどね(ノ∀`) でも幸いネタバレくらうこともなく見ることができましたー



2015/08/05 ( WED )


THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 01 Shine!!

アニメ2期OP、Shine!!が届きました!
今回もとら通販。
イベント抽選券に釣られクマー。
当たるといいな。

昨晩の発売記念ニコ生では、武内君の伝説的瞬間も見ることができました。
なんと太鼓の達人で、Shine!!、難易度:おにをフルコンボ!
ガチの達人でふいたw
一門の中では、そらそらが太鼓ガチ勢として有名ですが、それを上回るスペック持ち。
うますぎわろた。
事前に何回か練習してたとしても、生放送のあの環境下、一度失敗してもうミスれない二度目の漢気挑戦でおにフルコン達成はもう奇跡としか…
やはり持ってる男は違いますね。

と、話が逸れましたが、カップリングにはスターライトのテーマソング、とどけ!アイドルが収録されています。
また、スターライトのシリアルコードも付属していて…
まもなくリリースなのかな?
こちらもソワソワしますね。
FFRKやAAと両立できるか不安でなりません。

初回限定版のBDは、2ndLIVEのPV。


高精細ブルーレイでキメ細やかな映像美!

写真じゃちっとも伝わらないけどめっちゃキレイ!
ライブではじっくり見れなかった部分も穴が開くほど見ることができます。
5.1chサウンドなので、環境によっては臨場感も抜群そうですね。
代々木に帰りたくなること、間違いなし。
BD本編発売は10月。
発売したら、昼間からお酒片手にひとりライブ鑑賞したいと思います! フッフー!!



2015/08/04 ( TUE )

先日物販で購入したタペストリー。
置いてるときに上にモノを置いちゃってて、シワがついちゃってました。
まあいいかと思ってましたが、飾ってみると意外と気になるもので。
一度気になるともうしょうがないタチなので、解決すべく、アイロンがけしました。
裏に当て布してやってもなかなか取れなかったので、当て布とって直接プシュプシュしてみると、あっという間にキレイに。
拍子抜けするくらい簡単に、それでいてキレイになったので、タペストリーのシワにお悩みの方は是非。

* * * * *

事後物販が開始されました。

アイドルマスター シンデレラガールズ「SUMMER FESTIV@L 2015」 通信販売

この高速対応は評価すべき。
しかしながら、大阪公演分の保険もかけてか、8/31まで受付の受注生産なので、手元に届くのは10月〜11月とのこと。
この2〜3ヶ月をどうみるかですね…
11月なんて、Tシャツはまだしも、扇子とか絶対使わないしねw
まあ悔しい思いを多少なりとも払拭したいので、買うだけ買いますけど!
というわけで、予定通り、346Tと凸Tと扇子をポチリ。
コラボTにXLサイズが追加されていたり、ロッテリアラバストが追加になってたりもします。

■ [Comic] 『 のぼる小寺さん(1) 』 【AA】


満足度 : ★★★★

ボルダリング部に所属する小寺さん。
クールなのかと思ったら、だれにでも礼儀正しく、部活には一生懸命。
クラスで孤立している人とも仲が良く、部活には誰よりも先に来て、備品の掃除をしているような、心優しい普通の女の子。
一体この子はなんなんだ……?
彼女の、ミステリアスでささやかな日常をそっと覗き見る、新感覚日常コメディ! (Amazon抜粋)

ボルダリングという珍しいテーマの選定は、それ自体を描きたかったのか、はたまたそれに取り組む女の子の肢体を描きたかったのかによって、受ける印象が変わるんじゃないかという、読了後の感想です。
キャラ萌えで見る分には全然OK。
特に、スパッツ愛好家にはバガタウェイに並んでバイブル的扱いを受けるかもしれません。
上記評価はそれを汲んでのこと。なかなかにフェチズムを感じます。
なのに表紙ではそれが描けていないのはいかがなものか。 勿体ない。

