◇◆ Diary ◆◇

- 2011/04 -

2011/04/30 ( SAT )
■ [Life] 雑記。

23時半〜24時半まで勤務してきましたAIKEですごきげんよう。
1時間?
いいえ、25時間です。
とはいえ、半分以上待ち時間だったんですけどね。
おかげでFF9がとっても進みました(ぁ

■ [Game] 『 FINAL FANTASY IX

※今日の記事はネタバレ全開で行くのでご注意を。

クリアしました。
結論:王道と懐古、面白い
これまでFF5が一番好きでしたが、それに並ぶくらい魅力的でした。

総じて、まさにFFの集大成という雰囲気がいたるところから感じられて、凄く好きな部類でした。
アビリティという概念は3や5、キャラクターによるストーリー性は4や6、低等身ポリゴンの細やかな動きは7、カードゲームやムービーの美麗さは8、音楽は全シリーズ、カオスな敵は1や3などなど。
これまでのシリーズをプレイしてきている身としては、なるほど納得と思わされる部分が多かったです。

ストーリーについて

「生と死」という大きなテーマに対し、ジタンが主人公ではありますが、裏主人公はビビだねこりゃ。
ビビ(ダガーもかな?)の成長とジタンの自覚、その2つが大きかったです。
ラスボスも実にラスボスっぽく、無に還そうとするあたり、古めかしさと共に「これこれ」感がありました。
あと敵キャラが魅力的ってのもよいところですね。
クジャと7のセフィロスが若干被るのかな?と思いますが、クジャの方が全然好きだな。

展開について

序盤、強制スクロールならぬ、強制ストーリー進行な部分がよく目につきました。
ここはちょっと息苦しさを感じました。
でも中盤、特に船を手に入れてからは一気に世界が広がった感じがします。
しかし、ダガーの女王即位のところは操作キャラクターがポンポン変わって目移りして、インパクトがかなり薄れてしまいました。
重要な部分だっただけに、ちょっと残念です。

プレイ時間について

初見、ノーヒントクリアで46時間かかりました。
30時間目処だったので、随分とかかってしまった方です。
アビリティやらなにやら、細かく覚えさせてたからかと思います。
あとダンジョンとか細かく探索してましたし。
でもそのおかげで、クリア時のトレジャーランクはBでした。

アイテムについて

一度も「売る」という行為をしませんでした。
装備によって覚えられるアビリティがあるっていうのと、後々合成で必要になるんじゃないかという思いからです。
それでもお金に困ることはなかったので、この辺りのバランスはちょっとヌルめかなと思いました。
とはいえ、4人プレイに限った話なので、8人全員均等に装備を揃えていたらきっと足りてないでしょうけども。
一方で、アイテムには「そのとき」でしか手に入らないものがあったり、一度失うと二度と手に入らないものがあったり、初見殺しな部分もいくつかありました。

キャラクターについて

・ジタン(メイン)
最初こそ、盗賊設定・言動から6のロックと被りましたが、後々個性も出てきて、なるほどな主人公でした。
まずは盗む。話はそれからだ。

・ダガー(メイン)
お姫様設定な世間知らずさがよかったなと。
葛藤と決意が表情からまざまざと分かるムービーシーンでは、まさに華でした。
エーコと役割が被りますが、ホーリーがない分、ダガーの方が回復専任になりがちでした。

・ビビ(メイン)
テーマ的に裏の主人公といっても過言ではないでしょう。
物言いや仕草がかわいらしかったです。
MP消費半減アビが付いてからは、フレア担当でメイン火力になってました。

・エーコ(メイン)
ょぅじょ。6歳という設定は若干無理があるんじゃないかと思いつつも、EDを見て納得。
娘設定ならなるほど、この方がいいね。
おませな言動とダガーとの仲が微笑ましかったです。
MP消費半減アビが付いてからは、ホーリー担当でビビをも凌ぐメイン火力になってました。

・スタイナー
意外にも好きになれないキャラでした。
バクーからグサッと言われたりして、変わるのかなぁと思いきや、そこまで大きな変化はなく。
まあ最初に比べると最後の方は随分「いい人」になってましたね。

・フライヤ
ダガーかエーコを切るなら入れたいキャラ。♀キャラだというのもありますが。
年寄り言葉なくせして、師匠とラブラブなEDにはちょっと笑いました。
でもそこで見せたふとした女らしさから、一段と2軍候補です。

・サラマンダー
めんどくさいキャラでしたが、イプセンの一件以降は素敵なキャラになりました。
他のメンツと比べてやや大きい容姿なのでちょっと浮いてる感じはありますが…
サラマンダー△というシーンをもうちょっと入れて欲しかったかな。

・クイナ
シリアスなシーンでの抜き具合など、ムードメーカー的な役割がお見事でした。
なぜかジタンと組むことが多い印象がありました。
カオス初戦もそうですし、ラストの魂預けるところもそうですし。
ピエロみたいな外見じゃなかったらワンチャンあったなぁと思えた面白キャラでした。

結局、ジタン/ダガー/ビビ/エーコという魔法PTで、消費MPがしんどかったですが、しばらく耐えればいい感じなところで消費MP半減アビリティが登場したので、そこからはもう、フレアホーリーの連発でかなりの脅威でした。
後半は魔族が多く、特にホーリーの破壊力は凄かったです。
ちなみにラスボス戦では、ほぼこの2名がダメージソースでした。
ダガーは常時ケアルラ撒いてました。
ジタンは半分以上止まってました(ぉ

クリア後

補完作業になりますが、これがまた、凄まじい量です。
今しばらくは飽きることはないでしょう。
オズマという、いわゆる隠しボスもいるみたいですしね(オメガを彷彿させるこの名前もまた狙ってるのかな?)
とりあえずそれを倒すのが目標になりそうですが、それまでに各人の最強武器を集めたり、しかしその前提でチョコボで穴掘りしなきゃならなかったり、いろいろとやることが盛りだくさんです。
クリア完了ということで、攻略サイトの閲覧を解禁したわけですが、まー、いろいろとあることw
この辺りの作り込みも凄いなぁと思います。
ちなみにチョコボはさっさと山チョコボに進化させるのがよいのですね。
掘る速度が凄く速くなって、億劫だった作業が俄然改善されました。

攻略本

インターネットが定着したこの時代において、検索性の低い書籍はどうかと思いましたが、やっぱり手元に一冊、持っておきたいものです。
というわけで、


アルティマニア。

内容の細かさにビビりました。表紙がビビなだけに。 ( ゚д゚ )
しかし攻略本もここまで進化してましたか…
クリア後に読む愉しみにとっておいたので、今度の出張のときにでも読みふけってみようと思います。
ちなみにAmazon古本で880円でした。
状態:非常に良い、だったのに、全然そんなことはなく、むしろ普通に古本。汚くはないけど、綺麗とは言えない。
やはり自己評価はあてにならんですね。

以上、長々となりましたが、FF9、未プレイな人がいましたらオススメしておきます。
…とはいえ、PSN止まってる今はだめぽですけどね(ノ∀`)タハー

発売日到着を謳っていたのに、2日遅れで到着しました。
メーカーから発売延期のお知らせが〜とか言ってましたが、秋葉じゃ28日に売ってたみたいですよ?
まあ家にいなかったからいいんだけど。


開梱。

例の如く、いろんなパーツが入っています。
猫耳、猫尻尾は黒猫ならでは。


DVDジャケットもマスケラが多い。


デフォ猫。

これだけだと味気ないですね。


ふふん顔。

うんうん、やはりねんどろはこういのじゃないとね。


にゃん?

死んだ。


きりりん氏と比較。

なんとなーく違和感があるのは、桐乃の方かな?


