◇◆ Diary ◆◇

- 2011/03 -

2011/03/30 ( WED )
■ [Life] 雑記。

 ビール
自分の中で一番よく飲むお酒ですが、いろんなものがありますね。
個人的には下記のような感じが理想です。基本、350ml缶1本です。

・スカっとしたいときや風呂上り → スーパードライ
・ご飯を愉しみたいとき → 一番搾り
・贅沢したいとき → エビス(500ml)
・その他ネットしたりだらだらしたいとき → 上記含む雑多

バドワイザーも好きです。
でもプレモルは苦手です。

同じビールというジャンルでも、いろいろあるのが面白いですね。

■ [Comic&Novel] 2011年04月度 購入予定漫画。

04/08  侵略!イカ娘(9)
04/20  どみなのド!(5)
04/22  チーズスイートホーム(8)
      百舌谷さん逆上する(6)
      鬼切様の箱入娘(4)
04/25  マンガ家さんとアシスタントさんと(6)
04/26  未来日記(12)

* * * * *

少なッ!!
アニメとは逆に、かなりもの寂しいラインナップです。
しかもほとんど後半に固まっているので、前半は暇しそうですね。
未来日記は多分最終巻。
いいオチにしてくれるといいのですが。

■ [Jogging] 音楽なし。

夕方、急に走りたくなってきたので軽めに行ってきました。
今日はいつも使っているiPod shuffleを装備せずに出撃しました。
するといつもより走りやすいことに気が付きました。
やっぱり呼吸のリズムが音楽に引っ張られることなく、一定になりやすいからだと思います。
走ることに集中できて考え事もしやすいかも。
でもやっぱりちょっともの寂しい気もしますし、一長一短かなぁと思いました。

【本日の記録】
3,709歩/0h34m/121.7Kcal/2.9Km

■ [Site] web拍手res

> 1.今日ニュースで言ってたんですが、電波時計用の東日本電波塔が、福島の原発から13km程で>続
> 2.職員全員避難させて誰もいないので、電波塔動いてないそうです。その為電波時計の時間が>続
> 3.少しずつズレているそうです。腕時計の話題が出てたのでと気になったのですが大丈夫ですしょうか?>続
> 4.:アドレス貼ろうと思ったけど長くて入りきらなかった…orzヤフーニュースなどからどうぞ(・ω・`

腕時計は機械式なのでだいじょぶです。むしろ目覚ましがズレてっちゃうのかな…
とはいえ、そこまで大幅にズレることもないでしょうし、気になるほどズレても直せばいいだけですしね。

> >舞織戦と似てるな。 シャルラッハロート「……」
待ちシャルのもどかしさといったらもう…。謎の対空からもっさり持ってかれるのももう…。

> それでトラウマ解消と思ったら大間違いだ!座って採血すると必ず意識がなくなるおなごが通りますよ!! 続
> 痛いわけでも怖いわけでもないのに意識吹っ飛とぶんですよね。不思議です。 続
> 自分は腰椎麻酔できらきらした川がある彼岸花畑に行ったことがあります。

座っては多分無理ですが寝てやればOKという実績が生まれたので解消だと思ってます。
気にしちゃわないようにするってことで気にしちゃってるからダメなんですよねああいうのは…難しいです。

> AIKEさんに習って時計でも購入してうちもスローランニングしようと思うんだけどセイコー>続く
> のペドさんかソーラスのプロ100か悩んでますwどうですかねペドさんは

心拍数、ラップタイムなど、何を重視するかによりますが、自分は距離計測という観点で買いました。 しかしその面からすると残念ながらイマイチです。 そもそもウォーキング用ですしね。 ウォーキングなら抜群の精度ですが、軽くでも走るとなると、やっぱり認識が甘いです。 ソーラスのはジョギングも謳ってるので大丈夫なのかもしれませんが、計測重視なら大人しくこれがいいかなーと思ってる今日この頃です。 ジョギング時は腰付けなので、腕時計のような容易な視認性はありませんが、その分、格安ですね(ノ∀`)\2,000ちょい

> 6対4で負け・・・接待プレイでちょうどいいってことですか!?
書き方変でした。勝ち率で。相手6割、こっち4割。つまりこっちの負けの方が多かった。



2011/03/28 ( MON )
■ [Life] 雑記。

 スパ4AE
ゲーセンでプレイしてきました。
キャラを動かしていて微妙な違和感を感じるのは、やはり自宅とは環境が違うからか。
スティックとボタンの離れ具合も違ってるなぁと実感しました。
誰もやってなかったのでCPU戦してて、ユンとかヤンとかでてきて興奮してたら手馴れたインド人が入ってきてぬっころされました。
じれたら負けなダルシム戦。ヨガー。
あ、今思ったけどアルカナでの舞織戦と似てるな。小糸!小唄!
あと店舗ランキングが、大体無印の頃やってた人たちばかりで埋まってました。
まあしょうがないよね…
家に帰ってつおい人のさくら動画を見て勇気を貰いました。
さくらでもここまで出来るんだなー。
せめて意図した動きを実現できるくらいには頑張ろう(`・ω・´)

■ [Comic] 『 ラッキー・ブレイク(1) 』 【AA】


満足度 : ★★★★

キュートでセクシーな女の子を描かせたらNO.1の人気絵師・平つくねの初コミックスがついに発売!!
デザイン会社を舞台に、新人デザイナーと海千山千の先輩が織り成す、読めば仕事が楽しくなる、
大人気4コマです!! (Amazon抜粋)

発売前から、秋葉原の書店などで大きなPOPを飾り付けて強くアピールしていた本作。
もちろん自分も、この絵柄に釣られないわけはありませんでした。

内容としては、最近では最早定番となった、女の子達の日常4コマなわけですが、他作品が中高生ヒロインの学園ライフを描いたものほとんどなのに対し、本作はいわゆる大人の女性をメインにしています。
まずその時点で他とはちょっと一線駕してるかなぁと。
まあエロゲ会社を舞台にした4コマとかもありましたが、それはそれとして。

キャラの味付けもかなり濃い目で、すぐに誰が誰だか把握できました。
舞台がデザイン会社ということで、そこを根城に各方面へと話が展開していきますが、たまに突拍子のない話が混じってたり、妄想甚だしかったり、ツンデレだったり、読者を飽きさせない展開になっていると感じました。
またそれが美麗な絵柄と相まって、凄く気に入りました。
しかし<ネタバレ>ゴキブリの話</ネタバレ>であんなに引っ張るとは思わなかった…恐れ入った。

残念なのは、線が細く非常に細かい絵柄が、小さい4コマ内に収まることで、かなり見づらくなっていることです。
ここまで細かくて印字潰れになってないのは逆に凄いとも思いますが…
せっかくの美麗絵なので、その点ちょっともったいないと思いました。

評価としては★5を付けたいところですが、前述のコマサイズの問題と、やはりどちらかと言えば男性読者向け志向が強めではあるので、そういうところで、万人向けではないかなーと判断しての★4つです。
♂キャラがほぼ出てきませんしね…
あと帯の絶頂云々もよく分からなかったかなw

ともあれ、4コマでは久々にツボッた作品であることは間違いありません。
ちょっと細かくこちゃこちゃしてますが、それが受け入れられれば、表紙でティンとくれば表紙買いOKだと思います。

■ [Comic] 『 るいるい(2) 』 【AA】 完結


満足度 : ★★☆☆☆

とりあえず前巻からの繋がりが全然ピンとこなかったです。
つい最近読んだのにね…
そんなに印象残ってなかったか。ぬぅ。
どうしても廃墟をテーマにするという着眼点のみで進んだ感は否めません。
そこにキャラや学園生活を押し込んでいた印象を受けました。
また、柚姫の眼帯も付いたり付いてなかったりして、せっかくの印象付けがかなり薄くなってたなぁとも思いました。
残念ながら、読了後の「でっていう」感がかなり強かったです。

総評 : ★★☆☆☆

■ [Site] web拍手res

> 痛みに弱かったら出産なんてできません!(`・ω・´) 女性読者より
女性はそれがあるから痛みや血に強いとも言われますね。むしろ見てるだけの男性側が卒倒するそうで(ノ∀`)

> 生まれたときに心肺停止して蘇生されたせいか大半の事には動じない正確に・・・・・・。
うちのじーちゃんも、戦争で一度死にかけてから心身共に強くなったと言ってました。人って凄い。

> 歯医者で麻酔が苦手すぎて麻酔無しで治療してる人もいるよ!
> でも流石に神経抜くレベルとかになると麻酔無しは無理でした

(((;゚Д゚)))ひぃぃぃ むしろ削る痛みでショック受けそうで怖いです…



2011/03/27 ( SUN )
■ [Life] 雑記。

 スパ4
最近またちょくちょくやってます。
さくらかわかわ。
ウルトラビューティーパックを購入し、花柄ワンピも着せてみたんですが、うーん、イマイチ。
なのでもっぱら、セーラーかジャージかでプレイしています。
どちらにせよ、若々しいふとももがまぶしいです(*ノノ)
一方、春麗は逆にウルトラでのZEROコスが大当たり過ぎて一気に使う意欲が沸いてきました。 ムチムチ。
他、いぶきの制服がスカート下にスパッツ装備というツボすぎる設定なんですが、いかんせん、扱いが難しすぎる…

アケ版の方はどうやらユン無双なようですが、いつかはチャレンジしてみたいなーと思います。
傍目で見てる分には、自分じゃ到底及びそうにない人ばっかりに見えるんですけどね…

■ [Jogging] スロージョギング。

mixiコミュを彷徨っていたら、「スロージョギング」という単語を目にしました。
過去にためしてガッテンで放送もしていたそうな。
要するにスローペースで走るってことですが、これでも十分効果があるそうです。
速く走って疲れてしまっては、長続きせず台なし!→まさにその通り(゚д゚;)
これまでもゆっくり走っていたつもりですが、もっとゆっくりでいいそうな。ゆっくりしていってね!!

