◇◆ Diary ◆◇

- 2014/09 -

2014/09/28 ( SUN )
■ [Life] 雑記。


登山靴買ってきました。

Caravan C1_02S (100グレー)

定番らしいです。
montbellの似たようなやつでは微妙に足に合わなかったので、しっくりきたこっちにしました。
色はブラウンも見たかったけどなかったのでグレーで妥協しちゃった(´・ω・`)

ちな買うときのやりとり。
店員「どこ行かれるんですかー?」
AIKE「高尾山とか近場の山を〜」
店員「あー、俺子供の頃散々親に連れてかれたんで高尾山とかもう勘弁って感じなんですよーw」
AIKE「(#^ω^)(知るか)」


ついでにカーゴパンツとベルトも。

ジーンズでってのもなんだしね。
ポケット多いから便利そう。

これで第2弾の装備が揃ったので、2回目の計画をせねば(`・ω・´)
の前に試し履きしてならしとかないとな。

* * * * *


サイリウム届きました。

ミックス・ペンラ - PRO M キラキラ

10/1-2到着だったはずなのに!
メーカーさん頑張った。
名前の「PRO」はプロデューサーのプロらしい。知らんけど。


思ってたより小ぶり。

念のため予備電池も仕入れており抜かりはないです(`・ω・´)

■ [Anime] 『 魔法科高校の劣等生 』 全26話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : ★★☆☆☆
  • お兄様お兄様と揶揄される本作ですが、実にお兄様でした。
    基本的に完全無欠のお兄様の唯一の欠点が感情がないとか、試験に該当するスキルが低いとかそういう次元なので、結局のところお兄様TUEEEEEEEE!!!!となるわけでした。
    加えて、年端も行かない高校生たちが常に上から目線で立ち回る姿を楽しむある意味ギャグアニメだったのかと。
    この辺も最近のトレンドなのか、弱い主人公たちが愛と勇気と友情でこなくそー!って乗り越えるんじゃなくて、基本余裕のスタンスで「ふふん」とこなす形。 ワンピースの2年後と同じね。

    魔法のギミック等々はやたらと凝り凝りだし、魔法理論的なものとかめっちゃ考えてるなーと面白いのですが、いかんせんそれを駆使する人間達のキャラクター性や唐突に始まる殺伐としたストーリー、そして各種伏線の投げっぱなしと、総括的にみたら難ありって感じでした。
    特に終盤は、これまでの学園生活やスポーツ祭典がウソのようにやいきなり人殺しが始まったりしてあっけにとられました。
    2期があったら見るかどうか、正直分かりません。。。

    ■ [Anime] 『 テラフォーマーズ 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作のアニメ。

    進化ゴキブリvs人類in火星。
    シンプルな構図です。進撃の巨人みたいな、強大な敵に人類が挑む、って感じ。
    第一話ではまだ火星に出発したところなので本格的な展開はこれからです。
    導入の一話としてはやや駆け足気味に感じたものの、概ね良好。
    特になぜ進化ゴキブリが人間を殺すのかという理由が実になるほど納得で、やっぱりこういう発想が出来る漫画家さんは凄いなぁと思いました。

    膝丸はアツい男っぽいし、死亡フラグビンビンの同期たちもいるし、ミッシェルはクール可愛いし、キャラ的にも良好です。
    特にミッシェル@伊藤静はハマり役だと思いました。「害虫だ!」メッチャカッコイイ。

    気になるのは、バトルが結構グロい感じになりそうですが、暗転ばっかりになるんじゃないかなと。
    実際、第一話でも戦闘シーンで血が噴出すところとかはほぼ真っ黒でした。
    というか大半が暗転だったので、さっぱり分からず。放送する意味あるのかと感じたレベル。
    これはもうちょっと魅せ方を工夫して欲しいですね…
    このあたりの改善にも期待しつつ。

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(野生53/使命54/愛55@フォレスター)

    釣り大会、第32回!


    4週ぶりにリベンジ達成。

    今回は19k超えが1名のみと、アベレージは低かったようです。
    幸運も1匹釣りましたが、重量カジキでした。
    それでもサイズ90位に入ってたので、今週は1,050金GETウマー。
    …さて来週はまたデバフかな(´д`)

    * * * * *

    釣り大会後のゴールド戦争で勢いがついて、イニステに乗り込んでみたら自軍が交戦してました。
    正面衝突をしている側面からまさに遊撃隊として突っ込んでいった我ら。
    敵さんの「!?」ってサマが見て取れて面白かったです。


    そのまま本隊に交じって敵国デイリーにも突入。

    妨害どころか殲滅となった…
    軍人さんがほとんどいなかったからでしょうかね。

    その後、ハスラを散策。


    見慣れない土地で新鮮。

    よい敵国観光となりました。

    * * * * *

    帰国後、クレセントチャレンジ。


    おほーっ


    また一歩神器に。

    3つ目にムラムラしましたがやめときました。
    これは3つ目で割れる→しゃーない2つ目まで戻すか→戻らない…ってパティーンですよ絶対。

    inven情報を見てもこれ以上のヒーラー弓はなかったので、1.7が来ても使えるはず。
    +7石が付いてるのがでかすぎる。
    楽器はデル生命相当のが来るからそれ待ちで。

    * * * * *

    実家のお隣に、ちょっとしたアスレチックがあります。


    こんなの。


    てっぺんにはマリオ的な箱もあります。

    下からどついても何も出ませんが、


    グライダーを駆使して上に乗るとクリア(だと勝手に思ってる)


    横の椅子からは人のチャレンジを鑑賞できます。

    よく出来てるw

    * * * * *

    来るべきレッドラ討伐のために、


    指輪を作っておきました。

    てっきり消耗品だと思ってたら、1個作れば恒久だということだったので。
    まあ使う日が来ることを祈って…

    * * * * *

    畑を弄ってると無の境地に達して和むので、


    エクストリーム手植えを開始。

    最小サイズ苗100個でこれ。
    植え終わった後のこの壮観な眺めを見ると、妙な満足感があります。
    っていうかこういうのを刈り取るコンバインみたいな重機の実装はよ。

    * * * * *


    大海原へ。

    めっちゃ気持ちいい。
    AAの海の表現は素晴らしいと思います。


    そのままグロウル島へ。

    全体解放の家の宣伝があったので、記憶だけ取りに行きました。
    これでいつでもワープできるようになりました(*'ヮ')



    2014/09/27 ( SAT )
    ■ [Anime] 『 ハイキュー!! 』 全25話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : ★★★★
  • スポコンものということで、ペダルのこともあったので見てみたら、大正解でした。
    尖った特徴を持った主人公が、それを駆使して試合に望むという形ではありますが、ギリギリ、異能モノにはなっていないのでそこそこのリアリティもありました。
    まあ実際のバレーボール経験者からしたら「ないない」と一笑されてしまうのかもしれませんけどねw

    周りのキャラクターたちの魅力も高く、まだまだ全然掘り下げの余地も残されています。
    個別キャラのエピソードとかほとんどなかったですし。

    描写も凄く丁寧だし、キャラクターの動くスピード感や試合での臨場感はお見事でした。
    2期決定とのことなので、続編も必ず見ます。

    ■ [Anime] 『 さばげぶっ! 』 全12話を終えて。

  • 視聴前期待値 : −
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : ★★★★
  • チェックすらしてなくて、たまたま見たら思いのほかハマってしまって、近年稀にみるダークホース扱いとなった作品です。
    ヒロインと同じエアガンも買ったし、原作も買い揃えるくらいにはハマりました。
    サバゲを中心に、少女たちが織り成すとりとめもない、ほんととりとめもないお馬鹿な話。
    馬鹿を全力でやるとこうなるといういい典型だったように思います。
    少女漫画にあるまじきヒロインのゲスさもいいギャップでした。
    「ゲスかわいい」。
    この言葉に全てが集約されています。

    ■ [Anime] 『 残響のテロル 』 全11話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : ★★★★
  • テロリズムとその要因となった過去。
    2クールものだと思ってたら1クールで終わってしまいました。
    なのでちょっと「あれ?」って思っちゃった。
    緻密な描写でものすごくリアリティを持って描かれる非現実の世界というのはなかなかのものでした。

