◇◆ Diary ◆◇

- 2011/07 -

2011/07/31 ( SUN )
■ [Life] 雑記。

>> 土日
土曜泊まり、日曜明けだったので土日だった気がしない。
でもどうでしょう→緒花ちゃんコースを堪能して、「ああ、日曜なんだな」と実感する今日この頃。
ノーラちょっとやって寝ようzzz

■ [Comic] 『 花咲くいろは(2) 』 【AA】


満足度 : ★★☆☆☆

アニメ準拠から大きく外れ始めました。
んー、オリジナル路線を行くなら初めから外伝的な形にして貰った方がメリハリが効くんですけどね。
特に「ホビロン」が別のワードとなっていたのは、一体何事かと思いました。
こんな重要なワードを変えてしまう方針がいまいちよく分かりません。
他にも、結名の邪悪さが強くなってたり、みんちが奈子並に巨乳だったり、プール掃除や水着披露のエピソードがごっちゃになっていたり、原作が好きであればある程、違和感を感じざるを得ない仕上がりになっていました。
唯一、巻末の4コマとかは公式同人のノリで面白かったです。

3周目を開始しました。
これまででエリアボスを2つ落としていたので、今回はそれの回収も兼ねたいです。
となるとカルナが外せない気がしますが、バンハ法でドーピングすれば常時連れまわさなくても平気かなぁ。
予定通りメロウ&キトでやるか。

■ [Site] web拍手res

> コミケのとき、ビッグサイトのトイレ数が例年より減少しているそうです(冊子カタログより
> ご存知かと思ったのですが、念のため連絡させてくださいね><お気をつけてよいコミケを!

実は今年は行くかどうか分かりません。ちと昨冬の経験が堪えてます>店でほとんど買えた
たぶん4日目参戦ないし通販組になるかな…

> TERAは月額2700円みたいです。約ROの2垢分の料金+要高性能PC・・・きびしいなぁ
がっかりです。「平均的な額にする」みたいに言ってたので、てっきり2,000円程度を予想していたんですが…
これじゃ月額最高のLine2よりも高いんですよね(Line2は3ヶ月課金なら2,400円/月) ないわぁ…

> TERAもうすぐですねぇ。サーバーやキャラなど悩む…AIKEさんは決めました?
鯖は入れればエリーヌ、キャラはメイン:エリーンアーチャー、サブ:エリーンタンクとか妄想はしてます。



2011/07/29 ( FRI )
■ [Life] 雑記。

>> RP-HTX7 (モデスティブルー)
Amazon【AA】


緒花ちゃんヘッドホン。


開梱、接続。

第一印象は、「(重量が)軽い」でした。

アウトドアユースを前提としてるだけあって、かなりの軽量化が図られているようです。
その分、どうしてもスカスカな印象を受けましたが、見た目はしっかりしているので、はたから見たらあまりそう感じさせないというのはデザインの良さでしょう。

実際の視聴をしてみての印象は、「値段相応」です。

まだエージングもしてない状態なので総評を出すのは早計ではありますが、4,000円台のヘッドホンということで、聴ける音には仕上がっています。
ただ、高級機と比べるとどうしても、まとまりのなさ、音場の狭さ、音の篭りが目立ちます。
CK100と比べると、音場、女性ボーカルの聴こえが圧倒的に劣っています。
W1000と比べると、重低音の聴こえが圧倒的に劣っています。
価格差を考えれば当然と言えば当然なので、このあたりは妥協することにして、あとはエージングでどこまでしっかりしてくれるか、期待したいところです。

その他の印象は、「締め付けが強い」「長さ調整が安定しない」です。

前者は単純に、軽いくせして締め付けがかなりあるので、耳周りへの圧迫が高めです。
耳自体はイヤーパッドにスッポリ入りますが、眼鏡っ子な身としては、やや締め付けを強く感じます。
外して首につけるときも、若干締め付けを感じるかもしれません。
固定性を優先した結果なのかもしれませんが、もうちょっと弱くてもよかったのになぁと思いました。

長さ調整に関しては、サイドのシルバー部分がスライドできる仕組みになってますが、印も何もないので、適当に合わせる事になります。
とはいえ、ここもやや硬めに設定されてるので、一度合わせてしまえば本体の軽さも合いまってそうそう簡単には動かないようになっています。

キャラクター製品と割り切って購入しましたが、せっかくなので、エージングが終わったら外出使用にもチャレンジしてみたいと思います。

■ [Comic] 『 花咲くいろは(1) 』 【AA】


満足度 : ★★★☆☆

いまはまだ、花びらひとつの輝きだけど――。
松前緒花は東京に住むフツーの女子高生。
ある日いいかげんな母親の思いつきで、単身、遠く北陸に移り住むことに。
行先はまだ見ぬ祖母が経営する温泉旅館・喜翆荘。そこには同年代の女の子や、たくさんの先輩がいて、楽しい生活が待っている、と思った緒花ですが…?
P.A.WORKS原作のアニメコミック化第1巻!! (Amazon抜粋)

アニメでホイホイされてコミックス版にも手を出してしまいました。
基本的にアニメ準拠のコミカライズです。
特段新しい部分、オリジナルな部分は見受けられないように思いましたが、伝えたい肝の部分は分かるように表現されているように見受けられました。

ですが、正直、漫画から入るとちと厳しいものがあるかもしれません。
つまらなくはないんですが、そこまで面白いかといわれると躊躇してしまう、★3評価が凄く妥当な気がします。
また、アニメの完成度が高すぎるのもあって、アニメ→漫画では劣化したように感じられてなりませんでした。
なので、アニメはアニメ、これはこれ、と割り切って読むのが正解だと感じました。

ちなみに自分は作品愛、緒花ちゃん愛もあって、イケるクチです。

■ [Comic] 『 はなまる幼稚園(10) 』 【AA】


満足度 : ★★★★

大人陣営、各々の恋模様が若干進展する巻でありました。
草野先生フラグが立ったかと思ったら、山本先生フラグもついに見え始め、かと思いきやお先に山本妹が?と、
子供達そっちのけ感はありましたが、これはこれで、今までにないはなまるっぽさが見えてよかったです。
特に山本先生フラグは本筋および完結に直結する部分だと思うので、興味深いです。

■ [Comic] 『 こえでおしごと!(6) 』 【AA】


満足度 : ★★★☆☆

柑奈たちの休日がちょこっとと、あとはほぼ全て文花さんメインのお話。
主に声優業界のあれこれが語られますが、これ、結構リアル話なんじゃないだろうか…と思えるほど臨場感がありました。 実際に取材とかしてるでしょうしね。
本筋は進んでない感じですが、脇を補完したイメージな巻でした。

安定してトゥルーEDも回収しました。
途中からは完全に図鑑埋め作業になってました。
そして3周目に向かうわけですが、さてお次は誰目当てで行こうかな。
メロウあたりは興味深いのでクリアしてみたいんですが、非戦闘系2人で同時攻略できるのかちょっと疑問です。
アイテムオンラインすればいけそうですが、そうすると図鑑が伸びないかなぁ…
ものは試しにメロウとキトあたりで行ってみようかな。

■ [Site] web拍手res

> ノーラ面白そうですね。ただ、キャラクターが何か・・・気持ち悪い・・・グヌヌヌ
> 結局デビルサバイバー2をポチっちゃいました。

自分は可愛らしいとしか感じませんでしたけどね。若干萌え色が強いので敬遠しちゃう人も多いでしょうかね。

> オクトーヤさん、恋愛色は無いと思ってたらEDギャラリーで・・・( ゜д゜)ポカーン
あるあるw あの発言には驚かされましたw



2011/07/27 ( WED )
■ [Life] 雑記。

>> 散在


ひとり緒花ちゃん祭り開催ヾ( ゚д゚)ノ゙

コミックス、アニメオフィシャルガイド、そして…ヘッドホン!
詳細はまた後日。

ちなみにSofmapでホワイトを緒花ちゃんモデルとして売り出してましたが、正解は青なのでご注意を。
白はヘッドバンドの色が違います。
まあ厳密にはダブルコード(アニメ)かシングルエンド(リアル)かの差はあるんですけどね。
音質は…期待しないでおきます。W1000に敵うわけがないですし。
あくまでキャラクターアイテムとして捕らえておきます。
しかしこれ付けてアキバ行ったらニヤニヤされそうだなぁw

2年目後半でオクトーヤED、3年目すぐでルッツEDに到達しました。パヤイ。
話しかけなければEDに入りませんが、常時街の吹き出しが黄色でちと分かりにくいです。
その状態で個人依頼を受けて、後日渡そうとすると強制的にEDに行っちゃうのでご注意を。
もし受けちゃったら即日渡しかわざと期日を迫らせて向こうから取りにこさせればOKかな?

男性陣EDはどうなることかと思いましたが、予想していたイチャイチャEDではなく、相棒とかパートナーとかそういった感じのさわやかな雰囲気で凄くよかったです。
むしろ女性陣EDの方が百合百合しいという話もあるくらいです。
ちなみに、オクトーヤEDの背景に、世界樹3のモンクさんが映ってました。
他にもいそうw

ルッツルートのラスボスであるところのロヒカルメは、封魔丸2個使って、ドライフルーツもケチらず使って、比較的容易に討伐できました。
技巧書装備のルッツの火力が凄いので、頼もしい限りです。クリティカルが出たりすると割とdでもないことに。
むしろ数が多い分、オクトーヤの街防衛の方が大変でした。まああっちは負けてもOKなようですけど。
とはいえ、ロヒカルメたんは2,000だか2,500だかの回復を2〜3回繰り返してきてビビりました。チートす。

導刻Lvも自然と20になって、あとは依頼値カンストまで上げつつ、図鑑埋めつつ。
図鑑埋め始めましたが、やっぱり何番が空いてるのかが一見して分からないのはマイナスですね。
あと何が足りないってのが凄く分かりにくい。
素材系はすぐ揃いましたが、イベントアイテムやキャラ限モノが苦戦しそうです。

大変なのはここからだ!

■ [Site] web拍手res

> 微妙に見える肉球ぷにぷに
指の間とかも意外な癒しポイントなのよ(*´ω`*)

> AIKEさんに釣られてノーラ買っちゃいました。ドット絵可愛いし、テンポも良くていいですねぇ
まさしくその通り。ドット絵可愛いしテンポもよいです。さらにいちいちノーラのセリフが可愛らしい。ただいまー!



