◇◆ Diary ◆◇

- 2013/09 -

2013/09/30 ( MON )


アイドルマスター シンデレラガールズ コミックアンソロジー cute VOL.2 

モバマスアンソロ、cuteの第二弾!


表紙をめくった1枚目、かなこ&かなのWかなピンナップがすばらしい。むちむち。

内容の方はまあアンソロなだけあってやっぱりファンのみが楽しめるような内容やネタでしたが、作家陣も全員Pなので扱うネタとしては共感できるところが多分にあります。
登場キャラとしては、パンキチの出番がやたらと多かったなーという印象でした。

ドラマCDではみくにゃん、杏、幸子の切れ味がよかったです。
ナナの年齢ネタはもう完全に公式なのねww
先に出たcoolよりも面白かったなーというのが率直な感想です。
まあメンツ的な問題もあるでしょうけどね。


アイドルマスター シンデレラガールズ コミックアンソロジー cool VOL.2 

こちらが先に発売していたcoolの第二弾。 記事にしてなかった…
やっぱり雰囲気がcoolなので、cuteと比べると落ち着いてる…のはウソ。気のせいかw

ドラマCDはちょっと不慣れな感じがしました。
川島さんがぶっ飛ばしてた印象しか残ってません。
こないだのジュエリーズでは楓さんがぶっ飛ばしてましたが、coolはこのテの人たちが多いですね。


ちな、こちらも表紙裏の素晴らしい26歳児、楓さん。

この楓さんなら携帯の待ち受けにするまである。

* * * * *

月末ガチャ更新!

ハロウィンとか、ついこないだ来た気がしますけどね。
もう1年ですか。
早いものです…
ハロウィン上田しゃんは性能よくって重宝したっけ。


追加R、まとめてみた。(クリックで拡大)

いるしwww
むぅーりぃーは私服がもうは衣装っぽいのでどっちがR+なんだか分かりませんね。
上田しゃんは安定のネタ枠ですばらしいとおもいます(褒め言葉)
歴女ははて誰だっけこの清純派美少女はと思ったくらい、清純派な見た目でちょっとグッときました。
んで最後に大人の色気枠。 影が薄いとか言わない(言ってない)


追加SRはこちらの方々。(クリックで拡大)

小日向ちゃんエロスなぁ!そして初のコスト19。そして後ろの本にピンクとオレンジが目立つんですが、これは姉と妹(ry
軍曹はお早い昇格だったですね。背景の二人もいい味出してます。
藍子ちゃんはなんとまあ、おっとりした感じで。でもカメラちょっとチャチくないですか?

とまあ、今回はハロウィンガチャとなりました。
そろそろ2周年イベのフラグも立ちはじめました。
もうそんな時期かーと思っちゃいますね。

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:50、Lv11 エルフLv:28、Lv10

久々にデイリーに参加しました。
ちょうど紛争になったと思ったら、


東が沸きました。

単に戦争しにきただけかもしれませんが、これは困った。
出口に固まって待機してたのでどうしたもんかと思案していたら、味方が「同時メテオで消し飛ぶんじゃない?」と。
で、実際やってみたら2/3くらいは消し飛びましたw
慌てて戻ってきてしばらく暴れてましたが次々と警備兵に倒されて散っていきました。

戦争終わるまで待つのもあれだったので、人数差を盾に進めることになりました。
しばらくしたら中立になり安心していましたが、先ほどの東が大量MOBを引いて邪魔してきました。
しかしながら、デイリーの内容的にどうみても釣ってきてくれてるようにしか思えませんでした。


ありがたやー。

淡々と進めていると、MPKするより殲滅して邪魔しようと思ったのか、戦艦を出してMOBを砲撃してきました。
そのせいで若干数は減りましたが、それでもデイリーは皆達成。
でもまだ東は継続中。終わったかどうか気付かないですからね。
そこで、「隊長呼び出して、船壊させたらどうか?」なんて意見が出ました。


結果。

想定通りw
隊長の波動拳(?)は超遠距離射程かつ超ダメージのようで、敵戦艦のHPは見る見る減っていき、


撃破!

めしうまwww
皆スッキリとした表情で解散していきました。
面白かったw

■ [Site] web拍手res

> ダンガンの評価が★4なら是非ダンガン2はPSPでやることオススメします!
1・2のセットが発売されるっぽいので、それやるのもいいかなーと思ってます。 でもどうせアニメ2期もあるだろうしなー…



2013/09/29 ( SUN )
■ [Life] 雑記。


会社帰りに一杯。

響のハイボール。
ブロンズ響ハイボールってあって、ブロンズってなんぞと思ってましたがなるほど。 グラスが銅製なのね。
だもんで、キンッキンに冷えてました。
なるほどねー、こういうのもおいしいな。
ただやっぱり水滴問題は付きまとっちゃうけど。

PRONTOのBARタイムに行きましたが、ご飯処でもあるので、騒がしいし席的にも落ち着ける感じはありません。
その分モノホンのBARに比べて値段は格段に安いわけですが、うーん。
ただウイスキーメニューは豊富だったので、また行きたいと思います。
帰り道のホロ酔い気分もよかったしね(*´ω`)

■ [Anime] 『 ローゼンメイデン 』 全13話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★☆☆☆
  • 最終話後評価 : ★★☆☆☆
  • 新生ローゼンメイデンとして再出発。
    ある程度前知識が必要な作りになっていた。
    大学生ジュンが自分の意識改革を行っていくところがキモになっていたように思う。
    中盤以降、Nのフィールドに行ってからの中弛みが凄く、また、どのエピソードも中途半端。
    終わり方からして、2期を意識した作りの模様だが、果たしてどれだけの人を食い止められたのか。
    1期程の衝撃もなく、本作の魅力は大きく下がってしまったように感じた。

    ちなみに、
    <ネタバレ>
    真紅が砕け散ってバラバラになったところがグロかったと共に、姉妹達がドスルーしていたところ
    </ネタバレ>
    に凄まじい違和感を覚えた。

    ■ [Anime] 『 とある科学の超電磁砲S 』 全24話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★★
  • 最終話後評価 : ★★★★
  • 前半の一方通行編と後半の中二病患者編ともに美琴や布束の懺悔が多く、暗い雰囲気になりがちだったように思う。
    そんな中で黒子や佐天さんなどの脇役キャラたちが凄くいいポジションにいた。あと金后さん。

    OPやEDへの入り方など、演出にも凝っていて、特に後半はそれによって盛り上げられた感が強い。
    最終回のOP BGMラッシュは凄かった。
    only〜までかかるとは。
    また、1話と最終話で同じ落下演出を用いているところも玄人好みかと思った。

    終始安定した作画はさすが。
    後半はオリジナルだったようで、であるならば、原作ストックもある運動会編+オリジナルで三期も是非見てみたい。
    その際には食蜂さんももっと登場おなしゃす。


  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : ★★★★
  • 地道に積み上げてきたものが、最終回でちょっとあれれ?となってしまった印象。
    尺不足というか説明不足というか。 実に惜しい。
    黒幕の黒幕たる所以とか、真相とか、結構ぽかーんと見てしまった。

    全体的に見れば凝った演出で、おそらく原作ゲームとかなりリンクしているであろう部分は多々見受けられた。
    原作ファンの満足も狙いつつ、新規ファンの獲得に繋げられるような作りになっていたと思う。
    声のせいもあってモノクマの存在感も抜群。

    やはりこのテの推理要素がある原作モノは、ネット上のそこかしこでネタバレが蒔かれているのがツライところ。
    P4のときはなんとかやりすごしたが、今回は引っかかってしまい、黒幕の見当がつきながら見ることになってしまった。
    これも2期フラグは立てて終わっているので、そのときこそは純粋に楽しみたい。

    2ラウンド目でテコ入れが入りました。
    元々そのつもりだったのかもしれませんね。
    敵フロントの予想発揮値が表示されるようになったのと、バラ撒かれるドリンクの数が増えました。
    これにより、いい感じに走ればドリンク収支はプラスになることが多くなりました。
    ただまだ3連勝制限や連勝数維持の仕様はないので、相手次第の運ゲーになることも多いです。

     
    メダルと勝利P報酬でロワイヤル勢をGET。

    さくらに至っては3倍発揮値なのでバトルが随分楽になりました。
    しかししばらくして気付きましたが、発揮増はNPCバトルのときだっていうね。
    対人でも配置してたよ…

