◇◆ Diary ◆◇

- 2014/11 -

2014/11/29 ( SAT ) - 2

シンデレラガールズが、リリース3周年を迎えました。
めでたい!
明日には2ndLIVEも控え、盛り上がりはマッハです。
さらには1月からアニメ化と、とどまるところを知りません。

もはや単なるいちソシャゲの枠を大きく抜きんでた存在ではありますが、これからも応援してまいりたいと思います!

* * * * *

んで、ガチャ更新とイベント更新と3周年とライブ記念が合わさってとんでもない情報量になってます(汗)
正直、付いていけてない。


追加まとめてみた(クリックで拡大)

だりなつがガチャ追加。
大正義って感じ。

アイプロが茜、美波、美穂、上位で凛。
どれもSRという豪華仕様。
とゆか、茜ちんの特訓前がステキすぎて回収不可避。
まあこの中では一番簡単に手に入るわけですが。

続いて「ログボとTwitter連携プレゼント」。

 
卯月!

特訓後はよくあるお祭り感。
左上にブリッツェンに乗った姉妹がいて俺氏もにんまり(^ω^)

続いて「3周年記念メッセージ」。


とりあえず莉嘉ちゃん!

あと2人選べるのでおいおい。

続いて「3周年PV」。


ぷちデレラが紹介。

今回、新たに9名のぷちデレラが追加されました。
残念ながら莉嘉ちゃんもお姉ちゃんもいませんでしたが、


!?

PVの中でお姉ちゃんがゲスト登場しました。
既にモデルはあるようですね…
あとは時期だけか…
きっと姉妹同時実装だと思うので、延々とポイントやらなにやらは溜め込んでいます。
はよ!

続いて「アイドルトーク。」
フロントに設定したアイドルたちが会話するというもの。


早速姉妹で確認。

みりあちゃん⇔お姉ちゃん、莉嘉ちゃん⇔ヴァリサちゃんであるかと思いましたが、どうやらないようでした。残念。

続いて「ボイス争奪選挙」。
とはいえ、これまでの選挙とは異なり、ボイス未実装のアイドル1人にボイス実装権が与えられるという新しい試みです。

 
その投票サイトはめっちゃくちゃ凝ってた。

はんぱない。

好みの子を選んぶと、ルーレットが回せて、謳い文句が3つランダムで設定されます。
それらを組み合わせて、


こんな風になります。

これまた凄い数があるので、いい感じのを出すのはなかなか大変です。


投票と同時につぶやくことも出来ます。

しゅごい…

なお、この選挙については立木ボイスのアツいPVもあるのでよければどうぞw

最後に、「iOS版アプリリリース」。

 
ついにiOSにも対応!

タップした際の読み込みが通常のブラウザ版よりディレイが強いですが、なんといってもBGMとSEが付いているのが大きなポイントです。
このおかげでかなり臨場感がアップしています。
また、これまでカクカクだった古い端末でも比較的軽快に動くようです。
上部の時計部分も非表示になってしまうので、ページ上に戻るがデフォルトで出来ないのがちょっと残念ですけどね。

というわえで、かなり激動しているモバマス界隈。
明日はまたライブでなんらかの発表があることでしょうし、盛り上がっていきましょう!



2014/11/29 ( SAT ) - 1
■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/意志55/使命55@預言士)


服も遺物止まりでした(´・ω・`)

ともあれ、これで頭・服・腰の3点セットが揃いました。
あとはぼちぼち、エペを揃えて段階を進めるだけです。
ここからは特に急ぐ必要はないので、のんびり集めたいと思います。

* * * * *


証300個が集まりました。

これを見越して、アプデ前からコツコツ稼いでいた甲斐がありました。
この楽器は、デルフィ楽器と同等性能です。
もちろん精神特化な愛を選びました。
つまり、デル(生命)をGETしたのと同じことになります。


見た目はこんな感じ。

ホルンになってしまったので、演奏のときメロディが強調されてちょっとうるさい感じ。
リュートの方が静かで好きなんですけどね。

そこから強化していったんですが、


あっさり唯一に、

なったので、色気を出して奇跡チャレンジ─

したのが失敗でした。

英雄落ち→古代落ち、から唯一に全然戻らない。
デルフィ相当ということで、1回の手数料も50〜60金するので、もの凄い勢いでお金が減っていきました。

気が付けば、再び唯一に戻すのに、金貨だけで800金ほど減っていました。
これにスクロールや各種魔石代が追加されます。

やるんじゃなかった(´・ω・`)


用意していた最上位クレセントも当然のように2個目で大破。

呪われた楽器ですかね(ノ∀`)タハー
とりあえず1個だけでもはめておきます…

* * * * *


保管箱を整理しました。

スパンキン宅の実用性が低いので、実家の方に集める形にしました。
いい感じに並べられて満足。

* * * * *


トロフィー台3つ目導入。

しかし家具数が上限を迎えつつありピンチ。

* * * * *


荷物置き場をパワーアップ。

囲いをつけることで、荷物のはみ出し事故の防止に繋がります。
あと松明がカッコよかったので真ん中においてみました。
ちゃんと夜になったら付いて、朝になったら消えます。すばらしい。

* * * * *


変異束からクエスト発生。

いわゆるデイリーの一種です。
ニンジン100、サツマイモ40、イチゴ40をルルに納品すると、5金と、星か、


スプリンクラーを選べます。

未実装じゃなかったのね!

