◇◆ Diary ◆◇

- 2014/12 -

2014/12/31 ( WED )
■ [Life] 雑記。

ねんまつ!!

■ [Anime] 『 神撃のバハムート GENESIS 』 全12話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : ★★★★
  • 今期のダークホースでした。
    まさかソシャゲアニメでここまでやってくれるとは。
    1話目からもの凄いクオリティで、途中1回総集編(全12話で総集編てw)を挟みましたが、総じて高クオリティを維持し続けてくれました。
    ヌルヌルアクションや壮大な展開は実にお見事でした。

    とはいえ、100点満点に褒められたものだったかというとそうでもなかったです。
    あえて苦言を呈するならば、
    ・作品の雰囲気的に色味が暗いシーンが多かった
    ・アーミラの華麗なアクションが最初だけだった
    ・最終話の作画崩れ(動きだけはスペースダンディ並に動いてましたが…)
    ・結末
    結末に関しては賛否あるでしょうが…
    <ネタバレ>
    尺がなくてリタやバッカス、その他敵勢含めた全員のその後が描けてなかったのと、なんといってもやっぱりホモォエンドじゃなくて3人で和気藹々エンドがよかったなぁと。
    ただ、エンドカードに「I'll be back!」とあったので続編も期待できるのかも?
    アーミラを探す旅に出かけたと捉えることも出来ますしね。

    </ネタバレ>
    是非今度は、その方向性で、かつ明るめの雰囲気で見てみたいものです。

    ■ [Anime] 『 甘城ブリリアントパーク 』 全13話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : ★★★☆☆
  • 京アニクオリティで可もなく不可もなく。
    作画や展開はまったくもって安心モノなのはさすが。
    とはいえ、テーマがテーマなだけにそこまで本領発揮していたかと言うと、うーん。
    まあパーク存続の危機を救うという単純なテーマからよくぞここまで幅を広げたものだとは思いました。

    高水準でまとめながらもキャラ萌えもが強く、特にいすずの身体つきは非常に色っぽかったです。
    巨乳キャラに萌えたのは久し振りでした。
    主人公との恋模様はちょびっと触る程度だったのも、あえての配慮でしょうかね。

    13話はおまけ的存在で本編は実質12話で終わりのようなものでした。
    最初のPVと最後のPVがこんなに違うのよーっていう差を表現してたのかなー。

    原作はまだ刊行中のようなので、2期の可能性も秘めているでしょうが、どうでしょうね。


    THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cute jewelries! 002 

    三週連続リリースのラストを飾る、 Cute jewelries! 002 が発売されましたー!
    お決まりのとら特典BOXも付いてきて、3枚収納おk。これこれ、これですよ。

    今回歌うはCuteの5人。

    Cute曲の「パステルピンクな恋」がピポパポしてて可愛らしいです。
    Passionのようにこれだ!と光る1曲はありませんでしたが、全体的にやっぱりかわいらしさが強くてステキでした。
    幸子の「KISSして」はちゅっちゅしてて面白かったですw

    ドラマの方では智絵里が弄られる…と思いきや、全員で物真似し合ったりして笑いました。
    このメンツもなかなか面白いですねえ。
    それぞれのキャラがきちっと固まってて非常に安定していました。

    * * * * *

    年越しイベ更新!
    アイチャレ!

     
    まずは岡崎先輩!

    随分と丸くなったなぁ。
    ただただ可愛らしいキャラが光ってます。
    スマイル差分もありますが、本当にこれまでの軌跡が垣間見れて微笑ましいです。

     
    上位報酬はやっぱりこの人、茄子さん!

    お正月のみの仕事キャラと公式発表もされましたw

    となると、このあとの月末ガチャも気になりますね…
    まあ姉妹はしばらくないと思うのでタカを括ってるんですけどね(´∀`)

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/意志54/鉄壁50@聖職者)


    ラスト1本を買いました。

    4,000金買い取りに随分と吹っかけられましたが出物がない以上仕方ありません。
    買えるときに多少無理してでも買っといた方が後々後悔も少ないと言うのは最近よく感じています。
    結構買い逃しが多くて…
    来年はもっとしっかり見極めていこ(`・ω・´)

    とまあ反省はさておき、これで素材は全て揃った!
    この日のためにNM素材も買っておいた!
    いざ!6段階に…ッ!


    あれっ!?

    図書館素材が足りない…

    絶望した。



    2014/12/30 ( TUE )
    ■ [Life] 雑記。

    ねんまつ!


    満足度 : ★★★☆☆

    中盤以降は聞き間違いによる妄想という展開がマンネリ化しつつありましたが、妥当なところで終わりを迎えました。
    タイトルのようなビッチ的な行動よりも、最終的には純粋な恋愛模様で終わってしまったため、帯の問いかけにはちょっと疑問を抱いてしまいます。
    ビッチっていうより、単なるエロ妄想の激しい女の子なのよね。その実純粋だったりして。

    最終巻になって、当て馬キャラが登場してヒロインの告白が加速する形になりましたが、この娘ももうちっと早く出せなかったのかなーと思ってしまいました。
    かなりキャラ立ちしてる分、勿体なかったです。
    終わりはあっさりとしたものでしたが、最後の最後のオチは蛇足に感じました。
    あのまま終わっておけばよかったのにw
    後日談もそれなりの量で、描き切れなかった部分も多かったのかなあと思いました。

    総評 : ★★★☆☆

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/意志54/鉄壁50@聖職者)


    レッドラ太刀。

    …太刀?

    * * * * *


    衝動買い。

    250金也。
    しかしこれを付けようと思った下着がみるみる値上がってしまって手が出ない。
    実装当初は600金前後だったのに、今や1,000金近い。
    完全に買いそびれた…

    * * * * *


    sデル服を着た農民。

    頭のヤタハットは意外と役に立ってます。
    あるのとないのとでは体感で違うって分かるね。

    * * * * *


    メンテ後1番乗り。

    パッチがクッソ重かったようですが、1時間半前倒しのフライング終了に対応した結果、混雑前に落とせました。

    * * * * *


    草原ネックレス。

    1,000金くらいのエペを見張ってたら、なんとエアナード奇跡が出てた。
    これはちょっと高すぎるけど、10,000金ならワンチャン…
    いや、でも結局ゴールドネックレスが最終装備になるのか?
    いや、でも…
    ぐぬぬ。

    * * * * *

    暇だったので指輪クエを進めました。
    とりあえず、次のクエ受領をと思ってポイントへ向かったところ、


    \突然の死!/

    えってなった。
    どうやら指輪を装備していないと即死らしい。
    先に言ってよ!


    これで受ける。

    旧大陸に点在するパラウムを掘り掘りしなさいとのこと。


    こちら。

    30個は結構ダルい。
    掘ると高確率でつよMobが沸くけど無視して次へ。
    敵増やしてすまんな。


    道中の美しいSS。

    なんかめっちゃキレイだった。
    DX11効果かしら。
    ほあーってなった。

    本島に戻ってボス退治。
    ソロでも猫がいればへーきへーき→猫即死。
    ってなわけでギルメンに手伝ってもらいました。


    強いよこのおっさん(´・ω・`)

    倒したら今度はハリハララヤで掘り掘り。
    またか。


    今度は15個だから旧大陸の半分。

    場所によっては凄く固まってて楽ちん。
    でもここも掘るとつよMobが沸く。
    やはり無視して次へ。
    すまんな。


    最後も手伝ってギルメンの力を借りて討伐。


    おつかれさまでしたー。

    海賊島にいったりきたりさせられるのでワープ取っといてマジ助かった。
    まんの悪いことに出た瞬間東がいて殺されたりもしたけど。
    こういう咄嗟の対応はまったくできないなあ(´・ω・`)練習か

    ■ [Cat] 未知との遭遇。

    先日、職場の忘年会のビンゴで座椅子が当たったので持ち帰ったところ、


    \!/


    びくびく。

    予想通りの反応でかわいかったです(*´ω`*)

    今年も一年お疲れ様でした。


    よいお年を〜。

    ■ [Site] web拍手res

    > \小料理屋!/
    \カイヤ!/

    > 釣り大会以外で、大物釣りなどはされないのですか?
    外洋はリスク高いし、内陸はコスパ悪いしということで、やってません。そもそも漁船を持っておりませんで…(´・ω・`)

    > Passion jewelries! 002買ったらほかの曲も聞きたくなりまして 続
    > シングル、アルバム含めてお勧めあったら教えて貰えますか

    そんなあなたに1/21発売の、「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 00 ST@RTER BEST」。
    アニメのメインキャラたちのキャラソンが1枚にまとまっております。
    それ以外の既存曲なら、主題歌である「お願い!シンデレラ」は是非ともオススメしたいと思いますが、jewelriesが気に入ったのでしたら、他のjewelriesシリーズを聴いてみても楽しめると思います。
    キャラソンは数が多い(現在30枚)ので、上記で気に入った子のとかを優先的に聴いてみるといいですね!
    「あんずのうた(双葉杏)」「メルヘンデビュー!(安部菜々)」の2曲は電波な分、ライブでは超絶盛り上がるとともに、
    「こいかぜ(高垣楓)」は1stライブのラスボス曲と言われるほどの名曲で、「ミツボシ☆☆★(本田未央)」、「DOKIDOKIリズム(城ヶ崎莉嘉)」、「TOKIMEKIエスカレート(城ヶ崎美嘉)」はPassionらしさが際立っててお気に入りです。
    ご存知かもですが、大半はコアンビア公式で視聴できますので是非どうぞ!



    2014/12/28 ( SUN )
    ■ [Life] 雑記。

    恒例の忘年会@2014年。
    今回は、夏に見つけた小料理屋での開催です。


    しっぽり…

    生中じゃなくて瓶ビールだったり、2人前を4人でつっついたり、うめみょうがが美味すぎたり、カラスミで日本酒が進んだり。
    それぞれが年齢を感じる瞬間が多かったですね…
    それにしても和食中心の料理と日本酒の愛称が良すぎで、熱燗をぱかぱか空けてしまいました。
    のちに悲劇が待っているとも知らずに…

    その後はいつもの流れで雀荘へ。
    最初は普通にやってましたが、途中から17歩で遊ぶことに。カイジが社長とバトってたあれね。
    4人アレンジになりましたがこれがなかなかアツくて、四暗刻単騎が2回飛び出したり、国士無双が飛び出したり、なかなか盛り上がりました。

    …しかしこの盛り上がったのがよくなくて。
    結果、終電を逃してよーし朝までやるかー!となったんですが、3時過ぎくらいから急激に具合が悪くなってしまいまして…
    始発もあと1時間半くらい動かないしで、いてもたってもいられなくなり、結局友人のおうちにお世話になりました。
    頭痛と吐き気と震えが止まらんくて大変でした。
    なんとか一眠りしたらだいぶ回復して、朝になってどうにかこうにか家に辿り着きました。
    インフルの可能性の恐怖に怯えながら熱を測ったら平熱だったのでちょっと安心しました。

    たぶん、日本酒による酔いと眠気と雀荘に立ち込めるタバコの煙にやられたんだと思います。
    起きてる状態で二日酔いが発動した、みたいな感じかな。
    いつもの血圧低下状態みたいな感じでもあったし、いろいろと重なったのでしょう。

    日本酒はおいしいけど、事後処理をちゃんとしとかないと偉い目にあうなあと今更ながらに思い知った、2014年の暮れのひとこまでした(ノ∀`)

    ■ [Anime] 2015年01月期 アニメ新番組チェック。

    (★は視聴前期待値) 1…もしかしたら 2…見てから決めよう 3…妥当でしょう 4…期待 5…超期待

    ★★★★★ 『 アイドルマスター シンデレラガールズ
      … 文句なしの最大期待値。オムニバスかと思ったら、ちゃんとストーリー仕立てになっているようす。とにかく楽しみ!