    個人的に、なんとなく重複カードを避けて趣味で攻/防コスト分のカードは取り揃えていたので、そこまで切羽詰った編成にはなっていないと自負しています。
    一応、性能高い順に頭から揃えてる…はず。Rだけど。
    防御はさすがにちょっと心許ないですが、今回のこれがあったから、今後もうちょっと拡充しようと思いました。

    1R、2Rともに調子に乗ったせいで1位を取ってしまい、結果、3Rのマッチングはなかなかにやる気勢のところに放りこまれてしまいました。
    あえて手を抜いてダウンマッチングを図った方がいいのか悩むところです。

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:50、Lv11 エルフLv:28、Lv10

    適正を変更しました。


    Before


    After

    元々、ハイドによる強制戦闘終了からのリザのために使命を取ってましたが、いつの間にか出来なくなっていたのでじゃあもう使命じゃなくてもいいよねってことで、ガチヒーラー構成のプリーストに転職です。
    使命は使命でハイドやバクフリ、スネーク→ダークネスが相当重要ではありましたが、そこはまあ割り切るということで…
    ただ、確殺コンボが出来なくなったのはちょっと痛い。
    1vs1のときの勝率はガクンと下がりました。
    まあずっと同じ職で遊んでるのもなんだし、気分転換だと思うことにします。


    そんな新構成で挑む45ID。

    いつぞやのリベンジです。
    身内の職構成や装備Lvも上がりました。

    ・マインドイーター(火力タンク)→戦士(耐えるタンク)
    ・死神(ATK)→エレメンタリスト(ATK) ※適正変更中
    ・アコライト(CC)→変更なし
    ・バーサーカー(ATK)→聖職者(ヒーラー兼サブタンク)
    ・ネイチャーバード(支援)→プリースト(歌兼サブヒーラー)

    ことさら、タンクが硬くなったこと、常時歌バフがかかっていること、ヒーラー2構成となったこと、の3点で大きく変わったように思います。
    特に歌バフは相当に偉大だなぁと感じています。
    耐久度も処理速度も全然違います。
    なんというかもう歌なしじゃやる気しないレベル。
    ROのブラギほどの依存度ではありませんが、それでもあるのとないのとでは雲泥の差だと思います。


    鬼門だったマッドスプリガンを撃破!!

    いろんな理由でタンクも周りもHPが減りにくくなったので、さほどピンチというピンチもなく突破できました。


    3面BOSS。

    初見でしたが経験者がいたのでアドバイスを貰いながら対応。
    デバフ的に愛持ち2人以上じゃないと割と詰むBOSSのような気がします。
    見た目的にはTERAのクーマスじゃねーか!と思いました。
    こちらの移動が多いので、速度歌が捗ったような気がします。


    ラスボス。

    釘バットを持った仮面ライダーみたいなイケメンさん。
    雑魚召還頻度が高いのと、メテオ、溶岩、範囲火炎と色々ありましたがこれも無事突破。
    雑魚に魅惑当ててワルツと速度歌で走り回ってれば勝手に処理できつつ、味方への補助にもなるというロマン素敵。

    ということでようやく45IDを攻略できました。
    やっぱり2面BOSSが一番しんどかったな… 事故死頻度も一番高いし。
    45IDはドロップも優秀なので金策にもなり、難易度的にもちょうどいいのでもっと練習しに行きたいです。

    その後、気分が高揚した我々は東大陸の闘争地域を練り歩き、見かける東を対人練習と称して片っ端から襲いました。
    2人くらいならともかく、3人相手くらいからは何をするべきか悩みます。
    前衛のヒールをしようとしても、察しのいい相手はヒーラーから狙ってくるので、自分が撃たれちゃってイタタタタってなる。
    そういう場合にどうしたらいいのかってのがよくわかりません。
    布なので弓にはめっぽう弱いですし、死のフンフンをひたすら撃ってくる輩も多いです。
    また、身内にヒール砲使用者がいると、魅惑が消えちゃってロマン狩りが封じられてしまうのもツライところ。
    対人においてはまだまだ課題は盛りだくさんです。

    取り急ぎの課題として、装備のVerUPを図りました。


    マスタークロス装備になったぞォォォ!

    湖です。体力と知能がUP。
    なんだか一気に痴女っぽくなったな!
    嵌める石も体力にしたので、セット効果も相まって、HPが1,500程増えました。
    これに料理と今後HPバフを入れれば、8,500くらいになるのかしら。
    このゲームにおいてHPの多さというのはもの凄く重要視される傾向があるので、ヒーラーと言えどHPは重要です。
    現に体力があがる装備のオークション価格は頭ひとつ飛び抜けています。

    そんな新装備を引っさげながら、まだまだ張り切って行きたいと思います。

    ■ [Site] web拍手res

    > 最近忙しくてAIKEさんの日記を読んでないなーと最新から読みふけってたら
    > 6月1日までさかのぼりました(笑)

    6月ってなにしてたっけと見返してみたらDQ6やってたw



    2013/09/26 ( THU )

    ガチャ更新!

     
    追加R、ナンジョルノォォォォォ!

    ようやく再登場しました!
    他色の親愛報酬であるダチャーンや頼子さんに大きく離されましたが、ここにきてやっと。
    初登場から600日以上経っての再登場(2回目)だそうです。長かったね…
    ちなみにナンジョルノは自分が始めて手にした「Sレアカード」だったりします。
    ソシャゲ自体でも初めてのSレアカードです。
    なのでちょっぴり思い入れがあったりもして、今でも特訓後MMMは手元に置いています。

     
    追加SRは珠ちゃん!

    み、みえ…っ
    とまあ、まずはそれが思いつくよねって感じの特訓前。
    特訓後は和風テイストが入っててよく似合ってる。
    剣道的な要素があっても面白かったんじゃないかなーと思いますが。

    そんなカードを引っさげて、


    新イベント開始!


    追加カードまとめてみた。(クリックで拡大)

    左から4枚は順位点得点。
    ラウンド上位に入っていないとさっぱり縁遠くなってしまうキライな仕様です。
    上位報酬が水本さん。
    特訓前の構図がどことなく珠ちゃんと似てるのは狙ってのことかしらw
    珠ちゃんの幼さが際立つぜ…
    しかし今回はクール勢が全員腋アピールしててなんなのもう。

    新イベント。
    それはひとつの実験場…
    過去イベントを鑑みても、第一回は酷いものな事が多いです。
    案の定、今回もその例に漏れておらず、いろいろと調整足らずじゃないのかと思える点が見当たります。

    ・混ぜすぎ
    ・BP1が100%じゃない
    ・LIVEバトルとライバルバトルで発揮値/消費BPが異なる
    ・敵の発揮値が不明
    ・強制連戦仕様(対人3連戦→NPC→強NPC)
    ・もちろんBPは共通なのでつまりドリンクがないとお話にならない
    ・強敵回避不可
    ・攻守バクメン10人要
    ・デッキ編成が非常に面倒くさい(手間がかかる)
    ・難波ちゃんスキル対策実施(まあこれはしゃーなしかな)
    ・なのに2週間開催

    うーん、これまでのこのゲームを遊んでればこれはダメだって感じると思うんですが…
    新人開発者が既存のイベントを寄せ集めてぼくのかんがえたさいきょうのいべんと^^みたいに作ったのかな?
    と思えてしまうほど、なかなかに酷い仕上がりになっています。
    初回フェス並にアレな感じがしています。
    実際、ネット上の評価も稀に見る低評価です。
    「わけわからん」「ドリンクゲー」「実験長すぎ」という感想が多いですね。
    適宜修正を入れていってる現状のようですが、どこまで改修されるやら…

    というか、こないだのグリマスのイベントみたくすればいいんじゃないのと思いました。
    ほぼ同じだし。
    あれは凄く親切だったし楽しめた。
    モバマスにしては珍しくやっちゃった系になってるなぁと思わざるをえない、今回のイベントです。



    2013/09/25 ( WED )
    ■ [Comic] 『 干物妹!うまるちゃん(1) 』 【AA】


    満足度 : ★★★★

    妹の“うまる"は、容姿端麗! 文武両道! 誰もが羨む完璧JK。
    しかし、この美妹には、秘密があった!!
    一度、玄関をくぐれば… あっちにゴロゴロ。こっちにゴロゴロ。 “食う・寝る・遊ぶ"の干物妹ライフ!? 内弁慶の外美人!
    “うまる"の生態を追ったニュータイプ兄妹コミック第1巻ッ!!! (Amazon抜粋)

    外と内のギャップ萌え妹。
    外時のカンペキ超人と、内時の別の意味でカンペキ超人な差が面白い。
    細かいネタはメタ的なオマージュやパロに頼っているところはあるが、基本、ぐーたらに過ごす妹がかわいい。
    萌えもあるが、小動物的な可愛さもある。
    ただ、根っからのダメ人間というわけではなく、寂しがり屋だったり兄を心配する一面も見えるのはニクイ設定。
    どことなーく、モバマスの杏が入ってる気がしないでもない。
    面倒を見ている社会人の兄がやたらと甘い気がするが、ちらっと見えた回想では過去になんかあった系かな?
    最後は「あっ」という展開での引きだが、そこまではあまり悩まず入り込めて笑える作品だと思う。


    くーるじゅえりーず!

