◇◆ Diary ◆◇

- 2011/12 -

2011/12/31 ( SAT )
■ [Life] 雑記。

2011年、お疲れ様でした。
2012年、よろしくお願いします。

■ [Comic] 『 ら〜マニア(3) 』 【AA】 完結


満足度 : ★★★★

面白かった。
巻を追うごとに絵柄の完成度が上がっていったように思います。
デフォルメとリアル頭身の差が凄く効いていて、デフォルメ時は可愛らしく、リアル時も可愛らしく、いや結局可愛らしいんじゃないかっていう。
キャラ個性もしっかり効いていて、それがしつこくならないところで終わりにしたのは逆によかったかなと。
そもそも長く続くような内容でもなかったですし。
しょうゆとかたんたんとか、本巻からの登場もいましたが、それぞれ立派な存在感でした。

ネタ的にはそこまでラーメン知識で引っ張っていないで、どちらかというとキャラ魅力で引っ張っていた感じです。
もうちょっとマニアックなラーメンネタを盛り込んでも面白かったかな?と思いました。

萌え系なんだけど媚びの少ない絵柄が気に入ったので、この作者さんは要チェックしておきたいと思います。

総評 : ★★★★

■ [Comic] 『 らき☆すた(9) 』 【AA】


満足度 : ★★

字が多く、そして細かい。一部字が潰れてる。
前巻でも書いた気がしますが、噴き出し以外の台詞が多すぎて疲れました。
しまいには噴き出しの中に手書きで細かく書かれてたりするし。
また、巻の一部は本編とは関係ない、各種雑誌上での宣伝広告なのも相変わらず。
ネタもオタあるあるは使い果たした感があり、キャラネタに走りがちです。
やっぱりこなた達の卒業と同時に終了が綺麗な終わりだったんだなぁと思います。
正直、もはや完全に惰性で買うばかりです…

■ [Site] web拍手res

> はなまる終わっちゃったのかー。なんか残念だな
残念ですねー。ほんわかする話がもっと見たかったです。アニメ2期も…ないかなこれは。

> 2日〜3日にかけては出勤って・・・どんな仕事なんですか!? 就職怖い・・・
システム運用屋さんなので仕方ないのですー。職種によりけりなので、休みなところは休みですよきっと。



2011/12/30 ( FRI )
■ [Anime] 『 侵略!?イカ娘 』 全12話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : ★★★★
  • OPこそイカ娘っぽさがなくなって残念だったものの、中身は安心安定のクオリティでした。
    気張らずゆるりと見れるのはとってもよいです。
    登場キャラたちはある程度を境にほとんど増えず、基本メンバーだけで回すのもよかったです。
    千鶴と早苗の笑いが非常に強い印象を受けますが、三馬鹿やその他メンバーもそれぞれ光ってました。
    後半、シンディの活躍が薄れたのはちょっと残念です。
    その分、清美が増えたって感じでしょうか。

    途中、2回程のミニイカ娘はかわゆすぎました。
    アニメオリジナルなタコ娘(?)も1期同様、最終回で垣間見れました。
    大盛り上がりするわけではなく、淡々と短い話が続くのもあって、あまり話題にならないイカ娘ですが、ワイプやEDなどに毎回遊び心も入れられていたりと、意外に手も凝ってます。
    作画崩壊も見受けられませんでした。
    なかなかの良作だと思います。

    ■ [Comic] 『 はなまる幼稚園(11) 』 【AA】 完結


    満足度 : ★★☆☆☆

    いきなりの最終巻のような印象が強かったです。
    まだまだ続けると思ったんだけどなぁ。落ち目だったかな。

    本編前に、カバー裏漫画を見てネタバレしてしまいました。
    警告のひとつでも入れといて欲しいものです…
    ご注意ください。

    中身の内容は、これまでのはなまるなお話から、どっちかというと先生たちの恋愛物語という感じでした。
    正直、はなまるのウリはそこじゃないと思っていただけに、そこを最後に持ってきて、そのままそのネタで終わってしまったのがかなり残念でした。
    いや山本先生は可愛いんだけどさ…
    これはこれでひとつの完結なんだろうけどさ…
    園児たちも頑張ったけどさ…
    どうにもコレジャナイ感が強く、もやもやしてスッキリしない終わりに感じました。
    卒園ENDとか、ありきたりでもこの作品はそういう王道で終わって欲しかったです。

    総評 : ★★★☆☆


    満足度 : ★★★★

    笑わせてもらいました。
    今巻はギャグのクオリティが高かったように思います。
    シュールというか、キレがありますね。
    その実力は、1Pショートショートにて遺憾なく発揮されてると思いました。
    好きだわー。

    ■ [Comic] 『 こえでおしごと!(7) 』 【AA】


    満足度 : ★★☆☆☆

    柑奈が落ち着いたと思ったら、新キャラ導入でまた同じような辱め話が展開されていきます。
    他になかったのかな…
    発刊当時は女子高生エロゲ声優という真新しさが目立ちましたが、こうも登場するキャラみんなが「そう」なっちゃうと特徴が薄れると思うんですけどね。
    新キャラは柑奈&元樹の仲を進展させるためのスパイスなんでしょうけど、おまけ付けちゃったって感じです。

    ■ [Site] web拍手res

    > 1.今年は本当に、色々考えさせられる一年だった気がします。来年は皆幸せになれる一年に>続
    > 2.なれますように。AIKEさんも今年一年お疲れ様でした。どうぞ良いお年を!(`・ω・)ノ

    おつかれさまでしたー。やっぱり3月の震災が非常に印象に残った年でした。 その他にも台風やらなにやらで、
    不運な一年だったと思います。個人的には、低血圧やらなにやら、体調にも恵まれない年でした。
    でもその分きっと来年はいい年になるね!



    2011/12/29 ( THU )
    ■ [Life] 雑記。

    昨日が仕事収めだったので、今日から年末年始休暇です。
    とはいえ、2日〜3日にかけては出勤なので、4連休止まりですけど。
    世間では(?)冬コミが始まりましたね。
    TERA関連を見に行きたい気持ちもありますが、寒すぎワロッシュなのでおうちでぬくぬくしてます。年だなぁ。
    盛り上がってるといいなー。

    ■ [Anime] 2012年01月期 アニメ新番組チェック。

    (★は視聴前期待値) 1…もしかしたら 2…見てから決めよう 3…妥当でしょう 4…期待 5…超期待

    ★★★★ 『 キルミーベイベー
      … 原作大好き。PVが公式MADでキャッチー。やすなの声はぴったりだけど、ソーニャの声はちょっと予想外。

    ★★☆☆☆ 『 あの夏で待ってる
      … あの花2nd? 主題歌のI'veサウンドに心惹かれた。しかし主人公はこれじんたんだよね。
    ★★☆☆☆ 『 Another
      … 恐怖枠? PVは盛り上がりに欠けていましたが、展開が面白ければ化けそうだなぁと。

    ☆☆☆☆ 『 パパのいうことを聞きなさい!
      …ロウきゅーぶのようなホイホイ具合もありえそうだったので、一応押さえて抑えておかなければ(キリッ

    +継続分としてP4。

    冬アニメなだけあって、そもそもの本数自体が少なかったように思います。
    その中からさらに、食指が動いたものと言うと、これくらいになりました。
    おそらく今期は偽物語が本命で、確かにPVとか見る限り郡を抜いてよく出来てそうでした。

    今期も随分と控えめ傾向になりました。
    ひょっとしたらキルミーとP4の2本になるかもしれませんね。
    週2本とか、アニメ見始めたROニメとマリみての頃ぐらいじゃないかしらね。

    ■ [Game] 『 TERA The Exiled Realm of Arborea 』 - 弓:58、槍:41


    コンセ…

    まさか数値的にもデグレってないか心配になりましたが、大丈夫でした。
    どうしてこんなデグレが起こるのか甚だ疑問です。

    * * * * *

    ・幻舞靴+6→+7

    青△ 青× 青○ +6
    青△ 青△ 青△ 青× 青○ +6
    青b△ 青b× 青× 青× 青○ 青× 青○ 青○ 青△ 青× 青× 青○ 青○ 青○ +6
    青b○ +7
    黄h△ +7

    長い旅でした。
    ようやく戻りました。

    試行回数 131回
    +6→+7チャレンジ 29回

    結局戻ったときは4連勝という、運の偏りに乗っかった形になりました。

    * * * * *

    ドロップ率2倍!

    というのはなかなか確かなようで。


    これくらい出ることもあります。


    幻舞も出たよ!

