◇◆ Diary ◆◇

- 2015/01 -

2015/01/31 ( SAT )

 第04話 「Everyday life, really full of joy! (日常は本当に喜びに満ちている!)」

1話からの怒涛の展開もひと段落。
今回は各キャラクターの紹介にスポットが当たった展開となっていました。
アニマスでは1話でPが実施したような、それぞれのインタビュー回。
アニデレでは4話でキャラが実施すると言う、ここでも対比のようなものが感じられました。

1話でこれをやられると、各キャラクターの印象が残りにくいかと思いますが、ある程度話が進んで、キャラがちょっとでも知れたところでこの話をやることで、より一層の定着が図られるのではないかと思います。
アニマスでは、もともとの知名度があった故に出来た芸当かもしれませんね。

これまでとはちょっと趣向や温度感が違った回ではありましたが、じゃあ手抜きされていたかと言われると全くそんなことはなく、逆に作画レベルは尋常ではなく、恐ろしいくらいに動きまくってました。
ライブのダンスとかとは違う動き方ですが、キャラクターの特徴をこれでもか!これでもか!と再現するための、愛ある動き。
すばらしかったです。

みくにゃん→これまでのお話では勝負キャラとしての位置付けが見受けられますが、無防備な彼女の一瞬を捉えたかと思いきや、猫耳に対するプロ意識や秘めたる強い思いなど、シリアス路線の布石も見て取れました。あくびシーンはみくにゃんファン発狂ものだったことでしょう。あと声は尻からでる。

莉嘉&みりあ→ファーーーwwwww …は、失礼。ロリコン発狂必至のふたり組み。これがまた滅茶苦茶動く。ぬるぬる動く。子供っぽい大仰なアクションや表情の豊かさがもの凄く表現されていました。莉嘉ちゃんのレッスン着はお姉ちゃんのそれと色違いで、一緒に買いに行ったのかなとか、莉嘉ちゃんが歌って踊るTOKIMEKIエスカレートが見れて、ああ、家で姉妹で踊ってるんだろうなとか妄想が膨らんだり、ワキだったりワキだったり。あとワキだったり。それに、莉嘉ちゃんはやっぱ12歳なんだなと思い知らされるような、小柄さの表現もよかったです。あ、こんなに小さかったんだ、と思ったのが率直なところ。 とにもかくにも、天使の一瞬が垣間見れた、個人的に4話のMVPシーンでした。

きらり→でかい(確信)登場時こそ気ぐるみでそのサイズ感がちょっと薄れていましたが、その後私服で登場した際には他のメンバーとの身長差が際立って表現されていました。背景のブラインドによる横線もそれを意識してのことかな?キャンディシャワーのシーンはたぶん担当者のこだわりが溢れていた瞬間だと思います。

かな子&ちえり→個性豊なメンツの中で、わりかしまとも(?)というかぽんわりした2人組。よく組んで描かれることが多いですね。かな子はお菓子キャラとして扱われていますが。ちえりの薄幸さ加減がなんともいえませんが、これが今後、芯が通った強い子として見せられることがあるかもと思うと胸アツです。

美波&アーニャ→これもよくペアで描かれる2人。お姉さんな美波が日本語に不慣れなアーニャの面倒を見てあげてるって感じ?天然エロスが美波のウリでもありますが、4話にしてやっと、きちんとそこが表現されていました。名言もいただきました。アーニャも健気で可愛らしく描かれています。ゲームだともうちょっと、大人びた感じがすると思ってたんですけどね。

蘭子→副音声なしの熊本弁…じゃなかった、蘭子語は、ご新規Pには解読は難しいかも知れません。方や、熟練のPからすると副音声なしでも大体言ってることが理解できる…。なるほど、ゲーム内で何人か蘭子と普通に会話できるキャラもいますが、それはこんな感じなんだろうなぁと思わされました。らんらん。

だりーな→まだクールメッキが剥がれていない、でも徐々に剥がれつつある、クールでキュートなアイドル。メンバーだと組み合わせが難しく、ひとりでいることが多いですが、ED見る限り未央と組むのかな?きらりが気にしてるって演出も、こないだのデレラジでの中の人の話を聞いて感心しました。あとはやっぱ、なつきちが登場するか否かにかかってますね。

→働かなさや印税についての言及など、杏らしさが光っています。そうそう、杏はもともとこういうキャラなのですよ。働いてる方がおかしいのです。皆頑張ってるのになんだこいつ…と思われるかもしれませんが、じきにそれが味になってきますので見守ってあげてください。きらりとの絡みやみんなのまぶしい姿を見ていると…みたいなのがいいんです。

ニュージェネ→これまでもメインに置かれたように扱われていた3人ですが、この方針は今後も変わらないようですね。凛ちゃんの意外なカットがあり、今後ネタにされること間違いないと思いますが。あと、未央が未央になっててよかった…。やっぱ未央はこの明るさじゃないとね!卯月とのボケ、それに対する凛の冷静なツッコミ。完成されてます。

というように、各キャラクターの掘り下げが垣間見れた4話でした。
これまでのお話で、意図的に組んでいるような印象を受けるのは、

莉嘉&みりあ、かな子&ちえり、美波&アーニャ、あんきら

で、やっぱりそれが活かされる形の展開になってきました。
今のところピン扱いになっている、

みくにゃん、蘭子、だりーな

あたりがどういうアプローチで描かれるのかが気になるところ。
みくにゃんは3話でかな子&ちえりと一緒に練習していたので、その3人って可能性もあるかな?

今後はこのメンバー内でのユニット化もいろいろと登場しそうです。

■ [Site] web拍手res

> 色々ありますよね。お姉ちゃんとしまむーが手合わせる所とかも、しまむーが慌ててミスになりそうでもお姉ちゃんがちゃんとフォローしてたりと、見れば見るほど発見ある作品は良いですね!⇒
> ⇒ラブライバーでもありプロデューサーでもある寺島な人も「見つけた人がすごいんじゃなく、作ってるスタッフさん達がすごいんだよ」って言ってましたが、そういうスタッフ愛ある作品は見てて楽しいです!

まったく仰るとおりです。作り手の愛がすごい。これはアイマスでもそうでしたが、アニデレはそれを軽く凌駕する作り込みだと思います。

> 莉嘉ちゃんとみりあちゃんの並びはロリコンホイホイだと思うの。 ホイホイされました…。かわいい…。
ようこそこちら側へ(^ω^)



2015/01/30 ( FRI )
■ [Life] 雑記。

関東地方は降雪に見舞われ、案の定、自宅付近は雪景色になりましたAIKEですごきげんよう。
しかも今日は朝当番だったので、5時起き6時出発。
外は真っ暗ですよええ。
まだ本格的な積雪になる前だったとはいえ、なんともエクストリームな出社でした。

そんな本日もキッチリP会してきました。
3話は特に神回だけあって、語る内容は多かったです。
もうそろそろ時効だと思うのでネタバレ前提で書きますと、自分では気付かなかった点として、

・ニュージェネ登場時のスタッフのカウントが3,2,1から5,4,3,2,1になっている
・お姉ちゃんの練習靴の底が磨り減っている(ように見える)

確かに…
武内Pが茜と小日向ちゃんに声かけしてるのは見えましたが、同時にスタッフにも何か話してますね。まじか…
また、お姉ちゃんの練習靴は言われてみればそう見えなくもない…かな?
ホントこの作品は気付かないでもいいはずのこういう細かいところの積み重ねが凄まじいです。

今日も我慢ならずに再度見直しましたが、やっぱりスローモーションからのTOKIMEKIエスカレートは何度見ても最高です。
間違いない。 自身のアニメ史で一番印象的なシーンだこれ。
ちな次点はCLANNAD ASの花畑ね。
あれは鳥肌というか号泣だったのでちょっと意味合いが違うけど。

というわけで、あと1時間半を切りましたが第4話も楽しみです。

■ [Site] web拍手res

> お姉ちゃん人形の横にいる首の無い青い胴体にリアルな手足の生えた物体は一体(*_*)
太鼓のキャラクターでああいうのがいるらしいですw 普通にドンちゃんじゃないってところが莉嘉ちゃんらしい。
これかわいくなーい!?☆ とか言ってそう(*´ω`*)



2015/01/29 ( THU )


はじまりました。


やりました。


集めました。


お迎えしました。

大天使かよ。
絵柄的にはカリスマちびギャルの次に好きかもしれない…
莉嘉ちゃんの持ち歌である「DOKIDOKIリズム」と「DONDOKO」をかけてるんですね。納得の人選です。

一番寂れたお店で粘着しました。
向かいのゲーセンでは、高校生3人組が身内で延々回してましたね…
ちなみに、「アイマス曲1回につきチケット1枚」だと思ってたら、「アイマス曲1回を含む1プレイでチケット1枚」でした。
なので、結局5プレイすることに。
1プレイ4曲設定だったので、合計20曲。
腕が疲れました…
捨てゲーすれば簡単だったのかもしれませんが、それは莉嘉ちゃんに失礼と言うもの。
全曲頑張りましたよ。

ちな、途中にガチと思われる人がやってきて交替でプレイしてました。
Myバチを使って恐るべき連打速度で、おにのさらに上?青い鬼を延々やってらっしゃいました。
やっぱ音ゲーの上位陣は人間離れしてるわ…

そんな中、かんたんと普通でドンドコやって、ようやく5枚集めて交換に至りました。
最初からそう書いといてくれれば心構えもできたものを…でも謎の達成感がありました。

絵柄について言及すると、

髪飾りのもこもこが羊っぽくてかわいい。
お目目がキラッキラでかわいい。
口の開きがやさしくて八重歯かわいい。
イヤリングとベルト的なのが統一感あってかわいい。
バッグはお姉ちゃんのお下がりだろうなかわいい。
チラ見えしてるマスクは変装用か風邪対策かどっちにしろこんな天使の身なりじゃすぐ特定されるかわいい。
お姉ちゃん人形かわいい。
ブラウスの襟元の☆かわいい。
胸元のリボンがはためきかわいい。
微妙に成長してると思われるよな気がするお胸かわいい。
胸の前で揺れるもこもこポンポンかわいい。
寒いけど生足は譲らないかわいい。
かわいい。

思わぬ新絵柄登場となりましたが、非常に可愛らしくて、コラボ対象で、新規さんも興味持ってくれるといいな(´∀`)



2015/01/28 ( WED )
■ [Life] 雑記。

おもむろに。


DEAD OR ALIVE 5 Ultimate

買いました。
ホント衝動買いです。
2月にはVerUP版が発売されるようですが、これもってれば無料アプデできるそうなので。
また、PS4版も同時発売されて、それには"やわらかエンジン"という、いわゆる乳揺れを突き詰めるためのエンジンという紳士的な機能も実現されるそうです。
が、さすがにそのためだけにPS4購入まで至る気力はなかったので、PS3版のこいつで我慢です。


使用キャラはもちろんマリーたん。

(*´д`*)ハァハァ


独特なスタイルのようです。

いやー。
動けないw
2D格闘ならこれまでの経験でなんとなく動けるんですが、3D格闘はどうも苦手で…
大体技が多すぎるんだよ3Dは…(´・3・`)ぶつぶつ
大昔、DOA2も購入したけどすぐやめちゃったのよね。
鉄拳シリーズもしかり。
キャラ愛でなんとかなる…といいな。
とりあえず、初心者対戦が出来るレベルにはなりたいです。

キャプチャ環境がないので、直撮りになってしまい、そのステキ加減が伝わらないと思うので、拾いものをいくつか。

ヾノ´Д`)むりむり

ガー不ガー不。
とりあえず、マリー用の衣装は全部仕入れておきました。
どうやってって?