    Cool勢5人でユニットを組んで展開するこのシリーズ。
    001というナンバリングがついているということは、今後も続いていくのかな?
    現在CD化してるキャラは25人いるけれど、各色5人で出してたら002で枯渇しちゃう気もしますが…
    今後は絞り込んだり、このシリーズで初めて声があたるキャラが登場、なんてのもあるかもしれませんね。

    さて、モバマス関連CDは、とらのあなで買うとだいたい収納BOXが貰えるので、毎回とら通販にお世話になってました。
    ただ今回、通販予約を忘れてしまって、気付いたときには予約が締め切られてました…
    というわけで、会社帰りに実店舗に寄ってきました。


    無事にスタンプカード的なものをGET。

    3週連続リリースなので、あと2週、通うことになりますが、これもアイドルたちのため。
    プロデューサーの定めなのです(?)

    というわけで、以下簡単に内容紹介。


    THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cool jewelries! 001

    内容は、クール専用曲x1、各人カバー曲x5、シリーズ共通曲x1、ドラマパートx1、となっています。

    クール専用曲である『Nation Blue』は、まさしくCoolらしさが感じられる、カッコよくキリリとした雰囲気です。
    聴いたらすぐ、「あ、こりゃCoolやね」と分かる感じでした。

    各人カバー曲は、なるほどなんとなくキャラと曲が合ってるようなプラシーボはありました。
    その中でも特に凛ちゃんの『蒼穹』はカッコイイなー!と思いましたが、その後の楓さんの『雪の華』はやっぱり頭ひとつ抜けてました。
    5人の中で唯一鳥肌がったのは楓さんでした。さすがや。

    反面、ドラマパートはなんだかもういろいろとはっちゃけちゃってて笑うしかない感じでしたが、各人の特徴が良く出てました。
    納得のキャスティング、配役かなと思います。

    と、内容的にかなり大満足な仕上がりでした。 正直嬉しい予想外。
    Coolらしさが滲み出していたので、これは続くPassion、Cuteにも期待大だなと。
    色の雰囲気が前面に出てくるのであれば、Paはノリノリ、Cuはあまあまって感じなんでしょうかね。
    Paは嬉しいことに城ヶ崎姉妹が揃ってユニットに入ってるので、ドラマパートでの姉妹の絡みも超楽しみです。
    1週間の楽しみが出来ました(*´ω`)

    ■ [Site] web拍手res

    > 銀の匙はよかったですね。もっと目立つ時間帯でやってもいいような内容だと思います
    動物たちも愛嬌あったし、日朝とかでも全然イケるレベルでしたね。

    > AIKEdは大きいのが好みなんですか
    ちょっと小さい目くらいが一番好みです!っていうかバスト占いのうた思い出した!

    > ラブドールにしか見えないっす(>_<)
    何かに似てると思ったら!www

    > ところで、AIKEさんはFF14には興味は無いんでしょうか? ミコッテ可愛いですよ。
    ありありおおありですよ。でもさすがにネトゲハシゴは破綻するのが目に見えてるので… まだAAでいいかな。



    2013/09/23 ( MON )
    ■ [Anime] 『 銀の匙 』 全11話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★★
  • 最終話後評価 : ★★★★
  • 分割2クールのようで、続きは2014年1月期から。
    評価は★5に近いけど、続きがあるってことでちょっと保留。
    いろいろと考えさせてくれる、非常にいい作品だった。

    ギャグとシリアス…っていうか真面目を上手に切り替えて展開していったように思う。
    八軒の成長が非常にリアリティをもって描かれていた。
    周りの人物の影響というか、八軒自身も周りに影響を与えている感じが面白かった。
    特に御影との関係は、そこまで直接的に描いていないけど、しっかりそうと伝わってくるところはよかった。

    畜産というテーマを青春に絡めつつ、色んな人生観を問いかけてくるような、ちょっと他とは一線を駕した作りだった。

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:50、Lv11 エルフLv:23、Lv10

    料理中暇なのでカメラアングルを弄っていた結果、


    おお…

    これは…ごくり(何

    * * * * *


    ギルメンの育成手伝いにハスラに行きました。

    何気に初めての地でした。
    東版グイオニードって感じで森だらけでした。
    でも人がほとんどいませんでした。
    畑があって、農作業してる人がいたので襲っておきました。
    したら「ハスラ居住区に西2」みたくシャウトされてたそうです。ワロタ。


    神秘的なMAP。

    クエMob1体倒すだけのために用意されてるのかと思うと…うーんw


    幻想的なMAP。

    綺麗なお花畑でした。
    ちょうど夜が明ける瞬間だったので奥が暗いまま。
    完全に日が差してたらもっと綺麗かもしれません。

    * * * * *


    貿易船団の様子。

    10隻以上通ってました。
    自由島貿易のようです。
    よーやるわー。

    * * * * *


    旧大陸にお出かけしました。


    ガーディアンタワーを囲う城壁を発見。

    なるほど、石材が高いわけだ…何個使うんだよ一体…


    炎の丸太ゾーンを発見。


    敵の城に先入。

    ……。

    なんていうか、誰もいません。
    誰もいない。
    何もない。
    Mobも数種類しかいない。
    旧大陸の覇権を賭けた〜みたく盛り上がろうにも、守るべき理由もなければ魅力もない。
    そもそも3鯖は4エリアとも敵国確保。
    莫大な維持費もかかるけど、そうまでして維持する理由が見当たらない。

    …ものすっっっごいオワコン感(´・ω・`)まるで機能していない

    戦争やりたきゃ他国いったり自由島いくわな。
    せめて☆商人・金貨商人とか外交施設がちょっとでもあればまだ賑わいも見せたかもしれないけど、現状では魅力皆無。
    国家うんぬんとか言ってユーザーで作り上げる究極の形としたかったのかもしれませんが、何らかのテコ入れがないと…
    どうするんでしょうねこれ。

    ■ [Site] web拍手res

    > 人や地域によって携帯の通信うんぬんはどうしても変わりますよね〜
    昔々のdocomo一強時代とは違い、選択肢がある分迷ってしまいますね。



    2013/09/22 ( SUN )
    ■ [Anime] 2013年10月期 アニメ新番組チェック。

    (★は視聴前期待値) 1…もしかしたら 2…見てから決めよう 3…妥当でしょう 4…期待 5…超期待

    ★★★★★ 『 弱虫ペダル
      … 自転車シーンが臨場感あってGood。スピード感とアツい展開に期待。
    ★★★★★ 『 COPPELION
      … 不謹慎と言われるのが目に見えてるけど、PVは凄いクオリティ。今のところ民放予定がないのが最大のネック。

    ★★★★ 『 境界の彼方
      … 京アニが手がけるバトルもの。中二のバトルシーンを切り出した感じ。キャラはこれまでのCMに登場してたね。

    ★★★☆☆ 『 マギ
      … 1期は作画崩壊が酷かったので、そこだけ改善してもらえたらいいな…

    ★★☆☆☆ 『 蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐
      … 艦コレブームに乗ろうとしてるのか、戦艦バトルもの?BGMがやたらカッコイイのと、戦艦描写が凄い。
    ★★☆☆☆ 『 アウトブレイク・カンパニー
      … 異世界ワープしちゃってさあ大変モノ。オタク文化を持ち込むのが仕事ってところが興味深い。あと幼女王。
    ★★☆☆☆ 『 ガリレイドンナ
      … 三姉妹が陰謀に巻き込まれるってどこのR.O.Dですかと思ったけど、ノイタミナ枠だし面白そう。

