◇◆ Diary ◆◇

- 2014/01 -

2014/01/31 ( FRI )

 

 

 

   _,,..,,,,_ . _
  ./ ,' 3 /   ヽ--、
  l   /        ヽ、
/`'ー/_____/



2014/01/29 ( WED )
■ [Life] 雑記。

シフトで11時出社の予定がいつも通りの時間に出勤しちゃったけど、結局シフトの発生自体がなくなって定時に上がれたので意気揚々と本日発売の劇場版アイドルマスター主題歌、M@STERPIECEの初回版をいつものように収容BOX特典が付くとらのあなに買いに行ったらまさかの売り切れで戦慄したAIKEですごきげんよう(長い)
通常版もあと2つあっただけでした。恐ろしや。

帰宅してから速攻で通販ポチーしましたが、まだ特典付くか心配です。
受付自体はしてたからあると信じたいけど…どうだろう。
後発のサントラに合わせて送付されてくるみたいですが、どうせ発売日の2/5には届かないので、6日ないし7日頃に分かる予定。ドキドキ。


ちなみにこんなの。

主題歌とサントラの初回限定版がピッタリ収まるケースです。
CD買うだけなら別にどこだって、それこそAmazonでもいいんですが、モバマスCDで収容BOXを手に入れて以来、その収まりの良さと並べたときの満足感の高さからなんかこれじゃないとだめなんですよね。

にしても、とらのあなはユーザーIDが固有だから帰路でスマホから注文できないのがもどかしかったです。
てかいまどき固有って。変えられるとか、せめてメアドでも可能にするとかさ。
新しいんだか古いんだかわかりませんね。

* * * * *

iPad mini。

旧型をオークションに出してたんですが、予想以上の高値で落札されました。ヒャッホイ。
保護シール代と送料を含めても、購入から手放すまでに費やした額の約8割を回収することができました。
ケースやら添付品は無論完備でしたが、使用頻度が高くなかったとはいえ、1年弱使ってこれはなかなか嬉しい結果です。
Appleブランドぱねぇ。
途中で\3,000ばかし値上げされたってのも大きいですね。
値下げはともかく、その逆ってのは珍しいことだと思うけど。

ともあれ、ほぼカンペキに買い換えを果たすことができました。
なお新miniの方は日々活躍しています。
いややっぱキレイは正義だわホント(*´ω`*)

* * * * *

劇マス2回目。

単行本0巻、それも大好きなまな先生の執筆とあっては行かないわけには行きません(言い訳
が、残念ながら2/1の土曜日は仕事…なんだけど18時から。

…なら出社前に観ていけばいいじゃない!!

ちょうど通勤経路だしね。
15時前の回でも間に合いそうでしたが、ギリギリすぎてじっくり見れなさそうだったので1つ前のお昼過ぎのにしました。
2日前の午前0時、つまりつい先ほどネット予約解禁されたところでいい席を狙った結果、


ドヤー

見上げることなく、見下ろすことなく、ド正面に見られる…はず。
取った後で昔(エヴァQ2回目)の記事を読み直してみたら、べスポジはもう一個前だったかも。まあいいや。
あとは周囲に鬱陶しい人が来ないことを願うばかりです。
1stDayだから\1,000なので人多そう…
同じこと考えてる人はチラホラいたようで、ものの15分ほどでど真ん中列はほぼ埋まりました。
0時ダッシュしてよかったわ…

物販の再販も告知されたので、それが2週目に間に合えばやっぱりストライプ柄のケースは欲しいな。
あとパンフも買おうっと。



2014/01/28 ( TUE )

毎度ながらの200円ガチャデー。
2連がピカった…!
チラ見できるアイコンはCu…っ!
まさか…ッ!!


ffdyー。

クソアアァ!!! (ノ゚∀゚)ノ ┫:・'

その後、SR3%チケでまたまた光った…っ!


楓さんダヨー。

肩書きGETできたけど!
スタ8とかになるけど!
うーーーん!

まあいい引きできてるのでよしとします。

■ [Game] 『 アイドルマスター ミリオンライブ! 』 - Lv:218 招待QRコード:

劇場版公開以来、なんとなくお熱が増しているグリマス。


はい。

課金熱こそ抑えられてるものの、してやられてます。

ということで、


まずはトレードで育ちゃんお迎えー。

スパドリ3。
2まで落ちそうだけどもういいや。
台詞にひらがなが多いのがなんともいえません。
背景にはしっかりと桃子センパイも写ってます。
育桃いいわぁ^〜

と、招待Pが1Pあったので、


桃子センパイお迎えー。

招待開始してくれた方、ありがとうございます。

4段階覚醒ということで苦行の道かもしれませんが、トレード解禁されれば、これまでの招待キャラと交換できるかなーって。
そうすれば随分と楽になる…ハズ。

多段覚醒はちょっち複雑で、全自力覚醒だと素材もマニーもマッハですし、同カードでの覚醒を利用します。

1段階+1段階=2段階
2段階+1段階×2枚=3段階
3段階+1段階×4枚=4段階

ということなので、3段階→4段階だけは自力覚醒の方が楽そうです。
ログボで2枚貰えるといいなー。

* * * * *

イベント。
消費元気が5になっただけで随分面倒さは軽減されたので、今回はぼちぼち進めてます。


これを貰うためってのもあったけど!

全員集合カードなんてそうそうないですからね。
記念の一枚にもなりましょう。

あとやっぱり、劇場デビューしたキャラたちへは思い入れも強くなりました。
可奈とか志保とか、これまでは飛ばしてた台詞とか見るようになったもの。

計画通り(画像ry



2014/01/26 ( SUN )

ガチャで得たものとか、贈り物から間違って受け取っちゃった特技R。
悔やみながら女子寮に入れつつも、ちょっと数を減らそうと思って、

 
こうなった。

あとはシクレ莉嘉とCDSR特訓前後、R特訓前。
あらためてみると結構あるのね。
いい在庫処分先になります。

■ [Site] web拍手res

> \アイマス最高!/今帰ってきて7th見始めました。ホントに一緒なのよね・・
> とりあえずアイマスにあえて本当に良かった。前売券はもう2枚あるのでタイミング計ってます

\アイマス最高!/ ゲーム、CD、アニメ、漫画、ライブと色々ありますがほんと、素晴らしいコンテンツですね(*´ω`*)



2014/01/25 ( SAT )
■ [Life] 雑記。


朝いちで見てきました!