課金です。

形から入るスタイル。

ガチャ更新!


ほう。

新キャラはなし。
既存の復刻扱いのようです。
完全に新規さん向けですね。
いい試みです。
ガチ勢はこのあとの月末に待機せよというお達しですね。
アニメ放送開始後の初となる月末ガチャ。
果たして…

■ [Game] 『 アイドルマスター ミリオンライブ! 』 - Lv:285 招待QRコード:

先日のガチャ更新。

 
育ちゃん。

覚醒後の髪のアップで雰囲気がガラっと変わってるぅ!prpr。
…にしてもなんでこの時期にお正月ガチャなんでしょうか。ふしぎ。

んで次回イベント。


桃子先輩。

殺りにきてるな…



2015/01/27 ( TUE )
■ [Life] 雑記。

休日でしたが平日と同じ時間に起きたらめっちゃ長かったけど2時間朝寝しちゃって大して変わらんAIKEですごきげんよう。
どうしても睡魔がね…zzz
午前中に雨が上がってめっちゃいい天気になって4月上旬の気温とかいってたのでお出かけしました。
マジぬくかった。春早くきて。
明日はこの気温の半分とか聞いて既に憂鬱ですよ…


ペンケースと緑的なものを買ってきた。

ディスプレイ周りの視界に入るところに緑があると結構いいのよね。
なんか抗菌効果があるなんとかってやつらしい。
帰って調べたら コレ でした。
リアル植物じゃないので水やり不要で枯れることもないのでいい感じ。

29日から始まる太鼓コラボに向けて、


カード作ってきました。

ついでに、会社帰りに寄れる太鼓設置店も把握。
計4店舗、全て歩いて行ける距離にあり、ひと安心です。
木曜日はそれを楽しみにして行こうっと。

* * * * *

ぷち育成。
のんびり莉嘉ちゃんを育ててますが、


天使かな?

最近、中の人的にお姉ちゃんに浮気しがちでしたが、やっぱり本妻は莉嘉ちゃんです(*´ω`*)

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/意志54/鉄壁52@聖職者)

暁露セット。
先日のベルトに引き続き、

 
頭と胸、

 
手と腰、

を作りました。
2冠収入があったこともあって思い切っちゃった。ふひひ。
足は釣り用に既に仕上がっているので、残すは腕だけです。
結局全部作っちゃう系(^q^)
とはいえ、段階を進めるのはお金的にヤバイことになるので、当初予定通り頭4、胸2、腰3のみにしておきます…たぶん。


見た目。

段階が揃っているということもあって、統一感がありますね。
足だけやたら煌びやかですけど。
本来の1段階の足はブーツ形式で、この衣装にも合っています。


背面。

シャツの皺感がすごくいいんですが…
やっぱり襟を突き抜ける髪がね…(´・ω・`)
ほんとこれもうまじなんとかならんのいつまでこうなのばかばかばか。
いっそ、ショートヘアに髪型変更しようかと悩みます。

なお、この装備の特徴のひとつ、


時短バフ。

該当の作業をやると、45秒間、これが付くようです。
1作業ごとに更新がかかるので、続けてやれば切れることはまずありません。
ちなみに速度は25%速くなるそうな。
ヤタ帽とか睡眠バフと組み合わせるとかなりの速さになりそうですね。捗ります。



2015/01/26 ( MON )
■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/意志54/鉄壁52@聖職者)


乳業管理人のGodivaちゃんにもヤタ帽子を買いました。

July→赤
白州・山崎→緑
Godiva→青
キレイに揃いました(*´∀`)

* * * * *


朝の畑。

植えるものが違うと、随分と雰囲気が変わるなぁと。
見慣れたはずの実家周りがすごく新鮮に感じます。
ちょいちょい弄ってもいいかもしれませんね。

* * * * *


うまい(確信)



2015/01/25 ( SUN )
■ [Life] 雑記。


2ndLIVEパーカーが届きました!

会場では最速レベルで売り切れになったシロモノ。
デザインには 2014.11.30 の日付が刻まれていますが、事後通販だったので、ようやくです。
裏ボアになってて結構あったかい。
せっかくなので部屋着としても活用しようかな。

紹介リンク張ろうと思ったら、既に売り切れのようでリンクがなく…
買っといてよかった。


ラジオ アイドルマスター シンデレラガールズ『デレラジ』DVD Vol.2

デレラジDVDの2巻を視聴しました!
今回のDVD特典映像は、キャスト陣&ゲストによる料理対決。
発売当時に話題になっていましたが、ようやく話題に追いつきました。

そしてなるほど納得。こりゃ面白いw
今年一番の笑いでした。
1巻の特典映像が結構gdgdしてたからか、2巻では相当凝り懲りになっていたように思います。

ふーりんと、ゲストのぞふぃすの女子力ってか料理力の高さが光ると同時に、はっしーとるるきゃんの残念さが非常に際立ってました。
いやそれが面白いんですけど。
仁後さんは司会進行でしたが、さすがベテランさん、進行上手でした。


魔界のものと称された姉料理…


姉の一番輝いていた瞬間。

はーすてき(*´ω`*)

3巻以降も激しく楽しみです。

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/意志54/鉄壁52@聖職者)

釣り大会、第49回。


サイズカジキきた!

久し振りにキタワァ*゜・*。゜(n‘∀‘)η・。゜・*
しかも20時半ぐらいに引いたので、その後の安心感ったらなかったよね。
これが効いたのもあって、


サイズ3位、


重量1位。

2冠キタワァ*゜・*。゜(n‘∀‘)η・。゜・*

重量は中間2位からの巻き返し。やったぜ。
時給1,000金、くそうまです。

* * * * *


こんなの作りました。

暁露装備は該当熟練度の製作速度が25%UPということだったので、料理作るときに使えるかなーって。
あと、胸と腰も見た目が素晴らしいので、作ってみようと思ってます。
胸は2段階、腰は3段階が目標です。
合わせて、頭は実用性重視で4段階を目標に。
工芸20,000増を利用して、最上位クレセントを自作できるようになろうかなぁと。

というわけで、エペ布を回収しつつ、暁露装備の製作も始めることにしました。


さっそく畑を再構築。

安定金策だった鶏デイリーをちょっとお休みです。
マンネリしてた日々の農作業のいい気分転換にもなるね(*゚ー゚)

■ [Site] web拍手res

> デレアニ3話見返して「フライ ド チキン」が「弱虫(チキン)なアタシ 飛んでけ(フライ)」と掛け合わせてるというのもあって震えてます
そういう細かい演出もたくさん盛り込まれてますね。分かりやすいところでは、毎回分針が1分ずつ進んでる、とか。
2月にはローソンコラボが始まるそうですが、確実にフライドチキンコラボがあることでしょうw



2015/01/24 ( SAT ) - 2

金夜フィーバー3回目!


凛ちゃん!

シンデレラしてますなぁ。
髪のサラサラ感がすばらしいです。

これでニュージェネ3人が揃ったので、


並べてみた。

うーん素晴らしい。
新規さん的にもなかなかの戦力になるのでありがたいですね。

 
NO MAKEとマジアワ。

アニメ放送終了後の清涼剤として最適です。
これで心を落ち着ける形になりました…
まあマジアワゲストが姉妹だったりした日にはいっそう興奮してしまいますけども。

* * * * *

「太鼓の達人 キミドリVer.」×「シンデレラガールズ」のコラボが開催だドン!!

おねシンとかStar!がプレイできるんかな…まあ別に…

!!?!??!?!?!


            奇蹟のカーニバル
          開     幕     だ
        n:       ___      n:
        ||    / __ \    .||
        ||    | |(゚)  (゚)| |    ||
       f「| |^ト    ヽ  ̄ ̄ ̄ /   「| |^|`|
       |: ::  ! ]      ̄□ ̄     | !  : ::]
       ヽ  ,イ  / ̄ ̄ハ ̄ ̄\  ヽ  イ


1/29は全力で太鼓叩いてます。

* * * * *

『TVアニメ アイドルマスター シンデレラガールズ G4U!パック VOL.1』の発売が4月23日に決定!

BDのCMにおいて、G4Uパック発売!みたいな文字が見えて「あれ?」と思ったら、次のCMはその宣伝。

まじかあああああああああああああ

と度肝を抜かれたPたちは非常に多かったことと思います。
まあでも、どうせニュージェネ3人とかだけでしょ…

!!?!??!?!?!

!!?!??!?!?!

全9巻、それぞれメインアイドルがいるとかなんとか。
全巻買うか、莉嘉ちゃん巻とお姉ちゃん巻だけ買うか。
うーん、とりあえず大なりで買っとけばいいか?
ちょっと悩みます。

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/意志54/鉄壁52@聖職者)


お船を造るやで〜。

2PCも駆使してトンテンカン。はやい。
クレセントスローンの港で造りました。
向きを180度反転させれば桟橋に隣接させることが出来て、


桟橋の上から製作可能でした。

捗る。


完成〜。


漁船でした。

先日の再販での購入を逃してしまい、再々販まだかなぁまだかなぁ釣りイベに不便だようと嘆いていたら、「じゃあ造ればいいじゃん」という助言を頂きまして。

(゚д゚)!

目からウロコ。
その発想はなかった。
しかも材料を見てみたら、かなり楽チンで。
ちょっと仲間の力も借りましたが、ほぼ手持ちで1日で全材料が揃うレベルでした。
てっきり車とかと同等くらいの素材を想像していたもんで…

早速釣りイベで使ってみましたが、やはり快適でした。大正解。
あと1週間ちょいあるので、バリバリ稼ぐやで〜。

■ [Site] web拍手res

> 緊張とプレッシャーに潰されそうな3人を見て、写真の時もそうですが影ながら案を出して動いてくれるPもすばらしいですね。
影の立役者的立ち回りが凄くいいですね!終わった後の声かけもホント最高でした。

> 非Pなのでよく知らないんですが、みくにゃんは勝負キャラなんですかね?>
> >「味」という点では今回一番出てたキャラな気がしますけどもw

そういうわけでもないですが、ゲーム内で一番最初に「対戦」するキャラクターなので、あのように描かれていたんだと思います。 ちなみに、3人が着ていた衣装もゲーム内で一番最初に手に入れる「衣装」です。細かいですね!