    弓はよ(´・ω・`)

    1等は塔と恐怖を合わせて6週して、この幻舞斧1個。
    ロット売りチャットの数を見ても、確かにイベントの恩恵は出ているようです。
    CTも半分になってるので、実質4倍ってことですしね。

    この機会になんとしてでもGetしたいものです(`・ω・´)

    ■ [Site] web拍手res

    > TERAキャラ名調べはこれで!→http://nobita.jp/tera/?page_id=127
    おほーっ よく作るなぁ。しかしこれはギルド加入者じゃないと拾えないんですな。



    2011/12/27 ( TUE )
    ■ [Game] 『 TERA The Exiled Realm of Arborea 』 - 弓:58、槍:41


    (゚ω゚)

    まさかの即日売却でございました。
    しかも最高値。
    まあ全身トレジャーとか目指しててど〜しても欲しい人がいたのでしょう。
    靴だけやたら高いのも何かの縁か。
    ありがたやー。

    * * * * *

    TERADEMY賞2011の受賞作品が発表されました。

    受賞作品発表のページで、公式絵で初めて可愛らしいと思えるエリーンちゃんが見れた気がします。
    いつもニダ王女や酷いのばっかりでしたからね…
    今回は2D、いつもは3Dという差がありますが、今回のは、やたら太いftmm描写もしっかり抑えているあたり、
    わかってるなぁと思いました(*´д`*)

    とそれはさておき。
    グランプリ作品が、「なんだよただのCGかよ…」とか思ったら予想の斜め上行ってて吹いた。
    そ、そっかー!作っちゃったかー!じゃあしょうがないよなー!
    文句なしの受賞だったと思います。

    その他の賞も、やっぱり賞取るだけあってすごいのが多いなーと思ってたんです。
    が…
    スクリーンショット部門だけイマイチ納得できませんでした。

    スクリーンショット部門のテーマは、「一番綺麗だった瞬間」でした。
    しかし受賞作をみると、どうみてもネタSSの方が多いです。
    これは「綺麗」とは方向性が違うだろうと。
    だったら「一番印象的だった瞬間」とかいうテーマで募集して欲しかったなぁと。
    綺麗な景色を探して右往左往してたのが馬鹿みたいじゃんっていう。
    ここだけなんだかなぁな感じでした。

    * * * * *

    早々にサーバ統合の発表がなされました。

    確かに募集とか見てても、見慣れた人の名前が増えてきたなぁと、トップ人口のこのエリーヌでも感じていたので、他鯖ではもっと深刻な事態だったのでしょう。
    ちなみに我らのエリーヌは宿主サーバになるみたいで、他3つが乗り込んでくる形になるようです。
    名前解決が非常に気になるところで、いろいろFAQとかも発表されてますが、つまるところ、「早い者勝ち」と。

    平日に。

    サーバオープンが何時なのかは発表されていませんが…普通に考えて昼〜夕方でしょうね。
    そもそも現在名前が被ってなければほぼほぼ大丈夫でしょうが、各鯖でキャラ作成をシミュってみたところ、
    残念ながら、ジュラスサーバにLilicaさんがいらっしゃいました。
    (´・ω・`)あぁ
    向こうからしてみてても嫌でしょうね…
    既に引退してたり放置キャラであることを祈るばかりです。

    そして幸い1月は休日出勤が多いので平日休みも入れられると思うんですが、入れたところで絶対にメンテ延長ないし緊急メンテや思わぬ不具合発覚で1日潰れるに100ペリカ。
    なんか手を入れるたびに不具合が増えるゲームですしね(ノ∀`)

    * * * * *

    明日からCT半減&ドロップ率2倍のイベント開始です。

    チェストさよならカナシスと思ってたら、これはなかなかいいイベントじゃないか…
    CTはこれ経験しちゃうと元の6時間とか戻れない気がするんですけどねw
    年末年始だけかと思ったら18日までとか、やたら期間長いし。
    ドロップ率は気持ちぐらいに思ってます。
    ROのときもそうでしたが、0.02%が0.04%になったところで早々体感変わらないものですしね。



    2011/12/26 ( MON )
    ■ [Life] 雑記。

    今朝は寒かった。
    早番だったんですが、まだ日も昇り切らない時間に家を出たわけで。
    身を切る寒さでした。耳痛かった。
    さすがにモンクレ投入しましたが、それでも脚は寒い。
    下にタイツ履いてても、寒いもんは寒い。
    行きは長い下り坂を降りるので、余計ですかね。
    ウインドブレーカーとか履きたいと感じました。
    あと、バスの中では足の先が寒い。
    会社入ってサンダルに履き替えて触ってみたら、ちょーちめたい。
    バス内でちょうど足元に暖房?が出てくる装置のところに座れればマシなんですが、そうでないとかなり辛い。
    眠ってごまかすのも憚れるほどなので、これはなんかアイテムないか調べてみるかな…(;--)

    ■ [Comic] 『 げんしけん 二代目の弐(11) 』 【AA】


    満足度 : ★★★★

    なんだか面白くなりました。
    上手い具合に第二章って感じになってます。
    新メンバーは腐女子中心ですが、これもきっとリアルなんだろうなぁ。
    旧メンバーも程よく絡んでるのがいいです。
    ネタについてもきっちり捉えてて、パンストとかまどマギとかタイバニとか、納得のチョイスでした。

    とはいえ、部内にオタ充の空気や伏線がちらほら漂うのは変わらず。
    いずれこれも恋愛要素中心になっていくのかなぁと一抹の不安は残ります。

    が、とりあえず表紙のメガネ帽子ちゃんは貰っていきますね^^

    ■ [Comic] 『 ばらかもん(5) 』 【AA】


    満足度 : ★★★★

    どっかで見たような絵柄が増えてきたなぁと思ったら、すももも(ryの崩したときの絵にそっくりなんでした。
    すっきり。
    ほのぼの笑わせてくれるのは変わりありませんが、終わり際に物語がぐっと動き始めます。
    次あたりが山場?
    しかし先生の渾身の字はよかったなぁ。あの発想はなかったわ。

    ■ [Game] 『 TERA The Exiled Realm of Arborea 』 - 弓:58、槍:41

    今日もビビッシュ。
    シケたチェスト率にしょんぼりしながら、ウシュワカさん倒して小手が出て、ウォリさんと振り合いだなぁとかのんびり考えていたら、どうにも皆さん騒がしい。
    なになにどうしたと思ったら、


    !!

    トレパン箱キテタ━━(゚∀゚)━━!!

    初めて見るのが初Getだとは。
    気になる中身は、


    靴でした!

    何が出ても売ろうとは思ってましたが、既に幻舞入手済みの靴で、より迷いがなくなりました。

    早速相場を調べてみると、どうにも不安定な様子です。
    安いのは30M、多いのは50M、高いのは95M。
    明日でビビッシュ終了と考えると、多少強気に行ってもいい気がするなぁ。
    まあじっくり売りたいと思います(´ω`*)

    いはやは、ちょっと遅いX'masプレゼントでした。

      /\___/\
    / ⌒   ⌒ ::: \
    | (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < やるじゃん
    |   ト‐=‐ァ'   .::::|    \_____
    \  `ニニ´  .:::/
    /`ー‐--‐‐―´´\

    ■ [Site] web拍手res

    > アニマスは頑張ってましたね、これが2出す前なら・・・っていわない約束か
    んー。竜宮もジュピターもいい味出してましたが、ゲームとなるとまた話は別ですかねw
    ファンなら特に、やっぱり攻略対象になって欲しかったでしょうしね。

    > はがないって、ただひたすらに肉がエロい作品だと思ってたんだけど、違ったっけ・・・?
    肉の圧倒的人気を見る限りだいたい合ってる。

    > 黒紋塔上級が難しかったのは、荒野や7等級が当たり前の時代の話でシャナなら十分過ぎると思いますッ
    荒野とか+6キリアンとかであの処理は正直ちょっと…(´Д`;)

    > はなまる最終巻はいかがでしたか?
    今Amazonさんが配達してくれてます><



    2011/12/25 ( SUN )
    ■ [Anime] 『 THE IDOLM@STER 』 全25話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : ★★★★★ +殿堂入り+
  • 途中、溜め置くことも多かったですが、総じて見れば、かなりの出来栄えでした。
    昨今のアニメ郡の中でも特にぬるぬる動いていたのではないでしょうか。
    随所に入る歌シーンの完成度もさることながら、やはりライブでのダンス&歌のシーンが特徴的でした。
    3Dモデルから逆に2Dに落として描いているとの話もありましたが、凄い作画枚数だったと思います。
    そこに注力するあまり、日常のシーンで多少崩れが見受けられるところもありましたが、まあ許容範囲でしょう。
    中でも一番印象に残っているのは、竜宮小町のライブシーンです。
    あまりに動きまくって、さらに視聴者のツボを付いてくる小技もたくさんあって、引きこまれました。

