◇◆ Diary ◆◇

- 2010/10 -

2010/10/31 ( SUN )
■ [Life] 雑記。

夜型生活を改善すべく、今朝は8時に起きましたAIKEですごきげんよう。
単に目が覚めただけだけども…
でもいいのです。朝の日の光を浴びるということが重要なのです。
曇りだったけども…
……。

* * * * *

タクシー帰りやら台風やらで駅に残置していた自転車を取りに行きました。
しかし最近、どうにも電池の持ちがよくありません。
充電してもすぐになくなっちゃう。
というか、なくなったように見える??
よくよく考えたら携帯と同じ事象ですね。
充電池のさだめなのかとも思います。
メンテがてら、自転車店に持ってってみようかな。

* * * * *

新世紀アニソンSP3を見ました。

fripSideと牧野由依ががよかったです。
そして高橋 洋子のエヴァ2曲は鳥肌ものでした。
凄かった…
しかし逆に知らない曲・思い入れのない曲だとどうしても冷めてしまいますね。
んで、May'n、みのりん、水樹奈々はもうそろそろご新規さんに席を譲ってもいいんじゃないかなとか思ったり。
10組が多いんであれば5組で30分枠でも全然OKなんですが。
まあNHKである限り、水樹奈々は外れないでしょうけどね!

■ [Comic] 『 さよならフットボール(2) 』 【AA】 完結


満足度 : ★★☆☆☆

さくっと完結です。
過去の思い出にケリを付けるのが主体になりますが、サッカー描写こそしっかりしていたものの、用語やら何やらに解説がなかったりで、初心者置いてけぼりなところもまま見受けられました。
途中、怪我をしてしまいますが、それでも走り回るのは漫画ならではなのか。
「痛い」と台詞では言ってるものの、臨場感としてはそれが見受けられないように思いました。

んで結局のところ、何がいいたかったのかよく分からないというか、詰め込みすぎというか。
男女のフィジカルの差の話が多かったと思ったら、女子サッカーの話が出てきたり、まさに「で?」っていう展開が多かったです。
最後の終わり方も試合が終わってちょろっと話しておしまいっていうのはとっても残念。
せっかく幼馴染勢揃いなんだから、後日談的なものが入ればぐっとまとまりもよくなったと思うんですけどねぇ。
そのあたり含めて、ちょっと残念な終わり方でした。

総評 : ★★★☆☆

■ [Game] 『 RAGNAROK ONLINE 』 - 鷹:B96-29%/J50

ハロウィンイベントを回ってみました。
季節ものですしね。


お困りの様子。

彼の頼みを聞いて、お助けすることになりました。


火山っぽいところにも行きました。

「このはし渡るべからず」
どこの一休さんだよ!


かぼぷんぷん☆ミ


Get。

被ってるといろいろお得な特典があるようです。
各種マスク装備でさらにお得、らしいですが集めるのも面倒だったのでこれだけでいいや。
あと2日で終了だし。

そして衝撃の事実なのですが、今年はカボチャパイ関連のイベントがないそうな。
SP回復剤として優秀すぎる上に、去年はあれで随分錬金させてもらったんですが…目付けられたのかな。
SP回復剤の今後が気になります。

カボチャパイ不在もあって、例年に比べると、ちょっと味気ない感じのハロウィンイベントでした。
スカラバガーデン?とかいろいろアップデートで時間がなかったのかしら。
その分、X'masとかに力入るのかなーと思いました。

* * * * *

異世界クエの追加報酬があるとのことだったので、鷹子で回ってみました。
面倒な迂回があったりと不便だった異世界へのアクセスですが、プロンテラからムーンケロ手前まで直送便が出来ててとっても楽になりました。


GJ。

んで、下記のクエストの追加報酬を貰って回りました。

  • 異世界
  • 駐屯地の人々
  • 会議のおとも
  • 三ヶ国の報告書
  • 知恵の王の指輪
  • Lv95で30%くらい増えました。
    所要時間10分くらい。
    6Mちょいの経験値報酬に、


    こいつを乗算。

    10Mちょいの経験値報酬でした。ウマー。
    しかし75教範が存在すると、余ってる50教範がいらなすぎて困る…
    効果切れまでは異世界で狩り。
    イベント支援が付くのでとりあえず付けておきました。
    低DEXの身としてはHITが上がるのが地味に嬉しいです。


    かぼぷんぷん☆ミ

    火付与してくれるので、オク弓無双しようかと思いましたが、鷹だと大した差は出なさそうだったので普通に火矢。
    矢消費激しいから鋼鉄矢もったいないしね( ・3・)
    そして←MAPへ。


    闇ピンギさんがいました。

    配置変更ですかね。
    数もかなりたくさん。
    ノーマルピンギもたくさん。
    狩ってる人もたくさん。
    そりゃそうだ、おいしいもの。


    なんじゃこの経験値は…

    R化で与ダメ被ダメや取得経験値を表示することができるようになりました。
    それでこれが分かったんですが、教範入れてるとしても凄い数字です。
    アヌビス並みじゃないか…しかも弱い。
    おいしくなったなぁと思って後々調べてみたら、R化以前のMobの経験値が軒並み1.5倍されたようです。
    ということは、生体Mobは1体で150kか。うめぇ。
    レベリング緩和になりましたね。

    周りを見てみると、クレイモアで狩りしてるハンタやローグがいて、「R化されたんだなー」と実感させられました。
    それを尻目に、今までどおりアンクルかけてぺちぺちババババ!!
    …ぼちぼち鷹子を育ててあげたいと思います。

    おまけ。


    そうでした(*'ヮ')

    ■ [Site] web拍手res

    > ROも5年ぐらい触れてないけど、ようやく現代化したってことかい>R化
    3次職の実装と同時に、頭打ちになっていたシステム周りを改善すべく、Re設計した感じ。

    > ラミーの黄色サファリポチってあったけど、本体とかクリップの色どうだったんだろう?→
    > →昔の色のが欲しいんだけど、はっきり状態公表してるところは大体新しくなっちゃってる・・・

    正確には黒ボールペンです。黄シャープ→赤ボール→黒ボールと進んでおります。
    ちなみにいわゆる「律シャーペン」は、昔のモデルで濃い黄色・黒クリップですね。
    自分が買ったのは新モデル(明るい黄色・銀クリップ)でした…。正直、そこまで把握してなかtt
    でもボールペン類も銀クリップで揃え始めたので、結果的には統一感あってよかったなーと自分を律しております。



    2010/10/30 ( SAT )
    ■ [Life] 雑記。

    夜勤続きですっかり身体が夜モードになりつつあるAIKEですごきげんよう。
    昨日も帰ってきたのは朝の5時。
    起きたら15時。
    オワタ\(^o^)/
    んで月、火とまた夜勤夜勤な予感。
    うーん、楽といえば楽なんでしょうが、やっぱ普通のライフサイクルにしたいよね!


    満足度 : ★★★☆☆

    ショッピングモール編スタート!!
    と、期待したものの、蓋をあけてみれば、結局のところ沙耶のおうちに逃げ込んだとき同様、大きな施設に逃げ込む→中でいろいろある→再出発、の展開のようで残念。
    このままこれがパターン化しちゃわないといいんですが…
    そして掲載雑誌でのお遊び要素として、田丸センセがキャラとして登場。
    んー、初見で「ん?」と感じちゃって、その後もその印象が強かったもんで…
    知ってる人にとっては余計な演出に思えてしまいました。


    満足度 : ★★★★

    続・ショッピングモール編。
    なかなかドキドキさせられましたが、やっぱりラストでしょうこの巻は。
    これまでの展開はここの布石であったというのであれば納得。
    コータかっこいいよコータ。・゚・(ノω`)・゚・。

    ■ [Game] 『 RAGNAROK ONLINE


    ぃょぅ(゚ω゚)ノ

    暇すぎたので、ログインしました。
    それにガンホーコインとShopPointの期限切れが迫っててもったいなかったので…
    持っててよかった1Dayチケット。

    ぴったり5ヶ月振りのログインです。
    パスを忘れてて焦りましたが、よく探してみたらメモ書きしていたのでぬかりなかった。
    R化というひとつの大きな転換期を迎えたわけですが、大小、色々と変更されていました。
    気付いた点を淡々と列挙してみます。


