◇◆ Diary ◆◇

- 2013/08 -

2013/08/29 ( THU )

ガチャ更新!

月末に向けての繋ぎですね。わかります。

 
追加R、江上さん。

おお…いつぶりの登場かしら。
特訓前に持っている写真では、ちゃんみお、茜ちん、ffdyが見受けられます。
はて、どんな繋がりなのかしら。

 
追加SR、三好ちゃん!

ゲーマーな彼女らしい、素晴らしい仕上がりです。
特訓前のタンクトップが可愛らしい。 何気に自分のドット絵だよねこれw
いいキャラ持ってます。

■ [Game] 『 アイドルマスター ミリオンライブ! 』 - Lv:183 招待QRコード:


終了!

3,000位を狙ってみましたが、惜しくもなりませんでした。
くそう。

んで今回も真美も含めて、だいぶViが増えてきたのでデッキを再編しました。


Before


After

数値上は劣りますが、Viスキルが発動すると全員にかかるのが強みです。
また、真美だけで3枚あるので、B型スキルやヤングスキルとの相性もよく、かかる対象が多いです。
というわけで、ようやく染め手に仕上がったかなというところです。
やっぱりこの手のゲームは単色が強いんですね。把握。


不要カードの入れ込み先だった志保さんが覚醒。

そーーーとーーーかかりました。
さて次は誰につぎ込もうかな…

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:50、Lv11


oh、セクシー。

連動イベントで手に入れました。
夏っぽいですね。
…課金水着アバターよりこっちの方がよくね?


草屋根素材のため、掘り掘り。

このとき、工事現場が貸切状態でとんでもない効率で掘り堀りできました。
どこを見ても鉱石があるんですよね。
探してるより掘ってる時間の方が長いっていう。まじ途切れない。
1人、2人でやるのと、4人、5人いるのとでは雲泥の差があるんだなということがよくわかりました。

で、ソロでコツコツ集めつつ、ギルメンに声かけして加工やら素材やら提供してもらった結果、


たった2日で…

なんという…
2垢つえーなー(´・ω・`)やろうかなぁ
と思った次第です。

では早速建築!

といいたいところでしたが、建てるための労働力、そして今いる牛さんたちを処分するための労働力がありませんぐぬぬ。


というわけで、延々設計しておるのが現状です。

縦配列にするか、横配列にするか。
前後左右をどれくらい空ければ邪魔が入りにくいか。
NPCへの導線は確保できるか。
拡大農園できちゃったりするか。
などなど。

楽しい(´∀`)

■ [Site] web拍手res

> 覚醒真美たまらんですよね。自分は超課金無しで100万はムリゲーだったので地道に覚醒シマス(-ω-)
んー、これまで溜め込んでたドリンク類を全放出すれば課金なしでもいけた気もしましたが、面倒だったのでチョコ買っちゃいました。真美だしね。一撃20,000ptはでかかったです(´∀`)

> AIKEさん見て始めた天クリ、引退することにしました〜(´・ω・`)
同じくもうログボしか貰ってません。最近はバラ撒きも酷いですし、追加は全部♀だし、末期を看取ろうかと思います。



2013/08/25 ( SUN )
■ [Comic] 『 私のおウチはHON屋さん(8) 』 【AA】 完結


満足度 : ★★★☆☆

ピンポイントなテーマを、コンパクトにまとめて、オチをつけた印象。
小学生のエロ本屋書店員というネタだけでよく8巻も引っ張ったなぁと。
最終巻はこれまでの登場ゲストが総登場する展開だが、正直ほとんど誰が誰だか覚えていない…
加えて、2回、似たような展開が繰り広げられるところはちょっと蛇足に感じた。
ただ全員が集まるということで、大団円的な雰囲気が強まっているように感じた。
オチとしては変に凝ってないし、ダークなものではないけれど、「え?これでいいの?w」というのは感じた。

総評 : ★★★☆☆

■ [Game] 『 アイドルマスター ミリオンライブ! 』 - Lv:183 招待QRコード:

今回のイベントは完走報酬が真美だったので、ちょっと頑張りました。

 
結果。

完走&1,000,000pt達成報酬を両方Getヽ(´ー`)ノ
条件が緩和されてたのも大きかったかな。
チョコ15個ほど買ったけど…誤差誤差。
ドリンクも溜め込んでたので3回ほどMAXブーストかけただけで余裕で足りました。

今回はどうしても覚醒後が欲しかったのです。
だって、


これだぜー。

たまらん(*´ω`*)

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:50、Lv11


…買わなきゃいけない気がした。

あんきら。
杏&きらり。
うむ。

* * * * *


課金グライダー買いました。

めっちゃ快適。
これまでできなかった渡りが出来るようになったりするので、これは是非とも手に入れるべき。
これまで1ヶ月間、スターターグライダーにはお世話になりました。

* * * * *


一撃が重い交易品を作りました。

調べによると、自由島に持っていけば☆12個!のはず。
交易船団募集に混ざって行ってきました。


凄い人数でした。

このときは帆船5だったかな。
他にも便乗の小型艇とかたくさん。
たとえ戦闘になったとしても、そうそう負けない数じゃないかと思います。

そしていざ換金のとき!


…(´・ω・`)あれ?

8個やーん(´・ω・`)
思い切り肩透かしでした。
一方、金貨商人は大人気。
皆飢えてますねー。

* * * * *


鹿を買いました。

瞬間移動とか、逃げる性能は馬よりも高いので、ぼちぼち育てようかなと。


大きくなりました。イケメン。


一番安い装備をさせた図。

安物装備なのにやたらと荘厳だなおいw
鹿人気もちょっと分かる気がしました。

* * * * *


海の底のクエMob退治。

ソロだと無理ゲー。
ペアでも瀕死。
3人でちょうどいいくらいでした。
ていうか、海の底暗すぎて見えない。
ガンマ値を最大に上げる必要があるとかどんなゲームだ。

で、このクエMobが落とすクエアイテムをひとり1つずつGet…
のはずが、間違えてサイコロ振られて1人2個取っちゃって。
案の定、トレード不可品でした。
なぁに、REPOP待ちすればいいんだと、10分待ち、20分待ち、30分待ち…
結果、1時間待っても出なかったので帰りました(´;ω;`)何時間沸きなんだろう

* * * * *


仲間に協力してもらって、貿易船貿易しました。

安全時間を狙って、ガランドル→クロススター。
海岸沿いを進んで戦闘地帯には一切入らず、安全安心。
21個のスイセンを持ち込んで、一撃☆42個!
こりゃーたまらん…
作業中は猫バフが優秀で、担いだ状態で30%UP。
んで取引終えたりして荷物がなくなっても30%UPを維持。
はえーのなんのって。
シャドーステップとバックステップも相まって、非常にサクサク交換できました。

この日は湾岸防衛にも精を出して☆をたんまり稼いだ結果、


おうちキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

農園ってなってますが、一応家扱いです。
庭めっちゃ広い。


…材料ぱねぇわ。

がんばってあつめるよ(´Д`;)



2013/08/23 ( FRI )


ドリフ終了!