公開映画館が意外と少なくて結構遠征になってしまいましたけども。
前日まで腹痛に悩んでましたが今日この日のためになんとかコンディションも整えました。せふせふ。

9:50の回でしたが、興奮してしまって1時間も前に劇場に到着しました。
早すぎたな…と思っていたら、なんと既に中はPでいっぱい。
皆さん、物販目当てなんでしょうかね。
事実、ラバーストラップは既に品切れになってました。
そういう品切れ情報や、そもそも何があるのかっていう周知が全然なかったのはイマイチでしたね…
まあ映画館側もこんなになるとは思わなかったのでしょう。

内容についてはグリマス勢との絡みも気になるところでしたが、とりあえず、アイマス最高!ということで。
あと1回はのんびり観に行きたいな。
なお今回はライブビューイング付きで、放映後に中の人たちの挨拶も聞けましたが、実は真面目に中の人を見るのは今回が初めてでした。
律ちゃんと真、響、小鳥さんなんかは声がそのまんまなんだなーと印象強かったです。あとプロデューサーも。
あずささんは別の意味で印象強かったですけどw

サプライズについても、今回はバッチリ情報閉鎖できたので十分楽しめました。

<盛大なネタバレ>
予想以上にグリマス勢にスポットが…ってかほとんど志保と可奈がメインでしたね。
志保の順当過ぎる役当てと、可奈のヒロイン感、奈緒の私服がカッコイイ…みたいな。
他はちょっと紹介も少なかったし、グリマスやってない人たちからしたら違和感残るかもしれませんね。

EDでは「真美・やよい・響」の新ユニットフラグが立てられていて俺P歓喜。

からの、メアリーやまつり姫の姿が見えてニヤリとしていたら…

いきなり凛ちゃんきたあああああああああああ!!!!

ワンカットだけでしたが突然の登場に色めきだつ館内(だったと思う)

ここにきて、アイマスとモバマスの接点が初めて生まれたように思います。
まじで一番の衝撃でした。

</盛大なネタバレ>


帰り際には嫁もいました。

他にも入場時には見受けられなかった等身大POPでレイアウトされてて面白かったです。

以下、特典やら物販のお話。

6週に渡って週替わりの来場者特典。
正直、これで動員数○○人突破!とかやるのは、どこぞのCD付き握手券商法と同じじゃないかと思っちゃってあまり好きではありませんが…ぬぅ…
しかも特典は視聴前に配られたので、見ないで帰る人もいるんじゃないですかね。
せめて視聴後の退館時に渡せばいいものを…
今後改善されるといいですが。

1週目は原画風クリアファイルということでなんのこっちゃと思ってましたが、


こんなのでした。


中身。


裏面。

さすがに全11種という限りはありましたが、中には春香のアップもあったりして、特定のPは発狂することでしょう…


物販でiPhone5ケースを購入。

衝動もいいとこだけど、せっかくだし記念にってことで買いました。


…今日ほど白iPhoneだったらと思ったことはないね。

黒にはミスマッチ過ぎる…


ちなみにこの3種あった模様。

おいィ!?一番右がよかったんだが!!
探せばあったのかな…
てっきりハム蔵との2択だと思ってたよ。
だから商品一覧を見やすいところに置いておけと!
しょんぼり。

あと、一番くじがあったのでこれも記念に引いてみたところ、


一発ツモ。

すまんな雪歩Pよ。

 

ということで、映画というまたひとつ大きな舞台に足を踏み込んだアイドルマスター。
衰え知らずのこの快進撃はいつまで続くのやら。
今後も楽しみに見守っていきたいと思います(*´ω`*)



2014/01/23 ( THU )
■ [Life] 雑記。

昨晩は第一回職場プロダクションの飲み会を開催してきたAIKEですごきげんよう。
卯月Pと奈緒Pと莉嘉P(自分)の3名。
嫁も色もキレイに分かれてます。
始めた時期も大体一緒(初回バレンタイン〜ひな祭りあたり)だし、皆なかなかのガチっぷりで面白かったです。
いろんな楽しみ方があるんだなーというのも再認識。
また、アニマスの方も相当細かく見ていてネタが細かい細かい。イイヨイイヨー。
3時間あっという間でした。
全然話し足りない感じだったので、近いうちにまたやろうと思いました(*´ω`*)

メダル更新!

 
追加R、軍曹。

おっぱお…
軍曹もかなりキャラ付けがなされてきましたね。

 
追加SR、はすみん。

昭和アイドルにかけて、特に特訓前が松田聖子の歌にかけているようです。
赤いスイートピーだとか、渚のバルコニーだとか。
細かい。

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:50、Lv11 エルフLv:50、Lv10


目の前の家&畑が撤去されて、さらにロケーションが良くなりました。

しかし逆に、眼前に背の高い建物や植物を植えられると視界が遮られてしまうというリスクも生まれました。
牛畑を移動して家の前だけ押さえようかなぁ…でも形が悪くなるなぁ…うーん。

* * * * *


じゃん!


じゃじゃん!