2011/07/26 ( TUE )
■ [Life] 雑記。

>> DS通勤
FF9でもDQ4でもそうでしたが、何か携帯ゲームをプレイしていると、通勤時間があっという間に感じます。
行きはまあ寝てるとして、帰りが。
「あ、もう駅か」みたいな感じ。
今日も厚木→東京への移動がありましたが、1時間近い乗車が全然苦になりませんでした\(^o^)/

2周目を開始しました。
目標は、トゥルーED&ルッツED&オクトーヤEDです。
なのでPTは、ノーラ・ルッツ・オクトーヤ固定。

さすがに大体の要領を得ている上、お金とペットの持越しが出来るので、かなりスムーズな進行です。

・基本素材→購入で済ます
・初期装備収集→購入で済ます
・クロノ→庭でカクコロに作らせる、足りない分は銀が補充され次第作成
・回復アイテム→塩付け魚放置で干し魚量産、後にドライフルーツも少々
・攻撃アイテム→黒パン放置で激堅黒パン量産
・採取→不必要な採取はしない、フルーツ系の木を植えとくとフルーツ盛り(ドライフルーツ)作成がちょっと楽、
     霧の水(加工:精製水)とプリシン鉱(導刻:プリサイオン→ルーミ系装備)は積極的に回収

効率モードになっているため、部屋には乾物が転がっていて猫が数匹いるだけという実にシュールな状態ですw

戦闘PTなのでそれほど戦闘には苦労しませんが、ボス戦はちと苦戦します。

・間欠泉ドラゴン→封魔丸と干し魚でゴリ押し
・バンハドラゴン→上記同様
・街防衛→クロノランプールとドライフルーツでゴリ押し

3番目が一番しんどかったかな。
先制で毒貰ってトロルたちにタコ殴りにされた挙句、鳥に眠らされるっていう…
ある程度のレベル(30ちょい)がないと辛かったです。

間欠泉ドラゴンは、倒す前にケケ(初期Lvでも可)で盗む→全滅を5回繰り返してウロコを5個入手すること。
それで得られる技巧戦術書は、戦闘メンツの以後の戦闘において極めて有用です。

ちなみに効率的レベリング方法。

・戦闘Lv→トゥーリドラゴンを瀕死にさせてから刻の瞳でバンハドラゴンにして倒す(EXP400→EXP2500)
・導刻Lv→序盤は封魔丸作成、中盤以降は置物3戻し

トゥーリが出てくる頃に上記の方法でやっつけると、一気にLvが跳ね上がるので面白いです。
導刻はとにかく赤と闇のクロノ消費が多い。
光がぼちぼち。
青空気。
ていうか、赤が20個溜まったら上記をこなす感じ。
これで2年目終了間際でLv18まできたので、余裕でトゥルーED条件達成です。

2周目になって、ストレスフリーな作りを実感してます。
そのおかげで相当楽しく感じられます。
処理ゲーになるまでは楽しめそうかな。
戦闘メンツじゃないメンツの攻略がダルそうだなぁってくらい。
盾持ち防御お守りのカルナに前衛張らせとけばいいのかな。

あと、図鑑で埋まってないのは「?????」とかにしておいてくれた方が埋めていく感があってよかったと思う。
残り何が埋まってないのか凄く分かりづらいのは欠点かと思いました。

■ [Cat] グッズ猫。

居間に素敵グッズが置いてありました。


猫手ぬぐい。

なんという風ちゃんのための手ぬぐい(*´д`*)
よく見ると、風鈴のひらひらのところに「風」って入ってるんですよ。
思わず買わずにいられなかったとか(姉談)


本人は知らん顔ですけどね

もふもふ(´ω`)

■ [Site] web拍手res

> 「ノーラ」が「ノーブラな一日」に見えてどきっとした
さすがにその領域には踏み込んでいません(ぇ

> 金曜にノーラを買ってきて気が付いたら日曜の夜だった な、何が起こったのか(ry
分かる、非常に、分かる。 昨日も気付いたら20時→0時半でした。

> AIKEさんに釣られてノーラ買っちゃいました!楽しいーヽ(´ー`)ノ
よかった(*´∀`*) やめられない止まらない、これぞ初代アトリエの正式継承だと思います。
1周目はストーリーとして楽しみましたが、2周目はゲームとして楽しいです!



2011/07/24 ( SUN )
■ [Life] 雑記。

>> ノーラな日
昨晩からやり始めたわけですが…
と ま ら ん 。
詳細は後述。

■ [Comic] 『 黄昏乙女×アムネジア(5) 』 【AA】


満足度 : ★★★★

本筋からはちょっと逸れてわき道に入ったかのような巻。
学園祭を舞台に、それを楽しむ夕子さんの姿がなかなか素敵です。
中休み的に緩急が付いた感じです。
カバー裏の撫で待ち夕子さんの破壊力もなかなかのものでした。

昨日、23時に始めて気が付いたら2時でした。
今日、10時に始めて気が付いたら20時でした。

\(^o^)/

面白いです。
初代アトリエを購入→13時間ぶっ続けでプレイ→クリアしたあの頃が思い出されます。
いちいち初代アトリエ臭が感じられる部分と、アトラスならではのちょっと高めの難易度がいい感じにマッチング。
細かいところまで極めてよく作られている印象です。
とてもまとめきれないので、箇条書きでインプレッションを書いていきます。

・ストーリー
魔女に疑われながらも、依頼をこなして街からの信頼を得ていくのがメインです。
その中で、いろんなキャラとの出会いや冒険、イベントが発生します。
期間は3年。
といいながら、実は2年強しかなかったので最初いきなり終わって焦りました。(3月〜3年目11月10日)

・キャラクター
絵柄からして可愛らしいのが多く、愛着が沸きやすいです。
ノーラボイスがどう聴いてもあずにゃん。
ノーラ、カルナ、エルシーメインで、強敵との戦闘時のみエルシーをルッツに切り替えという形でした。
カルナEDは無事回収。
エルシーはダメでした…何が足りないのか不明。鉱物図鑑埋めかな?

・ドット絵
ドット絵職人が本気を出しすぎているせいで、とんでもないことになってます。
これこれ、こういうのでいいんだよ。

・レイアウト
家の中や庭など、ドットで描かれるいろいろなアイテムで好きにレイアウトできます。
内装を変えたり、もらい物を飾ったり、便利な道具を設置したり。
夢が広がりんぐ。

・プレイ時間
1周目、情報閉鎖プレイで10時間ちょいでした。
2週目以降はもうちょい高速化できるだろうし、周回前提としたらちょうどいいかも。

・テンポ
会話、戦闘ともにBボタン押し続けでちょっとしたSKIPモードです。
会話がポンポン飛んでいくのと、戦闘も高速化されるので思っていたよりサクサクです。

・エンディング
初回はノーマルEDになりました。
バッドじゃなくてよかった…
エンディングは周回前提のマルチエンディングです。
ストーリー系EDとキャラEDがあります。
キャラEDに行く行かないはユーザーで選べます(最後の会話をしなければいい)
ある程度同時攻略も可能ですが、だいぶしんどいです。
直近セーブで回収ってのなら、もうちょっと融通利きます。

・世界感
狭すぎず広すぎず、非常によいです。
ちなみに移動にも時間がかかった初代とは違い、移動は日数が消化されません。

・戦闘
戦闘キャラと非戦闘キャラが明確に分かれています。
前者はガチで強いですが、後者はアイテム命な感じです。
アクセで2回攻撃系があるみたいなので、それで色々化けそうかな?
雑魚敵といえど油断できないのは初代かつ世界樹の色合いかと。 すぐ死んじゃう。
特に後半のボス級になると、戦法立てないと完全に詰むのが恐ろしいです。
シェフキ強すぎワロタ…当たらなさすぎ…>結局クリア後、攻略サイトみて倒しました
が、それより上のドラゴン系とかもいるみたいなので…/(^o^)\ナンテコッタ

・効率厨
効率厨御用達のレベリング方法も存在するみたいなので、冒険Lv・導刻Lvとも融通利かせられそうです。

・図鑑
敵やアイテムなど、全500種類オーバー。
かなりのやり込みを必要とします。
採取、ドロップ、加工、分解、そして導刻(そのアイテムの時間を操作)など。
奥が深いです。

・小ネタ
キャラの組み合わせによって、いろいろと掛け合いあり。
ステ画面放置でそのキャラのセリフあり。

・総評
「これぞ初代の後継」

いやー、面白い。
アイテムの数が多すぎて把握しづらかったり、派生や生産アイテムの使い道を把握するのが面倒だったりもしますが、それを踏まえてもこの出来は上々です。
ALLコンプ目指して頑張ろうと思います。
公式サイト見ていいなーと感じた人はまず間違いなく買ってOKだと思います。


思わずPCの壁紙も変えてしまいました。

上手くメディア展開すればアニメ化までワンチャンあるで。
…ないか。

■ [Site] web拍手res

> 1.ああーいいですねぇ。こういうアイテムデータ収集コンプとか目指すゲームは大好物です。最近は
> 2.そういうのも敷居高いの多くなってきた気がします。気楽に遊べる感じだといいですねぇ

アイテム図鑑だけで500種類ほどあるようなのでかなりのやり込みが必要そうですよ。
初代アトリエは150種類くらいだっけな…。随所に初代テイストがあるのでかなり楽しめそうな予感です。

> ノーラ、面白そうですよね。スタッフが好きなゲーム(ひつじ村)の人との事で気になってます>続く
> 続>さらにマリーも好きなので、今やってるゲームが終わったら自分も購入してみたいと思います(`・ω・)

ドット絵も可愛らしくてハマると大変なことになりそうです。ていうかなりました。

> RO2まだ開発してたことに驚く
1を超えるビッグタイトルになるとは到底思えませんけどねー。



2011/07/21 ( THU )
■ [Life] 雑記。

>> 台風
もの凄い日本回避で吹いた。
やっぱり台風も放射能が怖いか…(´・ω・)
しかしその台風さんのせいで、買ってまもない傘をへし折られました。
そんな風も強くなかったし大丈夫だろうと思っていたら、会社の入り口10m前くらいのところで急に突風に煽られてぽっきりと。
隣で同僚のも折れてました。
2人して(´・ω・`)してました。

■ [Anime] 『 花咲くいろは(1)[Blu-Ray] 』 【AA】

今年4月から放送中のお気に入りアニメ、「花咲くいろは」のBlu-Ray1巻を購入しました。
アニメ作品をあらためて媒体で購入するというは、マリみて、ハルヒ(1期)に続いて3作目です(劇エヴァは除く)

各店舗、色々と特典商戦が繰り広げられていて、思わず釣られそうになりましたが、結局、「特典とか置き場に困るし映像が見られればそれでいい」といういつもの結論に達し、一番安いAmazonでの購入となりました。
それでも6,000円でしたが…。 うーむ、BDは高いですね。
ちなみに、特典付きだとさらにプラス500〜2,000円程のバラつきが生じます。
全巻購入特典を予定している店舗も多いため、全9巻で考えると、かなりの差額になりますのでご注意下さい。

なお、デフォでも初回生産ということで限定仕様になってまして、3巻収納BOXとかブックレットが付いてきました。

収納BOXはキャラクター原案の岸田メル氏描き下ろし仕様で、3巻まで入ります。
ってことは4巻目にまた次のが付くのかな?きっと。
これはこれでいいんですが、ハルヒのとき同様、アニメ絵派な自分としては大満足!とまでは行きませんでした。

一方ブックレットの方は、キャラ設定画とかOP/EDの絵コンテとか、裏話もチラホラ見受けられて面白かったです。
また、巻末には、


作中から飛び出したまさかの次郎丸作品が掲載。


さらには緒花ちゃんツッコミ付き。

この2段階コラボレーションにはワロタwww
緒花ちゃんの¥ツッコミも、「小ぶりな乳房」に「失礼では?」とか書いてあったりして面白かったですw

本編は暇なときにでもぼちぼち見ることにしますが、TV放送から若干の修正等も入っているようなので、完全版として楽しめそうです。
作品本編からも、作り手からも、周辺作品からも、「頑張ってる感」を凄く強く感じる作品です。

『世界樹の迷宮』シリーズの開発チームと、『アトリエ』シリーズ初期の作品を手掛けた開発者がコラボレーション、という謳い文句かつこの絵柄で買わない理由は見当たらなかった。
難民になりたくなかたったので、とりあえず買っておきました。

アトリエは初代(マリー)史上主義なので、そのイズムが色濃く出ているように見受けられる本作にはかなり注目しています。
節々に見える初代感が思わずニヤニヤしちゃうっていうかね。
さらに世界樹チームと絡んじゃったもんだからさあ大変。

やり込み要素もかなりのもののようなので、ハマりさえすれば相当長続きしそうです。

■ [Site] web拍手res

> お歳暮のビールがまだ残ってる方がびっくりだ!
お中元だよ!\(^o^)/

> 熱中症は私もこの前室内で扇風機かけてたのになりましたorzそれ以来体調悪いときは体温測って>
> 平熱との差があまり出ないよう気をつけてます。脇とか冷やすと良いですよ!お大事に〜

おお、同志よ…。まったく同じ状態ですね。
アイスノンと氷まくらと冷えピタで冷やしオンラインになっちゃいますからね。
首筋、脇の下、足の付け根もよいですよ!

