◇◆ Diary ◆◇

- 2012/05 -

2012/05/31 ( THU )
■ [Life] 雑記。

音楽再生ソフトとして、foobar2000のインストールに挑戦しました。


なんとか。

ここまでやるのにすら苦労しました…
英語の壁はもとより、元々そう簡単に使えるUIになっておらず、不親切極まりない作りです。
その分融通が効いていろいろできるんでしょうが、いやはや、サクっと使いたいって人には向きませんね。
この点においては、iTunesの直感的に分かるUIや使い勝手は優秀だと感じました。

■ [Comic] 『 花咲くいろは(4) 』 【AA】


満足度 : ★★★☆☆

修学旅行とvsママの回。
漫画単体としてはよく出来てて、緒花ちゃんのぼんぼり具合や空回り具合もよく描けてるなーと思うんですが、今巻エピソードは、随分と原作のカットが目立ちました。
本筋だけ追いかけて脇道は一切カット、って感じ。
うーん、せっかく良作なのにしっかり描ききって欲しかったなあ。 ちょっと残念です。


スタドリがちょうど100本になりました。

親愛埋めもひと段落したところでキリもよいので、フロントメンバーの強化を図ることにしました。


攻編成

日野ちゃんをMMM品に交換し、完成しました。
ガチ時はニナチャーンが抜けて、頼子がリーダーになって、とときんが5人目にINします。
フラワー相葉ちゃんがいれば最適解なんですが、値上がり傾向に移ってしまい、手が出ずにいます。ぐぬぬ。


守編成

小梅とアベナナのMMM品を仕入れ、完成しました。
パッションで染めるのは諦め、夢のデバフ艦隊です。
ダウンスキル3連発されたときの絶望感ったらもうね。むふふ(*´m`)
防コスが77しかないので大きなコスト差は凌げませんが、攻90程度なら跳ね返せるかな。
ガチ時はニナチャーンが抜けて、雪歩がリーダーになって、ナンジョルノが5人目にINします。
瑠璃姫が手に入ればカンペキなんですが、今からじゃちょっと厳しいかな…

攻防両面重視の場合は頼子がリーダーです。
頼子は他色だけどズバ抜けて高性能だなぁ…。 無課金でまず狙うべきカードかもしれません。

さて、現在のガチャが終わるので新しいのがくるなーと思っていたら、

 
島村さんきたああああああああああ

しまむらダブルピースなんて芸当を引っさげて!v(^▽^)v
いい笑顔だなぁ!
先日のCDSR化でおめでとう祭りになったばかりなのに!
かわいい!

他、新Rも5種10枚実装されたようです。
随分大判振る舞いですね。



2012/05/29 ( TUE )
■ [Life] 雑記。

EACでジャケットを埋め込むのは諦めました。
どうやってもウォークマンで認識してくれません。さすがSony?
おとなしく、EACでエンコ→Mp3tagでジャケット埋め込み→STENでタグ修正、という3stepにすることにします。
慣れちゃえば流れ作業ですしね。

ロードを駆け抜けてる上位狙いがいるおかげで、素材の供給が非常に潤沢で育成が捗りまくりです。


ぜいたく!

1枚ずつじゃ消費が追いつかないので、一気にまとめて。
これでパフェレになると脳汁です。
しかし数十分かけて集めた9枚×8セットがものの5分で消えていくサマはゾクゾクします。

おかげさまで2枚目のナンジョルノの強化を終了し、


MM特訓!

相対的に価値がだだ下がりのパッション120報酬ですが、それでも無課金勢には強い味方!のはず!
さっさと70まで上げたいと思います。

そしてそして。
ちまちまとキュートの親愛を埋めておりましたが、本日ようやく120に到達しました。
これにて、


全親愛120達成!

いやー。 できるもんだなぁ。
開始当初は無理無理wwwばろすwwwとか思ってたんですけどね。

それにしても終始、N柚N柚+仁奈仁奈+に助けられました。人気高杉。
パッション埋めた時点で売り捌かなくてホントよかったです。
レンタルの1/3くらいはこの4枚で進めた気がします。
捌けばなかなかのスタドリになりますが、愛着沸いちゃったしこれからも持ち続けておこう…ニナチャーン。

* * * * *

スマホブラウザにAngelBrowserを使用していますが、これまでずっとURL表示をしていました。
今日、それをOFFにしてみたら1画面での描写エリアが広がり、動作も軽快になりました。

 
Before                           After

こういう反復が多いゲームにおいて、ワンタッチで作業が開始できるのは操作性の向上に繋がります。
例えば上の画面だと、TOPページからいきなりLIVEバトルが選べるようになったわけです。
一方Beforeでは、一度画面をズラさないと押せないわけですね。
ほんのちょっとの拡大ですが、このほんのちょっとが大きな快適性に繋がることもあるのかなぁと思いました。

またURLを表示していた場合、ページを移動した際などに一瞬表示されますが、その後すぐブラウザ側がURL部分を隠そうとして、画面をちょこっとズラす動作をすることがあります。
どうやらその動作が(ほぼ)なくなったようで、しかしそれだけでかなり快適に感じるようになりました。
iPhoneなどの基本性能が高いぬるぬる機種だとあまり影響しないかもしれませんが、もさもさの人はお試しあれ。

■ [Site] web拍手res

> 設定を一気にやるのも構わないと思いますよ。最初に好みのI/F配置にして、後は微調整って感じで。
アイマスエンコが完了したらやってみます(*・ω・)

> ダークコンドル?何ですかそれは?
ヤ、ヤバいバックだそうです。



2012/05/27 ( SUN )
■ [Life] 雑記。

土日2日間で、手持ちのMP3ファイルを全整理しました。
その数実に、6,098曲。
アートワーク含め、ID3タグの統一もカンペキ。…のはず。ほぼ。
昔の名残でフォルダネームにナンバリングとかしてたのも一切合財消してスッキリしました。
あいうえお順でも見やすくなりました。
完全に自己満足の世界ではありますが、妙な満足感です(´ω`*)

以下、お世話になったソフトをご紹介。

  • FileRenamer2000
  • 2000時代からお世話になっている、ファイルのリネームソフトです。
    7対応は謳われてませんが、問題なく使用できました。
    面倒くさいファイルネームの書き換えもあっという間です。
    ワイルドカードを使っての細かい絞込みからプレビュー、Undoなど、便利です。

  • SuperTagEditor改 Plugin Version (Nightmare)
  • タグ編集ソフトです。 過去のバージョンはiTunes導入まで使用していました。
    このソフトが今回の主役でした。 これがなかったら今回の作業は到底不可能でした。
    Excelライクに編集ができ、セル単位に項目が入っていて直感的に分かりやすく、大量ファイルの一括処理にめちゃくちゃ便利です。
    コピペや連番、検索、置換は当たり前で、ID3タグのバージョン変更からマクロちっくな動作まで可能です。
    とにかく融通が効いて、かゆいところに手が届きまくりでした。まじ。
    仕様的にアートワークだけ扱えませんが、それ以外は無敵だと思います。

    ただ、たまに保存時に失敗してタグが変な状態のまま残っちゃうことがありました。
    その場合、「標準MP3形式に変換」ってのを1〜2回実行すると元に戻るので、もう一度書き換えて保存でOKです。

  • Mp3tag
  • SuperTagEditorの前に使ってみたタグ編集ソフトです。
    1曲単位、アルバム1枚単位ではこちらの方が親切な気がします。
    一覧性は低いけど、単体管理は高いというか。
    一方で今回のように大量に取り扱う場合はあまり向かないかと思います。
    SuperTagEditorでは出来ないアートワークを扱えるので、それ用に使用しました。

    以下、今後の課題。

    EACでもアートワークを埋め込めるようになったので試しにやってみたんですが、PC上ではちゃんと埋め込まれてるように見えるのに、いざウォークマンに転送してみると認識しませんでした。
    Mp3tagで埋め込みなおしてもう一度転送してみると認識しました。
    EAC意味なす orz
    何かの設定なのかなー。ひと手間増えちゃうし、アートワークまではEACだけで終わらせたい。

    タグ編集に予想以上に時間がかかってしまい、プレイヤー投入まで手が及びませんでした。
    カラっぽになったiTunesが残ってますが…
    登録だけしちゃおうかな(´・ω・)増えるたびに更新めんどいけど

    ■ [Site] web拍手res

    > foo_dop入れればipod管理はばっちり。UI全部英語なのがきついかも
    ジョギング用のshuffleだけiTunes依存しちゃうので、そこをこれで何とかできれば…

    > foobarは設定詰めるまで何日もかかったけど以降は触らなくなった。コツは少しずつカスタムすること
    少しずつ…苦手です(ノ∀`)一気にやっちゃう

    > 3巻の巻末漫画めっさワロタwww なにげにカバー裏のイラストも各巻いいですよね(*´∀`)
    2巻のレームとココの昔の絵は特によかった(´∀`)



    2012/05/25 ( FRI )
    ■ [Life] 雑記。

    iTunesを弄ってたらなんかおかしくなっちゃって、結果的にまた全曲登録し直しになりました。 だーるーいー。

    # 詳細
    EACでエンコ→iTunesでタグ更新→エクスプローラでWALKMANに転送、したんですがWALKMAN側でタグ更新を認識してませんでした。 アートワークも未反映。
    似たような事象、以前はID3タグのver違い(×2.4、○2.3)だったんですが、今回はそれでもない様子。
    なんでだろうなんでだろうと思ってましたが、そういえばiTunesの設定-詳細で、

    ・[iTunes Media]フォルダーを整理
    ・ライブラリへの追加時にファイルを[iTunes Media]フォルダにコピーする

    の2つにチェックを入れた後の更新分がおかしいことに気付きました。
    詳細は分かりませんが、どうやらこれでやると、iTunes管理下(?)の扱いになっちゃって、タグとか勝手に整理しちゃうっぽいです。
    んでこっちがいくらライブラリ上で書き直そうが効かなくなる…のかな?