> 太鼓の達人で、莉嘉ちゃんもらえるようですね。莉嘉PというかAIKEさんは絶対やりそうですw
> URLはこれです。 http://dengekionline.com/elem/000/000/995/995163/
> アニメなどから関連もかなり広がってもう楽しみでしかたないですね(*´ω`*)

はい、もちろん!5曲やらなきゃいけないみたいなので、混んでない事を祈るばかりですw



2015/01/24 ( SAT ) - 1

 第03話 「A ball is resplendent, enjoyable, and...(舞踏会は華やか、楽しい、そして…)」

最高かよ。

まずその言葉が出てきます。
1話2話と段階を踏んできましたが、それは3話になって爆発する形となりました。
とんでもない…とんでもないよこのアニメデレマス…

多くの人が次回予告から気になっていたかと思いますが、1話2話、またOPやEDのキャラデザと、この3話のキャラデザは大きく異なりました。
それはやっぱり気のせいではなく、作中ではかなりの違和感となっていました。
とはいえ、作画崩壊かと言われればそれとはちょっと違って、単純に描き手が違うってのが要因だった気がします。
(正直、一部キャラ数多いところでは若干怪しいところもありましたが…)
逆に、キャラのポージングや動きざまなど、躍動感は今回の方が高かったように思います。
特にポニテ凛ちゃんの頬に汗で張り付く髪の毛にはゾクっとしました。
そういう意味では、動きの多い今回の展開には向いていたのかなと、見終わってから思いました。

展開としては、アニメで、いや、テレビを見ていてこれほどまでに緊張した覚えはなかなかありません。
サスペンスドラマですらこれに比べたら気楽に見られます。
途中、CMでサプライズがあったりもしていい息抜きになりましたが、AパートからBパート、ライブが開始されるまでの緊張感というのはもの凄く忠実に表現されていたのだと思います。

合間にはベテラン勢との顔合わせや、衣装による既存ユーザーへのご褒美があったりもしました。
茜ちんのサイズ感がしっかりしていたのと、美嘉とめっちゃ気があってそうな感じがしたのがよかったです。
また、小日向ちゃんの一言は3人にとって今後の運命を左右するかのようなアドバイスになったのではないでしょうか。
川島さんは皆のまとめ役と言うか、リーダーポジにいるのかもしれませんね。

基本的にはニュージェネ3人が中心となる展開ではありつつも、こうしていろいろなメンバーが絡んでくる、けれど一気にうわーっとくるんじゃなくて、絞って絞って言うときは言うみたいな流れはなかなか分かりやすいかと思います。
まあここは非P視聴者がどう感じるかにもよりますけどね。

そしてライブ直前のド緊張シーン。
意外なキャラギャップを見せるニュージェネ3人でしたが、やっぱり先に一歩駆け出すのは彼女でした。
このあたりの流れよ。
<ネタバレ>
凹み・焦り・不安→小日向助言→回復→舞台上昇→ジャンプ→大量のサイリウムが目に入る(スローモーション)
やっぱり3人萎縮して鬱回突入か!?と思わせておいて、見事着地。からの大歓声。ライブスタート!
ド緊張からの大爆発。

</ネタバレ>
マジ最高でした。

ライブシーンはもはやアイマスのお家芸とも言わんばかりに動きまくりで、ファンのコールやサイリウムなども忠実に再現されていました。
が、一点だけ言わせて頂くならば、TOKIMEKIエスカレートのときのサイリウムには、オレンジの他にピンクもちょろっと交じってると、よりリアルでよかったかなと思いました。
先日、グリマスの方でカード絵のサイリウムカラーがキャラ色と違うと言うクレームがあって絵柄が修正される事件がありましたが、これもひょっとしたらBDとかで修正されたりするかも?

そんなことも思ったりしましたが、とにかくTOKIMEKIエスカレートの完成度が高すぎワロリッシュ状態で、最後の人文字まで忠実に再現されていたのには本当に驚かされました。
月曜デレラジのるるきゃんの感想が今から楽しみです。

終わってみれば、作画の違いなんてのは些細な問題と思えるくらいに濃密な3話でした。
武内Pも要所要所でアイドルたちの様子を気遣う演出がされていて、言葉少ないながらも本当に大事にしているなだなということが感じ取れました。

この3話目までが序章みたいなものらしいです。
このあと4話目からは、落ち着いて、各キャラ話とかになっていくんでしょうか。
ちょっと腰を据えて見れる状態になるのかな。
みくにゃんはもうこの方向性でずっといくんですかね?w

* * * * *

いやー、本当にファンの期待を裏切らない、いやいい意味で裏切ってるのかな?今のところ不満のない展開で大満足が続いています。
2クール確定っぽいので、あと21話くらい。
まだまだまだ続きますが、全力トライで追いかけますよ!

アイマス最高!!



2015/01/23 ( FRI )
■ [Life] 雑記。

職場プロ会議、略してP会。
第2話についてあれこれと語ってきました。
前回の反省を活かし、ちゃんと金曜日にしましたし、お酒も控えめでバッチリです。
熱燗うめぇ。家でもやろうかな。
どんな銘柄が合うのかしらね。

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/意志54/鉄壁52@聖職者)


釣りイベ3日目。

この威圧感である。
ぶっちゃけ、落雷竿使ってるからって馬鹿勝ちできるモンでもないですが、気分です。

■ [Site] web拍手res

> web拍手で見てから調べてみたけど確かに2話OP後のバイオにちょっと納得・・・w 一応URLはっときます。
http://urx2.nu/gup9 M

ワロタw ここまで似てるとはw



2015/01/22 ( THU )
■ [Life] 雑記。

朝のしんどさの緩和のためにあれこれいろいろとやっておるのですが、


こんなの買ってみました。

脳の栄養ぶどう糖。
寝る前と寝起きにこれをボリボリしてみようかなと…
コーヒーに溶かしてもいいかな。

はー午前中からハキハキしてる人がうらやましす(´・ω・`)

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/意志54/鉄壁52@聖職者)


釣りイベ2日目。

明らかに異色を放つふたり。
要領は分かった。
あと1回やれば完全に掴めそうです。



2015/01/21 ( WED )
■ [Life] 雑記。

1日ダウンして寝込んでいたAIKEですごきげんよう。
ただただ、1日中寝てました。いくらでも寝られるー。お布団最高zzz
3回目のデレアニ2話みてちょっと元気出た。

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/意志54/鉄壁52@聖職者)


釣りイベ。

カオス&カオス。
めっちゃごちゃごちゃしててやりにくいことのこの上なく。
納品場所が非常にイマイチなところにあるので、そのストレスもマッハですね。
もうちょっと広く、そしてそれぞれの魚群領域に納品場所を設けてくれたら快適でしたのに…

ただ、まだ1回しかやってませんが、金銭効率でいうとかなり上々で、100金/hくらい出そうです。
レア魚の販売価格も不明ですが、上記のストレスさえ耐えれば手軽に稼げて、これは今後も人気のイベントになりそうです。

■ [Site] web拍手res

> MMOやりたいけど、敷居高すぎて結局ブラウザゲーばかりしてしまうorz
それはありますねー。やっぱひとつMMOに手を出すと、時間の消費がとんでもないことになります。まあブラウザゲーやソシャゲも費やしてる時間だけで見たら、同じかそれ以上にはなってそうですけど。いつでも出来る分ね。でもやっぱネトゲにはネトゲの楽しさがあると思いますよ(´∀`)

> ニコニコでデレマス2話見てたら、OP終わった直後の346会社のエントランスのシーンでバイオハザートってコメでちょっと笑っちゃいました。
違和感ないみたいですねw



2015/01/20 ( TUE )
■ [Life] 雑記。

今朝の通勤時に急に、ホントいきなり胸が痛くなって、その後背中も痛くなって、なんじゃこりゃ状態だったので早退して病院に寄ってきましたAIKEですごきげんよう。
胸痛の方は、肋間神経痛っぽい。気にしなくていいとのこと。
背中痛の方は、コリっぽい。いつものこと。AAやりすぎた(ぉ
お尻におできが出来ててチャリでも椅子でも座ると痛くてずっと変な姿勢になってたからでしょうかね。
Pたるもの、常に健康な身体でいなくてはなりませんからね。
先日の二日酔いといい、よくない流れですがそろそろ断ち切りたいところです。フンス。

ガチャ&イベント更新!


追加まとめてみた(クリックで拡大)

ガチャがカンナさんとしゅがはさん。
スウィーティーなインパクトが大きいですね…
ウサミンとの競演が待たれます。

イベントが間中さんと千枝ちゃん。
間中さんはなるほど、こっち路線ですね。確かに。
一方の千枝ちゃんは何かに目覚めてしまいそうな特訓前。あぁ^〜
あれよあれよという間のボイス実装で、ある意味シンデレラしてますね。

ちなみに今週のデレラジ曰く、中の人は以前よりるるきゃんと交流があったとか。
てゆーか、るるきゃん交友範囲広すぎない!?
やはりくるべくしてきた声優さんだったか…

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/意志54/鉄壁52@聖職者)


エペ進捗 8/12(66%)

ポンポンっと頭が2個、お隣さんから格安で出品されたので、ササッと回収し、頭が揃いました!
頭とローブは既に素材を集め終えているので、いざ製作です。
ワンチャン、奇跡→叙事の可能性だって…ッ

 
なかったー。

ともあれ、ようやく一部位目完成です!
回復力20.5増加とかチートもいいとこ。
精神換算で102だよ。アホか。
デル生命から精神は落ちるので、実質の回復力増加は15くらいですが、その分体力が増えてますからね。
いやはや、黒曜一択ですなあ。

ちなみにこの後した研磨は6%/6%でした。
上出来上出来。


見た目はちょっとイマイチ。

髪もデル服も赤系統なので、緑のこの冠はかなり浮いてしまいますね。
ローブと腰も着替えれば、また違った印象になるのでしょうけど。
他2ヶ所完成まで、とりあえず我慢かな。



2015/01/19 ( MON )
■ [Life] 雑記。

思いのほか、デレラジDVDの消費スピードが速く、早くも2巻をポチったAIKEですごきげんよう。
ぼーっとこなすことが出来るArcheAgeの農作業や貿易との相性が良いですね。
朝のツライ通勤用BGMに買ってみたものの、やっぱり電車内ではスヤァしてしまうので…まあいっか。
1巻も終わりの方には、現在の形がほぼほぼ出来上がってたんですね。
そろそろ勢いづいてくる頃合かな?
2巻も楽しみです(*´ω`*)

* * * * *

ふと、デレアニ2話についてサイトを巡っていたら、


【アイドルマスターシンデレラガールズ】2話感想 宣材写真の再現度がすごかった…!発掘の多い回だったな
- にじめん 女子アニメ情報サイト

Tweetがまとめに載ってたw

思わぬサプライズでした。

■ [Site] web拍手res

> ようやくデレマス2話観ました。遅刻してきた3人をPが注意してるシーンが印象的でした。>
> >今度軽い気持ちで遅刻してきたらガツンと言いそうな雰囲気がなんか良かったです。あと楓さんの存在感よ。

ちゃんと叱れるPを見せたかったってのもあったんですかね。いくらちひろさんサポートがあるとはいえ、さすがに14人も同時に面倒を見るのは至難の業でしょうけど。楓さんはやっぱ346のトップ的存在なのかな?Pとの関係がいろいろ邪推されてましたねw

> 鬼!悪魔!ちひろ!もアニメで見ると可愛い・・・サトリナボイス最高!
チッヒのボイスも合ってますよねー。いいチョイスだと思います。 意外と身長が低かったのも印象的でした。
こじんまりした感じというか。とてもこのゲームのラスボスとは思えn…おっと誰だこんな時間に

> こんなのどうでしょう↓
> https://twitter.com/Higashide_Yu/status/5561377895
> https://twitter.com/chamere0n/status/5563472704051

すまぬ…すまぬ…どちらも文字数制限で見切れてました…
制限を50文字→100文字に増やしたので次は大丈夫なのでよければまた(´・ω・`)



2015/01/18 ( SUN )
■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/意志54/鉄壁52@聖職者)


エペ進捗 6/12(50%)

着々と揃えています。
腰はリーチですが、揃ったところでナチャ破片が@3つ足りないので結局作れません…
どちらかというと、頭と服のほうが欲しいんですが、出品があまりないですね。
あったとしてもお高い…

まだまだオークション睨めっこは続きそうです。

* * * * *

釣り大会、第48回。


8位。

全体通してとにかく小型ラッシュで、結局大型は2時間通して1匹だけ。中型が釣れたら嬉しい!とかそういう次元でした。
だもんで、前半17位と低迷していましたが、諦めない心でじわりじわりと巻き返しに成功しました。これは嬉しかった。
特に最終盤にポンポンと釣れたのが効いたかな。 それも小型でしたが。

韓国情報によると、1.8アップデートでこの重量釣り部門は廃止されるようです。
めちゃめちゃ大きな金策だっただけに、残念でなりません。
開催時間が1時間になって、サイズ部門だけとなるようですが、それじゃあなあ…99%運要素になっちゃう。
差別化するところは他にあると思うんですけどね。
釣り大会勢としては、日本にそのまま来ないことを祈るばかりです。

* * * * *

野良ナチャ募集@ヒーラー1があったので、参加してきました。
初めての野良参加でしたが、大まかな戦術は一緒でしたね。
なので、そこまで苦戦を強いられることはありませんでした。

笛役だったのでひたすらピッピロピーしながら、全体ダメージ等をワルツで回復するお仕事。
デュトるとワルツでも1000オーバー回復するので、それがとってもキモチ(・∀・)イイ!!

