◇◆ Diary ◆◇

- 2010/07 -

2010/07/28 ( WED )
■ [Life] 雑記。

何かの記事で、夏バテ予防にはビタミンを摂取、みたいな記事を見かけたので、サプリメントを買ってきました。


こちら。

薬局に買いに行って、「迷ったらこれ!」みたいな親切丁寧な看板があったので、ホイホイ釣られてみました。
軽く調べてみると、ビタミンとかは朝摂取するのがよいそうなので、職場での朝食がてら続けてみようと思います。
しかし結構お高いのね…1,600円くらいしました(´・ω・)ちゃんと飲みきろう

■ [Comic] 『 ジゼル・アラン(1) 』 【AA】


満足度 : ★★★★

「その仕事、私が頼まれようか?」20世紀初頭、ヨーロッパ。
主人公の少女の名は、ジゼル・アラン。
アパートの大家をしているジゼルが、ある日“何でも屋”を開業。
店子のエリックを助手に、さまざまな依頼をこなしていくものの、お嬢様育ちで好奇心旺盛なジゼルは、何かと暴走しがちで――。
無理矢理仕事を手伝わされるエリックをはじめ、個性豊かなアパートの住人たちを巻き込んで、ジゼルお嬢様の可憐で、危なっかしい活躍が始まる。
新星・笠井スイ、待望の初単行本!(Amazon抜粋)

ひたすらに森薫を髣髴させます。
とにかくそれに尽きました。
絵柄や世界観はもとより、本の装丁や中表紙、果てはアンケート葉書までもにその「色」を感じました。
アシスタントだったのかなぁ?
それくらい似てました。

その印象が非常に強いものの、作品としても面白かったです。
備品や背景もしっかり描かれているし、人物も表情豊かです。
猫探したり煙突掃除したりと、何気ないお話が多いんですが、ヒロインジゼルのお嬢様属性が遺憾なく発揮されている上、若干の萌え属性まで完備してる辺りはかなり気に入りました。
キャラ設定等々は本編が進む中でポツリポツリと語られていきますが、まだまだ全容は分かりません。

★5つでもいいかと思いましたが、やっぱり「似てる感じ」がしちゃったので、そこでマイナス1です。

■ [Game] 『 Lineage

初心者クエストもいよいよ大詰めを迎えました。
最初の依頼は、「蟻を倒して足10本持ってこいや」って内容でしたが、瞬殺でした。

街中に56本落ちてたので。

( 'ω')ゞ

続いての依頼は、「盗まれた弁当のふろしき取ってこいや」って内容でした。
これはさすがに落ちてなかったので、対象Mobを探してダンジョンに赴きました。


oh…

見事な同士討ちです。
とか言ってたら、攻撃イタイイタイ。
なかなかの破壊力でございましたが、3匹目にしてアイテムゲットでした。

続いての依頼は、「ダークエルフぬっころしてバッジ50個持ってこいや」って内容でした。

50という数に驚きましたが、ドロップ頻度はそれなりに高かったので、なんとかなりました。
一番弱い弓しか狙わない( '3')
しかしそれでもかなり背伸びした狩場だったため、幻想あんかけ食べてステUPPOT使ってPOTがぶ飲みでした…

最後は、「血盟に入れば?」って内容でした。
が、実は会社の先輩が同鯖なので、そこに入れてもらってサクっと達成しました。
というわけで、初心者クエストが完了し、


とりあえず装備が完成です。

ちなみにこの時点でLvが25になりました。
肉襦袢とおさらばの30まで@5…
もう一息だ!

つづく。

■ [Site] web拍手res

> AIKEさんがオススメ!表示を出したラノベは100%買ってしまう俺
オススメ!!は万人受けしそうなのを選んでるつもりですが、合わなかったらサーセン。

> 僕は友達が少ない(4) のあとがきの斬新さに吹いたw
今巻で一番笑ったところそこw

> ROでレンジャー中ですけど、城2Fも余裕でいけちゃいました。時代を感じます…
> AIKEさんも1DAYでこの違いを感じてくださいまし。別ゲーです!

別ゲーすぎて億劫になってるんですけどね(´∀`;)まあそのうち戻ります

> そいえばROが天下一品とコラボイベントしてますが、行く予定はありますか?(・ω・)
出先であったら入っちゃうかもしれませんが、RO熱が下がってる今、わざわざ行こうとは思わないですね…。

> ひたすら分厚く美味しいチャーシューをお求めでしたら「麺や 阿闍梨」おすすめですよ。まあ場所が
> 難点ですが…ぶっちゃけ地元です(笑 ネットでの評価も賛否両論なので本当に好みが分かれるお店です。
> まあここのチャーシューを食べると他の店のチャーシューの薄さに毎回しょぼーんする事になるかも。

厚いだけでなく、トロトロじゃなきゃダメなんです(`・ω・´)キリッ
そして秦野は思いっきり逆方向だお(ノ∀`)タハー



2010/07/27 ( TUE )
■ [Life] 雑記。

 見事に複数度寝を敢行。

 昼からアキバ行こうと思ったけど、暑すぎてやめた。

 じゃあせめて新宿にでもと思ったけど、暑すぎてやめた。

 今週末も土日がありません。

 その分お盆に弾けてやんよ!ヒャッハー!!

■ [Anime] 雑感。

序盤が終了し、中盤戦に入ります。
ここまでの感想は以下の通りです。

[> 世紀末オカルト学院 … ダークホースすぎた。面白い!

[> 生徒会役員共 … ついつい見ちゃう。ゆるーく見れるのが素敵。

[> 学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD … 期待通りの盛り上がりで無問題。面白い!

[> アマガミSS … 3話では腹筋崩壊したけど、4話は…('A`) 今後に期待。

[> ストライクウィッチーズ2 … 3話…バカスwww

[> みつどもえ … 一度撮り損ねたっきり。切り。

H.O.T.D.=オカルト>生徒会=ストパン2>アマガミ。
そんな今日この頃です。

■ [Game] 『 Lineage

そろそろ要領も掴み始めました。
2時間ごとに貰えるおいしい飴をこまめに貯めて、ホバンの¥を貰ってダンジョン突撃。
2回の変身を合わせて、¥が切れる1時間が狩りタイムです。


すくすく。

Lv20になりました。
そろそろTICでのレベリングも物足りなくなったので、狩場を変更することにしました。
狩場探しに公式wikiを眺めていたところ、オークのクエがお金的にウマーそうだったので、そこに行ってみました。


基本囲まれるわけだが。

リンクするので、結構な頻度で囲まれます。
が、こやつらが落とすクエアイテムが優秀で、対象NPCに持っていくと、


ウマイ゜+.(゜ω゜)゜+.゜

1個50A〜200Aですが、数が溜まるのでこんな結果になりました。
トーテムなんて何に使うんでしょうね?
ともあれ、序盤でのいい資金源です。
たまに、やたら強い弓手やオーク近衛兵とやらに追いかけられたりもしますけどね(ノ∀`)

そんなオーク狩りで、ある程度の資金を貯めた後、狩場をMICに移しました。
そうそう、これまでどんなネトゲでも弓手あるいは遠距離職だったのであまり意識しなかったんですが、自分が近接職で、遠距離から攻撃されたり、複数体を相手にする場合の戦法が存在します。
まず敵弓手など、遠距離職については、


|д゚) ジー

角に隠れておびきよせ。
近寄ってきたら殴りかかります。
次に、複数体相手については、


通路に。

引き寄せて1対1を申し込みます。まるでトルネコの大冒険のようだ。

どちらも言われてみれば当たり前ですが、結構大事だなと。
狩場のLvも上がってきた今、ちょっとでも被ダメージを抑えるべく、試行錯誤中です。
そんな中発覚したのが、


こちらの料理。

HPR+3な上に、被ダメ-5。
1回の攻撃で受けるダメージが10〜20前後の昨今にはまさに神アイテム。
実際、これを使えば適正狩場では傷知らず、ちょっと背伸びした狩場でもなんとか狩りができるくらいになります。
価格もPOT代を考えれば、こっちの方がお得な気がします。

そんな料理を求めて、市場という露店街へ行きました。
(ちなみに各町に市場が存在するものの、現状はギラン市場が中心になっているようでした)


露店イパーイ。

…カラフルかつ看板が2種類切り替わり表示されるので見づらいことこの上ない《;~Д~》
略語が分からんとかいう以前の問題でした。
また、変身スクロールなどもNPCで買うより断然お得な値段で売られているようでした。
知らなかった…

