◇◆ Diary ◆◇

- 2013/05 -

2013/05/31 ( FRI )
■ [Comic] 『 ワカコ酒(1) 』 【AA】


満足度 : ★★★★

村崎ワカコ26歳。
酒呑みの舌を持って生まれたがゆえに今宵も居場所を求めてさすらう女ひとり酒。
あなたの隣にいるかもしれない、おひとり様仕様の呑兵衛ショート♪ (公式抜粋)

孤独のグルメの女子版…かつ呑兵衛版…と思いきや、かなり雰囲気は異なりました。
とはいえ、酒呑みが描いてるなーというのが随所に感じられて、これはお酒を飲まない五郎ちゃんには出来ない芸当です。

キャラクターはデフォルメされていますが、服が毎回違っていたり、呑兵衛ながらも女子らしさもちらほら。
表情が伝わりやすいように分かりやすくデフォルメ顔にしたのだと思います。

料理の絵やお酒の描写は気合を入れて描かれています。
基本的に1話に1品、かつそれにあうお酒という形式でのショートショートでサクサク読めますが、うめーって顔(ぷしゅー顔)が大体同じなので、続けて読むと結構堂々巡りに感じてしまうかもしれません。

まあそれを差し引いても、ひとり酒してみたくなること請け合いの1冊でした。
公式で試し読みも出来るのでどうぞ。
これでティンとくればあと大体同じような話が数十話分です。後半はもうちょっと表情とかユーモアも出てきます。

月末ガチャ更新!
今回のテーマはジューンブライド!
なるほどそうきたか。
てっきりこないだの今井ちゃんが月末更新だと思ってたら、ホントの月末日にも更新されるという罠でした。


追加R、まとめてみた(クリックで拡大)

NW3人組が登場しました。
ありすちゃんはかわいいけど、NW3人だけでもサマにはなってたんじゃないかなーっていう。
なんかちょっと浮いてる感じがします。台詞は凶悪みたいですけどw このろりこんどもめ。
劇場でうまいこと補完されるといいですね。
あと、ありすちゃんと泉の雰囲気が凄く似てて姉妹みたいでした。


追加SR、まとめてみた(クリックで拡大)

日野ちゃんwww
ギャグ枠すぎてたまらんわ。
加蓮はガチっぽいし、ちゃまは安定の可愛らしさです。

そしてPa初のコスト18は日野ちゃんになりました!姉妹じゃなくて嬉しくもありホッとしたようでもあり…
が、何故か加蓮もコスト18。
Cu:2、Co:4、Pa:1。
Coおかしいだろww
よく分かりません。

ということで。

今回はガチャチケも対象だったので、まずは溜めておいた10枚を回してみたところ、


高い方のやよいキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

スタ49。
Newって付いてるけどもうアルバム埋まってるよ。やっぱこれバグかなあ?

幸先良いスタートで、とりあえずいつも通り3STEP分回してみたところ、

 
立て続けにキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

スタ8、スタ4。
しょぼいですがSRはSRです。うん。みくにゃんはいいです。

なおここまでで\3,000。
なんという豪引き…
こいつぁ流れが来てやがるってことで、いっちょ制限いっぱい、もう2周分回すかと意気込んだところ、


ラス前5%チケットからサンキューユッキィァアアアアア!!!!!

ス タ 3 0 0 。

久々の大当たりだよわーい\(^o^)/

っていうか恒常入り早かったなおい。
しかしここで浮かれていたのがまずかったです。
恒常入りしたことで、その価値は恐ろしいスピードで暴落していました。
19時半台に最後の取引が430でなされていて、次が23時20分の360。
なんでそんな安く売るのかなーもったいなーいふふーんと余裕こいてたら、あれよあれよという間にどんどん下がりました。
380で置いたら360が出て。
350で置いたら330が出て。
320で置いたら300が出ちゃったので、やべぇと思ってキリもいいから300で!と置いたら即捌けました。
そしてここが大きなラインだったようで、以降は295〜300での成立が続いています。
と思ったら、また上昇傾向で320〜340を維持。
うーむ…恒常入りのタイミングで引いた場合は速攻で捌くのが吉なんですね。
期間限定と違って、あとはどんどん出るだけだからもう上がることはないだろうし。
ちょっともったいないことをした…

実質、恒常入りして長いものはもの凄く下落していて、莉嘉changなんて25とかになってましたw
似たような事象を天クリで味わってますが、まああっちよりは緩やかな傾向だなぁとは思いますが、さすがにユーザー数と課金額は圧倒的にこちらの方が上なので、やはり興味深いところではあります。

まあそれでも、久々に大勝利となった月末ガチャでした。
(*´д`*)手持ちスタ1000超えたしお姉ちゃん復刻はよはよ

■ [Game] 『 アイドルマスター ミリオンライブ! 』 - Lv:145 招待QRコード:

 
トレードでGet。

奈緒のコテコテの関西弁はなかなか気に入ってます。
伊吹は自力入手できなかったので、無事に補完できてよかった。


イベントのpt報酬でGet。

なかなかいいお腹してます。

■ [Site] web拍手res

> 一枚目がオ◯ホのパッケージに見えた・・疲れてんのかな俺・・・
あるあr…ないないwww



2013/05/29 ( WED )


ねんぷちが届きました!

BOXで買うのは初めてでちょっと興奮。
それにしても発表から随分待ったなぁ。
長かったです。


中身。

コンビニとかだとこの状態で陳列してるわけですね。
なるほど。

今回は、5種+シクレ2種の計7種。
基本的に1BOX(8個)買えば全部揃うはずですが、例外もあるとのことで恐る恐る開けていってみると…


無事全種ありました。

よかった。
重複は杏changでした。残念。

シクレはSR凛とSRかな子でした。
さすがに杏はもう食傷気味?

個別のレビュー等は長くなるので割愛しますが、コチラなど参考にするとよろしいかと思います。


でもやっぱり嫁だけ特別に。

うん。なんだか発表時より改善されてるように感じます。
どこがって言われると説明できないですが、なんとなく、雰囲気が良くなったように思います。

また、ねんどろいどの特徴として、大体のキャラは頭のすげ替えが可能なので、


凛ちゃんボディにしてみた。

いいじゃない…


おまけ。

wwwww


先日購入してきた100均ケースに入れてレイアウト。

思ったよりねんぷちが大きかったな。
7体入れると結構ピッタリしててちょっと窮屈な感じがしました。
まあでもその分収まりは凄くいいです。
確実に100円以上の価値はある。

既に第二弾も制作決定で、蘭子は確定しているようですが、是非ニナチャーンやお姉ちゃんあたりもよろしくおにゃーしゃー☆

* * * * *

ちょうど今日、関東地方の梅雨入りが発表されましたが、


今回のアイプロも梅雨っぽい感じです。

  
対象はこの3人。

唯ちゃんきたあああ!!
なんだか雰囲気が随分ロリロリしくなってて、若干桃華ちゃまと見間違う感じもしますがかわいいから別にいい。
珠ちゃんはやっぱりちっちゃい感じがするし、ダチャーンは髪結んでないとすごくさっぱりしてますね。


追加分まとめてみた(クリックで拡大)

各人、スマイル差分でもう1セットずつ存在します。
とゆかスマイル版の方が性能いいのね…初めて知りました。

唯ちゃんは特訓前後両方素晴らしいのでどうしたものかな。
さらスマイル差分まで考えると4種類MAXとかうーむ。悩む。

完走報酬が三船さんで、上位報酬が響子ちゃん。
一瞬逆かと思うくらい、三船さんのイラストに気合が入っているように思います。
また、完走報酬にしてはやたらと強いのもポイント。
無課金勢の華となること間違いなしでしょう。
響子ちゃんは特訓後のまぶしいふとももがすばらしいですね。

今回も是非、いろいろと対象キャラの魅力を掘り下げて貰って、新しい魅力に気付かされたいと思います。

■ [Game] 『 アイドルマスター ミリオンライブ! 』 - Lv:145 招待QRコード:


ててーん。

2週間の縛りを乗り越え、トレードと相成りました。


たまきキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

これはいいprpr(^ω^)腋prpr
かわいい。
他4日まで、断続的にトレードが続きます。

イベント上位は覚醒千早が来て千早Pが血反吐を吐いていますが、今回はまったりペース。
前回は無(理のない)課金でも粘着さえしてればそこそこのランキングになりました(3,900位台)が、今回はドリンク飲んで飴かじってって相当やらないと無理そうです。
だもんで、ぼちぼち歩いてひとこと報酬とかだけ回収するます。


それはともあれ、ポニテお姫ちんかわいい。

Rなのが至極残念…



2013/05/28 ( TUE )

ガチャ更新!

 
追加R、ともちん!

ん? うん。
正直代わり映えしn(ry

 
追加SR、そばつゆ今井ちゃん!

うおおおおお!!
特訓前素晴らしいいいイイイイ!まさに正統派美少女。
特訓後も劇場にあった「妹キャラを意識」ってのが凄く反映されてますね。
これは欲しくなるわ…

月末ガチャってことで戦々恐々としてましたが、姉妹じゃなかった…今井だった…

( ゚д゚ )

と、ということで特別ガチャだけ回すぞゴルァ!


あっ

いつもいつも、このワクワク感は異常(*´д`*)ハァハァハァハァ
この感覚を「右端金縁効果」と名付けよう。
さて、結果は!


初期ちひゃー!

くっ

スタ17+72マニー
アルバム未埋めだったのが救い。

なお、ガチャの結果は事前演出でなんとなく分かるようになっているようです。

  
→に行くほど期待値大。

とりあえずここ最近で押さえられたのはこれだけ。
一番左はほぼハズレ。
一番右はたぶんSR確定(今回)
真ん中はちょっとよく分かりません。スキルR確定とかそういうのかしらね。
いきなり引き当てて「ファッ!?」っというのはなくなりますが、変わりに「きたきたきたぁ!」っていうのを感じられますね。
どんどん特大Aを見たいものです。

ちひゃーで臨時収入もあったので、


これ買ったったー。

スタ40という破格!
50で探してたんだけどな。ほくほく。
最近はスペトレがスタ10で安定してるので、特技10の敷居も俄然下がりました。

 
あみだよーん。

アーガイル調のセーターかわゆす。
防御タイプですが、最近はツアーで防御も必要になるしね。
1枚くらいそれなりの防御持っててもいいかなーって。
この上となると、お嬢とかレイナ様とかになっちゃって200本400本とかになっちゃうからね。
いいボーダーです。

■ [Site] web拍手res

> あまんちゅのカラーは昔雑誌のポスターでついてたものですね(・ω・)
なるほどやっぱり!随分サマになってるなーと思いました。

> 表紙抜け…え、表紙で抜けってことかすごいn(うわなにするやめろー
こ、こらー!

> PS3でネットワーク対応でD&DのSOMとTODが8月に発売されますね!こちらは購入されますか?
うーん、DL版待ち…かな?SOMはたまーにもの凄くやりたくなるゲームではあります。TODはマゾ過ぎて無理です…
それにしてもドラクラとタイミングが被りですよね。勿体ない…



2013/05/25 ( SAT )
■ [Life] 雑記。


DQ6(DS)買ってきました。

DQ5、DQ4に続いて制覇しようと思いまして。
ArcheAgeやドラゴンズクラウンが始まるまでの繋ぎとしても良さそうですしね。

6はSFC版を現役プレイしていますが、一番印象が薄かったりします。
4は章立て構成で覚えやすかったし、自身初DQだった5なんかは軽く7〜8周以上プレイしたしで印象深いんですよね。
でも6はたった2周だったっけな…?
地上と地下みたいな2つの世界の話だったなーってくらいで、詳しい話はサッパリ忘れてます。
あ、でもキラーマジンガに泣かされてマダンテゲーしたのは覚えてる。

さらにこのDQ6のリメイクは、リメイク3連作の中で唯一駄メイクのレッテルを貼られています。
建造物などのドットグラフィックの劣化および仲間モンスターの廃止が主な要因のようです。
SFCのかなり後期に発売された作品なだけあって、ドットとはいえ、グラフィックは相当綺麗でしたからね。
仲間モンスターは確かに、特徴的な人物が多い6では使ってる人は少なかったかもしれませんが、やはり残念です。
容量の問題なのかもしれませんが、4と5が比較的良リメイクだっただけに、始める前からちょっと不安がよぎります。

5と4は満足いくまで遊び尽くしましたが、はてさてこれはどうだろう。

■ [Comic] 『 おおきく振りかぶって(21) 』 【AA】


満足度 : ★★★☆☆

ぐぐっと話が動きました。よかった。
それでもまだ1年目の秋大会。
先は長い。
しかしここまでひとつのことに打ち込んでたら面白いだろうなぁと、ついつい青春時代を振り返ってしまいます。

■ [Comic] 『 はじがーる(4) 』 【AA】


満足度 : ★★★☆☆

前巻の最後からして、今巻から新展開!と思ったら変わり映えしなくて拍子抜け。
うーん、ちょっと引っ張ってる感がしてしまいました。
キリッ率も下がってきて、デレ状態が多いので緩急がなく甘々な雰囲気が続いており、単なる恋愛漫画になっているように思います。
是非もうひと捻り欲しいところです。

■ [Comic] 『 あまんちゅ!(6) 』 【AA】


満足度 : ★★★☆☆

秋を謳っていたものの、あまり秋らしさは感じられず、まだまだ夏の延長線上のような気がしました。
文化祭の話に注力していた感じがします。
既刊に比べると、ちょっとワクワク感やステキ感は落ち着いてしまった印象を受けました。


巻頭カラーピンナップ。

カッコイイ…クリアファイルとかポスターとかサマになりそう。

■ [Comic] 『 マンけん。(4) 』 【AA】


満足度 : ★★☆☆☆

ちょっと方向性が分からなくなってきました。
バトル漫画ならぬ、漫画バトルのシーンとか、まんまバクマンじゃん…
倖とアリスの対比に余計なちゃちゃが入ってきている感じです。
部長周りの知ったかというかウソ臭さがどうも苦手です。
へんてこなバトル展開は次の巻で終わって欲しいところ。

■ [Game] 『 天空のクリスタリア 』 - Lv:119 招待コード:87s6wn

今日の一枚。


光のハイレア、 ティミッドライオン(進化後)

最近の愉しみは、こういう安価なおにゃの子を6直することです(´ω`)



2013/05/25 ( SAT )

小ネタを2つ。


誕生日真美。

あぁ^〜
1年に1回ですからね。
レアFlashです。


CD茜。

日替わりで5人分ありました。

■ [Game] 『 アイドルマスター ミリオンライブ! 』 - Lv:142 招待QRコード:


新イベント!