ただし永久に使えるわけではなく、消耗品のようでした。


置いてみた。

束4つのスキマに置けるサイズです。
種1個分かな。


使ってみた。ぶしゃあああああ。

が、意外と範囲は狭く、右上のにはかかりませんでした。
真ん中に置けばいいんでしょうが、ノーマルカボチャだとたぶん置けません。
なんともかゆいところに手の届かない一品ですね。

* * * * *


釣りカンスト。

釣り大会に合わせていくぅ。

■ [Site] web拍手res

> 最近、図書館の魅力に気づきました。
リアル図書館かしら?AAの図書館かしら? リアル図書館は自分はほとんど行ったことがないですねぇ。
片手で数えるくらい。 なんだかんだ、人がいると集中できない性質ですん。



2014/11/25 ( TUE )
■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(愛55/意志55/使命55@預言士)

釣り大会、第40回!
上限解放後の初回です。


第3位。

今回は釣り熟練度カンストには届かず、素150k、込み込み20k程での挑戦となりました。
目標が素150kでの参加だったので、それは達成できましたが、1位はならず。無念。
中間1位だったけど、後半の失速が激しくて捲くられました。
出遅れ&3アウトのギルマスに負けた。ぐぬぬ。

熟練度向上によって与ダメが半端なく上昇しましたが、終わってみれば皆これまでと変わらぬくらいのスコアです。
これは何か、原因がありそうですね。
思い当たる節はいくつか見受けられましたが、次回以降、その仕組みを解き明かした者勝ちになるかな。

* * * * *


釣りが一段落したので新MAP観光。

図書館よりちょっと弱い、経験値がおいしいMobがいるとのことでしたが…微妙。
案の定、レベリング目的のプレイヤーはほとんど見かけませんでした。
居住区もありますが、常時Pv地帯ということもあってガラガラでした。
ここは、黒曜防具の素材集めという目的がメインになるでしょう。
実際、敵国の人を見かけましたがお互い目的は素材集めであって対人戦じゃないという暗黙の了解があったようで、大事には至りませんでした。
ただ、戦争地域と違って常時Pvできるので、それを目的とした場合はいいMAPかもしれません。

素材は結構集めやすく出来ていて、


こんな範囲狩りが出来ますゆえ、

1部位くらいなら30分程度で集まるようです。
場所次第では即沸きだからほぼノンストップ狩り。
ギルメンに協力してもらって、3部位分ほど集めました。
個人的にはせっかく揃えたデル装備から着替えることに抵抗があって事前準備を怠っていましたが、やはり回復量増加の効果は大きく、またせっかくのBoost期間を無駄にしてはならないと思い立ち、とりあえず3段階強化だけ終わらせておいて、悩むのはそれからにしようと思った次第です。

マスター、マエストロの回収に若干手間取りましたが、

 
とりあえず2部位遺物化完了。

奇跡は遠い…
でもどちらも驚くほどすんなり上がってくれました。
唯一までは石の効果もあってサクサク、唯一からは冠は一発ツモ、下着は一度英雄ダウンがあっただけです。
Boostパネェわ。

…と思ったんですが。

最後のひとつ、服で今もの凄くハマってます《;~Д~》これまでの順調さがウソのようだ
唯一までもしんどければ、すでに2回、奇跡チャレンジ失敗中。
ガチャで出した魔石や光る書も底を尽き、金貨購入の段階まで来ていますが、現在、光るプロテクト強化の書が高騰しているので、なかなか辛いところです。
まああと1週間あるしね…それまでにはなんとか…

冠と下着を遺物にした時点では、他部位もやろっかなーと思ってましたが、服のこれを経験しちゃうとやっぱやめとこうと思う今日この頃です。
あと証楽器も唯一にはせにゃならんしね…

お金がなーい\(^o^)/

* * * * *


アシベッド。

ちょっと南国っぽい、新しいベッドです。
労働100回復できます。
その上、畑の上にも置けるというシロモノです。チート。
ひょっとしてカボチャの頭にも置けたり?(要確認)
もし可能だとしたら非常に効率的ですね。見た目はともかくとして。

そんなステキ性能なのに製作素材はこれまでの80回復ベッドと同じなので、これまでのベッドはオワコンになりました。
図面は蜃気楼に売ってます。30金。
なお、グライダー売り場の横に新実装家具がズラっと並んでいます。こっそり杉内。
鉄の松明とか結構かっこいいです。

