◇◆ Diary ◆◇

- 2007/10 -

2007/10/30 ( TUE )
■ [Life] 雑記。

最近は各所を出張三昧なAIKEですごきげんよう。
とはいっても、全部東京圏内ですけどね(´ω`;)
でも普段は森の中に篭ってるので、たまに都会に進出すると新鮮でよいです。
ビルの中にコンビニあると便利だなぁとか思うことしかりですよほんと。

■ [Comic] 『 ほのかLv.アップ!(3) 』 【AA】


満足度 : ★★★★

天然お嬢様がゲーム開発に携わりながら色々と成長していく様を描いたほのかLv.あっぷの第3巻。
なんだかここに来て一気に面白くなりました。
地盤が整ったというかな。
可愛らしい絵も丁寧で、なんというか、絵柄から愛を感じます。
キャラ的にもツボいのが多いので、非常に楽しんで読んでます。
なかなかお気に入りの作品になってきました。

公式サイトに載ってたファッションコンテストみたいなのに応募してみました。
一応それなりにポリシーみたいなのは盛り込んだので、ちょっと結果が楽しみだったりします。
とはいえ、もともとはどっかの人のまねっ子なので、同じような装備の人も多いでしょうけどね( 'ω')

今週のクエ配信。
とりあえず逆バサを2週連続にした事はGJと言いたいッ
リファイン以降半額になるとは言っても、その分いろいろ作りたくなって結局お金が必要になる事を見越しての判断なんでしょうか。
ともあれ、今週はどうせ蟹だろ…と思っていたところに予想外のクエで嬉しい限りです。
当面は20分針目指して頑張るお(`・ω・´)

■ [Site] web拍手res

> aikeさんはほのかLvアップの3巻読みましたか?
今日読みました。面白かったおー(´ω`*)

> 未来日記4巻の表紙のキャラにひかれて買おうとしたら1巻うりきれ・・・・_/ ̄|○
毎巻同じ構図の表紙ですが、後ろには他の主要キャラがシルエットで描かれていたり、結構凝ってます。

> 補足:グラビの胸完全破壊で1アオーンで破壊後3アオーンさせて合計4アオーンで捕獲可能です。
> グラビは5アオーンで捕獲できますが、若干ばらつきがあるようなので5アオーンさせてから睡眠爆弾で確定
> これで15分針もいけます、がんばってください。

↑の内容はグラビとバサルがごっちゃになって…ますよね?睡眠爆弾はグラビの討伐報酬だったような?
そしてアオーン計算はなかなか安定性にかけるということなので、強撃ビンの残数でやってみようと思ってます。

> デススマはヌルゲーなんで少しやりこめば1コインクリアできますよ!
ですよね!昨今の縦シューのようなありえなさは感じませんでした。
なので、キャスパたんのED見れる位にはなりたいと思っています(`・ω・´)アルカナのときみたく一日修行しようかな

> QMA4、暇な大学生パワーを生かし始めて2週間で賢者になりました。
> 最近では、フェニステイできるようになりましたが、たまにドラ組行っても500円で即Uターンですorz
> あと、QMA5のロケテが始まっている様です。稼働したら宝石リセットされるのがちょっと残念ですね。

早いお(´Д`;)
そうなのですよ。デススマ調べてるときに知ったんですが、もう5がロケテなんですってね…
ううー。結局ルキアを賢者にできないまま終わるのか。 そしてたとえなれたとしても実に短命に終わるという…orz



2007/10/29 ( MON )
■ [Life] 雑記。

そういえば土曜日は13時間睡眠してたのにすっかり書くのを忘れてましたAIKEですごきげんよう。
金曜3時から土曜の16時まで。
ひたすら眠れた…
惰眠を貪る感じが実に贅沢でございました。はい。

今日は会社帰りにゲーセンへ、


これをプレイしに行ってきました。

DEATHSMILES
ゴスロリ少女横スクシューティング。
シューティングが苦手な自分ですが、横スクなら…そしてこのキャラ絵なら頑張れる気がする!!
と意気込んでやってきました。

初プレイはもちろん金髪ツインテ。言うまでもない。
キャラは3人で、それぞれ、

・ウィンディア(白) → バランス型。扱いやすかった。
・キャスパー(黒) → 近接攻撃型。オーラ撃ちとやらができるそうで、それやると凄いそうな。
・フォレット(緑) → ロックオン攻撃型。破壊力は一番なのかな? 一応隠しキャラだったらしい。

後、ローザ(赤)がそのうち解禁されるんだそうな。
以下雑感。

・素人の自分でもいきなり中ボスチックな魔女のところまでいけたので、難易度はそんなに高くないかも。
・Aボタンで左方向へ、Bボタンで右方向へ攻撃というのが斬新。
・ドットが粗く感じる。
・ロックオン攻撃の使いどころが難しい。
・弾幕回避は処理落ち前提。
・予想以上に被弾しない。
・と思ったら、予想外に被弾する(何
・キャスパー可愛い。

と、なかなかいい感じの難しさだったので、またチャレンジしてみたいと思います。
1コインクリアとかできたらいいなー。

■ [Comic] 『 未来日記(4) 』 【AA】


満足度 : ★★★☆☆

そろそろ世間的にも知名度が上がってきた未来日記の4巻です。
前巻発売から結構経った…と思うので、だいぶ内容忘れてました(´Д`;)
読んでるうちにだんだん思い出しましたが、うーん、自分は3巻の方が好きかなぁ。
ヤるかヤられるかという展開が読んでてハラハラしたし。
今回は比較的落ち着いた展開でした。
次は怒涛の展開とか書かれてるので、期待したいと思います。

アカムマラソンで手っ取り早くHRを上げて、


祖龍やってきまんた。


なかなかかっちょよい。

まあなんというか、ボウガンナー以外いらないよ的空気なわけですが、そこはなんとか。
友人のツテとか借りつつなんとか。

最初はサンダラがかわせなくてどうしたもんか頭を抱えましたが、安全地帯を見つけてからは手に汗握りつつ顔面狙撃を遂行しておりました。
正面近くにいないとサンダラかわせないし、かといって正面過ぎるとブレスの餌食だし、かといって離れすぎるとクリ距離じゃなくなるしと、いろいろジレンマを抱きながら。
バルカンといいルーツといい、怒り状態時はすぐ即死に繋がるので、まじ怖すぐる。
あと飛び上がりが高すぎて視界から見失う事も多々…
位置把握するためにペイント投げつけたら無視された(´・ω・)

そういやルーツたんは、たまに、


てっぺん登ったりしまして、

こっからサンダガをかましてきたわけですが、大半はボウガン勢の滅多打ちにあって叩き落されてました…
っていうかボウガンはこのSSで言う自分の立ち位置から撃っても届くから恐ろしい…


んで弓ひとつ完成。

攻撃力と龍属性が高くて防御も20上がる代わりに、連射が3で瓶が一切使えないという制限つき。
う〜ん、また使いどころに悩むなぁ…

■ [Site] web拍手res

> 風君補給(´▽`)!キジトラの子はかわゆすですな、白い部分がたまらなく好きです(*´д`*)@続1
> AIKEさんの手が綺麗な事に気づきました、自分女ですが、水仕事するので、手は結構かさかさ…@続2
> 彼に「おばあちゃんのような(ry」って言われてます…(;´Д`)<コートを着た姿をうp!(待

厳密には、お腹の白いキジトラはサバトラと言うそうです。そして白い部分はふわふわです(*´д`*)

> 猫好きには良い季節になってきましたね!PC前に座ってると膝を狙ってきますw でも爪切り忘れると…!
あったかいですからねぇ。にゃんこ。もそもそと丸まりこんでくるのがかわゆすー(´ω`*)

> 3話でS・セレビシエ激萌えですyo OPでもコロコロしてるし
聞いたことない名前だからガンダムかなにかのキャラかと思ったら…菌でしたかw

> もやしもんは1巻のアザラシで損をしている…。今日その続きを読んだらハマって全巻買ってきますた。
今のところあれが一番グロかったですね(´Д`;) でもその分、後の菌の可愛らしさが際立っていると思いましょう。

> コタツは十月の頭ぐらいにもう出しましたよ。当方、寒がりなんでだいじょぶ(ナニが
は、はやす(;゚д゚)

> エアリスも忘れないでください
…( ゚д゚) → ( ゚д゚ )

> コート買うとなんか超テンションあがりますよね!高い買い物ですし…。→
> →お気に入りの一着になると良いですね☆

去年も買おう買おうと思いつつ、結局一冬越してしまいましたので、今年は早々にGetですよ(σ`・ω・´)σ
早く着たいですが、最近またあったかくなっちゃったー(ノ∀`)

> いつも見てます!関係ないけど今日免許取得しましたぁ。.゜+:ヾ(*>∀<)シ.:゜+。
おめー( 'ω')事故に気をつけて

> 眠る猫!!!(*' ω `*)
(=-ω-)zzZ

> グラビは5アオーンさせてから睡眠+タル爆、グラビは完全に胸を割ってから4アオーンで捕獲できますよ。
睡眠+タル爆ということは前者はバサルかな?



