◇◆ Diary ◆◇

- 2013/07 -

2013/07/30 ( TUE )


です!

さっそくお誕生日Flashを見ていきます。


カンペキです(*´ω`*)


プロポーズかな?(錯乱)


あーもう(*´ω`*)

昨年はケーキの用意が間に合わず、急遽コンビニのエクレアをカブトムシ色繋がりで用意しましたが、


今年はカンペキです!

会社帰りにケーキ買ってきたったった!
なおやっぱりカブトムシ色繋がりは踏襲したもよう。

周囲を彩る小物類も増えてきたなぁとしみじみ思います。
持ってませんが他にもクリアファイルやらなにやらも発売してますしね。
個人的にはfigmaをこの瞬間に立ち合わせることが出来たのがやっぱり嬉しいです。

莉嘉プロも大いに盛り上がり、掲示板は誕生日コメントに溢れております。
↑のようなお誕生祝いはまだまだ序の口で、中にはケーキの自作をする猛者も。
こういう気持ちの共有が出来る嫁プロってとてもいいものです(*´ω`*)

しかして肝心のゲーム内展開はX'mas以降さっぱり音沙汰のない感じですので、ここらでひとつ、そろそろお願いしますよ。
明日23時の更新はまさにその大本命。
全裸正座待機で期待してます。

* * * * *

イベントも、ツアーが始まりました。


追加カード、まとめてみた(クリックで拡大)

棟方師匠の水着で草不可避wwwNEWてwww乳wwwNEWwww
その他台詞類もなかなかぶっ飛ばしてくれてて清清しいです。
我々のモヤモヤした妄想を具現化する、それが棟方師匠!
SR化期待してます。
反面、みうさぎが霞むこと霞むこと…
まあ誰が組んでも同じようなことになるでしょうけども。
それほどまでに、師匠のインパクトは強かったです。

pt報酬が荒木ちゃん。
同人作家らしい、ちょっと抜けた感じの特訓前がステキです。
背景にはまた、今後のグッズ展開等期待できそうな「はたまけ」Tシャツが飾られてますね。欲しい。
特訓後は一瞬誰だか分からないよママン。

メダル報酬が木場△。
ザ・クールという感じのかっちょよさとダイナマイトなボディがすばらしい。
でもちょっと背景との大きさバランスが変?

上位報酬はお嬢。
特訓前とかもうこれ殺りに来てるやろ^〜あかん〜
木場さんに比べると身体の起伏は目立たない(褒め言葉)ですが、水着画に挑戦するその意気やよし。
次ガチャは水着ガチャと宣言されてるので、これでひとつ、そういう体型でもワンチャンありうるという可能性に繋がります。

ゲーム的にはちょっと前にレイナ様とお嬢を仕入れたので、自PTの防御面は大幅に強化されています。
が、やっぱり極大デバッファーが欲しいなぁと思うことしきり。
今回の上位お嬢でPaの極大ダウンが3人目ということになるので、前2人の値崩れを期待したいところです。
キノ子はキャラ人気もあるから、やっぱり狙い目は早苗さん。
100くらいで手に入るのが理想ですが…厳しいかな。
ちょっとトレードと睨めっこしてみようと思います。

■ [Site] web拍手res

> 順調に独身貴族の爵位が上がっていってるじゃないか・・・!今年の夏は集まるかい?
いやいやそれほどでもないでつ(*´ω`*)例の如くお盆週が夏休みでございます



2013/07/29 ( MON )
■ [Life] 雑記。

会場で見逃してた、気になったフィギュアたちをご紹介。

メガハウス ドラゴンズクラウン エルフ

ドラクラが早くもフィギュア化。
とはいえ、本命はソーサレスだと思うんです。おっぱい的な意味で。

コトブキヤ ストリートファイター 春麗

数あるスト2関連のフィギュアでも屈指の出来栄え。
第二弾がキャミィ、そして第三段も予定ということで、さくら期待age。
…ローズとか来たらどうしよう。

ニトロプラス すーぱーそに子

ニトロプラスブースに置いてあったみたいです。1/2。
でかいけど…なんかちょっと違うよなぁと。
柔らかそうな感じがウリなキャラなのに、どこか硬そう。

■ [Figure] 『 figma 城ヶ崎美香


お姉ちゃんfigma。


とりあえずポーズ取らせてみる。

めっちゃ難しい…
可愛いんだけど、思うようにいかなくてめっちゃイライラするw 可愛いんだけど。
やっぱりfigmaしかりねんどろいどしかり、自分でポージングさせなきゃならない類は自分には合わないなぁと実感しました。


オリジナルとパシャリ。

小さいのにすっごい再現度です。


髪型チェンジ&カーディガンを外す。

ゲームの中ではカーディガンなしの絵はないので新鮮です。


ベストショット。にゃんにゃんお姉ちゃん。

莉嘉ちゃんのクマ耳付ければよかった…


スマホの再現度もハンパない。

ちゃんと莉嘉ちゃんストラップも付いてます。

サイズ的には1/12くらいとかなり小型ですが、そのサイズの割りには凄く細かいところまで作られていて、ゲーム中のポーズ等々も再現できるように作られています。
表情も多彩で、どれもお姉ちゃんらしさが感じられました。

■ [Figure] 『 figma 城ヶ崎莉嘉


莉嘉ちゃんfigma!


バストアップ!

天使かな?


オリジナルとパシャリ!

ポージング次第ではこれと同じ格好が出来ます。ポージング次第では…
っていうかマジ難しいんじゃあ〜。


カブトムシ!

莉嘉ちゃんといえば街中のどこからともなくカブトムシを探し出してくる少女。
そんな彼女の代名詞とも呼べるカブトムシも見事に小物として立体化。
「Pくんみてみて〜☆カブトムシ見つけたよ☆」と今にも聴こえてきそうです。


しんけん!

大人メモを片手にデートプランを考えるの図。
いやー、製作者の方々も分かってらっしゃいますね。


お姉ちゃんと!

姉妹ともども、お互いの魅力いっぱいで素晴らしいです。

おまけ。


背伸びしてみた!

ああ^〜

■ [Site] web拍手res

> どうせ買えないだろと思って止まってちゃ買えないですよね、WF限定品。購入おめでとです
今回それがよく分かりました。逆に言うと、いい試金石になったのかなと思います。なんだ、買えるんじゃん!っていうね。

> 食玩が「職玩」になっていますよ
> なにそれプロなの? ワロタ そういう人いるよね

直しますたー。 いやほんと、結構な頻度で遭遇するから驚かされます>プロ風 レフ板完備の人もいますしねw

> どうでしょうフィギュア!? ニャンとか誰が欲しいんだw
ニャンとかロビンソンとか、さすがに第七弾ともなればネタもよりマニアックになるということでしょうw

> どうでしょうの食玩はローソン限定で売ってますね。ソッコーで売り切れるほどの人気です。
一度神戸のローソンでみたことあるなー。ここをキャンプ地とする!ってのがあったような気がします。

> お姉ちゃんfigmaうらやましー仕事でいけませんでした。
WEB通販始まってるので忘れずに!!



2013/07/28 ( SUN )


行ってきました、幕張へ!

電車で片道1時間40分。
分かってはいたけど、東京駅の京葉線ホームが遠かったです…
現着は10時。


入場待機列。

本館の周囲をぐる〜〜〜っと包囲する形での列形成でした。
駅から行列が見えずに不安になりましたが、そういうことでしたか。
一部日差しが出てきましたが、これこれこれですよ!と逆にテンションが上がる程度のものだったのでよかったです。
列も小刻みに動いてたしね。

10時35分頃に入場。
目指す先はただ一つ。


ワンホビブース。

スタッフの持つ看板を見てみると、未だ完売の貼り紙はなし。
だがまだ安心は出来ない。
はやる気持ちを抑えて並びます。


しばらくしてオーダーシートを入手。

うおぉぉぉ!?
これを書かされるということは在庫確保済みと思っていいんですかね!?
この時点で期待度はうなぎのぼりです。

レジは16台稼動でしたが、それでも40分ほど並びました。
途中、隣のステージで催し物が開かれていて、別件でしたが、島村さんの中の人が登場したりしてひとり高まってました。

また、なんたることか、ふと隣の列を見てみると、会社の後輩が並んでいたという奇跡が。
お互い驚かざるを得なかったよ…
数万人規模のイベントで偶然出会うとかどんだけだよ…

そんなミラクルもあって、奇跡は起こらないから奇跡とか、


なんぼのもんじゃーーーい!!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

なんとGetできました!
Dパスでもない、始発でもない、開場時間到着勢で入手できるとは…
いやはや、宝くじとか「買わないと当たらない」といいますが、まさにそれですよ。
「買いに行かないと買えない」。
諦めなくてよかった。
ただ嬉しい反面、そんなに人気ないのかな?と不安にもなる、ちょっと複雑な気持ちでしたw
まあ他の助手とかニャル子もまだ売り切れてなかったですけどね。

テンションMAXになったところで、あとは会場内の他の品々を見て周りました。
以下、気になったものを掲載していきます。


モバマスいろいろ。

ちょっと微妙だった限定ねんぷち。
このシリーズは第一弾もちょっと残念な感じなんですよね。
というか目玉はもはや、後ろの圧倒的きらり。 でかい。


まさかのカリスマお姉ちゃん。

これは嬉しかった。
脚の肉感含めてエロさも遺憾なく発揮されててすばらしいです。
お姉ちゃんは5本の指に入るくらい好きなキャラなのでどんなスケールだろうが買うと思います。
ちな、隣には幸子や島村さん、そして彩色済みの凛ちゃんが並んでました。
また、ちゃんみおもフィギュア化決定だそうで、いよいよモバマスキャラのフィギュア化ラッシュが始まったなぁと感じました。


アイマス(アニマス)の痛サイクリンググッズ。

おお…
これは…
おお…
これ着て走ってる人見たらどう対応すればいいですかね?