ただし、肝心のボルダリングについてや、主人公設定、ストーリー展開はちょっとイマイチ。
特に主人公は、なんか2人登場するような…?
結局のところ、小寺さんを第三者視点で見てる風を描いてるわけなので、その「見てる人」が必要となり、それが主人公役になるのだと思いますが、通常は卓球部の少年、部活になるとロンゲがその役になり、どっちがどうなの?ってのがよくわかりませんでした。

汗を流してがんばる女の子、もしくはスパッツ好きなら。

■ [Comic] 『 ラブやん。(22) 』 【AA】 完結


満足度 : ★★★☆☆

妥当というか、終盤の伏線をキレイに回収して完結。
結局こうなったか。
いや、分かっちゃいたけど…分かっちゃあいたけど、ダメダメフサさんのまま終わって欲しくもあったな…
初期のダメダメフサさんと、どらぶやーんしてたあたりが面白さのピークでした。
15年間も連載していたとゆー、ちょっと引っ張りすぎ感も否めません。
話が進むにつれて、マッチョになったり、漫画家になったり、ちょいとロリオタプーの30代ニート像としてはオーバースペックになってしまいました。
周囲も急に色めき立つというか、カップル成立って感じでしたし。
この作品に求めてたのは色恋沙汰ではなかったので、終盤にかけてのその方向性の違いだけ、ちょっと残念でした。

総評 : ★★★☆☆


ラジオ アイドルマスター シンデレラガールズ『デレラジ』DVD Vol.5

vol.5となる今回は、るーりぃ、なつねえ、れいちゃまをゲストに迎えて各色チームに分かれてのBBQ食材をかけたサバイバル対決!


場所は富士精進湖。

青空の下、めっちゃ開放的。
ただ、風が強かったみたいで、髪の毛が凄く邪魔そうでした。

目隠しお絵かき対決、温泉卓球対決、かくしんぼ対決、火起こし対決の4本立て。
この頃にはもうだーいぶ一門の仲も深まってきているのか、やり取りにキレが増してるように思いました。
また、こういう映像ですと、演者さんたちの素の表情が垣間見えるのも嬉しいですね。
ちょいちょいたどたどしくなる進行は相変わらずでしたけどもw


もぐもぐるるきゃん。

(*´ω`*)

なんかすごい撮られてて面白かったw

さらにvol.5にはもう1枚映像DVDが付属。
第51回放送の、1周年記念の回を、動画で収録。
存在に気付かずにMP3の方で先聴いちゃった(´・ω・`)


スタートです!

はっしーのどこかまだ子供っぽさの残るシックなドレス、るるきゃんの煌びやかな衣装、ふーりんの和装。
披露宴とかそんな風な雰囲気。
普段声だけなので、こういう映像があるとまた違った趣がありますなあ。
多少お硬めなところがありましたが、それでも映像はいいですね。
今後もやって欲しいと思いました。

おまけ。


脱ぎだするるきゃん。

oh...great...
終わり際にふーりんがボソっと「るるきゃんスタイルいいなー…」と呟いていたのが印象的でした(ノ∀`)

■ [Site] web拍手res

> ツイッター等で物販地獄は知ってましたが、イベントそのものは気持ち切り替えて楽しめたようでなによりです。>
> >幕張のモンストイベはさらに地獄絵図だったようで・・・。運営側の錬度がいかに重要かってことですねー。

あっちのがはるかに劣悪だったみたいですね…おかげで当日話題が霞んだやもしれませんw
あちらは層も広いからお客の取り扱いも難しそうですしねー。



2015/08/03 ( MON ) - 2

会場で購入した品をご紹介。


まずはパンフレット。

莉嘉ちゃんセンターやんけ!
10thで初公開となったイラストかと思いますが、このイラスト、みんなの統一感があってすばらしいですね。
美嘉とウサミンも描かれてて嬉しいです。


付属CD。

過去行われたリスアニLIVE-4のライブ音源が収録されています。
聴きなれた曲も、コール入りで聴くとまた臨場感がありますね。


ラバスト3つ。

実は卯月を引いて、卯月Pの同僚と美嘉で交換。
莉嘉ちゃんは2人8個でも引けず。無念である。
杏のとき、箱開けて金髪が見えてきたこれ!と思ったら違った。
ガッカリ感すごかった…
いや、杏は悪くないよ…