    倉庫の在庫増&サーチ、ソート。

    アイテムと装備のタグによる分類とかは便利でした。
    ソートは便利そうに思いましたが、既に我流の並べ方を確立していた場合、逆に分かりづらくなっちゃいますね。
    他、ジャンルごとに小窓を出せたりする機能もありました。


    ショートカット設定の一元化。

    分かりやすくなりました。
    一方、従来のALT+Oによるオプションが廃止されて、


    Escに集約。

    ログオン関連と設定関連が一緒になっちゃってこれはちょっと違和感がありました。


    4つ目のショートカットウィンドウ。

    これは嬉しい。
    加えて、2つのショートカットが登録できるちっちゃいやつもありましたが、ダブルクリック専用とか?
    矢の残数表示によいとのことでしたが、なるほど納得。便利そうです。


    見慣れない職がたくさん。

    同時に、オーラが激減。
    みんな3次にいっちゃたんでしょうねー。

    他、残念だったのは、

    ・多くの旧スキンがR化についていけてない
    yukiwarisou好きだったのになぁ…(´・ω・`)しょんぼり
    なので今はデフォスキンです。
    軽く探してみましたが、やっぱりティンとくるのはなかなかないですね。ううむ。味気ない。

    ・メッセージウィンドウの融通が利いてんだか利いてないんだか分からない
    タブを増やしたり名前付けできたり細かい設定ができるようになりましたが、メインのサイズが変更できなかったり、隣に並べたら勝手に合体しちゃったりと可もあり不可もありって感じです。

    ・マウスのキー割り当て不可
    これまで「戻る」ボタンにInsertキーを割り当てていたんですが、それを受け付けなくなっていました。
    どうやって設定してたんだっけなぁ…
    マウス自体替えたってのもあるでしょうが、仕方ないのでOne-Touch Search機能を潰して暫定運用中です。
    (なぜかそれに割り当てると受け付けてくれたので)

    とりあえず1stインプレッションはこんな感じです。
    ちょうどハロウィンとかやってるみたいなので、そのへんちょろっと遊んでみたいと思います( 'ω')

    ■ [Site] web拍手res

    > HiOTDの3巻と4巻の表紙がトレスっぽく見えるのは気のせいですか
    絵の構図もさることながら、人物も3人で回すってのはやっぱちょっと無理があると思うんだなうん。

    > カリスマ声優の平野綾さん、「笑っていいとも」で自慢のアヒル口と天使性をアピール
    元々芸能界志望だったはずだから、よかったねということで…(´・ω・`)さよならハルヒ…

    > 【速報】野沢那智死去・・・コブラ
    (´;ω;`)ぶわ そんな日にダイ・ハード4.0が放送してるのは最早縁としか思えない
    でもやっぱマクレーンはcv野沢じゃないと全然だめぽ…

    > ウメハラが負けたらしい
    GODSGARDENでバイパーに負けてた。



    2010/10/28 ( THU )
    ■ [Life] 雑記。

    冬冬。
    部屋にいても寒かった…
    でも明日はちょっとあったかくなるみたい。
    よかった…


    満足度 : ★★★☆☆

    淡々とアニメ分が漫画で展開されている感じ。
    沙耶がええなぁやっぱり。


    満足度 : ★★★☆☆

    表紙がまた麗に戻りました。
    学生3人で回すのか…
    静香先生とかありすとかも表紙にしたらよかったのに。

    と、この巻でアニメ放送分のエピソードは終了です。
    濡れる!!もあって満足。
    以後はアニメ未放送となります。
    楽しみ。

    ■ [Site] web拍手res

    > メイトエヴァ女は外観・性格が普通なら嫁にしたいぜっ☆
    こういう趣味してると、相手の趣味・許容というのが重要になってきますよね(´・ω・)-3

    > ダウン投入!
    うむ。寒いってレベルじゃねーぞ!



    2010/10/26 ( TUE )
    ■ [Life] 雑記。

    寒すぎ。
    帰りとか自転車漕ぐのが酷だったわ。
    コート通り越してダウン欲しかったわ。
    ヒートテック長袖とか付け焼刃すぎたわ。
    AIKEですごきげんよう。
    夏もそうでしたが、季節が急激に変わりますね。
    季節の変わり目どころじゃない感じですが、風邪に注意ですよ…


    満足度 : ★★★☆☆

    地方の全寮制高校に通う・小室孝は幼馴染で密かに思いを寄せていた少女・宮本麗が親友・井豪永と交際し始めたことを知り、毎日が空虚だ。だが、昼休みに世界は一変。
    学園に蘇生した屍の群れが押し寄せて来たのだ!! (公式抜粋)

    結構前に買ったのに積んじゃってました。
    もうとっくに旬が過ぎてしまいましたが、件のゾンビアニメの原作漫画です。
    アニメ見て原作買うのは久々な気がします。

    内容については、概ねアニメ通りです。
    一部、ごくわずかですがアニメオリジナルな部分もあったんだなーと思う程度。
    先にアニメで見てしまっている部分なので新鮮さはほとんどありませんでした(そりゃそうだ
    しかし、アニメの方が丁寧というか、慎重に物語が進んでたような印象を受けました。
    漫画の方はなんというか、重み?が感じられず、サクサク進んでいる気がしました。
    もっとこう…恐怖感とかを煽った方が迫力もあるのかなぁと。
    せっかくのおどろおどろしいゾンビなんですし。
    まあこの辺は音声や動きのあるアニメの方が断然有利だったってことですかね。


    満足度 : ★★★☆☆

    一気に2巻読了です。
    2巻になって割と安定してきました。
    大ゴマや、いわゆる「魅せゴマ」も増えたように思います。
    話的にも段々と盛り上がってくるところですね。
    お風呂シーンが雑誌掲載同様、カラー収録だったらなぁと惜しみたくなる巻でした(ぇ

    ■ [Site] web拍手res

    > 女性ボーカルの曲が歌えるとかウラヤマシィ。地は出ないしキー下げるとわけわかめだし・・・
    歌う歌の8割…いや、9割か?が女性ボーカル曲な件。といっても、全力で歌えるのはごくわずかですけどね。

    > 音質はDAMが一番。曲はJOYが良さげ。でもUGAは音悪曲微妙な最近です。。。
    UGAはWHITE ALBUMとかみつめてとかあって、ニッチ方面に非常に優秀だと思うんです。

    > 俺妹のスタッフロールが豪華な件
    2話のEDカットがブリキさんで俺歓喜。納得のフトモモ描写&いいおへそだった…

    > そろそろラーメンコンテンツを・・・w
    ブログ(ry



    2010/10/25 ( MON )
    ■ [Life] 雑記。

    (*'ヮ')

    * * * * *

    新世紀アニソンSP3の完全版が10/29(金)に放送予定です。
    忘れずに録画予約を!
    そしてSP4の観覧募集があったので、ポチっておきました。
    感想とか書くわけじゃなく、完全に抽選制みたいなので楽ちん。
    当たるといいな(*'ヮ')

    まだ登場アーティストが決まってないみたいですが、ここにきてガルデモ…?謎。
    現状の流れだとClariS(俺妹OP)あたり登場すると盛り上がると思うんですが!
    あとTMRも呼んで欲しいなー。
    最近twitterでフォローし始めたんですが、西川さんがあんなにヲタな人だとは思いもよらなかった(´∀`;)すげー
    それとHTTマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

    楽しみです。

    * * * * *

    来月に、はがない新刊だそうです。
    ちょっとラノベ熱が下がって来ている今日この頃ですが、これを機に再燃するかな?
    実は積んでるのも多くてですね…
    一方で漫画熱は上がっているんですが、やっぱり読みやすさというのは大事ですね。

    * * * * *

    スーパーに行ったらスミノフが売ってたのでつい買ってきました。スーパーで売ってるんだ。
    先日、友人に連れられて行ったダーツバーで飲んでおいしかったので。
    いい具合のレモンジュースだと思います(ぇ

    * * * * *

    ちょっと前にヒトカラしてきました。
    ミク曲を歌いたかったので、ラインナップがズバ抜けているJOYを選択。
    確かにいっぱいありました。


    曲晒し(1/2)


    曲晒し(2/2)

