◇◆ Diary ◆◇

- 2011/01 -

2011/01/30 ( SUN )
■ [Life] 雑記。

先日大衆温泉に行く途中に喫茶店を見つけたので、今日はそちらにお邪魔してみました。
自転車で10分強の道のりです。


まったり。

コーヒーはたっぷりサイズを頼んでみました。
容量的には大満足でしたが、カップが重かったですw
2時間ほどのんびりとモンハンしてきました。
ちなみにモーニングもあるみたいです。
毎朝寄れるところにこういうのあればいいんだけどなー。


帰り道でパシャリ。

なんか昨日と似たような絵面ですが。


家でパシャリ。

富士山が2重になってる、珍しいものが撮れました。
空気の層に富士山自体の影が映ってるのかな?

ちなみに両方ともコンデジ撮影です。
やっぱり携帯とは違いますね。
そして一眼熱がまた上がってきました。
むー。

■ [Comic] 『 放課後プレイ3 』 【AA】


満足度 : ★★★☆☆

第3弾は“部長”と関西弁の彼氏による新たな放課後が描かれる。
「シュナミ」や、「1」の彼女&彼氏が登場する「サディステイック」など外伝7作も収録!(公式抜粋)

もはやお馴染み、放課後プレイの3です。
今回も世界観は同じで、スポットが当たるキャラが異なると言う設定。
ヒロインの部長は長身のお姉さん系です。
飄々としていて当たりも強いですが、デレが入るとそのギャップが大きく、そこが今作の見所のひとつでしょう。
また、「戦争」と帯にありますが、1巻2巻の流れを踏まえた上で最後はなかなかスリリングな展開でした。
とはいえ、ラストに費やす時間が少なく、ぶつ切りで終わってしまった感があるのは残念です。
ちなみに1巻2巻とは違い、今巻の主人公(♂)はちょっと好きになれませんでした…

■ [Cat] 登る猫。


親父様と猫足場を作りました。

作成途中からして興味津々だったんですが、いざ完成してみると、


そわそわ


よじよじ


そろそろ

(*´д`*)
新しい遊び場になりました。

■ [Site] web拍手res

> ブックオフで売るのはおすすめしませんね。あそこは新しいか古いかでしか判断しないので。
分かっちゃいるんですが売る場所が他にないんです…

> ブックオフは売る所じゃなくて捨てる所ですよ、まともに値段がつくわけありませんから
おお。上手いこといいますね。確かにあれは捨てるところだわ。

> 『ねんどろいどの1体でもあれば〜』。 重症ですねw かくいう私も同じコト思いましたが ヽ(゜∀゜)
風景だけ撮ってるとなんとなく物足りないんですよねw

> 「高杉さんちのおべんとう」http://goo.gl/4IkNr 久留里タソに萌え死んだ。ぜひぜひ。
むむ。紹介記事を読んでみるとこれは買わざるを得ないな…

> 日本サッカーきたあああああああああああああああああああああああ
> ボレーシュートの瞬間手をパン!って叩いて大喜びしてしまいました。

布団被って絶叫してました。 何度見てもあのボレーシュートは震えますね。 そして川島のナイスセーブも凄い。

> 昨日サッカー見ながらお守り掘ってたら溜5攻9の神おまが出た。流石ザックジャパンやな!(違
モンハンやりながら見ようと思いましたが、それどころではなかったわ…



2011/01/29 ( SAT )
■ [Life] 雑記。

水曜、金曜と、会社帰りにファミレスモンハンしてきましたAIKEですごきげんよう。
楽しす(´ω`*)
よその集会所に潜入してギルドカードをバラまいて逃げるなんてこともやってました。
ばかす(´ω`*)

* * * * *

本棚が飽和状態になり始めたので、イマイチな本を処分することにしました。
30冊くらいを抱えて行き着けの古本屋へ…

が。

閉 店 し と る 《;~Д~》

絶賛取り壊し作業中でした。
まじかー。
そこそこの買い取り値とフィギュアやゲームの買い取りもしてくれて、なにより近いってことで愛用していたのに…
15年続いたそうですが、残念です。

というわけで、えっちらおっちら、隣町のブックオフまで行ってきました。
自転車で20分くらいでしょうか…
5分で行けた行きつけとはえらい違いです。

土曜ということもあって、店内は大混雑でした。
でも買い取りカウンターはすいてたので、持ち込んだ本をお願いしたんですが…

・店員の対応が悪い
・査定方法が不明瞭
・買い叩きすぎ

店員の対応は、こちらがカバンから取り出してる最中に、こちらもですか?とか言いながら別袋に入ってる新品(来る途中で買った本)も取ろうとするし、身分証明書出したらひったくるように奪うしで最低。
査定方法については、手元のPDAちっくなのでちょこちょこやってましたが、あれでタイトルとか見てるの…?焼けだけ見てるようにしか見えませんでした。
で、先月発売したばかりの本も含めて恐ろしい買い叩き額。30冊近くで570円。
いやまあ分かってましたが、やっぱりブックオフは売りに行くところではないですね…
買う分にはそれなりに安くていいんですけども。

うーん、これからの古本処分に懸念ができてしまいました(´・ω・`)

* * * * *


帰り道、ふらっと寄った丘で。

ねんどろいどの1体でもあれば絵になったものを…
悔やんだ。

■ [Comic] 『 ミル(2) 』 【AA】


満足度 : ★★★★

1巻★5の作品です。
テイストはほとんど変わらないですが、新キャラも増えてきて、ミルへのスポットが減りました。
さらに後半からは恋愛テイストが徐々に沸きあがってきて、ちょっと微妙な流れかも?
とはいえ、変わらぬミルのボケっぷりと可愛らしさと世界観はやっぱり好みです。

■ [Comic] 『 私のおウチはHON屋さん(2) 』 【AA】


満足度 : ★★★

1巻の衝撃は未だ新しいですが、もう2巻です。
ちなみに帯を取ると左下に何もなくなって凄く違和感。
編集仕事汁。
こちらも変わらぬ面白さが楽しめました。
小学生がエロ本や店員、それだけの設定でここまで膨らませられるのは凄いなぁと思いました。

■ [Game] 『 MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd 』 - 村:★6、集:★8

支援用の猫を育てています。
完全に笛支援だけの2人組を予定していて、採取のみでその最終を封印することで笛しか吹かせないという狙い。
それぞれ、回復・鬼人・笛連携・採取封印&回復・硬化・笛連携・採取封印な予定です。
一方、ねばり上手な猫も支援向けとのことで、その2匹もスカウト中。
結構手間ですが、楽しみです。

* * * * *

装備はもはや、趣味装備をいかに実戦で使うかの域に入ってきました。
エロ装備とかも探せばあるもので、いろいろ作ってしまいました。
ちょっと数が多いのでスキルのみ記載します。
どうとでもなるように、集中/ランナーを基本としています。
武器スロは使ったり使わなかったりです。

 生足装備3種類


集中/ランナー

下記2種の元になった装備。
ナルガUレジストを使ったいい装備はないものかと模索している中で辿り着きました。
ブナハとの相性が、見た目的には素晴らしいものの、スキル的には攻撃にマイナスを食らうのがネックでした。


集中/ランナー/貫通弾・貫通矢UP

腰にレックスUを導入。
ちょっとは狩人っぽい装備になりました。
また、腰がいかついだけに、そこから覗く生足がキラリと光ります。


集中/ランナー/貫通弾・貫通矢UP

腰をスッキリさせてみました。
ベルトがトゲトゲしいのでちょっと女王様っぽい?

 尻装備


攻撃【大】/集中/ランナー

ブナハを省くことで、攻撃【大】を発動させました。
このあたりからもう三眼オンラインです。
しかしてこの装備のウリは正面ではなく、後姿です。


攻撃【大】/集中/ランナー/尻

これはえろい(*´д`*)
走る姿はもっと艶かしいです。
一応スキル的にも最低限揃ってるので、これは実践投入もありかもしれません。

 スパッツ(?)装備


攻撃【小】/集中/ランナー

MHP3でスパッツ装備を捜し求めて辿り着いた結果です。
まさかの三眼3点導入。
履物部分のカラーリングが変えられれば最高だったんですが…無理でしたorz
ちなみに次点でシルソルレギンスが、片足だけスパッツっぽいですね。

■ [Site] web拍手res

> 画像が美味しそうすぎて深夜なのにおなか空きました!責任とってください><。
スッ(´・ω・)っ旦~ ←カップ麺

> かわしまあああああああああ!!!!うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!
神がかってたw その前にロスタイムで追いつかれる日本も神がかってた…

> AIKEさんは良くラーメン食べにいかれるみたいで、羨ましいです・・・。(続
> 何か健康面で気を使ってることとかありますか?

むしろ使いまくりですが、とりわけ最近は睡眠時間の確保でしょうか。6時間寝るの大事。
あとは休日に運動でも…とか思ってますが、なかなか踏ん切りがー。

> 1)マスクですって?この季節のインフルさんと3月からの花粉のために半年近くはマスク生活が続きます。
> 2)そのため6月辺りにマスクを取った時には同僚から「あれ、そういえばそんな顔だったねぇ」とか
> 3)顔を忘れ去られていた去年の思い出が・・・・

うちの職場にも1年中マスクマンがいますねぇ。やっぱりつけてると苦しいし、耳も痛いしで難儀ですね(´・ω・`)

> うちのお猫さまがお亡くなりになりました。実物を見るともう涙が止まりません。
> 続)AIKEたんは風ちゃん大事にしてあげてね(´;ω;`)

お悔やみ申し上げます…。ペットを飼う者として最大の試練ですよね。 一層もふもふ可愛がろうと思いました。



2011/01/25 ( TUE )
■ [Life] 雑記。

昨晩振った久々の雨でインフルも落ち着くかな?
とか思ったらそんなことはありませんでした。
今日も新感染源が現れて、マスク必着期間が延びました。
かけすぎで耳も頭も痛いよ…(´Д`;)
そんな中プラズマクラスターは順調ですが、ちょうど顔面に風が来るのでちょっと、いやかなり目が乾きますw

■ [Game] 『 MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd 』 - 村:★6、集:★8

メイド装備やはきゅん装備などで、ランナーなしをぼちぼち体験して、これ結構いけるんじゃね?と思い、各矢UP装備をランナーを外して再構成してみました。
変わりに回避性能とかもありましたが、ここは新しく、捕獲の見極めをチョイス。
交戦時間がグッと短くなる(体感1MAP分、5分程度)ので、ある意味大幅な火力UPと言えなくもありません。
4人PTだとフルボッコしててそのまま終わっちゃうのがほとんどですが、ソロでやるときとかはかなり活躍してくれそうです。