6,201位!


ニナちゃんこおおおおおおおおい!!!

マストレ(´・ω・`)デスヨネー

一瞬でも夢見れたよ…

息つく間もなく、次のイベントが開始。


鯖だあああああああああああ!!!!

嫁プロに入って幾星霜。
ついにこのときがやってきました。


皆準備万端。

それもそのはず。


きたぜ。ぬるりと…


ツモ!莉嘉一色!!

びゃああああああああ!!
莉嘉ちゃんだらけええええええ!!

夢のひとつが叶いました(*´д`*)


こんなのw

まさに嫁プロの本領を発揮できた気がします。

そんな今回のイベントの追加カードは、


こちらの方々まとめてみた(クリックで拡大)

若葉ちゃんマジお子様。※20歳です
安定の腋林。特訓前のピッチピチっぷりがたまらん。
ケイトさんカッコイイけど後ろの世界レベルに草不可避。
そしてセクシーダイナマイトすぎるダチャーン。なんちゅー身体つきしてるんだ(*´д`*)ハァハァ

イベント期間は5日間と、最近のイベントにしては短い開催ですが、たまにはこれくらいシンプルなのがあってもいいよね。
とりあえず嫁プロの本気と、ダチャーンの思わぬ色っぽさに気付かされました。

■ [Site] web拍手res

> マッカラン押しの方がいてビックリ。ウィスキーはbarで飲む派です、素敵なお店に巡り合って下さい!
そうだ、会社帰りに寄ろうと思ってたんだった。ついつい早く帰っちゃう。

> 一生懸命走っても、周りが動いてくれない・・・まだチーム勝利は1勝のみ
> 音葉さんは底の底だし・・・なにこのクソイベ orz
> というボヤキをせずに居られなかったwww音葉さん2枚目おめでとー!

ドリフはマッチングとメダルの引き次第で雲泥の差ですからね…
ハマればウハウハするイベントなんですけどもw

> フィギュアの拍手した者です。レスありがとうございました!おおそのまま飾られているのですね。(続
> うちもスペースの余裕さえあればショーケース的なものが欲しいと思っていますがなかなか…。(続
> あと猫がやんちゃでちょっかいを出すので生身では飾れません(笑。AIKEさんのところは大丈夫ですか?

やっぱケースに入れちゃうとその分妨げになっちゃってリアルさがーみたいに思ってます。はい。
猫ちゃんですか。今は乗るところがないので寄って来ないですが、ちょっと前はスペースがあって。
そこに乗ってきたときに弾みで床に弾き落とされたことならあります。以来、乗れないように工夫した設置をしていますw
あとやっぱり地震が怖いですね。PC上のセイバーさんは震災時に床に落ちてたので、今は耐震シール貼ってます。



2013/08/20 ( TUE )

ガチャ更新!
ちゃんみおガチャはなんだか唐突に終わった感じだったな…

 
追加R、レイナ様。

もー。
MMMするじゃん。
おなかなでなでしたい。

 
追加SR、あずきち。

特訓前とかもうなんなんすか。
朝起きて照れながらおはよーみたいなシチュっすか。もー。
特訓後はカードの淵と額の淵が交差してて面白い作りになってます。

しかし今ガチャ更新が来たとなると、月末前にあともう1回挟むのかな?
夏休み攻勢ですね。

* * * * *

ドリフ。

序盤も序盤に音葉さんを引いたのと、ちゃんみおガチャの副産物、さらにこれまで溜め込んでいたAPドリンクを元手に、そこそこ走っています。
とはいえ、2,000位以内は夢の彼方なので、ワンチャンありうる7,000位以内を目標にしています。
後半は高HPでMVPランクインが難しいので、特にラウンド開始直後の低HP時期にガシガシと。
幸い、2戦目以降はPTメンバーにも恵まれて、爆走する人はいないけど皆そこそこ走るのよという、いい感じのグループに所属しています。
走り方にもよるんでしょうが、1/6ドリンクは使った分はほとんどメダル報酬やラウンドランキングで戻ってくるような印象です。
1/1は徐々に目減りしていきますが、まあ最終戦に向けて100本あれば十分でしょう。
…十分だよね?

で、ガンガンメダルガチャを回せるのですが、


2枚目音葉さんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!


SR+キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

2箱目の半分くらいでした。
早速MMMして4倍パワー!つえー!ふとももとわきばらとわきイイー!
余ったR突っ込んでたらスキルも7になっちゃった。
とゆか、水着トレさんがスキルRだと知った衝撃。うめぇ。


最終ラウンド前なう。

最後大放出して5,000位くらいまで行って、徐々に押し出されて6,500位フィニッシュ…
みたいになるといいのですが。はてさて。

■ [Site] web拍手res

> イギリス在住ですが、さすがに1ヶ月の休みは当たり前ではないですね。大陸側でも1ヶ月はないなー。
> だいたい2週間くらいですかね。休暇シーズンでなくても、結構普通に休めますし。
> でも、それ以上に。毎日当然のように定時帰りです。シス管も。日本企業も是非見習ってもらいたいですねー

