◇◆ Diary ◆◇

- 2013/03 -

2013/03/31 ( SUN )
■ [Anime] 2013年04月期 アニメ新番組チェック。

(★は視聴前期待値) 1…もしかしたら 2…見てから決めよう 3…妥当でしょう 4…期待 5…超期待

★★★★★ 『 進撃の巨人
  … コミックスも有名なので、アニメで補完。スパイダーマンみたいなPVが激アツ。でもこの作画を終始維持できるのか…

★★★★ 『 とある科学の超電磁砲S
  … シスターズ編+αの模様。でもシスターズ編は上条さんがいいとこ全部持ってっちゃうからな(´・ω・`)禁書でどうぞ
★★★★ 『 よんでますよ、アザゼルさん。Z
  … ベーやんのその後が気掛かりでならなかったけど、TOPにいるから大丈夫だったのかな。

★★★☆☆ 『 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
  … ルート分岐とか後日放送とかでなんだかゴチャゴチャなので冒頭で一旦整理して欲しいところ。

★★☆☆☆ 『 フォトカノ
  … キミキス、アマガミの系譜かと思われる。主人公の変態っぷりに期待。PV第二弾からするとそれはかなり濃厚。
★★☆☆☆ 『 はたらく魔王さま!
  … 魔王モノ。日常ベースのギャグとファンタジーベースのシリアスの緩急に期待。PVのラストに痺れたけど…長いわ。
★★☆☆☆ 『 デート・ア・ライブ
  … ハーレムバトルモノっぽいけど絵がよさげ。色々宣伝するのはいいけど肝心の放送時間が書かれてないのはどうなの…
★★☆☆☆ 『 DEVIL SURVIVOR2 THE ANIMATION
  … この絵はあんまり好きじゃないけどその他のアトラス的なセンスで見られればいいな。
★★☆☆☆ 『 RDG
  … 岸田メル&P.Aということで。ヒロインがなこちに見えたけど気のせい。伝記とかそういう方向かなぁ…

+継続分なし。

とあると俺妹が強すぎな感じもある4月期です。
他、ロボモノとかもいくつかありましたがバッサリ切り捨ててます。
上4つは絶対見るでしょうから、あと下5つから1つ2つくらいになるかな。

■ [Anime] 『 ラブライブ! 』 全13話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★★★
  • 最終話後評価 : ★★★☆☆
  • 今期のダークホースでした。
    毎週の楽しみになっていたのは事実です。
    徐々に増えていく仲間は、どこか少年漫画のようなアツさも感じられました。

    ※以下ネタバレ多数注意

    【良かった点】
    ・PV風の挿入歌
    ・キャラの個性
    ・\前回のラブライブ!/

    挿入歌がPV風に入り、3DCGを駆使したぬるぬるした動きで驚かされました。
    1回だけというのではなく、回数も多く、アイドルというテーマに良く合っていました。
    キャラも多く、誰を推すかという楽しみにも繋がっていたと思います。
    毎回明るく\前回のラブライブ!/とキャッチーな台詞で始まるのも良かったです。

    【悪かった点】
    ・作画崩壊
    ・台詞矛盾
    ・声優のクオリティ差
    ・最後のルート選択

    PVに注力するあまりなのか、酷い作画の回もありました。
    また、特定キャラの発言には矛盾を感じることも多々。海未のスカート発言とか。
    声優陣も有名どころではないためか、格差が感じられました。希と真姫のことですが…
    希→関西弁下手すぎ。違和感しかない。後半は標準語が増えてやや控えめになってった…
    真姫→推しメンだけど棒読みすぎ。マカの中の人みたくいずれこれが個性になればいいけど。でも歌は凄く上手い。

    お話的には小鳥がゴネだして穂乃果が凹んでから俄然暗い雰囲気になり、急にトーンダウンしました。
    しかもそれが長かった。凄く引っ張った。完全にあそこで一転したなぁ…ラブライブはこういう色じゃないでしょ的な。
    つまるところ、なぜラブライブ出場ルートに派生しなかったのかと。
    どうにかこうにかして出場→OPに繋いでそれがED、とかが理想ルートでしょこれ。
    今後のメディア展開とか考えて避けたのかもしれませんが、結果として特定キャラが嫌な役になっていたように思います。
    逆ににこにーは最後で光ってたけど。
    1クールではなく、2クールにしてじっくり描いたほうが良かったですね。

    と、不満点の方が多いのは、やはり終盤の雰囲気と最後の結果がイマイチな形になったからなんだろうなぁと思います。
    原作ありきでの映像化ではありましたが、残念ながらツメの甘さが随所に見受けられました。
    かなり勿体無い作品でした。

    ■ [Comic] 『 ねこむすめ道草日記(9) 』 【AA】


    満足度 : ★★★☆☆

    ほのぼの。
    今巻の話はどれも変に凝った作りではなく、シンプルに楽しめました。
    みんな可愛らしいです(´ω`)

    ■ [Comic] 『 くるねこ(11) 』 【AA】


    満足度 : ★★★☆☆

    新猫たくさん。
    でも名前がてんで一致しませんでしたw
    独特のネーミングだからなぁ…

    ■ [Comic] 『 キルミーベイベー(5) 』 【AA】


    満足度 : ★★★★

    安定の面白さ。
    よくこんなにネタが尽きないなぁ。
    アニメ2期まだかな。

    ログボの美希が10枚集まったので、もう1枚買ってMMM。

     

    どちらもなかなかの破壊力だ…

    * * * * *

    ガチャ更新!


    みんな大好き、制服コレクション!


    Rまとめてみた(クリックで拡大)

    ふむふむ。なかなかのチョイス。
    今回は特訓後の統一性はないんですね。
    Pa2人にティンときた!!
    とりあえずお迎えしよう…


    そしてSRまとめてみた(クリックで拡大)

    うひょおおおお!!さすがのSRクオリティ。
    ネタ枠のウサミン、色気枠の新田ちゃん、そしてお笑い枠のレイナ様www
    ウサミンの 無理してる感が凄くいいです。実際、そんな年齢は感じさせないんですけどね。そういうキャラになっちゃった。
    新田ちゃんのほとばしるエロスはなんだこれもう…なんだこれ!
    レイナ様の特訓後はこないだのキノコと是非並べたい一品です。ラスボスの前の中ボスって感じだけど!

    ■ [Game] 『 天空のクリスタリア 』 - Lv:105 招待コード:87s6wn

    有利カードの価格が落ち着いてきたので1枚購入しました。


    水のレア、 魔道司書ミラベル(進化後)

    み、見え…ない。
    しずく3でした。
    2倍カードですが消費が半分になると思えば安いものです。



    2013/03/30 ( SAT )
    ■ [Anime] 『 たまこまーけっと 』 全12話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : ★★★☆☆
  • 全体的にファンシーでゆるーい感じの話でした。
    京アニならではの作り込みの細やかさは目立ちましたが、いかんせん、迫力がなかった。
    おおおおっという盛り上がりはなく、終始ぽわぽわでした。
    かなり好き嫌いが分かれたかと思います。

    最初から最後まで、ケイネス先生デラがいい味出してました。
    ふざけたキャラなのに、たまにビシっといい一言を発するのがよかったです。

    ■ [Anime] 『 僕は友達が少ないNEXT 』 全12話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : ★★★☆☆
  • どこまでやるのかなーと思ってましたが、なるほど、既刊の最新話まででした。
    ここからまたひと悶着って感じでフィニッシュを迎えそうです。
    どうしてもオチは最後への布石になっていたので、はがない特有のお馬鹿な話がちょっと薄れてました。
    絵柄は良くなっていたと思いますが、既に完全なハーレム展開と成り下がっているので、ここからどう巻き返すのか。

    ■ [Anime] 『 ビビッドレッド・オペレーション 』 全12話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★★
  • 最終話後評価 : ★★★☆☆
  • 視聴前と第1話はビビっときたんだけどなぁ…期待はずれでした。
    1クールということで駆け足過ぎたという印象です。すべてが急でした。
    展開も読め読めで驚きは少なかったですし、レイちゃんのキャラも安定してなかったな。
    ひまわり&若葉はよかった。

    ラスボスが自衛隊攻撃で負傷しても自然回復でフハハ効かぬわ!だったのに、茜たちの攻撃を受けて自然回復でぐぬぬぬ!って言ってる意味も分からない。
    ジゲンエンジンの力しか効かないんだとしたら、自衛隊攻撃は無傷なのでは?
    他、突っ込みどころもいっぱいあって、さらには急展開の嵐で、ちょっと物語に集中できませんでした。

    ■ [Comic] 『 THE IDOLM@STER(1) 』 【AA】


    満足度 : ★★★★

    TVアニメ「アイドルマスター」を新たなストーリーで紡ぐコミカライズ。
    ファーストライブが終わった13話目以降からアイドルとして大きく歩き出した765プロのみんなを一人ずつ描いていく。
    (公式抜粋)

