◇◆ Diary ◆◇

- 2015/06 -

2015/06/30 ( TUE )
■ [Anime] 2015年07月期 アニメ新番組チェック。

(★は視聴前期待値) 1…もしかしたら 2…見てから決めよう 3…妥当でしょう 4…期待 5…超期待

★★★★★ 『 アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON
  … 歴代No.1の期待度MAXぶっちぎり。間違いない。他全部切り捨ててもこれだけは見るレベル。

★★★★ 『 うしおととら
  … 有名漫画のアニメ化。寄生獣復刻で味を占めたか。とはいえ、それだけ話の良さがあるのも事実。映像の質次第。
★★★★ 『 GANGSTA.
  … 男くさいハードボイルドな雰囲気がティンときた。
★★★★ 『 干物妹!うまるちゃん
  … 原作好きですが、再限度はかなり高し。ひもうと状態のうまるがかわゆすぎ。コーラとポテチが欲しくなるはず。

★★★☆☆ 『 Charlotte(シャーロット)
  … 鍵系?ABスタッフということで、話のオチに若干の不安を感じますが、LiaソングとともにPVではなかなか面白そう。

★★☆☆☆ 『 GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
  … はいはい異世界異世界…と思いきや、自衛隊が異世界に?というちょっと変化球。
★★☆☆☆ 『 監獄学園 プリズンスクール
  … 原作漫画を買おうかなーと思ってたところ。ただし、エロネタが多いためにアニメ化では光線の餌食になりそうな…
★★☆☆☆ 『 Classroom☆Crisis
  … 俺妹かな?ってぐらい、かんざきキャラ絵が前面に出てきてるSF作品。熱血教官は嫌いじゃない。
★★☆☆☆ 『 ワカコ酒
  … ぷしゅーきた。と思ったら3分アニメだった。声はみゆきち。日夜より平日夜に見たかったなー。特に金曜。
★★☆☆☆ 『 六花の勇者
  … ニセモノ探し系。実は主人公がそうでした〜記憶を失ってました〜なんていう安易なオチはやめていただいてね?
★★☆☆☆ 『 オーバーロード
  … ネトゲINもの。が、敵布陣になるというのがユニーク。
★★☆☆☆ 『 がっこうぐらし!
  … ほのぼの日常学園モノに見えるけどこれって確か…。覚悟して見よう。ちな原作はデレマスあんさんぶるの作者。

☆☆☆ 『 GOD EATER
  … ハンティング系ゲームのアニメ化。映像が独特なのにちょっと興味を持ったので。当たるかハズレるかの博打系か。
☆☆☆☆ 『 それが声優!
  … 声優業界のいろは的な。最近もっぱら興味があるので知識としても補完したいところ。PVのカクつきヤバイけど。
☆☆☆☆ 『 モンスター娘のいる日常
  … お馬鹿&ちょいエロ枠。頭からっぽで見れるこういうのも1つあっていいかなって。

+継続分として、俺物語!!食戟のソーマアルスラーン戦記

7月も随分と数の多いクールになりました。
デレマスのウェイトがかなり高いので、一点特化して他もっと絞ってもいいかなーと思ったりもするんですけどね。
気になるのはうしおとがっこうぐらしと声優かな。

曜日で見ると金夜が凄くて、全部見た場合は6本も。
土日で消化せーやということでしょうか。
ついで日夜が4本とこれまた多いんですけどね。


  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : ★★★☆☆
  • タイトルからしてラノベラノベしてた作品ではありましたが、蓋を開けてみたら「例の紐」で大ブレイクを果たしました。
    あの服のデザインを考えた人は頭おかしいと思います(褒め言葉

    中身自体も予想以上にしっかりしていたもので、単なるラノベ作品で片付けるにはちょいと惜しいかなと思えました。
    とはいえ、結局は主人公TUEEEEっていう感じになっちゃったり、やたらと女の子が寄ってくるというのはまあ…ね。
    そのへんちょっとあからさますぎたのが残念ではありますが、きっと2期があってもこれは見るかな。

    ■ [Anime] 『 シドニアの騎士 第九惑星戦役 』 全12話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : ★★★★
  • 終始安定したクオリティ、特に終盤のツムギと紅雀の戦闘シーンは圧巻でした。
    とにかくスピード感とスケール感が大きくて、見ていてハラハラするけど心地よいというか。
    シリアスの合間にちょいちょい入る笑い要素もいい緩急になっていました。

    キャラクターとしては、イザナ君推しでしたが、女体化しちゃったのは残念…
    あの中性的な感じがよかったのに〜。

    まだまだ謎だらけだし、全然終わりを迎えていないので、これはきっと続編もあることでしょう。
    期待です。

    ■ [Anime] 『 Fate/stay night (Unlimited Blade Works) 』 全26話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : ★★★☆☆
  • 分割2クール目も終了。完結です。
    映像美や完成度は他を寄せ付けない圧倒的クオリティでしたし、文句なしの出来栄えだったと思います。
    ただ、うーーーん、やっぱり、シロウを好きになれない時点でこの作品への評価はこうなってしまわざるを得ないというか。
    どうしても彼には感情移入できずに、穿った見方をしてしまうのです…
    他のキャラクターはみんな魅力的なんですけどね。
    ギル様とかアサシンとかランサーとか、あとギル様とか。

    まあ好みの問題でツボに入らなかったということで。

    ■ [Anime] 『 攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE 』 全10話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : ★★★★
  • 劇場版を込みで完結っていう感じではありますが、一応TV放送分ということで。
    相変わらず、専門用語や暗黙の了解が多くて理解に苦しむところが多々ありましたが、それでもやっぱり攻殻は攻殻。
    分からないなりに面白く感じるのは凄いなぁと。
    映像、音楽、演出は見事でした。

    声優陣が一新されたということで、発表当初は随分と敬遠したものですが、いざ見てみるとあら不思議。
    意外と慣れてしまうものなのね。
    同じように声優陣云々で敬遠している人は、見てみたら意外とすんなり受け入れられる…かも?

    ■ [Comic] 『 チーズスイートホーム(12) 』 【AA】 完結


    満足度 : ★★★☆☆

    チーついに完結。
    ここにきて、タイトルの意味合いに気付かされるというね。
    最初から考えられてた結末っぽいですねこれは。

    子猫の可愛らしさを、フルカラーで存分に描いてくれた意欲作。
    挙動とか猫あるあるとか、猫飼い主なら思わず頷いてにやけてしまうことが多々ありました。
    老若男女問わず受け入れられる、猫漫画の傑作です。
    ラストはお涙頂戴モノですよpq

    総評 : ★★★★

    金夜フィーバー。


    MC志希にゃん!

    ゲストフレちゃん。
    なんというフリーダムなふたりw
    似たもの同士ですが過去最大級にフリーダムですなこれは。
    Wボケという。
    だがそれが面白いw
    最初志希にゃんの声に違和感がありましたが、フレデリカと絡んでるやり取り聞いてたらめっちゃしっくりきた。
    このコンビにしたスタッフGJ。

    * * * * *

    イベント更新!夏祭りDEドリームLIVEフェスティバル!