> ぶっちゃけ、Project R1のほうがROの後継な気がするw
あるある。 RO2としてはR1が怖いかもしれませんねw

> 『ようやく注目できるレベルに』・・・シーッ! それは言ったらアカン(ぇー
今回が初お披露目ということで。



2011/07/19 ( TUE )
■ [Life] 雑記。

>> 熱中症?
昨日のお昼から急に具合が悪くなりました。
ムカツキ、食欲減退、倦怠感。
とりあえず仮眠してみたものの、あまり改善されず…
なんだろうなぁと思ってましたが、顔が赤いと言われて、あれ?これ熱中症じゃね?と、去年の症状を思い出しながらわきの下とかいろいろ冷やしたところ、だいぶ回復しました。

当日は朝にランニングしましたが、その後数時間は平気で、まさか部屋の中にいてなるとは…
調べてみると、熱中症ってのはクセになるみたいですね。
そのせいかしら。
って前やったの1年も前なんだけど。
しかも今回はさほど暑くなかったと思うんですが。部屋だし。
とはいえ、部屋の温度計は30度を示していたので、暑かった…のかな?
扇風機は回してましたが、適度なエアコンが重要ですね。はい。
健康>節電を思い知りました。

>> RO2
4gamer
まだ作ってたんだ、というのが正直なところですが、随分とリチューンしているようで、旧来のROファンからすると、思わずニヤニヤしてしまうような部分も多く見受けられるようです。
が、それだけだと、単にROを3D化しただけじゃんということになるので、ここからさらにどうやって昇華していくかにかかっているのだろうなぁと思います。
Line→Line2が劇的な変化だったように、ROにもそれを求めたくもなりますが、あまりかけ離れすぎても初期RO2のように残念なことになってしまいますしね…難しいところです。

昨今のMMO界隈では、正直これくらいのグラフィックやらなにやらじゃ別段真新しさも感じられず、まだ現段階では思い出補正を含めて、ROの継承部分に惹かれている部分がほとんどです。
せっかくROという大成功を収めたベースがあるので、それをどう上手く使っていきつつ、オリジナリティを出していくのかが、今後の注目ポイントですね。
とまあ、ようやく注目できるレベルになったというのがまずもって大きいですねw

■ [Jogging] 朝ラン。

昨日ですが、サッカーのせいもあって早く目が覚めたので、7時に走ってきました。
朝なのに人多すなぁ。

ところで、最近は徐々にスピードを上げる事を意識してたり。
汗を流すだけならスロージョグでもいいですが、心身健康のためにはある程度のスピードもあった方がいいそうな。
時速8〜9kmで30分程でいいそうですが、なかなかどうして、これが何気に辛い(´д`;)
記録の時速は、合間や終了前の歩きも入ってるので実際はもうちょっと上だと思うのですが…
ちと意識的にペースを上げるとすぐにオーバーペースになってるのがよく分かります。
息切れが早いのと胸部・腹部の痛みが出てくるのが顕著です。
スローでまったり走りたいときもあるし、ガーッと済ませたいときもあるので、場合場合で分けていきましょうかね。

【本日の記録】
0h39m/4.6km/260kcal/7.0km/h

■ [Site] web拍手res

> TERAは7月30日にパッケージ発売じゃなかったでしたっけ?もう正式サービスでは?
oβやらずにサービス開始ってのはあまり考えづらいですね。ものがものだけに特に。
パッケ先行販売はキャラメイク(名前確保)が先にできるという面でのメリットでしょうね。
なので8月の早いうちにoβ、末〜9月頭に正式サービス開始かなと思ってます。

> しばらく新世代のCPUはお預け状態ですから、PC的にはいつ買っても変わりない状況ですねー
とりあえずポチっておけばよかった。まさかこんなにサイクル早くラインナップが変わるとは…

> なんと恵比寿ビールとは贅沢な!w 第3のビールにしるwwww
パパンのお歳暮で届いたのがいろいろあるのです(*´ω`*)アサヒもあるのよ

> 缶ビールの場合は入れ物を冷やしすぎるとダメみたい!3,4度がいいとか。お店の樽のとはまた別みたい
あらま。そうなの!? とはいえ、冷蔵庫だから3、4度とかちょうどいい感じなんじゃないかと思ってみたり。

> ニコアニ待ちダヨ畜生!なPの自分からするとアニマスが一軍にあることが素直に嬉しいですヽ(・∀・)ノ
> 来月が待ち遠しいヽ(・∀・)ノ

いろいろと凝った演出も入れてきてくれてるし、ド安定な感じですよ(・∀・)お楽しみに



2011/07/16 ( SAT )
■ [Life] 雑記。

>> 夏アニメ
一通り見終わりました。
結果、週14本…アニメじゃないけど、どうでしょう入れたら15本…
多いと思ってた春よりプラス1本となってしまいました。
予想以上に面白そうな内容のものが多かったです。
楽しみ具合で分類すると下記のような感じです。

1軍

[> クロワーゼ … とにかくユネの可愛らしさが爆発中。
[> ロウきゅーぶ … 1話は微妙だったけど、2話から面白くなってきた。
[> アニマス … 力の入れ具合が他を圧倒。毎回工夫されると思われる挿入歌&ED等の演出も楽しみ。
[> バカテス … 安定の馬鹿さ加減。
[> ピングドラム … 完全なダークホース。単純なワクワク巻では今期トップクラス。

2軍

神様ドォルズ、うさぎドロップ、神メモ、ダンタリアン

2軍のは展開次第では切りが入るかもしれませんが、思わぬ豊作の夏となりました。

>> ビール


ジョッキに。

ジョッキも冷蔵庫で冷やしておくのは基本。
缶で飲むよりスカッとしていいです(*゚ー゚)

>> 新PC・検討編
7/30のTERAのイベントで重大発表とあるので、きっとそこでoβの情報公開なんだと思います。
ということで、ツクモでお目当てのPCを再確認してみたら、モデルチェンジしてました(´・ω・`)
グラボがでかくなって、ケースが変わって、SSDも品切れっていう。
まあSSDは取り寄せで時間がかかるだけみたいなんですが、前2つはどうにも…
やはりPCは欲しいときが買い時ってのに間違いはないみたいですね。

■ [Anime] 『 R-15 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★☆☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★☆☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • ラノベ原作のアニメ。

    主人公が実はポルノ作家、通う学園は各ジャンルの天才が集うという設定のもと繰り広げられる学園コメディ。
    絵柄が可愛らしいのはウリのひとつかなと。
    キャラ設定はラノベらしく極端です。

    内容が内容なだけでに、妄想エロ描写が多いわけですが、そのことごとくがレーザービームの餌食です。
    パンツすらNG。
    こういうの見るたびに、なぜこうなると分かってて放送しようと思うのかなーと不思議に思います。

    ■ [Anime] 『 ダンタリアンの書架 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • ラノベ原作のアニメ。

    原作絵とかけ離れた絵に違和感を感じざるを得ませんでしたが、動いてみると結構見れたもんだなぁというのが率直な感想です。
    描き込みが思っていたより丁寧なんですよね。
    重厚な雰囲気は出ています。

    が、ダリアンの肌色が悪いのと、展開が恐ろしく駆け足なところは微妙でした。
    物語の重みという意味では、凄く軽く思えてしまいました。

    もうちょっとじっくり腰を据えて盛り上げたら化けそうだとは思いました。

    ■ [Comic] 『 神さまのいない日曜日(1) 』 【AA】


    満足度 : ★★☆☆☆

    人が生まれず死者が死ななくなった世界で死者に安らぎを与えられる唯一の存在・墓守。
    12歳で墓守をつとめる主人公・アイは村人たちと穏やかな日常を過ごしていた。
    だがアイの住む村には大きな秘密があった――。(Amazon抜粋)

    オリジナル漫画だと思ったら、これもまたラノベ原作なんですね。
    多いなぁ…

    1巻を読み終わった時点で、「?」が頭に浮かびまくってますが、これはあえてそうしてるのか、それとも原作ありきで描かれているからなのか分かりかねます。
    初見の身としてはどうにも、描き手の頭の中で脳内補完されてしまっていて、それが表現として入り込んでいないというイメージを強く受けてしまいました。

    1巻で、その「?」の解決の糸口や伏線が少しでもあればよかったんですが、結局分からずじまいで終わってしまったので、ちょっと敷居は上がっています。
    とはいえ、逆に2巻が楽しみになる展開ではありますので、あえてそれが狙いなのかもしれません。

    ■ [Game] 『 SUPER STREET FIGHTER IV ARCADE EDITION 』 【AA】


    ヤンはじめました。

    元々スト3での持ちキャラでもあったので。
    ハイホイハーイ!!とライシン…マハケン!!がかっこよす(*´∀`*)
    スピード感溢れるスタイルもよいですね。
    まだまだ実践投入はできるレベルじゃないですが、ぼちぼち上げていきたいなぁ。

    ■ [Site] web拍手res

    > >ここ数日、月の光が凄く強い。 ものすごくよくわかります。
    > Jクラブの試合を観にいったのですが、プレーより月が綺麗で気になったw

    ちょうど自室のベッドの上に光が入る位置なので、部屋の中がうっすらと青白く光るサマがなんとも神秘的です。



    2011/07/14 ( THU )
    ■ [Life] 雑記。

    (*'ヮ')

    ■ [Anime] 『 いつか天魔の黒ウサギ 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★☆☆☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • ラノベ原作のアニメ。

    過去やらベタな学園描写やら設定やら急展開やら、終始 (゚д゚)ポカーン とさせられました。
    良くも悪くもラノベらしさが非常に色濃く出ていたと思います。
    厨二病、ヤンデレ、原作未読視聴者は置き去り、パンツ、レーザービーム隠し、という印象でした。

    また、紅月光さんの口調は、痛カッコイイとか通り越して不愉快に思えてしまいました。
    ★2かなと思いましたが、最後の予告でイラッとしてマイナス1。
    アニメで★1を付けるのは珍しいのですが、1話を終えて唖然としてるときにあの罵倒は効きました。

    原作スキーな人や、キャラ萌えとか、どこかしらに着眼点を持てる人ならどうぞ。

    ■ [Comic] 『 武蔵野線の姉妹(4) 』 【AA】


    満足度 : ★★☆☆☆

    オチの弱さが目立ってきました。
    キャラもイマイチ光ってないですし、ちょっと落ち目かな?
    そろそろ潮時、ないし新展開を入れないと厳しいように思いました。

    そんな中での実写劇場版とかホント今からでも辞めた方がいいと思うんですけどね。
    まずラン役が加藤夏希って時点でおかしい。背高すぎでしょう。
    こんな原作とかけ離れた作品、一体誰が見るのか─
    と思ったら、あと2人のメイン役(パンドラ、由良)がAKBでした。
    /(^o^)\

    ■ [Comic] 『 貧乏姫ですが、何か?(3) 』 【AA】


    満足度 : ★★★☆☆

    犬猿の仲だった美佳子との関係に進展が…と思ったら、もっと陰湿な悪役キタ━━(゚∀゚)━━!!
    そしてそれを華麗にかわす貧乏姫様かっこよす。
    なんというか、見てると元気を貰える漫画です。

    ■ [Site] web拍手res

    > アイマスファンなら、「おおっ」と思うんだろうなぁ。あんまり知らなかったからイマイチピンと来ないすねw
    そそw 敏腕Pならあれ見ただけでティーン!!と来たんでしょうなぁ。その気持ち、共有したかった!