    終わってみれば1クール構成だったので、説明等々駆け足だったのかなぁと思います。
    てっきりあとで説明あるんだろう…と思っていたことが、そのまま終わってしまった感じ。
    2クールでじっくりやってもよかったかもしれません。

    ■ [Anime] 『 ペルソナ4 ザ・ゴールデン 』 全12話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : ★★☆☆☆
  • 前作の補完というか、トゥルーストーリー。
    ということから、一部は前作の総集編みたいな扱いでぶわーっと展開されて、そこから、本筋じゃないけどマリーを中心にした物語構成にシフト。
    でもやっぱり前作のインパクトの方が大きかったかな。
    正直、別にこれなくてもよかったんじゃないの?感が拭えませんでした。

    ■ [Anime] 2014年10月期 アニメ新番組チェック。

    (★は視聴前期待値) 1…もしかしたら 2…見てから決めよう 3…妥当でしょう 4…期待 5…超期待

    ★★★★★ 『 弱虫ペダル GRANDE ROAD 』 (分割2期目)
      … 前期がメチャアツだったので間違いない。文句なしに今期最大期待。
    ★★★★★ 『 テラフォーマーズ
      … PV見たら超面白そう。強大な敵に立ち向かうという形式は、進撃の巨人に通じるものがある。

    ★★★★ 『 Fate/stay night (Unlimited Blade Works)
      … 所詮リメイクだろと思う気持ちもなくもないけど、Fate/Zeroの件もあるのでやっぱり面白くなるでしょう。
    ★★★★ 『 神撃のバハムート GENESIS
      … ゲームやってないので先入観なしで見られる。意外と硬派な感じ?PVでは一瞬ケルベロ娘が映って歓喜。

    ★★★☆☆ 『 甘城ブリリアントパーク
      … 一部欠陥優秀主人公の典型的なハーレムものっぽいけど、京アニクオリティならそれも吹き飛ばしてくれそう。
    ★★★☆☆ 『 PSYCHO-PASS サイコパス 2
      … まさかの続編。その後の話っぽい?虚淵脚本じゃなくなっているのがポイント。死人少ないといいね(空目)
    ★★★☆☆ 『 selector spread WIXOSS 』 (分割2期目)
      … 鬱カードバトルアニメの分割2期目。なんだか最後はるぅがまどか的なポジに行くんじゃないですかねこれ…

    ★★☆☆☆ 『 魔弾の王と戦姫(ヴァナディース)
      … 魔とか王とか姫とかいかにもだけど、強気姫様に強いられるのはなんとなく食指が動いてしまった。
    ★★☆☆☆ 『 寄生獣 セイの格率
      … 原作知らないのでキャストのミスマッチ感も分からないですが、グロ面白そうというのは分かる。話題性は一番?
    ★★☆☆☆ 『 SHIROBAKO
      … アニメ製作のアニメ。アニメ版のBAKUMANになれるか? まああそこまでおおっぴらにはしないでしょうけど。
    ★★☆☆☆ 『 俺、ツインテールになります。
      … ネタ枠。ナレーションの玄田さんは卑怯だって。
    ★★☆☆☆ 『 七つの大罪
      … マギ枠。一瞬コラボ作品かと思った。
    ★★☆☆☆ 『 繰繰れ!コックリさん
      … かわいい。

    ☆☆☆☆ 『 グリザイアの果実
      … エロゲ枠。だけどなんだかちょっと惹かれる。ヤンデレじゃないといいけど…
    ☆☆☆☆ 『 ガールフレンド(仮)
      … アニメ映像が一切出てこないことに不安を禁じえないけど、興味本位で。1月からのアニデレとの比較にも。

    +継続分として、ヤマノススメ、SAO2、アカメが斬る。

    4月に引き続いて10月も大ボリュームです。
    他にも日常系や恋愛モノがいくつかありましたが、見切れないので却下。
    なんだか随分と量産型というか、既視感を覚えまくる作品が多くなったなぁという印象でした。

    この中ではやはり、弱虫ペダルに一番期待しています。
    前期、とんでもないとこで終わってくれたので、その続きとなる1話目からもう楽しみです。

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(野生53/使命54/愛55@フォレスター)

    メイン垢の課金が切れたので継続しようとしたところ、ちょうどアイテム付きのチケットが販売されていたので買ってみました。


    こちら。

    通常チケットは1,750円、これ付きチケットは2,100円ということなので、実質350円(単品だと600円)
    普段なら買いませんが、社畜して疲れてたので勢いで買ってしまいました。

    家に飾ることができ、ちょっとしたアクションもあります。


    首を振りながら火を噴いて、キャラが喜びます。

    以上。

    350円。

     

           / ̄ ̄ ̄ ̄\
          /;;::       ::;ヽ
          |;;:: ィ●ァ  ィ●ァ::;;|
          |;;::        ::;;|
          |;;::   c{ っ  ::;;|
           |;;::  __  ::;;;|
           ヽ;;::  ー  ::;;/
            \;;::  ::;;/
              |;;::  ::;;|
              |;;::  ::;;|
       / ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄\
       |;;::             ::;;|
       |;;::             ::;;|

    * * * * *

    インベントリ&倉庫拡張の課金アイテムもきました。


    こちら。

    単品ならそれぞれ400円ですが、セットなら700円。
    とりあえずやっとくか程度の気持ちで最大の2個ずつ入れてみたんですが、


    これは捗る。

    100→120になるだけでこんなに違うなんて!
    金貨売りしてる人もチラホラいるので、おすすめです。

    * * * * *

    1日1枚、宝の地図ゲットイベント開始。


    古代が出たので、


    堀りに行った。


    おぺん。


    じゃん。

    ランクが古代だから古代装備って感じなのかな?
    余裕で元は取った気がします。

    なお、白や緑、青でもオークションに出せばサルベージャーの方々が買い取ってくれるので無駄にはならないかと。
    古代以上は自分で探した方が、ワンチャンあるのかなぁと思いました。

    ■ [Site] web拍手res

    > そろそろ10月アニメが迫ってきましたー。視聴するものはお決まりですか?(続
    > 結構、魅力的な作品が多くラインナップとなってますが、視聴枠は結構迷ってます。(続
    > そこまで消化できそうにないですので。AIKEさんは、もう決まりましたか?

    というわけでまとめてみました。7月期が個人的に大豊作だったのですが、10月期もそうなりそうな予感です。
    とりわけ、★5の2つとFateは鉄板でしょうから、その他、前回のさばげぶみたいな完全なダークホースがどうなるかな〜。

    > 10月の新アニメ、2期からになっちゃいますがログホライズンお勧めさせて下さい。
    > お気に召されるか分かりませんが、私は数年ぶりに続けて見てしまった位好きなアニメですw

    何度かたまたま見ちゃったことあります。ネトゲネトゲしてて、ニヤニヤする場面が多かったなーっていう印象です。
    SAOより厨くさくなくって、うまいこと住み分けできてそうですね。

    > サイリウム一つで以外とうるさいんですね〜(´・ω・`)
    ものによっては、公式サイリウム意外NG、なんてのもあるんだとか。物販収入的な意味合いもあるんでしょうけど。
    アイマスでは過去に器物破損とか出ちゃったみたいで、それ以降厳しくなったそうです。
    一度トラブル出すと以降締め付けが厳しくなるというのはなんでも同じ…だからこそマナーは大事ですね。

    > 無駄金使わず何よりでした、間に合ってよかったです。なお、アイマス含めライブ前だと密林などの在庫が
    > 枯渇する場合があるので秋葉原のでらなんなんという店も押さえておけばなおよしかもしれません

    ありがとうございました。 直前にあたふたしたくないので、2ヶ月前ですがとりあえずポチっておきました。



    2014/09/24 ( WED )
    ■ [Life] 雑記。

    多少の社畜も、11/30のことを思えばある程度乗り切れるように感じるAIKEですごきげんよう。
    あと2ヶ月ちょっとあるんだけどね。すごいね。
    逆に終わった後の消失感ハンパなさそう。

    当選について、なんだか実感が沸きませんでしたが、チケット一般販売とかライブビューイングとかの情報が出ても、フーンって思っている自分に気付いたとき、本当に幸せなチケットを手に入れたんだなぁと思い始めている今日この頃です。

    そういやライブビューイングチケットにドラマCD付くってありましたが、現地勢はどうしたらいいんでしょうか…
    後日販売あったっけ?
    オークション必須となるとつらいな…