イギリスとな!? いやはや、HUNT.もワールドワイドになったものだ…(´∀`;)
やっぱりそういう部分では海外の方が良条件なことが多いんでしょうね。



2013/08/18 ( SUN )
■ [Life] 雑記。

9連休が終わりました。
やっぱりあっという間だなー。
特に折り返し(5日目以降)の過ぎ去る早さといったらもうね。

特段、何をしていたというわけではなく、ただただ怠惰に過ごしていた1週間でした。
ゲームして、アニメ見て、漫画読んで、昼寝して。たまに買い物行って。
まあ早寝早起きで運動もできたし、いいNEET生活でした。
こんなのなら1ヶ月でもどんとこいだ。 まだまだよゆー。
外国では、1ヶ月以上の夏休みがザラなんですってね。
いいなぁ…
ニポンジン働きすぎヨー。
しかしそれだけ休んでも回る会社のシステムというのもちょっと不思議ではあります。

ただ、いかんせん時間があると思うと、全然メリハリが効かなくなるというのはもの凄く感じました。
あとでいいやとか、明日にしようとかで物事を先延ばしすることがもの凄く多かったです。
やはりそれなりに忙しいからこそ、たまの休みの日の使い方が濃いものになっていくんですね。

というわけで明日からまた社畜生活に戻ります。
何かしら、日々の楽しみを見出していきたいものです。

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:50、Lv10


宝の地図を拾ったので探してみました。

/whereや/locで座標が表示されればいいんですが、残念ながらアーキエイジにはそういう機能はありません。
なので座標を計るためにコンパス的なものを作成しなければなりませんが、いと簡単に作れるのでそこは割愛。
NPCから製作図を買って材料集めてトンテンカンするだけでした。

んでこの地図に書かれたWとS(もしくはEとN)を基準に探していくわけですが、これが分かりにくいんですね。
世界MAPの中央を0として、そこから東西南北で計るようです。
んで、このW0ってのはなんと敵大陸のまっただ中。
幸い敵国の中でも序盤MAPだったので、人がいても低Lvなことが多かったですが、それでもドキドキしながら探します。


該当の場所に辿り着くと、「!」が表示される模様。


掘り出した結果。

今回は緑地図だったので、結晶が出たのやもしれません。
白地図もやってみましたが、そのときはヌイ1個でした。
緑で結晶以上確定ならば、オク相場的に見てもお得感はありますね。
大体緑地図は2金〜3金で取引されているようです。
敵国とかだと多少…いやかなり手間がかかりますが。

こんな楽しみもあるんじゃよ(´∀`)

* * * * *


ウォーリアキャッスルに潜入しました。

FTだかoβのときには無理ゲーで入り口で引き返したところです。
雑魚のLv表示は40ですが、まったくウソで、50が4人でもわさっと来ると死が見えるレベルでした。 IDと同じね。
ドロップ制限も緩和されてるのか、平均50のPTでも落としてくれました。
そして何より名誉Pが入ります。

ミルク村北海岸の死神&ガイコツ、ロカチェスの巨人、そしてここ。
名誉Mobについてとりあえず自分が知ってるのはこの3ヵ所。
海岸はLvが上がってしまうと貰えなくなります(40前半までかしら?)
巨人はNPCを使って倒す手法が定番化してて大混雑してます。しかも敵国。移動も面倒。
んでここはというと、敵の数が多くてPTで蹂躙するには最適かと思いました。
また、外周にいる敵よりも、建物中の洗脳された○○って敵が弱いのでいいのかなと。
その分Pは低いですが、3人以上で狩るとどっちも1Pになってしまうし、特にメイドさんは通常攻撃しかしてこないので絶好のカモのようでした。
ペアでやってる人もチラホラ見かけました。
ちなみに外周敵はソロなら4P、内敵はソロなら2Pです。

■ [Site] web拍手res

> 一日遅れですが置いときますね ■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ
ツッコミありがとう(´∀`)

> 体はカンガルー!顔は犬!頭は・・・なんだろう?
基本的なベースはカンガルー…だと思いますw

> フィギュアはどのように飾られていますか?参考にしたいので教えてください
  
左から、ラック・PC上・ディスプレイ脇で、こんな感じです。ハルヒ系3体は最近片付けました。
モバマスねんぷちは数が多くてこちゃこちゃするのをひとまとめにしたいがために入れてますが、基本的にはケースは使わず、そのままの姿を愛でる派です。ただやっぱり、光が当たるところはそれなりに劣化しますし、ホコリも堆積します。ホコリはたまにエアブロア等で飛ばしてやれば問題ないですが、光による劣化はどうしてもね…。特に日光当たるとマジぱない。 なので部屋のキャパが許すのであれば、それ用のガラス棚とかが見栄え的にも整理的にもGoodだなぁと思うところです。

> 見た感じスコッチウィスキーのシングルモルトは呑まれないみたいですね。>続
> 個人的には初めはマッカラン12年がおススメです。シングルをチェイサー挟みながらクッと行って下さい。

今回はコンビニで買えるようなものがメインでしたのでw
ちなみに4番手といわれると、マッカランが上がります。 とてもしっかりした味というか、濃い味というか。
これぞウイスキー!という感じが気に入ってます。



2013/08/16 ( FRI )
■ [Life] 雑記。

ウイスキー環境ですが、


ここまで増えました。

あと頂き物のでっかいバランタイン21年が1本。
正直、細かい飲み分けが出来るほどできた舌ではないのですが、この中で一番好きなのは?といわれたら、白州かなと。
一番スッキリしてて、爽やかな飲み心地でした。
次点で山崎と角。
どうやら国産が自分の好みのようです。
いろいろ飲んでみて、こういったひとつの方向性が掴めたのはよかったかなと。
これで飲み屋…というか、ちょっとしたバーとかで飲むときにも頼みやすくなりますしね。
あとはそれぞれの高年度モノや、響にもチャレンジしたいと思う、今日この頃です。

■ [Comic] 『 ちろちゃん(5) 』 【AA】 完結


満足度 : ★★★☆☆

いつの間にか虫ネタが少なくなり、キャラネタやパロネタが多くなった印象。
3巻あたりから若干蛇足感が出始めていたように感じた。

総評 : ★★★☆☆

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:50、Lv10


50マント買ったった!