    追加まとめてみた(クリックで拡大)

    ス、スパ…ッ
    で、できれば年少組にこれを…あ、早苗さん。いえ、なんでもないです。

    SRの3人は三者三様の魅力を振りまいておりますね。
    うみちゃんはギャップ萌えかなこれ。
    さくらぁ!は相変わらず天然な可愛さですし、ありすは正統派で攻めて来た感じ。Coolよの。

    * * * * *

    ここにきて、ちょいちょい機能改善が図られています。
    進化し続けるソシャゲですね。スバラシイ(洗脳)

    まずはこちら。


    (ててててん)ふりわけぽいんとりせっとけーん。

    なんか語呂がいい。
    墾田永年私財法みたいな。
    それはともかくこちらのアイテム、その名の通り、現在のptの振り分けを一度だけリセットできるようになります。
    そう、ついに守コスの呪いが解けるときがきたのです。

    ゲームを開始したばかりの人、特に昔であればあるほど、衣装を取られるのを拒むばかりに、守コスにptを振り分けてしまった人も多いと思います。
    昔は衣装取り合いイベントとかもあったしね。
    しかしながらその後、取って取られてというシステム自体が衰退していったこともあり、守コスという存在価値は大きく薄れてしまい、イベントでもさほど意味をなさなくなりました。
    唯一、守全振り等している場合に限っては、フェスで鉄壁の防御を誇ってログに防衛ログを流しまくることができるというメリットがあったでしょうか、そんな人はごく少数で、多くの人は序盤に振ってしまった守コスを悔やみつつ、スタミナと攻コスにptを投入していることと思います。
    そんなある意味苦い思い出もこいつでおさらばです。
    …って矢先に守コスイベント来たりしたら発狂する人多そうですけどねw

    このついでかもしれませんが、pt割り振り画面も変更になっていました。


    タブ形式に。

    さらにここで間違えても、もう一度確認ページが表示される鉄壁っぷりです。
    これでも間違えたらもうしらねって言われても仕方ないですね。
    かくいう自分は、この仕様変更前に実際歯止めがあるにも関わらず、守に1振ったことがあります…
    あれですよ。
    スマホ特有の、ちょっと遅れて表示されるやつ。
    押したつもりがズレて違うところ押してて。
    それが2回繰り返された感じで。
    横並びのタブならばそんな心配も少ないでしょうからね。
    考えられてますわ。
    これで悲しみを背負う人がひとりでも少なくなれば嬉しいですね。

    とまあちょっと思い出もあったりして長くなりましたがひとつ目が以上。
    続いてこちら。


    (ててててん)げきじょうけんさくきのうー。

    今日現在で533話にもなるシンデレラガールズ劇場。
    自分の嫁が出てきた話数を抑えているのはPとして当然の嗜みではあると思いますが、やはり人の記憶というのはね。
    100%ってわけでもないですからね。
    こういう文明の利器は大いに活用すればよいのです。うん。

    んでこれが凄くて。
    試しに「莉嘉」で検索してみると、


    こんな感じに結果が表示されます。

    何が凄いかっていうと、428話みたいなメイン回は勿論Hitするのは当然なんですが、それ以外の、背景や話題の中でちょろっと出てくるだけでも拾ってきてくれます。
    例えば、525話は幸子メインの142cm'sの回ですが、


    冒頭のこの1コマだけを拾う徹底振り。

    これを総勢180名を超える全アイドルでやってるわけですから…
    とんでもない仕事量ですよ。
    そんな仕事、是非やりたかったわ。

    んで最後。
    これは機能と呼べるか微妙なところですが、


    (ててててん)ちひろさんのガチャそくほう〜。

    月末だけかもしれませんが、ガチャ目玉の速報を伝えてくれます。
    眼鏡なんかかけてあざといぞ!ちひろぉ!


    こんな感じでシルエットクイズ。

    ちなみに今回は楓さんじゃないかという説が濃厚ですね。
    月末更新前に情報が得られるということで、夜中に慌ててコンビニに駆け込まなくても、ある程度事前に準備できるということですね!
    やったね!これでますます課金が捗るよ! わあい!

    《;~Д~》恐ろしいわぁ

    さすが、ちひろさんです。

    ■ [Site] web拍手res

    > もうすっかり中の人フリークになっててワロタ
    うん。否定はしないw 新しい楽しみ方を見つけた気がして今またとても楽しいです(´∀`)

    > 36番で運がいいの?何人くらいいたのかな?
    150〜200人くらいいたかなぁ。

    > 「ラーメン大好き小泉さん」という漫画を読み始めたら、ラーメンの禁断症状が出ました(笑)
    食漫画はどうしてもそういう要素がありますからね!食べたらええねん!



    2015/06/29 ( MON )

    昨日、デレラジAの公開録音、デレソニに参加してきました。
    募集の段階ではなんだか不安になるような運営でしたが、現地対応はよかったのでホッとしました。
    以下、そのレポートです。


    さいたまは大宮ソニックシティホールまで足を運びました。

    遠いなりー@x@
    朝9時から物販の整理券配布があるということで、朝8時半に大宮集合。
    15分ほど寝坊してしまって、朝バタバタと家を出たら身体が変な覚醒状態になってしまい、電車の中ではだいぶグロッキーでした。
    大宮で同僚と合流して、朝ごはん食べたらだいぶ回復しました。よかった。
    場所どこかなーとキョロキョロしながら歩いていたら、それっぽい人たちが集まってたのですぐ分かりました。

    やはりアイマスファン多数ということで、各々の嫁アピールをそこかしこで見られるのはいつも通り、楽しかったです。
    今回は公録なのでキャラというより中の人要素が強いかなと思ってたので、自分は控えめに、


    この2つで。

    あと2ndTシャツで参戦です。

    事前の天気予報では雨予報だったんですが、前日ぐらいには晴れ予報に変わってて、当日は暑すぎず、寒すぎず 、実に心地よい天気でした。
    Pたちの念力が届いたんですかね。

    日差しがあたるところはそれなりにジリジリしましたが、物販待機列を日陰に形成してくれるスタッフの心遣い。悪くない。


    36番でした。

    同僚はなんと4番でした。
    お互い、月末前に無駄な運使ったねと。

    それからその場でしばらく時間を潰し、列形成開始まで待機。
    形成、移動、ホールロビーにINして、物販開始。
    レジは計14個あって、それなりに捌けてましたが、販売スタッフの中には不慣れな人も多くて、はじめは結構わちゃわちゃしてました。


    確保ー。

    Tシャツだけと思ってたけど、リストバンドとデレラジDVD Vol.7先行販売を追加でGETしました。
    その場の熱に当てられたよね。仕方ない。

    出口に向かうと、フラスタゾーン。
    生花のいい香りが漂っていました。


    集合フラスタ。

    これ参加しようと思ったんですが、気付いたときには締め切りを過ぎていたというね…
    前面パネルに参加Pの名前がありますが、とんでもない人数ですねw
    ひとり1,000円だとしても相当な金額になってそうです。


    お姉ちゃん向けのも発見。

    しゅごい。

    物販終わったのが10時半ぐらい。
    14時の開場までヒマヒマなので、辺りをぶらぶら。
    同僚がグラブルのアイドルCD?を探しているとのことだったので、大宮のアニメゾーンへ。
    アニメイト、ゲーマーズ、メロンブックス、らしんばんが固まっててワロタ。
    ここ来れば大体揃うっていうのはいいね。
    残念ながらCDはありませんでしたが、俺氏、衝動買いで莉嘉ちゃんグッズを3つほど入手。つい。

    11時半頃になって、早めの昼ご飯。
    せっかくさいたまくんだりまで来てるんだし、ここでしか食べられないもの食べようぜ!ってことで。


    麺処 ほん田niji

    ラーメン屋検索したら、なんだか有名そうなところがHitしました。
    行ってみると、既に行列が!
    それもそのはず、全国ランキングでも78位という有名店だったようです。

    20分くらいかな。
    並んだところでIN。


    塩ラーメンにしたよ。

    チャーシューとメンマの種類が選べて、具と麺が別々に来る仕様でした。


    ONザ麺。

    あっさりさっぱりでうんまーい。
    珍しくスープを飲み干すレベルでした。
    こりゃすごいや。

    なお今回は選びませんでしたが、是非特選を選ぶことをオススメ。
    ↑と\150しか変らず具が豪華になってるんで…
    その点だけちょっと悔やみつつも、大満足な昼食でした。

    帰りにコーヒー買って会場前の広場に戻ってまったり。
    日陰で風がそよそよ吹いてて、原っぱだったら間違いなく寝てたレベル。 zzz。

    1時間半ほどそこでダベって、いよいよ開場。
    入り口で各種特典を貰えました。


    演者さんたちの寄せ書き

    みんな個性が出てて面白い。
    もよちーの描き慣れてる感じとか、はっしーのかわいらしさ、武内君の達筆具合とか、とかいろいろ感じました。


    うちわ。

    裏面は青で、一見してそれっぽくないので日常使いでも可能かな。
    なお、公録ではこれを使った参加型ゲームもありました。


    手ぬぐい。

    タオルじゃなくて薄いので使い所が難しいw

    しばらくして、ホールも開放。
    自席についてみると…

    ステージ近っ!!