    まあとりあえず今は、ライブ向けにプレイリストを作って暇あるごとにヘビロテしようっていうのと、サイリウムを買っておこうと思います。

    そのサイリウムですが、前回はライブビューだったし、初だったのでドンキサイリウムで済ませました。
    しかし 今回は現地勢として妥協できぬ!ということで、ちゃんとしたのを買おうと思って、定番らしいキングブレードをカートに入れるまでしましたが、アイマスライブでは使えないというアドバイスをtwitterで頂いたのでギリギリやめました。
    マジせふせふ…危うく無駄に2本買うところでした…

    レギュレーション次第ということなので、後日の発表を待ちたいと思いますが、たぶん変わらないらしい1stと同じだとすると、ボタン電池式のならOKだから、違うの買えばいいっぽい。
    公式ペンライトという選択もありますが、物販並ばないといけないし、何本も持ち歩きたくないから他色式がいいんだけどなーって思ってたら、これまたアドバイスいただいて。

    ミックス・ペンラ - PRO M キラキラ

    これならレギュレーションにも抵触しないし、希望も満たせる!
    ってことで、特に変更なければこれを2本、引っさげていきたいと思います(`・ω・´)

    ガチャ&イベ更新!


    追加まとめてみた(クリックで拡大)

    ガチャはせーらさんといぶき。
    いぶきは劇場で乙女成分を発揮してくるから困る。
    前回からそうでしたね。

    イベントは香港やカンフーがテーマのようで、てっきりフェイフェイが本気出すかと思いきや、ちょっと違う方向性でした。
    まあきっとボス扱いのキャラはフェイフェイでしょう。

    清良さんはいつもの師匠とのセットではありませんが、そのキャラは変わらず、あらあら悪い子にはおしおきね^^というヒェッとするキャラが定着したようです。
    軍曹、いつき、押忍にゃんは確かに格闘系なこのイベントには向いてますね。脳筋ともいう。
    とりわけ押忍にゃんは上位報酬ということもあってか気合入ってます。

    特訓前は肉まんがいろんなところにあるし(意味深)、頬にかかる髪の毛がフェチぃ。
    特訓後は構図が独特で、かっこかわいセクシーという見事な共存。

    これはなかなかの新たな魅力発揮イベになりそうです。

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(野生53/使命54/愛55@フォレスター)


    納品の図。

    結局昨日は6回貿易して、在庫を全部吐き出しました。
    500金くらい。
    原価や手間隙はあるとはいえ、うめえです。

    * * * * *

    久々に図書館NMに参加しました。


    一番楽しいタシトゥス。

    大爆発での被弾や、貫通デバフなどがあるためヒーラーの忙しさがちょうどいいです。


    一番つまらないエクトゥム。

    下手したら被弾ゼロなんじゃないかっていうね。
    泉とワルツだけで十分。

    他、

    ステノ→沼での阿鼻叫喚は結構面白い。
    リンちゃん→マジバリ縛りでめんどくさい。密集してて見づらい。
    ピントゥム→ボディプレスがこっちくるとおほーってなる。ややカオス。
    ティレネフ→マジバリ縛りでめんどくさい。密集してて見づらい。本棚処理班に火力ないとめっちゃカオス。

    ピントゥムとティレネフは索引入れないと怖いです。



    2014/09/23 ( TUE )


    ああああああああああああアアアアアアア

    卯月が…凛が…未央が…
    動いてるぞおおおおおおおおおおおおおお

    アニメPVが公開されました!
    A1製作の名は伊達じゃないですね!
    素晴らしいクオリティです!
    展開から察するに、オムニバスじゃなくて普通に発掘〜デビューに至るまでのシンデレラストーリーなのかな?
    ともあれ、予想以上の出来のようで、めっちゃ楽しみです!!

    * * * * *


    アイドルマスター シンデレラガールズ ミニッチュマグカップ 城ヶ崎莉嘉

    兼ねてより欲しかったマグカップ。
    随分前の発売で、在庫なしが続いていましたが、先日たまたま検索したら在庫1になっていたので即注文しました。
    やったね!

    ■ [Game] 『 アイドルマスター ミリオンライブ! 』 - Lv:268 招待QRコード:

     
    ほう。

     

     

    これまでの真美SRはなんとなくティン!!と来るものがありませんでしたが、今回はキタ。
    というわけで、珍しくガチで回してみました。
    グリマスガシャには苦い思い出しかありませんが…果たして。

    とりあえず2k→出るわけない
    続けて2k*4→まだまだ出ない
    息抜きに1.2k→やっぱり出ない

    毎回、福引でSR確定チケのチャンスがあるので、望みは捨てず。
    また最悪でも40k投入すればSR確定チケの天井だったので、割と気楽でした。

    よーしここからが本番だぞーということで景気付けに+10k。

    とりあえず2k→


    うん、違う。

    さらに2k→


    きたこれ。


    …あれ?

    モバマスに毒されている身としては、SR確定はSRが確定なだけであって、さらにここから1/3抽選だと思ってたんです。
    ところが、この時点で3種類のうちの好きなものを選べるという良心的な仕様でした。
    なにこれぬるぽ。
    いやありがたいけど。


    というわけで、


    見事GET!


    いつぞぶりの自引きやでー。

    覚醒はレッスン強化キャンペーン時に自力でやれば余裕ですしね。
    それまで無料Nとかでぼちぼち強化しておきます。


    そういやレッスン画面が豪華になってました。

    なかなかよい臨場感。
    こういう細かい改善が見受けられるのはよいことです。

    というわけで、30k↑を覚悟してたら15.2kで終了しました。
    よい引きだった。
    でも6k近いコイン余っちゃった…

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(野生53/使命54/愛55@フォレスター)

    ハチミツ採取時に連続で刺されると、


    ショック状態になります。

    びりびり。

    * * * * *

    今更ながら、MP杖欲しいね?ってことで、古代グロウルIDに行くことにしました。


    幻術火力+ヒーラーペアでも行けた。


    トリオになるとさらに余裕に。

    団長のグルグルファイヤーとか当時は即死もんでしたが、無視してもいいレベルでした。
    強くなったなぁ(しみじみ)


    3周目で1本出ました。

    あと2本を目指します。

    それにしても、他の各種装備類が砕けなくなってるのはショックでした…
    完全にゴミと化してて悲しい。

    * * * * *


    ふんぱつ!

    400金。


    そうちゃく!

    MP回復よりも精神10のためって感じ。

    * * * * *


    溜まりすぎた。

    チーズ20、ハチミツ19。
    でも今日お昼に平和に立ち会えたので、21個捌けました。 よかった。

    なお、以前見学しに行った沼地はさらに貿易が加熱しているようで、


    すごいことになってた。

    効率を追い求めると当然こうなるよね…
    全く同じ条件を2〜3ヶ所作れば分散もされると思うんですけどね。

    ■ [Site] web拍手res

    > 登山靴はスニーカーでも割と行けるけどすぐボロボロの泥まみれになるんであるといいです。
    > あとはミニバーナーでカップ麺とかコーヒーとか作り出すときっとハマりますw

    舗装路ならスニーカーでもいいけど、そうじゃない山道はやっぱそれなりの靴の方がよいでしょうねー。
    カップ麺いいなぁ!めっちゃおいしそう(*´д`*)

    > 登山靴あるだけで同じ道でもかなり歩きやすくなりますよ!ゴアテックスおすすめ
    ちょっと見繕ってきます!

    > 次は三つ峠山ですね
    ですよね!でもまだちょっと敷居高いのでもうちょっと近場で慣らそうかな!



    2014/09/21 ( SUN )
    ■ [Life] 雑記。

    好天に恵まれた本日。


    行ってきました、高尾山。

    なんで高尾山?って人は、ヤマノススメのシーズン1を見てみよう!
    5分アニメだからすぐ見終わるぞ!