ただ、これまでずっとランナー装備だったので、溜めの概念がちょっと変わっちゃって、肝心なときにスタミナ切れになることもままあります。
レウスの突進避けれなかったりアカムの波動砲もらっちゃったり…
もっと休み時間を作らないとだめだなぁ。
出来るだけ強走でカバーしたいところですが、このあたりはまあ慣れでしょうかね。

 新・連射弓装備

武器スロ : 不要 : 不要
シルバーソルキャップ
:
−−−
:
なし
天城・覇【胸当て】
:
●−−
:
強弾珠【1】
シルバーソルガード
:
●●●
:
短縮珠【1】/短縮珠【1】/短縮珠【1】
シルバーソルコート
:
●●−
:
観察珠【1】/観察珠【1】
シルバーソルレギンス
:
●●●
:
観察珠【1】/観察珠【1】/観察珠【1】
龍の護石
(溜め短縮5、攻撃9)
:
−−−
:
なし

防御力:247(爪・護符込み)
【 攻撃力UP【大】/弱点特攻/集中/捕獲の見極め/通常弾・連射矢UP 】

武器スロ制限が外れました。
その変わり頭はダサいシルソルキャップ。
まあ元々そうだったからよしとします…
天城の胸当ては好きな装備なひとつなので、それを組み込めてちょっと嬉しい。

 新・貫通弓装備

武器スロ : 不要 : 不要
天城・覇【鉢金】
:
●●●
:
痛撃珠【3】
天城・覇【胸当て】
:
●−−
:
貫通珠【1】
シルバーソルガード
:
●●●
:
貫通珠【3】
シルバーソルコート
:
●●−
:
観察珠【1】/観察珠【1】
シルバーソルレギンス
:
●●●
:
観察珠【1】/観察珠【1】/観察珠【1】
龍の護石
(溜め短縮5、攻撃9)
:
−−−
:
なし

防御力:248(爪・護符込み)
【 攻撃力UP【中】/弱点特攻/集中/捕獲の見極め/貫通弾・貫通矢UP 】

こちらも武器スロ制限が外れました。
連射弓装備から頭が鉢巻になっただけです。
珠の構成もほぼ一緒。
なのでほとんど代わり映えしない…

 新・拡散弓装備

武器スロ : ●−− : 痛撃珠【1】
天城・覇【鉢金】
:
●●●
:
痛撃珠【3】
レウスSレジスト
:
●●−
:
観察珠【1】/観察珠【1】
シルバーソルガード
:
●●●
:
散弾珠【3】
ダマスクコート
:
●●●
:
散弾珠【3】
天城・覇【袴】
:
●●●
:
観察珠【1】/観察珠【1】/観察珠【1】
龍の護石
(溜め短縮5、攻撃9)
:
−−−
:
なし

防御力:247(爪・護符込み)
【 攻撃力UP【小】/弱点特攻/集中/捕獲の見極め/拡散弾・拡散矢UP 】

上記2点からは雰囲気がガラッと変わる拡散弓装備。
武器スロ制限がありますが、セレーネ、アマツ弓、いわゆる使いどころの拡散弓はどっちもスロ1なのでOK。
ホントは攻撃より回避性能+1が欲しかったんですが、無理でした…

■ [Ra-men] 『 中華そば キリン食堂 』 - 下溝


肉ソバ \850、ライス(小) \150/満足度 : ★★★☆☆

メニューの中に、とんかつや唐揚げなんてのもあるちょっと珍しいラーメン屋です。
チャーハンがおいしいらしいので、肉ソバとセットで頼もうとしたら肉ソバのみセット不可だそうな。
そんな殺生な…
というわけで、普通のライスにしました。

肉ソバ系にはご飯が合うと、以前の肉ラーメンで実感したので、今回は忘れませんでした。
そしてやっぱり相性は抜群で、うましうましでした。

ラーメンは、かなり濃い味付けの醤油ベース(塩もあります)で、麺が細麺ストレート。
なかなか珍しい組み合わせだと思いました。
味付けがしっかりしてるので、豚バラ肉との相性がよくて、=ご飯も進むって感じでした。
ちょい足しでおろしにんにくがあったのでいつものように使いましたが、正直、それすらいらないぐらい自己主張が強かったと思います。

がっつり食べたいときにご飯とセットで、というのは正解かなと思ったラーメンでした。

■ [Site] web拍手res

> お酒がすごいところに乗ってた!
ちょうどええ置き台やねん。

> アイマスクの件、ありがとうございました!他にも良さそうなのがないか探してみます。→
> プラズマクラスターいいですよね。うちにも大きいのがあるのですが、猫のトイレ臭が軽減された気がします。

空気清浄機とか結構何気なく使っちゃってますが、意外と効果はあるもんですよね。

> 「今は我慢の時期」平野綾が音楽活動を“させてもらえない”と告白
もうあーやネタはいいれす。

> とりあえず攻撃大旋律を切らさないで、且つ殴ってればOK
PT組んでこその笛!

> うちもプラズマry入れたいけど事務所の空気が悪いって言うようなことだから躊躇してます(つつく
> タバコ吸うのが約一人いるんですよね喫煙所別にあるのに…(つつく
> AIKEさんとこはそんなことなかったですか?

事務所で喫煙…確かにそれはちょっと角がたつかも…
うちは喫煙所が別で、事務所の空気が悪い(篭ってる感じ)なのは周知の事実なので一切のためらいなしでした。
むしろ巨大空気清浄機がフロアで2台動いてるんですけどねw



2011/01/24 ( MON )
■ [Life] 雑記。

職場のデスクにプラズマクラスターを設置しました。


ちーん。

想定通り、デスクトップルーパーを装備するとちょうど顔のあたりに風がきていい感じです。
強にすると若干音が耳に障りますが、弱なら静かな空間でもほとんど気になりません。
目に見えて効果が分かるシロモノではないですが、使ってる満足感はありますね。
感冒になるといいなぁ。

■ [Comic] 『 ちょいあ!(3) 』 【AA】 完結


満足度 : ★★★★

可愛い絵柄でガチ百合な4コマ。完結です。
最後の方はもう誰が誰とくっついて、とかそういう方向に流れていきました。
百合描写も手を繋いでドキドキとかヌルいものではないのが本作のポイントかなと。
単行本からなのか、乳首券もかなり発行されていました。
絵柄的にかなり好みなので、パコちゃんも終わっちゃった今、この作者さんの新しい漫画が読みたいです。

オチがいまいち駆け足というか、「え?これで終わり?」みたいな感じがしたのが残念です。
白雪がやってるネトゲが伏字なしでまんまROだったり、キャラ的には幸七さんと杏子が面白かったです。

総評 : ★★★☆☆

■ [Site] web拍手res

> ハイボール落ちたら危ないからwwwwww
TV見ながらだとここがベストポジションなんですw 風ちゃんが椅子乗った瞬間に終わりますけども…

> インフルハザードの餌食になって謹慎くらってるものですが・・・熱がハンパないよっ!!
30分で39度まで上がったりするとか…恐ろしい…(((;゚Д゚))) っていうかこんなとこ見てないで寝て寝て!

> 笛はP2Gから一番大きく仕様が変わってて、すごくとまどいました。どうやって笛吹くんだーってw 続き
> 続き でも、攻撃パターンも増え、戦闘中に演奏かけ直しもしやすくなったし、敵のスタミナも削れるので 続
> 続き PTへの貢献度がさらに増した気がします。ソロでも使いやすくなった・・・のかな?^^;

弓だと状態異常矢とか、広域でアイテム使用とか、あのゲームで支援的な動きって結構好きなので、笛は合うかなーと思いました。どつくのもハンマーに近い感じがするしね(*'ω') ただ旋律覚えるのが大変そうですw

> 話題さかのぼりすぎて申し訳ないのですが…→
> ずっと前の日記の、テンピュールアイマスクって夜に布団で寝るときも使える感じですか?→
> 愛用者様の観点からひとことお願いします!!

使えなくはないですが、寝返り打ったりするとやっぱり違和感もあるので、仮眠用かなーと思います。
ただ遮光性とフィット感は抜群です。まさに暗闇。カンカンの光の下でも暗闇。



2011/01/23 ( SUN )
■ [Life] 雑記。

休日のありがたみを痛感した2日間でした。
来月末あたりまでこんな感じが続くと思うとちょっとゾッとします…
適当に気抜いていかないとね。


アニメ見ながらお手製ハイボールとおつまみ。

至福(´ω`*)


満足度 : ★★★★

日比野さんメインで俺得な巻でした。
ツンデレにも程があるだろう…不慣れそうなところも(*´д`*)キュンキュン
メインストーリーへの関わりは少ない…と思ってたら最後になんじゃこれー。
終幕に向けて動き出したやもしれませんね。

■ [Comic] 『 こどものじかん(9) 』 【AA】


満足度 : ★★★★

初期に比べると、随分成長したなぁと思わされます。
小学校高学年ならでは(?)の悩みを伏線に、家族関係のあり方とかそういう感じ。
他の教師陣の恋愛話が増えてて若干違和感を感じますが、タイトルらしく、もっとこどもの時間にして欲しいです。
最後にひとつ、りんは自分の殻を破ったかな?

■ [Comic] 『 黄昏乙女×アムネジア(4) 』 【AA】


満足度 : ★★☆☆☆

ちょっと話が分からなくなってきました。
要するに影夕子さんが─って話なんでしょうが、引っ張りすぎというか遠まわしすぎというか。
絵の方も癖が強くなってきてて、当初のような魅力が薄れてきたかなと思います。
作家次第では、今巻で終わってもおかしくないような内容でしたが、まだ続くようです。
うーん、巻き返しを期待したいです。

■ [Comic] 『 コイネコ(9) 』 【AA】


満足度 : ★★★☆☆

段々とナオの過去というか、出典が明らかになりつつあります。
2人のナオの存在とか結構うるっとする感じでした。
まだ本筋に乗ってない感じではありますが、そこまで深くもないので、終わりはあっさりするのかな?

