◇◆ Diary ◆◇

- 2015/07 -

2015/07/30 ( THU )

7月30日。

 
城ヶ崎莉嘉ちゃん、4度目の12歳の誕生日!

  
はぴばああああああああ!!

はー。
前回前々回はケーキかって祭壇作ってやってましたが、今年はちょっとお時間足りなくて割愛。
すまぬ…スマヌ…
手持ちの莉嘉ちゃんグッズはここ1年で圧倒的に増えてるんですけどね!
そろそろコルクボードも埋まりそうです。

また、先日の美波誕生日から、Yahoo!とのコラボも行われているようで、Yahoo!で「城ヶ崎莉嘉」を検索すると、


こんなバナーが表示されます。

やるじゃん!(゚∀゚)
どちらかというとアニメとのタイアップなのかな。

そんな誕生祝いではないですが、


こいつをGETしました!

ロッテリアコラボラバスト。
\8,000のセット購入限定で手に入るシロモノです。
運よく、莉嘉ちゃんだけを譲って頂けました!ありがたやー。
他のラバストと違って、なかなか希少性が高いと思ってます!
せっかくなので、今度のサマフェスに付けていくぞー(´∀`)



2015/07/29 ( WED )
■ [Life] 雑記。

仕事面で繁忙を極めた7月が終わろうとしています。
あっというまの1ヶ月であった…
まだまだ残作業は残されていますが、ピークは過ぎた感じ。
はー疲れた。
とりあえず今週末のサマフェスで爆発してこようっと!


Absolute NIne 

第4回総選挙上位9人による新作CD、Absolute NIneが発売になりました。
新登場となるのは しおみー、しきにゃん、相葉ちゃん、拓海 の4名です。
既存メンバーが5人いるので、なんだか自然に溶け込んでる感じがしました。

「Absolute NIne」は、TVCMでもおなじみ、シンデレラでは割と珍しいカッコイイ感じの曲。
さすがに9人ともなると、どこが誰なのか聴き分けるのは至難の業です。
なじみのない拓海は特に。

「つぼみ」は、しんみり曲。
9人かと思いきや5人。あれ?って感じ。
でもこれ、ライブで歌われると泣かされる気がします。
最後のラーラーラーってとこが特に…ホロリ。

ドラマはサバ。
じゃない。
こちらも9人じゃなくて5人なのは残念ですが、それをもって余りあるキレッキレのネタの数々。いろいろアウト。
楓さんのアレ再びなのと、みくにゃんのツッコミっぷりがすごい。
346随一のツッコミやで。


シリアルプレゼントはぷち衣装。

性能もよいようで、定番の衣装になるかも。

衣装といえば。


先日のワンフェスイベント。

みんなサマフェスのときの浴衣でしたー。
わあい。
カリスマや。

* * * * *

最後にガチャ&イベ更新!
「ぴかぴかガールガチャ」&「プロダクションマッチフェスS」!


追加あわせてまとめてみた(クリックで拡大)

先日アニメでボイス実装となったDMJが早速SR。
フェス上位の五十嵐ちゃんも、アニメでポスターが登場してたりして月末が囁かれていましたが、どちらもその前段としてきてしまった形ですかね。
どちらの担当Pも、これを喜ぶべきか、悲しむべきか…!

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/意志55/鉄壁55@聖職者)

繁忙に追われているうちに、2周年イベントが始まっていました。


川くだり。

最初、反対向きに乗り込んじゃって操作方法がわけワカメでくそげかと思った。
正面向きに乗ればまあなんとか。

で、クリアするとメダルが貰えて、それ集めて景品とかと交換です。
メダルはこれ以外にも手に入れる方法がありますが、中には時間指定だとかもあってなんだかなって感じ。
ただでさえこのゲームは時間縛りの多い仕様なんだから、こういうのくらいいつでもできるようにしといて欲しいですね。
案の定、それでめんどくなってやらない人もチラホラ見かけます。

そんな風にして集めたメダルで得られる景品は、花壇とか称号とかあるんですが、一番の目玉は浴衣アバター。
3人いる皇女様に貢ぎものをすると好感度が上がっていって、1日1回上限で計6回(6日)プレゼントすると貰えます。
誰に貢ぐかで得られる浴衣のデザインが異なります。
第一皇女=大人びた濃紺、第二皇女=明るいピンク、第三皇女=子供っぽい白、みたいな。
Julyさん的には濃紺かなぁと思ったんですが、


第二皇女がツンデレでね。

つい。
あと2日で達成見込み。
楽しみ〜。

* * * * *

2周年に合わせて、キティちゃんコラボが始まっています。
アバターも違和感が強くてアレだったんですが…


くるま。


       / ̄ ̄ ̄ ̄\
      /;;::       :;ヽ
      |;;:: ィ●ァ  ィ●ァ::;|
      |;;::        ::;;|
      |;;::   c{ っ  ::;;|
       |;;::  __  ::;;;|
       ヽ;;::  ー  ::;;/
        \;;::  ::;;/
          |;;::  ::;;|
          |;;::  ::;;|
   / ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄\
   |;;::             ::;;|
   |;;::             ::;;|

あかんでしょこれは…

と思いきや、初日相場は7,000金とかとんでもないことになっています。
先日のゴーレムの例もあるので、宝くじ感覚で買ってみました。


いくでー。

↓ パカッ


       / ̄ ̄ ̄ ̄\
      /;;::       :;ヽ
      |;;:: ィ●ァ  ィ●ァ::;|
      |;;::        ::;;|
      |;;::   c{ っ  ::;;|
       |;;::  __  ::;;;|
       ヽ;;::  ー  ::;;/
        \;;::  ::;;/
          |;;::  ::;;|
          |;;::  ::;;|
   / ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄\
   |;;::             ::;;|
   |;;::             ::;;|

まさか一番のハズレが出るとはね(´∀`)
レア度3のこれより、レア度1の涙箱x2の方が圧倒的に良品という意味不明なガチャでした。

■ [Site] web拍手res

> https://twitter.com/chamere0n/status/624710793217454080
楓さん闇SIDE。この回の話はいろいろとネタにもされてるみたいですねw

> 15話前にこの動画みた影響で、ものすごく良いシーンなのに色んな意味でやばかったです。 
> http://www.nicovideo.jp/watch/sm26152119

これアカンやつw 1stライブこいかぜのラスボス感はどこへやら…

> 何月の日記だったか忘れてしまったので教えて下さい。家飲み用にウイスキーを買おうと思っているのですが、AIKEさんは何をお飲みでしたか?
巡り巡って今は、がぶ飲み用→角、がんばった自分へのご褒美用→響17年、です。山崎や白州も好きです(*´ω`*)

> 遅れながら15話見ました。楓さんマジ女神な回でしたが、しまむーの今後がとても気になる。アイドルになりたくて頑張ってきた分、アイドルになったこれからの先が何もないって部分が今後の →
> → 鍵となっていく部分なんでしょうか・・・。2期OPのしまむーアップからの手のひらアップでも何もない空っぽみたいな演出がされてたり、企画書に一人だけまったくかけてなかったりと今後の伏線が多そう。 →
> → 同じ2期OPの演出で、しぶりんとちゃんみおに引っ張られて駆け出していくシーンみたいに、今後来る可能性のあるしまむー鬱回の時にガラスの靴がなくても3人とも輝けるNGになってほしいですね。

悩めるしまむーの片鱗が垣間見えてしまいましたねー。やることが見え始めている凛や未央と、ただがんばるだけの自分を比べて自分を見失っちゃうパターンでしょうか。 でも仰るとおり、今度は凛とちゃんみおが卯月の手を引っ張ってくれる番なのかなーと期待しています!



2015/07/25 ( SAT ) - 2

ガチャ&イベ更新!
「ムーンナイトキャットガチャ」&「アイドルLIVEロワイヤル」!