ドヤー。

イジグライダーを作りました。
飛行速度こそ変わらないものの、他3つの能力は自由の盟約者の翼から全てワンランクアップしました。
巷ではレッドラが人気ですが、やはり、FT時に味わった快適な空の旅が忘れられなかったので、こちらにしました。
逃げるとき用の無敵飛行もあるしね。
ちなみにインペリアルバタフライはこれの上位互換で、飛行速度が最上になり、ブーストが1.2倍。無敵飛行がグラ下降に。
+200〜300金くらいで買えたのでそっちでもよかったんですが、見た目の可愛らしさでこっちを選んだ感じです。

女神の盾生成器以外はクエで手に入れていたようで、思っていたよりは簡単に揃いました。


フワァ…

うん、落ちないw
滑空最上は伊達じゃない。
あとやっぱかわいらしいや(*´ω`*)

おまけ。


畑の水撒きにトラクターを使えることを思い出した。

高麗ニンジンとか1個ずつ撒かなくても1発で全部事足りるし水の消費も抑えられてこりゃいいね。

■ [Site] web拍手res

> 城ヶ崎美嘉の中の人が初TVアニメデビューしたみたいですね、おめでとう!
ほんとだ!しかも咲に出てるじゃないですかー!知らなかったそんなの…



2014/01/20 ( MON )
■ [Life] 雑記。

昨日書き忘れました。

旧miniから新miniへの移植は至極簡単でした。
事前にiTunesでバックアップして、新mini繋いで復元ボタンを押すだけ。
iPhoneなんかと同じね。
メール等の設定がない分、こっちの方がさらに簡単。
勝手に前の状態に戻ってくれました。
アプリの配置とか壁紙とか、結構細かい設定まで復元されてて驚きました。すごい。

一日使ってみましたが、やっぱり圧倒的に速い。
そしてなにより綺麗!
綺麗は正義。
うーん、買い換えて正解でした。
旧mini経験者としては、今のところ非の打ち所がありません。
そのくらいストレスフリーになりました。


  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • オリジナルアニメ。

    のっけから凄いアニメーションで引きつけられます。
    登場キャラは皆ものすっごく濃いです。
    作画はめちゃくちゃ気合入っててヌルヌル動きますが、展開が早くてかなり慌しい感じです。
    みる者を釘付けにするにはこのくらいのスピード感が必要ってことでしょうか。
    もうちょっとゆっくり観たい気もしますけど。

    日常に魔法を上手に融合しています。
    背景はリアルなのに奇抜なキャラデザのせいで、どこか非日常も感じます。

    魔法+弁論+バトルって感じで、色恋沙汰は今のところなさそう…?
    魔法といいつつ、巨大ロボ的な要素も組み込んでいるのはちょっと欲張りかなぁと思いました。

    ■ [Anime] 『 いなり、こんこん、恋いろは。 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作のアニメ。

    京都を舞台にしてて、これまた聖地ビジネスやろうとしてるのかなーと邪推したりしなかったり。
    京都伏見というと、御堂筋くんが思い浮かぶぐらいには弱虫ペダルが面白いですがってそれはまた別の話。

    言葉遣いには気を使っているようで、多少違和感あるキャラもいますが、そこまで大きくは引っかからない感じ。
    特にヒロインは久々にしっくりしてる気がします。

    タイトルにあるとおり、恋愛絡みのストーリーがキモになってくるのでしょうが、そこにうか様がどう絡むのか。
    たいそうな神様かと思ってたら、「趣味は乙女ゲー」ってあるくらいには垢抜けてるのでギャップ萌えも高し。
    作画が丁寧でキャラクターが可愛らしく描かれているので、ほのぼの恋物語としてはよさげかもしれません。

    ■ [Anime] 1月期雑感。

    開始数話経った時点での興味状況。

    すぐ見たい : 弱虫ペダル、銀の匙、ズヴィズダー、生徒会、セシル、咲
    あとでいい : 中二病、いなり、未確認、WUG、ダンディ、サムメンコ、マギ

    大体が視聴前期待の通りになりました。
    この中でも特に!ってのを挙げるなら、弱虫ペダルと生徒会。
    生徒会はホント、何も考えずに笑かしてくれるのでいい息抜きになります。

    THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 1stLIVE WONDERFUL M@GIC!!

    抽選申し込みが始まりました。


    参加者が字面じゃピンとこなかったのでキャラ画像で起こしてみた。

    3公演あるとはいえ、1公演あたりの収容人数は2,170人という狭き門。
    当選発表は1/31 13:00〜。
    各モバPの皆様におかれましては、なにとぞ検討を祈る!(`・ω・´)ゝ

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:50、Lv11 エルフLv:50、Lv10

    ある程度、魔法と死が高くなった(Lv35)ので、ソルズ海岸でガイコツ範囲狩りをしてみました。


    6匹OK!

    とはいえまだ不安定さは残りますが…
    具体的にはフレイムレインの機嫌にもの凄く左右されます。
    うまいこと連続で当たってくれればあっさり片付くものの、運が悪いとごっそりと残ったまま終わります。
    ファイアーウォール覚えたらもっと楽になるのかなぁ。

    ■ [Site] web拍手res

    > iPad購入おめでとうございます!このままMacBookにも手を出して僕と握手!
    オサレでカッチョイイですがさすがにノートPCはスタバでドヤーする位しか使用方法が思い浮かびませんw
    仕事で使う〜とかならまだ選択肢としてアリなんですけどねえ。



    2014/01/19 ( SUN )
    ■ [Life] 雑記。

    神戸出張、今回のお宿はこちら。


    スーパーホテル神戸

    全国展開されているビジネスホテルです。
    新神戸でのお宿はANAを使えれば最高なんですが、いかんせん予算オーバーするのでそうなると次点がここくらいしか…

    【良かったところ】
    ・キレイ
    ・入ってすぐスリッパに誘導して床もキレイ
    ・枕を選べる
    ・無料朝食が立派
    ・ファブリーズ的なやつがある
    ・空気清浄機がある

    【悪かったところ】
    ・駅からちょっと距離がある(徒歩12〜3分)
    ・狭い
    ・ベッド上どこでもエアコンの風直撃
    ・壁が薄い(夜中に隣のおっさんのいびきが聴こえる)
    ・エアコンがやたら軋む
    ・シャワーの勢いが弱い
    ・寒い
    ・布団が薄い(この時期は毛布追加必須)