なんだか初回のイベントを髣髴させるようなワンパン乞食ゲーになりつつあります。
通常ライブワンパンで30ptくらい、イベントレアライブワンパンで6,000ptくらい。

\おかしい/

200倍違うってww
いかにイベントライブに粘着できるかが鍵になりそうです。

でもやってて面白いのはこの形よね。
イベントで貰える飴玉舐めてるだけでも5,000〜6,000位台になるし、どっさりとpt貰えて妙に満足感があるし。
ラウンジ内でチケット使う時間帯宣言してワンパン祭りするってのも効率的だし楽しいし。
親愛度もモリモリ上がるし。
良イベだわ。

* * * * *

微課金とレッスン2倍祭りで育成が捗りました。
今後もあるでしょうから、このタイミングを逃さない方がいいですね。
ちなみに、異色コスト7より、同色コスト2の方が伸び率が高かったのは意外でした。めもめも。


メインデッキ。

トレード後、SR最上→SR狼環、HRエミリー→SRあずさ、にそれぞれ換装予定です。
今回も今のところ重複は避けていますが、9人全員を別々の好きキャラで組むというのもなかなか難しいですね。


Viデッキ。

覚醒美希とミツバチ真美がいるおかげでそれなりの発揮値が出ていますが、Rも含まれてたりしてまだまだです。

育てている中で気に入ったのは、HRお姫ちんと、HR可憐。
どちらもなんともたまらんステキなボディラインに魅了されました(*´д`*)

* * * * *

小ネタ。

Q:グリマスにおけるプロフィール画像を、リーダーカードの大きさ(高さ)と合わせる方法。
A:114*166のサイズで用意する。


どや。

GREEアバターならしょうがないですが、自分で用意している人は見栄えが良くなるよ!

■ [Game] 『 天空のクリスタリア 』 - Lv:119 招待コード:87s6wn

イベントでスキルHNがいっぱい手に入ったものの、使う対象がいなかったので、お守り代わりの九尾さんに使ったところ、


あら…


まあこんなもんだよね。

8→9、9→10ともにHNであっさり達成。
18%とか16%だというのに…Rすらいらないって。
必死になってるときは上がらず、そうでないときはあっさり上がる。
あるある。

今日の二枚。


光のハイレア、スキルドアーチャー(進化後)

やっすい++を2つ買い取ってサクッと6直。
このゲームの中でも上位に入るくらいに気に入ってるキャラです。


水のハイレア、バウンティガール(進化後)

これはいいふともも。

次々と新カードが実装されるのはいいんですが、ことごとく微妙スキルで既存カードの下位互換ばかり。
結局、ハーブマスターだとかフリージアを置き換えるには値しないっていう。
だもんで、愛着も沸きづらいんですよね。
単色HUPの性能が高すぎるんです。
モバマスみたく、定期的に上位互換を出していかないと、もはや相当なマンネリ傾向にあるように思います。
Wikiの更新もてんでされないしね…
イベントや新ガチャの度に重課金する上位の一部課金勢を対象にした運営方式が見え見えだなあぁと感じています。

■ [Site] web拍手res

> 幸子の持ち歌がミツボシ☆☆★になってるでー!
すまぬ…すまぬ…

> 最終的にArcheAgeはデータ量何GBぐらいでしたか? 最近は2桁GBはザラなんですかねえ
フォルダ表記上は17.7GBでした。TERAも相当でかかったし、2桁GBはザラかと思います。ちなガンオンは8GB程でした。



2013/05/23 ( THU )
■ [Life] 雑記。

そういえば来週モバマスねんぷちが発売ということで、今日はその準備として、以下の品を仕入れてきました。


コレクションケースです。

ダイソーにて105円也。
基本、フィギュアは生身のまま置きたい派なんですが、いかんせんねんぷちがゾロゾロあるとゴチャ付き感が出るので、
それならばひとまとめにして見栄え良くしちゃおう!ということで探しだしたのがきっかけです。


参考までにはちゅねに入ってもらった。

モバマスねんぷちは全7種らしいので、前3人、後4人でこれがちょうどのサイズかなーと思います。
何気に段々になってるし、作りも思ったより全然しっかりしてるので、100円以上の価値はあるかと思います。

ダイソーには他にも色んなサイズのコレクションケースがありました。
ガチなケースにあるような高級感やUVカットとかの機能はありませんが、とりあえずのホコリ対策と、ゴチャ付く小物系をひとまとめにしたいなんて用途にはリーズナブルでなかなかよろしいんじゃないかと思います。


CD第四弾!

今回もとらのあなは発売のAMに届けてくれたので大満足です。
例の如くそれぞれ聴き終えたので、雑感を書きたいと思います!

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 016 日野茜 【AA】

熱血乙女A

元気いっぱい!ってかうるせぇwwwww(褒め言葉)
ザ・パッションという感じですが、方向性的にちょっとちゃんみおと被る感じがありました。
終始ノリノリなのに、恋愛とかそういう話になると急にわたわたするのが可愛らしいです。
中の人はキルミーのやすなです。さすがの貫禄でした。
キルミー作者が茜ちん4コマを描いてたのでまさかと思ったらそういう…w

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 017 赤城みりあ 【AA】

Romantic Now

俺が!俺たちが!お兄ちゃんだ!
まさかのラップで耳が心地いい…心が洗われるようだ…
ラップ部分はなんとなく莉嘉ちゃんの雰囲気と似てました。
ドラマパートではお兄ちゃんお兄ちゃんと連呼されて昂ぶりました。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 018 安部菜々 【AA】

メルヘンデビュー!

ミミミン!wwwミミミン!wwwウーサミーン!wwwww
これまでのシリーズの中でも屈指の電波ソング。ぶっ飛んでます。
その分、ライブとかではめっちゃ盛り上がりそうです。
ドラマパートもひとり特別製な感じで素晴らしい仕上がりでした。
選挙葉書…い、いや、ウサミン星は17歳でも選挙権あるもんね!仕方ないね!

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 019 新田美波 【AA】

ヴィーナスシンドローム

見た目のぽんやりした雰囲気とは打って変わって今回のガチ枠。イントロかっこよすぎて鳥肌たったった。
歩く○クロスとはなんだったのか。
曲調もNext Lifeとかrelationsみたいな雰囲気でした。
っておいドラマパートwラクロスって何回言わせるんだwww何を考えてるんだwww
他にもいろいろスタッフが悪乗りしすぎでした。よくやった。
どっかで聞いたことある声だなーと思ったら、たまこの声でした。結構そのまんまでした。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 020 輿水幸子 【AA】

To my darling...

歌の方は思っていたより全然可愛らしく、普段の自身過剰な感じは微塵も感じられませんでした。意外でした。
幸子はかわいいなあ!とネタにしたかったのにホントに可愛い感じ。ぐぬぬ?
声は竹達彩奈とこれまでの参加者の中でも1、2位を争う人気声優の起用なんじゃないかと思います。
雰囲気はロリあずにゃん。
しかしやはりその先入感もあってか、ちょっとしっくり来ない感じでした。声高すぎ?
でもリアクションアイドルとしての魅力は垣間見れましたw

シリアルで貰えるカードは以下の通り。


まとめてみた(クリックで拡大)

特訓前茜ちんをリーダーにした際の映える感じが素晴らしい。
新田ちゃんの露出も相変わらずです。

* * * * *


新エリア、愛媛開放!

さーて今回の追加アイドルは?


まとめてみた(クリックで拡大)

Coから鷺沢文香。
人気必至。ちょっと影のある文学少女。頼子さんのよき友となりそうです。

Cuから大原みちる。
食べること、とりわけパンが大好きなパンキチアイドル。かな子やドナキチとのコラボが楽しみです。

Coからエリアボス、結城晴。
やる気ない系のちょい悪少女。12歳。サッカー好き。

Paから衣装R、キャシー。
駄洒落属性を身に纏って再登場。

Paの新キャラがいなくて残念でした(´・ω・`)

* * * * *

ガチャ更新!

 
追加R、美玲たそ!

お早い再登場。
しかし纏う雰囲気が前とあんまり変わらなくって印象は薄いかも。
ただ、特に特訓後のこの小柄さの表現は実に素晴らしい。

 
追加SRはサンキューユッキ!

これはいいスパッツ!
腋の陰影にもこだわりを感じます。
でも他のSRと比べると全体的にちょっと描き込みが薄い気がしますね。 残念。

* * * * *

フェス開催!

なんだか今回は凄いグループに紛れてしまったようで、名の知れたS3プロダクションがチラホラ見受けられます…
初戦で200万とか出してるところもあるし、偉いこっちゃで…
ただ、そういうところは逆に、攻極してる人が多数なので防御はもろいのかなーって。
実際、嫁艦隊とかして遊んでる人も多いようです。
これは対話のチャンス。
是非とも遭遇してみたいものです。

 
グループ報酬はギャル子さん!

うーんスイーツ。
ただこの子も美玲と一緒で初回登場と比べて差異が感じづらいというか。
こっちが初登場でしたーって言われてもあ、そうだっけと納得しちゃいそうです。
お早い再登場はこんなデメリットもあるんだなぁ。

 
上位報酬はもりくぼ!

特訓前のジト目にキュン死するP多数の模様。
あーこれはしかたないね…わかるわ。
特訓後の衣装を抱えてるあたり、細かいです。

 
メダルチャンスに麻理菜姉さん!

大人な魅力ですねー。
最近はこういうのアリだと思えるようになってきました。

なお、コスト18のSRが、Cu:2、Co:3、Pa:0、という現状のようです。
せめて今回の上位報酬が18のPaなら納得も出来たんですけども。
もうちょっとでシンデレラガール蘭子も登場しますし、最近はCoが無双してますね。
一時期はPa無双時代なんてのもあったからかなーと思ったりするんですが、ひとつ、月末にペアで一挙2枚とか来たりもするんじゃないかなーと思ったりもしました。
そう。PaにはペアでSR化してもおかしくない姉妹がいるじゃないですか…
戦々恐々としながら、月末を待ちたいと思います…

以上!
一気に更新きすぎやで。



2013/05/22 ( WED )
■ [Game] 『 ArcheAgeFamilyTestを終えて -総括-

>> はじめに

2013年4月29日〜5月20日までの約3週間。
「ArcheAge(以下AA)」という新作MMORPGの、「FamilyTest(以下FT)」、いわゆるテストプレイに参加しました。
αやcβ、oβといった聞き慣れたテスト名称ではないのですが、おそらくαテスト的な位置付けだと思います。
以下、3週間という短い期間ではありましたが、その間のテストプレイを振り返り、総括という形で自分になりみまとめてみたいと思います。
なお、私自身がプレイした他のゲームとの比較も多く出てくることかと思いますが、ご了承くださいませ。


>>
ArcheAgeとは?

ArcheAgeは,韓国では“リネージュの父”として知られるXLGAMESのCEO,Jake Song氏が手がける作品で、
MMORPGの王道システムを踏まえつつ,冒険から生産,対人戦まで何もかもが揃った“生活型MMORPG”だ。
(4gamer抜粋)

本作の大きな特徴として、「職システムなし」「生活型MMO」の2つが挙げられます。

前者は、使いたいスキル系統を3つ選ぶことで職が決まり(その数実に120種)、かつ、適宜それを変更することが可能なシステムです。
FF5のジョブシステムとかDQ6の転職システムとか想像してもらうといいかもしれません。

後者は、いわゆる生産や製作など、これまでどちらかというと本筋のおまけや副産物的に扱われがちだった部分に重きを置いたスタイルであるということです。
マリーのアトリエ…って程じゃないですが、材料の概念からさらに下の、原料の概念まで掘り下がっているところが斬新かなと思います。


>>
参加者選定

今回のFTの参加資格は、抽選応募、特定ネカフェでのチケット入手、当選者からの勧誘と、3パターンありました。
自分は20〜30倍の倍率だったらしい抽選こそハズレましたが、ネカフェでのチケットを入手し、プレイと相成りました。
しばらく後に、参加者から招待という形での参加も受け入れられるようになりました。
FT時におけるサーバは1つしかなかったので、最終的には数千人規模でのテストプレイだったと思われます。


ネカフェチケット。意外と余裕があったみたい?


>>
インストールの苦難

パッチの巨大さとセキュリティソフトの相性に苦しめられ、インストール完了までに数時間を要しました。
報告を見る限り結構多くの人がハマっていたように見受けられたので、サービスイン時にはきっと改善されているでしょう。
18GBのパッチとかやめてまじで…


記念すべき初ログイン画面。何年か後には懐かしい一枚になるかも?