    はい、途中からオタが歌い始めたのが一目瞭然ですね。
    とりあえず片っ端から挑戦してみたんですが、結論は、難しい!
    音程というかテンポというか、ミクならではの表現の部分も多いからってのもあるでしょうが、ほとんどついていけない状態でした…
    あといつも思うけどどカラオケ音源と一般音源の違いがどうにもこうにも。
    普段聴き込んでいる曲調と微妙に異なるので、掴みにくいです。

    んでこれまでJOY一択だったミク曲が、DAMでも取り扱いを始めたそうです。コチラ
    JOYだと満足いくアニソン選択ができなかったので、今度はDAMを選んでみようと思います。
    とはいえ、UGAには及ばないんですけどね…


    満足度 : ★★★☆☆

    安定したといえば安定したんですが、その分切れ味が損なわれてしまったような気がします。
    2巻に比べるとちょっと煮え切らない感じがしました。
    でもま、4コマというのはこれくらいがいいのかもしれませんね。

    ■ [Site] web拍手res

    > 深夜3:00にラーメンの画像は効きますな(腹減り的な意味で)
    深夜のラーメンはなんであんなにおいしいんでしょうねー。美味さ1.3倍くらいだと思います。

    > そんなラーメンばかりで、体重とウェストは大丈夫か?
    ぎくり。数年前よりは確実に増えてますが、まだ大丈夫。 同僚曰く、30越えたらそうはいかないよとのこと…gkbr

    > もしJR住吉駅まで出れるなら楓林らーめんがオススメでござるよヾ(*'ω')ノ 続→
    > 続→アッサリ系なので呑んだ後には◎ ただ、こってり派のaikeさんにはイマイチかもです(;-ω-)

    ちょ〜っと遠いかな。新幹線で通過しちゃう(´・ω・`)神戸電鉄方面なんですお

    > ボーダーブレイクやってるのにアケミク始めたせいで財布ブレイクがマッハです・・・・・・。
    > 続 ちなみにmelodyとメルトばっかりです。音ゲーはコレが始めてなのでハードとか……(´ω`)

    ボダブレだけでもマッハでしょうに… 最初は知ってる曲やるのがいいですね。知らない曲だと難易度UP。
    最初から難しいのに挑戦する人も多いですが、 EASY→NOMALって上ってくとやっぱやりやすいです。



    2010/10/23 ( SAT )
    ■ [Life] 雑記。

    ユニクロに行ってきたんですが、週末特価のせいもあってか、人が凄かったですAIKEですごきげんよう。
    まあ平日に買うのとでは随分値段が変わっちゃうので、当然っちゃあ当然ですね。
    とりわけ、ヒートテック人気が凄かったです。
    それとなんとかダウンとかいう軽いダウンがホントに軽かったです。びっくりした。
    肌着・下着を買いに行ったつもりが、なんだかんだでいろいろ買っちゃいました。
    安いとこういう買い方しちゃうから困るわぁ。

    ■ [Game] 『 初音ミク Project DIVA Arcade 』 - Lv75/ワルツ


    ロイツマパフェ!


    雨のちパフェ!

    1コイン、連続でGetできました。
    調子がいいときはこんなもんなんだなーっていう。
    その勢いで、初挑戦曲等々、攻めてみましたが、恋は戦争、StargazeRはまだ無理っぽいな…
    ワールドイズマインとメルトが意外とイケそうだったので、次はこの2曲を狙いたいと思います。

    ■ [Ra-men] 『 らいおん 』 - 調布


    正油らーめん \700/満足度 : ★★★☆☆

    調布ラーメン第二段。
    拍手で紹介されたので早速行ってみました。
    たけちゃんのゲーセンアクセス(徒歩1分)には劣りますが、こちらも徒歩5分くらいなので全然OKです。

    まだ新しいのか、店構え・店内は綺麗めでした。
    食券制なんですが、写真がないので文字だけで推測するのはちょっと不安がありました。
    正油ラーメンや塩ラーメンならまだしも、らいおんラーメンとか、何入ってんだよって感じでしたし…
    今回は初ということもあって正油をチョイス。
    味玉はケータイクーポン見せて無料トッピングです。
    正直、これがないと結構物足りないかもしれない…

    中太のまっすぐストレートな麺ですが、お箸がプラスチックなので、すべるすべる。
    割り箸が欲しかったです。
    肝心のお味は、まあなんというか、良く言えば定番、悪く言えば特徴なし。
    何かこう、光るものがあったかといわれると疑問符を浮かべざるを得ない一品でした。

    トッピングにバターとコーンがあったので、次は塩バターコーンを食べてみようと思います。

    ちなみに横で食べてた学生のつけ麺(大盛り)が凄い量でした。
    量食べたいときにはいいのかなー?

    ■ [Site] web拍手res

    > もう1冊買って表紙だけ変えればいいじゃないですか!
    巻数表示は4のままじゃないか…(´・ω・`)



    2010/10/22 ( FRI )
    ■ [Life] 雑記。

    ちょっと家庭の事情やらなにやらで更新が滞りがちなAIKEですごきげんよう。
    仕事の方も実にカオスで、はふんはふん。
    まあぼちぼち更新していきます。はい。

    * * * * *

    アルカナハート3。(コンシューマ)

    段々と情報が出てきました。
    3はガラっと変わったシステムに面食らって、2に比べて全然やり込みませんでしたが、ネットワークモードがあるならやっぱり買っちゃいそうだなぁ。
    1月頃にはまたスパッツスパッツ言ってるかもしれません(´∀`;)ゞ
    しかし初めて公開する対戦ムービーはこれでいいのかと。
    もうちょっとコンボとか続いてるのの方が魅力的なんじゃないかなーと思いました。

    ■ [Comic] 『 ラブやん(14) 』 【AA】


    満足度 : ★★★☆☆

    ちょっと切れ味が衰えてきたというか、単純にネタ不足というか。
    当初のような暴走特急っぽさがなくなってきたような気がします。
    ここらで一発緩衝材をぶち込むか、潔く終わりにするかした方がいいんじゃないかなぁと思ったり。
    そして段々とフサさんの年齢に近付きつつある恐怖感といったらもうね。

    ■ [Comic] 『 ばらかもん(3) 』 【AA】


    満足度 : ★★★★

    徐々に仕上がってきた感じがします。
    キャラの特徴なども根付いてきて、面白くなってきました。
    基本、ゆるい展開が続きますが、たまに芯に響く表現が入ってきたりするのが心地よいです。

    ■ [Site] web拍手res

    > 臭いといわれるとつらいですが、やっぱり電車での移動には駅弁がつきものですよ。>続く
    > 続き>駅弁好きな私は時間調整してお腹すかせて新幹線乗ったりしてますw

    まあ旅の楽しみのひとつでもありますからねー。その気持ちもよっく分かります。

    > 夜の新幹線くさいの分かりますw長時間乗り物乗るときはマスクしてます(`・ω・)ノ
    ですね。マスク安定。しかし、マスクしてアイマスクもして、さらにイヤホンとかしてたらちょっとした不審者だなぁw

    > たけちゃんはコスパ悪いのがなぁ。。。調布はあとはらいおんくらいしか知らないから選択肢がggg
    ほほう。らいおんとな。貴重なアケミクスポットなので、いろいろ探索中なのでありました。

    > >嬉しや 近所すぎワロタw 神戸とか三田にはロクなラーメン屋がないのであしからず
    むしろ近所の人がいてワロタw きっと探せば有名どころとかもあると思うんですけどねぇ。なかなか。

    > 文章と写真見てると食べたくなってしまうAIKEラーメンのコンテンツも追加しましょ
    > いつもの5段階☆ランキングも付けてね(`・ω・´)

    ラーメンだけじゃなくて、評価つけてるものは全部コンテンツ化したいんですけどね…
    そういうところで使い勝手が悪いのはHPの定めですわorz

    > 本屋で見かけたのですが、けいおん4巻用あずにゃん表紙がきらら(でしたっけ?)の付録になってましたよ。
    > やっぱりあずにゃんが表紙にならないまま終わってしまったので、ファンからの意見とかあったんですかねぇ
    > まあ、らきすたみたいにダラダラと続けるよりはいいですけどね。

    やっぱ5人あってのけいおんですしね。5冊欲しいとは思います。 しかし…ムギを潰せるかと言われれば…う〜ん。

    > http://www.lawson.co.jp/campaign/k-on/
    ローソン始まりすぎだろ…

    > 週アスで「なれるSE!」の番外編やってます。ラノベおもしろいですよ!ぜひ買ってみてください〜。
    うん。あれは面白そうですね〜。いずれ必ず手に取ることになると思います。

    > なんというオサーン生活っ
    Σ(;゚ロ゚)ガーン

    > http://ameblo.jp/hirano--aya/entry-10683483103.htm
    > 紳助に……

    not foundですが、紳助に招待されて〜みたいな記事かな? あーや…

    > 社会人三年目、気付けば aike様の日記待ち…
    お待たせしております…



    2010/10/18 ( MON )
    ■ [Life] 雑記。


    大勝利!