    また、キャラクターそれぞれの心理描写からの展開も上手く、話の組み方や演出、伏線の張り方も見事でした。
    一話一話、ホントにしっかりきっちり愛されて作られてるなぁと感じ、どのキャラもとっても個性的で魅力的でした。
    千早と春香はちょっぴり重めな感じではありましたが、最終話での笑顔を見れば、万事こともなしって感じです。

    アイマスと言う、既存の巨大コンテンツのアニメ化でしたが、見事成功に至ったと思います。
    他作品でこれはなかなか真似できるものではないでしょう。
    殿堂入りです。

    ■ [Anime] 『 僕は友達が少ない 』 全12話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : ★★☆☆☆
  • やはり本作の面白味のひとつとして、ラノベの常識を覆すような文章構成がひとつあったので、それを表現できないアニメでは若干劣ると言うのは見ていて思いました。

    ネタとしては、モンハンの回が一番面白かったです。
    ゲーム内描写やSEのいちいちがモンハンに準拠していて、ニヤニヤしっぱなしでした。
    また、星奈が使ってるPSPがちゃんとハンターズモデルなのは芸が細かいなぁと感心しました。

    しかしアニメではやたら媚び描写が多く、胸やふとももを強調しまくるアングルやカットが非常に目立ちました。
    そういう作品じゃないんだよっていうか…
    原作の挿絵でも、そんなあからさまな表現はあまり記憶にないんですけどね。
    自然な感じであれば好評価でしたが、かなりわざとらしかったです。
    このあたり、映像媒体における方針変更が見受けられたのが大きなマイナス点でした。

    絵自体はブリキ絵を極力再現しようとしているのが伝わってきましたが、やっぱりアニメ絵とバリバリのCG絵では感じが違うのは否めませんでした。
    もっとも、これはCG絵の印象が強すぎるんですね。

    残念がウリの作品ですが、違った意味でちょっと残念な感じになってしまいました。

    ■ [Game] 『 TERA The Exiled Realm of Arborea 』 - 弓:58、槍:41

    昨日はTERA三昧でした。
    恐怖上級3回、黒紋上級2回、修練場1回、ビビッシュ数回。
    しかし残念ながらX'masプレゼントは何もありませんでした…


    修練場ではクーマス処理を担当しました。

    2NM練習PTとのことだったので、突撃。
    高級紋章にあまり魅力の少ないアチャですが、報酬の粉とかがおいしそうだったので、参加したいなーと。
    残1分ほどで無事倒せましたヽ(´ー`)ノ
    これでクマ担当としては入れます。
    ヤドカリとか蜘蛛をソロできるとは思えないですが、盾入りだと行けるのかな?
    以前、ヤドカリは一度それでギリギリクリアできてたので、火力の上がった今ではもっと楽かも?
    次はそこを目指してみたいと思います。

    * * * * *

    ビビッシュ通いが続いたおかげで、


    玉がこんなに溜まりました…

    2ndキャラ用に!とか思いましたが、2ndには冬パッケの装備があるのでした。
    宝の持ち腐れかー!と思いましたが、玉交換装備は12段階伝説なんですね。
    つまりは、いい鍛錬の材料にできると。
    関係あるか分かりませんが、交換品はアイテムレベルも139と最高水準ですし。
    武器以外は比較的ローコストなので、そのために存在しているといっても過言ではないかもしれません。

    * * * * *

    3回目の黒紋でついにカオスに遭遇しました。


    うわぁぁぁぁぁ(AAry

    そもそものきっかけは、10%を切るまさにその瞬間にヒーラーが死んでしまったこと。
    リバブレも切れていたようで…
    いやー、マラソンしないと凄い沸きですホントw
    トゥルサ狙おうにも、そこかしこに沼が沸いて反転デバフ食らって毒貰ってそれどころじゃありませんでした。
    よく言われていた「残1%で失敗」とか何のことだと思いましたが、確かにこれはそうなるわ…

    今回はギリギリ、ほんとギリギリのところで討伐成功しました。
    最後、0.1%の状態で皿さんがアイブラ撃ってすぐ死亡、アイブラの持続ダメージでトゥルサが倒れて、残ヒーラーのみっていう…
    交戦中、なんだか以前より本体の減りが遅いなぁと思ってたら、最後の一気削りのときがヤバイんですね。
    うーん、シャナ弓で行くのを躊躇うようになってきました…でもこれも暗黒8相当…だよね?
    いやはや、やっぱり黒紋怖い怖い。

    * * * * *

    ・幻舞靴 +6→+7

    青× 青○ +6

    青△ 青△ 青× 青× 青△ 青× 青○ 青○ 青× 青○ 青× 青○ 青△ 青× 青○ 青△ 青×
    青○ 青○ +6

    黄b× 青× 青○ 青× 青○ 青△ 青△ 青△ 青△ 青△ 青○ +6

    ついに100回を超えました。 うんざり。
    一度上質で落ちてからこのハマりよう。
    緋術突っ込んで落ちるとかもう6でいいでつ(´・ω・`)



    2011/12/23 ( FRI )
    ■ [Comic] 『 とある科学の超電磁砲(7) 』 【AA】


    満足度 : ★★★☆☆

    前巻、前々巻では凄く盛り上がった記憶があるんですが、はて、意外とあっさり終わってしまいました。
    姉妹の絆みたいなのはよかったですが、やっぱり本編の別視点から見てるっていう感じが色濃いです。
    とにかく上条さんが登場したらダメよね。
    その時点で禁書でやれになっちゃう。
    超電磁砲はジャッジメントとかの方面でやって欲しいなぁと切に思います。
    なかなか珍しい形式なので難しいとは思いますが、ちょっと物足りませんでした。

    なお、本編を知ってる人ならっていう描写は至るところにあったようです。
    番外的な話に入りましたが、そこで登場する新キャラたちもやっぱり本編ありきで描かれいるようでした。
    初見からすると、誰やねんっていう。
    気になって Amazonレビューを見てみましたが、高評価を付けてる人はほとんど原作勢ですね。
    「原作で展開を知ってても楽しめます!」っていうか原作知らないと楽しめないっていう感じでした。
    おいてけぼり感が強かったです。
    スピンオフの難しさが如実に表れていた巻でした。

    ■ [Comic] 『 のりタマ(2) 』 【AA】 完結


    満足度 : ★★★★

    面白かったのに完結してしまいました(´・ω・`)
    風呂敷広げっぱなしだし、打ち切りですかね…

    最初の1コマは毎回同じ形式にしているところとか特徴的でした。
    それでいて季節感とか出してたり。
    よつばとを意識してなのか、手書きでの描写にとことんこだわっていました。
    タマの髪のグラデーション以外、全部手書きなんじゃないかな?
    そういう細かいところの描写もありながら、キャラも可愛らしげに、けど萌えとは違った雰囲気が好きでした。
    猫もとっても可愛らしかった。
    残念です。
    でも今後も作家買いすると思います。

    総評 : ★★★★

    ■ [Game] 『 TERA The Exiled Realm of Arborea 』 - 弓:58、槍:41


    ウインタープレミアムパッケージが届きました。

    なかなか凝った作りをしています。参考
    まあそれよりなによりのお目当ては、


    どさどさっと特典を受領。

    てっきり1種類とばかり思ってましたが、3種×3ヵ所の合計9つの防具が貰えました。
    12段階装備で、性能的にはキリアン以上、ビビッシュ未満といったところでした。
    ただ、OPがことごとく良OPなので、ビビッシュのOPによってはこちらの方が上かもしれません。
    OPひとつ多いですし。

    しかし、見た目はと言うと、


    またかよ!