    ★★★★ 『 艦隊これくしょん -艦これ-
      … 単なるキャラ萌えになりそうな気もしますが、PV作画の出来は完璧。膨大なキャラをどう登場させるか見ものです。
    ★★★★ 『 ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編
      … 分割2期目。ネットスラングとして有名なポルナレフのあのセリフがとうとう登場する予定。それだけでも楽しみw
    ★★★★ 『 アルドノア・ゼロ 第2期
      … 分割2期目。衝撃の1期ラストからどう繋げるのか。映画並みのクオリティが引き続き見れるのかも期待です。

    ★★★☆☆ 『 東京喰種トーキョーグール√A
      … 分割2期目。なんか変に続編のあるなしを強調したりお洒落感を出そうとしてる感じはあまり好きになれませんが…
    ★★★☆☆ 『 暗殺教室
      … ジャンプの人気漫画のアニメ化。どことなくダンガンロンパな雰囲気を感じました。絵が似てるのかな。

    ★★☆☆☆ 『 デス・パレード
      … 完全ノーマーク。展開次第ではワンチャンあるか。
    ★★☆☆☆ 『 純潔のマリア
      … 本屋でコミックスの表紙くらいを見たことあるような?アニメ絵の方がスッキリしてて可愛らしいですね。

    ☆☆☆☆ 『 幸腹グラフィティ
      … 萌え枠。飯テロ。未確認で進行形みたいに、絵だけ気に入って見てみたら意外と面白かったってのに期待。

    +継続分として、弱虫ペダル、寄生獣、SHIROBAKO、七つの大罪。

    春、夏、秋と比べるとかなり本数が少なくなった、1月期です。
    でもこれくらいがちょうどいいな。
    一通り調べてみたところ、続編やラノベ原作が多い印象を受けました。
    ことラノベ原作においては似たようなタイトリングもあったりして、例えば、

    ・銃皇無尽のファフニール
    ・新妹魔王のテスタメント
    ・聖剣使いのワールドブレイク

    うーんこのどれがどれなの感。
    他ユニークなところでは、腐女子版プリキュアみたいなのもありました。 ただし変身するのは少年ではなく、青年。 草。

    そんな今期でやはり最大の期待はデレマス。
    これほど楽しみにしているのは、近年稀に見るっていうかたぶんチェキリ出してから初かもしれません。
    金曜24時から放送という時間帯のよさもあるので、毎週全裸待機でスタンバイする予定です。

    ★4つ組も安定して面白そうです。
    ジョジョとアルドノアは続きなのでほぼ安心して見られますし、艦これはどうなのかと思いましたが、PV見た感じかなり力入れて作られている印象を受けました。作画凄い。キャラ可愛い。
    艦これはほとんど前知識なしの状態での視聴となりますが、お気に入りのキャラを1人でも見つけられたらいいな。
    今のところ、天津風と阿武隈が気になっています(*´∇`*)

    ■ [Site] web拍手res

    > ヤマとゴキブリの最終話後評価の差になっとく
    あざます。評価なんて人それぞれではありますが、共感して頂けたなら幸いです。



    2014/12/27 ( SAT )
    ■ [Anime] 『 ヤマノススメ セカンドシーズン 』 全24話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : ★★★★
  • 登山アニメの2期終了。
    全24話と言っても15分アニメなので実際は12話分。
    それでも1期の3倍のボリュームになっているので、結構長く感じました。

    2期では富士山に挑戦したり、思い出の山に登ったり、新しい仲間が増えたりと、なかなか魅力的な展開が多かったです。
    その都度都度、高いロケハン力と凄まじい背景再現度を見せてくれました。
    キャラクターの可愛らしさもさることながら、このリアリティの高さが本作の魅力だと思っています。

    作画で言えば、ちょっと危なっかしい回もあったように思いますが、まあ許容範囲。
    でも13話だったかな?
    突然作画の雰囲気が変わったときには驚きましたが、すぐに戻ってよかった。 あれは賛否両論でした。

    この勢いならば3期も期待できそうですが、お話ストックはあるのかな。
    手間隙かかってるように思えるので、じっくり準備してもらって、じっくり作ったものをまた見てみたいです。


    満足度 : ★★★★

    →のイラストカードはゲーマーズでの購入特典。
    この絵柄じゃあスルーできるはずがなかった。

    最新話に近いところ(運動会終了)まで収録されています。
    単行本にしてはかなり薄い部類だと思いますが、コマ単位の密度が高いので、ボリューム的にはそう少ないとは感じませんでした。
    それぞれガンガンオンラインでの掲載で一度見ていたものですが、やはりこうして書籍として改めて見れるのはいいですね。
    この絵師さんはかなりキャラへの造詣が深いようで、非常に特徴を捉えていて好感が持てます。
    莉嘉ちゃんがアホの子描写されることが多いのはちょっと気になりますがw


    THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Passion jewelries! 002 

    三週連続リリースの第二弾、 Passion jewelries! 002 が発売されましたー!

    今回歌うはPassionの5人。
    Cool同様、それぞれカバー曲(と共通曲)を披露してくれてます。

    とりわけ目を引く(耳を引く?)のは、やはり輝子の「紅」でしょうか。 ライブでも披露されましたが、圧倒的インパクトです。
    十時の歌う「PURE SNOW」は個人的に好きな曲だったので嬉しいです。 その昔、卑弥呼伝というアニメがあってだな…(ry
    茜ちんの「ナンダカンダ」は元気が出そう、ユッコの「じょいふる」はじょいじょいしそう。
    藍子ちゃんの「愛は元気です。」は今回のドラマパートと相まって微笑ましい。

    ドラマの方ではまあこのメンツから想像されるとおり、藍子ちゃんが過労死しそうですw
    プロデューサーも分かってる風のコメントがあってワロタ。

    * * * * *


    結局我慢できずにお迎えしました。


    シュオオオオオオオ


    ばばーん。


    天使かな?

      
    天使だった。

    (*´д`*)まんぞく

    * * * * *

    チッヒからX'masプレゼント。


    無料10連!

    3周年のときといい、最近太っ腹やね〜。
    なお特技Rとバニラしか出なかったもよう。

    さらに。


    嫁キャラからのプレゼント。

    いつもならただの全回復アイテムという形ですが、今回は違いました。
    効果は同じですが、なんとキャラごとに中身の説明付き!


    莉嘉ちゃんの。

    カブトムシのグミも入っている…w
    でも嬉しそうに箱にプレゼントを詰め込む莉嘉ちゃんを想像すると、非常にほっこりしますね。

    そしてこれ、当然ながら人数分の種類があるようで…
    それだけでも180種以上あることになります。
    このいっときのために、凄い手間ですね。
    GJ。

    * * * * *

    ボイス総選挙終了。


    1位はありすでした!

    おめでとうございまーす!
    ちなみにもう声が付いてて、ちょっと出来レース感があるのと、なんと声優にAKB関連の人を起用したことから、若干炎上気味になってたりもするようです…
    せっかくのめでたいことなのに、なんだかケチが付いてて嫌ですね。
    次回のSRからボイス実装!とかでよかったのにな。

    * * * * *

    ガチャ&イベント更新。


    追加まとめてみた(クリックで拡大)

    今回はわりかしアダルティな感じですね。
    とりわけ、レナさんのおっぱい…もとい、大人の雰囲気が凄いです。

    イベントの方は再び幻想公演ということで、ファンタジーな雰囲気。
    ドナキチが上位というのはなかなか予想できませんでしたが、女騎士役の黒川さんはもううってつけの役目と言うか…
    敵がオークだったり、特訓後の描写がアレだったりで、「くっ…殺せ…っ」感がハンパない。
    薄い本が厚くなるな。

    そんな展開が気になるので、ぼちぼち歩くことにします。

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/意志54/鉄壁50@聖職者)


    ちょっと遅くなりましたが、めりくりー。

    キレイなSSが撮れたもので。

    * * * * *

    グラバグ。
    どうやら仕様のようです。
    というのも、PCを新調した他の方も、やはり長時間起動しているとグラフィックが壊れてくると仰っていました。
    しかも2名。
    なのでこれはもう、個々人の問題ではないのかなと。
    細かく調べればグラボやドライバの種類に依存するのかもしれませんが、とりあえずは個人的な問題ではなさそうです。

    というわけで、落としていた設定を再度見直しました。

    まずはDirectX9にするか11にするかという選択。

    長らく存在していた「DX11とレンダースレッドの組み合わせで一部グラフィックがのっぺりすると」いう不具合が、先日ようやく改修されたので、DX11の選択も意味が出てきました。
    また、DX9とDX11でどれくらい差が出るのかというのを調べてみたところ、ちょうど下記のような比較画像がありました。


    (クリックで拡大)

    光の描写が微妙に違うのと、岩肌の表現が圧倒的に違います。
    DX11の方のごつごつ感はハンパないです。
    DX9はそれっぽいテクスチャ貼ってごまかしてるだけですね。

    というわけで、やはり表現力ではDX11の方に軍配が上がったので、DX11にしようと思ったのですが…

    さすがにDX11&最高画質の設定では、自分のマシンスペックでは満足いく動きにはなりませんでした。
    動くには動くんですが、引っかかるというか、フレームが足りてない感じでした。

    高画質に落とすか、DX9&最高画質であれば違和感のない動きだったので、DX9&最高画質 or DX11&高画質 という選択になります。
    果たしてどちらがいいものか…
    また新たな悩みが出来ました(ノ∀`)タハー


    描画テスト in 蜃気楼。

    レンタカーとレースコースがあるなんてことを今更ながら知りました。
    思わず島を一周してしまいましたが、うーん、車もなかなかいいな…
    材料が鬼だけど…気長に考えれば作れる…か?
    天然ゴム、庭園粉あたりがネックでしょうか。
    ちょっと考えてみようかな。

    * * * * *

    冬のArcheAgeBOX2014。
    2,500円で1回という、いつものとんでもガチャ。


    せっかくなので記念に1回。


    チーン。

    大ハズレではなかったのでしょうが…うーむ。
    ま、こういうのは感じ感じ。

    * * * * *

    ユーザーイベント in Lucius鯖。


    東西入り乱れ。

    せっかくなので参加してきました。
    企画立案実行等々、とんでもない手間隙がかかるでしょうが、こういうのを楽しみに遊んでいる人もいるんですよね。
    これぞArcheAge。


    ルシPめっけ。

    ■ [Site] web拍手res

    > 冬アニメチェック期待してます。
    あざます。近日中にやりますのでお待ちくださいね〜。ざっと見た感じではかなり寂しいラインナップになりそうです(´・ω・`)