グリマスより奈緒衣装。

再現度高すぎワロタww
このTシャツないしモバマスのLESSON PARTNER Tシャツは割と真剣に買おうか悩みました。


バハのケルベロス。


もいっちょ、たぶんバハの誰か。

バハムートも徐々にフィギュア化されつつあるようです。
画集が出てるほどですものね。
キャラ人気も高いです。
やってない自分ですらこの2キャラの存在は知ってるもの。
元祖(に近い)ビジュアルを売りにしたソシャゲーですし、頑張って欲しいです。


夜空&星奈がまさかのシリーズ第二弾。

小鳩&マリアに合わせてくるとは思いませんでした。
新旧で組み合わせたりもできそうです。
ただ、小鳩&星奈にしたとして、小鳩が笑顔なのがちょっと違和感ありますけどねw


いつかのエリーンちゃん。

既に発売済みかつ売り切れ済みのようですが、会場で数量限定で販売されていました。
実物を見るのは初めてでしたが、確かにもの凄く良くできています。
フトモモも違和感を感じるギリギリラインまでむっちりさせてるんじゃないかと。
これもまた、買っちゃう直前まで行きましたが、やはり布職というところが引っかかって断念。
革ないし重だったらきっと迷わなかったなぁ。


ちなみにケース販売でも見かけました。

草を生やせて、なるほどケースはこういう使い方もあるのかと感銘を受けました。
めっちゃ映えるなぁ。


デフォルメミカサ。

大きさが伝わりにくいですが、頭がバスケットボールくらいある巨大なミカサです。
無表情だけどどこか愛らしい、不思議な魅力がありました。
その他、進撃の巨人関連はもの凄く多かったです。
陳列もさることながら、コスプレイヤーも非常に多く見かけました。
大人気すなぁ。


プライズミクさんその1。

デコマスクオリティなんでしょうが、「え?これがプライズ?」と思うほどの出来栄えでした。


プライズミクさんその2。

正面捉えられずにちと残念な画になってますが、腰に手を当ててちょっと前のめりのこのポーズに惹かれました。


ここからガルパン。

人物だけではなく、戦車というプラモデル要素に本イベントへの大きな繋がりを持つ本作。
上記のような美少女フィギュアもあれば、


戦車のプラモも多数あり、


そういったプラモに載せるためのミニミニサイズフィギュアもあり、


しまいにゃ実物大の戦車もありました。

ガルパンはワンフェスに相性抜群ですね。
一粒で二度おいしい的な。


一番気に入った作品。

EDに出てくるやつですね。
これは発売されたら買っちゃうかも。


まさかのどうでしょうブースを発見。


主に食玩フィギュアの展示でした。

第七弾という人気シリーズのようです。
よくそんなにネタあるなw


寧々さん1/2.5スケール。

この大きさでこのクオリティはなかなかのもんです。
そういえば、1/2そに子を探したんですがどうやら参加してませんでした。残念…


1/1ドール。

これは…ゴクリ。
確実に戻れない道になりますが、その愛好家がいらっしゃるのもちょっと分かる気がしました。


スケール不明。巨大。

展示物でしたが、すげー尻と胸でした。
2/1くらいのサイズだったかな。


個人ブースエリア遠景。

凄い人のように見えますが、コミケよりは格段にマシです。
歩いてて人と接触することはほぼ皆無でした。

というわけで、久しぶりのイベント参加でした。
その他雑感、箇条書き。

・6年前に比べて撮影勢多数。ガラケーカメラで必死な人から、なにそれプロなの?って人まで。
・コミケに比べて格段に快適(人口密度、館内冷房の徹底、会場構成)
・コスプレエリアが明確かつ広くて見やすい
・個人ブースがジャンルわけされてなくて目当ての作品等がある場合は探しづらい
・転売ヤーらしきのがチラホラ。数十個単位でのまとめ(グループ?)買いやfigmaの会場内転売など。

なお、腕時計の万歩計機能をONにしてましたが、今日一日でちょうど2万歩くらい歩いてました。
1歩50cmだとして10kmですか…そりゃ足の裏も痛くなるわけだわ。
明日は休みを取っているので、のんびり療養しつつ、figmaを愛でたいと思います(´ω`*)

■ [Site] web拍手res

> リゾートいいですね〜島の今後の発展に期待してます!
ありがとうございます!こんな楽しみ方もできるアーキエイジをどうかよろしくお願い致します!(宣伝)



2013/07/27 ( SAT )
■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:40、Lv6


船を造ります。

【必要材料】ハープーン高速艇

  • 図面:ハープーン高速艇x1
  • 鉄のインゴットx10
      └ 鉄鉱石x30
  • 木材x10
      └ 丸太x30
  • 木材の束x1
      └ 木材x100
       └ 丸太x300
  • 鉄材の束x1
      └ 鉄のインゴットx100
       └ 鉄鉱石x300
  • 生地の束x1
      └ 生地x100
        └ 綿花x800

  • まずは図面とインゴット、木材で海沿いに建設現場を作ります。

    この建設現場〜素材の加工場まで、荷物を担いで何往復かするのでお互いが近いところが望ましく、砂漠のオアシスはそれに適しているかと思います。


    荷物運びの図。

    ロバ&笛で快適。


    建設中の様子。

    木材→鉄材→生地と段階が進むに連れて、見た目も変化していきます。
    徐々に出来上がっていく感を感じられます。


    完成!そして、


    入水式!

    どこからともなく紙吹雪が降ってくるのがニクい演出です。


    My船を手に入れました。

    船は他にも種類がありますが、個人で持つならこのハープーン高速艇が一番バランスよいかと思います。

    * * * * *


    遠征隊の島へ遠征。


    これは…


    なんという…


    独占状態w

    遠征隊名にちなんで、「CJ島」と呼んでいます。
    FT、CBT時に目を付けておいて、オープンと同時に確保ダッシュしたのでした。
    おかげさまで滅茶苦茶リゾーティな島となっています。
    家や土地を持つ人は多々いこそすれ、島を持つ人ってのはそうそういないと思うんですよね。
    利便性こそ劣りますが、「島持ち」というそのステータス的に、満足度の高いものになっています。

    * * * * *


    自由島遠征に便乗。

    幸い味方が占拠中で、すんなりと交換できました。
    ☆4つウマー。
    輝く布の鎧製作台まであと18個…道のりは遠い。

    ■ [Site] web拍手res

    > 夏のネトゲ、ケース熱が怖くて避けてます(=゜ω゜)ノたのしそー
    クーラーかければOK。買い換えてもいいのよ。

    > そう言えばAIKEさん、パズドラはやってないんですね。
    モバマスが入り口だったもので。



    2013/07/25 ( THU )

    ガチャ更新!
    とはいえ月末までの繋ぎガチャなのでそこまで心配しておらず…

     
    追加R、頼子さん。

     
    追加SR、晶葉。

    うん。
    まあまあまあ、こんなものでしょう。
    違うんだ。もう次のガチャに向けての期待が大きすぎるんだ。
    figma発売、誕生日、2種のSRからの伏線。
    ここまできて違ったらある意味凄いよ。
    ちな、今回スカウト券を使われてしまったので、次はもう絶望しか見えませんが、出来る限り頑張ります。
    嫁だものね!

    あとアイプロ追加キャラで蘭子がきました。
    さすがシンデレラガール。
    VIP待遇です。
    今後も上位陣は追加キャラとして登場すると嬉しいな。
    あ、城ヶ崎姉妹はこないだのなつきちだりーなのヤツでよろしくおにゃしゃす。

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:38、Lv6

    メイドさんSS2種。


    木登りメイド。

    丸見えなんていうレベルじゃない。
    否、もうちょっと恥らう感じが欲しい。
    紳士的には逆に残念。


    お料理メイド。

    似合いすぎる。
    これはなんというか、料理人の道もワンチャンありうる。

    * * * * *


    農夫の作業台を手に入れました。

    【必要材料】農夫の作業台

  • 麦わらカカシの図面x1
  • 木材x30
  • 濃厚オイルx1
      ├ ピーナッツx25
      ├ 小麦x20
      ├ グリーンサンゴ礁x9
      └ 艶やかな米x1
  • このアイテムで出来ることは以下の3つです。

    @家畜用栄養剤、ペットリザPOT、家畜飼料の作成
    A一部農作物の束の作成
    Bデイリークエストの遂行

    作成者本人しか使用出来ませんが、どれもこれも便利なことこの上なく。

    @については、入手方法が現状これでしかないので、頻繁に家畜を飼育したり、ペットを死なせちゃったりする人には需要が高いのかなと思います。

    Aについては、使ってみるまで分からなかったんですが、とにかく便利です。
    種10個で束1個になり、それを植えて収穫することで、ほぼ種10個相当のアイテムを収穫できます。
    【メリット】 植え込み・刈り込みの手間が1/10になる、必要スペースが半分程度になる
    【デメリット】 所要時間が数時間長くなる、収穫量が9割程度になる
    全部の作物に使えるわけではないですが、対象の作物は明らかに回転がよくなりました。
    とにかく手間が軽減されるのが一番嬉しいです。


    大きさはこれくらい。

    木よりちょっと大きいかな?ってくらいです。

    Bについては、特定アイテムを集めることで、毎日5金&星or涙(ランダム)の収入を得ることが出来ます。
    環境を準備しさえすれば、毎日ほんのちょっとした手間をかけるだけで多大な利益が上がるので、これまた必須です。
    内容としては、農夫の作業台で料理を作り、それを使用するとクエストが発動し、その料理をNPCに渡せばおしまいです。

    【必要材料】デイリークエ(夏日の滋養食)

  • オーガニック鶏肉x5
  • 高麗人参x15
  • ニンニクx25
  • 米x50
  • オーガニック鶏肉がちょっと特殊で、得るためには竹x20で小さな竹籠を作成し、そこにヒヨコx5を入れると育ち始めるので、
    12時間後に麦x5を与えてから屠殺します。
    このとき、卵の収穫も選択可能ですが、卵を選択してしまうとまた12時間待たされるので注意です。
    また、収穫後は竹籠のメンテナンスとして、竹x2を消費します。


    ヒヨコを入れると周りをうろちょろします。かわいい。


    12時間後には立派なニワトリに。 卵を選ばないように!