    アリーナ席といえるほどの近さではなかったかもしれませんが、演者さんたちの表情までバッチリ見える範囲です。
    しかもほぼ正面。
    2ndのときがかなり後ろの方で、ほとんどディスプレイ頼りだったのと比べると雲泥の差。
    こりゃあやべー!
    後ろは後ろでサイリウムがキレイに見えるとか思ってましたが、いやはや、近さの魅力には到底及びませんね。
    それを実感しました。

    15時ちょっと過ぎたところでいよいよ開演。

    みんな浴衣風の衣装で登場し、いきなり会場を沸かせてくれました。
    アイドル風浴衣というのかな。
    それぞれ個性も表れていてすばらしかった。 お姉ちゃんほんに美人さんや(*´ω`*)
    でも一番大きな声援を得ていたのは、最後に登場したスーツ姿の武内君というね。
    アイドルとは。

    内容は3チームに分かれてのゲーム対決で主に進行されまして、具体的なチーム分けは以下のとおり(敬称略)

    ・大福村チーム
    大橋彩香(島村卯月役)
    福原綾香(渋谷凛役)
    佳村はるか(城ヶ崎美嘉役)

    ・USP(ウルトラスーパーパッション)チーム
    原紗友里(本田未央役)
    黒沢ともよ(赤城みりあ役)
    山本希望(城ヶ崎莉嘉役)

    ・リトルメガポリスチーム
    今井麻夏(佐々木千枝役)
    長島光那(上条春菜役)
    和氣あず未(片桐早苗役)

    ・進行補助
    武内駿輔(審査員/野鳥の会を目指す人/花火職人/プロデューサー役)

    総じて、抜群のチームワークで安定感のある大福村チーム、圧倒的パッショニズムのUSPチーム、初々しさの光るリトルメガポリスチームといった感じでした。
    武内君が随所に絡んでくる(というか絡まされている)ことで、盛り上がりがブーストされていましたね。

    公演はAトーク、今井さんのお誕生祝い、金魚すくいバトル、アニメ大喜利バトル、各種新情報発表、ドラマ、ミニライブ、と進行するわけですが、内容の詳しくは写真もある コチラ 等を参考にして頂くとして。

    それぞれの演者さんごとに感想を挙げていくとすると、まずははっしー。
    若さという面もありますが、ダントツでかわいい。
    今回、もよちーがちょっと大人っぽいいでたちにしていたのもあって、余計にそう感じました。
    トーク周りでは、へごへごしつつもバッサリとキレのあるコメントで場を沸かしていましたね。
    ペペロンチーノは飲み物です。

    続いてふーりん。
    困ったときのふーりん様というような、頼れる姉貴的存在になりつつありますね。
    場の空気を変える力を持っている、ある意味カリスマ持ちかもしれません。
    堂々とした立ち居振る舞いはお見事です。

    続いてるるきゃん。
    圧倒的美人。
    存分に贔屓目が入っているとは思いますが、それでも。
    残念美人とか言われますが、それがまたええんやで!
    カリスマコールも定番化してきましたし、今後とも楽しみです。
    ちなみに、手振ってるときに何度か目が合いました!(キノセイ

    続いて飯屋。
    切り込み隊長、賑やかしとしての実力はピカイチ。
    安心して見ていられます。
    中の人がまんまもう未央なんだよなと、体現しているかのようです。

    続いてもよちー。
    いつもの可愛らしいおっきなリボンのポニテは封印して、ちょっと大人っぽい印象のいでたちでした。
    でも特に武内君にグイグイぶっこんでいく小悪魔っぽさがユニークでした。
    一番年齢が近いからかもしれませんね。

    続いてのぞふぃす。
    これまたPa代表といわんばかりの賑やかし。
    もよちーが武内君に絡むように、のぞふぃすはお姉ちゃんに絡んでいく。
    ドラマパートではたぶん、いくつかアドリブが入っていたように思いますw
    昨晩はのぞふぃす家にお姉ちゃんが遊びに行っている様子がTwitterでUPされてて、プライベートでも仲良しさんです。

    続いて麻夏さん。
    新人トリオのひとりで、千枝ちゃんの役柄のまま、比較的大人しい方。
    誕生日祝いのサプライズとか困るのでやめてくださいねと言っておいたら見事にやられてたw
    サイリウムをロウソクの炎に見立てて吹き消す演出をやったりと、いい経験だったのではないでしょうか。

    続いてみつやすさん。
    シンデレラでは貴重なメガネキャラ。 本家でいう律子さん。
    本人めっちゃ緊張していたようですが、逆にそれが応援したくなりましたね。
    早苗さんとの絡みが結構面白くて、今回を機にだいぶ俺氏内好感度がUPしました。
    上条ちゃんはメガネに関する異常な熱意以外は、すごくまともな子なのよね。

    続いてあじゅじゅ。
    役柄が早苗さんということで、みんなのお姉さん的ポジションなわけですが、酔っ払いステータスがそれを台無しにしてる。
    そんな残念お姉さんを見事に演じている気がします。
    ボケでもあり突っ込みでもある、貴重なキャラクターかもしれません。

    最後に武内君。
    恐らく今回のMVPじゃないかな。
    とんでもないポテンシャルの高さでした。
    突然の無茶振りにも対応していましたし、新情報発表時のコメントはちょっとした評論家張りの内容でした。
    でもちょいちょい恥ずかしがるというね。
    こりゃあ男女問わず人気待ったなしでしょう。
    声優を目指す若者は数多くいると思いますが、その中からこうして、シンデレラガールならぬシンデレラボーイとして登場したのはやはり、何か持ち合わせていて、それを見抜かれたからなんだろうなぁと思わざるを得ませんでした。

    ドラマパートでは演者さんたちの生アフレコというか、演技を見れてすげぇと思うことしきり。
    特にはっしーなんかは素の状態としまむらさん状態では全然違うので感嘆してしまいました。
    こういうの見ると、やっぱ声優さんて凄いなぁと感心させられます。
    声で命を吹き込むことの難しさと、それによってファンを惹きつける大変さね。
    一朝一夕にはなりませんで。

    で、ドラマパートで感心してたら突然のライブスタートですよ。
    これには驚いた。
    ワンチャンあるかもと思ってサイリウム持って行っといてよかった。ワンチャンあったわ。

    しかもいきなりTOKIMEKIエスカレートだったもんだから俺氏のテンションがおかしな具合に急上昇です。
    さらに今回は、もうほんと目の前で見えるわけですよ!
    歌って踊るお姉ちゃんが!
    浴衣で!
    カリスマが!(オチツケ
    TOKIMEKI人文字も皆で合わせられましたし、大満足じゃー!

    その後、ミツボシ、ネバネバ、Smilingと続いて、最後におねシンを皆で歌っておしまい。
    まさか公開録音でライブがあるとはなぁ。
    油断大敵ですね。

    帰り際、途中で発表されたアニメ2ndシーズンのキービジュアルの撮影会。
    人の流れの整理ができてなくて苦戦しましたが、


    バッチリ撮れました。

    サインも入っとるやないか!