    2014/12/23 ( TUE )
    ■ [Anime] 『 テラフォーマーズ 』 全13話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : ★☆☆☆☆
  • ザ・期待ハズレ。
    その一言に尽きます…
    これは完全に漫画の方が面白いパターンでしょうね。

    冒頭でのあからさまな黒消しはさすがに苦情殺到したのか、中盤以降ナリを潜めましたが、全体的にテンポが悪すぎた。
    妙な間というか止め絵が多かったし、過去回想→戦闘→過去回想→戦闘、がひたすら繰り返される展開と相まって非常にマンネリ感が溢れてました。
    アドルフ編が長すぎたのも問題でしょうかね。いつまでやってんのよと突っ込みたくなったし。
    絵面もずっと暗くて、後半はほぼずっと同じステージでしたし、マーズランキングのとことか、魅せ方次第ではもっと面白みのある展開になったんじゃないかなぁとちょっと残念に思いました。

    ■ [Anime] 『 ソードアート・オンラインU 』 全26話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : ★★★★
  • GGO編、キャリバー編、マザーズ・ロザリオ編の3本立てでした。
    どの編においてもアスナ&キリトのイチャコラにはイラッとさせられますw
    キリト君はもっと厨二厨二してて欲しいんだけどな。
    アスナという嫁を手に入れてしまってからすっかり丸くなっちゃってつまんない(´・3・)

    とまあそれはさておき。
    全編通してさすがの完成度と言うか、売り出し中アニメ!って感じがひしひしと感じられました。

    GGO編はシリアス調でしたが、新川君のインパクトが全部持ってったなあ。
    第二の須郷さんを名乗って問題ないでしょう。

    キャリバー編は一番イマイチ。
    何のためにあったのかもよく分かりません。
    最後、なぜか剣を投げ捨てたと思ったら…は?って感じ。

    マザーズ・ロザリオ編は一番よかった。
    涙なしには見られませんて(´;ω;`)
    最後、無理矢理次に繋げてるような気がしたのが惜しかったです。

    間違いなく3期もあるでしょうけど、安定して楽しめそうです。

    ■ [Anime] 『 アカメが斬る! 』 全24話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : ★★★☆☆
  • 原作漫画より先に完結してしまいました。
    とはいえ、この完結はアニメオリジナルのようなので先に見ちゃっても安心です。

    イェーガーズのカッチョよさの描写がちょっと足りないような気がしました。
    敵ながらあっぱれ!という感じがあまりなかったんですよね。
    やっぱりナイトレイドの方に重きを置きがちだったというか。

    それでも、戦闘描写(特にラストバトルは凄かった)や残酷描写は本作ならではのパンチ力として機能していました。
    特にチェルシー…アカンやつやねあれは(ノ∀`)
    原作でも衝撃的な絵面でしたが、まさかアニメでもそのまんまやるとは思いませんでした…
    腕がちぎれたりするところは黒消ししといてこれはいいの?と疑問を抱かざるを得ないワンシーンでした。

    2期はないでしょうが、外伝の方はまだワンチャンあるのかな?
    なかなか楽しめた部類ではあるので、そちらの方にも期待したいところです。

    ■ [Comic] 『 きんぱつへきがん 関西版(3) 』 【AA】 完結


    満足度 : ★★☆☆☆

    ロリコン兄弟が幼女を引き取るところから始まったユニークな展開でしたが、その悶々とする葛藤を描いて笑いに変えていたのは最初だけで、後半は真面目方面に話が進んじゃってなんだかな。
    ギャグベースにちょびっとシリアス、って形が理想でしたが、シリアスベースにロリネタがちょびっとという思い描いていた形とは逆の展開になってしまいました。
    うさぎドロップ、銀のニーナ、など同ジャンルが多数ある中で本作の抜きん出たところはそういう部分だったのにな。

    総評 : ★★☆☆☆

    ■ [Site] web拍手res

    > 一瞬、お姉ちゃんバストトップが!ミルクコーヒー色(´ー`)あ、違った( ´艸`)
    コラッ!ヤメタマエ!(`・ω・´)

    > 東京Suica大騒動、結局予約すれば全員購入できるようになりましたね。はじめからそうしていれば・・・
    > 転売屋から暴利な高値で落札、送金しちゃった人は
    > かわいそうです

    記念すべき100周年にケチがつく形となって残念ですね。コミケやライブの物販とか想像すれば、どっか近くに待機列を逃がすのを用意するのが定番とは思いますが、まさかSuicaでこんなことになるとは思いもよらなかったのでしょう…



    2014/12/21 ( SUN )


    ついに届きました!

    お姉ちゃんフィギュア!
    延期に次ぐ延期で、結局4ヶ月くらい待たされたのかな?
    夏前に届くつもりでポチッたのに、届いたのは冬だったっていうね。
    しかし待たされた分、そのクオリティは確かなものでした。


    側面にでっかいお姉ちゃん。

    思わず撮ってしまった。
    スケーリングは1/8ですが、台座が大きい分、とってもでっかい箱です。


    中身。

    台座の飾りつけパーツがたくさん。
    とはいえ、穴にぽこぽこ嵌めていくだけなので組み立てって程でもありません。


    完成。

    なかなか特殊なポージングですので、台座から落っこちないようにお尻に引く補助パーツがあったり、背中部分には弱めのマグネットが入っており、本体と台座がくっつくようになってました。
    なるほど細かい!


    まずは台座周り。

    ちび莉嘉ちゃんもいいアクセントになっています。
    ちなみに、公式通販で購入したのでこの莉嘉ちゃんと同じデザインのストラップが付いてきました。
    もったいなくて使えないけどw


    全体別アングル。

    艶かしいおみ足がたまりません。
    さすがにブーツ部分の編み編みはちょっとペイントっぽかったです。


    正面っぽい別アングル。

    カリスマギャルの本領発揮といわんばかりの挑戦的なポージング!すばらしい。


    表情アップ。

    よく見ると八重歯っぽくなってます。
    その辺りや目元はやっぱり莉嘉ちゃんソックリで、姉妹であることを感じさせますね。


    お姉ちゃんのお姉ちゃん(何

    莉嘉ちゃんにはまだない魅力。立派なものをお持ちです。


    反対側。

    よこちち!(直球)


    背面。

    年頃らしい柔らかそうな肉感がすごい!

    この裏側も非常に高評価ポイントでして、カード絵だと一切見れない部分ですからね。
    それがこうして見れるのはフィギュア化のひとつ大きな恩恵だと思います。
    っていうかお姉ちゃん!お尻!お尻が!!(*ノノ)


    カード絵と比較。

    とんでもない再現度です。
    いやはや、待たされた甲斐がありました。
    そしてこの画像でも分かるとおり、1/8とは思えないサイジングです。


    いろいろ並べてみた。

    セイバーさんが1/6、未央が1/8。
    その調度真ん中サイズだから1/7くらいが妥当だと思うんだけどな。

    ともあれ、非常に満足度の高い、ハイクオリティな一品でした!


    最後に今回のベストショット(クリックで拡大)


    アニメイトで衝動買い。

    缶キーホルダーという新しいスタイル。
    缶バッチがいいいけど穴は開けたくない!みたいな需要に応える商品でしょうか。

    * * * * *


    THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cool jewelries! 002 

    三週連続リリースの第一弾、 Cool jewelries! 002 が発売されましたー!

    タイトルおよびジャケットの通り、今回はCoolの5人がそれぞれカバー曲(と共通曲)を披露してくれてます。
    どの曲もなかなかステキなマッチングです。
    アニメ好きな奈緒が「君の知らない物語」をカバーしているのも面白いです。 ジャケットのふとももの肉感も好き(*´ω`*)

    ドラマの方では川島さんの活躍(?)が目立ちます。
    001のときは楓さんオンステージだっただけに、なんだろう、Coolの伝統芸能なのかしらねw

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/意志55/使命55@預言士)

    X'masイベントで貰える頭装備が酷い件。


    …。


    …。


    これはまあ…

    一番上は論外として、真ん中は明るさの設定が間違えてるんじゃないかな。
    こんな妙なカラーリングじゃなくて普通に木っぽい見た目にすればまだもうちょっと人気出たかもしれませんのに…
    このテのアイテムは日本が考えた方がウケると思うんですけどね。

    * * * * *

    18時間ほど起動後の蜃気楼にて。


    帆が真っ黒。

    他、帆船の船頭とかもおかしな色合いになってました。
    クライアント再起動で直りました。
    やっぱり長時間稼動後はおかしくなりますね。


    その後のレッドラはキレイ。

    珍しく全身像が撮れたのでパシャリ。
    最近はすっかり作業モードで、週3でエアナード級武器がぽんぽん産出されています。うまうま。
    両手鈍器実装はよ。

    Boostで見事遺物に成り果ててしまった片手鈍器は、


    無事に処分完了。

    3鯖シャウトで3,000金で全然売れず、ダメ元オークションで2,900-3,900で出品したらまさかの即決落札。
    買ってくれたのはお金持ちな1鯖でしょうか。
    それとも流通の少ない=高需要の5鯖でしょうか。
    どちらにせよ助かりました。

    * * * * *

    釣り大会、第44回。

    事前告知で21:00-23:00というフェイントもありましたが、やっぱりこっそりと修正されてました。草。
    今回と次回の上位入賞者は公式に名前が載ったり、特別な称号が貰えるとのことですが、さて今回の結果は…


    6位。

    (´・ω・`)

    なんとか中間9位→最終6位で神話入りは果たしました。
    しかし、1.7以後好調を維持していた仲間2人は強烈なデバフを食らって20位にすら入れませんでした。
    他、よく見かけてた名前の人たちも結構落とされたようですね。
    新たなデバフ、「イベントデバフ」が誕生した瞬間でした。

    さて、次回は用事があるため欠席となります。
    45回目にして初の欠席。
    そんなときに限ってイベントっていうね。
    なんとも酷い話です。

    悔しいので負け惜しみをしておきます。


    わたしの神話率は63.6%です。

    ■ [Site] web拍手res

    > CCNAの勉強を必死にやってますが、全然理解ができません。→
    > →業界の先輩であるAIKEさんからアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

    ITパスポートや基本情報と違ってCCNAは実機を触ってる人じゃないとなかなか理解しがたいかもしれません。
    環境がない人は黒本とかの参考書を使って繰り返し解いて覚えるしかないですね(´・ω・`)がんばって

    > ¥58,900!AIKEさんの愛、ハンパねぇッス!
    莉嘉ちゃんだけは妥協したくないですからね。よゆーすb



    2014/12/18 ( THU )
    ■ [Life] 雑記。

    今朝の通勤にて、バスの中でスヤァしてたら、回送後のバスセンターまで運ばれてしまったAIKEですごきげんよう。
    いや起こしてくれよ…(´・ω・`)
    っていうかそこまで気付かないってどういうことだよ。
    気を消しすぎたか。

    莉嘉ちゃんガチャ終了!
    \11,200であっさり1枚目を引き、その後特別ガチャだけ全回ししてましたが、結局2枚目は出ませんでした。
    そこまでで\49,900。
    その後我慢ならずに10連3回回したけど焼け石に水だった(´・ω・`)
    なので総額は\58,900。
    一応新記録…かな?
    莉嘉1、ふみふみ1、お姉ちゃん1、でした。綺麗に1枚ずつ。
    まあ、最初の方で莉嘉ちゃん1枚自引きしてからのことなので、気分的には楽でしたけどね。
    やっぱリミテッドの闇は深いと思いました。

    残りはフリトレ回収となりますが、X'masガチャのSRが年末年始の福袋ガチャに入って暴落したっていう事例もあったので、
    年が明けてからにしようかな。
    逆に高くなってる可能性も無きにしも非ずだけどね。

    * * * * *

    ガチャ&イベント更新!
    イベントはTBS!