50金でした。
48時間の入札の末、落札です。
多少ブレ幅はありますが、現状ではお安いほうかなと。
50カンスト頑張った自分へのご褒美です。

で、この落札に味を占めた結果、


古代アルチ服とか、


希少アルチ盾とか、

落札してました。
終了ギリギリの入札を狙って上被せするの楽しいw
服が50金、盾が11金くらいでした。
数分前に時間を計っておいて、終了10秒前くらいにちょっと上乗せして入札します。
このとき、単純上乗せだと+10銅になってしまうので、ものによって1銀とか1金上乗せするのがポイントです。
そうしないと、ライバルがいた場合、先に+10銅入れられると負けてしまうからです。

このゲームでは、オークションがサーバ間共有なのでサーバによる相場のブレがないのは嬉しいです。
また、過疎鯖だから流通が少なくて…という問題も回避できます。
その意味で、初期3鯖の中では一番人数の少ない(であろう)3鯖チョイスは正解だったかなと思います。

* * * * *


動物園を改造しました。

羊とヤギでは数が多すぎて面倒だったので…
ヤタは17時間収穫と、ちょっぴり多めな所要時間ですが、まあ怠けものにはもってこいかな(´∀`)1日1回でいいしね


なおオスヤタが混じっていたもよう。

上手いことことが運べば周りのメスとの間に子供が生まれるようなので、楽しみにしています。

■ [Site] web拍手res

> 去年行かれた天山湯治郷のお蕎麦屋さん今月一杯で閉店されるそうですよ。とても美味しかったのに残念です
あらー(´・ω・`)残念 あの天ぷら蕎麦は忘れられないなー



2013/08/14 ( WED ) - 2


輝く世界の魔法発売!

第二回総選挙の上位5人がユニットを組んでCD化。
クール4人に幸子という極めて偏った組み合わせではありますが、キレイで爽やかな仕上がりでした。

ドラマパートはニュージェネの3人が主に凛ちゃんを弄りながらドラマ仕立てで各キャラを紹介していく内容で、凛ちゃんかわいい!かわいい!と思いながらも18分もあるという大ボリュームでした。
それにしても、モバマスといえばこの3人といわんばかりのトリオっぷりですなぁ。お姉ちゃんには申し訳ないけど。

特典コードでちょろっとアイテムと、


新トレーナーさん!

アイドル化待ったなし!すてき!

* * * * *

ガチャ更新!

いつ意表を付いて莉嘉changが来てもいいように心の準備はしていますが、残念ながら今回も違いました。

 
追加R、みやびぃ。

衣装の違いが分からない!

 
追加SR、ちゃんみお!

うおおお!これはすばらしい!
特に特訓前がすばらしい!
特にそのたわわなおpp(ry
水が滴る仕様も特殊でいいですね。
一方で特訓後はおしとやかなアダルトな雰囲気に。
地味ーに日焼け後が垣間見えるのがニクい演出です。

* * * * *

イベントも開始!


ドリフェス!

ドリフェスということで、チーム次第で如何様にもなってしまうので、無課金・微課金勢からしたら遊べるイベントですね。
反面、重課金勢からすると、へちょいPTを組まされえて涙を飲むことも多いようですが…


追加カード、まとめてみた(クリックで拡大)

中間概念がないのが珍しいかと思いました。
勝利数報酬で押忍にゃんとみゆき、メダル枠で音葉さん、そして上位報酬がニナチャーン。
ニナチャーン上位2回目とかどうなってんの…優しくないお(´;ω;`)

そんな中、メダルが500枚溜まったのでまずは10連を回してみたところ、


ファッ!?


恐ろしいまでのあんたん…

一発ツモはびっくりした。

これに勢いづいたので、


難波ちゃんを購入。

特技が特殊ですが、このテのNPC相手のイベントでは有効なご様子。
早苗さん、キノ子、水着巴は普通の極大デバフですが、いかんせん高くて…
一番安い早苗さんでも250ほど。
一方、この難波ちゃんは90で仕入れられました。
二人の数値差は微々たるものなので、であればイベント限定と割り切って購入しました。
イベント期間中ということで多少足元を見られたやもしれませんが、まあよしとします。


ということで今回のドリーム構成。

防御重視。
音葉さんのみクールなのが惜しいな。
でも三倍パワーは外せないっ

* * * * *

イベントを進めていたら、いつものようにちひろさんが回復してくれたので、これまたいつものようにおねだり待ちしてみたら、


ん?

水鉄砲マークが表示されました。
ポチッとな。


www

ちひろさんを撃つゲームが始まりました。
当たってないようでも地味に体力が減っていき、また、すぐ回復していくので、連射連射。
弾が切れてもすぐリロードされます。


疲れてるw

やっつけたら、


怒られた(´・ω・`)

いやー、細かい演出で面白いです(´∀`)

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:50、Lv10

沼IDにリベンジしました。
ALL50になってからの参戦はこれは初めて。


前回撤退を強いられた3人目を楽々突破。

攻略法を確立してしまえばなんてことはない、一番雑魚となりました。
要は、帯電した状態で水位が上がると、水を伝って同じく水に浸かってる仲間が皆大ダメージを追ってしまうと。
であるならば、水に浸からない状況を作ればどうか、という発想のもと、上記のような陣形となりました。
タンクは遠く、他は4人固まって、壁沿いの段差に上がってひたすら殴るだけ。
場所が狭く、ヒーラーは周りが見えないのでHPバーと睨めっこです。
今までの苦戦がウソのようにあっけなく倒せました。


そしてラスボス。

結果から言うと初見突破でした。ぬるぽ。

・白い弾いっぱい…東方みたいに弾避けシューティングする。
・赤い弾ちょっと…布が食らうと即死ぽい。
・石化ビーム…レーザー光線みたいな告知あり。最初は2人、その後3人に拡大。そのままだと一定時間石化。反射可。
・突進、しっぽアタック…そのまんま。

ガチらず基本は逃げ回り。
石化ビームの告知が来たら部屋の3隅にある盾を取って反射。
この際、全員が持つ必要はなく、反射行為をした人の周囲にいれば恩恵を受けられるもよう。
ボスが石化したらフルボッコ。
を、繰り返す。
盾が間に合わずにこちらが石化した状態で赤い弾とかくらうとまず即死ですが、誰か一人でも反射してればボスも石化するので早々大惨事にはなりませんでした。

というわけで沼ID、結果的には2面の騎士団長が一番のクセモノということで…
あいつだけホント対策法がないわ(´Д`;)

レアドロップは上々なので、ちょくちょく遊びにきたいものです。

* * * * *


黒猫をGet!