とかやってたら、


カルミラでたあああああああああああ

ダイス負けた。・゚・(ノД`)・゚・。

ぐおおお…

これは悲しい…

ワンチャンスをものにすることが出来ませんでした。
無念である。

ナチャ終わってさー帰るベーと思っていたら、そのまま図書館IDのお誘いを頂きました。
ワルツ力が評価されたかな。ぐへへ。
初見でもウェルカムってことだったので、貴重な経験だしってことで深夜2時前でしたが頑張って参加しました。ねむい。


1F。

あたふたしてたら終わっちゃった。
SS撮り忘れる失態。
まあ同じ色の玉に触ってバリアをつけて、グルグルばら撒きボムはKIAIで回避ってところでしょうか。
部屋が狭いのでレンジヒールが届きやすいですね。


2F。

1周目は通常戦法でやりましたが、結構な死人が出てしまったので、2周目からは攻略法を使用。


部屋の隅に陣取ると…

レーザーや召喚獣が無力化されるようです。
ボス本体が浮いたらマジバリ張るだけ。
これはwww
なんとまあ、あっけない2Fでした。

短時間で終わり、ボス結晶とアバター素材がたくさん出るので、そういうの目当てで回す分にはいいのかな?
また、気楽にPTで遊べるってのもいいかもですね。

■ [Site] web拍手res

> OP見てると嬉しすぎて涙出てきます。『慣れないピンヒール』からはもう本当に言葉にならないくらい素敵…
素晴らしいOPでしたね…スタンディングオベーションですよ。



2015/01/17 ( SAT )

 第02話 「I never seen such a beautiful castle(私はそのような美しい城を見たことがない)」

第1話のゆっくりペースとは異なり、第2話ではかなりのスピード感を持ってお話が進められました。
ちょっと急展開。
登場キャラも怒涛の勢いで、ご新規さんたちには辛かったかもしれません。
とはいえ、主要キャラについてはテロップででかでかと名前が表示されたり、サブキャラであっても上手いこと卯月たちが
名前を言い合ったりして説明されているように見受けられました。
苦肉の策かもしれませんが、こういう気遣いが感じられるのはいいですね。

346プロは相当なお金持ちのようで、広大な敷地に豪華なビル群や様々な施設が整っており、765プロの雑居ビルとはあえて対照的にしているように見受けられました。
これは暗に、課金の力をアピールしているのでしょうかw
ちなみにその広さを利用して、各アイドルたちの顔見せやニュージェネ3人の親睦を兼ねていたようにも思います。

顔見せといえば、2話目にしてシンデレラプロジェクト14名が揃いました。
言われてみれば、卯月たち3人は補欠扱いだったので、他11名は揃ってたんですよね。
そこに加わる形となったらそりゃ当然か。
ひとりひとり、新規に加入してくるというのとはまた違った形でしたね。
このテの作品でのキャラ紹介回は避けられない部分ではありますが、冒頭でも言った通り、工夫していたように思います。

で。
14人全員揃ったということは、そう、莉嘉ちゃんも登場しました!
OPでもそうでしたが、作中での初登場シーンでは嬉しすぎて思わずひとり変な声が出てしまいました。
見事にキャラ特性を再現していましたし、美しい姉妹愛もアピールして貰えましたし、莉嘉Pとして、また姉妹Pとしても最高の登場だったと思います。

その他キャラクターについても、さすがに数が数なのである程度簡略にはされていましたが、最低限の特徴は抑えていたように思います。
とはいえ、これだけで新規さんたちがお気に入りの子を見極めるにはちょっと難しいでしょうけどね。
そこはおいおいの個別エピソードに期待しましょう。
評判を見ていると、やっぱりきらりと蘭子の印象が強かったようですね。
個人的には杏が面白すぎたけど。

ゲームユーザーに向けたサービスもありました。
プロジェクトの14人(+お姉ちゃん)が宣材写真を撮るんですが、その際にとったポーズが、それぞれのキャラの初登場カードと同じポーズなのです。


こんな風に。

いやはや。お見事。
流れも自然でしたし。

このシーンもそうですが、メイン14人の他、お姉ちゃんが結構推されているのも嬉しかったです。
次回以降、というか序盤のキーマンになりそうな感じ?
その後は楓さんとかも絡んでくるのかもしれませんけど。

OPやEDも初披露となりましたが、どちらも神曲になるのは約束されているようなもんですし、OPが今後のお話にどう絡んでくるのかや、EDのアイドルたちのオフショット的な演出など、ファンが喜びそうなものを盛り込んでくれるなぁと思いました。

* * * * *

1話に比べて随分と加速した印象を受けた2話。
3話もまた、結構な駆け足になりそうな予感がしていますが、序破急で言うと急ですからね。
一体何が待ち構えているのか…
早速の挫折回じゃないといいのですがw

アニメ終了後は金夜フィーバー!


今回はちゃんみおがプレゼント!

凛ちゃんを最後に持ってくるあたり、ニクい。


なぞのじゃんけん。

サザ○さん的な…?

 
NO MAKEとマジアワ。

あんきらは正義すなぁ。
あとやっぱ杏面白いよ杏。
みりあちゃんまぶしいよみりあちゃん。

サプライズでボイスが付いた千枝ちゃん&上条ちゃんも早速登場しました。
どちらも新人さんなのかな?
しかもいきなり、来週のデレラジにゲスト登場とか仕上がりすぎやろ。

これは今後も、アニメから声が付くパターンのアイドルが登場するかもしれませんね。
ちゃまと唯はくるんじゃないかと踏んでるんですが…果たして。



2015/01/16 ( FRI )
■ [Life] 雑記。

いよいよ本日、デレアニの第2話放送とあって、朝からテンションが高かったAIKEですごきげんよう。
今日の放送ではおそらく、Star!!を含めた正式OPが初披露となりますし、本編の方でもシンデレラたちの顔合わせもあったりするんじゃないかと、今や遅しと楽しみでなりません。
あー。はよはよ!


なんかきました。

ほうほう…アニメ記念…10MC…

  _, ._
(;゚ Д゚) 10MC!?



ふええ。

いつもの1/10くらいの価格設定。
なおかつ、毎回Sレア5%。
なおかつ、最後はアニメに登場したSR凛ちゃん確定。
なんとまあ随分とゴリ押しできましたね。
お安い価格でこれくらいなら…って回して新規にSRゲットの快感を植えつける作戦ですね。わかるわ。

古参としても、ぷちデレラや衣装をGETできるチャンスでもあるので回すわけですよ。


確定凛+かな子でした。

さらに。


4STEP目は杏chang!!

しかし杏changはまだぷち未実装なので残念!
にしても、5%を2回引くと言う無駄な運を使ってしまった。
どうせなら月末に…

ちなみにこの杏changはソシャゲが話題になり始めた頃に、一世を風靡したカードだったような…?
は?wwwケータイゲームに4万?wwwばかなの?しぬの?wwwとかって言われてたやつだったかと思います。

あ、はい。



2015/01/15 ( THU )
■ [Life] 雑記。

見事に二日酔いに見舞われたAIKEですごきげんよう。
平日自重。約束。

ガチャ更新!

 
R時子さま。

え…なに…この…なに?
一体どういう状況なのか、セリフが待たれます。

 
SR晴くん。

健康的すなあ!
サッカー少女さをアピールしてて、原点回帰な感じがしますね。

で、これとは別に。
グラブルにてコラボ第二弾が発表。


未央。


お姉ちゃん。


進撃のきらり。

ひょええええええ。
相変わらずの高クオリティイラストですこと!
莉嘉ちゃんが来てたら始めるまであった…あぶなかった…



2015/01/14 ( WED )
■ [Life] 雑記。

職場プロダクションで、デレアニ第一話の感想会を開いてたAIKEですごきげんよう。
お互い気付いた点等々話し合うことで、新たな発見があったり、より理解が深まったり、有意義な時間でした。
いやーやっぱりめっちゃ細かく作られてますね。やばい。
そういう積み重ねが、あの完成度なんだなと、改めて思い知らされました。

もろもろ語ってたら4時間経ってました。
いくらでも語れそうでしたが、いかんいかん。平日だ平日。

次回は来週金曜日、放送前に集う予定です。
放送前に冗談で言ってましたが、ホント毎週の定例になりそうです(´∀`)

■ [Site] web拍手res

> http://urx2.nu/gaZ9 元からのP達とアニメからの新規P達ですごい事になりそう。
よろしい、ならば戦争だ。正直、E賞F賞の方が欲しいですw

> 金曜日の雑記が待ち遠しい水曜日。アニメ見始めました。
本当にですねー。金曜日が待ち遠しいです!ちなみに記事はよほどのことがない限り、翌土曜日に仕上げます!



2015/01/13 ( TUE )
■ [Life] 雑記。

まだ火曜日か…
金曜日までが長すぎてたまらないAIKEですごきげんよう。
まあ…大体のPはそうでしょうねw

自分はそのもどかしさを埋めるように、デレラジDVDに手を出しはじめました。
かなりのボリュームなので、全部聴き終わるのはいつになるやら。

■ [Comic] 『 NEW GAME!(1) 』 【AA】 オススメ!!