    他は単純に農園栽培できるので、必要数が回るように収穫すればOKです。
    高麗人参は束作成できず、10時間以上かかるので注意かな。

    材料が全て揃ったら、農夫の作業台で料理を作って、それをクリックしてクエスト開始。
    クエスト内容は、蜃気楼入り口のNPCに料理を渡すだけなので至極簡単。


    こいつ。

    お金と一緒に貰える箱を開けると、星か涙をGet、という按配です。

    ちなみにざっと計算したところ、

    オーガニック鶏肉x5 → ヒヨコ5、麦5、竹2
    高麗人参x15 → 種5
    ニンニクx25 → 種10 → 1束
    米x50 → 種20 → 2束

    をそれぞれ毎日回せば最低ラインは回せそうです。
    それらの経費が大体1金80銀ほどなので、3金20銀/日儲かる計算になります。
    農園のスペースを一部占有することにはなりますが、それをもっても余りある利益かと思います。

    と、自分はこの農園スペースの占有が気になったのと、あとそもそも農夫の作業台のためにノーマルカカシを撤去することになり、せっかくスタダ気味に確保した土地の占有が出来なくなりました。
    それもあって、サブキャラを作成して、ノーマルカカシだけ取得し、メインキャラのカカシがあった場所を今度はそのキャラで抑える形を取っています。
    また、遠征隊を同じにして、畑を共有することで、いわゆるノーマルカカシとカボチャカカシの2面運用中だったりします。


    まあこのSSがそういうことでした。

    他人が畑を設けられないような微妙なスペースを空けることで、広い土地を確保していますw
    ゆくゆくは、サブキャラもカボチャカカシにして、カボチャカカシの2面運用まで出来たらなぁと思ってます。

    ■ [Site] web拍手res

    > メイド服→スク水→制服という流れのTERAというゲームがあってですね…
    しかし実際に着てみるとなかなかどうして…。スク水はともかく、制服実装されたら買っちゃうなたぶん(´・ω・`)



    2013/07/22 ( MON )
    ■ [Life] 雑記。

    AA廃人になりそうなAIKEですごきげんよう。
    もー。毎度毎度。新しいネトゲが始まると。もー。
    やりすぎて背中凝って胃が痛くなるまでデフォ。
    ようやく回復してきたと思ったらまたやりすぎる。←イマココ
    アニメ消化こそ、週末にどかっと解消しているものの、漫画に至ってはどんどんと積まれてゆきます…アカン。
    第一、モバマス・グリマスのコストを余らすという事態になっているのが既にもう凄いことです。
    今週末にはドラゴンズクラウンが届きますが…当面は積んでAA飽きてきたらやることになりそうです。
    いやまさかここまでハマるとはね…

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:34、ハリハラLv:0


    交易リベンジその2。

    今度は身内で。
    直接湾に付けるんじゃなくて、ぐるっと遠回りして忍び込みました。
    幸い、敵の影もほとんどなく、ハイドが見破られることもなく、すんなりと達成できました。
    仲間のLv10全裸キャラも達成できてなによりです。

    * * * * *


    30製作装備。

    赤白のカッチョイイやつです。
    しかし次が34ってことで、ちょっと出番が短いのが悲しいです。

    * * * * *


    行き着けの倉庫管理人の名前が「ロリリ」。

    運命?

    * * * * *


    カボチャ畑は広い。

    いろいろ植えられて便利な反面、植えるのにも収穫するのにも時間がかかってちょっと大変。
    まあそれが面白いって面もあるんですけどね。

    * * * * *


    エズナのヌイ探し。

    ぽっかりと出来た崖スペースに、隠れたデートスポットっぽいところがありました。
    海辺を眺めながらベンチで愛を語らう…的な。


    目の前にはハート型の島。


    降り立ってみた。

    昼間じゃなくて見づらくてすいません(´・ω・`)

    * * * * *


    猫が便利。

    1、弓で敵に先制
    2、猫が敵に向かって突進
    3、敵─猫─主人と直線に並ぶ
    4、敵が主人に向かおうとすると、猫にぶつかって軸がずれたり、ときには引っかかったりする
    5、その間時間が稼げて主人は攻撃しやすい

    っていう。
    猫じゃなくても狼でも同じことです。
    また、ペットスキルのスタンもなかなか優秀で、2秒といえど、敵を無力化できるので頻繁に活用しています。


    猫の場合はくるっと回る後ろ蹴り。かわいい。

    製作装備と猫のおかげで、ヒーラーソロでもLv34まで、大して苦労せずにクエ消化出来ています。

    * * * * *


    クエMobを攻撃隊でフルボッコ。

    時間沸き対象を順番や取り合いだと非効率的だってことで、その辺をうろついてる対象者を攻撃隊に入れちゃって皆で叩いて一気に終わらせちゃおうぜ作戦をするひとがたまにいます。
    怨念さんも登場したらこんなに人がいてびっくりしたことでしょうよ。

    * * * * *


    海の敵(サメ)退治は船を利用。

    泳いでもいいですが、こういうのは気分です。気分。
    ハープーン欲しいなぁ。

    * * * * *


    34製作装備。

    34と同時に入手。強すぎワロタw
    40古代や英雄と並ぶ性能で、セット効果次第ではこちらの方が上なことも。
    40製作からは難易度が急激に上昇するので、とりあえずここがひとつの到達点かと思います。

    そんな真紅の装備に身を包みたいのもやまやまだったんですが、


    これ。

    販売は不可ですが個人間取引は可能なので、25〜30金という高値で売りさばくことも出来ましたが…


    まあ着るよね!

    うん。これがまたね。
    大して期待してなかったんですが、実にいい。
    実にエロい。


    並ぶとより引き立つ。

    なるほどなー。
    TERAのときは蔑んでましたが、いざ実際に着てみると気持ちも変わるもんだなぁと痛感しました。


    ID行ってもこんな感じ。

    杖がちょうど魔法のステッキみたいでもうね。
    予想外によかったです。


    うむ。

    * * * * *

    そんなAAは明日からいよいよ正式サービス開始です。
    BOTや外人の多さ、Lucius鯖だけやたらとダウンすることなどに一抹の不安も感じますが、それ以上に楽しめているのが現状なので、是非ともこの楽しさを続けていければと思います。

    ■ [Site] web拍手res

    > AAの宣伝活動のために廃人になると100万円貰えるよ!by公式
    3ヶ月、ぼっちの戦いをするのかと思うと胸アツ。仲間はオンライン上にいるよってことかな…?

    > 艦これはやらないですか?空のストパン、陸のガルパンと来て海の艦これ!完全無課金で遊べてオススメです
    いや、まじね、AAやってなかったらワンチャンあった(´・ω・`)脱げるし?

    > 嫌がらせプレイって・・・ PKだって遊び方の一つじゃん!
    あ、はい(´・ω・`)特に敵対国は無条件殺戮でいいと思います

    > aikeさんの畑を偶然発見しました、いい場所でうらやましい・・・
    うふふ。伊達にFTからやってないのよ(*´ω`)最近ぼちぼち周りにも建ち始めちゃったけど
    明日から無料勢が消えるので、1週間後には多少土地が解放されるかもしれません。



    2013/07/18 ( THU )

    アイプロが始まりました!

      
    今回はこの3人。

    \わかるわ/
    今回もまた、なかなかステキなチョイスです。
    アイプロはキャラクターの魅力が掘り下げられるので非常に楽しみです。


    追加まとめてみた(クリックで拡大)

    わかるわさんから溢れる楽しみ臭…
    その他正統派の紗枝ちゃん、面白そうなむふふ、 ほたるんがpt、雪美が上位。
    一部にはいつものとおり、スマイル差分もあるようです。
    また親愛埋めが大変だぁ…


    困り顔のわかるわさんもステキ。

    今回は一通り流したら川島さんに粘着しようかな。
    でもむふふも捨てがたいな。
    アイプロはまったりのんびりひとりで楽しめるので、好きです。

    合わせてガチャ更新!

     
    追加R、ユッコ!

    何気に好きなキャラのひとりだったりします。
    特技の「サイキック・力技」とか。 あかんやろw
    特訓前の焦ってる感じの絵とか大好きです。
    特訓後はおなかprpr。
    何気に胸もあるよね。

     
    追加SR、せーらさん!

    マリンテイストが凄く似合ってます。
    また、「ワンコ」がついに初登場!(しっぽだけだけど)
    手荷物リードからユッキーとの繋がりも示唆されて、これが次の繋ぎSRの布石になってたりもするのかなぁと思います。

    なお今回はSTEPですが特殊なSTEPで、特定のおまけを引かないと次のSTEPには進めないという仕様です。
    これにより、一層自引きが辛くなったんじゃないかと思うことしきりです…

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:29、ハリハラLv:0

    明日から早速、課金キャンペーンが始まります。

    ・キャンペーン期間
    07/19(金)17:00〜07/23(火)メンテ開始まで

    3ヶ月課金をFamilyMart経由で購入することで、以下の按配となります。

    @90日プレイチケット
    Aゴシックなメイド服 or 闇色の執事服(アバターアイテム) x1個
     
    B労働力ポーション(小) x5個 ※労働力300回復(1個あたり)
    Cファミマプレミアムチキン(強化) x3個
    Dムーンアーキウムの結晶 x3個
    E記念コイン3種類 x各1個 ※タヤンの咆哮・キープローザの光・ジンの威厳

    随分短期間のキャンペーンですが、元々3ヶ月予定の人はあれこれ付いてきてお得だと思います。
    ちなみにアバターアイテムは期間終了後、1,500円での単品販売も予定されているとのこと。 高いよ。
    各種アイテムは正式サービス開始後から使用可能です。

    まだこのレベルならギリギリ世界観には合ってる…と思う。
    まだだ。
    まだセーラー服とかスク水とかブルマが出てきたわけじゃない…
    なんとかこの位のラインを踏み越えないで頂きたいものです。

    * * * * *

    ソロクエ。
    Lvも30に近くなり、段々としんどくなってきました。火力が足りない…
    なので出来るだけ頭を使って倒すことが多いです。


    崖撃ちとか。

    AI判断で戻られちゃうことも多いですが、中には戻ろうとしたところにまた攻撃が当たって向かってくる、なんてことも。
    上図はそういった部分です。
    こういうちょっとした高台に登れるのも、パッケグライダーのおかげ。
    持っててよかった…

    * * * * *


    BOTだか業者だかだと思われる皆さん。

    狩場のクエMobを瞬間移動で食い漁っていたので、片っ端から通報していたら、しばらく経ったら見かけなくなりました。
    お、運営仕事早い!と思ったら、ただ街に引き上げていただけでした、っていう図。
    通報受けたら一度戻るように出来てる、のか中の人がそうしてるのかもしれません。
    実際、またしばらく経ったら元気に狩場に戻ってました。
    BANはよ…

    * * * * *

    交易募集があったので、先日のリベンジを兼ねて便乗しました。


    なんと帆船。

    こりゃすごい。でかい。


    港についてからも大人数を活かして安定して進軍し、


    無事達成!

    ひとりふたり、赤ネもいましたが、さすがに多勢に無勢が勝ったようです。
    大勢で行くって大事だなぁ。

    で、せっかく敵国に着たので、ついでに猫を買って帰ることにしました。
    場所は2MAP離れたパープルクラウド牧場。
    途中、門番NPCに2回もぶち殺されましたが、なんとか牧場に到達。
    なんとなく嫌な予感がしたので入るところからハイドしていったんですが、これが正解。


    目の前に赤が…

    このドキドキ感である。
    しかもなんの因果か、先日、貿易を邪魔された野郎が周囲を徘徊してました。
    この人は嫌がらせプレイに精を出しているんですかね。いつか殺ってやる(`・ω・´)ヒーラーだけど
    しかし今回は慌てず騒がず、速やかに猫を買い取り、帰還魔法。


    無事Get!