というわけで、アシベッドを作りました。

  
3つほど。

カボチャ小屋にもバッチリ置けます。

* * * * *

農夫ランキングに興味を持ったので、松を育ててみましたが、


あっさりと普通のが3つ出来ました。

これだと評価対象外のようで…
でもこの3つで既に63金が飛んでるわけですが…あと収穫時の労働力がごっそりと240だか270だか*3。

・金貨報酬10,000金はぶっ飛んでるけど1位のみ
・上位入賞しようと思ったら松一択(要確認)
・完全運要素のみ(要確認)

ということで、釣り大会と違ってプレイヤーの手を介するところがなさすぎるので、あまり実用的に狙うもんじゃあないかな…
伐採熟練度が高いと澄んだ〜が出来やすいとかあるのかな。
それにしたって、 カボチャ小屋1面に松8本植え続けたとして、

2日に1回収穫。
ランキングは2週間なので、ピッタリ植え替えたとしても7セット。
8本*7セットで56本。
56本*21金で1,176金。

これで回収できるのは全鯖で1人のみ。
無理ゲー…

1位を狙うもんじゃなく、農夫メダルをぼちぼち集めて、ワンチャンスーパーラッキーで1位GET、みたいな形でしょうか。
それだったらまあ分かるかな。

にしたって、投資金額が大きいのがやっぱり気になりますね。

* * * * *

ご近所さんに誘われて、ナチャに行ってきました。


初ナチャ!

からの、2日で8回というスパルタ@@;
おかげでだいぶ把握しました。
皆さんベテランさんで、素人1人紛れたところで大丈夫なようです。
初日3回はネイチャーバードで笛拭いてればいいよっていうある意味見学役でしたが、2日目以降は預言士でヒーラーとして参戦です。

ランダムMAPを一通りこなしましたが、TERAに比べたらぬるぽだなーと思ったのが正直なところです。
先日のパッチで弱体化されたというのも大きいですかね。
まあほぼ固定メンツに不足ヒーラー分として補われているからかもしれませんけどね。
結構ツーカーでやってるようなので、完全野良募集だったらこう簡単にはいかないでしょう。

今のところ、全滅もありませんし、比較的安定して倒せているように思います。
ハイドリザの精度を上げないとなというのが個人的な目標です。
常連ヒーラーさん超うめぇ。
死んだ!と思ったらもう詠唱してんの。ぱねえ。

とりあえずは回復量が2%上がるというヒーラーには涎もんのカルミライヤリング*2の入手が目標です。
もう30周くらい出てないよ〜とか言われましたが…まじか。 敷居高すぎか。

今は黒曜防具素材集めでも人気が高そうなので、この機会に便乗してガッツリ回したいところです。

■ [Site] web拍手res

> 知り合いに誘われてアーキエイジ始めることにしました…へへ
ようこそー!!おつかいクエを進めつつ、まずは畑を手に入れましょう!楽しみがグンと広がりますよ!



2014/11/22 ( SAT ) - 2

色々更新がありました!

 
ログボでとときん配布!

これはまた、なかなかにステキな絵柄です。
全員サービスにしては高性能なのも嬉しいですね。
2枚目の入手はちょっと手間かかるのかな?

* * * * *

ガチャ&イベント更新!


追加まとめてみた(クリックで拡大)

劇場ではゆりゆりの手に持つもふもふとアッキーが比較されててワロタ。
お嬢はやっぱりカッコイイですね。
こちらは劇場で莉嘉ちゃんが間接的に登場してウレシカタ。

イベントはロワイヤル。
ロワは衣装が統一されてていいですねー。
無防備なめーこさんにハラハラします。

また、Specialユニットで城ヶ崎姉妹が出てきたんですが、1日限定だったようでSS撮らずに終わってしまいました…悲しい。

* * * * *

jewelries!第2弾のジャケットイラストが公開されました。


繋がる感じ。

各色の個性が表れてて素晴らしいです!
中でもやっぱりPaの元気さが好きだなー。旗とかあるし!w

Cool曲はしんみり。
Passion曲はやっぱりノリノリ!トッケントッケン!
Cute曲はPOP調。

これもLIVEで歌われるそうです。
トッケントッケン!だけは合せられそうですw

* * * * *

2ndLIVEの先行通販品が届きました!


Tシャツ、ポーチ、タオル!

Tシャツとタオルは一度洗濯してノリを取っておきます!

ポーチはしっかりした出来。


エンブレムカコイイ。


中の模様もブランドバッグみたい。

ララビットマーケット シンデレラガールズ 2ndLIVE 会場物販情報

その他は前日物販か当日物販となるみたいですが…
これ系というと、まず始発前提、もしくは会場付近のネカフェ前泊前提よね?
コミケより激しい行列が予想されるんですが、さて、どうするか。
後日通販とかしてくれないかなぁ。

【購入希望リスト】
・公式パンフレット
・公式プロデューサーマルチポーチ【済】
・公式Tシャツ(水色)【済】
・公式タオル【済】
・公式チケットケース(ピクチャーチケット風シート付き)
・公式パーカー(黒)
・公式ショッピングバッグ
・公式キーホルダー
・公式マグカップ
・公式マイクロファイバータオル(Passion)
・公式缶バッジ7個セット(Passion)
・公式クリアファイル7枚セット(Passion)
・公式カレンダー
・PARTY M@GIC!! SPECIALドラマCD PARTY TIMEは終わらない