つづく。

■ [Ra-men] 『 だるまのめ 』 - 本厚木


塩 ちゃーしゅー麺 \830/満足度 : ★★★☆☆

個人的に、徹夜明けによく行くラーメン屋です。
特に意味はありません。ほんとなんとなくですw

塩ラーメンかと思いきや、塩とんこつという独特のメニューです。
とんこつラーメンですと言われて出されても気が付かないかも…
塩独特のスッキリさはあまりありませんでした。
麺は細麺ストレートです。
肉が食べたかったのでチャーシュー麺を頼んでみたんですが、薄めのチャーシューが5〜6枚。
パサパサとトロトロの中間のような感じでしたが、味はそれなりにしっかりしてました。
枚数が多いので、お得感があったやもしれません。
これで\800を切ればもうひとつ評価が上がったやもしれませんが、チャーシューが入るとどうしてもね。

ちなみに、ランチタイムサービスでご飯(小)か黒烏龍茶が無料でした。

■ [Site] web拍手res

> 実世界でも製紙や印刷技術が確立されるまでは本は超高級品だった。1冊1冊全部手書きだったしね。
なるほど…ましてリネの世界ですしね。

> つるた部長はいつも寝不足というコミックスが面白かったですよー。AIKEさんの好みと違うかな…
知ってはいましたが、どうにも食指は伸びませんでしたー。 が、レビューを読んだらちょっと面白そう。

> iPad買いました。重いです。
今後の課題は軽量化ですかね…

> いろはすみかん、飲んでみました。さっぱりしててイイですね!私も好きになりました。でも会社の(続
> 売店や自販機売ってない・・・orz あとふぃぎゃーはTony氏デザインのミクが良かったですねー。

気に入って頂けたようでなによりです。コンビニならまず売ってるでしょうから、朝買って行くしかなかですね。
Tonyミクもそうですが、ミクふぃぎゃーは腋にこだわる人が多いと思いますw



2010/07/26 ( MON )
■ [Life] 雑記。

昨日はワンフェスだったようです。
新作ふぃぎゃーの紹介記事を眺めていたんですが、気になったのはコレくらいかなぁ。
自分が買うことはないでしょうが、なかなかのクオリティだと思いました。
…パンツ見えすぎだけどね。
もうちょっとこう…慎ましやかな方がよかったな。
他、等身大パネルが1万円とか、コナミ始まりすぎ。

■ [Comic] 『 黄昏乙女×アムネジア(3) 』 【AA】


満足度 : ★★★★

夕子さん3巻。
冒頭ピンナップで1ドットほど白いものが見えていたり、本編ではタイツ履き履きシーンがあったりと、相変わらずフェチズムに溢れいています。
一方で、お話の方も徐々に核心に迫りつつあるようです。

■ [Comic] 『 僕は友達が少ない(4) 』 【AA】 オススメ!!


満足度 : ★★★★★

発売日に本屋に駆け込んで、次の日には読み終わりました。
それほどまでにハマってます。
そしてついに5つ★を付けてしまいました。
迷いましたが、一般書店で女の子が手に取っていたので、なるほど、男女問わず人気なのかと思いまして。

3巻で覚醒(?)した夜空との展開が気になるところでしたが、思ったより落ち付いた収束に…なったと思ったらちょいちょい恋愛フラグを散りばめているあたりは抜かりないです。帯にもありますけどねw
ただ、それをメインにしているわけではなく、あくまでメインは残念な日常なのはよいと思います。

登場キャラが鉄板化してきたと思ったら、ここにきてまさかの新キャラも登場しましたし、楽しませてくれます。
また、ラノベだからこそ出来る表現もたくさんあります。
太字にしたり、フォントを大きくしたり、表現を工夫したり、読者への面白い伝え方を工夫してるなぁと思いました。
そういうのを好かない人もいるでしょうが、自分は何度も声に出して笑かして貰いました。

ちょっと非の打ち所のない、個人的にはツボに入りまくりな作品になっています。
次巻もスーパー楽しみです。

■ [Game] 『 Lineage


ごきげんよう。

優雅に釣りなんぞ嗜んでみました。
というのも、ある魚がクエで必要になったからです。
貧乏一直線な生活には、その餌代も馬鹿にならんのですが、とりあえず餌10個を購入して挑戦してみました。

始め2回は要領が掴めなくて失敗しましたが、その後は成功。
が、なかなかお目当ての魚は釣れずに8回目。


キタ(・∀・)コレ

無事成功しました。
他、10kというこの時期には痛すぎる出費な料理本も購入し、クエを達成しました。
(報酬で5k戻ってきたので、実質必要経費は5kですね)
しかし、銀斧と同じ値段の料理本というのも凄いと思います。

* * * * *

リネ2のときもそうでしたが、リネのMobはその粘着さが凄いことになっています。
一度認識されたらどこまでも追いかけてくるよっていうか。
それがたとえ街の中であっても…
初日にも猪の大群に襲われたわけですが、今回もまた追いかけられました。


ってどこまできてんすかwww

街入り口の警備員何やってんの!? 店員さんとか殺されちゃうよ!!
フリーダムですね。

* * * * *

見た目は最低な曙変身…じゃなかった、キングバグベアー(以下KBB)変身ですが、評判だけあってその性能は高く、狩りが随分楽になりました。


でいあー。

ホブゴブリンは強さの割りにお金をたくさんくれます(*゚ー゚)らぶ
銀斧の相乗効果もあってか、アンデッドが多い初級ダンジョンでの狩りも随分楽になりました。
また、MLCよりも、TICの方がよいということも分かりました。
やっぱりレベリングの基本は、雑魚多数>強敵少数、ですね。
改めて実感しました。

そんな狩りもだいぶパターン化してきて、俺TUEEEEE状態になりかけていた矢先、


アッー!!

エルダーの魔法で即死余裕でした。
実はグールを叩こうとして、誤クリしたっていうね。
殴る?ねえ殴る?あ、殴ったね!?はいどーん!^^ みたいな。
狭いところうろちょろしてんじゃないよ!ヽ(`Д´;)ノ

つづく。

■ [Site] web拍手res

> http://www.nicovideo.jp/watch/sm9979305 AIKEさんは(続
> どのメイドが好み!?w

これなんてエロゲ( 'ω')

> リューシカはLainのキャラデザの人だよね。
言われてみれば。

> 最後の返信オチには不覚にも笑ってしまいましたwあれはひどいw
> 最後のトロルwww
> lv40からキングバグベアーの上位変身が使えますが、もっと酷いですw
> これはひどいw何あの肉襦袢www
> 変身後の姿ワロタw こんな女の子嫌だw

綺麗な肉してるだろ…でもこれ、DK子なんだぜ…
Lv30になればこの呪縛から逃れられるみたいなので、それまで必死に頑張ります!



2010/07/24 ( SAT )
■ [Life] 雑記。

 暑かったので思わず外出。夏い!

 古本屋→本屋1→本屋2と巡って、ラノベを4冊購入。消化ペースを考えずに買いすぎた。

 はがない面白い。

■ [Comic] 『 リューシカ・リューシカ(1) 』 【AA】


満足度 : ★★★☆☆

あんたの将来が心配だ。
だけどおもしろいから放置してるんだ――。
少女の眼に映るのは、ちょっとズレてて、いつもフシギな新世界。
「灰羽連盟」「ニア アンダーセブン」の実力派作家がゆるゆると描く、空想少女の日常生活。 (Amazon抜粋)

不思議な幼女、リューシカの日常を描く作品です。ショートショートのフルカラーです。
一言で言うと、「劣化よつばと」と言った感じ。
何気ない日常の一コマまを切り出して、お話に仕立て上げています。

ちびっ子ならではの着眼点は面白みがありました。
大人になると見えなくなる部分というか。
それでいて、ちょっとほんわかあったかくなるようなエピソードも含まれているのは評価できます。
キャラの説明やらなにやらはすっ飛ばして、単純にお話(ネタ)に注力しているようにも見受けられました。

■ [Comic] 『 さんかれあ(1) 』 【AA】


満足度 : ★★★★

ヒロインはゾンビっ娘!
ゾンビを愛する少年・降谷千紘はお嬢様女子高生・散華礼弥と死者を蘇らせる秘薬の開発に成功。
だが娘を偏愛する父親から逃れる為、礼弥はその秘薬を飲んでしまう。
ゾンビとの同棲生活に浮かれるフルヤと、ようやく手にした自由を満喫するゾンビ礼弥。
だが、体の腐敗はゆっくりと確実に進んでいた…。
「ウミショー」「おとぎのまちのれな」のはっとりみつるが描くちょっとせつないオカルト青春ラブコメディ、第1巻ついに発売です!(Amazon抜粋)

絵、話、展開、キャラ、どれをとっても一級品で面白かったです。
表紙買いでしたが、大当たりでした。
若干男性向けに描かれている節があるので、★4つにしましたが、それを抜けば★5つで万人オススメでした。

ヒロインがゾンビになるまでに数話かけて、しっかり話を作り上げている上、ゾンビ化シーンもなかなか臨場感に溢れていました。
それでいて、表紙にもあるような綺麗な絵柄なのでそのギャップも見ものかと思います。
1巻の終わり方としても実に秀逸でした。
一方で恋愛要素への伏線も、ヒロインと幼馴染の双方が張られているので、今後はどんな路線に転ぶのかな?