満足度 : ★★★★★

青葉が高校を卒業して、入社したのはゲーム会社!
小学生の頃大好きだった ゲームを作った人が会社先輩で…。
「株式会社イーグルジャンプ」で夢持ち働く女の子たちのお仕事漫画、ついに1巻発売!!(Amazon抜粋)

「今日も一日がんばるぞい!」の台詞で一躍有名になった(?)萌え系4コマです。
概要にあるとおり、働く女の子たちのお仕事漫画ということで、その内容はゲーム会社で巻き起こるあれこれいろいろ。
萌え要素が非常に多いのは確かなのですが、それでいて社会人あるあるみたいなものが含まれているのは、 実際にゲーム会社で働いていたという作者の経験ゆえからのことなのでしょう。

また、絵柄にしても作風にしても、非常にきっちりした印象を受けました。几帳面とも言えるかな。
登場人物に多少テンプレくささはあるものの、それでも魅力的に感じるのはそのおかげだと思います。
萌え度の高い絵柄は全体的にロリっぽいこともあって、かなりツボりました。

萌え系に抵抗がなければ、表紙買いして間違いないかと思います。
なお、このテの作品においては女の子しか登場しないと言うのは暗黙の了解みたいなもので気にしてはいけません。
あしからず。

■ [Comic] 『 魔女とほうきと黒縁メガネ(3) 』 【AA】 完結


満足度 : ★★★☆☆

いわゆる萌え系4コマ漫画であるものの、終始百合ロリネタを貫いて、また、テンポのよい笑いが繰り広げられました。
登場人物や設定もシンプルで、3巻で終了というボリューム感も丁度良かったと思います。
サクッとお馬鹿な百合ロリを楽しめる作品でした。

総評 : ★★★☆☆

■ [Comic] 『 ワカコ酒(4) 』 【AA】


満足度 : ★★★★

TVドラマも始まった、酒呑み版孤独のグルメ。
グッズ展開等もされているようで、徐々に知名度も上がって来たかな?
最新のこの4巻でも、既刊同様、とってもおいしそうなお酒と肴が目白押しです。
っていうか、おいしそう具合はますますアップしているように思います。すごい。
でもって、ただのご飯漫画かと思いきや、忘れた頃に社会風刺やハッと気付かされるような台詞があったりするのも魅力。


ラジオ アイドルマスター シンデレラガールズ『デレラジ』DVD Vol.1

今更ですが、デレラジDVDを買いました!
追々以下続巻していく所存。

ラジオ分は第0回〜第7回の全8回、計4時間分ほど入っており、一気に聴くのはなかなかしんどいので、これは通勤時の楽しみにでもしましょう。
で、まずはDVDの方を視聴しました。

この1巻は、2012年の、まだ始まって間もない頃のものです。
なので、とにかくパーソナリティ3人の初々しさやたどたどしさが凄まじいです。
gdgd感もかなりのもので、見ていてとってもむずがゆいw
キャラもまだ固まってない感じがしますね。
それぞれが遠慮しあってたり、敬語だったり、るるきゃんじゃなくてはるきゃんだったり、いやはや、時代を感じます。
るるきゃんに至っては、1stライブか何かで「だんだんと地声が美嘉の声になってきた」と言っていたとおり、今とちょっと声が違っています。
この辺の変化も含めて、ここからの2年間の3人の成長の軌跡が楽しめればと思います。

■ [Game] 『 アイドルマスター ミリオンライブ! 』 - Lv:284 招待QRコード:


あっ…

このみさんの表情がw



2015/01/12 ( MON )
■ [Anime] 『 暗殺教室 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作のアニメ。

    暗殺というテーマの割に、ユーモアがあって、ギャグ色も濃いです。
    悪魔のリドルの方がよっぽど殺伐としていました。
    ジャンプ連載作品ということもあってか、どことなく少年向けテイストも感じます。
    マッハ20とか、100億円とか、ぶっとんだ数字周りからもそれは感じられます。

    暗殺者=生徒=キャラ人数なので登場人物が多いですが、先生のインパクトが強すぎてほとんど霞んでます。まだ。
    さすがに全員にスポットがあたることはないのでしょうが、どういう形で絡むのか、あるいはそれぞれに特技等々あるのか、
    など気になります。

    ■ [Anime] 『 デス・パレード 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★☆☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • オオリジナルアニメ。

    アニメミライ2013という企画から生まれたオリジナル作品のようです。
    現世と死後の狭間の世界のお話。 己を賭けたデス・ゲームの中で、プレイヤーの人間性やらドス黒いものがあらわになって…といった感じになるのかな?
    作り自体は丁寧ですし、ハラハラする展開もなかなかお見事でした。
    でもお話自体は最後まで救われない感じで、後味が悪い。
    リアルっちゃあリアルですが、娯楽作品としてのアニメにこれはいかがなものかな。
    まあ好きな人は好きでしょう。

    ■ [Anime] 『 アルドノア・ゼロ 』 <第13話>

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • オリジナルアニメの分割2期目。

    1期目の終わり方が衝撃的でしたが、2期目の蓋が開いてみたらなんじゃそりゃって感じ。
    大体予想はしてましたが、やっぱり拍子抜けでした。
    話題づくりのためのあからさまな演出だったってことですね。
    そこに辟易してしまったのでマイナス1。

    とはいえ、全体的に劇場版感溢れるロボットアクションやBGMは相変わらずで、スケールの大きさは見事なもの。
    2期目の終わり方こそ、美しく、スッキリとしてほしいものですが、果たして。

    ■ [Anime] 『 純潔のマリア 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★☆☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作のアニメ。

    中世ヨーロッパを舞台に繰り広げられる、魔女話。
    んでもってその魔女マリアは強気だけどうぶな性格、とまあ王道のパターンです。

    が、一体どんなお話なのか、1話だけではどうにも判断がつきませんでした。
    方針が見えないというか、何がしたいのかというか…
    サキュバスを使って微妙なエロスを入れているようにも思いますが、完全にそれだけがウリってわけでもないですし、かといって戦争シーンもやたらリアルな気がしますが、それだけがウリってわけでもなさそうですし…

    とりあえずもう1話様子見して見たいと思います。

    ■ [Site] web拍手res

    > AIKEさんが1話で切って、後悔したアニメってありますか?
    後悔というか、結局あとになって見直したものとして、「まどマギ」「Fate/Zero」「ガルパン」あたりが記憶に新しいです。



    2015/01/11 ( SUN )
    ■ [Life] 雑記。

    本日2回目のデレアニ視聴を終えたAIKEですごきげんよう。
    じっくり丁寧な作りは、本当に感心します。
    うーん、島村さんのすばらしさが際立っておる…
    これはファン爆増じゃないですかね。

    合わせて、1stライブ4/5のオーコメも視聴しました。
    演者さんたちの和気藹々としたコメントが面白かったです。
    やっぱり色々と裏話もあって、こりゃ必聴でしたわ。せふせふ。
    しかしPaよりCuの方がPaっぽい雰囲気だったなw

    そんな休日であった。
    明日はお仕事よー(´ω`)
    待機時間が長いから暇つぶしアイテムいっぱい持っていこっと。

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/意志54/鉄壁52@聖職者)


    エペ進捗 3/12(25%)

    Boost期間中はそれぞれ1,000金くらいで買えましたが、今はその1.5倍くらいの値段になっています。
    ただ、大元は遺物化完了しているので、手に入れてしまいさえすればサクっと換装できます。
    ワンチャン、奇跡化もあるしね!
    がんばるる。

    また、エアナ装備の出品もチラホラ見かけるようになりました。
    命のベルトと靴、命のベルトと靴をはよ…
    こちらもがんばるる。



    2015/01/10 ( SAT ) - 2
    ■ [Life] 雑記。

    昨日はデレアニみてさっさと寝るつもりが、すっかり興奮しちゃってなかなか寝付けなかったAIKEですごきげんよう。
    来週からも覚悟しておこう。
    ホント、金曜日でよかった。ナイス。
    そして今期本命を最初に見てしまったもんだから、それ以後のものの評価がなかなかに厳しいものとなりました。
    どうしたって比較しちゃうよね。仕方ないね。

    ■ [Anime] 『 艦隊これくしょん -艦これ- 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • ブラウザゲー原作のアニメ。

    第一印象は、ストパンの海版って感じでした。
    ストパンが武装して空を飛ぶように、艦これは武装して海をゆく。
    まさかそれがスケートのように海上をスイスイ滑るサマだとは思いませんでしたけど。

    しかしながら、デレアニ日記で書いた、まさにソシャゲ系アニメの王道パターンでした。
    1話目で一体何人出すんだっていう。
    分かっちゃいたけど初見にはつらいですねこれは。
    吹雪と赤城は印象的でした。ってかたぶんそれが1話の最低ノルマだと思うけど。
    また、提督は表示されないようで(そこに存在はする)、変わりに百合要素が多いようです。

    クオリティ自体は悪くなく、っていうか高い方で、背景もめっちゃ細かいし、3DCGもぬるぬる動いてました。
    戦闘シーンもかなりの迫力で、臨場感もあったんですが、砲台撃ってどかーんは分かるんですが、弓を射たらそれが戦闘機になるのは「???」でした。
    たぶんこうして字面にしても伝わらないと思うw
    そのまま凄い矢を放つ!とかじゃだめなのか…と素人感想ながら、思わざるを得ませんでした。

    今期の覇権を賭けた一大作品だと思いますが、ちょっと予想していたよりバタバタとしていた感じに思いました。
    1クールっぽいので仕方ないのかもしれませんけどね。

    ■ [Anime] 『 東京喰種トーキョーグール√A 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作アニメの分割2期目。

    お話自体はまったくもって前回の続きからスタートなんですが、話数はリセット。
    さらにこの第1話の終了時点で大きな区切りのようなので、1期でここまで放送してもよかったんじゃないかと思いますが…
    タイトルにも変化をつけてきた通り、どうも単純な続編とは違うってところを出したいようです。

    また、1期とだいぶ雰囲気を変えてきたというか、本編自体はそう感じないんですが、OPやEDでそれをよく感じます。
    お話上、カネキ自体の雰囲気も随分変わっちゃったし、ちょっとなんだかなって感じ。
    音楽性の違いじゃないけど、アニメ観の違いで、個人的には2話目次第で切りもあるかもしれません。

    ■ [Anime] 『 幸腹グラフィティ 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★☆☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★☆☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • 漫画原作のアニメ。

    ん?と思ったらやっぱりシャフトでした。
    「食事」をウリにしているだけあって、料理の表現にもこだわっているように思います。 とってもおいしそう。
    でもやっぱりその背景にはシャフト独特の幾何学っぽさが感じられます。平面的とも言えるかな。
    食事や料理という生活に非常に密接しているテーマなのに、肝心の生活感を希薄に感じてしまうのはいかがなものか。

    食べるシーンをエロっぽく描くのは「食エロ」なんていわれてますが、本作もまさにです。
    ただ、そんな色っぽい食事描写をされるヒロインがまず確実に中学二年生には見えません。
    物腰的に女子大生だと思ってたよ…せめて高校生。
    なんだか最近のこのテの作品は無理くり中学生設定にすることが多いですね。

    さらに致命的だったのは、その食エロシーンだけ映像が荒れます。
    そこだけビットレートの低い動画を見ているかのような…

    と、なんだかいろいろ目に付いちゃうところが多い作品でした。


  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作アニメの…3部の分割2期目。ややこしい。

    これも前作からの完全続編のスタイルです。25話開始。
    さすがにシリーズも長いだけあって安定しています。
    ここまで見続けてきた人にとっては全く問題ありません。
    逆に新規の敷居が高いという諸刃の刃ですけどね。


    ニナチャーン特訓。

    特訓前の方が絵柄的に好みでしたが、実践投入もできそうだったので。
    ぬいぐるみとの対比でちっちゃかわいさがより際立ってますね。

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/意志54/鉄壁51@聖職者)