■ [Game] 『 MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd 』 - 村:★6、集:★8

半日かけて、覇弓用の装備を作りました。
主に訓練所オンラインでした。
アドパなかったら確実に諦めてました…

 はきゅん☆

武器スロ : −−− : なし
増弾のピアス
:
−−−
:
なし
ナルガUレジスト
:
●●●
:
短縮珠【3】
シルバーソルガード
:
●●●
:
強弾珠【3】
シルバーソルコート
:
●●−
:
短縮珠【1】/強弾珠【1】
シルバーソルレギンス
:
●●●
:
痛撃弾【3】
龍の護石
(溜め短縮5、攻撃9)
:
−−−
:
なし

防御力:252(爪・護符込み)
【 装填数UP/攻撃力UP【中】/弱点特攻/集中/通常弾・連射矢UP 】

シルソルで固めてもいいですし、足を天城・覇でもよかったんですが、見た目で。 あみあみ。
ランナーがありませんが、最近、メイド装備で遊んでてランナーなしに慣れてきたので大丈夫そうです。
ふーむ。各UP装備も再考しようかな。

覇弓は、Fだとこれさえあれば大体OKという超汎用弓でしたが、今作では初期状態だと溜め2までしかなく、曲射も使えません。
装填数UPが必須ということで、つまりは増弾のピアスが必須です。
そしてこの増弾のピアスは、集団演習の全種類全武器クリア報酬。
集団演習は、決められた装備、アイテムで戦い抜く仕様。
ソロだととてもじゃないですがクリアできた代物ではなかったので、アドパの力を借りました。

こと自分は弓手一筋なので、他の武器はさっぱりなんですが、それでもなんとかなるのはアドパさまさま。
ハンマーとか双剣、ガンスはFのときにちょっと触ってましたが、やっぱり不慣れなことには変わりなく。
弓のときだけ動きがスムーズだったのは言うまでもありません(´∀`;)

3時間くらいでアオアシラ以外を無事にクリアして、ほっとしていたら、そのアオアシラが一番苦戦しました。
こいつは最大2名までで、アドパの募集も難しいので、ソロでやったわけですが…もうね。
慣れない武器だしそもそも武器が弱いのもあって、大体10〜15分粘るわけですよ。
メイン装備なら強撃ビン7発で1〜2分で終わる敵がですよ。
も〜、イライラしました。
特に片手剣と太刀。
ちゃんとした使い方が出来ればいいんでしょうが、この辺は自分には合わないのかなーと思うことしきりでした。
一方で、笛とヘビィはちょっと面白かったです。

ということで完成した覇弓装備。
アカムやアマツ、レイア、レウスぐらいしか使いどころはないかもしれませんが、ぼちぼち使っていきたいです。

■ [Site] web拍手res

> 家電量販店勤務(新卒の者)です。プラズマクラスター地味に売れてます。
> 今月三回風邪引いたので、私も検討中だったり。

ほほー。季節柄、売れそうですね〜。まあこれ使ってるから絶対大丈夫ってわけでもないですが、少しでも被弾の確率を減らす事ができるならば導入してみる価値はあるかもしれませんね。

> 弟がインフルで一週間休みの予定が会社から今月はもう来るなとかwwwうらやm・・・けしからん!
実にうらやm…けしからんな!

> 一般書店で売れてるもの以外は淘汰されますよね。アキバにいってオタショップはいると、品揃えが>
> 違いすぎて、本当助かります…wっていうかつい衝動買いもしてしまうw

こういう趣味してると苦労するんですよねー。漫画の購買層のオタ比率は相当高いと思うんですが…
地域性もあるのかなやっぱり。 やたらオタ系漫画が充実してると、その店は「分かってるな」と思っちゃいますw



2011/01/22 ( SAT )
■ [Life] 雑記。

1ヶ月のモンハン時間が1ヶ月の勤務時間と同じくらいでびっくりしたAIKEですごきげんよう。
早寝早起きの慣行と、月曜から始まった残業オンラインでなかなか更新できませんでした…
日記を書くという数年間続いているライフサイクルのひとつが滞ると、いかんせんソワソワしてなりません。
twitterがあるといっても、やっぱり文字数が違いますしね。
ゆとり欲しいなぁ…

ちなみに早起き効果はなかなかのもので、朝の通勤〜午前中が結構快適になりました(*'ヮ')
これまでは1時前に寝て、7時前に起きて、20〜30分後には家を出て、ご飯は職場でだったんですが、今は0時〜0時半に寝て、6時〜6時半の間に起きて、ニュース見ながら朝ごはんとしてバナナを1本もしゃもしゃと。
これだけで随分違うものだなぁと実感しています。
低血圧で寝起きの悪さが凄いので、尚更かもしれませんね。
朝からランニングしたりする人もいますが、その気持ちがちょっと分かりました。 朝大事。

* * * * *

職場でのインフルバイオハザードが凄まじい勢いです。
先日ついに、全員マスク着用の命が下りました。
感染すると1週間休める1週間の謹慎になり、今そうなるととっても辛いので、職場のデスク用に、空気清浄機を買ってきました。


SHARP IG-C20-B【AA】

公式HP
USBタイプもありましたが、こっちの方が汎用性あるかなーと。
ちなみに電機屋のおっちゃんに案内されたわけですが、上部に取り付けるカバーについて尋ねたところ、「誤操作防止のためです」とか言ってましたが、違うから。デスクトップルーパーといって、気流を替えるパーツだから。
言ってあげればよかったかな…

設置した感はまた来週にでも。

* * * * *

PS3への接続機器が増えてきたので、HUBを買ってきました。


ELECOM 4ポートUSBハブ【AA】

公式HP
今、コントローラ、キーボード、アケコンを繋いでいますが、ポートが1つ足りなくて、いちいち差し替えるのが面倒だったのです。
これは空き用のキャップも付いてるし、磁石も付いてるのでなかなか使い勝手がよいです。
動作も異常なし。よしよし。

■ [Comic] 『 となりのなにげさん(2) 』 【AA】


満足度 : ★★★☆☆

ワンパターンな展開ですが、どこか憎めない絵柄と簡単さが心地よいです。
新キャラレンちゃんもかわゆす。
なにげさんの真逆を行く方向性がよい対比になっていると思います。
こういう系は2巻が難しい(つまらなくなっちゃう)ことが多いですが、これは2巻でさらに面白みが増したなぁと思いました。

■ [Game] 『 MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd 』 - 村:★6、集:★8

PSP用のアクセサリーを眺めていて、目に付いたものをポチってしまいました。


HORI アタッチメントセット ポータブル【AA】

公式HP
ちなみにPSP-2000/3000用を謳ってますが、Amazonレビューに1000でも使えましたという報告があったので、購入しました。
そして、


装着。

ぐりぐり操作時に、親指の爪がキーパッドに当たることもありますが、まあ慣れかな。
このせいで非対象になってるのかしら。
ちなみにぐりぐりキャップはいくつか付いてますが、これが一番しっくりしました。
満足(´ω`*)

* * * * *

趣味装備を3つ作りました。

 たたかう!メイドさん

武器スロ : ●●● : 短縮珠【3】
ブナハSキャップ
:
●●−
:
早填珠【2】
ブナハSベスト
:
●−−
:
短縮珠【1】
ブナハSカフス
:
●−−
:
耐龍珠【1】
ブナハSコート
:
●−−
:
耐麻珠【1】
ブナハSフット
:
●−−
:
耐麻珠【1】
龍の護石
(溜め短縮5、攻撃9)
:
−−−
:
なし

防御力:216(爪・護符込み)
【 装填速度+2/集中/龍耐性【小】/状態異常攻撃+1/麻痺無効 】

ブナハで固めただけですけども。
耐龍と耐麻はおまけですが、そのために武器スロ3弓に。
鉄球弓しか選択肢がないのですが、これがまた衣装と相まってなかなかシュール。
また、鉄球弓は使えるビンが多くて、装填+2と相性もいいかなーと。
PT戦でしか使えなさそうですが、見た目は上々だと思います。

 たたかう!受付嬢

武器スロ : ●●− : 攻撃珠【1】/短縮珠【1】
スカラーSベレー
:
●−−
:
運気珠【1】
スカラーSベスト
:
●−−
:
友愛珠【1】
スカラーSカフス
:
●●−
:
友愛珠【2】
スカラーSフリル
:
●●●
:
短縮珠【3】
スカラーSサンダル
:
−−−
:
なし
龍の護石
(溜め短縮5、攻撃9)
:
−−−
:
なし

防御力:246(爪・護符込み)
【 広域化+2/捕獲達人/捕獲の見極め/集中/攻撃力UP【小】 】

スカラーで固めただけですけども。
元々スカートが作りたかったのですが、全部作れちゃったのでつい勢いで。
広域+2と捕獲関連が光る支援型ですかね。
運気珠で不運発動を消しています。
珠で捕獲名人にすることもできますが、そうするとどうしても不運が発動しちゃうのがもどかしいところです。

 街娘2011

武器スロ : 未定 : 未定
スカラーSベレー
:
○−−
:
空き
ルドロスUレジスト
:
○○○
:
空き
ブナハSカフス
:
○−−
:
空き
スカラーSフリル
:
○○○
:
空き
ブナハSフット
:
○−−
:
空き
龍の護石
(溜め短縮5、攻撃9)
:
−−−
:
なし

防御力:-
【 なし 】

単なる見た目装備ですけども。
街にいそうな感じを表現してみたんですが、なかなか難しい。

■ [Site] web拍手res

> 終焉おめ!
いい難易度でした。

> xlinkはしないんですか?設定さえ乗り切れば……
アドパあるしねぇ。

> フリージングは本当にひどかった…見る人はいるのかな?個人的にはドラゴンクライシスが気にいったので→
> AIKEさんも気に入ってくれるといいなあ(*゜ω゜*) くぎゅうの無茶声をぜひ!

ドラゴンクライシスはPVだけで、見てないです。なんだか久々のくぎゅぅぅぅでした。

> フリージングはAT-Xだと全解除らしいですけどねぇ・・・
お金払ってまで見ようとは思わない…

> http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/watch/age.html
> 猫の年齢 風君32歳だってw

サイトにもよりけりですが、なんにせよもう自分の年は越されました。オサーン。

> 哀な、じゃるごにすと・・です。とある鷹子の狩猟動画。観ました。思わずRO再開したい衝動にかられました
お久しぶりです!リニュとかで随分世界が変わってますよ〜。自分はMHP3に取って変わっちゃいましたけど…

> (*'ヮ')(;'ヮ')( ゜д゜ )
そんな顔文字で大丈夫か?