追加合わせてまとめてみた(クリックで拡大)

ガチャはきらりとみく。
意外な組み合わせかも。
どちらも特訓前はラフラフで、特訓後はシックな感じ。
特訓前みくにゃんの無防備さ好き。

ロワが相馬さん他。
瞳子さんはRがなくってR+のみ。
まとめにくい…
SRの3人はロワイヤルに向けた特訓前の爽やかな感じがステキです。
特に相馬さんはポニテで健康的ですばらしい。ちょっと欲しい。

* * * * *

ガチャ運継続。

 
まゆ&とときん。

まゆに至っては100円という大勝利。
14話で人気も高まってきてるし、ちょうどよかった。
とときんは確定ガチャです。
初代シンデレラガールが確実に手に入るとか、いいご時勢になったものだ…

* * * * *


ロワイヤル守備フロント。

今年はお祝いできるかなあ。

* * * * *

金夜フィーバー!


ちえり!

が、何故かボイスが付いておらず。
でもすぐに後日実装が発表されてなによりです。

 
NO MAKE&マジアワ。

ちょい役でも莉嘉ちゃんを出していくスタイル。
珍しめの美波が垣間見れました。
だりーなもかっこいいし、みくにゃんと莉嘉ちゃんは可愛いな。

マジアワはユッコとメガネのWボケ。
面白いなこのふたりw
小日向ちゃんがうまく捌いてくれてます。
冷静なツッコミすきw

■ [Site] web拍手res

> さすがCGを取った事なくても、デレマス総選挙平均得票ナンバー1の楓さんって感じでした。総選挙前にこの放送があったらまた違った結果になってたかもですね。
実は常に上位にいますよね。みくにゃんがアニメで大きく票を伸ばしたように、楓さんはさらに伸ばすとなると、こりゃほんとに1位もあったかもしれませんね。Cool勢強いなぁ…

> なんというか、楓さんが出てくると他に誰がどう出てこようと敵わない気がしますねー。本家女神枠のあずささんがすべてを包み込む>
> >母性オーラだとしたら、楓さんはすべてを圧倒するカリスマオーラというか。ぱない。

事実、こいかぜは1stライブで他を圧倒していた雰囲気だったので、そういうところも再現されてるのかなーって。
美嘉とはまた違ったカリスマ感ですね。ぱない。



2015/07/25 ( SAT ) - 1

 第15話 「When the spell is broken... (魔法が壊れるとき…)」

楓さん回。
女神光臨。
ラスボス。
真の346プロ代表。
卯月たちの目指す場所。

色々と表現が出てきますが、これまで割りとトップアイドルとして描かれていた彼女が、さらにこれほどまでに持ち上げられるとは思いませんでした。
多少厳しいところがあったりとか、クセのある部分が描かれるのかと思いきやそうではなく、ただただ女神でした。
卯月が天使なら、楓さんは女神。
この構図は初期からあったようにも思いますが、それが如実に現れていた回だったと思います。

トップアイドルなのに、1枚1枚丹精込めてサインを描くサマや、思い入れのある場所を大事にするという姿、「ファンと一緒に」という信念。
しかしダジャレ好きの居酒屋好きという意外な一面。
このギャップがたまりませんし、美城常務相手にも一切引けを取らない「強さ」は本当にすばらしいです。
デビューしたて楓さんの破壊力も凄まじい。
こいかぜの入りでゾワゾワと鳥肌が立ちましたが、咽び泣く俺らでちょっと笑っちゃったw
見事な再限度でしたw

という楓さんが目立ちましたが、CP勢の方も今後に向けた地盤を固めていた印象。

常務の白紙発言で心折られそうになる346プロメンバーでしたが、彼女たちの結束力はもうそれくらいじゃ打ち破れないくらい固いものになっていましたね。
そこでもやっぱり、ひとつの道を示したのは卯月でしたが、ちょっと不安になる前兆も描かれていました。
知らず知らずに凛や未央と比べちゃってるのかな…
2期では卯月がどうなるかということが囁かれているわけですが、これが布石なような気もします。
うう…卯月は自分を曲げないとは思いますが、それに迷いを生じてしまうところが出てくるかもしれませんね…つらい…

んでもって方向性は卯月が暗に、実働的にはCPリーダーの美波が明に、みんなを纏め上げてるように思います。
キレイにはまってるなー。
りかみりあの賑やかしもあるしね。
掃除のシーンとか、いじわるなオバ…ごほん。いじわるな目上のキャラとか、原作シンデレラのオマージュだという話題も。
なるほど。

Pの提示した企画案の成否も気になります。

次回はウサミン回…かな?
だとすれば楓さん、ウサミンとCP勢以外のエピソードが続きますが、やはりしっかりとそれがCP勢に吸収されていくのかな。
てっきり、ユニットシャッフルで一緒になって云々だと思いましたが、今のところはまだ原型を保って活動していますね。
次回以降、時系列が進んでどうなるかはわかりませんが…

ただ、予想以上にCP勢の結束力の高さが確認できたので、これならきっと、心配要らないかな!
今回も落として上げての見事なストーリー構成でした。

■ [Site] web拍手res

> 落雷でテレビと録画用HDDとPS3が逝ってしまいましたorz
ヒェェェ〜@@; 雷サージ付きOAタップの必要性を感じてしまいますね…

> リンク先の10thまとめ記事、文中もセトリまとめも竜宮の「SMOKE ON THE WATER」ってなんなんですかね・・(-ω-;)
なんなんでしょうねw どうしてそうなった…



2015/07/22 ( WED )


こちら。

\3,000で、特定カードの中から一枚だけ、好きなSRを選べるキャンペーンです。
ただし、選んだそのカードは"マイアイドル"となり、トレードや贈り物、フリトレなどはできず、右上に目立つ印が付きます。
既存カードと合わせて特訓もできますが、やっぱり右上に印が付きます。
新規さんには嬉しいですが、古参にはなかなか悩ましいキャンペーンです。
というのも、担当Pならば、既に嫁カードは持っているでしょう。
ぷちデレラ付きのカードもあるので、スカウトメダルをケチる目的でそれを指標に選んでもよいかもしれません。
はたまた、スカウトメダルではまだGETできないぷちを目当てに選んでもよいかもしれません。
でもやはり、"マイアイドル"というからには嫁じゃなきゃだめだ!ってことであれば単純に嫁を選んでもよいかもしれません。

ということで、なかなか思案しましたが、交換しました。


特殊Flash。


パァァァァァァァ…


お姫ちーん!

意外だったでしょ?(´ω`)

ゲーム始めたばかりの頃、そのおpp絵柄に惹かれて欲しかったんですが、担当色じゃないし、そもそもべらぼうに高くて手が出ませんでした。
現在でも恒常入りはしておらず、さらには↑は特訓前ということで、割とレアリティの高いカードです。

ぷちも何もつかないけど、ええねん。
いつかの夢がかなったそのことこそがプライスレス。
満足じゃ。

おまけ。

 
ちち!                                   しり!

性的すぎんよ!

■ [Site] web拍手res

> 帰りの西武鉄道はなかなか楽しませてくれたようですね。ツイート見て笑ってしまいました
スシ詰めを恐れて早めの帰宅を試みましたが、まさかそんなステキサプライズが待っていようとは…w 車掌Pやりおる。



2015/07/21 ( TUE )

金夜フィーバー!(遅)


久々のSRプレゼント。今週はみりあちゃん!

あぁ^〜
ちみちゃくてかわいらしいですね。

 
NO MAKEとマジアワも更新。

NO MAKEはCu勢揃いですか。
幸せそうな顔をしておる。
杏がちょっとお姉さんぽくていい感じ。

マジアワは小日向ちゃん司会になり、本編でも登場したふたりがゲスト。
あれ、なかなかいいコンビなんじゃないのこれ?
小梅は結構組み合わせありますね。
ちなみに、しれっとこないだのデレソニネタを混ぜてくるあたり、ニクい演出でした。パn

* * * * *

ウエハース。


ついに莉嘉ちゃんドロー!

やったー!