どやっ

やはり黒猫もこういうキツい表情の方が似合いますね。
そしてたまにみせる甘い顔のギャップに萌える、と。
つまりはそういうことだ。

桐乃よりよく出来てる、というか、違和感の少ないねんどろ黒猫でした。

■ [Site] web拍手res

> PS3個人情報漏洩 クレジットカード怖ぁ ソニーやっちまったなぁー
1/77,000,000に含まれてて(´・ω・`)

> ソニーとアンチの小競り合い程度の感覚でいたけど、もう完全なサイバーテロですなぁ
過去例を見ない件数ですしね…

> 私もPSPで、クレカを使ってゲームを買っていました。。。やばいいいい(´・ω・`)
同じくなので、クレカの履歴を確認する日々です。いつまでやればいいんだろう…。いっそ変えちゃおうかなぁ。

> 今現在だと4日は結構空いてるみたいねー
都合上、帰りは当日その場でしか取れないので当日どうかってとこですわー。



2011/04/27 ( WED )
■ [Life] 雑記。

>> PSN
なんだか大変な事態になってますね(´・ω・`)
障害だけならともかく、個人情報漏洩とは…
思いっきりクレカ使ってたので、心配です。
ちょっと前までアドパやスパ4熱帯でお世話になっていたと思うと、早く復活して欲しいです。
もはやひとつのゲームスタイルになってますしね。
とりあえずFF9ダウンロードしておいてよかった…

>> 連休
いよいよですね。
2、6日に休みを入れる人も多いのではないでしょうか。
かくいう自分は、明日28夜〜29日夜で勤務、30〜1日が休み、2〜4日が神戸で、帰ってきてからは連休です。
しかし今回の神戸はホテル泊ではなく、センタ泊なのが残念なところ…しかも2泊。うぼぁ。
さらに帰りが4日なもんだから、新幹線予約が心配です。Uターンラッシュ的な意味で。
まあ8日まで休みな人と分散する…かなぁ?

■ [Site] web拍手res

> Wir harl chant panz heidelkart ?
何かと思ったらw ルイコ・サ

> ういはる・・・ハッ!
(・∀・)m9

> 「初春」、"はつはる"って読んでごめんなさい( ぅ△;)
その発想はなかった。

> Jog styleなんですが、買ったけど走るのが面倒 って人が多いのかなって思ってみたり。
中古はそうでしょうねー。でも意外と新品も多いのですよ。

> 花咲くいろはの漫画はお買いになる?
んー、今のところそのつもりはないですね。まだアニメだからこそって感じです。

> 俺妹は少しセリフ自重するべきとか思いましたわーwあそこまで行くと少し引くレベル・・・^^;
花澤香奈のオ○ニー回として受け継がれることでしょう…



2011/04/25 ( MON )
■ [Life] 雑記。

>> 初春
「しょしゅん」と読むか「ういはる」と読むかでその人が分かります。

■ [Comic] 『 どみなのド!(5) 』 【AA】


満足度 : ★★★☆☆

エムヨンとかげりの絡みがなかなか面白い5巻でした。
猪突猛進なエムヨンと引っ込み思案なかげり。
この2人、何気にいいコンビなのかもしれませんね。

■ [Game] 『 FINAL FANTASY IX

輝く島手前です。
もう戻れないかもよ!?なんて言われたので、いよいよラスダンフラグかしら。

それにしても、イプセンの古城にはなかなか苦しめられました。
色々とギミックが効いてて、なんとも初見いじめですね。
でもボスからオリハルコン盗んだよー(゚∀゚)ヤッター

その後の4ガーディアンは、てっきり4連戦だと思いきや、拍子抜けでした。
これだけのためにわざわざ用意するとは思えないんだけど…
まさかこれは四魔貴族フラグ!?と勝手にwktkしています。

ちなみにジタンと組んだのはクイナでしたが…もちろん育ててないお(´・ω・`)
Lv52とLv26のPT。
とりあえずマイティガードが使えたので、速攻でそれ使ってあとはハイポ係。
それでも初見ではあっさり全滅でした。地震痛いれす。
2ndチャレンジで地震雷火事氷対策をしていったら余裕でした。
盗みもバッチリさb

■ [Site] web拍手res

> このロリk…ペドもいいよね( ^ )
エーコが6歳というのはちと低すぎ設定じゃないかと。せめて10歳…

> 僕もジタン、ダガー、ビビ、エーコのPTでラストまで行きましたぞヾ(゜ω゜)ノ゛
雑魚連戦ではMP不足、エフェクト効率の悪さに悩まされますが、ボス戦での圧倒的火力はもの凄いですね(゚∀゚)



2011/04/22 ( FRI )
■ [Life] 雑記。

>> 神戸
またまた行ってきました。
いつもの写真でお届けします。


神戸飯。

すまん、はちゅね。肉にピントが合ってしまった。


ホテル。

普通のシングルを取ろうとしたら、プラン的にダブルの方が安い不思議現象だったので、ダブルを。
前回より1,000円安いですが、結構その差は歴然としてるなー。
まあこれでも十分広いですし、居心地、寝心地、風呂心地、抜群でしたけど!
あとテレビがでかかった。REGZAの37インチでした。
何気にホテルで地デジを見たのは初めてです。


夜景。

デジカメの夜景モード。
露出が超長かったけど、やっぱりキレイに撮れるなぁ。


新神戸駅ホーム裏。

新緑がまぶしい。


橋本駅近辺のにゃん。

誰かがあげたキャットフードをもしゃもしゃしてたので接写。

あれだ。
やっぱデジカメと携帯カメラだと雲泥の差ですね。
画質もそうだし起動時間もそうだし。
せっかくのコンデジなんだから、常に持ち歩こうかなぁと思った神戸出張でした。

■ [Jogging] 新アイテム導入。

本日から新アイテムを導入しました。


それがこちら。

Jog style(公式)

ジョギングに特化した歩数計・活動量計です。
ペドフィr…じゃなくて、ペドウォーキングでの計測はやっぱりどうしても不完全なものだったので、正確な値が知りたいなぁと悶々とし、辿り着いた結果です。
Amazonだと\3,000↑とかして躊躇してたんですが、オークション状況を覗いてみると、意外と出品頻度が高く、しかも新品で、さらになぜか安いのです(大体\1,500前後)
というわけで、上記物もそれくらいの値で入手した次第です。

そして今日、初使用してきました。
ジョギング時には腰に付けるのが必須で、ズボンの縁にクリップで挟んで取り付けます。
5分無操作で液晶が消えますが、ちゃんと計測は続けられています。びびったわ。
でも逆に、手動で液晶消すボタンがないのはちょっと不便かな。

ペドウォーキングも付けて走った双方の本日の結果は下記の通り。

【本日の記録】 ※ペドウォーキング計測
4,951歩/0h58m/159.1Kcal/3.9Km

【本日の記録】 ※Jog style計測
8,666歩/0h58m/422Kcal/7.2Km/30.9g(脂肪燃焼量)

差ありすぎwww

いくらスローペースとはいえ、今日は1時間ノンストップランできたので、それで4kmってことはないでしょう。
加えて体感としてやっぱりペドの方は半分くらいの拾い率なので、Jog styleの方が正確性は俄然上のようです。
陸上のトラックとか、平坦かつ明確に距離が分かる場所で比較できればいいんですけどね。

というわけで、計測の頼もしい味方ができました。
歩幅計測機能とかもあるので、もうちょいカスタマイズして使っていきたいと思います。

■ [Anime] 『 デッドマン・ワンダーランド 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作のアニメ。

    のんびり学園描写から始まったと思いきや、急転直下で凄い展開になりました。
    放送コード的に黒ベタが多かったですが、凄さは伝わってきました。

    ただ、そこからの展開は速すぎるというか都合が良すぎる感じで、ポンポン拍子に進んで、謎の女の子が登場してもなんだかスルーというか、驚きがないというか、説明がないというか。
    シュタゲとはまたちょっと違った意味不明さで、なんとなく頭に「?」が浮かびつつ見ているような感じでした。

    ○○モノというのがなかなか言いづらいというのが率直なところです。
    ちょっと1話では判断しきれなかったので、とりあえず2話まで見てみようと思います。

    ■ [Anime] 1行感想。

    2話目雑感。

    [> C … 主人公、そしてライバルもメインの召還獣が♀擬人なのはお約束ということで… まあ化け物じゃあねw
    [> あの花 … ぽっぽ最高。あなる可愛い。つるこドS。そしてゆきあつwww

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY IX

    30時間突破。
    意外と時間かかってます。
    神戸への往復交通でず〜っとやってたので、それだけで大体9時間くらい?
    正直、移動があっちゅうまでした。

    前回記事がクイナが出てきた〜ってとこでしたが、今は火山に向かうところです。
    その間いろいろありましたが…正直覚えきれてません。
    なので思いつくのを箇条書き。