    9時出発の10時現着。
    日曜日ということもあって、多くの人で賑わっていました。
    駅に降り立つとふんわりと金木犀の香りが漂ってきてテンション上がりました。
    以下、写真多めでレポートです。


    ケーブルカー入り口。

    京王線の高尾山口駅は改装中で看板取れなかった(´・ω・`)
    なのでここを撮っただけ。今回は使いません。
    アニメに従って1号路で上ります。


    モモンガムササビ像もいたわよ。


    1号路入り口。

    いざ。
    のっけから結構な勾配です。


    めっちゃ曲がった木があった。


    「いっぱい行きたいとこあるし、急がないと」ってとこらへん。

    この辺りからひーこらいいだす人多数。


    ケーブルカー駅からの見晴らし。

    既に結構な高さ。
    そしてここで、


    お目当てその1、お団子!

    予想以上にボリューミーだったけどこれは美味しい!
    むしろこれを食べるためにまた行きたい。わりとまじで。
    ちなみに高尾山口駅前でも売ってたけど、タレのつけ方が全然違うっぽかったです。
    たぶんこっちの方がおいしい。

    英気を養ってもうちょっと歩くと、


    あったあった。

    だいぶんと日に焼けてますな。
    そしてこのお土産屋に、


    お目当てその2、ムササビキーホルダー!


    ブヒブヒ(^ω^)

    ひなたマジ天使。


    男坂。

    煩悩が祓えるらしい。
    煩悩だらけですいません。

    この先の薬王院を経て、もうちょっと登ったら、


    山頂!

    え?もう?というのはホントその通りの感想でした。
    しかし山頂は人でごった返し。
    滅茶苦茶混んでました。


    山頂からの見晴らし(都市方面)


    山頂からの見晴らし(山岳方面)

    たぶんこれ今回のベストショット。
    さわやかー。

    ちょうど12時前だったので、


    お目当てその3、山頂でとろろそば!

    ごちそうさまでした。
    それにしてもここで働く人たちは毎日この山道を登ってきているのかしら。
    すごい。

    山頂でちょっとのんびりしたかったですが、あまりの人の多さに辟易して早々に下山することに。
    帰りもアニメに基づいて6号路で。


    山道。

    いやいやいや。
    バッチリ舗装された1号路と雲泥の差。
    ↑の写真だと余裕そうですが、奥にいくにつれて岩がごつごつしたところとか、木の根っこだらけのところとか、不安定な足元な上に下り坂なので足への負担がハンパない。
    スニーカーだとだいぶしんどかったですはい。


    飛び石。

    これもアニメみたくキャッキャウフフして下れるところじゃないよw


    アクアリウムっぽいのを一枚。

    ものすごいマイナスイオン感。


    こんなところを延々下ってました。


    びわ滝。

    出口は近い。


    出口ー。

    おつかれさまでした。

    だいぶ自重してゆっくりペースで上り下りともに大体1時間半程度。
    号路を変えたというのが大きいでしょうが、上りより下りのほうがはるかに大変でした。
    また、やはり休日ということもあってとにかく人が多かった!
    ちょっと予想以上でした。
    もう少しすると紅葉が始まるので、そうなるとますます多くの人で賑わうことでしょう。
    しっぽり楽しみたいならば平日朝方がベストな選択肢ですかね。
    10月中旬以降で平日有給どっか取れるかな…

    アイテム類については、リュックはサイドにペットボトル入れるところが欲しいなぁとか、靴はやっぱりガチ山道なら登山靴ないとしんどいなぁとか、ストック欲しいなぁとか、いろいろと次回に向けての要望も出てきました。
    まあ今回、1回行ってみていろいろと学んだので、次はもっと気負いなく行けることでしょう。

    以上、初高尾山レポートでした。

    ■ [Anime] 『 アルドノア・ゼロ 』 全12話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : ★★★★
  • 分割2クール。前半戦終了。
    序盤から毎回劇場版のような展開・クオリティで息をつかせぬ仕上がりだったと思います。
    ロボットものは苦手ですが、それでもいろいろとド肝を抜かれました。
    主にロボット関連のアクションやCG、アニメーションはとりわけ凄かったです。

    しかしその反面、人間ドラマの部分はややうさんくささが残りました。
    特に虚淵シナリオ色が色濃く出ているところが…
    最終話も、やっぱりこうなるのねーという展開でした。
    とはいえ、まだ後半が残されているので、そこでもう一ひねり、納得いく展開にしてもらえたらと期待しています。

    それにしても最近は分割2クールな作品が増えましたね。
    評価は全クール終わってからにしようかな。

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(野生53/使命54/愛55@フォレスター)

    釣り大会、第31回!


    前半2位 → 後半14位

    クソァ!!!! (#ノ゚Д゚)ノ ┫:・'

    前半調子よくってルンルンしてたら後半の失速っぷりたらもうね…
    かからない、かかっても小型、といういつもの。
    前半の即HIT中型オンラインはどこいったんだって感じでした。

    最近は20位くらいまで凄く僅差で、1匹差がランキングを大きく左右しますね。
    皆さん要領を掴んできたのでしょう。
    ここまできたら、あとはもうホント運ゲーの世界です。

    * * * * *

    ギルメンのNMヘルプしてきました。


    火のおばけ。

    プリンセスドリームリングのクエ対象なんだとか。
    なるほど、確かにこれはフルバフしてもソロじゃ無理だ。
    ペアならぬるっと討伐できました。

    * * * * *

    Godivaちゃんの冒険。


    ロンビin。


    このゲームのクエで一番面白いと思うクエ。

    リア充に嫉妬してバケツ砲で吹っ飛ばすゲーム。 うむ。


    ステキな景観。

    やっぱロンビいいなー。
    開放感がすごい。
    闘争地域じゃなかったらリリエットから移住してもいいと思える唯一の地域です。


    ディープダスクレザーセット。

    この地域でこの服装は暑そうw

    ■ [Cat] 8歳。


    ふーん。

    ちょっと遅れましたが、9/19は風の誕生日(とされている日)
    8歳になりました。
    そろそろシニアの仲間入り。
    人間でいうと、48歳、立派なおっさんです。
    最近は動きもゆったりしてきたし、お腹のたるみが目立ち始めたかな?
    とはいえ、紐とかじゃらしで遊ぶと子供のようにはしゃぎますけど。

    これまで大した病気もしていませんが、これからも健康でありますように(-ω-)

    ■ [Site] web拍手res

    > 遅くなりました!風様お誕生日おめでとうございます!!(≧∇≦)
    > 続)チケット当選おめでとうございます(≧∇≦)きっと風様からのご褒美でしょう。

    ありがとうございます!
    そうか、9/19の当選はそういうことだったのか…!感謝の意を込めて、全力でもふってきます!!11 →ウザがられました



    2014/09/20 ( SAT )
    ■ [Anime] 『 東京喰種トーキョーグール 』 全12話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : ★★★★
  • 分割2クールなのかな?
    と思えるくらいにぶち切りな終わり方でした。
    ヨモさんとかフクロウとか一切触れられてない最終話でちょっと唖然とした…
    また、11話後半〜12話前半にかけて、ジェイソン→カネキの拷問がひたすらに長くて気持ち悪かったです。

    どちらかといえば、中盤の盛り上がりが凄かったように思いました。
    序盤で切る寸前でしたが、惰性で見続けてたら徐々に面白くなってきた感じ。
    結果的に切らなくてよかった。
    人間ドラマというと大げさですが、グールと人間の違いをここまで壮大にかつ繊細に描けるのは凄いと思います。

    きっと続きもあるでしょうから、是非見たいと思います。


    新エリア解放!

     
    衣装Rはめーこさん。

    す、スイカ…

     
    新キャラは1名。

    さすがに4人増は打ち止めの模様。
    にしてもこの娘、特訓後は某エリーチカみたいだな。


    個性。

    ミサワ系アイドル登場。
    いちいちセリフがクサいです。
    特技のラージマウスが本当か否かで大きく評価が分かれますね。
    強がってました系(ミリオンの千鶴みたいな)なのか、本当に凄いキャラなのか、果たして。

    ■ [Game] 『 アイドルマスター ミリオンライブ! 』 - Lv:268 招待QRコード:

     
    SR育ちゃん追加。

    若干季節フライングな絵柄ですが、かわいすぎる〜

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(野生53/使命54/愛55@フォレスター)


    1日限定のクラーケングライダー。

    一般人には縁のない、クラーケンドロップの最高峰グライダー。


    その性能はまさにチートレベル。

    なんたって落ちない。
    通常飛行でも見た目は水平に飛んでるし、Sキーでブレーキングすればゆっくり下降どこか逆に上昇する。
    しかも飛行時間は10分で、飛行速度は最高で、乱気流の影響を受けないときた。
    Wキーでの前傾姿勢時の下降がレッドラやオーガみたいに急角度という点と、横幅が広くて障害物に接触しやすいという点を除いても凄まじい性能です。
    こりゃ欲しくなるわ…


    1日限定のサンダースプリンター。

    ブラストの方がかわいいので進化させてませんが、試乗できるいい機会を貰いました。


    うーん。

    やっぱりかわいくない…

    ちなみにアイテムでは「ライトニングダッシュ」という名前で、召喚すると「ブラストスプリンター」という名前で、真実は「サンダースプリンター」。
    翻訳担当はちゃんとRVしよう。

    * * * * *

    Godivaちゃんの冒険。

    沼地にイン。


    いきなり配布武器で英雄貰えた。

    希少…せめて古代がいいなーと思ってたら英雄でびっくりですよ。


    奇跡Mobもソロ狩り!