迷ったら買っとけで選んだらこうなった。ツライ。



2014/11/22 ( SAT ) - 1
■ [Life] 雑記。

今週は残業がヘビーで気が付いたら1週間日記書いてなかった珍しいAIKEですごきげんよう。
しかもAAの方で大型アップデートがあったりして、貴重な睡眠時間を削らざるを得ない始末でした。
日常のルーチンワークが崩壊すると、やることが一気に溜まりだすのはちょっと考え物かなーと思ったりしました。

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(格闘51/愛55/ロマン55@吟遊詩人)


水曜日にリヴァイアサンアップデート実装!

エアナードのときと比べるとおとなしくはありますが、それでも大型アップデートなだけあって、色々と変わりました。
ちなみに今回は前半で、来月に後半のアップデートがあるそうです。しゅごい。

・船舶改造、リヴァイアサン、幽霊船などの海系コンテンツ
通常の幽霊船であれば、それなりに倒せるようです。
強い幽霊船(デルフィナード幽霊船)は十分に改造しないと無理ゲーだそうです。
リヴァイアサンは言うまでもありません。
まあ新コンテンツではありますが、それよりも個人強化に勤しむ人が多いのが現状ですかね。

・新黒曜武器、黒曜防具の実装
武器はともかく、防具は想像以上にとんでも性能でした…
追加効果がかなりえげつないので、デルすらオワコンの風潮に見舞われる始末。
ヒーラー防具としても、以前の記事で、回復力が7.9以上付けばデル生命を上回るけど〜とかまとめましたが、なんと一般等級ですら15以上ついてました。あほか。
さらには取引不可のナチャ素材が必須で、ぼっちや少人数勢力は死亡のお知らせです。

・新アクセの実装
マスターまでは確定UPということで、アクセサリ製作の敷居が大幅に下がりました。
また、あまり目立ちませんが新属性が登場しています。


ヒーラー向けのネックレスもあるよ。

これはホスィ。
デルフィナード(稲妻)がこの値段だったら買ってもいいなーと思うのですが、まだまだ供給が間に合ってませんね。
職人さんたちの活躍に期待します。

・BoostWeek再登場
上記黒曜武具の実装に合わせてやっぱりきました。
前回と違い、多くの人が待ち侘びていて、また、このときのために準備をしていた人も多く、凄い勢いの奇跡ラッシュです。
装備品でランク付けされるシステムの登場もそれを煽っています。
たぶん遺物バフがもう珍しくなくなっちゃいますね。
唯一()とかになりそうです…
かくいう自分も黒曜3段片手鈍器を準備していたので叩いてみたところ、


ほぼストレートでしたが遺物止まりでした(´・ω・`)

高級&黄石→希少&黄石→古代&緑石→古代&緑石→英雄&青石→唯一&赤石

やはり両手鈍器の道を進めという天啓か。

・実績システムの実装
上記強化のSSでも写ってますが、特定の行動や目標を達成すると実績が埋まっていきます。
中にはアイテムが貰えるものもあったり、その数も膨大なので暇つぶしにもいいかもしれません。
チュートリアル代わりにもなるのかな。

・最大熟練度解放
9万→18万になりました。
おかげで、


常時この状態です。

日中夜問わず回している状況ですが、平日日中は取り組めないのが非常に厳しいところ。
しかも今週に限って残業が激しくてマジふぁっく。
何時間分無駄にしてるか分かりません。
がんばります。

* * * * *

他にもいろいろと新要素はあるっぽいですが、釣り熟練上げとリアル時間のなさであまり遊べていません。
まあ急ぐものでもないですし、来月にはまた後半分のアップデートがあるそうなので、年末くらいにはそれを含んで全体像を把握できてればいいかな。

■ [Site] web拍手res

> モバマス一時引退してたけど、アプリ版配信で再開。自分のはサクサク動きます。
BGMやSEもあるみたいでいいですねー。iOS版も早くリリースされないかな!



2014/11/16 ( SUN )

2ndLIVEのチケットを発券してきました。
気になる座席の位置はというと、


こちら!

ど真ん中2F席中央やや後ろ、通路端って感じ。
高い位置なので会場全体を見渡せて、しかも中央ということでなかなかいいロケーションなのではないでしょうか!
とはいえ、会場が全方位型というのはちょっと残念な気がしないでもないですが…
距離感も分かりませんが、果たして!

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(格闘51/愛55/ロマン55@吟遊詩人)

釣り大会、第39回!
熟練度上限9万で迎える最後の大会です。
前回の反省を活かし、集中力高めで望んだ今回の結果は…


見事、有終の美を飾れました!

