◇◆ Diary ◆◇

- 2014/08 -

2014/08/31 ( SUN )

イベ更新!


追加まとめてみた(クリックで拡大)

ちょいと繋がりが感じにくくはありますが、どのキャラも私服が凝ってるなぁと。
小室さんステキやん…
響子画伯も相変わらずでなによりです。

そして月末ガチャ更新!


!?

なんかいつもの演出と違う!

 
ふおおおおお!!

高まる!


追加Rまとめてみた(クリックで拡大)

動物をモチーフにしたガチャということで、アニマルパークを髣髴させますが、各キャラ非常に可愛らしい。
年長部門のちなったんで美人というよりかわいい。
個人的には乙倉くんの特訓前の微妙な表情と、特訓後の天使さが気になります!


追加SRまとめてみた(クリックで拡大)

あっ…ちえりP死んだな…
凄まじい可愛いらしさです。
過去最強じゃなかろうか。
いや莉嘉ちゃんには及ばないけど。けど。

反面、姉御の美人っぷりと特訓後のワイルドさ!
ガオー繋がりで莉嘉ちゃんとのユニット化も待ったなし!

森久保は特訓後が逆にネガティブっぽさが出てますね。

ふむ。
今回のガチャも死人が多く出そうです…

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(野生53/使命54/愛55@フォレスター)


イニステ戦争の募集があったので参加。

普段見慣れない場所での戦争は新鮮ですね。
襲われたところをスネークダークネスやレッグトラップで逃げおおせたり出来たので、ちょっとはフォレスターらしさを発揮できたように思います。

* * * * *

釣り大会、第28回!


アイ・アム・チャンピオン! p(゚д゚)q

前半比較的好調で3位、後半はさらに好調でした。
今回はHITが早くて釣り上げが早くて大型が多かった印象です。
2位とは747差なのでなかなか圧倒的でした。
さらに最後、残り30秒でHITしたのをタイムアップ覚悟で釣り上げたら大型でした。
これ突っ込めてれば夢の20k台だったのにな…残念。


記念に飾っておきました。

これがサイズカジキの495cmとかだとハクがつくんですけどね。
第3回だかのときに釣り上げた493cmを剥製にしとかなかったのが悔やまれます。

* * * * *

Godivaちゃんの冒険。


物語も佳境です。

このシーンはこんなに大事な一幕だったのか…


マリアン生還!

というところで、マリアンの素性がネタバレされて、メインストーリー終了。
もうちょっと先まであるのかと思いましたが、ここから先は中立地帯になるので、誰もが安全に進められる保護エリアで終了しているのでしょう。


報酬のマント。

マリアンストーリーを堪能した身としては、これは売れないわ…
あと書籍も…

というわけで、物語性はここでガクンと失われて、後は延々とおつかいクエストが続きます。


場所はクロススターになりました。

中立コワイコワイ。
とはいえ、クエ中に遭遇する同属ですら非常に稀ですので気にしないで進行していきます。

最後に配布装備シリーズ。


狩人番人のレザーセット。


フルムーンレザーセット。

単なるカラバリですが、地味にフトモモに付けてる装飾品が違ったりします。
次のセットも上部は入手してますが、今度は新規グラっぽいので楽しみです。



2014/08/30 ( SAT )
■ [Game] 『 アイドルマスター ミリオンライブ! 』 - Lv:263 招待QRコード:

続・戦力補強。

 

可憐はなんかのイベントで1枚持っていたので、もう1枚をGETして覚醒しておきました。
完走SR?かなんかなのでそんなにめちゃ強ってわけでもないですけどね。

一方、志保の方はAP/DP特大UPというチートスキル持ち。
オデバのリーダー筆頭です。はい。
劇場版なりストーリーなり見てても非常に刺々しいキャラではありますが、ブラコンな一面もあるのがギャップです。

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(野生53/使命54/愛55@フォレスター)

先日エルフさんに着せてみたら残念な感じだった見習い工芸家セット。


ヌイアンならなかなか。


後姿の方がいい。

帽子だけ紺色なのが甚だ解せませんが…


この膝裏感すき。

よいイメチェンになりました。

* * * * *


赤キティ3人衆。

同じ装備が並ぶと映えますね。
キティは見た目も性能も優秀です。

と、そういえばデルハットの見た目確認してなかったなと思ってアバターを脱いでみると、


お、おう。

そっとアバター表示に戻しました。

* * * * *

おもむろにガチャってみたところ、


ヤタ帽子が出ました。

オクに流しても10金とかだし、結構可愛いので装備してみます。


生産担当(予定)の山崎に装着。

思ったより人形部分がでかかった。
これの半分くらいならもっと可愛らしいんじゃないかな。

* * * * *

ハチミツ農園が満了したので、17個設置チャレンジ2回目!
前回は柵が干渉して置けませんでしたが、


反省を活かしてクリア!

棚と境界線が触れるところには柵を置かないようにした結果です。

あとはギルメンの例を参考に順番に設置していったところ、


17個達成!

やったね(ゝω・)v
キャラが立っているところが、18個目置けるんじゃね?というくらい大きく空いています。 置けないんですけど。
まあ端数置き場にちょうどいいです。

この大量の熟成棚のおかげでハチミツ消費が激しいので、


巣箱増量(2→4)

ほんとは5基置きたかったんですが、後ろになればなるほど家と干渉して置けなくなるという…
坂道の呪いですわ(´・ω・`)
ちなみに先頭の2基は巣箱実装当初から置き続けているもので、相当な歴史があります。

* * * * *


実家前を拡大カボチャにしました。

サブサブ垢の恩恵によりサブ垢の重課税がなくなったおかげで余裕が出来たので換装しました。
右上のサンライトも拡大にしてしまおうか悩んでます。
やろうとするとサブサブ垢での管理になりますが、無料垢で毎週税金20=労働800はちょっとしんどいかな…
まあ別に畑に困ってるわけではないし、むしろありあまってしまうのですけどね。

* * * * *

17個熟成運用を本格化するために、各垢・各キャラの分担を明確化しました。

【メイン垢】 ※プレ垢
July … 実家農業、農夫デイリー(素材作成)
Solty … スパンキン農業、スパンキン倉庫番、拡大予備要員

【サブ垢】 ※プレ垢
白州 … 貿易、農夫デイリー(滋養食作成・納品)
山崎 … 製作(木・石・鉄)

【サブサブ垢】 ※無料垢
Godiva … ストーリー、拡大予備要員

棚に使う素材(木材・石材・鉄インゴ)については、買うとお高い、自力で収穫は大変といういことから、折衷案で素材を買って製作するという方法を取りました。

全体的に見て諸々計算すると、ちょうどいい感じに回る…はず。
ま、とりあえずやってみます。

それにしても、こういうのをあれこれ考えるのがこのゲームの醍醐味だなぁと思うことしきりでした。



2014/08/27 ( WED )


デレラジ第100回!

しかもゲストにのぞふぃす。
こりゃあ視聴するしかってことで追い出し覚悟で参加してみたら、序盤に1度たたき出されただけでした。わーい。
生で聴いたのはいつぶりかな〜って感じ。
いつも、木曜の会社帰りの楽しみになってましたからね。

100回記念とはいっても、そこまで仰々しい感じではなく、ちょっと豪華って感じでした。
これくらいがいいよね。うん。


かなり沸騰動画になってたけど。

パーソナリティが談笑する間、ずっと沸騰する鍋が映されるという非常にシュールな放送でした。
(ゲームに勝利すると高級しゃぶしゃぶが食べられたのです)

765の看板2名の応援コメントはさすがでした。色んな意味で。あれは勝てない。

明日のアーカイブも楽しみです。

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(野生53/使命54/愛55@フォレスター)


どんぐり巣箱拡充のために女王蜂捕獲なう。

3匹捕まえようとして1匹失敗。
どうやら引っ張りすぎちゃったみたいで、捕獲完了のタイミングで帰化してしまいました。
知らなかったそんなの…
20金が…(´;ω;`)

* * * * *

熟成貿易品について考えてみました。

最近のトレンドは、牛乳&レモンで作るチーズ棚です。
ふと、自分が手がけるハチミツ棚とは、どれだけ手間隙の差があるのかと思って調べてみました。
結果は以下の通りです。
…高麗ニンジン?知りませんねそんなの。
消費労働力は匠Lv2で計算しています。

【チーズ棚】

材料:牛乳30個(1匹から7個*5匹)、レモン10個(1本から4個*3本)
労働:5匹絞る=(13+2)*5=75、3本毟る=8*3=24 合わせて99
※これに家畜に与える飼料コスト、家畜・作物の初期費用、リプレースコストが追加されます。