    夜の部の人たちの入れ違いで現地をあとに。


    飲み屋でいっぱい。

    ライブ後のビールのうまさよ。
    格別ですた。
    ちなみにこのリストバンドですが、一見するとドラゴンボールに見えるよね。

    帰り際、新宿でアニメイトに寄り道。
    結構大きな店舗で、品揃えも豊富でした。
    そしてここでも衝動買いを…
    結果、昼夜合わせて、


    どーん。

    一番→の莉嘉ちゃん缶キーホはなかなかティンときたデザインです。
    時計の背景がいいですね。
    んで夜に買ったのは杏のぬいぐるみ。
    以前、通販で買おうかなーと思ってたんですが、躊躇しておりました。
    したら昨日、たまたま店舗に1個だけあって、手に取ったら目が合ったというか…
    「買わなきゃ!(使命感)」 となった次第です。
    めっちゃかわいいw
    お祭りだしね。ええねん。

    というわけで。
    長くなりましたがライブレポートは以上です。

    が。

    昨日はいろいろと新情報も発表されました。
    中にはとんでもない発表も含まれていたりして…
    それを以下にご紹介。

    ◆アニメ2期 キービジュアル公開

    2期を象徴する事柄が様々盛り込まれているとか。
    時計の針とか、文字盤とか結構意味深ですね。12時のところが7?
    そして一番の不安の種しては、卯月だけ笑顔がないというのが…
    これはついに卯月の鬱回がきてしまうのでしょうかpq

    ◆CD発売

    総選挙上位CD「Absolute NIne」が7月29日に、2期OPテーマ「Shine!!」が8月5日にそれぞれ発売。
    どちらも公録会場でちょい聴きできましたが、「Absolute NIne」はカッチョイイ系の曲でした。
    そのカップリングの「つぼみ」はバラード。
    「Shine!!」はいつも通り、アイマスらしいOPって感じ。
    どれも発売が楽しみです。

    ◆コミカライズ

    本家は「まなマス」といわれる公式コミカライズがありますが、シンデレラガールズも公式コミカライズ化が決定。
    TVアニメ準拠でオリジナルも混ぜつつの展開になるそうです。
    期待してます。

    ◆ニコ生開催

    7月7日、7月17日にそれぞれ放送です。
    7日の方では2期の最新PVがお披露目ということで、視聴不可避。
    17日は17日で、アニメ放送の1時間前かつ10thの直前という無茶な放送。
    だがそれが楽しいらしいですw

    ◆イベント関連

    8月2日、8月23日のサマフェスのライブビューイング決定、
    7月26日のワンフェス2015[夏]にステージ出演、
    8月29日のアニメロサマーライブ2015にステージ出演

    ちょっと7月8月忙し杉内(死

    ◆新スマホゲーム


    アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

    恐らく最大のサプライズであっただろう、デレマスの新ゲームの発表です。
    今度は音ゲー。
    スクフェスみたいなやつかしら?
    3DCGが新規じゃねーかとか、とんでもないボリュームになっているとか、既存のアイドルのみが登場するわけではないとか、もの凄くヤバそうなことになっています。
    基本無料!とか謳ってますが、十二分に楽しもうと思ったらきっとそんなこたあない。
    同僚達、資金の貯蔵は十分か?

     

    間もなくアニメ2期も始まるシンデレラガールズの夏は、熱く、長く続くようです!



    2015/06/27 ( SAT )
    ■ [Life] 雑記。

    木曜、金曜と立て続けに新人歓迎会でした。
    22歳とか23歳とか、フレッシュすぎぃ!
    自分のときどうだったかなーなんて思い出しながら。
    初心忘れることなかれは大事ですね。

    それにしても、ハイボール3杯が翌日に残りまくるという、年を感じずにはいられない経験もしました。
    そいや、こないだのP会のときも似たような感じだったっけね…
    平日飲むときは1杯制限をかけようと、密かに決意したのでありましたorz

    * * * * *

    明日は待ちに待った、デレラジA公開録音、「デレソニ」です!
    先日、やっとこ座席位置も判明しまして、


    なかなかの良ポジでした。

    かなり前の方で、しかもほぼ正面で見ることができます!
    やったー\(^o^)/

    心配していた空模様も、デレラジPの気迫に押されたのか雨予報から晴れ予報に変っていました。
    やったー\(^o^)/

    久々のイベント参加、楽しんできます。


  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : ★★★★
  • 分割だったものの、全48話という長期スパンでのジョジョが終わりました。
    第三部という、格ゲーム化もされて、ネットスラングとして有名なセリフも多々登場する人気作のアニメ化でしたが、既に第一部、第二部での実績があったので、安心して見ることができました。

    ただ、最後がちょっとあっけない感じもしました。
    48話も引っ張ってこの終わり方?みたいな。
    この点はちょっと物足りない感じでしたね。

    印象深かったのはやはり、ポルナレフのありのまま〜でしょうか。

             ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
             (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
              |i i|    }! }} //|
             |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは奴の前で階段を登っていたと
            i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ              思ったらいつのまにか降りていた』
            |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
           /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
         /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をしていたのかわからなかった…
        ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
         |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
        // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
       /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
       / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
      ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
    _/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

    あまりに有名ですねw

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    FF3イベ。

     
    いい難易度でした。

    考えなしでは攻略できず、あれやこれや、PTやらアビリティやらを考えた末にそれがハマって突破できると気持ちいいです。
    ガルーダはマスクリできなさそうですが、とりあえずクリアできたからいいや。
    なかなか強敵でしたが、FF9イベの木のボスみたいにksgじゃなかったからおkpk。

    そうそう、公式にフレンド募集掲示板なんてのがありまして。
    自分の欲しいフレンドを、いとも簡単に登録することができました。
    需要の高い、鉄壁やGTなんかもすぐ数を増やせます。
    かくいう自分も、鉄壁フレンドを10人ほど登録させて頂きました(今更)
    ありがたやー。

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/意志55/鉄壁55@聖職者)


    (゚ω゚)

    初日に売り捌いて7,000金になりました。
    やったぜ。

    * * * * *


    蜂の巣箱を4基にしました。

    といいますのも、グィオ入り口の熟成畑の拡張に成功しまして、ハチミツの需要が増えたのです。


    どやー。

    小屋1、カボチャ4。


    上空から。

    グィオ入り口という一等地を、こんなにキレイに取れて嬉しい限りです。
    向かって右の小屋は他所様のものですが、導線でもなんでもないし、無問題。
    んで今キャラが立ってるところから↓に進むとリリエットのおうちです。
    こりゃ引っ越せませんわ(´∀`)

    これで熟成が26個回しから、35個回しになりました。
    巨大牛を置いてお茶を濁しているところも熟成に回せば44個回しになりますが、さすがに素材と手間隙が追いつかない…
    まずは35個で様子見です。



    2015/06/23 ( TUE )

    ガチャ&イベ更新!
    クリーミィトライフルガチャ&雨の日トークバトルショー!


    追加合わせてまとめてみた(クリックで拡大)

    ガチャは槙原さんとかな子。
    パフェ好きとお菓子好きのコラボレーション。
    劇場のラストコマがめっちゃ可愛らしかったです。
    にしても、かな子のむっちり具合は神がかってますね…
    これ以上いけないっていうギリギリのラインを攻めているというか。
    見事です。

    TBSがまた関わりあいを見出すのが難しい4人です。
    注目ポイントとしては…亜子の特訓前のftmmと、やはり忍ちゃんの濡れ透けでしょうか。
    濡れ透けはいつぞやの春香を髣髴させますね。
    また、全体的に、み、見え…って感じのギリギリ感があると思います。

    TBSは時間縛りもなく参加しやすいので遊びやすくて好きー。

    ■ [Site] web拍手res

    > 1.新宿ではチケット販売のために1時間早めに開けたそうですが、その時点で既に100〜150は並んでたそうで>続
    > 2.なかなか凄かったようですよ。やっぱりAIKEさん用に1つ確保しておいた方がよかったかしら(笑)

    大人気みたいですね!放映映画館も若干少ない目のようですから余計でしょうか。
    ま、まあきっと前売り券なしでもオンライン予約で行けるから…(震え声)

    2015/06/21 ( SUN )
    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/意志55/鉄壁55@聖職者)

    17日に、大型アップデート、「エアナード1.8」が実装されました。
    細々した変更はたくさんありますが、大きな点として、

    ・英雄システム
    ・時限性デイリー系コンテンツの拡充により忙しくなった
    ・おうち改造は材料の敷居が高くて躊躇する人が多い&素材暴騰
    ・各職スキル変更