凸うちわ。


裏面。

うちわとしての実用性は低いですw
応援グッズみたいなもんでしょうか。
ジャニーズとかでよく見かけるような。
とはいえ、シンデレラのライブでは皆サイリウムを振り回すのでこれを振り回す余裕はなかった。
後ろの邪魔にもなるし。


タペストリー。

悩んでましたが、購入までの待ち時間が長すぎたので、こうなったらもうって感じで購入。
ちょうどデスクの上が空いてたのもあって飾ってみたらいい感じやん。

あと欲しかったけど買えなかったのが、

・346PRO ライブTシャツ
・シンデレラプロジェクト ユニットTシャツ(凸レーション)
・京都仕上げ扇子(専用袋付き)

これらは後日通販で回収シマス。
Tシャツとか扇子とか、夏に使ってなんぼのもんだから早く提供してくれるといいな。

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/意志55/鉄壁55@聖職者)

皇女様prprイベント。


第二皇女、親愛度MAX!

ツンデレツンデレ!!


浴衣貰いました。

さっそく着てみましょう。


おお。

意外とええやん!
カンザシとか帯紐とか、かなり細かい質感まで作りこまれています。

ではここで、ズームをといてみましょう。


チーン。

(´・ω・`)

やっぱさー。
ミニ浴衣はあかんて。
ペットに跨ったりするときとかに描画が崩れちゃうからという理由だと、生放送で言ってましたけど。
残念です。

第二回、英雄選出も終わりました。
選出された英雄さんたちのお祝いも兼ねて、勢力本部に集合。


東の。

一瞬だけだけど陣取れました。
祭りに巻き込んですまんな。



2015/08/03 ( MON ) - 1

個人的、今夏最大のイベントであるシンデレラのサマフェスに行ってきました。


場所は舞浜アンフィシアター。

1stライブが執り行われたこの地で、3rd…じゃないですが、その前段ともなるイベントが開催される形でありました。
しかしキャパは相当少なく、2ndが13,243人だったのに対して、こちらはたった2,170人。
非常に狭き門でした。
幸い、同僚Pが当選してくれたので、同伴することができました。神。


座席はこんなところ。

めっちゃ後ろ!
でも会場が狭かったので、そこまで遠く感じることはありませんでした。
通路脇だったので広々してたしね。
しかしこの会場、1stライブのBDで見ていたより断然狭くて、演者さんたちとの距離がめっちゃ近いです。

そんな会場へは、今回は物販も行きたかったので、朝9時半に現着。
舞浜駅というと、ディズニーリゾートで有名なわけですが、ご他聞に漏れず、夏休み効果も相まってファミリー層の多いこと多いこと。
さすがのPたちもその層の人数には勝てず、電車の中のいつもの雰囲気が薄れているようでした。

会場に着くと、既に長蛇の列がありました。
どうやら、LV勢のひとたちも物販だけこよう、とかいう考えの人が多かったようです。
こりゃあ昼までかかっちゃうかもな〜と、前回のデレソニの経験から想定してたんですが…

ここから地獄が始まりました。

以下愚痴! 不快な人は読み飛ばしてね!

* * * * *

結論から言うと、物販終えたのは16時10分でした。
炎天下の元、6時間40分並びました。
それで買えていたならまだしも、買えないものの方が多かったです。
とにかく列の捌き、回転が遅い。極めて遅い。
購入制限の見通しも甘く、始発の人でも買えてないものがあるという始末。意味不。