【ハチミツ棚】

材料:ハチミツ5個(1巣箱から25個)
労働:1回取る=462 ただし1回で棚5個分が取れるので、1個あたりは462/5=92
※これに棚製作に使うわら束コスト、どんぐり巣箱・女王蜂の初期費用が追加されます。

というわけで、棚1個単位で考えるとその差はほとんどありませんでした。
むしろ飼料コストのかかるチーズ棚のほうが上回ってしまうくらいです。

牛&レモンは、毎日収穫が可能であることが融通的にメリットでもあり、手間的にデメリットでもあります。
ハチミツは、(基本的には)4日に1回の収穫でいいことが手間的にメリットでもあり、融通的にデメリットでもあります。

以上が分かってよく出来てるなと感心するとともに、ハチミツにもまだ光明が残っていることが分かりちょっとほっとしました。

* * * * *


松植生満了。

どちらもノーマルでした…

拍手で頂いた松の超レアも反映し、一覧を更新しました。

種類 成長時間 熟練度 ノーマル レア 超レア
神秘の成長ヒマワリ 4時間 採集 66,550 133,100 (332,750)
神秘の成長カボチャ 10時間 農業 151,250 302,060 (756,250)
神秘の成長アヒル 24時間 畜産 326,700 (653,400) (1,633,500)
神秘の成長松

48時間

伐採 580,800 (1,161,600) 2,904,000
Lv55 ()は推定値

意外とアヒル→松の伸び率がよくなかったですね…
また、レアはノーマルの2倍、超レアはノーマルの5倍という傾向が見て取れましたので、それぞれ推定値を記載しました。

* * * * *

おまけ。


ちょっと前から起動ロード時の表記が変わってた。

カタカナエアナードのそこはかとないダサさ…
前の方がかっこよかったな。

■ [Site] web拍手res

> 川島さん、明日は全身筋肉痛だな
これでいて普段から結構運動とかしてたりして!…同年代の早苗さんはダメでしたけどねw

> 松のご報告 通常 580800 超レア 2904000 超レアは5倍になりました
ありがとうございます!超レアは5倍でしたか…なかなかでないんでしょうが、めっちゃおいしいですね。



2014/08/25 ( MON )

フェス終了!
時間縛りかつ消耗が激しいかつアイテム回収率のよろしくないフェスはどうしても参加率が低迷してしまいます。
5万位近かったな…

んでお次はある程度鬱憤も晴らせるロワイヤル!
ガチャ更新も一緒に登場です。


追加まとめてみた(クリックで拡大)

松永さんとさくらがガチャ分。
ポニテ松永さんイイ…
さくらは相変わらずさくらさくらしててさくらですわ。ぶれない。

後4人がロワイヤル。
黒川さんもポニテ…なに、今回はそういう回なの?
なんかだ妙に色っぽい。
斉藤さんはアクティブなパッションらしさが溢れてて、忍は服が透けてるんだか影なんだか、巧妙な描画トリックです。
そしてなにより川島さん。
このインパクトよ。
特訓前のハツラツとしたしいたけ表情もさることながら、よく見ると砂まみれではしゃいでる感がすごい。
かと思ったら特訓後のクールセクシーな感じね。
これは他色Pでも欲しくなったわ…

先日、スタエン交換での他色バフが強化されて、全部とれば属性による差がなくなるようになりました。
まあ今更デッキの色を変えるのも厳しいところではありますが、こないだのスマイルライラもいることだし、徐々に揃えていってもいいのかなーなんて思ったりもしています。

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(野生53/使命54/愛55@フォレスター)


破格での仕入れに成功。

3,200金即決で悩んでスルー。
2,400金即決で悩んでスルー。
してたら、一日限定半額!とかいう書き込みがあったので速攻コメントしました。
1,200金の手数料込みで上記価格での落札です。
手やベルトならまだしも、頭でこの価格は爆安。
ほとんど先日の釣り大会の報酬で賄えたし、いい買い物でした。

そして一抹の不安を抱きながら強化チャレンジですが、


なんとか。

手持ちの防御スク、強化石が底を付いたところでギリギリ達成しました。トータル15回くらいです。
まじラスト1個で行ってよかった。ここから先は泥沼だったし…
やはりBoostWeekの恩恵は大きかったんだなぁと実感しています。
古代→英雄が行かないんだもの。
奮発して緑石入れても2回連続失敗でクソゲでした。
そこからはもう開き直って全部黄色石でひたすら叩いて、3,000RMくらいで到達できたのでまあ運が良かった方か。

運用的には愛オールドとのスイッチ運用になります。
通常時はデル、リザ使用時はオールド。
多少手間は増えますが、さすがに精神+99の恩恵は大きくて、回復力にして20くらい変わりました。しゅごい。

あとはとにかく靴ですね。
ほんと、5月ぐらいから張り込んでるのに一切見ない…
デル布靴(生命)はよ。

…黒曜防具がじきに来るのにって?
そんときゃそんときだ!

* * * * *

熟成が仕上がったので、いよいよ拡大カボチャにリプレース。
それなりに往来のある場所なので若干ビクビクしながら3垢のリログを繰り返して、


トンテンカン。


どかーん。

キタワァ*゜・*。゜(n‘∀‘)η・。゜・*

完成エフェクトが他の建物みたいな煙じゃなくて何故か壊すときの炎でビビリました。

んでJulyだと重課税が激しいので、


Godivaに売却。

売却キャラを指定できるので、横取りされるなんて心配はありません。


ccして購入。


譲渡完了!


早速熟成棚を設置。

色々ミスって15個。
MAX17個みたいです。
シンメトリにキレイに並べるなら16個かな。

斜め前の同じく拡大カボチャの人がロード作ってたので、ここは合い乗ろうと思い、大丈夫かなーと不安ながらに置いた柵がやっぱり大丈夫じゃなかったです。


この悲しみ。

でも完全に取っ払わなくても、棚と棚の間になら置けるんじゃないかと思うので、次回はそれでチャレンジしてみます。


溜まった熟成品は実家にも置けます。

トラクター1分というロケーションだからこそできる業です。



2014/08/24 ( SUN ) - 2
■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(野生53/使命54/愛55@フォレスター)


GMプレゼントとして期間限定で配布されたこのグライダー。

以前ガチャかなんかで登場したものですが、


こんな見た目に反して、

ものすごい高性能…しゅごい。

初心者にも配布されているため、序盤でこれを経験してしまう人が多数いるかと思うと、ちょっとかわいそうな気もします。
こんな高性能グライダーはなかなかないのでw
3日間の限定ではありますが、これは今後再登場する布石なのかな。

* * * * *


経験値植生。

収穫すると、素材の変わりに多大な経験値が獲得できるアイテム。
こちらもお試しで配布されました(自作も可能)

仕上がりは3種類あるようで、「神秘の〜」「輝く〜」と品評会1位のなんとかってのやつみたいで、それぞれで取得できる経験値が跳ね上がります。
各状態の呼称をノーマル、レア、超レアとすると以下の通りです。

種類 成長時間 熟練度 ノーマル レア 超レア
神秘の成長ヒマワリ 4時間 採集 66,550 133,100
神秘の成長カボチャ 10時間 農業 151,250 302,060
神秘の成長アヒル 24時間 畜産 326,700
神秘の成長松

48時間

伐採
(Lv55、ゴールドバフ混み)

ログに表示される値と、キャラ頭上に表記される値が異なりますが、後者は労働力消費分が加算されています。
上記の表は労働力分は加味しない、純粋な経験値での値です。

これを見る限り、ノーマル→レアはピッタリ2倍の値になっています。
先述の通り労働力消費分は別枠で加算されているので、ひょっとしたらゴールドバフや熟練度も関係ないかもしれません。

また、傾向から察するに、アヒルのレアは653,400、松のノーマルはだいたい600k強といったところでしょうか。

自作するにしてもそれなりのコストや占有面積がかかりますが、ひとつの経験値策としてはありかもしれません。

* * * * *

グイオのハチミツ農園のスペースが空いたので、


思わず場所取り@3垢目。

見づらいですが、ノーマルカカシと製作台で場所を確保しました。
後日、現在熟成中の品が完成次第、サンライトを撤去して拡大カボチャに換装予定です。
持っててよかった3垢目。

これで一撃17個の熟成作成が可能となるので、一般貿易はちょっと縮小。
というか労働力が足りない。
ハチミツもさすがに足りなくなるかな。
今の倍近い消費になるわけですからね。

というわけで、今後しばらくは熟成貿易に若干重きを置こうと思います。

ちなみに、製作台を設置したところは、設置前は茂みが大量にあって邪魔だなぁと思うような部分でした。
しかしいざ設置してみると茂みオブジェクトが消えて、サッパリした地形になりました。
なるほど、土地にはこういうものもあるんだなと思い知りました。

また、ギルメン2人も沼地で似たようなことしてると聞いて行ってみたら、


なんじゃこりゃwww

整然と並んでてふいた。
無論ギルメンだけの畑ではないですが、沼地熟成勢はなんとなく暗黙の了解できれいに並べているようですw
いいなぁこういうの。

って感動してたら、


朝起きたら白州亭裏庭がすごいことになってた。

一面ゴムとオリーブの嵐。
200〜300はあるかと。 全部同じ人。
どういうことなの…

* * * * *

釣り大会、第27回!