    が大きなところかなと。

    以下、ここ数日の雑感です。

    * * * * *


    スパビゲートの出現先が選べるようになりました。

    これまでの図書館前の他に、住宅地区の憩い前というのが追加されました。
    =スパビの我々の住居の目の前に飛ぶという、ある意味自宅直行便が追加された形になります。
    上記SSは、その登場したところで、目の前の草屋根とか製作台がうちのギルドのものです。
    これはラッキーでした。

    * * * * *

    ちょっぴり映っているマント。
    英雄マントのお試し版みたいなもので、簡単なクエストをこなすと貰えます。


    こんなの。


    黒曜ローブとすごく合う。

    むしろこれに合わせて作ったんじゃないかと思えるくらいに。
    白い毛の部分のもふもふさもなかなかのもので、歩くといい感じにたなびきます。
    これはちょっと欲しくなるなあ。

    まあ英雄なんてのは到底無理なところですけども。
    またその英雄システムというのも、思ってたのとはちょっと違って、攻撃隊の隊長とかPT組んだとか募集したとか、そういうのが反映されづらいようです。
    単純に、数多くコンテンツに顔を出して、数多く名誉を稼いだ人が上位にくる感じ。
    なので、Kill専の火力職や、ワルツ歌うロマン職なんかは取りやすいかも。
    確かに貢献っちゃあ貢献ですが、そうじゃないよね…っていう。
    本当の貢献者は、募集かけたり取りまとめたりする人たちなのにね。

    * * * * *

    愛ロマンともに変更が入っていますが、まずは愛を確かめてみました。

    ・光と闇の祝福
    ダメージ量を上方修正
    回復量を下方修正

    →ヒーラーにとってはもっとも大きな変更点。
      回復力依存:600%→500%、 魔法力依存:200%→400%。
      回復DOWN、火力UP、距離据え置きという、およそヒーラー向けのアップデートではありません。
      実際の回復量としては、大体15%減くらいのようです。

    ・ジャッジメント
    詠唱時間を短縮
    ダメージ量を上方修正

    →今や使ってる人見たことないんですけど…だからこそのテコ入れか。
      光と闇もそうですが、そもそもヒーラーに魔法力を求める方がおかしい。
      回復力が知能に依存していた時代のもろもろを引っ張りすぎ。

    ・レンジヒール
    「皆の加護バリアー」効果中、恐怖耐性を付与

    →幻術のアローサルに恐怖耐性がなくなったため、日の目を浴びるかと思いきや、その効果時間はたった3秒。
      正直、恐怖耐性用途では使い物になりません。

    ・ゴッドブレス
    全能力上昇効果に変更
    ※変更前と比べ上昇量は下方修正

    →ゴールド楽器込みの4段階で、精神+43→全能力+30。
      これはなかなか良修正。

    ・キープローザの慈愛
    「祈り効果」を追加

    →アイコンに追記はないんですが、取得すると効果発動。

    ・「祈り」効果
    効果時間8秒
    「光と闇の祝福」「レンジヒール」「サンクチュアリ」詠唱完了時発動
    最大最大5回分まで累積
    1回につき詠唱時間2%減少
    「祈り」5回分蓄積時「自己犠牲」效果に変化

    →一見凄そうに見えますがかなり微妙。
      なんといってもその効果時間が短すぎる。
      8秒は長いように見えますが、 光と闇で考えて、詠唱に1秒、ディレイに4秒かかって5秒として、間3秒しかありません。
      常時打ち続けないと効果が得られないという感じ。
      ちょっと移動とかしてたらもうだめ。

    ・「自己犠牲」效果
    効果時間4.5秒
    詠唱時間10%減少、回復追加効果の「加護効果」の継続時間100%増加
    及び効果発動時、自分の現在HPを一定量消耗し一定時間 半径6m内のパーティー/攻撃隊員のHPを回復
    ※この状態で祈り効果を得られません。

    →祈り同様、効果時間が短すぎる。
      しかも自分のHPが結構がっつり減ります(2,500くらい)
      瀕死のときには逆に自分を追い込むことになるんじゃないでしょうか。
      レンジヒールの加護バリアが倍の時間(7秒)になりますが、なかなか狙ってできるもんでもないような気がします。

    総論として、「弱体化」。
    回復量の減少と、「祈り」「自己犠牲」の追加が割に合ってないように思いました。

    * * * * *

    釣り大会、第70回。

    予想通り、今回から20:00-21:00の1時間、サイズ部門一本勝負となりました。
    ピンクカジキのHPは、約半分ほどになったので、初心者でも参加しやすくなっています。
    ガチ勢なら、巻き上げとリーリングで終わるはず。

    なお稀に、


    怪物箱が釣れるようになりました。

    1時間で1匹のみでした。
    身内で1匹ずつ釣り上げましたが、得られたものは釣り王コイン1枚のみ…
    釣り王コインなんぞ1,500枚近くあるわ!
    他になんか出ることがあるのかな…

    ゲーム内容としては実にシンプルなもので、幸運のピンクカジキが釣れるか否か。
    さらにそれがサイズカジキか否か。
    ただそれだけ。
    大を釣ろうが小中を数釣ろうが勝てやしません。
    完全なる運ゲーです。


    今回は釣れたけど…


    17位。

    これは正直…やり甲斐がない…
    これならせめて、幸運なしで大を最大にして、大の中で何cmが釣れるかって方が数引けて楽しめた。
    結局、幸運を釣らないとお話にならないですからね。

    なお、釣り王コインで交換可能なアイテムが増えてました。


    こんなの。

    サメサメ帽子が釣り熟練+1500なので、それの上位互換。
    さらになんかスキルが使えて、


    こんなの。

    どれほど早くなるのかは分かりませんが、釣果を拾ったあとの納品までに使えるのかなあ。
    まあ…納品スピードが大事だったのはこれもまた、重量部門だったわけですけど。
    実装タイミングがイマイチですね。


    ちな見た目。

    これは酷い…(´・ω・`)

    ■ [Site] web拍手res

    > ARIAの映画チケは瞬殺どころじゃない速さでした(ノ∀`)初日鑑賞むりっぽ
    なんと。劇場のオンライン予約始まったら取れるんじゃないかなぁとか甘く考えてますが…大丈夫かな(;´∀`)



    2015/06/20 ( SAT )
    ■ [Life] 雑記。


    攻殻機動隊 新劇場版

    見てきました。
    攻殻はいろんなシリーズがありますが、本作はその「攻殻機動隊」が結成されるちょうどそのところを描いた作品です。
    ベースはARISEです。
    4月期にアニメ放送もしていた、ARISEシリーズの結末でもあり、TVシリーズやコミックスの前でもある感じかな?
    なので、ARISE見てないとサッパリ意味不なのでご注意を。
    まあ見ててもなるほどわからん、って感じでしたけどw
    劇場版ならではの音とか迫力とか、雰囲気を味わえたのでよしです。はい。

    ちなみに公開初日、初回の放映に足を運びましたが、館内埋まり具合はまばら。
    年齢層もかなり高めで、同日同館放映だったラブライブと比較しても圧倒的に差がありました。

    金夜フィーバー。


    MC相葉ちゃん!