    ・即位の辺り、操作キャラの切り替わりやアクティブイベントが多すぎて意識が散り散りになって印象が薄い…
    ・本の化け物に果敢に挑んで死(=それまでの大体1時間がパァ)が見えた。怖かった…
    ・長いこと探索やイベントをこなして、まだかまだかと焦りだして、ようやく発見するセーブモグの神々しさ。
    ・キャラ好き重視でジタン、ダガー、ビビ、エーコのPTで突撃したら魔法使えないMAPとかwww
    ・で、ボス戦とか無理ゲー。だったけど、ちょうどジタンにトランスが入って無理矢理突破。もう9999ダメでるのね。
    ・と思ったらそれに関連して今度はスタイナー、フレイヤ、クイナ、サラマンダの回復役がいないPTとかwww
    ・公式がダガーとエーコは同PTにするなと言ってる気がする。だが断る。
    ・でも試しに物理ATK2、魔法ATK1、ヒーラー1にしたら超安定した… RPGの基本とはいえ…ぐぬぬ。
    ・ダガー愛が試されてる。
    ・手塩をかけて育てていたキャラがイベントとかで離脱すると代役との差がでかい。

    特に最後のはFF6辺りからの伝統ですかね。
    普段からいろんなメンツでPTまわしてる人なら問題ないんでしょうが、自分みたいに固定で組んでると大変です。

    で、ちょっとガーっとストーリーを進めてきちゃったので、一旦アビリティとか装備とかをカチっと揃えレベリング中。
    とりあえず全員常時ヘイストおいしいです(^p^)

    ■ [Site] web拍手res

    > ようやくけいおん一期を見始めました。4話まで終了。あずにゃんマダー(・∀・)
    映画に向けて準備するがよろしー。コミックスもまたちょっと違う味があるよ!

    > "ゴールデンウィーク→金週間→マネーウィーク"でお金稼ぎ週間ってことでひとつ。…私も休みほすぃでs。
    その発想はなかった…

    > 5bp.終了のお知らせ。ミクパとはなんだったんでしょうかね
    合併して新会社でもトップはあの人だから結局変わらない…のかな。ミクパにもまだ関わるのかなぁ…



    2011/04/18 ( MON )
    ■ [Life] 雑記。

    >> 変則勤務
    気付いたら7連勤のようです。
    日曜〜水曜が午後出勤、木曜金曜が神戸、土曜が朝から。
    oh…
    あと28-29日と5/2-4が仕事フラグ。
    特に5/2-4は神戸なんですが、新幹線切符取れるかな…ってさっさと取った方がいいよねこれ絶対(((;゚Д゚)))ヤバス

    というわけでゴールデンウィークってなんですかっていう今年の5月初旬になりそうです。
    全部休みかつ5/2と5/6に休み入れてヒャッホイ!!したかったなぁ…アハハ

    ■ [Anime] 『 青の祓魔師 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作のアニメ。

    視聴前のPVやらなにやらで期待が高まっていたんですが、ほぼ期待通りでした。
    2クール予定だからか展開も描写も丁寧というか、のんびりゆっくり、でも緩すぎず、噛み砕きやすいと思いました。
    AパートとBパートの緩急も効いてました。
    公式サイトを見る限り、各々多種多様の武器を持ったキャラがたくさん出てきそうですが、彼らvs悪魔の異能力バトルものになるのかな?
    そして主人公はいろんな意味でそのど真ん中にいる、と。

    まだまだ始まったばかりではあるものの、うーん、今のところ主人公より親父さんの方がかっこいいぞ。
    どことなくHELLSINGのアンデルセンを彷彿するからだろうかw

    1話目はまさしくイントロダクションという感じだったので、2話目でもうちょっと詳しい解説が入ることでしょう。
    今後燃え展開が見れるといいな。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY IX

    3人しかいないときにショックを2連続で撃ってきたベアトリクスさんマジ鬼畜。即死即死。
    んでアイスブランドを盗んでやったー!と思ってたら、すぐ後に宝箱から拾えて(´・ω・`)ショボーン

    そんな紆余曲折の末、外の大陸に出てきました。
    結構自由度が増してきたかな?
    単純に連続イベントじゃなくて、次はどこへ行け〜ってのが増えてきたように思います。
    んでその途中で寄り道してる感じです。
    レベリングというよりも、アビリティ覚えるために戦闘とか。

    キャラはクイナが登場しました。
    敵を食べて青魔法か…
    青魔法は歴代、コレクター要素が強いんですよね。
    1度逃すと手に入らなくなるのもありそうだし。
    でも1周目なんだからそこまでやらんでよろしい!
    と自分を戒めつつも、新しいフィールドに入ったらとりあえず初見の敵は食べてみている俺ガイル。
    うぐぅ。

    ちなみに現在のプレイ時間は15時間程。
    一切の攻略情報シャットアウトでやってるので大変だけど、武器防具選びにすらガチれたりして楽しいです(´ω`*)

    そうそう、FF9は戦闘のロード時間が長いのが欠点、との評価が多かったですが、アーカイブス版では若干改善されたらしく、実際プレイしている限りでは、そこまで我慢できないほどではないと思いました。
    まあ世界樹とかそういうのと比べると雲泥の差ですが、少なくとも、PS版のFF7や8と同じくらいなんじゃないかな?

    ■ [Site] web拍手res

    > 1)期待☆1つなら最初から見ないか見てもスルーでいいんじゃないですかね?ただ感想見ると
    > 2)ただ作品貶してるだけに見えて読んでるこっちはあまりいい気しませんぞ。

    凡例の通り、期待★1つは、見てみたら意外と面白いかも?という値です。 そして見たからには感想も書きます。
    結果、面白くなかったというのもひとつの感想ですし、良悪問わず、そう思った理由は必ず記載しています。
    感想は千差万別とはいえ、好きな人からすると、自分が好きな作品が他所で低く評価されているとモヤモヤしちゃうのは重々承知しています。 なので、なるべくそうならないよう、しかし自分の思ったことは偽りなく伝えられるよう、語彙や表現を工夫することは今後も鋭意努力するところです。

    > スタイナーだっけ?鎧を着ている兵士。あの人お気に入り。ファンタジーの世界の人って感じがする
    > 技も強いよ!でも、スタイナーの彼女?の眼帯の女の人の方がもっと好き

    スタイナーは強くなりそうですねー。武器が変わると途端に強くなるのもまざまざと感じます。
    女騎士はベアトリクスさんですね。非常に印象強いですが、ちょっとコロっと寝返りすぎな気がしたかな!

    > 9はLV1やりこみとか楽しめる要素沢山ありましたが、何より音楽が好きでした。
    やり込み要素多いですね。ミニゲームもたくさん。曲はまだ…プレイ中なのでなんとも言えないかな?
    とはいえ、雑魚戦導入部分のFFっぽさはニヤニヤしちゃいました。



    2011/04/17 ( SUN )
    ■ [Life] 雑記。

    (・ω・)

    ■ [Anime] 『 C 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • オリジナルアニメ。

    ノイタミナ枠です。
    お金と未来をテーマにした作品ということで、現代描写とSFチックな雰囲気が入り混じっています。
    金融街というパラレルワールドみたいなところで、己の未来を担保にバトルをしていく作品のようです。
    戦闘力みたいなものが数値化されていますが、何を元にしているのかはまだ不明です。

    お金に困っている主人公、でも一生懸命生きていたけど、金融街の罠と誘惑に陥って…
    と、巻き込まれる系の物語ですかね。
    主人公に好意的なヒロインにいきなり彼氏がいてびっくりでした。

    意味不明な点も多いですが、つまらなくはないので、もうちょっと見続けようと思いました。


  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • オリジナルアニメ。

    PVでいきなり盛大なネタバレをしていて、おいおいどうすんだこれと思ったら、むしろそれが始まりだったようです。
    うまい。
    昔と今のギャップを軸に、再起する主人公といった感じ。

    作りは極めて丁寧で、人物・背景共に描写が凄まじいです。
    若干の鬱展開が想像されるために-★1つにしてしまいましたが、1話目の終わり方としてはほぼ完璧なのでは。
    一般曲を使ったのも印象が強かったですね。
    欲を言えば、そこも徹底してオリジナルで攻めて欲しかったですが。
    Kanonみたいにラストはハッピーになれば、ワンチャンあるんじゃないかと思いました。

    ■ [Anime] 『 緋弾のアリア 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★☆☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • ラノベ原作のアニメ。