    んだよーと思って、チェック外してファイル捨てたら全リンク消失。
    リンクは原本MP3ファイルに紐付けてたつもりが、実はこっちの汚らしいタグの方に紐付いていた模様…
    はまじ(´・ω・`)
    # 詳細終わり

    というわけで、こないだWALKMAN導入時に整理したばかりですが、せっかくなので、この機会にまた命名規則とか見直したり、ソフト類も最新化しようかなと。

    EAC:0.95b4→1.0beta3
    Lame:3.98.4→3.99.5
    Player:iTunes→ foobar2000(予定)

    EAC周りは新PC導入時、最新版だとうまくいかずにverを落としていましたが、今回は最新版で通りました。
    EACの時点でジャケットが入れられるようになってたり、ID3タグが分かりやすくなってたりと改良点多々。
    多少快適になると思います。

    一方、さすがにiTunesにうんざりしてきたので、プレイヤーもfoobar2000に乗り換え予定です。
    性能重視派には鉄板らしい。
    カスタマイズ性抜群らしいですが、逆を言えばカスタマイズしないとイマイチってことなわけで…
    敷居は高そうですが、上手く乗り換えられたらいいな。

    ■ [Comic] 『 ヨルムンガンド(3) 』 【AA】


    満足度 : ★★★☆☆

    ちょっとずつ、アニメで放送されなかった部分とかが出てきました。
    そういう意味では新鮮。
    ちょうどバルメ無双するところで終わっちゃうので次が気になる…

    更新頻度が高すぎて、日記が追いつかないよ!
    嬉しいやら悲しいやら。


    喜多ちゃんをMMMしました!

    2枚目を買おうとしていたら、MM品が30スタドリで出品されたので飛びついた次第。
    10スタドリ分くらい得しました(^ω^)
    攻撃の要として活躍してくれそうです。


    新イベントが始まりました!

    ロードイベントです。
    ロードイベントは、経験値やらマニーやら報酬やら素材やら、とにかくザックザクでかつ比較的まったりできる良イベントだと思います。
    絶好の育成期間でもあるので、ビシバシ育てたいと思います。

    ちなみに上位報酬は、

     
    ナターリア!

    左の画像に一目惚れしましたが、無課金には絶対手の届かない一品…くそう。

    一方、10人特訓はてっきり765勢、順番的にクール、Sレア化的に律っちゃんかと思ってたらまさかの和久さん。
    びっくりだよ。
    こちらはロードを走り切れば10枚ちょい手に入るみたいなので、もうちょっと自分で買い足せばOKな感じ。
    性能的にも前回サバの喜多ちゃん、のクール版かな?
    無課金勢には強い味方です。

    んで今日。
    新レア登場〜。

     
    拓海姐さん!

    私服もステキ!
    ステータスはもっとステキ!
    なんて男気…いや、女気溢れる偏りwwwさすがすぎるwww
    強化後のスキルが特大アップとかだったらもう凄まじかったんですけどね。さすがにRでそこまではなかった。
    それでも十分、特攻隊長としての役割は果たしてくれそうです。
    こちらも欲しいですが…お高いですね…
    はー。ツライ。

    ■ [Site] web拍手res

    > バッグのマジックテープ部分は支払いは俺に任せろーバリバリッていうくらいの音でしたか?
    はい。「やめてー」って言われるくらいの音でした。

    > ( ゜ω゜ ) 支払いは任せろー バリバリー
    やめてー。

    > 今回のフェスでプロダクション内で軋轢が・・・解散の危機です↓
    > プロダクション対抗イベはウンザリです、内は元々まったりなはずだったのに・・・
    > すいません、どうでもいい愚痴でした、流して下さい^^;

    コミュニティ戦はそれがあるからヤですねぇ。
    ガチるのかまったり遊ぶのか、社長がその辺ビシっと方針決めててくれてればいいんですけどね。

    > 自分もよく衣装取られますが、防コスト88はやっぱり良いカモ?
    自分ならまず狙いますね…残念ながら。やっぱ100より下は目に付きやすいです。
    とはいえ、衣装取られるだけで各イベントでのメリットも特にないので今後も振るつもりはありません。
    むしろスタミナと攻コストのメリットが高すぎて…

    > http://www.nicovideo.jp/watch/nm17814426 ffdy!
    可愛らしいですねー。各キャラの個性もしっかり抑えられててお見事!



    2012/05/22 ( TUE )
    ■ [Life] 雑記。


    マンハッタンポーテージのショルダーバッグを買いました。

    XXSサイズ、MP1603って型番で、MPのショルダーの中じゃ一番小さいサイズのようです。
    普段使いとして、ちょっとした外出時に小物類を入れるのが欲しくて。
    最近ぶらり散歩とかよくするしね!

    カラーは黒か赤かで散々悩みましたが、直感を信じて最初にティン!!と来た赤にしました。
    なにげに自身、赤というカラーの何かを持つのは初めてかもしれません。

    スマホと比較すると結構大きく見えますが、実際に肩からかけると…やっぱり意外と大きく見えますw
    500mlのペットボトルもゆうに入りますからね。
    最小サイズでこれとは。 やっぱアメリカン仕様だからですかね。
    でもま、これくらいの大きさの方が使い勝手はいいでしょう。きっと。

    ところで、留め具としてマジックテープががっつり貼り付けてあるので、粘着性が凄いです。
    剥がすときのベリベリ音も凄くて、そのままだと、「ッッベリベリベリッ!!」ぐらいの強さ。
    と思ったら、スペアのマジックテープが添付されてて、なんとそれで貼り付け面を塞いじゃうことにより、粘着性を調整できるというステキ仕様でした。

      /\___/\
    / ⌒   ⌒ ::: \
    | (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < やるじゃん
    |   ト‐=‐ァ'   .::::|    \_____
    \  `ニニ´  .:::/
    /`ー‐--‐‐―´´\


    上蓋裏図解。

    これで、「ペリペリッ」くらいの強さになりました。

    うーん、早く使いたいぞ(´ω`*)

    ■ [Comic] 『 ヨルムンガンド(1) 』 【AA】


    満足度 : ★★★★

    世界平和のために武器を売る女。 武器を憎みながらも武器で戦う少年。
    武器商人ココと少年兵ヨナの繰り広げる、ピカレスク・エンタテインメント! (公式抜粋)

    最近、アニメの方が楽しみで仕方ないところですが、つい原作にも手を出してしまいました。

    漫画としての絵はかなりクセが強く、好みが大きく分かれるところだと思います。
    銃撃戦などのアクションはスピード感溢れて描かれていますが、不気味な笑みを浮かべるところとかは、かなり漫画的表現で崩して描かれているので、ちょっと面食らうところもありました。

    一方でアニメから入った身として感じたのは、アニメ版の再現度の高さです。
    展開や場面描写、背景もさることながら、台詞とかまんま一緒なんじゃないの!?と思うところもしばしば。
    逆を言えば、その地盤となっているこの漫画版の完成度の高さを裏付けているのかもしれません。

    ■ [Comic] 『 ヨルムンガンド(2) 』 【AA】


    満足度 : ★★★★

    丸々一冊、ムジカ・エクス・マキーナ。 師匠とノーパン娘のお話。
    これまた恐ろしい再現度。って逆か。
    バルメのしっかりさとデレのギャップ、それからレームの高性能っぷりには惚れ惚れします。

    あと1巻に引き続き、巻末のおまけ漫画が面白いです。
    バルメ、オチにされすぎw


    満足度 : ★★★★

    智子のいたたまれなさがハンパない。
    表紙絵だけ見てるとかわいい子なんですけどねー。
    ぼっちの夏休み編としての第2巻も、なかなか秀逸な仕上がりでした。

    ■ [Game] 『 初音ミク Project DIVA Arcade 』 - Lv103/フーガ

    昨日見たミク特番で、DIVA熱が再燃。
    早速今日、雨の中町田くんだりまで出かけてきました。
    キャッツアイは落ち着かないので、ラウンドワンの方へ。
    禁煙人薄2台環境、ここしかない!


    安定の平日昼間クオリティ!(ガラガラ

    ちょくちょく2人組が来たりしましたが、基本独占でした。
    皆EXT一択な中、ひとりHARD粘着。ジャスティス。
    ちょっと離れたところにソファー椅子もあるので、休憩もできます。
    ただ、そこからだとDIVA見えないんですけどね…(´・ω・`)

    ちなみにこの配置、なぜか\柱/ のようになっています。
    なぜ ̄柱 ̄にしてくれないのか…
    どちらの台でプレイしていても、傍を通ったり大型モニタを眺める人が視界に入ります。 気ーがー散ーるー。
    エアDIVAもできるようになってますが、実際やろうもんなら確実にヒンシュクもんですよ…
    ご意見ご感想書くところとかあったっけなー。改善要望出せるなら出したいところです。

    とまあそんなDIVAプレイですが、さすがに1年以上もやってないと全然手が動きませんでした。
    ボタンの配置すら危うい。
    あと新しい曲がめっちゃ増えてる!(当たり前
    知らない曲は特に、HARDすらおぼつかないような状況でしたが、ミクさんはかわいかったです(^q^)桜ミクは反則
    ていうか、PV見たさでノートに集中できないよwww

    DIVA.NETとの連携も強化されていて、様々な設定が施せるようになっていました。
    称号とかは昨今の定番ですね。スパ4とかでもあったし。
    面白かったのは、


    リザルト画面の販売。

    VPを消費してこんなクリア画面を作成でき、PCやスマホにダウンロードできるというシロモノ。
    これによってクリア後、携帯で必死に写メる必要がなくなりました。すばらしい。
    ちなみに↑のは今日13クレで唯一Pが取れた巨大少女です。26曲やってたった1曲…ゴクリ。

    というわけで本調子に戻るにはまだまだかかりそうですが、またP取りに必死になるのもあれなので、ミクさんを愛でるという意味合い強めでぼちぼち遊びたいと思います。

    ちなみに。
    フロアが音ゲーエリアなので、いろんなプレイヤーがいるわけですが、音ゲープレイヤーは凄いですね。
    手の動きが人じゃない。
    休憩椅子の位置的に指糸とpop'nが特に目に入ったわけですが、皆どんな動体視力と反射神経してんの…(´Д`;)

    フェス終了ー。


    なぜか入賞。

    4万位台で入賞とかいろいろおかしい。

    今回はメダルのおかげで、負け確になっても続ける意味合いは強かったですね。
    19枚集まったので、金3回と銀4回でワンチャン、高森さんを狙いましたが…ダメでした。
    まあトレーナー系がぼちぼち出たのでよしとしよう(´・ω・`)


    プロダクションレベルアップ!

    bランクですよ!bランク!
    フェス11位ですけど!
    超大手プロダクションという名前がなんともむずがゆい響き…
    無課金がいちゃっていいんでしょうかね(((;゚Д゚)))


    どさくさ、京都衣装集め終了。

    スルリと走破。
    やっぱり後半衣装は競争が少ない?
    防コス76とか、カモ以外の何者でもないんですけど!