    風ちゃん再び(´ω`*)かわいいんよ

    * * * * *

    畑に木を植えました。


    なんか位置ズレてるけど、カカシの周りに4本。

    育つのに時間がかかるので、日中の仕事中時間が無駄になりません。
    帰ってきてINしてみると、


    わさーーー。

    どこのジャングルかとおもたw
    貴重な丸太、おいしいです。

    * * * * *


    カボチャカカシ製作。

    木材の束を担いでトンテンカン。


    できた!

    が、建ってみたらカボチャの向きが逆になるという痛恨のミス!
    胸掛けが短い方が前のようでした…(ノ∀`)タハー
    あー気持ち悪い。


    しかしてその広さは歴然たる差。

    ひーろーいーぞぉぉぉーヽ(´ー`)ノ
    課税5金はバカにならないので、向きが逆だけどそのままで…
    いつか立て直すときがあればちゃんとやろう。

    ■ [Site] web拍手res

    > あいけー そろそろ起きなわ
    カッ あーあずまんが読みたくなったじゃないですかーw



    2013/07/17 ( WED )
    ■ [Comic] 『 木曜日のフルット(3) 』 【AA】


    満足度 : ★★★★

    ウィットに富んだネタの数々。
    ショートショートで小切れにされていて、短時間でも読みやすい。
    ネタはもとより、各キャラもよく描かれている。
    早菜はダメ人間かわいい。

    フェス終了と同時に新エリア解放!


    沖縄!


    新キャラまとめてみた(クリックで拡大)

    Coからは八神マキノ。
    論理的アイドル。見た目からして知的な印象ですが、そのまんま。アイドルになってもそれを貫いてるのはちょっと珍しい。
    Cuからは遊佐こずえ。
    11歳とは思えないほど稚拙でぽわぽわ。半分寝てる。セリフはほぼ全てひらがな。 7歳とかの方がしっくりくる。
    Paからは冴島清美。エリアボス。
    超☆風紀委員。超だったり、自称だったりするところがPaたる所以。特訓後はなんというか、ハ○ヒみたい。
    で、長富さんが衣装Rで再登場。

    今回もまた、個性溢れるメンツで楽しいです。
    こずえは一部に熱狂的なファンを生み出しそうですね…
    清美は薄い本が捗りそうです。

    またあわせて、お仕事演出が一新されました。

     
    旧                                    新

    動きが非常に滑らかで、見ていて楽しい演出に変わりました。
    また、フロントカードが台詞付でアップで表示されるので、嫁prが捗ると同時に、表示が引っかかって押す位置がずれて、
    ボイスを誤再生してしまうという事故もなくなりました。
    そして最大の特徴としては、一画面で全ての情報が見られるようになりました。
    これまでは下にスライドさせないとスタミナ等は表示されなかったんですが、今度からはパッとすぐ分かります。

     
    その他も更新。

    読み込み中(一瞬)はSDちっひが可愛らしいですし、アイドル所属のシーンもこれまで以上に魅力的に表示されるように。
    Nとはいえ、なかなかステキに写るこの仕様は素晴らしいと思います。
    まさに良改良。GJ。
    ちなみに新旧どちらの表示も選べます。

    さて、明日からはアイプロが始まるようです。
    一応、ガチャも警戒しておこう…

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:25、ハリハラLv:0

    正式サービス開始等々が発表されました。

    ・正式サービス開始
    07/23(火)

    ・月額料金
    30日:1,750円、90日:5,000円、1日:250円

    ・有料アイテム
     @キャラスロ拡張(2→4)
     Aアバターアイテム
     B冥府の石
     C復活の書

    ・レベルキャップ解放
    40→50

    ・新エリア解放
     【西】
      ロングビーチ
      ボーンプレイス
     【東】
      ロカのチェス駒
      グラスランド
      ハリハララヤ廃墟
      ハスラ

    ・ネカフェ展開
     基本無料
     労働力回復速度2倍
     3日間無料チケット付スタートアップDVD配布

    月額料金に関して、かなり頑張ったんじゃないかと思います。
    これは異論ない感じ。 有言実行だと思います。
    ただ、最近ちょっとBOTやチート、外人が蔓延していてそれを鑑みると考える部分もありますけども。

    有料アイテムもなかなか妥当。
    労働力回復は先送りということです。
    キャラスロは恒久なのでとりあえず入れちゃってもいいかも。
    アバターも恒久ですが性能のない趣味装備っぽいので各自判断。
    冥府の石はなんといっても今回の課金のキモで、果たしていくらで何個貰えるのか。
    10個100円とかだったら、間違いなく1,000円即投入ですわ。レベリングと農園との往復が苦痛すぎる。
    復活の書は別にいらないかな。支援はリザもあるし。

    エリア解放は東が多いのはオープンは西で追加だったからってのもあるでしょうし、現状、戦争地域が西3・東1な状況を打破するためだと信じたい。
    どうしても西は攻められるスタイルになっちゃいますからね。

    というわけで、ようやっと具体案が出てきました。

    しかしオープンになって以来、BOTやチート、外人がたくさん見受けられるようになりました。
    全チャにはロシア語?が溢れかえり、フィールドでは不規則な文字列の名前で超高速移動するお人形が闊歩しています。
    チラホラとではなく、全体的に目に付く感じです。
    ユーザーによる通報機能はありますが、処理は全然追いついていないようです。
    それらがクエ対象Mobに粘着しているところもあって、クエ進行が阻害される要因のひとつにもなっています。
    海外IPは弾くと言われてますが、あまり効果を発揮していないように思います。
    向こうさんからしたら、割りのいいバイトになってるんだろうなぁと邪推してしまいます。

    鯖落ちも目立ちます。
    これはまあ、オープンということで人口増加に起因するところも多いのでしょうが、とりわけ、Lucius(3鯖)のダウン率は高く、1日1回は落ちているような状況が続いています。
    なぜ3鯖だけが…と思いますが、昨日は全鯖ダウンしたりもしました。
    正式始まれば人口は半減くらいするでしょうから、多少落ち着くとは思うんですけどね。

    このように、あと1週間で片付けられるのか疑問な部分も残りますが、まあ正式始まったら相当数は削られると思うので、
    そこから様子見でもいいかと思ってます。

    * * * * *


    24製作布装備にチェンジしました。(青→緑)

    しかしこれで、ムーンアーキウムの在庫はゼロ。
    次の30までに必要個数分集まるかどうか…いや、無理だ。
    何か手を考えないと…

    * * * * *

    昨晩、同僚に船を出してもらって、敵国を目指しました。
    そう、カボチャカカシのクエです。
    時間が夜だったというのもあって、


    さながら密輸のよう。

    Lv25でハイドも覚えたので、近くに寄ってからは隠れながらの進行です。


    コソコソ。

    と、先発隊と思しき自国の船が出入りしてたり、赤ネが見えなかったりと、なんだ余裕じゃんと安心しました。

    がっ・・・・・・・!


    駄目っ・・・・・・・・!

    虐殺っ・・・・・・!
    そして略奪っ・・・・・・!

    交易品取られました(´・ω・`)☆がー

    まあ相手からしてみたら、上陸地点で待ち構えてれば☆を背負ったカモがえっさほいさと入ってくるわけですからね。
    ゴールデンタイムだったし、暇な人はここに張ってるのが一番おいCのかもしれません。
    滅茶苦茶悔しかったですが、クエ自体は結構離れた位置でも達成となっていたので、図面は貰えました。


    木材の束か…

    =木材100=丸太300。
    これが結構至難の数でして。
    幸い、メンテ明け環境に何度も遭遇していて、自生リセットの恩恵を受けていたため、そこそこの在庫はありました。
    ただ、@ちょっとってなったときに、枯渇しすぎていて自力でGetする手段がほとんどないのです。
    オークションを見てみても、べらぼうに高い値段で取引されているあたり、丸太の需要の高さが垣間見れます。
    完全に需要>供給だものなぁ…
    FT時に危惧していたことがそのまま現実となってしまいました。

    木は農園はもとより、船や家でも使われることから、今後も絶対必要になってきます。
    岩石は比較的、鉱山に篭れば集まりやすいのですが、木だけはどうしても…
    鉱山の対となるような大森林、みたいなMAPがあればいいのになぁ。

    * * * * *


    クエの合間、気分転換に涙探し。

    攻略サイト見ちゃってますけどね。
    ただ、分かっても行き着くのが難しかったり。
    こことか着地するの超苦労したし…

    * * * * *


    拾いものの重鎧。

    重キャラ、革キャラもやってみたいな〜。

    ■ [Site] web拍手res

    > 夜に見たらトンカツで腹が減る記事だったでござる
    気をつけてください。たまにそういうテロが入ります。

    > 最近の韓国ドラマはハリハランの様な整形女優&アイドルで溢れかえってますよ
    > ハリハランが気に入ったのなら、是非韓国ドラマを拝見してみてください!

    いえあくまでゲームの中での話であって、三次元はちょっと…



    2013/07/16 ( TUE )
    ■ [Life] 雑記。

    神戸雑感。


    美味しいお酒を見かけました。

    先日の同僚結婚式で飲んだアレです。
    残念ながら仕事前だったので頂けませんでした。
    お店で扱ってるから、近所の土産屋に置いてるかな?と思ったけどありませんでした。残念。


    いきつけのうどん屋でお昼。

    胃が痛かったので梅。
    おいしゅうございました。


    行きのコンビニでアイマス一番くじ。

    ワンチャン真美フィギュアを狙いましたが残念。
    このCDでしか聴けない歌とかで、それなりに価値はある様子。
    でもこれよりまだ実用性のあるロングタオルの方が欲しかったです。


    今回の宿はANA!

    連休最終日だから、お値打ち価格。 予算ギリギリ。
    快適でございました。


    夕飯のとんかつ。

    神戸ポークのヒレかつ。
    ロースよりヒレを選びたくなってきた今日この頃。
    年か…

    そんなこんなで昼帰宅。
    身体がバキバキだったので帰りにマッサージ屋に寄ってみたら、平日特化で525円引き。
    30分で2,100円というお安い価格での施術でした。
    今度からもう平日にしか行かない!

    物欲が沸いてきてしまったので、バザーを眺めていたところ、フェス特需なのか、エナドリでの出品が多くありました。
    スタ:エナの比率が難しいところですが、そこそこお安そうなのがあったので購入しました。


    レイナ様とお嬢。

    それぞれエナ60とエナ35。
    レイナ様はスキル8だったので、あり余るスキルRを流し込んで10にしました。
    どちらも守備特化ですが、ツアーとかで活躍すると思います。

    ■ [Game] 『 アイドルマスター ミリオンライブ! 』 - Lv:168 招待QRコード:


    胸…

    え…?あ、え…?