    ☆☆☆☆ 『 サムライフラメンコ
      … 情報なさ過ぎてよく分からないけど、古臭い渋さがあるのかなぁと。オリジナルのくせに2Cとか挑戦的。
    ☆☆☆☆ 『 声優戦隊ボイストーム7
      … 完全にネタ枠。

    +継続分なし。

    個人的に継続なしでオールリセットとなった10月期。
    ラノベ枠の台頭が目立ちました。
    他作のパk…もとい、インスパイア作もチラホラ。

    下5つからいくつ残るかなーといった感じ。
    ちなみに、再放送枠として、ジョジョ、アイマス、ラブライブ、P4、まどマギ、マクロスF、ガルパン、など人気作が目白押し。
    ガルパンはもう一度見ようかな。

    ■ [Site] web拍手res

    > うちの近くのショップでも在庫ありました。黒だけど。期待はしてなかったのですがせっかくなので変えました
    確かに街中で見かけるのは大体白ですからねー。黒持ちはあまり見たことない気がします。

    > androidしか使いませんが、LTEなら現状auがベストですよね。5Sも然り!
    > しかし、マスゴミを上手く使った宣伝してますよね、iphone5Sは。

    auのiPhone5はunkなんです…。ずっとLTEエリアなら最高ですが、ブレる環境にあると最低です。いわゆるパケ詰まり
    で、androidと同じ周波数が使えるようになる5Sには期待してます。

    > iOS7微妙ですよ。もっさり感がひどい
    ヌルヌル感がウリのiPhoneからそれ取っちゃったらアカンわ(´・ω・`)

    > 同じく5S狙ってるものですが、5でしたらこのような記事もあるようですよ。
    > http://blog.livedoor.jp/sumahoreview/archives/3313

    PRLの更新かな?更新のたびに実施してますが自分の環境では一向に改善されませんわ…



    2013/09/20 ( FRI )
    ■ [Life] 雑記。

    iPhone5sの発売日。
    いい加減、パケ詰まりかつauと小田急の最凶コンビに我慢がならんので、2年経ってませんが機種変することにしました。

    今回からdocomoも参戦ということで真っ先に注目しましたが、熟考の末、au続行という選択にしました。
    端的に言うと、LTEにおいてはauの方が強そうだったからです。
    docomoはiPhoneをファーストリリースだってのも不安要素です。
    auのファーストリリースで痛い目見た人間なので…

    というわけで、会社帰りにいつものnojimaに寄ってみました。
    この近所のnojimaにはお世話になっていて、iPhone5のときも、iPad miniのときも、世間では売り切れ入荷待ちが当たり前の状態だったのに、予約をしに行ったらしれっと在庫ありで買えてしまったという経緯があります。
    今回、世間では白と金は入荷があやうく、黒がなんとかあるかどうか…と耳にしてましたが、そもそも欲しいのは黒ですし。
    しかも一番人気のない16GBですし。 おすし。
    二度あることは三度ある。
    nojimaならやってくれるはず。
    お店のオープンから12時間近くが経過した19時半での入店ですが、さて在庫は…

    アッタ━━━(゚∀゚)━━━!!

    ワロタwww黒だけだけど、16、32、64と全部あったよwwwノジマぱねぇwww
    さっそく機種変の手続きだわーい^^

    と思ったら。

    ・24,000円分のポイント下取りが使えない
    ・10,500円の割引クーポンが使えない

    (´・ω・`)まじかよ

    だからかー…
    さすがに34,500円分もの割引を無下にする勇気はなく、結局最寄のauショップでの予約と相成りました。
    ちなみに、auショップではやっぱり速攻完売だったそうです。
    もちろん再入荷は未定。
    でもまあ、とりあえずということで、下記のような相談の上、予約だけしてきました。

    ・実質うんぬんが分かりにくいので今回は一括で払う
    毎月割とか実質うんぬんとか鬱陶しいので、とりあえず端末台は一括で払ってしまうスタイル。

    ・上記割引2種はiPhone5s/c購入にしか適用できない
    35,000円ほど残っている旧端末の残額を、この割引ポイントで一気に片付けようと思ってましたが、不可でした。 ぐぬぬ。
    あくまで新規端末の購入費用に充てられるという名目だそうです。しょんぼり。

    ・違約金なし
    予想外でした。
    「2年縛り」という言葉に引きずられましたが、auを解約しない機種変更の場合は「違約金」は発生しないとのこと。
    あくまで分割払いの残額が残るだけ。
    これは大きかったな。発生したら1万円くらいかかるものね。

    ということで、新端末が68,040円。
    クーポン利用で57,540円。
    下取りポイント利用で33,540円。

    です。
    これを端末受け取るときに払いつつ、後は月額料金+旧端末の残額払いとなります。
    うーん、やっぱりもう使ってもいない旧端末を毎月払うってのがなんかしゃくだな。
    いやその分購入時に払ってないんだけど。
    気分的な問題ではありますが、残額はどこかのタイミングで一気に支払ってしまおうと思います。
    やっぱりローンは性に合わないわ(ノ∀`)

    そうそう、下取りの点検の際に、1年なのに綺麗に使われてますねー!^^って言われて嬉しかったです、まる

    ■ [Site] web拍手res

    > 毎年見るたびに大きくなってる気がしますけど、変わってます? それとナイスなピントでs(
    いえいえ、大して変わってません。たまたまそう写っちゃってるだけかと思います。

    > 風ちゃんのωかわゆす。
    去勢してるからωはすっごくちっちゃいのです(*ノノ)

    > ネコなみにふさふさの・・・指・・・毛・・・
    美しいでしょ!(^ω^)



    2013/09/19 ( THU )
    ■ [Cat] 7歳。


    誕生日(とされている日)だがおー。

    あくびの瞬間を捉えることができました。
    …なんか違うところにピントが合ってる気がしますがキニシナイ。


    おらっ 撫でろっ

    特にこちらの風呂上り、足元にスリスリしまくって隣に鎮座ましますので、撫でさせて貰います。


    うっとり…

    気持ちいいようです。
    このまま続けていくと一定の確率で、


    おらっ もっと撫でろっ

    大解放されます。
    もっふもふのお腹周りをわしゃわしゃさせて貰います。
    なお実際にモフるといいにおいがします。
    主にオフトゥンとかお日様のにおいです。


    あ〜そこそこ…

    こうして至福のひと時を堪能させて貰うと、


    もういいよっ

    去り際はあっけないです。

    かわいいです(*´ω`*)

    ■ [Site] web拍手res

    > 風ちゃんお誕生日おめでとうー!ヽ(^o^)丿
    ありがとうございます!



    2013/09/18 ( WED )

    ガチャ更新!

     
    新SR、なつきち!

    うひょおおおおおおおおお!かっけーーーーー!!!
    これまでのモバマス歴のなかで一番かっこいいと感じたかもしれない。
    前回SRで髪下ろし姿は披露してますが、今回はまたクールにいてもおかしくないってくらいカッコいいです。
    うーんうーん、毎日一段階だけ回そうかなw
    なつきちは初登場から大出世したキャラのように思います。
    最初はなんだこのリーゼントは…と思ったものです(´∀`)てへ


    アイプロも開始!

     
    とりま、この2人!

    全力でボケてそうなユッキと、天然でボケてそうなむぎゅう!

     
    んでありすと、上位報酬で柚!

    ありすちゃんの根拠のない自信がかわいいw
    今回、みんな料理ができない娘たちが集められたようです。
    まあそうじゃないとネタになりませんしね。
    台詞などなど、いちいち面白いですw
    って柚は料理できた系キャラだっけな?