    コスといえば、フェスに向けて攻コスを100→150に振り直したんですが、いやはやこれが実に快適。
    衣装集めの際、防コス100〜130位の人が比較的多く目に付きますが、その人たちをタゲれるようになりました。
    まあ反面、こちらの防御は紙なんですけどね。でも意外と狙われない。ふーむ?
    次イベントはロードでしょうが、しばらくこのままいこうと思います。
    100は100で、%の投入計算がしやすかったんですけどね。

    ■ [Site] web拍手res

    > 1.LA版の盛り上がりもすごかったですよー。ぽっぴっぽーとワールズエンド・ダンスホールなんて>続
    > 2.歌詞2番目が英語でした。調教もすごかったです。ルカさんはさすが英語発音も対応可の>続
    > 3.ボカロだけあって台詞とかもかっこよかったっす><地上波でも放送してほしかったなぁ

    LA版もBD出てるんですよね…ゴクリ。



    2012/05/21 ( MON )
    ■ [Life] 雑記。

    クリップ型スマホスタンドの使用において、充電コネクタが下側にあると、充電しながら使おうとした場合、


    こんな風に画面が横向きになってしまいます。

    これはウザい。
    スマホ自体を横向きにすればいいんですが、やっぱり縦型で使用したい。
    というわけで、画面の上下反転アプリがないか探してみました。
    で、見つけました。

    「Orientation Control」(\116)

    有料ですが、ざっと探した限りでは上下反転は有料のアプリしかないようです。
    まあ高いものでもないので試しに使ってみることにしました。
    すると、


    これは捗る。

    素晴らしすぎワロタ。
    116円の価値はあったよ。うん。
    検索ボタンが付いてる機種であれば、検索ボタン長押しで向きをコントロールできるのもステキポイント。
    モバマス環境がますます快適になりました^^v

    * * * * *

    TOKYO MXで、3月のミクの日大感謝祭の特番(製作の裏側&ダイジェスト)が放送されました。
    BD/DVD発売前にこんなに放送しちゃっていいの!? と思うほど、想像以上にダイジェストが含まれていました。
    製作の裏側はミクさんゲーやCGの開発現場が見られたのはよかったです。すげーわ。田中さんパネェ。


    ミクパ


    感謝祭


    ミクパ


    感謝祭

    ライブ内容は別として、こうして比べるとやっぱりCGクオリティの差は歴然です。
    ミクパの方は、ミクさんはだいぶ幼く表現されているようです。丸々しいというか。
    また、レンきゅんはじめ髪の毛とかは石膏が乗ってるのかと思うレベルで、ふさふさ感はまるでありませんでした。
    一方、感謝祭の方はゲームそのものの超絶クオリティでぬるぬる動いてました。
    髪の流れや一挙手一投足に惚れ惚れするレベルでした。

    でもこの特番を見ていた限り、盛り上がりが高くて能汁が出たルカルカや激唱はどちらもミクパでした。
    ぐぬぬー。うまいことチョイスしておる…
    でもやっぱりグラフィックも重視したいので、大感謝祭のBDを予約しておきました。
    うーん、またDIVA熱が復活しそうです。

    アイマス熱↓ ミク熱↑

    ■ [Comic] 『 魔女とほうきと黒縁メガネ(1) 』 【AA】


    満足度 : ★★★

    女子高生の乃梨子は、魔法の練習と称して危ないことを繰り返す自称「魔女」の女の子・リアナと出会う。
    いつも一人で遊ぶリアナを心配して、彼女の家を訪れるようになった乃梨子。
    そこに怪我から復帰してきたリアナのメイド兼教育係のシェスカが加わって、
    巻き起こす魔法でドMなファンタジー4コマ! (公式抜粋)

    設定含めて、なかなか面白みのある漫画でした。
    ヒロインがロリコンというのが新しいです。
    それぞれ一癖あるキャラクター達が上手い具合に絡み合っています。
    スムーズに読めたので、流れも良いと思います。

    ■ [Comic] 『 きんいろモザイク(2) 』 【AA】


    満足度 : ★★★☆☆

    キャラを生かし始めた2巻。
    微百合テイストが効いてます。
    絵も磨きがかかってより一層可愛らしく、そのうちアニメ化しそうだなぁ。

    ■ [Comic] 『 貧乏姫ですが、何か?(4) 』 【AA】 完結


    満足度 : ★★★

    それなりに好きだったんですが、完結してしまいました。
    悪役を出して皆で一致団結して美談として締めくくる。
    んー、流れ的に打ち切りかな?
    最後までブレないヒロインはなかなか好感が持てました。
    …でかすぎるけど。

    総評 : ★★★

     
    麗奈たんprpr(^q^)

    素材募集してたら思いがけず手に入りました。
    ガチ強気娘かと思ったら、Nの方の発言最後でむせてて台無し。
    でも逆にグッときた! うまいなぁ。
    珍しく特訓後のデザインもいい感じです。
    マニー溜まったらMMMしたいと思います。

    ■ [Site] web拍手res

    > 今年モンハンオーケストラに行きます!AIKEさんの記事読んで予習しますw服装とか決まりあるんでしょう
    特になかったです。私服でOK。むしろ礼服とかの方が浮いちゃうw

    > 1.TVつけて気づいたので。5/19・19時〜TOKYOMXで3/9にやったミクの日大感謝祭の>続
    > 2.製作日誌と題した特別番組が放送されてます。予約済み!とかだったらあれですが、もし>続
    > 3.知らなかったよ!とかでしたらチェックしてみてくださいませd(>ω<ミクさんまじ天使

    バッチリ抑えておりましたよ! 天使すぎた。行きたかったなぁ。
    ちなみに20日にはLA公演も放送されたようです。BSプレミアムは入らなかった…orz

    > 金環日食、観測できたー(´∀`*)
    今日だったかー!親父様の撮った写真で見ました。三日月みたいでした。

    > 花咲くいろはが映画化だと・・・
    2期かOVAかと思ってましたが、映画化とは…。でもまた緒花ちゃんのぼんぼる姿が見れそうでなにより!

    > 唐突でアレすが、AIKEさんって18禁漫画のレビューとかはやらないんですか?(´ω`)?
    さすがに18禁を扱うのは抵抗があるってゆーかなんてゆーか。はい。



    2012/05/17 ( THU )
    ■ [Comic] 『 武蔵野線の姉妹(5) 』 【AA】


    満足度 : ★★★

    読者や漫画自体をネタにするやり方はイマイチ好きになれませんが、ついつい読んじゃう不思議。
    喪女をテーマにした先駆けでもありますね。
    それにしても実写映画…まだ進行してたのか…


    フェス開幕!

    前回の結果を踏まえ、いろいろと調整が入った第2回。
    特に交戦期間および開催期間の短縮は実に喜ばしいところです。
    運営からすると収入期間が減ることにもなりますが、よく決断したものです。

    ちなみにフェス前には、駆け込みレッスン需要が高まったせいか、素材がかなり値上がってました。
    自分もご他聞に漏れず、


    こんなのを仕上げました。

    初の10k超えステータス!
    デバフ持ちで、しかも攻守両面で使える汎用性!
    こりゃーつえーです。
    パッションじゃないのが残念でなりません…

    そんな風に意気揚々と迎えた初日の結果は…ッ!

    01位 c 勝ち点5 411,244 pt
    02位 c 勝ち点5 321,322 pt
    03位 c 勝ち点5 139,321 pt
    04位 c 勝ち点5  94,031 pt
    05位 c 勝ち点3 126,161 pt
    06位 b 勝ち点3 117,724 pt
    07位 c 勝ち点3 409,880 pt
    08位 c 勝ち点2 165,096 pt
    09位 c 勝ち点0 187,395 pt
    10位 c 勝ち点0 139,936 pt
    11位 c 勝ち点0  22,370 pt
    12位 c 勝ち点0  22,059 pt ←ココ

                         _ ___
        / ̄ ̄ ̄ ̄\,,      /−、 −、    \
       /_____  ヽ    /  |  ・|・  | 、    \
       | ─ 、 ─ 、 ヽ |  |   / / `-●−′ \    ヽ
       |  ・|・  |─ |___/   |/ ── |  ──   ヽ   |
       |` - c`─ ′  6 l   |. ── |  ──    |   |
        ヽ (____  ,-′   | ── |  ──     |   l
         ヽ ___ /ヽ     ヽ (__|____  / /
         / |/\/ l ^ヽ    \           / /
         | |      |  |     l━━(t)━━━━┥

    ■ [Site] web拍手res

    > クリーニングは大事な物で値段を気にしないのであれば白洋舎もオススメですよ。業界最大手!→
    > →店舗数も多いので探す手間も無いですし。 ただ値段は目玉飛び出るレベルかもですが・・・

    今回の額は早々超えるもんじゃないと思ってますが…ごくり。

    > いや、あと一人次第ではイロモノ四天王になりそうって、こんな時間に誰だろう……。
    でももう有名どころは出ちゃった感がありますね。色的に次はCuかCo。公式の贔屓的にはCoかな?



    2012/05/16 ( WED )
    ■ [Life] 雑記。


    モンクレがぴっかぴかになりました!