23個目でした。
長い戦いであった。

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/意志55/鉄壁55@聖職者)

職人的な隠居暮らしを始めたギルマスの処女作品。


うわあああああああああああああああ


うわあああああああああああああああ

1本目えええええええええええ!!!!
(;´-`).。oO(デル茜になったらどうしようかとヒヤヒヤした)


お初にお目にかかるデル両手鈍器の見た目。

ツルツルしてた。
黒曜の方がカッコイイな。

■ [Site] web拍手res

> 自分はLV参加でしたが、10thライブ最高でしたねー。印象深いシーンはたくさんあったけど、>
> >「感動」で言えば10年戦士のMCからの流れ。「笑い」で言えば、竹内Pにスカウトされる響とやる気の無い雪歩かなーw

あそこの響は可愛らしかったですね! 武内Pもすっかり馴染み始めてて何よりです。赤羽根Pとの師弟感もいいなw
雪歩もそうですが、やっぱり生の演技見ると圧巻だなぁと。亜美真美もしゅごかったです。



2015/07/20 ( MON )

行ってきましたアイマス10thライブ、2日目。
台風の通過で天候も危ぶまれましたが、Pたちの熱意によって台風の進路を捻じ曲げ、弾き飛ばしたように思います。
キレイに左に迂回したものね。
関西圏の方々には申し訳ないですが…
ということで、天候は夏日も夏日、大猛暑日。
天候的にも、ライブの中身的にも、非常にアツい一日でありました。


会場は、西武プリンスドーム。

プロデューサーさん!ドームですよ!ドーム!
新宿→池袋→西所沢→西武球場前と乗り継ぎ。
なかなか遠かった…

現地に着くと、溢れんばかりの人人人。
いやはや、このクソ暑さの中でこの人ごみってのは、夏コミを髣髴させますね。
始まる前から凄まじい熱気でした。


物販会場へ。

屋根も遮蔽物もなく、ビシバシと日差しが振りそそぐ物販会場。
この時点で「あ、この暑さヤバイ」と察しました。
一部アスファルトの上に芝生マットみたいなの敷かれていたり、スタッフさんが打ち水したりしていろいろ対策されてました。

現着12:30ということで、かなりのんびりしていたために、着いた頃にはほとんどの物販は売り切れ。しょぼーん。
着替えも兼ねてライブTシャツだけは欲しかったですが、まあ仕方ないね。
物販目当ての場合はやはり朝いち必須ということがよく分かりました。


スタンディ見学。

水着イラストにあつらえたステージでした。
イラストに合った背景になってて、良くできてます。


莉嘉ちゃんも楽しそうです。

その他、フラスタゾーンもかなりの量がありました。
海外勢からの応援も多数あったのが印象的です。
また、○○大学アイドルマスター研究会みたいなところも結構あって、おいおい、そんなのあったら入ってたよ!みたいな。

そんな会場のお祭り雰囲気を味わいながら、開場となってちょっとしてから入場しました。


キャラ全員イラストがお出迎え。

全部描き下ろしのようです。
小さくてスマヌ。

球場内という、自分にとっては新鮮味溢れる会場にテンションゲージを上げながら、自席へ向かいます。


こんな位置でした。

上記ステージ位置は参考例なのであしからず。
実際のステージは、メイン1つの島と小島が3つあって、それが全部、ひし形上に通路で繋がってるというか。
どの席にいてもある程度見れるように気を遣われていました。
なので、結構遠いなぁと思ってた上記の席位置でも、いうほど疎外感なく見ることができました。
さすがに演者さんたちの表情は大型ディスプレイでの補完になりましたけどね。

それにしても暑い。
とにかく暑い。
ドームということで、多少空調効いてるのかなーと思ってましたが、この球場は屋根があるってだけで、横は普通に外と繋がってるというか、吹き抜けになってるというか。
要するに壁がないので、ほぼ外です。
そこに3万人近い人が入ってるわけですから、その熱気だけでもの凄く暑い。
ライブ始まってから演者さんも言ってましたが、「サウナかな?」ってほんと、そんな感じでした。

開始前。
球場になぞらえて本日の演者ラインナップが凝った映像と共に発表になりました。
1番!なんとかー!2番!なんとかー!みたいなね。
盛り上がるぅぅぅ!

終わった後ちょっと休憩があって、そこでユッキのキャラソン(やきうの応援歌っぽいやつ)がかかって一同笑い。
分かってるなー。
こういう演出大好き。

また、プロデューサー代表(?)として、赤羽根Pと、なんと武内Pもあいさつに登場。
手を上げるだけで大歓声が巻き起こる武内Pのアイドル感ハンパない。

で、いよいよスタートです。
セトリ等々は以下を参照。

この時間がある限り進み続けられます!『THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015』二日目レポート
(KoePota)

1日目と違って、2日目はシンデレラメンバーとミリオンメンバーも登場するということで、楽曲的にはだいたい均等な割り当てになっていた印象でした。

となるとどうしても目に付くのが、それぞれのチームの差。
若々しいシンデレラ&ミリオンと比べて、本家765プロ勢の安定感というか、練度というか。
シンデレラやミリオンにはない、風格が漂っていたように思います。
これが年季の差ってやつでしょうかね。
立ち居振る舞いがすごかったです。
圧巻でした。

途中、トロッコに乗って演者さんたちが2F席の部分を移動するという演出が何回かありました。
これがドンピシャで、自分たちの席の目の前の通路を通るんですよ。
もうね。目と鼻の先。
正直、BD発売したら背景に映ってるかもしらん。
こないだのデレソニも近かったですが、今回はほんの5mくらい先に演者さんたちがいて昂ぶりました。
ミンゴスとかはらみー、のぞふぃすやともよ様に加えて、運よくるるきゃんも通ってくれました!
間近で見るとホンマスーパー美人さんやね。
しゃがんでたので大丈夫だったのかなとちょっと心配でしたが@@;
このトロッコ演出は予想外でしたので驚かされました。

楽曲で特に印象に残っているのは、

本家3人による「SMOKY THRILL」 → アニマスで驚かされた回の再現的な。あずさハピバも織り交ぜながら。
卯月&未来による「素敵なキセキ」 → 次世代のふたりが手を取り合う感じ。
だりーな&ジュリアによる「Twilight Sky」 → ロックユニット!
本家10年戦士6人による「my song」とその後のMC → すごすぎやろ…
全員による「M@STERPIECE」 → 演者と観客の一体感も凄かったし、振り付けが映画のアレや!

メドレーでは、各チームメンバがーさらにシャッフルされて、本日限りの限定ユニットとして歌い上げられており新鮮でした。

その他、

・てってってーの大合唱
・お座り
・MC休憩のたびに水分補給を促す
・汗が足を伝うサウナ状態
・夕日演出(自然)
・前席の人がくさかった(涙)

などなどが印象的でした。

終わり際に、社長からいろいろと発表。

◆本家 PlayStation4版『アイドルマスター(仮称)』の映像公開

web配信等なく、完全に会場限定の映像のようです。現時点では。
これまでのアイマスの3Dモデルよりも、もっとアニメちっくな感じで春香が動いてました。
どんなゲームなのかはまだまだサッパリではありますが、本家にも新しいステージが待っているようです。

◆シンデレラ スターライトステージ 新PV&テーマ曲公開

おーすげーと眺めていた俺氏。
1:06で本日最大の衝撃を受ける。
これには思わず声を上げて叫んだよね。
まさかのセンターである。
テーマ曲、「どどけ!アイドル」は8/5発売のShine!!に収録されるとか。
ということは、リリースもその辺なのかしら!?

◆シンデレラ 「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 2ndLIVE PARTY M@GIC!! Blu-ray BOX」 10月28日(水)発売

待ってました!
ってまだかなり先だけど@@;

◆シンデレラ 「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER」シリーズ 第8弾 製作決定

アニメで声付き勢が多数出てきたので、その中から選ばれるのか、はたまた新規に選ばれるのか。
そろそろちゃまあたりがきてもいい気がするんですけどね!

◆ミリオン 3rdLIVEツアー

全国5大都市、7回公演、ミリオンスターズ37名総出演!
ヤバスギィ!