    アイマスを知ってる前提で書かれているコミカライズですが、その出来栄えはお見事の一言。
    絵柄や雰囲気が本当に忠実に再現されていて、アニマス公式コミカライズというのにも納得です。
    アニマス視聴者に対してなら、文句なく★5つでオススメします。

    アニメ版13話からの各キャラのオムニバスで描かれる物語で、アニメでは描かれなかった裏側とか掘り下げた部分とかを垣間見ることが出来ます。
    例えば生っすかの番組決定から担当分けのシーンとか。

    1人2話構成なのでじっくり進んでる感じもありますし、とにかくアニメ版の雰囲気がすごく良く出ているのがすばらしいです。
    アイマスのコミカライズは多々ありますが、絵柄が違ったり、特定キャラに特化したりと、どうしても違和感を感じざるを得ないものが多い中で、ここまで納得できるのは他にないなぁと思いました。

    ■ [Comic] 『 ロウきゅーぶ!(5) 』 【AA】


    満足度 : ★★★★

    今巻はちょっとバスケ熱はなかったけど、何をどう魅せればいか分かってる感じがしていいです。
    やっぱり小学生は最高だな!
    アニメ2期も決まったようで嬉しい限りです。
    でもようやく追いついたコミカライズがまた引き離されるなあ。

    ■ [Site] web拍手res

    > 夏にアイマスライブ開催しますね!次こそは勝ち取りたいですね!
    ネットや電話だとまず取れないですからね…。購入物でのチケットとかにワンチャンかけるしかないのかな…

    > 追加まとめてみた(クリックで拡大)→やったー拡大s しない…!また拡大しない…!
    すまぬ…すまぬ…



    2013/03/29 ( FRI )
    ■ [Life] 雑記。

    最近、TVでサッカー本田圭佑の特番と、今でしょの林先生の特番を見たんですが、やはりこういう人たちの信念というか心がけっていうのは素晴らしいものがありますね。
    その言葉にも重みがあります。
    色々と心に響きました。


    アイプロ開催!

      
    今回の3人。

    早苗さんのオチ担当っぷりがハンパないよ…


    追加まとめてみた(クリックで拡大)

    おほー。完走報酬に薫ちゃんきた(^ω^)prpr
    台詞から、Pのういんなーを欲しがるイケナイ子です。

    はい、ここでお弁当を想像したあなた。どうぞ清らかでいてください。
    いやさ、ここで卑猥な想像をしたあなた。ようこそ。

    TOGOさんまじイケメンでドキドキしちゃうあずきが意外にもおっぱいさんそしてふたりに絡む早苗さん。
    SR2人の背景にもいてなかなか面白い組み合わせです。

    毎度ながら、アイプロはアイドルの魅力再発見ともなっています。

    ■ [Game] 『 アイドルマスター ミリオンライブ! 』 - Lv:103 招待QRコード:


    フェス開始!

    今回はのんびり走ってます。
    春爛漫としていていいですね。
    この3人でのOPのコントでロコの本名が分かったりと小ネタが効いてました。
    4/1に追加予告されている春香さんもなかなかいいクオリティで、お姫ちんと両方狙う人は死が見えるやも知れませんね…

    ■ [Game] 『 天空のクリスタリア 』 - Lv:105 招待コード:87s6wn


    なんとか6位でステイとなりました。

    今回は異常としか思えない相手スキル発動率に挫けそうになりました。
    後半は決闘は控えて通常バトルで凌いでました。
    運よく、2〜3回決闘を跳ね返すことが出来たのもよかったかな。
    そもそもみんな逼迫していてお互いを牽制し合ってなかなか挑んだりしてなかったようですけど。
    こういうグループもあるんだな。なるほど…

    で。
    この手に入れた召還チケットで回した結果、


    王様キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

    今なら分かる、この希少価値。
    開始当初に引いたときは「ん?なんだこれ。いいやつ?」ってレベルでしたが、いやはや、再びお目にかかるとは。
    この臨時収入があったこともあって、


    惜しみなく購入。

    6進11MAX、スキル10のアフロさん!


    防御PT完成。

    やっぱりアフロ敷き詰めにしました。
    相手が見たときに、「うわぁ…」って思ってくれればそれでOK。 インパクト重視。
    例え相手が勝ったとしても、翌日に殴るのは気が引けるんじゃないかなと思います。
    実際以前、


    こんな人と当たりましたが、

    二度と殴るまいと思ったもの。
    まったく同じことしてしもた。

    スキルレベルが足りませんが、


    すばらしいタイミングで戦律開催。

    なんか暗い雰囲気だな。 春だと言うのに…ちっとは考えろと。
    相変わらずバグや不具合も満載で笑わせてくれますが、ええいとにかくレア餌をよこせ。
    有利カードが完全課金制になったおかげでしょんぼり気味ですが、それでもやっぱりおいしいことには違いなく。
    今回戦律でどこまでスキルを伸ばせるのか、ある意味、勝負の回だと思ってます。

    …あ。ギルド戦ね。
    重すぎて鯖動かなくて夜開催の予定を朝8時開催とかにしてましたが結局軽い環境でソーマ飲みまくった人数が多いチームが勝つという戦略も何もない駄ゲーでした。
    防御がほとんど機能してなかったし、負かすと決闘のように相手のptを下げる効果もないので、ホント多く叩いた人が勝ち。
    見た目は凝ってたのにねぇ…
    もう一ひねりして欲しいものです。

    ■ [Site] web拍手res

    > AIKEさんの所は同僚とかと花見しましたか?
    今年はしてないですなー。通勤時にほのぼのと眺めてますけど(´ω`)

    > 黒川さんと結婚することにしました
    おめでとうございます。 うちの嫁からカブトムシを贈呈します。

    > クリスタニアのイベントページ。胸に目が行った私は正常だ。正常ですとも(正義)
    > てかクリスタニアじゃなくてクリスタリアじゃないかサーセンまじサーセン(ノ∀`)ヤッチマッター

    胸→正常 ふともも尻→なるほど 腋→握手
    クリスタニアっていう水野良小説と名前が似てるんですよね。よくこのネーミングにしたなぁ。



    2013/03/27 ( WED )
    ■ [Comic] 『 苺ましまろ(7) 』 【AA】


    満足度 : ★★★☆☆

    実に4年振りの新刊です。
    「かわいいは正義」のスローガンは有名ですね。
    シュールなネタと凝り凝りの衣類が目立ちます。

    ただ、どことなく手抜き感も感じます。
    同じコマをひたすらコピペしてたり、人形劇でごまかしたり。
    ネタに見せつつ、楽してるだけなんじゃないのこれ…っていう風に感じてしまいました。

    ツアーはメダルが絞られまくってたし、大した魅力もなかったので放置。


    そう、このために。

    72時間以上プレイしていないユーザーがカムバックすると、特別報酬が貰えるというキャンペーンです。
    いつもは大したことないんですが、今回は報酬がめっちゃおいしかったので、あえて放置してこれを狙いました。
    無事カムバック成功です。


    したらUIが大幅に変わってるーーー!!

    以前、一度だけ急に変更して大不評で慌てて元に戻した事件から数週間、着実に反省を活かして実装してきました。
    ちょっとゴチャついた印象を受けますが、「アイドルゲー」というジャンルではこれくらい華やかな方がいいかもですね。
    台詞の位置を上下どちらにするか設定できたりもしました。
    今までどおり上にするとちょっと被っちゃうので下にしました。
    うん、いいじゃないか。
    今まで一番押下率が高かったであろうマイスタジオボタンの位置にガチャボタンが添えられてるのも面白いですwちひろぇ…
    3日放置して感じましたが、やっぱりモバマスが一番面白いや(*'ヮ')

    * * * * *

    ガチャ更新!

     
    マヒロー。

    防御隊長の側面が強いマヒロー強Rが、攻撃隊長の側面でリニューアル。
    R枠としては攻防両方に入りそうな感じですごいです。

     
    SRは黒川さん!

    落ち着いた雰囲気がたまりませんなー。
    特訓前ってこれってホテルの一室での一枚なんじゃないですかね。
    え…?つまりそういう…?いやいやモバマスは健全です!

    もはや自然な流れで特別ガチャガチャしてみたところ、


    いおりんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

    そういやSRのときは特別演出になるんでした。はじめてみたー。
    伊織は初期カードながらコス比が優秀なのでどうしようかな…
    両面バフなのでツアーでも使えるし。
    売るとスタ30。
    うーん、持っておくかどうか、悩みます。

    ■ [Game] 『 アイドルマスター ミリオンライブ! 』 - Lv:101 招待QRコード:

    マラソンは6,300位程でフィニッシュ。
    うみみの2枚目は遠かった…
    中途半端にドリンク飲んじゃったのは失敗でした。
    結局5,000位にも入れなかったし。
    うーん、まだまだ感覚が掴めないですね。

    明日からはまたフェスイベがはじまるようです。
    上位報酬はお姫ちん。

     

    よ、よこちちちt…
    また凄惨な戦いが繰り広げられそうです…
    レアキャラ粘着はさすがに改善されてるかな。

    ■ [Game] 『 天空のクリスタリア 』 - Lv:104 招待コード:87s6wn

    マラソンは4,200位程でフィニッシュ。
    有利カード持ってないとこんなもんですね。
    イベント報酬でいろいろアイテム貰えたのでよかったです。

    そしてお次は、


    ぜのぐら!