    冬のシーズン4年間、ON/OFF問わずほぼ毎日着込んでいたので、いい加減汚れやヘタリ、ニオイが気になっていました。
    通年、自分なりに湿らせたタオルで拭き拭きしたり陰干ししたりでメンテしてましたが、自力では限界があります。
    さすがに今年もこのまま放置して5年目を迎えるのは躊躇いまして、買い換えるか…とも思いましたが、一度クリーニングに出してみることにしました。
    しかしながら、近所のクリーニング屋などではその取り扱いづらさから扱ってもらえず、こういう高級ダウンとかに特化したお店に送付することになりました。

    そこで今回目を付けたのは、「Hanakoya」さん。
    「モンクレ クリーニング」でググると一番上に出てくるところです。
    他、何ヶ所かありましたが、こちらが一番細かく事例を紹介していたので、選定しました。
    ちと記事にまとまりがなくて調べるのに時間はかかりましたが…
    いざ見積もりを依頼してみたところ、

    モンクレールクリーニング  7,350円(エベレスト)
    破れ補修           4,200円(2箇所)
    返送料             サービス
    代引き手数料         420円
    -----------------------------------------
    合計               11,970円

    一万超えwwwばろすwww
    覚悟はしてましたが、とんでもねー額でした。 ユニクロのウルトラライトダウン2着買えるわ…
    まあ破れ補修2ヶ所が大きいんですけどね。
    自転車でこけたときについた…2回も…orz

    でも買い換えるよりは遥かに安上がりなので、思い切ってお願いしました。

    混み合う時期、なおかつGWを挟んだので、送付→見積り→返送まで1ヶ月ほど要しました。
    予定より1週間ほど押しましたが、その分ちょっとしたサービスもしてくれました(*´m`)

    今日届いて、仕上がりを見てびっくりです。
    ぴっかぴかw
    もこもこ感もクリーニング前からすると全然違います。
    補修については、腕の腹側のところだったのでさして目立ちもしません。
    が、場所によっては目立つかも。胸とか。
    ちなみに、国内正規品ならメーカーによる内側からの補修が受けられるそうですが、自分のは平行輸入品だったため、Hanakoyaさんの方で外側から補修してくれました。
    ポケットの内側等の生地を利用して、接着(癒着っぽい?)をしてくれたようです。

    いやはや、高いクリーニングでしたが、大満足の仕上がりでした。
    気が早いですが次の冬が楽しみです。

    ■ [Comic] 『 STUDIO FIVE(1) 』 【AA】


    満足度 : ★★★☆☆

    元気いっぱいの女子小学生たちの姦しい日常に、不思議なイキモノが迷い込んで!?
    恋愛よりも楽しいコトをたくさん発見だ!! 2012年3月刊。 (Amazon抜粋)

    設定にホイホイされたわけですが、そこまで響くものはありませんでした。
    小学校を舞台にした日常はよく描けていたかと思いますが、これだ!という爆発力がありませんでした。
    謎のイキモノの存在意義もまったく分からぬままでした。
    随所に光る少女特化なフェチ描写は見受けられましたが、その観点であれば、こないだ紹介したチロリン堂とか、無邪気の楽園の方が上です。
    総合的に見ても、同系統であるところの苺ましまろの牙城を崩すには至りませんでした。
    もう少し、尖った武器が欲しかったです。

    ■ [Comic] 『 ひらめきはつめちゃん(3) 』 【AA】


    満足度 : ★★★

    聞き間違いボケにはちょっと飽きてきましたが、お父さんの描写が増えた気がします。
    無言の4コマ目とか結構好き。
    ネタの系統がはるみとモロ被りしてるから、飽きも感じやすいのかもしれません。

    ■ [Comic] 『 はぢがーる(2) 』 【AA】


    満足度 : ★★★★

    ニヤニヤが止まらない。
    本田君フラグ一直線ですが、果たして。
    ここまであからさまだとなんとなく予想はつきますがw
    見ていてイライラしないラブコメはいいですね。
    ちなみにとらのあなで買ったらおまけ小冊子が付いてまして、海水浴を楽しむ姿が見られました。

    第2弾CD4人目は…

    公式

    お姉ちゃんキタ━━(゚∀゚)━━!!
    いやあ嬉しい!
    普通に楽しみでもありーの、ようやっとお姉ちゃんの新規画像が見れるという嬉しさもありーの。
    しかし前3人が、蘭子、みくにゃん、にょわーというイロモノ3巨匠なだけあって、存在感は薄そうですねw

    ■ [Site] web拍手res

    > ついにあのパリヤさんが・・・!うれしいような、寂しいような(´・ω・)
    パリヤさんは初々しくてええですなー(´ω`*)婿殿もいい感じやん

    > ささ、aikeさんもここでコンプをw ttp://www.ani-ban.info/aimas/c
    > リンク貼りミス ttp://www.ani-ban.info/aimas/comp_sim/

    4,500円で門番メアリーを引いたものの、コンプには30,000円かかりました…おそろしや…

    > ついに姉の城ヶ崎美嘉もCD化決定ですね。もちろん買いますよね!

        バン     予約
        バン(∩`・ω・) バン  はよ
          / ミつ/ ̄ ̄ ̄/     
         ̄ ̄\/___/  

    > こんなの発見。(`・ω・)っsm17829993 とりあえず未知の世界すぎる・・・。
    激奏のも凄かったですよ… sm17052786



    2012/05/14 ( MON )
    ■ [Comic] 『 乙嫁語り(4) 』 【AA】


    満足度 : ★★★★

    第3の乙嫁は褐色の双子ロリとかどんだけー。
    圧倒的画力で魅せてくれるのは当たり前で、キャラ萌えまで入れてきました。
    お母さんとの一幕で泣かせてもくれましたし、いやはや、恐るべき完成度です。


    頼子がSレア+になりました!

    まだLv30までしか上げれてませんが、攻守に渡っていい活躍をしてくれそうです。


    ただ…

    暖色一色なパッションメンツの中で、一人もの凄い異彩を放っていますw
    あ、唯ちゃんリーダーなのはホイホイも兼ねて気分です(^ω^)prpr

    今日はいろいろと発表もありました。
    まずはコンプガチャの終了。
    と思ったら、リプレイガチャとかいう、1度だけ引き直しが出来る新しいガチャを導入してきました。斜め上www
    そんな新ガチャの目玉は、

     
    奈緒。

    いやあさすがに課金特典。可愛さがハンパない。
    多色だけど欲しくなるレベル…
    しかし引き直しが出来るということは、その分絞ってるだろうなぁと思う今日この頃です。

    夜には、新エリア神戸も開放されました。
    これまた新N、新Rが導入されたわけですが、これでますます親愛特典の価値は値下がることでしょう。
    嬉しいような悲しいような…

    キュートにはシスター、クールにはラクロスと準ロリ、パッションには子悪魔なキャラがそれぞれ追加のようです。
    ただ、前回の牛川さんみたいな衝撃はありませんでした。
    ラクロスキャラはなぜかスパッツじゃないという分かってなさぶりに脱帽しました…ないわ…
    一方、子悪魔キャラは趣味がいたずらということもあり、莉嘉とは逆タイプで攻める系になりそうです。13歳(!)
    純真に迫る莉嘉と、悪目に迫る新キャラ…Pを取り合う二人…薄い本…はよ…
    なお、新Nは天元突破で、コスト11のようです。

    そしてそして、17日からフェス開始。
    前回は苦渋を舐めましたが、今回こそは!

    ■ [Site] web拍手res

    > リトライガチャwwwww 2ndにしかでないキャラがいるんですね。わかります。
    さすがにそれはないようですが、まあ…絞ってるでしょうねw

    > パスタじゃなくてスパゲッティ。いいぞ。これは!
    ひとり五郎ちゃん状態だったよほんと!



    2012/05/13 ( SUN )
    ■ [Life] 雑記。


    東京都町田市喫茶店のナポリタン

    と、孤独のグルメ風に紹介してみました。
    以前行った、プリンスのランチメニューです。 900円。
    セットのコーヒーをアイスにして+50円でした。
    しかして驚くべきはそのボリューム。
    左上のガムシロとかと大きさ比較すると分かりやすいかな。
    食べきれるか不安になるレベルでした。
    ちょっと焦ったな…
    でもお味はかなり美味しかったです。
    ちなみにプリンスは入って右側が禁煙席なんですね。
    席も広い奥隅が安定そうでした。

    ■ [Comic] 『 月刊少女野崎くん(1) 』 【AA】


    満足度 : ★★★★

    無骨な男子高校生は、乙女な少女漫画家でした。
    無骨な男子高校生「野崎梅太郎」。
    彼に恋をした女子高生「佐倉千代」は勇気を振り絞って告白するものの、何故か恋人ではなく少女漫画家のアシスタントになったのでした…。
    男子高校生でありながら人気少女漫画家でもある野崎くんの日常を描く、少女漫画家男子コメディー!!
    (Amazon抜粋)

    説明文のまま、無骨な男が実は少女漫画家で、という設定から始まるギャグマンガ。
    登場人物は男キャラの方が多いです。
    4コマ形式ではありますが、1Pに4コマという珍しい形式です。
    回が進むにつれて登場人物がどんどん増えていって、1キャラあたりの密度がかなり薄れるところにはちょっと引っかかりも覚えますが、全体通して笑いのネタは面白く、オチの付け方が上手です。

    ■ [Comic] 『 COPPELION(14) 』 【AA】


    満足度 : ★★★☆☆

    覚醒後の葵はどうなるのかと思いきや、予想の斜め上の展開でちょっとえ〜って感じ。
    とはいえ、それ以外はいつものCOPPELIONのスピード感溢れる展開でした。

    ■ [Site] web拍手res

    > そういえば前にアイマスグッズ探してたの思い出したので張ってみる⇒
    > ⇒ http://lalabitmarket.channel.or.jp/idolmaster/

    もちろん、一通り見ましたお。 モバイルポーチ以外だと、マグカップくらいかなぁ。



    2012/05/12 ( SAT )
    ■ [Life] 雑記。

    今日はアイマスライブの最終募集日でした。
    昨今のお熱事情からして、これは是非行ってみたいと言うことで申し込みに挑戦しました。
    一般販売の傍ら、プレミアム・プロデューサーシートという、馬鹿高いプランがあったので、逆にそっちを狙いました。
    結果は…

    惨敗orz

    10時開始で延々11時まで粘ったんですが…
    webも電話も繋がらないのは当たり前なので、延々リトライしてたわけですが、webでID入力を受け付けられたのは10時40分。
    が、既に完売。
    ただ、TOPページは未だ受付中になってたので、電話の方は継続。
    11時にようやく繋がり、ガイダンスが流れてキタコレ!!状態になったんですが、進んでいくと完売のお知らせ…
    変に期待持たせるんじゃないよー。

    というわけで、あえなく抽選漏れしました。
    はー行きたかったな(´・ω・`)

    ■ [Game] 『 THE IDOLM@STER2


    ねんがんの らんきんぐ1いを てにいれたぞ!!