    火力職サマサマだわー。


    コールドブラッドセット(頭、胸、腰、足)

    ブルタンIDのボスドロップセットです。
    この赤い見た目はID内のMobが装備してるやつかな?


    セット効果もあるのよ。

    * * * * *

    おまけ。


    こんなんでましたけど。

    なかなか売れない。
    次回のWeeeeeekまで温存かな…



    2014/09/19 ( FRI )

     

     

     

     

     

     

     

    2ndLive、当選しました(ゝω・)v
    嬉しすぎて浮き足立ちまくってます。



    2014/09/17 ( TUE )

    忘れてたガチャ更新!

     
    Rひなこ!

    八の字眉毛かわいい。

     
    SRわくさん!

    かわいいわくさんはナリを潜めて大人なわくさん。
    劇場はそうでもなかったけどw

    そしてアイプロが終わり、TBSが開始!


    今回はこの4名!

    なんというロリイベ。
    ガチャ更新も追加すると、


    まとめてみた(クリックで拡大)

    ままゆはやっぱりRだからか怖さが抑えられてます。
    奏は変わらずセクシーです。

    そしてロリ's。
    これでもか!って感じですね…
    とりわけ薫ちゃんの笑顔がまぶしいのと、特訓前アリスの新ジャンル、色気ロリという感じ。
    よく見たらおねむなんですね。かわいいw
    特訓後のフェチポイントはちっちゃい手のひらだと思います。ぷにぷにしてそう。

    合わせて、デレチケ交換に小梅も登場。

     

    このシリーズ5人で並べたフロントとか映えるだろうなぁ。

    * * * * *

    Amazonで「城ヶ崎莉嘉」で検索していたら、気付いたらポチっていました。


    アイドルマスター シンデレラガールズ ミニッチュマウスパッド 城ヶ崎莉嘉

    朝頼んだら夜届いた!
    普段使いしたいところですが、ゲーミングマウスパッドを外せない…っ!
    いくらオープンといえど、さすがに職場では使えない…っ!
    ぐぬぬ。
    でもなかなかこのサイズでのイラストというのも珍しいと思うので飾っときます。



    2014/09/15 ( MON )

  • 視聴前期待値 : ★★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : ★★★★
  • 分割4クールで続きは1月から。
    一部、二部と良作だったので三部も期待していましたが、予想を裏切らない、いい出来でした。
    わざとらしい、大げさな表現もいかにもっぽくて好きです。 いい意味でくどい。
    アブドゥルの一件にはちょっと辟易しましたが、原作未読の身からすると往々にして満足です。

    やはり三部は格ゲーの印象もあるので、楽しみも多いです。
    とりわけ、自分はミドラー使いだったのでここ1〜2話のミドラーの攻撃方法等にはニヤニヤさせられました。
    水中ガンとか地面がスタンドになるやつとかまんまやなーとか思いましたし。

    今後登場する新手のスタンド使いたちにはその割合が増える(イギーとかペットショップとかチャカとか)はずなので、そのあたりも楽しみにして待ちたいと思います。

    ■ [Comic] 『 シャーリー(2) 』 【AA】 オススメ!!


    満足度 : ★★★★★

    カフェを経営する女主人ベネット・クランリーがメイドとして雇ったのは、まだ13歳の少女シャーリー・メディスン。
    ひとつ屋根の下でふたりが暮らす穏やかなロンドンでの生活を描いた読切シリーズがふたたび1冊の本にまとまりました。
    これまでに発表されてきた7つの作品に加えて、描き下ろしあとがき漫画を収録しています。 (Amazon抜粋)

    なんと11年ぶりの続巻です。
    確か1巻はエマより前だものね。
    その1巻にはナンバリングが付いていなかったので、続ける予定はなかったのかもしれません。
    連載というよりも、その都度の描き下ろしがメインなので、1冊分溜まるのに時間がかかるようです。
    作者自身も、メイド分が足りなくなってきたら描く、というように説明しています。
    それにしたって11年とは…w

    エマや乙嫁で知られる作者さんですが、本作品も愛情たっぷりにとんでもない描き込みがされています。
    ただただひたすらに趣味を詰め込んでいるようものなのですが、それでもグイグイ引き込まれる不思議。
    無言で魅せるところも上手すぎます。
    やはり圧倒的画力のせいでしょうか。
    乙嫁ほど細かくはないですが、それでも他は圧倒している感じです。
    特にハイヒールの回なんてのは、趣味が高じすぎてる感じが遺憾なく発揮されているように思いました。
    タイトル見開きで鳥肌たったわ…

    言葉少なげなシャーリーの可愛らしさもさることながら、女主人ベネット(28)の女性らしさ、たまに見える子供っぽさも素晴らしいです。
    と思ったら、一気に大人の女性になったりするし。
    そのギャップがいいのでしょうね。

    とにかく、万人にオススメできる仕上がりだと思います。

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(野生53/使命54/愛55@フォレスター)


    グラフィックバグin図書館。

    非常に毒々しい。
    PC再起動で直りました。
    そろそろ嫌な予感がするなぁ。

    * * * * *

    ハリハラっ娘がクマアバターを着るとそのサイズも表現されるようで、


    ヌイアンと並ぶとこのサイズ感。

    ちっちゃかわいい。


    こっちは姉妹みたい。

    やんちゃな妹と振り回される姉という設定でひとつ。

    * * * * *

    クレセント港で敵船拿捕との全チャがあり、急行しました。


    ヒャッハー!! 沈めー!!


    よし。

    無言で海賊船が出てきて無言で砲撃しまくるという暗黙感がよかった。

    * * * * *


    Godivaちゃん用に量産型グライダーを作りました。

    これが思わぬ掘り出し物で。


    なかなかの高性能。

    これ、特殊技術以外はオーガグライダーと同じです。
    しかも製作が凄く緩和されていて、クエで貰える試作型グライダーがあれば蜃気楼で図を買うだけでここまで伸ばせます。
    ちょっぴり労働力使いますがしれたものですし、かかる費用も2金くらいです。
    試作型グライダーは自作もできますが、その場合でも木材とかちょこっとした材料でOKなので、農業しかしていないようなサブキャラにも向いてます。

    というわけで、あまりにコスパも性能もよかったので他のサブキャラ全員に配布しました。捗る。
    Lv20になったら是非速攻作るべし。

    * * * * *

     

    600金が消えました。

    * * * * *

    本亭前の畑と草屋根が撤去されるようだったので、拡大カボチャで押さえにかかりました。
    1週間に渡る緊張の日々でしたが、ギルメンの協力もあって無事に確保。
    今時このスケールの土地を押さえられる機会はなかなかあるまい。


    ちょっとこだわって立派な農園になりました。

    やばいこれかなりいい。

    主にレモンと牛乳用ですが、ギュウギュウに詰めるよりは、見た目と実用性を考慮しました。
    そもそも詰めちゃうと労働が足りないしね…


    レモン林も人が通るスペースを空けることで毟りやすくしています。

    税金対策にベッドも設置したので、すやすやしたいと思います。
    これも見た目を重視して貴族のベッドにしましたが、拡大カボチャには赤ベッドまで置けるようです。

    * * * * *

    Godivaちゃんの冒険。


    ゴーレムが起動して喜ぶ。


    でもやっぱ壊れてしょんぼりする。

    このシーンが何故ムービーになってるのか分かりませんw

    最後に配布装備。


    レッドサンレザーセット。

    かっこいい!
    これまでの配布装備の中でも1、2を争うデザインだと思います。



    2014/09/14 ( SUN )
    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(野生53/使命54/愛55@フォレスター)