    土日に神戸出張してきましたAIKEですごきげんよう。
    土夜にパチンコしに行って、1円パチンコに舞HiMEがあったんだけど、おばちゃんがやってて、ぐぬぬしながら周りをうろうろしてたらおばちゃんが引き上げたので、ササッと座って1,200円で大当たり。
    そしてそのまま6連荘。
    あ、終わったと思ったらさらにそこから11連荘。
    2ROUNDしかない短いやつも含んでたけど。
    結局閉店までずっと当たり続けていました。
    初めて終わらない当たりというものを体験しました(*´д`*)

    それにしても、エヴァと比べるとかなり作りが適当というか、安っぽいというか…
    流れる画像はジャギーだらけだし、まさにとってつけたような数字の配置だし、エフェクトの字も凄く雑。
    機種によってここまで差が出るんだなぁと思いました。

    んで当たりに当たっといて惜しむらくはこれが1円パチンコだったということ。
    確率は1/3xxの台だったから通常と変わらないのに…
    それでもまあ、10,000円ちょいの勝ち分でした。

    実は今回、行きの電車でグリーンを使っていたので、丁度いい回収になりました。
    というのも、前日夜の対応が長引くに長引いて、家に着いたのが午前3時前っていうね…
    んで準備してちょっと寝て神戸へ出発ですよ。
    しかも切符取ろうとしたら窓際も通路側も埋まってて、B席へいらっしゃい状態だったので、問答無用でグリーン指定。
    フルリクライニングにしてテンピュールアイマスクを装着して2時間ガン寝してました。
    おかげでスッキリ(*゚ー゚)
    …帰りと違って出発はズレないから、今度からネット予約しよう…

    ホテルに帰ってみると、見慣れない看板がありました。


    満席とな。

    初めて見ました。
    ちなみに見切れてるのの中身は、


    (´・ω・`)

    まあもともとヴィータがいないから興味ないんだけどね?
    ヴィータがいないから興味ないんだけどね?(2回


    晩酌。

    スタイニーボトルというのを買ってみましたが、うん、缶より好きだな。

    日曜も淡々と業務を終え、帰路へ。
    3分出発が遅れたばかりに30分新幹線がない状態になったりもしました。
    帰りもグリーンか!?と思いましたが、割と元気だったので自重しておきました。
    出発前に食事でもと思って店に入ったんですが、かなり慌しかったです。
    38分出発で、料理が出てきたのが25分。しかも熱い。
    かなりの勢いでかきこんで、ホームに上がったら電車が入ってくるところでした。あぶねぇ。


    最後もオタっぽく。

    しかし夜の新幹線はなんていうか…その…くさい。
    至る所で弁当食べてるし、靴脱いでる人が多いからその匂いとかいろいろ。
    困ったもんだ(-ω-;)

    ■ [Ra-men] 『 らぁめん 嬉しや 』 - 三田(兵庫)


    にんにくじょうゆらぁめん \600/満足度 : ★★★

    神戸のよく泊まるホテルの目の前にあるラーメン屋です。
    なんだかんだで行ったことがなかったので突撃してみました。

    にんにくという文字に惹かれて注文してみたんですが、想像していたものとは全く異なったものが出てきました。
    てっきり、家系チックな感じのを想像していたんですが、これはどちらかというと…坦々麺?辛いヤツ。 実際辛い。
    ダメってことはなかったけども、予想外の味に戸惑いを覚えざるを得ませんでした。
    あ、麺は中太で若干縮れ気味です。

    他には、しょうゆ、塩、ワンタン、などがメニューにありますが、この店の注目はそのコストパフォーマンスです。
    とにかく安い。
    デフォのラーメン(しょうゆ、塩)は\500。
    玉子が2玉入った、たまたまらぁめんが\520。若干煮すぎてるのが残念。
    唐揚げが4個で\200。ゴルフボール大の大きさ。MAXサイズのOは14個(!?)
    やきめし(S)が\200。Sと言いながら普通の茶碗にして山盛りくらい。Lとかどんなだよと疑いたくなるレベル。
    他の人を観察していると、大体の人が「らぁめん+やきめし(S)」を頼んでいました。それが正解か。

    圧倒的ボリュームを誇るので、味云々よりもお腹いっぱい食べたいときに重宝するかもしれません。

    ■ [Ra-men] 『 たけちゃんにぼしらーめん 』 - 調布


    塩らーめん \790/満足度 : ★★★

    以前しょうゆを食べて、今度は塩だなと思ってたところで塩を食べてみました。
    中太ストレート、塩ベースににぼしの味がしっかり。
    しかしてやっぱり、にぼしの自己主張が凄まじくて、しょうゆよりはあっさり気味に仕上がっていたといっても、塩のスッキリ感があまり感じられないなぁと思いました。
    メンマも変わらず多いので、メンマラーメンといっても過言ではないのでは?というくらい食べられました。
    んでやっぱ高いです。
    しょうゆ、塩と制覇したので、今度は次の店を探すことにします。

    ■ [Site] web拍手res

    > らき☆すた>本編の内容はともかく、宣伝4コマの占める割合は
    > 多すぎると私も思いました。ちょっとイラッとしますよね。…変な所で文が切れてしまって申し訳ないッス;

    各所に掲載されてるから仕方ないにしても、他の漫画の宣伝を載せるのはどうなの?と思ってしまいました。

    > 古いですがももシスは主人公が高校生から就職結婚までやってましたねーエロいけど面白いですよー(全10巻
    手に取ったことはありますが…やっぱりやめました。

    > エクセルサーガがまだつづいている方にびっくりだよ!ハイアット美佳子とかどこへいった
    むしろあれがアニメ化してたこと事態におどろきだよ!見てたけど。



    2010/10/14 ( THU )
    ■ [Life] 雑記。

    昨日、起きたのが14時でした。
    そして寝たのが20時でした。

    …6時間しか活動してねぇ!!(゚д゚;)

    AIKEですごきげんよう。
    そろそろミク曲を歌いにヒトカラ行こう、なんて思ってて起きたら昼だったからやる気なくしてあーあと思ってたら寝てたっていう。
    なんとも贅沢な休日の過ごし方でした。

    ■ [Anime] 『 それでも町は廻っている 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作の作品。
    メイド風喫茶店シーサイドを中心に、町の住人との面白可笑しい日常が描かれます。

    シャフト製作ということで、個人的に不安視していたんですが、そこまでえげつない描写はありませんでした。
    それでもやはり高速背景切り替えとか間を繋ぐワンカットとかはありましたが…
    原作の面白みの方が勝ったという感じでした。

    まだまだ序盤ということで、おさわり程度な1話目だったかと思いますが、ヒロイン歩鳥の声だけ違和感ありました。
    と思ったらマカ@ソウルイーターの人でしたか…
    2年前の初試聴の頃に比べると全然聴ける声になっていましたが、それでも歩鳥役となるとちょっと微妙な感じ。
    まあ…慣れる…かなぁ?
    他、婆ちゃんの声が櫻井さんだったりと、意外なキャスティングもありました。でもこれはアリダナ。

    というわけで、想像していたよりは見られる内容でした。

    ■ [Comic] 『 うさぎドロップ(8) 』 【AA】


    満足度 : ★★★★

    母親に対面し、自分の中の気持ちに気付き始め、大きく転換期を迎えようとしています。
    作品自体としても、この方向性できたかーといった感じ。
    コウキのときは割とあっさりと片がつきましたが、果たして今回はどうなるのかしら。
    そしてこれが決着したときに、完結しそうだなぁと思いました。
    あとりんの大人っぽい描写がやや強すぎる気がしないでもないです。
    ちょっと16歳には見えないなw