    2,000枚差w
    リリース時のスーパーブレークに失敗して諦めてたんですが…良かった。
    最後までこのまま1位キープで、最終的には2万枚差くらいまで広がりました。

    さて、地区フェス攻略に挑んだわけですが、無事全拠点制覇できました。
    とはいえ、完了したのは52週目と、超ギリギリ。
    しかも途中、うまいこと有明記者と山原記者が付いての実績でこれ。
    ゲージ伸ばしよりも、ファン数伸ばしでの恩恵が素晴らしかったです。
    いやしかし危なかった…
    こういう事態だとサボりがめっちゃ大きく響きますね。
    今回は2曲目のリリース遅れ、サボり、ショップ立ち寄りで厳しかったのかと思います。
    次回以降はもうちょっと楽になる…よねきっと。

    しかしそんな努力の甲斐あり、


    完全制覇達成!

    ヤッタ━━ヽ(゚∀゚)ノ━━!!
    リベンジ成功!


    勝利の舞!にゃーん!

    雪歩のTrueEDとなりました。
    雪歩だからなのかTrueEDだからなのか、なかなか感動させてくれて、ウルっとしました。
    お前らもう結婚しちゃえよ!(〃▽〃)


    2P目結果。

    惜しい!
    売り上げトータルだけB、他は軒並みA!
    ここでも2曲目リリースの遅れとサボりが響いてますね…ぐぬぬ!
    社長コメント他、それ以外は悔いのない仕上がりだったので、3P目こそは完璧にしてやるぞ!

    春香、千早、美希が残ってるので、3P目はこの3人で確定です。
    さて、だれをリーダーにするかな。

    来週のフェス開始までのひとときの安らぎ。


    柚っ子MMM完了!

    雪歩に次ぐ守りの要になってくれそうです。
    スキルLv上げに悩みましたが、どうせ上げるならデバッファーの方がいいよねってことで温存です。

    他、


    クール親愛120達成!

    トレーナー枠が使えないのでSR地獄に陥るかと思ってましたが、スクール千早とかパジャマとかのリリースもあり、なんだかんだで揃えることが出来ました。
    和久さんと制服加蓮のレンタルも効いたな…
    ていうか仁奈ちゃんマジワイルドカード。人気ありすぎて手放せない。
    フェスまでに頼子MMMはさすがに無理っぽいのが残念なところですが、できる限り育て上げたいと思います。

    ついでに、


    大阪衣装もコンプ!

    意外と襲われなかったです。
    奪い合いは下位レベルの方が激しいのかもしれませんね。

    ■ [Site] web拍手res

    > RかSRかよりも、高コストかつ高コスト比であるかどうかの方が・・・レベル、特技レベルもパッと見じゃ→
    > →解らないしね。ていこすとっひ
    > →誤爆った・・・コスト比低いの入れるなら強レアの方が良かったりする。あとは単純に物量で負けたか。→
    > →高レベル帯程「攻コスト>>>>>守コスト」になるしね、イベントの関係上。

    なるほどなるほど…見えないところの物量という発想はなかった。

    > サンダルのメーカーと使用用途教えてくださいー。なんかちょっとおされなサンダルで私もびびっときましたぞ
    ( ・ω・)っ



    2012/05/10 ( THU )
    ■ [Life] 雑記。

    昼食時、久々に低血圧に見舞われました。
    エビフライもう1本残ってたのに…(´・ω・`)しょぼん
    ほぼ間違いなく食事性低血圧です。
    回復するには横になるしかないってのも分かってきました。
    ちょうど天候が急激に悪化してきてたタイミングだったし、気圧も関係あるのかもしれませんね。
    しばらーく音沙汰ないから治ったもんだと思ってたのになぁ。
    上手く付き合っていくしかなさそうです…

    * * * * *


    サンダル届いたー(*'ヮ')

    早速明日から導入だー。

    ■ [Comic] 『 チロリン堂の夏休み(1) 』 【AA】


    満足度 : ★★★★

    学校、公園、寺社、裏山、路地裏‥‥。
    気にもとめなかった日常の風景と、その中に潜む”非”日常。
    夏空の下で、不思議な探検が待っている――。
    始まりは本当に些細なことだった。
    夏休みを控えたある日、ちろり達は取り壊されたお社「チロリン堂」の破片を運び出し自分たちの手で「お社」を作る。
    そんな些細な遊びをきっかけにして、いつもと違う、ほんの少し不思議な夏が始まった――。 (Amazon抜粋)

    ほとんどジャケ買いで、最初は微妙に感じましたが読み終わる頃には大正解と思うようになってました。
    表紙でビビっと来たらまずOKかと思います。
    自分は主人公ちろりがあまりにツボ過ぎてガー不でした。

    内容は些細な不思議系。
    ねこむすめ道草日記から妖怪分を無くしたような印象を受けました。
    そこまで大きな非現実ではないものの、明らかに現実でもなく、絶妙なバランスのところに位置しています。

    キャラクターがしっかり作り込まれていて直感的に性格やらを感じることが出来る上、なかなかにこだわった描写で、そこかしこにフェチズムが散りばめられています。
    可愛らしいんだけど、実は凄く作り込まれているというか。
    4話目くらいから顕著になってきたように思います(面白く感じ出したのもその辺り)

    毎回キャラの服装が変わるのも地味に凄いです。
    雑な感じの服装でもなく、あーこれは好きで描いてるなーって感じました。
    ちなみに5話6話は個人的にマジたまらんかったので、そこだけで★1つ追加したのは秘密。
    ホント魅せ方分かってるわー。

    長続きはしなさそうではありますが、次巻以降も楽しみな作品です。

    …著書調べてみたらロリエロマンガ家さんだったのね。 どうりでw


    アイサバお疲れ様でした。

    結局2枚目の喜多ちゃんはGetできませんでした…(´・ω・`)8連敗だよ…
    運ゲーとはいえ、悔しいですね。
    スロット演出で明らかに止まった景品じゃないのが来ることもあって、余計に…
    どうせ外れるにせよ、ちゃんとハズレで止まって欲しいものです。

    上位報酬の千枝ちゃんは、あろうことか、1,200スタドリというとんでもない領域でのトレードが交わされています。
    1スタドリ100円と考えると…(((;゚Д゚)))
    コンプガチャとかなくても大丈夫なんじゃね?というのもうなずけます。

    さてイベントが終わってホッとひと息なところですが、ひな祭りのときはこのあと速攻でフェスが始まりました。
    今回も、今晩ちょうど長時間メンテが組まれています。
    これはやはりフラグなのか。
    メンテ終了で近日開催告知→当日15時スタート、が前回の流れだったかな。
    うーん、ちょっと間を空けて欲しいけどな…どうだろうか。

    クールがあと5枚で親愛120に到達できるので、なんとか掻き集めて頼子をSR+にしたいところです。
    しっかしトレーナー枠が使えないとしんどいですorz
    三船美優、むつみ、眼鏡+、珠ちゃん、珠ちゃん+、わくわくさん、制服加蓮、制服加蓮+の内から5枚。
    なかなか絶望的なラインナップですが、前5枚ならワンチャンある…?
    果たして。

    ■ [Site] web拍手res

    > コンプガチャ廃止!
    まあしゃあない。



    2012/05/09 ( WED )
    ■ [Comic] 『 神さまのいない日曜日(2) 』 【AA】


    満足度 : ★★☆☆

    2巻は面白みを感じられませんでした。
    話のとりとめがないというか、説得力が皆無というか。
    巻中、不快に感じるシーンもありましたし、なによりそういうことをされてもなぜこのヒロインはこの男に異様に懐き、冗談交じりに接し、付き従うのかがまったく理解・共感できませんでした。
    男は男でドヤァ気質でやたらと煙草をふかす描写が多いのも目に付きました。
    コミカライズの失敗かと思ったら、原作もそんな感じのようでした。 なるほど。
    しかし原作刊行巻数はかなりのものなので、賛否両論の上で、人気まっぷたつなのかもしれません。

    ■ [Game] 『 THE IDOLM@STER2

    2P目、順調に進んでいます。
    現在40週目、来週ノミネート発表会です。
    ランキングは1位こそ取れていないものの、4曲目で8位まで上り詰めました。
    むしろそれよりも、歌姫・歌王子フェスに気を張っています。
    2地区制覇しました。
    1地区目、3曲目Lv13で挑んだらどうしても勝てなかったので、4曲目Lv14にして安宅記者を味方につけて挑んだら完封できました。
    記者バフはもとより、曲(BPM)のチョイスも重要ですね。
    2地区目はダメ元で記者なしで挑んだところ、数十点差で勝利。ギリギリワロタ。
    残すは3地区。
    トゥルーEDが見えてきました。

    ■ [Site] web拍手res

    > 箱版ですが、サボりが発生したことは一度もないですねぇ。メンバーと満遍なく会話してたからかも。
    偏らないよう、万遍なく会話してるつもりなんですけどねぇ。ホントいきなりサボったので驚きました。

    > アイドルマスターLIVE in SLOT!6月末登場ですよ。5000億通りのカスタムが
    > 出来るみたいです。久々のギャンブルどうっすか(´∀`*)

    アイマスの搾取戦法も来るべきところまで来たかって感じですね…しかしタイミング悪いなーw
    まあこれに課金するならゲームなりモバマスなりに課金します(ノ∀`)



    2012/05/06 ( SUN )
    ■ [Life] 雑記。

    6連休\(^o^)/オワタ
    アイマス三昧であっという間でした…
    明日からはまた日常に戻るのかー。
    なんくるないさー…

    ■ [Game] 『 THE IDOLM@STER2


    2P目開始!