◆ミリオン 3rdCDシリーズ リリース決定

リリース開始時点で声付き人数はシンデレラを上回っていたミリオン。
さらに楽曲が増えるということで、とんでもない数になりそうです。

◆ミリオン アニメーションPV 近日公開

会場でチラっと見えましたが、ミリオン勢がヌルヌルと動いておりました!
ゲーム内カードのワンカットをアニメ化したような感じだったかな?うろ覚えだけど。
デレマスのときも、新宿のゲリラライブでのPVから実際のアニメに繋がったので、ミリオンアニメ化もいつか来るでしょう。

なんだか、ミリオンへの注力が見て取れた発表内容でした。

 

終了までいるかどうか悩みましたが、およそ3万人が一気に駅に詰め掛けるサマを想像するとゾッとしたので、新情報発表だけ聞いて、アンコール前に戦線離脱しました。
アンコールも非常に盛り上がったみたいでちょっと後悔の念も残りましたが、快適な帰路になったのでよしとする。うん。
でも次のサマフェスではもちろん最後までいる予定。物販も朝から行く。全力。

開演から終了まで実に5時間半にもわたる長丁場。
途中、さすがに20〜30分の休憩が挟まりましたが、それでも実演上は5時間近くです。
凄まじい暑さではありましたが、終わってみればあっという間でした。
5時間とか長すぎやろーと思うじゃん?
いやいやそれがね、ライブでの時間経過はここだけ時間軸が違うんじゃないかと思うくらいあっという間です。
今回も、休憩までの3時間が「もう3時間経ってるの!?」 でしたし、そこからの2時間も超高速でした。

10周年という記念すべき節目のこんな大きなライブに参加できたことを嬉しく思います。
本家、シンデレラ、ミリオンと、今後ますます発展していくことを切に願います。
…え?sideM?
それはまあ…また別モノということでw

余談。
水は結局2.6L近く飲みました。
最初から2Lペットを買っていくのが正解ですね。
今度はそうしよっと。

■ [Site] web拍手res

> デレマス、お話の内容は閑話休題という感じでしたが、こういう日常回がたまりません。いいわぁ・・・>
> >以降のお話も明るさと楽しさを前面に押し出してやってほしいものです。シリアスはいいけど暗いのはやだ・・・>
> >常務が良い意味でのキーパーソンになってくれることを期待したいですねー。いや、本当に・・・。

いいですねー。日常回。もっと見たいなぁ。次回以降はシャッフルですかね。それはそれで楽しみですが、やっぱり最後は既存のCP面子で集まって欲しいトコロ。6話みたいな鬱回は程ほどに…。この作品で嫌味なキャラってのもあんまり想像しにくいので、最後はきっと常務もいい人になるに違いない…!



2015/07/18 ( SAT )

  • 視聴前期待値 : ★★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • ソシャゲ原作のアニメ。
    分割2期目がスタートです。

    「1話」ではなく、「14話」となっているところから分かるとおり、前作の13話の続き(1ヶ月後)からのスタートです。
    さすがに1期目を見ていないとキャラやお話はサッパリかと思いますが、一挙放送とか機会も多かったし、興味がある人はなんとか追いかけることを推奨します。

    出来栄えについては文句なしでした。
    3ヶ月、待った甲斐があったというものです。
    詳細は以下に。

     第14話 「Who is the lady in the castle? (お城にいる女性は誰?)」

    OPの流れからただいま!で始まる新たな物語。
    14話目ではありますが、1期と2期を繋ぐ意味合いの強い回だったようです。
    OPもShine!!じゃなくてStar!!でしたし。

    冒頭で、サマーフェスを終えて皆それぞれちょっとずつ仕事が増えていっている、アイドルとして前進しつつあるサマが描かれていました。
    各ユニットの1枚絵みたいなものあって、特にCIが印象的だったな。3人並んで座ってるやつ。
    あとは飛び跳ねる莉嘉ちゃんの胸元にハラハラしながら見てました。はい。

    お話は大きく分けて2つの核。
    美城常務(♀)の帰国とストーカー騒ぎ。

    常務が帰国し、新たな動き出しを見せる346プロダクション。
    常務の声は田中敦子さん。少佐。あまりにもピッタリすぎてふいた。
    未央も言ってましたが、デキる女って感じ。
    物怖じしない圧倒的カリスマ感がありました。
    嫌味なキャラかと思いましたが、思いのほかそうでもなく、企業としての利益追求のために何をすべきかってことで行動を起こすタイプのようかな?
    そこにアイドルたちへの気遣いがあるのかないのかは今後の展開次第ですが…

    もうひとつのメインとなるお話は、Pに憑りつく霊…じゃなかった、ストーカー騒ぎのお話。
    ここの霊やストーカーに絡めて、小梅&歌鈴、早苗さん&都が登場してました。
    都は残念ながらしゃべらなかったけど、歌鈴はこれにて声付きデビュー。
    はわわ感がよく表現されててなかなか良かったです。

    また、合間についになつきちが登場。
    だりーなとの邂逅を果たしました。
    っていうかめちゃくちゃカッコイイんですけど!
    ゲーム開始当初、なんじゃこのリーゼントは…とか引いてごめん。
    ヤバイくらいかっこよかった。
    だりーながキュンキュンしてましたね。みくにゃん嫉妬しないといいけど。

    他、奈緒加蓮が凛と出会ったり、色恋沙汰をたずねられてあたふたするお姉ちゃんが可愛かったり。
    実はかなりの数の伏線の回収と、新たな張りがあったように思います。

    で、探偵ゴッコっぽいことをしつつ、ストーカーの正体が判明するわけですが、なるほどねw
    ちょっとホラーめいた感じで夏の夜にはピッタリ。 三村ァ!
    納得の仕上がり。

    メインのCP勢に加えて、新規勢の登場もあったりして、今回やたらと登場人物が多い回ではありましたが、それぞれのキャラにしっかりと力がかけられていた印象です。
    作画も動画もがんばってました。

    EDもまた新規絵で、莉嘉みりあが元気いっぱいだなー(´ω`*)ほっこりほっこり 2期はいい出だしだったなー

    …と思ってたら。

    ED後にCパートがあり。

    (゚д゚) ←まさにこんな感じの顔にさせられて1話目は終了です。

    <ネタバレ>
    既存のアイドルユニットを全て白紙に戻すという美城常務の新方針。
    要するにユニットシャッフルですね。
    PVで楓さんやCP外の面子が多く登場していたのはこのためだったのかなと。
    悲しい半面、楽しみな反面、複雑だー!
    確かに、既存ユニットじゃあもうこれ以上の幅出しは難しいかなとも思いましたけども、随分思い切ったなぁと。
    でもこれによって、原作ユニットの再現があるのかもしれません。
    あんきらとかだりなつとかファミリアツインとか。
    一度解散して、それぞれ、CP勢以外の人たちの価値観を体感し、再度集まったときには皆ひとまわりもふたまわりも成長している、みたいなサクセスストーリーだといいなあ。
    </ネタバレ>

    という感じで目が離せない展開になりましたが、次回からがホントの新章スタート。
    ドキドキしながら待ってます。



    2015/07/17 ( FRI )
    ■ [Life] 雑記。

    本日24時からシンデレラガールズ第2期スタート!
    楽しみでなりません。
    震えてきた(((゚-゚)))

    ぷちデレラ。


    着飾ってみた。

    育成中とはいえ、訪問者が来たときに楽しんで貰えたらいいなと思いまして。
    イイネが付くと嬉しいですしね。

    ユニット3人が同じコスに身を包めばとりあえず統一感が出て「おぉ」って思うんですが、そうじゃなくて、手持ち衣装の中で個々人でティンときたものに設定してみました。
    とりあえず25歳児の学生服の違和感のなさね。さすがです。

    ユニットとしては、姉妹&みりあでアニデレEDの再現、さいたま組にしたりしたいなーと思いつつ、お披露目設定の実装を待ちたいと思いますzzz

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj


    リュックGET。

    FFXの中ではたぶん、一番気に入るだろうなーと思ってるむすめっこです。
    ユフィと組ませてかしましドロボウコンビにしたい。

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/意志55/鉄壁55@聖職者)


    ギルメンの改造草屋根を見学。

    かなり便利そうだし、可愛らしくて、やっぱり自分のも改造しようかなーと思い立ち、材料集めを始めました。

    ・石材x3,000
    ・木材x1,500
    ・鉄インゴx1,500

    石が高騰するわけだ。
    がんばる…


    熟成貿易をお休みして準備なう。

    さすがに熟成35個を回しつつ、石木鉄を集めるのは厳しすぎた。
    こんな一等地を贅沢に使ってすまんな。

    なお丸太はいつも伐採職人、山崎氏による自家生産なのですが、その刈り取り効率を多少なりともUPさせるべく、


    暁露胸をプレゼント。

    あらステキ。

    暁露は体感で速くなるからいいですね。

    * * * * *

    衝撃の事実。


    なんかデイリー目標とかあった!