    追加まとめてみた(クリックで拡大)

    みりあちゃんは莉嘉ちゃんSRのときの私服で登場です。
    あれ、ってことはもうこれ小梅も確定してるんじゃ…?
    小梅Pは戦々恐々としていることでしょう。

    フレちゃんセクシー。
    なんというか、脳内ではローラボイスで再生されてしまいますが大体あってるよね。

    以降がTBS組。

    社長はさすがにSRじゃなかった。
    特訓前の思いつめた表情がなんだか珍しくて気になります。

    委員長はやっぱり委員長ですね。
    OPでのやりとりが面白かったです。

    クラリスは特訓前にティン!!ときた!
    ほのかに透けたタイツ?ストッキング?の表現がしゅごい。
    これはお気に入りの1枚に加えたい次第。

    そして奈緒。
    もうやめて!トライアドPのライフ(貯金)はとっくにゼロよ!
    アニバ凛→11月月末加蓮→そしてこの奈緒。
    強いられすぎだろ…
    ちなみに同僚の奈緒Pは奈緒が上位報酬だと知って真顔になっていました。がんばれ。

    今回はメダルのクラリスが欲しいので、ぼちぼち歩くつもりです。


    なお守備フロントはこちら。

    若干中途半端ではありますが…
    WM、シークレット、クリスマスは合わせてるのよ。のよ。

    最近はもっぱら、莉嘉Pでありながら姉妹Pも名乗りたくなってきた今日この頃です。
    お姉ちゃんもいい…

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/意志55/使命55@預言士)

    1.7の後半分のアップデート!


    アイスキングダム実装!

    氷釣りをするための釣り人たちの聖地。

     
    必要となる前提条件の厳しいアイテム2種。

    シャベルは農夫の作業台やNPCから生活P1,000で購入可能。
    ただし使用に際しては釣り熟練が1200,000必要。

    氷竿はまず製作に工芸熟練が80,000必要で、さらに開封に釣り熟練が120,000必要。

    ということから、氷釣りはなかなか敷居の高いコンテンツになっています。


    それらアイテムを使って、いざ。


    糸を垂らすと氷釣り専用のアイコンがあります。

    右クリックで自動釣りも可能。
    ただし、氷の穴は2時間で閉じてしまうので2時間限定です。

    そこまでして得られるものはというと、


    こちら。

    古代等級の成果というのはこれが初めてになりますので、さぞ釣れないんだろうなと思いきや、

    1時間で13匹釣れました。

    なんという…
    案の定、自分で釣らなくとも破格でオークションに並ぶ始末。
    ちなみに氷釣りはこれを得るためにあると言っても過言ではないコンテンツなので、たった1〜2時間でオワコンになりました。
    もうちょっと考えて…
    さらにいうと、アイスキングダムのBGMはゴールド戦争の使い回しです。
    なんでやねん…
    手抜きもいいとこ。

    そんなエビをどうして求めたかというと、


    まずはこのため。


    10個使います。

    この日のために、放出エペ靴は10月くらいから用意していたのさ! (無駄にならなくてよかった…)

    あと、


    名人称号。


    効果。

    熟練度的には時を釣る者と変わりませんが、まあせっかくだからこっちを付けたいよね。
    釣りカンストはまだそんなに大勢いるってわけでもないし。
    ちなみにクエはツインクラウンのサンティアゴさんから受領で、内容は上記氷釣りのレアエビを5匹持ってこいや!でした。

    いわゆる海戦コンテンツと言われるアビスレイドも満を持して実装されましたが、参加者の話を聞く限りはなかなか不満だらけの様子です。
    こりゃいつかテコ入れされるかな…

    とまあ、分割して実装した割りには随分と期待ハズレ感の大きい今回のアップデートでした。

    ■ [Site] web拍手res

    > ゲフォドライバはチップ毎に相性があったりするので少し前のドライバの方が安定したりしますよー
    そうでした。ドライバ周りは最新=安定版ってわけじゃないんでした。 再発するようならその辺も見てみますね!

    > さあ、そろそろPCを換えようか(悪魔の囁き)
    ままままだ動いてるから(震え声)

    > 自分もELSAの1スロ750Ti買おうかとしてましたわ 9800GTじゃもう・・・(遠い目
    おお…なんだか懐かしい響きが…。なかなか年代ものですね。750Tiはコスパに優れてて良品だと思いますよー。



    2014/12/14 ( SUN )
    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/意志55/使命55@預言士)

    釣り大会、第43回。


             ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
             (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
              |i i|    }! }} //|
             |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは釣り大会のために蜃気楼の島に行ったと
            i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらそこはタクラマカン砂漠だった』
            |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
           /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
         /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をしていたのかわからなかった…
        ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
         |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
        // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
       /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
       / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
      ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
    _/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...      イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


    恐れていた事態に見舞われました。
    蜃気楼に入る前に、ギルメンのアバターが表示されなくて変だなぁと思ってたんですよ。
    で、蜃気楼に入って桟橋に向かってる途中に、海の水が消えたんですよ。


    こんな感じに。

    どういうことなの…
    さらに、


    影に他のキャラクターの影が重複。

    よく見るとメイドアバターの影になってます。
    その服を着ているはずのキャラクターの動きに合わせて動きます。

    ここまでならまあ、100歩譲って2時間凌げるか?と思ってたんですが、


    ヾノ´Д`)ムリムリ

    自分でも他人でも、誰かがピンカジを背負うとこのような画面になってしまい、移動すらままならなくなりました。
    さすがにこれは続行不可能と判断し、クオリティを最低まで落としてクライアント再起動を行いました。

    幸いクラ再起動後は普通に表示されました。
    しかしながら、再起動→入り口から桟橋までの移動で大体3分〜4分のロスです。
    また、最寄の桟橋と言うことで人も多く、納品競争になることも多々。
    環境的には絶望的でした。

    そんなグラバグデバフという新しいデバフに見舞われた今回の結果はと言うと…


    1位。

    ワロタ。

    引き自体は悪くなかったので、いい結果に終わりました。
    諦めたら試合終了だよとはよく言ったものです。
    中間14位からよく巻き返したよホント。

    それにしても、こうならないために金夜にグラボ交換して一晩寝かしてレッドラやらデイリーに参加してたわけですが…
    どうしてこうなった、について思い当たる節を検証してみます。

    1.やっぱり最高設定は無理があった (でも当日16時過ぎのレッドラ完了までは全く問題なかった)
    2.レッドラ後、ShadowPlayの反映のためにWindows側でAeroを設定したり外したりした
    3.ShadowPlayの設定の際、ショートカットキーの設定で Shift+Ctrl を認識してくれず、何度も誤記録した
    4.July→Solty→Julyでccしたら、UI配置が初期化されたので、何度かキャラ選択に戻りながら反映を試みた
    5.釣り大会直前、ギルメンの執事アバターが表示されなかった(黒塗り)
    6.釣り大会直前、近所のルルの服が表示されなかった(黒塗り)
    7.釣り大会直前、近所のNPCをタゲったときの足元サークルが真っ白の円だった
    8.事後確認してみたらRADEONドライバのレジストリ値がいくつか残っていた
    9.実はクライアントが破損しているかも

    1のレッドラ完了時点では100人近い人がいたにも関わらず、特に異常は見当たりませんでした。
    5,6,7の時点で既に異常が発生していたと思われます。
    となると怪しいのは1,2,3および8,9になります。
    クライアント上げながらあれこれ弄ったのがまずかったのかなぁ。
    もしくは根本的にクライアントが破損しちゃってるとか?

    とりあえず、

    ・AeroをOFF 項2対策
    ・ShadowPlayをOFF 項2,3対策
    ・クライアント再インストール 項9対策
    ・画質を最高設定→高いに変更 項1,4対策

    の4つの施策を実施して様子見中。
    これでダメならドライバ周りをもう一度見直してみます(項8対策)

    ちなみにクライアントは2014年2月のバージョンなのね…
    つまり、エアナードも1.7も含まれていない状態。
    そりゃパッチが25GBもあるわ…
    ROとかだと、大型アップの際とかキリのいいところで定期的にクライアントの更新をかけてたんですけどね。
    こりゃ、ちょっと遊んでみるかと思ってDLした人とかやる気なくすんじゃないかな。
    アップデートツールだけは200MBくらいですぐ落ちて、GAME STARTボタンを押すまでなら10分もかからないくらいなのに、
    そこからパッチのDLで1時間くらい、パッチの適用で40分くらいかかりました。
    罠すぎるわ。

    というわけで、快適に思えたグラボ交換は、残念ながら不安の種を植え付けてくれた状態になりました。
    とほほ(´・ω・`)



    2014/12/13 ( SAT )
    ■ [Life] 雑記。

    ボーナス散財計画。

    グラボ買いました。


    MSI N750Ti TF 2GD5/OC (GeForce GTX 750Ti GAMING)

    これまで使ってたRADEONと同じメーカー、シリーズのものにしました。


    大きさ比較。

    パッケージ開けたときにはクッソでっかく思いましたが、並べてみたらこれまでのと大して差はなかった。
    薄さや重量は新のほうが断然Goodです。
    そりゃ3年半前のモデルと比べたらねw


    装着。

    補助電源不要なので、挿すだけでおしまい。

    なお、今回はRADEON→GeFoeceとメーカーが変わるので、ドライバあれこれに気を使いました。

    1.RADEONのインストーラーからアンインストール
    2.再起動
    3.Driver Fusionでゴミ消去(1回目)
    4.再起動
    5.Driver Fusionでゴミ消去(2回目)
    6.シャットダウン
    7.カード交換
    8.GeForceのインストーラーからインストール

    という順序です。
    特にトラブルなく動いています。
    一番面倒だったのは、GeForceのインストーラーがなかなかDLできなかったことかなw遅くて。

    ちなみに事前事後に3DMARKしたかったんですが、事前の際にどうやってもスコアが表示されなかったので断念しました。
    まあいろんなサイトの性能見ると、大体1.5倍くらいのようなのでそれくらいなのでしょう。
    OCモデルってことでもうちょっと上かもしらんけど。

    音や熱も特に問題なし。
    特に音は静かですね。
    さすがはTwinFlozrといったところでしょうか。

    早速ArcheAgeを起動して、いろいろ弄ってみましたが、以下の設定に落ち着きました。

    放置の多いこのゲームにおいてはタブ切り替えを多用するため、ウィンドウモード。
    垂直同期とレンダースレッドはとりあえずON。
    DirectXはもちろん11がいいんですが、11にするとどうしても挙動がおかしい(視点変更とかでカクつく)ので、やむなく9。
    その代わり、クオリティは最高設定。