>>
キャラメイク

オープン当初は2種族、途中でさらに2種族が解禁され、最終的に4種族全てのメイキングが可能でした。
ヌイアン=西洋人、エルフ=エルフ、ハリハラ=アジア人、フェレ=獣人、の4種です。
なお以下は全て♀キャラでの話です。あしからず。

種族によって背格好は決まっています。
高身長な順に、エルフ>ヌイアン>フェレ>ハリハラとなっており、前2者はお姉さんタイプ、後2者は少女タイプといった雰囲気でした。

メイキングでの設定項目は多岐に渡りますが、正直細かすぎて面倒で、変化も微細過ぎて分かりづらかったです。
プリセットもありますが、数が少ない上にネタ系も多かったです。
かくいう自分もほぼプリセットのままだったんですが、FTにおいてはやはり弄る面倒さが仇となったのか、自キャラと似たような風体のキャラクターをちらほら見かけました。
TERAだとエリーンはエリーンでも人によってかなり異なる印象を持っていたと思うんですよね。
キャラ愛の差かもしれませんけども。

サービスイン時はもっとまともなプリセットバリエーションを増やして貰いたいと思いました。
そこから多少弄るだけならとっつき易いですからね。


非常に細かく設定できるキャラメイク。ただし逆に細かすぎて面倒になる可能性も…


>>
種族のジレンマ

勢力による縛りがあり、例えば、ヌイアンのプレイヤーとハリハラのプレイヤーが一緒に遊ぶ、というのは困難です。
勢力が違うと、チャットが文字化けして何を話しているのか読解できませんし、そもそも敵対勢力として認識され、バフもかけられなければむしろ攻撃対象にしかなりません。
今後言語スキルなるものが実装されるようですが、それまでは会話すらままならないですし、会話できたところで敵対勢力同士なことに変わりはなく、協力してプレイすることはできません。
結果、ハリハラっ娘が好きなんだけど、友達が皆ヌイアンでやってるから…なんてジレンマが発生したりします(私ですorz)


ハリハラっ娘が一番好みだったのに…とほほ。


>>
世界観

自分がメインに遊んだのはヌイア勢力(西大陸)でしたが、こちらは西洋風の雰囲気が強く、自然や建造物もそれを意識したように感じられました。
TERAのような奇抜さはあまりなく、王道的なファンタジーさに溢れる世界観でした。
一方の東大陸は、アジアンテイストが色濃く、ややクセも強いように思いました。

世界観を印象付けるムービー等の翻訳はまだ間に合ってなかったので、ストーリー展開はサッパリでしたが、この辺りがハッキリしてくるとなお厚みが増してくるのかと思います。


西は王道的雰囲気。


>> 自由度の高さ

ゲーム内で「出来ること」が非常に多岐に渡り、プレイヤーによって色々な楽しみ方を見出せるように思います。
Lv上げに勤しむもよし、ダンジョン攻略に挑むもよし、装備強化に没頭するもよし。
農業・製作に精を出すもよし、家を建てることを目標にするもよし、広大なMAPを散策するもよし、貿易でひと財産築くもよし。
他国に戦争ふっかけに行くもよし、制裁覚悟でPKするもよし、海賊となって恐怖の対象となるもよし。
ざっと思いついただけで、上記のような楽しみ方がありました。
その他、ユーザーが一丸となってMAPに桜の苗を植え、一面を桜並木にしたりといった、MAPの変革すらも可能です。

反面、人によっては、「何をしたらいいかわからない」状態になってしまうかもしれません。
基本的にはクエストを進めていれば、それをこなすことで「こんなことも出来るんだな」と把握することになるかと思いますが、そこから自分なりに楽しみを見出し、進めて行くといった、能動的な遊び方ができるかどうかがポイントになると思います。

ちなみにTERAと違い、フィールドMAPも非常に有効に活用していると思いました。
オブジェとしてポツンと建ってる建造物に登ってみるとみるとボーナスアイテムが貰えたりして、散策欲も掻き立てられます。
小さなメダル探しにちょっと似てるかもしれません。


広大な世界でさて、何をしよう?


>>
グラフィックと要求スペック、空気感

極めてリアリティの高いグラフィックです。
美麗さについてはTERAもかなりのものでしたが、リアリティという意味ではこちらの方が格上です。
植物や建造物の作りは本当にリアルで、現実で木を見かけると思わず斧を突き立てたい衝動に駆られます。

その分、要求スペックもそれなりにお高いようですが、まあ最新MMOの要求が低いわけもないので。
ちなみにTERA時に購入したミドル〜ハイレンジゲームPC(※)にて、最高設定の1つ下の設定で問題なく遊べています。
※詳細は左メニューのInformationからご確認ください
ただ、グラボの負荷はそれなりに高いようで、温度的には問題ないようですが、プレイ中のFAN音は結構耳に付きました。
TERAはCPU重視のゲームでしたし、ガンオンはそもそもハイクオリティ画質をウリにしているわけではなかったので、
今まで感じることがなかったのかもしれません。

また、時間経過による空気感の変化が秀逸で、 これには本当に感銘を受けました。
特に明け方の澄んだ空気の表現は素晴らしいものがあります。

それを記録として残すスクリーンショット機能にも、ピントを変更できたり、画角を調整できたりする撮影モードがあります。
単にSSボタンを押してパシャッとだけではなく、細かくカメラの調整が出来るというのは日記書きにとっては嬉しいものです。
撮影範囲を固定してからキャラを動かせたりするのは斬新でした。
しかしながら、JPG圧縮されているせいか、実際のゲーム画面と比べてSSの画質はかなり劣化します。
その分、撮影スピードが早く、ゲーム起動後の最初の1枚以外はラグがほぼ皆無なんですが、せっかくの美麗さが伝えきれないのはやはり残念です。


朝独特の雰囲気が感じられる空気感は、これまでのゲームにはなかったように思う。


>> クエストとレベリング

レベリングにはほとんど困りませんでした。
クエストが連鎖的に進められるため、それをこなしていさえすれば大体いい感じのLvに仕上がります。
ただ、クエによっては職次第で単騎突破が難しいようなものもあります。
その場合でも2人いさえすればID以外のクエストは消化できるはずです。
クエ報酬装備がなかなか優秀、というか基本的に装備の入手経路はそれなので、レベリングというよりは報酬目当てでクリアに挑むといった意味合いの方が強いかもしれません。

PTによるクエスト共有はありません。
そのため、TERAにあるような、PTを組んでいればPTMのクエスト進行状況が共有・把握できる、といったことはできません。
クエがどの段階にあるのかが分からないので、いちいちヒアリングする必要がありました。
会話のきっかけとしてあえてのことかもしれませんが、仲間内でやる分には面倒なだけでした。

経験値という意味では生活系の作業でも大きな値を得ることが可能なため、製作で生きたいけどLvが上がりづらくてツラい…なんて某BS的な考えはほぼないと思います。
例えば、終盤の敵を1体倒すと大体経験値が300程入りますが、木を1本切るだけで600近く入り、農作物を1個収穫するだけで100ちょっと入りました。


木こりでも全然生きていける。


>>
職と戦闘

職を選択して遊ぶという形式ではなく、使いたいスキル系統を3つ選ぶとそれに応じた職が割り当てられるという、ユニークな職システムでした。
自分の場合は、愛(純ヒーラー)・浪漫(バッファー)・野生(攻撃支援)という3系統を選び、「生命の楽士」という職でした。
終盤には野生を使命に変更し、「ネイチャーバード」という職に付いていました。

スキル系統によって大体どんなことが出来るかは決まっているので、あとはそれを自由に組み合わせて自分が遊びたいように組み立てられるというのが、本作の大きな魅力のひとつです。
スキル系統は町や村にいる専用NPCに話しかければいつでも変更でき、途中まで熟練度を上げた系統は、再び使いたくなって戻した場合、ちゃんと途中から再開されます。
なおスキルをリセットするだけならば、その場で金銭を消費して実施できるため、試行錯誤も可能です。

これだけ融通が効くというのも、戦闘システムに大きく絡んでいるからかと思います。
本作の戦闘方式はターゲット選択式で、そこからキーを叩いてスキルや攻撃を次々と繋げていくというものです。
EverQuestとかがこれ系統だそうです。
コンボ表記こそないものの、特定のスキルのあとに出すと威力が上がったり、追加効果が乗ったりするため、どういうスキルを繋げいくのが効率がよいのか、など突き詰める部分も多くあります。

ただ、やはりこの「突き詰めると」という部分が二律背反で、自由を謳っているわりには、結局のところ強さ・効率を求めた結果、皆同じようなスキル構成になったりするという面も見受けられました。
近接物理職の格闘・鉄壁・使命のマインドイーターはかなりよく見かけました。
(一方で生命の楽士は誰一人遭遇しなかったのでちょっと優越感)

なお、ガチムチ装備にすると魔法防御がほとんどなくなります。
なので、意外と支援職の魔法でもダメージが通るのは面白いところでした。


支援は左のPTMのHPバーをクリックしても可能なのは直感的。


>> 生産

本作を代表する一大システムです。
このあとの製作や貿易など、すべての生活系スタイルの基本となります。

自分はどんなMMOでも製作系のジャンルには入り込まない人間なので、本作でも開始前までは大した期待はなかったんですが、いざカカシを手に入れて自分の畑を持ってみると、その価値観はガラっと変わりました。
これはほんと、持ってみないと分からないと思います。
なんだろうな。広大なフィールドの中で、自分だけの占有エリアが持てることに満足感を得られるのかな。
いざ作物や家畜が育って収穫となったときも、なんともいえない充実感がありました。

慣れてくると作業になっちゃうのは致し方ないですが、欲しい素材を効率よく得るためにはどうしたらいいかと、頭を捻って考えて、時間をかけて手に入れる、という感覚もなかなかオツなものだと思いました。


イチゴ栽培に汗を流すのは誰しもが通る道。


>>
製作

生産で得た素材や敵を倒して得た素材などから、様々なアイテムや装備を製作することが出来ます。
此度のFTでは、布防具に注力して作成を進めてみました。
ある程度必要材料の統計化は図れるので、ざっと見繕って…って時点でちょっとその必要数に憂鬱になったりもしましたが、
仲間の協力を得たりしながら、7点セットを揃えることができました。
今回はLv35装備で打ち止めでしたが、もう2段階上まであるようです。
そこまでいくとなると、結構な時間がかかりそうです。

もちろん、防具以外にも武器やアクセサリ、魔法アイテムなども作成できますし、ハウジング用の家具を作ったり、しいては家そのものや船なども製作に位置付けられると思います。
製作を進めるにあたっては、必要素材の見極めや事前準備が重要になってくるのは、実際の仕事とあまり変わらないなぁと感じたりもするところに、妙にリアリティを感じてしまいました。


見た目も性能も高い製作防具。武器は敷居が高い。


>>
貿易

製作で交易品を作り、それを遠方に届けることで賃金を得たり、☆を得たりすることが出来ます。
☆は集めると家の設計図と交換できたり、その他、比較的大規模な製作要素の必要経費となっています。

基本的に遠くに届けるほど換金率は高くなるので、敵国に送り届けたりするのが一番ですが、時間とリスクも高くなります。
なので、自国内でのんびりと運搬するのもありかなと思います。
交易品を背負うと移動速度が極端に遅くなるので、公共施設を上手く活用するのがポイントです。


重い荷物を背負った際は乗合馬車を利用するのもひとつの選択。


>> 航海

製作で船を作ると、大海原を冒険することが可能になります。
海にはMAPに載っていない島があったり、隠されたアイテムがあったり、自由島というどこの勢力のものでもない島(つまりは抗争地域となりやすい)があったり、そのまま敵大陸に乗り込めたりもします。
また、今のところ最強のボスと言われているクラーケンなんかが彷徨ってたりもするようです。


船による海洋探索も魅力のひとつ。ときにはクラゲやサメに襲われることも!?


>>
ペット

可愛く、頼もしい相棒です。
移動用と戦闘用の2タイプがあります。
前者は馬やロバなど、後者はウルフや猫などが該当します。
敵勢力のペットも扱えるので、結果として種類が豊富です。
タイプによって微妙に性能差もあるので、状況に応じて使い分けたいところですが、移動用ペットは移動距離に応じて経験値が入るため、あまりいろいろ浮気しているとLvが上がりにくいという欠点もあります。

移動用は単純に移動速度が上がるので、細かいMAP移動時に重宝します(大きなMAP移動時はグライダーの方が楽)
戦闘用はこれも単純に物理火力が上がりますが、意外とお馬鹿なAIなので、リンクを増やしたりと事故要素も孕みます。
でも可愛いので是非とも使いたいです。


もちろん猫をチョイス。健気に後を付いてきたり、攻撃時の猫パンチにもうメロメロ。


>>
グライダー

空を飛ぶことが出来るアイテムです。
操作方法にクセがありますがチュートリアルはなかったと思うので、使って慣れるしかありませんが、是非とも活用したいアイテムです。
移動が快適になるというのもありますが、単純に気持ちいいです。
初期で貰えるグライダーは滞空時間も少なく、ほとんど使い物になりませんが、中盤に貰えたグライダーはもともと滞空時間が長い上に一定周期で高度上昇も可能ということで、非常に快適に大空を飛び回れます。
場所によっては、中継を経て敵大陸まで飛んでいくことも可能でした。


上空から敵大陸に潜入できるとは思わなかった。


>>
PKとペナルティ

PKがあります。
大きく分けて以下の制限があります。

・自国内で、同勢力(緑ネーム)は、専用エリアでのみ可。ただしPK後、犯罪値上昇と共に赤ネーム化。
・自国内で、敵勢力(赤ネーム)は、問答無用で可。ペナルティなし。
・敵国内で、敵勢力(赤ネーム)は、専用エリアでのみ先制可能。ペナルティなし。

PK可能エリアだと、ごくごくたまに襲われます。
大抵は理由のない愉快犯ですが、不意打ちされると大体勝てません。
基本的に近接物理職がハイドで近づいてきて、スタンや転倒スキルを絡めて何もさせないまま屠ってきます。
そんなのを支援職なんかで返り討ちにした日にゃあ脳汁ものですが、まあほとんどないです。
FT期間中返り討ちに成功したのは2回程あったので、そのときは相手の死体の上で踊ってやりました^^

犯罪値が高い状態でその犯罪者が倒されると、裁判所送りになり、陪審員(プレイヤー)の手によってペナルティ(プレイ制限時間の付与)を課せられます。


犯罪人はプレイヤーの手で糾弾できる。問答無用で最高刑もあり。


>> その他

テスト期間中の完成度不足だと思いますが、イマイチだった点をふたつほど。

・チュートリアルが弱い
クエストがこのゲーム内での遊び方のチュートリアルになっているものも多くあるのですが、一部説明などはバッサリとカットされているため、理解せぬまま進んでしまうことも多かったです。

・インターフェースが稚拙
頑張って作ろうとしているのは伝わってきますし、設定可能項目も多いのですがですが、スキルセットする際にカーソルの動きがおかしくなったり、アイコンの上にカーソルを載せても1秒〜2秒経たないと解説が表示されなかったり、反映ボタンがなく決定ボタンを押すしかないのに押すと設定ウィンドウは消えてしまってまた開かないといけなかったり、グライダーから落下すると一瞬動けない時間が生じたり。
って最後のはちょっと違うか。ともあれ、まだまだ改善点は多いなぁと感じました。


>> おわりに

クッソ長くなってしまいましたが、それだけ色々と思うところがあったという裏返しでもあります。
たった3週間という期間ではありましたが、確かに、これまでのMMOにはないような新鮮味も多く感じられました。
とにかく「出来ること」が多いんです。

今後の展望としては、更なる作り込み、奥深さの追求、幅出し、操作性の向上、あたりを期待しています。
方向性はいいと思うので、このままブラッシュアップを測っていって貰いたいです。
決してTERAのように世界観もへったくれもなくすような変な方向性にだけは進んで欲しくないです…

今回はLv35というキャップがあったにせよ、今後その上限が引き伸ばされたとして、いかに惰性でのレベリングを防ぐか、
またいかに常に新鮮味を抱いて遊ばせてくれるのか、そのあたりも課題になってくることでしょう。
現に、この短期間でも人によっては既に巨大な船や家を所有していましたので…

サーバーの許容人数も心配です。
スタートダッシュで土地の取り合いが発生するのはもはや必須であり、許容をオーバーして人を詰め込むとどうなるかの方向性はFTでだいたい見えたように思います(人気のある土地は家や畑が乱雑に密集していた)
せっかくの生活型なのだから、のびのびとした雰囲気を維持していって欲しいものです。
かといって、oβ→人殺到→鯖不足→鯖増強→正式開始→人激減→過疎、の流れも怖いですけどね。

次の予定は、7月〜9月のoβとのことですが、そのあたりの詳細は来月発表予定とのことです。
狩りばかりの殺伐としたMMOに飽きた人。
バーチャル世界での生活を経験してみたい人。
そんな人にオススメできるかなと思った、ArcheAgeのFTでした。

 

■ [Site] web拍手res

> きもいのか可愛いのかなんと表現したらいいのか分からない生き物だ…
意外と愛嬌あってかわいらしいよ!速いし!