コミケや他のイベント物販を経験した身から、思い当たる節は以下の通り。

・物販スペースが狭い
 →舞浜の規約なのかなんなのか、広い外でテント設営売りじゃなく、狭苦しい建物の中。スタッフへの冷房配慮か?
・物販スペースへの入り口が狭い
 →何千人が、幅たった1mの狭い入り口に集約される仕組み。
・物販スペースの導線がない
 →購入後の客が入り口に向かってくる。荷物をその場で整理する人もいるため、詰まり、列進行阻害。注意・指示せず。
・レジやモノ出しスタッフの人数が足りてない
 →1レジ2人体制じゃない。品数多数なのにレジ打ち・会計・モノ回収が基本1人での対応。
・列整備がほとんどされていない
 →外暑いからね。仕方ないね。
・在庫僅少になっても購入制限をかけない
 →売り切れになったのはこれが原因。最初から最後まで購入制限がかかりませんでした。
・スタッフのやる気がない、練度が低い
 →途中からもう明らかにイヤイヤ対応。声も張らない。強風で看板が倒れても無視して通過。俺の仕事じゃないって?
   やたらと別場所の会場限定CDを売りつけようとする姿勢。今大勢が数時間物販に並んでるんだが?出ろって?

いやはや。
酷い運営でしたわ。
コミケの列整備対応とかの練度の高さがよくわかりました。
事後に休憩がてらディズニー関連のホテルの近くにいたんですが、そこで顧客対応しているスタッフの姿を見ていたら、
その対応能力が雲泥の差でした。
暑そうな制服に身を包んでいるのに笑顔で物腰柔らかに丁寧にキビキビと…
あれがプロや。
爪の垢を飲ませたい。

屋根もなく、炎天下の元での我慢大会だったので、熱中症症状を訴える人も多かったです。
また、あまりに時間がかかったために、LV勢の中には現地に帰らなければならないということで途中離脱の人も多数。
開場時間になっても列は捌けておらず、その時点でようやく列整備しだしたり、開演ズラすのかな…でもLVもあるしな…と思っていたら、「開演時間は予定通り17時でーすw」みたいなアナウンス。
いやお前、そうだとしてもちょっとくらい申し訳なさそうにしろよ…
こりゃあアンケートでフルボッコに書かざるを得ない!と思っていたら、そもそもアンケート用紙が配られないという。
なるほど。フィードバックを受け入れる仕組みがないんですね。納得。
会場のメガホンに張られてた運営会社のステッカーから会社名検索してみたら、さらに納得。
ひょっとしたら会場縛りなのかもしれませんが、二度とこの運営とは手を組まないで貰いたいものです。

1stライブのときと同会場でしたが、当時とはもう規模が全然違うでしょうに。
見通しの甘さ、運営選定の甘さが目に余りました。
10thに力入れすぎてこっちおざなりになってたのかなあ…
売り切れ&牛歩@炎天下6時間。
今回の「物販は」本当に本当に酷いものでした。

* * * * *

はい!愚痴終わり!切り替えてこ!

物販は最低の出来でしたが、公演自体は10000点でございました。
演者たちに罪はない。

今回、てっきりライブイベントだと思っていましたが、蓋を開けてみたらそれだけではなく、トークあり、ゲームあり、VTRあり、朗読劇ありの、複合的なイベントって感じでした。
朗読劇はこないだのデレソニで好評だったからでしょうかね。すばらしい。
また、アニメ16話でのウサミン回の直後ということもあって、それも絡めた演出も多々見受けられました。

・オープニング

武内君の開幕宣言からキャスト陣登場。マイファーストスター衣装。
みりあちゃん…じゃなかった、ともよ様の髪型がみりあリスペクトで可愛い。かわいい。
ウサミン登場時にはやくもウサミンコール。と思ったらコールだけで終わった。あれ?
佑馬にゃん登場。LV含めて13,000人が視聴しているとか。すごい。
みんなで「START!!」コールでイベント開始。