リベンジ達成ヾ( ゚д゚)ノ゙

1回で返り咲いていく。
重量カジキを2匹引き込むという豪運の結果でした。
サイズの方も27位にランクインしたので、今週は1,250金の収入。
うまー。
面目躍如。

* * * * *

最後にGodiva(3垢目)ちゃんの冒険。


つよMobクエをひとりでこなしていくスタイル。

強くてニューゲームならでは。
ハーピーは初回で倒せましたが、ゴッシュは2END。
本体のみならず、周りの雑魚が邪魔すぎた…
仕方ないのでクエで貰った防御POTと、Julyから送りつけた敏捷5段階料理でブーストしてようやく倒せました。
そもそもひとりで倒す敵じゃないけどね…

* * * * *

配布装備シリーズ。


アジャイルロバリーレザーセット(服、腰、足)

配布装備ではなく、21ID装備です。
各1金とかの捨て値だったので回収しておきました。


こんなセット効果もあるのよ。


クロスロードレザーセット。

またこのダサい頭巾です…

■ [Site] web拍手res

> 高尾山は初歩の登山にはとてもいい山ですね。薬王院の参拝もおすすめ
行きは1号路で行こうと思ってるので、寄ってみるつもりですよー(*'ヮ')



2014/08/24 ( SUN ) - 1
■ [Life] 雑記。

先日、アニメの影響でエアガンを手にしたわたくしですが、もうひとつ別の影響も受けております。
それがこちら。

ヤマノススメ セカンドシーズン

山ガールアニメ。
1期は5分(実質3分強)アニメなので、一気見も余裕です。
2期は人気を受けて15分アニメに拡大しました。

そんな短い尺ですが、ロケハンへの注力は凄まじく、もの凄い写実的な表現が多いようです。
「ヤマノススメ 高尾山」とかで ググれば 既に聖地巡礼者がごまんといるので参考にしてみてください。

というわけで、


登ろう!

近所…というほどでもないですが、乗り換え1回1時間くらいで行ける距離にあるので、行ってみようと思い立ちました。
高尾山は実に初心者向けの山ということなので、ちょうどいいかなと。
目標は、登頂はもとより、あおいがひなたに買ったモモンガキーホルダーの入手と、中腹で食べたお団子を食すこと。
あとついでにそばが有名らしいのでそばを食べてきたいです。

初心者向けとはいっても、山は山。
ちょっとは準備が必要です。


というわけで簡易なザックと帽子を買ってきました。

靴とか服とかはハードル高いので一回行ってみてからでも十分でしょう。

自分のお気に入りは言うまでもなく ひなた なわけですが、ひなたザックは山好きなひなた父の影響だかなんだかでビンテージものっぽかったので、似たような色にしました。
なお本作は登場するアイテム類各種もそのほとんどが実際のモデルが存在するようです。

あと防寒具兼、これからの季節のジョギング用に、


ういんどぶれーかー。

以前からずーっと悩んでたものですが、勢いで買ってきました。勢い大事。

なお上記全てアウトレット。お得。

休日は混み混みっぽいので、平日どこか休みを取って行ってみたいなぁと思ってます。
もしくはもうちょっと涼しくなってからかな。
なんにせよ、アニメ放送終了までには一度は登ってみたいと思います。

 

  .,,..,,,,_
/ ,' 3  `ヽーっ
l   ⊃ ⌒_つ
`'ー---‐'''''"  

■ [Game] 『 アイドルマスター ミリオンライブ! 』 - Lv:256 招待QRコード:

 
デッキ補強2枚。

それぞれ単色両面大UP。
ちーちゃんは手持ち2枚で、2枚仕入れて半分は自力覚醒。
風花さんはスタ5。
どちらもオデバ向けスキルでステ高めなお手頃カードでした。

しかしちーちゃんのニセレブ感はどんどんと明らかになってます。
でも嫌な感じじゃなくて、むしろ庶民派アイドルさが感じられて好き。
ガチセレブな伊織との絡みも気になるところです。

あとは単色両面特大持ちなんてのがいたので、それをお迎えしようか悩んでるうちに買われてしまいました…

■ [Site] web拍手res

> おいこら犬!そこ代われ!
まったくけしからん犬ですな!

2014/08/24 ( SUN ) - 1
■ [Life] 雑記。

先日、アニメの影響でエアガンを手にしたわたくしですが、もうひとつ別の影響も受けております。
それがこちら。

ヤマノススメ セカンドシーズン

山ガールアニメ。
1期は5分(実質3分強)アニメなので、一気見も余裕です。
2期は人気を受けて15分アニメに拡大しました。

そんな短い尺ですが、ロケハンへの注力は凄まじく、もの凄い写実的な表現が多いようです。
「ヤマノススメ 高尾山」とかで ググれば 既に聖地巡礼者がごまんといるので参考にしてみてください。

というわけで、


登ろう!

近所…というほどでもないですが、乗り換え1回1時間くらいで行ける距離にあるので、行ってみようと思い立ちました。
高尾山は実に初心者向けの山ということなので、ちょうどいいかなと。
目標は、登頂はもとより、あおいがひなたに買ったモモンガキーホルダーの入手と、中腹で食べたお団子を食すこと。
あとついでにそばが有名らしいのでそばを食べてきたいです。

初心者向けとはいっても、山は山。
ちょっとは準備が必要です。


というわけで簡易なザックと帽子を買ってきました。

靴とか服とかはハードル高いので一回行ってみてからでも十分でしょう。

自分のお気に入りは言うまでもなく ひなた なわけですが、ひなたザックは山好きなひなた父の影響だかなんだかでビンテージものっぽかったので、似たような色にしました。
なお本作は登場するアイテム類各種もそのほとんどが実際のモデルが存在するようです。

あと防寒具兼、これからの季節のジョギング用に、


ういんどぶれーかー。

以前からずーっと悩んでたものですが、勢いで買ってきました。勢い大事。

なお上記全てアウトレット。お得。

休日は混み混みっぽいので、平日どこか休みを取って行ってみたいなぁと思ってます。
もしくはもうちょっと涼しくなってからかな。
なんにせよ、アニメ放送終了までには一度は登ってみたいと思います。

 

  .,,..,,,,_
/ ,' 3  `ヽーっ
l   ⊃ ⌒_つ
`'ー---‐'''''"  

■ [Game] 『 アイドルマスター ミリオンライブ! 』 - Lv:256 招待QRコード:

 
デッキ補強2枚。

それぞれ単色両面大UP。
ちーちゃんは手持ち2枚で、2枚仕入れて半分は自力覚醒。
風花さんはスタ5。
どちらもオデバ向けスキルでステ高めなお手頃カードでした。

しかしちーちゃんのニセレブ感はどんどんと明らかになってます。
でも嫌な感じじゃなくて、むしろ庶民派アイドルさが感じられて好き。
ガチセレブな伊織との絡みも気になるところです。

あとは単色両面特大持ちなんてのがいたので、それをお迎えしようか悩んでるうちに買われてしまいました…

■ [Site] web拍手res

> おいこら犬!そこ代われ!
まったくけしからん犬ですな!