ときに、アムネジアをはじめ、最近ゾンビっ娘ってのが流行り始めているのかな?

■ [Game] 『 Lineage


DK子の見所は前だけじゃないんです。

それはさておき。
ドラゴンナイトの武器として、シルバーアックスが優秀だということで、溜まったお金で購入しました。


わーい。

そしてどこを調べてみても、「オーレンで売ってる」とあったので、必死に「オーレン」という街を探していたわけですが、実はそれは地方名であって、実際には「象牙の塔の村」でした。
他にも、グルーディンなのかグルーディオなのか分からなかったり、初心者には混乱を招くこと請け合いのこの不親切な名称は何とかして欲しいよ?

でまあ、なんとか銀斧を手に入れました。
アンデッドとかに効果はばつぐんだ!のようですが、実際どれくらい効果UPなのかはダメージ表示がないので分かりません。
象牙斧より強いんだろうな…ちと心配。

そんな新武器を片手に…いや、両手に? TICのB2Fでアイテムを取って来るクエストを進行します。
しかし…


これは酷い。

階段前のフロアがMobで埋め尽くされていました。
こりゃ駆け抜けるのも難しいかな…と思っていたところ、変身すればとりあえずゾンビたちは襲い掛かってこない!と思い出し、変身スクロールを求めて街へ。
あちらこちら探し回って、結局象牙村でGetしました。

早速変身して乗り込んで、ゾンビやグールは華麗にスルーしながら↑のSSの階段を降りてB2Fへ…

と思ったらまだ1Fでした。

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはB2Fへの階段を駆け下りたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらまだB1Fだった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をしていたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

どうもこの階段はB1Fの別ポイントへのワープだったようで。
訳が分からんw
綺麗に迷子になりながらも、なんとか本当のB2Fへの入り口を見つけて、


≡≡⊂ ´⌒つ ゚Д゚)つゲットォォォ

ついでにLvも15になり、ドラゴンナイトの専用クエストを受領できるようになりました。
それを終えるとスキルを貰えるらしいので、早速受領し、開始しました。
どうやら、「3ヶ所のオーク密使を調べて来い」とのようです。
フィールドを探していると、護衛を2体引き連れた密使がいたので、話しかけみt─

たつもりが殴りかかってました。

( д )  ゚ ゚
案の定、護衛ともども襲い掛かってきて、3対1の戦闘になってしまいました。
POT連打でなんとか退けましたが…危なかった(´Д`;)減り>回復量だったし…

他の2箇所は前準備してから慎重に殴りかかりましたが、

他のオーク系Mobとリンクすんでやんの。

聞いてないおwww
5匹に追いかけられたりもしましたが、これもなんとか退けることに成功しました。
ってか逃げたんですけどね?
そんなこんなでクエストを達成し、


初スキルをGet!!

わぁいヽ(´ー`)ノ
防御力がUPするスキルのようです。
そしてなぜか、発動時はMPではなくHPを消費します。
ドラゴンナイトのスキルはそういう仕様なんだそうな。
え、じゃあMPの使い道は一体…(;゚ω゚)

などとちょっとした絶望を感じながら、Lv15からはなかなか使えるMobに変身ができるらしく、今後の変身はしばらくそれになるようでした。
DK子グラのままがいいのはもちろんですが、戦闘効率を考えると致し方ありません。
というわけで、早速変身してみました。


!?

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::

つづく。

■ [Site] web拍手res

> 運動は毎日カルメン・エレクトラのBeActiveで30分ほどやってます。肩こりにも良いですよー>
> 運動は続けられてナンボやと思ってます…!

続けないことには意味ないですしねぇ…続けられる運動を選ぶのも大切ですね。

> リネ1の解毒はシアンポーションですねぃ
アンチポイズンポーションとか分かりやすい名前だったらまだ分かったんですけどね。

> ポテチ美味しいです(^ω^)
はがないとセット購入余裕でした(^ω^)

> いろはすのみかん、私の好きな絵師さんも美味いって言ってましたね〜。それほどなら今度飲んでみます♪
なんとなくツボっちゃったので、しばらく常用しそうですわ〜。

> ちょっと前の記事についてですが、私も7月頭に22時〜翌18時仕事やりましたよ…体力に自信はありますが
> 流石にきつかった…ROはAGI強化は嬉しかったのですが金稼ぎキャラの発勁モンクがオワタw
> 最後に、地下にコミックコーナー…「有隣堂」ですねぇ…本厚木昔は第二拠点でした

同じ時間でも、日中と夜間じゃ身体への負担が違いますからねー。そして明日もまた似たような勤務です…
あしぇら…とわに眠れ…
そそ。有隣堂です。バス停からも近くて重宝してます。



2010/07/22 ( THU )
■ [Life] 雑記。

 いろはすのみかんのやつがマイブーム。安いし。

■ [Game] 『 Lineage


DK子たんが狼になってしまいました。

リネの特徴であるところの、変身システムです。
初心者エリアでは、100Aで変身できたので、試してみました。
リネでの戦闘は、アイテムを使用してモンスターに変身して戦うのが基本のようです。
攻撃速度とかもろもろが向上するそうな。
しかしこれではせっかくの萌えキャラが台無しではないか…
がっかりだ…

さて。
いよいよ初心者エリアも卒業して、最初の町に到達しました。
当面、トーキングスクロールクエストという、初心者向けのクエをこなしていくのが基本になるのかな?
ということで、街の近所のダンジョンへGO。

ゾンビはこれまでも出てきたんですが、同じ風体のグールってのが初登場。


攻撃を受けていると、体が緑色に…

麻痺毒という状態で、徐々に体が麻痺していくんだそうな。
まあとりあえずPOT飲めば直るんでしょこんなの。


フフリ。緑Pを常備している私に隙はなかった。


Σ(;゚ω゚)えっ!?

解毒されなかった模様です。
麻痺して動けなくなったところをタコ殴りでした。
なぜなにどうして!?と思って公式wikiで調べてみたところ。

ナンテコッタ/(^o^)\

緑のポーション()ったら解毒その他ステータス異常解除だろjk…
とRO厨が申しております。
その後、シアンポーションってのが解毒剤だと言うことが分かりました。
う〜ん、思い込みって怖いですね!

つづく。

■ [Site] web拍手res

> DK子たんは A:剃っている B:生えてない C:とても巧妙に隠している 気になって夜も眠れません
Bで。龍の一族だからきっとそういうの体しt(ry

> 恐る恐るどつきましたが、大丈夫でした。フハハ雑魚め。←この心情の変化は理解できるwwww
この辺りはやり込んでいないからこその楽しみですね。

> そんなDkたんに金蹴りかまして悶絶してる所を見て楽しむと言う猛者な楽しみ方を(ry
> それと、リネ2でも町の中までmob追っかけて来るけどね…wしかし今更1とは珍しい(・・

DK子たんには金が…とそれはさておき。今更も今更ですが、昔ならではのよさもあるのかなーなんて。

> リネ1は面白いけど資産無い状態ではじめるときとLv50目指す時のステ振りが全く逆なのが辛い……
辛くないネトゲは面白くない。と思ったりもします。前向き。辛すぎるのもアレだけど…

> 1.最近の自分はELSWORD(エルソード)をプレイ中。レナという弓手&蹴りキャラで大暴れであります
> 2.今月からボイスも追加され毎回ほっちゃんの声に癒されてます(*´ω`)ああんお姉さまぁ
> 3.ドラゴンネストと同じくハンゲーム経由ですが、興味があったら覗いてみてくださいです

パン○ラゲーとして存じております(ぉぃ 見た感じドラゴニカに似てるのかなー?