    ユニット名:snow*

    真リーダーのつもりがいつの間にかゆきぽリーダーに。
    でもうん、こっちの方がしっくり来ると思う。
    芯が強いところとかリーダーにピッタリだと思うんだ。がんばれゆきぽ!

    やはり2P目は俄然スピードが速いです。
    攻略サイトも導入していることから、出戻りもありません。
    28週目にして前回クリア時のLvを超え、TOP10入りも果たしました。
    選曲やバーストの要領も分かっているし、装備やお守り、課金によるブーストが大きいですね。

    ただ、ユニットのコンディションは1P目の方が良好だった様子です。
    序盤、いきなり響がハブにされて拗ねちゃったり、その後もかしまし状態が安定しなかったり、出発前にゆきぽが何か言いかけてやめたり。
    うーむ。やはり効率重視するとこうなるってことかな…

    また、サボりも経験しました。
    しかもそれがうまいことイベントと重なって、新曲リリースが2週遅れるという失態に。
    終盤に響かなければいいけど…

    ちなみにこのサボりは2曲目リリース後5週目というところ。
    wikiコメントみると、同タイミングでの報告が多いことから、ここは何かしらあるのかもしれませんね。
    ALL自力プレイでも出てるようなので、お仕事のチョイス次第なのかしら?

    分かってくると、かなり作業となってしまう部分が見えてきました。
    育成の仕方とかも幅があるように見えて、理想を求めると結局ほぼほぼ同じようなパターンなんですね。
    1P目のような一喜一憂の面白さはありませんが、2P目は要領よく攻略ってところでの楽しみが大きいです。
    そこまで時間もかからなさそうですし、サクっとトゥルーED迎えて3周目に挑めればいいな。

    ■ [Site] web拍手res

    > そういえばアイドルたちのメールアドレスは買いましたか?これは割りと必須系なので是非に!(宣伝乙
    別になくてもイケるかなーって思いましたが、勢いというものは恐ろしいもので…お察しください。
    メールの文面追いかけてるとニヤニヤしちゃうw



    2012/05/05 ( SAT )
    ■ [Life] 雑記。

    GW終盤にしてようやくカラッと晴れたので、思わず秋葉原くんだりまで出かけてしまったAIKEですごきげんよう。
    しかし休日、しかもGWの秋葉原をなめてました。
    とにかく人、人、人。人の波。
    歩行者天国も開催されておらず、道に人、店に人、で人酔い必須でした。
    往来で立ち止まったり、前見て歩いてなかったり、早足でぶつかってきたり、鞄が邪魔だったり、くさかったり、
    なにこのコミケっていう感じでした。
    コミケならそういうのがあっても慣れっこなんですけどね。
    街中や店内で老若男女がそういう状態だとめっちゃ疲れました。

    そんな中何してきたかというと、アイマスのグッズがなんかないかなーと探して来たのが1点。
    意外にも、全然展開されてませんでした。
    ライブ限定とかなのかなー。か、もう旬が終わってる?
    もうちょっと先の発売では、コレが欲しいです。
    薄着になってきて、ウォークマン入れるところが欲しかったので。
    値段相応にちゃちそうですけどね…
    コッチの真美版があれば完璧だったんだけどなー。 天使のロゴの方を使えばモロバレにはならない…はず。

    もう1点は、ポタアンを試しに。
    ウォークマン、SE535LTDといいのを揃えたのでさらにワンランク上をと思い、eイヤホンに赴きました。
    視聴用のに繋いであれこれ聴いてみましたが、うーん、なんか好みには合わないかなーと。
    どうにも色付けされた感が強くて、音が良くなるって言うよりは、「低音が強くなる」とかそういう印象の方が強かったです。
    充電とかも面倒そうだし、やっぱ単品使用の方が自分には合ってるなぁと再確認しました。
    しかしeイヤホン、キレイだし品揃え豊富でいいお店です。

    いつもならCAFEMOCOに寄るところですが、その気すら起こらず早々に引き上げました。
    やっぱり秋葉行くなら平日に限りますね(´・ω・)失敗失敗

    ■ [Game] 『 THE IDOLM@STER2

    エキストラエピソードを終わらせました。
    番外編かつ限定的とはいえ、竜宮小町のプロデュースを可能にしたのはやはり不満解消のためかな?
    お話としては完全に番外編扱いで、1人30〜40分程で終わりました。
    これを見る限り、真美の方がお姉さんだってのは凄く納得しちゃったなー。
    んであずささんはもうデレッデレやし、伊織の高慢ぶりもさすが。
    律っちゃんもガンコさがよく表れていたし、番外編とはいえ、各キャラ個性の補完としてはよかったです。

    2P目開始前に、クリア後特典とかで衣装が結構増えたので、いろいろと試着しています。


    お姫ちん@JK風制服似合いすぎ


    JC風制服は他2人の方が合ってるかな?

    でも写せてないけど、この制服のときはお姫ちんは黒タイツですよ!黒タイツ! 憤死しそうです。

    …はい、ということで分かる人には分かりますが、DLCに手を出しました。
    一番ティンと来たこのJC風制服を…せっかくなのでジャージとセットのやつで。
    と、最新のカタログからゴシックセット…
    と、先立つものとして600kマニー…
    と、アバター用アイコンセット…

    気が付けばなんという散財/(^o^)\
    1つ1つがアホみたいに高いので、馬鹿になりません。
    それだけ作り込まれてるわけでもありますが、うーん、でもなぁ…
    ホントはきゅん!とCHANGE!!!!の2曲も欲しかったですが、さすがにそこまでいくともう一本ゲーム買えちゃうので…
    また今度にすることにします。

    スコア伸ばすためには衣装を選ばないといけないっぽいですが、好きにプレイしたくもあって、そういうジレンマに苛まれながら、2P目を迎えようとしています。
    2P目は、アイテム収集とか3P目への布石がてら、トゥルーEDを目指す練習にしようかと思っています。
    運がよければそこで達成しちゃったりしないかなーって。

    俺達の戦いはこれからだ!

    コンプガチャが違法と判定され、中止要請がくるそうです。◆記事
    新聞掲載、TVニュース放送もされ、結構大々的に謳われました。
    しかも「アイドルマスターシンデレラガールズ」と名指しを受けて(ドリランドもですが)
    他にも似たような手法を取っているゲームはあるでしょうが、この2つの名が挙がったというのは、やはりそれだけ課金規模が大きいのでしょうか。
    いろんな意味で勢い付いていただけあって、これは結構な痛手になることでしょう。 印象最悪でしょうし。
    無課金でも楽しんでるプレイヤーとしては、これを機に衰退の一途を辿ることがないよう願うばかりです。

    と、こんな報道がある中で、じきにスロットでアイマスが登場するなんて話も耳にします。
    公式DLCもそうだけど、とことん搾取してくるなぁ…
    アイマスはゲームや音楽は好きだけど、この姿勢だけはあまり好きになれません。
    どうせやるならもっと自然に搾取して欲しいものです。

    あと…
    2人目喜多ちゃんが仲間になりません…(´・ω・)2敗目…

    ■ [Site] web拍手res

    > 課金するならPVなどを観てからが良いかと。マジで馬鹿になりませんからねー。(1
    > 個人的にお勧めなのは、「きゅんっ!ヴァンパイアガール」でしょうか。真美の半目マジ最高!(2

    ヴァンプも行きたかったですが、確実にセットで衣装も欲しくなっちゃうし、とりあえず保留にしました!とりあえず!

    > ついにコンプガチャに違法判決が下されましたねー。これからどういう商法を展開するのか気になるところ。
    大人しく引き下がるか、斜め上の抜け道案で笑わせてくれるか…実に楽しみです。

    > (*`□´)消費者庁がお怒りじゃー。
    お前ら楽して儲けすぎwwwってことなんじゃないかなーって。 苦情58件でここまで動くかって…ねぇ。
    ネトゲでRMTとかBOTとか訴えてる人涙目。

    > とうとうコンプガチャに違法判断出ましたね。サービス終了だけにはなってほしくないのですが(続
    > 続)もう思い入れのあるカードもあるので、無駄になってほしくないです(涙

    さすがにサービス終了とまでは行かないとは思いますが、プラチナガチャの方も怪しくはありますね。
    なんにせよ、方法を変えて新しい課金の道が広がりそうな気はしています。

    > もしノベマスに興味がありましたら「レスキューP奮闘記」を布教。2、3週したくなる程、見事ですよ。
    > >>続き 第一話「http://www.nicovideo.jp/watch/sm13945284」

    ノベマスは「島村卯月「ここが765プロか‥‥」が好きすぎて…。どうしてもあのノリと比べてしまいます(ノ∀`)



    2012/05/04 ( FRI )
    ■ [Game] 『 THE IDOLM@STER2

    40週目の延命措置に拾われて、継続してIA賞を目指すことになりました。
    さらにそこから14週貰えたので、全国オーデションでファン数を拡大するとともに、新曲は使い切ったので既存曲でのリバイバルを目指してみました。
    これまでで一番成績のよかったKosmos,Cosmosをターゲットに打ってみて、3回目の挑戦で見事リバイバル!
    どんなもんかなーと思ってたら、ガンガンランキングを駆け上がって、最終的には2位にまで上り詰めました。
    びびるわー。
    PUSHしていたshiny smile涙目。
    shinyも9位とか15位とかいいとこまでいってたので、ブレークを狙ってみるも、最後まで発揮されず無念。
    もし発動してたら1位だったのかなーって。
    ジュピター強すぎでしたけどね。

    んで最高2位のまま、ジュピターとの頂上決戦に挑んだわけですが、身構えすぎていたようで、拍子抜け。
    VESPERIAとかの40kフェスの方が断然無理ゲーですね。
    勝利した結果、まさかの展開になって、IA賞の発表に挑みました。

    各賞が発表されていくわけですが、ホント、ここまで苦労しただけあって、ドキドキもんでした。
    あー、今このゲーム楽しんでるなー。と心から思いました。
    部門賞に一切入っておらず、ここまでか…と思ったところ…


    まさかのIA大賞キタ━━(゚∀゚)━━!!