    やはり価格相応、メリットよりデメリットの方が目立ってしまいますね…
    寝るとき寒いからエアコンつけたいんですが、つけると風が直撃するし軋みがうるさいし空気乾くしでこの季節はツライです。

    シンプルっちゃあシンプルで、汚くもなかったのでなんだか嫌いにはなれないんですけどね。


    ちな無料朝食。

    てっきり食パンとコーヒーだけかと思ってたら、バイキング形式で取り放題でした。
    パンの種類も豊富で焼きたてだったしこれが無料かーと驚かされました。

    まあ次回は趣向を変えて有馬温泉をチョイスしてみようかと思います。


    帰り道の富士山。

    京都〜名古屋あたりが一面雪景色でびっくりしました。
    その間の徐行で10分ほど遅れたはずが、新横浜の到着時間は大して変わらなかったという。すげえ。
    昼前の異音が夕方まで遅延に繋がるどっかの小田急も見習って欲しいですね。


    神戸土産。

    芋焼酎。
    エスカレーターの看板でいつも見かけて気になってたので買ってみました。
    スッキリしてて飲みやすいです(*´ω`*)

    * * * * *


    iPad mini Retinaディスプレイモデル 購・入!


    ←新 旧→

    あーだこーだ悩んだ結果、結局iPad miniのRe購入と相成りました。
    決定打は今回の神戸出張でした。
    やはり外出先で使うには片手で持てるこのサイズが最適だと再認識しました。
    Airだときっと持て余します。
    電車の中で立ってとかは結構厳しいと思う。

    ◆通信
    5sで通信状況(LTE)が劇的に改善されたのも大きな要因です。
    テザリングで飛ばしてしまえばごく稀に3Gに落ちるとき意外はストレスフリーです。

    ◆処理速度
    初代miniだと、モバマスのFlashはガックガクで、まとめサイトを見ても表示が遅かったんですが、新モデルではそこが大幅に改善されてます。
    CPUが2世代進んだのは伊達じゃない。
    っていうか、iPhone5sと同じCPUなので性能だけ見れば同じなんですよね。
    むしろ解像度はこちらのほうが高い。

    ◆画質
    安定のRetina画質。
    どうしてはじめからこれで出さなかった…
    やっぱり美しくて、でっかく美麗に表示される嫁の姿にはうっとりです。

    ◆保護フィルム
    迷うことなくパワーサポートのアンチグレア。
    クリスタルは確かに綺麗ですが指紋付き過ぎで滑りも良くないです。
    せっかくのRetinaが多少質を落としてしまいますが、日々の維持やストレスを考えるとこっちの方が得策だと思いました。

    ◆ケース
    以前のELECOM勢シリコンケースが流用できました。
    縦横変わらず厚さが0.3mm増えただけですからね。
    むしろちょっと余裕があって弛んでたところがピッチリしてしっくりしました。
    カバンに入れるときも変わらず100均のキャリングケース安定です。
    せっかくの携帯性をわざわざ損なうこともあるまいて。

    ◆ホームボタンシール
    指紋認証がないのが残念でならないですが、逆に、ホームボタンで遊べるということで、


    こんなの買ってきた。

    ワンポイントです。

    ◆総評
    多方面の性能向上のおかげで、ホント5sを触ってるのと全然変わらない印象になりました。
    旧モデルの不満点をことごとく解消した一品です。 価格以外…
    こりゃあテザリングが捗りそうです。


    相葉ちゃん!

    スタ50*2枚。
    安くて高性能、そして今回のパワー持ちで大活躍です。

    イベントの方は初戦と3戦目で1位を取って40ポイント、レイナ様GET。
    あとはメダルでポロッと出てくれればなー。
    結構回してるんですがなかなか出ません。ぐぬぬ。

    ■ [Site] web拍手res

    > 海賊船すげえーww3鯖西では他に二人しか持ってないんじゃないかな・・
    知ってる限りじゃそうっぽいですね。 海賊船はその希少性とインパクトがすばらしいと思います。



    2014/01/15 ( WED )

    本日の雫3%。


    おっ ゲス子かな?


    ( д )       ゚ ゚

    2www枚www目www

    いやはや、びっくりしました。
    興奮しちゃって昼寝できなかったよ。ありがとうございます。

    今回ガチャは今のところトータル4k程で目玉SR2枚。
    ツキ終わってなかった。

    んでその衝動で、


    ニナチャーン!!


    カワウィイイイイー!!!!


    (*´д`*)

    親愛だけ埋めて1分で再トレードしましたが…
    昼間は400で、夕方に380まで落ちて、夜には400に戻ってますね。
    ここが底値でしょうか。

    手持ちに入れたい1枚ですが、やっぱり特訓後より特訓前の方が可愛いんだよなー。くそー。うまいことしやがって!

    ■ [Site] web拍手res

    > そういえば凪のあすからって見てないんでしたっけ?14話から相当面白くなってきましたよ。
    PAだけど見てないのです。 どーもキャラデザがしっくりきませんで。

    > 今期のアニメ、気づいたら生徒会以外合わなかった…年かな?
    いやいやいやw生徒会が合うって時点で大丈夫かとw

    > また、あんたんからの課金地獄ループの始まりや!
    きたぜ、ぬるりと…。 まさしくガチャ依存の悪循環。

    > 雫さん100kでやっとお迎えしたのに。。当分huntは見ないようにする
    (´・ω・`)ご、ごめん…2枚出ちゃった…



    2014/01/13 ( MON ) - 2
    ■ [Life] 雑記。

    怒涛のアニメラッシュ!
    いっぱい見ました。

    ■ [Anime] 『 ウィッチクラフトワークス 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • 漫画原作のアニメ。