> モバマスでAIKEさんとこの社長がニコ生で社員募集してるの見て、ブログずっと見てた身としてなんだか
> AIKEさんを身近に感じれて嬉しかったw

なんという縁w 最近は社長をはじめガチ勢が増えてきて、プロランクが上位になってしまうこともしばしばで戦々恐々です…
なんでイベントごとにそのときの有利カード(SR+)がすぐ揃ってるのーのーのー…



2013/05/19 ( SUN )
■ [Game] 『 ArcheAge 』 - Lv:35

「ハウジング」


2F建てのお宅を見学。

木箱で階段作るのは賢いアイデアw
一番小さい家ならちょっと頑張れば建てられますが、これくらいの規模となると、相当な手間隙がかかるんだろうなぁと。
このゲームやるからにはいつかは一軒家を持ってみたいものです。

かくいう自分も兼ねてより立地のよい場所の下見をしていたんですが、


ようやく納得できる場所を見つけました。

とりあえずカカシだけ建ててみた。
近隣に施設あり、村あり、かつ人少なし(←ココポイント)の3条件が揃っているところはここしかなかった。
残念ながら海は遠いので船関連のアクションは取りづらいですが、なにより人の少なさとのんびりした感じがいいですね。
また、崖沿いなので微妙に空けたを空けて建造することで、占有エリアじゃないけど隠し農園としても使えそうです。
cβ、oβ開始したらまずはこの場所を押さえてみようと思います。
土地の所有はとにかく早い者勝ちなので、立地のいい場所はFT勢による場所取り合戦が熾烈を極めそうです…

* * * * *

「裁判」


陪審員として出席しました。

PKや泥棒行為が出来る本作ですが、好き勝手やってると報いがあるのも当然のこと。
それが裁判制度です。
一定以上の犯罪ポイントを有すると、指名手配としてマークされ、さらにその状態で(?)PKされると裁判所送りになります。
ここではランダムで(?)選定された陪審員(プレイヤー)が、容疑者の罪を確認し(上記SS)、その罰を選択します。
罰は容疑者に一定時間のプレイ不可状況を与えるという形で、受刑時間は数分から数時間まで多岐に渡ります。
受刑者はその間、留置所に預けられて時を過ごすわけですが、ログアウトしてると時間経過も止まるというのはなかなか。
泥棒行為は労せず収穫を得られるという利点もあるので、あえて受刑覚悟でやっちゃうなんて考えもあるんでしょうかね。

* * * * *

「ユーザーがMAPを変える」


有志による桜の木植林の結果。

ずらーーっと桜並木が続いていました。
300本以上植えたらしいです。
見慣れた街道の雰囲気がガラっと変わりました。
大体この手の修正は、春とかお正月とかクリスマスとか、運営側がMAPに細工を施すのがMMOの通例でしたが、
本作ではそれをユーザー自身の手で出来てしまうわけですね。
まさに自由度の高さを体現したような動向でした。

* * * * *

「他種族」

せっかくなので、他種族も触ってみました。


フェレ。

猫娘。
ダッシュすると四足で駆けるのにちょっとびっくりです。
ケモナーはこの娘一択なことでしょう。
ただ、FF14だかにこんな感じのキャラがいたような?と思えたあたり、ちょっと新鮮味には欠けました。
乗り物に乗るときの掛け声は、「いくよ!」


ハリハラ。

アジア娘。
この髪型だと誰かに似てると思ったらそうだ、FF7のユフィだよ。AC版のとか特に似てる。あースッキリした。
乗り物に乗るときの掛け声は、「れっつ☆ご〜!」

(*´д`*)

まあこういうあざといところもあるわけですが、やっぱり使ってて一番しっくりしたなーっていうのが率直な感想です。
掛け声もそうですが、一挙手一投足が年相応って感じでかわいい。
うーむ、ハリハラでプレイしたい…
こりゃ2キャラ育成がマジ話になりそうです。

* * * * *

「ファイナルイベント」

やっぱりあった、公式イベント。


巨大ボス討伐的な。

重くてうごけないー><ってのはありませんでしたが、キャラクターの表示が制限されていたようです。
自動でかな?だったらある意味凄いかもしれない。
しかしこの人数だとUI90%でも邪魔ですね…80%だと小さすぎて見えづらいけど仕方ないか。
なお空気の読めない敵対勢力が覗きに来たりしましたが、さすがに多勢に無勢で帰ってったようです。
こういうのは邪魔しちゃおこだよ!ぷんぷん!


事後は文字作成イベント。

ArcheAgeのA!見えるかな?
後日公式でもUPされるようなので、楽しみです。


解散後もちょっとしたお祭りムードに。

花火はもとより、スポットライトとかもあるんですね。

初の公式イベントで負荷テストも兼ねていたんでしょうが、動けないってことはなかったので、まずは及第点かなと。
この手のイベントで動けないまま終わるってのは本当につまらないですからね…ROしかりTERAしかり。
以後は参加人数も増えてどうなるか分かりませんが、是非頑張って欲しいものです。

* * * * *

「レイド狩り」

公式ハッシュ眺めてたら、ペアでガーゴイル(レイドボス)撃破ーみたいな投稿があったので、


真似してみた。

相手は風の王。Lv30。HP100,000。

やたら硬いけどまあなんとかなるかなーと思ってたら、


やっぱり後半にギミック発動でカオスにwww

竜巻→一定時間後に上空に吹き飛ばし効果?
小型→一定時間後に周辺に雷ダメージ?

軽く心が折れそうになりながらも、


撃破!

前衛はPOTがぶ飲みだったようで。
うん。回復1人じゃ無理だと思うんだこのゲームw
それかなんか上手い手があるのかなぁ。 むむむ。

というわけでArcheAge FamilyTest、これにて終了です。
総括はまた後日あらためて。

■ [Site] web拍手res

> ザンギュラのスーパーウリアッ上
殴り書きをゲーム知らないバイトが打ち込んで推敲なしで出しちゃったような素晴らしい二例ですねw

> 流石AIKE。。。紳士の心がわかる漢・・・
紳士は紳士でも…変t…あとは分かるな?(`・ω・´)+

> 真ん中のうさぎみたいな動物乗れるのwwww
どの子も成長するとでっかくなるので乗れるのです。ちなみにカンガルーっぽい感じ。きもかわ…いい?

> 何年も悩んでいましたが、思い切ってデジタル一眼レフを購入しました。撮影が楽しい!
わかるわ。コンデジでもそう思ったもの。やったら綺麗に撮れることに驚きますよね。あと外に出たくなるw



2013/05/18 ( SAT )
■ [Game] 『 ArcheAge 』 - Lv:35

「oβ」

韓国公式によると、日本でのoβは7月〜9月ということです。 ソース
7月〜9月が丸々該当するのか、その間に始まるだけっていうのかが定かではありませんが、やはり、夏休みシーズンに合わせてくるようです。
それまでにcβを実施するという噂も見受けられるので、要注意です。

* * * * *

「動物」


向かって左からロバ、ヤタ、スノーライオン の子供。

ロバは歩くスピードが遅いですが、貿易品を背負っててもそこそこの速度が出るのが特徴。
ヤタは一番速いですが、一人用。
スノーライオンは…よく分かりません。

ロバとヤタと馬(二人用)は必須ですかね。

* * * * *

「おしゃれ」


しましま!

実は囚人服ですが…
いつの間にかインベントリにアイテムが入っていて、クリックしたら服が出てきました。
どこで拾ったのかしら…
ニーソとの組み合わせが抜群だと思いました。

* * * * *

「種族比較(♀)」


ヌイアン             エルフ              フェレ            ハリハラ

JD=OL>JK>JC
みたいな。
紳士諸兄は右2種を選びそうな気がします。
自分も身内でやってなかったら絶対ハリハラ勢力でした(確信)

え?この画像じゃイマイチよく分からないって?
仕方ないにゃあ…


これで、


どや。

 _n
(  l     _、_
 \ \  ( <_,` )+
   ヽ___ ̄ ̄   )
     /      /

* * * * *

「自由島」


公海の真ん中らへんに位置する島。

敵勢力と取り合う、一番血気盛んな島ともいえます。


あっさり蹴散らされる。

こわいこわい。

貿易に成功すると多めに報酬Getのようですが、敵国以上に敵勢力がうじゃうじゃいる状況下での成功はかなり難しそう。

* * * * *

「防具」


専門家セットが揃いました。

かっこいいー。


走るとふとももがチラチラ。

すばらしいー。

ガチャ更新!

 
楓さん!

特訓前!なまあし!
なお楓さんのスマホはリンゴマークのもよう
最近のSR特訓後はアイドルっていうかファンタジーですねもうw

 
追加Rは三好ちゃん!

ゲームを基点としているからか、正直あまり代わり映えのしない感じはします。
特訓前の髪飾り@ゼビウスにはワロタけどw
しかしそれよれも今回の劇場の一コマ、


インド人を右にwwwww

ゲーメストの誤植ネタを持ってくるとは…やりおる。

 
イベント追加Rの柚ちゃん!

HP100万。つええ。
なのにR。理不尽。

■ [Game] 『 アイドルマスター ミリオンライブ! 』 - Lv:136 招待QRコード:

先日の大量ガチャのトレードですが、何枚か目処が付きました。
トレスレ使うとか凄く久し振りでなんだか懐かしかったw
公式はやっぱり連投の嵐で微笑ましい。

性能やらスキルやらを考慮して、ある程度のグループを作ってそれぞれピントレをかけてみたところ、

SR最上 ⇔ SR狼環 5/29予定
HR佐竹 ⇔ HR伊吹 5/30予定
HR琴葉 ⇔ HR奈緒 5/30予定
HRジュリア ⇔ HR莉緒 6/1予定

2週間縛りェ…
いやいや、それにしても出してみるもんですね。
琴葉とか4枚もあってどうしようかと思いましたが、需要はあるものでした。

そうそう、グリマスのTVCMが始まったようです。
ソシャゲーCMの定番として、今なら○○貰える!ってのは今回はSR春香さん。

 

覚醒カードなのに性能はお察しですけど…
全員サービスは仕方ないね。

これに合わせてか、レッスン2倍キャンペーンも開始。
しかもやたらとレベルアップ小鳥さんをバラ撒いてくれているという。
これは素晴らしい。
小鳥さんはマジでレベルアッパーなので嬉しいです。

■ [Game] 『 天空のクリスタリア 』 - Lv:117 招待コード:87s6wn

マラソン決闘イベントが一番いいやね。
ストレス少なくて。
珍しくヌルいグループに入ったのか、35kptほどで1位独走中。
決闘も初日に3人からきただけだし。
これはもしかしたらワンチャンあるかも?

今日の一枚。


森のハイレア、スキルドアーチャー。

これはいいprpr。
ただ、イベントHRだか限定召還だったかで、現在は産出はありません。
よって、単品価値はそこそこ高く、集めるのが大変です…

■ [Site] web拍手res

> 1.きた!解除きた!やむちゃしやがってお疲れ様です(震え声)うまくできたシステムですねぇ恐ろしい
> 2.あ、マウスの感想も有難うございます。ゲーム操作楽しそうでなによりです(´▽`)お礼に
> 3.こんなのでも watch/1368008733 久々にやってみようか考えてたりします

低空ホーミングからの下段攻めに制限かかったのはよきことかと。ぺトラとかぺトラとかぺトラとか…

> ご…ごまんえん…
いうなし…

> がんばりすぎの予感がw
後悔なんて、あるわけない



2013/05/14 ( TUE )
■ [Comic] 『 銀のニーナ(1)(2) 』 【AA】


満足度 : ★★★★

東京で職を失い田舎へ戻ることになった志摩崎修太郎。
不本意な気持ちで開けた実家の扉の向こうには、美しい銀の髪と蒼い瞳を持つ少女・ニーナが待っていた。
無職独身27歳の叔父と、銀髪碧眼10歳の姪。高原の街を舞台に、疲れ気味の青年と日本大好きハーフ美少女のゆるやかな生活が始まる──。
癒し感を求める方に送りたい、漫画アクション連載作ついに第1巻発売! (Amazon抜粋)

少女引き取りモノ。
うさぎドロップしかりきんぱつへきがん関西版しかりですが、それらと異なるのはそこまで悲壮感がないということです。
親と離れての寂しさの表現はあるけれど、存命してるし、スカイプ使ってお話したりもします。

ニーナが日本人離れしているところから、田舎の日常に対するニーナの新鮮なリアクションが魅力的です。
日常の大体は大人が懐かしむところにスポットが当てられている気がします。
会話のやりとりも微笑ましいですし、シュータローのプー生活からの脱却の様子もいい感じに前向きに描かれてます。

絵は比較的シンプルではありますが、しっかりと描かれている感があります。
登場人物も少ないながらも非常に魅力的です。 こと、女性キャラクターの柔らかさとかのニュアンスをよく感じます。
ニーナは身体のラインとかも含めて少女っぽさが実によく表現されてます。

表紙絵にティンときたら買ってOKかと思います。ほっこり。


第2回選抜総選挙の結果が発表されました!