    > 並べて見るとアニメってスゲーと思うと同時に、コンシューマ3DCGも進化したなあと思えます
    特にアイマスはヌルヌル動く方ですからねー。仕草や表情も可愛らしくて凄かです。

    > 娘ねこの抜粋部分だけ読むとただの風ぞk……おっと、こんな時間に来客か
    また来てね?とか次はいつ来るの?とか、ぶっちゃけキャバクラ漫画でしたけどねw



    2011/07/13 ( WED )
    ■ [Life] 雑記。

    >> アニマス
    1話ではあまり衝撃は受けなかったものの、実はかなり本気だった様子。

    52秒からが本番。
    短いけど凄い。

    ■ [Anime] 『 猫神やおよろず 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★☆☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • 漫画原作のアニメ。

    漫画は1巻で処分してしまいましたが、アニメになって見ると、面白く感じました。
    音楽等々、あったほうがいいっていう典型のような感じです。
    声優陣も豪華です。
    ただ、キャラクタがババーっと登場するので、慣れるまでは誰が誰か分からないってのが正直なところです。

    盛り上がりとかそういうのは感じませんが、ほのぼのと、まったりと、ギャグを楽しめる作品かなと思います。
    出来自体は丁寧に感じましたが、盛り上がりの期待感が持てないので、切りとします。

    ■ [Comic] 『 こねこパンケーキ(1) 』 【AA】


    満足度 : ★★★☆☆

    「ネコカフェのネコが、全部女の子だったら……」。
    美少女の姿をした娘ネコが、ネコとして人間たちに甘えたりスネたり誘惑したり……
    「恋と選挙とチョコレート」のかのん糖子が描く、ちょいエロ胸キュン物語。(電撃コミックPRESS抜粋)

    ありそうでなかった設定の漫画です。
    導入部分がちょっと…いや、だいぶ強引かつその説明が凄く希薄ですが、メインはネコカフェの「娘ネコ」たちなので、細かい事は気にしないのが吉なのかなと思います。
    何種類かの猫の擬人化のようで、それぞれのキャラ付けもしてあるので、キャラ萌え漫画として捕らえられれば。

    気になる終わり方をしていますが、長続きするかどうかは微妙なところかと思います。

    ■ [Comic] 『 ルリアーにゃ!!(4) 』 【AA】 完結


    満足度 : ★★★☆☆

    今巻で完結しました。
    そうか…ルリアは留学生だったね…
    と思ったら、予想以上にあっさりした終わり方でした。
    まあ変に重苦しくするのもこの漫画らしくはないですね。
    最後まで見ても、やっぱり先生が一番好きでしたが、最後の最後に春が来たようでなによりですw
    一部4コマの回では、サイズが小さくて細かく、見づらい以外は良漫画でした。

    総評 : ★★★★

    ■ [Game] 『 SUPER STREET FIGHTER IV ARCADE EDITION 』 【AA】

    昨晩からまたぼちぼちプレイし始めました。
    やってみるとやっぱり面白いですね。
    しかし、ダウン起き上がりをレバー上にいれっぱにしてしまうというアクパのクセが出たり。
    あとやっぱりコンボが目押しなのは大変だなぁと痛感しています(;´Д⊂

    新キャラとも大体対戦しましたが、ユンが出てくるとそれだけで身構えちゃうw
    まだまだ低PP帯なのでそれほどでもないですが、これが上位となると…ごくり。
    ONIさんは分からん殺しが辛い。
    EX裏周り手刀からウルコンが繋がるとは…
    ちなみにアクパモルガンの裏周りダガーはこれを真似したんだろうなというくらいクリソツで吹いた。

    というわけで、たまに遊ぶにはいいツールですので、


    ムックも購入。

    精進の書 【AA】
    これ系は時間が経つと購入困難になる事が多いので、早めの確保です。
    無駄にカバーや帯が付いてなくて、使い勝手を分かってらっしゃる。

    ■ [Site] web拍手res

    > 7ドラ新作、モタさんじゃないから…。エンカウントはインビジビリティ使えば解決!!
    もう忘れたお…。インジビリティというとD&Dのエルフさんを思い出してしまうくらい忘れてしまったお…。

    > SSDにWindows7インスコしました。起動はともかく終了がメチャメチャ早くなりましたw
    新規インストールしたばっかりのときとか、凄いキビキビでしょうねー。

    > 「充電のところにワンセグのやつ挿して、そこにさらに挿すのかな?」そうです。ってかむしろ
    > 挿すやつは、ワンセグのやつじゃなくて、イヤホンのやつです。

    なるほど。あれないとワンセグ見れないのもちょっとネックなんですけどねー。せっかく見れるのに勿体無い…

    > ビール好き・・・ 彼女の正体は・・・ この二つの符号が意味するのはひとつ…
    > つまり男の娘ですね

    残念!違います。てかその属性だったら買ってないですw



    2011/07/12 ( TUE )
    ■ [Life] 雑記。

    >> INFOBAR A01
    ケータイアップデートというのが配信されました。
    電池機能の改善らしいです。
    とりあえず指示に従ってぽちぽちして終了。

    そういえば、購入当初、電池の心配をしていましたが、自分の使い方では全然大丈夫です。
    主に通勤の行きちょっと、帰りちょっと、ネットやtwitter、掲示板を見るくらいの使い方ですが、夜寝る前の充電1回で会社で充電することなく事足りてます。
    家に帰る頃に残30〜40%くらいかな?
    もっと動画見たりバリバリ使えば減りは早くなるんでしょうが、当初思っていたよりは余裕があるというのが、しばらく使ってみての感想です。

    ■ [Comic] 『 イモリ201(1) 』 【AA】


    満足度 : ★★★★

    中高ともに男子校で、まったく女の子と縁がなかった 2浪の予備校生・川島に奇跡の出会いが訪れた!
    引っ越し先のアパートの隣に、めんこい女子高生が住んでいたのだ。しかも一人暮らし!
    男ならば誰もが憧れるシチュエーションに、川島のテンションも上がりっぱなし。
    だが、彼女がビール好きだったりとおかしなところが! 一体、彼女の正体は‥‥? 
    ちょっとエッチなJKコメディ。(Amazon抜粋)

    お隣さんとのアパートものではありますが、これはちょっと斬新。
    24時間365日女子高生でいたい井森さんが巻き起こす騒動に主人公が巻き込まれる形ですが、井森さんのキャラがめちゃくちゃ立っていて、ふざけてるんだけど面白い、独特の雰囲気を醸しだしています。
    笑いのセンスもGood。
    ビール好きってところで若干のネタバレではありますが、なんで「そんなこと」をしているのかというところにはほとんど触れずに、笑いベースで話が展開されていきます。
    ここは最後のシリアスネタとして取ってあるのかもしれませんね。
    主人公とのラブコメ展開を期待させるような内容もチラホラ見受けられるので、方向性としても期待できます。

    また、描写が肉感的でムチムチ表現が多く、女子高生というテーマとマッチして凄く見栄えがよいです。
    凄く上手というタイプの絵ではないですが、漫画的に見ると全然アリです。

    表紙にホイホイされるようであれば、まず問題ないかなと思います。

    ■ [Site] web拍手res

    > 5歳おめ〜
    あり〜。初自作機なのに大きな病気なく過ごしてこれてよかったです(´∀`)

    > 母子手帳は母親の名前のみ役場で書きますが父親の名前なんて任意なのでスキにできますよー
    mjsk。これは無知を逆手にとった高度な描写といわざるを得ない…

    > INFOBARってイヤホン挿す場所が見当たらないんですけど・・あります??
    充電のところにワンセグのやつ挿して、そこにさらに挿すのかな?

    > 1.ああもう湯音たんはかわいいなああああああああああああ(*´Д`*)ボクロリコンでいいや
    > 2.それはそうと、7ドラ新作発表きましたねぇ。声優30人ってどういうことなの(´・ω・n)

    アニメ版ゆねたんが漫画版を凌駕しようとしている今日この頃。2話かわゆすぎた(*´Д`*)
    7ドラは1を途中放棄したので…フロワロと高エンカウントに挫折しました(´Д`)



    2011/07/10 ( SUN )
    ■ [Life] 雑記。

    >> 旧PC
    今日でちょうど丸5年が経過しました。
    いや、それだけ。

    ■ [Jogging] 夏い。

    梅雨明けが発表されて、今日も見事な夏日和。
    さすがに昼いちで出かける気にはならなかったので、夕方前くらいにさくっと。
    それでも汗は噴き出して、まるでサウナの中にいるような感じでした。
    終わってからのシャワー→ポカリ→アイスのコンボが素晴らしすぎます(*´Д`*)

    【本日の記録】
    0h55m/6.1km/336kcal/6.6km/h

    ■ [Comic] 『 うさぎドロップ(9) 』 【AA】 完結


    満足度 : ★★★☆☆

    完結しました。
    が、その方向性は賛否両論だと思います。
    Amazonレビューでもばっさり割れてますね。
    ちなみに自分は×派。
    ここまできてこのオチかー…と、正直ガッカリしました。
    そもそも、
    <ネタバレ>
    ここに来て実はりんはおじいちゃんの娘じゃなかったとか。「え?」っていう。
    これまで8巻は一体…
    あと母子手帳あったよね?
    ああいうのって偽れるもんなの?
    偽れたとして、じゃあホントの父親は誰なの?
    つまるところ、母ちゃん最低なの?
    ダイキチ自身は実は気付いてたとか言い出すし、ダイキチとくっつける方向に持ってこうとして、かなり強引な進行になっていた気がしました。
    「いずれ」だとはいえ、「結婚」という単語も使って欲しくなかったな。

    </ネタバレ>
    道中の過程や積み上げられてきた諸々を一気にひっくり返された気がしました。
    まあ終わらせ方としたら、こっちにするか、だらだらとごまかした系で終わるかしかないと思いますけどね。

    ただし総評としては、非常に面白かったので、★4つです。

    また、番外編として、りんの子供の頃のエピソードを中心にした作品が再連載されているようです。
    以後はそちらを楽しみにしたいと思います。

    総評 : ★★★★

    ■ [Game] 『 SUPER STREET FIGHTER IV ARCADE EDITION 』 【AA】


    思いついたかのようにDLしました。

    ここまで長かったなぁ…
    順当なら、6月いっぱい、やりこんでいたはず。
    AQUAPAZZAにもさほど入れ込んでいなかったはず。
    分からんものです。


    壊れキャラもいるのよ。

    再調整の話がひっきりなしに飛び交ってるので、いずれ来るとは思いますが…
    現状、無印時代に比べて断然酷い状況ですからね。
    こういうの見ちゃうとなんだかなぁって。
    開発はわざとそうしたってことですが、自ら首を絞めてどうするのって感じです。


    それでも自分はさくらですけどね!