・トーク

これまで放送された2期(14〜16話)の振り返り&感想。

美城常務に叱られたい人多数。わろた。
田中敦子さんの演技についてのディレクションとか、興味深い話も聞けました。

マリエッティとなつねぇのアツいやり取りに挟まれるともよ様。おいでよ。かわいい。
ウサミンとは。

なつきち登場時のだりーなの女の顔に触れるなつねぇ。
ですよねー。
それは1話で卯月にオチた凛ちゃんも同じでしょ!ということでふーりんにも被害がおよぶ。

17話の先出し情報では、なんとみりあ&莉嘉回。
これまで、どこか潤滑油的なポジションだったみりあの、いよいよその個にスポットがあたるとのこと。
そしてそこに絡むのは、美嘉&莉嘉。おいおいご褒美かよ。
しかしその放送を仕事で生で見れない俺氏、血涙を流す。土夜まで見れない…
なんでよりによって今回なんだ…(´;ω;`)

・筋肉でドン!マッスルキャッスル

アニメ内でも登場したイベントを実際にやっちゃおう企画。
とはいえ、ボルタリングとかするわけじゃなく、各チームでお題に対してジェスチャーをして、回答役の武内Pに当ててもらって絆を深めようという内容。
アニメ同様、司会風の川島さんと、とときんがVTRでコメントとアナウンス。
ふたりとも、素のときの声と演じてるときの声が違いすぎてびびった。すげぇ。

回答を得ることもさることながら、芸人よろしく面白立ち回りを披露するシンデレラ一門。
佑馬「どうしてあなたがたはそんなに笑いに貪欲なんですか!」

とかいうスタッフ陣ではありましたが、続く頭脳編では、マシュマロキャッチプロ・大坪由佳のドキュメンタリー映像で本気を見せる。
大人が本気で馬鹿なことをするとこうなるいい例でした。
演者陣にも見せていなかったVTRということで、会場全体大爆笑。
個人的に今回ここが一番面白かったw

・NO MAKE特別編

今回参加できなかった真礼たそとラブライカの2人のVTR挨拶を終え、朗読劇「NO MAKE特別編」。
デレソニ同様、生の演技が見れる貴重な機会。
みりあちゃんのメタ的なネタ等々で笑いを誘いながら、ウサミンプロデューサーの昭和くさい劇を2つ。
ニュージェネレーションズと杏、智絵里が戦隊モノ、凸レーションと*が任侠モノ。
どっちも面白かったけど、任侠モノの方がよりいっそうキャラが立ってて面白かったw

・宣伝コーナー

のっけに本日の物販についてのガチ謝罪と、後日全商品受注通販する旨の告知。
うむ。次回は最初から通販ありきで頼むよ。だったらこんな炎天下6時間も並ばないから。
マジ日焼け痛いし身体熱い。

続いて事前登録実施中の「スターライトステージ」の特別映像第二弾。

前回に続き、多数の登場アイドルが見て取れます。
会場では、新アイドルが映るたびに歓声が上がっていました。 お姉ちゃああああん!!!
20曲50人以上ということが謳われていますが、課金体系等々はまだ発表されていません。
特別映像はもう1弾あるらしいので、それが大阪で公開されるのかな?

リアル346プロ企画第一弾は、Jリーグのサガン鳥栖とのコラボ。
実はサガン鳥栖のスポンサーが Cygames なんだそうですが、コラボの申込は正規ルートでフォームからきたとか。
真面目かw
ちなみに、スターライ「トス」テージ とのシャレになっているらしい…ふふっ
おい誰だ楓さん連れてきたやつは。

・ライブパート

基本的にアニメ準拠の曲多数。
不参加のラブライカ、蘭子以外のユニット曲は全部。

「Shine!!」(全員)
まだCD発売していないのでコールの打ち所が難しい!

「LET'S GO HAPPY!!」(凸レーション)
新たな特攻隊長きたあああああ!コールも相まって今回ライブでは一番楽しかったです!たまらん!

「HAPPY×2 Days」(CandyIsland)
イガラップがちょっとボリューム小さくて聴こえづらかったのが残念。

「OωOver!!」(*)
イントロが終わらず、2人で観客を煽る煽るw だりーなのエアギターはさることながら、みくにゃんのエアギターに驚いた。

「できたてEvo! Revo! Generation!」(new generation)
ザ・王道。小さく前へならえすき。〆のポーズがアニメと一緒で感動。

「メルヘンデビュー」(ウサミン、みくにゃん)
アニメ最新話再現!コールの盛り上がりは本日随一だったかも。

「夢色ハーモニー」(全員)
これもまだCD発売していないのでコールの打ち所が難しい!