じゃん!(クリックで拡大)

な、なんというcool勢…
この5人でユニットとかちょっと想像がつかないw
凛ちゃんが困るか幸子が困るかの2択か!?
でもこれで、新規ボイス化はアーニャだけと、ちょっと残念な気もします。
せめてままゆが入ってればな…

その他順位について、前回選挙の結果との比較画像がUPされていたので流用させて貰います。


ペタリ(クリックで拡大)

以下雑感。

・20位まで、約半分がcool勢
圧倒的勢力でした…
蘭子を筆頭に、個別のキャラ人気が光った結果でしょうか。
やっぱりまだSR化していない2位のアーニャが異質な感じがしていますが、 加蓮や奈緒が新規ランクインしてきたのは、
凛との絡みでのトライアド効果かもしれません。

・50位まで、約半分が新規ランクイン

人気が大幅に入れ替わった印象が強いです。
特に追加キャラの台頭が目立ちますね。
キノ子とかパッション1位ですしw
また、アイプロなどでキャラの魅力を掘り下げたことも効いていると思います。19位の周子とかその典型かなーって。

・城ヶ崎姉妹の差
お姉ちゃんがむしろ上がっているのは、やっぱりデレラジ効果かなぁと。
一方、我嫁莉嘉changは前回比較で40位のランクダウン…うおお…
分からないものですね。

・29位のしまむらさん
ひとりだけランクステイ。
もはや奇跡としかいいようのない普通力。
すごいわ…

Pの皆様、各位の嫁支援お疲れ様でした!

■ [Game] 『 アイドルマスター ミリオンライブ! 』 - Lv:136 招待QRコード:


                l三`ー 、_;:;:;:;:;:;:j;:;:;:;:;:;:_;:;:;_;:-三三三三三l
               l三  r=ミ''‐--‐';二,_ ̄    ,三三三彡彡l_
              lミ′   ̄    ー-'"    '=ミニ彡彡/‐、ヽ
                  l;l  ,_-‐ 、    __,,.. - 、       彡彡彳、.//
_______∧,、_‖ `之ヽ、, i l´ _,ィ辷ァ-、、   彡彡'r ノ/_ _____
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄'`'` ̄ 1     ̄フ/l l::. ヽこ~ ̄     彡彳~´/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                 ヽ   ´ :l .l:::.         彡ィ-‐'′
                ゝ、  / :.  :r-、        彡′
              / ィ:ヘ  `ヽ:__,ィ='´        彡;ヽ、
          _,,..-‐'7 /:::::::ヽ   _: :_    ヽ      ィ´.}::ヽ ヽ、
      _,-‐'´    {  ヽ:::::::::ヘ `'ー===ー-- '   /ノ /::::::ヘ, ヽー、


 



30k → SR0、スターメダル4400枚 ※必要枚数:9,900枚


. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::


いやいやいや…
真美はメダルによる天井があるからって余裕こいてたら、これだけ回して必要メダルの半分にも満たないってどういうこと…
25%の350枚が出すぎた件。不運。圧倒的不運。
ワンチャン環とか狙ってる場合じゃなった。

でまあ、ここで止めようかとも思ったんですが、そこはメダル商法。
なるほどなー。せっかくここまで貯めたんだから後には戻れない的な、途中でやめるのを引き止める効果があるのか。
ホントよく出来てますよこのシステムは。

というわけで、ここからは変な汁を出しながら継続です。

53.8k → SR2にて天井フィニッシュ。

最後@600枚ちょいってところで800枚を引けてよかった…
大体こういう時ってもう一回引かせようとするものね。

 




【SR】
SR ふれあう、2人の手 最上静香
SR お嬢様のおねがい 二階堂千鶴

【HR】
HR みなぎる元気 佐竹美奈子 x2
HR 静かな闘志 北沢志保 x2
HR 助っ人野球娘 永吉昴
HR アクティブガ-ル 高坂海美
HR 大和撫子のご挨拶 エミリ-
HR セクシ-ドレスアップ 所恵美
HR 華麗な剣さばき 田中琴葉 x4
HR 優美な微笑み 篠宮可憐
HR 天真爛漫 双海亜美
HR メルヘンメイド 如月千早 x2
HR 天衣無縫 双海真美
HR むちぽよステ-ジ 豊川風花
HR 熱血!弾丸チャレンジャ- 舞浜歩 x2
HR 覚醒ステ-ジ 望月杏奈
HR フラワ-スマイル 中谷育
HR プリンセスハ-ト 四条貴音
HR プリティ-ハムスタ- 馬場このみ x2
HR アイドルへの挑戦 ジュリア

【R】
いっぱい

そういえば覚醒SRでもないのに本気を出しすぎてしまった感がなきにしもあらず…
ま、まあいっか。
兼ねてより欲しかったむちぽよさんとか育ちゃんとかも拾えたし。

ついでに環も引ければとワンチャン狙ってたんですが、残念ながら…
代わりに引いたSRもがみんがそれなりの価値っぽいので、ピントレできるかな。
その他カードもトレードしたいものですが、グリマスはぜんぜん価値が分からないので、そこから勉強になります…だるい。
はよバザー。
相手見つけて同僚になって2週間経ってようやくトレード可能とかどうなってんだ。 ぐぬぬ。

というわけで、意気消沈気味だったグリマス熱が再燃。
モバマス>グリマス>>>天クリな今日この頃です。

■ [Site] web拍手res

> モバマス総選挙圧倒的なcoo勢の勝利でしたな、けどまさかのランク外川島さん・・・なんでやっ!
圧倒的でしたね。20位までの半分以上がcoolてw

> グリマスのミツバチ真美が可愛すぎる(*´¬`)
さされたい(*´¬`*)

> ArcheAge興味心身なんですが、AIKEさんのPCスペックだとどんな感じですかヽ(~〜~ )ノ?
MAXの一個下のプリセット設定でやってますが、ほとんど違和感感じません。
ただ、グラボの唸りはうるさくてちょっと心配になります(´ω`;)そういうものっぽいけど

> おーぺんβはいつなのかな?興味ありありよ
今回のFTが5/20までっだけで、以後の話はまだ全然ありません。夏休みにぶつけてくるんじゃないかとも思いますが…



2013/05/13 ( MON )
■ [Game] 『 ArcheAge 』 - Lv:35

気が早いですが、oβに向けて、ゲームスタート当初から準備した方がいいもろもろを覚書しておこうと思います。

※以下はFamilyTest時の情報です。oβ以降修正される可能性もありますのでご注意ください。

【物品】 ========================================================================================

◆カカシ ⇒ 丸太30
 └木材10
  └丸太30

…最優先事項として必要なもの。道中で木狩ってればクエ発生時に丸太30くらいは余裕かと思われる。

◆特産品:ソルズリードのストロベリージャム ⇒ イチゴ100
 └イチゴ100

…最初のカカシを取ったらまず植えるもの。農園は基本的に1つの種から3〜4個採れる。

◆特産品:グィオニードの羽毛 ⇒ ガチョウの羽毛50(=ガチョウ&豆複数)
 └ガチョウの羽毛50
  ├ガチョウ@@
  └豆@@

…ガチョウに豆を与えて羽毛を入手。数が読みづらいけどガチョウ10*2セットでOKかな?
 豆の育ちが遅いのでイチゴと平行して育てちゃってもいいかも。

◆特産品:リリエットのレンガ ⇒ 岩石90
 └石材30
  └岩石90

…とかく岩石は集まりにくい鉱物。鉄鉱石ばっかり出る。序盤からこまめに掘ってても厳しい。

◆パンプキンヘッドのカカシ ⇒ スイセン100、丸太300
 ├スイセン100

 |
 └木材の束1
  └木材100
   └丸太300

…まだクエを出してないですが聞くところによるとスイセン100で設計図入手して、木材の束1で製作らしい。

◆ハープーン高速艇 ⇒ 丸太330、鉄鉱石330、羊毛orボロ切れ300
 ├木材10
 |└丸太30
 ├鉄のインゴッド10
 |└鉄鉱石30
 |
 ├木材の束1
 |└木材100
 | └丸太300
 ├鉄材の束1
 |└鉄のインゴッド100
 | └鉄鉱石300
 └生地の束1
  └生地100
   └羊毛orボロ切れ300
…敵国行ったり海洋探索したり島に行ったりするのに必要。プレイスタイル次第ではそこまで優先度は高くない。

【防具】 ========================================================================================

※ローブ職で計算
※革・プレートはそれぞれ、生地と植物の部分の種類が変わる
※4箇所、7箇所揃えることで装備ボーナス
※上位装備の素材としてひとつ下位の装備が必要
※各装備はオークションでもちらほら見かけるので買っちゃうのもあり(Mobドロップがある?)

>> アプレンティクスクロスセット ⇒ ムーンアーキウムの粉14、羊毛orボロ切れ63、加工剤35

◆アプレンティスクロスハット
 ├ムーンアーキウムの粉2
 ├生地3
 |└羊毛orボロ切れ9
 └希釈生地加工剤5

◆アプレンティスクロスローブ
 ├ムーンアーキウムの粉3
 ├生地6
 |└羊毛orボロ切れ18
 └希釈生地加工剤5

◆アプレンティスクロスホーズ
 ├ムーンアーキウムの粉3
 ├生地4
 |└羊毛orボロ切れ12
 └希釈生地加工剤5

◆アプレンティスクロスミトン
 ├ムーンアーキウムの粉2
 ├生地3
 |└羊毛orボロ切れ9
 └希釈生地加工剤5

◆アプレンティスクロスシューズ
 ├ムーンアーキウムの粉2
 ├生地3
 |└羊毛orボロ切れ9
 └希釈生地加工剤5

◆アプレンティスクロスグローブ
 ├ムーンアーキウムの粉1
 ├生地1
 |└羊毛orボロ切れ3
 └希釈生地加工剤5

◆アプレンティスクロスベルト
 ├ムーンアーキウムの粉1
 ├生地1
 |└羊毛orボロ切れ3
 └希釈生地加工剤5

>> 職人のクロスセット ⇒ ムーンアーキウムの粉21、羊毛orボロ切れ126、加工剤35

◆職人のクロスハット(海)
 ├アプレンティスクロスハット
 ├ムーンアーキウムの粉3
 ├生地6
 |└羊毛orボロ切れ18
 └希釈生地加工剤5

◆職人のクロスローブ(海)
 ├アプレンティスクロスローブ
 ├ムーンアーキウムの粉4
 ├生地12
 |└羊毛orボロ切れ36
 └希釈生地加工剤5

◆職人のクロスホーズ(海)
 ├アプレンティスクロスホーズ
 ├ムーンアーキウムの粉4
 ├生地8
 |└羊毛orボロ切れ24
 └希釈生地加工剤5

◆職人のクロスミトン(海)
 ├アプレンティスクロスミトン
 ├ムーンアーキウムの粉3
 ├生地6
 |└羊毛orボロ切れ18
 └希釈生地加工剤5

◆職人のクロスシューズ(海)
 ├アプレンティスクロスシューズ
 ├ムーンアーキウムの粉3
 ├生地6
 |└羊毛orボロ切れ18
 └希釈生地加工剤5

◆職人のクロスグローブ(海)
 ├アプレンティスクロスグローブ
 ├ムーンアーキウムの粉2
 ├生地2
 |└羊毛orボロ切れ6
 └希釈生地加工剤5

◆職人のクロスベルト(海)
 ├アプレンティスクロスベルト
 ├ムーンアーキウムの粉2
 ├生地2
 |└羊毛orボロ切れ6
 └希釈生地加工剤5

>> ワークマンクロスセット ⇒ ムーンアーキウムの欠片14、毛orボロ189、加工剤35、クローバー175、バラ105

◆ワークマンクロスハット(海)
 ├職人のクロスハット(海)
 ├ムーンアーキウムの欠片2
 ├生地9
 |└羊毛orボロ切れ27
 ├希釈生地加工剤5
 └ひげ根の染料1
  ├クローバー25
  └バラ15

◆ワークマンクロスローブ(海)
 ├職人のクロスローブ(海)
 ├ムーンアーキウムの欠片3
 ├生地18
 |└羊毛orボロ切れ54
 ├希釈生地加工剤5
 └ひげ根の染料1
  ├クローバー25
  └バラ15

◆ワークマンクロスホーズ(海)
 ├職人のクロスホーズ(海)
 ├ムーンアーキウムの欠片3
 ├生地12
 |└羊毛orボロ切れ36
 ├希釈生地加工剤5
 └ひげ根の染料1
  ├クローバー25
  └バラ15

◆ワークマンクロスミトン(海)
 ├職人のクロスミトン(海)
 ├ムーンアーキウムの欠片2
 ├生地9
 |└羊毛orボロ切れ27
 ├希釈生地加工剤5
 └ひげ根の染料1
  ├クローバー25
  └バラ15

◆ワークマンクロスシューズ(海)
 ├職人のクロスシューズ(海)
 ├ムーンアーキウムの欠片2
 ├生地9
 |└羊毛orボロ切れ27
 ├希釈生地加工剤5
 └ひげ根の染料1
  ├クローバー25
  └バラ15

◆ワークマンクロスグローブ(海)
 ├職人のクロスグローブ(海)
 ├ムーンアーキウムの欠片1
 ├生地3
 |└羊毛orボロ切れ9
 ├希釈生地加工剤5
 └ひげ根の染料1
  ├クローバー25
  └バラ15

◆ワークマンクロスベルト(海)
 ├職人のクロスベルト(海)
 ├ムーンアーキウムの欠片1
 ├生地3
 |└羊毛orボロ切れ9
 ├希釈生地加工剤5
 └ひげ根の染料1
  ├クローバー25
  └バラ15