2007/10/28 ( SUN )
■ [Life] 雑記。

今日は台風一過で天気がよかったので、思わず買い物に出かけてしまったAIKEですごきげんよう。


来る冬に向けて、奮発してコート買ってきまんた。

コート買ったのは学生のとき以来だから、5年ぶりくらい。
中がキルティング加工なので、意外とあったかそう(´ω`*)取り外しも出来るので春先も安心
あとワイシャツとかネクタイとか。
これまであんまり買わない色とかをあえて選んじゃったりして。
これで多少は仕事のモチベーションもUPですよ(σ`・ω・´)σ

■ [Anime] 1行感想。

[> レンタルマギカ … 穂波の絶妙なカットインが素敵っ そして任務達成後の笑顔のみかんがかわゆすぎた。
[> キミキス … ああもどかしい!っていうかむずがゆい!なかなか面白いと思います( 'ω')
[> バンブーブレード … ブラックミヤミヤがどうなるのかとヤキモキしていましたが、こういう解決とは!ブルーイイネ!
[> げんしけん2 … やっぱり決戦の描写がいいなぁ…。臨場感があるというか。
[> もやしもん … 長谷川先輩が素敵すぎる…ハァハァ。が、それと同じくらい菌が可愛いw かもすぞー

うむぅ…今期はなかなか優秀なのが多いと思う次第です。

一週間ぶりぐらいに、ようやっとプレイできました。
ミラルーツ?
HRが足りないよ(´∀`)ハハハ
ただなんかルーツ素材で弓がひとつ作れるようなので、そのためにやらないと…

そんなことより。


逆バサですよ。

前回は求人行ってやってましたが、装備が完成した今となっては、ソロのが全然( ゚д゚)ウマー
昨日だけで6回挑戦→2M近い収入とかもうね。
内、事故死2回(左回避間に合わず&ダイブ不発)を含んでますが、それなりに安定です。
時間的にも、35分針→30分針→25分針と、順調に短縮中。
グラの捕獲タイミングがなかなか掴めませんが、それを見出せば20分針も可能でしょう。
ほんと、逆バサはいい金策です(*´д`*)

と、これで順当にお金を集めて、11/7の半額化から一気に生産の予定です。
半額化されると分かってる今作ってもねぇ…もったいない。

■ [Cat] 眠る猫。

段々と寒くなってきたので、暖かいところを好むようになりました。
ソファーの上に薄い羽毛布団を置いていたら、その上で丸く。
ついでに上にカーディガンをかけてあげたら、


ちょっと暑いらしい。


かわゆすなぁ。

この調子だと、来月辺りにはおこたが必要になるかもしれませんね。

■ [Site] web拍手res

> ポーションはキャラ缶じゃないほうは150円くらいでしたよ。キャラ缶以外買う意味ないけど・・・
キャラ缶以外もあるんですね。確かにその値段じゃ存在意義があんまり分かりませんけど…

> FFキャラ缶恐ろしい戦闘能力だよ・・・全16缶をコンプするため、箱買いっ!しかも2箱っっ!!(続
> 2箱で8種類しか揃わないってDO-YO!?!?偏り過ぎだぜ・・普通にコンビニ回った方が安くつく (続
> 結局全種類コンプは諦めました!既に1万使ってるし・・・第三弾は買わねっっ!!

うは…ご苦労様です… コンビニで絵柄定めて買った方が安そうですね。

> 知り合いは全種コンプリートしてましたよ>ポーション
こういうのって、コンプしていっときは飾っておいて、いつか飽きたら単なるゴm(ry

> 何故だ…何故ユフィだけなんだ…。ティファだっていいじゃないか!
プレイ当初はティファ好きでしたが、結構繊細なキャラだったので、活発なユフィの方に惹かれてしまったのです。

> 他にもツッコミ来てそうですが・・・ティファに見える件(n゜ω゜`)
ティファはハチマキしてないおー。あともっと顔が大人びてますね。ユフィ=可愛い、ティファ=綺麗。

> いつも思うが爪が綺麗すぐる
ども(*'ω')ゞ

> 久しぶりに風ちゃんの登場ですね。もっと見たいです
最近ますます可愛くなっちゃって困ります(*´д`*)

> 未来日記4巻のラストがたまらん!由乃たまらん!!
今日買ってきましたー。明日通勤で読むお(`・ω・´)wktk



2007/10/24 ( WED )
■ [Life] 雑記。

気がついたら月の勤務時間が過去最大になっていたAIKEですごきげんよう。
どうりで帰ってから趣味に費やせる時間が少ないと思った…
週末にいろいろ消化するお!

ってなわけでHPの低下が著しかったので、たまたまコンビニで見かけた、


ポーションを買いました。

ユフィ以外の選択肢はなかったのは言うまでもありません。
前のと比べて味が全然普通になってて、飲んでも違和感はありませんでした。
オロナミンCのもうちょい甘ったるい感じ?
ただこれで\200はどうよ…って感じなので、2缶目はないと思います。はい。

■ [Cat] お手する猫。

タイトルの通りですが、我が家の風はお手をします。
目の前に手のひらを出して、「お手」と言うと、


ぺしり。

かしこすぐる(*´д`*)←馬鹿
この後におやつを貰えると分かってるんでしょうねぇ。
ただ、あんまりやりすぎると手を出す前に歯が来ます(ノ∀`)

■ [Site] web拍手res

> ニコ動見てると「世の中すごい人っていっぱいいるんだな〜」とか思ってしまいますね…
凄いですよねー。才能の吹き溜まりというかなんというか。

> 初音ミクと聞いt http://www.nicovideo.jp/watch/sm1047162
カラーイ(>ヮ<)

> (1/20) って何だろうと思ったら・・・RO・・w
> (1/20)という文字列に懐かしさを感じてしまった・・・

そういやROプレイヤーにしか通じない表記でしたねw
昔はよく使ってましたー。今でもふと自然と使ってしまうのは、なんかちょっと恐ろしいです。

> >4.雪、無音、窓辺にて 」(∵)「<みのりんは不思議な踊りを踊った! AIKEのMPが8下がった!
ちょw 誰が上手い事言えとwww

> 声優さんのライヴってモッシュとかあるの?
> aikeさんは誰かのライヴ行ったことある?

人によってはあるのかなぁ?大〜昔に飯塚真弓さんのライブに行った事があります。全然記憶に残ってませんがw

> 寝床に猫が来たと聞くと、母から聞いた「間違えて潰してしまった」という怖い話を思い出します……。
布団に潜られたりするとその可能性もなきにしもあらずですね《;~Д~》

> もやしもんは当初、1話だけを見てグロ漫画だと決めつけて怪訝していたんですけど、しっかり読んでみたら→
> 面白いですねー。もうっアザラシのバカー

あのシーンだけみたらそう思ってしまうでしょうね… 自分もあそこはちと引きましたから(´∀`;)

> 『みなみけ』 って 南家 の事だったんですね。アニメのアイキャッチで初めて知りました。
> 1巻が発売されてから今まで、ずっと "ごんぶと" と同じイントネーションで呼んでたよ・・・
> 人前でもね・・・あぁん恥ずかしいorz なぜか意味は全くないタイトルだと思い込んでましたorz

同じく。あまり深く考えた事ありませんでしたが、言われてみれば至極もっともなタイトルだなぁ。

> ブラックラグーンとWorkingの新刊読みました。あれはいいものだ(n'∀')η
> 続)早く未来日記も読みたい… 忙しいなぁ!