ものは試しと今日はその指針のもと、また、先日拍手で頂いた呼吸云々についても意識しながら走ってみました。
結果、約1時間ほぼほぼ歩くことなく走り続けられましたヽ(´ー`)ノ
懸念していた腹〜胸痛みもありませんでした。
周りを見ると、結構みなさんハイペースで走られているわけですが、きっとマラソン慣れとかしてるんでしょう。
今日見た中で自分が一番遅かった気がするw
でも事後の満足感は十二分に味わえるし、これでいいのだ。
何かひとつ、掴んだ気がします。

【本日の記録】
5,227歩/0h59m/168.5Kcal/4.1Km

■ [Site] web拍手res

> これで女の子だったらパーペキなのにっ!… >トラウマ話
貧血は女性の方が多いですが、注射がダメとか痛みに弱いのは男性の方が多いみたいですよ。

> ネット通販のトラブルは絶えないですね・・・(´ω`;) レスポンス遅いのが一番イライラする・・・
売っちゃえばそれっきりって感がひしひしと伝わってきますね。そりゃあ故障対応は純粋な儲けに繋がらんからね…

> トラウマ克服おめ\(^o^)/ 自分は歯医者の麻酔で脳貧血様発作を起こしてトラウマに・・orz
同じ人がいたー(;ω;)ぶわ 歯医者の麻酔も恐怖でしたが、さすがに麻酔なしで歯の治療は厳しすぎたのでやむなくやりました。初回は変な汗が出て気も遠くなりました。失神まで行かないまでも、きっと脳貧血でしたね…
事前に申し伝えるのは必須だと思います。少しでも注射上手な人にやって貰えるかもしれませんしね。



2011/03/26 ( SAT )
■ [Life] 雑記。

 トラウマ
過去2回、注射で失神しています。
内一度は救急車→入院というコンボまで繋がり、以来、ずっと注射がトラウマとなり、毎年の健康診断の採血も、会社の許可をとってキャンセルし、ウイルス性の風邪かな?というときの病院の診察でも採血は断っていました。

原因は分かっていて、血を採りすぎて貧血、とかじゃなく、「迷走神経反射」というものです。
簡単に言うと、注射するとその痛み・刺激に脳が「やべぇ!」って反応して、身体に対してシャットダウン指示を出しちゃうという感じです。
同時に毛細血管が一気に膨れ上がるもんだから、血圧も急降下して、上で60とかになっちゃいます。
倒れるのは当たり前で、意識朦朧、冷や汗だくだく、顔面蒼白、とまあなんとも酷い状態になります。
以来、それが癖になったのか、注射せずとも、バスの中で意識朦朧1回、職場の事務室で意識朦朧2回、夜中のトイレで失神2回、と、思い出せるだけでもこれだけあります。
そんな恐怖を味わっているので、なかなか注射はする気になれず、最後にしたのはその入院まで派生した2004年の11月でした。

それから6年弱。
今日ついにその過去のしがらみからの脱却を図りました。
最近なんか体調も変だし、いい加減、やっとかないといろいろ心配だしで、吹っ切れた次第です。
実は昨日企業検診だったんですが、そこではキャンセルしました。
ちなみにもう受付で「今年もキャンセルしますか?」と聞かれるまでになってましたw
で、今朝、かかりつけの信頼できるお医者さんにお願いしました。一番いい注射を頼む。

もちろん、ベッドに横になって実施です。
座って腕まくってチューブ巻かれて手首上にして前に差し出す姿勢を取るだけで嫌〜な感じになってくるので。
それでも否応なしに緊張しましたが、そこはやっぱりベテランですね。
和やかムードにしつつ、笑いも交えながらベテラン看護師さんがあっという間にやってくれました。
痛みもほとんど感じなかった上に、「え!もう終わり!?」と言ってしまった程の早業でした。
採る本数も少なかったからでしょうね。
企業検診だと試験管3本ですが、今回は1本だけでした。
詳しくは分かりませんが、企業検診だと検査用にそれぞれ試験管があるので3本必要で、今回の病院のとかだと、採った1本を分けるから少量でいい、みたいに言われました。

その後、起き上がっても無問題。
長きに渡ったトラウマを克服した瞬間でありました。
こういう成功実績というのは非常に大きいんですよね。

結果は1週間後とのことですが、それよりもまずは、なんとも言えない開放感に浸ったのでありました。

 HARD-OFF
BOOK-OFFのOA機器版みたいなお店です。
事前に電話で聞いてみたら最低でも引き取り処分とのことだったので、こりゃあお金払って捨てるより断然いいということで、先日の掃除で出た旧PCやらを中心に持ち込みました。
査定結果は以下の通り。

・マルチカードリーダ(未開封) : \100
・Logicool MX610(4年使用) : \800
・旧PC(BTO、HDD以外) : \1,000
・EIZO FlexScan S1910(一切欠品なしの完動美品) : \1,500
・キーボード(初めてのPC(10年前?)の残骸) : \10
・wacom intuos(絵描きな時代もありました) : \300
・EPSON EP-901(故障品) : \0

合計:\3,710

有償廃棄するのに比べたら全然お得。
全然お得ですが…
EIZOはちょっと勿体無かったかなー(ノ∀`)
欠品が一切ない(ケーブル束ねるねじり棒まである)んで、オクれば\5,000は付いたかもなー。
一方で、4年間手垢にまみれたMX610が\800というのは嬉しい誤算です。
PCはHDDがあればまた違ったんでしょうが、いろいろと怖いしね。 こんなところでリスクおかさんでもよかろう。
物理的にひしゃげて壊れたプリンタはただの鉄塊なので、さすがに値は付きませんでした。

捨てるくらいなら持ち込んでみたら?は、BOOK-OFFと変わらぬコンセプトでした。

■ [Site] web拍手res

> MHP3やってます。ソロだと結構キツイですねー。
集会所が相当しんどいですね。特に上位は武具、ノウハウともに揃わないとタイムアップすることも多いです。
ギギネブラタイムアップが懐かしい…



2011/03/25 ( FRI )
■ [Life] 雑記。

 腕時計修理
到着確認の催促をしてみたところ、「うまく送信が完了していなかったみたいです」なんて返信がきました。
えーっと、(意訳)「忘れてました」でいいのかな?
ちなみのその言い訳3行以外はテンプレでした。
レスの最後に「ありがとうございました」もないよね。
とても先日誤送信ぶちかましてきて、指摘したら慌てて謝罪してきたところとは思えない対応です。
まったく反省してません。
とりあえずメンテナンス部隊までは回っているようなので、なんとか直して送り返してくれば後は俺のターン。
早くて2週間、遅くて4週間、部品がなければさらにそれ以降らしいですけどね…
まあなんというか、いい勉強になってます(´д`)

■ [Comic] 『 地球の放課後(3) 』 【AA】


満足度 : ★★★☆☆

中休みな感じがした3巻。
こののんびりした雰囲気もいいけど、本編の真相も気になります。
いつまでもこれが続くわけでもないと思うんですが…

■ [Site] web拍手res

> 諦めて新しい腕時計買っちゃいなよ、YOU.
さすがに今修理に出してるのはビジュアル的にも価格的にも諦められないので、それが修理完了次第、もうここは二度と使わないと決めました。 んで実はサブ用に次のも見繕ってたり…(´ω`;)またチュードルだけど



2011/03/24 ( THU )
■ [Life] 雑記。

 秋葉原
健康診断の帰り、秋葉原に寄ってきました。
秋葉の本屋はさすがに圧巻の品揃えで、欲しかった5冊、全てが手に入りました。
ちなみに地元じゃ1冊も売ってなかったんですがね…
やはり最強の街だと思いました。

 腕時計修理
クロネコヤマトが頑張ってくれたらしく、17日(木)昼過ぎに発送して18日(金)AMには配達完了したみたいです。
商品到着次第、先方から連絡が来ることになっているわけですが…
金曜含めて4営業日が経過した今日現在、未だ何の連絡もありません。
不信感ゲージ、さらに上昇。

■ [Comic] 『 となりの怪物くん(6) 』 【AA】 オススメ!!


満足度 : ★★★★★

なんとなく、大きな前進を果たしたように思う第6巻。
開始〜終わりの流れが綺麗で、特に終盤は「━━(゚∀゚)━━!!」って状態だったので、★5つ。ちょと甘め。
あと大島ちゃんの健気さにもよる。
可愛すぎだろ。・゚・(ノД`)・゚・。

少女漫画なんだけど、少女漫画然としていないところがよいですね。
笑いと真面目の緩急も効いててGood。
今巻の注目ポイント。
<ネタバレ>
・空気の読めない雫さんの突っ込みが素敵
・ちびっことレウス狩りしたい
・21話の終わりでハルが摘んでた花、22話の冒頭で雫の家机の花挿しにある
・雫の隆也への溺愛っぷりが凄い
・少女漫画で、ぶちゅーーなんてキスシーンは初めて見た
</ネタバレ>

関係図はシンプルなんだけど、皆が皆一生懸命になっているサマが見ていて心地よいです。
あといちいち絵、特に表情の描写が細かいなーと。
そのキャラの頭の中が実によく表れている表情を描かれていると思います。
大人視点でもみっちゃんが何考えてるか分からないってのと、ヤマケンフラグがどうなるのかが今後の楽しみです。

■ [Comic] 『 おおきく振りかぶって(16) 』 【AA】


満足度 : ★★★☆☆

三橋たちの暑い夏はこれからも続く!ひぐち先生の次回作にご期待ください─
ってならずに続いちゃってることに驚きです。
また、西浦じゃない試合も割と延々と描き綴っているのも凄いかなと。
主人公チーム以外ってことですからね。

試合が終わっちゃった分、ドキドキ感は薄れてしまいましたが、ここにきて、別のドキドキ感がですね…
千代ちゃぁぁぁぁぁ━━(゚∀゚)━━!!
三橋の意味深な発言も気になるし…
ついにおお振りにもこっち方面の流れの布石が生まれてきたのでしょうか。16巻目にして。
しばらく試合とは程遠い漫画になっちゃいそうですが、その辺で補完できたらいいですね。

■ [Comic] 『 未満れんあい(5) 』 【AA】 完結


満足度 : ★★★★

どう完結させてくれるのかと思っていたら、なるほど、こうきたか、と納得させられました。
ともえちゃんよい子すぎじゃろー(ノω`)いまどきこんな子いるのかな
しかし社長フラグは一体どこ行ったw
その回収がしきれてないまま終わってしまったようにも思います。
ともあれ、気持ちよく終わってくれました。満足。

総評 : ★★★★

■ [Comic] 『 魔法の呪文を唱えたら(2) 』 【AA】 完結


満足度 : ★★☆☆☆

ブコフで作家買いしたわけですが、1巻同様、ちょっと自己満足すぎるかなーという感じでした。
特にオチもなく終わっているように見受けられましたが、これが後のぱんつぁーやバナナに繋がっていると思えば納得、かな?
新品で\700↑だして買おうとは思えない感じではありました。

総評 : ★★☆☆☆

■ [Site] web拍手res

> STEINS;GATE は巷で神ゲーと呼ばれてまして。ゲームは確かに面白かった。ゲームはね・・・。
> 花咲くいろは は、制作がPA WORKSなのでTrue Tearsみたく巡礼とかできればうれしいかな た