ライブ後各演者さんたちからのコメントの後、おもむろに武内Pが登場。
なにやら手に企画書を持っていると思ったら…

 



3rd LIVE きたあああああああ!!!!!!!

 

いやああああああああああああああ!!!
きちゃあああああああああああああ!!!

11月28日、29日の2公演。
参加者情報は8月23日のサマフェス大阪公演で発表とのこと。

全 力 だ 。

 

そんな興奮を引っさげて、「GOIN'!!!」、アンコールで「お願い!シンデレラ」でフィニッシュです。

いやー、公演自体は最高でした。
それだけに、やはり物販でケチがついちゃったのが勿体なかったですね。
真の勝ち組は、16時に現地入りして、後日通販ですべて買える人たちかな(ノ∀`)タハー

終演後。


スタンディ撮影。

これも昼間は逆光でさっぱり写せなかったです。
置き場所考えましょうねー。


ひな壇的なもの。

たまたま莉嘉ちゃんディスプレイのときに撮影できるという引き。

夜の舞浜近辺は、お城やディズニーホテルがライトアップされてたりして、雰囲気ありました。
この辺も会場選定の理由のひとつなのかもしれませんね。


美酒。

10thに引き続き、新宿の居酒屋でいっぱい。いや、2杯。
同じ格好で同じ席というねw
味・量の割りにべらぼうに安いので気に入ってます。

というわけで、以上、サマフェスレポートでした。

参考 : アニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」のイベント“サマフェス”の東京公演をレポート(Gamer)



2015/08/03 ( MON )

 第16話 「The light shines in my heart. (光は私の心の中に輝いています。)」

大方の予想通り、ウサミン回。
とはいえ、みくにゃん回、ひいては*回でもあったかなと。

前回終わりでより一層、団結力を高めたCPメンバーたち。
OPへの入り方も秀逸でした。
Pも気合を入れて、企画書を常務へ。
常務は常務で、経営者として正しい判断をしているように思えますね…
成功すればそれでいいし、失敗したら自分のやり方でできるとか、頭のいい人ならではの考え方でした。
そこにアイドルたちへの思いやりがあるかないかが、武内Pや部長との一番の違いかな。

今回主役のウサミンと、みくの方向性が似ているというのは、言われてみればなるほど納得。
お互い、個性を重視しているところがありますからね。
なんだかこのコンビも面白そうです。
悩めるウサミンに救いの手を伸べたのはみくだし、みくはみくで自分の思いを確たるものにしたし。名言も頂きました。
そして、それをただただ優しく待ち続けただりーなというね。
もうふたり結婚しちゃえよ。
だりーなの、憧れか…という布石もありましたし、だりなつ回もそう遠くないかもしれません。
そのとき今度はみくにゃんがだりーなに、みたいな演出があるのかな。

反面、常務方針で方針転換を告げられるCP外メンバー。
それがまた、みんな個性で押しまくってるメンツばかりだったというのも見逃せません。
最終的には、武内Pの手腕でCP勢と協力体制を得ることになるわけですが、その結果、CP内に押し寄せる個性の波に焦りを募らせそうな、個性とは逆の「普通」を売りにしているヒロインが約1名…《;~Д~》どうなってしまうんじゃー

そろそろ、2期のテーマである「全員主役」という片鱗が見えてきましたね。
今回、8名ものメンバーを回収…っていうと語弊がありますが、協力体制に組み入れたのはその布石かなって。
その新メンバーとのユニットシャッフルも、常務の指示ではなく、武内Pの采配のもと執り行われるんじゃないかなと。
個性をウリにする武内Pと、アイドル像をウリにする常務。
奈緒や加蓮、美嘉はどちらかというと常務サイドな気もしますね…
とはいえ、楓さんの例もあるし、どうなるんだろ。