あ、Workingは1巻で止まってるや(ノ∀`)本棚の奥の方で
BLと未来日記は買ったら速攻読む感じなので、うーん、ここに差が。

> FFのキャラクター缶高いよ200円だよ。味はリアル○ールド薄くした感じ。でもヴィンセント(E)
高いですねぇ。せめて150円ならもうちょっと手もだせたもんでしょうにー。



2007/10/22 ( MON )
■ [Life] 雑記。

昨日ちょろっとニコニコ動画を見てみましたAIKEですごきげんよう。
うむむ、これは確かに時間泥棒だわ…
なんというか才能が溢れかえっている場所ですね。

■ [DVD] 『 涼宮ハルヒの激奏 』 【AA】

7月末に購入したものの、積みっぱなしになっていたハルヒの激奏。
昨晩ふと思い出して見始めてみました。
したら止まらない止まらない…

これはよいものだ(´Д`*)

とりあえずDISC1の冒頭とDISC2のライブ映像のだけですが、一気に見てしまいました…
各々の曲について感想とか書いてみます。
思いっきりネタバレなので気をつけてくださいネ。

↓↓↓

1.恋のミクル伝説
全てはここから始まった!! しかしゴトゥーザ様の声が震えまくりんぐで緊張がひしひしと伝わってきましたw

2.冒険でしょでしょ?
いよいよ始まったな!! って感じがした一曲。平野綾嬢も緊張のせいか、声が震えておりました。

3.風読みリボン
だんだん緊張もほぐれてきたのか、いい感じでした。

4.雪、無音、窓辺にて。
1回目の盛り上がりどころ。イントロでの「うおおおおお」っていう歓声で鳥肌。雰囲気バッチリ。ミス?気にしない!w

5.SECLET?
連続して長門曲でしたが、4曲目とは打って変わってしんみり。美しかった。

6.パラレルDays
一気にアップテンポになっちゃったので、ちょっと前の曲とのギャップが激しかったかな?

7.見つけてHappy Life
1曲目と比較したらましになっていたものの、声の震えはやっぱり。ゴトゥーザ様は意外と緊張しぃ?

8.青春いいじゃないか
鶴屋さんキタコレ!! なぜか浴衣姿でしたw

9.COOL EDITION
2回目の盛り上がりどころ。 可憐の中の人もこんな大舞台で歌うほどになったんですね…しみじみ。

10.God knows...
ネ申。
これだけ曲がほんとにライブ演奏。12話の世界がそこにありました。ただギターの人ちょっと前に出すぎじゃね?w

11.Lost my music
ライブではどっちかというと、こっちのが盛り上がりやすいのかもしれませんね。
God knows...は完璧すぎるけど、こっちは非常にとっつきやすい感じでした。

12.まっがれ↓スペクタクル
個人的にイチオシの部分。10、11での勢いを完全に昇華。歌といい踊りといい演出といい、素晴らしかった。
せーの、キモカッコイイ!!

13.倦怠ライフ・リターンズ!
曲よりもキョンの中の人が面白かったw

14.最強パレパレード
曲的にはライブ向けで盛り上がったものの、ここからはダンスが激しくなったせいか口パクになったのが残念。
平野綾の赤いふわふわしたミニスカートが気になってしょうがなかった人の数(1/20)

15.うぇるかむUNKNOWN
14同様、お祭り的な感じ。

16.ハレ晴レユカイ
トリ。言わずもがな。観客と一体化したね…

17.アンコール
ハレ晴レユカイのEDバージョンを中の人5人がダンスをこなしつつ。

全体的に緊張とか戸惑いが感じ取れたってのが印象強いです。
特に最初の方のギクシャクした感じとかは、なんか見ててもどかしかったですw

でもこれは実際に現地行った人は忘れられない思い出になっただろうなぁと思うことしかり。
ほんとあの時のあの空間で同じ時間を共有したかったと思ったのは自分だけではない…と思う。

ライブのDVDというのは初めて買いましたが、よいものだったので、早速iPodにぶち込んでおきたいと思います。

■ [Site] web拍手res

> 猫の鼻息は和むー
そして鼻がちめたく湿ってるのですよね(´ω`*)和

> 『耳元に風がいて和んだ』…ちくしょうウラヤマシイなー!!!
ぷりきゅんモーニングまであと一歩(*´д`*)

> はじめまして〜。RO時代からいつも楽しく見させていただいています^^。 続1へ〜
> 続1:初音ミクというソフトで騒動が起きてるみたいですね〜。私は今日はじめて知りました。続2へ〜
> 続2:初音ミクで作ったオリジナル曲で、個人的に好きなものがあったので、紹介します。続3へ〜
> 続3:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1274898
> 続4:すみません。ニコ動みれないかもしれないので、ようつべも張っておきます。続5へ〜
> 続5:http://jp.youtube.com/watch?v=kOxrATZ1T7Y

ニコ動見れますよー。ご心配なく。
いい歌だったので、MP3拾ってきて保存しますた(´∀`)こんなの作れるなんて凄いなぁ
調べてみると、膨大な量が配信されてるんですね。初音ミク。みっくみくにしてあげる〜しか知らなかった…

> 弓はまだ当たるからいいものの、近接は弾かれまくりになるそうですね。<近接=双剣なので、弓よりは
> いいかと。ただ、双剣で火事場は慣れてないと辛いですけどネ☆
> あ、てゆーか、弾かれエフェクト=ダメージ0じゃないんです。

そっか。双剣の乱舞は、大剣とかみたくばい〜んって弾かれなんでしたっけね…
そうだったら手数多い分弓より貢献できそう。

> 1.もやしもんの面白さは菌の可愛さもそうですが、実学に基づいた専門的な農学や醸造のお話をとても分かり
> 2.描かれているところにあると思います。アニメじゃそこまで詳しくやらないかもしれませんけど・・・
> 3.もし興味が沸いたら是非原作の漫画を買うことをお勧めします。文字で読むととても勉強になりますよ。

難しい話を可愛らしいキャラクターで表現してるところが上手いですよね。かもすぞー。



2007/10/21 ( SUN )
■ [Life] 雑記。

昨晩、なんかもふもふ聞こえると思ったら、耳元に風がいて和んだAIKEですごきげんよう。
はふん(*´д`*)
そしてなぜ休日はこんなにも過ぎるのが早いのか分かりません。
もう終わりか…
結局また引き篭もった連休でした。
まったく、変わり映えしないことー。

■ [Anime] 『 もやしもん 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • 菌が見える少年の農業大学ライフを描いた作品。
    てっきり菌が主人公かと思ってましたが、ちゃんと主人公もいてストーリーもあったことに驚きました。
    そしてなにより、予想以上に面白かったです。
    かなりよく出来てたと思います。
    設定等もかなり斬新で、よくこんな事考え付いたなぁと感心しました。
    キャラ的にも長谷川先輩のボンテージが素敵なので事欠きません。
    これは確かに、今期の穴かなぁと思いました。

    ■ [Anime] 『 こどものじかん 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★★★
  • 第1話後評価  : ★★☆☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • 小学三年生のおませな少女が繰り広げる、寸止め小学生ライフコメディ?
    なかなか表現が難しいですね。

    某事件の影響で、民放での放送中止を食らったのでBIGLOBEで見たんですが、それでもかなりの箇所に修正が施されていて…
    面白いところがことごとくカットされている感じでした。
    かといって、まるまるなくなっているわけではなく、音声だけのカットや逆に映像だけのカットなもんだから余計に見る気を削がれました。
    また、質的にもやっぱりプロモDVDには到底及ばない感じでした。
    今期最大級に期待していただけに、残念無念です。
    今後発売されるDVDではそういうところも全て収録するらしいので、興味がある人はDVDの方を見たほうが楽しめると思います。

    ■ [Anime] 『 神霊狩 GHOST HOUND 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★★★
  • 第1話後評価  : ★★☆☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • なかなか表現が難しい神霊狩。
    映像は綺麗と言えたかもしれませんが、あまりにも抽象的な表現が多すぎてよく分かりませんでした。
    製作チームやプロダクションから、大きく期待を寄せていたんですが、残念です。
    攻殻というよりはイノセンス。
    盛り上がりも一切見出せず、途中で見るのやめようかと思ったくらい。
    あれこれ深い事考えながら見たい人には合うかもしれませんが、とりあえず自分にはまったく合いそうもないので、切りで。

    ■ [Comic] 『 BLACK LAGOON(7) 』 【AA】


    満足度 : ★★★☆☆

    前巻でスパッツメイドが登場して喜んでしまったブララグの7巻です。
    いつも派手派手な展開でwktkさせてくれるこの作品ですが、今巻に限っては、完全に嵐の前の静けさ。
    延々と戦闘(戦争?)が始まるまでの過程が描かれていました。
    が、その分次巻は暴れまわるそうです。 あとがきで作者さんもそう言ってました。
    鬱憤晴らしは次巻ということで。