    今後実装される予定の、黒曜防具および新黒曜武器について、ヒーラー視点で調べてみました。
    主に布装備の精神派生と、両手鈍器についてです。
    元ネタはinvenで、Google翻訳で各項目を翻訳、および一部補完しました。
    なお、日本にもこの通りくるとは限りませんのであしからず。

    ※ 2014/11/19、リヴァイアサンアップデートにおいて追加効果の数値が公開されました ※
    ※ 回復力の増加が非常に多いので、黒曜防具の選択肢はかなり有力なものと判明しました ※

    黒曜防具(布装備・精神派生)

    ◆特徴

    ・頭、胸、手、腰、足の計5箇所
    ・セット効果なし
    ・各部位に固有OPあり
    ・製作に必要なマナ放出は武器と同じ(マスター1個→マスター1個→マエストロ1個→エペ1個→エペ3個→デル3個)
    ・製作に必要なその他素材は新MAPのモノと思われる
    ・3段階までは知能派生と共通
    ・4段階以降のステータスの比率は1.5倍で精神>体力

    ◆総評

    ヒーラー的には微妙。
    理由は、回復量増加のOPや精神寄りの傾向が4段階目以降しかあらわれないため。
    既にエペデル装備が整っているプレイヤーにおいては、わざわざ着替えるほどの価値はあまり感じられない。
    かといって整っていないプレイヤーが作ろうとしても、武器よりは安いとはいえ4段階目が前提になるので敷居が高い。
    現状では回復力の増加具合が不明ではあるが、精神1=回復力0.2を考慮して、その精神差を上回る回復力増があれば、もしくは体力と精神を両立したいというニーズにはワンチャンあるか。

    (参考比較)
    ・黒曜4段階頭 唯一 未研磨 体力40・精神60 回復力[一定]の増加
    ・デル生命頭 唯一 未研磨 精神99
    精神差は39。
    回復力におきかえると7.8。
    つまり、黒曜頭がデル頭の回復力を超えるためには、OPによる回復力の増加が 7.9以上 ないといけない。
    ※体力によるメリットは考慮しない

    ◆一覧(精神派生のみ) ※全て一般等級での値

    【頭】

    装備名 防御 抵抗 体力 知能 精神 特殊
    黒曜石管 94 470 26 22 17 魔法力[一定]の増加
    不吉な黒曜石の管 98 492 27 23 18 魔法力[一定]の増加
    呪われた黒曜石の管 102 514 28 24 19 魔法力[一定]の増加
    純粋な管 107 535 28 - 43 回復力[一定]の増加
    純粋な心の管 113 569 30 - 45 回復力[一定]の増加
    純粋な女神の心館 122 613 32 - 48 回復力[一定]の増加
    (参考)エペ生命 100 503 - - 63 -
    (参考)デル生命 113 569 - - 71 -

    ⇒3段階までは魔法系OPなので、ヒーラー的には必要性は皆無

    【胸】

    装備名 防御 抵抗 体力 知能 精神 特殊
    黒曜石上 156 783 43 36 29 魔法力[一定]の増加
    不吉な黒曜石上 164 820 45 38 30 魔法力[一定]の増加
    呪われた黒曜石の上 171 856 47 39 32 魔法力[一定]の増加
    純粋な上 178 893 47 - 71 回復力[一定]の増加
    純粋な心の上 189 948 50 - 75 回復力[一定]の増加
    純粋な女神の心上 204 1022 54 - 81 回復力[一定]の増加
    (参考)エペ生命 167 838 - - 105 -
    (参考)デル生命 198 948 - - 118 -

    ⇒3段階までは魔法系OPなので、ヒーラー的には必要性は皆無

    【手】

    装備名 防御 抵抗 体力 知能 精神 特殊
    黒曜石の手袋 62 313 17 14 12 魔法クリ追加ダメ[一定]%増加
    不吉な黒曜石の手袋 65 328 18 15 12 魔法クリ追加ダメ[一定]%増加
    呪われた黒曜石の手袋 68 342 19 16 13 魔法クリ追加ダメ[一定]%増加
    純粋な手袋 71 357 19 - 28 回復クリ回復量[一定]%増加
    純粋な心の手袋 75 379 20 - 30 回復クリ回復量[一定]%増加
    純粋な女神の心の手袋 81 409 21 - 32 回復クリ回復量[一定]%増加
    (参考)エペ生命 67 335 - - 42 -
    (参考)デル生命 75 379 - - 47 -

    ⇒3段階までは魔法系OPなので、ヒーラー的には必要性は皆無

    【腰】

    装備名 防御 抵抗 体力 知能 精神 特殊
    黒曜石の下 125 627 35 29 23 最大HP[一定]の増加
    不吉な黒曜石の下 131 627 35 29 23 最大HP[一定]の増加
    呪われた黒曜石の下 137 685 38 32 25 最大HP[一定]の増加
    純粋なボトムス 142 714 38 - 57 詠唱時間[一定]%減少
    純粋な心の下 151 758 40 - 60 詠唱時間[一定]%減少
    純粋な女神の心ボトムス 163 818 43 - 64 詠唱時間[一定]%減少
    (参考)エペ生命 134 670 - - 84 -
    (参考)デル生命 151 758 - - 94 -

    ⇒3段階まではHP増加OPなので、ヒーラー的には必要性は低い

    【足】

    装備名 防御 抵抗 体力 知能 精神 特殊
    黒曜石の靴 62 313 17 14 12 詠唱時間[一定]%減少
    不吉な黒曜石の靴 65 328 18 15 12 詠唱時間[一定]%減少
    呪われた黒曜石の靴 68 342 19 16 13 詠唱時間[一定]%減少
    純粋な靴 71 357 19 - 28 最大MP[一定]の増加
    純粋な心の靴 75 379 20 - 30 最大MP[一定]の増加
    純粋な女神の心靴 81 409 21 - 32 最大MP[一定]の増加
    (参考)エペ生命 67 335 - - 42 -
    (参考)デル生命 75 379 - - 47 -

    ⇒逆に3段階までが詠唱時間短縮OPなので、4段階目以降にするのを躊躇う ※記載ミスを疑う…

    ◆雑感

    というわけで、調べてみたら意外と微妙でした。
    ほぼデルで固まりつつある身としては、無理して着替えなくていいかな?という結論に至りました。
    とにかく3段階までが魔法職OPというのが致命的です。
    せめてここも回復力OPなら、新規勢が作成する意欲も沸いたかもしれないのに…

    単純にプレイヤー人口(火力>回復)によるものと思いますが、ナチャも図書館もハーデスもアンタロンも、登場する新しい布装備はことごとく魔法職向けになっている現状を見ると、ちょっと悲しくなりますね。

    ヒーラー向け布装備の登場が待たれます。

     

    黒曜武器(新・精神派生両手鈍器)

    ◆特徴

    ・着用効果の他、発動効果というOPが新たに追加
    ・ステータスは精神特化→精神>体力に

    ◆総評

    激しく微妙。
    詠唱短縮は嬉しいですが、当然ながらその分精神(=回復力)は落ちます。
    そこを賄えるはずの追加OPですが、なんと「意気チャージ゙時にHPも回復」というしょうもないもののようです。
    ※ちなみに片手鈍器についてはスプリングライフ+1回&詠唱短縮というチート性能です。。。

    なので、一発の大量回復に賭けるか、ある程度回復量を削ってでも詠唱短縮を取るか、という選択になりそうです。

    ◆一覧(精神派生のみ) ※全て一般での値

    装備名 攻撃 治癒 体力 精神 特殊
    黒曜石ウォーハンマー 226.8 259 - 66 回復クリ回復量[一定]%増加
    不吉な黒曜石ウォーハンマー 243.2 277 - 69 回復クリ回復量[一定]%増加
    呪われた黒曜石のウォーハンマー 260.6 297 - 72 回復クリ回復量[一定]%増加
    ジャンソンゴク 297.0 318 32 48 意気チャージ゙時HPも回復
    詠唱時間[一定]%減少
    静かなジャンソンゴク 308.7 352 33 50 意気チャージ゙時HPも回復
    詠唱時間[一定]%減少
    毅然と送信ジャンソンゴク 352.6 402 36 54 意気チャージ゙時HPも回復
    詠唱時間[一定]%減少
    (参考)葬儀の大槌 297.0 318 - 74 回復クリ回復量[一定]%増加
    (参考)引導の大槌 308.7 352 - 78 回復クリ回復量[一定]%増加
    (参考)嘆く司祭の大槌 352.6 402 - 84 回復クリ回復量[一定]%増加
    (参考)エペ生命 251.7 287 - 71 -
    (参考)デル生命 308.7 352 - 78 -
    (参考)図書館 279.0 318 - 74 -