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:23、ハリハラLv:0

    Lv20になり、パッケ装備が解禁となりました。


    はぁい。

    まあ製作の第一段階ですけど。
    しかしながら、一気に7ヶ所揃うということもあって、材料にして、

    ムーンアーキウムの粉14、羊毛orボロ切れ63、加工剤35

    が浮いた計算になります。
    特にムーンアーキは貴重ですね。

    この時点で一式揃っている強さはなかなかのもので、


    FT時にはソロ不可能だった敵も楽々クリア。

    操作に慣れたってのもあるでしょうけどね。

    その他、貿易クエもしこしこ進めてカボチャカカシの手前まできました。
    誰かに船出して貰って突撃する予定です。誰かー。

    ■ [Site] web拍手res

    > ネプテューヌはイベントでおきた事件もあって応援する意味で見ちゃってます。
    田中さん大丈夫かしらね(´・ω・`)

    > シンフォギア見てないんですか?
    1期も1話も見てませんゆえ。

    > 沢山来てると思いますが・・・あのステッキの立ち位置や振る舞いはQBより前からあの仕様です
    > プリズマイリヤのステッキはQBインスパイア。と言うよりは月姫の翡翠と琥珀かららしいですよ。
    > カレイドルビーとQBのどっちが先かくらい調べてから発言した方が・・・
    すまぬ…すまぬ…

    > 1.プラズマ☆イリヤはあれですね、本家の派生物+魔法少女って意味で"なのは"を思い出しちゃいます
    > 2.そして杖はその時の世代組という意味で"CCさくら"を思い出しちゃいます。仕様ですか!

    確かに☆がさくらを彷彿させますね。何かに似てると思ったらそれか。

    > Fate/staynight再アニメ化決まりましたな、少し楽しみです
    Zeroクオリティで、きっと新ルート?でやってくれるんだと信じてます。

    > 銀の匙の影響はすごいですね〜 漫画の元になっている高校は受験者かなり増えたようです。
    \すげえ/ 漫画も結構話題になってたと思いますが、今回のアニメ化でますますそうなりそうですね。

    > 動物は好きだけど、銀の匙みてると腹が減って減って仕方ないのです…TKG…
    今回はTKGでしたが、今後もいろいろと出てきそうですね。楽しみです。

    > 全部把握しているわけではないですが、7月開始アニメは「銀の匙」だけかな?と思ってしまうのでした。
    今年の夏は多いのですよー。たくさんあります。

    > アーキエイジ、ハリハランで初めてみたけどチョン顔しか出来ないわNPCがみんなチョン顔だわで散々でした
    > ヌイアンかエルフ安定ですね、これ。。。

    チョンというか中華ですね。やってみたらそれほど気にならないけどな。むしろ一番かわいらしいくらい。
    まあお姉さんスキーなら確実にヌイアン&エルフ安定ではあります。あ、♀キャラの話。♂キャラは知りません(ぉ



    2013/07/13 ( SAT )
    ■ [Life] 雑記。

    銀の匙見た結果、


    TKG。

    ですよねー!
    他、わたモテ、ステラ、幻影は視聴落ち。
    AA時間確保のため。

    ■ [Anime] 『 銀の匙 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作のアニメ。

    鋼錬作者のガラッと変わった作風が見もの。
    と思いきや、登場キャラクターには若干鋼錬キャラの面影があったりする。
    特に体育の先生は見た目はもとより、中の人まで同じアームストロングで笑わせてもらった。

    内容は農業高校の青春と畜産について描いた意欲作。
    単なる学園ライフには収まらず、むしろ畜産部分が非常に濃い。
    もやしもんに通じるものがあるかもしれない。

    動物を育てる苦労や喜びはもとより、最終的にそれが食に繋がることのありがたさなど、日々の生活の中では当たり前のように思われている部分の裏側を魅せてくれており、また主人公の立ち位置が視聴者に近いため、感情移入もしやすい。
    牛舎小屋が「くせえ!」とか、たぶん一般の人なら誰しもが感じるはず。
    そういった生の声が演出として設けられているのは大きい。
    逆に主人公以外はある程度畜産に慣れているため、その対比を効かせることで話が進みやすい。

    展開もこなれた感じで、グイグイと引きこまれた。
    料理の表現もかなり凝って、おいしそうに見せている。
    全体総じて、非常に良くできていると感じた。


  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★☆☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • ゲーム原作のアニメ。

    架空のゲームハードをコンセプトに擬人化された女の子達のキャッキャウフフ。
    その萌え度は極めて高く、多種多様のキャラクターが用意されていることから、多くのニーズに応えられるかと思う。
    反面、キャラの多さや説明の少なさから、1話目にして誰が誰だか分かりづらい状況になっている。
    変身するとガラっと見た目が変わってしまうので、よけいにそう感じる。

    キャラクター性は高く、サイバーチックな雰囲気作りもかなり力が入っているが、ストーリーがやや希薄なように思う。
    まあそんなことは関係なく、好きなキャラにprprできるのであれば見て損はないかもしれない。

    ちなみにヒロイン変身前後の田中理恵の演技が凄い。
    中の人が同じだとは思えない…

    ■ [Anime] 『 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★☆☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • 漫画原作のアニメ。

    無論、元ネタはFateだが、そこからの亜種派生といった感じ。
    イリヤを魔法少女に据えて、他のキャラもデフォルメを入れてそれぞれの役割を演じる形。
    かなりファンシーでロリロリした雰囲気なので、比較的硬派な感じのするFate原作とはかなり感じが異なる。

    いわゆるベタな魔法少女モノのように思えるが、登場人物が全て(?)Fate関連ということで、Fateファンはもとより、逆に、
    本作からFateへという導入も図っているのかもしれない。
    マスコットキャラ=ステッキとなっているが、これが存外うざったいのはやっぱりQBインスパイアなのだろうか。
    ケロちゃんは可愛らしかったものね…

    期待は大きかったが、想像以上に普通の魔法少女アニメだった。

    いつも通り、特別ガチャを何回か。


    うーんこの。

    スタ25。
    出るだけましだけどさ!どうせならもっとさ!

    あとフェスで嬉しいことが。


    ついに対話に成功!

    はー(*´ω`*)すばら

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:14、ハリハラLv:0

    オープンサービスが始まりました。
    鯖は3鯖、Luciusです。
    名前はJuly。7月だからね。
    ちなみに1鯖は満員になるくらい盛況な模様。
    純粋に、1鯖>2鯖>3鯖の人口密度、かつ、プレイヤーの熟練層になっているように感じます。
    要するに1鯖に廃人が集まってそう(ぁ

    オープン開始と同時に、CBT時の仕様変更の説明もなされました。
    それなりにしっかりした理由で、これをあらかじめ宣言するなりしてれば、人離れも少なかったんじゃないかなぁと思います。

    また、TVCMも始まりました。
    それがなかなか面白いのでご紹介。

    なかなかユーモラスに伝えてくれてるなぁと。


    ではログイン。

    さすがに人で溢れかえっていました。


    ニワトリ育成なんてこんな有様。

    大杉ワロタw
    この辺のクエは、先行してプレイしている仲間から必要素材を送ってもらって速攻終わらせるという、ビーター()ならではのプレイスタイルで進行しました。


    特定Mob狩りは待ち行列が発生。

    通称「マルクス行列」。
    FAが全てなので、とにかく沸いた瞬間に一番最初に叩けばOK。
    あとは待ち行列の方々が処理してくれるという。
    横殴りはノーマナーですよ!w
    ひとりじゃちょっと厳しいクエストも、周りに結構プレイヤーがいるので、そのどさくさに紛れて消化することが可能でした。


    Myヌイ子さん。

    うん。なかなか美人さんに仕上がりました。


    特定のクエでは、こうしたアップの演出も入ります。

    ふむふむ。
    キャラの顔をアップで見る機会ってのがほぼなかったので、この演出はなかなかいいですね。


    後姿。

    ハリハラっ娘の可愛らしさもよかったですが、ヌイ♀のメリハリの効いたくびれとピッチリしたお尻がイイゾーこれ。
    布装備なんですがまだズボンなので余計そう感じるのかもしれません。
    革装備もいいな…


    特典グライダー。

    赤がよかったけど青でした(´・ω・`)ショボーン
    思ったとおり、Lv1から使える利便性は高く、さすがにチョウチョグライダーとは雲泥の差ではありますが、高いところから町に戻るときとかには大いに活躍してくれてます。
    ただ、進行時に使いすぎると道中のクエを取りこぼす可能性もあるので注意ですね。


    畑も希望の場所にGet。

    今はイチゴと綿花をせっせと栽培しております。

    そんな畑を持たない人は、フィールド上に植えたりするわけで、いわゆる野良農園、秘密農園と呼ばれるものです。
    今日、クエ中にそれ見つけちゃいまして…
    イチゴだったもんで、通報覚悟で頂きました(´∀`)
    足跡が残ってやっぱり通報されちゃいましたが、まあ50pt超えなきゃ大丈夫でしょ、うん。
    初の盗み行為だったわけですが、興奮のあまり、SS一切撮ってないっていうね。
    秘密農園は植えるほうも盗むほうもリスクが高いのですね。

    やはりワイプ前提のFTやCBTと違って、しっかりしっかりやろうとすると結構熱も入ります。
    なかなか楽しめそうです。

    ■ [Site] web拍手res

    > AIKEさんのレビューに釣られて数年ぶりにMMO(AA)インスコしてみました(∩´∀`)∩ >>
    > >>初めては見たものの結構サッパリな所も多く試行錯誤ですね・・・ >>
    > >>毎日見に来るのでまた初心者レクチャー的なのやってくれると嬉しいですわ |ω`*)

    いらっしゃいませー(´∀`) 開始1週間くらいまでは操作感や仕様に馴染む期間だと思っていただければ。
    あとはMy畑を持つと俄然、本作の遊びの幅が広がるので、是非ともそこまでは頑張っていただきたく。
    特設設けるまでには至りませんが、日常の記事の中でお役立ちとか書けたらいいなと思ってますのでよろしくお願いします。



    2013/07/09 ( THU )
    ■ [Life] 雑記。


    ワンフェスガイドブック買ってきました。

    日本最大のフィギュアの祭典です。
    コミケのフィギュア版といえば伝わるでしょうか。
    前回ワンフェスに参加したのは2006年の冬でした。
    なので、6年半振りの参加となります。
    イベント自体、かなり久しぶりの参加なので、ちょっとテンション上がってます。
    お目当てはもちろん、先日の莉嘉figmaです。
    とはいえ、ダイレクトパス(優先入場)でもなければ、始発参加も考えていないので、まあ会場で新作フィギュアや掘り出し物を物色つつ、買えたらラッキーかなぁ程度に考えています。
    また、モバマスのライブステージかなんかもあるみたいで、それも見れたら見てこようと思います。
    楽しみー(*'ヮ')

    ガチャ更新!(はえーよ
    ガチャでお姉ちゃん、フェスで莉嘉ちゃんという地獄を予想もしましたが、

     
    追加R、おっぱいさん。

     
    追加SR、あやめたん。

    普通の更新でした。
    特訓前あやめがかわいいなぁ!
    なんか周子と組ませたくなる感じ。
    特訓後はこれまた、別ゲーでも登場できそうです。

    そしてイベントはフェス。
    莉嘉フェスなるかと思いましたが、こちらも予想ははずれ、キノコフェスとなりました。

     
    追加R、松本さん。

     
    上位SR、キノ子!