> ラストランカーはジグって男しか使えないのでお勧めできません、他のキャラも使えると思って買って泣いた
( ゚д゚)ノ゙ ^◎ ないわー。この期待感を返して…

> アルカナ3がCSに。しかも移植がアークシステムワークスですよ。買いですかね、こりゃ。
おいおい…ネットワーク対戦があるじゃないか…ついにPS3がスパ4専用端末から卒業するときがきたか…
まあスト4程人口いないからどれほどの市場規模なのかわかりませんけどね! とりあえず処理オチは勘弁!



2010/07/21 ( WED )
■ [Life] 雑記。

 今日から学生は夏休みが多いから電車は空いてラッキー。と思ったらそんなことはなかった。

 朝の駅で既に暑かった。

 直射日光に晒されるバス待ちの数分が地獄。上はともかく、ズボン(黒)が暑い。っていうか熱い。

 クソ暑い中お腹痛くなるとホントやばい。

■ [Novel] 『 げーまに。 』 【AA】


満足度 : ★★★☆☆

「あんたねぇ……あの対戦、面白くてやってるの!?」
ゲーセンの格ゲーで散々俺をぼこった後で、そいつは俺に指をつきつけ、そう叫んだ。
藍園学園高校の超問題児――西村白音。
そして何の因果か、俺は半ば強制的に、そいつが部長を務める女子電脳文化研究会――
つまり「女子」ゲーム部に入部させられてしまった。
しかもこの部活、エロゲーマイスターやら謎の百発百中占い女やら、まさに変人の巣窟で……。
放課後は女の子とゲームざんまい? エキサイティング部活動ラブコメ登場!!(Amazon抜粋)

格闘ゲームを主題として繰り広げられる部活ラブコメです。
で、その格闘ゲームやらゲーム機やらが実在するゲームをパロってます。
あとがきで「関係ありません」と謳ってましたが、むりむりw
スト4を中心に、侍魂やなんとアルカナまで登場してました。
他、闘劇が激闘だったり、格ゲーマーならニヤニヤするようなネタが満載でした。
一方で、縁のない人が読んだらどうなるのかと考えた場合、やっぱり面白みは半減すると思いました。
これまたあとがきで「格ゲーやったことない人でも楽しめるように」とありましたが、無理じゃないかなぁ…
スト4の試合解説も入ってるし(ノ∀`)ジャガーット(サガット)対キャミ子(キャミィ)とかさ

ゲーム筐体や基盤の話もあったりして、その辺の話は割とディープな感じでした。
が、エピソード的に必要あったのかと言われると…?
他にも、微妙なまま終わらせられた恋愛フラグだとか、振って沸いてきた論破合戦とか(俺妹みたいな感じ)、ちょっとツメの甘さが目立っていた印象です。
2巻が8月に発売するようですが、1巻に(1)と付いていないところをみると、売り上げ次第で…という形式だったようですね。
それで2巻ってことは、それなりに人気だったのかなぁと思います。
それも含めていろいろ積み残してたのかな?

あと気になったのはキャラの名前。
みんな色が含まれてるんですが、髪の色とのアンマッチさがとっても気になりました。
桃香=黄、みどり=桃、蒼子=緑、白音=黒、藍=紫。
特に最初の3人…合わせろとw
脳内環境を作り上げるのがもどかしかったです。

最後に、同レーベルの「はがない」すらパロってる精神には驚かされました。

■ [Game] 『 Lineage

カカシレベリングが出来なくなったので、街の外でモンスターを狩ることにしました。


手近なところでゴブリンとか。

リンクしないかなーと恐る恐るどつきましたが、大丈夫でした。フハハ雑魚め。
街周辺はリンクMobはいないみたいでした。安心。
しかしいくらリンクしないとは言っても、


こんだけ集まってるとちょと焦る。

いすぎ。

そんな中インパクトのあったMobが、


こちら。

\でけえ/

DK子たんなんて丸呑みにされてしまうよ…(ノノ)
と言いながら斧で斬りかかるのでありました。よいやさー。
実際戦闘してみたら見掛け倒しで、あんまり強くありませんでした。クエ対象だったからかな。

他、洞窟でサキュバスの親玉ヤってこいやっていうクエを受けて乗り込んだわけですが、迷子になりながら辿り着いた広場で、


まさかの不意打ち。

急にワープしてきたと思ったら、ファビョってる間にフルボッコされました。
汚いなさすがサキュバスきたない。
悔しかったのでリベンジ。


とったどー。

POT連打余裕でした(^ω^)

さらに、


とったどー。

およそ初心者エリアには相応しくなさそうな風体のドラゴンもどきも討伐しました。
火噴いてくんの。びびった。

ワニといいこれといい、イマイチMobの強弱が把握しづらいなぁと思った、冒険序盤なのでありました。

つづく。

■ [Site] web拍手res

> 終業式帰りでカラオケ混んでたんですね(´・ x ・`)
そうか…もうそんな時期なのか…いいな…夏休み…(´・ω・`)

> 何かゲームということならば、ラストランカーおもしろいですよ!
あ、ちょと面白そう…。RENとROSAで迷いすぎる。

> ドラゴンネストの弓も結構爽快ですよっと!
何度か公式HPを訪れるまでやってるんですが、プレイするには至っていませんw

> 全体的にASPDが上がってるので、190の敷居が低くなったぽいですよ。MAX193みたいですし。
ヘルモーズいらずになるのはいいなー。

> 最近ROはお休み中のようですが、ワンダラーの弓スキルがすごい強くて楽しいです…! →続
> 続→ 3次になれるスナもいますが転職はもう少し情報が出揃うまで待って、しばらくワンダラを楽しむ予定w

踊り子の弓を強くしてどうする…
まだまだ仕様変更入りそうだし、落ち着くまで自分も様子見です。

> ちょっ!大事な下の部分隠れ切れてなさそうなキャラ絵だなぁ(*ノωノ)えっちぃー
DKは下乳と股間でできていまsあqwせdrftgyふじこ

> …動く風ちゃんが見たい。
きっといずれ。

> http://www.nicovideo.jp/watch/sm3771514
> http://www.nicovideo.jp/watch/sm2736134
> 最近の電子音は侮れん///

ミクいい曲多いですからねー。

> 風邪引いた時にはネギを切って包帯にと打とうとしたら、拍手で壮大に吹いたw<尻に(ry@続1
> 私の周りでも夏風邪は流行ってます、気をつけて下さい(・ω・)<こんな時こそ、ウナギですね!

\3,000くらいのウナ重を食べたいです!



2010/07/20 ( TUE )
■ [Life] 雑記。

梅雨明けですねAIKEですごきげんよう。
どんよりした天気から一転、カッと照りつける太陽が実に夏らしいです。
とか思ってたら、早速蚊に2ヶ所刺されましたヽ(`Д´)ノ


というわけで登場。

昨年購入した蚊遣りを引っ張り出してきました。
う〜ん、蚊取り線香の匂い(´ω`*)
夏らしさが加速しました。

* * * * *

18-19と徹夜勤務でした。
なかなかヘビーで、22時出社18時退社で、結局30分仮眠を取れただけでした。
帰りはヘロヘロでしたが、不思議な達成感とともに、本屋へ。
いーやーさーれーるー。
本厚木の本屋は地下がコミックフロアになっていて、なかなか「分かってる」本屋なので重宝します。
本屋分を補給したところで、お腹が空いたのでラーメン屋へ。
いつもは連れと行っていたところへソロで行ってきました。

21時に撃沈。
布団に入ってから5分も経たない間に落ちました。

* * * * *

9時に起床。
12時間睡眠でスッキリ(*゚ー゚)

これから暑い時期なので、少しでもエアフローを改善しておこうと思い、涼しい午前中にPCの掃除をしました。
前面FAN、グラボともにものすごい埃が出てきました。
半年でこれかー…恐ろしい。
稼動音が明らかに静かになりました。

午後。
あまりに夏夏しく、暑そうだったので、思わず外出しました。
坂道を自転車で駆け抜けたわけですが、顔に触れる風がまさに温風。
すげー暑かったです。
調布くんだりまで出かけてぷらぷらと買い物。
Tシャツが半額セールで\1,990→\990で買えました。ラッキー。
白Tシャツ、ハーフパンツ、日焼け止め。
一見すると普通の買い物ですが、実のところコミケに向けた準備だったりするっていうオチ。