>> 専門家のクロスセット ⇒ ムーンアーキウムの欠片21、毛orボロ252、加工剤35、クローバー175、バラ105

◆専門家のクロスハット(海)
 ├ワークマンクロスハット(海)
 ├ムーンアーキウムの欠片3
 ├生地12
 |└羊毛orボロ切れ36
 ├希釈生地加工剤5
 └ひげ根の染料1
  ├クローバー25
  └バラ15

◆専門家のクロスローブ(海)
 ├ワークマンクロスローブ(海)
 ├ムーンアーキウムの欠片4
 ├生地24
 |└羊毛orボロ切れ72
 ├希釈生地加工剤5
 └ひげ根の染料1
  ├クローバー25
  └バラ15

◆専門家のクロスホーズ(海)
 ├ワークマンクロスホーズ(海)
 ├ムーンアーキウムの欠片4
 ├生地16
 |└羊毛orボロ切れ48
 ├希釈生地加工剤5
 └ひげ根の染料1
  ├クローバー25
  └バラ15

◆専門家のクロスミトン(海)
 ├ワークマンクロスミトン(海)
 ├ムーンアーキウムの欠片3
 ├生地12
 |└羊毛orボロ切れ36
 ├希釈生地加工剤5
 └ひげ根の染料1
  ├クローバー25
  └バラ15

◆専門家のクロスシューズ(海)
 ├ワークマンクロスシューズ(海)
 ├ムーンアーキウムの欠片3
 ├生地12
 |└羊毛orボロ切れ36
 ├希釈生地加工剤5
 └ひげ根の染料1
  ├クローバー25
  └バラ15

◆専門家のクロスグローブ(海)
 ├ワークマンクロスグローブ(海)
 ├ムーンアーキウムの欠片2
 ├生地4
 |└羊毛orボロ切れ12
 ├希釈生地加工剤5
 └ひげ根の染料1
  ├クローバー25
  └バラ15

◆専門家のクロスベルト(海)
 ├ワークマンクロスベルト(海)
 ├ムーンアーキウムの欠片2
 ├生地4
 |└羊毛orボロ切れ12
 ├希釈生地加工剤5
 └ひげ根の染料1
  ├クローバー25
  └バラ15

>> 総計
 ├バラ210
 ├クローバー350
 ├羊毛orボロ切れ630
 ├ムーンアーキウムの粉35
 └ムーンアーキウムの欠片35

■ [Site] web拍手res

> AIKEがエロオヤジ化してきたでござる。。。もういい年だもんね(*´ω`*)
いやきっと皆知りたいことだろうし、大事なことです。うん。そう、大事。

> けしからん
まったくだ

> 風チャンがやきもちやいちゃう!
嫉妬してたからもふっといた!

> 社会人3年目。ネトゲを始めたい誘惑と戦ってます(;´∀`)
別に始めてもいいのよ? 逆に生活にメリハリついたりもします。さっさと仕事終わらせて帰るんだ!とかね。

久々に書きたいことが溢れててまだ脳内記事がたくさん。…ネトゲやってるときによくある事象だなぁw



2013/05/12 ( SUN )
■ [Game] 『 ArcheAge 』 - Lv:35

「マウス」

便利です。
とはいえ、既に指がキーボードに慣れてしまっているので、咄嗟のときとかはキーボードで押しちゃいますけど…
だらだらやる時にはだいぶ便利です。

プロファイルは、指定しておけばゲームを起動すると勝手にゲームのプロファイルを使用してくれます。
ただ、終わったときは勝手に切り替わってくれないので、手動で戻す必要があります。
タスクトレイから簡単に切り替えられるので、大した手間じゃないですけどね。

* * * * *

「畑」


農園でまったり。


リンゴが実ったよー\(^o^)/

特に目的はなかったですが、趣味で。
あとバラとか育ててました。
徐々に情報も出揃ってきて、何を育てたら金銭効率がいいかなんてのも出てきているみたいです。
とはいえ、人によって必要な素材はだいぶ異なるゲームなので、そこまで皆が皆、同じ農園にならないんじゃないかなーと思います。
ここでも選択肢の幅が利いてますね。


んでボーっとしてたらGMを見かけました。

ちょうどログオンした瞬間だったからか、姿見えるのねw

* * * * *

「新グライダー」


新しいグライダーが支給されました。

これが素晴らしくて。
これまでのグライダーとは比べ物にならないほどの高機動性を誇りました。
oβ後はどのような入手経路になるのか分かりませんが、入手必須と思います。
実際、これまであまり空飛んでる人は見かけませんでしたが、新グライダー支給後はかなりの人が移動の足としてこれを使用しているように思います。
操作にちょっとクセはありますが、馬とかより断然快適だしね。
これはいいテコ入れでした。

あまりに滞空時間が長い(最大は3分)もんだから、大陸内の湾内とか跳び越せるんじゃね?→できた
あれ、じゃあもしかして大陸間もいけるんじゃね?→


ってことで飛んでみた。

エズナ右下の半島っぽいところの一番高いところからフライング!


途中、小さい島っぽい山っぽいところで一度着地。


再びフライングで敵国潜入完了!

本来は船とかでコッソリと進入するようなもんですが、空からフワーって入れましたw
敵国は赤ネばっかりで、ビクビクです。NPCですら赤いのがいる。
言葉が文字化けして分からないってのも面白い仕様です。
言語スキルを上げれば読解可能なそうですが…どうやって上げるんだろう?

と、南ルート(?)のフライングには成功したので、北からも行けないかと思って、


飛んでみた!


ひょおおおおお


……。


無理でした\(^o^)/

中継となる島とかがなくて、1/2くらい飛んだところで時間切れ落下。
うーむ。残念です。

* * * * *

「船」

よろしい、ならば帆船だ。
ということで、仲間の船で渡航しました。


凄い!速い!快適!


!?

クラゲに攻撃されたようです…びびった。

* * * * *

「敵国」


無事上陸し、敵国観光ツアー。

敵国、ハリハラ大陸はアジア風、というか中華風の雰囲気です。
自国、ヌイア大陸が西洋風なことを考えると、洋風vs和風の色合いが強いでしょうか。
あとひとつ、旧大陸っていうたぶん中立国みたいなところがあるので、そこは取り合う形になるのかもしれませんね。


敵国の娘さんをパシャリ。

かわいいいいいい!!
先日追加されたフェレ族です。獣人的な。
ヌイア→西洋人、エルフ
ハリハラ→東洋人、獣人
という住み分けになってます。
また、基本的に♀キャラはハリハラ勢力の方が小柄でロリロリしてます。
ヌイア勢力はヒューマンもエルフもお姉さんタイプ。
ぐぬぬ…どうしてこんな偏りを持たせたんだ…
と、AIKEは心の中で葛藤します。

またもうひとつ魅力的な点があって、ヌイアはペットに犬がいますが、ハリハラはなんと、


猫がいるううううう!!

うおおおおお!!!
このゲームを始めて目標のひとつとしていた猫GET作戦はこの日、達成されました。

* * * * *

「猫」

本土に帰って早速飼育してみると、


子猫から、


イケメンに!


のび〜〜〜〜


ぴょこぴょこついてくるうううう


装備ON。

かわいい(*´д`*)かわいい
やっぱこれ、最優先事項やなあ…
他2匹、


キジトラ。


なぜか目が青い。


トラネコ。


一番強そう。

癒されます。

* * * * *

「冒険」


うろうろしてたら強そうなのがいたので、単騎挑戦。

相手はLv10と格下でしたが、それが結構強くて。
レベルによる指標はあまりアテにならないようです。


カンスト。

FT中のレベルキャップ、35に到達しました。
最後の方はクエがなくなっちゃったので延々Mob狩りでちょっと面倒でした。
普通、クエは余るくらいだそうなので、どうやらどこぞの一帯のクエをすっ飛ばしてしまったようです。
武器も未だにLv28のクエ装備だし。
本番ではキッチリ埋めたいものです。

* * * * *

「ID」


Lv30くらいから行けるようになるID。

いくらこっちの人数が4人だからって、難易度高すぎじゃないこれ!? っていうほど難しいです。
先のIDもそうでしたが、行けるようになったくらいのLvだとあっさり返り討ちも甚だしいです。
基本的に敵さんが高体力・高火力でゴリゴリ削られてしまうっていう。
装備やら職構成やら、なにかやり方があるのかなぁ…

また、このIDからはリンクが激しくて、2匹で死が見えて、3匹で全滅しちゃうほど。
なので、いかにリンクを切るかってのを延々模索しながらの進行になりました。
結果、リーシュ→ハイド(リンク切り)→1匹残ったのを別の人がリーシュ、 という作戦が立ったりしました。
リーシュってのはTERA用語ですが、要するに一匹だけ鎖で敵を引き寄せるスキルです。あまりにもまんまなのでw
ホントはアトラクトって名前なのかな?

ボスはボスで、大体何かしらのギミックがあって、それを回避したり妨害したりしないとほぼ勝てません。
この辺を見抜くのもひとつ大きなポイントです。って即死級のダメージとかあって驚かされますがw

支援視点としては、回復が間に合わないなぁと。
メインとなる回復スキルのディレイが長い上に、消費MPも結構多いので、大体MPが枯渇気味。
4人構成ですらカツカツなので、フルPTの場合はヒーラー2もしくは純ヒーラ1サポヒーラー1とかが鉄板なのかな。


戦略性のあった敵国ID。

観光ツアーの際、敵国のIDにも入れるのかな?ってことで行ってみたら入れた件。なんでやw
ごっついボスに最初無理ゲー感を味あわされましたが、何度か挑戦しているうちに、ボスがしゃべったあと、沼に虫が出現することが分かりました。
んで沼が毒沼となって、それをこのボスが利用して全体毒デバフを撒き散らす、と。
それを防ぐためには、毒沼になったあと、誰かが沼を浄化する作業をしなければならなかったと。
で、SSのような陣形になりました。
前面タンク、背面火力、最背面沼浄化兼火力、側面支援。
これがビシっとハマって倒せたときはなかなか達成感がありました。

というように、IDにはそれなりの攻略方法等あるのでしょう。
現在は攻略情報皆無で手探りでやるのはしんどいですが、面白いです。

* * * * *

「レイド」

いわゆる複数PTで倒す強大ボス。
シャウトで募集があったので参加しました。


わけわからんwww

もうねw
味方が入り乱れての大乱戦って感じ。
一応左上に全メンバーのHPバーが出るんですが、減ってるからって回復しようとしても、距離が届かなかったり。
本気でやるなら各PTごとに固まって行動かつPT内の構成も考えないと駄目でしょうね。
大体は数の暴力でなんとかなったみたいですけど。

ひとつ残念な仕様は、ドロップ権が完全にFAに依存しているということ。
なので、レイド募集してるのを聞きつけた悪徳ギルド数名がFAだけ取って、あとは我々に倒させて、ドロップだけ回収していく、なんて場面に出くわしました。
これは是非、与ダメージも考慮するように改善してもらいたいものです…

* * * * *

「装備」


製作装備を作りました。

これがまた、なかなかの高性能でして。
作る楽しさも相まって、ちと本腰を据えて頑張ろうと思った次第ですおっぱい。
あ、失礼。つい。


おっぱい。

しかしなんちゅーデザインだよw

んでこの服でグライダーすると、


もうw

■ [Site] web拍手res

> ROにてβプロジェクト!これってどうですかね?
斬新な試みですね。でも本鯖そっちのけでやる人いるのかしらという疑問も。復帰勢が対象なのかな?



2013/05/09 ( THU )

ガチャ更新!


タイトルワロタwww

 
幸子はかわいいなあ!

まさに幸子ガチャ。
シンプルに追加はこれ1種類だけです。
今後はキャラ特化のガチャが増えるのかなー。
しかしここで幸子がSR化したということは、総選挙1位の線はやや薄まった?


始まった鯖は再びテーマパークが舞台。

さすがにネタが尽きてきたのかな。
システム周りは結構変わってたりもしますが、舞台が一緒というのはちょっぴり新鮮味に欠けますね。


追加まとめてみた(クリックで拡大)

Cuteの圧倒的おっぱい感、そして上田しゃんの圧倒的存在感www
よく、幻想的なカードに対してバハムート的という表現が使われますが、これ違うバハムート的やwww
特訓前は特訓前でカーニバルTシャツが面白すぎるし、なんだかひとりで持ってってる気がします。
SRはいつきの健康的エロスがいい感じ。
是非若林ちゃんと斉藤さんと並べたいな。

■ [Game] 『 アイドルマスター ミリオンライブ! 』 - Lv:133 招待QRコード:

こちらも新イベが始まりました。
今度の舞台はサーキット。
レースクイーンだったり整備士だったりです。

 
緩急が素晴らしい。

覚醒後はこれからナニか始まりそうですね…

 
覚醒すると眼鏡装備復活という事例。

眼鏡キャラが眼鏡外してどうすんだよっていうね。


今回の目標。

また伊吹かって感じですが、総勢50人で回してりゃそりゃ再登場率も高くなりますよね。

倉庫実装もされましたし、イベントごとにどんどん改善されていってる気がします。

■ [Game] 『 天空のクリスタリア 』 - Lv:115 招待コード:87s6wn


覇者イベ始まりました。

今回も報酬は大したことはなく、むしろ復活を遂げたサブパの実験台的位置付けなのでしょう。

 
いろいろ改善された模様。

人数は10名固定、消費コストはメインは1/2サブは1/5となり、 パーティースキルについてもその効果が明示され、最終発揮値に反映されるようになりました。
Lvによる人数差による理不尽な敗北というのはなくなったように思います。
むしろ、メイン5人だけでなく、好きなキャラをちまちまと育てていた人が利を得るようないい感じの仕様になったのではないかと思います。
ふむふむ。やれば出来るじゃないか。2回目でこれなら及第点だ。

さすがに攻防両方サブメンツ専用10人ずつを用意していたわけではないですが、アルケミストとかキャンディとか、見た目だけで育てていたキャラたちが軒並み活躍してくれていて嬉しい限りです。
あと、こないだの戦律で得たスキルカードで、攻PTのメイン5人は全員スキルLv10になりました。
誰が発動してもおいしいぜぇ…へへへ。
発動すれば…ね(´・ω・`)