    どうやら相当今更な様子。
    知らなかったこんなの…
    1回開放すれば、日替わりで内容が変わって受領できるらしい。
    その報酬も、金貨や目標の★、労働POTだったりでなかなかのものです。
    中には単純に労働使うだけで達成できるようなものもあったりして…
    今まで勿体なかった/(^o^)\

    * * * * *

    レッドサンダーちゃんの移動速度を強化。


    Before


    After

    迅速3%はめたった!

    後悔はしていない。



    2015/07/15 ( WED )
    ■ [Life] 雑記。

    無印でお買い物をふたつ。


    甚平。

    夏らしく。
    涼しげでよいですわ。


    かぶとむしT。

    莉嘉Pならば是非抑えておきたい一枚です。
    逆に、これ着てる人は莉嘉Pなんじゃないかと疑ってしまう気がします。

    ■ [Anime] 『 干物妹!うまるちゃん 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★☆☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • 漫画原作のアニメ。

    外では才色兼備、家ではぐうたらオタクなうまるのギャップ萌えがウリの本作。
    デフォルメも可愛い。
    コミックスは刊行当初から追いかけている作品です。

    アニメ化にあたって、かなり原作に近い絵に仕上がっていました。
    ほとんど違和感なし。
    デフォルメ姿も文句ない感じ。
    コスプレとか捗りそうですね。

    ただ、出来栄え自体はテンポもキレも、なんだかイマイチ歯切れが悪い感じでした。
    このテのアニメはねー。難しいよね。
    ってことで、これは切り。

      
    特訓後親愛Max〜。

    カリスマJKの肌…ごくり。


    つよい。

    まごうことなきNo.1戦力になりました。

    * * * * *

    最近のガチャラッシュ。


    無料10連。

     
    超徳ガチャ。

    結構お高いのも出るようになってて、かなりお徳ですね今回は。
    アニメ2期を前に本気モードかしらね。

    しかしお姉ちゃんガチャあたりから、伊吹・三船さん・楓さん・お姉ちゃん・上記3枚と、そこそこの引きが続いているにも関わらず、いまだ莉嘉ちゃんは引けず…orz
    今回も紹介FlashがX'mas莉嘉ちゃんがセンターでドキっとさせられたのにぃ。
    ライオン衣装欲しいでござる(´;ω;`)

    * * * * *

    ぷちデレラに、ユニット編成機能が追加されました。


    こんな感じに。

    簡単操作で他人のユニットを見に行ったり、イイネできたりと面白いんですが、

    ユニットは育成指定している3人になります。

    解散(-ω-)

    育成用とお披露目用の両立ができないわけです。
    皆が待ち望んでいるのはそれなんですけども…
    要望多そうなので今後改善されるといいな。

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/意志55/鉄壁55@聖職者)


    これを集めようと、


    釣りしたんですが、

    なかなか出ない。
    結局、半分以上を買取チャットに頼りました。


    んで完成。

    Julyでは持ってますが、白州にも装備させました。
    貿易熟練度向上による、交渉成功率UPのためです。
    日々熟成貿易回してますし、アビスのときに交渉成功するとでかいですからね。
    今更ですが、役に立つといいな。

    * * * * *


    ヒーローコインの交換報酬。

    ロストする前に交換しておきました。


    設置。

    思ってたより全然小さくて拍子抜け。
    てっきり、大型の保管箱くらいの大きさはあるものだとばかり…
    しょぼん。

    * * * * *

    釣り大会。

    参加者が激減しているようですが、一応参加してます。
    まあねえ…幸運が釣れなきゃ、大中小いくら釣っても意味ないですからね。
    やる気が削がれるのは当然です。
    小30匹で、小釣ったで賞とかあればいいのに。

    とはいえ、個人的には幸いなことに運よくこれまでは500金→500金→0金→1,000金と、幸運ラッシュが続いております。
    先週のは特に凄くて、


    これ。

    なんと開始1分30秒でした。
    1stヒットが幸運で試合終了。
    こりゃあさすがに脳汁でしたわ。
    1分30秒で1,000金だもの。
    この快感を味わうための1時間って感じでしょうかね。

    で、このあと裏で作業しながら1時間釣ってみたら、終了10分前にも484が釣れちゃったりして(それも1,000金範囲)
    次週に持ち越せたらいいのにね…

    * * * * *

     
    ちょこっと船舶強化。

    帆はいきなり遺物になったので、ワンチャン狙ったらパリーン。
    しぶしぶ戻そうとしたらこれまたストレートで遺物になりましたが、自重。

    蛇頭は唯一チャレンジでパリーン。
    原価が高いので英雄まで戻して大人しくステイです。


    これでも、はぷんでの航海がべらぼうに快適に!!

    いやまじで。
    これまでの船がウソみたいに軽快になりました。
    こりゃあ楽しいや。
    船舶強化にハマる人の気持ちが分かりました。

    * * * * *

    そんな船を操って、


    FRへ。

    クロスから荷物運搬すれば名誉1,000ptというイベントがあったのでやってみた次第。
    ただ、クロス〜FRはかなり距離があって、結局15分かかったわ。


    無事納品完了。

    15分で名誉1,000というのは、割とお得な気もしますが…
    敵に張られてたらおしまいですからね。
    なかなか悩むところです。

    ■ [Site] web拍手res

    > お姉ちゃんの左足のはガーターリングですね。
    ソレダ(゚д゚) たったひとつ、こんな小さな布を巻くだけでエロスが増すというのは不思議ですなあ。

    > ちゃんみおサイリウムじゃん!!
    ちゃ、ちゃんみおはUOだから…(震え声)

    > 二人でオトナに(*_*)帯に食いついてしまった…昔同じアフタヌーン掲載のラブロマでみかんっていう描写があったが、今回もなのか。
    ご想像のような過激な内容ではございませんw でも高校生らしい、結構よくできてる終わり方だと思いました。



    2015/07/12 ( SUN )

    ライブ開催まであと1週間。
    そういえば先日、通販で頼んでいた品が届きました。


    莉嘉美嘉サイリウム〜。

    いつぞやのサイト繋がらない事件のときに運よく注文できていた品です。
    10thライブで姉妹の出番がいかほどあるのか(メインは765でしょうし)分かりませんが、せっかくなので持参しよう。

    そしてこの場で再度お知らせ。

    【募集】 アイマス10th 7/19(日)のライブチケットが「2枚」余っています。
    参加したい!という方いましたら、原価でお譲りしますのでご連絡くださいませ。
    よしなにー(=゚ω゚)ノ

    ■ [Anime] 『 モンスター娘のいる日常 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★☆☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作のアニメ。

    タイトルの通り、モンスターっ子によるドタバタ恋愛コメディ。
    ちょいエロ。
    単なる萌えアニメと思いきや、そこそこ作り込まれている印象を受けました。
    バカバカしいけど悪くない。
    両親が海外に赴任中というベタ設定ですが、主人公はなかなか好青年でいい感じ。
    まだメインヒロインしか登場してませんで、次回以降徐々に増えていくみたいですね。
    小林画伯のキャラも面白くて、メインキャラに負けずとも劣らぬ存在感です。

    ■ [Anime] 『 六花の勇者 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • ラノベ原作のアニメ。

    太古に封印した敵が蘇るときに6人の勇者も誕生するうんたらかんたら。
    でも実は7人いて、ニセモノがひとりいる!?みたいなことらしいです。
    1話ではまだ2人しか登場してないので、全員揃ってからの疑惑の心理戦みたいなのが面白そうかなーって。
    王女様がおてんば設定で心揺さぶられました。
    ただ、昨今主流の全員つよい系なので苦戦とかしなさそうですけどどうなんでしょうかね。
    ちなみに牢屋のシーンでの会話がまんま視聴者への説明になってて苦笑。
    ラノベだから仕方ないね。

    ■ [Anime] 『 オーバーロード 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • ラノベ原作のアニメ。
    でいいのかな?