    遅ればせながら、


    ミラバルカン行ってきました。

    結論から言うと、ボウガンナ4人でよろしくお願いしまうー。
    何よ肉質10%て…
    怒り時のみとありましたが、半分以上怒ってるような気がしました。
    弓はまだ当たるからいいものの、近接は弾かれまくりになるそうですね。南無…。
    仕様なのかバグなのか、距離&肉質無視のボウガンで超遠距離からぺしぺし撃ってれば終了?
    火事場ならもっと強いらしい。
    武器の相性がいいとかそういう話でもないように思ってしまいました(´∀`;)

    * * * * *

    今週の古龍迎撃戦は蒼ラオだったので、強化予定の艶・皇素材を集めるべく、連戦してきました。
    大爪が3つに蒼甲殻が14個程必要だったわけで…


    討伐で。

    1戦に30分はかかるので、結構大変でした。
    蒼甲殻は撃退でも出るみたいだったのでよかったんですけどね。
    討伐を狙おうとすると、さすがに双剣が1〜2名はいないとしんどいようでした。
    紅蓮、火事場アカム、ブロス、ブロスで両肩破壊の1分前討伐とか。


    そして狙ってないときには出るもんで…

    この後もう1個出たりしました。
    紅玉よりも蒼甲殻を下さいって感じでしたが、1回で一気に5個出たりするときもあって、無事収集完了です。

    * * * * *


    懐が寂しくなったので、ギザミ。

    金ねこハンマとバルバスさんのおかげで超快適。
    麻痺→スタン→捕獲とか決まったときには感動した。

    そしてギザミの超性能は解消されてるようでした。

    * * * * *

    後は延々闘技ディアやったり。
    1時間半粘って0個とか泣ける…

    ■ [Site] web拍手res

    > MHFって人が減っちゃったのか・・・
    > aikeさん的に原因は何と考えますか?

    飽きの要素が一番強いでしょうねぇ。ネトゲと言いつつも、コンシューマがPCになっただけですし。
    新規はともかく、旧作をやった事がある人にとっては、2回目をプレイしているようなものなんじゃないでしょうか?

    > 電脳コイルやべぇ・・・面白すぎる、AIKEさん再放送したら絶対みるべし!
    イサコ様が素敵だという噂は聞きしに及んでおりますよ。

    > この前パチンコ(エヴァ)で2万円くらい負けました。慰めてください(´・ω・)
    大丈夫大丈夫。次3連荘すば元取れるよ!!(ぁ



    2007/10/18 ( THU )
    ■ [Life] 雑記。

    そろそろコートが恋しくなってきたAIKEですごきげんよう。
    いや朝ね?電車待ってるときが寒いのですよ。
    急に寒くなったなぁ…

    ある程度漫画の積み本は消化できたので、ラノベの方に手を出し始めました。
    もっぱら帰りの電車はひとときの読書タイムです。
    行きの電車の中でも読めればもっと早く読み終わるんでしょうけどねー。
    寝てしまう…

    ■ [Anime] 『 げんしけん2 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 未
  • 大学の同人サークルの日々を描いたげんしけん。
    前作からの続きかと思ったら、間にOVAを挟んでいたので、それの続きのようで。
    OVAは見てないので、ちょっとすっ飛ばされた感じでした。

    やっぱり今期は同人誌製作のところからスタートするんですね。
    ハラグーロの嫌なヤツっぷりがよく描かれていました。うん。

    作画は安定していましたが、前作は後になるにつれて酷い事になっていったので、安心はできないかなと思いますが、くがぴーが就活してたり、なんか懐かしいなーなんて大学生活を思い出しつつ、見たいと思います。

    ■ [Anime] 1行感想。2話を見て。

    [> バンブー … たまちゃんよりも、先生がカッコイイキャラになりそうな予感。個人的には部長のイイトコが見たい!!
    [> カイジ … 早速面白くなって参りました!! ざわ…ざわ…
    [> CLANNAD … よくよく見ると登場キャラの多くが××な感じだなぁと思いましたが、これは面白そうだ…
    [> マギカ … うーん、ちょっとペースダウン。 1話だけやけに盛り上がるというよくあるパターンでしょうか。

    ■ [Comic] 『 天元突破グレンラガン(1) 』 【AA】


    満足度 : ★★☆☆☆

    アニメ絵そっくりで描かれている、グレンラガンの第1巻です。
    表紙だけでなく、中身の方もかなりアニメを意識して描かれていて、コミカライズ独特のあの違和感をほとんど感じませんでした。
    内容のほうはアニメとほぼまったく同じなので割愛。

    内容も絵もかなりアニメに忠実なわけですが、自分としては森小太郎風のグレンラガンが見られるものとばかり思っていたので、期待外れに終わりました。
    そもそもこの人だから買ったようなものでしたし…
    てっきりSLDのような感じで描かれると思っていたので、残念でした。
    原作があるから仕方ないのかもしれませんが、SLDに比べて描き込みも劣っているようにも思えました。

    募集がなかなかありませんが、ちまちまとギルドコイン集めをやっとります。


    だいぶ安定してきました(*'ω')

    最初の爆弾がなんと重要なことか。
    その後はヘタに位置を変えないほうがいいのかもしれませんね。

    スパッツの強化に6枚必要なのですが、手持ちは現在2枚。
    あと4枚集めねば…ってことでやってるんですが、まー出ない出ない。
    角折り報酬で10%(2枚)、基本報酬で15%(1枚)なんだそうな。
    2枚×2ってなってくれれば終了なんですけどねぇ。
    物欲センサーは手強いです。

    来週はまたグラバサで時間取られるだろうから、それまでに集めたいなーとか思ってます。

    ■ [Site] web拍手res

    > お鼻はきっとツンデレなんですよ。 いまがツン期。 ということは・・・w
    デレ期には一体どうなるんだw

    > セレスタミンはステロイドが入ってるので服用には注意しましょうね。
    > そんな私はセレスタミンもなかなか効かないアレルギー持ち(鼻炎じゃないけど)です。

    決められた用法容量で正しく使っています( 'ω')

    > 12月26日までは300円で販売。最大180日分まで買い溜めする事が出来る。
    > 後にP2G、3のリリースが確定されている。後は 分かるな?

    なんとまぁ…

    > 久しぶりにMHF入ったら、接続人数がえらく減ってた気がする(つ∀`)友人もみんな引退で泣けた
    事実減ってますよー。たぶん開始当初の半分以下くらい。

    > おk、仕事帰りにちょっと、まりあほりっく買ってくる。
    おk(`・ω・´)どうだった

    > AIKEさんはもやしもん見ましたか?私は1話だけだったら今期一番の大穴アニメだと思います
    撮ってはあるんですが、まだ見てません><



    2007/10/15 ( MON )
    ■ [Life] 雑記。

    昨日は一日中激しい鼻炎に苦しまされたAIKEですごきげんよう。
    たぶん過去最大級だったな…
    いや、昼から秋葉原行ったわけですけどね。
    行きの電車の中で徐々に出始めて、街に着いてちょっとした頃にはティッシュが恋しくなり、夕飯前にはティッシュが手放せない感じになり、帰り間際にはコンビニでポケットティッシュを購入する始末。
    帰宅後も寝るまで収まらず、何もしていないと鼻水がぽたぽた滴る感じでした(´Д`;)
    慌てて4月にもらった花粉用の薬を服用して、一晩明けたら今日はカラっと全然平気。
    恐るべし、セレスタミン…

    でー、そんな鼻炎話もあったりしますが、昨日は久しぶりの友人と秋葉巡りしてました。
    最近はもっぱらAmazon利用で済ませている本購入も、やっぱり実際の本屋に行くといろいろ新たな出会いがあって面白いです。癒されるー。
    友人とはお互い本の趣味が微妙に異なっているので、あんまり知らない分野にも目が届いて新鮮でした。
    あと、Amazonで「ごめんなさい、再入荷が遅れてます><」メールを食らったグレンラガンの漫画も大量に置いてあったりしました。

    その他、同人フロアとかグッズフロアにも足を運んで現状視察。
    グッズとかは、男性向けよりも女性向けの方が人が多い印象でした。
    かくいう自分は世界樹の同人サントラを衝動買い。
    聴いてたらちょっとやりたくなってきてしまいました。あるある。でも2まで我慢しよう。

    万世前に、軽くゲーセンでQMA。
    レジャーランド行ったら大会やってました。
    参加はできませんでしたが、アナウンスとかあったりして面白かった。
    にしてもレジャランはさすが秋葉一の設置台数で、日曜の夕方という混み混み時間に空き台もあるくらいでした。
    で、


    初フェニックスキタ━━(゚∀゚)━━!!