2014/08/20 ( WED )


なつきちの苦労は耐えない(FIN)

なかなか面白い面子のTBSでした。

ほいでガチャ更新。

 
追加R、柚。

フリルドスクエアきたー。
ユニット化待ったなし。
特訓前のカードケースもそれぞれに配るんでしょうか。
期待age。

 
追加SR、美波。

バハ枠きたー。
完全に女神。

 
奏と並べるともう完全に別ゲーやこれ。

特訓前のお嬢様然とした感じもステキです。
いいにおいしそう。

ついで、フェス開催。


追加まとめてみた(クリックで拡大)

おっぱいフェス(断言)
いつもはロリフェスロリフェス言われてますが、今回はまあ見事にテーマが固まっているようで。
とときんはデレチケ枠での参戦ですが、このタイミングで藍子だったら悲しみに包まれてたね。あぶない。

というわけで、おっぱいニキたちは奔走することでしょう。

■ [Game] 『 アイドルマスター ミリオンライブ! 』 - Lv:256 招待QRコード:

強化祭りが来たので、溜まってたもろもろを一気に育成しました。
10枚くらいカンストできたかな。
イベントで貰えるHNやピヨちゃんが相当量溜まっているので、昔に比べると随分育成も楽になったものです。

んでデッキ更新。


合同フェス(AP重視)

上段5人がスキル向け、下段4人がステ向けの配置。
毎度ながら、スキルカードを優先するかステカードを優先するかで悩みます。
ステが高いカードはスキルが弱く、スキルが強いカードはステが弱いからです。
ガチャの強SRならそのどっちもを兼ねるので考える必要ないんでしょうけどね…ぐぬぬ。
絵柄が気に入って手に入れた亜美が思いがけずAP特大だったのでリーダーに就任です。
プロローグ・ルージュの育桃も結構強くてびっくりしました。
あともう一枚、奈緒がいますが属性外なのでOUT。
こんなに強いんなら翼にでもしとけばよかったな。


オデバ(総合値重視)

合同フェスと同じく、上段5人がスキル向け、下段4人がステ向けの配置。
総合値重視ということで、AP/DPスキル持ちを優先。 亜美は特例。
そのうちお嬢様アイドルの二階堂さんをIN予定。
招待系は強いですね。

グリマスはこういう風にたまにがーっとやりたくなります。

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(野生53/使命53/愛55@フォレスター)

カボチャ小屋図面作成。


材料揃いました。

簡単そうに思えて実は以下ようなもろもろが必要です。

・カボチャカカシ図面1枚
・土地拡張証紙3枚(\1,470)
・建築用柱の束20個 (木材200個、祝福のくさび100個)
・建築用工具の束15個 (鉄のインゴット150個、祝福のくさび75個)
・建築用仕上げ材の束10個 (革50個、生地50枚、祝福のくさび50個)
・建築用レンガの束5個 (石材50個、祝福のくさび25個)
・労働5,100

以上揃えてトンテンカン。


でけた。

縦長すぎ。


サイズ感。

点線的には草屋根よりひと回り小さい感じなんですが、どうなんでしょう。
通常のカボチャとも位置取りが異なっているので、設置時にはちょっと注意が必要そうです。

* * * * *

白州さんの普段着がマンネリしてきたので、イメチェンしようと思いました。
製作装備を眺めていたら、見習い工芸家セットが可愛らしかったので作ってみたところ、


コレジャナイ感。

カボチャぱんつが可愛いと思ったんですが…
長身かつ耳が目立つエルフさんにはイマイチだったようです。
ハリハラっ子なら一番似合うかもしれませんね。

* * * * *

ID攻略。

ひとりじゃ無理なので熟練者なギルメンを拉致ってに手伝ってもらいました。
さすがにLv55なのでまさに敵を蹴散らす感じ。
ボスもほぼ瞬殺です。


ゴーレムだって怖くない。


自らの手は下さないスタイル。

配布装備入手のためには合計4周する必要があるわけですが、初期化とかうまくいかなくていろいろやってたら回数制限に抵触してしまいました。
5時間ディレイの連続5回までなんですね。知らなかったそんなの…

というわけで2日に渡ることになりましたが、無事にクリアしました(そりゃそうだ)

* * * * *

最後にこれまでに入手した配布装備(&製作装備)をご紹介。
すべて革です。


クレセントレザーセット。

一番最初に貰えるやつです。
頭のフードがダサすぎるので、表示OFF推奨。
全体的に安っぽい感じではありますが、パンツはピッチリしてていい感じです。


ジャヤ商会の革セット。

急にかっこよくなりました。
腰に巻いた青のワンポイントが光ります。
初心者デイリー攻略で手に入る頭は以前がウソのような秀逸なデザインです。
また、パンツスタイルではなくタイトスカートにタイツ、カッコイイブーツというスタイル。
網目模様の入ったタイツがたまりません。


開拓者のレザーセット。

頭がID3周報酬ということでちょっと大変です。
服はなんだかジャヤの方が強そうに見えます。
しかしまたこだわってくれたのがタイツ。
ドット柄に薄く透けた地肌がたまりません。
あとブーツもどこか可愛らしいです。


クレセントレザーセット(海)。

クエスト製作装備とでも言えばいいのでしょうか。
1箇所作ったら次の箇所のクエが出て〜というのを7回繰り返して完成するちょっと特殊な装備です。
どれも該当のMob倒して素材集めて労働100消費して製作します。
アサシンクリードみたいな真っ白な見た目が非常に特徴的です。



2014/08/19 ( TUE ) - 2
■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(野生53/使命53/愛55@フォレスター)

今後実装が予定されている朝露防具。
生産向け装備ということですが、


この見た目である。


しかも段階によって異なるデザイン。

凝りすぎやろ。

韓国サイトの翻訳で、真偽はまだ分かりませんが、

・製作するレザー装備である(見た目はどう見ても布だけど…)
・7部位それぞれに上昇する熟練度が決められている
 
・全4段階で、それぞれの熟練度の延び幅は、1段階:+5,000、2段階:+10,000、3段階:15,000、4段階:20,000
・段階によって見た目が異なる

という特徴があるそうです。
部位固定での熟練度の伸びなので、無理に全箇所準備する必要はありませんが、それにしてはやたらと凝ったデザインをしているのがニクいところです。

熟練度が18万まで解放されることから、今以上に製作制限がかかるアイテムが増えるのかもしれません。
それにちょっと届かない…なんてときに、朝露防具で底上げしなさいよってことなんでしょうかね。
まあなんというか、とりあえずブーツは速攻で4段階にしないとなと思う次第です。はい。

肝心の素材は不明ですが、既存の見習いシリーズとかと同等だと、ムーンアーキ、素材、楔、オイル系ですが、果たして。
仮に本当にレザー装備だとすると、革の需要が跳ね上がるのかしら。
なんにせよある程度は溜めといたほうがいいかもしれません。
…そもそもの装備製作にも熟練度制限ありそうだけどね。

* * * * *

メイン垢のJuly、Soltyともにカボチャの図面が余っています。
いざというときにサッと土地確保できるように、ひとつはカボチャ小屋にしておこうと思いたちました。
ですがメイン垢もサブ垢もこれ以上の建築は重課税的に厳しかったので、


3垢目始動です。

最初はLv1で完全に畑要員にしようと思ってたんですが、チュートリアルが実装されてたり、貰えるアイテムが変わってたり、結構色々変わってるんですよ。
そのへんの変化を楽しんでるうちに、ストーリー自体にも引きこまれてしまいまして。
気が付いたら10時間経ってて、Lv21になってました(・ω<)てへぺろ
FTもoβからの正式も、駆け足プレイでクエなんて一切読んでなかったので、3度目にしてようやく話を把握してます。
翻訳が変なところも少々ありますが、意外としっかり作ってあるじゃん…というのが率直な感想です。

以下、SS多めで序盤のレポートです。
多少ネタバレもあるので気をつけてね!

まずは一番最初のチュートリアルから。


ルシP…じゃなかった、ルシウス登場。


は!?あんた誰よ!なに勝手に人んち入ってきてんのよ!

って思ったんですが、意外と冷静な主人公。
目が覚めて見知らぬ男が家の中にいたら普通パニックになると思うけど。


しばらく話を聞いてたらいきなり船に乗ることになった。

WSAD移動とかの操作系チュートリアルですね。
っていうか装備豪華だなおい。


名も無き船長さん。

こんな風体してますが海賊ではないです。


海賊はこちら。

案の定襲われます。


撃退練習。

大砲を撃ちまくれ〜。
右下に映ってる女性リーダーがかっこいい。


善戦空しく、哀れ撃沈。

ここで船長さんが的確な判断。
総員脱出の指示!


OKボス!グライダーで逃亡!