    AEではアッパー調整されてるようなので、ぼんぼってPP2,500くらいは目指したいと思います(`・ω・´)

    ■ [Site] web拍手res

    > ピングドラムはウテナ見てた人ならニヤっとする演出多いよねぇ。。。
    生存戦略〜!!のところがまさにそうっぽかったみたいですね。



    2011/07/09 ( SAT )
    ■ [Life] 雑記。

    >> 地震対策
    震災以降、一気に注目を浴びるようになり、品薄が続いてたりする耐震グッズ。
    その中でも目立つのは、タンス等の転倒を防止する突っ張り棒です。
    それがこの度、マンションだか市だかから配布されたので、自室のラックに設置しました。


    アイボリーなので見栄えは悪いけど…

    ラックは網目ですが、てっぺんにも台座シートを置いてますし、一応ハリの通ってる部分に合わせて設置しました。
    これでちょっとやそこらじゃラック自体が倒れることはなくなる…かな?
    中身が降ってくるのは防ぎようがなさそうですけどね(´∀`;)

    >> 梅雨明け
    関東地方、梅雨が明けたようです。
    夏が来ますねー。
    例年通り、使用前のエアコンの掃除をしておきました。
    少しでも冷却効果を高めるために、いつもより念入りに。

    >> 夏アニメ
    本格的に始まったんですが…量が多いです(´Д`;)
    今日1日だけで13本を消化する始末。
    さすがにこれが毎週続くのは厳しいので、ある程度割り切って削らねば…
    ★3つで切りになってるのは大体そんな理由からです。

    ■ [Anime] 『 デッドマン・ワンダーランド 』 全13話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : ★★★☆☆
  • 最初の刑務所的な雰囲気はどこへやら、段々とダークなバトルアクション色が強くなっていったように思います。
    連載漫画が継続中という事もあって、お話自体は途中で終了。
    完全に2期ないしさらにその先を意識した作りになっていました。

    考えると色々と不可解な部分も出てくるので、世界感的に完全性があるかと言われればそうではなく。
    アニメーション自体も回によって偏りのある出来栄えだったので、ちょっとイマイチ間は拭えません。
    単純に、重めな話とキャラの戦闘を楽しむのが吉なのかなと思いました。

    ■ [Anime] 『 ゆるゆり 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★☆☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • 漫画原作のアニメ。

    よくある、女の子4人組のまったり学園ライフコメディ。
    女子中が舞台のようで、タイトルからも連想できる通り、百合展開が多めです。
    まあ掲載誌がそういうのをウリにしている雑誌なので、それも納得。

    素人目で見ると、入学から始まるエピソードや、ヒロインとその周りに学年差が1つあったりするところなど、4月期に放送されていたAチャンネルと凄く被るんじゃないかと思いました。

    キャラクターや世界感、雰囲気は非常に可愛らしく、ほんわかと描かれており、各々キャラも活きているので、ツボる人にはツボるかもしれません。

    ■ [Anime] 『 神様ドォルズ 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作のアニメ。

    冒頭の入りからEDまで、かなり綺麗な流れでした。
    リアリティ溢れる大学の飲み会から、急に非現実の世界に移り変わっていくところは特に。
    ぐいぐいと引きこまれていく感じがよかったです。
    原作漫画がありますが、オリジナルなんじゃないかと思うほどでした。

    作画も綺麗で、キャラクターも魅力的、話の展開も今後の期待が持てます。
    あえていかにもな悪役がいると、それぞれの立ち位置が明確になってよいですね。
    お社とか村のしきたりとか作業員の作務服とか、どことなくひぐらし臭を感じなくもないですが、そこは目を瞑って。

    13話予定なので途中終了が確定しているっぽいですが、キリよく綺麗に終わって欲しいものです。
    オリジナルアニメと違って原作ありきだとこういうのが分かっちゃうのはちょっとデメリットですね。


  • 視聴前期待値 : ★☆☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★☆☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • パチスロ原作のアニメ。
    萌えスロとしては、Rio、マジハロと並んでの大御所な気がします。

    典型的な魔法少女アニメという他、なんと言ったらいいのか…
    マジカルアイテムで変身して、小悪党たちをやっつけて、やられたほうは覚えてろ〜的な。
    他もろもろ、いろんなところでベタ展開が繰り広げられます。
    ピンチなときに助けてくれる謎の仮面(まんまタキシード仮面、正体はバレバレ)もいたりします。

    内容が内容なので物凄く人を選びますが、豪華声優陣に惹かれる人、そして元ネタを知ってる人なら。

    ■ [Anime] 『 うさぎドロップ 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作のアニメ。

    冒頭だけ何故か水彩画風で、この絵柄のままだったら切ろうと思ってましたが、途中から普通になりました。
    なんだったんだろう…

    それはともかく、本作は自分が買い集めている漫画の中でも強く好きな部類に入るもので、アニメ化にはやはり不安が伴ったんですが、さすがノイタミナ枠とでも言うか、見事な再現をしてくれていました。
    原作絵の再現率も凄いです。
    って元々あまり絵が上手という感じのスタイルではないんですけどね。
    カラー原稿とか見たらこんな感じなんだろうなーっていう、まんまでした。

    幼少りんの孤独感の表現がちょっと物足りなかったのと、行き先決定のシーンが随分淡白に終わってしまった感じが残念ではありましたが、その他の表現や演出などは見事でした。

    元ネタを知ってるし、半端な出来なら切ろうと思ってましたが、これは見続けようと思います。
    ってこれもまた、全11話ということで途中終了になるのは確定ですが、りんの成長(と、ダイキチの成長もかな?)がのウリのようなものなので、話を詰め込もうとして駆け足になって中途半端にだけはして欲しくないなぁと思います。

    ■ [Anime] 『 NO.6 』 <第11話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • 小説原作のアニメ。
    ラノベじゃなくて小説。
    GOSICKと同じ?

    管理社会で何不自由なく暮らす少年の下に不思議な少年が現れて〜みたいな。
    男女の差、現実的かファンタジー的かの差がありこそすれ、どこのフラクタルかと。
    いやむしろフラクタルの方が新しいから…と、深くは言うまい。

    メインが少年×少年で、非常に婦女子臭漂う作品ではありますが、お話自体が割と作りこまれている様子でした。
    ED等で主人公たち2人の姿が違うんですが、せめて1話の中でそこには踏み込んで欲しかったかな。
    そういう面等で、1話だけだとなんとも判断がつきませんが、以降、化ける要素は秘めてるかなと。

    しかし今期群が豊作すぎるので、キャラクター魅力の低い本作は切り対象としました。

    ■ [Anime] 『 THE IDOLM@STER 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • ゲーム原作のアニメ。
    今回「は」ホントにゲーム準拠です。
    声優さんも同じ。
    ロボットに乗って隕石から地球を守ったりしないから大丈夫です。

    今期本命ということで、前評判も高く、PV宣伝からも力の入れ具合が感じられました。
    そんなアニマスの記念すべき第1話は、らしいといえばらしいのですが、実にチャレンジャブルな演出でした。
    1話で12人もの自己紹介を兼ねつつ、特徴を伝えるのはなかなか至難の業だと思います。
    登場人物が大量なので、まったくの初見だと、誰が誰だかまずわからないでしょうし。
    そう考えると、これはこれで、適切な解だったのかもしれません。
    各キャラの決め台詞やクセも随所に散りばめられていて、ニヤニヤ出来た人も多かったのではないでしょうか。

    登場人物数からして、てっきり、1話1キャラのオムニバス形式で全12〜3話だと思っていたら、そうではない様子?
    全25話で、1話の終わり方や次回予告からすると、上手いこと同時平行を保ちながら進めて行くんですかね。
    長丁場となると、既に崩れていたシーンがあったことや、そこまで滑らかな動きじゃなかったアニメーションがちょっと気がかりになってくるところではあります。

    期待が大きかった分、若干の不安も目立った、そんな1話目でした。
    ちなみにゲーム未プレイな自分は、旧来からやよい派でしたが、あずささんもなかなかよいと思った次第です。

    ■ [Anime] 『 バカとテストと召喚獣にっ! 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • ラノベ原作アニメの第2弾。
    続編です。

    キャラクター紹介等は割愛されていたので、完全に1期目を見た人向けのようです。
    OPからED、合間のゲームっぽい画面など、至るところにバカテス節が垣間見えて安心のクオリティでした。
    1期を気に入った人はまず間違いないことでしょう。
    逆に1期を見ていない人はまず1期から、という敷居が生まれてしまうのがちょっとネックです。

    ■ [Anime] 『 まよチキ! 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • ラノベ原作のアニメ。

    原作を読もうと思ってた時期もあったので、アニメで補完という形になりました。
    設定としては面白いものの、斬新さがあるかと言われるとそうでもないような気がします。
    いわゆる学園モノベースのドタバタ系。

    キャラクター1人1人の魅力が高く、映像含めた作り込みもかなり丁寧な印象でしたが、肝心の中身の方は大体方向性や展開が見えてしまいますので、切り対象としました。

    ■ [Anime] 『 セイクリッドセブン 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★☆☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • オリジナルアニメ。

    今期の中では珍しい、オリジナル作品かつ燃え系です。
    擬似変身バトルヒーローもの。
    予想に反して、頑張った作りになっていて、見入ってしまいました。

    サンライズ製作というところからしても、バトルやその展開には慣れているように見受けられました。
    オペレータ嬢たちが皆メイドだったり、「かしこまりました」だったり、狙いも的確です。

    展開は、ギアスのような絡め手ではなく、王道ストーリーなようです。
    その分、分かりやすく見られるのはよいですが、途中で息切れしないかがちょっと心配です。

    ■ [Anime] 『 神様のメモ帳 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • ラノベ原作のアニメ。
    ニート×探偵という新ジャンル。
    初回は1時間放送という特殊形式でした。

    前半のくだりでは、何で急に主人公が彩夏に好まれる展開になるのかとか、アリスの棒読みっぷりとか、何が言いたいのかよく分からん表現とか、正直どうかなと思ってました。
    しかし、さすがに探偵・事件をウリにしている作品らしく、そっち系の展開になってからは面白くなりました。
    大人びたアリスがたまに垣間見せる子供じみた言動がツボるってのはお約束です。

    作画が超電磁砲に似てるなぁと思ってたら、製作が同じで、作画スタッフも何名か被ってるみたいでした。納得。

    絵もよし、話もよし、今後の展望も期待だったので、これは視聴継続です。

    ちなみにシュタゲしかり、アニメではなぜかやたらドクターペッパーが人気ですね。
    なんでなんだろう…

    ■ [Anime] 『 BLOOD-C 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★☆☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★☆☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • 一応オリジナルアニメ。
    既存のBLOOD THE LAST VAMPIRE、BLOOD+の製作と、CLAMPがタッグを組んで、新規に起こしたそうです。

    CLAMP作品ということで、まず目立つのはその等身の高さでした。
    一体何頭身あるんだよ…ってくらいの頭と体のバランスは、いつ見ても違和感があります。特に男。
    ギアスのときはそこまで感じなかったんだけどなぁ。
    こっちはよりアピール力が強まっている感じです。
    お父さんLOVEだったり、さくら兄や雪兎っぽいのがいたり、だいぶCLAMP色が入り込んでいる印象でした。

    内容については、結局BLOOD系列なのか、血にまつわるものと、それを守るものが出てきそうな雰囲気です。
    OPをはじめ、戦闘シーンのキレキレ小夜はかなりかっこいいです。

    しかし全体的なテンポや展開は悪めでした。
    「間」を表現したいのか伏線を表現したいのか分かりませんが、「え?ここ必要?」って部分が多かったです。
    敵についても、最初から化け物じみてた方がよかったかな。
    なんで最初はあんな形なのか…
    そしてなんで最初は切れないで途中からあっさり切れるようになるのか…

    正直、見ててもあんまりワクワクする展開ではなかったので、これは切りで。
    もう変わっちゃいましたが、ディザーサイト時のときに、TOPにでかでかと水樹奈々主演!みたいに謳うやり方もなんかあんまり好きじゃなかったです。

    ■ [Anime] 『 輪(まわ)るピングドラム 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★☆☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • オリジナルアニメ。

    事前情報の更新が遅く、ほとんど情報がないまま視聴突入となったわけですが、それがいい方向に転がりました。
    いきなり妹死亡で、「あの花Disってんの?」って感じでしたが、ちと違う様子で…と思ったらなにこの素敵展開w
    とまあ、緩急が凄まじいアニメで、テンションのギャップとか含めて諸々楽しめました。
    完全にダークホースです。

    この内容から2クールという長丁場なのがちょっと不可解ではありますが、この調子がずっと続いていればまず問題ないかなと思います。
    なーんかこの兄弟の根底を揺るがす伏線がありそうな気がしますけど。
    意味不明ではあるものの、面白可笑しい雰囲気ではあるので、このまま進んで欲しいものです。
    ダークサイドにだけは進んで欲しくないかな…