    いや、スタンド付きでの成果ですけどねw
    「澳門(マカオ)」とか読めんて(ノ∀`)
    ちょっとでも長居してゴリゴリ宝石集めたいと思います。

    その後はマンセーで肉。
    写真撮り忘れた。shit!!
    隣に小さい子連れのファミリーがいたんですが、小さい頃からこんな高い肉食ってたら舌が肥えて大変そうだなーとか勝手に思ってました。

    んで鼻が尋常じゃなかったので、飲み屋にも行かずに早々に帰宅。正直すまんかった。
    帰りは岩本町から直通電車でラッキー。1時間位乗ってるだけ。めちゃ楽。
    と思ったらバスが出たばかり。18分待ち。雨が振ってる。アンラッキー。

    ともかく、久々に外出した休日は、一日鼻炎に苦しめられました(ノ∀`)

    ■ [Comic] 『 まりあ†ほりっく(1) 』 【AA】


    満足度 : ★★★★★

    知った当初は買う気も起こらなかったのですが、友人の強い勧めで読んでみたら面白すぎたまりあほりっくです。
    理由はまだ謎ですが、女装してお嬢様学校に通う猫かぶり鞠也と、理想の出会いを求めて女子高に転入してくる百合娘かなこ(長身)のどたばたコメディ。
    そのヒロイン(?)2名を筆頭に、他の登場人物も皆変な人ばかりで、非常にユーモラスです。

    かなこの扱いがなかなか可哀想ですが、キレ味鋭い笑いで面白おかしく描かれています。
    絵も丁寧だし、話の緩急も付いているように感じたので、これはそこそこ、万人にオススメできるなぁと思いました。
    これは読まず嫌いにならずによかったー(*'ω')


    満足度 : ★★★★

    かなりの間積んでいたフォーチュンの最新刊。
    読み始めたら、2時間ちょっとで読み終えてしまいました。
    マリみて並に早く読めるわー(*'ω')面白いー
    昔から、このパステルの語り口調で書かれる部分が好きだったりします。

    次の巻は早めに出すとあるので、うーん、今年度中くらいにはくるのかな?
    最近は結末が気になる話が続くので、今巻の内容を忘れないうちに刊行して欲しいものです。

    ■ [Site] web拍手res

    > 300円で、宅配ネコという名のID共有アイテムBOX(200枠)と、手軽で高得点が狙える家具が買えま
    > 後は、酒場・大老でアイテムの出し入れ、及び、工房での装備チェンジも手間が省けて便利かな。
    > まぁ、そのエクストラBOXは基本仕様でいいと思うんだけどね。

    あら。今までのが倉庫が共有されるわけではないのですね…300円なら手軽に試したくもなりますが、一度それに慣れると600円に戻ったときに苦痛に感じそうなのでやっぱやめとこう(ノ∀`)

    > 風君補給ktkr、美しいぬこ様でいらっしゃるw@続1
    > そして「よつばと!」の七巻…しまうーの可愛さにやられますた…(´▽`)

    男前っすよー。それでいて可愛らしい…(*´д`*)ハァハァ
    しまうー。これまで独壇場だった風香の台頭が阻止されてしまいましたね。よろしくお願いしまう。
    余談ですが、大王掲載時に比べてかなりの量の加筆修正が入っていた事に驚きました。さすが…

    > 絵が上手くないのに面白い漫画を発見したときのニヤニヤ感はたまりませんな!
    ですね!あまり知られていない名作(になりそうな作品)を発掘したときはなんともいえません。
    そういうのはやっぱり通販よりも実際に本屋行った方が多いんですよねー。新たな出会いがあるというか。

    > みなみけ、単行本読破したら切った気持ちがわかった気がしました(´・ω・`)ショボーン
    うん。そんな感じ(´・ω・)自分は最近はもっぱら、みつどもえ>>>みなみけです



    2007/10/14 ( SUN )
    ■ [Life] 雑記。

    2連休はあっという間に過ぎ去りますねぇ。AIKEですごきげんよう。
    最近、秋の花粉(ブタクサ?)が飛んでるのか、鼻炎気味です。
    おかげさまで、空気清浄機がフル稼働。
    でも部屋をでるとぐずぐずしだすという…むーん。
    秋も気が抜けないなぁと思いました。

    今日はこれから秋葉原にお出かけしてきます。
    夜は万世で肉祭りの予定。
    久々の万世なので、満喫してきますわよ(*'ω')

    ■ [Comic] 『 となりの801ちゃん(2) 』 【AA】


    満足度 : ★★★☆☆

    801ブームの火付け役、801ちゃんの第2巻です。
    相変わらず羨まsチベ君の苦悩がいい感じに描けているんじゃないかなぁと思います。
    巻末にはふたりの出会いも描かれていて、なんとも羨まs微笑ましい限りです。

    ■ [Comic] 『 キミキス 〜various heroines〜 (2) 』 【AA】


    満足度 : ★★★★

    第1巻で摩央姉のエロスっぷりをいかんなく発揮したキミキスの2巻です。
    キミキスは他にも2作ほどコミカライズされているようですが、エロさではこれがダントツでしょうね。

    今回はサッカー大好きスポーツ少女、明日夏が主役な訳ですが、なんとも初々しい感じがたまりませんでした。
    主人公共々恋に不慣れって感じが出ててよかったです。
    いろいろ妄想を掻き立てるように含ませて描かれているシーンもあって、満足しました。

    にしても、明日夏の特製ジュースの味を聞かれての光一の感想には思わず、

        _, ,_  パーン
     ( ‘д‘)
      ⊂彡☆))Д´) >>光一

    せざるを得ませんでしたw

    ■ [Comic] 『 うさぎドロップ(3) 』 【AA】


    満足度 : ★★★★

    大吉とりんの不思議な関係が面白い、うさぎドロップの3巻です。
    特別絵が上手いとかいうわけではないのに、面白い…漫画って不思議だなぁと思います。
    りんはよい子に育ってますね(´ω`*)
    コウキとのやりとりがいい感じです。

    戦闘装備は先日揃ったので、今度は趣味装備に走ることにしました。


    こんな感じの通称「弓道部装備」。

    頭 : 艶【鉢金】
    胴 : 艶【胸当て】
    腕 : 艶【篭手】
    腰 : ランゴUコート
    脚 : ゲリョスSレギンス

    赤系統でまとまってて(・∀・)イイ!!
    あまりに気に入ったので、どうせなら実用レベルまで引き上げようということで、強化を開始しました。
    頭と腕を派生せにゃならんかったんですが、Lv5まで上げないと派生が出なくて…
    んでそっからまた7回強化でしょ?
    結構大変…


    んでこんなんに。

    頭 : 艶・皇【鉢金】
    胴 : 艶【胸当て】
    腕 : 艶・皇【篭手】
    腰 : ランゴUコート
    脚 : ゲリョスSレギンス

    ついでに、


    美容院へGO。


    赤→黒(・∀・)b

    ヤマトナデシコー。
    髪をいじるのは抵抗がありましたが、一区切りしたという意味もこめて。

    また、この装備では、脚セレクトが重要になってきます。見た目的にも性能的にも。
    んで一番よさそうだったのが、


    忍の足袋・空。

    忍の足袋・陽のLv3派生です。
    素材がなかなかアツいことになってます…たまたまクシャ玉持っててよかった(´∀`;)


    スパッツスパッツーヾ(゚∀゚)ノ゙

    その他、

     
    パンツ丸出し(キリン)とズボン(クックU)。


    そしてミニスカ(ヒーラーU)。

    ようやくギルドコインが手に入ったので、ミニスカも作れました。
    ほんと出にくいのね…orz
    そして恐ろしいことに忍の足袋の強化には毎回ギルドコインが必要になるという…最後はラオ玉いるし。

    …この装備の完成も先が長そうです(´ω`;)

    ちなみに完成すれば、

    高級耳栓、ランナー、回避性能+2、攻撃力UP【大】、火事場力+2、見切り+1

    になる予定です(武器スロ使用なし)。
    火事場と見切り+1を削れば剛力じゃなくて怪力でも行けるという。
    火事場使うなら先のレウス装備使うし、見切りも+1なら大した事なさそうだから、思い切って削っちゃおうかな?