これは嬉しい。
しかも自己新記録&自身初の20kオーバーです。
さらには2位もギルメンで、ワンツーフィニッシュかつ、20k越えがその2人のみ。3位には大差。
カンペキでした。
ちなみに 前半が9,560くらいで4位だったのですが、後半がもの凄い勢いだったようです。 11k出てる…

次回からは諸々制限が外れて、熟練度の底上げが始まります。
理論値は現状の115,000から大幅に向上します。
まずは初週でどこまでその値に近づけるかが、ひとつ大きな勝負になりそうです。

* * * * *

お料理用の牛肉が欲しくなったので、畑に牛を並べました。


なんだかすごく懐かしい光景…

20匹置きはまだ覚えてました(´ω`)

* * * * *


お庭で冬虫夏草栽培。

レア植物だけに、めっちゃニヤニヤします。



2014/11/15 ( SAT )


ちゃんみおフィギュアが届きました!

個人的には初となるモバマス関連のスケールフィギュアです。
ニュージェネは既に凛、卯月が発売しており、この未央で3人揃い踏みとなります。
もともとはお姉ちゃんの方が先の発売予定だったような気がしますが…w
この辺考えて発売時期を動かしてるんでしょうかね。


まずは全身。

茶目っ気溢れる未央らしさが伝わってきます。


装飾品も実に細かいです。

今回は1/8サイズですが、なかなかどうして、逆にこのサイズだからこそ細かく感じるのかもしれません。


反対側から。

スキマ感が見事に表現されています。


フェチショット。

胸からお腹、くびれ、おへそ周りの表現は最高水準。間違いない。


別アングル。

やはりそのバストサイズにも目がいってしまいますね。
むにゅっと感もお見事です。


横から。

滑らかなボディライン。
めっちゃメリハリが効いてます。


背面上部から。

この背徳感…ゴクリ。


なお、後ろからはパンツ丸見えです。

ここはちょっとマイナス評価。
もはやワカメちゃん状態。
立ってても見えるんじゃないの?ってくらいスカートが短いです。
これには違和感を感じざるを得ませんでした。

しかしそこ以外は予想以上のクオリティで、総じて満足です。


アニメーション1stセットも届きました!

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS-ANIMATION FIRST SET-

アニメ開始前に発売されるという、なんとも新しい課金体制。
まあ買うが。

公式通販では、いろいろと特典も付いてきました。
そもそもこの外箱が、Cu、Co、Paの3色。
ランダムですが、Paを引くことはできませんでした…愛が足りなかったか。


開けるとロゴ。

こうして見るとなんかちょっとPOPな感じ。
アニメもこのロゴなのかな?


内容物。

本編と紙袋と複製原画セット。


本編。

本編といいつつ、アニメが入っているわけではなく、PVやライブの特典、楽曲のアレンジなどです。
しかし小冊子がやたらと豪華で、フルカラーな上にぶ厚く、これまでのモバマスの歴史をガッツリとまとめてありました。
また、アニメ情報も盛りだくさんで、読み応え十分です。


莉嘉chang!!

ファーwwwこれで動くのかwww
まじでたまらんな。
ついにきたか!って感じ。マジ楽しみ。


一部キャラはこんな紹介もあり。


紙袋の裏に姉妹。

もー。これだけくりぬいたアイテムが出ても買いそうな勢いです。


複製原画。


PVで流れたワンカットですね。

他にもいろんなカットがありました。

徐々に盛り上がりを見せつつあるアニデレ。
きっとライブでもなんらかの発表があるでしょうし、こいつぁますます楽しみになってきました。

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(格闘51/意志52/ロマン55@ルークナイト)


両手鈍器を5段階にしました!

ヤッター\(^o^)/

奇跡にはならなかったけどね…
ワンチャン強化時の等級アップを狙って、武器熟練カンストの方に代行をお願いしようと思ったら、取引不可だったわ…
4段階で装備しなければお願いできたのにね。ざんねん。

その代わり、研磨でいい%出してやる!と思って意気込んだものの、2回目で8%を引いてあっさり終了です。
攻撃力が1%ですがどうでもいいや。


しかし見た目は変わらず。

まじかー(´・ω・`)
確かにアイコンに変化なかったけどさ。
これはちょっとモチベダウン。

見た目が変わる、次の6段階はコスパ悪そうなので悩み中。そもそもこれ遺物だし…
奇跡なら武器単体・未研磨ですら回復力600オーバーという化け物じみた性能になるんですけどね。
遺物で600オーバーを目指そうとすると、研磨で11%以上を出す必要があり…現実的ではないのでした。

当分はここでストップですかね。

■ [Site] web拍手res

> 触手で迎えてくれる家・・・薄い本が厚くなるな
やめて!酷いことするつもりでしょ!エロ同人みたいに!



2014/11/12 ( WED )


お姉ちゃんはぴば。

  

最近、中の人が私、気になります。
Twitterで「佳村はるか」で検索するくらいには気になります。

■ [Game] 『 アイドルマスター ミリオンライブ! 』 - Lv:277 招待QRコード:

誕生日繋がりでもうひとつ。

 
育桃は正義。

あぁ〜^

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(格闘51/意志52/ロマン55@ルークナイト)


大人数で大海原へ。

何をしに行ったかというと、


クラーケン討伐!