    ■ [Comic] 『 らき☆すた(8) 』 【AA】


    満足度 : ★★☆☆☆

    てっきりこなた達の大学生活が中心の内容になるのかと思いきや、そうでもありませんでした。
    むしろ後輩勢の高校生活描写の方が多いです。
    あずまんがもけいおんも高校卒業と同時にスパッと話が終わりましたが、なるほど続けるとこんな感じになっちゃうのかなぁというある意味いい経験則になりうるのかもしれません。
    いっそのこと、完全に大学生活描写を中心にした内容にすればそれはそれで面白かったかもしれません。
    まあそういうのはあまり例を見ないので博打的ではありますが… 自分が知ってるのはげんしけんくらい。
    以下辛口。

    メインメンツの話が少なくなり、他キャラの話が多くなり、誰が誰なのかよく分からない状態が続きつつ、台詞コマ意外でのやたらくどい手書き注釈的コメントが鬱陶しいです。 蛇足が多すぎる。
    しかも字が小さくて読みづらい上に黒背景の白文字は潰れてて読めないし。
    話自体も正直、最初の頃の面白みが全然なくて、しかも本の1/3はどこぞの雑誌やらからかき集めたいろんな作品やらイベントの宣伝4コマです。
    オタがみんな角川やらコンプやらを好きだと勘違いしてるんじゃなかろうかというような作りに感じました。

    ちょっと以後の購読はどうしようかと思い始めました。

    ■ [Site] web拍手res

    > ボイチャするなら普通にヘッドホンタイプの方がいいと思うよ。
    > と、FPSユーザーが言ってみるテスト。

    んー。オーバーヘッドタイプでも片耳式のがあるみたいなので、それにしようかなーと思ってます。

    > 雨のちSweet*Dropsは大好きな曲なので、ちょくちょく挑戦してますが、最初の連打ゾーンが・・・
    > 一度成功しているので、できなくはないんですが成功率低い>< 最初さえしのげれば・・・!

    そうそう。あの5連譜が猛威を振るう曲だと思います。あと終盤でHOLDにこだわるとSAFEりやすいっていう。



    2010/10/12 ( TUE )
    ■ [Life] 雑記。

    最近、会社の同僚達とスパ4のオンライン対戦をする機会がままあるAIKEですごきげんよう。
    みんなPS3でよかった(´ω`*)
    しかしすげーなほんと。
    ゲーセンいらずだ。
    んでみんなボイチャでわいわいしてる中、自分ひとりぽつーんと静かな罠。
    これはボイチャ導入フラグなのか…
    片耳タイプの方がTVの音もよく聴こえてよさそうに思えるのですがどうでしょう?

    ■ [Comic] 『 エクセル・サーガ(25) 』 【AA】


    満足度 : ★★★☆☆

    内容はつまらなくはなくなってきたんですが、やたらと代名詞やら遠い言い回しの表現が多くて、疲れます。
    描き手が台詞や言葉に酔ってる印象を受けるなぁ。
    そりゃ描いてる側からしたら面白く思えるかもしれないんですが、ライトに読もうとしてる身としては辛い状況です。

    ■ [Comic] 『 木曜日のフルット(1) 』 【AA】


    満足度 : ★★★★

    半ノラ猫のフルットとダメ飼い主の鯨井先輩のスローライフな日々…。
    ゆるゆる猫コメディー登場!! (公式抜粋)

    それ町作者の新コメディー。
    4コマ…ではないんですが、1話あたり2Pのショートショートです。
    毎回タイトルロゴのデザインが変わったり、「この物語はフィクションです」の言い回しを変えたりする小ネタも含まれていて、凝ってます。

    いわゆる日常モノではありますが、作者の表現力とネタ回し、技法でかなり面白く味付けされています。
    反復の面白さも相まって、飽きさせない作りになっていました。
    キャラはデフォルメ調で描かれているので、全体的に可愛らしく、猫たちも個性豊かかつ独特のいでたちをしているのでキャラが立っています。
    猫中心なのかと思ったらそうでもなく、半々くらいの割合で猫ネタ・人間ネタになってます。
    ヒロインである鯨井先輩はネムルバカ、響子と父さんに続いての登場となりますが、作者のお気に入りなのかな?

    またまたチャンピオンから、面白い作品が誕生しました。

    ■ [Game] 『 初音ミク Project DIVA Arcade 』 - Lv73/ワルツ

    ついに行き着けゲーセンが2台環境になりました。
    3店舗ある設置店で駅から一番遠い店ですからね。頑張ってるね。
    それもあってか今日は人が多かったので写真は取れてないんですが…
    でもやっぱり、こないだの写真の通りのガチ隣配置なのでイヤホンは必須だと思いました。
    後ろの液晶画面の音もでかいしね…
    ただ新筐体の方が、前後左右がいろんなもので囲まれてて集中できる環境かもしれません。
    なんたって隣でせわしなく動かれるDDRがないですしね。

    んで今日は3プレイほどしてきました。

    Holy StarのEXTに挑戦→なんとか完走→Lvアップ→ワルツ昇格となりました(*'ヮ')わぁい
    2曲目だったの事もあり、70%後半でクリアは出来てませんが、頑張ればパフェも行けなくない気がしました。

    ロイツマはどうにも集中力が続きません。
    HOLDはほとんど放棄してるんですが、連打がなかなか拾いきれないです。
    いっそ全部右手でやってみようかなぁと画策しています。

    新パフェ候補として、雨のちSweet*Dropsをやってみました。
    これも絶望感は感じられなかったので、ちょっと頑張ればパフェれそうな気がしました。

    人のプレイを見ていると、「あ、これならいけそう」とか「無理無理www」とか分かって参考になったりします。
    待ち時間は主にそれに当ててたりする今日この頃です。

    ■ [Site] web拍手res

    > なにげにカーチャンブログ初参戦!?
    かも?なかなか登場させた覚えがありません。

    > アルカナやるかな〜ってなるかなー
    PS3で発売するから買うしかないな!

    > そのジーパン汚れているように見えるが、大丈夫か?
    大丈夫だ、問題ない(エルシャダイ公式ジーンズ)

    > http://ketto.com/els/
    > 大丈夫だ、問題ない。

    突っ込みどころが多すぎるw 去年グルメのオンリーやったとこだし。ってか告知→締め切りが2日間てwww



    2010/10/10 ( SUN )
    ■ [Life] 雑記。

    新宿くんだりまで買い物してきたAIKEですごきげんよう。
    いろいろ溜まった物欲を解消してきました。

    まずは眼鏡を新調です。
    2年振りでした。
    2度のクラッシュを乗り越えて、もうボロボロになった現行機…お疲れ様でした。
    そして、


    INT+1

    ねんがんの くろぶちめがねをてにいれたぞ!
    セルじゃなくてメタルだけどね。
    レンズが小さめサイズなので気に入ってます。
    最後までシルバーと悩みましたが、こっちにしてよかった(*'ヮ')
    まだ若干かけはじめの違和感が残ってますが、そのうち解消されることでしょう。
    不思議なことに、ディスプレイの視野範囲が広がってでかくなった気がします。 ってまあ気のせいでしょうけど。

    お次はジーンズ。
    前回、品切れで買えなかったVINTAGE。
    今回も店頭に置いてなかったですが、型番伝えたら奥から出してきてくれました。GJ。
    公式通販でランキング1位なんだから店頭に並べておくといいと思うよ?(´∀`;)
    ついでに羽織るものも1枚欲しかったので見繕い。


    ほくほく。

    母「このジーパン、汚れてるんか?」
    AIKE「(;`□´)」

    その他、ワイシャツ買ったりカーディガン探したりユニクロ彷徨ったり31アイス買ったり携帯の電池交換したりしました。
    電池交換の際、ディスプレイがスパッツなリリカのままになってて焦りました。危ない危ない。
    あ、でももしかしたら、

    店員「あ、リリカちゃんですね。私もアルカナやるんですよー^^」
    AIKE「まことか!?」

    ってなるかm─

    ヾノ´Д`)ないない

    そんな休日。
    エネルギー充電完了です。

    おまけ。


    初号機がいました。

    みんなパシャパシャしてたw

    ■ [Anime] 『 STAR DRIVER 輝きのタクト 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : 未定
  • アニメオリジナルの作品。
    熱中できることを求めた少年が行き着いた先は、とんでもない世界?