■ [Ra-men] 『 麺や食堂 』 - 本厚木


味玉そば \780/満足度 : ★★★☆☆

厚木界隈では割と有名な麺や食堂。
旧名でブラジル屋なんて呼ばれたりもしますね。

実は何度か行ってるんですが、記事にするのはこれが初めてです。
ということで、定番の味玉そばを注文してみました。
昔ながらの〜という枕詞がピッタリな一品です。

写真でも分かりますが、麺は細麺ストレート。
透き通る琥珀色のスープは凄くスッキリしていて、あとぐされがまったくありません。
それでいて深みの効いたいいお味です。
チャーシューは柔らかく歯切れもいいですが、パサパサ系でした。残念。

しかし自分はやっぱり、この店の塩系の方が好みでした。
特にしおばた〜こ〜んそばは過去2回頼んでいる鉄板メニューです。

ちなみに焼ぎょうざ(\380/5個)も注文しましたが、普通においしかったです。肉汁たっぷり。
が、値段からしたらちょっと高いかなと思いました…王将でいいやっていう…(ノ∀`)

■ [Game] 『 Lineage

家で何かしら時間が潰せるゲームをやりたいと思い、考えてみました。
スパ4…もいいんですが、もっとこう、落ち着いたRPG的な何かで…ということで。
FF9とか思い浮かんだわけですが、そういや手を付けてみたいネトゲがあったんだったと思い立ち、


生まれました。

Lineage。
2じゃなくて1。
今更ー!
無料は大きかった。

今回はキャラ選択にも変化をつけてみました。
通常であれば、エルフで弓ワッショイするところですが、あえて近接職をチョイス。
でもナイトとか定番過ぎて…と思っていたところ、ドラゴンナイトという職があるではないですか。
ちょろっと調べてみると、あまり初心者には向かないらしいんですが、ROでも初心者に向かないと言われた弓手から始めた男ですから?問題ありません。きっと。


決してこの絵に惹かれた訳ではありません。

ええ決して(`・ω・´)キリッ

ともあれ、懐かしのplayNCアカウントでログインです。


…。

実に前時代的なものを感じます。
2とは偉い違いだなおい。
とりあえず何をしたらいいのか分かりませんが、深く考えずにうろうろします。
NPCからいくつか武器を貰って、斧がいいってことだったので斧を装備して、そこいらにいた猪をどついてみたら、なんかリンクするでやんの!
でも慌てることはない。
街の中なら安全だぜフヒヒとか思って逃げ込んだら、平気で街の中まで追っかけてくるでやんの!
…初DEADは猪の群れにフルボッコされ死でした(´・ω・`)

そんなショックから立ち直り、カカシの存在を知りました。


こいつをどつくだけでレベルアップ!

なんとLv5までこれだけで上がるという。
うーん、そんなことよりもっとちゃんとしたチュートリアルクエストを配備してもらいたいものです。

実際はもうちょっと進んでますが、とりあえず今日はここまで。
つづく。


決してこの絵に(ry

■ [Cat] ぷにる猫。

ぷにぷにヾ(o゚ω゚o)ノ゙ぷにぷに

■ [Site] web拍手res

> 住所を詳しく教えてもらおう。尻にネギを刺しに行ってあげよう
ちょ、やめ、アッー!

> レンジャーで弓メインでやってますが、なかなか楽しいですよ♪下方修正がきたら怖いですが><
弓レンジャイは狼補助が活躍するのかしら??

> キュアサンシャインかわええ
大きなお友達も大満足。

> 疲れたときは本屋ですよね!良い本を発掘するのがまた楽しみです…!
本屋はいいものだ…



2010/07/17 ( SAT )
■ [Life] 雑記。

1週間近く更新が滞ったAIKEですごきげんよう。
またまた風邪で寝込んでました。てへ。

火曜日。

忘れていた会社の飲み会で定時上がり。
やたらと大量の料理に囲まれる。
うぼあー。

水曜日。

泊り勤務だったので昼前に起床するも、なんかダルい。
気分も悪く、お腹もくだり気味で、まあ二日酔いかなと思いつつ、熱を測ってみると38度。
ひゃあ( д )   ゚ ゚
昨日の夜までは何もなかったのに…恐ろしいことだ。
結局休みに。
病院行ったらガラガラ。薬局含めて待ち時間ゼロ。快適。
診察の結果は流行り病だそうな。今多いんだって。お腹の風邪。
薬のパワープレイ(3時間に1回飲んでよし)とかで割とすぐ良くなるそうな。
とりあえず寝まくり。

木曜日。

だいぶ快方したものの、金曜を落とすわけには行かないので、安全を取って休みに。
寝まくりクリスティ。
20時間くらい寝てた。

金曜日。

一応復活。
病み上がりにはヘビーなカオスっぷりでした。

土曜日。

いい天気だね(*'ヮ')
元気になったのでNetbookの復旧にいそしみました。
なぜかセーフモードが起動できないけど、セーフモードとネットワークなら可だからまあいいや。

* * * * *

うーむ、最近体調管理がイマイチです。
これはやはり、定期的に体力作りなさいという神のお告げなのかもしれませんね。

■ [Comic] 『 怪物王女(12) 』 【AA】


満足度 : ★★★☆☆

王族同士のエピソードに絡んでくると、急に分からなくなる気がします。
話も急に飛んでしまうので、付いていくのが大変。
それ以外の連続しているお話はそれなりに楽しめるんですけどね。

■ [Comic] 『 貧乏姫ですが、何か?(1) 』 【AA】


満足度 : ★★★☆☆

超セレブである紅乃樹姫理恵は、自家用機で登校したり、学園長を買収したりと、
その財力でやりたい放題の日々を送っていた。
だが、突然家が破産してしまい……
貧乏姫と下僕たちの破天荒極貧コメディー待望の第1巻!!(公式抜粋)

超絶お金持ちお嬢様がある日突然貧乏のどん底に叩き落されるギャップ物語です。
高慢ちきな性格、世間知らず、この辺を日常のいろいろに絡めて展開されるお話ですが、基本、姫様萌えな展開に変わりはないわけで、拍子にピンときたならまあ大丈夫だろうと思いました。
笑いの展開も多いので、そこまで悲壮感漂う内容でもないのは漫画ならでは。
テンポはそれなりによく、スイスイ読めました。
バイト先がメイド喫茶などというベタな展開もありましたが、オチ自体はちゃんとこの作品風につけてあるあたりはよかったです。

ところで、読んですぐに超絶既視感に襲われたわけですが、なるほど、至る所が天より高くにそっくりでした。
その点で減点。

■ [Site] web拍手res

> ハーゲンダッツ桃バニラもなかなかおいしいですよ
あ、それも隣においてありましたね。桃アイス自体あまり経験がないので是非行ってみまつ。

> 魔法使いの夜の子が凛に見える・・・と思ったら型月だった!ストーリーとかもそれっぽいですね〜
間違いなく今年度一番の期待の星になるでしょう〜。

> まさか現職大臣がアーアー聞こえない(AA略をやるとはおもわなんだ 民意って何だろねby神奈川県民
(∩゚д゚)アーアーキコエナイ

> お大事にー
とんー

> 風邪なもです。食べる前には必ず手洗いうがいして、帰宅後すぐにお風呂に入ると風邪はかなり防げます。→
> →以前は年中風邪引いてましたが今はまったくひきません!by持病持ち病弱スナ→
> →ところで、レンジャーにはならないんですかっ!!!!!!!!!!!