    どんだけこのグラ使いまわすんだよ…
    手抜きにも程がありました。
    ユーザーのモチベを分かってない典型ですね。
    商売的にも、多少性能は低くても、グラが固有のものであれば、買おうとする人もいるでしょうにね。
    分かってない。


    気になる速度アクセ。

    うーん(´・ω・`)
    正直、コンセのペナが軽減されたおかげで、昔ほど速度を重要視しなくなった現状で、この数値差です。
    攻撃力-526が、速度+3%で賄えるのかどうか。
    シャカンよりは上ですが、悩ましいところです。
    極限が手に入ればねぇ…1等より難しいらしいけど。


    お馬ちゃんもパワーUP

    移動速度が10上がって280になりました。

    んで、上質粉がGetできたので、幻舞靴を叩きました。

    その1回目、

    青h× +6

    . .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
       . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
            Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
           /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
          / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
          / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::

    とりあえず7に戻そうと、祝福でもう1回。

    青b× +5

    . .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
       . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
            Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
           /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
          / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
          / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::

    一瞬で7→5になりました…

    ここからは深くは語りませんが、以下の一覧を見て頂ければ分かるかと。

    青○ +6

    青× 青△ 青× 青○ 青× 青○ 青△ 青△ 青○ +6

    青△ 青× 青△ 青× 青△ 青○ 青△ 青△ 青△ 青× 青○ 青△ 青○ +6

    青× 青× 青○ 青△ 青○ +6

    青△ 青× 青△ 青× 青× 青○ 青○ 青△ 青△ 青× 青○ 青○ +6

    青△ 青× 青△ 青○ +6

    青△ 青△ 青× 青× 青△ 青○ 青× 青○ 青△ 青× 青△ 青× 青○ 青○ 青× 青△ 青○
    青○ +6

    黄△ 青× 青△ 青× 青○ 青× 青○ 青× 青○ 青△ 青○ +6

    青△ +6

    +6→+7チャレンジ14回で成功0。
    +3まで落ちること2回。

    (´・ω・`)ばーかばーか

    ■ [Site] web拍手res

    > 元々ビビッシュの安置でも死者が出ると「ビビッシュの影」のヘイトリストが変動して防げなかった気が・・・
    > 盾と火力間でタゲ移りした時に、誰かが安置外に出たり死亡したりしなければ呪いは防げますぜ!

    死者ありでもクリア出来た事もありますよ。まあ死者が出るような事態になってては、黄色信号ですけどね…
    大体火力がタゲ取ってそのまま決壊か、逃げようとして壁やら呪いやら来て決壊のどっちかですしね。



    2011/12/21 ( WED )
    ■ [Life] 雑記。

    >> 神戸


    /(^o^)\

    綺麗だったので。


    \(^o^)/

    綺麗だったので。
    タレの他、岩塩でもどうぞって言われたけど、何もつけないのが一番おいしかった。

    さて、今回のお宿は、


    ANAクラウンプラザホテル神戸

    ご存知(?)ベストオブ新神戸ホテルです。
    シングル予約でしたが、ツインにグレードアップしてもらえました。
    朝刊サービスとかもしてくれました。
    ただ、以前泊まったスタンダードダブルには及ばないかな?
    浴室とかにも、ちょっとボロが目立つところがありました。
    でも今回は、8,500円で朝食付きというこのホテルにしては格安プランだったので、がまんがまん。

    そんな朝食。


    洋。


    和。


    デザート。

    凄い種類がありました。
    タジン鍋とか、おかゆとか、シリアルとか、他ではあまり見かけないものがたくさん。
    ヨーグルトや、カゴメの野菜ジュースもずらっと並んでましたし、いやはや、朝食ランクでも1位決定です。
    何気にこういうバイキングって、人によってその人の生活が垣間見れて面白いですね。


    満足度 : ★★★☆☆

    電撃大王で話題の人気連載作品「リコハル」がいよいよコミックスで登場!!
    母親の仕事の都合で、一人日本に残って田舎で暮らすことになったリコ。
    下宿先の桜田家には、とても元気で不思議な幼なじみの少女・ハルがいて─!! (チラシ抜粋)

    綺麗めなライト百合ほのぼの漫画。
    盛り上がりには欠け、あくまで女の子同士のちょっと田舎の日常がつらつらと描かれます。
    とはいえ、キャラにはなかなかしっかり味付けされているので、つまらないとは感じませんでした。
    表紙にピンとくればまずOKかと思います。

    ■ [Game] 『 TERA The Exiled Realm of Arborea 』 - 弓:58、槍:41

    ビビッシュにて。

    安置戦で決壊して、リベンジするも、どうにも安置が崩れているようで、ちゃんと位置にいるのに呪いも箱も飛んでくる状態でした。
    こりゃ駄目だってことで、安置を放棄してまともに交戦を試みることになりました。


    やだ、新鮮…

    呪いの告知がテロップ表示されるようになって、親切設計になったなぁと思いきや、


    なんと誤情報を垂れ流す盛大な罠でした。

    ↑のSSでは自分が呪いにかかってますが、テロップ上は、皿さんが呪いを受けました!みたいな表示です。
    事後、早速不具合報告を入れときました。


    矢の残像が残ったりもしました。

    これは別の場所でも再現しました。
    (´д`)あーもう
    新規パッチやらいいからさっさともろもろの不具合整えろと…
    駄目駄目。

    結局このビビッシュは2時間くらいかかりましたが、攻略法が変わっただけでもだいぶ楽しめました。
    安置法に慣れてる身からするとめんどくさかったけどw

    * * * * *


    ごくり…

    ついに行ってきました。
    恐怖上級からの流れで、同じ人が募集してたので凸。
    ちゃんと初見ですってお断りの上入れてもらったら、フレに呼ばれて抜けた人が出たのには笑いましたw
    あからさま杉よー(´・ω・`)

    そんな初黒紋上級。


    最初の門番、ミート君。

    時間召還があまりよく分かってませんでしたが、PTMを真似すればおkってことで。
    3回目の召還はなく終わりました。

    そこから一気に5Fへワープ。

    足が遅いので沼渡りの先頭を歩かされたりしました。
    ごめんね戦場を吹き抜ける疾風(笑)でごめんね(´・ω・`)

    ブルトンちゃんはヘイストっぷりが凄かったです。
    分身はあっさりとタゲ切りしてました。すぐ消えるのね。

    ゴーレムちゃんは、プリさん皿さんが小型のタゲを取ってくれてなんなくクリアしました。
    早かったそうな。よく分からない。


    そしてトゥルサ。

    雑魚のサークル発生が超早くなってて見てからじゃかわせませんでした。
    基本は下級と同じだなぁと。
    ただ、10%切ってからの沸きは凄かったです。 わらわらわらわら。
    でも火力が高かったおかげで、ザクザクHP削ってあっさり終わりました。
    皿もスレも+9暗黒でしたしおすし…
    うーん…幻舞までの繋ぎでやっちゃおうかなぁ…どうしようかなぁ…(´・ω・`)

    終わってみれば、死者ゼロ、1時間ちょいのクリアと大健闘。
    もう2〜3回行けば安心して行けるようになるのかな。
    恐怖のときも、2回目の方が酷かったので、気を抜かずに挑みたいものです。

    * * * * *

    ・幻舞足 +7→+8

    黄h△ 青h△ 青h△ +8 (16連敗)

    (´・ω・`)

    ・ダクア小手 +8→+9

    黄h○


    !?

    キタ━━(゚∀゚)━━!!

    ようやく小手が終わりました。
    長い戦いだった…

    ■ [Site] web拍手res

    > あずにゃんうらやましす。こっちは部室のズームアウトでした(・ω・)
    髪を下ろしたあずにゃんでしたが、一瞬澪に見えましたw



    2011/12/18 ( SUN )
    ■ [Life] 雑記。

    >> 忘年会
    本年最後の忘年会。
    いつものメンツでいつもの店で。


    いつもの萬寿で。


    ふぐ刺しとかも。

    去年だか一昨年だかもふぐ刺しを頼みましたが、5人別々に小皿できちゃったので、(´・ω・`)ってなったので、今年は一皿に5人前盛って下さいとお願いしたら理想通りの絵面になりました。
    5枚くらい一気にひっ掴んでしょうゆに付けて口に入れ、日本酒で合わせる。
    実に至福でございました。

    それにしてもこの清流初つぼみ。
    初めて行ったときはガラガラだったのに、今年は大賑わいでした。
    予約も多数入ってるみたいです。
    隠れた名店だと思ってましたが、知名度上がってきたんですかね。


    満足度 : ★★★☆☆

    「吸血鬼四十八手の存在を確認」―― 人間と吸血鬼が、ペット契約のもと、共存する世界。
    永遠の力を手に入れるという 「死神の血」 を求めて、吸血鬼界のプリンセスが大暴れの、
    脳天直撃ブラッドコメディ! (公式抜粋)

    ヴァンパイアものではありますが、ちょっぴり設定に変化を噛ませています。
    基本、お笑いベースで進みつつ、ちょくちょくシリアスな展開が挟まります。
    バトル描写もありーの、萌え描写もありーので、なかなかよいバランスだと思います。
    単純な萌え漫画ではなく、しっかりとバックグラウンドや伏線を作っている印象もあります。
    長期連載ではないかと思いますが、そこそこ楽しめました。