> ソワソワ(゜ω゜)ソワソワワ
ソワソワ解消なう。



2011/01/16 ( SUN )
■ [Life] 雑記。

(;'ヮ')

■ [Anime] 『 放浪息子 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • 漫画原作のアニメ。

    女の子の服が着たい男の子と、男の子の服が着たい女の子が中心となって物語が進みます。
    絵柄が独特で、淡い色彩とのコラボレーションが本作を特徴付けています。
    また、作り込み自体もなかなかのもので、妙なリアリティを感じました。
    とはいえ、内容が内容なだけに、ちょっと好き嫌いが出るだろうなぁとも思います。
    主人公(♂)のナヨナヨっぷりが尋常じゃないし…それが肝でもあるんでしょうけど。
    全体的につまらなくはなかったですが、1クール見るかと言われれば考えてしまいます。
    自由人な更科さんが素敵でした。

    ■ [Anime] 『 フラクタル 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • オリジナルアニメ。

    設定自体がかなり考え抜かれているようです。
    話も理解しやすくて、テンポもよいです。
    特筆すべきは、作画枚数が多いのか、動きが非常になめらかです。
    それプラスこの作品の持つ世界感が、どことなくジブリ作品のような印象を受けました。
    かなり完成度が高いので、全11話というのがもったいないように思います。
    2クールくらいでじっくり見たいです。

    ヒロインはちょっと棒読みっぽいですが、それもあって逆に主人公(♂)の小林ゆうの演技がもの凄く光ります。
    この人上手だなぁ…

    1話の期待値は大きいものでしたが、さて今後、どう化かしてくれるのか、はたまた下落するのか、注目です。

    ■ [Comic] 『 貧乏姫ですが、何か?(2) 』 【AA】


    満足度 : ★★★☆☆

    極貧生活も割と明るく書かれているので、悲壮感はあまり感じません。
    そして意外といい子なお嬢様だから嫌な気分にもなりません。
    ちょっと周りの自称ライバルキャラたちとのやりとりが多いのが気になります。
    もっと生活フェーズにスポット当てて欲しいなぁと思いました。

    それにしても、一般書店でこの表紙はなかなかレジに持っていくのに勇気がいるんじゃないかと思いました。

    ■ [Comic] 『 白球少女(5) 』 【AA】 完結


    満足度 : ★★★☆☆

    結局野球をしないまま終わってしまいました…
    最後まで何がやりたかったのかがよく分かりませんでした。
    ここまで実りのない作品もあまり見かけないかもしれません。
    絵は漫画として非常に高水準だと思うので、もっとちゃんとしたストーリーものが読みたいなぁと思います。

    総評 : ★★☆☆☆

    ■ [Game] 『 アルカナハート3

    ストアで追加カラーなんてのがあったので、思わずポチってしまいました。
    が、肝心のリリカではいい色はありませんでした(´・ω・`)
    ピンクスパッツを超えるのはなかなかないな。
    Relational1の黒もよかったですが、ピンクには及ばない。
    でも1ってことは2があるのかな?
    それに期待します。

    そして累計50戦近くになって、PSRは130台をうろうろ。
    この層だと使用キャラにも結構偏りがあるみたいで、ねーちん、なずな、エルザ、ツンデレあたりは対戦頻度が高いです。
    逆にまだ一度も当たってないのもたくさんいます。
    また、やっぱりプレイ人口が少ない(ゲーマー層は箱○が多いとか)のか、結構同じ人と当たったりします。
    発売後間もない時期でこれだとすると、今後がちょっと怖いですね…

    ■ [Game] 『 MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd 』 - 村:★6、集:★8


    終わりました。

    9回目のチャレンジでようやく。
    ジョー様は早ければ5分針で討伐できるようになったものの、ナルガ&ティガのイライラが酷すぎる(´Д`;)
    もう二度とやることはないでしょう…
    とりあえず言いたいのは戻り玉はネ申。

    今日2回やったんですが、初回はけむり玉戦法を行使できたものの、それが切れてからジワジワと削られて3乙。
    二回目はけむり玉戦法が失敗して1乙したものの、なんとか持ち堪えてナルガを撃破。
    てかこの時のナルガはティガの玉飛ばしで死んだような気がしないでもない。
    そしてティガ単体になれば余裕さ!なんて思ってたらまさかのティガで1乙。
    ティガ突進→被弾しゴロゴロ→ティガバック→ティガ様子見→起き上がり→ティガ突進→被弾しゴロゴロそしてピヨピヨ
    ないわー(´Д`)
    そこからは絶対に死ねない、むしろ↑のような事態があるので絶対に被弾できない恐怖に打ち震えましたが、無事討伐成功しました。
    このクエのおかげで、ナルガはもともと嫌いでしたが、ティガも嫌いになりました(´ω`)-3

    その後、アドパでクエ回し部屋に入ってまったり。
    しかし夜の混み具合は凄まじいですね…
    サーチでいい部屋見つけてもほとんど入れません。
    弓使い部屋に入りたかったよ(´・ω・`)
    とりあえずロビーで放置してる人はメニュー画面に推移して欲しい…
    したらきっと大半は黄色ないし水色になるから…
    時間で自動退出する機能が欲しいなぁと思いました。

    ■ [Site] web拍手res

    > フン太さん今風君何歳?
    今4歳です。

    > >終始こんな感じ ちょw画面の5割が黒w
    近年稀に見る放送内容でした…



    2011/01/15 ( SAT )
    ■ [Life] 雑記。

    (*'ヮ')

    ■ [Anime] 『 フリージング 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★☆☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • 漫画原作のアニメ。

    やたらと作り込まれた設定を急ピッチで説明する様が手に取るように分かりました。
    何もここまであからさまにせんでも…
    学園バトルものかと思いきや、使途みたいな地球外生命体から街を守るために精鋭を作るという設定のようです。
    バトルシーンはなかなかスピーディーで、なるほどウリにしてるだけあるなぁと思ったんですが、結構残酷描写も多いようで、腕がおっこちたりお腹が割れちゃったりするようです。
    ようです、ってのは、そういうシーンにはボカシが入っちゃって見れないからです。
    ていうかほとんどそんなのばっかりです。
    加えて、おっぱい描写とかエロシーンについても対象のようで、白ボカシか黒ボカシかの差こそあれ、


    終始こんな感じ。

    BD/DVDではこれが外れますってパターンかな?
    大人しくOVAでやっててくださいって感じで。

    ■ [Game] 『 アルカナハート3

    MHP3の合間にぼちぼちプレイしています。


    デラ綺麗゜+.(゜ω゜)゜+.゜


    対戦画面。

    いわゆるドットの荒さ、ジャギーが目立ちますが、なんとか許容範囲です。
    離れてると綺麗なんですけどね。
    また、最初はやたらとピンボケなキャラ絵だったんですが、キャラクターフィルターをOFFにしたら改善されました。
    左右のリンクアニメがない方が見える範囲が広がって有利っぽいですが、新鮮なのでONにしてます。
    敗戦時のアニメはまさにエロゲ。なぜか淡いぼかしもONになる始末。けしからん。もっとやれ。

    ネット対戦については、マッチングにちょっと時間がかかることが多いです。
    QUICKだからかな。
    強さの指標として、PSRという値があって、それを元にマッチングされるようです。
    100↓初級者、100〜200中級者、200↑上級者、みたいな感じに思いました。
    ちなみに自分は150。まさに中級者ど真ん中です。

    メニュー画面とか全体的なインターフェースについては、かなり安っぽいです。
    同人ゲーといっても過言ではないくらい。
    移植本編部分の出来がいいだけあって、逆に目立ちます。

    3は結構火力ゲーなところがあって、あっという間に決着が付くことも多いです。
    ここは好き嫌いが出るところかなぁ。
    自分は前作までの比較的長期戦の方が好きでした。

    なんだかんだで、4時間ほどぶっ続けで遊んでしまいました。
    スパッツスパッツ。

    ■ [Game] 『 MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd 』 - 村:★6、集:★8

    採取用装備のリニューアルと、ジエン用装備を作ってみました。

     採取用装備

    レザーSキャップ
    :
    −−−
    :
    なし
    レザーSレジスト
    :
    ●−−
    :
    採取珠【1】
    ネブラUガード
    :
    ●●●
    :
    耐暑珠【1】/耐暑珠【1】/耐暑珠【1】
    ネブラUコート
    :
    ●●−
    :
    耐暑珠【1】/耐暑珠【1】
    レザーSレギンス
    :
    ●−−
    :
    採取珠【1】
    王の護石
    (スタミナ4)
    :
    ●●−
    :
    速集珠【1】/速集珠【1】
    武器スロ : ●−− : 祝福珠【1】

    防御力:196
    【 採取+2/高速収集/ランナー/精霊の気まぐれ/暑さ無効 】

    採取用装備(火山用装備)にランナーを入れてリニューアル。
    全部ありあわせの装備で、いくつか珠を作っただけで出来上がりました。
    もっと早く作っておけばよかった。

     ジエン用装備

    ゴールドルナキャップ
    :
    ●●●
    :
    重撃珠【3】
    どんぐりSレジスト
    :
    ●−−
    :
    爆師珠【1】
    アカムトノキリペ
    :
    ●●●
    :
    砲術珠【1】/速集珠【1】/速集珠【1】
    ゴールドルナコート
    :
    ●●●
    :
    速集珠【1】/速集珠【1】/速集珠【1】
    アシラSレギンス
    :
    −−−
    :
    なし
    城塞の護石
    (回復速度1、運搬10)
    :
    −−−
    :
    なし
    武器スロ : ●−− :  

    防御力:263(爪・護符込み)
    【 砲術王/破壊王/高速収集/運搬の達人/ボマー 】

    金レイア素材、アカム素材、ウカム素材となかなか贅沢な装備一式です。
    文明の利器に頼るスキル群で、自身の攻撃は一切考えていません(キリッ
    ちなみに足はラングロSレギンスでも実現可能ですが、迷わずアシラSにしました。生足だから。

    重撃珠【3】にウカム素材が必要だったので、アドホでお邪魔しました。
    消散剤大活躍。
    欲しいのは爪でしたが、1戦目で玉が2つ出て驚いていたら2戦目、


    4つ( д )  ゚ ゚

    さして欲しくないときこそポロポロでる法則。

    ■ [Site] web拍手res

    > 最近は狩りにいかず火山に篭る日々。俺、神おま出たら装備いっぱい作るんだ…。
    火山はちょっとした気分転換になるのがよいと思います。ガッツリやると疲れますしね…

    > 巫女装備とか露出装備に走り出しました。
    趣味装備を作り始めると意外な素材が必要で意外と大変w

    > PSP2000からは消費も減ってるのですね〜。勉強になりました
    どうせならバッテリーそのままで稼働時間UPしてほしかったものですけどね(´・ω・`)

    > バッテリーは1000だろうが2000だろうが付け替え出来るんで先にバッテリーだけ買うのも手ですよー続
    > まぁハンターズモデルを買うならいらないですけどw

    左右非対称が気になっちゃうので買うならハンターズモデルを待ちます(´・ω・`)

    > ふーちゃん足wにゃんにゃん棒かとオモタw
    > にくきゅうぱねぇ!これで飯三杯は余裕!ごちそうさまでした(=人=)

    つつくともぞもぞする機能付き!