手洗いうがいはともかく、帰宅後すぐのお風呂ってのはなるほど。遵守してみます(`・ω・´)
レンジャはイマイチ乗り気がしなくて…レンジャっていうよりシステム的に…

> かわいくないけど面白いですよレンジャー。猫もいいけど犬もいい…。
充電期間が完了したらやってみますよー。どうも弓手じゃなくてボンバーマンになってるみたいですね…

> 気が付けばもう7月・・・・早すぎる。コミケまで一ヶ月をきってますが、今年は参戦ですか?
参戦予定です(`・ω・´)キリッ



2010/07/12 ( MON )
■ [Life] 雑記。

そろそろセミの鳴き声が聴こえてきた今日この頃、なんだか凄い風でしたね今日はAIKEですごきげんよう。
梅雨明けまだかなぁ…

* * * * *

はがないの注目度が高くなっているように思います。
4巻表紙のマリアについて、blogの宣伝パーツやら画像掲示板やら、結構な頻度で目にします。
アニメ化もそう遠くないかもしれませんね。
とりあえず自分の中でブリキの砦がコミケでの要チェックサークルになりました。

* * * * *

魔法使いの夜が面白そうです。
ちょこっと興味を持っていましたが、先日公式サイトが更新され、かなり興味を持ちました。BGM素敵やん。
サイトの作りも丁寧だし、ビジュアル、音楽ともに期待できそう。
総じてこれは面白そうです。
早々に予約しておくことにします。

■ [Anime] 『 世紀末オカルト学院 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • オリジナルアニメ。

    予想に反して面白かったというのが率直な感想です。
    話自体はオカルト…というかファンタジーというか。
    現実世界で起こる非現実的な事象を対象に進められるようです。
    が、そこまで真剣な話なのかと思いきや、随所に入るギャグが凄まじい緩衝材になっていました。
    本編と笑いのバランスがよかったのかなと思います。

    また、キャラクターの魅力は十分で、特にヒロインであるところのマヤのスペックが抜群でした。
    見えない。とりあえず見えない。何がかはあえていうまい。
    どうにも目線がそこに行きがちですが、普通に楽しめたので、これは見続けようと思います。

    ■ [Anime] 『 オオカミさんと七人の仲間たち 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • ラノベ原作の作品。

    学園の中のいち組織モノと言えば簡単ですが、単純に生徒会モノではないところは一捻りあります。
    が、やってることはあまり変わらず、学園内の揉め事や相談事に対応していく…という話になるのかしら。
    1話での依頼主の解決に至るまでの展開は実にラノベらしいと思いました。
    具体的にどうなのかというと難しいですが、なんとなく。

    ヒロインの見た目が大河そっくり、その友達は小萌先生そっくり、黒子声のナレーションがちとしつこい、という気になる部分もありました。
    つまらなくはなかったですが、見続ける気にはならなかったかなというのが正直なところです。

    ■ [Anime] 『 ストライクウィッチーズ2 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • ラノベ原作の作品@続編。

    一大ブームを巻き起こした続編ということで、否が応にも期待されるわけですが、見事にそれに応えてくれました。
    冒頭からいきなり股間アングルの嵐だったのには吹かせてもらいましたし、1話目だからということもあったでしょうが、かなり丁寧な作画・演出がなされていました。
    新キャラ勢がまだ身を潜めているかと思いますが、今後の絡みも楽しみですし、なによりまだまだ全然みんな出揃っていない冒頭部分であるので、早く先が見たいです。

    ちなみに声が変わった坂本少佐は言うほど違和感はありませんでした。
    じきに慣れることでしょう。


    満足度 : ★★★★

    警察官バラバラ殺人事件の結末が─と思ったらまだ続くようです。
    推理モノとしてはちょっと簡単だったなぁと。
    明らかにフラグ立ててますからねw
    そして表紙が美月なのにも関わらず本編とはまったく関係ないっていう…悲しい。

    ■ [Site] web拍手res

    > けいおんOPED変わりましたね。もう1クールやるのかな。
    けいおん!!は2クールですぞー。



    2010/07/11 ( SUN )
    ■ [Life] 雑記。

    神戸、焼肉ときたら、ハーゲンダッツですAIKEですごきげんよう。
    ストロベリーかバニラかで悩んでいたら、


    なんとまあ好都合な…

    おいしゅうございました(´ω`*)

    あといつもと違う、より新神戸寄り(っていうか新神戸が最寄)のホテルも利用してみました。
    デジタル時計の表示が消えかかってたり、フットライトが付かなかったりしたけど気にしない…
    無料の朝軽食での珈琲がおいしかった。
    1杯1杯マシンで淹れてたからかな?
    侮れんわ…

    * * * * *

    2クール目突入に合わせてけいおん!!のOP/EDが新しくなったわけですが、こと新EDがツボすぎてヤバイです。
    歌もさることながら、PV風の映像まで全てがこれまでの全シリーズの中で一番好きかも。
    シングル発売は8/4のようですが、これまたオリコンワンツーフィニッシュの予感ですね。

    ■ [Comic] 『 ゆるゆる 』 【AA】 完結


    満足度(総評) : ★★★☆☆

    話題のイラストレーターたかみちによる初フルカラーコミックス!!
    ハルカ、ミサキ、ユキの3人娘が織り成す、ふつうだけど なんだか気になる日常を15話掲載。
    雑誌掲載時に1色だったページもフルカラーで掲載! 各話の終わりに描き下ろしカットが計30点入っています。
    カバーを広げると一枚絵になったり、キャラ設定ページを設けたりと細部までこだわった作りになっていますので、
    すみずみまで楽しんで頂けます! 美しい色彩と微笑ましい3人娘に癒されてください。(Amazon抜粋)

    LO表紙でおなじみのたかみち氏の初コミックス。
    しかもフルカラー。
    買わない理由がありませんでした。

    ショートショートなお話自体は物足りない感じがありましたが、全てはその可愛らしい絵柄でカバーです。
    いじけるハルカが可愛すぎた(ノ∀`)タハー
    ちなみに表紙の折り返し部分のキャラ紹介だと高1なのに、作中では高2と表示されてるところがあって不可解でしたが、全てはその可愛らしい絵柄で(ry

    ■ [Site] web拍手res

    > ぷちエロ&リョナ的なものと言えば、「シンシア・ザ・ミッション」とかお勧めかも
    > 久我阿頼耶(くが あらや)がお気に入りです(・・ キャラ名でぐぐったら出て来るけどカッコイイよw

    ちと痛々しい…

    > 出張…だと…!金曜ロードショーで耳をすませばをやるというのに!なんたるちあ!
    安心してください。ホテルで見てました(`・ω・´)そして悶えてました

    > 学園黙示録はOPが岸田教団&明星ロケッツなのがたまりません。あ、あとPS3買いました(いまさら
    ようこそ。高画質ワールドを満喫するよろし。

    > ポメラ買ってみました。
    快適メモライフですね。 もの書きさんなんかは思いついたらどこでもアイデアをメモれていいかもしれませんねー。



    2010/07/08 ( THU )
    ■ [Life] 雑記。

    明日から出張なので、意気揚々とNetbookを引っ張り出してきて、WindowsUpdateしたら起動しなくなった。

    「ソフトウェアでエラーが発生したためWindowsを起動できませんでした」

    脅威から守るための機能が最強の脅威になったっていう皮肉。

    システムの復元もオフってたので完全に終了。

    誰かに外付けCDドライブ借りないとリカバリすらできやしない。…ふぅ( ´-`)

    ■ [Anime] 『 学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作の作品。
    ゾンビとパンツとおっぱいです。グロというかスプラッタ。血しぶきいっぱい。苦手な人はご注意を。

    今期の中では一番の期待作でしたが、期待通りでした。
    導入部分はだるい展開が多いものですが、今作はのっけから急展開で、あれよあれよという間にゾンビワールドが出来上がってしまいました。
    話の流れが凄く綺麗でした。
    製作がブララグのところいうこともあって、ハードボイルドなノリとスピード感溢れるアクション展開はお見事です。

    ゾンビがやたら生々しい上に、血の表現やエグい表現が多々あります。
    以前、ひぐらしで驚きましたが、あれよりもっと。
    人間じゃないからって凄い扱いされてます。
    ただ、地上派だからなのか放送局によるのか、一部検閲は入ってるような気がします。
    PVでは、校舎から飛び降りた人が地面に激突する様が流れてましたが、本放送ではフェードアウトされてました。

    一方で、そんな強烈な表現に相反するかのように美少女軍団のパンツやらおっぱいが強調されています。
    ずーっとゾンビゾンビゾンビじゃ嫌になるってもんで、ある種清涼剤扱いで入ってきてるのかもしれません。

    今のところパニックムービーならぬ、パニックアニメの様相を呈していますが、ゾンビ発祥の原因とか今後明らかにされていくことでしょう。
    第一印象が強かった分、そうなってくると往々にしてつまらなくなりがちなので、そこは頑張って欲しいです。