    勢いのある展開と、飽きさせない話運びで面白かったです。
    一応ロボットものになるのかな?
    ロボ主体というわけでもなさそうですけどね。
    どことなくグレンラガンを髣髴させました。
    ドラマ性も高そうです。
    解説はほとんどなく、専門用語やらがガンガン飛び交い、置いてけぼりを食らっているはずなんですが、 なぜかあまり嫌な感じがしません。
    声優陣も豪華です。
    キャラクターも男女比が凄く近い…ってか男の方が多い?ので、腐女子ターゲットも視野に入れてるかも。
    しかし、青髪がラスボスに思えて仕方ありません。

    ■ [Anime] 『 えむえむっ! 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★☆☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • ラノベ原作の作品。
    ドMな主人公が、己のその特殊性癖を直そうと奮闘する(される?)お話。

    自分は漫画から入ったクチで、アニメ化になって罵詈雑言が音声表現されてどうかなー?と思ったんですが…
    イマイチでした。
    展開が分かっているということもあったでしょうが、ちょっと急すぎるんじゃないかなと。いろいろと。
    一見さんが見続けるかといわれると、微妙にチラチラ見えそうで見えない描写と可愛いキャラクター性しかポイントがないような気がします。
    引き気味の絵では1話にして崩れてたし。
    細かいところでは、部長の髪、外部に交わるところだけ黒で輪郭線があるのが気になりました。
    やるならやるで、鋼錬のエドみたく全部輪郭を濃い黄色にしちゃえばいいのに…

    ■ [Anime] 『 神のみぞ知るセカイ 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • 漫画原作の作品。
    ギャルゲー大好きな主人公が、ひょんなことから現実世界の女の子も攻略することになるお話。

    いまや結構な人気作だと思いますが、なぜか自分は漫画版を受け入れられませんでした。
    アニメならどうか、と思いましたが、やっぱりダメ。
    決して面白くないわけではないんですが、どうにもしっくりこないというか、素直に馴染むことが出来ません。
    主人公のオタオーラが綺麗過ぎるからかなぁ。
    つまらなくないのに見続ける気が沸かない、そんな珍しい状態に入った1作でした。

    ■ [Anime] 『 探偵オペラ ミルキィホームズ 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★☆☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • 漫画原作の作品。
    とはいうものの、ゲームや小説なども並行して展開されている模様です。

    いわゆる萌え系。
    いいところも悪いところも含めて萌え系。
    小さい女の子達が主人公で、大きなお友達をターゲットに作られている感じです。
    4人の幼女達の頑張る姿が健気で…という展開になるのかな。
    大事な絵が吹っ飛ばされてもケロっとしてたり、違和感感じるところが多々あります。
    正直、これでゲームやら小説やらメディアミックスして大丈夫か?と心配になるような内容でした。

    ■ [Ra-men] 『 らあ麺 やったる! 』 - 新宿


    ネギらあ麺 \700/満足度 : ★★★☆☆

    新宿をうろうろしていて小腹が減ったので目についたラーメン屋に入ってみたのがここです。
    高田馬場が本店だそうです。
    らあ麺\600が基本ですが、つけ麺の他、油そばもありました。油そばはなかなか珍しい。
    珍しいといえば、いろいろと選択肢が用意されていて、太麺or細麺、醤油とんこつor塩とんこつ、味玉無料or大盛り無料(ランチ限定)が選べました。
    同じラーメンでもスープの種類が変えられるので、メニューバリエーションはとっても多いことになります。

    今回はガッツリ行きたかったので、家系を意識して太麺の醤油とんこつをチョイスしました。
    おいしくなくて大盛りだと大変なので、トッピングは味玉で。
    ネギなのはミクの影響です(ぇ

    さてお味はというと、まとまりに物足りなさを感じました。
    スープ、麺、具の一体感がイマイチ。
    背油が多いので、結構くどい感じもしました。
    恐らくこれが全てをぼやかしてる原因なんじゃないかなぁと思います。
    ネギでさっぱりしてるはずなのに、あまりそれを感じないというのもちょっと残念です。

    ちなみに小ライスは珍しくないですが、そこに明太子等のトッピングが数種類あったのは珍しかったです。
    斬新さが光るという意味で、意欲的なお店なんだろうなぁと思いました。

    ■ [Site] web拍手res

    > 見てたら、腹減りました>BBQ
    深夜にラーメン画像もなかなか。

    > 猫は、どんなに小さくても最高傑作である。(レオナルド・ダ・ヴィンチ)
    ですよねー。

    > 浮気したら風ちゃんに怒られますよ?
    ううう浮気ちゃうわ!!

    > DIVAの筐体で非常口が塞がれてるようにみえるが大丈夫か?
    実は左から迂回できるから、問題ない。

    > 開始前は、こんな天気で大丈夫か?→大丈夫だ。問題ない
    ほんと汎用性が高い。

    > アキバBlogに載ってたたこルカぬいぐるみかわえぇ〜w
    んむ。あれは可愛らしい。縦に繋げていける仕様も面白いです。



    2010/10/09 ( SAT )
    ■ [Life] 雑記。

    あいにくの空模様でしたが、BBQを決行してきたAIKEですごきげんよう。
    開始前は、こんな天気で大丈夫か?と思いましたが、なんとかなるもんです。

    会場は夏と同様のところでしたが、いかんせんこの悪天候のため、


    がらーん。

    手前の車は我々の1台。
    貸切も貸切、人っ子ひとりいませんでした。

    早く着いたので、あたりをうろうろ。


    彼岸花が咲いてました。

    と、なにやら鳴き声が聴こえたので振り返ってみると、


    ねこぬこ。

      

    パシャッ    パシャッ
       パシャッ
          ∧_∧ パシャッ
    パシャッ (   )】Σ
    .     /  /┘   パシャッ
        ノ ̄ゝ

    しばらくすると、近寄ってきてニャーニャースリスリ×3。
    (*´д`*)やめて私には風という伴侶が
    BBQのおこぼれを貰ってるんでしょうね。
    全然逃げないし、やたらと人慣れしていました。

    9時過ぎにようやく人が揃い出して、機材を準備してBBQ開始。
    管理人さんに相談したところ、今日は参加者が軒並みキャンセルばかりだということで、屋根が付いてる共用の水場・火場をそのまま使わせて貰えました。
    雨に濡れる事がなくなったのは大きすぎた。
    さすがに使い勝手がよくて、普通の木陰とかでやるより全然楽でした。


    そして前回同様ポテト担当。

    今回は油切り用の網おたまと菜箸も持ってきたよ(`・ω・´)+


    できあがり。

    うましうまし。


    今回もビールサーバが登場。

    ただ、最高気温16度という涼しい環境下では売れ行きは振るってませんでした。
    夏なんて1時間強でカラッポになったのにね!
    んで寒いもんだから、あったかいものが好評で、


    しゃぶしゃぶセット。

    あったまりました。
    肉の他、右下のが何かっていうと、


    伊勢海老っぽいの。

    でかすぎわろた。
    あまった殻も無駄にしません。


    ダシ取り中。

    あえて触覚をレイアウトするのが俺のジャスティス。
    最終的に味噌汁になったんですが、すんげー蟹汁…じゃない、海老汁でした。
    味噌汁じゃなくて海老汁。
    このニュアンスで伝わって欲しい。


    デザート。

    メロンおいしかったです(´ω`*)


    ゴミ分別。

    綺麗な袋してるだろ。
    自作なんだぜ、これ。

    以上、今回は熱中症になることもなく、無事に最後まで過ごせました(ノ∀`)タハー
    雨の中でやるBBQというのもなかなか斬新な経験だったかなーと。
    プラス寒かったけどね。

    ■ [Comic] 『 侵略!イカ娘(7) 』 【AA】


    満足度 : ★★★☆☆

    これまでに比べるとちょっとキレ味が衰えていたかな?と感じてしまいました。
    それでも面白いことには変わりないんですけどね。
    イカ娘&早苗の話は安定してます。

    ■ [Site] web拍手res

    > パフェがパーフェクトの略だって今気付きました…いい成績だとパフェ型トロフィーでも出るのかと思った…!
    なんて可愛らしい仕様w



    2010/10/08 ( FRI )
    ■ [Life] 雑記。

    明日はまたまたBBQしてきますAIKEですごきげんよう。
    前回の反省を活かし、水分補給は怠らずに参りたい次第です。
    まあ随分涼しい今日この頃なので大丈夫だと思いますが…
    アルコールを薄める意味でも、個人的に1Lいろはす買ってってやるんだからね!