    > 風ちゃんの肉球変わってるな。真ん中が茶色で他はきれいなピンク色。
    そうなのです。大きいところだけ茶色。でもぷよぷよです(*´д`*)



    2011/01/13 ( THU )
    ■ [Life] 雑記。

    アルカナ3が届きました\(^o^)/


    おまけもいくつか。

    ファイバークロスタオルはいらなかったんですが、タイミング的にあれか。PSPの画面拭きにしろということか。
    なかなか勇気が試されるな。
    一方で図書カードについては、購入迷ったんだけど、これが決め手になったという一品です。
    リリカ絵柄はもう1つあったんですが、


    「よりこ」Tシャツがツボったので…

    普段のリリカっぽくない雰囲気もよいですね。
    ヘソ、膝などフェチズムにも溢れていると思います。
    ええい頼子、その場所を替わらんか!

    肝心のプレイの方はモンハンとの両立が難しそうですが、週末にでも軽くプレイしてみたいと思います。
    正直3は全然やり込んでないので結構未知の世界なんですけどね。
    ネット対戦もできるようなので、楽しみです。
    まあ適当にスパッツスパッツしてきます。

    ■ [Game] 『 MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd 』 - 村:★6、集:★8

    ゲイル弓装備を作ってみました。

     角王弓ゲイルホーン用装備

    天城・覇【鉢金】
    :
    ●●●
    :
    強走珠【3】
    天城・覇【胸当て】
    :
    ●−−
    :
    強瓶珠【1】
    ネブラUガード
    :
    ●●●
    :
    強走珠【3】
    天城・覇【腰当て】
    :
    −−−
    :
    なし
    天城・覇【袴】
    :
    ●●○
    :
    達人珠【2】
    城塞の護石
    (抗菌7、強撃瓶追加9)
    :
    −−−
    :
    なし

    防御力:292(爪・護符込み)
    【 見切り+2/強撃ビン追加/集中/ランナー/貫通弾・貫通矢UP 】

    ゲイルホーンさんが漢らしすぎたので作った装備です。
    攻撃力の数字だけ見れば、285と他を圧倒しています(崩弓はマイナス会心が大きいし)
    見切りでマイナス会心を消しつつ(むしろ+10%)、強撃ビンと貫通UPでダメ向上を狙います。
    毎度の如く、ランナーは趣味です。
    使いどころは…まあネタとしてたまに?

    腕のネブラUガードは、強撃瓶追加10のお守りが出れば、天城・覇に変更できて、統一感がバッチリです。
    とはいえ、天城装備は和風なので、ゲイルさんの見た目とはちょっとアンバランスなんですけどね。
    ユクモ系とかが合うのかなやっぱ。
    それにしても胸当ての露出されている左肩〜腋にかけてが素晴らしいと思います(´Д`*)

    と、いろいろ趣味に走った装備を考え出した今日この頃なのでした。

    ■ [Site] web拍手res

    > PSP-2000は確か、1000よりもバッテリー自体は小さくて、起動時間は少し短かったような・・
    > PSPは1000よりも2000の方がバッテリーは少なくなっています。1kは1800・2kは1200。

    気になったので、いろいろ調べてみました。 以下は基本的に純正品・理論値でのお話です。
    1000に比べて2000、3000は省電力化等進んでいますが、合わせてバッテリー容量も減っているので、使い方にもよりますが結果としては大体同じ、約5時間前後の稼働時間のようでした。
    ただしそれはデフォルトバッテリーの場合で、これが大容量バッテリーとなると、ちょっと話が変わるようです。
    計算上は、
    PSP-1000(1,800mAh) : 約5時間
    PSP-2000(1,200mAh) : 約5時間
    PSP-3000(1,200mAh) : 約5時間
    PSP-1000(2,200mAh) : 約6時間
    PSP-2000(2,200mAh) : 約9時間
    PSP-3000(2,200mAh) : 約9時間
    となるようです。
    実際に自分(PSP-1000(1,800mAh))と友人(PSP-3000(2,200mAh))での実績を鑑みるに、おおよそ間違いはないのかなと。
    1000でバッテリーだけ大容量化してもさほど変わらないのではないかということで、十分なプレイ時間を確保したい場合は、新型かつ大容量バッテリーが大正解ということですね(当たり前ですが)
    ただ、新型に大容量バッテリーを搭載すると、片側だけが膨らんじゃって違和感が出るというデメリットもあります。
    その点において、3rdハンターズモデルは左右対称の作りになっているのがポイントだったわけですね。
    うーん、これほどまでにハマるんだったら買っておけばよかったなぁと、今更ながら後悔するのでありました。
    再販しないかな…(´・ω・)オクだと30kするし

    > モンハン持ち、兄貴含め皆マスターしてました、私はちょい苦手ですw@続1
    > 知り合いのおねぇさんがMHFプレイヤーだったりとリアルモンハンの輪が広がりそうでwktk@
    > 集会でのジエン・モーランでか過ぎて笑いました、初めての上位です(`ω´;)

    モンハンライフを楽しんでるようですね!
    やっぱりあのゲームの醍醐味は皆集まって「ひと狩り行こうぜ!」って流れだと思うので、リアルモンハンの輪はとても重要だと思います!

    > リアル風ちゃん(・∀・)マダー

    足の裏で勘弁してください。

    > アドパでAIKEたんとキャッキャしたいのに時間がないっ……!社畜の運命っ……!
    同じく平日は絶望的…っ!



    2011/01/10 ( MON )
    ■ [Life] 雑記。

    連休最終日…
    orz

    ■ [Comic] 『 ら〜マニア(2) 』 【AA】


    満足度 : ★★★★

    新キャラ「みそ」も登場して、ますます面白くなりました。
    新キャラはテコ入れだったり下降線を描いたりすることも多いんですが、これはなかなか面白かったです。
    面白話がほとんどの中で、ロッキーの過去話とかぱいたんの想い話とか、ちょいちょい真面目なのが入るのがいい塩梅です。
    かなり満足できたので★5もありえるかと思ったんですが、やっぱりテーマがテーマなだけに、万人受けするかと言われるとちょっと微妙なので、惜しくも★4です。
    しかし「しょうゆ」はいつ出てくるんだろうなぁ。

    ■ [Game] 『 MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd 』 - 村:★6、集:★8

    今日はクエ回しの部屋を転々としてみました。
    勝手に出発しちゃったり、いきなり解散しちゃったり、やたら回線不安定だったり、色々ありましたw
    幅広い層がプレイしてるんだなーというのがよく分かりました。
    ROなんかの通常ネトゲとはやっぱりちょっと違いますね。

    夜は上位ロビーになかなか入れないってのもあって、自分で部屋を立ててました。
    弓3とかプレイできました。
    しかも皆セレーネ。
    ドスファン*2をやりましたが、蹂躙すぎました(´∀`;)

    ■ [Site] web拍手res

    > 神おまは掘ってると出ないが、気分を変えて狩りに出ると報酬からぽろっと出る。これが物欲センサーか・・・
    頑張って出そうとすると出ない法則。

    > テーブル・・・って何のことでしょう・・・
    狙ってるお守りの出る出ないを決めるリストみたいなもんです。ソフトリセットで変わります。続きはwebで!(ぇ

    > 陸がいて海はいないんですか
    言われて気付きました。なので、斬タイプは海にしようと思います(´ω`)

    > @あ、今更ですがバッテリーは経年劣化だと思いますよ。自分PSP-2000でバッテリーのみ2200の
    > Aやつに付け替えてますが、モンハンずっとやり続けても8時間くらい持ちますぜ。

    2000も1000に比べたら持ちいいんじゃないかなぁと…(´・ω・`)

    > MHP3がもう400万本突破とか……流石としか言いようがないですね!だって面白いんだもん!
    1ヶ月でしたっけ?あっという間ですねー。確実に記録を塗り替えますねこれは。

    > クシャル=風 アマツ=雨
    雨ってか嵐だけども。

    > 左手の人差し指でキー押せないのですんごいモンハン苦手ですorz>
    > 普通に親指で視点動かしてるんですけど、やっぱり限界が…w

    Lキーで大体なんとかなりません? ぐるっとまわすときが不便ですが、そこまでシビアな状況も頻繁ではないかと。
    かく言う自分も大体はLキー&親指で、たま〜にモンハン持ちするくらいです。

    > http://www.nicovideo.jp/watch/sm13141282
    しかもシルソルということで、弓手には大助かりな仕様。
    でも慣れちゃえば普通にやった方が早いってのと、猫連れてるからどうしても外れちゃう(ノ∀`)



    2011/01/09 ( SUN )
    ■ [Life] 雑記。

    モンハンな一日でした。
    今日だけで10時間以上やってたな…
    でもアドパでお初の人数名とできたのでよかった!
    来てくれてありがとう\(^o^)/
    W弓とかなかなかアツかったです。
    是非4人弓の蜂の巣プレイがやってみたいな!

    ■ [Game] 『 MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd 』 - 村:★6、集:★8

    主要防具が出来たので、弓コレクションを始めました。
    とりあえず興味深いのはゲイルホーンと鹿角ノ弾弓。

    ゲイルホーンはとにかくカッチョイイ。
    見た目もさることながら、瓶はほとんど使えず、溜めも貫通のみ、しかし最後は貫通5という男らしい仕様です。
    あまりに心打たれたので、このため用の装備を作成予定です。
    スキルは、見切り+2/集中/貫通弾・貫通矢UP/強撃ビン追加/ランナー。
    というわけでまずはお守り…
    瓶追加はT7がよさそうだったので、そちらに移動しました。
    ただいま炭鉱\(^o^)/

    鹿角ノ弾弓は矢の変わりに鉄球を繰り出すと言う変り種。
    スリングショットのイメージでしょうか。
    ただちょっと間抜けで、「ピチュン!!ピチュン!!」という音と共に野球のボールくらいの鉄球が飛んでいきます。
    これがまた、若干緩やかに飛ぶもんだから、実に効いてなさそう。
    ガンキンとか絶対効果ないだろと思えます。
    しかしネタ弓としては抜群です。

    他にもなかなかマゾい弓もありますが、ぼちぼち揃えていきたいと思います。

    * * * * *

    ペアでジエンをクリアして、アマツに挑みました。
    いやこれもまた面白かった。
    演出が凄いなー。凝ってる。
    登場から初見でのインパクトも大きかったですし、怒ったときの迫力も凄いのなんの。
    2死しちゃったんでマジガクブルでしたが、倒したあとの清々しさはこのゲーム随一。素晴らしい!