    さすがに大賞ロゴのシーンは撮れなかったっ ひとりガッツポーズしてたのでっ
    まじで嬉しかったw
    3人ともよく頑張った!そしてありがとう!ありがとう!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

    EDにホロリとしながらも、


    1P目結果!

    慕ってくれていたのが2名というのだけ気になりました。
    てっきり3人ともだと思っていたので…あとひとり誰だったんだ…見たイベント数的にやよいかなぁ?
    ハイスコアはあと318点あればBだったかもしれませんね。
    そしたら総合評価もBだったかも…
    なんて今更悔やんだってしかたないけど。
    いいんだ、いずれALLA取ってやる!

    ED的にはグッドEDかしら?
    1stプレイじゃせいぜいノーマルEDが限界だと思っていただけに、非常に嬉しい結果となりました。
    なんとしてもこの3人を大賞にしてあげたかったしね(´ω`*)
    さすがにトルゥーEDは無理でしたが、満足です。

    それにしても、3キャラともホント可愛かった。
    特に真美は、なんとなくでリーダーに選んでしまいましたが、嬉しい誤算というか、大好きなキャラになりました。
    やよいの家族想いなところとか元気いっぱいな感じ、それからお姫ちんのお茶目なところとか意外性な感じとかもよく感じられましたし、色々と新しい発見もたくさんありました。
    これは他の面々のプレイも俄然、やる気が出てきました。

    クリア後、プレイ時間は14時間半ほどと出てましたが、ロードとか考慮してないですよねこれ。
    実際は20時間はゆうに超えていたと思います。
    まあ終盤まで、フェスやオーデ後のPVを全部こなしてたり、かなり無駄が多かったですしね。
    2P目以降は半分…とは言わないまでも、15時間程度にはなるのかなと思います。

    というわけでここでwiki&ネットの攻略を解禁。
    ……あまりの情報量にパンクしそうです。
    しかしなるほど。
    やっぱりスガモちゃんとにくワンのお守りはかなり有用だったか…正解だった。
    EDも思っていたよりは厳しい条件ではない様子。
    大賞が10位以内でいいってのはちょっと解せませんが…せめて3位とかじゃないの?普通。
    だってもし10位のが大賞取ったらどうしたって「ええーっ!?」って風になると思うんですが…

    まあ、ここから先はトゥルーEDだったり、ALLA評価だったり、そもそもHYPERモードでの攻略だったりと、やりこみゾーンに突入してしまうことでしょう。
    1プレイ当たりの所要時間がかなり大きいので、何周持ち堪えられるかは分かりませんが、少なくとも、全員プロデュース分はやりたいと思います(あと2回)

    はー真美可愛い(*´ω`*)

    ■ [Site] web拍手res

    > いやぁ1の時は真美より亜美デショ!?とか思ったもんですが・・・2で化けましたよ真美は!(*´∀`*)
    お恥ずかしい話、プレイ前は亜美真美の区別が付いてませんでしたが、断然真美派になりましたよ(*´∀`*)

    > DLCにはもっと良い衣装がありますから、AIKEさんもそっちには課金しちゃいます?(仲間を見る目)
    ζ*'ヮ')ζ<クリア記念に何かひとつくらい課金しちゃおっかなーって
    しかし曲も衣装もとんでもなく強気な価格設定ですね。1曲1,800円てあーた…
    プロのPたちはもちろん全課金なのかしらね…

    > http://www.nicovideo.jp/watch/sm15642405 オヌヌメ
    ぱねええええ!!どれも鳥肌。真のが一番スゴカタ。 これシリーズ全部見るだけでも一晩越せる気がします…ッ



    2012/05/03 ( THU )
    ■ [Game] 『 THE IDOLM@STER2


    うあうあー!

    真美かわいいよ真美。
    この衣装に出会ってから変えられません…スパッツ的な意味で…

    今日は1日アイマス三昧でした。
    朝から晩まで、飯風呂以外は全てアイマスという。たまにモバマス。
    なんという贅沢。
    あーニートしたい。

    ノーヒントプレイ刊行中で、あれどうなんだろ、これやらなくていいんじゃ?、とかいろいろ疑問もたくさんです。
    一番の謎は、リリース3曲目のコスモスが初動80位くらいからいきなり27位にぶっ飛んだことです。
    なんだこれなら余裕じゃーんとか思ってたら4曲目のmy songは36位止まり…なぜだー!

    結果的に36週目ラインは越えられませんでしたが、40週目ラインに延長されました。
    まだだ…まだワンチャンあるよ…
    フェス向けのステキお守りをGetしたので、シャドー軍団を倒してファン数荒稼ぎ作戦に出たいと思います。

    しかしプレイしていて分かりますが、キャラの完成度がもの凄いですね。
    さすが人気を博すだけあるなぁと思いました。
    めっちゃ感情移入してしまうというか。
    とにかくカワイイし面白く、そして深い。
    プレイ時間も初回だからかなり要してますが、要領分かれば1日でクリアとか行けるのかしらね?
    であれば周回プレイもそこまで苦じゃないんでしょうけども。

    ともあれ、目先のIA賞ノミネート目指して今しばらくドキドキします。

    ■ [Site] web拍手res

    > うおお!!真美リーダーとは分かってますね!(*´ω`)AIKEさんとはいい酒が飲めそうダw
    > ≫攻略はwikiも良いですが、とりあえず1プロデュース目は手探りをオススメしま〜す
    > ≫というか、1周目で好成績はお守り的に厳しいと思うので…(詳しくはネタバレ?るのでこの辺で)

    真美可愛すぎるんですけど!想像以上で困惑していますw 既に自分の中では真美>あずささんになりましたw
    もちろん1P目はノーヒントですよ!大変だし悶々としてイライラすることも多いけど、それを楽しんでます。
    うーん、なんとか20位に入りたいなぁ…

    > アイマスのCDってアーティスト名どうしています?
    > そのキャラだけで歌っていれば 如月千早 (CV. 今井麻美) とかでいいんですげど
    > 複数人で歌っている曲ってどうしてます? 如月千早(CV. 今井麻美)/誰々/誰々/・・・みたいな?

    自分の場合、iPod向けに独自ルールで付けていた名残のまんまで参考にならないと思いますが、
    アーティスト名:THE IDOLM@STER
    アルバムアーティスト名:水瀬伊織、高槻やよい
    って感じで、公式サイトのCD一覧から持ってきてます(一部改変あり) なのでCVは入れてませんね。
    iPodでフォルダ管理みたくツリーを再現するにはアーティスト名を利用するしかなかったの…(´・ω・`)

    > 私は、アニマス→アイマスでしたが、想像以上にシステムが面倒そうだったので早々に断念しました--; 続
    > 続>"ややこしい"のではなく"面倒そう"なのがポイント。サクサク行けないってのがどうにも・・・ね。

    PCゲーやノベルゲーみたく、高速スキップ!みたいな機能がないので、そこは周回する上でかなりネックになるんだろうなぁと思ってます。 慣れてくればくるほど、このディレイは大きな弊害になってくることでしょう…
    でも今はそれを上回るキャラ愛に溢れてるので大丈夫です!!



    2012/05/02 ( WED )
    ■ [Life] 雑記。

    雨続きでしたが、出かけたくなったのでおでかけしました。
    CDの返却もあったしね。
    アニマスのCD一気借りでしたが、CDDBのタグが汚らしくて耐えられなかったので、全部自分で綺麗にしました。
    公式サイトと睨めっこ&コピペコピペで1時間半くらいかかったわ…

    それはさておき、町田まで出て、うろうろ。
    とらでモバマスの薄い本をGetごにょごにょ。
    職場で愛用していたCROCSのサンダルがボロっちくなってきたので新調しようとオッシュマンズに行きました。
    同じモデルにしようと思ってましたが、割高だけどビビっと来たのがありました。黒。ちょっぴり高級感。
    が、サイズ売り切れ。
    ぐぬぬ。
    ならばと思って帰宅してネットで注文。
    送料込みでも500円くらい安く上がったわーいと思ったら、GW休暇中で対応は7日以降とのこと。
    ぐぬぬ!


    町田 カフェ・グレ

    町田探検3店舗目。
    隠れ家っぽい、しんみりした店内で、一人考え事とかするにはうってつけかもしれません。
    装丁的に、どこか家庭的な雰囲気がするお店です。マスターと奥さんのご夫婦でやられてるんでしょうかね。
    飲み物はウリっぽかった、水出しコーヒーを頼みました。
    しっかりとした珈琲味で、ガツンときました。
    帰ってから知りましたが、ケーキもなかなか評判のようで、今度はケーキセットも頼んでみたいです。

    * * * * *

    先日より、ハマりにハマっているアイマス。
    CDも軒並み借り漁って、その熱は最高潮。
    となればもう残すはあれしかありません。


    ゲーム買ったったwww

    PS3版です。
    そういえば大連休ということもあって、これを活かさない手はないなと思いまして。
    CD→アニマス→モバマス→ゲームと、不思議な軌跡を辿ってますが、ようやくたどり着きました。


    初プレイでプロデュースするのはこの3人!