    森久保(SRSR+)と完全に対になっているようで、ユニット化待ったなし。
    前回のヘビメタキノ子もよかったですが、今回の可愛らしいキノ子も素晴らしい。
    1キャラで2回お得。
    キノ子、できる子。

     
    メダルSR、ffdy!

    バニラRの代名詞、ffdyもついに強SRの仲間入り!
    よかったのぅ。

    なお、莉嘉プロに移って初めてのフェスは、皆で莉嘉フロントにしてユニット名も統一しよう!なんて盛り上がっていた矢先、
    マッチングが何故かS3やらSSやらの地獄に放り込まれた模様(※自プロはC)
    ま、まあS3とかは逆に、防御では遊んでる人も多いはずだし!
    …でも出来れば同ランクで遊びたかったな(´・ω・`)

    ■ [Site] web拍手res

    > ゴローちゃんが相変わらずの食べっぷりで今回もたまらんです
    安定しているようでなによりです(´∀`)この時期の食欲不振の解決にもなるんじゃないかなこれ

    > あれ、空耳らしいですよ(震え声) http://otanew.jp/archives/7211957
    ※アドレス補完:http://otanew.jp/archives/7211957.html
    なん…だと… どう聴いても「小学生は最高だぜ!」に聴こえるw



    2013/07/09 ( TUE )
    ■ [Anime] 『 ロウきゅーぶ!SS 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • ラノベ原作のアニメの第二期。

    続き物ではあるが、冒頭に気持ちばかりの紹介がある。 1〜2分だけど…
    ひなたの使いどころを心得ているというか、むしろそれが1話の裏のメインだったというか。イノセントチャームあざとい。
    そういうあからさまな部分もちょっとはあるが、往々にして、年上の男の人に淡い恋心を抱きつつもバスケに夢中になる少女達のローリング・スポコメディ。略してロリコ(ry
    EDでは本作の名言、「まったく、小学生は最高だぜ!」を歌詞にしてしまうという偉業も成し遂げている。

    二期では5年生チームも登場するようで、1話目にして各キャラの伏線はバッチリと張られている。
    なおそれぞれのキャラに対比も図られている模様。
    真帆&双子ちゃんの対決が楽しみでならない。

    正直期待しすぎた感じはあるが、まあこの作品はこのノリだよねということを感じさせてくれる1話だった。
    1話目にしては大人しい展開だったのと、アップ時にキャラの顔が縦方向に潰れがちなのが気になった。


  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★☆☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作のアニメ。

    OPの入りと意表を付いたハードなOPでなかなか魅せてくれたものの、中身の方はちょっとテンポが悪いように感じた。
    原作漫画を知っていないと、面白みは薄れるかもしれない。
    コミュ障の表現は、漫画で見るとそうでもないが、実際に動きと声で目の当たりにすると、かなりわざとらしかった。
    それらを含んだもこっちの挙動自体は面白いが、やや他作品のパロディに頼りがちな部分も目に付いた。



    2013/07/08 ( MON )

    ガチャ更新!
    珍しい、18時の更新ということで全裸待機した結果…ッ

     
    追加R、めあいー。

     
    追加SR、水野さん。

    ですよねー。
    仮にもPaの代表格である城ヶ崎姉妹が繋ぎの単品ガチャで来るわけがない。

    メアリーはかわいらしいけど、R何回目だw
    水野さんは凛とした感じはステキですが再登場早くね!?
    こういう機会は他の未SRの子に譲ってあげてもいいんじゃないかなぁと思いました。

    ちなみに○○の令嬢ということで、令嬢シリーズになっていそうです。

     
    相方は黒川さん。

    金銀ドレスはシンメトリーの同じデザインかな?
    どちらも気品に溢れていていいコンビです。
    今後イベントでユニットを組んでくれることでしょう。
    若干倍率が異なっているのが惜しいですね。

    なお今回の水野さんもコスト18ということで、これで各属性のコスト18の人数はというと、

    Cu:6  Co:8  Pa:2

    分かりやすい格差。
    気付かないわけないでしょうから、わざとだと思うんですけどね。
    姉妹SRで2枠埋まったとしてもまだ足りない。
    商法として、優劣つけて劣等感を煽って上手く課金させたいというのはよく分かるんですが、こうあまりにもあからさま過ぎると萎えてしまいます。
    同じ課金するでも、気持ちよく課金させて欲しい。
    今回の水野さんも、たった3日の繋ぎガチャ、しかもどちらも恒常入り予定ということで、普通であれば回す人は少ないと考えられます。
    実際、TwitterのTLもめっちゃ大人しかったです。
    それでもなんとか回させたいということでのコスト18設定なんでしょうけど、その結果、さらに格差を広げたと。

    さすがにここまで歴然としていると、もうちょっとバランス考えて実装して欲しいなぁと思います。



    2013/07/07 ( SUN )
    ■ [Anime] 『 幻影ヲ駆ケル太陽 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★☆☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • オリジナルアニメ。

    タロットをモチーフに、魔法少女達が悪いヤツらとバトルするという、ともすればCCさくらを彷彿させるような内容。
    SD気味のキャラクターとは裏腹に、内容的には結構ドス黒いものも感じる。
    オリジナルならではの先の読めなさがあり、視聴者を引き込むべき第一話の展開としてはなかなかのもの。
    ワクワクよりはハラハラの方が濃厚。

    全体的に暗めの雰囲気で、そこはまどマギ意識かもしれない。
    1話で切るのは惜しいように感じたので、とりあえず視聴継続。

    ■ [Anime] 『 げんしけん二代目 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★☆☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • 漫画原作のアニメ。
    の、3期というか4期というか。

    初見お断り、完全に前作(アニメ、OVAなど)を継承している。
    ただその割には、主要声優陣の交代はやはり大きい。
    咲ちゃんや大野さんはそうでもなかったが、案の定斑目には違和感しかなかった。
    一方、大学の校舎内やサークル内などの背景はさすが。
    雑多で薄汚れた「あったあった」感は他ではなかなか見られないほど細かい。

    二代目ということで心機一転を図ったつもりかもしれないが、何事もなかったかのように続けるにはいかんせんブランクが長すぎる(前作から6年)
    導入部分にそれらを振り返る一幕があった方が入りやすかったように思う。

    ■ [Comic] 『 COPPELION(18) 』 【AA】


    満足度 : ★★★☆☆

    確実に話は進んでいるにも関わらず、そう感じられないのは延々追いかけっこのような状況が続いているからか。
    つまらないわけでもないが、いい加減、ズバっと真新しい展開に入って欲しくも思う。

    ■ [Comic] 『 イモリ201(4) 』 【AA】


    満足度 : ★★★☆☆

    キャラが確立して転がし期間に入った印象を受ける。
    先生が面白い。熟れ熟れ。
    主人公はもはや井森さんに告白しているといっても過言ではないのだが、その辺の進展はやはり大学合格してからか?
    季節的に冬に入ったので、あとは受験→春、で終わりそうな予感がする。

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - ヌイアンLv:0、ハリハラLv:0


    パッケ買っちゃいました。

    理由1 : #ArcheAgeJPハッシュ見てたら皆キャラメイクしてて楽しそうだったから。
    理由2 : 特典のグライダーが優秀だったから。
    理由3 : ヨドバシ実店舗に普通に置いてあったから。


    中身。

    チラシはいらないし、DVDはDLできるし、地図は一切役に立たないしで、完全に特典だけのためって感じ。
    パッケなんて大方そんなもんですが、あらためて目の当たりにすると酷いもんですね。

       
    ♀キャラ一覧。

    フェレ以外、デフォ顔が結構変わっているようです。
    特にハリハラっ娘は、目がアニメ調のように大きくなりました。

    今回もまた、西勢力で遊ぶつもりなので、泣く泣くヌイアンでキャラ作成。


    美しい感じに仕上げました。

    FT、CBT時はお嬢様キャラを目指したものの、結構もっさりした仕上がりになってしまったので、今回はスッキリと。
    スキルは、愛/ロマン/使命のネイチャーバードを継続で。


    ハリハラっ娘も作成。

    きゃわわ。
    ちなみにこれでも目をひと回り小さくしてます。

    スキルは、格闘/愛/鉄壁の聖騎士を予定。
    基本、暇してるときのソロ狩り用なので、ひとりで何でもできるようにと思いまして。
    近接ガチムチなので、髪形はFTのときに試したショートではなくあえてポニテ。
    だってその方がぴょこぴょこ動いてきっと可愛いじゃん?