秋葉原が舞台というのも馴染みあって興味深いですね>シュタゲ
どことなくTTに雰囲気似てるなぁと思ったらなるほど納得>いろは

> AIKEさんのアニメチェックは毎回参考になりますなぁ
今期は特に多いですしね。ただ、削ってるのもそこそこあるので、そこのところはご了承くだされ〜。

> 3/21の日記のアニメリンクが全滅だ・・・と・・・?
計画停電の絡みで、日中帯は先方サーバが移動してるみたいです…orzこんなところにも震災の影響が

> ウチのランマルは勇敢で大タル持って特攻しまくる子デス
なんというカミカゼスタイル。爆弾っ子はまだ一度も育ててないんですよねー。こっちまで爆破に巻き込まれそうで…

> 今更なんですが、日笠陽子さんと自分の誕生日が同じ年で1日違いな事に驚きました。
おめみお。

> ありえへん世界のエセ関西弁, わかりますわ、あれイラっときますねw
たまに字幕までエセってるしわざとなんですよねあれきっと。とにかく不自然すぎてマジで見続けられない(´Д`;)



2011/03/21 ( MON )
■ [Life] 雑記。

 雨
今日は一日中降ってました。
関東地方、明日も午前中は雨模様のようです。
通勤混んでやだなぁ…
と嘆く一方で、先日買った新しい傘の出番だと思うと、ちょっと嬉しくもあるのでした。
無くさないようにしよう…

■ [Anime] 2011年04月期 アニメ新番組チェック。

(★は視聴前期待値) 1…もしかしたら 2…見てから決めよう 3…妥当でしょう 4…期待 5…超期待

★★★★★ 『 逆境無頼カイジ 破戒録篇
  … 沼パチンコ編。ヒリヒリした独特の雰囲気が楽しみ。ざわ…ざわ…
★★★★★ 『 青の祓魔師
  … 今期のPVをいろいろ見た中で一番興味を引かれた。なんとなく、鋼錬と結界師を足して2で割った印象。

★★★★ 『 DOG DAYS
  … スタッフ、キャストともになのはすぎる。しかしそれが安心材料ともいえる。安定な予感かつ絵が気に入った。
★★★★ 『 花咲くいろは
  … リアルな雰囲気が好み。春らしい感じも◎。頑張る少女ってのはいいよね。
★★★★ 『 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  … 泣かせる気満々な作りが気になった。しかしPVが盛大なネタバレだけど…まあ言わないと惹かれないか。

★★★☆☆ 『 日常
  … 京アニ。大きく外すこともないでしょうが、この雰囲気で大きく当たるってこともどうだろうか。
★★★☆☆ 『 STEINS;GATE
  … ゲームが人気なのかな?5pbが関わってるってことでアンチしたくもありますが、スパッツ娘もいることだし…(ぉ
★★★☆☆ 『 変ゼミ
  … 馬鹿馬鹿しいゼミ内容と教授が秀逸。下ネタも多いみたいなのでちょっと注意。

★★☆☆☆ 『 戦国乙女 〜桃色パラドックス〜
  … 主人公の能天気さでどこまで面白可笑しく話を広げてくれるかがカギ。
★★☆☆☆ 『 アスタロッテのおもちゃ!
  … くぎゅぅぅぅぅぅ!! まさにぴったりなキャスティング。原作に忠実な作画は○。大人の事情で名称変更の模様。
★★☆☆☆ 『 デッドマン・ワンダーランド
  … 地震後の世界が舞台というなんともタイムリー&チャレンジャーなお話。単行本は本屋で何度か見かけたことあり。
★★☆☆☆ 『 30歳の保健体育
  … ある意味今期の最注目株だろうなぁと思わざるを得ません。放送するんだ…
★★☆☆☆ 『 SKET DANCE
  … 若干気になっていた作品であるので。ほぼほぼヒメコ目当てですが。公式サイトフラッシュ使いまくりうざい…
★★☆☆☆ 『 もしドラ もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら
  … これもまさかのアニメ化だなぁ。書籍じゃなくてアニメで見れるならと。しかし既にネタバレ知っちゃってて鬱orz
★★☆☆☆ 『 緋弾のアリア
  … これもよく聞くタイトルですが、原作ラノベには手が出なかったので、アニメで補完できればと。
★★☆☆☆ 『 そふてにっ
  … パンツじゃないから恥ずかしくないもん!! PV見る感じはほんわかしててよさそうなんだけども?
★★☆☆☆ 『 C
  … 情報不足気味ではありますが、枠が枠だけに大化けの可能性も否めない。
★★☆☆☆ 『 Aチャンネル
  … なんとなく日常と被りそうな気がしますが、京アニ相手にぶつけてくるんだからそれなりなのかなと。

☆☆☆☆ 『 電波女と青春男
  … 原作は180度合いませんでしたが、アニメでなら…と一縷の望みを託して。でもブリキ絵の再現は難しそう。
☆☆☆☆ 『 よんでますよ、アザゼルさん。
  … 魔界verとか人間界verとかのギャップがちょっと面白かったので。

+継続分として、GOSICK。

多ッ!!(´Д`;)

1月期の鬱憤を晴らすかのような膨大な量でした。
これでも1期を見ていない2期ものとか、女児向け(大きなお友達向け)とかは削った状態です。

とはいえ、★2つ以下はとりあえず見てみよう系なので、1話次第では切る可能性は特に大きいということで。
逆に★3つ以上はなかなかに手堅い感じがします。
PV見ててもしっかりした作りのものが多いです。

また放送曜日ですが、自分が見る局だとやたら木曜日に集中してます。
上記20本のうち、8本が木曜日。
さらにそのうち7本が深夜帯。
時間もバシバシ被ってるので、この枠の取捨選択は厳しそうです…

春はアニメの季節とは思ってましたが、うーん、やっぱり凄い量w
幸いMHP3もネトゲも落ち着いてるので、じっくり見る時間は取れそうですが、せめて週10本にはしたいな(´∀`;)


満足度 : ★★☆☆☆

新キャラ登場でテコが入ったと思ったら、今度はそれで停滞し始めてしまいました。
まさか丸々1巻、それ関係で引っ張るとは…
途中、完全に話が進まずに単に繰り返しじゃないのこれなんてところも目に付きました。
もうちょっと展開のテンポアップをして欲しいな。

■ [Comic] 『 りとうのうみ 』 【AA】 完結 オススメ!!


満足度 : ★★★★★

「りとうのうみ」で暮らす、海ちゃんと島の人々のほんわかスマイルストーリー。
季刊『GELATIN』連載作品5話に、描き下ろしイラスト、描き下ろしショートマンガを加えた完全版。(Amazon抜粋)

たかみちスキーなら買って損はない、というか、何を今更って感じでしょう。
発売(12月)と同時に購入していたものの、なかなか手が付かずに遅くなりました。

既刊「ゆるゆる」よりも明確になったテーマの元、たかみち節が炸裂しまくってます。
架空の離島を舞台にしていますが、要するに沖縄が舞台ですね。
独特の塗りで繰り広げられるその世界観はまさに圧巻。
それでいて少女描写も抜かりないんだから手が付けられません。

作品構成も凝っていて、本編と絡んだピンナップや描き下ろしでのオチ付けなど、しっかり作られています。
キャラクター同士の絡みなど含めて、妥協のない感じです。

フルカラーなので少々お高い(\1,200)のがネックですが、この方の絵はカラーで見てナンボなので、必要経費だと思います。
日常の空気感を描かせたら、白黒のあずまきよひこ、カラーのたかみち。
自分はそう思ってます。

■ [Comic] 『 ゆるユルにゃー!!(3) 』 【AA】 完結


満足度 : ★★★★

巻を追うごとにキャラクターが仕上がってきて、面白みも増してきたと思うんですが、完結してしまいました…
まあ区切りいいところではあったので致し方なしかなと。
しかしそれにしてはジャンの登場やボスのフラグ未回収など、積み残しもあったなと思います。
打ち切りなのかなぁ。
自分は好きでしたが、一般的にはちとゆるすぎたかなw
もうちょっと、せめて5巻くらいまでは読んでいたかったので、残念です。

総評 : ★★★☆☆

■ [Game] 『 MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd 』 - 村:★6、集:★8

にゃん's育成のためには、オトモに連れて狩りに出るのが一番なわけですが、全クエ制覇して、作りたい武具もある程度揃ってしまうと、なかなか行き先が決められなかったりします。
そうでなくとも、狩りは行きたいんだけど別に狩りたいモンスターがいるわけじゃないし…なんて思うこともあります。
そんなとき役立つのがこちら。

MHP3クエストじぇねれ〜た

選択したジャンルの中からランダムで1つ、クエを表示してくれるサイトです。
ちょっとの時間でひと狩りだけ、とかに凄く便利です。
おかげでまたぼちぼちモンハン熱が高まってきました。
もっと探せば、武器や使用道具の縛りも提供してくれるところもあります。

マンネリしちゃってる人はこれらを上手に使って、よきハンターライフを(*'ω'*)

■ [Site] web拍手res

> ためしてガッテンでやってましたが、お腹のガスが腸のL時のところにたまって痛むこともあります右下左上
ジョギングにお通じも関連しているというのは興味深いというか意外ですねぇ。



2011/03/20 ( SUN )
■ [Life] 雑記。

 整体
いい加減、身体がギシギシし始めたので行ってきました。
特に先週はヘンテコ勤務だったり、硬いソファーベッドでの就寝だったりでしたしね。
ちなみに院長さんが、blogやってて、twitterで営業情報展開してて、Googleカレンダーで予約状況が見れるという、なんともITな感じな人で助かります。
施術後は、錆びた身体に油をさしたかのようになりました。
後は風呂でのんびり暖まろう。

 100均
ぶらぶらしてきました。
色々小物があって、飽きません。
これはあれに使えるんじゃないか?とかあれこれ考えるのが楽しいです。
職場の飴ちゃん入れに用のガラスの小物入れとか、鞄掛け用のS字フックとか仕入れてきました。
地味に役立つアイテムが多いですね。