    ついこの間原作の方を最新刊まで読破したばかりです。
    かなり原作に忠実に作られていました。
    けもみみ娘、たんぽぽが可愛らしかったです。
    ただ、展開がやや早め。
    前知識なしでは結構おいてけぼりにされてしまうのではないでしょうか。

    魔法の迫力はありましたが、原作知ってればアニメは別にいいかな、という程度でした。
    悪くはないんだけどなぁ。
    もうあと一歩が足りない感じ。
    あ、EDがコミカルでよかったです。

    ■ [Anime] 『 スペース☆ダンディ 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • オリジナルアニメ。

    かなりの破天荒で、いい意味で常識の枠を破ってくる意欲作だと思います。
    発想の勝負といいますか、アイデアに感嘆させられました。
    長く続けられると疲れるかもしれませんが、今後、ストーリーめいたものも出てくるのでしょうか。

    ■ [Anime] 『 咲-Saki- 全国編 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作のアニメ。
    の第三期?
    阿知賀編を挟んでの本編です。

    とにかく登場キャラが多い本作ですが、第一話はおさらいだとばかりに各チーム紹介となりました。
    また、全国大会という晴れの舞台を盛り上げるためのいい助走だったと思います。
    阿知賀視点で描かれていた部分とリンクしているところもあって、ファンならニヤリ。
    異次元麻雀、楽しみです。

    ■ [Anime] 『 そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★☆☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★☆☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • オリジナルアニメ。

    元々はエロゲメーカーのイメージキャラクターだったそに子が、ついにアニメにまで進出です。
    そのダイナマイトボディと親しみやすい性格で人気を博す彼女ですが、アニメになってもそれは変わらずです。
    既に楽曲も多数あるみたいなので、今後、そのあたりも散りばめられていくのでしょうか。

    とはいえ、そに子というキャラクターに魅力を見出せなければそれまでの話。
    作り自体は丁寧な方なので、キャラにティンときたら。

    ■ [Anime] 『 中二病でも恋がしたい!戀 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • ラノベ原作のアニメの第二期。

    一期からそれぞれが一学年進級した時間軸のお話です。
    なんだかんだでやっぱり面白くしてしまうのは京アニパワー恐るべし、でしょうか。
    前作は終盤かなりシリアスになってしまったので、今回はもっとお馬鹿な感じでやって貰えたらいいな。

    勇太と六花のもどかしい恋模様をメインルートにしながら、サブキャラの魅力で固められています。
    なんとなく想像するに、新キャラが恋敵的存在になるのかしら?
    んで二人の仲が一歩進んでおしまい、みたいな。

    ■ [Anime] 『 未確認で進行形 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★☆☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作のアニメ。

    キャラクターがよく描かれています。
    ビジュアルもだけど内面も。
    分かりやすい記号的要素が強いからかしら。
    まあでも、紅緒は社会人だと思ってたし、小紅は家族には敬語なのに他人にはやや粗暴な言葉遣いになるのはちょっと違和感ありましたけど。

    突然ふってわいた居候兼許婚との淡い恋模様。
    ロリ小姑とのお馬鹿なやりとり。
    そんな学園&家庭モノ。
    個人的には紅緒と真白のやり取りが面白かったので、飽きるまでは見続ける次第。

    ■ [Anime] 『 銀の匙 Silver Spoon 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作のアニメの分割二期目。

    話の切れ目はあってないようなもので、しっかり前作と続いています(まあタイトルも一切変更ないしね)
    一応、サブタイトルが「秋の巻」になってて、背景にも紅葉がチラホラ見受けられるのでシーズンは秋〜冬になりそうです。

    全然心配してませんでしたが、やっぱり安定の仕上がりで、面白く仕上がっています。
    またEDがかなり秀逸です。
    これ、最終回とかに流されたらウルっとくるなぁ。
    思わず見入っちゃいました。

    ■ [Anime] 『 のうりん 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★☆☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • ラノベ原作のアニメ。

    わざわざテーマ被りの銀の匙にぶつけなくても…
    と思いましたが、まあ銀匙がガチなのに対してこちらはコミカルや萌えを重視した作りになってます。
    主人公に気のある幼馴染やクールな眼鏡親友(部分的に変態)、行き遅れの痛教師など、鉄板要素も多分にあり。
    ところどころ流行のパロネタも混ぜ込みながら、非現実的に進みます。
    そういう部分で割り切れる…のかな。

    ■ [Anime] 『 Wake Up, Girls! 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★☆☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • オリジナルアニメ。

    アイドルを目指す少女達の物語…ということで、アイマス、ラブライブに続く3番目のアイドルアニメを狙っているんだろうなと。
    驚くことに既に劇場版が公開されていて、そこからの続きみたいになってました。
    のっけからおいてけぼりかよ…
    と思いましたが、意外にもお話は面白そうです。
    他2つのアイドル作品よりもリアリティが高いというか。
    まあさすがに、うちひとりの実家が和菓子店だったときにはどんだけ意識してんだと苦笑しましたけどもw

    1話の終わりも酷い、いや、ある意味展開に期待を持たせる終わり方だったので、予想外に楽しみになりました。

    ■ [Anime] 『 世界征服〜謀略のズヴィズダー〜 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • オリジナルアニメ。

    幼女による世界征服。
    というだけでもインパクトがありますね。
    キャラが総じて丸々としたデザインで可愛らしいのも特徴です。
    特にヒロイン(幼女)星宮ケイトはその声からして舌っ足らずで、通常であればなんだこの声優は…と思うほどですが、逆にそれがマッチしてて素晴らしい抜擢だと思いました。

    POPで可愛らしくもありながら、「征服」というキーワードを肝に広がりを見せてくれそうです。

    1STEP目は1回100円換算になるお得ガチャと認識して、雫3%が出るまで回してるんですが、本日の雫3%。


    小Aからカカッと昇格!


    ッ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


    デデドン!!