    ■ [Comic] 『 はぢがーる(1) 』 【AA】


    満足度 : ★★★★

    人知れず恋に恋する神楽紗江の前に現れた、らぶりん100号と「愛の神様の卵」。
    「永遠に異性と結ばれなくなる」というペナルティを避けるために出される課題を必死にこなす紗江だけど、
    『抱きつく』『間接キス』『ひざまくら』と課題はどんどんエスカレート!? 
    無垢なる新鋭が描き出す赤面必至の少女奮闘記、待望の第1巻! (Amazon抜粋)

    極度の恥ずかしがりやで、異性の前だとキリッとツンケンしちゃうヒロインのギャップに萌える漫画です。
    表紙にピンと来たら買って間違いはないと思います。
    ツンとデレを単純なツンデレではなく、恥ずかしがりという設定に上手いこと絡めています。
    また、黒タイツ、赤縁メガネなど、いちいち属性値が高いのもポイントです。
    私服が実におしゃれさんですが、それはそれで理由があったりと、奥付で上手いことフォローが入っています。

    男の子がほぼ一人をターゲットにしているのが残念ではあります。
    最後の展開が大体読めはするんですが、そこをどう驚かしてくれるのか期待しています。



    2011/12/17 ( SAT )
    ■ [Life] 雑記。

    >> 映画けいおん!


    観てきました。

    とっても面白かったです。
    各キャラの個性が光りまくってました。
    こりゃあ人気あって当然だあね。
    内容の方も、映像、音楽、笑い、演出、魅せ方など、やはり劇場版は凄いなぁと思わせてくれること然りでした。
    特に笑いの部分は、そこかしこに散りばめられていて、クスクスしちゃうこと請け合いです。
    エヴァ破のときみたく、一人でもう一度観に行くかと言われれば首を傾げますが、誰かに誘われたら2回目もありですね。
    観に行ってよかったです。

    ちなみに3人で行ったので、


    フィルムゲットでした。

    どうせ背景だろう…と思ったら、なんとあずにゃんでした\(^o^)/

    風香る風香が届きました。


    にくい演出。

    シュークリームに貼ってた付箋から拾ってくるとは、分かってる。


    全身。

    なかなかリアルに再現されています。
    風香といえば、あさぎ曰く「マニアックな体型」という部分がウリのひとつでありましょう。
    その辺、実によく表れていると思います。


    バストアップ。

    顔は凄くシンプルですが、これこそよつばとクオリティといった感じです。


    あおり。

    先のバストアップ写真もそうですが、胸の表現が絶妙だと思います。
    oppai( ゚∀゚)o彡゚oppai


    ふーかはあしふといな!

    嘘臭い細さが微塵もなく、いかにもな太さで表現されています。すばらしい。

    1/8スケールではありますが、なかなか満足な一品でした。


    !?

    ■ [Figure] 『 よつばと! 綾瀬恵那

    続けて、妹恵那の登場です。
    セットで買わないわけがなかった。


    全身。

    可愛らしい小学生サイズです。
    ギュッと抱えたクマーがいい感じですね。


    壁紙っぽい一枚。

    恵那はサイズが小さいからか、おまけとしてキャストオフできるようになっています。
    脱ぐと、


    水着に。

    これまたある意味マニアックな体型です。
    寸胴っぷりがぱない。

    単品だと物足りませんが、風香と並べるといい感じに姉妹になりますね。
    ラスト、あさぎの登場を気長に待ちたいと思います。

    ■ [Site] web拍手res

    > くりすます?何それおいしいの?(´・ω・) ネトゲでイベントがあるだけですよね^^;
    今年は単なる土曜日ですね^^

    > tyotto
    > あまりに必死になっててローマ字になってた…その幻舞法環うらやましいわぁ…マジで出る気がしない…

    物欲センサーがある限り、出ない気がしています… 皿さん自体、狙ってた訳でもなかったみたいでした(ノ∀`)

    > TERAはワールドワイドで完全同一仕様なので、各システムの実装時期の前後はあれど日本独自仕様は無いみ
    > たいですよ。韓国で何度か調整し直していたので、それの最終パッチが当たったんじゃないのかな・・・?

    現時点では韓国と差があるようです。最終的には一緒になるのかもしれませんが…
    直前の適用内容変更がなければ一緒だったんですけどね。

    > 普通の社会人程度でこうも簡単にレベルカンストしてしまうようなバランスだとちょっとね〜@TERA→
    > →そこの浅さが否めない。メイプルみたいに継続は考えず、新規を入れるだけ入れてまわすって感じ→
    > →なんだろうな〜って思う。ほとんどの装備が専用化?するっぽいみたいだし、その辺りからもね。

    さっさとカンストして、いろんな職で遊びなさいってことだと思ってます。モンハンみたいに。
    新規が入るにしては操作やグラフィックの敷居が高い気もしますし。ライトユーザー向けとは思えないな。
    装備の専用化はBOT産の防止だとのことです。

    > PS3版WHITE ALBUMが2800円のベスト版で発売してますよ!アニメは微妙だったけど⇒
    > ⇒このゲームのリメイクはとても遊べましたので同じWAファンのAIKEさんもぜひ!ぜひ!!

    ふむぅ。手が空いたら!

    > ぶひいいいいいいいいいいい
    ぶひぶひいいいいい



    2011/12/14 ( WED )
    ■ [Game] 『 TERA The Exiled Realm of Arborea 』 - 弓:58、槍:41


    やっとでたー

    気になるOPは…


    (;゜ω゜)

    微妙ー!
    中型が付いたのは嬉しいですが、他2つがゴミすぎました。
    ぐぬぬー。
    でもキリアン服よりはよさそうなので、着ることにします。


    ぁーぃ♪

    デザインは、あまり慣れ親しんでないものだったので、このまま。
    色は、替えようとしても変にグラデーションかかっちゃっうので、これもこのまま。
    手足をピンクに揃えました。
    スカート部分が結構ひらひらしてくれるので、ホットパンツありといえど、後ろから見るとなかなかよいです。
    武器の色合いも似通っているのもいいですね。
    はー、これで装備はひと段落です。

    * * * * *

    ひと段落したところで、カンカンオンライン。

    ・ダクア小手 +8→+9

    黄h△ 黄h△ 黄h△ 黄h△ 黄h△ +8 (10連敗)

    ・幻舞足 +7→+8

    黄h△ 黄h△ 黄h△ 青h△ 青h△ 青h△ +7 (13連敗)

    (´・ω・`)

    * * * * *

    いよいよバランス調整パッチがあたりました。
    前日になって適用内容が変更されたり、それが日本独自仕様だったり、迷走っぷりがよく表れてました。
    特にアチャはこれまでとは打って変わった立ち回りになるだろうということで、実装前はネガネガしい意見で溢れかえっていたんですが…

    蓋を開けてみるとあらやだびっくり。
    上方…とは言えないまでも、斜め上方向には変わったんじゃないかという印象です。

    これまでのペネラバペネの単調なスキル回しが出来なくなった代わりに、アローレインとポイズンアロー、そしてあのコンボアローが復権しているように思います。

    アローレインはとにかく火力が高いです。
    大体10,000後半台ダメージが、フルヒットだと7回。
    見た目と違って、多数の敵には分散しちゃうのでイマイチですが、単体Mobに対しては、これまでのペネ矢OC3段階かつクリが出たときくらいのダメージが入ります。
    発動が遅い・発動直後以外はキャンセルできない、というデメリットはありますが、たぶん必須スキルでしょう。

    ポイズンアローは、3回まで上書きできるようになり、3段階目では7k/2秒というスキルになりました。
    とにかく毒を維持しつつ、他のスキルを回すのが基本になりそうです。
    発動速度高速化が実装されなかったのが残念です。
    まあW速度+3%首でも十分早いけど。

    コンボアローは、単純に高火力になりました。
    また、連迅を組み合わせてペネ矢に繋ぐこともできます。
    ただし、消費MPが大きいので、考えなしに組み込んでるとあっという間にMPが枯れてしまいます。

    その他、コンセがバーバリック(移動速度-20%)と、シヴァルリック(攻撃速度-15%)に分割されました。
    移動速度減なんてありえないでしょと思ってましたが、意外にもほとんど影響ありませんでした。
    走りが重要になるアトレヤ戦、アルメロ戦、キリアン戦でシヴァルに切り替えるくらいです。
    シヴァルの方も、これまでの半分のペナなので、余裕で立ち回れます。

    また、エクスプロージョントラップのダメージも飛躍的に上がっていますが、これは使い所が分かりません。
    そもそも近づかないし…

    全体的には、攻撃速度のペナが薄れたおかげで、毒矢をはじめとしたスキルのディレイが大幅カットされてます。
    そのため、スキル回しがかなり忙しいです。
    戦場を吹き抜ける疾風の(笑)ではありませんが、なるほど、こういう高速化もあるのかと思いました。
    やっててちょっと脳汁です。

    総じて、

    ・忙しくなった
    ・MPキツくなった

    です。

    やっぱり、実装されてみないと分からんものですね(;´∀`)

    * * * * *

    X'masイベント。

    「偽サンタを狩ろう。」ってことで、大方予想はついていたんですが、


    フィールドにいる悪そうなサンタを倒すっていう。

    …(´・ω・`)?