    そうそう、途中でお金が尽きた(7k)ので、ギザミ行ったらレウス同様強化されすぎワロタ。
    公式でも不具合と認識しているようなので、次回のメンテで直るといいな…

    ■ [Cat] 場所取り猫。

    そろそろ風分を補給します。
    最近は涼しくなってきたので、夏みたいに床にベロ〜ンと伸びてることはなくなりました。
    その代わり、座布団の上とかで丸まってる事が多いです。


    高級座布団もお気に入り。


    朝は大体ここにいます。

    それを眺めるのが出かける前のエネルギー補給です(´ω`*)

    そうそう、今日美容院から帰ってきたら、もの凄い勢いでフンフンされました。
    家の匂いじゃない匂いが入ってくると、とりあえず嗅ぎにくるんですよね。
    宅急便とかでもそう。
    箱を開けると同時にどこからともなくやってくるという…
    そしてとりあえず入ってみるという…

    実に猫猫しい行動かなぁと思いました(´ω`*)

    ■ [Site] web拍手res

    > エクストラ家具が実装された今、もっと手軽に剛力狙えるみたいです。
    エキストラコースにイマイチ魅力を感じません。課金してる人は皆何のために使ってるんだろう…
    どれくらい手軽に狙えるのか分かりませんが、大量の剛力を狙うときは、\300で快適さを得られるのなら、買ってもいいかもしれませんねぇ。

    > ARIA-OVAも例外なく眠くなりますな。主題歌だけでも眠くなり…AIKEdは未チェックでしたっけ?
    OVAは見てませんねぇ。3期に期待しとります(´∀`)



    2007/10/12 ( FRI )
    ■ [Life] 雑記。

    週末キタコレ!!!!
    AIKEですごきげんよう。
    最近は週末が待ち遠しくてなりません…
    あと電車の中での漫画タイムと昼休みの漫画タイムが密かな楽しみ( 'ω')
    先日職場のリフォームで、いい感じのリフレッシュルームができたので、昼休みは弁当持ち込んでそこに入り浸ってます。
    山が綺麗なのよ〜。
    紅葉が綺麗になったら度写真でもうpしようと思います。

    ここ数日は、ボス狩りそっちのけで別のことやってました。


    竜骨集めたり、


    陽光石掘ったり。

    それもこれもすべては、


    この珠のため。

    そう。
    延々ギャラリーやってました。

    んで今日になってようやく全部集まりました。
    計 8個。
    長かった…

    ちなみに戦績は下記の通り。

    ××○○××××○○○○×××○○ / 全17戦 8勝9敗 勝率47%

    もの凄く偏りがあったものの、トータルで見れば大体50%。
    結果オーライとしておこう…
    4連敗のときは絶望したものの、4連勝で持ち直し、また3連敗で鬱になり、最後の連勝は神頼み。
    ちょうど手持ちのマカライトも尽きてきた頃合で終わったので、よかったです。

    ちなみに、使ったパターンは以下の2つ。

    1.竜骨使用33kコース ☆4必要

    石光沢のテーブル*1 (素材買い)
    果物籠【小】*9 (素材買い)
    果物籠【大】*1
    石光沢の食器セット*9 (素材買い)
    白の食器セット*1
    皮なしの縦骨材【中】or【大】*9 (素材買い)
    皮なしの縦骨材【小】*1  (素材買い)

    ポイント:竜骨集めが面倒。

    2.陽光石使用71kコース ☆4必要

    石光沢のテーブル*10 (素材買い)
    白の食器セット*10
    果物籠【小】*10 (素材買い)

    ポイント:鉱石類が大量に必要。

    手持ちの竜骨【中】【大】が尽きてからは、もっぱらパターン2でやってました。
    鉄鉱石やらマカライトやらをあんまり売らずに溜め込んでいたのが幸いしました。
    でもパターン1よりは圧倒的にお金がかかるので、バサル貯金の大半がむしりとられてしまいました。
    1.7M→600k。
    orz

    んで。
    そんなに苦労して作成した剛力8個の使い道ですが。


    こんなマゾい装備(レウスSガード)とか作って、


    見た目は酷いですが、


    この性能。

    ひとつ、理想の装備に行き着きました。
    武器スロ使用もなし。 弓持ち替え放題!!ヽ(´ー`)ノ
    つまずいたのは、やっぱり剛力と、レウスS用の逆鱗でした。
    塵粉はギャラリーでほぼ確実に取れたのであんまり。

    これまで使っていた広域化+1と体力回復アイテム強化がなくなりましたが、代わりに攻撃大に見切り3に火事場という、超攻撃型のスキルが付きました。
    火事場ランナーも夢だったしね(*´д`*)さよならフルフルUセット

    ほんとレウス頭だけ見た目が気に入ってませんが、しょうがない。諦めよう。

    さて、次は連射装備でも検討し始めましょうかね( 'ω')

    ■ [Site] web拍手res

    > 風分が足りません、補給おねがいします(`・ω・)b
    おk。ちょっと待ってねん。写真は撮ってるけど記事にしていないw

    > 逮捕切るなんてシンジラレn(ry
    > 逮捕についての拍手なかったようなので便乗してみました。後半は興奮ものですよ?
    > 自衛隊仕様のXLRとかマニアックすぎて大興奮!

    うむ、そこに興奮できるような見方はできませんでしたw(ノ∀`)意外とこだわってるのね

    > なんの前フリもなくAIKEさんにEVE Online を薦めてみるw
    > 全て英語ですが、もうすぐ日本語のクライアントが配信されるそうですよ(4game情報)
    > 現在でもチュートリアルが日本語で出来ますので、思ったより簡単に入植出来ますよw

    MHFがあるので…。自分はひとつにハマると、なかなか他のに移れないのですよー。
    ちなみに次は世界樹2の予定です( 'ω')

    > いや、みなみけ切るのもわかる気がします。というかおれも切ろうか悩んだんでw
    > Aパートがまったくもってオリジナルなしでやられたときにはかなりがっかりしました…。

    それのせいかな。どうもイマイチ冷めた目で見てしまいました…

    > Myself;Yourselfって視聴してないんですか?
    書いてないものは見てないですよ( ・ω・)チェキはしましたが

    > ARIA11巻読みました・・・(゜Д゜≡゜Д゜)エエエエエッ!! 私も最後にデッカクびっくりしました
    > これから話が動きそうな(゜∀゜)神のヨカーン ARIA最高っス♪  ̄□ ̄

    癒されるわぁ…。そして作者さんの猫愛がひしひしと伝わってくるところもすてきんぐ。

    > ARIAは・・・アニメ見てると眠くなるw眠い時に見ると気持ちよくベットに入って寝れる。素敵なアニメ!
    睡眠電波ゆんゆんアニメですからネ(´∀`)

    > 杏が好きなあなたにこれを! ↓
    > ↑ http://ga.sbcr.jp/mfigure/007969/

    そこそこ出来はよさそうですが…もう1/6スケールしか受け入れられないような身体になってしまいました…



    2007/10/10 ( WED )
    ■ [Life] 雑記。

    うーん、単調な日々だと、雑記に書く事がなくなります(;'ω')

    ■ [Comic] 『 ARIA(11) 』 【AA】


    満足度 : ★★★★

    相変わらず素敵描写が光るARIAの第11巻です。
    未来系ヒーリングコミックとはよく言ったもので、読んでるとほんわかした気分になりますね。

    今巻は藍華の出番が少なかったのが残念ですが、灯里の私服姿があったりと、楽しめるところも多かったです。
    まあ今巻の主役は他にいたわけですが…

    <ネタバレ>
    まさかアリスがシングルすっ飛ばしていきなりプリマになっちゃうとは…
    まずこっそり試験が始まったなーと思ってて、試験終了後に片方の手袋外したとき、「おー、シングルおめ!」とか思ってたら、まさか両方の手袋外しちゃうとはw
    まさに予想外。
    ほんと「ええーっ!」でしたw

    </ネタバレ>

    今後の展開に大きく関わりそうな出来事ですが、うーん、これは次巻も非常に楽しみです。

    ■ [Comic] 『 みつどもえ(3) 』 【AA】


    満足度 : ★★★★★

    小学6年生の3姉妹のドタバタコメディを描くみつどもえの3巻です。
    やたら噴出しそうになるネタが多かったので、★5つにしてみました。
    人によって好き嫌いはあるでしょうが、自分は好きです。こういうのw
    1巻2巻に比べると絵のごちゃつき具合も落ち着いてきたように思います(見慣れただけ?)
    キャラの個性も立ってきて、ちょうど面白くなってきた頃合のように思います。