    くぎゅぅぅぅ。
    設定からキャラから、主人公がただただ平穏を望んでそれに付き添うようにお世話する幼馴染という点も含めて、
    何もかもラノベって感じです。
    熱い話も期待できそうですが、登場キャラ的には萌え枠になるんでしょうか。
    あと銃器マニアな人は面白いかも。

    さほど魅力は感じなかったので、切り。

    ■ [Anime] 『 電波女と青春男 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★☆☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★☆☆☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • ラノベ原作のアニメ。

    小説で★1つを付けた作品で、アニメでならあるいは…と思いましたが、ダメでした。
    原作の修飾を相〜当省いてますが、それでもまだああいう言い回しや展開は苦手なんだなぁと痛感です。イライラ。
    ちなみにシャフト製にしては、演出がかなりまともに作られてた部類だと思いましたが、肝心の話というか主題が凄くぼんやりしていた印象でした。
    で?っていう感が強かったです。

    ■ [Anime] 1行感想。

    2話目雑感。

    [> DD … ちょっと媚びが入ってきた感じは受けたけど、全体的には楽しめてます。
    [> 花いろ … 安定。佐天さん…じゃない、緒花ちゃん逃げてー!
    [> 戦国乙女 … 面白いじゃない…。ヒデヨシのドキッとするような純粋さが目を引きます。
    [> カイジ … ギャンブルが始まってようやく。これこれ。この仰々しい演出。これぞカイジ!俄然面白くなった。
    [> SKET団 … 面白いんだけど、ちょっと捻りが足りないかな。あと漫画の噴出しはただ邪魔なだけに感じた。
    [> シュタゲ … 意味不明さがツボに来ちゃってて面白すぎる。驚きカットインの切れ味が凄かった。あとスパッツ。
    [> そふてに … ある意味安定。気張らず見れる点が○。
    [> アザゼルさん … ギャグ部門としてド安定。佐藤さんの演技も光るなー。

    ■ [Site] web拍手res

    > そのとおり!FFの集大成ですね!クラウドの武器とか武器屋に飾ってあるし!色々と探してみるのも醍醐味!
    ほほー。そういう演出はシリーズ通してやってる人にとっては嬉しいものですね。

    > エーコがええ娘なんや・・・
    まだやねん…

    > 自分はPS版FFXやってるところです。\2週目でエクスカリバーU目指してくれると信じてますw
    12時間でクリアでしたっけ?製作側の遊び心だとしてもなんつーこと考えるんでしょうね(´Д`;)

    > FF9はボス戦でぬすむを使うとね・・・おっと誰かきたようだ・・・
    装備品が盗めるようなので頑張ってますが頑張りすぎてると死んでしまう…ジレンマ!

    > FF9のイチオシキャラはビビ。モーグリが超かわゆす。
    ビビ自体がかわいい…



    2011/04/14 ( THU )
    ■ [Life] 雑記。

    >> スパ4AE
    6月7日に配信決定、パッケージ版は6月30日とのことです。
    さよならゲーセン。
    でもどうせなら新キャラ追加とか、せめてバランス調整とかして欲しいなぁと思いますが…
    家庭用成功の一方で、AEは結構酷評されてるわけだし。
    家庭用は皆平等に、ゲーセンはあえてヒール役をというコンセプトだったようですが、じゃあそのゲーセンが家庭用にきたらどうすんのよ?ってことですね。
    それ以外のネットワークモード周りの仕様強化はお見事です。
    エンドレスバトルでPPやキャラ指定ができるのは素敵です。
    あとはさくらの新コスとしてEDでのトレーニングウェア姿を実装して頂ければと思います。
    なにせスパッツだからね!

    >> DD
    D&Dじゃありませんでした(´・ω・`)
    でもまあなんとなく雰囲気は似ている、でもかなり洋ゲーテイストなゲームですね。
    トレーラーの火矢連射してる弓手にどうしても目が行きました。

    ■ [Game] 『 FINAL FANTASY IX

    ぼちぼち楽しんでます。
    氷の洞窟で初全滅しました。
    左右分岐で左に行けばモーグリセーブ、右に行ったら強制イベントからのボス戦で、右に行ってしまって…
    ボス戦で油断してたら大ダメージ食らって死亡でした。
    さようならそれまでの30分…
    昨今のRPGだとこういうところは大体、「なんだか危険な気がする」とか「君はそのまま進んでもいいし引き返してもいい」とか言ってくれると思うんですけどね。
    この辺、ちょっと時代を感じるかもしれません。

    現在、リンドブルムに到着したところです。
    街中の探索を終えて、姫様に会いに行くところ。
    これまでのプレイで感じたのは、いわゆるイベントによる強制的な進行が多いなと。
    延々と、ストーリーを追いかけつつの戦闘を繰り返している感じです。
    ストーリーが嫌いなわけじゃないですが、ちょっと縛られてる感がありますね。
    もっとこう…新しい町で売ってる武器が高くて変えなくて、周辺のモンスターを買ってお金稼いで…みたいな?
    原点回帰というからそういうのを期待していたんですが、それはちと古すぎるのか。
    それともまだ序盤だからなのか。
    まあ今は進めるしかないですね!

    あ、あとここまでのFFの集大成的な感じもしました。
    ジタンが盗賊的な意味で6のロックと被るし、みんな、行こう!みたいなノリは5だし、ポリゴンな動きは7だし、カードゲームは8だし。
    そういう意味では、FFだなーと感じる部分は大きいです。

    ■ [Site] web拍手res

    > クイナとビビは最高のコンビだと思うwwww
    まだ出てきてないよ!>クイナ

    > DDがD&Dでなくて(´・ω・`)ショボーンでした…エルフの2PカラーAIKEさんに会いたかった!
    とはいえ、雰囲気は似てる…かな?(ちと洋ゲーぽいけど)
    ちなみにエルフは1Pカラーでした。2Pのポニテはよかったんだけど、顔が…(´・ω・`)

    > 「ファイナルファンタジーVI」がゲームアーカイブスで復活。4月20日配信スタート うぉっしゃー!!!
    最近はレトロゲー復活ばっかりですのぅ。

    > ビッグサイトで冷房なしだそうで。晴海時代に逆戻り。
    mjsk… |^o^|やめてください しんでしまいます まじで夏はとらコミケにしようかしら…

    > 猫が大好きです
    同じくです



    2011/04/12 ( TUE )
    ■ [Life] 雑記。

    >> 花粉
    最近あまり感じないので、いつも飲んでる薬を止めてみたんですが、途端に酷くなりました。
    目だけじゃなくて鼻にもきたよ…
    薬飲んでりゃマスクもいらないくらいなんですが、いかに薬で抑えられていたのかがよく分かりました。
    まだダメですね(´・ω・)-3

    ■ [Anime] 『 アスタロッテのおもちゃ! 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★☆☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • 漫画原作のアニメ。

    原作は、「ロッテのおもちゃ!」というタイトルで、本サイトでも1巻からずっと紹介していますが、アニメ放送にあたって、「アスタロッテの〜」とタイトルが変更されたようです。
    …元のままだとどことなく、食玩をイメージできてしまうからですからね。
    出版はOKで、放送はNGの敷居がちょっと分かりませんけど。

    それはともかく。
    くぎゅぅぅぅなロッテはほぼ最強スペックを誇りましたが、原作を知ってる身からすると、展開や内容について、やや物足りなさを感じました。
    冒頭はいきなりサービスカットの連続に紛らせての説明会だし、どことなくテンポもよろしくないと感じました。
    ビジュアルはいいんですけどね。
    OPもちょっとぎこちないというか、フラットな感じ。

    原作未読でくぎゅぅぅぅな幼女の見事な演技を楽しみたい人なら、かな?