っておい待て。
不規則な気流どこ行った。
初心者「海もひとっ飛びできるんだ!ステキだな〜」
ムリダヨ(´・ω・)ノシ

なんとか大陸に辿り着き、


敵情視察@グライダー。

これまたありえない滑空をしてくれます。
初心者「グライダーってこんなに自由に飛べるんだ!ステキだな〜」
ムリダヨ(´・ω・)ノシ
グライダー周りはウソが多かったです。


続けて攻城演習。

大半のプレイヤーは経験することのないであろう攻城戦を混ぜるあたりなんとも。


ここでやっと戦闘演習。

チート性能になってるので死にはしません。


死ぬのは船長です。

後を託されるんですが、


正直このまつげが気になってそれどころじゃなかった。


っていう夢オチ。

でまあ、なんやかんやルシウスにそそのかされて、旅立つことになった主人公。


家の扉をあけるこのシーンはなかなかカッコイイ。

そしていよいよ冒険スタートです。


ビギナーヤタとか配布装備とかあって快適度UP。

反面、クエ報酬で貰える装備類が開封式になっていて、開けるのに労働力を消費するというエグい仕組みになってました。
普通にプレイしてると結構余裕ない感じになります>労働力
プレミアム課金ないし労P課金に差し向けるよう上手くできてますわ。

さすがに3度目のプレイなので要領も分かってますので、


この木登りクエで落ちて瀕死になるなんてことはないよ(^ω^)


そしてマリアン登場。

重要人物だったんだね…
それに実に萌える設定持ちでもあったりして。
今更知ったわ。

メインクエでは、小山ボイスでムービーが流れて、話を補完してくれます。
これが結構脳内整理に役立ちます。


マリアン。

なんというか、これだけで小説出して欲しい。
先に進むにつれて、どんどんサブクエとか、本筋に関係ない話が増えてきて、本筋が霞みます。
ストーリーだけ把握したいなら、農業のみで50カンストしたキャラでメインクエだけ追いかけたほうがいいなぁと思いました。

 
prpr(^ω^)

失礼間違えました。


船ゲット。

相変わらず水の表現は美しいです。


グライダーゲット。

初心者「…あれ?チュートリアルとなんか違うんだけど…」
はい(´・ω・)


淡々とソロクエ。

火力職でプレイする快適さ。
ちなみにシャドウダンサー(野生・使命・ロマン)ですが、何のスキルを 取ればいいかとか、スキル回しの要領も得ているし、
装備やアイテムもかなり快適度が上がっているので、ヒーラーで苦戦したのがウソのようです。
↑のSSのとこは何度か死んだりしたものな…剣戟とヒール砲でよく頑張ってたよ(;´Д`)
今回なんてものの5分で終わりました。


旧ヌイ涙巡り。

経験値しかもらえませんが、序盤ではいい稼ぎになります。
なのでつい立ち寄っちゃう。
意外と覚えてるもんです。


火力職なので基本ゴリ押しでいけます。

そろそろMPが枯れがちになってきたので、ちと強くてニューゲームを生かしてスープオンラインしましょうかね。
現在は消耗品の価値も分かってるので、ケチらずガンガン使います。


ソロじゃ厳しかった初心者デイリーはギルメンを召喚。

傍にいた同業者も拉致ってサクッとクリア。

で、こういうちょっと重いクエの報酬には、クエ装備の頭が割り当てられているようです。
他、上部3点セットや下部3点セットは別にソロでも可。
全部揃えたければPT組なさいよ〜というお告げなのでしょう。余計なことしやがって←


でもこれで貰える装備がなかなかおしゃれなんです。

なにこの脚のエロさ…
しかもこれらは抽出可能。
まじかよ…
ってなわけで一式揃えてやろうと思いました。


そういえばヤタイべで車貰えるんでした。

ガランドルまで来てやっと気が付くという失態。
他、女神時計から貰えるバフアイテムや労働Pも無課金にとっては非常にありがたいアイテムです。


で、いまここ。

マリアンがマリアノープルに帰っちゃって、変わりにホワイトフォレストに行って!っていわれたとこ。
合わせて、サブクエで初のIDがPOPしたとこ。

次のクエ装備頭がこのID3周報酬とかふざけてるのでどうしたものか…

 

とかやってたら10時間経ってました^q^
ほぼノンストップ10時間は久々にやりました。
でも楽しかったー。

普通に先が気になる展開なので、今後もぼちぼち合間みて進めたいと思います。



2014/08/19 ( TUE ) - 1


なつきち引けました。

結構な恵体です。


でしても回収。

今回で一気に人気者の仲間入りした気がしますねー。
第一印象の強い七海を上回る印象を残したんじゃないでしょうか。ぶおー。

そして本日は水着お姉ちゃんの回収予定日。
イベント途中に750まで落ちたものの、また800前後に戻りました。
パワー効果がなくなる今日を尻目にどこまで落ちるのか。
700なら即落としでいいかなと考えてます。

■ [Game] 『 アイドルマスター ミリオンライブ! 』 - Lv:256 招待QRコード:


昴真美うみみEP解放。

昴君がツッコミ役かと思ったら乗っちゃったよ!
止めるやつがいないユニットでしたw


育桃ひなたEP解放。

桃子節が炸裂してました。

このテのイベントはエンドレスに行けば必ず登場するひとりを指定できるのね。
便利でした。
反面、消費の激しい最終ステージの育はエンドレスまで辿り着けずにランダムPOP待ちだったから大変でした…



2014/08/17 ( SUN )
■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(野生53/使命53/愛55@フォレスター)

釣り大会、第26回!


悲惨な結果。

どうしてこうなった…
まあどうしても何も、まずかからない、かかっても大きく巻くが出ない、釣り上げても中型以上が出ない、というおよそ考えうる最悪の状況が全て重なった結果です。
これまでで一番不調だったんじゃないかな。
動き自体は前回の反省を活かしてかなりキビキビ動けたと思いますが、今回はとにかく、単純に引きの悪さが目立ちました。
こればかりはホントどうしようもないので、意外と諦めがついてたりします。

* * * * *


図書館NMデイリー飛び入り参加。

キリト君見終わってほっこりしてPC前に戻ったら図書館NM〆って字が見えたので慌てて飛んだ結果。
開始30秒前くらいに現着しました。 せふせふ。
参加人数の割に討伐時間が短かったのは、やはり先般の強化ラッシュで火力の底上げが図られたからでしょうね。

ロマンなしヒーラーなのでやることがかなり狭まった反面、その精度は上がったように思います。
ブレス、スプリング、光と闇、サンク、サルベ。 たまにレンジ。
シンプルですがこれが意外と楽しい。
全体を見渡せる位置にポジション取りして、減った瞬間に回復できると結構脳汁です。
ふわふわ飛んでくるサンクより先に回復できると、無駄撃ちさせて申し訳ないと思いつつもちょっと優越感。
なのでそれに特化した愛・意志職でも面白いかなーと思いました。

ちょっと考えてみた。

【愛・意志・使命】⇒預言士
バクフリ、俊足、ハイド、シャドステ、スネークダークネスなどの逃亡手段が多いのが特徴。

【愛・意志・ロマン】⇒プリースト
定番。しかしプリはプリでも、何に重きを置くかで変わってくる。ロマンと両立しようとするとMPがマッハ。

【愛・意志・幻術】⇒賢者
プリと似たようなものだけど、死んだふりやバブル、フィアーなどで逃亡手段が得られるのが特徴。

【愛・ロマン・幻術】⇒調律師
無詠唱を除いた最短詠唱職。現職フォレスターの前はこれでした。

残りの適正を考えると、預言士が妥当なんだけども、野生全然終わってないしな…
NMデイリーもっと開催頻度が上がるといいな(´・ω・`)

* * * * *

じゃあ装備も詠唱重視にしないとねということで。


こちら。

図書館アバターという選択肢もありますが、図書館アバターは5つある効果のうち、ヒーラーにとっては2つしか効果が望めないという非常に残念な仕様です。
申し訳程度に回復クリ1.8%が付いてますが、連射できない回復のクリが1.8%増えたところで20%が22%になるだけ。誤差。
HP800は魅力ですが、3/5の効果を捨ててる状態というのはやっぱり腑に落ちなかったので、ヒーラーにとってはキティが現時点では最良の選択肢だと判断しました。
…そのうちヒーラーアバターとか出そうで怖いけど。

ちなみに3,800金です。
実はプライトリアニ買ってしばらくして購入してました。
今はもっと安いですね。
むしろこないだ攻城戦参加したから参加者価格ではるかにお安く買えたんですけどね。
完全に買う時期を見誤りました。
今後上がる見込みもなさそうですし、倉庫の肥やしにしておくのもいい加減勿体なかったので着ることにしました。