    ■ [Site] web拍手res

    > そう言えば、TERAは続ける方向ですか?凄く面白そうではあるのですが。
    続けるも何もまだoβすら始まってませんので(´∀`;) そして評価するにしても、まずPC買い替えが必要です…orz



    2011/07/06 ( WED )
    ■ [Life] 雑記。

    >> AQUAPAZZA
    公式
    会社帰りにぼちぼちプレイしています。
    意外と人気があるようで驚いています。
    夏にある闘劇2011(格ゲーの全国大会)のタイトルにもなってるようです。
    リリースから間もないけどもう間もなく予選開始だとか…凄いな。

    また、キャラ愛勢も見込めることからか、店によっては尋常じゃなく力を入れているようです。
    秋葉では10セット稼動の店もあるとか? どんだけ。
    自分は大体、本厚木か町田でやりますが、町田は特に環境に恵まれていて、稼動店舗も多い上に、タイトーは4セット+シングル4台です。
    さらにシングル台は2コントローラなので、身内同士で遊ぶのにも適しています。
    シングル4台なんて普通の格闘ゲームじゃ考えられない環境ですが、これは、お店がタイトーかつ本作がNESiCA(タイトーのカード)と提携していて、1筐体に複数タイトルを切り替え式でプレイ出来ることから可能な芸当なのでしょうね。
    ちなみに大体BBと同一筐体になってます。

    さて、myキャラはクセの強いモルガンですが、徐々に思うように動かせるようになってきて、楽しくなってきました。
    といっても、まだまだDランクですが…
    パートナーは理奈、ウルトリィと来て、今は瑞希にしています。
    お互いピンクカラーでピンクチームです。


    こんなの。

    F+のアロウンに連敗したかと思うと、Bのハクオロに3タテしたり、意外とランクは当てにならないのかも。
    Aまでは、プレイ回数をこなしてれば自然と上がる、みたいにあったので、そのせいかしら。
    とりあえず、100戦@勝率33%を目標に頑張ってみる所存です(現在60戦@勝率40%)

    登場キャラがスパ4AEに比べたら圧倒的に少ない(AE:39、AP:10)ので、他キャラが把握しやすいですね。
    相対的に同じキャラに当たる回数が多いですから。
    そんなところでキャラが少ない事にメリットを感じてしまいました(´∀`;)

    ■ [Anime] 『 異国迷路のクロワーゼ 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作のアニメ。

    PV等でも感じましたが、とにかく背景描写がとんでもなく細かくて驚かされます。
    どんだけそこに時間かけてるんだよといいたくなるくらいです。
    感嘆しました。

    内容については、かなりゆるゆるな展開なので、「何が面白いの?」という人も多そうです。
    世界感や雰囲気、キャラクターに魅力を感じないと、きついものがあるかもしれません。

    原作と比較すると、割りと上手く捌いている感じを受けました。
    重要ポイントを抑えつつも、アニメならではの演出を交えているように思います。
    CMへの入り方とか絶妙でした。

    武田絵の再現もなかなかのもので、静止画では「ん?どうかな?」と思ったものの、いざ実際に動いてみるとほとんど違和感を感じませんでした。
    湯音かわいい。
    声もみんな合ってます。

    音楽については、全体の雰囲気がARIAに似ている気がします。
    監督がARIAで音楽関連に関わっていた方のようなので、その色が強く出ているのかもしれませんね。
    また同時に、エマにも似ている印象を受けました。
    こちらは世界感からくるものかもしれませんね。

    全体通して、出来は上々の部類だと思いました。
    ただし、冒頭でも述べたとおり、かなりゆるめの内容なので、えり好みは激しいでしょう。

    ちなみに協賛にグッスマがあってなんでやねんと思いましたが、もうねんぷち(ろいど?)が…
    まどマギのときも早かったですが、それ以上の早さでのリリースかもしれませんね。
    って、販売されるのかは分かりませんけども。

    ■ [Anime] 『 ロウきゅーぶ! 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • ラノベ原作のアニメ。
    コミカライズもされています。

    アニメとしては正直厳しい出来だと思います。
    なにより展開が急すぎて視聴者が置いてけぼりです。
    漫画版でも早いなと思いましたが、アニメ版はもっと早いです。
    主人公がコーチを引き受けるに至る葛藤の部分も希薄なままほぼ一瞬で終わりましたし、初対面時のキレのいいギャグシーンもいいところをカット・短縮されてました。
    他にもいろいろと展開的に「え?」と思う事しきりで、正直、まとめ不足、凝縮失敗な気がしました。

    一方で、少女達がチャットでやりとりするオリジナルな部分もあって、そこは面白かったです。
    しかしやっぱりあの言動で6年生ってのは無理があるよねと、改めて思いました。
    どうみても低学年レベルです。

    ただ。
    ただし。
    ここまでスパッツを前面に押し出したアニメは初めて見ます。
    そこだけは、スパッツェリアとして評価せざるを得ません(ぇ
    うぅ…これでもうちょっと出来がよければなぁ…
    勿体無いです。
    スパッツとキャラ愛で★1を追加してますが、それがなければ切ってると思います。

    ■ [Site] web拍手res

    > そろそろスマホに変えてもいいとは思うんですがケータイは投げ捨てるものなので頑丈なのが欲しいです・・・
    docomoもauも、頑丈をウリにしたのをリリースするようなので、それにしてみては?

    > 間違えた。ジャングルじゃなくてヨーロッパリベンジでした。第3夜、ドイツの夜は爆笑ですねw
    ヨーロッパリベンジがまさに今回でした。うん、確かに第3夜がヤバかったですねw

    > 風たん・・・(*´ω`*)
    (*´ω`*)だいぶ若かりし頃です

    > β期間いがいと短いんですね。見てたらまたネトゲしたくなっちゃいました
    クローズドですからね。まだオープンがあります。



    2011/07/05 ( TUE )
    ■ [Life] 雑記。

    >> INFOBAR A01
    ポイントカードの引継ぎは全て完了しました。
    ミクは携帯かざしてVerAでのコードを入手して、それを登録→引継ぎ→新カード登録→終了。
    ヨドバシは、実は携帯と実カードでポイントを共通化してて、携帯使わなくなってもまたカードの方で使えばよいとのことでした。
    捨ててなくてよかったー。

    で、帰宅してみると、


    注文していた品々が届いてました。

    iida純正カバー(グレー)と、16GB Class10のmicroSDカードです。
    後者はちょっとやっちゃった感がありますが…(--;)
    まあほぼほぼ最強スペックなので、最悪、何かしらのデジタルデバイスに応用が利くことでしょうきっと。

    換装にあたってやり方を調べてみましたが、おおよそ次の通り実施し、異常ありませんでした。
    不安な方はauショップに持ち込むのがよいとのことです。
    ※重要な作業ですので、くれぐれも自己責任でお願いします。

    01.旧microSDをアンマウントする
    02.INFOBARの電源をOFFにする
    03.旧microSDをINFOBARから取り出す
    04.旧microSD内のデータを、PC上にコピーする
    05.新microSDをINFOBARに挿し込む
    06.INFOBARの電源をONにする(※自動的に新microSDがマウントされる)
    07.新microSDをアンマウントする
    08.新microSDをフォーマットする
    09.新microSDをアンマウントする
    10.INFOBARの電源をOFFにする
    11.新microSDをINFOBARから取り出す
    12.PC上で新microSD内のフォルダを全て消去する
    13.PC上で旧microSD内のデータを、新microSD内に全てコピーする
    14.新microSDをINFOBARに挿し込む
    15.INFOBARの電源をONにする(※自動的に新microSDがマウントされる)

    恐らく、INFOBARをUSBストレージとして認識させてやって、PC上で作業すれば、もっと簡略化できると思います。
    ちなみになぜか自分のマシンじゃ新microSDを認識してくれず、初期不良か?と焦ったものの、親父機(各種カードリーダ搭載付き)では正常でした。怖い。
    また、説明書だと電源OFF→カード抜きってなってますが、OFFの前にアンマウントしないと起動時に怒られます。

    事後の影響としては、一部壁紙のリンクが切れてしまいました。
    画像の実体は存在するのに、リンク付けされてないとでもいいましょうか。
    見た目上は影響ありませんでしたが、念のため再度貼り直しておきました。
    やっぱり小さいところでちょこちょこ影響でそうなので、換装するなら早い内がいいのかもしれませんね。

    とまあ、これで容量に関しては怖いもの知らずになりました。
    アプリのインストール先とかもmicroSDにした方がいいのかな?
    そのあたり、まだちょっとよく分かってません。
    まあまだ、消しちゃった純正テーマとtwiccaとTaskCleanerと画面メモってのしか落としてませんけども。
    最後の画面メモってのが、携帯使いの名残だなぁと自分でも思います(´ω`;)

    というわけで、カード換装はおしまい。

    続いて、カバー換装です。
    ようやく、純正品が届きました。
    HACCAのデフォルトである黄緑は気に入らなかったので、グレーにしました。
    ちなみにこんな素敵な比較画像もあるのよ(*'ヮ')っ


    Before


    After

    間に合わせに買った黒は黒で、カッチリしていて気に入ってきましたが、やはりどこか野暮ったい感じがします。
    せっかくのデザインスマホなのに勿体無いなぁと思ってました。

    一方で純正品は、きっちりMENUボタンの色と統一されているので、かなり綺麗めな見栄えです。
    サイドボタンのメリハリも、黒よりしっかりしていますし、持ったときのフィット感も格段に上です。
    圧倒的に滑りにくいので、おそらくそのせいでしょうね。
    下3つのボタンの部分がくり抜かれていてその分ちょっと段差が生まれ、微妙に押下感が変わっちゃいましたが、まあじきに慣れることでしょう。

    これでようやく装備品が揃った感じですが、最近、液晶保護フィルタの指紋が気になりまくりんぐです。
    黒ケースに付属してたおまけ程度のものなので、さして期待はしていなかったんですが、拭き取りも鈍い(伸びちゃう)ので、いかがなものかなぁと思ってます
    指紋防止をウリにした製品もあるみたいなので、それを使ってみようかと思ってますが、果たしてどれほどの効果があるのでしょうか…
    またデメリットはないのでしょうか…
    もしお使いの方がいたら、体感の程、教えてくださいm(_ _)m

    最後に。
    INFOBAR A01の最大のウリである独自UI。


    現在のHome画面。

    風ちゃん画像を組み込む事に成功して大満足です(*'ヮ')

    ■ [Site] web拍手res

    > せんせー、この件大丈夫? http://goo.gl/zWOUu
    自分が買おうとしたらもう閉鎖されてたので、多分大丈夫じゃないかなと。

    > AIKEさんがPC新調と聞いて、自分もSSDにWindows7をインスコしようかと考え中です。
    TERAについてSSDとHDDで比較してる動画がありましたが、起動・プレイ中ともに圧倒的にSSDが優位でした。
    起動時は速さ、プレイ中は視点変更時のカクつきなど、すげかったです。

    > PTはIDの制限人数と思えば適量だと思います。
    > レイド戦や多人数PvPだと、PTをチーム化したりするんじゃないんおかな

    でしょうね。今後はギルドという概念も出来てくるのかもしれませんね。

    > 私も初MMOであるROに一番はまりました。楽しかったなぁ〜。でも、他は長続きしなくて、
    > いつのまにかMMO卒業してしまいました

    皆似たようなものなのかもしれませんねー。やっぱりROは偉大だったなぁと今更ながら思います。

    > ジャングルリベンジはすべて見ました?それともこれから?第3夜は必見です。
    いえ、まともに見始めたのがこのヨーロッパリベンジからなので。今後は継続視聴予定です。