畜産クエストを最後まで進めると貰えます。


成長してイケメンに!

CT1分、持続1分の移動速度UPバフ(通常時5%、荷物背負い時30%)が使えます。
PTや攻撃隊じゃなくても、周囲6m以内なら誰でも対象です。
ロバと変わらないじゃんと思いきや、騎乗しないので、移動系のスキルがそのまま使えます。
シャドウステップとかと相性いいかもしれません。
また、攻撃スキルこそないものの、通常攻撃はしてくれるので補助火力としても使えます。

* * * * *

クエ消化のため。グロウル島(海賊島)に行きました。


見えてきたぞー!


島内は海賊がうじゃうじゃ。強い。

発見だけじゃなく、中央の塔の上の海賊旗を持ち帰るのもひとつクエストであったのでやってみました。


酒場で盛り上がる海賊達をグライダーで回避し、上ります。


頂上にはちょい強い敵がいました。

ヒーラーソロはちょっと無理かな。
ってことで、階下に落として崖撃ち作戦を慣行したんですが、なかなか上手いこといかず。
ハシゴの裏に入っちゃうと斜線が通らないんですよ…
しばらく粘りましたがうまくいかなかったので諦めました。くそう。



2013/08/14 ( WED ) - 1
■ [Comic] 『 チロリン堂の夏休み(3) 』 【AA】 完結


満足度 : ★★☆☆☆

キャラの魅力よりも物語性を重視した結末。
といっても、ストーリーというよりは伝奇的なうんちくがほとんど。
絵で魅せる力といいキャラクター性があったのに、ちょっと方向性が分からなかった。
これまでよく絡んできた友達も、こと最終巻に至っては、ほとんど出番なく終わったのも残念。

総評 : ★★★☆☆

■ [Comic] 『 ゆるゆる(3) 』 【AA】 完結


満足度 : ★★★★

ゆるゆるした雰囲気で始まり、ゆるゆるした雰囲気で終わった。
作者の特徴を活かした全編フルカラーなので、漫画というよりイラストストーリーを見ているような、そんな感じがした。
今回は全体的に夏が舞台だったけど、他の季節に合わせたのも見てみたい。

総評 : ★★★★

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:50、Lv10

冥府デイリーと呼ばれる、1日1回参加限定の狩りクエに参加しました。
報酬として、180名誉Pとヌイの涙3個が貰えます。
日に何回かという時間の縛りはありますが、参加できるならば是非とも参加した方が良さそうです。
とはいえ、募集がかかると10分〜20分で満員になることもあるようなので、割と張り付いてないと厳しいかもしれません。
所要時間は募集〜解散大体1時間〜1時間半ほどです。

夏休みを活かして自分が参加しているのは、お昼12時の回。
大体11時前後くらいに全チャで募集があり、攻撃隊MAX50人で挑みます。

12時前に、テロップと共にクロススターのどこぞに隕石が振ってきます。
その近くに強めの雑魚がまばらに沸くと共に、しばらくすると大群(30〜50匹)が沸きます。
まずはその場所を皆で探して教えあい、近くに集合します。
集合したら釣り役(大体は募集主)が、1個団体ずつ引いてきて、皆でそれをフルボッコします。
3種類の敵を20体ずつというのがデイリー内容なので、皆がそれを満たすまで繰り返します。
途中で敵の強さが上がりつつ、なおかつ沸き数も増えるようです。
なお、殲滅してると自然にラインが上がっていくので、釣り役は適宜戦線を下げるように指示します。
そうしないと、


こうなります。

敵集団の沸きポイントが手前になるんですかね。
釣り事故が発生し、このときは半壊しました。

貴重な名誉Pを稼ぐことができるイベントなだけに、極力優先して参加したいと思いました。

* * * * *


じゃん!


水かき作りました。

銀鉱石の必要数が多くてツラかったです…
不思議なことに、金より銀の方が高いんですよ。需要のせいで。
ある程度掘り掘りしてたから良かったものの、全部オクで揃えるのはなかなか禿げることになりそうでした。

水中での動きが格段に速くなりました。
港防衛など、荷物拾うときやハイド索敵時にも役立ちます。

* * * * *


クレセントスローン噴水上に、謎のカバンを発見。

不具合なのかどうなのか分かりませんが、なんて場所にあるんだと。
気付いちゃったら気になるじゃないかと。
グライダーで数十分試行錯誤の末、


着地成功!

ピンポイント着地すぎた。
回収してみると、カバンの中から冥府の石と、


こんなものが。

#060って時点で嫌な予感がしたんですが…


やっぱりー!

小説というか物語というか。
このゲームにおいてこういうのがいくつか見受けられます。
全部揃えたらそりゃ圧巻でしょうけど、インベ圧迫してしょうがないので邪魔にしかならないっていう。
(´・ω・`)しょぼん

* * * * *


クレ港に敵船を確認したので排除。

大砲ぱねー!
対船には物理や魔法だとksダメージですが、大砲連打するとモリモリ減らせます。

* * * * *


こちらのムーンライトを手に入れました。

1,000名誉Pもするんですよ!
でも回復量10%とか、ヒーラーには必須だろjk…

と思ったら!

なんとこれ、ヒールを受ける側が対象、という罠がございまして…
ええ、なのでヒーラーが装備したところでヒール力は変わらないのです。
一番効果を発揮するのは、タンカーが装備したときでしょうかね…

説明文からしてなんとなく、どっちだろうなぁと思ってたんですが、まさかそんなことないよねと思ったらそのまさかでした。
まあ前向きに考えて、自分の生存力が高まったと思うことにします。
でも悔しいので説明文変えるように意見要望出しとくことにします(´・ω・`)とほー

* * * * *


49Mob狩り。

アーキ結晶や武器防具、マントなど、ドロップが魅力的です。
ソロでやるのはしんどいし飽きるので、同僚誘って狩場巡りしてたらいい場所がありました。
6匹沸きですが、工夫次第ではソロでもいけるようで人気スポットのようです。
実際、ペア狩りしてるときも3人くらいがソロしにきました。
50マント出るまで粘りたいな。