    今回追加カードまとめてみた(クリックで拡大)

    ユッキはどうしても野球に繋げてるところが面白いです。グローブとかバットとか。
    むぎゅうはおっぱい。びっくりした。あと安定のドヤ顔。
    ありすちゃんも健気な強気っぷりが可愛らしい。
    柚はペロアピールがもう鉄板となってるご様子。


    笑顔差分はこちら(クリックで拡大)

    特にむぎゅうが急に天使になりました…ほれてまうやろー。

    あとは追加が誰になるか。
    前回は突然の蘭子でしたが、今回は同じシンデレラ繋がりでとときんがくるのか、また違う形になるのか。
    その辺も楽しみにしたいと思います。

    ちなみにゲームを進めてる最中、スマホが横向きになった結果、


    大変けしからんプロデュースになりました。

    アイプロさいこー(´∀`)

    ■ [Site] web拍手res

    > 台風すげー!
    > それはそうと、AIKEさんはPCの近くで飲食しても気にならない人?

    凄かったですなー。通勤じゃなくてよかった…
    こぼさない前提で、パンとか軽食なら気になりません。ガチご飯は無理です(´ω`)

    > 12年…大学生かー(遠い目
    そう考えると凄いですねー(遠い目



    2013/09/15 ( SUN )
    ■ [Life] 雑記。

    ふつふつと沸いた物欲を満たすべく、


    響12年を買いました。

    ミニボトルを探しましたがなかなか売ってなったので、思い切って500mlです。
    ネット最安店で3,500円ほど。
    利用したのは 「なんでも酒やカクヤス」 さんです。
    品揃えが豊富で、安くて、関東大阪の一部地域なら送料が無料なのでなかなかよろしいかと。
    いつぞやのスパークリング日本酒、澪も取り扱ってました。
    Amazon店舗もありましたので、今回はそちらから買いました。

    ちなみにリアル酒屋で見かけた同じものは5,000円でした。
    ネット通販の強さがよく分かります。

    合わせて、前々から気になっていたグッズを購入。


    こちら。

    サントリーグッズバー」より、樽材コースター、樽材マドラー、樽材ナッツ入れ。
    送料も要したので小物にしたらやたらと高く付きましたが、こういうのは雰囲気です、雰囲気。
    実際の樽材から作られているということで、ほのかに香りが付いてました。すごい。


    使ってみたよ。

    最初は水割りにしてみました。
    うーん、さすがに飲みやすい。クセが少なくてスイスイいけちゃう感じ。
    後日、いつものハイボールでも頂きましたが、こちらもなかなか。
    個人ランキング1位タイにならぶ美味さでした。 白州=響>山崎>その他。

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:50、Lv11 エルフLv:18、Lv10


    鹿がカッコイイことに気付きました。

    馬がLv30になったので、キリがいいってことで鹿育成に切り替えました。
    白と黒と金の装備がやたらと荘厳でイカス。
    分かった、メイド服と色がマッチしてるから余計そう感じるんだ。間違いない。
    Lv25になれば前方ジャンプが使えるようになるので、それまで頑張るぞ。

    * * * * *

    昨日のロマン狩りを応用しまして、いろんなところに行ってみました。

    ・ウォーリアキャッスル
    →敵が多くてすぐリンクしちゃって危険。遠距離敵も多いので痛い。無理。

    ・ロカチェス
    →巨人祭り開催。


    ご覧の通り。

    うーまーいーぞーヾ( ゚∀゚)ノ゙

    元々足が遅い巨人さんなので、速度減少が入ると余裕で逃げ回れます。
    場所によっては数も多くPOPするので、1匹抱えてる間にもう1匹に魅惑玉を打ち込んで、常時抱え続けるという凄まじい狩りが可能でした。
    実際、10分以上休みなしで連戦できました。
    MPが切れない恩恵がまさに光ります。

    崖を使うわけでもなく、警備兵を使うわけでもなく、サクサクと巨人を狩り続けられるうまみはなかなか。
    経験値も名誉もドロップも、うまうまです。

    ■ [Site] web拍手res

    > メダルガチャのSレア率高いですねー。うらやましいー!
    なんだか最近はメダルガチャゲット率が高いです(´∀`)でも違うんだ、欲しいのは莉嘉ちゃんの新SRなんだ

    > AIKEさん貿易は自由納品ですか?
    自由島は単身ではリスキーだし、船団では集合〜解散までが面倒なので今はもうほとんどやってません。
    基本はクレセント港でウマーした敵貿易品をグイオに持っていく作業です。
    自国内ならガランドル→クロススターで、身内に貿易船出してもらえれば一撃で凄く儲かります。



    2013/09/14 ( SAT )

    ガチャ更新!

     
    追加R、奈緒。

    あれま意外。
    と思いましたが、これでトライアドプリムスに全員制服カードが揃ったわけですね。
    妄想が捗るわ…

     
    追加R、紗枝社長!

    わき!
    の書き込みに力が入ってるような気がするんですが同でしょう。
    洋装の紗枝は珍しいっていうか初?
    今日と繋がりで周子との絡みもあるようですし、楽しみです。
    背景のキツネの像もそれを意識してのことかな?

    にしても、最近のSR+は統一性を持たせているようですね。
    このカードも左端用みたいですし、真ん中と右でCoとPaが登場することでしょう。
    揃えたときの見栄えの良さはあると思いますが、なんだか新鮮味がなくなっちゃってちょっと残念にも思います。

    おまけ。


    ひゃはー。


    あんたん!

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:50、Lv11 エルフLv:17、Lv10

    たまには狩りについて。

    ヒーラーだから火力が><とか言い訳しているそこのあなた。
    このゲームにおいては、ヒーラーだからといって狩りに不向きだということはありません。
    ヒール砲も相手がアンデッドでもないのにダメージが入りますし、ROやLineからすると全然ヌルい方だと思います。

    また、ヒーラーを自負している人は、ロマン率も高いのではないでしょうか。

    愛・ロマン・意志のプリーストとかはその典型ですね。
    賢者的に魔法を極めるなんて人は、愛・ロマン・魔法のディバインシンガー。
    魔法攻撃とデバフが欲しいなんて人は、愛・ロマン・死のリグレットバード。
    戦闘強制終了のためにハイドが欲しいなんて人は、愛・ロマン・使命のネイチャーバード(自分はこれです)
    などなど。
    また、単純に移動速度バフのために、あと1つの選択肢としてロマンを取る人も多いでしょう。

    そしてこのロマン。
    対単体Mob戦においては凄まじい処理効率を叩きだせるのではないかと思います。


    こういうことですが…

    分かりませんね。

    というわけで、動画を用意しました。

    要は、ヒーリングワルツでDOTダメージを与えながら逃げ回る、という単純な戦法です。
    それを効率化するためにいろいろ補助でお膳立てしている感じです。
    ダメージ効率が高く(時間換算するとヒール砲と同程度)、なおかつHPとMPまで持続回復出来ちゃう優れものなのです。
    討伐速度もさることながら、HPとMPがまったく切れないので、ひたすら連戦が可能です。
    猫がいれば、猫スキルを連発してもMPは枯れず、また、攻撃バフが乗ると猫ちゃんの攻撃速度はかなりのものになります。

    では行動を詳細に解説します。

    前提:
    ・相手は近接敵
    ・ロマン必須
    ・愛はあると嬉しい
    ・猫(犬でも可)もいると嬉しい

    @ブレスアンドカース(愛)
    即発動し、与ダメージが12%UPするので、開幕に入れる。3秒停止も嬉しい。

    A魅惑の歌(ロマン)
    ブレスで停止中の敵に飛んでいく紫玉。ピロリロリン。2秒スタンの後、相手は魅惑状態に。この狩りの土台となるスキル。
    魅惑状態になるとその有効時間は60秒とクッソ長い。

    B光と闇の祝福(愛)
    ヒール砲。紫玉着弾&魅惑発動までが暇なので、その間にぶち込んでおきます。遅いと魅惑連携になっちゃうので注意。
    ※グイオマント&詠唱アクセ*2でギリって感じなので、素状態だと間に合わないかもしれません。
    ※その場合は賢者の詩があると安定するかも。

    Cヒーリングワルツ(ロマン)
    魅惑状態の敵に秒間300〜400くらいのDOTダメージ。やばい。HP・MP回復も兼ねてて神スキル。やばい。
    発動時の消費MPは多いけど、ある程度詠唱すればむしろプラスに転じる。