通称「タコ」。
見た目どおりです!
これに初参戦してきました。
東の妨害を撥ね退け、結果は無事討伐達成。


討伐後に散らばるタコ足を持ち帰るとなかなかいいお金になったり、


家具になったりします。

せっかくなので記念品も兼ねて家具にしました。


飾ってみた。

触るとうねうね動きます。キモイ。


ムービーも見れます。

実際には船なんて使ってませんけど。


その後、もう1本手に入れたので玄関先に飾りました。

いい感じ。


また、本日のレッドラ。

メンテ明けでなかなか人が揃わない中、なんとか討伐です。
とりあえずみんなかわせるサークルはかわそう( p_q)
冒頭、それで減った人たちに全力ヒールしてたらタゲ飛んできてびびりました。こわい。

最近は、タコ、レッドラ、ゴールド、農業と、適正替えが激しいです。
変更費用も馬鹿にならないので、割り切ってどれかひとつに統一したほうがいいかなぁと思い始めました。 うーむ。

* * * * *


メンテ明けに土地確保。

ムーンライト買ってまで確保。本気。

2PC化によって労働力の余裕が出てきたのと、貿易効率の圧倒的向上を受けて、熟成を増やします。
さすがに現畑の隣という最高のロケーションは確保できませんでしたが、


現畑の崖下という、なかなかの近さ。

これで17個+9個の1回26個。
岩石と鉄鉱石はオーク買いで、他は全て現状の自作で回る…はず。 計算上は。
がんばるぞい(`・ω・´)



2014/11/08 ( SAT )

ガチャ&イベント更新!


追加合わせてまとめてみた(クリックで拡大)

イベントが戦国モノということで、ガチャのほうもそれっぽい仕上がりにしているようです。
西川さんの母性がすごい。
メアリーと親子みたいw

上位のみうさぎは予想外でした。
自称魔王ということで、てっきり幸子を予想していたのに見事なミスリードです。
むったんの特訓前のふとももがイイ。
また、イベント報酬にぷちデレラ衣装とかが含まれるようになったので、それ目当てで走る人も出てくるんでしょうかね。

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(格闘51/意志52/ロマン55@ルークナイト)


秋っぽい実家を1枚。

いい。


2PC貿易。

捗りすぎる。やばい。チート。


2PCすやすや。

就寝時の放置はこれで。


レッドラ片手剣。

カッコイイ。


釣り大会、第38回。

またまた開幕1アウトでワロタ。
とりあえず入れとけ感がするね(^ω^)
その後前半2アウト目するも怒涛の引きで15位で折り返すも、後半でまたまたHITせずデバフを食らってあえなく死亡。
あと1匹だったなぁ…

今回はやたらタゲ外れが多かったのと、それよりなにより2PC環境による生放送のよそ見が反省点かな…
それがなければもう1匹くらい釣れてた気がします。
まあ2アウトでも15位に入れるということが分かったので、次回はまた気を引き締めてがんばります。

■ [Site] web拍手res

> 昔ROで、補助プリ2PCやってた頃を思い出しますわ。
ROはクライアントも軽くて古いノートでも余裕で動きましたねー。商店放置とかも捗りましたわ。なつかしい。

> サブPCのマウス動かすスペースない時はM570tみたいなトラックボールおすすめですよ。
トラックボールは操作が無理ですん〜。



2014/11/04 ( TUE )
■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(格闘51/意志52/ロマン55@ルークナイト)


おわかりいただけただろうか。

自キャラを客観的に見ることが可能になりました。


2PCによって!

ワショーイ\(^o^)/

PCの床置きはこの布石なのでした。
とはいえ、購入したわけではなく、借り物です。
後輩が6月からホコリを被っているノートPCがあるということで拝借した次第。
しかもかなりのハイエンド機。
写真だと小さく見えますが、実物はかなりでかい。キーボードにテンキーついてるからね。
ノートPCと侮ることなかれ、めっちゃキレイでメインPCとあまり遜色ありません。
さすがに操作性は劣りますが、いやはや、最近のゲーミングノートというのはすごいのですね。

これで貿易効率と労働回復が倍になります。
その他、待ち時間とかにちょこっと裏作業するのも捗ります。捗りまくります。
まだまだ慣れない2PC環境ではありますが、効率よく回していきたいと思います。

* * * * *


レイナ討伐。

黒曜両手鈍器6段階の素材になるので積極的に参加していきたい次第。
圧倒的高値で買えそうもないけどね…(´・ω・`)

■ [Site] web拍手res

> AIKEさんと同じような仕事の業界を目指している者です。どんなところが大変ですか?→
> →夜勤が多いところもあるようですが、AIKEさんはどうですか?夜勤のご経験はありますか?→
> →こんな勉強をした方が良いということがあれば、アドバイスをお願いします。