あらステキ。


あっぷ。

デフォ赤なんですが、もうこれが正解でしょう。
どうせピンクは目痛ピンクだろうし。
贅沢言うならもうちょっとエンジがかった赤の方がいいなと思うけど。


そして背後はやっぱりこう。

(´・ω・)-3



2014/08/16 ( SAT )
■ [Life] 雑記。

無印良品。
なんだか妙に気に入っちゃって、最近よく行ってます。


こんなのを買ってみたよ。

洗顔料買おうと思ったら30%OFFの文字に釣られてあれもこれもと。
リフレッシュミストはまさしく気分の切替に会社帰りに使おうかなーって。
でもこのままだとちょっとかさばったので、


ミニボトルに移しました。

楽しい(*´ω`)


毎日ログインのちひろさん。

浮き輪してるのがかわいい。
タップするとやっぱりぴょんぴょん跳ねて揺れます。ばいんばいんです。

そんな夏ログボの7日目報酬は、


水着凛ちゃんなう。

NG最後の水着枠。
可愛いと美しいの狭間にいるって感じですね。
それこそが凛ちゃんの魅力ともいえると思いました。
…にしてもホットパンツで隠れてる水着の下、ちょっとこれローライズすぎない?w

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(野生53/使命53/愛55@フォレスター)

地道に白州でデイリーに参加した結果、


念願のブラストちゃんGET。

名誉稼ぎ、楽になったのぉ。
これで移動が快適になります(*´∇`*)



2014/08/13 ( WED )
■ [Life] 雑記。


劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! 』エンディング・テーマ 虹色ミラクル (初回限定盤) 

OP、挿入歌、EDとそれぞれ分けて発売するという商売上手。
ホイホイ釣られるのはオタクの性です。
例の如くとらのあな購入で、ラムネ色と虹色ミラクルをセットで収納できるBOXを手に入れました。やったぜ。

EDは正直、呆けてるか凛ちゃんに興奮してるかしててあまり印象になかったりしたんですが、改めてしっかり聴くよい機会になりました。
カップリングは劇中劇の主題歌。かっこいい。
ドラマパートもそれに関連したお話です。美希多め。

劇場版関連はこれで一息。
お次は10月8日にBDの発売です。
相変わらず 店舗特典が凄まじい ので、どこで購入するか要検討ですね。
値段だけなら多分Amazon一択。それでもいろいろごちゃごちゃ付いてきますけど。
ですから。本編単品でその分低価格な販売をしてくださいと。兼ねてより申しておるわけで。まったくもう…
んでどうせ特典付けるならということで考えると、WonderGooとかあみあみの実用性重視なアイテムに惹かれましたが、
絵柄が嫁じゃなかったので安定でANIPLEXの真美指定です。



2014/08/12 ( TUE )

アイチャレ終了!


いつものポスター。

バンドバンドしててすばらしい。
黒多めの雰囲気の中で、リーナとライラさんの衣装が逆に白系統っていうのが映えますね。

そしてエピローグのひとコマ。


こちら。

「マスターピース」という単語が出てきました。
この後には「M@STER PIECE」というアルファベット表記も。
これにはなんだか意味を感じますね。
アイマスの世界の共通言語になるのでしょうか。
なんだかちょっといつもと違う、踏み込んだエピローグでした。

すっかり忘れていましたが、今回のイベントでは引換券が貰えたようで。
確認したら70枚あって、60枚のスマイルライラさんがお迎えできたので、メダルのと合わせて2枚取り達成。


やーんステキ。

バフもCo・Paなので、珍しく手元に置いておく一枚になるかも…

自分の中ではPaでお気に入りはごまんといますが、Cu・Coで手元にカードを置いておきたい!と思えるのは一握りしかいないのです。
ライラさんはそのうちのひとりです。
せっかく元手なしで手に入ったので、ちょいと考えようと思いました。

そして休む間もなく新イベ開始。


この4名でのトークバトルショー。

合わせてガチャも更新されたので、


追加まとめてみた(クリックで拡大)

巴とみれーたそがガチャ。

メイドコレクション2ということで、メイドっ子。
捻りはないですが、メイドみれーたそはなかなかの破壊力です。

後ろ4枚がトバル対象。

芳乃と七海はどちらも昇格です。
芳乃はPaにしては珍しくぽやぽやしてるキャラだし、七海はいわずもがなな強烈な個性。
どちらも雰囲気出てていい感じです。
ちなみに七海の特訓後ははいてない感を出しているようです。トリックアートみたい。
ゲーム内画像では分かりませんが、原寸大でよーーーく見るとパレオの下の水着がチラリと…
ちゃんと保険も打たれてました。
胸周りもあぶなっかしいし、七海はこの方向性なのですかね。

反面、なつきちはイケメン路線をぶっとばしてます。
かと思ったら、手に持つ台本で右の胸がアップされてる感があったりして…背景の芳乃七海も可愛いな。

フレデリカは言うまでもなく尻ですが、とみせかけての下乳もポイント。
セリフ周りでは相変わらず適当さ加減が凄いです。

そんな面子で繰り広げられる今回のトバル。


唯一の常識人であるなつきちの苦労は耐えない。

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(野生53/使命53/愛55@フォレスター)


デル服を着た農民貿易商。

み…みえ…
やっぱデル布上下いいわ…
デル布上下>プライトリアニ。
3,800金はお高い勉強代であった。

* * * * *


グラフィック不良発生。

対象はエルフ♀のマリンルックアバター。
近づくと黒塗りされたように表示され、それに引きずられてか画面の明るさが全体的に暗くなる場合もあります。
ある程度距離が離れると正常に表示されます。

どうせキャッシュのせいだろと思ってshaderフォルダ消しても変わらず。まじか…
ドライバも現状最新版だしってことで運営に連絡帳してみたら貴重なご意見を〜というテンプレが返ってきただけ。
いつもならあれやれこれやれって返してくるのに珍しいな…と思ったらお盆か。

仕方ないので色々試してみた結果、

画面設定>クオリティ>シェーダ>シェーダ表示

を「低い」にすると解決することが分かりました。
なんかこれ前もあったなー。
確か牛のグラフィックが壊れたとき。
あれは結局、いつの間にか蔵側で対応されてたけど、今回もそのパターンかなぁ。

なんにせよ、見た目が命であるアバターのその見た目が見れないというお粗末な事象に見舞われています(´・ω・`)



2014/08/11 ( MON )
■ [Game] 『 アイドルマスター ミリオンライブ! 』 - Lv:256 招待QRコード:

本日更新の水着ガシャ。
気になる2枚をご紹介。

  
あずささんとめぐみ。

あずささんはカナヅチってことだけど、そんだけ浮力が高そうな立派なモノがあったらそりゃ浮くんじゃないかっていうか一体何がぷかぷかフロートしてるんだっていうもうけしからんね!

めぐみは濡れセーラー服着替えという変態Pの発想に巻き込まれてるけど、羞恥溢れる表情と身体のエロスのアンバランスがステキです。
しかしこれでRとか信じられない。
やっぱグリマスはRにも背景がある分豪華に見えますね。

で。
ログボかなんかのプラチナチケットがあったので回してみたところ、予告めぐみ登場。
こりゃきたで!!と思ったら、


なんでや!

なぜこういうときに限っていいのが出るの…
欲しいのはこっちじゃないのよー(´・ω・`)

グリマスには珍しくデイリーお得ガシャ(1日1回のみ2枚200円で引ける)なので、ちょいと課金してみよかな。
ちょうど不要Rとか捌くためのバザチケも欲しかったしね(言い訳)



2014/08/10 ( SUN )
■ [Comic] 『 働かないふたり(1) 』 【AA】


満足度 : ★★★★

作者の個人ブログで圧倒的支持を得たニート兄妹漫画が待望のコミックス化!!
秀才な兄と、対人恐怖症な妹。
働く気ゼロのアホ兄妹によるぐーたら日常漫画。 (Amazon抜粋)

ニート漫画。
ユニークなのはニートが兄妹であるということ。
兄優秀なのにニートという奇抜な設定です。
妹は対人恐怖症だけど兄にはべったりという感じ。
ふたりともだめだめな感じでありつつも、どこかのんびりほっこり見られるのはそこまで切実に鬼気迫った感じがないからでしょうか。
嫌がってた割りには新しいコートが嬉しくて滅多にしない外出をする妹かわゆす。


ニュータイプの最新号で嫁特集。

この2ページのために買ってきました。
アニメ雑誌買ったのなんて、何年ぶりだろう。
高校生の頃はアニメージュを毎月買ってました。懐かしい。

1月放送開始のアニデレ。
まだまだ先ではありますが、こうして徐々にメディアへの露出が増えていくのはやはり嬉しいものですね。
モバマスはこの1月を契機に大きく変わりそうな気がします。

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(野生53/使命53/愛55@フォレスター)

釣り大会、第25回!