    ところでアマツは嵐がテーマ(?)のようですが、クシャルさん涙目…
    まあ彼は矢を弾き返すという鬼畜っぷりでしたけどね(ノ∀`)

    * * * * *

    アカムに連れて行ってもらいました。
    数年振りの対面となりましたが、なんだかスッキリかつトゲトゲしくなりましたね。
    閃光双剣オンラインだった昔が懐かしいです。

    ホーミングタックルの範囲&破壊力、下から湧き出るマグマ、そして距離無制限の真空波。
    なかなかえげつない感じでした。
    真空波はほんと超々遠距離でも即死なのがワロスです。エフェクトが出切る前に力尽きるのが怖い。
    「えっ!?」っていう。

    さらにウカムってのもいるらしいので、心しておくことにします…

    * * * * *

    突然ですが、我が家のにゃん'sを紹介します。

     風(ふう)


    白黒/ブーメランのみ/大型一筋/主人愛

    なにはともあれダントツの出撃回数を誇る我が家のアイドル。
    装備も実用性より趣味性を重視して、ウルク可愛いよウルク。
    主人愛はよいことですが、すぐパニックになります。
    まあそんなところも似てるかななんて。
    鬼人笛、回復笛など、支援がメイン。幾度となく助けられました。

     空(くう)


    茶ぶち/ブーメランのみ/大型一筋/こざかしい

    こざかしいが欲しくて生まれた子。
    とりあえずレウス装備させてたらなんだか愛着が沸いちゃってずっとレウス系列。
    こざかしく挑発してくれるのはいいんですが、画面端対岸とかで挑発することもままあって移動が大変。
    たまにシビレ罠を置いてくれる賢い子。

     陸(りく)


    黒/近接のみ/大型一筋/勇敢

    近接どつきが欲しくて生まれた子。
    黒い毛並みをバンギスで包んで勇敢な性格はまさに暴れん坊。
    勢いよく飛び掛って思いきりどつく様はなかなか頼もしいです。
    アマツの顔面にそれしたときは感動しました。こっちも負けてらんねぇ!みたいな。
    なつきも5になって、最近出番が急上昇中。

     烈(れつ)


    茶/ブーメランのみ/大型一筋/勇敢

    風ちゃんのパニック癖を解消すべく生まれた子。
    まだ実用枠には入ってませんが、勇敢な性格は陸で実証済みなので、楽しみです。
    状態異常を付けたいなぁと思いつつ、貫通にするかビッグにするか強化にするか、悩みます。

     和(なごみ)


    白/攻撃しない/小型一筋/平和主義

    2人プレイでボンバーするときなど、じっとしていて欲しい際に連れてこうかと生まれた子。
    なら連れてかなければいいじゃないという突っ込みは受け付けません。
    ちなみに脳内補完では♀です(ぉ
    採取するニャ!とありますが、せめて支援はして欲しいなぁ。
    逆にそれしてくれれば割とよい子。

    あとは斬タイプも作ろうかなと画策中です。

    ■ [Site] web拍手res

    > ゴシックは正直推理物として見るには辛いかと。原作でも犯行のトリックはほとんど凝ったものは出てこなかっ
    > 2)たですなぁ。推理はおまけで、メインは久城とヴィクトリカのコンビが仲良くなってく過程を楽しむのがい
    > 3)いかと思います。

    ヴィクトリカかわいいよヴィクトリカになるのは目に見えていますね。

    > PSP枯渇。かつて、FFZ発売時にPSが枯渇してた。こういう現象はそれ以来な気がしますねー。
    近いところでスパ4発売と同時にアケコンが枯渇ってのがありました。思えばあれもCAPCOMか…凄いな。

    > 電車移動すると毎回同じ車両に一人は左手の人差し指でPSPの十字キー押してる人がいる件について・・・
    外出先のモンハン率は異常。電車の中、喫茶店、至る所で見かけますねー。

    > 俺・・・・・・お守りでたからAIKEたんとキャッキャできるんだ・・・・・・。
    キャッキャしようぜ!\(^o^)/

    > テーブル6にしました。これから火山で掘る作業がはじまるお(^ω^)
    おいでませ〜。T6は弓手にとってなかなか優秀だと思います。回避やスタミナ絡みも期待できまっせ!



    2011/01/08 ( SAT )
    ■ [Life] 雑記。

    この三連休は大事に大事に!
    というわけで初日の今日はリアル集会所と溜まった新番アニメの消化。
    ミッションコンプリート!
    さて…モンハンする作業に戻るか…

    ■ [Anime] 『 Rio -Rainbow Gate!- 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • パチスロ原作のアニメ。
    以前、海物語もアニメ化してましたっけね。
    パチスロは萌え系も多いので、今後増えてくるかもしれないジャンルですね。

    んで内容は、うーん、ちょっとやっぱり元ネタ知ってる人向けかなぁという色が強かったです。
    カジノバトルシーンはなかなか盛り上がりましたが、1話通すと既に作画が崩れてるところも見受けられたし、全体的なアベレージからするとこのまま平行線になるかどうかって感じかなぁと。
    まだ全キャラ登場してない(個人的にはライバルっぽいキャラが好き)のでなんとも言えませんが、まあキャラが好きなら、って感じのアニメでしょうか。

    ■ [Anime] 『 夢喰いメリー 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★☆☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • 漫画原作のアニメ。
    漫画の方は途中で切ってしまったので、アニメで補完しようと思ったんですが、ちょっと物足りませんでした。

    音楽周りがカッコよくて、OPやバトルの曲はなかなか脳汁モノかなぁと思います。
    が、設定が独創的で、その割に状況説明が物足りない気がしました。
    また最大の欠点として、テンポが悪いです。
    「魅せる」演出なのかもしれませんが、逆効果のように感じてしまいました。
    もう少し展開がスピーディーになればサクサクして小気味いいかもしれません。

    ■ [Anime] 『 GOSICK 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • ラノベ原作のアニメ。
    コミックスも発売されてて、そっちも割と人気…なのかな?

    謎多きゴスロリ少女が怪事件を推理していくいわゆる推理モノにあたるのかと思います。
    全体構成もしっかりしていたし、OPも凄く気に入りました。正直、ビビっときた。
    推理パートはまだ序盤だからなのか、やや物足りない感じでしたが、クールなヴィクトリカのたまに見せる抜けっぷりが非常にツボでした。あざといなー実にあざとい。
    つっけんどんなゴスロリ少女がたまに可愛いってことで、ローゼンとかダンタリアンとか被るものも多いですが、推理モノというジャンルでそれらとは一線を隔てている感じですかね。
    ちなみに声優さんはナギ様の中の人(戸松遥)かと思ったら別の人でした。似てるなー。

    OP〜EDまで、なかなかに高まらせて貰ったので、★5つ。
    全24話と長丁場になりますが、これは期待しておきます。

    ■ [Anime] 『 魔法少女まどか☆マギカ 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★☆☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • オリジナルアニメ。
    さくらやなのはに並ぶような魔法少女アニメってことを目指した…とどっかで見た覚えがあります。

    のっけからシャフト全開で吹きました。
    それ町で大人しいと思ったら…その鬱憤のようにも感じられました。

    第1話は魔法少女として覚醒するに当たっての前振り的お話ではありますので、平和な日常やらなにやらが描かれるわけですが、もう後半の戦闘シーンは自由奔放すぎでした。
    ある意味芸術の域だと思うんですが、個人的には訳が分かりませんでした…
    作ってる人凄いなぁと関心はしましたが、それとこれとは別な話で、アニメとしては受け入れられませんでした。
    やっぱりシャフトの独創性は合わないな…
    キャラ絵柄も演出に合ってないような気もしましたが、まあそこは好みによるでしょう。

    ■ [Comic] 『 COPPELIOPN(9) 』 【AA】


    満足度 : ★★★★

    今巻で小津姉妹編が終結しますが、意外なラストでした。
    うーん、これはちょっと賛否両論ありそうではありますが、まあ以後が面白いからいいか。
    きちんとエピローグも入れてくれてるので、区切りがはっきりしててよいですね。

    そして始まる第3章。
    徐々に核心に迫っていってる流れが感じ取れます。じわじわくるな…
    しかしそれにつれて人外さも増してる気がしますがw

    それにしてもAmazonレビューのネタバレっぷりにはホント呆れます…
    レビューっつーか要約やね。
    今巻内容が気になる人は見ないように!

    ■ [Game] 『 MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd 』 - 村:★6、集:★8

    ジョー様倒しました!
    その後のティガ&ナルガにフルボッコされましたが、ジョー様自体は10分針でした。
    装備改変や置き肉の使用が効いたんでしょうかね。
    なかでも睡眠肉→G爆破は大きそうです。
    ティガ&ナルガ戦はけむり玉の使い方をいまいち分かってないのがダメだと思いましたまる

    今日は友人と秋葉のミスドでリアル集会所してきました。
    コーヒーおかわり無料とか良環境すぎた。
    いろいろやって、武器もだいぶ揃いました。
    上位ジエンも出たところで、さあ!と思ったら電池切れしました(´Д`;)
    秋葉までの1時間と店に入って3時間ちょいだったんで…やっぱり4時間ちょっとしか持たないorz
    ちなみに友人のハンターズモデルはそれだけやっても残量3でした。 差が歴然すぎる。

    自分が使用しているPSPは初期型(PSP-1000)で、比較的発売当初に買ったもの。
    当時は30k↑したんだぜ…ハハハ…
    バッテリーはなぜかデフォルトで1,800みたいなので、2,200にしても大して替わらないような気がしてます。
    せいぜい+1時間くらいじゃなかろうか。
    まあ経年劣化によるヘタリもあるんでしょうけども。

    というわけでいてもたってもいられなくなったので、帰り道にヨドバシヘ。
    よーし、パパ、新型PSP買っちゃうぞー!
    と意気込んでいましたが、

    全 機 種 売 り 切 れ 。

    ( ゚д゚) えっ
    白とか黒とか、そんな問題じゃなくて全色完売してました。次回入荷未定。売れすぎwww
    帰りの電車でニュース見てたら、MHP3の供給安定と平行して、年末年始のXmas&お年玉で今度はハードが枯渇し始めたとの記事がありました。 なるほどなぁ…
    確かに今日、隣に座った小学生もモンハンしてましたし、Amazonでも売り切れの模様。
    ひとつのソフトでハードが枯渇するとは、いやはや、なんともモンスターなゲームです。

    ■ [Site] web拍手res

    > テレビが面白くないので録画してるアニメを見ています。けいおんとかけいおんとかけいおんとか。
    せっかくの改変期なので新番アニメもよいと思いますよー。

    > 貫通と拡散で弱点特効って微妙じゃないです?あでもアカムウカムの頭に弱点拡散は面白そうですな。
    > 貫通と拡散は弱点特攻がいかせないのではずしてもっとビジュアルに走ってもいいかも

    そうかな…個人的には効果の程は体感できてるんですが…。さすがに連射には劣りますけどね。
    貫通は裏側の弱点もつつけたりして便利だなぁとか思って使ってる今日この頃です。

    > モンハン楽しそう・・・オイラもはじめようかな(^q^)モンハンの魅力を今北産業でお願い汁!
    一部作業的な部分もあるけど基本的にはゲーム性が非常に高くて、
    素材や武具を集めることでの満足感を含めて時間をかけた分だけ強くなる実感もあって、
    何より皆でワイワイやるのが楽しすぎる!