    (´・ω・`)?

    …(´・ω・`)?

    倒すと限定ドロップ、開けるとそこそこおいしいアイテムってのも一緒。
    なんだかなぁw


    そのサンタプレゼントから出る焚き火。

    護符の効果が倍の30分になるという嬉しい仕様です。


    街中もクリスマス仕様に。

    そんなクリスマスにプレゼントが。

    幻舞道化のおおおおおおお


    法環。

    (´・ω・`)弓どこー?

    ■ [Site] web拍手res

    > 私もTERA、足が遠のいてるなぁ。。。
    テコ入れじゃないですが、ちょびっと変わりました。 まあアチャだからそう感じるのでしょうけども。



    2011/12/12 ( MON )
    ■ [Life] 雑記。

    >> 続・チェア
    本日納品日の連絡がありました。
    来年、1月14日だそうです。

    …1ヶ月後かい(´・ω・`)

    年末年始とカチ合っちゃって、致し方ないそうな。
    なんとまた焦らしプレイをしてくださること。
    できれば年末年始を新しい椅子で過ごしたかったですが、しゃーないですね。
    あと1ヶ月早く決めてればよかったなぁ。ちぇー。

    ■ [Comic] 『 おたくの娘さん(11) 』 【AA】 完結


    満足度 : ★★☆☆☆

    タイトルに込められた内容は、なるほど、こうきたかと思わせてくれるものでした。
    最初からこの内容ありきでタイトリングされてたわけですね。
    しかし、その他の部分でドヤ顔というか、作者のどうだー!って感じが感じられ過ぎて受け入れがたかったです。
    事実、あとがきで散々ドヤドヤ言ってるわけで、自意識過剰に感じました。

    巻の内容についても色々と不満は多いです。
    巻中話の評価が悪いというのも納得(あとがきより)
    見開きは好きなページ1位とか、そりゃいきなりカラーで見開き2ページどかーんと描かれたら印象にも残ります。
    キャラクターとして、望もニッチも前沢も遥も皆もうね。
    まー実際問題、こんなドロドロ具合なのかもしれませんが、リアルを描きたいのかフィクションを描きたいのか、
    望の催眠術とかあったせいで良く分かりませんでした。

    結局のところ、おたくな主人公を取り巻く人間関係のもつれを、おたくならでは視点から説いた作品のようでした。
    序盤はオタなパパに困惑する娘ってだけで面白かったのにな。
    最後までその方向性で行って欲しかったです。

    総評 : ★★★☆☆

    ■ [Comic] 『 まじもじるるも 魔界編(1) 』 【AA】


    満足度 : ★★★★

    1巻となっていますが新作ではなく、前作の続きです。
    第2部という扱いで、話数も引き続き、42話から始まります。
    魔界編と銘打っているだけあって、現実世界からはトンと離れた魔界が舞台ですが、これまでの雰囲気からガラッと変わって、よりファンタジー色が強くなりました。
    そしてより一層面白くなった感じがします。
    これなら2部作にしたのも納得です。

    コータの死というとんでもないEDを迎えた前作の続きと言うことで、ひたすら重い空気でした。
    冗談じゃないんだよ、ホントなんだよ、ってのを思い知らされる内容は、胸が締め付けられる思いの一方で、
    相当に引き込まれる内容でありました。
    絵が上手いとかじゃなくて、話の持って行き方や魅せ方が上手なんですね。
    段々と己の心の内に気付き始める、るるもの描写も素晴らしいです。

    切ないるるもの描写が続きましたが、最後には驚かせてくれて、2巻が超絶楽しみな仕上がりにもなっています。
    ★4つにしていますが、5に近い4です。

    ■ [Site] web拍手res

    > バロン即決ですか!値段がすごいー>< 納品楽しみですねー。また届いてからの記事楽しみにしてます
    足掛け考えれば数年単位での決定になりますが、買うと決めてからは早いものです。
    感想は来月になっちゃいますが、またパシャパシャ写真撮りたいと思います(´ω`*)

    > 自分も一年前にバロン買ったけど、座り心地の良さが異常 寝ちゃう。
    まじすかまじすか(*´∀`*)うひょー楽しみ

    > また、経済貢献しちゃって・・・
    てへぺろ。

    > 散財良いですねw自分は、MacBookAirを買いました。
    独身ならではの醍醐味でもあるんだろうなぁと、思うようになりました。

    > サンタイベントのPVはヒットペッパーのCMをオマージュしてるんだと思います。多分・・・
    > やだホットペッパーがヒットペッパーになっちゃった

    気付かなかったわ… ていうか古いw

    > TERA、LV48まで来て飽きちゃいました。だってやることいつも同じなんだもん。ということで、(続
    > 続)Steam入れたらかなりうはうは。5ドル程度でいろいろ遊べてナイスでした。(続
    > 続)いまのハマりはOrks must die。日本語化されてるし。も少ししたら、既に400万本(続
    > 続)売れたという化物RPG、Skyrimデビューします!それでも59ドル、5000円しないという。

    私はTERAを続けるよ(キリッ
    最近は自由度の高いゲームも増えてきてるみたいなので、合わない人はそっちのがいいんでしょうねたぶん。



    2011/12/10 ( SAT )
    ■ [Life] 雑記。

    >> チェア
    ボーヌス散財計画として思い立ったのは、

    ( ゚д゚).。oO(そうだ。椅子を買おう。)

    でした。
    実は何度か企画倒れしています。

    というわけで、今日は思い切って試座のために新宿は大塚家具のショールームまで行ってきました。

    地下1Fにいろんなチェアが置いてあって、営業の人が付いて説明してくれたり相談に乗ってくれました。
    あれこれ悩んで、以下の3つまで絞り込みました。

  • バロン - エクストラハイバック
  • エルゴヒューマン - ベーシック
  • アーロンチェア
  • バロンは、もともとお目当てにして行ったものです。
    大きなヘッドレストと、スタイリッシュなデザインが気に入っていました。
    座ってみると思いの他、ちゃっちい印象を受けましたが、何度も何度も座ってるうちに慣れました。
    あとやっぱデザインがステキ。
    また、フリーリクライニングの性能は一番だとのことでした。
    ちなみにほぼ同等品である コンテッサ は、ヘッドレストの仕様が大きく違い、選択から外れました。

    エルゴヒューマンは、まったくノーマークでしたが、座ってみたら思いの他フィットして気に入ったものです。
    特に腰に当たる大きなランバー部分が秀逸でした。
    また、座面がスライドするのもよかったです。
    他2点に比べてかなり安い(半額近い)というのもメリットでした。
    が、メッシュや布の質がイマイチ、リクライニングの固定が4段階しかできないという欠点もありました。

    アーロンチェアは、聞いたことがある人も多いかもしれません。
    ヘッドレストがないので候補から外していましたが、座ってみると圧巻で、ヘッドレストなしならこれしかないというくらいの座り心地でした。まじぱねぇ。
    戻りというか、支えというか、ビヨンビヨン感が絶妙で、背中へのフィットも抜群、メッシュも最高の柔らかさでした。
    「座ること」を突き詰めたらしく、「この性能ならヘッドレストなんていらんでしょ?」ということらしいです。確かに。
    その分野だけで考えれば、他2つは比較になりませんでした。
    座ってピシッと作業するにはこれ以上ない椅子だと思います。
    が、今回はやっぱりヘッドレスト有りで、だらーっとPCできる椅子が希望だったので、選択から外れました。

    というわけで。

    その場でバロンに決めさせて頂きました(*'ヮ')
    色は白、シルバーフレーム、ナイロンキャスター、メッシュ座面、ランバーサポート添付です。
    色はデスク周りがモノトーン、カーペットが灰色なので悩みましたが、一番カッコよかった白に決めました。
    汚れが目立つ?そんな付かないよきっと!