結果。

(´・ω・`)しょぼーん

前半13位、後半13位。ステイ。
あと1匹釣ってても10位には届いていなかったというところで諦めもつきやすくはありますが、やっぱり悔しいです。
開始30分で大型4という怒涛の勢いだったものの、後半の失速具合と全体的に長考が多かったです。
加えて周囲のノイズが多く、集中力を欠いたというのが敗因でしょう。
なんだかどんどん人が増えていったし…
不可解な挙動をするプレイヤーが視界に入っても乱れない強靭な精神が必要。
もっと集中しないといかんですね。反省。

* * * * *

貿易中心の生活にシフトしつつあるので、


サンライト畑を熟成農園に移しました。

地味ではありますが、1回の製作数が8個→9個に増加です。

熟成のない日は通常貿易。
1日1回を目標に。


変わったカボチャ畑は果樹園に。

リンゴとレモンと月桂樹。
敷き詰めるんじゃなくて、収穫が簡単なように、また見た目が映えるように並べてみました。

貿易回しは以下の通り。

【クロス平和時】
・グイオ→クロス 熟成(ハチミツ)、ガチョウ・果汁(アボカド)、リンゴ・野菜(トウガラシ)
・クロス→グイオ レモン・花草(ヤグルマギク)、月桂樹・香辛料(ヒマワリ)

【クロス紛争時】
・グイオ→ツイン ガチョウ・果汁(アボカド)、リンゴ・野菜(トウガラシ)
・ツイン→グイオ 牛乳・薬(アザミ)、ザクロ・穀物(ピーナッツ)

基本は往復貿易。
加えて、それぞれ2種類準備して偏りによる%下落がないようにしています。

グイオのガチョウは一番人気商品なので、下落が激しすぎるため、リンゴ中心の方向で。
チャンスがあれば(作成時に130%とかであれば)一考の余地ありって感じでしょうか。

材料については安いときにオク買いってのが最良の選択肢のようなのですが、供給が安定しないなぁと思って、基本的には全て自作です。
それも日々の運用でできるだけ回したいなぁと思って畑を構成しています。

とか色々考えてたらすっかり農民スタイルになりました。
やれ装備だ対人だというのも楽しいですが、これはこれでまた、ひとつ奥の深い楽しみだと感じています。

■ [Site] web拍手res

> 最近格ゲーやってないんですか?
さっぱりやっておりませんー。 アルカナ、スト4、P4U。なにもかもみな懐かしい…
やっぱりネトゲしちゃうとどうしても他ゲーは厳しいです。



2014/08/09 ( SAT )

ガチャ更新!

 
おっぱい。

 
おっぱい。

特筆すべきは早苗さんの私服。
なんだこれw
劇場では幼女にマジレスされてるし、ニクいキャラです。

* * * * *

衝動お迎え2名。

 
茜ちんと槙原さん。

小柄な茜ちんの元気いっぱい水着姿に心引かれないわけがなかった…
性能は、防御寄りの絶デバフです。
Paでは、攻寄りデバフ:みりあ、バランスデバフ:未央、防寄りデバフ:茜ちん、となっているようです。
次点に、姉御とかきらりとかいろいろいます。
みりあだけ突出して高いですが、他2名持ってればまあデバフには困らないかなと。
最近はデバフよりもバフで安定ってのも目立つみたいですしね。

一方の槙原さんは防御タイプということもあって、完全に趣味カードです。
でも特訓前の新妻感に引かれたし、特訓後もいろいろとまぶしいので持っておくことにしました。

手持ちも増えてきたし、そろそろ低級カードを整理しようかなーと思い始めた今日この頃です。

* * * * *

スペシャルエピソードのトライアド。

 

■ [Game] 『 アイドルマスター ミリオンライブ! 』 - Lv:256 招待QRコード:

全キャラSR化というとんでもイベント終了。
まあ徒歩勢でランキング上位に入れるわけはありませんでしたが、

 
メダルSR的な2枚は見事回収。

育桃揃えられて満足じゃあ〜。


なお新イベ桃子先輩のコメント。

莉嘉ちゃんフラグ?

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(野生53/使命53/愛55@フォレスター)


先日のトロフィー机にトロフィーを並べてみた。

実際は白州時代のがこの倍くらいあるんですが、別垢のは置けないのが残念です。
ちょうど自慢のマイハウスSSみたいなイベントを実施中なので、これ投稿しときました。どやぁ。

■ [Site] web拍手res

> やっとまなマス届いて読みました。うおおおおおおお雪歩最高なんじゃあああああああ!!!!!!(雪歩P)
> 劇場版からミリマス始めましたが読むとなんか嬉しくなるんですよね。まずは表紙の表裏から始まって。

雪歩Pにはたまらん内容でしたねーw なんだかやたらと力が入ってる気がしました!
特装版のおまけ冊子もいい作りでしたね。 いっときはミリマスの躍進に疑問視も抱かれましたが、最近は結構な地位を築いてきたように思います。モバマスみたく、どんどんキャラを増やすって方針じゃないのもよかったんでしょうね。



2014/08/06 ( WED )
■ [Comic] 2014年08月度 購入予定漫画。

08/04  THE IDOLM@STER(3) 特装版
      To LOVEる -とらぶる- ダークネス(11)
08/07  大家さんは思春期! (3)
08/08  進撃の巨人(14)
08/09  ウロボロス 警察ヲ裁クハ我ニアリ(18)
08/20  ワカコ酒(3)
08/29  無邪気の楽園(6)
08/30  くるねこ(14)
      くるねこ番外篇 思い出噺

■ [Comic] 『 パーツのぱ!(10) 』 【AA】 完結


満足度 : ★★★☆☆

秋葉原のパーツ屋さんを舞台にしたコミックも、ついに完結。
思い返せば連載中に、秋葉原は大きく変貌を遂げる形となりました。
最終巻は特にその点にスポットが当たっていたように思います。
具体的には、大型量販店ができて、中小のパーツ屋はどうなってしまうのかという、まさに数年前に秋葉原が通った道を漫画で再現してくれました。
実際にこういう動きがあったのかどうかは分かりませんが、そんな逆境の中においても、古きよきパーツ屋文化を貫いていく様を描いた作品としては、上々の終わり方だったと思います。

総評 : ★★★☆☆


シュオオオオオ


覚醒!

というライラさん演出に昂ぶりました。

メダルSRも早々に1枚回収できたので、2枚目目指して紛争中。
配布のブレッドで結構走れるからメダルもザクザク貰えて気分いいイベントです。

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(野生53/使命53/愛55@フォレスター)

強化イベント終了。


地味に目標にしていた、全身唯一以上になりました。

武器と指輪x2は遺物です。
防具はちょっと勇気がありませんでした。
腰だけは遺物にして穴を増やそうかと思いましたが、光る〜が出なかった。
どうせなら奇跡チャレンジして失敗した結果で遺物を目指したかったのでした。

今後の目標は、

@ デル布靴(生命)入手
A 黒曜両手鈍器4段階作成(=エペ両手鈍器入手)
B デル布腰遺物化
C 回復力クレセント、防御力クレセント充填(各部位最高ランクを2ヶ所以上)

です。
ついては先立つものとしてお金稼ぎですかね…

しかしながら、強化に関しては今後は躊躇すること請け合いです。
なんたって一度1.5倍を経験してしまったわけですからね。
石混みなら加算なら2.25倍以上、乗算なら3倍以上だったわけです。
ソシャゲとかでもそうですが、強化期間があると分かると、それまで待った方がお得と思う気持ちが芽生えるのは必然です。

おそらく、過去最高の課金額になったであろう今回の強化ガチャ。
農民は興味ないといっても、廃人たちの課金額たるや凄まじいことになっていたのは確かです。
運営的には、10人の無課金より1人の廃課金の方が嬉しいでしょうし。

次のタイミングとしては、冬ボやお年玉目当ての年末年始でしょうか。
その頃には新黒曜武器や防具も実装されていることでしょう。
タイミングとしてはピッタリです。

この「強化控え」が、既存の強化アイテムの価値にどう影響を及ぼすのかは興味深いところです。

おまけ。


プライトリアニが任期満了。

機能復活させても意味ないし、見た目用にだけ着ておこうかな。
見た目が布だと弓の格好の餌食だからね。
カモフラージュとしても生きる…かも?



2014/08/04 ( MON )
■ [Comic] 『 特装版 THE IDOLM@STER(3) 』 【AA】 オススメ!!