■ [Site] web拍手res

> >AIKEさんは今年夏コミ不参加でしたか? オトナの通販組?
ワンフェスでテンション上がってましたが、不参加でした。いやもう暑すぎでしょ…(´ω`;)買いたいものもないしねぇ
モバマス島はちょっと巡ってみたかった気もします。



2013/08/11 ( SUN )
■ [Life] 雑記。

くっそ暑いですねAIKEですごきげんよう。
数値上は今日のほうが凄かったみたいですが、体感は昨日が最強だったな…
自分ちは高台なので夏でもそれなりに涼しく、扇風機だけで過ごせることも多いんですが、昨日は起きてから寝るまで、いや寝てからもクーラー全開でした。
とんでもない暑さでした…

そんな中、コミケなんですってね。
会場は40度越えしてるようでマジ無理ぽ。
あと1日ありますが行かれるかたは重々ご注意を…熱中症はキツいっす(´・ω・`)

ちなみに土曜日から、夏休みが始まっていますヾ( ゚ω゚ )ノ゙9連休ー
今年こそ、清く正しい夏休みを!ということで自分に課した目標は以下の通り。

・8時までに起きる!
・毎朝走る!
・3食食べる!

小学生かよ。
2日実践してますが1日がめっちゃ長いです。 すばらしい。
8時の時点で既に暑いですが朝日を浴びるというのが大事なのです。
大事に使うぞー。

【お知らせ】コミック感想、味気ないのでやっぱり1巻目と最終巻を書くことにします。

■ [Comic] 『 こえでおしごと!(10) 』 【AA】 完結


満足度 : ★★★☆☆

女子高生エロゲ声優の物語完結。
ピンポイントな設定なのに10巻も続いたのはちょっと驚き。
その分、キャラ数も増えて、巻を追うごとに柑奈の特異性は薄れたような気がする。
終盤には似たような特技持ちも出てきたし。
特にこの最終巻は柑奈の影が薄いことこの上なかった。
というより他が出張りすぎかな?

文花と酒波さんはくっつくと思ったけど、変にそっち方面に行かなくてよかった。
とはいえ、2カップル生まれたのも事実で、作者本人のそれとリンクしてるのはちょっとなんだかな。
蛇足でいちいちファンの子と結婚しましたとか報告せんでいいでしょうと思った(嫉妬)

総評 : ★★★☆☆

■ [Comic] 『 EX-VITA(2) 』 【AA】 完結


満足度 : ★★★☆☆

コマが小さいので窮屈に感じることもあったが、終始一貫した凄まじい描き込みは凄いのひとこと。
ちょいエロ描写もあざとすぎずにいい感じにスパイスになっている。
分かりやすい敵キャラが登場したはいいものの、ちょっと残念な感じの黒幕だった。
攻殻やサイコパスのようなサイバーな雰囲気が多分に見受けられたが、女の子をウリにしているという意味に限ってはこちらの方が一枚上手のように感じた。
キャラクター性は強い。
話は根は単純だが独自用語等々あるため把握しづらい。

総評 : ★★★☆☆

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:50、Lv10


新農園、快適です。

引っ越してよかった。
お隣も変に干渉してこないし、NPCも近く、導線もバッチリ。
むしろ前より快適です。

カボチャ2面になったので、1面を動物園にしました。

・ニワトリ小屋 x1
・牛 x4
・ヤギ x15
・羊 x15

です。
全部同じにしてもいいんですが、それだと味気ないなぁと思ってあえてバラバラにしました。

設置にあたっては、かなり厳密に設計したんですが、


ぐぬぬぬぬぬ!

こいつだけギリギリ入らなかった…(´・ω・`)
仕方ないので汎用スペースとしています。トホホ。

畜産のメリットは、相場に左右されないNPC売りで、安定した収入を得られることです。
上記の牛4、ヤギ15、羊15から1回の収穫で得られる収入は、



ご覧の通り。

これは結構いいほう。
5金80銀のときとかもあるので、多少ブレ幅はありますが、大体これくらいを得られます。
牛とヤギが7時間、羊が1x時間でそれぞれ収穫が可能。
時間で種類は合わせたほうがいいかなーと思う今日この頃。
羊と同じ時間のヤタもいるので、7時間か1x時間かどっちにするかというところでしょうか。
というか、平日朝に作業できるかどうかなんだよなぁ…すべては。
それで収入が倍になるんですが、眠気とのトレードオフです。ぐぬぬ。

* * * * *

仲間が軒並みLv50カンストしたので、これはイカンと思い、必死にレベリング。
ロカ→グラスランドと終え、そこからハリハララヤ→ハスラには行かずに、一気にボーンプレイス。
こっちの方がレアドロップが期待でき、実際サンアーキ結晶x3をGetしました。おほー。

1日半、ガッツリクエストを回した結果、


Lv50達成ヾ( ゚д゚)ノ゙カンストー

ってSSタイミング間違えたわ!
超今更だけどなんでF9がSSなんだよ!慌てたら手が自然にPrintScreen連打してたよ!
習慣って怖いですね。

この辺のクエでは装備品が貰えるんですが、


なんと新グラフィック。

しかもエロい。
なんだよおい…欲しくなるじゃないか…
実際、一式これのセットにしてる人を見かけましたが、なかなかステキでした。

随分あっけないカンストですが、最近のゲームはカンストしてからが本番ってのも多いですからね。
ここからは本当に自分のやりたいことを見出していかなければなりません。

* * * * *

ギルメンが船を造りました。


ってでけーよ!!

ヌイ200個の小型帆船です。ぱねぇ…

せっかくの入水式が暗闇の中ってのも残念なので、朝を待ちました。


まだかなー。

いよいよ日が差してきたところでいざ入水です!


ざざーーーん!!


と思ったら沈んだ。

見事な出オチでした。

気を取り直して…


出航!