    といった按配です。
    DirectX11とレンダースレッドの組み合わせによるグラフィック不具合が掲載されてましたが、これずーーーっと前からよね…
    やっと公になったのかといった感じ。
    ただ、自分の環境ではレンダースレッドOFFでもDirectX11がONの時点でグラフィックがおかしかったのもあって、9にすることにしました。

    9でも最高設定は十分綺麗に感じます。
    以下に具体例をふたつ。


    (クリックで原寸大)

    木々の葉の細やかさがすごい。
    また、背景の雪山や遠方の敵までしっかりと表示されています。


    (クリックで原寸大)

    木の間を通る光の筋がすごい。
    自然にぼやける様が美しいです。

    また、遠方表示もかなり強化されましたので、遠くにいる敵やキャラクターも検知できるようになりました。
    それでもぬるぬる動きます。
    デイリーやレッドドラゴン戦など、多数のキャラクターがわちゃわちゃするところでも余裕でした。
    色別にしなくても全然余裕。
    最大の懸念事項だった、グラバグも解消されたようです。

    うーん、もっと早く買い換えておけばよかったかな?w

    とりあえず現時点では、大満足のリプレースとなりました(*´∇`*)

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/意志55/使命55@預言士)


    ナチャ土産の注視者のマント。

    希望者がいなかったので、見た目用に頂いてきました。
    マフラーっぽくてカッコいいんですが…


    後ろはやっぱり髪の毛はみ出る…

    残念すぎでしょ(´・ω・`)

    * * * * *

    イヤリングがあと1回で壊れてしまうので、代わりを探していたところ、やっすいマスター波を見かけたので購入。
    強化して、


    英雄になったんですが、

    古代→英雄で15ハマリ。
    Boost期間意外に強化しようとするとこうなるとゆー、いい例になりました。。。

    * * * * *

    週末エターナルに拉致誘われました。
    指輪クエがまだ途中でしたが、エターナル周辺の雑魚狩りを手伝ってもらったら、15分ほどで出ました。
    運が悪いと2時間とかかかるみたいです。よかた。
    ちなみに、船舶強化書がボロボロ出たので、実はいい金策なのかもしれません。


    ゴールドのNPCに報告して、


    GET。

    ここからさらにクエを進めれば性能付きのアクセになるんですが、とりあえずエターナルいくだけならこの状態でOKです。


    いざ。

    で、このSSでも分かるように、やはりグラフィックのクオリティが素晴らしい…
    ♀キャラのお腹周りの質感よ。
    すばらしい…


    んでエタ。

    実装当初、ギルメン数名といったときは雑魚にブルボッコされて終わりましたが、さすがに当時とは人数も環境も違うので、ほとんど作業レベルの討伐となりました。
    1回10分くらいだったかな。


    倒すとちっちゃいご本人登場。

    なかなかお美しい方でした。


    ドロップでピンクイルカGET。

    海用の高速移動乗り物、みたいな。


    ジャンプできたりもする。

    結構可愛い(*´∇`*)

    ■ [Site] web拍手res

    > あれ?3枚目は?w
    まだ2枚目を目指している最中ですw

    > いつもながら莉嘉ちゃん絡むと性格変わりますねーw
    年に1〜2回なので!(`・ω・´)

    > モバマス、莉嘉ちゃんきてたから、さけんでるかなーと思ったら…
    > やはり叫んでましたね。さすが莉嘉P

    これが叫ばずにいられますでしょうか。いやない(反語)

    > 左上のベンチに置かれてるコートは誰のでしょうね
    > 良い年越しを迎えられそうで(*´ー`*)

    ↓のカードのコートなので莉嘉ちゃん本人ので、寒いからってお姉ちゃんに着させられたけど、遊んでるうちに暑くなってきたので脱いだんだと思います!!

    > AIKEさんもパズドラやろうよー(´・ω・`)美男美女にアッーとかいっぱいいるよ!パズドラ日記見たい
    さすがに3つ目のソシャゲは無理ゲーというかw 時間的にもお金的にもツライッス!



    2014/12/10 ( WED ) - 2

    ガチャ更新。


    訓練されたPならば、この時点で察することが出来る。

    クワガタだな?
    モードだな?


    ギャルに☆だな?

    そう、つまり、

     

    莉嘉ちゃんだああああああああ!!!!!!!


    きたあああああああああああああ!!!!!

    長かったああああああああああああああああ!!!!

    昨年10月にシークレットモード、今年3月にWMが来て以来の新SRにゃあああああああああああああああああああ!!!!


    しかもぷちデレラ付き!!!!!!!!!!

    欲しいいいいいいいいいいいいいい!!!!

    なに?
    今回はあまりいい思い出のないリミテッドガチャだ?

    知るか!!出るまで回せば同じだ!!!

    出るか出ないかの50%だろ!!!!

    いくぞおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!


    特別200円の1枚目。

    幸先イイいいいいいいいいい!!!!!!!


    特別800円1回目のおまけチケ。

    違ううううううううううううう!!!!!!!


    特別3000円の10連2回目。

    特Aきたぞオラァ!!!!!!

     

                                     ,.へ
      ___                             ム  i
     「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
     ト ノ                           iニ(()
     i  {              ____           |  ヽ
     i  i           /__,  , ‐-\           i   }
     |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
     ト−┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
     i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
    . ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
       \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
           ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
            `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
         / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
         | 答 |     城 ヶ 崎 莉 嘉       │|
         \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ

    敗北を知りたい。

    ¥11,400で嫁とふみふみを回収して、フィニッシュです。


    いいあんたん具合。

    大勝利でした!

    以下、ニヤニヤ。


    拗ねてるかわいい。


    膨れてるかわいい。


    ひらめきかわいい。


    天使かわいい。

      
    親愛MAX。


    文字なし画像。

    ポッケにカブトムシw
    しかしこれ、脚が非常に寒そう…
    ここは逆にタイツの方が映えたんじゃないかなぁと思いましたが、


    この小悪魔セリフの伏線だったようですね。

    なるほど。


    セリフはもちろんフルボイス。

    あぁ^〜


    ローディングかわいい。

    >▽<

    そしてなにより、


    ぷちデレラかわいい!

    この日の溜めに延々と溜め込んでいたテクニカルポイントやらなにやらを一気に放出しました。
    やっとまともに開始です。
    てかこれ、全然テクニカルP足りないんですがそれは…
    既に全埋めとかしてる人もいるようですが、一体どうやって…
    なんかコツがあるのかなぁと、今更ながらに調べようと思いました。

    * * * * *

    イベントも更新。
    サンタドリフェスです。


    追加まとめてみた(クリックで拡大)

    イヴとか聖は当然のチョイスですね。
    クリスマスと言えばこの2人って感じで。
    あとはお正月は茄子さんが定番ですかね。
    都もまあ分からないでもないとして…
    上田しゃんはもうwwwなんなのwww
    あんたがNo.1だよ…間違いないよ…

    ■ [Site] web拍手res

    > 珠ちゃんに全部入れたけど、無理そうですorz
    いいんです!気持ちですこういうのは!(`・ω・´)気持ちが大事なんです!



    2014/12/10 ( WED ) - 1
    ■ [Life] 雑記。

    ボーナス散財計画。


    iPad mini Smart Case

    iPad miin のケースを新調しました。
    Apple純正品です。
    通勤時の使用頻度が高く、いっちょいいやつ買ってやろうと思った次第です。
    ちなみにどの世代のminiでも共通して使えます。

    お値段はAmazonや公式だと7,000円以上してますが、ヤフオクだと5,000円程度で手に入ります。
    午前中に落札して、かんたん取引とやらでその場で支払いしたら、その5時間後には発送してくれました。
    業者ならではのスピード対応w
    届いたものを見てみたら、外装に擦り傷等は目立ちましたが、中身は新品なので問題なし。


    中は裏起毛みたいなふわっとした感じ。


    背面もしっかりした作り&エンボスリンゴマーク。

    ただしひとつ欠点が。


    これ。

    上蓋がホームボタンシールと干渉します。
    マグネット式で閉じると勝手に電源OFFされる仕組みなのに、この状態でカバン等に入れるとホームボタンが勝手に押されて電源入っちゃう。
    ということで、やむなくホームボタンシールは剥がしました。
    まあ最新のiPad mini3ならそもそもTouchIDで貼れませんしね。

    他、電源ボタンが押しにくかったりもしますが、


    総じてクオリティ高し。

    さすが純正品、価格相応の作りだと感じました。
    ヘタに模造品を買って後悔するより満足度は高いと思います。

    ■ [Comic] 2014年12月度 購入予定漫画。

    12/04  CLAYMORE(27)
          To LOVEる -とらぶる- ダークネス(12)
    12/05  COPPELION(22)
    12/09  進撃の巨人(15)
    12/10  バガタウェイ(11)
    12/13  ねこむすめ道草日記(12)
    12/15  坂本ですが?(3)
    12/19  干物妹!うまるちゃん(4)
    12/20  ワカコ酒(4)
    12/22  げんしけん(17) 二代目の八
          おおきく振りかぶって(24)
          アカメが斬る!(11)
    12/25  アイドルマスター シンデレラガールズ あんさんぶる!(2)
    12/27  ONE PIECE(76)
          富士山さんは思春期(5)

    年末ということもあって多め。
    25日はあんさんぶるの2巻が発売予定で楽しみです。
    げんしけんはいい加減リア充話すぎるのでもうそろそろ切ろうかな…


    アイドルマスターシンデレラガールズ メモスタンドチャームセット 3 美嘉&莉嘉 

    姉妹のメモスタンドをポチりました。
    ちょうど1,000円切ったタイミングで買えて満足。
    しかしこのテのちびキャラ見てると、アイドルセッション復活しないかなぁと切に思います。

    * * * * *

    アイプロ終了。
    10,000位内だけでも目指そうかしらと思ったら、最終日の伸びが激しくてやめときました。
    結局、2枚目のスマイルお姉ちゃんは回収できずじまいだったので、後日フリトレで睨めっこです(´・ω・`)

    そんなイベント終了と同時に、ガラスの靴プレゼントイベントがありまして、


    嫁に。

    持って帰って部屋とかに飾ってあるところを想像するとニヤニヤする。
    隣にはカブトムシの置き物とかありそうだけどw

    また、スタエン交換でWMお姉ちゃんの思い出も回収。


    ホロリときた。

    うんうん。
    努力を前に見せないってのがなんともらしいね。

    やっぱ姉妹最高やで。

    * * * * *

    ボイス総選挙。


    梨沙に全ぶっぱしといた。

    上位陣が圧倒的で望み薄だけどねー(´・ω・`)



    2014/12/08 ( MON )

     
    WMお姉ちゃんをお迎えしました!

    ヒュゥーーー!!


    WMフロントはこんな感じに。

    華やか〜。
    特訓前は親愛埋めて流そうと思ってましたが、これ見ちゃうとどうしようかな…
    でもいつか恒常入りしそうな気もしますし。うーむ。
    そういや結局、2ND組のWM衣装カードはありませんでしたね…ちょっと残念。

    あと、


    アニバお姉ちゃんも特訓完了。

    スマイルをもう1枚回収したいところですが、さすがに2周目は敷居が高い…orz

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/意志55/使命55@預言士)

    釣り大会報酬がきたので、いつものようにトロフィーを飾ろうと思ったら、


    …なんですと?