    気になるお値段、なんと、

    123,000円

    おほーっ
    3kくらいおまけしてくれまいか交渉してみたけどダメでした。てへぺろ。

    最安通販と比べると若干割高ですが、配達組立などありますし、なにより専用の担当者が付いたのが大きいな。
    なんかあったときのエマージェンシーコールも出来そうでした。 とりあえず連絡くれれば!って感じ。
    なのでまあ許容範囲でしょう。

    受注生産なので、納品はしばらく先になるみたいですが、早ければ年内到着予定です。
    はー、楽しみだ!

    >> 喫茶
    今日も新地開拓。


    新宿東口 Balcony

    レトロな喫茶店といった感じで、お値段も手頃でした(\450〜)
    フレンチ・コーヒーを頼んでみましたが、ほっこりおいしかった(´ω`*)


    満足度 : ★★★★

    公安との戦いが本格化してきて盛り上がり始めました。
    日々野さんのまさかの発言もあっさりと出たことですし、 次の巻が山場になりそうですね。
    これはいよいよ、ラスボスは「あの人」っぽいなぁ?

    ■ [Game] 『 TERA The Exiled Realm of Arborea 』 - 弓:58、槍:41

    服が出ません。
    ダメな方向にハマってるなぁ。
    ぐぬぬ。

    そんなビビッシュ。
    事後の卵割りにて、


    !?

    ひゃ、100M石…だと…?(((;゚Д゚)))

    超羨ましかったです。

    * * * * *

    12月14日に修正パッチがくるようです。
    アチャの根本を覆すようなびっくりパッチになってます。
    主砲2つを使いづらくするとかね…
    そんなことより戦場を吹き抜ける疾風のハンター(笑)ならではの速度系スキルが欲しいんですけど?(´・ω・`)
    ともあれ、これまでの立ち回りは一度リセットする必要がありそうです。
    空気だったキャラから、いらない子扱いのキャラにならないといいけど。
    まあ新生アチャとして、またあれこれまた考える楽しみが増えると思うことにします。
    弓手の弱体化とか慣れてるし!
    MMOは基本、WIZ系が馬火力で弓は迫害される運命よね。ね。

    それにしても、本国適用から1ヶ月くらいでの早期適用なわけですが、こうぽんぽんUPするより先に、既存バグを潰して欲しいと思うことしきりです。
    11月22日以降、明らかにもろもろおかしいです。
    現に公式の不具合周知がもの凄く増えました。
    メンテするたびに新たなバグが生まれてる気もします。
    先日はついにサーバーダウンまでありました。
    粉の誤配布の事後報告もありません(結局やったもん勝ち)

    今ユーザーが望んでいるのは、新規アップデートよりも現状の安定化だと思うんですけども。
    顔の見える運営はどこに行ったのでしょうか。

    おまけ。
    サンタイベントのPVについても、若本復活キタ━━(゚∀゚)━━!!と思ったら誰だよこの棒声っていう…超萎えた。
    エルリオンやシャネーラもそう。
    おまけにBGMもない。
    声優さん使うのが難しいのは分かりますが、あまりに棒すぎてむしろボイスなし字幕の方がいいと思いました。

    ■ [Site] web拍手res

    > 久々に来たら9周年だそうで、おめでとうございます!RO
    > >RO時代から弓先輩として覗き、漫画レビューを参考にさせて頂き、MHFオフ会にも参加してましたw >
    > >古いサイトが段々閉鎖していく中、変わらず更新されててホッとしますwこれからも頑張って?下さい〜

    継続は力なり〜ってことで、延々続いて早9年ですヽ(´ー`)ノ



    2011/12/08 ( THU )
    ■ [Life] 雑記。

    >> Amazonプライム
    毎年恒例の1ヶ月無料お試しキャンペーンが始まっています。
    ただし例の如く、自動更新を切らないと無料期間終了と同時に年会費徴収となりますのでご注意を。

    ■ [Game] 『 TERA The Exiled Realm of Arborea 』 - 弓:58、槍:41


    倉庫前がエリーンちゃんだらでした^q^

    ビビッシュIDのCTが1時間になったおかげで、周回プレイが捗ります。
    服が出ない代わりに、弓はついに5本目。


    しかもこれ以上ない良OP。

    服はよ(´・ω・`)

    * * * * *

    上質粉配布があったので、カンカン。

    ・ダクア小手 +8→+9

    黄h△ 黄h△ 黄h△ 黄h△ +8

    ・幻舞足 +7→+8

    青h△ 青h△ 青h△ 黄h△ 黄h△ 黄h△ 黄h△ +7

    (´・ω・`)

    ■ [Site] web拍手res

    > 最後のサマエル吹いたwww
    何気に好きなので戦慄のサマエルとかで復活しないかなぁ。

    > TERAはわかりませんが豪運はROからずっとですよねwでもウイスパーcが出なかった事は忘れないよ☆
    いやいや。そこまで豪運と呼べるほどのものでもないです。ウィスパーc…懐かしいなぁ。天使HB売って買ったっけ。

    > ボツにされた中の上から6番目のカットがすごく好きです。キャラクターと構図がいいと思うんですけどねぇ。
    投稿しときました! ただ、大きい画像で見ると葉っぱが凄い荒れ荒れなんですよね…

    > あ、9周年なんですね、おめでとうございます。ROの頃からずっと眺めてます、更新楽しみにしてますー。
    どうもですー。

    > 似たような考えで恵那のフィギュア買いましたよー(o'ω')
    セットで恵那フィギュアもチェック中であります(*'ヮ')



    2011/12/05 ( MON )
    ■ [Life] 雑記。

    >> よつばと!
    普段、あまりというかほとんど漫画を読み返すことがないのですが、最近、よつばとを最初から読み返しています。
    すっかり帰りの電車のお供です。
    序盤の巻はもうだいぶ昔の発刊なので、かなり内容を忘れていますが、逆に新刊のように思えて楽しいです。
    そうでなくとも、2回目でも面白いなぁと思います。
    ていうか電車の中で吹いちゃう。危険。

    ふと、風香フィギュアが出ていることを思い出しました。
    あらためて調べてみると、それほど出来がいいとは言えないもののようですが、押さえておこうかなと。
    中古価格はちと高いので、しばらくオクに張り付こうと思います。

    ■ [Game] 『 TERA The Exiled Realm of Arborea 』 - 弓:58、槍:41

    TERADEMY賞2011の応募受付が始まりました。
    他人の投稿作品は結果発表まで見れないものとばかり思ってましたが、そうではないようで。
    投稿した時点で見られるようになってました。

    コチラ

    いやー、レベル高い高いw
    さすがグラフィックがウリのゲームだけあるなぁと思いました。

    そんな中、自分も4つほど投下してきました。

    【スクリーンショット部門】


    「-prologue-」


    「邪教神殿に臨む」

    【エリーン部門】


    「愛・Love・エリーン 」


    「紫艶の令嬢」

    【ゲームアイデア部門】


    「種族限定イベント 」

    【没】

    没のうち最初のジャンプのやつは投稿する前にまったく同じのを貼られましたw
    ヴェリカ近郊の一番高い山の上ですが、やっぱり皆考えることは同じですね。

    もうちっと弾はあるので、また機を見て投稿したいと思います。

    MHFのときの弓道部装備(スパッツ装備)みたいな全力フェチシズムはありませんが、
    何かしら受賞できるといいな(*´ω`)

    ■ [Site] web拍手res

    > 9周年おめです!ほぼ毎日覗かせてもらってますよ!
    今後ともよろしくお願いします!

    > サイト開設9周年おめでとう!RO課金開始と同時でしたね。
    > 来年で大台でしたか、私は来年で年男です。お互い素晴らしい年にしたいですね。
    > 兄弟揃ってHUNT.のファンなので、閉鎖しないでね(笑)

    そうなのです。ROと同時なのです。 当時はROサイトだったものなぁ。懐かしいです。
    10周年といういい区切りではありますが、いまのところ閉鎖は考えてませんw あれこれ書くの好きだしね(*´ω`)

    > 9周年おめでとうございます!いつから見てたっけなぁ と過去ログみていると、
    > 2002年12月の日記から見覚えがあったwww 自分もHUNT9周年みたいですwww
    > おめでとう!俺!!