    脱いだパンツはたくさん出てくるのに、パンチラは絶対に描かないという作者の漢気も勇ましいです。
    こりゃじきにアニメ化だなぁと思いつつ、これまた次巻も楽しみです。

    ■ [Site] web拍手res

    > 行動後の隙が無くなるのは今までの家庭機でもあったので、仕様では?
    > 怒り状態でのみ早いというなら慣れるしかないですが、通常時でもそれならバグだと思いますよ。

    そうそう。過去の作品やってた人は、それと同じになったと言いますね。
    ただ仕様だとしても、そういう変更を無告知で急に反映するのはいかがなものなのかと…

    >ディア演習で他人の砲撃で落とされるのは、その砲撃手が悪いですね。角度と位置に気をつけるしかないですが
    > 尻尾は来る方向けばガードできると思いますが、砲撃後の隙とかでしょうか。
    > だとしたら、やはり撃つタイミングが把握できてないのかと思われます。最悪突進ガード後だけでもOKかと。

    なるほど。参考になります。正直、自分も落としt(ry 
    粘り強く対戦するのが大事だと思うものの、ついつい欲を出して自滅、というのがありがちだなぁと思います。

    > ちょっとまて!みなみけを切るなんてどういうつもりだい!シンジラレナーィorz
    > まさかみなみけが切られるとは…

    いやぁ…言うほど贔屓にしてる作品でもないもので(ノ∀`)意外と人気あるのね

    > キミキスはゲームやってる人は違和感ありまくりですよ・・・アニメからの人のほうが楽しめるかと・・・
    逆に考えるんだ。その違和感を、逆に、オリジナリティがあると。

    > キミキスアニメはゲームやった人からすれば絶望物らしいですよ?(1
    > 攻略対象であったヒロインが主人公以外のカップリングになってる辺りが受け付けられないらしいです(2
    > 更にヒロインがオリキャラとくっつくとかなんとかで色々話題になってるみたいですよ(3

    すいません、ゲームやった人ですが楽しめてます(ノ∀`)タハー
    そうか…ああいう設定は受け入れられない人もいるのか…
    自分は、主人公一人に対して女子数人というこれまでのパターンを崩した所に面白みを感じたんですけどねぇ。

    > >> ヽ( ´ー`)ノ
    > >ヽ(´ー`)ノ
    > ヽ(゜ー゜*ヽ),,,,,,,

    (〜`・ω・´)〜



    2007/10/09 ( TUE )
    ■ [Life] 雑記。

    金木犀の香りが漂い始めた今日この頃、日が落ちるのも早くなり、すっかり秋の様相を呈してきました。
    秋の夜長と言うものの、アニメに漫画にゲームにと、あたふたしてたらすぐに夜中になる毎日です。
    最近はとんと定時帰りも出来なくなってきたので、一日30時間くらい欲しいです。
    そして浮いた6時間を趣味に回すんだ…
    1日4時間睡眠でいいとか、睡眠時間を削れる人が羨ましくてなりません(週平均6時間キープしないと無理な人)

    ■ [Anime] 『 みなみけ 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★☆☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • 3姉妹の日常を淡々と描くアニメ。
    アニメなので、漫画版にある独特の「白さ」はないものの、イマイチこう、パンチがないように感じました。
    「これだ!」という魅力を感じられなかったんですよね。
    カナのダイブシーンは凝ってたなぁと思いましたけど。
    同じ女子学生の日常を描いた作品でも、あずまんがやらきすたとはやっぱり一線を駕してしまいます。

    ■ [Anime] 『 レンタルマギカ 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • 魔法使いのレンタル屋さん、みたいな内容のようです。
    なるほど。だからレンタル。

    想像を超えるクオリティの高さで、思わず★5つを付けてしまいました。
    これが最後まで続くかと言われればちょっと不安もありますが、絵さえ安定していればそれなりに面白い作品ではありそうでした。
    キャラ的にも個性があるし、ラノベ原作が故か、設定や世界観もよく作り込まれていそうです。

    声優さん的にもなかなか豪華そうでした。
    にしても、大阪弁のイキのいい女子=植田嬢が鉄板と化してますね。
    んでちょっと年上女性になると久川女史が出てくる感じで。
    あと、主人公の声がルルーシュの中の人なんですが、特殊能力(?)を発動したときの話し方とか口調がまんまルルーシュっぽくて笑いました。

    ともあれ、意外なところで楽しみな作品を見つけました。

    ■ [Anime] 『 キミキス pure rouge 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • キスにまつわる高校生男女の恋愛ストーリー、というと凄く単調ですね。
    でも実際そうなんだからしょうがない。

    ゲームはそこそこ知られていると思いますが、そのアニメ化。
    ゲームでのCG絵とアニメでのセル絵というのは差が大きいものですが、なんとかギリギリセーフなレベルかと。
    若干目の離れ具合が大きいかなと気になる程度でした。

    単純にゲーム版と同じストーリーをなぞるだけだったら1話だけ見て辞めようと思ってましたが、どうもゲーム版を上手く昇華させているようです。
    主人公(♂)が2人いるのもなかなか斬新ですし、キャラクターの設定なども微妙に異なっています。
    ゲームで見かけたシーンもありますが、それ以上にアニメオリジナルの部分が多いようです。

    ストーリーはその主人公2人を軸に展開していくようですが、同じ世界で同時並行的にヒロインと仲良くなっていくという感じはちょっと斬新。
    とりあえず第一話では、結美と光一、瑛理子と一輝のフラグがONなのかしら。
    瑛理子と一輝の方が第一話の最後でなかなか魅せてくれたので、それで見続けようと思いました。

    あと細かいところでは、ゲーム版では夏服(9月〜)しか出てきませんでしたが、アニメ版では冬服(4月〜)からスタートでした。
    ゲーム版を上手く昇華した例として、なかなか優秀な感じになりそうかなぁと思いました。


    逆バサ、


    逆バサ。

    と、しつこく逆バサをやっていたおかげで、


    ブルジョアハンターの称号をゲットしました。

    双剣で参戦し出してからは、メンツがよかったこともあってか、大体10分針安定で、速ければ5分針でした。
    10分程度で100kだものね。これはおいしい。
    逆バサのときに一気にお金溜め込んで、次回までに徐々に使っていくというスタイルになりつつあります(´ω`*)

    * * * * *

    40試験のお手伝いでヤマツカミに行きました。

    初戦はGKSで行ったものの、プラプラする触手に当てるのがイライラするってことで、


    2回目は弓で。

    極力口の中撃ったり、プレス時に正面に位置取って目を狙うとか努力してました(ノ∀`)
    どうでもいいけど、おめめ目がけて龍弓で貫通撃つと凄く痛そう…

    * * * * *

    そういえば、10/3のリファインで一部ボスの行動が高速化されたようで。
    実際には高速化というよりも行動の合間が短縮されたような感じみたいですけど。
    そのせいで、今まで振り向きざまに合わせて撃ちこんで回避とか余裕で出来ていた事が、かなりシビアなタイミングになってしまったようです。
    確かに、ラージャンとかレウスでそれを実感できました。
    特にレウスはキャンセル突進とか酷い…そうでなくても、ちょっとした怒り黒ディア並の動きのように思いました。

    こんな変更、公式発表はなかったと思うんだけどな…
    なんでこんな大きくゲームプレイに関わる部分が未発表なのか。
    というわけで、バグ扱いで報告しておきました(´ω`)修正するなり変更発表なりしろってんだー

    ■ [Site] web拍手res

    > みなみけ、まだ見てないけど1クール目の方が絵は好きだなぁ。内容はどうなんでしょね。放送前から制作会社
    > を分けて放送するっていう趣向は類を見ないですね。

    そういった意味では、珍しい構成ですね。ToHeartも1期と2期で変わりましたが、あれは放送後だったものなぁ。
    同じく1クール目の方が絵が好きでしたが、肝心の内容が漫画版でいいや的なものだったのでもういいや(ノ∀`)

    > ドラゴノーツの声優陣を見たら、SOS団が揃っていてワロタw
    同じ事務所使ってるんですかねぇ。

    > 地方と都市部の格差ってのは新番放送の時期になると痛感するよね・・・
    > 都会(?)に住んでいるaikeさんがうらやましい〜

    あるある…。断じて都会ではないです。なんせ先日ようやくFOMA電波がバリ3になるようになったくらいですし…
    「関東」という括りにしておいて下さい(ノ∀`)タハー