    家具の設置上限数150にはまだ及んでいないのですが…
    それとは別に上限があるご様子。
    「主要家具」って何さ?
    なーんかこれ、上限解放前の残骸なんじゃないのかな。
    確か昔は40個までだったと聞いたことがあるような。
    というわけで連絡帳しときました(´・ω・`)

    * * * * *

    ちょびっとクマ毛が欲しくなったので、2匹置いてみたところ、


    oh。

    見事にオスとメスになりました。
    なんてこった。
    ワンチャン発情あるでこれ。

    * * * * *


    牛舎オンラインはじめました。

    8基回しで1サイクル352本、朝夕2回の収穫で1日704本の取れ高です。

    遠征隊内での牛乳需要が高く、また、非常に手っ取り早く労働力を消費できることからはじめました。
    さらには、労働消費が激しい=パワーレベリングにも繋がります。
    そう、Godivaちゃんの育成に使えるのです。
    エペ箱GETのためにLv50を目指したいわけですが、クエストやるのもダルかったので、これで消費してます。

    2倍POTとすくすくPOTでブーストして高労働力消費のこの牛舎を回します。
    熟練ゼロだと、労働200消費で経験値が20k↑入ります。
    するとどうでしょう。
    もの凄い勢いで経験値が増えていくではありませんか。
    46→47が牛舎8個、作業時間にして3分ほどで完了しました。
    こりゃクエなんてやってられんわw
    しかも2倍POTとすくすくPOTはログインしているときのみ残時間が消費されていく仕様なので、サッと作業をこなして即ログアウトすればだいぶ長持ちします。
    こりゃあいい。
    欲をかいて、


    ハチミツを採るとこんな感じ(労働600消費)

    さすがにこれは自然回復量を大幅にオーバーしてしまうので要調整ではありますけどねw
    無料の労働POTが結構溜まってますし、Lv50までは多少無茶してもなんとかなるでしょう。

    というわけで、あっという間にLv44→Lv49になりました。
    恐らく明日か明後日にはLv50になると思います。
    やったね!



    2014/12/07 ( SUN )
    ■ [Comic] 『 CLAYMORE(27) 』 【AA】 完結


    満足度 : ★★★★

    これぞ最終巻って感じで、これまで溜めに溜めた布石をついに回収してくれました。
    始まりと終わりを上手に繋いだことで、1巻から27巻までが一貫した印象を与えてくれたように思います。
    願わくば、各自の後日談とかをもっと見てみたかったですけどね。
    その辺広げずにあっさり終わるのも本作ならではなのかなと。

    クレアはやっぱり主人公だけど、それ以上に、テレサの印象が強く残る作品でした。

    総評 : ★★★★

    ■ [Comic] 『 マンけん。(7) 』 【AA】 完結


    満足度 : ★★★☆☆

    漫画的な内容よりも、結局は人物背景の方に注力した印象を受けました。
    倖が自分の殻に気付いて、どう破って、周りの皆はどう関わってくるのか、みたいな。
    その人間関係はもとより、連載やらなにやら実際の漫画に絡む部分ちょっと出来すぎな感じもありますが、まあこの手のお話としては致し方なしといったところでしょうか。
    ここぞという場面での大ゴマで魅せる迫力ある描写は、かなり魅力的でした。

    総評 : ★★★


    過去アイプロが追加されましたが、

    変わらずずっとお姉ちゃんに粘着してます。ぺろぺろ。
    夏休みがないしね。
    仕方ないね。

    そんな中、


    お姉ちゃん表情集まとめてみた。

    他にもあるかもだけど、とりあえず印象的な4つ。
    特に下段の破壊力。
    たまらん。


    莉嘉ちゃん言及集もまとめてみた。

    他にもあるかもだけど(ry
    美しい姉妹愛ですなー。
    とりわけ、


    これが。

    あぁ^〜

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/意志55/使命55@預言士)

    釣り大会、第42回!


    2位!

    わーい(´∀`)
    中間8,990、13位からの大逆転です。 1アウトしたのに。
    諦めないでよかった。
    終わってみれば後半10,800くらいの大ブーストでした。
    ラスト、クリって即納品したのが終了3秒前ってのもミラクルでした。

    * * * * *

    ペット装備のナチャ足に移動速度のムーンライトを付けてみました。

     
    Before                          After

    意外と上がるこれ。
    思い切って迅速クレセントも入れたくなるな…

    * * * * *

    固定ナチャのお誘いを頂く日々です。
    ありがたいことです。
    ヒーラー不足なんですね。わかります。
    同遠征隊9人の中にひとり紛れ込むなんてのにも慣れました。へへ。
    ご一緒する純ヒーラーさんたちの動きを学ぶ、よい機会でもあります。
    片手鈍器奇跡な人と回復量が同じくらいだと心が折れそうになりますけどね。・゚・(ノ∀`)・゚・。両手とは一体


    3面ボスのデーモンロードさん。

    こいつが落とすイヤリングが、回復量2%UPというヨダレもんの性能なので、是非欲しいんですがなかなか出ません。
    これまで30周くらいしましたが、まだ一度もお目にかかったことがありません。
    「昨日出たんだよ〜」と言われて、テラションボリック。

    この日も4周終えて、日付変わったからもう1周やっとくー?おっけー的なノリで参戦した5周目。


    ん!?

    いつもは2つしか出ないドロップウィンドウが3つ出てる!!!!


    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

    1個も持ってないのは自分だけだったので、譲って貰いました(*´∀`*)わぁい

    2%ですよ2%。
    5,000ヒールが5,100ヒールになる。
    ちな、もう1個装備できれば5,200ヒールになる。
    精神も上がるし、もうこれ以外考えられない。

    ってなわけで、2つ目目指してまたマラソンしないとね!

    * * * * *

    閑話休題。

    グラボがおかしい。
    具体的には、長時間起動もしくは大人数MAPを終えると、


    こんなんになる。

    クライアント再起動で直るんですが、うーむ。
    寒い日とかは、起動直後に異音もしたりと、兼ねてより不穏な動きはしているんですが、そろそろ買い換えの時期なのかもしれません。
    もう3年半近いしねえ。

    ちょうど、職場のメンツも色々と買い換えを検討したりしていたので、相乗りして調べてみました。
    ついでに、皆が使ってる&使おうとしているグラボをヒアリングしてその数値を一覧化してみました。

    【職場内グラボヒエラルキー】

    GeForce GTX 970   8,713
    GeForce GTX 760   4,974
    GeForce GTX 750 Ti 3,695
    GeForce GTX 770M  2,849
    Radeon HD 6870    2,582 ←イマココ
    GeForce GTX 550 Ti 1,923
    GeForce GTS 450   1,547

    なんか一番上がおかしなことになってますが気にしないとして。
    付けっぱなしにすることが前提のAAならば、消費電力に秀でる750Tiが優秀なのかなーと思ってます。
    調べてみたら15kくらいで買えるようですし。
    その分、今使ってるのからの差はあんまりないのかもしれませんが…
    一方で、970とかだと一体どんな画面になるのか、ちょっと興味もあります。
    さすがに繋ぎで買い換えるようなシロモノではありませんがw

    ■ [Site] web拍手res

    > どうも自分で育成したい性分か、SR売ってSR+買いなおすことができない無課金orz
    わかるわ。自分も莉嘉ちゃんはそうやってます。でも大体は売って買い戻してって方が安上がりになるんですけどね(ノ∀`)

    > お姉ちゃんと藍子ちゃんお迎えおめでとうございます♪ 続
    > 去年のハロウィンも同じようなコメントしたの思い出しました。

    ありがとうございます。なんだかこれを機に藍子ちゃんも好きになってきました(´∀`)ゆるふわになる〜



    2014/12/03 ( WED )


    はい、


    はい、


    はい。

    STEP全部と特別3回引いて、引換券80枚だったのでもう20枚入手して12%チケでGET。
    今回トータル22k。
    あんたんというほどではないけど、一応1等賞も出てるし、よしとします。
    ヾ( ゚д゚)ノ゙


    茜藍子でコミュ確認。

    完走SRとか新カード入手の割りに、親愛度UPの機会がすくないのでこんなフロントになってます。
    また、アプリ化のおかげで、普通にゲームしてて面白く感じます。
    BGMとSEってホント偉大だなぁ。ピコンピコン。

    あと、やっぱりお姉ちゃんは最近かなり好きキャラになってるのもあって、アイプロやっててニヤニヤします。


    莉嘉ちゃん言及もあったしね(´∀`)

    ちなみにiPad miniでもプレイできて、


    なんとこんな大画面に!

    興奮するw
    ただ、Flash画面はちょっと汚らしい感じになってしまうのが残念です…
    完全対応ってわけじゃなさそうですね(´・ω・`)

    なお、


    こちらはあんたんしました(´∀`)

    ヒャッホー!
    コスト18という高性能なのも嬉しい感じ。

    ちょうどイベントがアイプロ、しかも対象がお姉ちゃんということもあって、ライブ以降、かなり楽しめてる感じです!

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/意志55/使命55@預言士)

    BoostWeekが終わりました。
    後発組と先発組の差を埋める目的もあったのかもしれませんが、終わってみれば、より一層差が開いただけのイベントだったように思います。
    今回は準備していた人も多く、また、準備していなかった人も今強化しないでいつやるの!って状態になり、前回以上の圧倒的奇跡テロップの嵐でした。
    さらには、運営の策略も酷いもので、不具合と称して人の装備が見れる機能を実装していたり、最終日には公式テロップで強化を煽ったりと、ちょっとみててあからさますぎる煽りに若干辟易しました。
    不具合に関してはイベントが終了した途端、見れないように修正しましたしね。
    確信犯すぎるわ(´・ω・`)

    個人的には、

    ・黒曜片手鈍器遺物
    ・黒曜3段階頭、胸、腰遺物
    ・証楽器唯一

    が成果になります。
    既存防具の遺物化も目指せましたが、ヒーラーにはあまり意味のないバフだと言い聞かせて自重しました。

    両手鈍器に生きると決めたからには、片手鈍器は売って資金にしたいんですが、デフレが酷すぎてなかなか…
    そう、今回のBoostはAAの市場のデフレをも圧倒的に加速させました。
    お金の価値が失われすぎです。

    この回復にはまたしばらくかかることでしょう。

    良くも悪くも、どっちかってーと悪い方に大きく、BoostWeekは影響するイベントだと思いました。

    * * * * *


    デルフィ幽霊船に挑戦。

    敵船の回復力高すぎてむりぽ。
    こちらの船舶をかなり強化しないとダメみたいですね。
    なかなか面白かったので、これはこれで、イベントとして盛り上げたらよかったのになぁと思うことしきりです。
    Boostと同時実装とか、霞むに決まってますわ…

    ■ [Site] web拍手res

    > pvに。。。か、楓さんがおらんかった…(゜∀゜;;
    言われてみれば… でもあの人が出てこないわけがないと思うので、大丈夫だと思いますよ!