    釣り大会、第47回。
    前回悔しい思いをしたので、今回は万全の体制で臨んだ結果、


    3位。

    前半結構調子がよかったのに7位でビビリましたが、結果オーライ。
    今日はHit率よりも質で押したような気がします。
    幸運→大→大なんていう鬼引きもあったし、全体的に見ても大が多かったな。

    前回の反省点はキッチリ潰せたのでそこは満足ですが、動きのミスが2ヶ所あったので、その辺の精度をもっと高めていく。
    最近の結果を見る限り、アベレージが高まってきているのはもはや確実。
    運次第なところがほとんどを占めますが、それが同じだった場合を考えると、こういう些細なところの差を詰めたものが勝者。
    徹底的にやってやるですよ。

    ■ [Site] web拍手res

    > 正直、Pは初見で「え?これ大丈夫なの?」と思ったけど、最後まで観たら大丈夫なやつだと分かりましたね。
    完全に同意。初見での「え?まじ?」感は凄いものでしたねw 彼の今後の活躍も楽しみのひとつになりました。

    > デレマス未プレイ者ですがアニメの卯月ちゃん可愛いですね。惚れました。真っ直ぐな姿勢がまぶしすぎるぜ!
    でしょでしょ!いわゆるセンターポジションなこともあって、どストレートな魅力に溢れていると思います。
    今後も続々と魅力的な子が登場しますので、是非お楽しみに(*´∇`*)

    > アニメが終わった時のAIKEさんが心配になりますw
    あー…確かにそれはあるかもですね。1話目からこれだとすると、完走する頃には完全に燃え尽きる自信があります…
    でもたぶんアニメ終了と同時に次のライブ発表とかくるからそれで生き繋ぐよ!



    2015/01/10 ( SAT ) - 1

  • 視聴前期待値 : ★★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  •  第01話 「Who is in the pumpkin carriage?(誰がカボチャの馬車にいる?)」

    ソシャゲ原作のアニメ。

    アニマスの製作陣が取り掛かる新たなアイドルマスターとして、期待を抱かれながらのアニメ化となりました。
    結果から言うと、「これ以上ないくらい最高の出来」でした。
    評価上★5にしていますが、★5の中でも過去最高の★5です。
    劇場版を含むアニマスの出来も素晴らしいものでしたが、それに負けず劣らず、いやむしろアニマスをひとつの素材として
    昇華しているような、そんな印象を受けました。

    原作再現度という観点では、原作を見事に噛み砕いています。
    ゲーム中には登場しなかったり、名前だけだったり設定だけだったりする部分が描かれることも多いのですが、それでも違和感なく描かれています。
    ファンなら気付くかな?レベルの滅茶苦茶細かいところまで作りこまれていて、相当なリサーチがされていると思います。

    単純にアニメとしてのクオリティも並々ならぬものがあり、これはやっぱりアニマスの前例・経験が大きいのでしょう。
    自分自身、作品の大ファンだということもあって多分に贔屓目が入っているかと思いますが、それを抜いても、本作の仕上がりは見事なものだと思います。
    どこが?と言われると全部が、というちょっと馬鹿みたいな答え方になってしまいますが、本当にそう思います。
    原画動画はもとより、会話のやりとりを含めたテンポやちょっとした演出、心理描写などもキッチリしています。
    原作ファンではなくとも、単純にいちアニメ作品としての評価も期待できると思います。
    特に顕著に感じたところをひとつあげるとすると、背景描写。
    かなり細かく、そこまでやるかと思ったレベルでしたが、これが世界観のリアリティの表現に一役買っていると思いました。
    色んな仕込みや記号も暗喩されているようで、そういうのを探してニヤニヤする楽しみもありました。

    進行はじっくり丁寧で、第1話特有のバタバタ駆け足感はありませんでした。
    第1話でスポットが当たったキャラクターは2名しかいません。
    2クールだというウワサも聞いているので、そのせいもあるかもしれませんね。
    かなりゆっくり目のスタートでしたが、その分、丁寧にその2名の心情が描かれていたように思います。

    本作は非常に大勢のキャラクターが存在するわけですが、その見せ方にも気を付けられてるように思いました。
    よくある、第1話にテロップもなしにわさーっとたくさん登場して誰が誰だかわからんちん、という状態を避けていたような?
    かといって、全く姿を見せなかったかと言うとそうではなく、チラ映りシーンは担当Pからしたら発狂ものだったと思います。
    実際自分も莉嘉ちゃんがチラっと映ったところでは変な声出たし。

    最後に忘れてはならないのは、Pの存在。
    Pには名前がなく、アニマスでも声優さんの苗字を取って「赤羽根P」と呼ばれていましたが、デレアニでもPが登場しました。
    さすがに原作のように顔を隠した状態でアニメ進行と言うのは無理がありますからね。
    そのキャラクター性は非常に意外性がありましたが、実直だけどちょっと不器用な、好感の持てるいいキャラクターでした。
    たぶん、この「武内P」のキャラクター設定は本作の中で一番気を使ったんじゃないでしょうかね。
    なんたって、視聴者およびプレイヤーが感情移入する「プロデューサー」ですからね。
    シンデレラたちからも信頼されなければならないし、一番のキーマンかもしれません。
    ちなみに恵まれた体型というのが原作どおりなのもちょっと面白かったですw

    * * * * *

    アニメの1話でこれほどまでに感極まったのは初めてです。
    OPの時点で既に涙ぐんじゃったし。
    ファンの期待を裏切らない素晴らしい仕上がりで、本当に嬉しく、本当によかったです。

    シンデレラたちの新たな、そして大きな第一歩がついに歩みだされました。
    これから艱難辛苦、いろいろとあるでしょうがその一挙手一投足を見逃さぬよう、応援してまいりたい所存です。

    アニメ放送と同時に更新されるこちら。


    金曜夜のフィーバーナイト。

    なんだろう…このどことなく川島さんが感じられる雰囲気は。


    今回は、SR+卯月が貰えました

    アニメから入るであろう新規さん向けのキャンペーンでもあるようです。
    凛、未央も今後ありそうですねー。

    また、

     
    サイドストーリーが2本公開。

    どちらもボイスドラマで、それぞれ10分ずつくらいあって大ボリューム。すごい。

    左側がやっぱり、アニメの舞台裏を描いた作品です。
    右側はラジオ番組風の作品で、月替わりMCだそうな。
    今月は楓さん。じゃかじゃかじゃんじゃん♪が可愛すぎる25歳児。抱きしめたい。
    毎回変わるゲスト、今回2人はぽわぽわしてるのもあって、デレラジやデレパにはない、独特の雰囲気でした。

    週代わりでこのボリュームで更新されるんでしょうから、とんでもない話です。
    それだけ、アニメに力を入れてるのが感じられますね。



    2015/01/09 ( FRI )
    ■ [Life] 雑記。

    日付が変わってから日なが一日、気が気じゃなかったAIKEですごきげんよう。
    そう。
    いよいよあと数時間後には、待ちに待ったデレアニの第一話が放送となります。
    これほどまでに楽しみなアニメの放送開始はそうそう経験がありません。
    ハルヒの2期も大概だったけどね。
    時間前には全裸待機…といいたいところですが、風邪引いちゃうとあれなので、ぬくぬくして待機したいと思います!

    なお、放送中は外部情報は遮断しつつ、感想等は翌日以降に記載することにします。
    たぶん毎週書くことになると思います。
    極力ネタバレは回避したいと思いますが、微塵すらイヤな人はどうぞご注意くださいませ。

    ガチャ&イベント更新!


    追加まとめてみた(クリックで拡大)

    ガチャは清良さんと姉御!
    どたぷーんって感じですね!
    何がとはもはや言うまでもない。
    姉御のイラストは緩急効いてて素晴らしいです。 青筋w
    ストレートな黒髪ロングだから巫女服も似合いますね。

    イベントはなんとフリルドスクエアの4人がまるっと登場!
    こういうのも珍しいですね。
    今後はユニット単位での報酬ってのも増えてくるんでしょうか。
    背景のどこかにいるんじゃないかと、緑のアイツを探してしまったのはヒミツだぞ。

    そんな今回イベント。


    守フロント。

    姉妹でシリーズ合わせできた(*´∇`*)

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/意志54/鉄壁51@聖職者)


    久々に落雷。

    昔は貴重な収入源だった落雷木ですが、今や20金で叩き売られる品物になりました。
    まあでも、やっぱり見つけるとテンション上がっちゃいますね。


    別宅にもぷち乳業設立。

    牛舎2つにレモン3つという非常にこじんまりしたものですけども。
    遊んでることが多い草屋根庭の有効活用です。はい。



    2015/01/08 ( THU )
    ■ [Life] 雑記。

    本日も職場で新たに2名がお休みとなりました。
    新たなインフル感染者も現れました。
    まじバイオハザードぱねえっす…AIKEですごきげんよう。

    インフルと言えば、こんな残念なお知らせも…

    ニコニコ生放送「M@GICAL NIGHT 第一夜」出演者変更のご案内

    記念すべき初回放送に…
    当人が一番残念に思ってるでしょうけどね(´・ω・`)


    何か始まるようです。

    各話の裏話とか見れるといいですね!
    とはいえ、最速放送曲の放送直後の更新なので、ネタバレには留意されたし。

    * * * * *


    ニナチャーンお迎え。

    ああ…父性が目覚める…

    イベント終了間際の捌きチキンレース、スタ100を切ったところ、98でGETしました。
    ここから大きくは落ちないと踏んでるんですが…どうでしょうか。
    70くらいまでいっちゃうかなぁ。

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/意志54/鉄壁51@聖職者)

    熟考の結果、エアナネックレス(草原)奇跡を諦めました。
    %系のアクセサリはその伸び率が小さく、費用対効果を考えての判断です。
    数値系の抵抗無視、防御無視とかだとグンと伸びるんですが、%系のダメカットや詠唱短縮では、等級やランクが1つあがっても0.1%ずつしか増えません。
    仮にエペネックレス(草原)が奇跡になったとして、エアナネックレスとの差はたった0.2%です。
    既に格安でエペ草原を手に入れていたこともあって、諦めるに至りました。
    …まあそれでも5kくらいまで落ちればさすがに買っちゃうと思いますけどねw

    さて。
    踏ん切りがついたところで、エペ草原を強化します。
    とはいえ、BoostWeek外に必死に叩くのは愚の骨頂。
    なので自分ルールを設けて、「1日1回の失敗で、英雄まで」と定めました。

    1日目→×(希少)
    2日目→×(希少)
    3日目→○(古代)→○(英雄)


    アラヤダ。

    思ったよりあっさりできました。
    マスター耳(波)の16連敗とはなんだったのか。

    で。

    ここから唯一に色気を出すと古代ハマりするのは百も千も万も承知なので、無の精神で矛を収めました。


    1.9%ってのが罠だよね。

    つい、もう1回叩いて2.0%にしたい!と思っちゃうもんね。
    でも負けないよ!

    先は長いですが、次のBoostまで塩漬けです。
    アクセだから手数料もスクロ代も大したものではありませんが、魔石使うのは惜しいですし、やはりBoost中に叩いた方が安上がりなのは過去2回の実施で周知の事実。
    たった0.1%伸ばすために100金200金飛ばすのはアカンやつです。

    負けないよ!