    満足度 : ★★★★

    1巻の低評価はどこへやら。
    俄然面白くなりました。
    漫画の展開、絵の上達、ネタの向上、どこを見ても右肩上がりです。
    うん、1巻からこれなら文句なかった。
    ボカロ好きとしては是非読みたい1冊でした。
    皆かわええ。
    ただやっぱCDはいらない…

    ■ [Game] 『 初音ミク Project DIVA Arcade 』 - Lv72/ロンド


    ナイトメア・パーティナイト(EXT)パフェ!


    サヨナラ・グッバイ(EXT)パフェ!


    あなたの歌姫(EXT)パフェ!

    勢いづいて3曲制覇しました。

    ナイトメアは予想通り、えんじぇぅと似た単連譜が多かったので、意識は楽でした。
    が、ちょいちょい惑わせ譜面が入ってるので、そこの攻略如何かなと。

    グッバイは割とあっさりクリアできてしまいました。
    特にここやべぇってところがなかった印象です。

    歌姫も同じく、リズム感重視でいけました。
    微妙に待たなきゃいけないところとか我慢できるかどうかだと思います。

    これでEXTパフェが全5曲。
    そろそろ称号変わるかなーなんて思いつつ、次はロイツマパフェを狙います。
    あ、HOLDは放棄でヾノ´Д`)


    隣に並ぶDIVA筐体…

    ってか近いってまじで。

    ■ [Site] web拍手res

    > 残念ですが、パンストのストッキングもビッチです。
    > ストッキングもビッ○らしいです・・・

    AIKEのゆめは くだけちった!

    > トゥルースリーパー・・ し、師匠と思ってしまった私は病んでいるのでしょうか?
    当時は自分もそうでしたのでご安心を。



    2010/10/07 ( THU )
    ■ [Life] 雑記。

    最近気候がさわやかすぎて思わず出かけたくなるAIKEですごきげんよう。
    金木犀も至るところから香ってきて、心地よいです。


    金木犀。

    割とすぐ散っちゃうので、あと1週間くらいかな。
    ちなみに白い花の銀木犀ってのもあるんですよ( 'ω')

    トゥルースリーパー(マットレス)もようやく夏の地獄から抜け出して快適シーズンになりました。
    やっぱり夏は暑かったです。低反発。
    いくら夏仕様面(メッシュ)にしたところでダメでしたね。
    購入を検討している方は覚悟の上ご決断を。

    ■ [Anime] 『 侵略!イカ娘 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未定
  • 漫画原作の作品。
    地上を侵略するためにやってきたイカ娘の活躍(暴走あるいは迷走)を描いています。

    OPが電波でツカんできました。
    本編は正直どうかなーと思ってましたが、まずまず及第点ではなかろうかと。
    絵も動きも良好です。
    声も合ってると思いますが、やっぱり「ゲソ」とか「イカ」とか独特な語尾は活字でこそ効力を発揮するのであって、音声として伝わってくると若干イラッとしてしまいます。
    純粋に原作を消化していく感じになりそうなので、ネタ・オチを知ってる身としては十二分に楽しめないかもしれませんが、まあもうちょっと見てみようかな?
    他に見るもの多くなったら切るって感じで。

    ■ [Anime] 『 百花繚乱 サムライガールズ 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★☆☆☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • ラノベ原作の作品。
    有名武将の名を冠した美少女達のチャンバラアニメ。

    墨を駆使したカッコイイ描写が多いのかと思いきや、反面、それが鬱陶しいことこの上ありませんでした。
    使いどころを心得てないというか、なんで必要なのかわからないところにも多用されていて、正直目障りでした。
    また、乳首券発行のところもあからさまにそれで隠しているので、ないわーって感じです。
    んな邪魔な墨を垂れるくらいなら、ギリギリ見えない方が100倍エロいと思うんですけどね。
    DVD・Blu-rayでそれが取れます!ってのを売りにするんでしょうが…はぁ。

    ストーリーの方も突拍子なく、既存の有名武将等の名前を拝借した可愛らしい女の子達が(ry
    絵もいうほど綺麗ではなく、背景に至ってはシャフト意識をしていて失敗しているかのような感がありました。
    あそこまで完成しておらず、単に手抜きに見えるっていう。

    というわけで、プラスの要素を一切見つけられなかったので★1つです。 残念賞。

    ■ [Anime] 『 Panty&Stocking with Garterbelt 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : 未定
  • アニメオリジナルの作品…かな?
    落ちこぼれな2人が、ポイント稼ぎのために悪者退治を頑張ります。魔法少女っぽくもあります。

    カートゥンアニメのような独特な絵柄が一際目を引きますが、中身もかなりエッジの利いた切れ味鋭い作品です。
    解説だけ見れば、よくある変身魔法少女が悪魔をやっつけて報酬アイテムを稼ぐ、みたいな感じなんですが、とてもじゃないけどそう感じさせないいろんな味付けが凄いです。
    1話からう○この話とか飛ばしすぎだろう。
    その他にも下ネタが非常に多く、ヒロインの片割れパンティの方は○ッチという設定というのも凄いです。
    とはいえ、憎めない感じではあるのですが。
    ストッキングの方は正統派ゴスロリ幼女って感じで人気が出そうです。

    なかなか他作品にはない意表を付く面白さだったので、これは見続けてみたいと思います。


    満足度 : ★★☆☆☆

    あの電子の歌姫「初音ミク」のデフォルメキャラ「はちゅねミク」がネギをふりふり大暴れ!? (Amazon抜粋)

    はちゅね作者の公式漫画。
    とはいうものの、設定やらなにやらはオリジナル色が強いので、そこを受け入れられるかどうかが問題。
    絵も帯にあるようなはちゅねを想像しているとちょっと予想を裏切られます。悪い意味で。
    またネタについてもキャラや設定に頼りきりな感が非常に強く、4コマ漫画としての完成度は低いです。
    ニコニコネタも多く、漫画で笑わせてるというよりは既存のネタの強みで笑わせてるような印象でした。
    加えて、CD付きで価格が\1,200とかべらぼうなことになってるので、これはかなり愛がないと辛いです。
    ちなみに自分は古本で買いました。

    ■ [Site] web拍手res

    > 小学生時代コーヒー好きな大人な子供だった自分。今では立派な大きなお友達ですwどこで間違えたorz
    間違っちゃいない!信じるんだ!自分の進む道を!(何

    > ミクのゲームってやったこと無いんだけど、筐体にミニステレオ端子って無いのかな?  →
    > →最近のコナミの音ゲー筐体には付いてる気がするんだけど、セガはその辺どうなんだろう

    もちろん付いてますぇ。音ゲーは音ゲーで大体固まってますからねぇ。

    > アケミクは周りがうるさいとこならイヤホン使うといいですよ〜。私は場所によっては使ってます。
    うるさくないところでも使ってます。 1度使っちゃうとイヤホンなしはもう無理になりました。

    > 猫ちゃんただいまー!( ゜∀゜)ノ (=-ω-=)Zzz (=・ω-=)チラッ (=-ω-=)Zzz
    > うちの猫はいつもこんな感じです(´・ω・`)そのあともみくちゃにしてやりますがね(゜∀゜)

    でもそのチラッてのもまた可愛いw

    > ジャンプがワンピース復活のせいでどこにも売っていない件について。難民かっ!
    土曜発売だったんじゃなかったっけ?