    ふぅ…
    スタ485。うめぇ。
    なんとなく今日は来る気がしたんだ。



    2014/01/13 ( MON ) - 1
    ■ [Life] 雑記。

    3連休出勤予定でしたが代わって貰えて今日は一日お休みになりましたAIKEですごきげんよう。やったぜ!
    したら徹夜明けってのもあって16時間寝てしまいました。16時〜8時。ぐぅ。
    おかげでスッキリ目覚めた朝、拍手に貼られた「ソフィア」を聴きながらこれを書いています。

    誰しもが人生の中で「この一曲」ってのがあると思いますが、自分はやはりこの「みつめて」になってしまいます。
    それほどまでに思い入れのある一曲です。
    ♪みつめられ〜ると〜

    ■ [Comic] 2014年01月度 購入予定漫画。

    01/09  さんかれあ(9)
          ウロボロス 警察ヲ裁クハ我ニアリ(17)
    01/14  ハクメイとミコチ(2)
          乙嫁語り(6)
    01/22  アカメが斬る!(9)
          月刊少女野崎くん(4)
    01/27  ロッテのおもちゃ!(9)
    01/28  富士山さんは思春期(3)

    * * * * *

    既に乙嫁語りは読了しましたが、毎巻毎巻、とんでもない描き込みに圧倒されます。
    特に今回は戦闘シーンが多かったんですが、馬の躍動感や鬼気迫る表情がハンパない…!

    ■ [Site] web拍手res

    > 特訓前ニナちゃんのぷにっとなってるほっぺがたまらんです(*´д`*)
    かわいいですよね(*´д`*)わたしは木になりたい

    > 半年前に猫を亡くし者ですが、家に新しい猫が来ました。まだまだ小さいので元気いっぱいです(笑)
    子猫の元気さにはほっこりしますね(*´ω`*)先代に負けず劣らずかわいがってあげてください

    > (私も久しぶりに来ましたが) 拍手コメント欄がない・・・?
    no拍手のときは欄がなくなります(・ω・)

    > http://www.nicovideo.jp/watch/sm7446740
    なんてものを投下するんだ(´;ω;`)我が青春すぎてしんだ



    2014/01/11 ( SAT )
    ■ [Life] 雑記。

    近年稀に見る酷い勤務が続いておりますAIKEですごきげんよう。
    まだ1月勤務始まって1週間だってのに…
    この3連休も潰れる予定で、来週末には神戸出張もあります。
    そろそろ身体がビキビキになってきてますが、いつまで持つやら(^q^)

    あと新番組が消化できてなくて凄い数がレコーダーに蓄積されています。
    これ観るだけでも大変ねw

    フェス開始!


    演出が変わってました。

    4月の1stライブを意識してでしょうか。
    Live的な演出になってました。


    追加まとめてみた。(クリックで拡大)

    まさかのニナフェス2回目…
    劇場も全コマにかわいいニナちゃんかわいい。
    戦争じゃ…戦争が始まる…
    西川さんの母性と、丹波ちゃんの正統派美少女っぷりにも注目です。
    …あーコアラかわいいなぁ。


    今回の守備フロント。

    左右のバランスを考えてみたよ。
    シクレ莉嘉+の圧倒的センター感。いい。

     
    攻撃。

    P a 一 色 。
    こだわりは重複なしってとこ。
    随分立派になりました。
    クリスマスゆいとか腋林とかアヤメ・サンとかがバクメンに行ってしまうというくらいには凄くなりました。
    まあスキル的にね。
    25%や40%アタックする場合は腋林スキルとかは無力と化すので仕方ない。

    んでガチャも更新。
    お昼12時に更新されるのはなんとなく、盛り上がります。 

     
    追加Rは関ちゃん。

    笑顔になったねぇ。

     
    追加SRは雫。

    説明不要のでかさ(確信)
    1m超えは伊達じゃない。
    圧倒的No.1。
    Paだしワンチャン当たると良いな(ガチャガチャ

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:50、Lv11 エルフLv:50、Lv10

    労働力が余りがちになってきたので、


    釣りを始めました。

    ちょうど冬BOXで竿も出たことだし。
    日常の野良仕事は白州でこなして、Julyは釣りです。
    経験値稼ぎもできて、お金も儲かって、ワンチャンまである。しかも放置でOK。
    こりゃあ便利です。
    特にお金は魚を売るだけでも大体ミミズの元は取れますし、袋から古代や英雄級の装備もちょろちょろ出ます。
    結晶や浮遊石でもおいしいです。
    うん、釣り、いい。

    * * * * *


    落雷2本目GET。

    家の周りに植え始めて4周目。
    尋常じゃないペースです。
    いいぞもっとやれ。

    * * * * *


    無料配布の車が来ました。

    その強烈な必要素材から敬遠されがちだったと思いますが、一度実際に乗せてみて、テコ入れするつもりなのでしょう。


    事実、すごい快適。

    やばい。トラクター涙目。
    荷物は3つしか運べませんが、トラクターで1往復する間に車だと2往復できるんじゃないかってくらい速い。
    しかもエコロジー燃料使わないので支出もない。

    2週間乗り続けられるわけですが、確かに、これに慣れちゃうといざなくなったときに不便に感じるかもしれませんね。
    課金レンタカーとか来そうな気もするけど。



    2014/01/07 ( TUE )
    ■ [Life] 雑記。

    年明け早々、仕事がカオスになってて酷い有様なAIKEですごきげんよう。
    溜まってゆく新番組(´・ω・`)やだー
    帰りの電車でのマリみてタイムがひとときの癒しとなっています。
    やっぱ面白いね。

    ガチャ更新!

     
    追加Rは風香!

    顔と身体と衣装のミスマッチ感。
    きっとこれがよいのでしょう…
    ひしゃげた乳も凄いな…
    特訓後は劇場でも絡みのあったおぐやまさんと統一衣装だそうで、ユニット待ったなしですね。

     
    追加SRはマキノン!