    * * * * *

    このエアナネックレスがいい機会で、自分のこれからのアーキエイジ、特に装備面について一度見つめ直しました。
    最終的に思い描く理想像を元に、それに向けて今何をするべきか、方向性・ロードマップを固めるためです。
    書き出してみると結構ブレブレだったりしてたんですが、だいぶスッキリしました。
    自己整理ってやつですね。

    とりあえず理想形だけ、以下に記載しておきます。

    ◆ 理想形 ====================================================================================

    ・嘆く司祭の大槌             奇跡 ◆◆◇◇◇◇◇ 回復力6.0*2

    ・無垢なピュアリークロスハット      遺物 ◆◆◇◇◇   防御100*2
    ・無垢なピュアリークロスローブ      遺物 ◆◆◆◆◆◆  柔軟性320*6
    ・エアナードクロスベルト(命)      遺物 ◆◆◇     防御100*2
    ・オールドワールドクロスリストバンド(愛)遺物 ◆◆◇     防御100*2
    ・オールドワールドクロスミトン(愛)   遺物 ◆◆◇◇    防御100*2
    ・無垢なピュアリークロスホーズ      遺物 ◆◆◆◆◆   戦闘熟練235*5
    ・エアナードクロスシューズ(命)     遺物 ◆◆◇◇    移動速度3.0*2

    ・エアナードネックレス(草原)      遺物
    ・カルミラのイヤリング          古代
    ・カルミラのイヤリング          古代
    ・エアナードリング(波)         遺物
    ・エアナードリング(波)         遺物

    ・血色の雷                遺物 ◆◆◇◇◇◇  回復力4.0*2
    ・愛の賛歌ホルン             遺物 ◆◆◇◇◇◇  回復力4.0*2

    ==============================================================================================

    武器は奇跡、それ以外は遺物(以上)。
    クレセントは最上級を2つ、服と腰だけはフル。

    ごくごくシンプルです。
    あくまで理想なので、6段両手鈍器リベンジとか、エアナードリング(波)とか、いったいいくらするんだというものも入ってますが、一番高い理想を抱くのがまず大事。
    ここに行き着くまでがそりゃあ大変でしょうけど、そのプロセスを楽しむのがゲームだと思ってます。

    実は、エアナードクロスシューズ(命)は遺物の格安購入チャンスがあったにも関わらず、逃してしまいました。
    当時はデル両手鈍器待ちだったのもあって、いらないと判断してしまったんですね…
    その自戒を込める意味でも、まとめてみてよかったと思います。
    まあ2回目の出物があるとは思えないけどね…orz

    でもこうしてまとめてハッキリしたので、万が一2回目があれば、今度こそ逃すことはないです!

    ■ [Site] web拍手res

    > あざと・・・かわいい(かわいい)
    ちゃんと動物っぽい動きを予習してくるよい子ですよ(*´∇`*)



    2015/01/07 ( WED )
    ■ [Life] 雑記。

    週の真ん中水曜日。
    今日は半日くらい、これからのアーキエイジについてあーだこーだ考えていた気がするAIKEですごきげんよう。
    仕事してる振りして畑のレイアウトとか考えてるぞ!気をつけろ!

    ■ [Game] 『 アイドルマスター ミリオンライブ! 』 - Lv:283 招待QRコード:


    うさ桃子先輩。

    かわいい(かわいい)

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/意志54/鉄壁51@聖職者)


    下着を買いました。

    800金。
    当初予定を大幅に超えてしまったけれど、致し方なし。
    ガチャがあまり魅力的じゃなかったからね。
    みんな回さなかったね。
    先日購入しといた+8石をくっつけて、完成です。
    いやはや、お高い下着だこと。


    見た目はこんなんですよ(*ノノ)

    よく見るとリボンが付いたりしてて可愛らしくもある。

    ■ [Site] web拍手res

    > 以前から引きめっちゃいいですよね。せいぜいウイスパーc出せなかったくらいじゃないかと
    なつかしいのを引き合いに出しましたねw

    これな!
    深淵カードも出ませんでしたね…(トオイメ



    2015/01/06 ( TUE )
    ■ [Life] 雑記。

    職場内で風邪が流行っています。
    なので職場内でもマスク装着が推奨されたりしてますが、電車とかバスとか、たぶんもっとうようよウイルス飛んでるよなーと思ったAIKEですごきげんよう。
    なんにせよ、食事睡眠をしっかりとって、健康管理に勤めたいところです。
    まあ自分の場合、毎朝の自律神経との戦いの方が激しいんですけどねっ


    速攻引けました。

    クンカクンカ! スーハースーハー!!

    今回イベントは首藤ちゃんも引けてるし、いい感じです。

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/意志54/鉄壁51@聖職者)


    ヤタ帽子。

    可愛らしかったので赤をJuly、緑を伐採および加工職人の山崎さんで使ってたんですが、意外と生産短縮5%の恩恵を感じることがあって、白州さんにもプレゼントしました。
    買い戻しになっちゃったね…
    そしてこのテのアイテムは髪色に合せるのが俺のジャスティス。
    似合うでしょ(*´ω`*)

    * * * * *


    ちょっとしたレモンロードを作りました。

    タイミング次第ですが、高需要になることも多いので。
    そもそも自分でも使うしね。

    ちなみに、このサイズ。
    昔はカボチャに20個植えるのに必死になってましたが、今や野良植林ですし、なおかつそう敷き詰めても採集しづらいので、いかに毎日のルーチンワークを快適に行えるか、という面を重視して植えています。
    最近はそういう人、結構見かけますね。
    単品牛とか、20匹置きせずにキレイに4列に並べたり。
    トレンドは変わるもんですね。

    * * * * *


    遠征隊長のギルドハウスが完成してました。

    寝て起きたら建ってた。なんでや。
    場所はエアナードダッシュして確保した一等地です。


    テラスからの眺め。

    すばらしい。

    最近はすっかり範囲狩りぐらいでしか使われていない図書館なので、いつぞやの賑わいの面影はなく、スパンキンはなんだか広い土地を贅沢に使いたい人たちの別荘地みたいになっていますが、今後図書館4Fとか実装されたりして、また活気が戻ってくるといいなぁと思う次第です。



    2015/01/05 ( MON )
    ■ [Life] 雑記。

    新年初出社。
    が、いきなり朝の通勤電車で脳貧血に見舞われたAIKEですごきげんよう。
    腹痛との鉄板コンボでした。 アカンて。
    おかげで今日は調子がぐずぐずしてました。ぬーん。
    でも夜にゆっくり風呂入って、その後デレラジA聴いて元気でた! るるきゃーん!
    あー、ほんとアニメ化楽しみだなー。

    イベントキャラ追加。


    乙倉くん!

     
    もちろんSRも!

    ぎゃーす。かわいい。
    Cuで一番お気に入りな子なので、これには高まってしまいますよ。
    特にSRの特訓前に至っては、お腹んとこに顔突っ込んでhshsしたいですね。
    なんちゅー罪作りな構図だよほんと…

    Cuの正統派美少女として、今後とも活躍を期待しています。
    同じ高身長アイドルとして、きらりや楓さんとの絡みとかもあるといいな!

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/意志54/鉄壁51@聖職者)

    クマ毛を得るためにクマ設置してるんですけど、


    刈り取るときのもふもふ感がすごい。


    刈り取り後。

    ( ゚ー゚ )

    SSの時間帯違うから分かりづらいね…仕方ないね…

    ■ [Site] web拍手res

    > AIKEさんは1月からのDOGDAYSの3期は見ないんですか?
    1期は全部見ましたが、2期から見てませんよー。



    2015/01/04 ( SUN )
    ■ [Life] 雑記。

    9連休終了。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

    もうだめぽ・・・

    と、新年最初の、しかも強烈なサザエさん症候群に見舞われていますAIKEですごきげんよう。
    いやいや、でも来週からは新アニメもいっぱい始まるし、デレラジも新しくなるし、なんといっても金曜夜にはアニデレが放送開始になるしということで、とにかく今はそれを楽しみにまずは1週間、乗り切ろう。
    あまり先のことは考えてはいけない。

    やるぞー!


    ぷち莉嘉ちゃんの衣替え。

    年が明けてもサンタ服じゃあ可愛そうそうだからね…
    衣装ガチャやったら凛ちゃんコスが出たのでそれを着せてみました。
    ゴスロリちっくなのも似合うなぁ。
    さすがカリスマちびギャル!
    はやく恒常SR自引きしてがおー衣装が欲しいです…

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/意志54/鉄壁51@聖職者)


    草原ネックレス祭り。

    エペ高級→既に希少を持っているので不要
    デル唯一→3,800金なら買いか
    エア奇跡→ほしいいいい けど手が出ないいいい

    というわけで、ぐぬぬ中。
    エア奇跡がなかったらデル唯一で十分満足できたんですけどねー。
    存在を知っちゃったらもう…ねえ。

    * * * * *

    「Godiva乳業定期便」として、ギルド内に牛乳を定期供給しておるのですが、


    お得意様が産地を見学にいらっしゃいました。

    こういうのちょっと楽しい(*´ω`*)

    ■ [Site] web拍手res

    > 毎年やろうと思って全く出来ていなかった自室の大掃除をついに実行。だいぶスッキリしました。
    いい機会ですからね!こういう趣味してると、使わないものは捨てる!とやってかないと物は増えるばかりです。

    > キャラソンに定評のあるはやみんの安定感はやばいレベルですよね・・・
    デレマス声優陣の中でも有名声優さんってのは数えるくらいで、はやみんはその筆頭でもあります。
    あの歌唱力と演技力は、他のシンデレラたちのいい刺激にもなってるんじゃないですかね!



    2015/01/03 ( SAT )
    ■ [Life] 雑記。


    マグカップ世代交代。

    新年だからいい機会だと思って!
    →のWAマグカップは高校1年の頃、アキバのトライアミューズメントタワーのUFOキャッチャーでGETしたもの。
    実際は、自分が取った美咲先輩と友人が取ったこれを交換して貰ったんですがっていうか凄い覚えてるな我ながら。
    その頃からなので…実に15年以上。
    このマグカップでいったい何杯のコーヒーを飲んだことやら…
    これまで大変おつかれさまでした。


    ちなみに箱もまだある。


    THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 1stLIVE WONDERFUL M@GIC!! 完全初回限定生産

    4/6夜公演と、4/5昼公演ダイジェストを視聴しました!

    まずは4/6夜公演ですが、やはり最終公演ということもあって、演者さんたちの感極みっぷりが凄かったなあと。
    また、初日と比べてやっぱり随分と堅さが取れたように見受けられました。

    そんな中印象的だったのは、蘭子のポテンシャル、みりあちゃんの若々しさ、そして楓さんの存在感、です。

    蘭子は曲自体もそうですが、衣装やMCにも蘭子っぽさが滲み出ていて非常にシンクロしていました。
    涙を誤魔化す厨二言動にもキュンキュンしますね。

    みりあちゃんはほんと元気いっぱいで、ステージいっぱいを走り回って飛び跳ねて、という弾けっぷりが実に清々しい。
    メンバー最年少にも関わらず、〆のあいさつでは号泣する大人たち顔負けのしっかりとした挨拶っぷりで将来有望ですね。

    そして。


    ラスボス。

    もうほんとねー。
    LV会場で聴いてたときも戦慄を受けたけど、こうして改めてみてみても衝撃的だわー。
    拍手せざるを得ない。

    こうして2日間分見てみると、初日と2日目ではやっぱり随分違ったんだなぁと思わされました。
    ちょいちょいネタも変わってましたしね。

    そしてネタが変わっていたと言えば、4/5昼公演。
    ライブビューイングがなかったということもあって、MCの自由度が他に比べると圧倒的に高く、一番面白かったです。
    みんな自由すぎやwww
    スペシャルディスク扱いなので曲部分は一部カットされてますが、このMC部分はノーカットと言う非常に「分かった」編集をしているところに好感を持ちました。

    そんな1stライブ。


    やっとパンフも見たよ!