    2014/09/13 ( SAT )
    ■ [Comic] 『 女子かう生(2) 』 【AA】


    満足度 : ★★★★

    JK3人組のサイレント漫画の2巻。
    妙にツボったので、1巻じゃないけどご紹介。

    雰囲気は1巻と変わらずのゆるい感じですが、中にはイイハナシダナーというのもありました。
    それぞれのキャラクター性もちょっぴり強くなったかな?
    絵柄というかアングル等には結構狙った感じもありますが、そこまでいやらしくないので、むしろ好印象です。
    独特の肉感というか、むっちり感があって素晴らしい。
    抜群の好みです。

    ユッコプロデュースが解放されたので、ちょっと浮気。


    この表情にやられたー。

    ユッコはばかわいいなぁ。

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(野生53/使命54/愛55@フォレスター)

    ちょうどタイミングがあったので、公式イベントに参加しました。


    GM討伐。

    勢力カラー設定にしてたから見た目分からんかったわ…
    東西入り乱れての乱戦かと思いきや、お互い範囲スキルは自重したりして敵はGMなり!を徹底してました。
    意外。
    戦闘ではほとんどリザマシンしてました。


    事後に登場した女性GM。

    これもスカートがうんぬん言ってましたが、勢力カラー設定はずすの忘れててなんのこっちゃでした…残念。

    * * * * *

    釣り大会、第30回!

    キリのいい回での結果は!


    チーン。

    2週連続デバフでしたとさ。
    しかもなんと自身初となる3アウト。
    どうしようもない。
    (´・ω・`)くそげ

    * * * * *

    熟成棚。
    ハチミツの供給は自給自足できているのですが、いかんせんクロス平和に立ち会えず完成品を溜め込んでしまうことが多く、一気に納品となると自らの納品で相場を下げてしまう事が多いです。
    なので、


    半分チーズにしました。

    うまく回るといいのですが。

    ■ [Site] web拍手res

    > なんかゆっくりにみえるおひめちん・・・
    なんか既視感あると思ったらそれだーw



    2014/09/12 ( FRI )
    ■ [Life] 雑記。

    先日、iPhone6が発表されましたが、5→5sで大方の不満が解消された身としてはあまり魅力を感じませんでした。
    デザインも一新されちゃいましたし。
    デザインも実際に見てみたらまた印象も変わるのかもしれませんが、これまでの直線系の方が好きでした。

    というわけで、5sはダメになるまで使おうかと思ってます。

    そんなMy5sちゃんも来月でちょうど1年を迎えます。
    最近は、グリマスやってるときにやたら本体が熱くなるのと、そろそろバッテリーの持ちも悪くなってきたなぁと感じます。
    ちょっと調べてみたら、iPhoneでもバッテリー管理アプリみたいなのがありました。


    バッテリーセーバー

    効率的な充電ができて、余計な負荷を解消できて、本体情報の把握もしやすいです。見た目もいい。
    若干おかしな日本語もありますが、実用には問題ないです。

    とりわけ、メモリ周りが貧弱なiPhoneにおいて、それをワンタッチで解放できる機能はなかなかいいのかなと。
    追加機能でホーム画面にそれ用のボタンを配置することも出来ます。
    てっきりアプリを終了すればいいと思ってましたが、全アプリを終了しても70%以上のメモリ使用率だったのは驚きでした。
    そんなときでも手早く解放できてスッキリです。

    過充電もある程度抑止できるので、バッテリーにもやさしい。
    もっと早く入れとけばよかったかな。

    ヴァリサプロデュースなう。


    この表情たまらん。

    (*´д`*)アハァ

    大人ぶっててもちょいちょいお子様な側面が見え隠れ。
    夜のロケでおねむになったり。
    普段見えない一面が垣間見える。
    これぞアイプロ。
    すばらしい。

    そういえばヴァリサちゃんの2個目の称号は持ってなかったのでサクッと交換しました。


    かわいい。

    莉嘉梨沙ユニットの登場が待たれます。

    * * * * *

    iOS専用で、ワンタッチでモバマスが起動できるアイコンが追加されました。


    そっから起動するとこんな画面。

    華やかー。
    定期的に変わるとかだと面白いですね。
    まあこれで起動するとSafariになっちゃうので使わないですけど(´・ω・`)

    ■ [Game] 『 アイドルマスター ミリオンライブ! 』 - Lv:265 招待QRコード:

    お月見ガシャということで、きっとお姫ちんだろうなぁと思ってみてみたら、

     
    やっぱり。

    なるほどなるほど。


    !?

    ふいた。

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(野生53/使命54/愛55@フォレスター)


    \(^o^)/

    地道に農夫デイリーを続けた結果。
    中型帆船の登場で☆需要が高まるといいな。

    ■ [Cat] 水を飲む猫。


    ぺろぺろ。

    ミネラルウォーターや猫用の水よりも水道水を好みます。

    ■ [Site] web拍手res

    > デレとミリが違ってるような。お姫にやられました
    指摘ありがとうございます。間違ってました!(ノ∀`)タハー 今回お姫ちんは緩急が凄いですねw



    2014/09/08 ( MON )

    ガチャ&イベント更新!


    追加合わせてまとめてみた(クリックで拡大)

    てっきりイベント上位がニナチャーンだと踏んでたら、まさかのガチャ上位でした。
    これは予想外。
    アライグマの気持ちになるですよな劇場可愛すぎた。
    思わずちょっと回してしまいましたが、出るわけなかった…
    あと剣豪フェイフェイがイケメン。珠ちゃんと並べたい。

    イベントはアイプロで、なんとヴァリサプロデュースというご褒美!
    前回が莉嘉ちゃん、今回がヴァリサちゃんという俺得展開が続きます。
    飛鳥君もその筋には大人気なので、魅力の掘り下げに繋がることでしょう。
    この面子ではネネさんがちょっとナリを潜めそうですが、新たな魅力発見となるでしょうか。
    ユッコは上位報酬ですが、このプロデュースにどう絡んでくるのか楽しみです。ドヤ顔いい。


    んで今回はどうぶつ関連のイベント。

    だからてっきり上位はニナチャーンだと思ったんですけどね。
    さすがに安直すぎだと思ったのかしら。


    まあ次代のどうぶつ系アイドルもいることですし?

    すっかり定着してきましたね。
    そんなヴァリサちゃんですが、いざオーストラリアの地に降り立ってみると、


    この笑顔である。

    あぁ^〜


    このツンデレである。

    あぁ^〜

    しばらくデレデレできそうです。



    2014/09/07 ( SUN )
    ■ [Life] 雑記。


    大人買いしてきた。

    少女マンガらしさを微塵も感じさせませんので、大きなお友達も買いやすいですよ!

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(野生53/使命54/愛55@フォレスター)

    釣り大会、第29回!