    > ついにサイト名を変えるのかと思ってしまいましたw
    エイプリルフールじゃあるまいし、それはないです!w



    2014/12/01 ( MON ) - 2

    おことわり。

    3周年を迎えていい機会なので、当サイトでのCINDERELLA GIRLSの呼称を変更しようと思います。
    もともと、「モバゲーのアイマス」だから「モバマス」という通称で呼ばれることが多かった本作ですが、公式には、「デレマス」の方を推奨しているというのを、どこかで聞いた覚えがあります。
    確かに、はたから聞いたらモバマスのモバって何?モバイルの略?とかにも思えてしまうのかなぁと。
    また、もはや単なるソシャゲーの域も脱していると思いますし、モバゲーという括りにするのもいかがなものかと。

    というわけで、当サイトでも長きに渡って「モバマス」という呼称を使っていましたが、これからは「デレマス」に統一していきたいと思います(`・ω・´)ゝ

    * * * * *

    はじめに

    さてさて。
    昨日行われたそんなデレマスの2ndLIVE。
    1stのときとは異なり、今回は現地勢として参加することができ、生のLIVE感というのを身をもって味わって参りました。
    すごかったです。はい。

    以下に、昨日の感想をば、つらつらと書き綴っていきます。

    AM11:00 入場前

    9時現着しようと思ってましたが、杏よろしくお布団がぬくぬくでなかなか出れなかったので、11時過ぎの現着となりました。
    まあ物販はたぶん後日通販するでしょ…という甘いもくろみがあったんですけどね。


    会場には、こんなモニュメントがありました。

    四季折々の様子を表しているようですね。
    ってかこれ、ぷちデレラのモデリング…なのかな?
    であれば、まだ未実装の子達も見受けられるので、期待が持てますね。


    莉嘉ちゃんアップ。

    奈緒と遊んでる(*´ω`*)

    一通り写真に収めて、いざ物販に並ぼうと思ったら、列がありませんでした。
    カウンターが10個以上あったので、捌きも早かったのでしょうか。
    これは予想外。
    さすがに人気商品(パーカーとマブカップ)は売り切れでしたが、その他は在庫ありで、待ちなしで購入することが出来ました。
    並ぶ時間を見越して早く来たわけですが、それが一切なくなったので、ここからしばらく待ちぼうけ状態に。

    周囲にはオリジナルのハッピやアイテムで身を包んだいろんなPたちがいて、この人たち皆共通の趣味なんだなーという、
    コミケのときと似たような不思議感覚に包まれていました。
    結構それを眺めてるだけでも楽しかったのですが、生憎の悪天候で、徐々に雨が降り出しました。
    皆が待機していたところは屋根がなかったので、民族大移動のように雨を避けるために他の場所に移動しました。

    幸い自分はまだ1人だったので、近くの喫茶店に避難して雨をやり過ごしました。

    そこで1時間程でしょうか。
    日差しが出てきたので再び会場に戻りました。


    晴れた。


    ちなみに自分もこっそり莉嘉Pアピールをしておりました。

    ハッピ勢とか被りもの勢に比べたら全然目立たなかったけどねw

    そうそう、結局物販では、


    こんだけ購入。

    先日のリストからはかなり削りましたが、概ね満足です。
    ただここでひとつミス。
    パーカーやマグカップは売り切れていたので仕方ないとして、チケットケースを買い忘れた…(´・ω:;.:...
    後日通販に期待しましょ。


    クリアファイル。

    でかい!キレイ!
    うーん、やっぱりA4サイズの画集が欲しいですね。
    Cu、Co、Paでそれぞれ1冊ずつ。はよ!

    PM14:30 入場

    13時半頃に同僚と合流し、14時半に会場内へ。
    一気にLIVE会場感が増幅し、この時点でテンションがめちゃくちゃ上がりました。

    ちなみに、入場と同時にまずトイレに向かい、その後軽食を取るという立ち回りを披露。
    これが実に当たりで、席に行ってからトイレに行こうとした人たちは長蛇の列に巻き込まれていました。
    このへんは、コミケで蓄積したノウハウが活きました。

    売店の前に椅子があって広々とした空間だったので、のんびりできました。

    30分前に席へ。

    2Fの結構上の方でどうだろうなぁと思ってましたが、以下の2点で非常に満足できました。

    ・高い位置なので、会場全体を見回すことができ、特にサイリウムによる景観が圧巻
    ・通路側席だったので、窮屈さがさほどなかった

    演者さんたちの表情とかまでじっくり見れる距離ではなかったですが、そこはまあ、大型ディスプレイで補完できました。

    16時の開演をソワソワ待っていると、いきなり輝子のアナウンスが!

    なんと、アニメで使うガヤを録音するというのです!
    これには会場のPたちも大歓喜。
    アイマスライブでもあったらしいですが、それがシンデレラでも実現です。
    実際のアニメの放送回では、スタッフロールに代々木第一体育館のPの皆様とかいう表示が流れることでしょう。
    その一員になれたのが素直に嬉しかったです。

    何回かガヤ取りをして終わり…かと思ったら、サプライズとして輝子の「紅」が初披露!

    開演前ですが既に盛り上がりを始めました。

    そして16時。
    ついにPARTYの幕開けです。

    PM16:00 開演

    ■セットリスト (4gamerより抜粋)
    M01.お願い!シンデレラ(全員)
    M02.We're the friends!(Cu5人:五十嵐,大空,立花,牧野,三宅 Co人:桜咲,東山 Pa4人:原,金子,鈴木,松田)
    M03.S(mile)ING!(大橋)
    M04.TOKIMEKIエスカレート(佳村)
    M05.DOKIDOKIリズム(山本,ワンポイントで佳村)
    M06.Twilight Sky(青木)
    M07.ミツボシ☆☆★(原)
    M08.絶対特権主張しますっ!(金子,鈴木,松嵜,松田)
    M09.アタシポンコツアンドロイド(五十嵐,高森,三宅)
    M10.エヴリデイドリーム(牧野)
    M11.花簪 HANAKANZASHI(立花)
    M12.Angel Breeze(東山)
    M13.お散歩カメラ(金子)
    M14.おねだり Shall We〜?(高森)
    M15.小さな恋の密室事件(桜咲)
    M16.パステルピンクな恋(大橋,大空,立花,牧野)
    M17.メッセージ(Cu2人:大橋,高森 Co5人:福原,青木,上坂,渕上,松井 Pa3人:松嵜,山本,佳村)
    M18.ゴキゲンParty Night(全員)
    M19.毒茸伝説(松田)
    M20.メルヘンデビュー!(三宅)
    M21.あんずのうた(五十嵐)
    M22.ましゅまろ☆キッス(松嵜)
    M23.ミラクルテレパシー(鈴木)
    M24.Orange Sapphire(原,山本,佳村)
    M25.Nation Blue(青木,上坂,桜咲,東山)
    M26.2nd SIDE(松井)
    M27.You're stars shine on me(上坂)
    M28.風色メロディ(大空)
    M29.薄荷 ‐ハッカ‐(渕上)
    M30.Never say never(福原)
    M31.オルゴールの小箱(福原,渕上,松井)
    M32.Star!!(全員)
    M33.輝く世界の魔法(全員)
    アンコール01.ススメ☆オトメ 〜jewel parade〜(全員)
    アンコール02.お願い!シンデレラ(全員)

    安定の、「お願い!シンデレラ」からスタート。
    安定だ…安定すぎる…
    コールもバッチリ、会場内のテンションも一気に爆上がりしました。

    続いて、「We're the friends!」の後、まずは11名の自己紹介。
    今回のアイドルは総勢21名という非常に大人数なため、自己紹介が半分ずつ行われました。

    ソロトップバッターは意外にも「S(mile)ING!」。
    ミツボシやOrange Sapphireによるブーストは今回は使用せず、正統派な始まりでした。

    続いて、「TOKIMEKIエスカレート」。
    ぎゃああああ!お姉ちゃあああああん!
    俺氏いきなり歓喜。
    最後のTOKIMEKI人文字が素晴らしすぎるよー。

    からの、「DOKIDOKIリズム」。
    ぎゃああああ!莉嘉ちゃあああああん!
    俺氏休めず。
    しかも、「助けてお姉ちゃ〜ん」の歌詞に合わせてお姉ちゃんが登場するという、念願の演出付き!
    姉妹競演も楽しめ、眼福でございました…

    続いて、「Twilight Sky」。
    ポイントは2つ。
    「オレンジと青のサイリウム」、「るーりぃ渾身のエアギター」。
    このサイリウムはめちゃくちゃキレイだったなー。
    2階席だからこその眺めだったと思います。ほんと凄かった。
    あとエアギターも膝付いて凄かった。

    続いて、「ミツボシ☆☆★」。
    会場内がオレンジ一色w
    まじでまぶしいくらいのオレンジ一色でした。バッキバキやで。

    続いて、「絶対特権主張しますっ!」。
    jewelries第二弾のPa新曲。トッケントッケン!
    コールしやすくはありますが、いかんせん発売前なので難しい…
    と思いきや、前面ディスプレイに言葉が表示されて、熟練度の高いPたちはそつなくこなしていました。すごいw

    ここで一旦MC。
    これまでソロで歌った演者たちの感想を聞いていく感じ。
    なお、以後、このMCが休憩タイムになるようで、終了までの4時間、休憩らしい休憩はなく、ノンストップでした。

    ここからはCu寄りの展開で、まずは「アタシポンコツアンドロイド」。
    杏、みくにゃん、ウサミンというCuの3強。
    可愛らしく歌い上げました。

    続いて、「エヴリデイドリーム」。
    初登場のまきのん。
    声優としてもそれなりのキャリアがあり、やっぱり非常に安定してました。
    ゾクゾクボイスにやられるP多数。
    風貌もめっちゃままゆを意識してて、もはやまんまだった。

    続いて、「花簪 HANAKANZASHI」。
    今回もっとも意表を付いたかもしれません。
    なんたってひとりだけ衣装が違う!
    着物をベースとした、とっても紗枝はんを意識した仕上がり。
    また、バックダンサーの人たち(カンザシーズw)も傘をくるくる、独特のダンスでした。

    続いて、「Angel Breeze」。
    昭和を意識した振り付けをこなすという東山さんのプロ意識。
    声の質も、普段の可愛らしい声から急にアダルティな川島さんの声になったりして、プロすげーと思いました。

    続いて、「お散歩カメラ」。
    一気にゆるふわ空間に。
    観客を写真に収めるというパフォーマンスが斬新でした。

    続いて、「おねだり Shall We〜?」。
    にゃー!にゃー!というコールがお見事なPたち。
    みくの中の人は総じてMCも面白く、笑わせてもらいました。
    また、みくはデレマスで初登場する原宿のボスという位置づけも上手く使って会場を盛り上げていました。

    続いて、「小さな恋の密室事件」。
    ヴァンパイアが纏うようなマントに身を包み、小さい身体でくるくる舞い踊ってました。
    ダンサーさんたちが地面を這いつくばってくれたという表現はなかなかできるもんじゃありませんねw