■ [Game] 『 MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd 』 - 村:★6、集:★8

新規にゃん'sが増えてきたので、再度紹介します。

 和(なごみ→のどか):♀


白/攻撃しない/小型一筋/平和主義

【装備】
武器 : ブナハSダガー
頭 : ギルドSネコロポス
胴 : ギルドSネコスーツ

【スキル】
●高速採取の術
●サボりなしの術
●●起き上がりこぼし術
●●ガード確率強化【大】

円とペア。
元々いたのを、ペアリングのため読み方を変えての登場です。
主に火山用ですが、採取担当です。

 円(まどか):♀


白/攻撃しない/小型一筋/平和主義

【装備】
武器 : すずらんSネコロッド
頭 : ガイドSネコフード
胴 : ガイドSネコスーツ

【スキル】
●高速採取の術
●サボりなしの術
●●起き上がりこぼし術
●●ガード確率強化【大】

和とペア。
和の相方として登場です。
装備が違うだけです。
すずらんロッドかわいい。

 桜(さくら):♀


桜/攻撃しない/小型一筋/平和主義

【装備】
武器 : ガンキンS鉄塊
頭 : ニャン天【冠】
胴 : ニャン天【衣】

【スキル】
●●鬼人笛の術
●●回復笛の術
●オトモ同士の山彦笛術
●採取封印の術

桃とペア。
笛支援に特化しました。
防御力優先のため、武器はガンキンS鉄塊です。(+15)
山彦笛がハマれば、かなり凄い笛ラッシュになります。
…実際はなかなかハマらないんですけどね。

 桃(もも):♀


桜/攻撃しない/小型一筋/平和主義

【装備】
武器 : ガンキンS鉄塊
頭 : ニャン天【冠】
胴 : ニャン天【衣】

【スキル】
●●硬化笛の術
●●回復笛の術
●オトモ同士の山彦笛術
●採取封印の術

桜とペア。
桜の相方として登場です。
スキルの鬼人が硬化になっただけです。
双子設定。

 竜(りゅう):♂


灰トラ/ブーメランのみ/小型一筋/ねばり上手

【装備】
武器 : ガンキンS鉄塊
頭 : エスカドネコワイズ
胴 : エスカドネコソウル

【スキル】
●●鬼人笛の術
●●回復笛の術
●オトモ同士の山彦笛術
●採取封印の術

虎とペア。
桜&桃の、性格をねばり上手にしたものです。
どちらがいいかはまだ竜&虎が育ちきってないので未検証です。

 虎(とら):♂


灰トラ/ブーメランのみ/小型一筋/ねばり上手

【装備】
武器 : ガンキンS鉄塊
頭 : エスカドネコワイズ
胴 : エスカドネコソウル

【スキル】
●●硬化笛の術
●●回復笛の術
●オトモ同士の山彦笛術
●採取封印の術

竜とペア。
竜の相方として登場です。
スキルの鬼人が硬化になっただけです。
双子設定。

 ナナシ:♂


メラルー/近接とブーメラン/バランス/主人愛

【装備】
武器 : 肉球Sネコぱんち
頭 : どんぐりSネコヘルム
体 : どんぐりSネコメイル

【スキル】
●●●真・回復笛の術
●●高速回復の術
●オトモ同士の山彦笛術

ランマルとペア。
名無しのアイルーに感化されてスカウトしました。
主人愛なのはお約束。
死にやすいので、高速回復をチョイス。
パニックにもなりやすいですが、主人が頑張ればそれも少ないハズ…たぶん。
笛はどーんと真回復にしてみました。

 ランマル:♂


赤虎/近接とブーメラン/大型優先/ねばり上手

【装備】
武器 : アグナSネコランス
頭 : アグナSネコヘルム
体 : アグナSネコメイル

【スキル】
●●●状態異常攻撃【毒】
●●回復笛の術
●貫通ブーメランの術 or オトモ同士の山彦笛術

ナナシとペア。
ナナシの相方として登場です。
最後まで諦めない性格から、ねばり上手にしてみました。
装備が悩みましたが、赤系統ということでアグナSです。
スキル的には毒担当な感じ。

■ [Site] web拍手res

> 運動中の呼吸もですが準備運動の段階でしっかりと体中に酸素をいきわたらせましょう。
ふむふむなるほど。事前準備で既に始まっているわけですね。意識して取り組むようにします(`・ω・´)

> 長距離畑の人間ですが、吸うより吐くほうが大事なので、1吸って2吐いてみるといいかもしれません。
リズム取って呼吸ってのは知ってましたが、吐き2回とな。いつも大体2吸って2吐いてだったな。
それが聴いてる曲に合わせてズレやすいっていう…。ともあれ、試してみます。

> 走ってるときの下腹部の痛みですか…お通じが悪い時などに走るとなるときもありますねぇ
あ。厳密には下腹部ではなく、胸部・腹部かも。語呂がいいから下腹部と言ってしまいましたw (修正済)



2011/03/19 ( SAT )
■ [Life] 雑記。

(・ω・)

■ [Jogging] 悩み。

走ってるときに不意に襲ってくる、お腹〜胸周りの痛み。
最近の悩みです。
気分的にも体力的にもまだまだ走れるのに、痛み的に中断せざるを得なくなるのが残念でなりません。
よく、食べた後すぐ走ると痛くなるってのもありますが、それとはちょっと違うようです。
わき腹と言うか、アバラちょっと下らへん?
ピシンピシンと響く痛みです。

気になるので調べてみたら、諸説あるようですが、往々にして、酸素不足・血液循環不足の線が強いようです。
食後のわき腹痛もこれに該当するらしい。
つまるところは、もっとしっかり呼吸せい、と。
あー、確かに呼吸が浅いかもしれません。
もっとぜーはーぜーはーした方がいいのですね。

音楽聴いてるのもあって、それにリズム取られたり、周りの音が気になって自然と浅い呼吸になってたりもします。
次回は音楽なしで行ってみて、なおかつ深い呼吸を意識して走ってみよう。

【本日の記録】
6,535歩/1h05m/212.9Kcal/5.2Km

■ [Site] web拍手res

> 立川在住ですが駅周辺は未実施なれど住宅地は実施しております、昼はいいけど夜停電だとマジ暇潰せんYO
ですよねー。夜はもう携帯ゲームするか床に就くくらいしか暇潰しが…

> 宮城県民内陸部の私が参上っ!!ようやく電気復旧ですよー それにしても津波被害があったところは
> もっとやばいことになってるわけで。。。。どうか皆様も物資買占め等はしないでほしいなぁと思うのです
> こっちのスーパーはもう品物が無くて暴動が起きてないのが割りと不思議なレベルなのですよ

ホントお疲れ様です。現地の環境には遠く及びませんが、関東地方も停電と買い占めの影響で混乱気味ですね。
むしろガソリン列の割り込みとかで逮捕者が出てたりと、治安が悪くなっているように思います…



2011/03/18 ( FRI )
■ [Life] 雑記。

 腕時計修理
購入元に電話し、状態確認のために送ってくれとのことだったので、発送しました。
念のため完了メールしたところ、予備品を確保したので新規購入しない?的な案内が来ました。
「なにこれ?ふざけてるの^^」とやんわりと釘を刺したところ、誤送信だったようで、大いに謝られました。2回も。
名前だけ変えたテンプレな上に確認してないんだなぁと思うことしきりでした。

先方が作業を始めるのは来週火曜日以降になりますが、はてさて、いくらかかることやら。
ちなみに既に費用が発生しています。
→クロネコヤマト配送費:\740
随時記録しておこう。

 計画停電
何度か告知は来てるんですが、幸い我が家一帯はまだ一度も停電していません。
ヤバイ!電力足りない!って日も停電しませんでした。
準備してるんだからやってくれればいいのにっていう気持ちもありますが…@@;
冷え込みがキツイ日は要注意ですね。

■ [Game] 『 MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd 』 - 村:★6、集:★8

久々のMHP3記事です。
兼ねてより欲しかった、大海賊J防具の配信が開始されたので、サクッとアドパで集めました。
最小ペコ亜種&ガンキンでしたが、ホントちっさいw
ジャギィとかそれくらい。
近接の人は大変そうでした…
激運装備+猫激運のW激運装備で挑んだ結果、3回回しただけで5枚揃いました。

 大海賊J装備


見た目は素晴らしい(`・ω・´)

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.3 ---
防御力 [65→160]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:大海賊Jロジャー [1]
胴装備:大海賊Jジャケット [0]
腕装備:大海賊Jカフス [0]
腰装備:大海賊Jスカート [0]
足装備:大海賊Jパンツ [0]
お守り:なし [0]
装飾品:運気珠【1】、皮剥珠【1】
耐性値:火[-10] 水[-10] 氷[-10] 雷[-10] 龍[-10] 計[-50]

激運
剥ぎ取り達人
捕獲名人
-悪霊の加護
----------------------------------------

性能は残念(´・ω・`)

防御も低ければ耐性もない。
おまけに悪霊の加護(25%の確率で受けるダメージが30%増加する)まで付いている。
さらに防具のスロで集中だけでも発動できるだろうと踏んでましたが、まさか1つしかないとは…
唯一の穴も、皮剥か運気を付けてねといわんばかりのスキルポイントです。
うーむ…全身使用はかなり難しいですね。
パーツパーツで使うしかないかな。

しかしこうして定期的に配信が来ると、飽きさせない作りしてるなぁと思うことしきりです。
DLコンテンツというのは偉大ですね。

■ [Site] web拍手res

> 被災地の俺がHUNT.に帰ってきたぜえええええ!!生きてるひゃっほおおい!!!
!? ご無事でなにより!(゚∀゚)

> 風ちゃんは大丈夫だった?地震にびっくりしてなかったー?
ソファーベッドで寝てるときだったようで、毛布に潜りながら、体低く、!?(;゚д゚)!? って感じだったようです。
以来、一向にそのときと同じ場所で寝ようとしませんw



2011/03/16 ( WED )
■ [Life] 雑記。

 出勤
15日の夜間から出勤となりました。
駅に着くなり、やっと動き始めた電車が地震で止まったり、その後動き始めても最徐行(15km/h)だったりで、2時間半かかって職場に到着しました。
でもまあ、久々に仲間と話せてよかったです。

そのまま朝〜今日は定時で上がって、明日はまた夜間出勤です。
納品だとかもろもろ、結構仕事の中でもいろんなところで地震の影響が見えてます。
地震の残した爪痕はこんなところでも大きいです。

 腕時計
プッシュボタンが紛失してしまった腕時計。
今日の帰りに時計店に持ち込んでみました。
1万くらいかかるのかな…なんて思ってましたが、結果はもっと悲惨でした。

そもそも修理不可。もしできたとしても3〜4万(´・ω・`)

TUDORというメーカー自体曲者で、国内での取り扱いがとっても難しいんだとか。
購入前に覚悟してましたが、ここまでとは思わなんだ。
そんなニッチな腕時計を持ってるってことに、どこかオタ的な妙な満足感もありますが、でもやっぱり困る。
せめて外れたボタンがあれば、取り付けはできたかもしれないんですが、どこを探しても見当たらず…orz
部品自体は、8千9千の世界らしいのですが、とにかく扱いがないので、困ってしまうようです。
こんな小さいボタンなのにねー。
最終手段として、オーバーホールとして依頼すれば、結果的に修理も含んで対応可能かも?ということですが、まあトータル5万↑は覚悟せにゃならんと。
でもまだ買って1年半だし、OHは早いんだよなぁ…(通常は4〜5年目)

ということで、とりあえず購入元に相談してみることにしました。
保障もあるので、なんとか日常使用での損傷ってことをアピールしてみようと思います(事実だし)
HP自体は割としっかり故障について取り扱ってるみたいなので、信頼するしかないかな。
しかし、オンライン店舗だってのと、スタッフblogを見る限り揺らいでしまうんですが…
スタッフblog、結婚式とか飲み会とか、実名と共に社員のプライベート写真載せすぎじゃね(--;)
そ、それでもYahooとか楽天のいろんな賞取ってるみたいだし、きっと大丈夫!
……だよね?