ただ、これご新規勢にはツライかもしれませんね。
上条ちゃんやユッコはまだ、これまでにちょっと登場してましたが、他は一気に増えた形になるわけですからね。
正直、名前が覚えられないと思います。
まあアイドルモノの定めでもありましょうが、もともと、このゲーム自体180人以上のアイドルがいるわけですから。
そういう意味でも覚悟して見るしかないですかね。

合わせて、新規ボイスも今回一気に4名追加。
あやめ殿、珠ちゃん、エッミ、そしてなんと、上田しゃん。
それぞれペアリングとしてもよく見かけますし、あまり違和感のない組み合わせでした。
でも特に、上田しゃんには驚かされました。
1話のあれも伏線として描かれるのかなと、期待が膨らみます。
というかむしろ、是非回収してもらいたい。
おふざけしてるようで、その実、秘めたる思いは確たるものってのが上田しゃんのいいところなので、そこを垣間見た悩める卯月が感化されて…みたいな!

ウサミン回ということで、やっぱりメルヘンデビュー!はあったわけですが、まさかこの曲でお涙頂戴になる日がこようとは…
演出うますぎでしたわ。
これは今度のサマフェスでは逆に、大熱唱となりそうです。ミミミン!ミミミン!
武内Pの立ち回りも随分とサマになってきたというか、ウサミンにみくをぶつける当たり、すごく周りが見えています。

次回は茜ちん?
か、キャラ回じゃなくてメインストーリーが進む回でしょうか。
毎話毎話、いろいろと込められてて本当に面白いです。

金夜フィーバー!


みくにゃん!

ホント、最近のアニメで人気急上昇ですなあ。

 
NO MAKE&マジアワ!

NO MAKEは悩めるCo二人にお菓子天使かな子が安らぎを与える的な。
おいしいから大丈夫だった。

マジアワはお笑い担当2人が登場。
音声で聞くと余計面白いなこのふたりw
方向性がバッチリ合ってるというか、*の漫才感とはまたちょっと違う感じで、掛け合いも面白いです。

* * * * *

イベント更新!
「アイドルプロデュース「おいでよ!海の家!」」


追加まとめてみた(クリックで拡大)

ひとことでいうとおっぱい。
それ以上でもそれ以下でもない。
暴力的なまでのおっぱい。
ただ、このテのイベントでCoを陥れるのはヤメロッテw

特訓後とときんの卑猥さにティンときたので、ちょっと1枚取りくらい狙ってみようかなと思った次第。
月末ガチャでパワー持ち引けばワンチャンある。

で。

月末ガチャ更新!
「ドキドキいっぱいサマーバケーションガチャ!」

 
目玉はこの3人!

ウサミンとかこれ、完全にアニメからの取り込み狙ってるでしょう。
あの放送見た後だと、回す人も多そうです。
拓海姐さんはやっぱりねという感じ。
事前の予告でもシルエット的にそうじゃないかなと思ってましたが、せっかく声付きましたからね。
登場して当然です。


追加SRまとめてみた(クリックで拡大)

ヘソだしウサミンだあああああ!
ついに禁忌を破ってくれました。
特訓後のスク水の肉感というか、ちょうどいい塩梅感がすごい。

だりーなはちゃっかりみくにゃんと競演。
ええやん!
ロックロック言う割りには、今回は随分とサワヤカな仕上がりです。

そして拓海姐さん。
夏らしい!かっちょいい!からの、ポニテ!八重歯!
妙な体制になってて躍動感がありますね。


追加Rまとめてみた(クリックで拡大

特訓後がみんな白水着!
冒険すなぁ。
珠ちゃんエッミがボイス勢になりましたが、残念、今回はRだったようです。
無邪気にはしゃぐ2人は可愛らしかった。

で。

勢いにかまけて月末まわすぞおおおお!

結果。


!!!

こんなのが出てたんですけどね。
ここが運のピークでした。
30%1回、12%5回も回したんですけど。

 

。・゚・(ノД`)・゚・。

[ Back ] [ Index ]