    藍子ちゃんとのコンビは、本人達も言うとおり、どこか似たようなところがあって、実にゆるふわしておりました。
    中の人は木村珠莉さんということで、どこかで見た名だと思ったら、SHIROBAKOのみゃーもりでした。
    みゃーもりとはまた違った声な感じで、一瞬同じとは思えなかったですね。

    ■ [Site] web拍手res

    > クジに1万注ぎ込んでもフィギュアが当たらない私って( ;´Д`)
    どんまい(´・ω・`)ガチャやくじなんてそんなもんよ

    > 攻殻機動隊はSACシリーズが好きで、アライズは若干苦手です。イメージが変わりすぎてて^^;
    自分もARISE見るまでは「ないわー」と思ってたんですが、これはこれでしっくりきている今日この頃です。



    2015/06/19 ( FRI )
    ■ [Life] 雑記。

    水曜にArcheAgeの大型パッチが来たりバタバタしてたら週末になっちゃった。
    明日は朝いちで 攻殻機動隊 新劇場版 を観てきます。
    アニメが思いのほか面白かったので、これなら劇場版見てもいいかなーって。
    たぶん話理解できないだろうけど、感じ感じ。

    それに向けて、ユニクロで攻殻Tシャツ買って着ていこうと思ってたけど、欲しい絵柄がなかったでござる。これ
    少佐顔もよかったけど、見る分にはいいけど着るのは躊躇われた・3・

    先日の一番くじ後。


    この5つを購入。

    凸色紙以外はたぶん原価割れだったけどキニシナイ(´∀`)安く手に入って嬉しい


    コルクボードも徐々に埋まってきました。

    ガチャ&イベ更新。
    マーチングラウドガチャ&プロダクションマッチフェス。


    追加合わせてまとめてみた(クリックで拡大)

    ガチャが軍曹とレイナ様。
    軍曹のTシャツはまた軍隊ネタになっているようです。よくわからんけど。
    レイナ様はイタズラ狙いのが続きますねー。
    もうちょっと意表を付いたのを見てみたい気もします。

    イベントがフェスで、右3人。
    やっぱり目を惹くのは茜ちんかなー。
    ちっこい身体でこのポテンシャルですからね。

    しかしながら、フェスはどうしたって参加時間の縛りがあるのがツライところ…
    結構意識的に思ってないと、忘れちゃいます。
    やっぱりのんびり遊ぶには、いつでも系のイベントがいいな。

    ■ [Site] web拍手res

    > もうすぐ7月ですねー。アニマスは外せないとして夏はなにみますか?(続)
    > そろそろご意見を聞かせてください。参考にしたいので(*´ω`*)

    まだ詳しくは調べてないですが、デレマスは別格として、気になってるのはうまるちゃん、監獄学園、ぐらいでしょうか。
    4月も微妙かな〜と思いながら、俺物語とかユーフォニアムとかめちゃくちゃ面白いので、どうなるか分かりませんけどね!

    > チー、11年の大団円。
    > 今はヤンジャンのしらたまくんに癒されてます

    11年もあったんですね…。思えば風を飼う前から読んでた作品なんだなぁ。 最終巻、楽しみに読みたいと思います。



    2015/06/15 ( MON )

    デレマス一番くじ 開催!

    今回は、アニメ版がモチーフとなっているようです。


    2回引いた結果。

    B賞\(^o^)/卯月

    店員さんに、まじかと驚かれました。
    「前の人は10回引いて出なかったみたいです」とも。
    すまんな。
    同僚の卯月Pに譲ってあげることにしよう。

    F賞のタオルは実は狙ってた一品。
    オレンジ…というより、思ったよりピンクが強くてたじろいでますが、今度のデレソニとかで使えるといいな。

    他、E賞サイン色紙、G賞ラバーバンド、H賞アクリルストラップはサクッとオークションで回収。
    ちょうどタオル以外が出品されていたという神がかり的な。
    しかも、普通に買うより安上がりになったっていうね。凸…

    ■ [Site] web拍手res

    > 1.ワッカの記憶結晶はちょっと予想してました。ルールーとは10・10-2ともにセットだったですし。だけど>続
    > 2.私個人としては……リュックまだーーーー!!!??(じたばた)な気分です(笑)10-2組はどうなるんでしょうね

    ルールーはワッカの嫁だったんですね。クソァ!! あ、ちなみにリュックはドットはあるみたいですよ。
    なのでいずれ登場する予定があるのかもしれません。 FF10なら自分はたぶんリュック派になるんだろうなぁと思ってます。



    2015/06/14 ( SUN )
    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/魔法50/死50@奇跡師)

    釣り大会、第69回。
    今回で重量部門は最終回です。
    初回から約1年と4ヶ月。
    その集大成の結果はというと、


    中間2位、最終1位。

                                     ,.へ
      ___                             ム  i
     「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
     ト ノ                           iニ(()
     i  {              ____           |  ヽ
     i  i           /__,  , ‐-\           i   }
     |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
     ト−┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
     i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
    . ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
       \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
           ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
            `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
         / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
         | 答 |    アイ アム チャンピオン    │|
         \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ

    見事、有終の美を飾ることができました。
    我ながら出来すぎた。

    というわけで。
    釣り大会もここで大きな節目ですので、これまでの全69回を、主に数値的側面からとりまとめてみたいと思います。
    単なる自慢になるかもしれませんが、ご容赦ください。ふひひ。

    =========================================================================================

    参加回数  :   68回
    欠席回数  :   1回(第45回:忘年会のため)

    重量神話  :   47回(68.1%)
    重量1位  :   10回(14.7%)
    2冠    :   6回(サイズ、重量ともに神話)

    最大連勝数 :   7週(第14回-第20回)
    最大サイズ  :  495cm(第68回。たぶん現仕様最大)
    最大総重量 :22,734kg(第65回。たぶんワールドレコード)

    獲得トロフィー数:
     重量 
    金47個 銀 7個 銅12個
     サイズ 
    金 6個 銀 2個 銅 5個

    総獲得金貨 :61,800金(重量86.6%、サイズ13.4%)
           +500金(報酬誤りボーナス)+50金×α(奇跡入り)
    時給換算  : 454金/h↑

    その他印象深いエピソード:
    ・第 1回…公式告知に騙されて、1時間のプレイとなってブーイング。
    ・第10回…報酬が倍額表示されるという不具合。一旦は取り消されたものの、後日補填となった。
    ・第17回…ギルドで1,2,4位を独占。あと一歩でワンツースリーフィニッシュだった。
    ・第35回…徹夜明けで14時過ぎまで神戸にいて、自宅に着いたのが19時45分からの3位入賞。
    ・第36回…初の開幕1アウトデバフ。
    ・第43回…激しいグラバグの中、再起動&1アウトしながらも1位を奪取。
    ・第46回…悲しみの11位。
    ・第48回…前半ダメダメだったけど後半で巻き返して8位入賞。諦めない心はここで身についた。
    ・第53回…初の連続2アウト。約10分くらい一切釣れないというクソゲを味わう。
    ・第54回…連続2アウト、かつトータル4アウト。だけど10位入賞。ラスト10分の釣れっぷりがハンパなかった。
    ・第58回…悲しみの21位。
    ・第64回…悲しみの21位再び。
    ・第65回…中間、最終ともに1位入賞。サイズカジキが4匹釣れるミラクル。


    重量成績まとめ(クリックで拡大)

    =========================================================================================

    おいしいおいしいとは思ってましたが、まさか60,000金以上得ていたとは…
    とんでもない金策でしたわ。
    しかし、重量部門での獲得金貨比率が85%を超えているので、これがなくなるのはホント悲しい。
    逆に、これだけやっててもサイズ報酬はほとんど取れていません。
    多少は立ち回りでフォローも効く重量部門の運ゲーとは比べ物にならないほど、サイズ部門は運の要素が強いです。

    次回からは1時間、このサイズ部門のみになる、はず。
    細かい変更点の説明はまだないのですが、まあ初回は気を抜かずに挑んでみたいと思います。

    ■ [Site] web拍手res

    > スマホゲーのよくないところですね。最近は中古で買ったPS3のソフトにはまりすぎました→
    > →ストーリークリアしたのでこれからキャラ育成です、ええやりこみゲーです。

    たまにコンシューマーやると、やたら面白く感じますよね。
    自分もそれで、DS版のDQとかクロノトリガーとかやって夢中になりましたw



    2015/06/13 ( SAT )
    ■ [Comic] 2015年06月度 購入予定漫画。

    06/19  干物妹!うまるちゃん(6)
    06/23  チーズスイートホーム(12)
           今日のユイコさん(5)
    06/26  ウメハラ FIGHTING GAMERS!(2)
    06/27  棺担ぎのクロ。 〜懐中旅話〜(5)