    こうしてみると、皆さん意外と色んなアニメで声当ててるんだなぁと思いました。
    みくにゃん=Anotheの鳴だとか、ウサミン=銀の匙のアキだとか、未央=いなりのコンだとか。
    お姉ちゃんも最近はよく見かけるようになってきたし、デレマスを足がかりに声優業の広がりもあるのかもしれませんね。

    残すオーコメもぼちぼち聴きたいと思います(´∀`)

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/意志54/鉄壁50@聖職者)

    前回(第45回)欠席を挟んでの、釣り大会、第46回!
    新年初回の結果は果たして!


    11位。

    チーン。
    一番悔しい結果になりました。
    2アウト、HITせずデバフ、HITしても小型デバフに負けず、諦めない心で前半17位から結構巻き返したんだけどなあ。
    あと一歩及ばずでした。
    今日は前半から10k超えが5人いたりして、またその人たちが後半失速しなくて結果的にアベレージが高かったですね。
    自身の今回の反省点はハッキリしているので、次回はそれをビシッと潰してリベンジを図りたいと思います。

    ちなみに、連続神話記録は6週でストップ。無念。



    2015/01/02 ( FRI )
    ■ [Comic] 2015年01月度 購入予定漫画。

    01/07  ウィッチクラフトワークス(8)
    01/09  ウロボロス 警察ヲ裁クハ我ニアリ(19)
    01/26  アイドルマスターシンデレラガールズ シンデレラガールズ劇場(仮)(1)

    まさかの3冊。
    新番アニメも始まるし、そっちに時間を回してねという計らいだと思っときましょう。


    カレンダー、実用してます。

    左のキャラ絵は半月に1度めくってもいいくらい枚数がありますので、常に新鮮さをキープです(´∀`)

    * * * * *

    イベントキャラ追加。


    首藤ちゃん。

     
    SRも。

    背景の岡崎先輩www
    一気に3絵柄増えるのはアイチャレならではですね。
    明日はきっと、乙倉ちゃんでしょう。
    楽しみです。

    * * * * *

    年末年始の長期休暇を利用して観ようと思っていたこちら、


    THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 1stLIVE WONDERFUL M@GIC!! 完全初回限定生産

    1stライブのBDです!
    ようやく見ましたー。
    といっても、まだ4/5分だけですけど@@;

    なんたって初回限定版のこちらは、4/5夜、4/6夜の2公演と、さらにそれぞれのオーディオコメンタリー、加えてスペシャルディスクで4/5昼の抜粋版という豪華仕立てですからね。
    全部見ようとしたらたぶん10時間くらいかかります。
    通勤時に見るためのポータブルBDプレイヤーが欲しくなるわw


    3本セットになってます。

    単品でもしっかりとした作りでした。


    ライブの興奮が伝わってきます。

    1stライブは、4/6夜をLVで視聴しました。
    なので、この4/5夜は初見でした。
    単独ライブの初日だからなのか、今はもう2nd後だからそう感じるのか、なんだか皆とっても初々しかったです。
    緊張してるのが手に取るように分かりました。
    逆にこの7ヶ月後の2ndライブでの成長のめざましさが凄いですね。
    PもPで、サイリウムやコールの練度が全然違いました。

    会場も随分とこじんまりしています。
    まあ1st→2ndで10倍の規模になるくらいですからねw
    でも全てはここから始まった感が感じられて、これはこれでいい味になっていると思いました。

    一通り見て、4回くらい泣きそうになりました。
    「Orange Sapphire」の大コール、「Twilight Sky」のサイリウム、「S(mile)ING!」の王道さ、ラスト「お願い!シンデレラ」の主題歌感。
    時間的には2ndの半分の尺しかありませんが、それでも約2時間。
    デレマスの魅力はしっかり詰まっていました。

    盛り上がりではやっぱり「あんずのうた」や「メルヘンデビュー!」が群を抜いて凄かったです。
    このときはまだ続けての歌唱じゃないんですね。優しかったw
    歌以外の部分ではアニメ化発表の瞬間の大歓声も凄かったです。
    そりゃそうだよね。
    みんな待ってたものね。

    そんなアニメももう間もなく、ついに来週から放送開始です。
    発表当時は1月とか先すぎワロタだったのに、いつの間にやらもうあと1週間後ですよ。
    なんだかしみじみしてしまいますね。
    今晩には事前特番もあるので要チェケラ。

    さて、まだ4/6夜の分の視聴が残っているので、こちらの方も楽しみに、こちらは実際LVでありましたが参加していたので、より一層思い出深く楽しめるんじゃないかなと思ってます。

    いやー、ライブって、本当にいいものですね。


    おねーちゃーん(*´∇`*)



    2015/01/01 ( THU )
    ■ [Life] 雑記。

    あけましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いします(`・ω・´)

    月末&年末ガチャ更新!

     
    今回目玉はこの3人!

    さすがに人気どころを抑えてきましたね!


    追加Rまとめてみた(クリックで拡大)

    NW3人セットにしちゃうとどうしてもひとりあぶれる感じがするんですがそれは。
    みれいたそ…


    追加SRまとめてみた(クリックで拡大)

    どのキャラも魅力的ですねー。
    ニナチャーンは羊の着ぐるみを脱いで兎になってますが、どうしてこうなった?w
    羊はアニマルパークかなんかで使っちゃったからかな。惜しい。


    でも声も付いて人気上昇まったなし。

    中の人の声がもうピッタリって言うかこの人しかないんじゃないかっていうね。

    さてさてそんな感じの月末ガチャを引っさげて年を越えて。


    巫女服チッヒ!

    さすがコスプレ趣味なだけある。


    おみくじは大吉でした!

    というわけで、溜め込んだプラチケ全放出祭り!

    (´・ω:;.:...

    アーニャだけはまあ当たりかな。
    どれかの復刻チケで出たんだと思います。

    しかし福袋ガチャも全滅。
    30%、12%、12%でも引けませんでした…

    引換券の端数を回収しようとSTEPでもう1回12%。


    あっ


    わーい\(^o^)/

    ⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

    あけましておめでとうございました。

    そんな幸子の後半EP。


    ワロタ。

    結局全部引かされるみたいですが、それぞれにリアクションが付いてて、だいたいノリツッコミみたいになってて面白い。
    幸子は愛されてるなあ。


    んでこの笑顔ですからね。

    ヤられてしまう人も多いことでしょう。

    おまけに。


    なんかきてた。


    ミニゲーム。

    意外と作りこまれてて草。


    かった!

    羽子板勝負で羽が飛んできた瞬間にタップするんですが、タイミングが難しくて。
    最後らへんにはロブとかスマッシュまでしてくるんだからさすがチッヒ。
    最初からタップしといて、羽が来た瞬間に離すってやった方が全然成功率が高かったです。お試しあれ。

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/意志54/鉄壁50@聖職者)

    大晦日、23時からニコ生を聴いてました。
    公式による雑談配信という珍しい形式でしたが、結構貴重な話を聴けました。
    中でもサーバ間移動が11月実装予定だったってことに一番衝撃を受けました。
    勝ち馬ライダーたちがこぞって移動しそうで怖いんですが。
    まあさすがに東西を跨っての移動は出来ないと思いますが…できないよね?
    ちなみにルシP曰く、L鯖は「東西ともに指揮の言うことを聞く真面目なサーバ」らしいです。
    1ほど廃人でもなく、5ほど過疎でもない、非常にバランスのよい位置なんでしょうね。
    なので移住先として人気がありそうだなぁとちょっと不安視しています。

    * * * * *

    公式の年末プレゼント。


    帽子貰った。


    …誰やねん。

    まーた髪型髪色強制変更ですか。
    ゴミ待ったなし。


    花火はきれいだった。

    でも50個もいらないw
    投げ捨てた。


    降雪。

    ガクッと重くなったけど、めっちゃキレイだった。
    正式に天候システム実装されないかなあ。
    沼地の一部は雨降ったりしてるけどさ。


    運試し。


    うーーーん。

    500金で売れるといいな(´・ω・`)


    お年玉。

    この3倍はしそうなもんだけど。
    ごちそうさまです。


    年末年始は図書館狩り。

    ギルメンに手伝ってもらって素材集め。
    ゴールドバフと20%POTを入れて1時間x2セット。


    集まりました。そして…


    できました!

    奇跡にはならず! 残念!
    ゲン担ぎに水晶占いで吉が付くのを待ったんですが、ダメでしたw
    とりあえずムーンライトだけ付けて、


    かっこよい(*´∇`*)

    これは目立ちますねー。
    紫色のテラテラが非常に目立ちます。

    実は完成品が破格でオークションに並んでたりもしたんですが、やっぱり自分の銘が入ったものを使いたいという一心で自作しました。
    当面は最終武器ですしね。
    今後、レッドラのようなNM両手鈍器が実装されるか、黒曜両手鈍器奇跡以上が手に入っちゃったりしない限りは動くことはないでしょう。

    ってなわけで、研磨も本気モード。


    こちら。

    この日のために、買い溜めておいた至極の2品。
    最初からレイロウで一気にキメようと思ってましたが、色気を出してオレンジの方からやってしまいました。

    結果、

    攻撃力−13%
    回復力− 9%

    で、この攻撃力13%を盛大に勘違いしてしまい、喜びの舞をひとしきり踊って、Tweetしようと思ったところで、っていうかしちゃったところで気付きました。

    これ攻撃力じゃん!!(゚д゚)

    って…

    でまあ、2回目のオレンジ挑戦となったわけですが、

    攻撃力−10%
    回復力− 7%

    うん、知ってた。

    なんでもねー1回目がいいんですよ。こういうのは。

    というわけで、最終兵器レイロウさんを投入。
    頼むで!!

    攻撃力−12%
    回復力−12%

    ぐぬぬww

    悪くはないんですが、一度13%と勘違いしている分、反応に困ったというか…w
    まあもうキューブも出回ってないし、とりあえずおしまいですかね。
    ここから再度13%、14%を目指すのは確実に泥沼でしょうし。

    そもそも奇跡じゃないし!!

    と言い訳をして、自らを納得させておきます。

    おつかれさまでした!

    ■ [Site] web拍手res

    > CDの紹介ありがとうございます。とりあえず「お願い!シンデレラ」と他のjewelriesを買ってみます。
    > 凄い丁寧な返信で驚いてます。

    いえいえ!同僚が増える喜びに比べましたらなんてことは!
    その勢いで是非プロデュース稼業してみてくださいね\(^o^)/

    [ Back ] [ Index ]