    ■ [Comic] 『 雅さんちの戦闘事情(3) 』 【AA】 完結


    満足度 : ★★★☆☆

    2巻に続く方向性で宇宙規模に話が広がりました。
    さすがにこの辺りになると、デフォルメ絵がかなり完成されています。
    とはいえ、内容は結局カオスな状況で終わりました。
    途中からはもう女巨人の方を書きたかったんだろうな…
    ちなみにAmazonでは古本が全巻1円なので、

    総評 : ★★★☆☆

    ■ [Site] web拍手res

    > ビビたんの帽子をかぶり直すしぐさが大好きです。そしてフライヤ様は私の嫁だー!!!
    まだ全然誰がどんな性格すらわからないよ(`・ω・´;)

    > 新しくRPGを始める時って妙にわくわくしますよねw
    まさにその時期ですw 右も左も分からず、何していいか分からないけどとりあえず進んでみようって状態。

    > UMDの読み込み音がたま〜に気になったりするので最近はDL派です。再DLは無料なので消すのもあり?
    ちょっとやりたいな、って時にPS3からの転送がいちいち長いのがね… DIVAとかそういう系だと特に。



    2011/04/11 ( MON )
    ■ [Life] 雑記。

    >> FF9
    自身、FF歴は8までです。

    1 : PSP
    2 : 未
    3 : FC(挫折)→DS
    4 : SFC
    5 : SFC
    6 : SFC
    7 : PS
    8 : PS

    プレイ順だと、5→4→3(FC)→6→7→8→3(DS)→1。
    一番最初にプレイしたということもあって、5が一番やり込んだし、好きな人です。次点で7。

    9は、7以降、大きく方向性が変わったFFシリーズが原点回帰を果たしたということで興味をそそられてはいたものの、なんだかんだで未プレイでした。
    なかなかプレイのきっかけがないまま11年?
    最近になって何かRPG熱が高まってきちゃって、先輩のオススメもあり、意を決して購入しました。

    ゲーム自体は、PSNのゲームアーカイブスです。
    PS3で大画面プレイもいいですが、やっぱり据え置き機はいろいろと限定されるので、PSPに移して軽快に。
    まあセーブデータ共有もできるみたいなので、休日はPS3、平日はPSPとかでもいいかもしれませんね。


    じゃーん。

    開始早々、城下町の散策だけで30分かかった件。
    DQで言うならば、新しい町に入ったらとりあえず全てのタンスやツボを調べる人の数(1/20)なので、大変です(ぉ
    最初のセーブポイントが出てくるまで長かったぜぃ…

    その他もろもろ。

    ・メモステ容量が4GBで、DIVA2ndのソフトデータを消去してギリギリインストール完了(残105M)
    ・何かの影響で移動をアナログスティック、ダッシュをRでやろうとする。300時間はさすがに染み付いてた。
    ・絵が細かくてPSPの小さい画面だとちょっと見づらい
    ・MAPが複雑なのに移動が8方向限定なのは歩きづらい
    ・ワイド画面前提じゃないのでフル画面にすると顔がビヨーン
    ・カードとか…最初からコレクター魂をくすぐる仕様はやめい!w
    ・初回は攻略本、攻略サイトなしでやってみる!(`・ω・´)+

    極めプレイをやろうとすると大変なのはもう目に見えてるしね…
    アルティマニアを準備してから挑もうと思いましたが、所詮、1stプレイで完全制覇は無理なので、やめました。
    純粋にお話を楽しむプレイに徹しようと思います。
    wktk。

    ■ [Comic] 『 雅さんちの戦闘事情(2) 』 【AA】


    満足度 : ★★★☆☆

    1巻からガラッと転換。
    敵陣営も♀キャラになりました(表紙陣)
    あからさまなテコ入れすなぁw
    そして彼女らのインパクトが大きいせいで、雅さんちというより、女巨人さんちの話になりまくりな2巻でした。
    ちなみにAmazonでは古本が全巻1円なので、上手いこと店を選べば、3冊セット送料込みで253円になるかも?

    ■ [Site] web拍手res

    > メモリースティックは4Gを使ってます。PSPでアーカイブス楽しいですよ〜♪なつかしのゲームすきー
    同じく4Gです。でもメディアインストールとかDL購入とかしてるとあっという間になくなります。
    ソフト購入できるものはソフト購入した方がよいと学びました…>DIVA2nd
    アーカイブスはSFCまではほとんど気にならないくらいの容量みたいですが、やはりPS世代から急増しますね。
    特にムービーたっぷり、複数DISCのゲームだと圧迫する圧迫するw



    2011/04/10 ( SUN )
    ■ [Life] 雑記。

    >> お花見
    関東地方、たぶん昨日今日が週末としてはベストな状態の桜だったと思います。
    せっかくなので、自宅近辺のものを撮ってきました。


    わーい。


    きれい。

    春すなぁ(´ω`*)

    >> みっくみくメール
    いつだったか、休み明けにメールを確認したときのことです。

    ( ゚д゚)

    ( ゚д゚ )

    ■ [Jogging] 花見RUN。

    満開の桜の下を走るのは今日しかねぇ!ってことで行ってきました。
    ちょっと曇天気味ではありましたが、素晴らしい咲きっぷりで、お花見してる人、撮影してる人で賑わっていました。
    いやー、これは気持ちよかった。
    思わずペースアップしてQKが発生しちゃったのは秘密。

    道中の善行。
    @お婆さんに投票所を尋ねられたので教えた。
    AiPod shuffleが落ちてたので交番に届けた。

    shuffleにはネーム刻印が入ってたので、何かの記念品とかプレゼントだったんじゃないかなー。
    無事に持ち主の元に戻ればよいですな。
    ちなみに年配警察官は「なにこれ??」って感じで、若者警察官は「iPodですね」ってすぐ分かったっていう。
    確かに第3世代のは再生ボタンとか一切ないので分かりづらいけど、そのギャップがちょっと面白かった。

    【本日の記録】
    3,245歩/0h37m/102.3Kcal/2.5Km

    ■ [Site] web拍手res

    > まぁ、一応防水だしねぇチュードル・・・ロレのクロノで3万台は良心的かも
    そう、他のとこだと4〜5万はしてたので、購入店の強みであるところの安さに釣られて頼んでしまった…

    > ・・・ばい?と福岡人がちょっと気にしてみたりする(´・ω・`)
    驚きのあまりなまってしまいました。

    > \35,175>[壊れたのなら新しいのを買えばいいじゃない。っていう人が持つものなんだと思った。
    一桁間違ってるんじゃないのって感じですものねぇ(´・ω・`)

    > 次回出てくるスパッツさんは結構オススメです、他のキャラに隠れがちですが!>シュタゲ
    代表的なスパッツさんはその人だと思ってましたが、まゆしーもスパッツ気味じゃないか。なにこの良ゲー(ぇ

    > アザゼルさんは原作大好きなんですけど、さくまさんが真人間だと思ってたら大間違いですw
    な、なんだってー!でも悪魔と契約しちゃったのでもう普通じゃないですね。



    2011/04/09 ( SAT )
    ■ [Life] 雑記。

    >> 腕時計修理
    ようやく見積もりが来ました。
    まあ覚悟していましたが…

    ──────────────
     工賃     :33,500円
     消費税    :1,675円
    ──────────────
     総額     :35,175円

    ◇修理内容:クロノボタン取付、内部点検、時間調整
    ◇修理期間:約5週間前後

    (´Д`;)

    さんまんごせんえん…
    プッシュボタンひとつ付けるのにさんまんごせんえん…
    修理期間5週間というのも凄いです。
    機械式時計マジ高貴。

    単に取り付けるだけじゃなくて、外れたことで中に異常をきたしてないか内部点検が入るから高いんでしょう。
    最初に相談した時計店の言ってた通りになったばい…
    他の修理屋さんもいろいろ覗いてみましたが、修理費用は似たり寄ったり、むしろこの値段は安いほうだったので、やむなくお願いしました。

    GW開ける頃には戻ってきてるといいな。
    そしたらもう、今まで以上に大事に大事に扱おうと思います。
    orz

    →クロネコヤマト配送費:\740
    →修理費 :\35,175

    ■ [Anime] 『 日常 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★☆☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • 4コマ漫画原作のアニメ。

    タイトルは「日常」ですが、いわゆる本当の「日常」ではなく、非日常が日常な世界や舞台、登場人物をテーマにしているんだと思います。
    京アニブランドによる安定的な作りはさすがのひとことでしたが、扱うネタがいちいちシュールです。
    なので、好き嫌いが結構出るんじゃないかなぁと思いました。
    雰囲気としては、ぱにぽにからシャフト臭を抜いたような感じでした。
    ネタがネタなだけに、かなり見る人を選ぶと思います。
    ちなみにタイトル背景白抜きで縦書きというのは最早京アニの定番と化してるのかな。