    2010/10/05 ( TUE )
    ■ [Life] 雑記。

    ついに職場でもエルシャダイネタが出始めたが大丈夫なAIKEですごきげんよう。
    不意に使われるとホント吹くわ。

    ■ [Comic] 『 ちょいあ!(2) 』 【AA】


    満足度 : ★★★☆☆

    カップリングが割と固定されました。
    複雑…というほどでもないですが、微妙な人間関係も構築されているようなそうでもないような。
    まが、百合度がグンと上がりました。
    特に後半のキスに関するお話なんかはもうガチです。
    どうしたいきなりって感じです。
    まったくけしからんな…
    いいぞもっとやれ。

    ■ [Comic] 『 BAKUMAN。(10) 』 【AA】


    満足度 : ★★★★

    絵より台詞の方が多いんじゃないかっていういつもの感じではありますが、よくもまあこんだけ思いつくなと。
    かなり引き込まれました。
    ただ、肝心の絵の部分が荒れてるというか崩れてるというか、アニメでいうなら作画崩壊って感じに捉えられなくもないレベルのものもいくつかあったのが心配です。

    ■ [Game] 『 初音ミク Project DIVA Arcade 』 - Lv72/ロンド

    ガチでEXTのパフェを取ろうと思い、単曲粘着してきました。
    対象は、一番相性のよさそうだった「えれくとりっく・えんじぇぅ」。
    最後の交互押しのところだけこなせれば問題ない…
    はずだったんですが、まー、最後が出来たと思ったら途中でミスるし、何度もやってるうちに思いもよらないところが繋がらなくなったりするしで大変でした。
    意識しちゃうともうダメね。
    集中してると思ったら他の事への考えも集中しちゃったり、横のDDRが気になっちゃったりで大苦戦でした。
    結局、5クレくらい粘着してようやく、


    えれくとりっく・えんじぇぅ(EXT)パフェ!

    初のEXTでのパフェとなりました*゜・*。゜(n‘∀‘)η・。゜・*
    高まりすぎてRESULT画面を写せなかったのは秘密。
    長い戦いだった…
    ついでに、


    みくみくにしてあげる(EXT)パフェ!

    キタワァ*゜・*。゜(n‘∀‘)η・。゜・*
    こっちはRESULT画面も綺麗に撮れました。
    3クレくらいでした。

    終わってみれば、結局どちらも山場は終盤での交互押しでした。
    複雑な同時押しや変調もなかったので、割と楽なレベルなんでしょうね。
    お次はアドバイス頂いたナイトメアかグッバイあたりを攻略したいと思います。

    そして行き付けのお店で2台目のDIVA筐体がスタンバイされていたが大丈夫か?
    まず置き場がないってのと、2台目導入するほど待機列伸びたの見たことないよっていう。
    そもそも結構な閉鎖空間なので、隣設置とかは音の交じりが凄いと思うんだが…
    その辺考慮してくれることを切に願います。

    ■ [Site] web拍手res

    > おれいもは黒猫が出てくるのが楽しみでならない!1
    きっとそこからが本番。

    > ちょっと前のHON屋記事の話ですが、小5でコーヒー好きは私の回りには結構いましたよ。
    > 中の良かった友人はモーニングコーヒーは欠かせないとか言ってたし・・・。
    > 親が好きかどうかかもしれないですね、私の両親は酒好きで勿論私も酒好き(笑

    そっかー。いるんですねー。 大人な子供だ…



    2010/10/04 ( MON )
    ■ [Life] 雑記。

    昨晩、神戸から帰ってきたAIKEですごきげんよう。
    と、全身じんましんが凄くてかゆいかゆいでした。
    実は一昨日の夜中〜朝にかけても出てて、一度引いて、また昨晩、といった感じでした。
    やっぱ体調不良での飲み食いがマズかったんかなぁ…
    ここ2〜3週は週休1日制になっちゃってるし、夜勤やら出張やらも多いしですしね。
    そしてまた来週も…
    ( ´Д`)-3

    ■ [Anime] 『 バクマン。 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • 漫画原作の作品。
    漫画好きの2人が手を組んで、ジャンプの頂点を目指しちゃうお話。

    漫画業界、特にジャンプの内情をかなり裏側まで描いているという点で、アニメ化も意外だったんですが、さらに教育テレビでの放送ということで、意表を付いています。
    ジャパニメーションアピールなのか、単に視聴率取りなのか。
    どちらにせよ、当たれば今後も「教育テレビ枠」なんてのが設けられるかもしれませんね。

    さて、内容の方はかなり原作に忠実で、それだけに魅力的でもあり、一方ではマンネリした感じでもあります。
    出オチでツカみを取ってましたが、それ以外は絵柄もだいぶ原作意識がされており、声のマッチングもそれなりに合っています。
    今後、登場キャラも続々増えてくるので、1話1話を丁寧に作りこんで、メジャーみたく長編にするつもりなのかもしれませんね。
    でもやっぱり、原作の動画化感は免れないと思うし、自分は原作の色合いの方が好きなので、これは切りで。


  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • ラノベ原作の作品。
    隠れオタなリア充妹が、趣味と体裁の狭間で揺れ動くサマを描いています。

    原作絵柄同等のレベルでぬるぬる動く上に背景描写も細かく、声優チョイスもぴったりでした。
    あまり非の打ち所がない感じがします。
    ただ1クールで終わらせようとしているのもあってか、霧乃のリア充描写が物足りなかったと思います。
    その結果、カミングアウトシーンのパンチ力が失われた気がしました。
    そこだけちょっと惜しかった。

    また、実名サイトやエロゲパッケージが使われてたりするのはなかなか面白いです。
    ラノベは似たような展開に飽きちゃって4巻以降読んでませんが、このアニメで補完したいと思います。
    って3巻くらいまでしか放送しないかな…

    ■ [Site] web拍手res

    > To LOVEる ダークネス読んだ〜おぱーい というかチ○ビチ○ビチ○ビ・・・
    単行本期待age



    2010/10/02 ( SAT )
    ■ [Life] 雑記。


    神戸からAIKEですごきげんよう。

    今回は2泊3日でホテル連泊。
    しかし行きしなにはちゅねを忘れたのに気付いてやる気が失せました…

    初日は4時間半かけて移動して、4時間勤務して、お客飲み対応。

    が、5時間。

    長いよ(´Д`;)
    いい感じに調子も崩れているので、パブロンのお世話になりつつなんとか生きてます。
    今日は早々にホテルに入れたので、のんびりしつつ早めに寝ることにします。

    zzz

    ■ [Comic&Novel] 2010年10月度 購入予定漫画。

    10/04  バクマン。(10)
    10/07  エクセル・サーガ(25)
    10/08  侵略!イカ娘(7)
          うさぎドロップ(8)
    10/09  らき☆すた(8)
          ウロボロス 警察ヲ裁クハ我ニアリ(7)
    10/15  さよならフットボール(2)
    10/22  ラブやん(14)
          ばらかもん(3)
    10/25  カノジョは官能小説家(6)
    10/26  はちゅねミクの日常ろいぱら!(3)

    * * * * *

    なんだか起伏のない感じの妥当なラインナップです。
    らきすたは本格的に大学生活描写になるのかな?
    有名4コマでいうところのあずまんがもけいおんも高校卒業で終了した中で、唯一その後の大学フェーズが描かれるので、どんな風になるのか興味があります。
    ウロボロスは前巻の終わり方が気になる感じだったので、楽しみです。

    ■ [Site] web拍手res

    > ついにここもエルシャダイに染まってしまったが大丈夫か?
    大丈夫だ、問題ない。

    > エルシャダイは最初のPVで見たどや顔が面白かったな。まさか3ヶ月後にニコで流行るとは思ってなかった。
    ドヤァ…

    > 会社からみてるので、動画の部分は閲覧禁止表示になって分からないですが、何かは多分分かるw
    > 大丈夫だ、問題ない。

    盛り上がり方が凄まじいですねw ある意味ゲームも売れそうだ…

    > そんなに神戸ばっかり行って大丈夫か?
    一番いい神戸を頼む。

    > そんな崩壊した腹筋で大丈夫か?
    > そんな腹筋で大丈夫か?

    完全一致まであと1歩でした。

    > 本棚のハルヒに目がいってしまった・・・きれいに整頓されてますね (’ω’)
    あの→にフィギュアがずらっと並んでおりまする。

    > 左下のはちゅねはいつからだ!!?!
    みくみく言いだしてちょっとした頃から( 'ω')

    > TO LOVEる始まった!\(^o^)/
    アニメ版は興味がないでござる…(´・ω・`)

    > Steins;Gate縺ョ繧ケ繝代ャ繝・ィ倥&繧薙↓蠢・遠縺溘l縺溽ァ九・螟憺聞縲ゅい繝九Γ蛹悶b縺吶k繧峨@縺・・縺ァ譏ッ髱橸シ・/p>
    Steins Gateの話題なんだろうなっていう… 拍手で半角カナは使っちゃらめぇ

    [ Back ] [ Index ]