    チーズスイートホームが最終巻。さみしい。
    またアニメ化しないかな…

    アイプロ3人目追加。


     
    早苗さん。

    やっぱりユッコと雫でトリオでしたー。
    そこはかとなく昭和を感じさせる白エプロンもいいですね。

    金夜フィーバーはなんと。


    しおみーMC。

    ボイス実装と同時にMC抜擢とはやりおる。
    不慣れな感じはこれまでの新キャラさんたち同様。
    まだまだこれからっしょ。
    歌も期待してます。
    はんなりコンビでのんびりした回でした。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj


    ルールーGET。

    大人お姉さんだと思ってたら、22歳と聞いてびっくり。
    色気ありすぎやろ…
    なお、ステータスはほぼビビと一緒の魔力特化。
    HPはルールー、魔法防御と素早さはビビの方がちょっぴり上。
    またひとつ選択の幅が広がったということで。

    んで10イベなので、ティーダとユウナの結晶配布クル━━━(゚∀゚)━━━!?って期待してたら、またまた来ず。
    なんなの…
    キスティ、セルフィ、ティーダ、ユウナ。
    来て欲しい記憶結晶はことごとく来ません。
    クエで取れるワッカ結晶とかどうでもいいっての。
    こういうの萎えるからホントやめて欲しい。

    (´・ω・`)はぁ

    ■ [Site] web拍手res

    > ARIAの映画、機会があればご一緒したいですなあ。一人でも楽しみたいけど、楽しみを共有したくもありますねー。
    最近ではSNS等が発展してますが、視聴直後は感想書こうにもネタバレに気を使いますしね。
    行くとしたらたぶん初日朝いちに行きますので、その時間だけでも共有できたらいいですね(´∀`)



    2015/06/10 ( WED )

    アイプロ2人目追加。


     
    水本さん。

    み、みえ…
    千枝ちゃんのブルナポに引き続き、ゆかゆかのりこで登場です。
    この分だと、早苗さんはユッコと雫かな?
    ユニットで登場が描かれるのは、アニメとの連動が感じられて面白いですね。

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/魔法50/死50@奇跡師)

    格闘カンストしたので、残りの魔法と死を入れてみたら、昔懐かしい奇跡師になりました。
    魔法装備は持ってないのでもっぱら、ヒールの合間に死で邪魔することくらいしかできませんが、サイコキネシスが面白い。
    バウンドクリアーか名誉マント持ってなければ12秒間強制拘束ですからね。
    いかに廃装備といえど、POTも叩けずスキルも使えずで12秒間フルボッコされるのはなかなか耐えれたもんじゃあないかと。
    自分自身は一切火力がありませんが、捕まえればほぼ間違いなく味方のKillに繋がるこのスキルはなかなか面白いです。

    * * * * *


    最近復帰したギルメンとID巡りなんぞ。

    ロカIDとか超懐かしい。
    四苦八苦しながらクリアしたっけなぁ。
    雷玉の反射食らって即死してたりね。
    思い出し思い出ししながら、遊んでました。
    ほっこり。

    ■ [Site] web拍手res

    > 千枝ちゃんを見守るブルーナポレオンが好きです!・・・あとはスペース的に厳しいけど、できれば川島さんも一緒がよかった。いない事への台詞とかで補完あるのかどうか気になる所です。
    アニメでもひとりいなかったのでちょっと気になりますね。人気度合いがひとり抜け出てるのかもしれませんけども。

    > 仲良くさせてもらってる奈緒Pが体調不良&仕事で走れず怨嗟の念を吐き続けてたので担当持つのも大変だなって思いました
    でもやっぱり担当がいるとめっちゃのめりこめるというか、ハマリ方が尋常じゃなくなるのでよいものですよ!



    2015/06/09 ( TUE )

    ガチャ&イベ更新!
    シンデレラガール塩見周子ガチャ&アイドルチャレンジ 目指せウェディングモデル!


    追加合わせてまとめてみた(クリックで拡大)

    第4回シンデレラガールに選ばれたしおみーがついに登場。
    なかなか気合の入った絵柄です。
    特訓後は、シンデレラガールという重圧にも負けない彼女らしさが出ています。
    これまでのカッチリした面々からすると、ちょっと抜けてるところがいいですね。
    ちなみに、特訓後のスキルは全タイプフロントバック上位4人絶大UPとかいうとんでもないシロモノです。
    インフレが進むな…
    んでなぜか相方のRに幸子w
    自称・セクシーギャルってことらしいですが…これはギャル繋がりでお姉ちゃんフラグか!?
    セクシー繋がりで莉嘉ちゃんフラグか!?
    と、期待に胸を膨らませつつ。

    イベントの方は、季節柄のウェディング。
    千枝ちゃんの花嫁姿とか運営さん分かりすぎだろ。大丈夫か?(褒め言葉
    ちなみにRは+のみ。貼り忘れじゃないよ。
    上位が突然の奈緒ってところもびっくりしましたが、新婚さんエプロンっぽいこの特訓前もヤバイですって。
    奈緒Pしゅんころですわ。
    早苗さんとフルートさんも登場が確定してますが、順次登場ですかね。

    ■ [Site] web拍手res

    > 以前案内されてたノートPCクーラー購入 ファンコンの部分がほんのり暖かくなるけど満足
    そうかな…そうかも…。うちのマシンだと、排気口の前に来ちゃうので基本ぬくいですわ(ノ∀`)

    > AIKEdはARIAの映画館上映いきますか?
    せっかくなので行こうと思ってます。 スクリーンで見るヒーリングアニメはいかほどのものか、楽しみです。

    > まさか495kgが来てくれ -> kg? cm? (゜∀゜)
    失礼、興奮のあまり間違えました。



    2015/06/08 ( MON )
    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj


    久々の専武器ドロー。

    エーコの新装備です。
    お徳ガチャで一発ツモでした。
    …ほ、欲しいのはこれじゃなかったんだけどな(´・ω:;.:...
    今回、魔力系武器が3つもあったので、どれかひとつ!と思った結果がこれだよ。
    この武器も魔力100あっていいんですが、いかんせん、楽器というね…
    装備できるのは、デシと吟遊詩人、ギルバート、エーコのみ。 悲しい。

    その後、ミスリル50、15、15で★5軽鎧が1個出たのみ。
    魔法武器ホント欲しいです…
    もしくはキスティスを限界突破させてください…

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/ロマン55/鉄壁55@守護の楽士)


    ぐへへ。

    記念ぱぴこ。

    * * * * *

    6/17実装予定の改築のおかげで、鉄木石が大暴騰。
    木は自前で用意してたんですが、鉄と石はオーク便りだったもんで、熟成貿易が圧迫されてなりません。

    ってなわけで。


    工事現場主任に着任。


    ついでにガラガラも設置。

    労働あまりがちだったからね。
    ちょうどいいや。

    ■ [Site] web拍手res

    > エーコ来てるんですね。でも9、10しかやってないからモチべ無くなってやめたんだけど・・・むむむ
    思い出補正がモノを言うゲームですからねえ。ただ、再登場は結構待つことになるので、9スキーがやるなら今がチャンス!



    2015/06/07 ( SUN )

    金夜フィーバー。


    今回はウサミンと杏。

    MCみくにゃんと合わせて、色モn…じゃなくて、Cu代表の3人って感じで。
    まきみくにゃん面白くてすき。
    あと杏のアホ毛すき。
    ウサミンの自爆もすき。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    FF9イベ。
    サラマンダーって誰だっけ…とか素で思ったのはヒミツ。
    絵みたら思い出したけど。
    影薄すぎた。
    最近のボスラッシュからして、ベアト様ワンチャンあると思ったんだけどなー。
    残念です。

    そして何故か、エーコとビビの記憶結晶が配布されました。
    オイイィィィ!こないだキスティ&セルフィはこなかったじゃないかよおおおぉぉぉ!
    ないわー。


    まあこのコンビ好きだけどもね。

    ビビにお姉さんぶるエーコかわ。

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/ロマン55/鉄壁55@守護の楽士)

    釣り大会、第68回。


    やりました。

    現在仕様で最大サイズのカジキです。


    サイズ1位。

    ヒャッホウ!!