    チーン。

    ハイハイ、チャンピオンデバフチャンピオンデバフ(※前回トップは叩き落されるという法則(オカルト))
    Hit遅いわ1アウトだわ小型ばっかだわ2時間やって大1匹だわという散々な結果でした。
    やっぱりパチンコみたいに設定があって、前回優秀勢は設定低いテーブルに回されるとかしてるんでしょうかね。
    同じことしててここまでブレ幅が大きいってのも驚かされます。

    * * * * *


    ジョウロ。

    オークションを眺めていたら出品されていて、調べてみたらロンビのゴールドタンに落ちているとのこと。


    ありました。

    港付近の、玄関口に花壇がある家の中に落ちています。
    1人1個まで所持可能。
    ただしメール送付等で荷物から消せば再度取得可能でした。

    で、このアイテムで何が出来るかというと、


    水が撒けます。

    以上。

    たったそれだけですが、たったそれだけのために専用モーションが用意されているというこだわりっぷり。


    こちらが一般的な水やり。


    こちらがジョウロによる水やり。

    水滴エフェクトの他、ジョウロを左右に振ったりするアクションが設けられています。
    が、肝心の水やり効果(植物育成時間の時短)はないんですけど。

    完全な趣味アイテムですが、こういう遊び心があるのもアーキエイジだなぁと思いました。

    * * * * *

    Godivaちゃんの冒険。

    なんだかすっかり週末の恒例になっている気がします。
    現在ゴールド平原を奔走中。


    だんだん敵も強くなってきました。

    こちらも惜しまず消耗品を投入していきます。 ばくばくごくごく。

    途中、ギルメン都合が付いたので、


    ブルタンIDに突撃。

    なつかしいなー。
    雑魚でも割と強い。
    タゲ絞らないと死ねる。


    一番の雑魚は、ラスボスヒエロニムス。

    召喚される雑魚が弱体化したのかな?
    即死ギミックさえ注意すればめっちゃ余裕でした。
    逆に一番苦戦したのは最初の中ボス倉庫番。
    周囲の雑魚は邪魔だし定期的に固定ダメージを貰ってしまうしで、圧倒的に強かった…

    クリア報酬でレザーパンツをGET。


    倉庫番のレザーパンツ。

    ちょっとウェスタンな感じがするレザーパンツ。
    他の部位はないですが、だからこそ特徴的なデザインなのでしょう。


    そのまま勢いでもう3周して称号もGET。

    メインですら取っていないというのにw

    思いのほか苦戦したので、次の沼地IDはさすがにフルPTじゃないと無理かなーと思う今日この頃です。

    ■ [Site] web拍手res

    > シャーリー2巻発売のニュースを知った時は2度見しました。11年ぶりとは…
    同じく2度見しました。同タイトルかなと思ったら、作者は森薫になってるから間違いないなって…
    1巻からそんなになるんですか。森氏のメイド愛が止まらなかったんだろうなぁw



    2014/09/06 ( SAT )
    ■ [Comic] 2014年09月度 購入予定漫画。

    09/04  ONE PIECE(75)
    09/08  侵略!イカ娘(17)
          木曜日のフルット(4)
    09/10  女子かう生(2)
    09/13  シャーリー(2)
    09/22  今日のユイコさん(4)
          ばらかもん(10)
          魔女とほうきと黒縁メガネ (3)
          ゾンビッチはビッチに含まれますか?(6)
    09/23  34歳無職さん(5)
    09/25  咲 -Saki-(13)
    09/27  ロウきゅーぶ!(8)
          ロウきゅーぶ! は〜ふたいむ(2)
          銀のニーナ(5)
    09/30  それでも町は廻っている(13)

    小粒揃いで秋の夜長に向けて豊作な感じ。
    特に月末は忙しい見込み。
    シャーリーはまさかの2巻です。確か1巻はナンバリングしてない。

    ■ [Comic] 『 さばげぶっ!(1) 』 【AA】


    満足度 : ★★★☆☆

    モモカ15歳、サバゲ(サバイバルゲーム)始めました。
    史上初!サバイバルゲーム×美少女×コメディ!!! 少女には向かない部活動、スタート! 
    モモカは転校慣れした女のコ。 表向きはイイコだけど、内面はかなりの毒舌派!
    こんどの転校では、初日から学園のカリスマにしてサバイバルゲーム部部長である美煌(みおう)につきまとわれちゃう。
    実はモモカには、かくされた銃の才能があるらしく!? 前代未聞のサバゲコメディ、登場! (Amazon抜粋)

    ※なかよしコミックスです

    というのはさておいて。
    アニメから入ってコミックまで手を伸ばしました。
    ゲーマーズで買ったらなんだかいろいろ付いてきました。

    辛口評価すると、漫画としての絵の上手さは同人に毛が生えたような感じに思いましたが、まだ1巻ですからね。
    これからこなれていくのでしょう。
    モモカの「ゲスかわ」っぷりもまだまだ本領を発揮していないように感じました。
    総じて、ネタは同じでもアニメとは結構なギャップがありました。
    まあそれを持ってあまりあるネタセンスの高さが魅力だと思います。

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(野生53/使命54/愛55@フォレスター)

    平日なかなかクロスの平和に遭遇しないので、


    熟成品置き場が大変なことに。

    でもビシっと並んでると結構気持ちいい。

    ■ [Site] web拍手res

    > ArcheAgeのアドバイスありがとうございました。参考にさせて頂き楽しみます!
    楽しんでくだいませ〜(*'ヮ')



    2014/09/02 ( TUE )
    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(野生53/使命54/愛55@フォレスター)

    > Godivaちゃんの冒険を読んでいたらArcheAgeやってみたくなりました!(続く
    > 続き)始めるにあたって気をつけたほうがいいことやオススメなどありますか?

    というありがたい拍手を頂きましたので、自分なりに何点かアドバイスさせて頂きます。
    あくまで個人的見解ですが、参考になれば幸いです。

    ◆アドバイス
    このゲームは、自由度が高く、自分なりの遊び方を見出せる人はとことんのめりこめる。
    反面、引かれたレールしか歩めない人はすぐ飽きる。
    用意されたコンテンツに対して、自分なりにどう向かい合っていくのかがポイント。
    対人やID周回も出来るけど、それは他ゲーでも散々遊べるので、むしろこのゲームでしか出来ない農業や貿易、そしてそれらを上手く回すにはどうしたらいいかということをあれこれ考える楽しみもひとつ大きな醍醐味。

    ◆サーバ選び
    1鯖 Gene   初期鯖。初期1鯖ということでやはり全サーバで一番の人口を誇る。
    2鯖 Kyprosa 初期鯖。ユニークなプレイヤーが多く、イベントが多め。
    3鯖 Lusius  初期鯖。あまり話題にならない。
    4鯖 Eanna  追加鯖。あまり話題にならない。
    5鯖 Aranzeb 追加鯖。新規は4鯖か6鯖に吸収されたためか、一番の過疎鯖。
    6鯖 Tahyang 追加鯖。今年4月に追加されたばかり。新規や既存鯖からの疎開によって活気あり。

    オークションは奇数鯖同士、偶数鯖同士で共通。
    MMO RPGながら、このゲームにおいては土地の確保の問題があるため、人の多さ=メリットとは言い切れない。
    逆にガチでひっそり農民プレイしたいなら5鯖が正解になる。

    ◆種族選び
    西:西洋風
     ヌイアン(ヒューマン)、エルフ(エルフ)
    東:東洋風
     フェレ(獣人)、ハリハラン(ロリ)

    景観がいいのは西だと言われている。
    種族により多少の専用バフはあるが、大して気にしなくてもよい。
    長く付き合うキャラクターなので、好みで決めていい。
    個人的にはフィールドの雰囲気がいい西をオススメ。
    美人さんやイケメンが好きでも西。 ケモナー、ロリ、ショタで選ぶなら東。

    ◆職業選び
    3種類の適正の組み合わせによって職業(呼称)が決定される。
    ゲーム内マネーでいつでも変更できるので、あれこれ試すのも楽しみのひとつ。
    序盤で進めやすいのは野生(弓)、魔法(魔法)。
    回復やタンクもあるけど、他ゲーと比べてPTの依存度は低い(おそらく農業等でもレベリングできるからと思われる)

    ◆遊び方
    ゲーム開始して始まるおつかいクエストの連鎖がそのままチュートリアルになっているので、ひたすらそれを進めればOK。
    報酬で装備や消耗品もドッサリ貰えるので快適。
    進めて行くうちにあれやってみたい、これやってみたいというのが出てくるはずなので、本能に赴いてプレイすべし。
    グラフィックがキレイなので、森林の朝もやとか海岸の夕焼けとか、その空気感にすら感動できる…はず。

    ◆オススメ
    畑を持つ、家を持つ。
    広大な世界の中に、自分専用のスペースを持つという感覚。
    特に家は「俺の城」感が強く、それを飾りこむハウジングに注力する人もいるほど。

    ということで、長くなりましたが楽しいアーキライフを送られることを願っております(^o^)/

    [ Back ] [ Index ]