    最近では真新しさも感じなくなった、MMORPGに閉じ込められちゃう系ですが、主人公が「魔王」という設定がユニーク。
    その部下たちもいわゆる敵役です。
    俺TUEEEは俺TUEEEでも、こういう形はちょっと新しいですね。
    また、主人公は社会人設定で年齢層が高めというのも面白い。
    「仕事から帰って眠るだけの生活に何の意味があるのか」とか心に突き刺さるセリフもありました。深い。
    ギルドの皆で作った武器〜とか、GMコール〜とか、その他インターフェースやら設定やらはMMOって感じで、その手に造詣のある視聴者も納得です。

    今後の話がちょっと予想付かない感じもして、これは面白そうです。

    ■ [Anime] 『 がっこうぐらし! 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作のアニメ。

    注意!開始数分で見るのをやめないように!!
    自分も多分、前知識がなかったらAパートで見るのやめるか、早送り視聴してましたわ。
    ただただ、可愛らしいキャラたちがキャッキャウフフと学園生活を送るサマが展開されるだけですからね…
    よくよく見ていると、節々に1話ラストに向けた伏線が張られています。

    今期ダークホースというか、意外性がとんでもない上にこの絵柄でそんなエグい話するかっていうギャップがすごいです。

    ■ [Anime] 『 監獄学園 プリズンスクール 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作のアニメ。
    結構インパクトの強い表紙なので、書店で見かけた人も多いのではないでしょうか?

    女子に囲まれて学園生活を送る、人権のない男子5人の青春コメディ。でいいのかな?w
    ハイテンポでキレのある笑いが見ていて非常に小気味いいし、面白い。
    また、女子陣の大半がSキャラで、ご褒美感が強い。
    事実、そうなってるみたいですしw
    こんなんわろてまうわ。

    エロス描写が多いので、残念ながらやっぱりレーザービームが邪魔をしてくれてますが、それがあっても見れる面白さ。
    ワンチャン、ビームなしなら★5もあったなぁと思うくらいです。
    これは確実に視聴継続決定!

    ■ [Comic] 『 今日のユイコさん(5) 』 【AA】 完結


    満足度 : ★★★★

    あ、もう終わり?といった巻数で終了。
    まあ変に長引かせるより、まとまりが出たこのあたりで終わらせるのは正解か。
    シンプルながらも、むずがゆい恋模様。
    ユイコさんも1巻に比べると確実に次のステージに上っているというか、まさしくこの5巻ではそれが色濃かったです。
    最後のセリフはとっても印象的でした。

    総評 : ★★★★

      
    親愛MAX〜。

    からの〜、


    特訓!

    スタ400まで待ってお迎えしちゃいました。
    待てばもうちょっと下がりそうだけどね。
    400なら十分だ!


    あぁ〜^−

    左足のなんていうの?
    メイドカチューシャみたいなやつ。
    あれがエロイ。


    お姉ちゃんフロントも充実ですよ。

    …浮気じゃないよ?

    その証拠に。


    七夕Flashは莉嘉ちゃんだしね!

    なんだろうなー。
    莉嘉ちゃんは父性。
    美嘉ちゃんは異性。
    そんな感じ。


    ログインスタンプも凸レーション。


    楽しみです(´ω`)

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    今後の予定が公開になって、リュック(FF10)やユフィ(FF7)、ベアトリクス(FF9)などの人気キャラの実装が判明しました。
    いよいよくるかー。
    相変わらず、★5ロッドが引けないガチャ運は、そのときまで溜めておけということだな。うん。

    pq

     
    キャラは着々と追加してます。

    ■ [Site] web拍手res

    > 久しぶりにリミッター解除の画像きたー
    確かに。結構久々に解除した気がします。とはいえ、言うほどぶっぱしなくて済みました(;´∀`)ほ



    2015/07/09 ( THU )
    ■ [Anime] 『 それが声優! 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★☆☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作のアニメ。

    SHIROBAKOの声優版みたいな感じ。
    駆け出し声優のヒロインが、ギョーカイのあれこれに揉まれながら成長していくストーリーだと思われます。
    野沢雅子さんとか、大御所声優が実名で登場しているのも面白いです。

    絵柄は咲の人かな?
    丸っこくて可愛らしい感じ。
    まあ絵よりもネタで勝負する作品のような気がします。

    実際、声優のイロハじゃないですが、裏側というか、へーそうなんだっていうところまで描かれていて、面白いです。
    ホント、SHIROBAKOのときに感じたそれと同じです。
    どうしても二番煎じのように感じてしまいますが、普段触れることのない、アニメのひとつ奥の部分が垣間見れるのは、アニオタ的にはなかなか興味深いところです。

    ガチャ更新!「ラブサマーナイトガチャ!」


    !?

     

    お姉ちゃんだあああああああああ!
    (クリックで拡大@waifu2xでエステ済み)

    キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!

    そろそろくる、そろそろくる、と思ってましたが、単体ガチャでご登場です。
    いやはや、待ってました。

    の前に。
    イベントも更新!「青春公演シング・ア・ソング」!


    追加合わせてまとめてみた(クリックで拡大)

    お姉ちゃんの相方はふじりな。
    アニメでも仲良し設定だったギャル仲間ですね。
    いいじゃん。

    公演が今回は学園モノということで、今井ちゃん上位。
    …なんかその前にヘレンが全部持ってっちゃってる感するけど。
    どんだけ世界レベルなんだこの人は。
    なお、今回は合唱とか歌とかがテーマなだけあって、ちょいちょいミュージカル風になってるんですが、それもやっぱりヘレンさんのセリフ周りは秀逸でふかされます。
    凄いなこの人はホント…

    で。
    久々のガチャに臨戦体制で挑んだ結果、


    oh!!

    Wチャンス券?
    みたいなやつでピン引きしました。
    焦りすぎてシャッターチャンス逃してるのはご愛嬌。

    ちょっと悲しいことに、ドリーム報酬でGETした場合はFlash演出等々一切ないのですよね。


    いきなり贈り物に入ってます。

    それにちょっと違和感を抱きながらも、予想をはるかに下回る額で入手できました。
    最近、さっぱりな引きが続いたのは、この日のために運を溜めてたんだなぁと、至極納得した次第であります。


    肩書きー。


    ちびきゃらー。


    Flashー。

    すばらしい。

    そして念願のぷちデレラも手に入れたので、


    一気にコンプリート。

    この日のために30,000ポイント強貯めてた甲斐がありましたわ。


    もちろん衣装はこれ。

    ただ、髪型がツインテじゃないのでちょっと違和感ありますけどね。

    テクニカルボード埋めてる中で印象的だったのは、


    これ。

    美嘉らしいなって。
    カリスマや。


    まごうことなきカリスマや。

    特訓後の煽りの構図が、前回の夏のユウワクとちょっと似たような感じだったのが残念ではありますが、1年ぶり?のお姉ちゃんガチャ新SR。
    しばし愛でたいと思います(´ω`*)

    …浮気じゃないよ?