満足度 : ★★★★★

アイマス公式コミカライズ、通称まなマスの3巻です。
例の如く、書店ごと特典があるので、真美特典である文教堂で購入してきました。

特装版には、第二週の劇場特典だったコミックス0巻と、劇中の特に合宿周りをミリオン視点で描き下ろした漫画が含まれる小冊子付きです。


小冊子裏面。

映画とめっちゃリンクしてて、まさに裏側って感じで、輝きの向こう側へ行きまくった人は必携かと思われます。

本編は、やよい、雪歩、お姫ちんの3人。
やよい編ではほっこりし、雪歩編ではうるうるし、お姫ちん編では笑わせてもらいました。
特に雪歩編はよかったです。

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(野生53/使命53/愛55@フォレスター)

釣り大会、第24回!

強化のせいで懐が心許ない今日この頃。
貴重な収入源である釣り大会では、なんとしてもよい成績を残したかったわけですが、


余裕でした。

前半14位、後半2位。
怒涛の追い上げ。
1OUTしてなかったら1位だったな。残念。

* * * * *


黒曜3段階両手鈍器を装備しました。

だせえw
4段階だと十字架っぽいアイコンだったので、またかっこよくなるんでしょうけどこれはないな。
外見変更を考えるレベルでした。

ちなみに特徴であるところの追加回復増加。
単純にヒールが数値倍するわけではありませんでした。

じゃあ何が増えるかというと、「クリティカル時の回復量」が増えます。

光と闇で比較してみました。

図書館(通常)4,500
図書館(クリ)7,761
黒曜(通常) 4,489
黒曜(クリ) 8,366

なんとも面妖な結果となりました。

クリが出なければ、図書館英雄>黒曜3段階遺物です。
ただしクリにはスプリングやワルツも該当するので、そういう連続回復系には向いてるのかもしれません。

というわけで、想像していた圧倒的回復量はありませんでした。
思わせぶりに「追加回復」なんて書かずに、クリティカル時の回復量増加って書いといてくれな(´・ω・`)

* * * * *

昨晩の攻城戦にお呼ばれしてきました。

攻め手となるメインの遠征隊にHELPが入る形となり、よくよく面子を見てみたら見事に西オールスターになってました。
見知った名前しかいない…
そんな中に混ぜてもらって、光栄の至りです。


現地に向かうグライダー集団かっけえ。

ワクワク感がたまらない。


開始。

このゲームでの攻城戦は、ガーディアンタワーを壊す→誰かしらが刻印をする(5分)、というものです。
攻め手はとにかくそれを目指し、防衛は城壁や建築物でそれを邪魔するという形です。
また、開始後20分経つまでは攻め手の方が人数が多い有利時間帯があるので、そこでいかに城壁を削れるかが勝敗を大きく分けるようでした。

詳細を書くとアレなので割愛しますが、結果としては、


勝利!

30分残しでの勝利となりました。
終始押せ押せで、刻印も鮮やか。
非常によい流れでした。

その他雑感としては以下の通り。

・重い
チーム色設定にしてても重い。視点変更するのがおっつかない。イライラ。

・インプレゲー
多分防衛側でしょうが、とにかくインプレ。視点変わるし、ヒール飛ばそうにも斜線切られまくって全然だめぽ。イライラ。

・範囲回復
上記斜線問題があったので、泉やワルツなど、とりあえず置いとく系が役に立ったように思います。

・突撃する勇気
皆前に前にでる気持ちが今回は強かった気がします。

・フルバフ
使えるバフアイテムをこれでもか!とつぎ込んだ結果、めっちゃ硬くなりました。ちょっとやそっとじゃ死にません。
こりゃクセになる…


勝利の祝砲。

これで、西勢力が旧大陸4拠点を制覇となりました。
領土戦実装以来、初の快挙です。
昔なんかはこの逆で、全部東が制覇、なんてこともあったんですが、変わるものです。
そんなある意味歴史的瞬間に立ち会えたことを嬉しく思いました。

また機会があったらお呼ばれしたいな(*'ヮ')

* * * * *

そんなイケイケムードで、


奇跡チャレンジ!


遺物!


またか!

奇跡は遠い。



2014/08/02 ( SAT )

昨晩は職場プロダクションの暑気払いでした。
しかし帰り際に怒涛の勢いで仕事が舞い込んできてストレスマッハ。
結局50分遅れでの開始となりました。

3人で飲み屋に着くと、ハイボール1杯につきスクラッチ1回というキャンペーンを実施していました。
訓練された課金兵である我々は、注文の際についついそれを「ハイボールガチャ」と頼みそうになったよね。仕方ないね。
ハズレ券5枚で1杯サービスだから、次でサービスだねーと思っていた矢先、


A賞当たり。

ボトルワロタ。
以降、ずっとタダ酒状態でした。
こいつは幸先がいいやwwwってことで、いざ、月末ガチャ大会開始です。

配布チケットとか、溜め込んでいたガチャチケを放出。
63枚くらい。


何度かこうなるも…

  
ことごとく。

各人、手持ちの無料チケがなくなったところで課金開始しました。

まずは金額的にお得なステップの方を3STEP目まで→全員ハズレ。

続いて、チャンスガチャを一通り→3人当たり。

3人当たり!

ふいた。
1人目は25%チケからお姉ちゃん、2人目(自分)は12%チケからお姉ちゃん、3人目は12%チケからハスハス。

見事、大勝利の結果となりました。
最初2人してチャンスアイテムが1/6ブレッド→エナと続いたときは笑ったけどね。
いやいや!これでハズレがなくなったんですよ!もう次は全部当たりですよ!という考え方がポジティブだった。

しかし、1人目の彼は忘年会のときもひとり唯ちゃんをかっさらっていったので、人の欲しがるものを当ててしまうスキルがあるのかもしれない…
目の前で出されて、こりゃあ今回もまたそのパターンかな…と思っていたら、12%からフラッシュ演出。


もうね。

スマホ見てると、画面暗転→ボヤーっと白くなるので、皆それ見た途端に大興奮でした。
この「キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 」って感じがガチャの本質なんだよなぁ…とつくづく思いました。


おねえちゃあああああああああん!!!!


たまらん。

超嬉しかった。
カリスマ莉嘉ちゃん自引きしたとき以来の嬉しさだったかもしれない。

とりあえず、皆で酒飲みながらワイワイガチャるのやばい。
皆それぞれリミッターはちゃんと持ってましたが、こりゃアカンわ。 楽しすぎw

今回はたまたま月末ガチャの翌日が金曜日ということで非常にいい日程でした。
今度もまた機会があればこのタイミングでやりたいなぁと思う次第でした。

* * * * *

後半EP。


微妙な感じの眉毛がいい。

また、髪についてる水滴が滴る神演出つき。
おかげで臨場感すごい。
ってかこのPはビーチでもスーツなのかwぶれないなw


満面の笑顔。

いやーすばらしい。

  
親愛うめうめ。

で、ここで一旦リリース。
スタ482。
後日、落ち着いたところで特訓後を買い戻す予定です。
スタ700位が理想だけど…どうだろう。
いつもならイベント終了前日が最安値かと思いますが、今回イベントは上位報酬にリアル特典も含まれているので、それがどう影響するのかが鍵になりそうです。

* * * * *

先日公開された、Passionキービジュアルを見に行きました。


@新宿駅。

やっぱりこのパッションビジュアルすきー。
壁紙つくろかな。


他のもありました。

こりゃあすげえや。
インパクト大でした。

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:55(野生53/使命53/愛55@フォレスター)


ここに唯一黒曜両手鈍器があるじゃろ?

青石で叩いて成功しました。
いよいよ奇跡チャレンジです。
当日は上機嫌だった(上記記事参照)ということもあり、奮発して赤石も準備しました。
自分で出したの売らなきゃ良かった(´・ω・`)
でまあ、これで失敗したらもう仕方ないと思って、いざカンカン!


ごくり…

 

シュオオオオオオオオオオオオオオオ

 


キュピーン!!

遺物!

うーん!
失敗しなかっただけアリだけど今回もまた、奇跡チャレンジは失敗に終わりました。
遠い…奇跡は圧倒的に遠い…

   
比較。奇跡と比べるとやはり見劣りしますが、仕方ない…

4段階目強化時に昇格するのに賭けましょう。
ちな遺物だと、ステは図書館英雄の研磨後とほぼ同等でした。

んで帰属の光るウェポンが余ったので、他の部位を強化しました。


よーし。


( д )   ゚ ゚

これが黒曜のときに出ててくれよorz

■ [Site] web拍手res

> お姉ちゃん、80なのに何あの、圧倒的谷間は!!けしからん夏ですな
いくら前かがみとはいえ、圧倒的谷間ですよねw

[ Back ] [ Index ]