    ■ [Site] web拍手res

    > 世界を大いに盛り上げるためのジョン・スミスをよろしく!
    (*'ヮ')ぽわわ

    > コメを見てちょっと思ったこと「さくらがんばる」は同人誌で最後にちょこっと出てますよ→
    > →とら通販で検索掛ければ今でもヒットしますよ

    廉価版と同人誌で完全網羅だそうで。

    > 入間さんの作品は読む人を激しく選びますよね。私は大好きなんですが、それでもたまに非常に疲れる時が →
    > ありますw ところで同じ電波つながりですが「電波的な彼女」とか個人的にオススメです。「紅」と→
    > 関係のある作品なので既読かもしれませんが、未読なら是非とも一読あれ〜

    そっちも気になってましたが、絵でこっちを選んだのでした。 紅と関連があるというのは知りませんでしたが…

    > ttp://www.chara-ani.com/pickup.aspx?p=haruhikaju
    > ハルヒ汁・・・

    長門汁はまだですか。



    2010/07/07 ( WED )
    ■ [Life] 雑記。

    七夕です。
    昔は天の川が見られるかなとか思いましたが、ここ最近は校庭に落書きしてる幼女はいないかなとか思うAIKEですごきげんよう。
    末期です。
    そういえば、ハルヒアニメのBD-BOXの発売が発表されました。コチラ
    1期と2期、さらにその他をひっくるめたセットだそうです。
    正直1期だけ欲しいので、別々にして半額にして欲しい。無理か。はぁ。

    ■ [Comic] 『 紅 kure-nai(5) 』 【AA】


    満足度 : ★★★★

    盛り上がって参りました。
    紫の出番は少なかったけど、重要すぎるのはさすがメインヒロイン。
    あと紅香さんかっこよす。
    紫が子供の純粋さで諭すなら、紅香さんは大人の博識さで諭してる感じ。
    かっこよす。

    ■ [Novel] 『 電波女と青春男(1) 』 【AA】


    満足度 : ★☆☆☆☆

    宇宙人が見守ると噂されるこの町で、俺の青春ポイント獲得ミッション(具体的には女子と甘酸っぱい高校ライフ大作戦)はスタートした。
    「地球は狙われている」らしい。同居する布団ぐるぐる電波女・藤和エリオからの引用だ。
    俺の青春ポイントが低下する要因であり、本ミッションを阻害する根源でもある。
    天然癒し系な爽やか健康娘・リュウシさんや、モデルさんもびっくりの長身(コスプレ)少女・前川さんとの青春ポイント急上昇的出会いを経たにもかかわらず、俺の隣にはなぜか布団でぐーるぐるな電波女がいるわけで…。
    …俺の青春って、一体どーなんの。(Amazon抜粋)

    1冊を凝縮して表現すると、
    <ネタバレ>
    記憶をなくした少女が、その現実から逃避するために奇怪な言動を取って自分は宇宙人なんだと思い込ませていたけれど、主人公の活によって正気を取り戻すお話
    </ネタバレ>
    です。

    評価1をつけてる時点でお察し頂きたいですが、好きな人はごめんなさいね。
    あくまで私個人の感想なのでお気になさらず。

    イラストが「はがない」のブリキさんだと買ってから気付きました。
    絵は良かったんですが、肝心の内容は残念ながら楽しめませんでした。
    むしろフラストレーションが溜まりました。
    Amazon評価を見てみる限り単純に好みの問題のようですが、個人的にはまったく受け入れられない作風でした。
    気に障った点を挙げてみると、

    ・一人称なのに言い回しがいちいち遠回りで面倒くさく、過度な修飾が極めて多い。
    ・会話が会話じゃない。かといって言葉遊びでもない。
    ・なんとか(なんとかかんとか)という補足が鬱陶しい。
    ・会話のカギカッコ後に改行がない事が多い。
    ・都合上、中盤までヒロインのセリフが認識しづらいがフォローがない。
    ・登場人物同士の関連性が希薄。基本主人公と1対1。

    です。
    逆に言うと、「これぞラノベ」と言えなくもないかもしれません。
    内容紹介を見る限りは面白そうだったんですが、いざ読み始めてみると数ページでイライラし始めてしまいました。
    いやでもひょっとして最後は驚愕の感動展開に…と期待して読み切りましたがやっぱり駄目でした。
    また、会話カギカッコ後改行はしてない作品も多いかと思いますが、自分は好きではない…もとい、嫌いなのです。
    何気に自分の中でラノベを選ぶひとつの基準にもなってる程の重要事項だったりします。

    まあ文章って人に合う合わないってあるんだなぁと、あらためて気付けた事は収穫でした。
    今後は内容紹介だけではなく、初めの数ページは読んでから買おうと思いました。

    ■ [Anime] 『 生徒会役員共 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作の作品。
    いわゆる生徒会モノですが、下ネタのオンパレードなのが特徴です。しかも女子の。

    ただ残念ながら、かなりピー音で邪魔されます。
    といっても単語の一部が消されるだけなので、そこまで伝わらないわけではないですが、やっぱり字面でみる伏字(○)とは感じ方が違うなぁと思いました。
    ちなみにDVD/BD版はピー音は外れるそうな…なんというか…

    元が4コマだってのもあるでしょうが、お話はショートショートで小気味いいテンポで展開されてました。
    お気楽にぼーっと見られるという意味では息抜きにいいのかなぁと思いつつ、まあ2話も見てみるかな?

    ■ [Site] web拍手res

    > RO2が名前を変えてもう一度始まるそうですね、今度はどうなるのかな?
    韓国では正式サービスが提供されていたという事実に驚きです…。

    > アマガミはゲームをやってると尚更面白く感じますよ!今回の橘さんの妄想はレベル1クラス。レベル4まで
    > あるのでいつ出てくるか今から楽しみです。

    @3話あるから1話1レベルかしら。wktk。

    > 「さくらがんばる」はゲーメストに連載されてたヤツですよね。あの会社倒産しちゃいましたから。
    > 続き。調べてみると、集英社からいくつか出てるみたいです。

    ゲーメスト連載を読んでいた人です(゚Д゚)ノ無論コミックスも買いましたでも売りましt
    ゲーメストコミックス→完全版→廉価版と発売されてるようですが、どれもなさそうですね…

    > 表紙買いで当たるとものっそい嬉しいんですが、当たらなかったらしんどいんですよね…げふ
    特にラノベは漫画よりその敷居が高いと、今回思いました。



    2010/07/05 ( MON )
    ■ [Life] 雑記。

    代休だったのでのんびりしてました。
    漫画読んで、アニメ見て、ゲームして。
    なんてオタオタしい休日なんだろうと思いながら。

    夕方出かけたら思いっきり夕立に見舞われて、外に停めてた自転車が自然洗浄されました。
    汚れてきてたからちょうどよかった(ぇ
    雨の切れ間の一瞬を見抜いて帰ってきました。せふせふ。

    ■ [Anime] 『 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 』 全64話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : ★★★★★ +殿堂入り+
  • 5クール、1年と1/4期に渡った長編アニメが完結しました。
    前半は過去放送した内容のリメイク版のような展開でしたが、途中から原作漫画に沿った展開になり、EDもその形になったようです。
    さすがに1年以上も見続けていると、ひとことでは言い表せないですが、評価を見ての通り、面白かったです。
    最初こそ、エドの髪の輪郭が黒じゃないとか気になったりもしましたが、ささいすぎる問題でした…

    特に印象が強かったのは、4期かな?ブリッグスの話になったときのOPです。ゴールデンタイムラバー。
    映像と相まって妙に高揚感がありました。

    また、ラスト10話くらいはほんと目が離せない展開で、毎週毎週楽しみにしていました。
    これまで蒔いてきた種が一気に開花していくような、息をつかせぬ怒涛の展開でした。
    一方で最終話もじっくり時間をかけて最終整理をしていて、後腐れなく、綺麗に終わったと思います。
    エドとウィンリィとか典型でしたね。あれはよかった…

    気になった点を言うならば、後になるにつれて賢者の石の存在意義が随分簡単なものになっちゃったなぁと。
    序盤はホント神の産物のような感じで扱われていたにも関わらず、最後はそのチート性能をポンポン使われてたのが微妙に気になりました。
    また、話数が多いので、ちょっと見てみるか、というにしては敷居が高いかと思います。

    ともあれ、これだけの長編を飽きもせず、ずっと見続けられたのは評価に値するかと思い、★5つです。
    終盤の展開はホント面白かったですしね。

    ■ [Anime] 『 アマガミSS 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • ゲーム原作の作品。
    学園生活の中でいろんな女の子と青春しちゃう、いわゆるギャルゲーものです。