でかーい!
荷物保管庫や大砲、敵船レーダーまで完備しててさすが帆船、はーぷんとは違います。


レーダーやべえ。

索敵範囲がものごっつ広いので、海賊行為が捗ります。


処女航海はCJ島へ。


記念撮影。

島もあって船もあって、うん、楽しんでます(´ω`*)



2013/08/08 ( THU )
■ [Comic] 『 千と万(1) 』 【AA】


満足度 : ★★★☆☆

自分はイケてる中年男性だと思っている父・千広とひとつ屋根の下で暮らす、中学1年生の娘・詩万。
お父さんの言動にイライラしちゃうのは、詩万が思春期だから? それとも単にワガママだから?
関谷あさみが女子中学生をリアルに描いた、コミックハイ! の人気作品がついに単行本化! (Amazon抜粋)

JCと聞いて。
いわゆる父娘モノ。
なぜ母親がいないのかは不明。
悲壮感はない。
思春期JCの難しい気心の表現が巧妙かつ微笑ましい。
基本的にはいい子。
成人向けで有名な同氏だが、そこで磨かれたJC力(?)はさすがのひとこと。
毎話オチが弱く急に終わってる感じがするのはちょっと残念。

ガチャ更新!
なんかもう、莉嘉chang来る気配がないので余裕ですよ、ええ。

 
追加R、志乃さん。

うーん、セクシー。
珍しくお酒を持ってない!と思いきや、ブドウがワイン繋がりですか。
劇場では楓さんとの繋がりも垣間見えて、coolのアダルトチームとしての威厳が凄いですね。

 
追加SR、ドナキチ。

彼女らしい、ドーナツ愛に溢れてます。
まあこれよりも劇場の「ドナァ…」という新しい迷言が生まれたことの方が大きいかな。
「のそっ」といい、彼女はそういう天性の持ち主なのでしょうかw

ちょっとだけ回してみた結果、


!?うおおおおお


まっこまっこりーん。

通称「ベーコン」。
タオルの模様がベーコンに見えるから。
スタ3。

(´・ω・`)

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:46、Lv10


クエがグラスランドに突入。

アフリカ的な。広大な草原が広がります。
とにかく広いのでMobとの交戦がしやすいです。
ただ敵国なので↑SS時は紛争状態だったのでハイドしてます、はい。怖いんで。

* * * * *

カボチャが2面になったので、本格的に引っ越し先を探しました。

・ソルズリード 妖精の隠れ家北 … 尋常じゃない広さ。開放感抜群。ただしカボチャ限定1面のみorz
・グイオニード 湖北 … かなり窮屈。
・グイオニード 迷いの森西 … ガラガラで快適。ただしカボチャ限定1面のみorz
・リリエット ウインドシェード南西 … 広くてよさげ。ただし目の前に家が建つかも。
・ガランドル 工事現場南 … 満員。
・ホワイトフォレスト 北 … 中型大型のみ。
・シラカバ村 周辺 … 満員。

さすがにもう、軒並みいいロケーションは抑えられてました。
そりゃそうよねー。


ソルズリード 妖精の隠れ家北。

とんでもない広さでした。
上記SSのような広い土地が3段畑みたいになっていて、現状スッカスカです。


眼前には海が広がり、日の出も見れる最高のロケーション。

迷うことなくここしかない!と思ってたんですが、残念ながらカボチャ1面限定の土地だったというオチ。
たぶんここ、もうどうしようもなく人が増えちゃって畑の場所ねぇぞゴルァ!ってなったときの最終避難地なんじゃないかな。
あまりにしっくりきていただけに、落胆が大きかったです…


リリエット ウインドシェード南西。

ここもまだ余裕がある感じで、さすがに角っこは取られがちでしたが、ちょっと離れた広いところは全然余裕がありました。
欠点を言えば、起伏が多くて平面的に取れないということ。
まあそれでもいい場所あいてるじゃん!と思って候補地に選んでいたけど2日後くらいに実際に建てようと思ったら取られてたよっていうのが上記SS。ないわ…

で結局、


そこからちょっと離れたところに2つ並べて設置。

よし!と思ったら朝方は畑に隣家の影が被る不具合が発覚。ぐああ…
でもまあ、お店までの導線はほぼ確保されてるし、グライダー1発で辿り着けるしで場所的にはいいんだよね。
とりあえずしばらくはここで過ごそうと思います。



2013/08/04 ( SUN )
■ [Comic] 2013年08月度 購入予定漫画。

08/02  ONE PIECE(71)
08/08  みつどもえ(13)
08/09  チロリン堂の夏休み(3)
08/10  ゆるゆる(3)
08/12  となりの怪物くん(12)
08/19  To LOVEる -とらぶる- ダークネス(8)
08/22  私のおウチはHON屋さん(8)
08/23  百舌谷さん逆上する(10)
08/27   とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(9)
      ロウきゅーぶ!(6)
      ロウきゅーぶ! は〜ふたいむ(1)
      はるみねーしょん(4)
08/28  富士山さんは思春期(2)
08/29  無邪気の楽園(4)
08/30  ミル(6)
08/31  アイドルマスター シンデレラガールズ コミックアンソロジー cool VOL.2 クールなドラマCD付

消化がまったく追いついていないというのに今月も多いですね(;´∀`)しかもほとんど日単位
月末のモバマスアンソロに超期待です。

【お知らせ1】 ラノベ予定を削除します
【お知らせ2】 今月度より1巻目と最終巻のみの感想とします

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:46、Lv10

星集めのために、自由島貿易を利用しています。
とはいえ、ひとりで行くのは危険すぎるので、大体募集の相乗りです。


こんな大軍団になることも。

確かに数で圧倒できる分、安全っちゃあ安全ですが、人が増えるにつれ、集まりが悪くなるのもまた事実。
たった1人の遅刻者のために、40人以上が15分待たされるとか…
集まってからも急に経由が増えたりするので、結局所要時間は1時間くらいかかる事が多かったです。
しかしそれらも全て星のため。
ぐっと堪えて稼ぎ続けた結果、


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

布製作40装備以上を作る際に必要になるこのアイテム。
設置は家にしかできませんので、


CJ島に設置してもらいました!