    ユニット名:パワフル☆キラリ
    P名:AIKE

    AIKEP、ここに誕生。
    モバマスで言うと3色混合ユニットですね。
    最初はやよいリダかなーと思ってましたが、自己紹介PV見てたら真美の方が興味をそそったので真美リダです。
    いきなり金○のツカミは酷いw
    お姫ちんは皆のまとめ役的に。…まとめ役だよね?
    社長には不思議な組み合わせと言われてしまいましたが、頑張ります!

    まだ4週目ですが、そこかしこに知ってる台詞やら曲やらが出てきてニヤニヤしちゃいます。
    いやこれ面白いわw
    それにキャラの動きがめっちゃヌルヌル。
    先日、拍手で3Dは動いてこそ〜みたいな意見がありましたが超納得でした。

    インターフェースとかもさすがに往年の出来なだけあって、凝り凝りかつ完成度がパネェ。
    まだ使い勝手をどうこういえるレベルではないですが、いやはや、これぞコンシューマーって感じでした。

    歌に至っては、全曲全キャラ分入ってそうな勢い。
    さらに組み合わせによってそれらがマッチングされて…
    は、さすがに合成でしょうが、恐れ入ります。

    …しかしてこのゲーム、他にはない斬新さゆえに覚えることがもの凄く多いですね。
    ギャルゲー全盛期の吸収力ならともかく、疲れたおっさん脳にはなかなか敷居が高いですぞ。
    慣れるのが先か、飽きるのが先か…果たして。

    まともな攻略本もなさそうなのがしんどい。
    wiki見れって風潮なのかなあ。
    携帯ゲーム機ならともかく、据え置き機はやっぱ攻略本、って感じなんだけどなー。


    ライブ再生で落ち着こう…

    すげーわ。
    でもPS3単体でSS撮れなさそうのが超残念(´・ω・`)ミクさんは簡単に撮れたのにな
    版権的なものかしらね。

    というわけで、モバマスプロデュースの傍ら、アイマスプロデュースも始めてしまいました。
    忙しくなりそうです。

    ■ [Comic&Novel] 2012年05月度 購入予定漫画。

    05/02  バクマン。(18)
           ONE PIECE(66)
    05/07  COPPELION(14)
    05/11  武蔵野線の姉妹(5)
           貧乏姫ですが、何か?(4)
    05/12  はぢがーる(2)
    05/14  乙嫁語り(4)
    05/18  コイネコ(11)
    05/22  花咲くいろは(4)
           私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(2)
    05/26  世界で一番正しい吸血鬼の飼い方(2)
           リコとハルと温泉とイルカ(2)
           新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画(13)
          はるみねーしょん(3)

    * * * * *

    それなりに退屈しなさそうなラインナップ。
    通勤時間がモバマスに取られているため、買うだけ買ってついつい積まれてゆく…
    なんとかしたいなぁ。

    ■ [Comic] 『 BAKUMAN。(18) 』 【AA】


    満足度 : ★★★☆☆

    完結に向かって一気にフラグ回収していっている感じでしょうか。
    これまでにも増してスピード巻がUPしたように思います。
    後は小豆の話ともうひとつ大きな話くらいで終了かな?

    ■ [Comic] 『 ONE PIECE(66) 』 【AA】


    満足度 : ★★★☆☆

    魚人島編完結。
    そして新章突入ですが、なんだか次の島は面白そう…かも。
    とはいえ、また変な語尾のキャラがわんさか出てきて、そこらへんから面白み半減なんでしょうけども。

    新規ボスも追加されましたが、中堅プロの無課金勢には到底力及ばずな世界なのでスルー。
    2枚目の喜多ちゃん目指してアクアエリアを疾走してましたが、いつまで経っても終わらないので、キッズエリアに出戻ることにしました。
    最初、wikiには30までし書かれてなかったからてっきりそこで終わりなのかと思ったのに…ホントは40までの模様。
    鵜呑みにするのもいけませんね(´・ω・`)

    そんなアイサバ、あと8日も残ってますが、果たしてもう1回追加はあるのかな??
    とゆか、これ終わったらすぐまたフェスが始まりそうな気がしてなりません。
    さすがに2回目だからちょっと空けてくるかな…
    いやいや運営が斜め上を行くなんてのはどこの世界でも常ですからね。

    というわけで、ちまちまと戦力強化を図っています。
    MM特訓じゃないですが、きらり、とときん、相馬さん、伊吹、をカンストさせ、お次はナターリアをと思いましたが、MAX柚が安く手に入ったので、


    特訓しました!

    パッション守特大UPキタ━━(゚∀゚)━━!!
    ようやく。
    ステ性能には物足りなさがありありですが、それでも無課金の味方すぎる。
    頼子と南条は間に合わなさそう(資金も足りない)なので、せめてこれだけでも育て上げたいところです。



    2012/05/01 ( TUE )
    ■ [Life] 雑記。

    本日から6連休です。
    仕事柄珍しい大型連休。
    でも前半は生憎雨模様なようで、出かけるのもちょっと億劫。 ぐぬぬ。


    満足度 : ★★★★

    エッチなおゾンビさんは、好きですか――?
    二階堂サキナは男女問わず憧れの的、みんなの手本となる普通の高校生。
    …だったはずが、不幸な事故で命を失ってしまう。
    だが死に際して考えていたエロい妄想のおかげで心臓が再鼓動!!
    以来エロい妄想をして興奮していないと心臓を動かすことのできない、ゾンビでビッチなゾンビッチになってしまったのである!!! 
    エロ勘違いだらけのサキナがかわいい、ゾンビッチ第1巻!!! (Amazon抜粋)

    ゾンビものではあるものの、エロいことを考えてドキドキしないと心臓が止まっちゃって死んじゃうという設定は非常にユニークです。
    ひたすらに聞き間違いからのエロ妄想が繰り広げられるそのサマは潔く、シンプルです。
    毎度同じような展開ではありますが、ひとつの固定パターンを繰り返す形をスタイルとしているのかもしれません。
    なんとなく、マンガ家さんと〜の作者さんと笑いの質が似てる気がしました。

    ■ [Comic] 『 さちるデリュージョン(1) 』 【AA】


    満足度 : ★★★☆☆

    私立誘凪高校に転入してきた真面目人間・タケアミだったが、そこは中2病なやつらの巣窟だった。
    その中心人物は、DOM(ダークオロチムーン)という無駄に名前の長い組織を束ねる、さちるという女の子。
    転入早々、さちるに目をつけられたタケアミは、関わらないように振舞っていたが、徐々にさちるのペースにのまれていってしまう…。
    妄想系青春活劇4コマ、ここに誕生!(公式抜粋)

    厨二病を患った面々に囲まれた主人公の高校生活が描かれます。
    普通ぶってる主人公も実は…?という展開。
    キャラ個性は強いものの、肝心の厨二病描写が弱めで、単なるキャラもの四コマに成り下がっているのは残念。
    オリジナルを強めにしたせいで、せっかくのジャンルを活かしきれていないような気がしました。

    ■ [Comic] 『 ロウきゅーぶ!よんこま(1) 』 【AA】


    満足度 : ★★★★

    「コーチの知らない、わたしたちの日常をみせちゃいます」
    ―まだ智花たちが昴と出会う前の、慧心学園での日常を描いた、ほのぼのかわいい4コマコミック。 (公式抜粋)

    ロウきゅーぶのスピンオフ四コマ。
    アニメ版で登場したチャットシーンよろしく、デフォルメされたキャラたちがちょこちょこ動き回ります。
    絵柄が非常に可愛らしく、小動物的な愛らしさです。
    スピンオフということで、バスケ自体よりも学校生活などのその他シーンが多めに描かれているのも、ファンにとっては嬉しいところ。
    どこまでが原作どおりでどこからがオリジナルなのか区別が付きませんが、ロウきゅーぶファンならその絵柄と萌え萌えしい展開にニヤニヤしちゃうこと請け合いです。


    満足度 : ★★☆☆☆

    1巻終わりで引っ張ったので2巻も買ってみましたが、どうにも合いませんでした。
    SF色が強くなり、元々そっち方面で描きたかったのでしょうね。
    1巻ともども、表紙詐欺と言われても仕方ないのではないかと思います。
    ユウカのキャラもぐらぐらで、お嬢様っぽい口調かと思ったら急に普通になったり、相変わらず安定しません。
    終始、話で魅せるのかキャラで魅せるのか、どっちつかずの印象でした。


    勧誘コンプリート!

    斉藤さんがなかなか出てこなくてアクア14までかかりました…やれやれ。


    喜多ちゃんGet〜ヽ(´ー`)ノ

    妄想垂れ流しステキ。


    2枚目目指して…

    なかなか出てこない上に2確なので、1日1回ルーレットに至れるかどうか…
    あと10日なので、10回チャレンジできれば上々かな。
    ひな祭り同様、どうせ途中で乱入が増えるだろうし、さっさと揃えたいところです。

    話は変わりますが、


    CDSR莉嘉を+に。

    さすがにMM特訓はしんどかったので、親愛MAXのみ。ある意味愛が足りなくてごめん…
    スタドリ12で売られてたので飛びつきました。
    手持ちの素2枚は8×2で売れたわけで、4本分得しちゃった。わーい。

    そうこうしているうちに新しいコンプガチャが。
    なるほど、なんとなくパターンが分かってきたぞ。
    何かが終わるとほぼ確実に何かが始まりますね。
    常に課金させる仕組み。
    ある程度準備もできそうです。

    その報酬Sレアは美希。
    春香に続いて2枚目のコスト16ということもあって、性能はぶっ飛び気味です。
    どのみち課金強レアなので無課金勢には縁のない世界です…
    それより気になったのは、コンプ対象の中にいる若林さん。

     
    相変わらず腋アピールが酷いな!(褒め言葉)

    prpr(^q^)
    劇場でもアピってたし、腋林の名は伊達じゃないです。 公式分かってるな。
    若林は拓海姉さんとともに売らずに残してるお気に入りキャラでもあるので、これも揃えたいな。

    ■ [Site] web拍手res

    > この柔らかそうな肉感〜の写真の尻尾がけしからん場所から生えているように見えた俺はもうダメかもしれない
    おっおっ(^ω^)

    [ Back ] [ Index ]