24時間365日のシロモノを相手にしていると、必然的に夜勤もありますね。自身は基本的には日勤ですが、やはり夜勤や休日出勤もしょっちゅうあります。大変なところはそういう体力的な面と、やっぱり対人であることによる精神的な面ですかね。お勉強については、よく言われるITパスポート試験やもう一歩踏み込んだ基本情報技術者試験を受けるつもりで勉強しておくと、基礎教養として意外と役に立ったなぁと実感してます。あと大事なのはなんでもいいので息抜き(趣味)を持つこと!仕事を忘れて没頭する時間はとっても大事です。



2014/11/03 ( MON )
■ [Comic] 2014年11月度 購入予定漫画。

11/07  侵略!イカ娘(18)
       さんかれあ(11)
11/08  働かないふたり(3)
11/10  きんぱつへきがん関西版(3)
11/12  からかい上手の高木さん(2)
11/19  マンけん。(7)
11/29  アイドルマスター シンデレラガールズ コミックアンソロジー shine jewelry! VOL.2

モバマスアンソロが月末に!
ライブ前日の発売日。
これ読んでテンションMAXにしろって心遣いでしょうか。

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(格闘51/意志52/ロマン55@ルークナイト)


机が金トロフィーで満了しました。

いつぞやの目標達成〜。
もう1棚追加するかな!

■ [Cat] アンニュイな午後。


はぁ…

三連休の終わりを良く表している一枚です。

■ [Site] web拍手res

> 床置用にサンワサプライ CPUスタンド CP-031っていう奴つこうとりますよ。
おお、これはなかなか素晴らしい!



2014/11/02 ( SUN )
■ [Life] 雑記。


PC本体を床置きしました。

結構威圧感ある筐体なので、視界からなくなることで部屋全体がなんだか広くなった感じ。
でもホコリの影響はこれまで以上だから気をつけないとな。

また、ケーブル類は机の上に置く前提で長さを図っていたので、いろいろと届かないものが多数。
たった1mの移動なのにこれほどまで影響するとは。
几帳面な性格が裏目に出ました。とほほ。


ってなわけで朝からヨドバシで買い集めてきました。

いろいろ長くなった分、後ろがちょっぴりごちゃごちゃしちゃいましたが、まあ見えないとこだから割り切ります。

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(格闘51/意志52/ロマン55@ルークナイト)

釣り大会、第37回!


1位。

前半13位、後半1位。
前半9,000超えてて神話入りしてないとか衝撃を受けましたが、後半で大きく巻き返すことが出来ました。
終わってみれば2位に1匹差以上をつけて余裕のフィニッシュです。

今回は生放送をチラ見しながらのプレイングでしたが、長考がほとんどなく、小型ラッシュはあったものの釣り上げ自体が早くて回転数が出たように思います。
ちょこちょこと大型も出たし、重量カジキも1匹。
完全に勝利テーブルでしたかね。 うまうま。

* * * * *


イベントで桜の野良植樹が大量です。

紅白イベントというのならばなぜカエデを選ばなかったのか…
季節感がまったくありません。

貿易中にぼんやりとそんな野良桜を眺めていると、


あらやだ。

落雷してたのでもちろん貰っておきました。
昔ほどの価値はありませんが、レアには違いない。うまうま。

* * * * *

防具が揃ったところで、現在唯一バフなので、その先の遺物バフを考えてみました。


こちらが布装備の遺物バフ。

HP、MPは装備によりけりなので多少前後しますが、大体2,000ちょいずつ増えます。
その他オプションは、防御100無視と抵抗100無視なので、これはヒーラーにはまったく無用のバフです。
つまり、唯一からの差で考えると、HP、MPの500ずつ増くらいのために目指すという形になります。

うん。
ない。

遺物は1箇所するだけでも数千金単位でお金が飛びます。
ましてやそれが7箇所とか、正気の沙汰ではありません。
そんな苦労をして得られる費用対効果を考えると、厳しすぎると判断しました。
クレセントの穴が増えたところで、最上位の石はそんなにばかすか挑戦できないですし。

今後なにかしらの保障等が発生しない限りは、この唯一セットを最終とすることにします。
まあ、比較的石をはめやすい胸と腰だけは、BoostWeekがきたらワンチャン奇跡を狙ってみてもいいかな?

* * * * *

というわけで、腰と胸クレセントはめはめ。
腰(戦闘熟練)が3/4、胸(柔軟性)が3/5からスタートです。
手持ち名誉は57,000。
まずは腰からいざ勝負!


チーン!!

一発www

フイタ。
この流れで服も…!
と期待を寄せましたが、そううまくはいきません。

3枚(スタート)→2枚→1枚→3枚→2枚→1枚→1枚→3枚→2枚→2枚→5枚!