    ■ [Anime] 『 30歳の保健体育 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★☆☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • 書籍原作のアニメ。
    15分枠です。

    15分と短い枠なのが新しいです。
    今期はなんだか15分枠モノが多いみたいなので、新しい試みをしている最中なのかもしれませんね。

    と、そういう部分は評価したいですが、肝心の内容としては残念なものでした。
    伏字、消し、ピー音のオンパレードで、なんで民放放送したのか甚だ疑問です。
    おとなしくOVAにしておいてください…ってなんか1月期にも同じようなことを書いたのがあった気がします。
    おそらく、放送局によってやDVD/BDでは、伏せが外れます商法でしょう。
    うんざりしたので切り。

    ■ [Anime] 『 SKET DANCE 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作のアニメ。

    ジャンプらしい、少年テイスト溢れる展開で面白かったです。
    バクマンの作中漫画として出てきそうな感じでもありました。
    悪い意味ではなくて、分かりやすい設定というか、環境描写というかが。

    キャラ個性やテンポもよく、杉田キャラの位置付けと周りの突っ込みの相性もよかったので、見ていて心地よい流れでした。
    とはいえ、若干急ぎ足な感じはしたかな?
    学園のなんでも屋というテーマはありがち感もありますが、そこをどう広げて見せてくれるのかが課題です。

    長期に渡って見るとなるとちょっと悩むところですが、まあもうしばらく見続けてみようと思います。

    ■ [Anime] 『 STEINS;GATE 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • ゲーム原作のアニメ。

    サスペンス…というか、推理というか。
    非常に「魅せ」てくれる作品でした。 カッチョイイし面白いです。

    秋葉原が舞台になっているということで、個人的には親近感も沸きました。
    不思議事象やあえて説明がなされていない部分が多々あり、考えさせられることが多く、ゆる〜く見ることができる作品ではありませんが、反面、演出や描写、キャラ個性は凝っていて、見ていてドキワクさせられます。

    展開、オチ次第にもなりますが、1話としてはかなり満足です。

    ■ [Anime] 『 そふてにっ 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作のアニメ。

    中学の女子ソフトテニス部を舞台にした学園モノ。
    学園生活よりも、テニス生活の方にスポットが当たっていた印象を受けた第1話でした。
    ヒロインのエロ妄想を絡めつつ、各キャラの個性でネタを練り上げていく感じです。

    可もなく不可もなくな感じでしたが、キャラたちは嫌いじゃないので、どうしようかなと。
    あえて不可を挙げるならば、スカートの中の描写に消しが入ったり入らなかったりするのが謎でした。
    パンツはダメでスコートはOKなのかと思いきやそうでもないし…不思議。
    というか、はいてないわけでもないんだしいちいち入れんでもよかろうと思うのですが。

    まあこれも続けて見てみて、途中で判断ということにしたいと思います。

    ■ [Anime] 『 よんでますよ、アザゼルさん。 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★☆☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作のアニメ。
    15分枠です。

    予想以上に面白かったというのが率直なところです。
    というか依頼人wwwあうあうwww
    なんだろう、こういうのばっかりなのかしら。

    ぶっ飛び展開が多いですが、唯一の真人間のヒロインとの掛け合いと、各悪魔の特徴がキモになるかなと。
    魔界Verとか人間Verとかあるので、その辺を早く見てみたいです。

    15分と言うことで尺が短いんですが、意外とこれが丁度いい気がしました。
    30分だとダレちゃうな。
    あとは無駄な説明とか一切なくて、話の中で分かれって感じなのも変に形式張ってなくていいかも。
    探偵事務所モノなので、1話につき1依頼、15分、1悪魔、みたいな、インスタントに楽しめる作品になりそうです。

    ■ [Anime] 『 変ゼミ 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★☆☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • 漫画原作のアニメ。
    15分枠です。

    変態を学問として扱うゼミがテーマなわけで、いちいちそのテーマが変態じみてるんですが、あまりに度が高く、自分の許容範囲は超えてしまいました。
    笑うを通り越して引いちゃう…
    ここまでハメを外した、というか、度が過ぎたものもなかなかないとは思うのですが、生理的に受け付けられない人も多いのではないかと思いました。

    ■ [Anime] 『 Aチャンネル 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★☆☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • 4コマ漫画原作のアニメ。

    ゆるゆる学園ライフコメディー。
    友情と嫉妬が絡み合いつつ、百合気味な展開です。
    作りは丁寧なんですが、いかんせん、テンポが悪く、見ていてイライラしてしまいました。
    そういう雰囲気を描いているのかもしれませんので、一概にNGとは言えないんですが、どうにも合わない。
    トオルの嫉妬深い性格を可愛いと思えるか、鬱陶しいと思えるか、そこが視聴の分かれ目かもしれません。

    ですが、最後の方に入ってきたOPの印象は、今期これまでの中で一番好印象でした。

    ■ [Comic] 『 侵略!イカ娘(9) 』 【AA】


    満足度 : ★★★★

    なんだか妙に面白く感じた9巻でした。
    イカ娘よりも他にスポットを当ててみたとのことですが、それが功を奏したのかな?
    ともあれ、イカ娘らしい、クスッと笑かしてくれる展開が多かったです。

    ■ [Site] web拍手res

    > カプコン、D&DだとPS3買うぞおおお!と先走って滾っている女子です。>
    > エルフのAIKEさん(予想)と組みたい…!><。

    な ぜ ば れ た し >エルフ 覚醒前はファイターでしたが、覚醒後はエルフでした。(覚醒=オタ)
    ここにきてD&Dだと嬉しいですね。ゲーセンじゃ待ちがキツそうだから是非コンシューマで…

    > 間違えて発信してしまった…すいません; スパ4DLC来るかもですね。待ち遠しい
    ほぼほぼ間違いなさそうですね。夏頃には来て欲しいなー。ゲーセンAEは完全にオワコンになりますが…



    2011/04/06 ( WED )
    ■ [Life] 雑記。

    >> 続・深爪
    治らないよ\(^o^)/
    ちょっとマシになったかな?と思って、スパ4やっちゃうからいけないんですが…
    明日は夜勤なので否応なしにできないので、明日治す…

    >> スパ4AE
    やっぱりやる人は偏ってるのか、シルクに通い始めて4日ですが、いつも同じ2人しかやってません。
    対戦履歴を見る限り、ぼちぼち入れ替わってそうなんですが、いかんせん、自分が出没することになる19時〜20時の時間帯だとそうなってしまうみたいです。
    今日はBP低い人の方に挑戦してみましたが、3戦1勝で、1つ勝てました。
    なんだ、意外といけるのかな??
    ちょっと自信に繋がりました(・∀・)

    ■ [Anime] 『 逆境無頼カイジ 破戒録篇 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作アニメの第2弾。
    完全に続編です。

    冒頭にパパーッと前回のおさらいが入りました。
    今回は、チンチロ編と沼編が放送されるようです。
    印象としては、うーん、ちょっとイマイチ。
    原作知っちゃってるからってのもありますが、駆け足すぎる気がしました。
    もうちょっと地下就労所の凄惨さ、過酷さ、が描写されてもいいと思うんだけどな。

    また、大仰なナレーションはこの作品系統のウリのひとつですが、あからさま過ぎてちょっとうるさいw
    ここぞというときに使って頂きたいですね。

    まあ導入話ということで、さほど盛り上がりもない感じでしたが、カイジの本性は、ギャンブルが始まってからです。
    手に汗握る展開と心理描写、ざわざわ描写が始まってからが本番なので、そういう意味では、次回以降、徐々に高まってきてくれることを願いたいと思います。

    あとカットインとEDはないわw

    ■ [Site] web拍手res

    > ちんちろり〜ん(゜∀゜)スピーディな展開ですな。前作よりも萩原聖人、声微妙になったなぁEDワラタ
    いやー、早すぎますなーw EDは今期No1だと思います。キモさが。
    萩原聖人が変わったというか、カイジが変わった印象を受けましたね。こんなキャラだっけなーって。

    > 本厚木の駅近くにあと二つゲーセンあったと思うのですが、そこにはスパ4はいってないのでしょうか?
    > パームトップスというSEGA系の店と元ラオックスだったゲーセンなのですが、
    > ファンファン前の道路渡ってまっすぐ歩いて1〜2分ぐらいの所です。