    ギルド戦です。
    βテスト時は相手がいなくてしょんぼりでしたが、今回は敵がいた…!
    結構白熱して楽しめてます。
    …ギルド実動は3人ですが(´・ω・`)
    何故かほとんど防御が機能していないようで、何本ソーマを飲むかってゲームになってますが、報酬もそれなりにいいので、
    楽しんだ分の元ぐらいは取れてるかなーって思います。

    で、それはいいんですが、何故かこれと同時に開催されている3連続となるランバト。
    前回は余裕で2位ステイできましたが、今回はいろいろとおかしいです。
    いや、グループ内のメンバーが強いってのはいいんですが、どうにも運の要素に納得がいっていません。
    今日の実績では、決闘14戦のうち、10戦で相手スキルが3つ発動しました。5連続含む。
    おかしいって…
    またこれとは別に、スキル上げの80%を3連続で外したりもしました。
    おかしいって…
    なおどちらも別件で運営に苦情を申し立てたあとの出来事です。
    …なんか疑っちゃいますね。

    モバマスの確率は結構納得のいくものなんですが、このゲームの確率はまったくもって納得がいきません。
    どうみても偏ってるように感じます。
    「稀によくある」って表現がピッタリです。

    ちなみに問い合わせた内容とその回答は以下の2点です。

    Q:ノーマル・ハイノーマルで告知のないカードが追加されているようだけど?TOPの情報も古くない?
    A:カードの追加は召還ページ等で行っております。

    うん。レア以上はそうだね。
    以前はTOPで追加情報告知されてたけど、今更新されてないんだよね。
    でもその指摘、情報が古いって部分はスルーされたので、あらためて問い合わせ。

    Q:TOPのカード情報(1/31最終更新)とイベント情報(3/8最終更新)が古いんだけど?
    A:担当者に伝えます。

    (´・ω・`)
    こんな粘着をしてたから目をつけられたのかもしれないwww
    明日はまともだといいな…

    * * * * *

    防御パーティー強化祭り。


    これが、


    こうなって、


    こうなりました。

    進化形態やスキルLvは完全じゃないですが、先日考えていた構成にはなりました。
    スキルゲーではありますが、見た相手が「うわぁ…」ってなってくれたらそれでいいかなw
    と考えると、アフロ4の方がインパクトはあるんですよね。
    あと1枚か…悩むな。

    ■ [Site] web拍手res

    > 個人的にうがい+鼻洗浄スプレー→点鼻薬のコンボが今年の定番。でもピーク過ぎた印象ですねえ
    スギはもう収束なのかな?でもこれからいよいよ天敵、ヒノキがやってまいります…

    > 花粉しんどいですよね・・・私は知人に勧められた「ばんのう酵母くん」を使ってます。→
    > 色々な事に使えるので重宝してます。鼻はもちろん口内炎が1日で治ったのもびびりましたが。

    ほうほう。口内炎にも効くとかすごいですね。

    > ナゾネックスを使ってみたいけど耳鼻科いくとアレルギー検査で採血されそう(´・ω・`)イヤー
    採血は拒否すればええねん。 注射苦手なので〜とか言えば大体大丈夫なんじゃないかなーって。

    > 花粉症ですか('ω')猫アレルギーにナラナイヨウニ
    猫好きの猫アレルギーとか名雪じゃあるまいし…(´Д`;)おそろしすぎる

    > JINS PCどうですかー?目が疲れやすいので気になってます
    プラセボもあるでしょうが快適です。ギラツキが抑えられてるなーって。周りからは結構青光りして見えるようですがw
    最近は同系統の眼鏡使ってる人よく見かけますね。職場内だけでも自分含めて4人いました。



    2013/03/25 ( MON )
    ■ [Life] 雑記。

    今日は花粉症対策グッズを2つご紹介。

    まずは目。


    アイボンAL。

    知人に紹介されて以来、毎年お世話になってます。
    外から帰ってきたときと寝る前に使うと効果的。 超スッキリ。
    むしろこの時期、外から帰ってきたときはこれ使わないと気持ち悪くて我慢なりませんpq
    薬局で買えるお手軽さも◎。

    これプラス眼科の点眼薬2つ使ってますがそれはまあ割愛。

    次に鼻。


    ナゾネックス点鼻液。

    耳鼻科での処方が必要ですが、凄まじい効果です。今のところ。
    朝使うと夜まで効果を発揮。
    ウソのように一日中すっきりと過ごせます。
    他に飲み薬とかもありますが、今のところこれだけで大丈夫。
    マスクすらいらないくらい。
    びっくりです。

    自分に合った対策・処方で、なんとかこのツライ時期を乗り切って参りましょう(´=ω=`)

    ■ [Site] web拍手res

    > SRうみちゃん2枚欲しかったけど、計算した結果エリアクリアの方が無理でした…!悔しい!
    手持ちドリンク全部使ってようやく…てとこだったみたいですね(´・ω・`)ぼくも覚悟、いやさ、愛が足りなかったよ



    2013/03/24 ( SUN )
    ■ [Life] 雑記。

    インク切れを契機に、プリンタを新調しました。


    EPSON PX-K150

    モノクロプリンタです。
    速くてキレイでコンパクト。
    給紙時がうるさいですが、静音モードなんてのもあって、スピードを犠牲に音を抑えることも可能です。
    それでも今まで使ってた6年ものよりは断然速いです。
    Wi-FiやLAN接続も可能ですが、もちろんUSBでも使えます。ケーブル付属してないけど(罠)

    白黒印刷がほとんどの身としては、ヘッドクリーニングによるカラーインクの無駄遣い、そしてそれに伴うカラーインク切れで白黒印刷が出来ないという悔しい状況とはこれでおさらばです。
    最近ではカラープリンタでも「黒だけ印刷」なんて機能があって、「あえてカラーインクをずっと切らしておいて使いたいときだけセットすればもしや!?」 とひらめきましたが、どうやらその機能には日数制限があるそうで…
    要は、カラーインクが切れても5日間だけは黒だけで印刷させてやんよ!それ以上使いたかったらカラー買えよ!っていう。
    なんだかなー。

    PX-105 なら同型でカラーで本体価格差もあまりないですが、ランニングコストは倍近くかかります。
    ま、最悪カラーが欲しくなったら本体ごと買い換えればいいかなって。
    インク2回替える値段で本体買えちゃいますしね。
    インクで¥を回収するプリンタのビジネスモデルってすごいです(;´-`)

    ■ [Anime] 『 PSYCHO-PASS サイコパス 』 全22話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : ★★★☆☆
  • 白と黒の♂同士が殺しあう、どこのガングレイブだと思いましたが、蓋を開けて見れば攻殻さながらのSFテイストが強く、
    作りもしっかりしていて面白かったです。
    虚淵シナリオということでえげつなさも色濃く、マニアックな部分もたくさんありました。

    マキシマは後になるにつれてどんどん悪役風情としてきて、憎いキャラになりました。
    もっと知的かと思ってたけど単なる自己中寂しがり屋だったね…
    最後はもっと盛大に粛清して欲しかった。

    18話では放送前に製作者が質の低さを謝罪するという異例の事態にもなりました。
    実際言うほど酷くはなかったですが…。夕方にやってるマギのほうが断然ヤバイ。

    最終回の茜はめっちゃ鼻づまりの声でした。
    中の人が風邪ひいたか花粉症か…
    緊張の回だったのに残念です。

    ■ [Comic] 『 今日のユイコさん(2) 』 【AA】


    満足度 : ★★★★

    妙にグラマラスだったり、ふとももが肉々しかったり。女子高生描写としてすばらしい。
    ツンデレ…ではないんだけど、なんだろうなこの魅力は。
    不器用なユイコさん、でもちょっと大胆。
    お宅訪問回と水着回は神めいてます。

    ■ [Comic] 『 ばらかもん(7) 』 【AA】


    満足度 : ★★★☆☆

    リアリティはないですが、どこかのんびりできる空気感は好きです。

    ■ [Comic] 『 私のおウチはHON屋さん(7) 』 【AA】


    満足度 : ★★★☆☆

    既刊に比べると印象に残りづらい印象。
    終わり方からして次巻への助走みたいな位置付けかしらね。

    ■ [Comic] 『 コイネコ(12) 』 【AA】 完結


    満足度 : ★★☆☆☆

    まさしく最終巻たる構成というか、怒涛の如く話が進みました。
    うーん、でもどこか感じる不自然さはなんだろう。
    そこまで感情移入できなかったです。
    のほほんと猫ライフをして、ちょっとしんみりしてハッピーエンド、ってのを期待してましたが、想像以上にずっしりとした内容に仕上がっていったように思います。