    思いっきり初期からですねw 長々とありがとうございます。

    > 運良過ぎワロタ。中型相手はあまり変わらないけど、道中での火力がうpって感じなのかなぁ
    > 実はビビシュ服もちゃんとMP増加OPありますよん。
    > 先日のパッチから、武器・胴体にあるMP回復・追加が12段階帰属だけ表示されないバグがあるのです・・・

    やっぱりW速度は大きいですね。火力的にコンセも外せないし、なかなかよい装備です。
    MP増も表示されないとか、ほんと今回のパッチはバグだらけですね…。修正はよ。

    > 日曜、新百合でけいおん見たけど結構すいてましたよ。
    あらやだニアピン!たぶん新百合で見ることになると思うんですが、そっか。すいてるのかー。余裕そうだなぁ。



    2011/12/04 ( SUN )
    ■ [Comic] 『 CLAYMORE(21) 』 【AA】


    満足度 : ★★★☆☆

    クレアさんが一切出てこない巻。
    激化する組織との交戦が盛り上がる途中巻といった感じでした。

    ■ [Game] 『 TERA The Exiled Realm of Arborea 』 - 弓:58、槍:41


    乗馬状態でのソーシャル。

    いつの間に。
    最初から?

    * * * * *

    ビビッシュオンライン。


    雑魚有りおいしいです。

    盾がかき集めて火力が仕留めるという、なんだか懐かしい狩り模様でした。
    そして11段装備品やレシピを含んで、とにかくドロップがどっさり。
    ゴールドだけでも500kくらいあるとか。
    うまうまです。

    雑魚は100体以上いるらしく、1回の入場で、クエ報酬を2回消化できます。
    すると修行の玉は、基本報酬25個+クエ報酬7個*2で、39個貰えます。
    それを図ったかのように、交換装備も設定されているようです。

    ・足/腕 → 117個(=3回)
    ・服 → 156個(=4回)
    ・武器 → 390個(=10回)

    足/腕
    →既に上位があるからいいや。そうでなくとも、追加OPがウリのような部位なので、それがないのはツラい。


    →残念OP。なんとMP増加がなく、最大MPが3/4くらいになってしまう。

    武器
    →+8暗黒とニアリー性能。デフォで速度OP1つ。ランダム3種の中にもうひとつ出れば…っ!

    というわけで、武器がなかなか良さそうです。
    運要素が強いですが、ワンチャン狙い。

    390個はなかなか骨でしたが、


    集めたよ。

    そして、


    交換したよ。

    恐る恐る、イベントリのアイコンにカーソルを合わせてみると…


    うおおおおおおおおおおおおお!!!!

                                     ,.へ
      ___                             ム  i
     「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
     ト ノ                           iニ(()
     i  {              ____           |  ヽ
     i  i           /__,  , ‐-\           i   }
     |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
     ト−┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
     i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
    . ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
       \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
           ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
            `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
         / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
         | 答 |       W  速  度       │|
         \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ

    ワンチャンあった。

    中型OPが付かなかったのは残念ですが、それは贅沢ってもんですね。
    +9キリアンと比べると、中型に対して-9%です。
    攻撃力+1217の差でそれがどこまで埋まるかでしょうか。

    ちなみにビビッシュドロップの弓も2本Getしましたが、どちらも速度なし。
    試しに使ってみましたが、コンセONすると無理ゲーすぎました。
    やっぱり速度は重要です。


    見た目。

    弓っぽい弓でなかなかいいです。
    ただ、過剰鍛錬での光がなくなるのはちょっと残念ですね。

    しかし幻舞までのいい繋ぎになりました(´ω`*)

    * * * * *


    +6→+7

    青b× 青△ 青△ 青○ +6
    青○ +7

    安定の祝福さんやでぇ…
    ここからは上質ですかね。
    そして+8までは征服で行きたいところ。どうだろ。

    ■ [Site] web拍手res

    > うちの息子も5歳になりました。。。おめでとうございますw
    ありがとうございます。息子さんもお健やかにどうぞ。

    > 遅くなりましたが、九周年おめでとうございます! これからも無理せず頑張ってくださいー。
    ありがとうございます。最近はTERA日記になっとりますが、どうぞよしなにー。

    > よつばとは、別の漫画の女の子のオシャレな服に使ったトーンが
    > よつばとの父ちゃんのトランクスの柄と同じだった・・・って文を他の本で読んで好きになった

    とーちゃんぱねぇ。

    > ビビシュは武器と胴体が繋ぎとしては十分な強さがありますね
    > 特に武器は+8暗黒よりミリ強いので、シャナで速度2出るまで交換するのもアリかも

    一発で達成できました!! あとはビビッシュ胴が欲しい限りです。

    > ジョギング初めて2ヶ月6kg痩せました
    !? そんなに痩せるもんなんだ…

    > 劇場版けいおんについて一言!!
    すいたら観に行きます。



    2011/12/01 ( THU )
    ■ [Life] 雑記。

    >> 9周年
    サイト開設9周年を迎えました。
    よくも続くものです。
    来年は大台に乗る年ですね。
    がんばります。

    ■ [Comic&Novel] 2011年12月度 購入予定漫画。

    12/02  CLAYMORE(21)
    12/09  まじもじるるも 魔界編(1)
           ウロボロス 警察ヲ裁クハ我ニアリ(11)
           おたくの娘さん(11)
    12/17  のりタマ(2)
          とある科学の超電磁砲(7)
    12/19  GRANDEEK ReeL(4)
    12/22  げんしけん(11) 二代目の弐
          百舌谷さん逆上する(7)
          花咲くいろは(3)
          ばらかもん(5)
    12/24  マンガ家さんとアシスタントさんと(8)
          はなまる幼稚園(11)
          こえでおしごと!(7)
    12/26  らき☆すた(9)

    * * * * *

    12月もそれなりのラインナップです。
    おた娘と、はなまるが最終巻の模様。
    前者はともかく、後者はいきなりだなぁ。
    アニメやってた頃がピークでしたかね。

    ■ [Comic] 『 ラブやん(16) 』 【AA】


    満足度 : ★★★☆☆

    いつものラブやん。
    目新しい進展はなく、これまでのネタを反芻しているような内容でした。
    フサさんのダメっぷりが際立たなくなっちゃったな。

    ■ [Comic] 『 リューシカ・リューシカ(3) 』 【AA】


    満足度 : ★★★★

    よつばとと比べるのも酷な話ですが、方向性はかなり似てる本作。
    こちらの方が世界がより狭い感じですね。
    龍鹿は龍鹿で可愛らしいです。
    ハムぞうを気遣うエピソードにほっこりしました。

    ■ [Comic] 『 パーツのぱ(5) 』 【AA】


    満足度 : ★★★☆☆

    前巻もそうでしたが、巻の終わり方が秀逸です。
    え!?どうなるの!?ってホントあからさまに切っていますw

    ■ [Game] 『 TERA The Exiled Realm of Arborea 』 - 弓:58、槍:41

    恐怖上級、ビビッシュ、低LvIDを反復する日々。


    初のビビッシュ装備は大剣。

    無駄に良OPだから困る。


    こうですか!分かりません!

    ベルベロス戦前のデモで、なぜか染色情報が反映されず、さらに大剣を持って表示されました。

    ■ [Site] web拍手res

    > +9にしても、名品+6とクリ発生変わらないと思うんですが・・・
    > ダクア+12までいけば1等級+9辺りになりますし、被ダメ2つで10%位カット出来た気がする

    次の太古オンラインを待ちきれなかったというのが正直なところです…(´・ω・`) げ、幻舞小手から頑張る!!

    > ソサラが後方跳躍・フリーズ両方CT5秒なのに対し、弓は後方跳躍5秒・エスケープ15秒ですもんね・・・
    > エスケープアタックのCTは1/2にしてもいいレベル

    機動力()状態ですしねホント。エスケープも発生〜完了が遅い上に無敵もなく、CTも長いとかもうね。

    > ウシャワカは右側でタンクが抱えて、奥の壁沿いに残りのメンバーが位置取ると全然呪いが飛んでこないよ
    > まだ試行2〜3回だから絶対とは言い切れないけど、高確率で呪いが飛んでこない状況で戦えます

    2回目以降はその戦法しか取ってないです。

    > よつばとひゃっほ〜い!面白かった〜♪
    思わず既刊を引っ張り出しちゃいました! 読み返す漫画はホント珍しい。今3巻。結構忘れてて逆に新刊みたいw

    > うひょーー!ピザきたー!父ちゃんかわいい
    子供心を忘れないとーちゃんすてき。 しかしピザの持ち方とか、手つきがホントリアルで驚かされます。

    > SE535LTD-J 買っちゃいました(・`ω´・ ) 感想「神」
    MAJIDE。来月はボーヌス…5万…ぐぬぬぬ!

    [ Back ] [ Index ]