    > 「10年後の8月また出逢えるの信じて」という歌詞の通りですねぇ。ZONE大好きでした
    おー。ホントに10年なんですか。上手い事合わせてきたわけですね。

    > こねこパンケーキってコミックの破壊力がやばかった(´∀`*)
    ちゃっかりと購入予定リストに含まれてたりしますw 見逃さんよ(+ω+)



    2011/07/04 ( MON )
    ■ [Life] 雑記。

    >> INFOBAR A01
    前の携帯を、カード代わりに使っていたものがあるので、その移行をせにゃなりません。

    1.マツモトキヨシのポイントカード
    2.ヨドバシカメラのポイントカード
    3.初音ミク Project DIVA Arcade

    の3つが対象です。
    やっぱり携帯依存させちゃうとこういうとき面倒なんですねー。身に染みるわ。

    とりあえず1は、カードNoが分からないと引き継げないそうでしたが、携帯かざしてみたら38ポイントしかなかったので、もう新規にカードを作りました。

    2は、割とすんなりいけるんじゃないかと踏んでます。大御所だし。

    んで3。
    これが面倒くさくて、途中でAimeというシステムに統合化したおかげで、ややこしくなってました。
    総じて便利になったんだろうけど、移行する側としてはちょっとね。
    端末のコード控えてるから大丈夫だろうと思ってたら、VerAになってからのコードじゃないとダメとか。 ぐぬぬ。
    せっかく今日なら台が空いてたから見てこれたのに…
    今度ちょっとスイマセンって言って見せてもらうか(´・ω・)-3

    ■ [Comic&Novel] 2011年07月度 購入予定漫画。

    07/04  To LOVEる -とらぶる- ダークネス(2)
    07/08  ルリアーにゃ!!(4)
          うさぎドロップ(9)
    07/12  武蔵野線の姉妹(4)
          貧乏姫ですが、何か?(3)
          ちゅーぶら!!(7)
    07/22  黄昏乙女×アムネジア(5)
    07/25  はなまる幼稚園(10)
          こえでおしごと!(6)

    * * * * *

    またまた控えめな月。
    というより、ここまでお楽しみが少ないのも珍しいかもしれません。
    他を見てると、夏アニメに合わせて新刊発売ってのが多かったですね。
    うーん、通勤のお供に何か欲しいところですが…

    1、スマホ弄り
    2、ラノベ熱復活
    3、漫画新地開拓
    4、寝る

    …4になりそうだなぁ(´∀`;)


    満足度 : ★★★★

    エロ漫画と呼んでしまいそうなギリギリラインまで攻めてきてます。
    いやー、10年前にこういうのがあったら当時の中高生達はドギマギしたでしょうね。
    それくらい露出やキワドイ描写が多い本作ですが、前作と異なり、話の方向性がかなり定まっているような印象を受けました。
    ヤミが中心である事は間違いないのですが、それを活かしつつも、周りのキャラクターが死んでいないというか。
    よく出来てると思います。
    単に絵が好みっていうのもありますが、やっぱりTo Loveる、好きです。

    ■ [Game] 『 TERA 』 - cβを終えて。

    完全にスペック不足でした。
    それに尽きます。
    グラフィックが大きなウリのひとつなのに、それが堪能できないなんて、本末転倒もいいところでしたpq
    単にグラボが瀕死だっただけかもしれませんが、公式に掲載されている必要動作環境ではあったものの、まともに遊べたという感じはしなかったので、もうちょっと敷居を上げて書いておいて欲しいと思いました。
    アンケートにも、その旨書いておきました。
    よそ様の記事で見かけるSSの美しいこと美しいこと…
    あの環境でぬるぬる遊べるんだったら、かなり楽しめたのではないかと思います。

    システム的には、やはり脱クリックゲーが大きいです。
    特に自分はアーチャーだったので、TPSみたいなゲーム感覚でした。
    バックステップ等による間合い管理や、後何発で沈むというダメージ管理もしたり、スキルのディレイや、前衛がいるときは自分の立ち位置も計算に入れなければいけないので、割りと忙しい印象を受けました。
    慣れだとは思いますが、少なくとも、他のMMOにはない操作感でした(未プレイですがドラゴンネストに近いのかな?)

    また、PTが最大5名とかなりコンパクトです。
    ある程度編成は限られてしまいそうですが、逆に言えば、大体5人いればどこにでも出かけられるのかなと。
    ヒーラー1、タンカー1、他3、みたいな感じでしょうか。
    まあLine2のように、複数PTが連合を組んで挑むような巨大モンスターもそのうち出てくるのかもしれませんけど。

    今後、恐らく近いうちにoβの案内が来る事になろうかと思いますが、ちょうどマシンの買い替え時期で、このゲームやってみたいなーと思ってる方は、それなりのグラボを積んで、十分な環境でプレイする事をオススメしたいです。
    cβを終えてのプレイ報告がごまんと挙がってるはずなので、自分の理想に合ったものを選んでください。
    やっぱり綺麗な画面でプレイしてナンボです、このゲームは、という、cβの感想でした。

    ■ [Site] web拍手res

    > ZONEが8月限定で復活するみたいですね。
    あの花のCMか何かで見かけましたね。アニメ効果なんでしょうか。

    > AIKEさんはどうやってプレイするネトゲを決めていますか?最近多すぎて選びきれない(´・ω・`)
    直感です。TERAは、エリーン、超美麗グラ、脱クリックゲーに惹かれました。
    でもやっぱり、ROを超えるほどの熱中はしないと思いますけどねー。初MMOが一番楽しい説。

    > HD6850定格モデルで設定4に抑えても都市じゃラグりまくりでした。
    > 6870OCモデル以上にした方がいいカモー

    まじですかー。設定6は無理でも、せめて設定5で遊びたいと思ってたんですがしんどいかなー。

    > TERAでエリーンが一番多くはなりそうだけど一番少ない種族は一体どれになるのだろうか
    海外じゃエリーンは下から数えた方が早かったですけどね。日本じゃ…このろりこんどもめ(^ω^)
    意外とヒューマンあたりが少なかったりするんですかねー。



    2011/07/03 ( SUN )
    ■ [Life] 雑記。

    (*'ヮ')

    ■ [Jogging] 夏。

    気温が高まってきた今日この頃。
    夏日での初のランだったわけですが、いやー、暑い暑い。
    滝のような汗でした。
    でもやっぱり寒いよりは暑いほうが気持ちいいです(*'ω')
    しかし夕方でもこれだったので、しかもまだ梅雨明けもしていない状態でこれだったので、本格的な夏は一体どうなるんだろうかと…
    ちょっと不安に思うのでありました。

    【本日の記録】
    0h38m/3.9km/214kcal/6.1km/h

    ■ [Anime] 『 GOSICK 』 全24話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★★★
  • 最終話後評価 : ★★★☆☆
  • OPと1話でのキャラクター性のよさから、★5を付けましたが、話が進むに連れて段々と思っていたのとは異なる展開に進んでいきました。
    推理モノベースではありますが、その実、内容としてはかなり希薄な感じで、裏ではメインストーリーが進んでいるという感じでした。
    しかし、徹頭徹尾、最初から最後まで一本筋が通った内容だったとは思います。

    とはいえ、前半〜中盤の中世ヨーロッパのファンタジー色強い展開から、最後は戦争→戦後日本とか、急に現実に叩き戻された感じがしてイマイチでした。
    離れ離れになって再会ってのは伏線ありまくり名展開だったわけですが、うーむ。

    ラストがハッピーエンドだったのは唯一の救いだったかなと。
    これで意味不明なまま終わられたらどうしようもないなと思ってましたので。
    割と分かりやすいラストだったのはよかったです。

    ■ [Anime] 『 よんでますよ、アザゼルさん。 』 全13話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★☆☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : ★★★☆☆
  • 15分放送という変則枠での作品。
    いい意味で期待を裏切ってくれて、毎回ハイテンションで繰り広げられるギャグに笑わせてもらいました。
    悪魔Verがほとんど出てこなかったのが残念です。

    まったくもって途中で終わった感じで、しかもよく分からないラスト(結局べーやんはどうなったの??)で評価を落としたような気もします。
    もうちょっといい終わらせ方もあったろうに…分かりにくい。

    機会があれば、原作に手を出してみようと思える作品でした。

    ■ [Game] 『 TERA 』 - エリーン/アーチャー:Lv9

    cβ2日目。
    友人とぼちぼち遊びました。


    崖登ってます。

    頂上にアイテムがあって、それを採って戻りました。
    戻りはてっぺんから飛び降りたら、2,000オーバーのダメージを食らいましたw
    数値的には即死でしたが、HP1で生き残りました。
    そういう仕様なのね。


    アイテム入手の様子。

    小さなファンファーレとともに可愛らしい仕草がたまらんです。
    ちなみにMyエリーンはタヌキかと思ったら、リスっぽいですね(尻尾)


    クエスト受領中。

    ようじょだらけ(´Д`*)アハァ


    …ハーマイオニー?

    NPCは、名前の後に種族名が入ってることが多いですね。
    画面が綺麗だったらエリーンNPC写真集とか作りたいな…

    そうそう、友人とやったので顕著だったのが、やっぱりグラフィックの差。
    カカシの爆破クエがあるんですが、


    こんな画面でどうしろと…

    さらに、ふたりで移動してたら、


    急にこんなのになったり…

    見えないー見えないーといってご迷惑おかけしました。
    また、やっぱり強制落ちも稀に発生し、それが発生するとデスクトップ画面半分がブラックアウトな状態になります。
    操作は受け付けるんですが、何をしても復活は無理。
    色々やってると動かなくなり、しまいにゃディスプレイ電源OFFまで行きました。
    後々イベントビューアで見てみたら、無限ループに入っちゃってどうしようもないのでドライバ叩き落した、らしい。
    なので、陥ったら動くうちにOS再起動を…って感じでした。

    うーん、GeForce7600GTが最低動作基準になってますが、それを持ってしてこれなのは、基準が誤っているのか、単に自分のグラボが壊れ気味なのか。
    なんにせよ、現状では満足にプレイできないことは間違いありません。
    いつ落ちるか分からないし。

    また、4gamerにプレイ中のSSがあったので、比較してみます。
    これを見れば差は一目瞭然。
    似たようなシーンを、原寸サイズでご覧頂きましょう。

    Myマシン / 4gamer

    (´Д`;)

    さらに、上記にある壊れた感じのカカシ爆破シーン。

    Myマシン / 4gamer

    (´Д`;;)

    もう別ゲーですね。
    oβまでには買い替えを終えられればいいなぁと思います。
    きっと夏休みシーズンに合わせてくることでしょう。
    以前頂いたまとめwikiから、ツクモかSycomかまでは絞ったので、もうちょっと検討を進めます。

    ■ [Site] web拍手res

    > 最近のVGAドライバ修正はゲーム用カスタム設定してるようなものなので更新は必須ですぜ
    ほほう。ROがいかにぬるぽだったかがよく分かりますね…

    > You! PC買っちゃいなYO!!  我社では節電対策でケターイの充電すら禁止にされますたよ・・。
    oβに合わせて買おうと思います。

    > 初日のTERA感想の結果、AIKEさんは今後もTERAを続けますか→ Yes or No
    グラフィックが安定していないのと、課金額が不明なのでまだ分からんです。 \2,100/月という噂もありますが…

    > 斜線じゃなくて射線かなーと思ったり、でも変換だと射線って無いからあってるのかな?
    OK、どっちでもいい\(^o^)/

    > AIONだと、TERAより更に細かくフェイスメイク出来るんですよ!下手に弄っても不細工になるけど・・
    AIONもグラフィックがウリでしたね。すぐやめちゃいましたけど…