    総評 : ★★☆☆☆

    ■ [Game] 『 天空のクリスタリア 』 - Lv:103 招待コード:87s6wn

    防衛が不安定な日々が続いています。
    やはりドライアド&ランダという18k台の二人が足を引っ張ってるなぁと。
    防H-UPの新カードが実装されない限り、これ以上の改善はほとんど見込めないので、自身の縛りのひとつであった、
    「同キャラ禁止」を解除することにしました。


    Before


    After

    OUT:ランダ(4進7MAX,S6)
    IN:アフロディーテ(4進7MAX,S3)
    +4,145。


    結果。

    おぉ…分かりやすい結果…
    現在ハーブマスターも育成中なので、完成次第、ドライアドと変更予定です。

    とここで、じゃあ一体どういう構成が理想系なんだろうと、常々抱いていた疑問を解消するべく、比較検討してみました。
    森で検討してますが、水・光も考え方は一緒かなーって。
    ただ、あくまで自己整理なので間違ってたらゴメンなさい。

    【検討内容】

    ・H-UPと自分M-UPの理想の枚数比率

    【前提条件】

    ・属性統一効果2%考慮
    ・ギルド効果6%考慮
    ・使うカードは以下の2種類とする

     ハーブマスター 6進7MAX 防:21,615 スキルLv10(森防22%UP)

     アフロディーテ 6進7MAX 防:22,869 スキルLv10(自身59%UP)

    ・最大スキル発動時とは、上位3枚のカードのスキルが発動した場合とする
    ・最小スキル発動時とは、リーダーカードのみスキルが発動した場合とする

    【案1】

    →H-UPの単純5枚敷き詰め構成。ハーブマスターしかいないので基礎値が低い。

    最大スキル発動時:188,051 ★★★
    最小スキル発動時:140,498 ★☆☆☆

    【案2】

    →全体スキルの発動効果を最大限発揮するための構成。アフロが多いので基礎値が高い。

    最大スキル発動時:174,004 ★☆☆
    最小スキル発動時:147,018 ★★★★

    【案3】

    →案2から多少運頼みにした構成。最大/最小のバランスがよい。

    最大スキル発動時:183,485 ★★
    最小スキル発動時:145,388 ★★★

    【案4】

    →案3からさらに運頼みにした構成。うまく上位3枚が発動すると最大効果を発揮する。

    最大スキル発動時:192,414 ★★★★
    最小スキル発動時:143,758 ★★

    【考察】

    H-UP5枚敷き詰めが強いかと言われると、必ずしもそうではないということが分かりました。
    確かにどのカードのスキルが発動しても全体効果を得られますが、それはあくまで発動した場合の話。つまり運ゲー。
    2枚目以降が発動しなかったならば、今回の4案の中で一番もろい構成となっています。
    こと、運ゲーの要素が強いこのゲームのバトルにおいては、最小保障値はかなり重要なのではないかと思います。

    そういった意味では、最大/最小のバランスがよい、案3が一番いいのかと思いました。
    もしくは運ゲーは完全に割り切って、少しでも最小防衛ラインを引き上げる案2。
    案1と案4は運に頼りすぎているので、安定した勝率は望めないのではないかと思います。

    たかだか数千の差なんですが、上位になればなるほど、その数千の差で勝敗が決まってしまいます。
    なので各種隊長の5%効果はべらぼうにおいしいわけですね。 大体5,000くらいブーストされるわけですから。

    と、あーだこーだ言ったところで結局スキル発動数次第で簡単にひっくり返ってしまうのが悲しいところですが、
    しばらくハーブマスターとアフロの量産体制に入ろうかなと。
    攻撃も同じことしたいんですが、アフロの代替となるのがオシリスなんですよね…
    ハズレSレア扱いされてて極端に安くていいんですが、いかんせん♂だし…
    ここばかりは譲れないこだわりなので、攻撃はしばし待機です。



    2013/03/21 ( THU )
    ■ [Life] 雑記。

    今日は花粉に苦しめられました…鼻で。
    なんだろ、急に来たなぁ。ヒノキ飛び始めたのかしら。
    まだ目薬しか対策してないので、明日以降ちょっと不安です。

    * * * * *

    昨晩、ひまひまだったのでアニマスのBDを見返していました。
    はるか回から最終回にかけてでしたが、すばらしいわ。 やっぱり凄い。
    ラブライブも面白いですが、やっぱりアニマスのそれは一線を駕してます。
    ライブシーンも手書きで起こすって苦労は凄まじいものですが、ここまで違いを感じるものなのだと、改めて感じました。
    劇場版も楽しみです。


    高まったので壁紙もこんなのになりました(*´ω`)

    ガチャ更新!

     
    追加Rでわくわくさん。

    特訓前の手に持ってる本がですねwwwあのwww
    この人本気やわぁ。

     
    追加SRで腋林若林さん!

    びゃあああ!! すてきいいい!!!
    匂いたつ健康エロス…たまらん。
    このキャラの魅力を最大限に理解して描かれているイラストだと思います。

    性能も良いので欲しいなぁと思いましたが、ちょろっと回した程度で出るわけもなく(´・ω・`)
    今後恒常追加されるらしいので、そこでワンチャンあるといいな。

    ■ [Game] 『 アイドルマスター ミリオンライブ! 』 - Lv:92 招待QRコード:

    こちらもガチャ更新!
    いいキャラが要れば戦力補強も兼ねて引いてみようと思ってましたが、生憎ティンとくる子はおらず。


    このたまきんにはちょっと惹かれたけど。

    次回に期待。

    マラソンの方は、今晩2倍タイム→スパークタイム→やたらと緊急オーデ発生、のコンボが決まって200,000ptを突破。


    うみみGet(*'ヮ')

    意外と早く手に入ったなーって。
    現在Cの13/15で、2枚目はどうなのか微妙なところですが、ここまできたら狙っちゃおうかなーって。

    ■ [Game] 『 天空のクリスタリア 』 - Lv:102 招待コード:87s6wn


    酔っ払いカーミラさん。

    (*´д`*)ハァハァ
    いたずらされたい。

    今日の二枚。


    光の新ハイレア、ニケさん。

    引き締まったボディがすばらしいです。


    光のSレア、プリンセスブロッサムちゃん。

    光はこれ系のお姫様キャラが好きですね。

    ■ [Site] web拍手res

    > リーダーに設定しなくても持ってるだけで効果が出るようにすればいいだけなんですよね、有利カード。
    ホントそうですね。バトル選択でも9割がた同じ絵柄が並んじゃって多様性のかけらもない… なんとも思わないのかなぁ。



    2013/03/20 ( WED )
    ■ [Game] 『 天空のクリスタリア 』 - Lv:102 招待コード:87s6wn

    1位通過でランク6昇格。
    総合455位でギルドランクもぼちぼちでチケットいっぱいウマー。
    しかしハイレア確定チケ込み合計10枚回すもカスしか出ず、クリスタル召還もランプの魔人が2枚出たくらいでした(´・ω・`)
    でも見た目いいのは出たのよ。


    水のレア、サタンさま。

    ふぉぉ…お美しい…


    思わずリーダー張らせてしまったほど。

    カーミラさん同様、進化後より進化前の方がステキです。


    そうこうしているうちにイベント開始。

    マラソンとバトルを合わせた形。バトルマラソン?
    で、マラソンなのでリーダーカードに有利カードが定められるわけで…


    屈辱…

    なんでホームに戻るたびに♂を見にゃならんのだ(´・ω・`)この仕様イヤー
    でもイベントボスが軒並み酔っ払った女の子たちというのは評価する。
    いつものイベントとはちょっと色合い違ってお祭りみたいな感じです。

    ■ [Cat]

    居間で新聞読んでると高確率で、


    こうなります。

    カサカサ音が鳴るのが面白いのかなあ。
    あ、写真撮っていいすか。


    ちょっと待って水飲むから。


    はいどうぞ(キリッ

    (*´д`*)ああんいけめん

    ■ [Site] web拍手res

    > ジョギングうらやましい 花粉のせいでツーリングに出られぬ・・・
    飲み薬と塗り薬でしのぐんだ!
    自転車勢を見てると普通のマスク付けてる人もいれば、専用?のガードみたいなの装備してる人もいました。

    > ソシャゲって課金し始めちゃうと止まらないですよね。
    > ここまで来るのにいくら位かかりました?(>'A`)>ウワァァ!!モバマスの争いは熾烈すぎて…

    1年ちょいでたぶん15万くらいかな…。額面で見るとなかなかびびる(((;゚-゚))) 感覚が麻痺してるのは自覚してますはい。



    2013/03/17 ( SUN )
    ■ [Life] 雑記。

    天ぷら祭りをしたくて、孤独のグルメのお店に行こうと思ったら土日休みでガーンだなだったので、てんやで済ませました。


    生ビールセット

    からの〜、


    小天丼。

    すっかりおっさんの食べ方。
    堪能しました(*´ω`*)