    うむ。

    このゲームはとかく、自キャラの背中を見ることが多いので、そういう意味でもポニテ効果は高いと思われます。
    …しかしこの背面だけ見ても、やっぱりハリハラメインで遊びたいなぁと思うことしきりです(ノ∀`)タハー
    キャラメイクにかけた時間からしても、キャラ愛は断然こっちの方が上です。

    ちなみに、メイキングの設定値をファイル保存できるようになりました。
    これはいい改良。
    あのキャラの設定値ってどうしたっけ?なんてときにすぐ呼び出せます。

    オープンサービスは11日から。
    残念ながら仕事だし、3連休は土曜以外神戸出張だしで完全にスタートダッシュは逃しますが、まあぼちぼち、でもしっかりと遊びたいと思います。
    まずは目指せ両キャラLv40!ですかね。

    ■ [Site] web拍手res

    > ダンガンロンパはその先入観があるからこそ、モノクマという役が光る気がします。
    > え?ドラえもんがそんなこというの!?みたいな

    体型も似てるしね(´∀`)

    > >吐息混じりの口元ワンカットにはドキッとした。 AIKEさんも我ら水銀党員に、ぜひ!
    たぶん既に党員になってます(^q^)



    2013/07/06 ( SAT )
    ■ [Anime] 『 犬とハサミは使いよう 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★☆☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • ラノベ原作のアニメ。

    主人公が犬になってしまうことをすんなり受け入れているところに終始違和感。
    活字中毒という設定も、その表現があまりにあからさま過ぎて不自然。
    ヒロインはなかなか魅力的なキャラクターに仕上がっているが、逆に、それだけ感も否めない。
    「駄犬」などという罵り表現も多いので、罵倒されたい人向けの側面もある。ちな貧乳。

    なぜ犬に?犬語が分かるのは?ハサミの謎は?ヒロインの過去は?など、当たり前に沸き出る疑問は甚だスルー。
    気になるのならば以後の展開に期待してくださいという感じ。
    全体的にテンポ、切れもよくなく、良くも悪くも原作ラノベに引きずられすぎのような印象を受けた。

    ■ [Anime] 『 ステラ女学院高等科C3部 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★☆☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★☆☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作のアニメ。

    サバゲー×女の子。
    銃器類の泥臭さと、女の子の可憐さを掛け合わせた、まんま、うぽってやガルパンの系列。雰囲気も大体一緒。

    サバゲーということで、使用する玉はBB弾。
    そのため、戦闘シーンの迫力は主に音的な面でかなり劣る。
    ただ、キャラクターの立ち回りや発射エフェクトや弾道などには力が入っており、音のマイナス面をどうにかしてフォローしようという気概が伺える。

    自分を変えたいヒロインがC3部でどう変わっていくのかといういう王道展開もさることながら、OPには敵対高の姿もチラホラ。
    キャラクターの数、そしてそれらとのバトル展開はやはりガルパンの二番煎じな感は否めないが、それならそれらしく、うまく昇華していって貰いたい。

    ちなみに、霧島れんとの棒読みっぷりが凄い。
    他がある程度ベテラン揃いの中で、もの凄く目立つ。

    ■ [Anime] 『 ローゼンメイデン 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★☆☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作のアニメ。

    鋼錬FAのような焼き直し系。そもそも漫画自体が焼き直してるからね…
    ということで、説明をかなりすっ飛ばしているため、既に知識のある人向け。
    本作から入る人にはやや不向き。
    ただ、2話から時間軸が飛びそうなので、本番はそこからかもしれない。

    逆に、過去作品を見た人からすれば、懐かしいことこの上ない。
    真紅の強気さや銀様の色っぽさなど、随所にキャラクター性の高さも見受けられる。
    特に銀様はすばらしい。 蒼星石を誘う吐息混じりの口元ワンカットにはドキッとした。
    あと金糸雀はお笑い枠。はっきりわかんだね。
    OPはちゃんとアリプロ。

    1話は導入かつ過去作品のファン向け側面が強く、大きく場面が転換する2話目が見所か。

    ■ [Anime] 『 空の境界 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★☆☆☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • 小説原作のアニメ。
    かつ、劇場版を切り貼りしたのが今回のこの放送。

    TOKYO MXではまさかのSD画質での放送。
    当然、他のHD画質を見慣れた目で見ると、その差は歴然。
    せっかく凝った背景や綺麗なエフェクトが多いのに、それを活かせていない。

    放送順を弄っているせいか話の繋がりが分からず、その内容もハテナだらけ。
    また、尺的に放送されない話もあるそうで、だったらいっそ、発売済みのBDを大人借りして見た方が得策。

    そもそも、ファンならば既に映画館で見ているし、BD等も所有していると考えられるため、じゃあ一体誰向けの放送かと考えれば、3D版映画放映を前に未見者を取り込むのが目的だろうが、この画質・展開ではそれもままならない。


  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • ゲーム原作のアニメ。

    少年少女が学園に閉じ込められ、そこからの脱出サバイバルをテーマにした作品。
    若干子供向けなデザインのように感じるが、その内容は殺し合いのため、ギャップが大きい。
    キャラ個性が極めて強く、名前は覚えられないが見た目の印象はどのキャラも一発で覚えられるようなものばかり。
    声優陣も豪華だが、特に印象的になのは大山のぶ代演じるモノクマと、緒方恵美演じる主人公。
    どちらも中の人の印象がぞれぞれドラえもんとシンジ君で固定されているので、やや先入観はある。

    希望と絶望を主軸にどんでん返しも魅力的(wikiより)とあるので、展開の起伏に期待。
    ED前に「ただいまの生き残り人数」みたいな表示がされるため、え、マジでどんどん減ってくのこれ…とちょっと予想外。



    2013/07/04 ( THU )
    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - Lv:35

    今日、oβに向けて2時間半ほど打ち合わせを実施してきました。
    就業後に会議室借りて何やってんだかw
    各々やりたいこと〜とか、今後の進め方〜とか、意思統一できたかなと思います。

    【Aprilさんの方針】

    ID攻略  : ◎ 仲間内限定。ワイワイやるのが楽しいし、レア装備もザクザク。満足感が高い。
    狩り   : ○ いうてもネトゲですしね。ただ職的にペア以上が嬉しい。
    クエスト : ◎ 淡々と処理していく感じが好き。
    レイド  : ◎ ボス厨。強い敵に共闘はやっぱり楽しい。
    PvP   : △ 元々対人にはあまり興味ない。ヒーラーだし。
    採取   : △ 探すのが面倒に感じるタチ。
    農作   : ○ 畑は楽しい。
    生産   : ○ 素材があれば作るのは楽しい。
    流通   : ◎ ただ、環境が整っていない感が否めない(現状オークションしかない)
    貿易   : △ のんびりしたいときに有効な遊び方か。
    家    : ○ いつかマイホームは持ちたい。
    2キャラ目: ハリハラ JCマンセー。あえてガチムチにしてみるスタイル。

    こういう傾向分析も意外と大事だなぁと思いました。

    * * * * *

    CBT最終日。
    一度苦渋を飲んで中断を余儀なくされた31IDへリベンジしてきました。


    今回はガチスタイルで。

    いわゆるタンクが抱えて支援はそれをひたすら回復、他3人は雑魚処理という王道スタイル。
    結果、


    撃破!!

    ばんざーーーいヽ(´ー`)ノ
    タンクは微動だにせず、ただひたすらに殴り続けるというのが一番ヘイトを稼ぐようです。
    他のゲームでタンクというと、どちらかというと「耐える」という側面が強いですが、どうにもその常識はあまり通用せず、ある程度硬ければあとはダメージを叩き出してヘイトを稼ぐというスタイル…なのかな。
    実際、ヒールを雨あられと注ぎ込みましたが一度も飛んできませんでした。

    【攻略メモ】
    ・ちょっとボスを叩くと北、東、西から雑魚が1匹ずつ沸き続けるようになるので、1人ずつ配置して処理する。
    ・雑魚を倒すと回復および強化バフの玉を落とすので、雑魚処理勢はそれを駆使して立ち回る。
    ・手が空いたときは適宜中央のボスを遠距離で攻撃する。やりすぎるとタゲが飛ぶので注意する。
    ・タンクは中央でひたすらボスを殴る。殴らず回避行動を取るとヒーラーにタゲが飛ぶので注意する。
    ・ヒーラーは中央でひたすらタンクを回復する。
    ・光と闇、スプリングだけではスキルディレイで間に合わないので、レンジヒールもガンガン使う。
    ・するとMPが速攻枯渇するので、周囲にアーランゼブを3つほど配置しておく。
    ・余裕があれば、タンクの下に回復の泉を敷くと同時に、雑魚処理勢のHPを回復する。
    ・ボスの即死攻撃宣言は、POPするNPCの周りに駆け寄って耐性を得る。(時間なのかHP割合なのか不明。2回来た)
    ・雑魚処理勢はあまり奥にいると駆け寄る距離が長くて間に合わなくなるのである程度中央寄りで戦う。
    ・雑魚は終盤、たまに2体沸く?(未確認)
    ・ボスの引き狩りは途中までは有効だが、途中からは移動速度減デバフを頻繁に使ってくるので実質不可。

    ともあれ、最終日にリベンジできてよかった…

    と。

    そういえば東のIDも一度挫折してるよねと。

    いつ行くの?


    今でしょ!

    ワープゲートで敵国に飛んだらゲート周りに敵さんがわんさといらっしゃいましたが、中立なことを盾にとって早々に駆け抜けてIDに辿り着きました。こわこわ。

    巨人は恐ろしくスムーズに倒し、前回突破できなかった魔法使いも撃破。
    今回もまた、タンクが抱えて支援が回復、周りは雑魚処理、と。
    どうやらこの形が鉄板のようですね。

    【攻略メモ】
    ・落雷系の設置魔法は必ず避ける。
    ・幽霊は墓を壊さない限り延々と沸く?(未確認)
    ・火傷状態にしてくるので、適宜回復。


    ラスボス!

    完全に初見ながらも、割と早い段階でギミックを見破って、


    撃破!!

    残13kくらいの時点で火力1とタンクが倒れましたが、ヒーラーが引きながら周りが処理するという形で削りきりました。
    まじせふせふ…

    【攻略メモ】
    ・通常状態ではあまりダメージが通らない。
    ・ボスを金色の魔方陣上に連れ込むと弱体化し、ダメージが通るようになる。
    ・魔方陣は定期的に位置が変わる。
    ・ほぼ常時、敵自身の周囲4箇所に落雷系の設置魔法を撃ってくるので、4つの円の中央および外周で避ける。
    ・HPが減ってくると大量の雑魚を召還するので、ヒールヘイトでヒーラーに集め、範囲攻撃で処理する。
    ・さらにHPが減ってくると分身を出すが、分身はさほど強くないのでビビらないで速やかに処理する。
    ・ただし、分身も落雷系の設置魔法を撃って来るので避けるのが難しくなる。


    満足しながらゲートから出て、記念に一枚。

    深夜1時半ながらも、両陣営の31IDを達成してCBT完了と、いい感じに達成感を得ながら終えることが出来ました。

    おまけ。


    空飛ぶ船。


    新しい乗船スタイルの提案(この形で進みます)


    パイロットウィングス。


    ではまた、oβでお会いしましょう。

    ■ [Site] web拍手res

    > ちひろ「じゃあおまえ、リミテッドガチャな」→
    やめてくださいしんでしまいます(^q^)