    D軽快な行進曲(ロマン)
    魅惑状態の敵に鈍足効果。 逃げ回る際に追いつかれなくなる。

    E英雄の狂詩曲(ロマン)
    魅惑状態の敵の攻撃力30%低下。味方の与ダメ16-24%UP&攻撃速度20%UP。なくてもいいけどあると猫が捗る。

    正直、自分もなんで今まで取らなかったんだと後悔しています。
    そもそも、歌重複に気付いたのが最近…げふげふ。
    最低条件はヒーリングワルツなので、Lv30からこの狩り方が出来るのではないかと妄想しています。

    以上、参考になれば(´∀`)

    * * * * *

    メンテ明けダッシュをした結果、


    oh

    実際は3番目でしたが、前に並んだ人がどんどんログアウトやなんなりでいなくなって、先頭になりました。
    とはいえ、7時間半、一切裁判がおこわなれず、結局身内で裁判回しをするハメに…
    最近は全然開かれないですね。
    もうちょっとこう、被告人側へのメリットもないと、どんどんオワコン化してしまう気がします。

    * * * * *


    飛行船から我が家が見えました。

    なんだかちょっと嬉しい(´∀`)

    ので、


    もっと真上から撮ってみた。

    随分増えたもんだー。
    これを見越して設置可能エリアの最前列をキープしたのは作戦通りでした。

    * * * * *

    やっと料理熟練度が4,000を超えたので、


    輝く調理製作台を設置!

    これで4,000料理が作れるぞォォォォォヽ(゚∀゚)ノ

    とはいえ、4,000料理からはレア素材が入ってくるので、これまでのように簡単に量産はできません。
    うーん、結局やっぱり、500料理で稼いでいくのが一番なのかな。
    継続は力なりで頑張るしかないか。

    一応、その他の素材は準備しておこうと思いましたが、どれもでっかい木なので、隠し農園にしてみました。


    木を隠すなら森の中!ってね。


    育ったらモロバレだった。

    どうなるやら。



    2013/09/12 ( THU )

    いろいろ更新!


    まずはフェス報酬。(クリックで拡大)

    左から、グループ報酬、メダル報酬、上位報酬。
    女子力さんのキリリとした顔はたぶん初めて。新鮮でいいですね。
    泉はNWからついにソロデビュー。
    ポニテかわいい。
    凛ちゃんといい、こういう一番手は必ずCoという風潮。
    まあ後ろに2人写ってますが。
    これで後2回のメダル報酬はNW枠になるのかな。
    けも子は関連性を持った絵柄に仕上がっているようで、どういうことかというと、


    こういうことでした。(クリックで拡大)

    おー。すごい。
    こっそり、SRにも2人写ってますけどね。あざといw
    いずれイベントとかでこの3人ユニットが登場することでしょう。
    しかしどんなチームワークになるのか想像できないなw

    また、今回から新たにシンデレラドリームチケットなるものが報酬として追加されます。
    それを集めると、スーパー発揮値&イベント有利カードとして以下を貰えますよと。


    うーんこの。 (クリックで拡大)

    イベント的な雰囲気はあるんですが、どこか、CDSRのような安っぽさを感じてしまいますね。

    そんなフェスは本日開催。
    奇遇にも、同グループに嫁プロが2つもあって、嫁プロ対決が実現します。
    莉嘉vsウサミンvs小日向ちゃん。
    面白そうですw

    * * * * *


    新エリア解放!


    New Commer!! (クリックで拡大)

    ライラはお嬢様っぽいんだけど今は家を出てきてアパート暮らしという不思議な少女。
    言葉もちょっとたどたどしく、どこかニナチャーンぽいですます口調も特徴的です。

    リサリサはもうね。ツボね。もうね。後述します。

    ヒッピーさんはなんだろ、Cu版藍子ちゃんというか。
    みんな幸せになろう!みたいな考えの持ち主。

    んで、リサリサですよ。
    防御不可属性ですね。


    なんだ、この

    なんだ。

    12歳がパパとデートとか意味深すぎるだろう?
    実際には超絶ファザコンなちょいイケ小学生ですが、罵り属性も持ち合わせていそうで我々の業界ではご褒美です。

    というわけで、いよいよツボに響く新キャラが登場しました。しかもPa。昇格はよ(気早

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:50、Lv11 エルフLv:15、Lv10

    星が欲しいルルだったので、


    身内のトラクターをお願いしました。

    スピード的に燃料必須ですが、これは便利。
    グイオ往復3時間コース分の荷物が、30分くらいで運べました。すごい。


    途中、おうちに寄ってもらいました。


    ひといきいれて、


    休憩。

    やばい。
    2人用ベッドやばい。
    メイド2人ベッドやばい。
    百合やばい。
    これがやりたかった(^q^)

    おまけ。


    見渡す限り、牛だらけ。

    まあ人のこと言えませんが、やっぱ効率追い求めると結局みんな同じになっちゃうのはゲームのサガよね。



    2013/09/09 ( MON )

    Mobageの方のモバマス公式がリニューアルされたようです。
    一部キャラのステータスが見れたりと、なかなか凝った作りになっています。
    せっかくなので、これに合わせて上のタイトルリンクを変更しました。(↑のリンクをクリック!)
    動画も見れるよ。
    にょわー。

    * * * * *

    ガチャ更新!

     
    追加R、千佳ちゃん。

    相変わらずのファンシー魔法少女ですこと。
    特訓前の文字のかかり具合が神掛かってる。

     
    追加SR、千枝ちゃん!

    千つながりできたか!
    ってそうじゃなくて!
    ピアニカとか!
    音楽の教科書とか!
    白スパッツとか!
    あざといなあ。実にあざとい。

    ランドセル装備ということで、真っ先に思いついたのは薫ちゃん。
    ここで薫ちゃんと千枝ちゃんを並べてみましょう。

     
    これは…!

    次は舞ちゃんだな!
    間違いない!
    これで真の小学生ユニットが結成される!
    ニュージェネレーションやニューウェーブに続く第三の勢力の誕生だ!
    うおおおおお!!!!

     

     __[警]
      (  ) ('A`) ちがうんすよ
      (  )Vノ )
       | |  | |

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:50、Lv11 エルフLv:12、Lv10


    牛が育ちました。

    圧巻です。
    2つの畑をつなげたかったので、なんとなく柵で囲ってみたところこれがなかなか。
    見た目もキッチリしててなんだか嬉しいです。

    そして今日から朝活開始です。
    乳搾りのために早起き。6時起き。意外と脳貧血対策にもなってよかったりするんじゃないかとか。
    んで、これだけで毎日収入が10金以上違いますからね…
    そのための副垢なんだし、気合です。
    ちなみに今朝は入ったら、ゲーム内もちょうど朝で臨場感が凄かったです(´∀`)

    ただ、労働力不足にはしばらく悩まされそうです。
    24時間で回復する労働力は、1,440。
    今はまだ、2面処理するのに 18*20*2=720 かかるので、これを朝夕で回すともう1,440です。
    他に何もできない計算。
    じきに必要労働力も少なくなって、MAX労働力も徐々に増えていくので緩和されていくとは思いますが、予想以上にきつい。

    メインはメインで、もう1面の畑と餌やらなにやらの作成、ちょっとした料理を回すともう1日分枯渇。
    これはなかなか…しんどいわw
    労働力ゲーたる所以が分かった気がしました。



    2013/09/08 ( SUN )
    ■ [Life] 雑記。

    だいぶ夏の暑さが和らいできまいた。
    夜中に窓を開けてると寒いくらいです。
    結果、寝やすくてスヤスヤ寝てしまうんですが、今日も昼にちょっと30分のつもりが4時間半…(´・ω・`)起きたら夜だよ
    寝やすいのはいいですが、寝過ぎには気を付けましょう…

    ■ [Comic] 『 ミル(6) 』 【AA】 完結


    満足度 : ★★★★

    綺麗な完結。
    最後はやっぱり猫というより擬人の方がメインになってしまってはいたけれど、妙ちきりんに色恋沙汰に波及せず、絶妙なバランスのところで留まったのは評価に値する。
    猫の一挙手一投足がリアルで、猫好きな人にとっては大いに「あるある」な見方をすることが出来る。
    加えて、飼い主の「あるある」もよく描かれているように思う。
    その一方で、もしその猫が人だったら…というフィクションを絡めて漫画として面白くさせている。
    コンパクトにまとまった良作。

    総評 : ★★★★

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:50、Lv11 エルフLv:10、Lv10


    エズナと敵国の間の無人島に第二のCJ家が建ちました。

    ピンポイントで建つスペースが空いてたっていう。
    人んちのまん前だけども。お隣さん派もう1マス前に建てとけばよかったのに。馬鹿だなぁ。
    地図には載っておらず、場所的にはイニステールからロングビーチへの渡航の際に通ることになることから、海賊拠点として有用そうな場所でした。
    ただし、ヌイが目に見えるくらい近いので、倒してもすぐ戻ってこられてしまうという難点もあります。

    * * * * *

    オークションで家具を眺めていたら、「揺れるメイドの人形」というのがあったので、気になってポチってみました。
    早速設置してみたところ、


    (´・ω・`)?