今日の3枚。
戦律でどっさり溜まった非スキルカードで、強化祭りを活かして色々育てました。


水のハイレア、シャハラザード(進化後)

最終進化が一番ステキだったので、そこそこお高いカードでしたが頑張って集めました。
無駄に6進7MAXです…


森のハイレア、ハリティ(進化後)

コレジャナイ感が凄い…
初期カードが一番いいっていう典型例です。


光のハイレア、ツァジグララル(進化後)

さらにコレジャナイ感が凄い…
どうしてこうなった。
数値はいいんですけどね。

下2種類は6直です。
実践投入しない趣味のカードに6進7MAXは結構パワーいるわ…

■ [Site] web拍手res

> Razer Naga 2012だあああ某ネトゲの人らの話を聞くとサイドボタンが押しにくいって聞きます
> 私はG500使ってて某ネトゲやるときはいいんですがTERAやるとボタン足りなくて辛いですん

実際に触ってみないと分かりませんでしたし、使い勝手は人によるかと思いますよん。

> 1.自分も先日、友人のNEWPC選びに付き合ってマウスを見に行ったのですが、なにがなにやらで
> 2.まるで女神転生の悪魔召喚プログラムのようなものまで(笑)近未来的な雰囲気は面白いですけどね
> 3.感想楽しみにしてます(´▽`)実はヨドバシでちょっと気にかけてたマウスだったのでwktk
> 4.案内してくれた店員さんはガンダムオンラインをしてる人で熱く語ってくれました(笑)

なんかロボットとかミニ四駆みたいなのもありましたw
ゲーミングマウスは動かしやすさに特化してるものがほとんどなので、日常使いでも結構快適だったりするかなーって。
まあ今回のこれはあくまでMMOでいろいろ楽したいからって感じのものに思いますけどね。



2013/05/07 ( TUE )
■ [Life] 雑記。

GWはArcheAge三昧でしたが、今日から金曜夕方までは長いメンテナンスに入ります。
いろいろ調整等々してくれるのでしょう。
楽しみに待ちたいと思います。

と、このゲームではキーボードのショートカットが結構大変で、CtrlとかAltとかShiftとか押しながらってのが多いです。
とりあえずはそれでやってたんですが、長時間ともなるといかんせん手が疲れます。
これでもできなくはないんですが、どうせならもっと快適環境はないものかと思い立ち、色々と調べた結果、ボタン数の多いマウス、いわゆる「多ボタンゲーミングマウス」に変える事にしました。
そういえばTERAのときもゲームが起因で今のマウス(G400)に買い換えました。
あの時は無線のもたつきに我慢ならん!ということで有線に戻したんだっけな。

で、愛着もあったので、今回もLogicoolのものから検討を始めました。
ちょうど「Logicool G」なんていうゲーマー向けブランドが先日設立されたばかりで、これはタイミングよしということで。
そこで気になったのは以下の2品です。
あとはやっぱり実際に触ってみないと分からんということで、ヨドバシに赴いて弄り倒してきました。

Logicool G G700s Rechargeable Gaming Mouse

手へのフィット感が素晴らしく良かったです。 初めて持つマウスとは思えないほど違和感がありませんでした。
あれかな、会社で使ってるMX400にちょっと似てるからかな。
特にサイドのザラザラした部分が非常によい滑り止め感でした。
ただ、ワイヤレス機能はいらないなぁってのと、ボタンがやや堅く、さらに場所がまちまちなので、単純作業になった際には、いろんなボタンを行ったり来たりすることになって嫌かなぁと。
というわけで保留。

Logicool G MMO Gaming Mouse G600r

本命。
名が表している通り、MMOに特化したマウスのようです。
サイドボタンはズラッと並んでるように見えて微妙に角度が付いていて、押しやすくなっている…らしい。
あまりそうは感じませんでした。
大きさは結構小ぶりで、手が大きく指の長い自分にはちょっと不向きでした。
でもまあ、一ヶ所にボタンが集まってるし、裏面ソールも単純でカグスベールがベタ貼りできそうでよかったんですが、ひとつ致命的な部分がありました。
Gシフトボタンです。
持ったときに薬指がくるところ。
ここを押すとサイドボタンにさらに別の機能を持たせることが出来るというのが売りなんですが、このクリックがかなり軽くて。
サイドボタンを押そうと力を入れると、自然と薬指でマウスを握り込むんですが、そのときに押しちゃうんですよここを。
ここは人によってのクセの部分なんでしょうが、結構意識してないと勝手に反応しちゃうことが多く、それを避けようとさらに横にずらして持つと、今度は人差し指とかが左クリックをつい押しちゃうっていう。
うん、まあテキストじゃ分かりづらいですが、要は使いにくかったということです。
Gシフトさえなければこれ一択だったんですが…残念です。

Razer Naga 2012

で、目に付いたのがこちら。
たまたま、上記2品の横にRazerエリアが展開されてまして、その中にG600rと似たようなのがあるじゃんってことで。
実はこれ、後輩も使ってるマウスらしく、その辺の興味もあって触ってみると、あらやだ、G600rで感じた違和感がない。
これこれ、これだよ求めていたのはと、理想にジャストフィットしてしまったので、


そのまま買ってきました。

ついでにそのときに敷かれていたマウスパッドまで合わせて買ったった。
これでマウスバンジー、マウスパッド、マウスと、マウス周りはRazer製で統一されてしまいました。


Before


After

あらやだかっこいい…
たこ焼きしょぼーんが浮いて仕方ないですね。


大きさ比較。

ちょっと小ぶりです。
マウスパッドはこれが最小サイズなんですが、これでもエアパッドの特大よりひと回り大きいです。びっくり。
さすが海外サイズといったところでしょうか。


面白小物その1

右側の曲線部分の付け替えパーツが付いてます。
しっくりくるのを使ってね!ってことでしたが、結局デフォルトのが一番しっくりきました。


面白小物その2

ちと写しきれてませんが、シリコン製の小さいシールみたいなものです。
G600rと違ってこっちはサイドボタンの形状が単調なので、目印として付けられるように添付されているようです。
なるほどなー。 一応、4,5,6と10,11,12は小さな凸が下部に設けられてますが、もっと分かりやすくするためですかね。


暗闇で光ります。

カッコイイ…
が、もちろん設定でOFFにもできます。
色は変えられません(G600rは可変)


設定ソフト。

サイドボタン2つで進む・戻る、ホイールボタンで閉じる、ホイール近辺のボタンでHome・Endを普段使いしているので、まずはそれが設定できてなにより。
あとはゲームごとに設定を勝手に切り替えてくれればいうことないんですが…自動判別機能はあるのかどうか。
一応プログラムをリンクって項目があるので、それを契機に引っ張ってくれると信じたいです。

そしてこれ、なんか設定をアカウントに紐付けてクラウド管理してるとかなんとか。
つまり先方のサーバが落ちちゃったら使えないってことですかね…
このあたりにはちょっと不安を覚えます。

で、買ったあとにAmazon評価を見ると、結構酷評してる方も多いようで。
んー、まあマウスとかは個人の合う合わないの部分も多いので一概には言えないでしょうけどね。
やっぱり海外メーカー製ってことで、ある程度は覚悟も必要だよってことでしょうかね。

まあせっかく買ったので、しばらく付き合ってみたいと思います。

2つほど。


所属プロがSランで優勝しました。

社長は個人優勝もしています。
一度は狙ってみたかったということで、一部の人たちで頑張ったようです。
エ、エナドリもったいn(ry


第4女子寮が建ちました。

ここだけでも150人近いバニラが出たってことです…ガクブル。



2013/05/06 ( MON )


満足度 : ★★★★

豪華作家がアイドルたちをプロデュース!?
「神のみぞ知るセカイ」の若木民喜、「キルミーベイベー」のカヅホ、「あいうら」の茶麻、「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」のぷよ、
他豪華作家が描くキュートなアイドルが大集合!!
今注目のアイドルたちの日常(舞台裏)、ちょっと覗いてみませんか? (Amazon抜粋)

アンソロの色合いが強い公式モバマス本。
作家陣もまちまちで、どうしても寄せ集め感が強く感じてしまいます。
ガンガンオンライン一度見ているとはいえ、あらためて見てみるとやっぱりキャラが大勢いるだけあって、話の幅はいろいろあるんだなぁと思いました。
ちょっと待った!からの「のそっ…」はもはや伝説。


満足度 : ★★★★

ロックなアイドル、はじめました!? きらめくアイドルたちのドタバタシンデレラストーリー、スタート!!
「ロックなアイドルっていいな~」なんて、軽い気持ちで入った事務所のメンバーは!?
まだまだ半人前な多田李衣菜(ただりいな)、三村(みむら)かな子、城ヶ崎莉嘉(じょうがさきりか)の3人が引き起こす
ドタバタコメディー開幕! 大人気ソーシャルゲーム、待望のコミカライズ! (Amazon抜粋)

だりーな、かな子、莉嘉changがメインのお話です。

  

ちょうど見逃した回が莉嘉chang回だったようで、補完できてよかったかわいい。
アンソロと違ってストーリー仕立ての漫画になってるのでしっかり租借できる分、登場キャラクターは限られてしまいます。
仕方ないね。


特典のクリアファイル表。


満足度 : ★★★★

もっと輝きたい! そんな"女の子たち(シンデレラガールズ)"の物語、始まります!!
アイドルを目指す三人の少女。島村卯月、渋谷凛、本田未央の出会いから、物語が動き始める――。
大人気ソーシャルゲーム、待望のコミカライズ! (Amazon抜粋)

まさにヒロイン's。
各色を代表するニュージェネトリオがメインのお話です。

  

シンデレラガールズっぽさが出ているとしたら、こっちの漫画かなぁと思います。
手違いの合格から始まるアイドルライフ。なるほどそうきたか。
デフォルメされたときの表情がユニークなのも特徴的です。


特典のクリアファイル裏。

■ [Comic] 『 咲-Saki-(11) 』 【AA】


満足度 : ★★★☆☆

異次元おっぱい麻雀バトル。表紙からして既に。
アニメの阿智賀編のところまで追いついてきて、ようやっとリンクしました。

■ [Comic] 『 リューシカ・リューシカ(6) 』 【AA】


満足度 : ★★★☆☆

麦わら帽子を被ったリューシカがとっても可愛らしい。
ほのぼの。

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - Lv:32


なんかいい感じの装備になりました。

Line2ならAグレとかBグレとかにありそう。
でもこれ、ただのクエ報酬装備です。
ちなみに頭装備のグラフィックは、表示のON/OFFが切り替えられます。
自分が切り替えると、周りからも見えなくなります。
このゲームでは、重装と布はほとんど顔が隠れてしまうので、好みによって切り替えられるようになっているようです。
いい仕様ね。

そうそう、いよいよPvP可能エリアに進出しました。
のっけから闇討ち食らってPKされましたが、同種族をPKするとそれなりのペナルティもあるようです。
ポイントによってはユーザー参加の裁判が実施され、その結果、時間単位でのプレイ不可時間が課せられるようです。
監獄に監禁されてしまうんだとか。凄い…
なので同族殺しはシビアなんですが、やっぱPKってのは好きな人も多いわけで、そこそこ赤ネームの人を見かけます。
赤ネは見かけたら容赦なく襲い掛かった方が身の安全は保障できるっぽいです。
自大陸の中の大半は安全エリアですが、エリアによってはそんな殺伐さもあるのよ。


カメラテスト。

キャラクターを中央から外すことも可能でした。
また、ピントを固定してからキャラクターを動かしたりすることもできて、なかなか凝ってます。


与作。

ちょいちょい収集系もやってるんですが、意外と経験値が入ります。
1本切るごとに大体モンスター3匹くらい狩るのと同じくらい。
収集自体はTERAとほとんど変わらないですが、その成果が生む派生は比べ物にならないほど多岐に渡ります。
ここに「生活系」というジャンルの奥深さが垣間見えました。


カカシを建てました。

自分自身、どんなゲームでも基本的に生産系とかはあまり手を付けないタイプなんですが、このゲームにおいてそれをやっちゃうのは勿体無いと感じまして、っていうか仲間2人が楽しそうにモノ作りしてるもんで、感化されて始めました。
基本的には、このカカシを建てると、その周囲ちょっとだけが自分の土地になって、作物とか飼育とかしても人に取られない、いわゆる安全地帯を確保することが可能になります。

チュートリアル的なクエストがあるので、まずはそれをやってみるのがよいかと思い、クエの近くに農園を作ってみたら、同じようなことを考える人が多数でやたらと農園だらけでしたw
今回はイチゴを収穫するために、種を蒔いて、水をあげて、しばらく放置すると…


収穫よー(*'ヮ')

周りに木の柵なんかもつけちゃったりして。
と、意外とこれ面白いです。
自分の畑眺めてニヤニヤしちゃう。
やってみないと分からないもんですね。

2回程栽培を回して必要個数をGetしたところで、それを「貿易」としてよそで売ることになります。
この貿易品は随分重量があって、担ぐと途端に移動速度が遅くなります。
そのまま歩いていくことも可能ではありますが、いかんせん時間がかかってしまうので、


最寄の街で乗り合い馬車を待つことに。

数分待ってるとガタンゴトンとやってきたので、それに乗車。


乗り合い馬車からの眺めその1


乗り合い馬車からの眺めその2


乗り合い馬車からの眺めその3

うーん、なんていうかホント、この空気感はステキだなぁと思います。何度も言ってますが。
もの凄いリアルなんですよね。
極端な話、家の中にいながらにして、天気のよさに当てられてホントに森の中を揺られてたように思えるというか。
バーチャルリアルもここまできたか、と感嘆してしまいます。
TERAも綺麗っちゃあ綺麗でしたが、あれはなんか独特の世界感がありました。
ファンタジーというか、奇抜な異世界色が強かったです。
が、AAの世界はそういう奇抜な路線はあんまりなくって、王道だったりリアルだったり、そういう雰囲気が強いです。

途中、乗り継ぎを挟んで目的地最寄まで到着しました。
ここからは歩きです。


日が暮れる前にいくでー!