    おまけ。


    途中で楓さんSRをGET。

    ぷちと衣装ゲットやでー。

    ■ [Site] web拍手res

    > GANGSTA.は漫画超オススメですよ!アニメ見た後ネカフェで掲載紙見て、即全巻買いしました。読み応えのある漫画だったので是非御一読を。
    おほ。即全巻買いとは豪気ですな。ああいう渋い系はかなり好きな部類なので、ワンチャン買うかもしれませぬー。

    > 能登さんとはやみんに、能登さんボイス寄りの戸松を混ぜたら一層カオス間違いなし
    戸松さんはアスナ声で脳内保管余裕でした。 能登はやみんはホントわかんない…。
    志摩子さんの声とさすおにの違い…頭で再生すると一緒になってまう!



    2015/07/06 ( MON )
    ■ [Anime] 『 ワカコ酒 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作のアニメ。

    5分アニメかと思いきや、実質1分強くらいしかなくてびっくり。
    短すぎんよw

    ワカコ役は沢城みゆきさん。
    うん、まあさほど違和感ないかな。
    ぷしゅーもそこそこ自然な感じ。

    でも料理のおいしそうさとかは、漫画のほうが上でしたね。
    しゃべりとか効果音とかでどこまで高めていけるかといった感じです。

    ■ [Anime] 『 GANGSTA. 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作のアニメ。

    男臭さ満載でお送りするハードボイルド。
    主人公は少年でも青年でもなく、30過ぎたおっさんふたりですからね。
    W主人公っぽい感じではありますが、片方は耳に障害を持っているという設定はユニークです。
    なので手話のシーンとかもチラホラ。
    もう片方も目に眼帯をつけてますし、タグがなんちゃらいうてましたので、なんだか曰く付きな気もしますね。

    OPがめっちゃかっこよくて、珍しく2回見ちゃった。
    ちょースタイリッシュ。

    ちと能力モノな感じがしなくもないのが気になるところですが、まだ第一話では超人的なスペックで敵をバッサバッサとなぎ倒しているようにしか見えませんでした。

    ブララグとかビバップとか、ああいう雰囲気に近いかも。
    まさに期待通りの仕上がりで、満足です。

    余談ですが、能登さんの声と、はやみんの声の区別が付きません。
    本作ヒロインは能登さんですが、ED見るまでずっとはやみんだと思ってました。
    第二のこおろぎさとみ&かないみかか。

    ■ [Comic] 2015年07月度 購入予定漫画。

    07/03  ONE PIECE(78)
    07/09  働かないふたり(5)
    07/10  アシさん(3)
    07/15  ジゼル・アラン(5)
    07/17  ひもうと!うまるちゃんS(1)
    07/18  ワカコ酒(5)
    07/22  アカメが斬る!(12)
    07/23  ラブやん(22)
          スイようび(3)
          高杉さん家のおべんとう(10)
    07/25  咲 -Saki-(14)

    なかなか豊富なラインアップ。
    退屈せずに済みそうです(トオイメ

    金夜フィーバー。


    MC拓海!

    これまた最初は違和感あったけど、話が進むにつれてしっくりきました。
    またこの組み合わせも仕上がってますね。
    最近の金夜フィーバーはこうした組み合わせで魅せる部分も大きい気がします。
    これからどんどん、活躍の場を広げて欲しいですね!

    なお、事故るヤツのくだりでハイボールふきかけた。
    危ない危ない。いきなりぶっこんでくるな。
    さすが"特攻の拓(海)"だぜ。 !?

    ■ [Site] web拍手res

    > デレマス2巻パケ絵のしまむーは、自分の色であるキュートの色を主張しつつ、左に凛ちゃん、右にちゃんみおって事でそれぞれのクールとパッションの色が少し入ってるのも良いですよね。まさにセンター!
    !!! ほんまや! 言われて気付きましたw いやー、こんな小ネタも仕込まれているとは恐るべしですわ。



    2015/07/05 ( SUN )
    ■ [Anime] 『 うしおととら 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作のアニメ。

    タイトルのみならば、多くの人がその名を聞いたことがあるんじゃないでしょうか。
    少年漫画としてはかなり有名な部類かと思います。
    それだけ有名ということは、やはりそれだけ面白い、アツい内容だと思うのですが、はてさて。

    1話では、うしおととらが出会う一幕が描かれています。
    シリアスとギャグの緩急は昔ながらといった印象です。
    どうしても絵柄が古めかしく感じてしまいますが、それもまた、ひとつの味と考えるのであれば、他作品にはない、独特の雰囲気を纏っていていいと思いました。
    一方で、バトルシーンはかなりスピーディーに、バリバリ動いてて爽快感がありますね。
    槍を使ったアクションもなかなか映えてます。

    全39話ということで長丁場になりますが、巻数(全33巻)からすると余裕がある話数でもなさそうですね。


  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • 小説原作のアニメ。

    異世界モノではありますが、自衛隊が赴いてドンパチするという発想はなかなかユニークです。
    単身の俺TUEEEEEでもなく、軍隊として軍勢間のバトルが描かれているように思います。
    主人公が趣味>仕事なオタクというのも面白いですね。
    の割りには、有事の際にはそのキャラスペックを発揮しすぎだし、周りもそれを違和感なく受け止めすぎだと思いましたが。
    パニック時に警官に指示出すところでは、せめて身分提示するとかする一幕があってもよかったんじゃないかな。
    そこの違和感もあったりしてマイナス1しましたが、総じて作りは凝り凝りで、予想以上に面白かったです。

    まだファンタジー勢のメインキャラたちが登場していませんが、それがどう、現世勢と絡んでくるのか気になります。

    ■ [Anime] 『 Classroom☆Crisis 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • オリジナルアニメ。

    設定や世界観がかなり作り込まれている印象を受けました。
    オリジナルアニメだからこそ、なのかな。
    原作ありアニメと違って、初見層の吸引が重要になる1話には、いろいろと詰め込まれていたように思います。

    総じて、スペースファンタジーかつ、部署の存亡をかけてのビジネスサバイバル、みたいな?
    ちょっと説明が難しい。
    「高校生サラリーマン」という単語にも違和感を覚えます。
    ちなみに転校生が俺妹の主人公にソックリでふいた。

    全体的に丁寧な作りに思いましたが、キラリと光る何かは感じられなかったのが正直なところです。

    ■ [Anime] 『 Charlotte(シャーロット) 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • オリジナルアニメ。

    Key系列と言ってもよいのかな?
    AngelBeats!スタッフが再集結して作られているということで、確かに雰囲気はかなり似ています。
    特殊能力持ちの少年少女の学園生活かと思いますが、この系統がそれで終わるわけもないでしょう。
    実は〜っていうのが必ずあると思いますが、それがどれほど意外性と共感が得られるかというところ次第でしょうか。

    ニヒル系主人公かと思いきや、ゲス系主人公だったのは意外性があってよかったです。
    生徒会のメガネ君も面白かった。
    Key特有の電波度も今のところはまだ許容範囲。
    妹がちょっとアレですけども。

    なお、アニメーションで見ると女キャラの目の大きさが尋常じゃない感じがします。
    いうならば、りぼんとかちゃおのような、少女マンガチックな。
    Keyの特色なのかもしれませんが、もうちょっと自重していただいた方がよろしいですねこれは…


    アイドルマスターシンデレラガールズ 2

    アニメBD、第2巻!
    卯月のエンジェルスマイルが眩しい素敵ジャケット。
    収録話数は、第3話〜第5話。

    第3話の初ライブの回は、放送当時は作画が話題になりましたが、大幅に修正されていました。
    やっぱり指摘多数だったんでしょうね。
    まあ見ててあからさまにおかしかったので当然でしょうけども…
    魚眼なんてなかった。いいね?
    さすが2ヶ月の発売ブランクは意味があったようです。

    次巻は例の鬱回が収録されることとなりますが、6話〜8話ということで、あと腐れなく終わるいい按排になっています。
    この辺も考えられてるんでしょうかねー。
    7話の大天使ウヅキエルが楽しみです。

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/意志55/鉄壁55@聖職者)


    最近のゴールド戦争は活気があります。

    東さんのモチベが上がってきているようで、同数戦になったりすることもしばしば。
    アリーナ等々参加しない身としては貴重な戦闘経験になるのでありがたいことです。
    両手鈍器のクセしてついつい突撃しちゃいたくなる悪いクセを治すのと、スタン食らった瞬間にヘビマする練習を主にしながら、遊んでます。
    前線や少数戦でやられそうになってる味方にヒール飛ばして、生き残ったり逆転してくれるととても気分(・∀・)イイ!!
    自衛も重々気にしながら、高回復力ならではの立ち回りを見出していきたい今日この頃です。