    食後のコーヒー。

    ぽかぽか陽気で気持ちよかたです。

    ■ [Jogging] 春。

    冬場はサボリがちでしたが、暖かくなってきたので、土日両日走ってきました。
    もう冬装備はいらないにゃー。
    ちょっと遠出してでっかい丘の上の公園まで。
    いいロケーションなのに人っ気がなくて穴場。
    休憩がてら、原っぱに寝転んでみたら気持ちよすぎわろたwww
    はー。リフレッシュね(*´ω`*)

    ■ [Comic] 『 アシさん(1) 』 【AA】


    満足度 : ★★★★

    笑いと感動の、まんが家アシスタント物語 浪川睦(なみかわむつみ)は、まんが家のたまご。
    いつかまんが家になりたいアシさん。
    彼氏と別れたり、徹夜が続いたり、後輩に抜かれたり、BLや同人誌の世界にふみこんだり・・・
    そんないろんなことがある毎日を頑張れるのは、やっぱりまんがを描くことが一番好きだから!
    「たいようのいえ」のタアモがおくる、笑えて、泣けて、元気が出る、ショートストーリー15編。(Amazon抜粋)

    1話あたりが短いので、小気味よく読めます。
    それに合わさるようなテンポのいい笑いと、それぞれのキャラクター性が光ります。
    特に長嶋さんとBLの先生がたまりません。
    少女マンガらしく恋愛要素もちょろちょろありますが、味付け程度なのはいい塩梅。
    面白いです。

    ■ [Comic] 『 きんぱつへきがん関西版(1) 』 【AA】


    満足度 : ★★★★

    マジメな兄(でもロリコン)の次郎と、ニート(の上にロリコン)の弟、三太。
    二人が長男の死をきっかけにひきとったのは、彼らの理想を形にしたような、金髪碧眼の美少女、シャルロットだった。
    ガチのロリコン兄弟と天使のような少女のありえない同居生活の行く末は…!?
    ちょっと危険な一つ屋根の下コメディ、第1巻!! (Amazon抜粋)

    少女引き取りものというジャンルにカテゴライズされますが、その引き取り手がロリコン兄弟という設定、そして舞台が関西で登場人物全員が関西弁というのがユニークです。

    冒頭はややシリアスでしんみりしましたが、日常が始まってからは大体ギャグベースに進みます。
    ロリコンならではの葛藤が面白く、「5年生」という単語に甘美な響きを感じているあたり実に巧妙です。
    たまに描かれるシャルロットの寂しさとかそういうのにキュンキュンしつつも、YESロリータNOタッチの精神をそこはかとなく感じさせる良作です。

    ■ [Comic] 『 無邪気の楽園(3) 』 【AA】


    満足度 : ★★★★

    表紙の奈子prpr。いい表紙だなー。
    毎話安定のビクンビクンオチです。
    まだまだストックがあるそうなので、しばらくこの展開が続くのかしら。
    いいぞもっとやれー。

    ■ [Comic] 『 それでも町は廻っている(11) 』 【AA】


    満足度 : ★★★☆☆

    「恐怖それ町」ということで、いつにも増して不思議な話とかちょっと怖い話が多めです。
    ちなみに時間軸がバラバラなのはあえてそういう作りだからみたいですね。
    読み手からしたら違和感しか感じないのですが。

    ■ [Game] 『 アイドルマスター ミリオンライブ! 』 - Lv:75 招待QRコード:


    …見えたっ!

    よし。

     
    姉妹そろた。

    並べるといい感じに左右対称っぽくなってますね。すばらしい。

    ■ [Site] web拍手res

    > そいえばニコ生でいろは久しぶりに見たけど、何度みてもおもしろい!映画楽しみです!
    町興しも兼ねて、未だ盛り上がりが耐えませんねー。

    > キノコちゃん欲しいいぃぃっ!右クリックして保存ってのをすればいいんだよな?だよな・・・
    ぶわ(´;ω;`)涙ぐましい

    > ピサの斜塔って実は上に行くほど垂直になってるにゃ。実はバナナ型なのにゃ。
    > って、AIkEさんに言っても仕方ないんだけどもw

    さすがみくにゃん物知りにゃファンやめます



    2013/03/15 ( FRI )

    ガチャとイベント同時更新!(挨拶)

    何故かまたまたハロウィンだったりします。何度目だよwっていうか季節感皆無w

     
    追加R。

    こちらは特別ガチャで引けました(*'ヮ')スタ14にもなったわよー

     
    そしてSR。

    ラwwwスwwwボwwwスwww
    あーこれは欲しいなぁ…
    ステキスキルじゃないから値下がりもするでしょうが、限定ってことからすると100以下にはならないよね。ぐぬぬ。


    それを尻目にイタリアツアー開始ー。


    追加まとめてみた(クリックで拡大)

    でかい(確信)
    どうやら今回はおっぱい勢を集めたようです。

    野々村さんはようやっと再登場ですねー。
    ゲーム最序盤に登場するものの、キャラをすっかりきらりに奪われちゃったもんだから…よかったよかった。
    特訓前はこれ、ピサの斜塔を支えて記念撮影という鉄板の図。凝ってるなぁw
    特訓後の元気なポーズが気に入ったのでMMM決定。

    今回からユニットを3つ準備できるようになったのがGoodです。
    バランスデッキだと微妙に残る雑魚戦とか、攻重視デッキにサッと切り替えられるのは嬉しい。

    あと登場ユニットも増えていて、いろいろ個性溢れてて面白いです。


    はー(*´q`*)prpr

    * * * * *

    ちょっと前に大々的にモバマスのTVCMが流れていたと思いますが、その際にBGMとして使われていた曲、
    「お願い!シンデレラ」のCDが発売されます。
    本日、そのジャケットが公開になりました。


    うひょおおおおおお!!!!!

    姉妹が髪型合わせてるのがステキ!! 10000000000枚買うは!!!

    同時に、キャラCD第四弾も発表されて、さらに盛り上がりを見せるモバマス市場。
    これはそろそろ、アニメ化も近いか!?

    ■ [Game] 『 アイドルマスター ミリオンライブ! 』 - Lv:75 招待QRコード:


    ロケットスタートライブ開始!

    開始と同時に鯖落ち→緊急メンテなど、ロケットスタートとは言いがたい出だしでしたがw
    報酬がダンス一色なところを見ると、このゲームはイベントごとに色を寄せるつもりなのかな?

    今回イベントはマラソン+対人バトルという形になっています。
    バトルはBP消費かと思いきや、必要なく、完全に元気ゲー。
    元気を消費して発揮値1.8倍とかいう仕様があるので、ほんとゴクゴク飲んでビシバシ叩けばいいってだけのようです。
    対人バトルなので課金勢との差がかなり如実に現れますが、それを1.8倍で帳消しにできるようにしていると考えると、
    なかなかよい仕様なのかもしれません。

    バトル発生前の画面がブツンと切れて暗くなる演出がカッコよくって好きです。
    EVENTフラッシュもそうですが、このゲームは演出が凝ってますね。よいよい。

    また、ちょいちょいイベントキャラが登場しておまけptをくれるんですが、

     
    見えそうで見えない素晴らしい出来。

    実際は字がないのでホントもうね。チラチラ。
    てゆか福田さんは見えてる気がする(ぉ

    という感じで現在、

    > 現在のロケットpt 17397 pt
    > ランキング順位 9005 位

    を奔走中。
    SR美希、HR亜美真美響のおかげもあって、そこそこ勝ててます。
    倍々アイテムを使うタイミングとバトルの勝率如何で左右される、前回の運ゲーとは違った伸び方をしそうです。

    * * * * *

    美希がカンストしたので、いよいよ覚醒に向けて走り出しました。


    手始めに手持ちの緑ピヨを全て投入!


    ちーん。

    ミリwwwまじかwww
    これはえらいこっちゃでぇ…
    でもいい機会なので、これを機にトレード待ちで手持ちを圧迫しまくっていた不要Rを全て突っ込んだところ、


    1/4くらいまで伸びた。

    ぐぬぬぬ。
    大人の力で一気に覚醒させたくなってきたぞ…
    が、がまんだ…

    ■ [Game] 『 天空のクリスタリア 』 - Lv:100 招待コード:87s6wn

    前回のサブパがウソのように快適に勝ち進んでおります。
    負けるときは納得の負け。
    いかにくそげだったかがよくわかる(´・ω・)-3

    今日の一枚。


    光のレア、ナックルファイターさん。

    尻。

    ■ [Site] web拍手res

    > 天クリのサブパーティっていつの間にか無くなってますね。調整中か?水レアのサタン様が欲しいです。
    前回のくそg…もとい仕様は、元々試験実装でしたのよ。 サタン様いいですね。同じく狙ってます(´ω`*)



    2013/03/13 ( WED )
    ■ [Comic] 『 COPPELION(17) 』 【AA】


    満足度 : ★★★☆☆

    次から次へと休む間もない新展開だなぁと。
    小津姉妹と葵の絡みが見ものです。
    お話的にもちょっと規模感が大きくなりました。
    収集…付くよね!?