このときのために溜め込んでいた素材類を放出し、


布40装備、アルチザンクロスセット完成!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
落ち着いた青がいい感じ。
まあメイド服着ちゃうと分からないんですけどね。

* * * * *

40IDに向かいました。


入り口のひとこま。

それはさておき。


砦の内部って感じ。

これまでのIDに比べると、通路や部屋が狭いです。
また、細かいギミックもいろいろありました。


階上にいる雑魚Mobを大砲で倒したり。

凝ってます。


最初の大型Mobのギミック探し。

全員ハイドだからこそなせる業。
さすがにこのときは4人だったのもあって、何も出来ずに終わりました。


後日、5人でリベンジして突破。

とはいえ、安定していたとは言いがたく、半ばパワープレイで倒したような感じでした。

・アイスピース→ランダム3人の足元に発生。鈍足。そのまま放置すると凍結&大ダメージ。
・ターゲットロック&突進→ランタゲロック後、突進。食らうと気絶。布はその後の尻尾ビターンで大体死ぬ。
・たまご沸き→2個、4個、6個と徐々に増殖。放置するとミニヒドラが孵化する。

部屋の四隅に大きな樽があるから、それをうまく使うんだと思うんだけどなぁ…
突進させてみても爆発したりしなかったり、しても大して有効じゃなかったりと曖昧でイマイチ分かりませんでした。


お次、団長。

これまた凶悪なお方で、大苦戦の相手でした。

・くるくるアタック(斬)→剣を水平に構えて回転後、ランダム2人に順番にジャンプして突撃。回避不可。距離関係なし。
・くるくるアタック(弾)→剣を水平に構えて回転後、四方に3つずつ飛び道具を発射。
・氷の兵士召還→近づくと凍結してしまう兵士を召還。ただし兵士の足は遅く、歩いても悠々引き離せる。
・くるくるアタック(炎)→HP半分以下で使用。くるくるアタックのモーションで浮き上がり、炎を纏う。数秒後、超範囲の超ダメージ&火傷DOT。氷の兵士の凍結効果を逆に利用して回避可能(凍ってれば無効化できる)

氷の兵士の足が遅いので、ヒーラーがタゲを取って、マラソン。TERAのトゥルサみたいな。
くるくるアタック(炎)が来たらみんな兵士に近づいてわざと凍結。
基本はそれなんですが、使用頻度の高いくるくるアタック(斬)がランダムな上に回避不可ってことで、タンクにヒール固定できないのがめっちゃツラいです。
半ば運ゲーでした。

で、あともう2体いるんですが、それらは未だ攻略できず。
とゆか3体目の攻略法が分からず…
いやはや、難易度高いです。

なお、Lv45になったところでようやくヒーラーの神スキルが使えるようになりました。


こちら。

待望の即時発動回復スキル。


見た目はハートのラブビーム。

最大5連射。
しかし単発だと回復力が乏しいので、実用上は4連射5連射しないといけないことがほとんどでした。
射程距離が最大30mととんでもないですが、着弾するまでは回復されないので先読みも必要です。
でもまあ、明らかにPT時のHP維持能力は上がりました。

もうひとつロマンの40スキル。


防御歌。

上昇率が凄まじく、範囲拡大パッシブと合わせて使うことでかなりの安定感を叩き出します。
実際、数値的には1.5倍くらいの防御力UPに繋がるようで、また、BOSS属性以外には防御無力化の連携も入れられることから、とにかく戦闘中はこれを演奏しておくくらい依存度の高いスキルでした。

上記2つの新スキルを手に入れて、ヒーラーがグッと楽しくなりました。
ここまで長いですけどもw
反面、BOSS戦時のMP切れが深刻化していて、MP管理の難しさを痛感しています。
高いPOTをガブガブ飲むスタイルになるんですかね…

■ [Site] web拍手res

> 想像力豊富さが仕事にも生きてるんだね、変態AIKEん!
失敬な。変態という名の紳士だよ(゚д゚)



2013/08/01 ( THU )

月末ガチャ更新!
本命ですよ本命!
10分前から全裸待機で待ち侘びた結果、


追加R、まとめてみた(クリックで拡大)


追加SR、まとめてみた(クリックで拡大)

( ゚д゚)

( ゚д゚ )?

( ゚д゚)

( ゚д゚ )莉嘉ちゃんどこ?

そりゃないよー!
あれだけ伏線立てといてさー!この仕打ちはどうなのー!
水着ガチャってことで、ぺたーんな白水着にカブトムシの浮き輪で海辺ではしゃぐ莉嘉changまで予想済みだったのにー!
期待が大きかった分、追加はどのカードも魅力的ですが、それでもどこか上滑りしていってしまう残念な更新でした…
みくにゃんかわいいな(´・ω・`)

  zzz
  <⌒/ヽ___
/<_/____/

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:43、Lv8

沼地のクエを追え、ロングビーチに入りました。


この開放感!

沼地がじめじめ億劫な雰囲気だっただけに、この爽やかさは新鮮です。


やってて楽しい(´ω`*)

中立エリアですが、ここに畑を持つのもありだなーと思わざるを得ない。


NPCのおねーさん。

水辺には水着ギャルがいっぱいじゃよ(^ω^)

そんな中、ユニークなクエストがありました。


道行くカップルにバケツの水をかけて吹っ飛ばすクエ。

「捕まえてごらん〜^^」「まてまて〜^^」ってやってるNPCにバケツ砲をかますと食らったNPCが海に吹っ飛んでいきます。
なにこの発想w
狩りや採集だけじゃなく、こういうのがもっと増えて欲しいなぁと思います。


狩りクエ。

海キレイすぎわろた。
なおこの岩山は安全地帯で撃ち放題なもよう。
ここ地味に楽々レベリングできたんじゃね?


もうひとつ。

ヤシの実を食べさせると分裂する敵がいたんですが、どんどん増えていきました。
どこまで増えるかやってみたの図です。
結局、ある程度時間経過で消えていくようですが、一瞬これだけの数いたらビビるよね。

最後に。


楽園終了。

お隣に団体さんが来てしまいました。
写真→の木のないカボチャ&カカシが自分のです。
別に来るのは構わないんですが、あろうことか、こんだけ広い土地なのにこっちの畑にビタ付けしてきてるんですよ。
当然、木とかだと枝葉の部分がこっちの畑に入り込んでくるわけです。
普通、これだけ土地があったらちょっとくらい間空けるとかするでしょうよ。
遠まわしにどけってアピールかな?
(´・ω・`)やーだよ♪
しかも各畑を細長く繋げていて、それがまさに、NPCへの導線上にあるもんだから行きも帰りも邪魔なことこの上なく。
妙にイライラが募っております(#'ヮ')

■ [Site] web拍手res

> Paコスト18きたけど相葉ちゃんだった
安定の、(・ヮ・)

[ Back ] [ Index ]