    > ワンフェス限定のpaセットがホシス…何故ワンフェス限定なんだ…
    集客力UPのためでしょうかねぇ(´・ω・`)通販して欲しい



    2013/07/02 ( TUE )
    ■ [Comic&Novel] 2013年07月度 購入予定漫画。

    07/05  COPPELION(18)
           イモリ201(4)
    07/08  木曜日のフルット(3)
    07/09  ウロボロス 警察ヲ裁クハ我ニアリ(16)
    07/17  アゲイン!!(9)
    07/22  アカメが斬る!(8)
           ゾンビッチはビッチに含まれますか?(4)
    07/23  彼女とカメラと彼女の季節(3)
    07/25  こえでおしごと!(10)
    07/27  棺担ぎのクロ。 〜懐中旅話〜(4)

    棺担ぎのクロは果たして何度目の正直かw

    ■ [Game] 『 ArcheAge 』 - Lv:35

    今後のスケジュールが発表されました。

    ・キャラクター先行作成期間
    07/05(金) 17:00 〜 7/8(月) 17:00

    ・オープンサービス
    07/11(木) 12:00 〜

    キャラクターの先行作成期間がもの凄く短いです。
    全然余裕がなく、ちょっと発送が遅れたり、地方だったりすると間に合わない可能性もあるんじゃないのこれ。
    せめて1週間はあるべきだと思います。
    土日で作って木曜以降に備えろよってことなんでしょうが、ちょっと乱暴な気がしました。

    そしてオープンサービスは、やはり3連休前に開放されます。
    なお、「オープンベータテスト」ではなく「オープンサービス」と謳っている背景には、

    『ArcheAge』は正式サービス開始以降、定額制のサービスを予定しておりますが、
    オープンサービス期間中はPmangIDをお持ちの方ならどなたでも無料で『ArcheAge』をお楽しみ頂けます。 (公式抜粋)

    という理由があるそうです。
    「もうサービスとして提供するけどしばらくは無料で遊んでいいよ」というスタンスで、「テストです」と明にしないと。 ここ重要。
    つまり、この次点からの、バグはまあ例外として、主にバランス調整などの修正はほぼ絶望的なのかと思います。
    そしてそのまま、正式開始になだれこむのではないでしょうか。

    個人的な予想ですが、11日にオープンが始まって3連休を経て、不具合等あれば16日週で改修して、22日あたりから正式開始するんじゃないかなと。
    なぜならそのあたりから、この時期一番暇を持て余す学生の夏休みが始まるから。
    また、8月頭にはFF14のoβが控えているから。
    CBTが散々な評判なので、せめて7月いっぱいは調整に当てて貰いたいなぁと思いますが、うーん、どうなるでしょうか。

    事を急ぐあまり、不完全な状態で正式リリースすることだけは避けて欲しいものです。

    * * * * *

    で、まあゲームの話。

    光の戦士が5人揃ったので、昨晩いよいよ31IDにリベンジしてきました。


    行くぞぉぉぉぉぉ!

    ちなみにHPバーの表示を変更したところ、ヒーラーには非常に嬉しい見やすい表示になりました。

    結論から言うと、4人と5人の差はあまりに歴然としていて、これまで苦戦していた道中はかなり余裕を持って立ち回ることが可能になりました。
    とはいえ、油断すると即死したりもするので気は抜けませんでしたけども。
    いやはや、中の人がこのIDに慣れた部分もあるとはいっても、これほどまでに違うとは…5人必須です。
    あとSkype。
    咄嗟の周知とかいちいち打ってらんない。
    これないともう無理ぽ。


    FT中の壁だった2体目の中ボスも一発で撃破!

    タンク転がってるけど(´・ω・`)

    そしてこのあとは未知の世界。
    ちなみに全員攻略サイトは一切見ずに挑んでいるので、ビックビクです。
    NPCが登場した瞬間にリアルで「!?」ってなったりして、このwkwk感は素晴らしいものでした。


    いよいよボス戦。

    2時間くらいかけて、ようやく40%くらいまで削る立ち回りを見出しましたが、いろいろと限界が来たのでギブアップ…
    しかし最初は「何これ無理ゲーwwwwww」ってくらいに惨殺されていたのに、徐々に対策が組み上がってきて、削る時間が早くなっていったのにはなんともいえない高揚感がありました。
    まさに試行錯誤。
    まさに攻略。
    いやー楽しかった。
    おかげで今日一日ずっと眠いけど。終わったの1時半くらいだったしzzz

    PT戦をやってて思うことは、このゲームのヘイト管理はもの凄くシビアです。
    タンクが稼ぎづらく、逆にヒーラーはすぐ取っちゃう。
    タンクがガッツリとヘイトを稼ぐ術が乏しいんですよね。
    TERAみたく、シャウトやシルカンで簡単維持ってのはないです。 そもそもTERAはガードしてれば基本ノーダメージだし。
    そういうのを経験してる身からすると、滅茶苦茶難しいなぁと思うと同時に、PTメンツ全員が自立して動けないと無理ゲーだなぁと、難易度の高さを思い知らされます。
    あと3日の間になんとしても攻略したいです。


    伊吹特訓したよー\(^o^)/

    うむ。3倍効果で発揮値がとんでもないことになる。すばらしい。
    また、前回引いた難波ちゃんのデバフが強力で、リーダーカードに設定したら目に見えて発揮値が増加しました。
    特技は%効果なので、デバフの場合は相手が強ければ強いほど削ることになるんですね。
    特訓前だというのにそれですら体感できるほどの効果でした。

    あと細かいところでは、ユニットメンバーのリーダーと、フロントメンバーのリーダーが非一致でOKになったこと。
    これは嬉しい。
    つまり、嫁prしつつイベントを楽しめるというわけですからね。
    分かってますわ。

    ■ [Site] web拍手res

    > [サマーホリデイ]城ヶ崎莉嘉 を [サマーロリボディ]城ヶ崎莉嘉 と誤読させようとする
    > 周到な作戦か・・・っ!!引っかかった!!くやしいっ!!

    だがちょっと待って欲しい。それはそれで是非見てみたいのではないかと。



    2013/07/01 ( MON )

    月末ガチャにイベント新エリア解放などが重なって、いろいろとありました。


    まずはガチャ追加まとめてみた(クリックで拡大)

    夏祭りがテーマということで、皆浴衣姿での登場です。
    Rはなんというか…おっぱい?
    雫の台詞は酷いもので、Pが弾んでいるのを見てたとかなんとか言ってました。

    SRはちえりと小梅がボイス付きで登場。
    ということは、イコールCD第5弾はほぼ内定していると見ていいかと思います。
    それぞれキュート・クールの代表的キャラクターでもあるので、ようやくか、って感じもします。
    事前のFlashも奥ゆかしい感じでよかったです。
    …という雰囲気をぶち壊してくれたのは、やっぱり安定のネタ枠、早苗さん。
    いきなり一升瓶抱えて呑みに誘ってくる登場には吹かざるを得なかった。
    カード絵柄も実に早苗さんらしい、また、パッションらしい仕上がりです。
    SR+は貴重な全タイプ極大デバフということでツアーでは大活躍しそうです。
    あと特訓前の背景にいるのは川島さんかな?これはフラグか?

    フラグといえば。
    特訓前小梅ちゃんのフロントコメントで、「カブトムシ…事務所にお土産?」というものがあるようです。
    SRが同時リリース以外の他キャラの存在をほのめかす場合、概ね次回登場のフラグとなっています。
    カブトムシといえばあのキャラ。
    さらに今月末(7/30)は誕生日。
    合わせて直前の28日にはfigmaも発売。
    はい。
    もう言うまでもありませんが、ビンッビンにフラグが立っています。


    きちゃうかー。

    覚悟はできてる。
    カブトムシってところからすると、夏休みで虫取りに夢中になってる莉嘉ちゃん、みたいな感じでしょうか。
    [サマーホリデイ]城ヶ崎莉嘉、とかありきたりか。
    頼む。 頼むからスカウト券できてくれ…
    一番最悪なのはStepガチャ。
    あれは結局、10%を引けない限り延々とあるわけですからね…
    ボックスもどうせ底の方にあるのは目に見えてるし、であれば、天井が見えやすいスカウト券が一番気楽…
    とまあ、既にそこまで課金する意志を抱いてしまっているあたり、術中にハマっているわけですが。
    いいんだもん! 楽しいから!

    というわけで、今月のガチャ更新にはいつにも増して、ビクビクさせてもらおうと思います。
    はー。怖い。

    * * * * *

    同時に、イベント新エリアが開放されて、メダル報酬等々も更新されました。

     
    追加R、千鶴。

    らぶりーびーむのポーズがいいですね。
    千早のアレとかけてるんでしょうか。

     
    追加SR、仙崎さん。

    乾いた大地の仙崎さん。
    ローキックは中段。
    これまでほとんど日の目を見ずに、レアメダルの常連客だった仙崎さんもついに昇格。
    よかったのぅ…
    Paには珍しい、ロッキンな格好です。なつきちとかと合うかもしれませんね。

    * * * * *

    すっかり忘れてましたが、随分前に招待報酬も更新されてます。

     
    小室さん。

    この枠はなんだかセクシー枠になってるなw
    特訓後のマイクコードをおっぱいに引っ掛けてるのが実にあざとい。
    だがそれがいい。

    * * * * *

    と、いろいろ更新はありましたが、いつものごとく、安値の特別ガチャだけ1回ずつ回してみました。

    まずは限定カード98%というぶっ飛んだやつを回した結果、


    ふむ。

    ハズレだけどまあ確定で取れるのはいいかな。

    それから何かでGetしたSR10%チケを回した結果、


    凛ちゃんだにぃ!

    またか!
    スタ18になりました。

    ラスト。
    新エリア解放でちょっと溜まったオレンジメダルを使った結果、


    お。

    伊吹キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    で、これの引きが凄くて。


    どやぁ…

    実際はこの下でルキトレとかマニーをちょびっと引いてますが、このピンポイントぶりには我ながら驚きました。
    これはやっぱあれだね。
    伊吹育てろってことだね。
    はっきりわかんだね。

    以上、6月末の怒涛の更新でした!

    ■ [Site] web拍手res

    > 銀の匙は作者さんファンタジー以外にもこんなの書けちゃうんだーってびっくりしました
    どうしても鋼錬の印象が強いですよね。漫画としての構成力が見ものです。

    > 2,500円は高いですね。
    ありえないなんてありえない、ってのはTERAで思い知りましたのではてさて(´・ω・`)

    > 1.はたらく魔王さま!は是非原作を!恵美が巻を追うごとに可愛くなります(´ω`)
    > 2.ストーリーも足踏み展開がなく読者を絶え間なく引き込む魅力があります。是非一読を!

    ラノベは時間がねぇ…(´・ω・`)なのでアニメで補完しまつ

    [ Back ] [ Index ]