    アイサバ終了!

    今回は戦犯にイライラしてたらいつのまにかハッスルしてエナハフを50本以上飲んじゃってこの順位です。
    柚だけ勧誘できなかった。残念。
    Sレア3%チケ*1、ガチャチケ*3とホクホクの報酬でしたが、

    律子、あずさ、パフェ、心豊。

     

           / ̄ ̄ ̄ ̄\
          /;;::       :;ヽ
          |;;: ィ●ァ  ィ●ァ:;;|
          |;;::        :;;|
          |;;::   c{ っ  ::;;|
           |;;::  __  ::;;;|
           ヽ;;::  ー  ::;;/
            \;;::  ::;;/
              |;;::  ::;;|
              |;;::  ::;;|
       / ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄\
       |;;::             ::;;|
       |;;::             ::;;|

    * * * * *


    新エリア解放!


    新キャラたち(クリックで拡大)

    うーん今回も個性的!
    左から、

    Cu 藤本里奈 … お姉ちゃんもびっくり、ガチギャルアイドル。超ウケる!キャハハ!でもアイドル姿はええやないの…
    Cu 早坂美玲 … 是非蘭子と一緒の部屋にしたい中二的女子。ツンデレ。
    Co 大和亜季 … サバゲー好きお姉さん。親愛MAXになると家に来て妹をスカウトしていいらしい(ハートマン的な意味で)
    Pa 西島櫂   … 水泳系女子。台詞から察するにPは彼女を女子高だかどこかに潜入してスカウトしてきた模様。アカン。

    美玲ちゃんは着ぐるみコスでニナチャーンと絡んでも面白いかも(*´ω`*)

    * * * * *

    最後に。


    その日の誕生日アイドルの紹介が始まりました。

    状態によって台詞が変わるようです。
    ちゃんと次の誕生日のアイドルの予告もしてくれるので、見逃し防止も張られています。
    毎日アクセスさせる仕組みとして、いい仕様ですね。

    ■ [Game] 『 アイドルマスター ミリオンライブ! 』 - Lv:68 招待QRコード:


    イントロ終了!

    無事2,000位内に入れましたヽ(´ー`)ノ
    うむうむ。上出来上出来。
    スキルアップピヨちゃんを貰いましたが、使いどころに悩みます。
    HR真美のスキルがLv7でさっぱり上がらなくなったので使っちゃうのか、もっと大変になってから使ったほうがいいのか…
    はたまた、トレード用の対価としても使えるんじゃないかとか考えるとなかなか。

    木曜からは新イベ開催ということでもちろん休む間はありません。いや2日あったけど。
    上位はやよいですが、バナーに真美の絵もあるのが気になるところ。
    でもカード紹介には真美だけない。なに!なんなの!?(困惑)
    上位やよい、累計海美、エリアクリア茜だとするとあとはなんだ、乱入枠とか?
    うーん、気になります。

    ガチャも更新されてて、メイド千早とかで阿鼻叫喚になってました。
    あとマイスタジオのバナーがですね、


    こんなのに。

    スマホサイトの広告かwww

    ■ [Game] 『 天空のクリスタリア 』 - Lv:100 招待コード:87s6wn

    昨日、試験的なギルド対抗戦が実施されました。


    おお。


    デフォルメキャラがかわいい。


    戦闘中。

    想像以上にしっかりした作り込みでした。
    リアルタイム更新になっていて、通信負荷が高そうなものの、これは面白いかもしれない。
    …相手がいた場合は。
    2戦やって2戦とも相手ギルドは無人でした。
    対無人が多数だったようなので、どうやらマッチングは適当で、アクティブさとかは考慮していないようです。
    まあうちも4/16の稼働率ですけどね…
    本ちゃんではこの辺を改善して貰いたいものです。


    覇者も始まりました。

    今回は500bpごとに貰えるクリスタルで特別な召喚が引けて、復刻イベントカードが手に入る!…可能性があるとのこと。
    同時に課金ガチャも復刻カードが対象で、いやそんなに一気に復刻しなくても…っていう。
    もうちょっと考えたらいいのにねぇ。
    あ、ちなみに「人気カードが復活!」と歌っていて、対象19枚、みーんな♀カードです。 ですよねー。

    こないだのキャンディ・ウィンディは含まれてませんが、目玉的なデスガールが入ってたり、その他個人的に欲しいのも4枚くらい入ってるので、これは自引くかトレードで捗っちゃうかしてこの機会に集めたいなぁと。
    たくさん産出されろ〜。

    ランクマ的には、秘薬が完全に課金アイテムになっているので、¥=強さの色が濃くなりました。
    サブパで苦汁をなめさせられてランクダウンした人、戻りたかったら課金してくださいね^^っていう。
    はーまじ。
    幸いランク5だからかガチ勢は今のところ見受けられず、現1位の攻撃も弾き返せるようなので、なんとか200%引いたときに決闘しまくって3位以内をキープしたいものです。

    最後に今日の一枚。


    ログボSレア、神楽坂 砂夜さん(進化後)

    GFコラボのやつです。
    さりげに持ち上げてるおっぱいがステキです。
    もう元の世界に戻れなくても〜的なこといってて思わず突っ込んでしまいました。 いいのかよ!
    サブリナ同様、コス比に優れていますが、いかんせんスキルが微妙なので、助走用とかで単騎張らせるならやっぱりサブリナ無双は変わらないかな?こっちのが萌え萌えしてて絵柄的には好きなんですけどね。残念。



    2013/03/11 ( MON )
    ■ [Life] 雑記。

    寿司の食べ放題に行ってきました。


    美登利総本店

    毎週月曜日が食べ放題になる、有名なお店らしいです。
    17時頃から大行列になってました。


    大トロ、中トロ

    おいしい(*´ω`*)
    いくつか決まりごともありますが、概ねフリーダムに頼めます。
    混雑具合によって結構待たされましたが…
    あとトイレが超絶汚かった。


    あなご

    \でけえ/

    というクオリティなので、平日だというのに超混みでした。
    今は侍ジャパン応援企画とかで、生ビールが210円だったりしてなおステキです。
    一人客もチラホラいました。
    ぜいたくね!

    エンガワを見てふと五郎ちゃんを思い出し、今度一人回転寿司に挑戦してみようと思いました。

    ■ [Game] 『 アイドルマスター ミリオンライブ! 』 - Lv:68 招待QRコード:

    初のイベントとなるアイドルイントロダクションが終了しました。
    現在ランキング集計中です。

    終了15分前に1,800位台だったので、きっと2,000位内には入ったと信じたいです。
    2,000位の壁が厚かったです。
    このへんからホント動かなくなった。
    相当差が大きくなっていたようです。

    やっぱり途中参戦の茜ちん報酬がぶっ壊れてましたね。
    ワンパン6,000ptは酷いわw
    このあたりはきっと次回以降修正されることでしょう。

    ガチャが更新され、メイド千早とかランドセル馬場さんで大変なことになってるようですが、まだ慌てる時間じゃない。
    SR真美が来たら本気出す(出しちゃうかー)

    ちなみにこのゲームではレアリティによってスキルが大体固定されてるようです。

    覚醒SR → 中UP さらに高ステ っていうか現状美希のみ
    SR   → スキルなし ただし高ステ
    HR   → 小〜大UP/DOWN
    R   → 他Pフェス時小UP
    HN   → 小UP

    ざっと見たところこんな感じ。
    やはり最終的にはデッキのメインはHRになりそうです。
    覚醒SRはとんでもないな。 美希大事に育てないと…
    もう一枚SR美希を食わせれば1発覚醒らしいですが、そんなうまくいくわけはないので、それ以外の方法を取ろうとすると、
    覚醒までにR120枚くらい食わせる必要があるそうな。
    長期的視点で不要Rの処分場とするかどうか、悩むところです。

    最後に今日の2枚。


    元気っ子!

    サインからして元気が溢れてていいですねー。
    後ろにRのときに拾ったであろう猫が映ってるのもGoodです。


    ふともも!

    み、見え…

    ■ [Game] 『 天空のクリスタリア 』 - Lv:100 招待コード:87s6wn


    戦慄終了!

    中盤以降はほとんど順位変わらずでした。
    Sレア10%チケットが2枚手に入ったので回してみたところ、


    Sレア、アルテミスさん!

    イイヨイイヨー。
    てゆーかSレア以上の産出が多すぎてデフレが酷い…
    ついに伊達さんはソーマ8とかになってしまったよ?
    ステキカードが安く手に入ってキャラ愛勢としては嬉しいんですが、ゲームトしてはいろいろとマズい気がします。

    まあそれはともかく、戦慄で溜め込んだスキルHN、Rの消化祭りを開催しました。
    何枚あったかはもはや数えてもいないですが、とにかく、


    これを筆頭に、

    メリュジーヌ 9→10
    ハーブマスター 5→8
    ランダ 5→6
    アフロディーテ 1→5
    フリージア 5→6
    スノードアイアド 5→6
    キャンディ・ウィンディ 1→3

    という結果に。だいたい満足。
    リーダーメリュの10はもとより、ハーブマスターとアフロディーテがよく伸びてくれました。
    反面、キャンディ・ウィンディは80%を2連続で外す(その率実に4%)など、このゲームらしさが垣間見えました。

    キャンディ・ウィンディはちょっと前からちまちまと集めていた過去のイベント限定カードで、


    ステキようじょ!