    6人×4話ずつで計24話、みたいな形式のようです。
    最初は先輩がヒロインのようですが、他のキャラもちょこちょこ出てきています。
    2人目に入らないと時間軸の取り扱いが分かりませんが、完全独立ではないのかな。

    序盤、痛々しい妹に起こされて登校してそれをちゃかす親友が登場してというあまりにもベタベタすぎる展開にうんざりしてしまいましたが、見進めると意外と見れるっていうか面白く感じてしまったことに我ながら驚きました。
    とりわけ、人物・背景含めてグラフィックがよかったです。第一話クオリティな可能性もありますが…
    バランスとか構図とか綺麗さとか、かなりツボでした。

    意表をつく終わり方なのは1話の重要性を考慮した上での展開なのでしょう。
    個人的には棚町薫が気になった今日この頃。
    うーん、予想外の見続け候補になりました。

    ■ [Anime] 『 みつどもえ 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • 漫画原作の作品。
    原作がかなり好きで、初期から買い揃えています。

    そのアニメ化ということで気になってはいたんですが、うーん、予想していたよりも↓だったかなと。
    原作好き補正が入ってることもありますが、もっと勢いやキレが欲しかったと思いました。
    登場人物が多いので、どんどん紹介していかないとアニメから入った人には辛いだろうなぁとか。

    1話見た限りでは、正直これといって光る部分が見出せなかったので、今後の展開に期待します。


    満足度 : ★★★☆☆

    可もなく不可もなく、淡々と読めるのはある意味良作かもしれません。
    これといって注視する部分はありませんが、かといって駄目だった部分があるわけでもなし…
    キャラが出揃った感があるので、もうちょっとこねくりまわしてもいいかもしれませんね。

    ■ [Comic] 『 はなまる幼稚園(8) 』 【AA】


    満足度 : ★★★☆☆

    やっぱり小梅話はいい話だなー。
    しんみりあり、笑いありでほんわかです。
    ただ、終わり方が突然な話が多かった気もします。

    ■ [Game] 『 SUPER STREET FIGHTER IV 』 【AA】

    昨晩はなんだかとっても重い、というか、なかなかネットワークモードに入れなくて困りました。
    やってもやっても「PlayStationNetworkから切断されました。」
    入っちゃえば対戦は普通にできたんですが、入るまでがストレスでした。
    混んでたのかなぁ…

    とまあそれはさておき。


    PP2,000突破記念ぱぴこ。

    この後すぐに1,700まで落ちたけどね!
    とりあえず目標であった2,000に手が届きました。
    今後はこれを維持できるようにしたいところです。

    * * * * *

    さくらの声がどこかで聴いたことあるなぁと思って調べてみたら、おお振りの篠岡(マネージャー)の声でした。
    ついでに他の女キャラの声優も調べてみたら、意外にも有名どころたくさんでした。
    ティンときた配役を記載してみます。

  • 春麗 → 折笠富美子(ホークアイ中尉@鋼錬FA)
  • C.ヴァイパー → 園崎未恵(バルクホルン@ストパン)
  • さくら → 福圓美里(篠岡@おお振り)
  • ローズ → 渡辺明乃(なし)
  • キャミィ → 沢城みゆき(いろいろ)
  • いぶき → 藤村歩(セシリー@ブラスミ)
  • まこと → 津村まこと(なし)
  • ジュリ → 喜多村英梨(ユイ@AngelBeats!)
  • みゆきちはともかく、ホークアイ中尉とかセシリーとかユイにゃんが入ってることに驚きました。
    そしてまこと役がまことさんというのは、果たして狙ってるのか。
    以上、ちょっとした豆知識でした。

    ■ [Site] web拍手res

    > AIKEさんはフリクションボール使わないです?ペンでこすると消えてメモには割と便利です。発色は微妙…
    へぇ。こんなのもあるんですね。手帳とか付けてる人には便利そうかも…

    > さあ始まりましたRO29時間メンテナンス。一体何時間延びるのかな!?
    なんとか延長を終えたとしても、その後に待ち構えるのは課金デバッグだっていう…
    様子を見ながら修正していくなんていうていのいい表現してますけど。



    2010/07/04 ( SUN )
    ■ [Life] 雑記。

    3日-4日にかけて徹夜勤務でした。
    帰りしなはもう夏でした。
    へろへろな身体に突き刺さる初夏の日差しが最近の梅雨の中では新鮮でした。
    まあムシムシな雨雨よりはいいやね。

    * * * * *

    LAMYのボールペンの中のインクを換装しました。
    元々赤で欲しかったので。
    評判高いPILOT製のものを買い求めていましたが、なかなか売ってませんでした。
    文房具専門店でレジに申し伝えてカタログ見ながらようやっと出てきたのが、


    こちら。

    特に赤となると、供給が少ないように思われました。

    しかし、買って入れ替えておしまい、というわけではありません。
    レフィル自体の長さが異なっているので、スペーサーが必要です。
    safariに合わせるには、1.5cm必要です。
    何がいいかなぁと考えた結果、


    コピー用紙を切り取って、


    くるくる。

    ピッタリでした。
    safariの特徴で、ペン先から出ている芯部分が若干短いのが気がかりですが、書き味は抜群です。
    ボールペンでこの書き味はなかなかないなと思いました。

    というわけで、シャーペンはsafariイエロー、赤ボールはsafariレッドと、手元がいい感じに華やかになりました。

    ■ [Comic] 2010年07月度 購入予定漫画。

    07/02  CLAYMORE(18)
          紅 kure-nai(5)
    07/09  怪物王女(12)
          ウロボロス 警察ヲ裁クハ我ニアリ(6)
    07/13  となりの怪物くん(5)
    07/22  黄昏乙女×アムネジア(3)
    07/23  僕は友達が少ない(4)
    07/24  こえでおしごと!(4)
    07/29  デトロイト・メタル・シティ(10)

    * * * * *

    やや物足りないラインナップですが、ちょうどいいタイミングではがないの新刊があります。
    DMCは最終巻。
    どんな結末になるのやら。

    ■ [Comic] 『 CLAYMORE(18) 』 【AA】


    満足度 : ★★☆☆☆

    完全に強さのインフレを起こしています。
    強い敵→もっと強い敵→もっともっと強い敵、と立て続けに登場する流れで、歯止めがかかりません。
    クレアたち主体じゃなくて、彼女らが相手にしようとしている超人たちが主体になってるからかなぁと思いますが。
    ちょっと圧倒的過ぎて、ギリギリの緊張感とかが失われているのが残念です。

    ■ [Site] web拍手res

    > おいらゴルフいったらボール4個分の長さのナメクジに遭遇したw
    そこまで大きいと新手のモンスターだな…

    > なめくじはテレポートを持ってると思います!
    っ塩

    > 3年で騙し騙し・・・だと? 僕は8年物を騙し騙し使ってますよォー
    8年!? 動いてるのが凄いと思います…

    > FF14のパソコン版の発売日が9月の後半に決まりましたね〜AIKEさんはいかがです?
    正直、興味はあるんですが、まずPCの買い替えをせにゃ必要スペックすら満たしてないですからね…

    > 今は時期が悪い。SandayBrigeまで待て!
    PCは欲しいときが買い時です。デュアルコアやらのときもそうだったなぁ。

    > その銀ボールは…肛門に詰める用に使えと…?猫飼ってないので謎すぎますw
    単にボール遊びして欲しいっていうアピールですね。入れてきたの突っ返すと嬉々としてまた入れてきますのでw

    > 思いっきり蔑まされたい!でも大人の女性に限る!って人はどうすれば? ああ、新しい扉を開けば(ry
    え、えすえm

    > ダンタリアンの書架はスニーカー文庫から出ている小説がオリジナルですよ〜^^そちらもぜひ!!
    > また、作者の善作であるランブルフィッシュ(スニーカー文庫の小説)もおすすめですよ^^

    ダンタリアンは小説版を読んだのですよー。

    > 今日初めてPC周辺にフィギュアを飾ってみました。コンビニで買ってきたエヴァンゲリオンのやつ(続
    > ちなみに中身はアスカ(プラグスーツ)でしたw 「新劇場版:破」買ったから見ないと・・・

    ようこそ(^ω^) しばらく食玩で慣らしたらいよいよPVCデビューだ!

    [ Back ] [ Index ]