    メイド…?

    * * * * *

    借り物の両手杖から脱却すべく、新たに両手杖を購入しました。


    じゃん。

    この辺のレベル帯で体力・知能・精神が上がるのはこれしかないのかなーって。
    70金と奮発したわけですが、なんとこれ、装備時帰属ではないですか!
    つまりは、乗り換え時に下取りに出せないということ…

    (´・ω・`)

    悩んだ挙句、同じ金額で捌きました。
    さすがに一過性の武器に70金はちとかけすぎかなって…
    代わりに、一段階落として貴重レベルの同じ杖を買いました。
    こちらは25金。
    これくらいならまだ一過性でも納得できるかな。

    Lv50の体力・知能が上がる英雄武器なんていうステキなのに巡り合えるといいんですけどね。
    そもそも存在するのかすら分かりません。

    * * * * *


    新キャラ誕生。

    2垢目、エルフさんです。
    金策用兼労働力用に立ち上げました。
    POT買うより断然安上がりです。
    2PCじゃないので切り替えの手間はありますが、単純に労働力が倍になるので期待しています。
    名前は「-白州-」と「-山崎-」。
    好きなお酒から取りました。
    さすがにハイフンなしの山崎は取られてたので、残念ながらどちらもハイフン付きです。ちぇ。

    また、これまでヌイアンは何回もやってましたので、今回はエルフさんにしてみました。
    ヌイアン以上にグラマラスでセクシーです。
    特に腰からお尻にかけてのラインがすばらしい…

    序盤のレベリングでクエも消化してますが、


    にゃんこに本を読むってクエがほっこりした(´∀`)かわいい

    サクサクと作業を進めてまずはノーマルカカシを入手。


    家の隣に畑を確保。

    奇跡的に、カボチャ2面分がピッタリ空いていました。
    取られないように、ノーマルカカシ(SS左上)で場所取りです。

    素材等々はメイン垢からのメールで対応。
    Lv10からの運搬オンラインは根性。
    1キャラ目は最後のカボチャをギルメンに手伝ってもらいましたが、2キャラ目のときは誰もいなかったので、


    ロバで渡ってみた。

    30分かかりました。
    こわかったwww
    敵国はもとより、クラゲに見つかっても即死ですからね。
    運が良かったようです。

    敵国に上陸すると、ちょうど同じく運搬してる敵国の人が1人いましたが、あっちも荷物持ちだと思って突撃しました。
    ロバで突撃して、近くなったらバクフリで接近。
    これが効を奏したようで、誤ってロバを殴った敵国が中立兵に葬られてました。ざまあwww


    悠々交換。ろば君ありがとう(´∀`)

    1日半をかけてカボチャを2面用意し、意気揚々と設置。


    この設計力である(ドヤァ


    牛を敷き詰めて完了。

    多少の前後はあれど、横に4つ、カボチャ-カボチャ-草屋根-カボチャ、と並ぶ形になりました。
    最初から2垢前提なら家の後ろに建てたかったな。
    今は家の後ろには大御所さんが越してきて、同じようなことをされてます(家+カボチャ3面)
    まあお互い背中合わせなのであまり気になりませんが。

    というわけで、これで労働力に悩まされることはほぼ解消されるでしょう。
    あとは毎朝10分早く起きて、追加2面分の畑だけでも、乳搾りをしたいところです(それだけで10金以上の儲け)

    朝の10分…頑張ろう。

    ■ [Site] web拍手res

    > 写真みてふぉぉぉぉ!と思ったけど、さすがに甘くはなかったか・・・
    そうなんです。写真を見るといい感じに見えるんですけどね。画質よりもトリミングが痛いなぁと思います…



    2013/09/05 ( THU )

    せっかくの仕様変更を受けまして、


    画像をコンビニプリントで焼いてみました。

    ふおおおおお!!

    と、この写真を見る限りはそう思えるのですが、実物はそうでもありません。

    ・激しくトリミング
    ・色合い微妙
    ・画質劣悪

    と、いろいろ残念です。
    遠くから見てる分には分からないんですが、手に取って見てみるともの凄くよく分かります。

    もともと、モバイル端末の小さな画面用の画像なので、原寸表示(680*800)ではかなりノイズが目立ちます。
    このサイズのプリントですら、それは如実に現れてくるので、まじまじと見るとかなり汚いです。
    iPhone画面で見るとむっちゃ綺麗なので、その差が歴然としすぎててきっと満足できないことでしょう。
    また、コンビニプリントできるサイズにするためにトリミングが必要で、さらに印刷時にもトリミングされるので、元画像と比べると周囲が相当削られることになり、絵のバランス的にも悪くなってしまいます。

    ちゃんとした写真屋さんに頼めばまた違うのかもしれませんが、少なくともコンビニプリントレベルでは、残念要素の方が目立ってしまって、ちょっとイマイチでした。

    というわけで、画集はよ。
    Cute、Cool、Passionで分けてもいいからはよ。

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:50、Lv11


    新アバター。

    学校制服のセーラーではなく、マリンルックとしてのセーラーが実装されました。

    こういうの見るたびに、ハリハラっ子作りたくなるから困る…
    どうみても一番似合ってるでしょう。
    フェレは論外として、ヌイアンとエルフはなんかそういうお店の人みたい。
    ぐぬぬ。

    ■ [Site] web拍手res

    > フレーム無しは捗るなぁ(*´д`*)
    捗りますねー(*´д`*)これまでスルーしてたカードとかも欲しくなっちゃう
    あと、立て続けにSR画像見ていくと、初期SRと最近のSRの描き込みの差がよく分かりますねw

    > マウスキー機能知りませんでした有益な情報ありがとうございます! 続
    > 誤って牛を屠畜した時とか1dot単位で再設置せにゃいかんので大変困っておりました。

    いえいえーヾ( ゚д゚)ノ゙自分も教えてもらって感動しましたw



    2013/09/04 ( WED )

    良アップデート、いや、神アップデートが実施されました。


    こちら。

    つまりどういうことかというと、


    これが、


    こうじゃ。

    ハァ━━━(*´д`*)━━━ン!!

    単純にフレームと名前がなくなるだけとはいえ、これほどまでに印象が変わるとは。
    これまではどうしてもカードカードしてましたが、それが取り払われた結果、一枚のイラストとしても楽しめるようになりました。

    以下、天使の画像集をお楽しみください。

    これまで文字で隠れていた部分が表示されることで、見慣れたカードでも想像以上に新鮮さを感じることができます。

    また別の側面として、あえて文字で隠していた部分が解放されることにもなります。
    特にそれが顕著な2名をご紹介。

     

     

    み、みえ…

    このように、キワドイ部分にあえて文字を重ねて想像を掻き立てていたところがあったのですが、今回のアップデートでそれが解禁されることとなりました。
    尻村さんヤベェ…

    全体的にカードというよりはイラストという側面が際立つことで、カードイラストを初見したときとは違った印象を持つものも多いです。

     
    こんなのとか。

    これはいよいよ、画集を発売してもらわないとなりませんね!