    本厚木はファンファンとシルクだけなのですよー。レジャーランドにもありますが、徒歩では行けないので…
    ちなみに携帯公式から全国設置店舗とかリアルタイム対戦状況とかが検索できます。あ、今あの人いるなーとか。



    2011/04/05 ( TUE )
    ■ [Life] 雑記。

    >> アニメ
    帰ってから一杯やりながらの新番アニメチェキがちょっとした楽しみになっている今日この頃。
    今晩はカイジ放送なので、明日はカイジ。
    今期最大期待作なだけあって、楽しみです(*゚ー゚)

    ■ [Anime] 『 戦国乙女 〜桃色パラドックス〜 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • パチスロ原作のアニメ。
    多くなってきましたね。
    ツインエンジェルやマジハロあたりもじきにアニメ化しそうだな。

    名だたる戦国武将が♀キャラ化され、ターゲット層が実に明らかな作品であります。
    いかんせん、パチスロやってる人向けなのかなぁと思ってましたが、そうでなくてもそこそこ楽しめました。
    逆にやってる人だと、もしかしたら実際の予告とか音楽が入っててニヤニヤできるのかもしれませんね。

    魅力としては、ヒロイン、ヒデヨシのキャラが大きいです。
    というか、第1話を見た限りではほぼそれだけ。 あとちょっとノブナガ様の優しさ?
    現実世界から過去にタイムスリップしたという設定自体は、まあ、どこかで見たような設定でもあり、真新しさは感じられませんが、ヒデヨシの楽天的な性格が功を奏して、話全体を引っ張っているような気がします。
    <ネタバレ>伝説の甲冑集めを、食玩とかのアイテムコンプリートと変換して解釈</ネタバレ>するあたりは、見ていて面白かったです。
    その他キャラも個性は強いんですが、どこか、「ふーん」って感じなんですよね。

    とはいえ、これを1クール(?)見続けられるかというとちょっと微妙な気もしていますが、ラストに出てきた謎の犬的物体に「!?」と驚かされたので★がプラス1してしまいました。
    今期はまだまだ、あと17本未視聴があるので、それらの残数次第としたいと思います。

    ■ [Site] web拍手res

    > ブラスト筐体ってなんか強そう!・・・・名前が
    古きよき時代の象徴です…

    > 「花咲くいろは」見ました。「仕事なんだと思ってんの?」、自分に向かって言われてる気がしましたw
    あのツンデレちゃんがいつデレるのかと今から楽しみです。



    2011/04/04 ( MON )
    ■ [Life] 雑記。

    >> スパ4AE
    ぼちぼちやろうかなーとゲーセンを覗くんですが、圧倒的格上の人ばかりでなかなか気が引けます…
    会社帰りに寄れそうなところを調べてみたんですが、

    ・本厚木ファンファン→マスター常駐
    ・本厚木シルク→A級常駐数名
    ・相模大野SEGA→ブラスト筐体でアス比破綻
    ・町田猫目→全国区

    orz
    休日になれば京王の登り方面も視野に入ってきて、

    ・調布モナコ1→中級〜上級
    ・調布アド→中級

    って感じなので、やっぱり先日行った調布アドアーズが一番自分のレベル的にマッチしてるようです。
    実際、対戦した人ともいい勝負できてたし。
    もまれたい場合はモナコに移動って感じ?

    負けて覚える、上手い人のプレイを見る、みたいなところも往々にしてありますが、やっぱり…ねぇ?
    やるからにはいい勝負したいもの。
    昔は格闘ゲームで対戦といえばゲーセンしかありませんでしたが、家庭用でオンライン対戦という環境が整ってきた今、こういう甘えも出てくるんだなぁと思いました。
    なにせ家でやれば、楽々自分と同レベル帯で対戦できちゃうわけですからね…(ちょっとエディション違うけどw)

    あと強さが数値化されてるせいで、躊躇してしまう面もありますね。
    今更ながら、これは一長一短だなぁと思いました。

    ■ [Anime] 『 花咲くいろは 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • オリジナルアニメ。
    特に背景に、どこかtrue tearsに通じるところがあると思ったら、製作が同じでした。納得。
    どこか実際のロケ地があるんだろうなぁと思うばかりのリアルさでした。

    してその評価の程は、先日のDDに続けて★5評価となってしまいました。
    アニメに飢えてたのもあるのかな…でも面白かったので仕方ないです。
    冒頭〜EDまで、流れるようなストーリー展開に呑み込まれました。
    話運びと魅せ方が凄く上手でした。
    特にEDへの流れ方はお見事です。
    2クールみたいなので、途中で変わっちゃいそうですけどね。ED。

    設定こそ若干無茶振り(特に親子関係)なものの、人物の絡みが1話にしておおよそ表現されているのはGood。
    緒花の頑張る姿に励まされ、そして応援したくなるような、そんなアニメになりそうです。
    と言いながら、他にも超ツンデレっぽいのや、超人見知りっぽいのがいたり、幅は広そう。
    旅館の話、学校の話、そしてきっと恋愛の話。
    青春すなぁな展開を希望したいところです。

    全26話ということで、ゆっくり語られて行くことになります。
    しかし、内容的に中だるみしないはずがないと思うので、そこが最大の懸念事項です。
    この1話目のクオリティ、勢いをあと25話というのはなかなか…いや、まずありえないと思うし。
    また、緒花の誠実さに心引かれる部分が強いので、そこが淀んだり詰まったりして、話が停滞しそうでもあります。
    恐らく全体の一部としてどこかしらに含まれてくるんでしょうが、極力短くして欲しいな…暗い展開はイヤン。
    ちょうど梅雨の時期にそれくらいになりそうで怖いなw

    1話としては、期待を感じさせてくれる、上々な仕上がりでありました。

    ■ [Comic] 『 雅さんちの戦闘事情(1) 』 【AA】


    満足度 : ★★☆☆☆

    少女が怪獣と…!? 父は無職、長女は天然、三女はIQ299、そして闘う次女!!
    これは世界を守るために闘う少女とその家族の愛と勇気とぱんつの物語…。
    いや、ぱんつは関係ないのである。 (Amazon抜粋)

    作家買い最終章。
    ヒロイン一家が謎の宇宙生物(使途的なもの)と戦ったりパンツ見えたりする4コマです。
    正直、世界観と設定が狭いので、ネタ作りに苦労してる感が滲み出ていました。

    あとがきにもありましたが、序盤はなんだか面白みに欠けていましたが、中盤以降は段々面白くなってきました。
    明確に何が変わったというのは見えにくいですが…
    とりあえず作者が本編に登場してるあたり、迷走してるとしか思えませんでした。

    戦闘をウリにするのか、パンツをウリにするのか、萌えをウリにするのか、以後のパンツァーやバナナに繋がる布石となっていると思うと、妙に納得できる内容でした。

    ■ [Site] web拍手res

    > あれはチョコボにしか見えないよね
    なんか正式名称言ってた気がしますが、チョコボですね。

    > スマホは日本の静電ガラスメーカーが被災して、しゅっかできないので、1
    > 今のメディアス、アーク以降買い辛くなりそうですよ?業界の人より

    なんとー。そういうのもあるのか…
    あれば便利なんだけど、使ったことないからなくても困らない、そんな状況です。



    2011/04/03 ( SUN )
    ■ [Life] 雑記。

    >> 血液検査
    土曜に結果を聞いてきました。
    何年ぶりかに見る、あの結果用紙。
    全数値、許容範囲内で問題なしでしたヽ(´ー`)ノ
    ついでにアレルギーテストの結果も出ていて、スギLv4、ヒノキLv3でした。
    昔はヒノキ花粉でヒーヒー言ってたんだけどな。
    いつの間にやらスギの方が酷くなってたみたいです。
    スギはそろそろ終わりですが、続いてヒノキが始まるのでまだまだ要注意ですね。

    >> 携帯ストラップ
    ミクのいいのがないか、ずっと探していたんですが、このほど、オークションでいい感じのを見つけて落札しました。


    ろいぱら版のミクですけども。

    何かの付録だったみたいですね。
    送料込みで \180でした。
    一度入札を忘れたまま終了してしまったんですが、ウォッチリストに入れてたからか、もう一度出品してくれました。
    あまり大きいものは好きではないので、これくらいがちょうどいいです。
    ちなみにもうひとつの猫のはもう何年にも渡って付けてます。
    最早ハゲハゲですが、元はキジトラ模様で風ちゃんに似てたんですよ?