    (^ω^)prprprpr
    既に産出は失われているので、集めるのに苦労しました。
    特に第三進化(赤黒ゴシック)が好きです。


    ステもなかなか(6進11MAX)

    7MAXのつもりが間違えて初回合体前に強化しちゃってました…あるある

    その他、強化祭りを利用してアリスも育成中。
    あと一歩足りんかった。
    その次は白雪姫。

    趣味(prpr)と実益(サブパ要員)を兼ねたメンツがちょっとずつ充実してきている今日この頃です。

    ■ [Site] web拍手res

    > 一年に一回よつばとをはじめから読み直す時期が来たか…
    何度読んでも面白いですねー。読み返す漫画はこれくらいです。



    2013/03/10 ( SUN )
    ■ [Life] 雑記。

    宿直明けで起きてみたら、


    なんだこれ(´Д`;)

    黄砂ってやつですか。
    気象庁は「煙霧」って言ってますが自転車のサドルに積もった粉もどう見ても黄色いんですがそれは…
    あぁ、花粉かな。 じゃあしょうがないなー(棒)
    窓を開けた瞬間、空気清浄機が唸りだしたのはびっくりしました。
    どんだけ…

    そんなもんだから外出したくはなかったんですが、眼鏡のレンズ交換の準備が出来たとのことだったので、しぶしぶでかけてきました。
    何度か床に落としちゃってレンズに微細なキズが付いちゃってたので、交換がてら、話題のPC用のレンズにしてみました。

    JINS PC

    手持ちの眼鏡を預けて待つこと1時間、


    ててーん。

    カスタマイズタイプのクリアレンズです。
    ブルーライトを反射する特性が目に見えて現れてますね。青い。


    もっとよく分かる画像。

    青い。
    効果の程はというと、確かに、スマホやらPCディスプレイを見ているときのチカチカというか、焼かれてる感じ?が弱まっているように思います。
    プラセボもあるでしょうが、ふむふむ、これはなかなかよさげかもしれません。
    ただ、内側も青くなっちゃうのはちょっと予想外で、まっすぐ見てる分にはほとんど気になりませんが、横向くときとかに内側に反射した青い光が視界に入るのは、ちょっと慣れが必要かもしれません。

    ■ [Comic] 『 よつばと!(12) 』 【AA】 オススメ!!


    満足度 : ★★★★★

    今年もまた、本屋の開店ダッシュを決めて買ってきました。
    うーんこの圧倒的画力。
    単なる日常の話なのになぁ。いちいち面白い不思議。
    これが最終巻と言ってもおかしくない締めくくりには鳥肌が立ちました。
    もう一回読もう…

    ■ [Game] 『 アイドルマスター ミリオンライブ! 』 - Lv:65 招待QRコード:

     
    あずささんと亜美も親愛MAXになりましたー。

    まだ称号を伸ばすと言うことも考えましたが、親愛MAXによる性能5%UPの方がおいしいので、ユニットを変更しました。


    第二陣。

    小中大(何

    今日の2枚。


    お色気担当。

    うーんセクシー。
    ふとももの魅せ方を分かってらっしゃる。
    ピンクの紐がちょっと食い込んだ表現になっているのがすばらしいですprpr


    ロリっ子担当。

    思っていたより勝気な性格だったのは予想外でした。10歳ですけどー。
    HRはなんだか味気ないので、こちらの絵柄の方が好きです。

    ■ [Site] web拍手res

    > 猫ちゃんの目をアップで見たの初めてだけど水晶みたいに透けてる感じなのね
    むっちゃキレイよー(*´ω`*)

    > Sレアを何の躊躇いも無くスタドリに換算できるAIKEさんぱねぇっす!
    うん、ゆきぽは以前にも一度引いてたからね(´ω`)

    > ガンオンはEXの時の2回引いてザクキャノンとマリン グリマスは今までにHR1枚だけ…何も出ねぇ!
    (まわせ…!まわせ…!)



    2013/03/08 ( FRI )

    pt報酬のSレア3%チケを使った結果、


    ゆきぽ!

    わーいスタ15(´ω`)

    サバイバルで延々捕獲作戦を試みた結果、


    確保!

    天井ですが。
    今回から天井ありになったのは嬉しい。
    戦犯にイライラしてたら30本近くハーフ飲んでた…

    ガチャが更新された結果、

     
    5STEP杏!

    特訓後何があった!?と思ったら卒業を宣言しているって絵らしい。
    え、真面目な杏changじゃん…と思ったらぬいぐるみに隠してるのは…めwぐwすwりwww
    ブレない杏はかわいいです。

    ■ [Game] 『 アイドルマスター ミリオンライブ! 』 - Lv:60 招待QRコード:

    真美の親愛度が100%になった結果、


    おお。


    えへへ(*´ω`*)

    でもファン数報酬や称号のためには引き続きユニットに入れておく必要があるっていうのがちょっと残念。
    他に親愛上げたいキャラがいる場合はとってももどかしい…

    イベントの方は、追加参戦の茜ちんがおいしすぎてえらいことになってます。
    応援ワンパンするだけで6,000pt貰えるとか…
    響をワンパンしても280ptくらいしか貰えないのを考えると、20倍以上のおいしさ。ないわwww
    その分HPも馬鹿高いですが、20人でよってたかって叩けばそれなりに勝負にもなる…はず。
    自引きで1回、他人のを2回で合計3回叩いただけで、+18,000pt。順位が8,500位→4,500位になりました。
    えらいこっちゃで…
    と、やはりすぐに出現率が絞られたようで、17時過ぎにはさっぱり見かけなくなりました。
    おいしいときに叩けたのは幸運。
    10,000位以内を目指します(`・ω・´)+

    それなりにキャラも把握できてきたところで、欲しいなーと思ってるカードをご紹介。


    むちぽよさん。


    うっかりあずささん。

    非常に雰囲気が似てる二人ですおっぱい。

    トレード解禁はよはよ。
    手持ちの圧迫がすごくなってきた。

    ■ [Game] 『 天空のクリスタリア 』 - Lv:99 招待コード:87s6wn

    召還チケを使った結果、


    キャー、伊達サーン

    Sレアなのに、もはや強HRと同等くらいの価値にまで至っているようですがw

    60万人突破キャンペーンってことで、通常4200c相当のガチャが2000cで回せるよ!ってキャンペーンが始まったんですが、よくよく見ると、1200c分は(自)しずくと(自)ソーマです。
    いや…そこは(自)外しとかないと相当しない…
    相変わらず詐欺まがいのことやってきますね(´∀`)

    ■ [Site] web拍手res

    > ガンダムのカードが良いのかワカラネ(´・ω・`) そしてそろそろ風分を・・・
    今のiPhoneロック画面で我慢してなのよー(´・ω・`)

                    ドヤァ…



    2013/03/06 ( WED )
    ■ [Game] 『 機動戦士ガンダムオンライン 』 - 中佐

    ガチャ更新!(挨拶)

    チャージ式砂ライフルがレンタル限定ってことで拍子抜けでしたが、お試しでも当たればいいなーと思い、EXガチャの報酬で得たDXチケを1枚使った結果、


    まじかよ(´・ω・`)

    これまでの引きをまとめると、

    DX第一弾(11連)→銀カス、金FS、銀ドム、銀ゴック2 ※一発ツモ
    DX第二弾(11連)→金グフ、他8体金図 ※一発ツモ
    EX(11連)   →金F ※一発ツモ
    通常      →金FS
    DX第三段(単発)→金寒冷 ※一発ツモ

    おかしいですよ…

    新MAPはなかなか砂に相性がよさそうで喜ばしい感じ。
    北の窪みのMS戦になったときに、周りの崖から撃ちまくれるのが楽しい!楽しい!補給艦も近い!すてき!
    ただ悪天候は勘弁。ホント何も出来ない(´д`)
    そのときはおとなしく強襲で遊ぶことにします。



    2013/03/05 ( TUE )
    ■ [Game] 『 アイドルマスター ミリオンライブ! 』 - Lv:49 招待QRコード:


    記念すべきイベント第1弾開始!

    冒頭Flashが表示されなかったよ(´・ω・`)なんとかしろし

    内容的には、普段の、営業→合同ライブという形式と同じですが、


    こんな問答が追加されております!