    続いて、「パステルピンクな恋」。
    jewelries第二弾のCu新曲。
    ピコピコサウンドに近い、POPな感じのキュート満載な一曲でした。

    ここで確かMCで(うろ覚え)、姉妹がメイン司会。
    川島さんの昭和ダンスとか、ちょこたんに大好きと言わせるいつものお姉ちゃんのくだりとか、姉妹の絡みとか至福でした。

    続いて、「メッセージ」。
    終わってみれば、これが折り返し地点だったようです。
    自己紹介後半組による歌い上げと、その後自己紹介。
    そしてついに、2ndLIVE最高の盛り上がりどころを迎えます。

    まずは、「ゴキゲンParty Night」。
    jewelries第二弾の共通曲。
    まだまだ序章。

    からの、「毒茸伝説」。
    まさに伝説。
    中の人の声量がホント凄い。
    今回の中で一番じゃなかったかな。

    からの、「メルヘンデビュー!」。
    コールのボリュームは今回屈指。
    やっぱりライブでの盛り上がりはこれが最高です。

    からの、「あんずのうた」。
    分かっちゃいたけど休ませるつもりはないようですw
    メルヘン→あんずはもはや鉄板。
    ここまでの怒涛の流れはほんとすごかった。

    続いて、「ましゅまろ☆キッス」。
    ちょっと一息…と思ったら、なにやら杏との寸劇が始まったじゃありませんか。
    リアルあんきら劇場きたこれ。
    内容はましゅまろキッスでの振り付けのレッスンという形でしたが、思いのほか難しかったw

    続いて、「ミラクルテレパシー」。
    サイキック大ユニゾンも出来たと思ったら、なんと演目中にマジkk…じゃなかった、テレポーテーションをやり遂げるという意外な試みがありました。
    そしてここでも召喚される杏。
    杏働かせすぎ問題。
    非常にユニークな演目でした。

    からの、「Orange Sapphire」。
    再びオレンジ一色に染まる会場内。
    ほんと綺麗でした。
    あとPassion曲の盛り上がりはド安定すぎるね。

    で、またMCが入って、ここからは落ち着いた展開とのこと。

    まずは、「Nation Blue」。
    Coolと言えばこの曲!みたいなところがありますね。

    続いて、「2nd SIDE」。
    初奈緒。
    歌詞の2番、「虹色」の単語をキーに、サイリウムが一斉にカラフルに変化したのは感動しました。
    Twilight Skyと合わせて、サイリウム賞を送りたい。

    続いて、「You're stars shine on me」。
    アーニャ曲。
    正直、加蓮と勘違いしてて、後で加蓮の薄荷が流れたときは「あれ?」ってなった(ノ∀`)

    続いて、「風色メロディ」。
    ふんわりまったり。
    クローバーを意識した緑のサイリウム。
    中には4つクロスさせて四葉をイメージして振ってる人もいて凄かった。

    続いて、「薄荷 ‐ハッカ‐」。
    今回のこいかぜ枠。
    感動の歌い上げ。
    ですよねー。
    事後は完成じゃなく拍手でした。パチパチ。

    続いて、「Never say never」。
    シンデレラ君臨!
    もの凄く芯の通った印象を受けました。

    からの、「オルゴールの小箱」。
    jewelries第二弾のCo新曲。
    歌そのものよりも、歌い上げるのが凛・加蓮・奈緒というトライアドの3人だというところにどよめきと歓声が起こりました。

    最後のMC。
    ボイス総選挙の中間発表や、各種お知らせ、アニメ新情報などなど盛りだくさん。
    さらには、アニメのテーマソングである「Star!!」が初披露!
    シンデレラらしい、スターダムっぽい歌詞と曲調にワクワクが止まりません!

    最後に、「輝く世界の魔法」。
    いい最終回だなー…

    で終わるわけはなく。

    やたらと長いアンコールの後、「ススメ☆オトメ」と、会場全員大合唱の「お願い!シンデレラ」。

    感動&感動。

    いつもの締めを行って、終了です。

    実質約5時間。
    時間が経つのが本当にめっちゃ早かったです。
    途中、トイレ行こうと時間を確認して2時間くらいかなと思ったらもう3時間経っててびっくりしました。

    その後、近くの居酒屋で座談会しましたが、このとき飲んだビールは最高のうまさでした。

    総評

    やはりライブビューイングとは空気感が全然違います。
    会場はもう冬も近いというのに半袖でも汗だくになるくらい、熱気に包まれていました。
    Pたちの統一感というか、一体感も凄くて、デレマスという作品を一緒に支える非常に心強い仲間です。
    そんな仲間達と、全力全霊でアイドルたちを応援できたことを、心から幸せに思いました。

    …とりあえず声が枯れているのと身体の節々がビシビシしているという後遺症が出ていますけどねw

    ともあれ。


    デレマス最高!!

    上記の通り興奮冷めやらぬ夜に、月末ガチャ更新!
    なんというタイミング!

     
    今月目玉はこの3人!


    の前に追加R、まとめてみた(クリックで拡大)

    この中ではライラさんの特訓前がツボったのでお気に入り女子寮入り決定。
    しかしエピソード見たらこの4人で意外と成り立ってた。
    というか、メガキチとパフェキチの仁義なき戦いというか…w


    追加SR、まとめてみた(クリックで拡大)

    そこはかとないエロス…!
    特にウサミン特訓前と加蓮特訓後は扇情的ですね…ごくり。
    特訓前加蓮もこれはまた破壊力ある絵柄で、加蓮Pは3枚集めること不可避なようです。がんばれ。
    藍子ちゃんは変わらずゆるふわしててかわいい。

    ちなみに、この実装に関連して、思い出エピソードのページが更新されてたんですが、それが実装の10分ほど前には更新されていました。
    たまたま見てて、あれ?この3人てなんだ??と思ったらそのまま月末対象でしたよ、と。
    やはり更新の数分前からは何もしないに限ると思いました(ノ∀`)

    合わせて、アイプロにお姉ちゃんが追加されました!

     
    やだステキ!

    特訓前背景に莉嘉ちゃんもいるよー!うおー!
    設定がLIVE終了後ということで、実際の2ndLIVEの終了とリンクしているという小ネタもありました。

    LIVE終了と同時にデレマスモチベがフルブーストしているので、さすがに上位は無理ですが、自分なりに満足するくらいまでは走ってみようと思います。

    * * * * *

    というわけで、月末ガチャにぶっこみ。
    11月はAAでかなりの金額を使ってしまいましたが、月が変わったからへーきへーき。
    …クレカ請求きたら真顔になるんだろうなあ《;~Д~》


    確定きた。

    背景にイヴとブリッツェンw

    からの!


    お、おう。

    Flash演出がない時点で分かってるんですけどね。
    いいじゃない、期待しても。

    その後もSRが何枚か出ましたが、どれもお安いものたちでした。
    が。

     
    一部のカードにはぷちデレラと衣装が付いてくるんですね。

    これはいい。
    スカウトコイン200枚は、いつ姉妹が実装されても対応できるように貯金しているので、自力で増やすにはこれで増やすしかなかったところに、ちょうど2枚、しかもPaが来てくれました。


    あっという間に3人になったよ(*´∀`*)

    あらかわいい。


    ついでにドリーム1等賞も引いて、


    ステマして、


    着替えました。

    めっちゃパラメーター上がるー。
    ガチャGETの衣装はこういう効果があるんですね。なるほど。

    まあ1等引いてカードが付いてこないってのはちょっとなんだかな感はありますけどね。

    * * * * *

    まだ続くよ!

    ライブ中にも発表された、アニメの新PV。

    所属プロダクションや、お話の方向性、登場キャラクターたちもある程度公開されました。


    メインとなるのはこの14名のようです。

    もちろん、他のキャラたちも関わってくるようですが、軸としてはこの14人がシンデレラになっていく成長劇がメインということのようでした。
    莉嘉ちゃんおる…(´;ω;`)ぶわ

    また、全世界配信も決まったりして、

    アニメ化を期に、一気に爆進するつもりなんでしょうかね!
    その他詳細は以下の記事をどうぞ。

    アニメ『シンデレラガールズ』最新PVでメインキャラなどがついに判明! 鳥羽Pがさらなる詳細を語る

    Pv見た感じ、アニマスの雰囲気がすごくあって、とっても丁寧そうな気がしています。
    これは久々に全力応援のアニメになるな。
    毎週全裸待機は基本として、なんかできることはないかな…
    と、妄想に耽りつつ、放送を楽しみに待ちたいと思います。

    おまけ。


    PV莉嘉ちゃんまとめてみた。

    天使すぎやろ…
    真ん中右、「希望」と中の人を絡めたひとこまにはニヤリとさせられました。やるなあ。



    2014/12/01 ( MON ) - 1
    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/意志55/使命55@預言士)


    土曜のレッドラ。

    敵対がこないときは完全に作業となっています。
    これを待ってた。
    理想の形ですねー。
    楽チンです。

    * * * * *

    釣り大会、第41回!


    現状理論値。

    釣りアクセの優位性も失われ、上位陣の誰もがこの224,500に立っていることかと思います。
    上限解放後2度目の釣り大会。
    多くの人がカンストした初回でもある今回の結果は、


    中間4位、最終5位。

    わーい(´∀`)
    アプデ以降、この日のために仕上げてきた結果が目に見える形となって、喜びもひとしおです。
    3/10が身内というのもすごいし、3鯖だけで見れば1〜3位独占なのもすごい。
    また、金欠気味なご時勢を鑑みると今回の1,000金はめちゃんこ嬉しい。

    しかし総重量はやっぱり上限解放前と大して変わらないですね。
    釣れるペースは断然上がっているはずなので、となれば、1匹あたりの重量が抑えられたのかもしれませんね。
    別にそんなことしなくてよかったのにな。
    数字が大きくなることを避けたのでしょうか。

    ともあれ、これまでと同様の立ち位置にいられることは確認できたので、今後も釣りキング目指して精進しますん。

    * * * * *

    おまけ。


    スパンキンでキレイに落雷。

    昔は100金で売れた落雷も、今やその1/4ほどの価格帯。
    今後なにかしらで需要が高くなることを祈りつつ、溜め込んでいる日々です。

    ■ [Site] web拍手res

    > 最近デトルフってケースと一緒にフィギュアを買い始めたんですが、アルター製のフィギュアの出来が凄くて*
    > *気付いたらどんどん購入しちゃってます。AIKEさんのフィギュア購入ペースってどんな感じですか?

    お、デトルフいいですねー。私も置く場所さえあればデトルフ買って陳列したい気持ちはあるのですが、いかんせん部屋が…
    人気キャラのフィギュア化という意味では、グッスマとかMaxの方が多いんですが、アルター製はそれ以上に出来がいいように思いますね。めっちゃ細かいというか、再現度も高いです。 購入ペースは最近は落ち着いてますね。年1とか年2とか?でもこれからデレマスフィギュアがたくさん出始めそうなので、そしたらグングン上がるかなw

    > シンデレラセカンドライブお疲れ様でした。
    > 今回は参加されてるとのことたのしめましたか?

    お疲れ様でした。アイマス最高!(パパンパパンパン
    めちゃんこ楽しめましたよー!長くなりそうなのでその思いのたけはまたのちほどw

    [ Back ] [ Index ]