    > ゴシックなかなか推理系みたいですね
    いやこれは面白いなぁと思いました。ヴィクトリカはじまった\(^o^)/

    > パタパタパタぽん♪ 100時間遊べる体験版(実際に時間制限は無し)楽しいです♪
    すいませんモンハンで手一杯でして…(´∀`;)ゞ



    2011/01/05 ( WED )
    ■ [Life] 雑記。

    ヾ( ゚д゚)ノ゙

    ■ [Comic&Novel] 2011年01月度 購入予定漫画。

    01/06  COPPELION(9)
          となりのなにげさん(2)
    01/12  白球少女(5)
          貧乏姫ですが、何か?(2)
    01/13  ちょいあ!(3)
    01/19  コイネコ(9)
    01/20  センセ。(4)
    01/21  ウロボロス 警察ヲ裁クハ我ニアリ(8)
          こどものじかん(9)
    01/22  黄昏乙女×アムネジア(4)
          私のおウチはHON屋さん(2)
          アカメが斬る!(2)
    01/27  電撃4コマ コレクション 放課後プレイ3
    01/28  ミル(2)

    * * * * *

    中堅どころ揃いな1月のラインナップ。
    COPPELIONとウロボロスは続きが楽しみ。
    ミルは1巻が★5評価なので、最終巻ではないことを祈ります。

    ■ [Game] 『 MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd 』 - 村:★6、集:★8

    連射用、貫通用、拡散用の3種類の装備を作りました。

    ・ランナー前提です。
    ・武器スロ前提です。が、主流武器は大体スロ付きなのであまり気にしなくてもよさそうです。
    ・はいはい神おま神おま。

     連射装備

    シルバーソルキャップ
    :
    −−−
    :
    なし
    ネブラUレジスト
    :
    ●●●
    :
    強走珠【3】
    シルバーソルガード
    :
    ●●●
    :
    強走珠【3】
    シルバーソルコート
    :
    ●●−
    :
    強走珠【1】/強走珠【1】
    シルバーソルレギンス
    :
    ●●●
    :
    短縮珠【3】
    龍の護石
    (溜め短縮5、攻撃9)
    :
    −−−
    :
    なし
    武器スロ
    :
    ●−−
    :
    強弾珠【1】

    防御力:272(爪・護符込み)
    【 攻撃【大】/弱点特攻/集中/ランナー/通常弾・連射矢UP 】

    頭装備の見た目がアレすぎますが、一番まともに仕上がった装備です。
    ファーレンとかエーデルバイスでワッショイしたいときに使う用。 どっちも持ってないけど(ぁ
    自分は連射弓をあまり使っていないので、現状日の目を見なさそうな感じです。

     貫通装備

    天城・覇【鉢金】
    :
    ●●●
    :
    貫通珠【3】
    レウスSレジスト
    :
    ●●−
    :
    痛撃珠【1】/痛撃珠【1】
    ネブラUガード
    :
    ●●●
    :
    強走珠【3】
    シルバーソルコート
    :
    ●●−
    :
    貫通珠【1】/貫通珠【1】
    シルバーソルレギンス
    :
    ●●●
    :
    強走珠【3】
    龍の護石
    (溜め短縮5、攻撃9)
    :
    −−−
    :
    なし
    武器スロ
    :
    ●−−
    :
    攻撃珠【1】

    防御力:271(爪・護符込み)
    【 攻撃【中】/弱点特攻/集中/ランナー/貫通弾・貫通矢UP 】

    残念ながら攻撃【大】にはなりませんでしたが、一番使いそうな装備です。
    武器スロは安上がりな攻撃珠【1】で済むので、とりあえず貫通弓に全部ぶちこんどけばいいんんじゃなイカ?

     拡散装備

    天城・覇【鉢金】
    :
    ●●●
    :
    散弾珠【3】
    レウスSレジスト
    :
    ●●−
    :
    痛撃珠【1】/痛撃珠【1】
    ネブラUガード
    :
    ●●●
    :
    短縮珠【3】
    ネブラUコート
    :
    ●●−
    :
    痛撃珠【1】/痛撃珠【1】
    シルバーソルレギンス
    :
    ●●●
    :
    散弾珠【3】
    王の護石
    (スタミナ4)
    :
    ●●−
    :
    散弾珠【1】/散弾珠【1】
    武器スロ
    :
    ●−−
    :
    痛撃珠【1】

    防御力:267(爪・護符込み)
    【 弱点特攻/集中/ランナー/散弾・拡散矢UP 】

    セレーネさんマジパネェっす装備。
    3種類の中では見た目も一番お気に入り。
    接撃ビン積んで弱点に粘着するのがとっても楽しいです。
    攻撃は付いてませんが、散弾・拡散矢の効果(1.3倍)が他2種(1.1倍)より高いということで、致し方ない感じ。
    ちなみにランナー切って回避+1にすれば、攻撃【小】なら発動します。とはいえ、装備もだいぶ変わりますが…
    拡散=弱いイメージでしたが、今回は(元々?)そうではないようです。属性が通しやすいからかな?
    若干接敵距離は近くなりますが、それもまた一興です。

    …とまあ、とりあえずもろもろ作ってみました。
    お守りの使い方によっては他にもっといい条件があるかもしれませんが、とりあえずひと段落です。
    頑シミュで、同じお守りなのに指定なしと指定ありで出る結果がが違うのが不思議でした(指定した方が良好)

    防具はだいたい満足したので、次は武器コンプしてみるかな!

    ■ [Site] web拍手res

    > 150とか無理だしとかいいながら10周年にはそんなことを言っていた時期がありましたに期待
    現状のプレイじゃその域に達せないですからねぇ。イグ幹行ったりスカラバしたりしないことには…

    > 俺……神おまでたらAIKEたんとアドパでキャッキャするんだ……。
    神おまなくてもキャッキャすればいいじゃない(・∀・)

    > 攻撃大弱点集中ランナー連射UPってめちゃくちゃ良いスキル構成ですね。自分は連射弓はファーレンしか
    > その2)使ってないので、是非真似さしていただきます。そういえばニコ動で終焉を連射弓で10分ちょいで
    > その3)クリアするって動画ありましたね。あそこまでうまい弓使いになりたいものだ・・・。

    攻撃大が実現できるのは連射UPだけなので、お試しあれ〜。とはいえ、神おまが前提になってますのでご注意…
    まあ…ジョー様5分針とかだったのでいけないこともないんでしょうが、なかなか遠い域ですわw



    2011/01/04 ( TUE )
    ■ [Life] 雑記。

    7日振りの出社でしたAIKEですごきげんよう。
    電車がガラガラ、道もスイスイで快適通勤でした。
    学生はともかく、今日まで休みのところ多いんですかね?
    余裕で座れたし、この通勤環境がずっと続けばいいのに…

    連休明けとなると、帰省した人たちのお土産がたくさんあります。
    北海道のお土産に、「白い恋人」っていう定番のお菓子がありますね。
    先日、大阪出身の同僚が、それのパロディで「面白い恋人」とかいうのを買ってきてまして。
    それが頭にあったのもあって、自分は有明土産として、


    自グループの皆にこれを配りました。

    なかなか好評でよかった(´ω`)
    コミケ会場で買ったのにアキバ土産と銘打たれてたのが珠にキズですけどね。

    そんな仕事始めでした。

    ■ [Site] web拍手res

    > 働きたくないでござる
    その気持ち大変よく分かるでござる

    > その神おまとジエン&シルソルのセットで攻撃大集中弱点連射矢up見切り+1の構成が出来ますぜ。
    > 続)ってちゃんと本文読んでなかったorz回避+1狙いなのね。個人的にはスタミナ150維持し続けれる
    > 続)て集中スキルさえあればランナーはそこまで必要ないかなーと思ってる弓使いです。

    逆に自分はスタミナ150あってもランナーいるなーと思ってる弓使いです。
    試したりしましたが、やっぱりないとなんかもうめんどくさい。考えるのが。狩り方もあるんでしょうけどね。
    なので、攻撃○集中弱点特攻○○upランナーを量産中です。

    > 水矢だったとかじゃなくてですか?
    > と、思ったらアジリティアップ使いますね。必中は660くらいかな?

    やっぱりそれですか。必中660てw 重ねランド飛ばしが最適解のようで、今度はそれでやっつけてみます。

    > ROで経験値2倍期間になりましたね!AIKEさん、そこで一言どぞ!!!