    脳内BGMは本家の選択肢BGMですよw


    正解すると一定時間発揮値UP。

    キャラごとに問答があるようで、それだけでも結構な数ですね。頑張ってます。

    ただ、初日にしてもう敵が強くなりすぎた感が否めないんですが、いつまであるんだっけこれ(汗)
    飴(回復アイテム。有料。)をぺろぺろしないことには話にならないイベントなのかもしれません。

    最後に現在のユニット・デッキ紹介。


    ユニット。

    なんとなく好きキャラで考えてみたらこんな感じに。
    真美贔屓が過ぎるので、亜美は今後外れるかも。
    となると、代わりに環、育、むちぽよさんあたりが候補かな。
    むちぽよさんはあずささんとめっちゃ被るけどw
    しかし親愛100がモバマスと違ってむちゃくちゃ遠いので、もうちょっと軽くして欲しいな…
    その間ずっとユニット弄る気になれないし。
    せっかく個性的なキャラがたくさんいるのに勿体無い気がします。


    デッキ。

    全属性UPのために3×3にしてみたり。
    まだ考えて入れられるような手持ちじゃないので、とりあえず入れてるだけって感じです。
    廃課金ならともかく、バザー等解禁までは仕方ないね。
    しかしこの手のゲームだと、どうしても染めたくなります。
    メインを張るであろう亜美真美がVisualバフだってのもあるし。
    ま、せめてHR5、R4くらいの染め手が作れたらの話ですかね。
    いつのことやら。

    ■ [Game] 『 天空のクリスタリア 』 - Lv:98 招待コード:87s6wn


    第二部始まりましたー。

    これに合わせて、バザーが軒並み解禁状態になったようです。
    ちょっと前のイベントから1ヶ月縛りがありましたが、先日のメンテ以降、しれっとそれが外されており、今回のイベントの有利カードやらなにやらが軒並み取引可能になっていました。
    なんでこういうのを告知なしでやるかな…
    単なる不具合なので黙ってるだけかもしれませんが、ユーザーからしたら、この仕様は大いに歓迎されるものです。
    実際、バザーも賑わっています。

    倍率の低い有利カードは大量に出品されていたので、


    光のレア、桃の近衛兵(進化後)

    とりあえず2倍のを作っておきました。
    これだけでも随分捗るわー。
    にしてもあれやね。
    バザー解禁が1ヶ月後になるだろうと見込んで自力で集めようと召還回しまくった人が涙目な対応やね。
    かわいそす(´・ω・`)

    運営的にはクソースなクリスタリアはやはり、かわい子ちゃんを愛でて遊ぶのが一番だなぁと再認識しました。

    ■ [Site] web拍手res

    > ようやくスマホデビュー(iPhone)したので、ケースとかクリップとか参考にさせてもらいました!→
    > グリマスも始めたんですが、現在のデッキとか見せてもらえますか?そして相変わらずの引きですね!

    ぬるぬるの世界にようこそー\(^o^)/多少クセもありますが、是非使いこんでくださいましー
    デッキは上部記事参照で!



    2013/03/04 ( MON )
    ■ [Life] 雑記。

    身体がバキバキだったので、マッサージ行ってきました。
    30分改善コース。
    骨のゆがみとか骨盤とかも弄られました(*ノノ)
    スッキリです。

    ■ [Comic&Novel] 2013年03月度 購入予定漫画。

    03/04  ONE PIECE(69)
    03/06  攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(5)
          COPPELION(17)
    03/09  よつばと!(12)
    03/13  ねこむすめ道草日記(9)
    03/19  コイネコ(12)
          私のおウチはHON屋さん(7)
          ばらかもん(7)
    03/22  今日のユイコさん(2)
    03/25  僕は友達が少ない(9)
    03/27  ロウきゅーぶ!(5)
          苺ましまろ(7)
          THE IDOLM@STER(1)
          キルミーベイベー(5)
    03/30  くるねこ(11)

    な、なんという豪華ラインナップ…
    2月から共に延期になったよつばとと苺ましまろだけでも祭りだというのに、はがないやキルミーまである。
    ソシャゲやってる場合じゃねぇ!
    いややるけど。

    ■ [Comic] 『 ONE PIECE(69) 』 【AA】


    満足度 : ★★★☆☆

    いつもより楽しめるなーと思っていたパンクハザード編も、結局いつもと同じような展開になっちゃって残念です。
    仲間散り散り→各自ダッシュ集合、っていう…
    形式美といえなくもないですが、ワンパターンに思えちゃいますね。

    ■ [Game] 『 アイドルマスター ミリオンライブ! 』 - Lv:45 招待QRコード:


    な、ナニして遊ぼうか(*´д`*)

    HR真美はカンストしたので、次、相方の亜美も欲しいなぁなんて漠然と思っていたところ、


    おほぅ…

    我ながら素晴らしい引きだ。
    おなかぺろぺろ(^ω^)
    また育成資金繰りが始まる…

     
    Rも両方入手済みです。

    それぞれ繋がってるのが面白いです。

    にしても、イマイチ何をしたらいいか分からないですね…
    明日イベントが開始されるので、そこでひとつ目的が生まれますが、はてさて。

    ■ [Site] web拍手res

    > きらり可愛い〜。きょぬうは基本受け付けない私ですが、きらりは何故か平気w
    きらりはいい子やよ〜(´ω`*)



    2013/03/01 ( FRI )
    ■ [Life] 雑記。

    会社帰りにモバマス→天クリ→グリマス→モバマス→天クリ→…ってやってると家に着いてるAIKEですごきげんよう。
    3つ平行はハンパないわ…

    スマートフォンのせいで寝れない人続出 「スマホ不眠」の原因は?

    これにも該当してるし。
    寝る前にコスト消費→アプリでまとめサイト閲覧、で1時間経ってるものなぁ…
    布団に潜ってiPad miniってのがもの凄い大きい要因ですけどね。

    月末ガチャ更新!


    新規!


    まずはRまとめてみた(クリックで拡大)

    R大西のドヤ顔がうぜぇww (>▽・)b
    ちゃまは元々ゴシックっぽい服装ですけどね。R+は意表をついたカラーでした。
    ノノは今回一番可愛いなぁ。prpr。
    杉坂さんはR状態じゃ誰だか分からんかった。R+はうん、杉坂さんだw


    続いてSRまとめてみた(クリックで拡大)

    おほー!さすがの粒揃い!絵の密度が高いなぁ。
    ってかきらりwww足www足www
    特技は攻極大UPだしSRの背景のおうちには「ANZU」ってプレートが掛かってるしもうね。愛されてるね。
    グンマーも可愛らしいし、奈緒は衣装についての台詞が胸アツです(N+で初のアイドル衣装がゴスロリだったところに掛かってる)
    こういう緻密さはさすがだなぁと思います。

    ちょっと微妙に感じていたひな祭りは、これの大きな布石だったわけか…
    確かに、イベントを豪華にしちゃうとガチャがかすんじゃうものね。
    よく出来てます。

    で、今回はプラチナチケットでも引けたので回してみたところ…!


    (^ω^)にっこり

    しおみーきたあああ!!
    11枚でワンチャンあった。
    アイプロ以降、俄然好きになったキャラのひとりです。
    うーんかわいい。

    他、特別ガチャやらそのおまけチケやらで、大西、ちゃま、杉坂さんも出ました。
    特にちゃまは強R枠で高値取引されてるようで、今回は上々の成果となりました。
    (*´ω`)ほくほく

    ■ [Game] 『 アイドルマスター ミリオンライブ! 』 - Lv:30 招待QRコード:

    グリマスでは真美推しで行こうと決めたわけですが、


    (σ`・ω・´)σ +

    神は言っている─このまま突き進めと─
    もうね。
    実質現行での真美最高カードですしおすし。
    HRもかなり出にくい部類なので、嬉しいです。

    NやHNは餌として使うものと理解したんですが、いやはや、カードLv後半になってくると消費マニーがもの凄いです。
    SR美希Lv35なんて、1回のレッスンで30kくらい飛んで行きます。
    1日の稼ぎが70kくらいなのに…
    あと25Lvもあるんですが…(´Д`;)
    既に金銭難に陥ってます。

    また、特定のキャラを特化するよりも、デッキ全員を満遍なく育てた方が当面の強さとしては成り立つようです。
    育成速度にも差があるかも?天クリの早熟・平均・晩成みたく。
    まだ全然キャラを覚えていないので、もどかしいです。

    ■ [Game] 『 天空のクリスタリア 』 - Lv:97 招待コード:87s6wn

    有利カードをはじめ、ドバっと新カードが追加されました。

    その中で気になった2枚をご紹介。


    森の新Sレア、スティールクィーンたん。

    お尻を強調しつつ内腿を見せてくるあたり、この絵師さんは分かってるなぁと。
    森だし、いずれ入手したい一枚です。


    森の新Sレア、ピーチマージちゃん(進化後)

    今回の最大有利カードさん。
    桃色桃色で目が痛いw
    杖の蛍光ピンクが一際目立ってます。

    割り切って嫁prに専念すると、いいゲームです(´ω`)

    ■ [Site] web拍手res

    > ひな祭りのまとめ絵クリックしても拡大しない!
    失礼しました!

    [ Back ] [ Index ]