のそのそと歩いて無事に送り届けられました。
ちなみに、飛行船を使えば一発で現地到着とかいう裏技めいたものもあったようですw
oβのときはそうしよう…


最後に朝焼けをパシャリ。

うん、これはなかなかハマれそうだ。

■ [Site] web拍手res

> グラフィックきれいですね〜。久しぶりにオンラインゲームがやりたくなりました〜。
やっぱりオンゲはハマったら時間の消費具合がハンパないですよー。こと、このゲームは生活感も強くて好感触です。

> 珍しい弓じゃないのね、久々のMMOレポ楽しみにしてるっす
TERAのとき、支援職まで出来なかったのでAAで実現しようと思いまして。ガンオンの支援兵も面白かったしね。

> おぉなんかすごい面白そうなゲームですねやりたくなってきたああああ当然弓使いでΣd (`く_,´)
oβ開始の際は是非どうぞ(´∀`)



2013/05/05 ( SUN )
■ [Comic&Novel] 2013年05月度 購入予定漫画。

05/10  あまんちゅ!(6)
05/11  はぢがーる(4)
05/17  マンけん。(4)
05/22  魔女とほうきと黒縁メガネ(2)

少なっ

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - Lv:29

徹夜しちゃった☆ミ
とにかくクエの数が膨大で、次から次へと連鎖的に繋がることでそれやってるだけで延々時間が費やされていきます。
とはいえ、1日2日で相当数を消化しているとは思います。
このあたりはバランスが難しそうです。
サクサクしすぎてても数が足りなくなるし、キツくしすぎてもうんざりするし。
ちなみに20前半から、単品討伐系は支援職ソロでは無理な感じになってきました。
ずっとタンク職と行動しているのでおかげさまでガンガン進めていますが、ソロだと完全に無理だろこれってのも多いです。

と、クエに関してTERAと比較すると、

・討伐数、採取数はやや少なめで回収率も高め
・罠系クエが多い(急に敵が出てきたり)
・クエ報酬装備が多い(単純に装備部位が多いからというのもあるかも)
・複数人必須なのか単純クエなのかの指標がない
・複数人で実施していてもクエが共有されない(回収、MAPなど)

ローカライズが間に合ってないなどの話はさておいて、まだまだ60%くらいの完成度って感じです。

また、IDの概念もありますが、かなり存在感は薄め。
それよりも他のところに焦点を当てたいのかな。

20IDにみんなで行ったんですが、いかんせん攻略情報もないので、完全の手探りでした。
これがまた新鮮で面白いw
罠とかを単純に驚けるのはよいですね。

初IDで中ボスに巨大ゴーレムや人型が出来てたりしてどんだけTERA意識なんだよと思ったりもしました。
気のせいかもしれませんが、いたるところにTERAを髣髴させるもろもろが散りばめられてる気がします。
インスパイアといえば聴こえはいいですが、単にパクりな気もします。

んでラスボスは手に負えずにどうすんだこれ状態でしたが、


奥のヘコみに誘導して戦う戦法を立案!

これが効を奏して見事討伐に成功しました。
多分もっといいやり方があるんでしょうが、自分達で見つけたってことに意義があるのです。
Bグレの杖をGetしましたが、既に持ってるクエ装備の方が強かった…むう。

再びクエ消化。


わんこを手に入れました。

ペットとかしょうもないべ…と思っていましたが、


意外にも補助火力として大活躍。

特に支援職からすると、ワンパンツーパンくらいでも削ってくれる火力は非常にありがたいです。
ただAIは結構お馬鹿さんのようで、攻撃指示してると遠くのやつを勝手に叩きに行っちゃったりして、間合いを取ったり回復したりする暇がなくなります。
防御指示してても叩きに行ったかな。
かなり細かく待機指示を出さないといけないし、ただ連れ歩いてるだけでも敵のエンカウント対象になったりもするので、
隠密行動したいときにも注意が必要です。


PTプレイ。

強いクエMobがいたので皆で倒しました。
先発隊と2日くらいのブランクがありましたが、ようやく追いついてきたー。
支援の間合いは結構広くて、これでも全然届きます。
ただ、あまり離れてると自分が周囲の雑魚とかにタゲられたときに近接に処理してもらいづらいので気をつけないと。


PVP。

気軽に決闘も出来ます。
支援だからかなうわけないべ…と思いきや、確かに防御はksですが、一旦攻めコンボが入りだせば意外と戦えて。
というのも、防具の性能的に対物理か対魔法かにかなり偏ってしまうようで、ガチムチの人だと大体魔法防御は薄くて。
行動不能系のスキルを繋げつつ、どでかい一発を浴びせるようにしていけば支援でも意外と戦えるのかと思いました。
とはいえ、一気に近寄るスキルで近寄られてスタン→転倒ってされるとこちらはもうおしまいですけどねw


街その1


街その2

この作り込みである。
ちなみにSS撮ると若干画質が劣化しちゃうようです。jpg圧縮してるからと思われますが。
その分、撮影時のタイムラグがないんですが、せっかく綺麗な画質をそのまんま表現できないのはちょっと残念です。

■ [Site] web拍手res

> 壽屋から今度でる小鳩のフィギュアの出来がやばい事になってますがチェックしました?
もちろん!椅子の造詣もさることながら、上から見たときの胸元の隙間感に感銘を受けました。

> マビノギは1年ぐらい前にやめましたけどもう別物になっちゃってます 高ランク戦闘能力必須になっちゃうわ
> モリアンとキホールの話はおわるわ、後から追加されたシステムがゴチャゴチャで使いにくいわで
> AIKEさんの知っているマビノギとは全然ちがくなっちゃって。でも垢ハックとかBOTとかはそのままw

ゆーてもマビノギやったことないんですけどねw 生活系というとマビって印象だけ残ってます。



2013/05/04 ( SAT )
■ [Life] 雑記。

胃痛
喉痛
鼻水
咳 ←イマココ

しつこいね(´・ω・`)

鼻水はもう壊れた蛇口状態でした。
んで調べてみたら、口に少量の水を含んだままにすると止まるとか。
ホントかよ…と思って試してみたらあらまあ確かにかなりマシになりました。
不思議なこともあるもんだ。

■ [Game] 『 ArcheAge 』 - Lv:20

職場の勧めでホイホイされちゃった新作MMORPG。
冒険だけではなく、生活系にも重きを置いているというところがポイントでしょうか。
生活系MMOというとマビノギぐらいしか知りません。

現在FamilyTestという、いわゆるcβが行われています。
ネットの抽選ではハズレてしまったのですが、各都市部のネカフェで先着順にコード配布があったので行ってきました。
初日秋葉原に行ければよかったんですが残念ながら仕事で神戸に行っていたので、2日後朝いち、神戸からの帰り際になんば店に突撃。
在庫不安でしたが無事、Getできました。

帰ってきて早速インストールしてみたものの、いかんせん、すんなり動いてくれませんでした。
主な理由は以下の通りです。

・文字化けが酷い
まだ日本語ローカライズが間に合ってないので、ところどころハングル混じりです。
その上、Windowsのポップアップが文字化けてたりして、英語ならともかく、?????とかになってて読めませんでした。
インストール作業はある程度勘で進めていく必要がありました。

・超巨大パッチ
本体は数Gと軽いものの、パッチが18GB以上という、どうして本体にくるめなかったと言わざるを得ない巨大さでした。
そしてこの巨大さゆえの弊害が、パッチDL中に進捗率が0%に戻ってしまうという事象です。
2chスレや公式告知を見る限り、結構多くの人が悩まされたようです。
かくいう自分もものの見事にHitしてしまいまして、あれやこれや試して、結局のところまたもやESETが悪さしてました。
どの施策が効を奏したのか分からないくらいいろいろやっちゃいましたが、一応覚書を残しておきます。

【覚書】
・リアルタイムファイルシステム保護→無効
・HIPS→無効
・Webアクセス保護→無効
・詳細設定-パーソナルファイアウォール-ルールとゾーン→対話モード
・詳細設定-パーソナルファイアウォール-ルールとゾーン→ルール追加→xlKCSDonload.exe 許可(対話で自動的に)
・詳細設定-パーソナルファイアウォール-ルールとゾーン→ルール追加→xlcommon.dll 許可(patch_data配下)
・詳細設定-パーソナルファイアウォール-ルールとゾーン→ルール追加→xlcommon.dll 許可(Bin32配下)

ESETはワンタッチでソフトを無効にする機能を実装するべき。
いちいち個別に無効化してかなきゃいけないとかほんとにもう。
また、xlcommon.dll に至っては勝手にウィルス認定しちゃって隔離しちゃうもんだから先の作業が進まないっていう。

この作業の大変なところは、パッチDL開始後数十分しないと打った施策の効果が分からないというところです。
10分くらいかけて30%になるかならないかってところで0%に戻ったりするので…
その待ち時間にストレスマッハでした。
このイライラで風邪ひいたんじゃないかと思う。 割とマジで。
TERAやガンオンではまったく苦戦しなかったので、この辺は是非改善してもらいたいものです。

ではゲーム内紹介。


ログイン。

インターフェースがちょっと安っぽい。
絶対目にする画面なだけに、もうちょっと凝ってもいいかもしれませんね。
タイプすると鉛筆書きのような筆記音がします。


キャラメイク。

cβでは作成種族が決まってますが、今回はヌイアン(♀)をチョイス。
なお、種族によっては言語を理解できなかったり(????になる)、敵対関係にあったりするのも面白いところ。

メイク項目は恐ろしいほどこと細かく設定できますが、体型とかは設定外で、完全に顔周りだけのようです。
ただ、顔だけといっても凄まじく細かく設定でき、いや出来すぎて逆に手に余る感じ。
メイクに1〜2時間とか、エリーンのときに捧げた情熱のようなものは今回は沸き上がりませんでした。


フィールド画面。

いかにもなMMOですが、かなり細かく描写されてます。
ただその分負荷も高いのか、グラボが唸りまくります。ウォォォォン!!
ドライバ更新した方がいいかなぁ…


馬厩舎。

こういう建物内の作りも凄くしっかりしています。


ようじょ。prpr。

クエストを受けるときは、こういう専用の画面に切り替わったりします。
臨場感はありますが、必要ないっちゃあないかも。


おうち。

生活系と謳うゆえんのひとつであるところのハウジングってやつですね。 個人宅です。
相当な労力が必要なようですが、自分の家を持てたりします。
内装とかもあれこれ弄れるようですし、庭では作物を育てたり飼育したり?
狩りだけのMMOにはない魅力のひとつです。


グラフィックその1


グラフィックその2(クリックで原寸大)

テクスチャーがめっちゃリアルで、質感がすんごい。
木、石、皮、髪、キルティング、全てがそれだって感じが伝わってきます。


朝焼け。

時間の概念もあるんですが、単純に明るくなったり暗くなったりするだけじゃなくって、日差しの感じが朝なんですよ。
言葉ではなかなか伝わりにくいですが、「あ、これ朝だな」って直感できるレベルです。
朝の森とかめっちゃ澄んでる感じがしました。


Myキャラ。

今回は意表を付いて支援職をやってます。
このゲームの面白いところとして、職の概念が固定じゃありません。
3つの特性を選ぶと、それに応じた称号が付くってだけ。その数実に120通り
タンクしつつ支援する、とか、バリバリ戦闘職だけどデバフもOK、とかいろいろ幅があります。
とはいえ、3つ全てコンプするってのはポイント的に難しいようで、結局は完全特化or特化+αor器用貧乏の3択っぽいです。

また、武器防具の縛りもありません。
支援職なのにプレートアーマーで固めて大剣持って殴りかかるってのも可能です。
ただその分、魔法の威力に影響がでたりもするようです。

武器は、武器・楽器・弓の3種を同時装備可能で、それぞれ別枠。
一応、弓特化の職っぽいのもありますが、基本的には全員が使えます。

ちなみに風邪で寝込んでいる間に仲間内でかなり出遅れてしまった、昨日、パワーレベリングして貰ってLv20になりました。
3人用IDに行きましたが難易度たっかいwww
でも攻略知識なしであれこれ探りながら遊ぶのは面白かったです。
Lvはなかなか上がりづらいかな。そしてそろそろソロは無理ゲーになってきた。 伊達に支援職じゃないね。

と、ファーストインプレッションがてらつらつらと書いてみました。
さすがにcβということもあってか、ツメが甘いところはたくさん見受けられます。
こと、操作感に関わるところは是非改善してもらいたいものです。
ただ、「出来ること」が凄く多いゲームだなぁと言うのは実感しています。



2013/05/01 ( WED )
■ [Life] 雑記。

風邪引きました。
一日中寝てました。
身体痛い(´・ω・`)

ガチャ更新!

月末かつ選挙期間ということで、今回登場するキャラクターには大きくバフがかかることになります。
果たしてその人選は…ッ


追加R、まとめてみた(クリックで拡大)


追加SR、まとめてみた(クリックで拡大)

蘭子だああああああ!!!!
前回2位で涙を呑んだ蘭子ですが、今回は本気で取りに来た模様…
蘭子Pが回す→投票券どっさり→当然蘭子に投票、みたいな流れですからね。

悪魔っ娘ガチャということですが、過去2回もやられてるハロウィンとか吸血鬼とかその辺のガチャと雰囲気が同じでちょっと新鮮味はありませんでした。
浜川さんはメダルチャンスの追加報酬です。

この中では、特訓前みりあの靴下を履かせたい(何
Nのとき着てる服が後ろにかかってて芸コマ。
棟方師匠は完全に方向性を見出していますね。
喜多ちゃんとのコンビ芸を見てみたいです。
涼宮さん特訓前の背景の棺桶はキノコが入っていたやつのようです。
浜川さんの胸についてるのがボーリングの玉ですか(困惑)

雰囲気に新鮮味がないのは残念でしたが、描き込み具合はいつもより凝ってる気がしました。衣装が細かいからかな?

■ [Site] web拍手res

> つべに水どうの公式だと…。原付東日本は必見です。腹筋崩壊しますw
Classic勢なのでまだ全然見切れてないんですよねー。

> http://www.youtube.com/watch?v=LVG-gbGCuM8
どうして見つけたwwwwww

[ Back ] [ Index ]