    > グラが売りのゲームはやっぱ最高画質でやってみたい(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
    そうなのよネー。なんかひとりだけFEZやってるみたいな感じでした(´・ω・`)

    > エクセル・サーガ完結!
    おー。ようやく。ギャグマンガだったのにギャグマンガじゃなくなった辺りで惰性になってますが、これで捌けます。



    2011/07/02 ( SAT )
    ■ [Life] 雑記。

    >> INFOBAR A01
    職場での置き場に困ります。


    とりあえず手元に。

    ふつくしい(´ω`*)
    ちょうど←の先輩の机から充電ケーブルを拝借できるので、いい位置っちゃあ位置なんですが、電話取るときとかちょっと邪魔です。
    考えよう。

    iida純正カバーが欲しかったんですが、なんかずっとメンテ中だったので、昨日帰りにヨドバシに行ってきました。
    店員さんに、「純正カバーありますか?」と尋ねてみたら、「ハイ、ありますよー」と答えられたので一気にテンション上がったんですが、案内されたのは普通のジャケット売り場って言う。
    いや純正っていうのはこういうのじゃなくてね。
    結局ないみたいでした。
    仕方なく似たような妥協品をチョイスしてきました。


    会社用の充電ケーブルもついでに。

    ケースには保護フィルムも付いていたので、いつものように湿らせた風呂場で息を止めて貼り付け作業を実施し、


    完成ー。

    気泡、ホコリゼロ。うむ。
    でもシール自体の技術も進歩してるのか、随分簡単にできるようになってました。

    カバーを装着すると、見た目は白と黒のコントラストに黄緑のワンポイントが思ったとおりの出来栄え!
    …とはいいがたく、やっぱり純正と違ってちょっとぶかっとしてるのと、各種ボタンとの相性は悪め。
    やっぱり純正が欲しいなーと思ってiidaサイトを見ていたら、今日の昼前には復旧していたらしく、受付が始まってました。
    在庫もあったので、思わずポチっと。
    したらお客様コードとかいうのを求められて、請求書に書いてあるということでしたが、まだ請求も来てないし、そもそも請求書不要にしちゃったしで分からんっていう。
    結局サポートセンターに電話して聞くという最終手段。
    この辺もうちょっと改善して欲しいものです。

    届くのは1週間後くらいらしいので、やっぱり仮でも↑のを買っといてよかったかな。
    そうそう、ヨドバシではmicroSDカードを買い忘れてしまったので、今日家でポチ。
    16GB、Class10。
    動画とか見るつもりないけど、何をするにしてもこんだけありゃまあ事足りるだろ。

    中身を弄るより外見から先に入るのはいつものことなので気にしない。
    そろそろマニュアル片手にカスタマイズ始めないとなー…

    ■ [Game] 『 TERA 』 - エリーン/アーチャー:Lv5

    APやスマホ弄りもしたかったですが、せっかくcβに当たったのにプレイしないとハズレた人に申し訳ないってことで、優先度高でやってきました。
    しかし開始早々、どでかいパッチやログインゲー→緊急メンテだったそうな。
    あるあるwww
    いやー、βですねー。
    だろうと思って、その頃は猫目でAP余裕でした\(^o^)/
    なんかタイトーはSやらAAA+やらが頑張っていらっしゃったので…

    とまあそれはさておき、22時前くらいには始められたのでプレイ開始です。
    ちなみに私のマシン環境はSideメニューのInformationからどうぞ。
    マジギリギリです。

    しかしここからが恐怖との戦いなのであった…

    パッチを当て終え、ゲームを起動しました。


    OPムービーからの、


    サーバー選択。ついでに環境設定中。

    A〜Dまでの4つのサーバがあって、それぞれの混雑状態やキャラクター生成の可否が分かるようになってました。
    サーバごとのメンテ中のときも、ここで分かるようになっていました。

    環境設定について、とりあえず自動設定(マシン環境にあったものを自動的に設定してくれる)をしてみたところ、
    案の上、全てが最低設定になりました/(^o^)\
    まあこればかりは仕方ないな…

    とりま、キャラシミュだけやってみようということで、適当なサーバを選択し、INしました。
    入場待ちが発生する場合もあり、その場合は自分の前に何名待機してるか、あとおおよそ何分くらいで入場できるかが表示されました。
    10分以上だと何かボーナスがあるとか(内容不明)


    キャラセレ画面。

    複数体キャラがいる場合、ここに並んで表示されるみたいですね。
    まだ誰もいないので、キャラクター作成をクリック。


    迷わずエリーン。

    エリーン!エリーン!( ゚∀゚)o彡゚
    クラス選択では、


    プリーストにも惹かれましたが…


    やっぱりアーチャーよね。

    横手に持つ辺り、分かってらっしゃる。

    さて、ここで魔が差したのが運の尽きだったのか、逆にここで分かったからよかったのか。
    試しに最高画質でやったらどんな感じになるんだろうと思い立ち、画質のところを1→6に変更してみました。

     
    (低)画質1                            画質6(高)

    ポワァ(゚д゚)
    全然違う〜。
    ネックレスのひと珠ひと珠まで描かれていて、凄く細かくなりました。
    あと生足の艶やかさが圧倒的すぎる。

    しかし次の瞬間、クラ落ちで止まったと思ったら、


    デマシタワー\(^o^)/

    さすがに耐え切れなかったか…
    まあこれくらいは想定内。
    とりあえずどうしようもないので再起動してみたんですが、


    Σ(;゚ω゚)えっ

    なんか半分近く黒いんですが…
    そしてF5とか動作受け付けるたびに暗転、この状態、みたいな。
    なんとかCtrl+Alt+Deleteをしたら、そのウィンドウがファミコンのバグった画面状態。
    直感しました。

    こ れ は ヤ バ イ 。

    内心グラボが逝ったかと恐れながらも、とりあえずケースを開けて中を確認。
    グラボのFANとかは回ってるようなので、完全故障ではない模様…


    調査なう。

    とりあえずグラボを外して、ブロアーでホコリを吹き飛ばして、再度差し込んで、再起動してみました。
    若干、いや、相当祈る思いでしたが、OSまでは無事に起動したのでまずは一安心。

    ゲームも起動し、画質を1に戻し、再度キャラ作成に進みました。
    多少画面にチラつきや斑点、縦線がでるものの、まあなんとか耐えてくれてたので、


    キャラ作成画面まで来ました。

    ちなみに謎の斑点が映ってますね。→側にあるやつです。
    常時不安定でした。

    キャラセレでは、

    ・プリセット
    ・髪型
    ・顔
    ・顔オプション
    ・顔の詳細設定
    ・装備試着
    ・ボイス

    が選べました。
    ボイスは4種類しかなく、しかもエリーンには明らかに1つしか合わないので、実質選択肢がなかったです。
    逆に顔オプションは非常に細かく、目の位置や眉間の凹凸のサイズ、下あごの位置や口、鼻の細かいところまで設定できました。
    …まあ正直、最低画質だとほとんど差がありませんでした。
    (;´Д⊂


    設定なう。

    エリーンは髪型によって、耳の形状が違うみたいです。
    ツインテールだとタヌキっぽい耳になってました。

    さて、外見が出来たので、キャラ名を入れていたところ、またもクラ落ち。


    そしてこの状態である。

    最低画質でもダメかー…
    最早絶望しかないのかと思いましたが、いや待てよと。
    グラボのドライバ最新化をしてみようじゃないかと。
    昔痛い目を見て以来、正常に動いてる限りは余計なことはしないスタンスを貫いてきましたが、今こそは動くとき!
    というわけで、何年か振りのグラボドライバ更新。


    こんにちはセーフモード。 こんにちはDriverCleaner。

    結果、197.45→275.33にバージョンアップ。
    これでダメならもう諦めるしかない状態でしたが、


    無事にキャラメイク完了!

    そして…


    ログイン成功!

    キタ━━(゚∀゚)━━!!

    その後のプレイでも、稀に変な画面になったりしましたが、なんとか動いてくれていました。
    ドライバの力というのは凄いですね。
    本気で実感しました。

    さて、以下はSS多めで雰囲気重視でお伝えします。


    景色。

    最低設定だと実に味気ない…


    クエスト。

    頭上に「!」とか「?」とか。 この辺りはよくあるMMOです。
    ある程度はおつかいクエで経験値や装備が揃います。
    ただしチュートリアルはありません。
    一番最初にキーコンフィグが出ますが、以後、その出し方が分かりませんw


    戦闘。

    クリックゲーではありません。
    移動はWASDキーです。
    画面中央のカーソルがサークルになったら攻撃射程に入ったことを示し、攻撃が当たります。
    それより遠距離から撃っても当たりません。
    ちなみにアーチャーの矢は無限でした。
    Line2のように、矢を射ることでMP消費、なんてこともありません。
    クリックし続けると結構な速度で速射します。モンハンの溜めなしで撃つくらいです。

    HP・MPはcβだからかどうなのか、最初から1,000オーバーでなんら気にする必要がありませんでした。
    敵から攻撃を受けても40とかそんなもんです。


    レベルアップ。

    かっこいい。


    イベントリと装備・ステータス。

    おなじみな感じ。


    範囲スキル。

    発動後、敵をなぞってクリックで発射。
    こんなスキル、見たことない!


    採掘。

    採掘や採取もあります。
    モンハンです。


    グラフィックの限界その1。

    探偵漫画の犯人か。
    しばらくするとちゃんと人して表示されます。


    グラフィックの限界その2。

    どうやらタルのようです…


    グラフィックの限界その3。

    きっと綺麗なんだろうなぁ…


    初日終了。

    緊急メンテもあったせいか、2時間程延長し、25時終了となりました。

    初日総評

    最低動作スペックだときつい!(GeForce7600GT)

    とにかくそれに尽きます。
    せっかくのウリである超美麗グラフィックが台無しになり、そこいらにあるMMOと大差ない印象を受けます。

    戦闘は思ったより奥深いです。
    やはりクリックゲーじゃないのが新鮮なのと、間合い管理や、立ち位置管理も必要になってきます。
    一番驚いたのが、人が斜線に立ってると、その奥の敵には攻撃が当たらないこと。
    今回、会社の同僚とPTを組んでプレイしたんですが、前衛が抱えた敵を前衛の真後ろから射ようとしても、敵には当たりませんでした。
    斜め後方や側面、あるいは敵の背面から射る必要があります。
    タンク側の動きも重要になりそうですが、攻撃側も考えないとだめですね。
    クリックゲーじゃない上にこの仕様というのは面白そうでした。

    また、ジャンプがありますが、飛び越せたり飛び越せなかったりする対象があります。

    飛び越せるもの → 小さめの敵
    飛び越せないもの → 大きめの敵、プレイヤーキャラ

    あと、ゲームパッドでのプレイもできるようです。
    自分の環境では接続しているせいか、画面上に出てますね。
    外せば消えるのかな。

    長くなりましたが、以上!

    ■ [Site] web拍手res

    > インフォバー!バー!!バー!!!Twitterは快適になると思いますよー。色々アプリ試して
    > 自分色に染めまっしょい!

    使いこなしてる人見てると超便利そうですからねー。
    自分はまだ、前の携帯の方が便利な状態ですが、早く脱却したいですw

    > twitterはAndroidだとtwiccaがオヌヌメでつ
    のようですね。まずはきっと、それを入れる事になると思います!

    > スマホ、思ったよりアプリが少なくてまだまだこれからだと思いました。
    そもそも何ができるのかが全然分からないのでまさに手探りですわ。

    > http://www.m-trix.jp/index.html
    > スマホでエロゲ行けるらしいのでこれでバッチリですね。

    パソコンでやれよと思ってしまう俺ガイル。

    [ Back ] [ Index ]