■ [Site] web拍手res

> AIKEさん無事でなによりでした。関東組みは節電色々大変ですが頑張って下さい@続1
> こちら(関西)も家含め少しですが節電と行動している中、営業してるパチ屋ぇ…

Hzの壁がなければ…(´・ω・`) 関東でも営業してるパチ屋もありますよ。もうね…

> 静岡県でも震度6の地震発生><怖いね!
通常なら大騒ぎするレベルなのに凄く軽い扱いでびっくりです。慣れって怖い…

> FF11とFF14もサービス一時中止だって。ROも時間の問題なのかな?
ROはコミュニティの提供という名目で絶賛継続中のようです。
…単に大御所がSTOPした今こそ新規顧客獲得のチャンスだと思ってるんじゃないかと邪推してますけど。

> ”ウガワキ”どんなのか調べようとググったら、見事にHUNTのみでこんな時だからこそ和めました(^O^
く…っ タイトルは見直したのにっ

> 石原が暴言、そして適当な謝罪。ついでに松沢成文は立候補中止・・・都民次はマシな選択してくれ・・・
まあ天罰発言は都民選に大きく響くでしょう。これでも通っちゃったらもうどうしようもない…
他のメンツがメンツなだけに、知名度だけで通っちゃう可能性もあるからなぁ。



2011/03/14 ( MON )
■ [Life] 雑記。

 計画停電
東電の告知の狼狽っぷりに驚かされました。
緊急事態とはいえ、生放送の域を超えてましたね完全に…
交通機関も朝から大混乱で、結局今日は出勤できませんでした。
それでも都心での作業はあったので、電話で対応するという、なんだかSOHO的なスタイルになりました。
それはそれで珍しい経験でしたが、明日以降の停電・交通状況の不安定感は未だに非常に強いのが心配です。

 物資
売り切れっぷりがますます増しているようです。
近所のスーパーはもちろんのこと、東海地方や関西地方でも懐中電灯とか単一電池が売り切れだとか。
TVでも放送されてたので、明日以降、さらに加熱しそうです。
まあこのサマを見たらね…備えたり、被災地へ送る動きもあるでしょうし。

 やること
ほとんど自宅にいるわけですが、ひたすらニュースを見ていると、本当に気が滅入って来ます。
午前中は気分悪くて寝てました。
可能ならば、ある程度自分の時間を取って、リラックスすることも重要だと感じました。
ってことで、ぼちぼちHP弄ったり溜まってる漫画読んだりしてました。

■ [Comic] 『 さんかれあ(3) 』 【AA】


満足度 : ★★★★

ゾンビ化というダークな内容を可愛らしい絵柄で表現しつつ、恋愛要素も絡めながら転がして、でもやっぱりゾンビはゾンビなわけで…という、設定とは裏腹になかなか綺麗なストーリー展開をしてくれていると思います。
新キャラもいい感じに登場してますし、無駄な話が入ってこないので読みやすくもあります。
暗い、グロい話でもありますが、絵柄でフォローしているのも凄いです。
展開的に★5つも頭をよぎりましたが、まあやっぱり内容が内容なだけに万人にはオススメできないかなと。

ちなみに新キャラについてひとつ違和感。
<ネタバレ>
別に14歳という年下設定にする必要はなかったんじゃないかと。
むしろ見た目相応の年上設定の方がよかったな。
年下枠には萌路とかいるんだしね。
それとも今後これを利用して何か展開されるのかなぁ。

</ネタバレ>

■ [Comic] 『 ぱぱこん(2) 』 【AA】


満足度 : ★★★☆☆

もの凄く忘れた頃の第2巻。
正直前巻内容の記憶がおぼろげでした。
内容的には「突然親子モノ」なわけですが、娘が新父を意識しちゃってと、厳しく言えば捻りのない内容です。
お母さん姉妹'sのキャラで多少味付けされてはいるものの、主人公や娘が丁寧語ってところもありきたり。
まあ物心付いた娘が突然というパターンは、口調がそうなるのも想像は付くんですが、やっぱり今更新鮮味がないかな。
マイガールと類似、うさぎドロップとは正反対。
そんな感じです。

■ [Site] web拍手res

> aikeさん無事でよかった´ω` 関東の友達から連絡が来た時はホッとしました・・・。
関東でも、東京・神奈川など、南の方はそこまで大きな直接的被害はありませんが、停電とかもろもろ、間接的な被害は結構出てきているように感じています。



2011/03/13 ( SUN )
■ [Life] 雑記。

 混雑 
近所のスーパー、ホームセンターが大混雑でした。
水、携帯食料を始め、防災関連グッズは軒並み売り切れです。
養生テープだけ買って帰宅。
めぼしいところに貼り付けておきました。

 義援金受付
各所で今回の地震に関する義援金の募集が始まっています。
ご協力頂ける方は、下記サイトを参考にしてください。
東北地方太平洋沖地震の義捐金等受付先まとめ

 腕時計


竜頭がなくなってた(´・ω・`)

どうしてこうなった…
手首を返すと刺さって痛いです。
心当たりは探してみたけど見当たりませんでした。
あとは会社で着ていた上着にあるかどうか。
頼む、あってくれ〜。

 自転車
1週間前に入れたばかりなのに、後輪の空気がしょんぼりしてました。
ネジ緩みもなかったので、こりゃパンクかなと思って自転車屋に持ち込みました。
結果はパンクではなく、内部のチューブがねじれていたからとのこと。
なぜ…
ともあれ回復。

 明日から
また平日が始まるわけですが、先ほど発表された輪番停電のため、関東圏内も通常の生活は無理みたいです。
それにしても、告知のあまりのgdgdっぷりに驚かされました。
明らかに情報不足ですね。
ガンホーの緊急メンテ告知みたい…
交通機関も軒並み面食らってるみたいなので、明日早起きして確認することにします。

■ [Comic] 『 ウワガキ(2) 』 【AA】


満足度 : ★★★★

1巻評価、★5オススメのウガワキの続巻です。
圧倒的優位だった千秋が一転、和也の失踪によって危うくなって…?
と思ったら、和也はいなくなったんじゃなくて理由があって、それがアジオとかとも繋がってきたりして…?
よく作り込まれています。
絵の質も文句なし。
なかなかラストも予想できない展開で、読み手を飽きさせません。
続巻にも期待です。

■ [Site] web拍手res

> 1.ツイッターにも書きましたが、ご無事で何よりです。これからの復興が大変かと思いますが、どうぞ体調に
> 2.気をつけてください。こちらもなんとか無事でした。

まだまだ余震が続いてて気が抜けない状況です。 自分ちは復興よりも耐震がメインになってますが、節電とかいろいろできることもあると思うので、もうしばらくは自重気味な日々ですね。

> 大変だったみたいですね、とりあえずはご無事のようでなによりです。
フィギャーとかも大事ですが、いざなってみると、やっぱり命あっての〜ってなりますね。

> 地震も恐ろしいですが、今回は津波の恐怖が目立っていると思います。自動車や家が簡単に…。続
> 200〜300人の水死体のことの報道を見たのが一番の衝撃でした。

同じく。むしろ津波の方が衝撃的でした。町が半分なくなったとか…

> マグニチュード9.0
放送聞いてびっくり。9て…

> 辻本wwwwwww
せいふはこんらんしている!



2011/03/12 ( SAT )
■ [Life] 雑記。

日本の歴史に残る日となってしまった、2011年3月11日。
被災時は会社にいましたが、「あれ?地震?…え?長くね?」と言ってるうちに、自身過去経験したことのない大きな揺れになりました。
棚はガタガタいい、パーティションは動き、机上のディスプレイは踊り、資料は床に落ちました。
それでも震度5弱だったそうです。
さらにその上のレベルがあることを思うと、また、TVで流れる津波等の映像を見ると身震いします。
地震が起こった直後は(゚д゚)って感じでしたが、時間が経つに連れてどんどん(((゚д゚;)))となってきました。
あと余震が多すぎて、揺れてるんだか眩暈起こしてるんだか分からない感じです。
特に家帰って頭洗ってるときが一番感じたな…。次点、トイレ。

昨日は電車が動かず、会社に泊まることになりました。
ちなみに小田急はとにかく告知が遅く、動き出したのも遅かったです。
動いただけマシかもしれませんが、早々に運行停止を決めて利用者に別の判断を仰がせたJRとは対象的に、日付が変わるまで動くかどうかすら分からなかったです。
他の各線が次々に復旧していく中、告知もなく、延々と沈黙を続けたサマは、是非とも見直して欲しいものです…

結果的に朝まで残ることになり、仕事柄、こういうときは出番も多いもので、ズルズルと昼前まで勤務でした。
地震発生から始まり、大津波、大火災、原子炉危機など、たった1日で随分といろいろありました。
地震の恐ろしさを体感しました。

そして30時間ぶりに帰宅。
自宅は当日夜こそガスが止まっていたものの、それも朝には復旧し、電気・水道はずっとOKだったそうで、ちょっと安心していましたが、


まあ…ね…

自室はこんな状況でした。
棚上にあったフィギュアやら空箱やらが落下したのは言うまでもなく、最大の被害はこのプリンタでした。
写真では机に落ちてますが、事後に母がケーブルを外すまでは宙ぶらりんになっていたそうです。
が、そのまま落下せずに宙ぶらりんになったおかげで、キーボードもマウスも無事でした。
しかしその影響でディスプレイにうっすら傷が…
と思ったら、単にすり汚れてただけで、ゴシゴシ拭いたら消えました。
映りにも異常ありません。
EIZOすげぇ。
一方で、プリンタ自体の方は落下の衝撃でフレームは曲がり、液晶は割れ、蓋もしまらなくなって、お亡くなりに…
恐らくスピーカーの角に激突したんだと思います。
スピーカーは無事。
すごい剛性だな。
仕方なく、昔のプリンタを引っ張り出してきて再セットアップしました。