できた。

初の4枚からの1stチャレンジで突破できたのは大きい。

結局、両方合わせて1,5000程で完成しました。
30,000くらい覚悟してたので、上出来です。

遺物だとそれぞれもう1枚ずつ、奇跡だともう2枚ずつですか…
5枚はなんとかなるかもしれませんが、6枚はちょっと怖いな…

まあこれも次にBoostWeekがきたら考えます。
それまでは無理にする必要なし。

なお、数字を出すと以下の通りでした。

試行:32回
成功:22回
失敗:10回
成功率:約68%

100枚実験した方の結果も約70%とのことでしたので、成功率は70%の線が濃厚かもしれません。

* * * * *

おわりに。


料理カンストしました。

1.7で種類増えるといいなぁ。

■ [Site] web拍手res

> http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00KKY9EV
> 呼ばれた気がして・・・

切れてて見れないのよー(´・ω・`)



2014/11/01 ( SAT )

2nd LIVEまで1ヶ月を切りましたので、職場プロで決起集会を開催しました。


やきにく!

ウォォォン!

飲んで食って、飲みすぎて食いすぎた。

もう一回直前に集まれるといいのですが。

* * * * *


ぷちデレラ実装!

もっとゆっくりくるものとばかり!

しかも恐ろしいまでの作り込み。
これだけで別ゲーとして出せるレベルです。

数時間単位でのレッスンは、グリマスの劇場システムとちょっと似てます。
他、ボードといってスゴロク(FFのスフィア盤?)みたいなやつでキャラの育成が出来たり、なんといっても各キャラの衣装やアクセサリーを購入して着せ替えたりできます。


ライブバトルでは応援(数値加算)してくれます。

対象キャラも今後どんどん増えていくようで、最初はガチャでカードを引いたら、後日(3ヶ月後)にはメダル交換、みたいな感じになるようです。

3周年を目前に、すごいアップデートがきたものです。

個人的には莉嘉ちゃんが実装されたら本気出そうと思います。
それまでポイント等々はしおづけよー。

* * * * *

イベ更新! ドリフェス!


追加まとめてみた(クリックで拡大)

相馬さんの特訓前にティンときた!ステキー。
コスト13なので格安でお迎えできそうだし、お気に入りコレクションの1枚にしよう。うむ。
今井ちゃんの特訓前のftmm…じゃなかった、特訓前もステキですが、これはメダルSRだから運次第かなー。
三船さんは上位なので手が届かないとして、おへそとftmmさりげないエロス。
それぞれコンセプトは異なるものの、秋という共通テーマは上手く表現されていてよい絵柄です。

* * * * *

月末ガチャ更新!
そろそろ莉嘉ちゃんの再登場が囁かれておりましたが…!

 
今月はこの3人でした!

蘭子強し!


追加R、まとめてみた(クリックで拡大)

さすがに3度目の温泉ガチャともなるとマンネリ…と思ってましたが、意外と新鮮味もありますね。
レイナ様はなんだこれ、卓球のピンポン玉を温泉饅頭に摩り替えようとしてるのかな?w


追加SR、まとめてみた(クリックで拡大)

サムネからもよく分かるように、特に特訓後のもの凄い描き込み具合ですよ。
めっちゃ細かいやん…
特訓前は実にいろいろと柔らかそうですね。かな子は特訓後も絶対領域の肉感が表現されてます。当然のように。
しかしかな子×蘭子…アリですね。
かな子のカードで蘭子の目線の先がなんとも…w 表情も実に素晴らしい。
蘭子のカードではここまで大きく2人目キャラが描かれてたのはほとんど覚えがないほどにかな子が映ってます。
これ、かな子Pは困惑するだろうなw
ふたりの絡みのせいで、でしての影が薄くなっちゃってるのがちょっとかわいそうです。

その他、ジュエリーズの第二弾のカバー曲も発表されました。
ざっと見たところでは、 茜ちんのナンダカンダ、キノ子の紅、あたりがティンときましたよ。
各色12月リリースなので要チェックや!

■ [Game] 『 アイドルマスター ミリオンライブ! 』 - Lv:276 招待QRコード:

ガシャ更新!

 
園児たまき!

この違和感のなさよ。
すばらしい…
他色Pだけど、欲しかったので\3,000だけ回しましたが出るわけなかった。

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(格闘51/意志52/ロマン55@ルークナイト)

 
石はめました。

長いこと愛用してきたマスター岩は、レッドラ用に山猫に換装です。
等級が唯一なので、装備変えても等級バフが崩れなくなりました。やったね。

デル靴には移動速度3%のクレセントをはめています。
最低でも2個まではめたいところですが…
1回のチャレンジ費用が莫大なので躊躇っています。
もし3つはまったりしたらもう神器扱いにしていいと思うんだけどね…
いつかくるかもしれないクレセント祭りのときのために取っておくべきかどうか。うーむ。


見た目。

白い靴です。


うしろ。

これまでの茶色が長すぎて、まだまだ違和感ありまくり。
なんか白い靴下履いてるみたいw

おまけ。


レッドラグライダー。

まじヤバイ。

■ [Site] web拍手res

> 久しぶりにARIAを見ると何か満たされた気になるあたり、だいぶ干からびてるようですわぁ
癒し系のアニメだからしかたないね。あまんちゅもアニメ化してくれないかなー。

[ Back ] [ Index ]