    前回のR、体操服姿でのインテリクールな印象が強いため、新しい絵柄は凄く新鮮に思えます。
    どのキャラもそうですが、SR化すると背景効果も相まってか、そのキャラの深堀がもの凄く進みますね。
    その典型のような気がします。

    特訓前はザ・クールなキャラ印象もいい感じですが、PC画面や背景の小物もめっちゃ凝ってます。
    特訓後はちょっとこれまでの印象をハズした感じにしてますね。
    でもちょっと派手さは少ないかなーって。

    ■ [Site] web拍手res

    > 虫ゴムってママチャリですか?クロスバイクとかに乗り換えると感動するかも。ただ円安の影響で値段が↑に
    電動自転車です。自宅近辺は激しい勾配が多いので普通の自転車だとかなりしんどいんです…
    といいながら最近は弱虫ペダル観てることもあって、そういう自転車にもちょっと興味が沸いてるんですけどね!

    > 年末年始はまさかの元旦以外全出勤…明日は久しぶりの休みだけど、それも一日だけ…(白目 続
    > 曜日の感覚が全く無くなって、艦これのウィークリー任務が更新されたのを見て月曜を知りましたよアハハハh

    年始早々お疲れ様でございます。
    ごめんね9連休で曜日感覚なくなっててごめんね(´・ω・`)



    2014/01/05 ( SUN )
    ■ [Life] 雑記。

    9連休終了。
    あっという間でした。
    ニートは毎日こんな生活なのか。すごい。
    3億円くらい当たらないかな…

    そんな連休最終日の今日は、スーツの裾上げがてら、あれこれ買い物に行ってきました。
    こと、今更ながら無印良品がマイブームで、店内をウロウロしてたら冬物がセールされてたのでいくつか購入しました。


    その中のひとつ、手袋。

    なんでも手袋したままスマホとかを弄れるらしくて、試しにやってみたら確かに。
    こりゃあ捗りそうだということで、1,980円が1,200円だったってのもあって、買っておきました。

    あとまた、無性に活字が読みたくなる病が発病したので、万能鑑定士の続きを買おうかな〜とも思いましたが、


    おもむろにマリみてを購入。

    購読ストップしてまだ4冊しか出てなかったのかとちょっと驚き。
    少し前に、絵師さんが最後のイラストを描いた〜なんてコメントを見かけたので、そろそろ完結が近いのかもしれませんね。
    随分離れていたのでかなりキャラの印象が薄れてますが、読んでるうちに思い出してくるかしらね。
    とりあえず、リトルホラーズ表紙の由乃のいたずらっぽい表情はティンときたのできっと大丈夫です。

    さて、マリみて片手にまずは復帰の1週間、がんばるぞp(´・ω・`)q

    ■ [Anime] 『 生徒会役員共* 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作のアニメの2期。

    前作は3年も前に放送されたので、かなり忘れている部分もあったかと思いますが、冒頭から始まるパートで各キャラ紹介をうまくやってくれました。
    ウリである下ネタもいい具合で、ピー音を逆に活かしているような演出もよかったです。
    背景やスズヘッドで遊んだり、やる気のないツッコミだったり、懐かしさも感じましたがより洗練されたようにも感じました。
    頭カラっぽにして見ることができる作品になりそうです。

    ■ [Site] web拍手res

    > でも自転車って愛着湧きますよね。うちも誕生日に買った社会人用の自転車をお手入れしながら早7年。
    > 買ったときは高かったからってのもありますが、愛機なので完全に壊れるまでは使い続けます!

    愛機ですねー。車しかりバイクしかり、自分の乗り物ってのはやっぱ愛着が沸くもんだと思います。
    お手入れとかしてるとなおさらね!



    2014/01/04 ( SAT )
    ■ [Life] 雑記。

    自転車。
    前輪が空気を入れても一晩立つと抜けちゃうのと、同じく前輪ブレーキが片利きしちゃってたので、修理してもらいました。
    前者は空気入れるところの虫ゴムっていう部品の交換で、後者は単純に調整で完了。
    ついでにバッテリーのプログラム更新もしてくれて、鍵のロック部分がスムーズに動くようにもなってました。
    どれもあっという間に片付いちゃって、やはりプロは凄いなぁと感嘆した次第です。
    この自転車も乗り始めてもう5年。
    ほぼ毎日通勤に使用してますし、二回も派手に転倒してますし、さすがにいろいろとボロが出てくるものですね。

    スペシャルエピソードの最新話。
    川島さんがメンバーにいるから覚悟はしていたんですが、


    これ。

    ムリムリ。笑わない方が無理。
    ボイス付きの破壊力たるや、すごかったです。

    福袋ガチャ。
    まさか第3弾まであるとは思いませんでした。
    2弾目はスルーできたんですが、3弾目はちょっとお得そうだったので回してみました。


    やっと…


    せーらさん!

    なんとか1枚は取った…よ…orz

    とここで、このあいだのゆいちゃん以降、課金に対してかなりルーズになっている自分に気が付きました。
    昨今話題の悪循環コラ、


    これがかなり的を得ています。

    特に耐性の説明、「あんたんを繰り返し使用するうちに体が慣れてそれまでの量では効き目が薄れてしまう」ってのが実に見事な表現。
    年末の怒涛の引きがまさにそのあんたんの繰り返し。
    うーむ、的確。

    結果、前回と今回でかなり投資がかさんでしまったので、ここらでちょっと自律しないとなと思いました。
    目安としては、ガチャ1回が200円を切るようなものならある程度チャレンジしてみてもいいかな、というところで。
    湯水の如く突っ込んで出したとしても、上記の円環に導かれてしまいますからね。
    それは嫁のときだけでいい。
    むしろそのときのために溜めておいた方が爽快感が増すはずです。たぶん。