まあこっちの方が収まりいいしね。スピードが全然違うけど…

あと、ちゃんと耐震シールも貼っておきました。
あるとないとで全然違う。マジで。

フィギュアも床におっこちた割には目立った外傷はなかったです。
特にメイドセイバーにダメージがなくてよかった…
こいつだけ耐震シールを貼っておきました。

部屋の片付けがひと段落したところで、やっぱり落下物はラック上段のものばかりだったので、ラック上段は空けなきゃイカン!と思い、棚上段およびクローゼット上段を一斉に片付けることにしました。


こんだけ出た。

もうね。
時計の箱とか、タイピンの箱とか、財布の箱とか、5年前のPC一式のパーツの箱とか、その他もろもろ。
物持ちがいいってのも、こういうとき困るんだなと思いました。

最終的には押入れに入ってた旧PCとかも含めて、相当量を処分することとなりました。
おかげで随分収納スペースが出来たので、そこにフィギュアの箱を詰め込もうかなと。
意外にもフィギュア箱が一番スペース食ってるんですよね。
捨てれば楽になるんですが…ぐぬぬ。

と、ようやく身の回りの趣味にも気が回るようになった、2日目の夕方。
その他、今回の地震では、ネット・電気の重要性、twitterの速報性・拡散性、交通機関のモロさ、などを体感したように思います。
あと、帰宅困難者とか、歩いて家まで帰るとか聞いてるうちに、東京マグニチュード8.0というアニメがあったなぁとも思い出しました。

まだまだ余震が続いて予断は許されないような状況ですが、とりあえず…

■ [Comic] 『 怪物王女(14) 』 【AA】


満足度 : ★★★★

久々に怪物王女で面白いと思えた巻だったように思います。
青白王女は発想が、夜桜王女〜回転王女は作りが。
最後の姫様かっこよかったー(´∀`)

■ [Site] web拍手res

> 前座の人 http://yaplog.jp/moimoi7/archive/909
紹介もなしにいきなり歌わされるとか、ある意味この人も被害者かなと。

> 前からカウンタの横にミクいましたっけ?気づかんかったですw
アケミクにハマり出した頃からいました(´∀`)9月頃ですね

> 石原再出馬とか…
話題のキャンセルをキャンセルですね分かります。

> AIKEさんまどか☆マキガ10話から見るとおもしろいから是非
一大ブームになってますが、あれは生理的に受け付けません。

> 地震やべぇ
やべぇどころじゃなかった…

> 大丈夫ですあk
無事でした。

メルトダウンとか炉心溶融とか…ミク厨にとってなかなか世知辛い話題がですね…



2011/03/10 ( THU )
■ [Life] 雑記。

春眠暁を覚えず。
あ、いつもか。

そんな(?)春の息吹に煽られて、スーツを新調してきました。
なかなかビビっときたのがチョイスできて満足。
誕生日月でALL15%OFFだったもので、ついつい他にもワイシャツやらネクタイやら傘やら、釣られてしまいました。

■ [Comic] 『 まじもじるるも(7) 』 【AA】


満足度 : ★★★☆☆

帯の煽り文句にまんまとやられました。
一体どんな衝撃が…と思ってワクワクしながら読んでみたら、なんてことはない。
むしろこれは帯がなかった方がよかったですね。
余計なことしてくれた分、マイナス1。

次巻からは新章突入ってことで、あとがきにもう柴木たちを描けない〜なんてありましたが、ホントだとすると随分とまた投げっぱなしジャーマンな展開だなぁと思ってしまうのですが…
ちょっと今後が心配になってきました。

■ [Game] 『 初音ミク Project DIVA Arcade 』 - Lv88/ララバイ

町田に買い物に出かけたついでにプレイしてきました。
その一秒、ハト、Promiseでパフェ。
その他、いろは唄と右肩など、練習中のものも徐々にレコード更新。
あと何回かでパフェれるかなー。
HARDはそう思えるからよいですね。
これがEXTだと絶望しか感じないものも多いので…(--;)

* * * * *


DIVA 2ndも借りてきました。

ノンストップ仕様ということで、シャッフルしたらどうなのかと心配しましたが、繋ぎの部分が割としっかりと作られているので、思ったより違和感ありませんでした。
どっかのpbも見習って欲しいものです。

■ [Site] web拍手res

> らき☆すた≒おん☆すて
嫌な予感しかしません…

> 【ミクパ】『初音ミク ライブパーティー 2011』に不満続出 透過スクリーンが廃止にCM休憩まで
> > 5pb・千代丸社長「初音ミクライブについては、謝罪出来ない」
> ミクライブ不満続出だったみたいですね5pb・・・

期待度が高かっただけにねー。
各所で言われている内容に、ビューイング勢としての見解を入れてみた。

・ほぼ倍の金額に値上げ ⇒ ビューイングだけで\3,000は正直高い。
・よくわからん人が最初の30分歌い萎えた人多数  ⇒ ミクと関係ないため全くもって不要。せめて事前説明要。
・透過スクリーンじゃなくなったのでテレビ見てるのと変わらない ⇒ 見易さUP、リアリティDOWN。求めるもの次第。
・普通のライブと同じようなカメラワークで平面感バリバリ ⇒ 上記に伴う。2.5次元→2次元。
・30分延々CM流すだけの謎休憩 ⇒ 実は中の人登場イベントが予定されていたらしいが、なら説明くらい要。
・音割れ ⇒ 確かに感じた。特に出だしは耳が痛い程だった。でもすぐに気付いて調整したかな?
・メドレーの繋ぎ方がおかしい ⇒ 確かに感じた。切り替わり早いし違和感が凄かった。

まあこの結果が来年以降に活かされることを信じて…



2011/03/09 ( WED )
■ [Life] 雑記。

3月9日、ミクの日です。

年に一度のミクの日感謝祭、初音ミクライブパーティー2011、ミクパ。
がっちり年休を取って、映画館での同時生放送、ライブビューイングに行ってきました。
3時間程前まで、開始時間が19時半だと勘違いしてて、つぶやいたころ指摘されてセフセフ。危なかった。

18時頃に映画館に到着。
早々にパンフレットを確保。
\2,000。
高ぇ。
ビッグサイズフルカラーだから仕方ないのかな。
本会場はもう10cm大きいとかどんだけだよ。

開始までに小腹を満たそうと、飲食物を注文しました。


飲み物はもちろんミクソーダ。

コースターが貰えました。
味は普通のメロンソーダですが、容器が、


ミクパ仕様です。

結構注文してる人多かったです。

18時半過ぎには劇場内に入りました。
既に本会場の様子が映し出されていて、なるほど確かに生放送、って感じがしました。
徐々に高まる高揚感と共に待ち続けます。
予想以上に女性客が多かったです。
自分の隣はなんと母娘の親子連れでした。
男の子とお母さんって組み合わせもあったし、幅広い人気だなぁミクさん。
ちなみにオタ芸の予行練習をしてるガチ勢もいましたが、注意されたのか、始まってからは大人しかったです。

↓ 以下、激しくネタバレ含みます ↓

そしていよいよ本番スタート。
10分遅れての19時10分開始となりました。

歓声と共に登場したのは、ミクさん─

ではなく、謎の女性。
涙浮かべて一生懸命歌ってました。
とりあえず会場は盛り上がってたので、合わせてノってましたが、

(; ゚д゚)誰やねん…

せめてミクの中の人とかだったらよかったのに。
という出だしの謎のサプライズの後、DIVAデスがかかるのかと思いきや─

ロイツマ━━(゚∀゚)━━!!

一同笑いw
ロイツマが流れ終わって、いよいよミクさん登場!

そこからは怒涛のラッシュが続いて、あっという間にぽっぴっぽ━━(゚∀゚)━━!!
と思ったら、またもやメドレー形式でおいしいところがカット状態。
ライブなんだからソイヤ!ソイヤ!とドッセー!ドッセー!は外しちゃだめだろ…orz
なんとも中途半端だった!

と、そろそろキャラチェンかなー?と思ったら、ルカ姉登場━━(゚∀゚)━━!!
ミクとのデュエット→ソロと流れが変わります。
すぐさまサイリウムを桃色に変えてる本会場勢はさすがエリートだと思った。
こちとらずっと会場特典の緑でサーセンした。

ルカ姉ラッシュがひと段落して、小休憩─

とはいえないな。30分は。

なげーよ(´Д`;)
なんともクールダウンタイムでした…

再開後登場したのは、リン&レン!
可愛らしいコスで会場を沸かせます。
その後しばらくリン無双。
リン人気高いんだなぁと実感。
ちょくちょくレンが絡んで、またまたミクに戻りました。

徐々に進みながら、メドレー形式に入りましたが、半ばパワープレイ(メドレーのつなぎがおかしかった)で強引にテンションを高めて、激唱でクライマックス。
天使ミクマジ天使。
あれが今回のMVPだと思いました。

その後しんみりバラードでつなぎ、メルトで盛り上げ、アンコール1回。
んー、メルトは前回もこういう使い方だったなぁ。
確かに使いやすいとは思うんですが、ちょっと新鮮味には欠けたかな。

という感じでミクパ終了。
帰りしな、


ネギ投入。

inすき家。
初めて食べたけど、吉野家のおっかけ小鉢の方が好きだな。


戦利品。

とにかくパンフがでかいw

その他思ったところいろいろ。

新鮮味。
2回目と言うことで、明らかに新鮮味が劣っていました。
また、映像についても、迫力がないというか、狭いというか。
以前の立体視のような驚きも生々しさも感じられませんでした。
どうやら透過じゃなく、ただスクリーンに投影しただけの模様。
だから単にのっぺりした画像。
また、ライブ感というより、カメラワークも入り、単にDVDを流してるだけのようにも感じられてしまいました。

盛り上がり。
本会場の盛り上がりは、残念ながら自分のいたライブビューイング会場までは伝わりませんでした。
この辺は、映画館によりけりだったみたいですね(´・ω・`)はしゃぎたかったな
うちんとこは、どうにも「ビューイング」してる人が多く、飛んだり跳ねたりはもちろんのこと、合いの手を入れる事もはばかられ、出来たのはせいぜいサイリウムを振るくらいでした。
本会場は皆高温って感じでしたが、映画館は非常に温度差が激しかったです…