    剥製にしました。

    第4回かなんかに493kgを釣り上げて以来、次に490台が来たら剥製にしよう!と待ち侘びていましたが、まさか495cmが来てくれるとは。
    大きな節目を目前に、よい記念品になりました(*´ω`*)


    重量は中間7位、最終5位。

    後半中盤までHITが遅かったものの、大型中型が多くて食い下がり、幸運が釣れてから怒涛のラッシュって感じ。

    次回最終回。
    最後まで気を引き締めてまいりましょう。



    2015/06/03 ( WED )


    満足度 : ★★★☆☆

    デレマスのアンソロジーとしては、同社の他シリーズがありますが、これはことアニメに特化した内容になっています。
    なので、登場するキャラクターやユニットもアニメ登場キャラばかりです。
    CuCoPaの色の縛りは特にないのですが、アニメという縛りが生まれてる感じですね。
    なので、アニメ版を見てないとちょっと伝わり憎い部分があるかもしれません。
    まあデレマスファンでアニメ観てないなんて人はまずいないと思うのですが。

    表紙はアイマス本家漫画で有名なまなさん。
    背景は物寂しいものの、人物描写はさすがのクオリティ。 アニメ版と見間違うほど。
    ただ、本編は描かれていませんので、若干の表紙詐欺な気もしていますが…アンソロにはよくあることか。

    ■ [Site] web拍手res

    > NEW GAMEはひふみ先輩が好きなんですが、AIKEさんはどの娘が好みですか?
    がんばるぞいな青葉が好きです(*´ω`*)前向きなところとかちょっと抜けてるところとか 次点でひふみ先輩かなー



    2015/06/01 ( MON ) - 2
    ■ [Comic] 『 ダンジョン飯(1) 』 【AA】


    満足度 : ★★★★

    待ってろドラゴン、ステーキにしてやる!
    九井諒子、初の長編連載。待望の単行本化!
    ダンジョンの奥深くでドラゴンに襲われ、 金と食料を失ってしまった冒険者・ライオス一行。
    再びダンジョンに挑もうにも、このまま行けば、途中で飢え死にしてしまう……。
    そこでライオスは決意する「そうだ、モンスターを食べよう! 」
    スライム、バジリスク、ミミック、そしてドラゴン!!
    襲い来る凶暴なモンスターを食べながら、 ダンジョンの踏破を目指せ! 冒険者よ!! (Amazon抜粋)

    発売当時、かなりの品薄状態になったりと話題性が高かった作品です。
    単なるダンジョン冒険モノではなく、「食」に特化しており、また、かといって食べるだけでもなくちゃんとファンタジーしている点は、他の類似作品とはちょっと異なっているところでしょうか。
    非現実的な食材でありながらも、どこか美味しそうに見えてしまうのは画力や見せ方のうまさでしょう。
    なんとなく、フォーチュンクエストの料理レシピを思い出しました。
    あれを漫画にしたらこんな感じなのかなーって。

    登場人物も全然多くないですが、しっかりと読み物として楽しめるつくりになっています。
    なるほど、品薄になるほど人気なのも納得でした。

    ■ [Comic] 『 NEW GAME!(2) 』 【AA】


    満足度 : ★★★★

    丁寧な萌え絵で一気にブレイクしたNEW GAME!、待望の第2巻。
    1巻と変わらず、上質の萌えを楽しめます。
    脳みそとろけさせたいあなたに。
    登場人物もちょっぴり増えて、話の幅も広がりました。

    それにしてもみんな可愛らしい…


    ラジオ アイドルマスター シンデレラガールズ『デレラジ』DVD Vol.4

    ずっと放置していたVol.4のDVDを鑑賞しました。
    しかし標準の Windows Media Player で再生しようとすると、PCごとフリーズして強制電源断まで強いられる極悪仕様。
    Vol.3まではそんなことなかったのにな…なぜだ…
    PS3および Media Player Classic で回避。せふせふ。

    さて、今回の内容は、S(mile)ING!を使用したPV撮影対決。
    20代を目前にしたはっしーを、ふーりん、るるきゃん、飯屋の3人がそれぞれの色にプロデュース! という内容。
    どれどれー。ポチッとな。


    出オチるる。

    前回に引き続きwwwくそwww


    ドヤ顔かわいい。

    このいでたちにしばらく誰も触れないのがまたシュールでした。

    なお対決の勝因は「狂気」だったということで。まじか。

    前3回に比べると、皆随分と場慣れした感じがしました。
    着実に成長してますなー。
    そういうのが見て取れるのも、この作品のいいところでしょうか。


    頬膨らますお姉ちゃんすき。

    これよくやってますがクセなんでしょうかね(*´ω`*)

    ところで。
    このVol.4は響ECショップで購入するとおまけDVDが付いてきたんですってね。
    聞いてないよ!

    ( p_q)エ-ン

    そしてこれでデレマステンションが高まったので、見損ねていた1stライブ2日目のオーコメも視聴。
    Paだけ…Cuだけ…と思ってたら、いつの間にか最後まで見てた。ぱねー。最高かよ。
    いやはや、1stはLV勢でしたがそれでもやっぱり思い出深いですね。
    現地勢となれた2ndも早く視聴したいです。
    早く発売しないかなー。



    2015/06/01 ( MON ) - 1

    月末ガチャ更新。
    ブライダルセレクションガチャ!


    追加Rまとめてみた(クリックで拡大)

    小室さんだけ妙な本気度を感じますが、注目は晴くんでしょうねえやっぱり。
    個人的にはおませなめあいーも好きですけど。ポーズがイイね。


    追加SRまとめてみた(クリックで拡大)

    これはまた搾り取りに来ましたね…
    智絵里と蘭子を両方同時にぶっこんでくるとは。
    しゅがはさんもギャップ萌えで新たな客層を掴もうとしてるし。
    後半EP見たいなあ。
    そして蘭子は特訓前の方がSR+っぽいですね。
    特訓後はなんだかCDSRに似てるかなあ。ftmmがまぶしいけど。文字邪魔!どいて!

    というわけで、溜め込んだもろもろを放出。


    お?


    チーン。

    まあFlash出ない時点で分かっちゃうんですけど。

    最近いいの引けてないなー(´・3・)
    ライブとかので運を使い果たしてる気がするます。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY Record Keeper 』 - フレンドID:QS9Wj

    FF8イベ開始。
    デイリークエっぽいので、キスティス&セルフィが配布されていたし、こないだの2イベのときに結晶4つ配布とかされたので、
    やっとキスセル限界突破できるわーってwktkしてたんです。
    よーし、パパ、あっという間にLv65にしちゃうぞー!って漲ってたんです。
    でもね。


    …は?

    あの…
    キスティ&セルフィの記憶結晶は…

    え?ない…?
    今回登場しない…?

    あ、そうですか…

    やる気失せた。

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/ロマン55/格闘54@吟遊詩人)

    釣り大会、第67回。


    中間2位、最終2位。

    途中、リアルで大きな地震に見舞われましたが、ちょうどそのとき、めっちゃ釣れてました《;~Д~》
    前半のそのブーストのおかげもあって、1アウトしながらもなかなかの好成績でした。
    あと2回。
    気を緩めずに頑張りたいです。


    鍋。

    多人数でなんかやるときは出すようにしてます。
    食べた人の被回復量が10%増えるので、ヒーラーの負担が下がって、食べた人の生存率は上がる。
    Win-Winです。
    せっかくの料理匠、活用しないとね。

    ■ [Site] web拍手res

    > 当選おめでとうございます!生るるきゃん羨ましいです。
    あざます!今からドキドキしています(*ノノ)

    [ Back ] [ Index ]