    .   〃∩ ∧,,∧
       ⊂⌒( ・ω・ ) え?
         `ヽ_っ(^PSP^)
             ^^^^^^^



    2011/01/03 ( MON )
    ■ [Life] 雑記。

    7連休が終わり、明日から平常運転に戻るAIKEですごきげんよう。
    さあて2011年、心機一転、頑張るぞ!☆ミ
    という気になることはなく。
    あー家でモンハンしてたい(´Д`)(ダメ人間

    ■ [Comic] 『 でりばり!(1) 』 【AA】


    満足度 : ★★☆☆

    「朝目山荘」に住む青年「山田」。
    そこに荷物を届けてくれるのは、カワイイ猫やカンガルーの配達人たち。
    しかも、彼女たちも同じアパートに引っ越してきて…
    カワイイ配達人たちと青年山田との日常の物語をお楽しみ下さい。(公式抜粋)

    物流会社の擬人化という、なかなかの着眼点なショートショート作品。
    どれがどれかというのは推測するしかないのですが、黒猫な大和さんとかは分かりやすい一例ですね。
    カンガルーや蟻やしまいにはサカイまで入ってきてるので、ちょっと枠は大きめのようです。

    途中までは安定感かく、ふわふわしてたんですが、最後に妹が登場するあたりからはしっかりしてきて、これなら2巻も買ってみるかなと思えました。


    満足度 : ★★★☆☆

    どんどん過激になっていく柑奈が面白いです。
    けどこのままだとどうなっちゃうのかなw
    ○○って何?というパターンで、この手のネタはまだまだ話が作れそうですね。

    ■ [Comic] 『 ちゅーぶら!!(6) 』 【AA】


    満足度 : ★★★☆☆

    文化祭での騒動が完結。
    事後処理として、三島さんたちの謝罪が…ないままなし崩し的に仲良くなってるけどええのん?w
    天原さんカッコイイよ天原さん。

    ■ [Comic] 『 ななつさ(2) 』 【AA】 完結


    満足度 : ★★☆☆☆

    新キャラチロルちゃんが登場しましたが、2巻で終わってしまいました。
    ホモとチロルのコンビがなかなか面白かったんですけどね。
    まあ話的に長続きしそうにないものですし、致し方ないかな。
    あまり広がらずに、よくある萌え漫画的展開でした。

    総評 : ★★★☆☆

    ■ [Comic] 『 デウス×マキナ(4) 』 【AA】 完結?


    満足度 : ★★★★

    幼女マキナの可愛らしいこと可愛らしいこと。
    過去を描くことで現代がグっと映えるパターンでした。
    物語的にも繋がって、さあ面白くなってきたというところで第一部完…
    風呂敷広げすぎ?単に打ち切り?それとも休載?
    なんにせよ残念です。

    ■ [Game] 『 MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd 』 - 村:★6、集:★8


    PS3用のキーボードを買ってきました。

    新年特価で\1,144。安い。
    やっぱりタイピング速度が雲泥の差で、これで気兼ねなくアドホできるようになりました。
    そして早速、アドホの便利さに感激しています。
    金銀素材、オウガ玉、ベリオ素材などなど。
    一人でやってたら絶対挫折しそうなものも頑張れます。
    大体10分針以内で終わるのもいいですね。
    ベリオなんて早ければ移動なしの0分針。
    ひとりじゃ15分はかかるしね…
    加えて、同職の人とかの動きが見れるのはなかなか貴重です。
    とりあえず特化セレーネの人は凄かった。拡散始まったな。

    うーん、便利です。

    * * * * *

    せっかくの神おまを生かすべく、以下のような装備を作ってみました。

    天城・覇【鉢金】
    :
    ●●●
    :
    強走珠/強壮珠/攻撃珠
    レウスSレジスト
    :
    ●●−
    :
    短縮珠/短縮珠
    シルバーソルガード
    :
    ●●●
    :
    強走珠【3】
    シルバーソルコート
    :
    ●●−
    :
    攻撃珠【2】
    シルバーソルレギンス
    :
    ●●●
    :
    強走珠【3】
    龍の護石
    (溜め短縮5、攻撃9)
    :
    −−−
    :
     

    防御力:257
    【 攻撃力UP【大】/弱点特攻/集中/ランナー 】

    なかなかアタッカーっぽい装備じゃなイカと思います。
    実はこれ、連射・貫通・拡散のそれぞれの強化装備を作る過程の代物。
    最終形態は、それぞれの矢UPに回避+1が付いたものを考えています。
    が、やっぱりランナーがないのはだいぶしんどいと思う今日この頃。
    試しになしで行ってみましたが、辛い辛い。
    いっそ回避+1を削ってランナーを取るか、あるいは強走ガブ飲みスタイルにするかで悩んでいます。

    ■ [Game] 『 RAGNAROK ONLINE 』 - 連:B100/J29

    深淵弓を購入してすっかり満足してしまったROですが、久々にプレイしました。
    友人を拉致って誘って向かった先は、生体3。
    アンクルかけてのLAエイム狩りです。
    ソロレンジャさんがいた以外は貸切でした。うめぇ。

    最初は要領を得ずにあたふたしてましたが、慣れてくると、


    とってもおいしいれす。

    ただ、Mobによっては相手にできないのもいた感じです。

    ・ハワード : 一番楽。かかっちゃえば何もしてこない。かわいい。
    ・セイレン : まあ楽。ニュマ必須。逆に言えばスピアブーメランだけ。
    ・カトリ : LA1確だけど、あっちの詠唱が先か、こっちの詠唱が先か。先に唱え終わった方が生き残る感じ。
    ・エレメス : ハイドされちゃうとめんどくさいので、基本飛ばし。
    ・マガレ : ニュマされちゃうと無理ゲーになるので、基本飛ばし。
    ・セシル : 当たらない。


    どういうことなの…

    狼どころか、エイムもDSすらも当たらず。
    風矢で撃ってたのかと思いきや、そうではなく。
    なんだろう、超回避になってるのかな。
    後々調べてみると、要Hit408なのに、Hit480でも当たらないとか。なにそれ。
    結果として、ランド→ASで倒すのが手っ取り早いようですね。
    INT低いから7〜8発かかりますが、プリがタゲ取っちゃえばえっさほいさしてれば終わる感じ?
    ニュマ→プリタゲ取り→LA→ランドAS×4(重ね)→AS(4枚飛ばし)?
    狩れればとってもおいしいMobなので、これで成功して欲しいなぁ。

    しかしこれまで階段の固定カトリでしか狩りしてこなかった生体。
    ビクビクしながら歩き回るのはなかなか面白いです。
    既に経験値は気にしないようになってきてる(どうせ150とか無理だし…)ので、楽しめればいいや(´∀`)

    ■ [Site] web拍手res

    > PS3は純正のPS3用のマイクがおすすめかな〜?と思ったりもします。他の物だと反応が悪い感じがします
    結局キーボードにしましたわん。

    > 弓師にはこれ以上無い、神おまだ・・・
    > 早くその神お守りをよこすんだ…!

    スキルが作りやすいこと作りやすいこと…ふほほ。

    > お守り掘ってたらユクモPが150万超えたんだけど大丈夫か・・・・・・。
    大丈夫だ、問題ない。ユクモ村に貢献するんだ。

    > 無線アダプタ買えばPS3なくてもアドホできますよ!kaiは重たくて接続するのも戦争ですが・・・
    > モンハントンネル使えばポート開放さえできれば身内でできます。
    > PS3あればいらないか・・・

    うん。PS3あればいいかな…(´∀`;)



    2011/01/01 ( SAT )
    ■ [Life] 雑記。

    あけましておめでとうございます。
    本年もゆるりとよろしくお願いしますm(_ _)m

    ■ [Game] 『 MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd 』 - 村:★6、集:★8

    ジョー様敗戦記録が6になりました。
    ぬぅ…ちょっとずつ掴めては来てるんだけどな。
    あとは尻尾とぐいーんって伸びて噛んでくるやつさえ凌げれば…
    もうちょっとです。

    * * * * *

    昨日から本格的に炭鉱夫になりました。
    テーブル合わせが大変…のはずが、たった3回でお目当てのT6に到達。
    あらあら幸先いいわねと思いながら、その後ちまちまと掘っておりました。
    溜め短縮5攻撃9が欲しかったんですが、お目当てのお守りというのはホント出ないらしいので、まあ気長に構えて移動時間とかにやろうと思ってたんですが、


    アラヤダ(゚д゚)

    豪運\(^o^)/発動
    0.315%の引きでした。

    炭鉱夫生活 第一部 完

    * * * * *

    マラソンとかするなら断然オンラインがいいよ!と聞いたので、PS3のアドホックパーティーを試してみました。
    Fみたく、狩りたいモンスターで検索するとかはさすがにできないみたいなので、地道に部屋をサーチしていくしかないようですが、それでも便利です。
    ただ、右も左も分からずいきなり突撃するのも気が引けたので、部屋を立ててtwitterで募集してみました。


    しばらくして来てくれましたヽ(´ー`)ノありがとん

    いろいろと手探りでしたが、レイアとレウスを1狩ずつやって、遊んできました。
    タノシス。あとやっぱ楽スw

    いやもーホント凄いね最近のハイテクは。デジタルは。
    家にいながらにして遠方の人とPSPで無線で通信ですよ。
    まったく違和感なし。 どうなってんですか。
    ただ、ボイチャあるいはせめてキーボードがないと文字打ちが手間取りすぎてダメですね。
    PS3に繋げるだけでOKとか聞いたので、今度安物のやつを買ってこようと思いました。

    明日にでも電気屋行ってくる(`・ω・´)-3

    ■ [Site] web拍手res

    > 会場買いは列とかあると、急かされてつい判断を早まりがちですよね…。でも個人的には>
    > AIKEさんが会場待ちする割に購入量少ないほうな気もします…wだから書店のがゆっくり見比べできて>
    > 楽しく感じられたのかもしれないですねー。とりあえずお寒い中、お疲れさまでした!

    だいたい13時過ぎには帰路に着いてますからね。やっぱ列を敬遠してそこまで大きなところも行かないですし。
    店だとゆっくり見れるってのはありますね。次行かなきゃ!っていう緊迫感がないですし、ゆとりがあります。
    とはいえ、昨日は店でもだいぶ表紙買いもしてましたけどねw

    > 保存用と観賞用ですね、わかります
    そ、そうそう。よく分かったね!

    > せなと黒猫で2011年も安定、おめでとう!
    安定安定。はがないはアニメ化しそうですねー。俺妹は原作も読みたいな…

    > あけましておめでとうございます!移行対応に向けて寝ます!
    乙であります!w

    > あけおめっていうかコミケお疲れっていう感じですな(´ω`)今年も毎度の記事を楽しみにしてます
    お疲れ様でした! なんら変わりない記事ですがよろしくです。

    > あけおめ
    ことよろ

    > あけましたおめでとう∩( ・ω・)∩
    おめでとう∩( ・ω・)∩

    > あけおめ〜 今年も楽しく見させてもらいます〜
    よろしくお願いしま〜す。

    > akeome!aikeome!今年もAIKEさんが欲に素直な一年でありますように^ω^
    欲に素直w 否定はしないお(^ω^)

    > 平野綾がタクシーで拉致されそうになりドア開けたまま走行! 「ドアは走ったままでは開かない」
    毎度毎度、有名人のtwitterの使い方を考えさせてくれる人ですね。

    > ?!
    アドホでピコーンって音が鳴ってびっくりしたのでした。

    [ Back ] [ Index ]