登場人物。
なぜKAITOとMEIKOが出てこない…
それだけで盛り上がりがえらい違いになるのに。
サプライズ登場でカンタレラとChange meくらいあるだろうと思っていただけに、めちゃくちゃ残念でした。

曲目。
DIVAが大半でしたが、ニコニコでの有名曲も1/3くらいを占めていました。
その辺抑えられてなかったのは個人的に反省すべきところ。
付いていけたのはローリングガールくらいだったなー。

フィナーレ。
アンコール後、関係者が全員登場して皆ありがとー!的なものがなかった。
ミクが消えておしまい。
なんとも事務的なアンコール、そして事務的な終了アナウンス。

驚き。
正直なかった。
せいぜい激唱の天使ミクのインパクトが大きかったくらい。
2回目という定めではあるでしょうが、せめてもっと印象に残るような「何か」が欲しかったな。

モジュール。
初見モジュールが多数登場しました。
っていうかほとんど新規モジュールでした。
今後の実装予定と見てよいのかなー。

では総評。

去年の劣化版。

厳しい言い方ですが、そういわざるを得ません。
ミクさん他、ボカロの可愛らしさは十分再認識することができましたが、こうしてあらためて書き綴ってみると、不満の方が多かったなぁと。
もうちょっと頑張って欲しかったな。
やはり新鮮味がなかったというのと、冒頭の謎歌、30分もの休憩、曲目、演出構成、至るところがイマイチで、どれをとっても前回の印象を覆すものがありませんでした。
ちょいと調べてみたら、要するに、前回はSEGAが中心、今回は5pbが中心。
その差のようですね…

う〜ん…
書いててなんだかあれな感じになってきたけど、楽しかった?と言われれば「はい」と答えます。
ただ、満足した?と聞かれたら、「いいえ」と答えます。
去年を知らなければ、どちらも「はい」になったことでしょう。
そんな微妙なニュアンスを汲み取っていただければ。

以上、残念ながらちょっと消化不良な、ミクライブでした(ノ∀`)タハー

■ [Comic] 『 エコー/ゼオン(1) 』 【AA】


満足度 : ★★★★

時は1999年、不思議な能力を持つ謎の美少女・聖観世。
彼女をとりまくクラスメート・通古賀紫と星丘高雄は観世の能力に導かれて、学内で起きる難事件を解決!
そして観世自身に隠された秘密へと迫る…!? (Amazon抜粋)

不思議系美少女の話…ではありますが、なかなか珍しい設定になっていて、主人公が動けるデブってところもまた斬新です。
良家のお家騒動な展開はちょっとイマイチだと感じましたが、その他のストーリーとしての転がし方は非常に上手で、最初から最後まで読ませる作りになってるなぁと思いました。
あとはこのまま、深い妙な方向に入り込んでいかないでくれればいいんですけどね。エクセルみたいに。

■ [Comic] 『 海の御先(9) 』 【AA】


満足度 : ★★★☆☆

本編より特別編の方が面白かったような希ガス。
三つ巴の竜神の取り合いに、女優さんがちょっかいだして加速させてるのがいいですね。
あとお風呂場の3段落ちはなかなか笑わせてもらいました。
そよぎ自重www
次巻予告を見る限り、やはり最初は雫が一番乗りかな?

■ [Comic] 『 SCHOOLMATE(3) 』 【AA】


満足度 : ★★☆☆☆

完全に方向性を見失ってると言うか手抜きと言うか…
絵としても話としても、一体何がしたいのか、イマイチな感じがしてきました。
中学生っていう設定を活かしきれてないし、乳首券発行してればいいんじゃねっていう展開があまり。
他にもいろんな漫画を手がけてる人なので、そのツケなんじゃないかなぁと思えちゃいました。

■ [Site] web拍手res

> あずにゃんサイドをメインで唯らはチョイ役くらいで良かったかも。
割と賛否両論ですね。

> (´・ω・`)自分も紹介された側でしたが、紹介してよかった
> (´・ω・`)中島みゆきが実はフラグとか誰が思うねん・・・
> (´・ω・`)ずるすぎるわー、と思って仲間を作りたく紹介しました

もう頭から離れないんですが(´・ω・`)どうしよう

> aikeさんはメラルー、アイルーは狩らない人?
基本、スルーします。大型との交戦中に邪魔してくるのと、火山のエリア8の右側のメラルーだけ狩るかな…

> http://blog.esuteru.com/archives/2632242.html ←@続1
> ミクさんソフトは出てないらしいです、なんだt…!?アケコンといえば思いだすのはコナミェ…

いやいや、これはちょっとw 仕様も値段もぶっとびすぎてるw
せめてアケコンなら期待度UPなのに、PSP仕様じゃあなぁ…

> 怪物王女3期やるらしい
3期というよりこれまでのをなかったことにする期だったような。帯も第三「弾」ってなってますが、うろ覚え。



2011/03/08 ( TUE )
■ [Life] 雑記。

辛い月曜火曜を乗り越え、いよいよ明日(ってかもう今日だけど)はミクパです。
残念ながら本会場ではありませんが、ライブビューイング会場から楽しんできます。
ちなみにD列で、左島、真ん中島、右島とあって、真ん中島の一番右端。つまり右手が通路。
結構前の方なんですが、もうちょい後ろの方が会場全体が見えて盛り上がりやすいかなーとか思うのは贅沢か。
ともあれ、ミクさんが見やすそうなのもまた事実。
がっつり楽しんできたいと思います(゚∀゚)

* * * * *

とだけ書く日記のつもりだったんですが、web拍手で頂いた動画があまりにも凄かったのでご紹介。

> www.nicovideo.jp/mylist/21959656 (´;ω;`)メラルー・・・ リンク

7本とか長い…
とか思ってすいませんでした。
涙が止まりませんでした。
アニメやらゲームやらで何度かマジ泣きしたことはあるけど、多分これが一番泣きました。
モンハンネタが分かる人は是非どうぞ。
コメント非表示推奨です。

■ [Site] web拍手res

> けいおん大学生活とか……
在校生分と同時連載という発想はなかった。お前はどこの新妻エイジかと。



2011/03/06 ( SUN )
■ [Life] 雑記。

楽しい時間は早く過ぎるもの…
あっという間に土日\(^o^)/オワタ
また一週間が始まるお…

ところが!

来週3/9はミクパです!
つまりあと2日行けば祭りです!
それを心の支えにまずは月曜日!
かかってこいやー!щ(゚Д゚щ)

■ [Comic] 『 エクセル・サーガ(26) 』 【AA】


満足度 : ★★★☆☆

次巻完結だそうで。
内容的にもようやく収束してきた感があります。
3〜4巻前はホント、どこに向かってるのかと思いましたけど。
今1巻を読んだらまた全然違ってるんだろうなぁとも思います。
当時はただのギャグマンガだと思ってたしなー。
ある意味、そっち方面で突き抜けて欲しかったですけども。
って総評はまだちょっと早いか。
しかし最後の身内ネタとかは読者としてはいらないね。

■ [Game] 『 初音ミク Project DIVA Arcade 』 - Lv88/ララバイ

町田のラウンドワンで粘着してきました。
昼過ぎから夕方までいて、ほぼ独占。
たまに並んでも1人とかで、待ち時間的には非常に快適でした。
ちなみに駅の出口をちゃんとすれば、猫目よりも全然駅に近かったです。
ただ、環境面でいろいろとマイナスなところが多いのも目についてきました。

・筐体同士は離れているとは言っても、仕切りがないので、隣の人のプレイが目に入る(動き激しい人だとヤバイ)
・全体的にボタンメンテがイマイチ(押したはずなのになぁって首を傾げる人多数)
・設置場所が大胆なせいで、横・後ろを人が通りやすい。
・複合施設なだけあって、いわゆるゲーマー層ではない層も多く、見て、なにこれーwwwって言う人もいる。
・荷物置きがない。
・他にも音ゲーとかタッチパネルゲーが多いのに、おしぼりがない。
・自販機価格が割高(500ml→200円、350ml→150円、190ml→150円)
・筐体が3Fでトイレは2F。

あとこれは個人的に気になることですが、

・並ぶならプレイしてる人の視界に入らないようにして欲しい。
・並んでるかな?っていう確認は普通に後ろ見ればいいじゃん?横見る振りして目線チラっで見るのはなんなの?

とか。
なんだかマイナス面ばかりが目立つ結果となりました。
プラス面はやっぱりプレイ人口が少なめで連コしやすいってのと駅近ってことくらいしかないです。
今日は休日だったので、ボウリングとかの空き待ちでウロウロしてる人も多かったので、平日だとまた違った感じなのかもしれませんけどね。

んー、なんか次は猫目に行ってみようと思えました。

さてプレイの方は全18クレ。頑張った。
あまり調子は芳しくなかったものの、なんとかぼちぼちHARD Pを増やしてきました。11個。
なぜかこれまで取れなかった雨のちや恋ノートを筆頭に、StargazeRや迷的、そしてそして、ぽっぴっぽーなど。
ぽっぴっぽーは分かっちゃえばなんということはないって感じでした。

孤独といろはは徐々にパーセンテージが上がってきて、ようやくゴールが見えてきました。
右肩はあとラストだけ。
その他、なぜか取れないシリーズでロイツマとメルトとその一秒など。
あと25曲です(`・ω・´)

■ [Site] web拍手res

> やはりきりりん氏のはにゃーんは傑作!
普段の美少女モードやツンツンした態度からの豹変っぷりが凄いですからねー。

> きりりん氏良い感じですな さすがAIKE殿
いえいえまだまだ全然。一眼&撮影セットでも使えばもっとよくなるだろうと思いつつ…日の光頼りな日々です。

> 遅くなりましたが、お誕生日おめでとう御座いますッ、私も時期に20代最後です\(^o^)/@続1
> 体力づくりの週間のためにまた運動、始めました、今度こそ続けばと思いまし…t

この1年もきっとまた早いんだろうなぁ(´・ω・`)
運動は続けてなんぼ!…と、まだ1ヶ月程度の自分が言ってみる。2時間走り続けられるくらいになりたい。



2011/03/05 ( SAT )
■ [Life] 雑記。

昨日挙げた休日ノルマの進捗状況。

 朝に起きる
→8時は無理だったけど9時には起きた!

 髪切る
→開店ダッシュしても4番目。でもすぐオワタ。帰るとき7人待ち。びびった。髪切るとイヤホンの耳かけがしやすい!

 走る
→明日にするつもりだったけど天気よすぎだったので走ってきた!(後述)

 自転車メンテる
→雪に埋もれたり雨に晒されたりで逆に意外と綺麗。油さしなおしと空気入れなおしで快適度UP!