     深爪
    右手人差し指を深爪しました。
    痛いです。
    爪切った翌日にスパ4やったらこれだよ…
    実はミクのときにもやっちゃったんですよね。
    場所が場所なだけに、何をするにも痛いです。
    今更ながら、次回以降気をつけよう…

    ■ [Anime] 『 DOG DAYS 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • オリジナルアニメ。
    製作スタッフ、声優陣ともに、なのは勢が多数を占めていて、その安定度合いが期待される作品です。

    うーん、ファンタジックなのはw
    魔方陣の演出とかはまさにお家芸って感じがしました。

    冒頭の登校シーンでの状況解説タイムはどうかと思いましたが、なるほど、それが最後に繋がってきてました。
    また、戦争表現がありますが、血生臭い印象を思いも寄らぬ設定であら不思議、平和的ほのぼのストーリーに。
    なにこれかわいい。
    声優陣の顔ぶれも、男女ともに凄いです。
    それぞれの演出も見事に表現されていて、盛り上がりどころもキッチリ。
    先述の戦争表現によって、単純な異世界戦争モノとは異なっている風なので、どういう風に話が広がっていき、
    オチがどうなるのかちょっと想像がつかないのも逆に評価したいです。

    全体的に見やすく、分かりやすく、そして可愛らしく仕上がっていました。凄く好みです。
    まあこれは★5つかなと。
    登場人物が多いので、全12話という枠内で、全キャラの魅力を発揮できるかどうか、そこだけちょっと不安です。
    あとあの鳥類的なものは絶対チョコボだよね。

    ■ [Site] web拍手res

    > あ、例の動画クリックしそこねたw、MHP3は唐突にランス縛りでやり始めました。
    > ぬおぉぉぉぉぉある意味騙されたorz
    > くっ・・・4月1日の日記、会社から見てたのでyoutubeはさすがにクリックできなかった・・・
    4/1は要注意ですぜ〜(・∀・)

    > いずれ、「おい、AIKEが来たぜ…」とかなるハズだ。
    ないないw でも名が知れ渡ってる上位陣だと、来店すると組み手状態になるみたいですね。

    > そういえばAIKE先生Xperia arcはどうしました?様子見?
    少なくとも夏の次期版待ちです。MEDIASも気になってますが…
    まあPCと同じで、いいものをいいものをって待ってると延々買えないんですけどねw



    2011/04/01 ( FRI ) - 2
    ■ [Life] 雑記。

    >>
    今日から新年度ということで、どこか気持ちの面でも心機一転する感じです。
    今日は天候にも恵まれて、ダウンもいらなかったので、こないだ買った新スーツ類に身を包んで出社しました。
    おろしたて初日ってなんかいいよね(*゚ー゚)
    まだ朝夕は冷えますが、昼間はコートもいらないくらいです。
    桜もぼちぼち花開いてます。
    耳に流れる音楽は、ToHeartが似合ってきました(ぇ
    春はもうすぐそこです。

    ■ [Anime] 『 フラクタル 』 全11話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : ★★☆☆☆
  • 端的に申しますと、つまらなかったです。

    そもそもの大前提として、放映前に監督が「今後のアニメ人生を賭けた作品」などと大見得を切って敷居を思いっきり上げていた部分がいただけませんでした。
    それだけ期待させといてこれ?…という部分が実は非常に大きく、それがなければまた違った見方になっていたと思います。
    話題という意味では、今期はまどマギ一色、ときどきIS、という状態でしたしね。
    フラクタルのフの字も見たことなかったな…

    ストーリー展開も全体を通してみれば、実は凄く狭い範囲内での出来事ですし、キャラクターの描写についても、深そうに見えてその実、かなりあっさりと流されたり、終わったりしているし。
    戦闘もあるので結構人が死んじゃったりもしましたが、それが凄く軽く扱われていることにも違和感を覚えました。
    最終回にも突っ込みどころはたくさんあって、なんだかもうとっても残念な感じでした。
    特に、<ネタバレ>突然現代風の自分撮り女子学生が映し出されて、あれが神です</ネタバレ>とか説明されたときには唖然としました。

    人間の中身をもっと綿密に描写するのか、それとも物語性を重視してファンタジックな世界観・歴史観を広げていくのか、どっちつかずの着地点になったように感じました。

    ■ [Site] web拍手res

    > 今年はつべを使われましたか〜毎年違う手お疲れ様です〜
    > ヤ・ラ・レ・タwwwwwww
    > AIKEさんたらお茶目なんだから(*^ω^)
    > 釣られた;〜;
    > 連勝動画に見事に騙されたwww悔しいwwww
    > エイプリルフールなのをすっかり忘れておりました。
    > だまされたーー(・オメガ・)
    > あいけたん萌え!あいけたん萌え!今年のエイプリルネタは何かな?かな?
    > 今年はエイプリルフールネタなしか、ちょっと残念・・・
    > やられたぴょーーーん(ヘ;_ _)ヘ 
    > だまされたぴょ〜ん\(^o^)/
    > くっ…だ、だまされたああああああああ!!!
    > 今年も騙された…だと…
    > このやれああらああっろおおおおおおお
    > くそぉぉぉ!やられたw 普通のことが書いてあると思って油断した・・・orz
    > エイプリルフールはっ!
    > うそぴょーん(・ω・)カワユスwww
    > 昨日がなんの日か忘れてたらこのありさまだよ!!

    騙された方、おめでとう&ありがとうございます。少しでも楽しんで頂けたなら幸いです(・∀・)
    分からなかった方、残念でした…。一応YouTube動画が今回のネタでした(´・ω・`)



    2011/04/01 ( FRI ) - 1
    ■ [Life] 雑記。

    >> スパ4AE
    たまたますいていたゲーセンで細々とプレイしていたら、学生風情の3人組に立て続けに乱入を受けました。
    しかし、実力はそれなりに拮抗していて、なかなかいい勝負が出来ている感じでした。
    すると相手さん、仲間内で盛り上がっちゃったのか、延々と勝負が終わりませんでした(´Д`;)
    気が付けば1時間以上もやりあってました。
    でも嬉しいことに、自分じゃ築いたことのない連勝数も叩き出しました。
    ちょうど録画台だったので、店員さんにお願いして、一部分だけCDに焼いてもらって、動画でうp。

    コチラ(YouTube)

    さくらかわかわ。

    ■ [Comic] 『 きんいろモザイク(1) 』 【AA】


    満足度 : ★★★★

    大宮忍(おおみやしのぶ)、15歳。
    黒い瞳に白い肌、髪はカラスの濡れ羽色―純和風な彼女ですが、実はイギリスにホームステイしていたことが。
    帰国してからも外国への想いをつのらせていた彼女に、ある日一通のエアメールが届きます。
    差出人はホストファミリーの女の子、アリス。 「シノブ、今度は私が日本にいくよ!」
    日英美少女ミクスドコメディ、始まるよ!(Amazon抜粋)

    日英ギャップに絡めた美少女学園ライフ4コマもの。ギャグ中心。

    設定だけ聞けば驚きは少ないですが、中身はなかなか良好で、割と多くの場面で笑わせてもらいました。
    ネタの切れ味が鋭いのと、シンプルめな絵柄でのインパクトがいい具合にマッチしています。
    英国勢が2人なのはちょっと微妙な気もしますが、まあなんとか上手いこと回ってるんじゃないかと思います。

    ネタに関しては、日本ではこう、英国ではこう、という差ばかりをネタにせず、むしろそういうのはたまに入ってくる作風になっているのは予想とは異なっていて、よい部分でした。
    しかして根本土台となる部分はそこなので、困ったときの異文化ネタになりがちなのは致し方ないかなと。

    限られた範囲の中でどれだけ話を広げられるか、学園4コマものの定めではありますが、期待したいです。

    ■ [Site] web拍手res

    > 社会人一年目ですが、やせたり太ったり繰り返してます。↓
    > 何か気をつけたりしてることありますか?(ジョギング以外で!)

    往々にして1年目は変動大きいですね。不慣れな生活で痩せて、慣れてきて太って、な人は多いみたいです。
    趣味の時間を作る、しっかり寝る、ちゃんと食べる、日常の中で小さな楽しみを作る(コンビニお菓子とか) かな?

    [ Back ] [ Index ]