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:50、Lv11


    やっと農園が落ち着きました。

    カボチャ畑には牛20頭の設置が成功。
    最初自力でやろうとして失敗しましたが、マニュアル通りやれば楽勝でした。


    家具も充実してきました。


    窓際にお花もあるよ。

    ベッドは今後のアップデートを踏まえて、思い切って王家の金刺繍にしました。☆20。大奮発。
    赤色で一番可愛らしかったんですが、どうせ飾りだしなぁとなかなか踏ん切りがつかなかったわけですが、労働力が回復するとあっちゃあそれがいい理由付けになりました。


    なんと二人用。横にもう一人寝れるようです。

    補完箱もデイリークエ用の素材とか、料理用の塩とか入れとくには便利です。
    また、暖炉で料理が作れるということもあって、最近は料理にハマってます。


    メイド服も似合うしね。

    畑したり料理スキル上げたり服吟味したり海賊したりと、いやほんと、いろいろ出来るゲームですことw

    最後に小ネタ。


    こういうミリ単位の緻密な設計をする場合。

    マウスでも出来なくはないですが、手が震えたりちょっとズレると戻せなかったりと、非常に非効率的です。
    そこでwindowsの魔法の機能、

    「マウスキー機能」

    をオススメします。
    左Shift + Alt + NumLockで有効になるこの機能。
    キーボードのテンキーで、マウスポインタ移動の上下左右が操作できるという機能です。
    1回押下すると1dot動くので、微細な作業がめちゃくちゃ捗ります。
    戻すときはもう一度左Shift + Alt + NumLockです。
    是非。



    2013/09/01 ( SUN )
    ■ [Comic] 2013年09月度 購入予定漫画。

    09/06  COPPELION(19)
    09/10  ひらめきはつめちゃん(4)
    09/20  ラブやん(19)
    09/21  ばらかもん(8)
          リューシカ・リューシカ(7)
          私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(5)
    09/25  ペコロス(3)
    09/27  ロウきゅーぶ! よんこま(2)
          くるねこ(12)
    09/28   銀のニーナ(3)
    09/30  アイドルマスター シンデレラガールズ コミックアンソロジー cute VOL.2 キュートなドラマCD付


    満足度 : ★★★☆☆

    花火大会に行きたい智花は、勇気を出して女バスメンバー&昴を誘うけど――!?
    慧心女バスの夏休みの一幕が描かれるスピンオフコミック!(公式抜粋)

    ロウきゅーぶ!のスピンオフ作品。
    とはいえ、番外編というほどかけ離れた内容ではなく、実際、原作ラノベの数巻分をまとめた作品。 らしい。
    繋がりとしては、本編→これ→本編、になるみたい。アニメがそう。
    ということで、時間軸も本編とさほど変わりなく、であればわざわざ切り出して別冊にする必要はあったのかな?と不思議に感じた。
    花火大会とコートの取り合いという、アニメでは放送済みの話のコミカライズのように見受けられるが、ということはあと1冊くらいで終わりそうな気もするため、余計に別冊の意義がよくわからなかった。
    その部分でマイナス1。
    内容自体は本編と全く変わらない小学生は最高だぜ!なノリで楽しめる。

    ■ [Comic] 『 百舌谷さん逆上する(10) 』 【AA】 完結


    満足度 : ★★★★

    このテの作品にしては珍しく、オチの付け方に凄く納得がいった。
    読者の想像に任せつつも、「なんでやねん!」とはならない、絶妙なラインでの落としどころはお見事。
    1巻からここに辿り着くまでの伏線やらなにやらも丁寧に回収しつつ、言いたいことは言った!という感じが伝わる。
    途中、中弛みというか方向性がやや分からなくなったりもしたが、終盤の展開は一貫していてよかった。

    個人的に良かったのは、本作で一番印象に残っている2巻だか3巻だかの百舌谷さんと樺島の夏休みの一コマ、百舌谷さんの最高の笑顔を最終巻に絡めてきたところ。
    やっぱりあれは百舌谷さんの真意が出てた笑顔だったのねと、作者の描写力に感嘆した。
    普段であれば完結作品はすぐに処分するが、そのシーンがあまりに印象的に残っているため、なかなか腰が動かない。

    1コマあたりの密度が非常に高いので、時間を潰すにはもってこいの作品にもなっている。
    漫画喫茶などで暇を持て余すような状況になった際にはオススメしたい。

    総評 : ★★★★

    いろいろ更新!(投げやり)


    ドイツツアー追加、まとめてみた(クリックで拡大)

    パンキチと、ようやく許された伊集院さんが追加R。
    パンキチはホットドックのソーセージ抜きを注文するくらいにはキてます。
    特訓前伊集院さんの笑顔はなかなか破壊力がありますね。
    完走がマヒロー、メダルがふーか、上位がメガネ。


    Flashがカッコよかった。

    ふーかの妖艶おっぱいがすばらしかったです。
    そしてこれ、ドイツツアーというよりメガネツアーでした。

    ガチャも更新!
    8月末。
    やっぱり莉嘉changはこなかったので、もう諦めました…
    唐突にきて驚かされることを期待しますわ(´・ω・`)


    追加R、まとめてみた(クリックで拡大)

    なんというおっぱい。
    世界レベルさんはともかく、太田ちゃんと相馬さんの着やせっぷりがすごいですね。
    特に相馬さんは相馬ァ!!なあのバニラRのCA姿の印象が強すぎるので新鮮です。
    そんな中、唯一のロリ勢として参加している晴ちゃん。


    なんだお(^ω^)

    でも実際に着た衣装はこれじゃなくてなんだか残念でした。


    追加SR、まとめてみた(クリックで拡大)

    前向きキャラで非常に微笑ましくなった関ちゃん。父性がくすぐられる感じは仁奈ちゃんに近い。
    そしてCo・Paを代表するセクシー担当ののあさんととときん。
    ノアさんの身体つきがめっさリアルというか大人っぽくて凄い…後ろの世界レベルはともかくw
    って何回出てくるんだよ世界レベルw
    とときんはあざといけどもうそれが当たり前になっちゃっておっぱい。
    十時軍の皆様方は本気モードですかね。

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:50、Lv11


    おうち建てるよ!

    深刻な労働力不足ゆえ、休み休み作業を進めました。
    最終的には耐えられなくなってPOT1個飲んじゃったけど(´∀`)


    完成!

    ばんざーいヽ(´ー`)ノ


    家前の給水塔から水も出ます。


    散々悩んだ挙句、畑とは横配列にしました。

    畑はちょっと位置が気に食わないので後日1マス移設予定です。
    Solty畑にしておく必要もないしね。

    草屋根の「農園」というだけあって、庭が恐ろしく広く、牛だけならカボチャの1.5倍近く置けるそうです。
    それでいて家の性能も持ってるんだから、そりゃあ☆100個も納得かなぁと思います。
    事実、庭はかなり持て余す感じで、何植えようか好きに考えられます。

    もちろん、家の内装も自由にカスタマイズできるわけで、ハウジングたのしいです。


    SS難しい。

    タンス、テーブル、本棚、ぐらいが次の候補でしょうか。
    そのためには☆か。
    ☆が欲しいルル。

    * * * * *


    45IDに潜入しました。

    相変わらずの厳しい難易度で、苦しめられております。
    1面BOSSはタンクが耐えれれば簡単に終わりました。
    2面BOSSは弓使いですがギミックが結構あるっぽくて苦戦しています。

    しかしなにより、ここの雑魚Mobが45青ペット装備を落としまして。
    それを砕くと、なんとムーンアーキウムの浄水が1個ないし2個手に入ります。
    浄水1個につき結晶4個なので、おいしいことこの上なく。
    武器防具はともかく、ペット装備は比較的落としやすいので、そのためだけに雑魚Mob周回するだけでも十分おいしい。
    また、4人PTでも進行可能だと分かったので、これは実にいいIDだと思いました。
    是非通うレベルだわ。

    * * * * *


    身内4人で敵国付近の海で海賊プレイ。

    リュートを押さえて荷物4つGetできました。
    レーダーありでもなかなか難しいです。
    高速艇は追いつけないし、帆船だとレーダーされるし、発見したとしても追いつけなかったり取り逃したりすることが多々。
    いかに相手の進行方向の頭に割り込むかですが、これがなかなか難しいです。
    要場慣れ。

    ■ [Site] web拍手res

    > つばきさんが胸削ったあずささんにしかみえないのですが・・・
    言われてみれば…1の頃のあずささんだった。

    > そういえばSSDは延命作業とかしてますか?それともHDDみたいに使用ですか?
    仮想メモリをHDDに変更するとか、そういう簡単な程度ならやってます。

    [ Back ] [ Index ]