 きりりん撮る
→ねんどろいど難しいっていうか意外と面倒くさい!(後述)

 日記書く
→1週間分の日記欲(?)を今まさに爆発させてるよ!

 漫画買う
→3月頭分買ってきた。バクマン面白すぎた!(後述)

 漫画片付ける
→棚が悲鳴を上げそうだ!

 漫画見繕う
→チェックしたけどバクマンとToLoveるが全てかと思ったらおお振りきた!

 ヴィクトリカする
→ ( ゚∀゚)o彡゚

 フラクタる
→全然話題にならないよねこれ!

 ミクる
→データ入力してた!(後述)

いやー、休日してました。

■ [Jogging] 最寄運動公園更新。

先日たまたま見つけた運動公園ですが、もっと近いところにもありました。
メインは陸上競技場なので、ジョギングコースは若干狭いんですが、まあコンパクトなのはいいかな。
給水所が多いのも◎。

今日は暑くて上着を脱いだんですが、すると寒い。
でも着ると暑い。
ジレンマww
吸水性が高いインナーですが、逆にそれがアダとなってるのかなー(湿って冷える)
夏場みたいに常時暑い状態だといいんですけどね。
まだまだ動いていないと寒い時期なので、着るもののチョイスが難しいです。

【本日の記録】
6,169歩/1h06m/201.2Kcal/4.9Km

と、やっぱりステップ数が実際よりも少なく計上されてるようです。
半分…とは言わないまでも、体感は2/3ないし3/4くらいかなー。
なので実際はもっと距離走ってそうですね。

■ [Comic&Novel] 2011年03月度 購入予定漫画。

03/04  バクマン。(12)
      To Loveる -とらぶる- ダークネス(1)
      エクセル・サーガ(26)
03/09  怪物王女(14)
      まじもじるるも(7)
      さんかれあ(3)
03/10  るいるい(2)
03/12  未満れんあい(5)
03/18  地球の放課後(3)
03/19  お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!(4)
03/22  機巧少女は傷つかない(5)
03/23  おおきく振りかぶって(16)

* * * * *

バクマンが楽しみなのはいつも通りとして、ついに念願のToLoveるが復活!わーい。
機巧少女が発売されるけど、4巻まだ読んでない…
ってかラノベが軒並み積んだままだ。
モンハン落ち着いてきたし、そろそろまた読んでみようかな。


満足度 : ★★★★

リトのトラブルな日常が帰ってきた。
ララの双子の妹・モモとナナが彩南高校に転入。
モモは、「ハーレムを創る」という怪しい計画を練り、リトを肉食男子に変身させようとするが……!?
更には、謎の敵がリトを襲撃して!?(公式抜粋)

打ち切り気味に終了してしまったTo LOVEるが帰ってきました。
とはいえ、登場キャラや世界感が同じなだけで、ストーリーの主軸は新たなものになっています。
これまでは、リトとララと春菜の三角関係が中心…だったはずがいつの間にかドタバタエッチコメディに成り下がっていましたが、今回からは、ヤミとモモが主軸になってて、そこに他のメンツが絡んでくる、そんな展開のようです。
前作と違って、ストーリー面をより前面に押し出してきている印象を受けました。

とはいえ、これまで通りのお約束展開は相変わらず。
ドターンバターンキャーな展開はもはや本家といっても過言ではないのではないかと思います。
某エヴァと違って、しつこすぎたり、あからさまに不自然だったりしないのがいいですね。
掲載誌がSQになったことで、さらに自由度が増したというのもあるでしょう。
加えて、単行本掲載時の修正もハンパないようです。

しかしタイトルやロゴ的にヤミの話が終わったらそれでおしまいみたいになりそうな気配がします。
ちょっと深読みしてモモ、それに絡んでララナナ?
若干想像しやすいので、それをどう裏切ってくれるのか。
まあ単純に続編みたいになるのかと思ってたので、ちょっと思っていた内容とは違いましたが、やっぱり好きな作品の復活は嬉しいです。

ちなみに公式から作品紹介のページに進むとネタバレの渦になっている罠。
連載誌準拠なのかな…やめてほしかったorz

■ [Comic] 『 えむえむっ!(5) 』 【AA】


満足度 : ★★★☆☆

ドMをウリにしてきたこれまででしたが、どうやら吹っ切れたようで、いろんなパロネタで押してきました。
特に嵐子の話が終わってからそれが顕著なので、んー、試行錯誤してるのかな。
原作ありきなのでネタ切れってこともないでしょうし。
ちなみに帯をめくると素敵なニーソふともも。

■ [Comic] 『 キルミーベイベー(3) 』 【AA】 オススメ!!


満足度 : ★★★★★

1巻★3、2巻★4ときて、3巻でついに★5です。
とにかく最初から最後まで面白かった。
やすなのボケっぷりとサーニャのクールさ…と思いきや意外と?ってところがキモですね。
扱うネタもいい意味でくだらなくて、見せ方や間もセンスがあってよいです。
あぎりさんがあまり登場しなかったですが、逆にこれくらいの方がいいかなーと。
無闇にキャラが増えて話が散らばっちゃう、とならないのも好きポイントです。

■ [Comic] 『 BAKUMAN。(12) 』 【AA】 オススメ!!


満足度 : ★★★★★

読中・読後の満足感が本当に凄かったので、★5にせざるを得ませんでした。
次から次へとよくもまあこんなに展開を思いつくなぁと関心したのも大きいです。
真面目な話が続きがちな中での平丸先生と吉田氏パートの抜けっぷりも好きですw

■ [Game] 『 初音ミク Project DIVA Arcade 』 - Lv87/マーチ


PSP版1のサントラを借りてきました。

このCDに収録されている曲は既に全曲アケミクに移植されているので、脳内練習用にもなりますしね。
PSP版2のはレンタル中でした。残念。
ただあっちはノンストップ仕様なんだよなぁ…
なんでそんなことしたんやろね(´・ω・`)

* * * * *

DIVA.NETは曲ごとの進捗管理には便利なんですが、全体で見ようとするといかんせん一覧性に乏しい…っていうか一覧性がないため、なんとかならんかと思いまして、


自作しました。

曲・難易度ごとにC/G/Pをぽちぽちと入力するんですけどね。
シミュレータとかみたく、Web上にあって選択式になってて〜とかが理想でしたが、技術がないので無理でした。
でもこれであとどの曲が残ってるかとか、HARDはどれくらい制覇したのかとかが把握しやすくなりました。

ちゃっかり3月3日、発売日着してました。
まあ他店では随分とフライング販売もあったようですが。
予約してれば購入のために並ぶとか無縁ですが、いかんせんフィギュアの発売って発表〜予約受付〜発売までの期間が長くて、その間に興味を持って買おうかなと思っても既に予約終了ってのが多いのが困りモノですね。


まあ開梱。

換装パーツがたくさん入ってます。
このあたり、通常のPVC完成品とは異なります。
そして携帯などの小物にも凝ってます。
DVDと紙袋にはそれ用に、


シールまで…しかも複数。

遊び心に溢れるフィギュア、それがねんどろいど。

さてさて、肝心の出来栄えの方ですが、


まずはデフォきりりん。


バストアップ。

カリスマモデル(笑)なのも頷ける美少女っぷりです。
しかしひとたびメルルのDVDを与えてみると、


はにゃーん顔に!

差し替えパーツを駆使すると、いろんなポーズや状況を作ることが出来ます。
でもやっぱり一番お気に入りは、


ツン顔。

本日のベストショットでもある。

初めてのねんどろいどでしたが、造形のよさに驚かされました。
大型スケールではまず間違いなく発生するデコマス劣化もほとんど感じられません。
この辺りはねんどろいどの製品特徴でもありそうですね。
換装パーツも多いので、好みのスタイルにしたり、他の個体と換装して遊んだりと、自由度の高さも光ります。
あれやこれやと弄り回して遊ぶ人にはもってこいです。

しかし逆に言えば、十分に楽しむ(遊ぶ)ためには付け替えが必要で、そこが面倒でもあるとも言えるかなと。
付けてないパーツをどこぞに保管しておかなくてはならなくもなりますしね。
また、自立性も悪いです。
サポート用の支えが付いてますが、これもちょっと使いづらい。
単体自立してくれれば神なのになぁ。
そんな面では、自分のようにフィギュアは飾っとくだけで満足って人にはちょっと不向きかもしれません。
まあそれを言ったら付け替えがウリのねんどろいど全否定なんですけどもね(゚∀゚;)

次は黒猫が届きますが、うーん、やっぱり「はいこれ完成品ね。飾ればOK」っての方が楽でいいな。

■ [Site] web拍手res

> TOKIOマラソンでゴール後にMHPオフとかやりたいですw
スタミナがゼロすぎて絶対できない。

> きりりん氏撮るは楽しみだw
パーツの入れ替えとか立ち位置不安定とかでいろいろとめんどくさかった!

> はぴばで!たまに拍手させてもらってるんですが、フォローさせて頂いてもよろしでしょうか(っ・ω・)っ
ご自由にどうぞー(っ・ω・)っ



2011/03/04 ( FRI )
■ [Life] 雑記。

まさか1週間書けないとは…AIKEですごきげんよう。
ああ、カレンダーめくらないと…
土日は休みなので、

・朝に起きる
・髪切る
・走る
・自転車メンテる
・きりりん撮る
・日記書く
・漫画買う
・漫画片付ける
・漫画見繕う
・ヴィクトリカする
・フラクタる
・ミクる

でお送りしたいと思います。
ただしあまりにも寒いと一部メニューは変更になります(ぇ
zzz

■ [Site] web拍手res

> 上条さん好きからすると、禁書と被るシーンはむしろ嬉しいんですよね。上条さんキター!みたいな。 >A
> A>勿論、被ってばっかだとそれこそ禁書になっちゃうからイケナイと思いますけどもw

まあねー。逆に自分は禁書に美琴とか黒子出てくると「お!」と思っちゃってましたしね。

> ランニング後にプロテインはどうでしょう?来年のトキオマラソンにむけて
走る目的にはよさそうですが、ちと規模がでかすぎるかなー。
単純に運動不足解消&健康維持のためなので(´∀`;) にしては随分と趣味性が出てますけどね!

> ニコニコ静画の創作ランク内が一部スパッツ祭りしててAIKEさんを思い出したんだが大丈夫か
俺得ランキングすぎて大丈夫じゃなかった。

> ハッピーバースデー AIKE様
あざーっす!ファイナル20代…orz

[ Back ] [ Index ]