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:50、Lv11 エルフLv:50、Lv10

    幻術がカンストしたので、いよいよロマンを切って、愛・魔法・死の奇跡師にジョブチェンジしました。


    AA始めて初となる攻撃職は新鮮です。

    画像は魔法のファイヤーアローですが、死のフンフン(フォースエッジ)が強くてビビります。
    移動撃ち可能な上、10発当てて鈍足発生とかチートもいいとこ。
    デバフの繋ぎだと思っていたヘルペインも思いのほかダメージがあるし、なるほど、一時期死神が流行ったのがようやく理解できました。こりゃつえーや。

    両適正35くらいまで上がれば範囲狩り出来るようになるのかなー。
    そうして早くモリモリ名誉稼ぎたいです^q^

    ■ [Site] web拍手res

    > 2003年頃から巡回し始めて、今年は2014年ですね。今やアラサーとなってしまいました。
    > あ!今年結婚するんですよ!これもひとえにこのサイトのおかげかもしれません・・・w

    おめでとうございます!もし本当に縁を繋ぐ役割をしていたんだとたら、それはとっても嬉しいなって。
    こっち(三十路)で待ってますね^^

    > さり気なく左上隅に写っているのは、もしやホワイトアルバムの?
    その通りです。緒方理奈のやつで、確か高校のときに秋葉のTRYのUFOキャッチャーで友人と交換GETしたものです。
    確か自分が美咲さんをGETしたんだっけ。懐かしい。



    2014/01/03 ( FRI )
    ■ [Life] 雑記。

    案の定、暇を持て余す年末〜正月となっているので、


    こちら。

    DEATH NOTEのDVD全巻です。
    こんなこともあろうかと仕入れておきました。オークション送込で6,000円ちょい。

    DEATH NOTEアニメは個人的に殿堂入りも果たしていることから、いつかは媒体で欲しいなぁと思っておりました。
    さすがにBDはもはや期待薄だったので、これを機にDVDで仕入れた次第です。

    ぼちぼちと見ていたんですが、いやはや、とても8年前の作品とは思えないくらい完成されていますね。
    じっくり話を追ってると頭が疲れます。前半の月vsLの頭脳戦は特に。
    18話19話の遊び回かつ作画崩壊回と後半OPが違和感ありましたが、それ以外は展開を知っていてもハラハラしました。
    また、今でこそ大人気声優の宮野真守はこの夜神月役でブレイクしたんじゃないかと記憶しています。

    全37話とちょっとボリュームありますが、ツタヤとかでレンタルもあるはずなので暇々な人はぜひぜひ。

    ■ [Site] web拍手res

    > あけましたおめでたい! 今年も楽しい記事期待してます〜
    > あけおめことよろです。今年もプログ楽しみに読まさせて頂きます。
    あけましておめでとうございます。本年も趣味全開で参ります。よろしくお願いしますヽ(´ー`)ノ

    > どうみても今年は猫年
    むしろ毎年猫年



    2014/01/01 ( WED )
    ■ [Life] 雑記。


    あけましておめでとうございます(キリッ

    本年もよろしくお願いします。


    ふにゃー。

    イベント折り返しにつき、新アイドル解放!


    !?

     
    追加R、リサリサ!

    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    ませかわいい。
    ちょっと照れたような表情もイイネ。
    MMM待ったなし。

     
    追加SR、アッキー!

    アッキーの眉毛がハの字じゃないのは初めてじゃないか!?
    特訓後は雅な感じであっ濃いイですね。
    何気に凄い描き込みなのも素晴らしい。

    それからガチャ更新!


    追加R、まとめてみた(クリックで拡大)


    追加SR、まとめてみた(クリックで拡大)

    更新と同時にアクセス集中したのか、鯖が落ちてFlash再生がされなかったのが悔やまれます。

    特訓後はみんな着物姿で統一されていていいですね。
    Rの4人もかなり映えてますが、SRの3人はなおさらです。
    特訓前杏とかどこの美少女だww
    茄子さんはホント、ザ・お正月キャラですね。
    黒髪キャラなので着物がめっちゃ似合います。

    きらりはきらいで、特訓後はPaマークに手を被せるというまたまた偉業をなしとげた様子。
    また、杏ときらりはなんと、



    縦に繋がるという!

    これも初の試みです。
    公式でのあんきら押しが凄い年末年始となりました。


    日付が変わって元旦にはチッヒからのお年玉もありました。

    これも含めて、ガチャ周りが相当な大判振る舞いで張り切って回してみたんですが、


    こういう無駄運だけが発揮されました。

    30%も12%4枚も全部ハズレ。
    うーむ、幸先の悪い1年です。

    …と、待てよ?
    回したのは31日の23時過ぎだから、厳密にはまだ幸先もなにもない…!?
    なるほどなるほど。
    では次回こそがホンちゃんの新年1発目の運試しとしたいと思います!


    ということでちょっとリサリサになんとか玉あげてくる(下心)

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:50、Lv11 エルフLv:50、Lv10

    自宅周りに松を植えて落雷ワンチャンを狙っていたわけですが、


    落ちたーヾ( ゚д゚)ノ゙

    思いがけず早い段階でのHITとなりました。
    今後も落ちるといいな。

    * * * * *

    ヌイグルミ製作を進めました。


    でっかいのでた!

    15体作って1個でした。
    上級な袋だともっと出やすいのかなー。

    んで15個集まったので、少女クエでの報酬もGET。
    通常ヌイグルミもでる可能性があるということで戦々恐々としておりましたが、


    なんかレアっぽいのでた!

    ナラヤナってなんやねんと思いましたが、置いてみたらあらかわ。
    でっかいのともども、ベッドサイドに置いておいきましょうかね。

    ■ [Site] web拍手res

    > あけおめよーヽ(´ω`)ノ
    おめおめよー\(^o^)/

    > あけおめですよ〜今年も無理せず更新よろしくお願いします。毎日楽しみに待ってます〜
    あけおめめ〜。本年もマイペースでやっていきますのでどうぞよろしくおねがいしまっす!

    [ Back ] [ Index ]