    初となる10人の英雄も選ばれました。

    この辺もモチベ向上に繋がってるのかもしれませんね。

    * * * * *


    お船。

    この盾のやつカッチェーね。
    船の強化とかも興味が出てきた今日この頃。
    帆船は持ってないのですが、せめてハプンの帆と蛇の頭?みたいなのだけでも作っておこうかなーなんてね。

    * * * * *

    指輪クエお手伝い。


    沼地のボス。

    ホーミングミサイルみたいなのズルいw
    強制被弾やないか…


    トリオハンウレ。

    わおーん。
    よく見たら、レッドサンダーはこいつの色違いだったんですね。
    なるほど。
    韓国ではブルーサンダー(?)よろしく、まさにミニハンウレみたいな騎乗ペットが実装されていますが、日本はまあ…
    ガチャの目玉になるよね多分。
    ハイドありってところまでは判明してますが、他の性能がレッドサンダーの上位互換じゃないとよいのですが《;~Д~》



    2015/07/04 ( SAT )
    ■ [Life] 雑記。

    【募集】
    アイマス10th 7/19(日)のライブチケットが「2枚」余っています。
    参加したい!という方いましたら、原価でお譲りしますのでご連絡くださいませ。
    よしなにー(=゚ω゚)ノ

    * * * * *


    アイドルマスター シンデレラガールズウエハース

    買って来ました。
    目指せ、莉嘉ちゃんドロー!
    と意気込んでおるのですが、


    なかなかでない。

    数が合ってないのは、同僚から4つほどお裾分けしてもらったから。
    こんだけ引いてキャラクターカードは杏だけかー。
    幸い、まだダブリが1枚もないですが、今後どんどん増えていくことでしょう。
    なかなか厳しいですね。
    コンプだけを目指すなら箱買いすりゃあそりゃ揃うんでしょうけど、自引きする喜びを味わいたいのです。フンス!

    日替わりスタンプ。
    プロデューサー、楓さん、千枝ちゃん&上条ちゃんときて、


    お姉ちゃーん。


    照れ顔かわいいんじゃあ^〜

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

     
    限界突破ァァァ!

    取りこぼしてから数ヶ月。
    長い道のりであった…


    可愛らしいキャラもGET。

    ちょうど4体で全キャラ入手が完了。
    記憶結晶はまだまだだけど。
    実に良イベであった。

    * * * * *

    FF7イベ。
    っていうかセフィロスイベ。


    なんかムービー流れた!

    ヒューかっこいー。

    トリオクリアもサクっと完了。
    ティファがね。
    強すぎるんですよ。
    あってよかった専用武器、もそうだけど、練気拳強すぎワロロン。

    ■ [Site] web拍手res

    > うしとらは最終決戦までやるみたいですよ。情報がどこかで載ってました。(続
    > Working!!!もおすすめなんですが、第3期だから1、2見てないとおいてけぼりかも。(続
    > どこかで再放送してるみたいので、よかったらどうぞー

    ほうほう。そこそこ長期クールなのでじっくり描かれるといいですなあ。
    Working!!は1期見てましたよー。漫画も買ってましたがどうにもマンネリしちゃってそれっきりです。 先輩は好き(´ω`*)

    > https://cafe.animate.co.jp/collabo_cafe/777/?place=61 限定商品の為に行くしかありませんね・・・!
    ! もうほとんどの応募締め切ってて悲しみ。7末のやつにワンチャンかけてみますか…



    2015/07/01 ( WED )
    ■ [Anime] 『 響け!ユーフォニアム 』 全13話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : ★★★★
  • とにもかくにも、終始変態作画でした。
    最大の印象はこの点です。
    作画だけなら間違いなく★5を付けてました。
    フェチズムも多分に盛り込まれていましたし、一挙手一投足の魅せ方が非常にうまかった。圧倒。
    演奏シーンもそうですし、何気ないワンシーンや、息を呑む瞬間など、随所に光る艶かしいまでの動きザマは、アニメーション的には最高峰だったんじゃないかと思います。

    また、現場のリアリティというか、部活動内の空気感?なんていうんだろう。
    小物とかもそうですが、ホントに部活してた人は「あるある!」ってなったんじゃないかなと。
    知らない目で見てもそう思えるような、こと細かいところまで気を配って作られていたように思います。

    お話は序盤がちょっと不穏な雰囲気が漂っててドロドロアニメなのかと思いましたが、中盤以降は青春活劇になりました。
    なので最初で合わないな…って言って切っちゃうと勿体なかった系。
    毎度難しいですね。この見極めは。
    色恋沙汰や百合要素もありはしましたが、まだほんのり味付け程度で片付いてました。
    ここで押し留めたのは英断だったと思います。

    キャラクターは膨大な数がいましたが、バランスよく焦点が当たっていたかなと。
    いろんな人がいて、いろんな考え方があって、みたいなところも気をつけて描かれていたと思います。
    ちな、My推しは高坂さんと夏紀先輩です。

    音楽(演奏)も、最初の頃と練習中、そして最後の演奏と、素人でも分かるレベルで上達してました。

    駆け足気味でテンポ良く進むので、小気味は良かったですが、部活の大変さみたいなところがちょっと希薄だったように思います。
    一応、体力的にも精神的にもツライっていう演出はありましたが、ちょっぴり物足りなかったかな。
    あと、ラストがどうしても尻切れトンボというか、盛り上がったあとの落ち着かせが欲しかった。
    できればエピローグ的なものが。
    円盤に追加されるのかもしれませんが、ここが整っていれば、★5だったと思います。

    ただこれは是非、2期も見てみたいです。

    月末ガチャ更新!待ちきれない!サマーシーズンガチャ


    追加Rまとめてみた(クリックで拡大)

    水着回。
    肌の露出が多いので、衣装での特訓前後の変化がつけづらいですね。
    そんな中、琴歌お嬢様の白水着にはちょっと目を奪われました。なんて大胆…
    かと思いきや、パンキチも意外と清楚な感じでギャップ萌え。
    逆に、ユッキとあやかさんはいつも通りな印象でした。


    追加SRまとてみた(クリックで拡大)

    目玉はやっぱり楓さんでしたー。
    特訓前が黒で特訓後が白というモノトーンの水着の変化がすばらしい。
    というか、特訓後の女神感がヤバい。
    そりゃあ人気もありますわな。納得や。

    時点でままゆと柚。
    ままゆは献身的な感じがいいですが、特訓後はちょっとホラー入っててひやりとしますね。こわいこわい。
    柚はこれ、特訓前は実は銭湯なんだそうな。まじか。
    無防備な感じが彼女らしいです。
    水中のイラストは最近ちょっとマンネリ感があって残念かも。

    ちなみに今回、お、お姉ちゃんも背景に登場してるから…(震え)
    たくみんも映ってて、これ、去年の夏の衣装ですね。
    そこと繋げてきたかー。
    時空を超えた競演です。

    さて。
    月末ということもあって、溜め込んだプラチケを放出。
    最近はイベント参加をサボりがちなので、あまり枚数はなかったですが、

     
    2枚もSRが出たよ!

    どちらも小当たりですけどねー@@;
    本気を出すのはまだ慌てる時間じゃないのでまた今度。

    また、7/1からログボが変わりました。


    アニメ放送再開に向けた連動企画。

    ほうほう一体どんな…


    突 然 の 武 内 P !


    そりゃ驚くわ。

    日替わりで変るんだっけね。
    日々楽しみにしたいと思います。

    ■ [Site] web拍手res

    > 原作好きとして、うしとらが楽しみだけど、全39話じゃ
    > カットされまくりなんだろうなと。

    一応変則的な分割2クール予定みたいですが、その中で最後までやるかどうかは分かりませんね。

    [ Back ] [ Index ]