    > キミキスどうでした?
    感想の通りです。意外と面白かった( 'ω')ゲームやった人の方が楽しめるかなと

    > タルを高台のちょっと手前に置いて竜撃砲着火で、あとはひたすら砲撃竜撃でディア演習余裕ですぜ。
    > 続)コツは焦らず・ガードしなくて平気な時だけ確実に撃っていくことかと。あとタル爆は必ず2匹に当てる。

    を、実践してるんですがなかなか…大体尻尾とか他人の砲撃で高台から落ちてそのまま死亡。
    人数多いと焦らない・確実に、ってのを実践するのがなかなか難しいですね。

    > 逆バサには、火事場強撃クリHITの覇弓>火事場強撃クリHITブロスII>>>>GKSですお・・・・
    > 剛弓でも、ブロスII以上にイケマス。

    1死がでかい逆バサPTで火事場やる勇気と自信はないお…そもそも火事場装備が無強化フルフルUしかない罠。
    いつかもっと技術も装備も伴ったらソロでやって20分で360kウマス!!とかやってみたいと思います(´ω`)

    > つ「スポーツの秋」
    毎日20分の坂道ウォーキングを実践中でカバー(`・ω・´)(通勤だけど

    > 免許は免許センターで一発試験ってので取れるはずです。教習所通って取るよりもかなり厳しいですが。
    > 免許は、試験場一発というのがあって、→
    > →仮免学科+仮免実技の後本免学科+本免実技でとれますお
    > 試験場で実技と試験にきっちり合格すれば、教習所ナシでも免許取れるはず…超難関らしいですが(;´д`)

    へー!免許持ってるけどそんなこと知らなかった…
    そういうあまり知られていない(?)設定を好きそうな今野センセなので、免許説が当たりかもしれませんねぇ。

    > ヽ( ´ー`)ノ
    ヽ(´ー`)ノ



    2007/10/07 ( SUN )
    ■ [Life] 雑記。

    3連休ですね( 'ω')満喫しましょう

    ■ [Anime] 『 バンブーブレード 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • 顧問の賭けのために、部員を集めていざ試合、という流れになるのでしょうか。
    予想以上に面白かったです。
    拾い上げてよかった。
    部長がイイ(´ω`*)

    笑いとシリアスのバランスがよく、テンポもそこそこいい感じで、声優陣もかなり安定した布陣でした。
    これで剣道シーンがスピーディーかつキレ味鋭かったら★5つもあったかもしれないなぁと思いましたが、そもそも第1話でバトルシーンが出てこなかったので、そこはあまり期待しない方がいいのかもしれません。
    そこだけちょっと残念ですが、それなりに注目して見続けてみようと思います。

    ■ [Anime] 『 逆境無頼カイジ 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • 金は命より大事、のスローガンのもと、ギリギリのギャンブルを繰り広げていきます。 たぶん。
    冒頭はヒヤっとしましたが、話が進むにつれて福本アニメっぷりが発揮されて、どんどん引き込まれていきました。
    やっぱオモシロスなぁ。

    ナレーションがヤムチャの人じゃなくなったのは残念ですが、アカギのとき同様、ドキドキさせてくれる展開は見ものです。
    主人公がクールなアカギから頼りないカイジになったのに声優が変わっていないので、ちょっと違和感もありましたが、まあ今後慣れていくでしょう。

    余談ですが、随所に入る「ざわ…ざわ…」に声が入ったりしててワラタw

    ■ [Anime] 『 魔人探偵 脳噛ネウロ 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • 謎を追い求める魔人ネウロが、女子高生探偵を隠れ蓑にしていろんな能力を使いつつ事件を解決していきます。
    なかなか斬新な設定で、思っていたより楽しめました。
    植田嬢の好演も光ります。

    推理的には大した事がなさそうにしても、ネウロの持ついろんな能力とかで楽しめそうです。
    ただ、それ以外の背景描写とかが追いつくかが心配…
    今回も厨房のシーンでちょっと限界が垣間見れた感じでした。

    そんなこんなで取り立てて見続けようとは思わなかったので、切りで。

    ■ [Anime] 『 逮捕しちゃうぞ フルスロットル 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • はちゃめちゃ人情ポリスストーリー。
    これまでまともに見たことがなかったので、どんなものなのかと見てみました。
    とりあえず、夏美の無茶っぷりは好きです(´ω`*)

    第1話として、スピーディーなカーチェイスを持ってきたあたり、ツカミとしてはよかったなぁと。
    でも次回予告を見る限り、ちょ〜っと不安も残ります。

    で、これまた取り立てて見続けようとは思わなかったので、切りで。

    ■ [Anime] 『 CLANNAD 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★★
  • 最終話後評価 : 未
  • 高校生活に楽しみを見出せないでいる少年少女が、それぞれを通じて何かを見つけていく…みたいな?
    加えて、「家族」をテーマにしているので、主人公とヒロインの家庭の差がキーになりそうです。

    うーむ…分かっていても、クオリティが高すぐる。
    相変わらず、背景から何から、描き込み具合も半端じゃないです。
    冒頭で一瞬映った街並みとかからして既に違う…木の葉っぱ1枚1枚までって感じで。

    演出の効果もあってお話的にもグイグイ引き込まれて行き、先も非常に気になります。
    また、キャラ的にも杏がツボりそうなので、これは★5つしかあるまいと。
    いやぁ、やっぱり期待を裏切りませんね(´Д`*)

    ■ [Anime] 『 ご愁傷さま二ノ宮くん 』 <第1話>

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★☆☆☆
  • 最終話後評価 : 切り
  • 男性恐怖症のサキュバスが、主人公と一緒に暮らしていく中でそれを克服する、と。

    ようやく予想通りの結果になったものが出てきたというか。
    一人暮らしってことで、きっと両親は海外とか行ってるんだろうなーと思ってたら、案の定海外放浪中とか。
    王道と言えば王道です。

    もうひとりのヒロイン(予想:ツンデレ係)が次回以降登場ですが、それを待たずしてもういいやー感が。
    声が真紅の人だったので、それはなかなかよさそうだったんですが。

    ■ [Comic] 『 To LOVEる-とらぶる-(6) 』 【AA】


    満足度 : ★★★☆☆

    とりあえず乳首券が発行されすぎなんじゃないかと思ったToLOVEるの6巻です。
    今巻はララの魅力が光った巻だったなぁと思います。
    一途やねぇ(´ω`*)
    ただ、オチがイマイチな回もあって、「え?これで終わり?」と感じた部分もありました。

    それにしても、ついこないだ5巻が発売されたかと思ってたら、やっぱり刊行ペースが2ヶ月間隔だ…恐ろしい。

    先日のアカム弓作成で、なけなしの資産が吹っ飛んでしまった(残8k)ので、


    逆バサオンラインを延々。

    たぶん7戦くらい。
    大体が、弓(自分)双双双という感じでした…
    自分もGKSで行けばよかったかな…とか思いましたが、やったことなかったのでとりあえず慣れてる弓で。
    それでも、ほとんど10分針安定してたので、まあまあ妥当な時間かなと。
    麻痺ガンハンマで0分針なんてのもあるみたいですけどね…

    んで、双剣陣に比べて火力が劣るのは仕方がないので、毒入れたり広域解毒で前衛の戦線離脱時間を少なくしたりしてました。
    あと睡眠起こしと怯み直し。
    こうしてみると、後衛は後衛で色々やる事見つけられるもんだなーと思いました。


    その後、知り合いとの中で双剣デビュー。

    思っていたより簡単でした。
    ブレス後の排気だけ怖いですね。
    このときは麻痺とハンマもいたんですが、穴→麻痺→スタン→麻痺→スタン→…みたいな酷い事になってました。

    とりあえず双剣でも行けるようになったので、以後は双剣で行って見ようかしら( 'ω')

    * * * * *

    暇なときに合間を縫ってこなしているクエストの中に、演習の卵運びがあります。
    ヒーラーU脚のために魚竜のコインが欲しいんです。
    が、出ない。
    18%とかいうのが嘘かのようにでない。

    結局、友人に手伝ってもらって、捕獲をすることにしました。したら95%らしい。
    欲しいのは1個だけだったんですが…


    ほんと

    1個しか必要ないものはなかなか出ないのに、出るときは一気に複数個出る罠。
    物欲センサーに匹敵する程の仕様なんじゃないかと思います。

    でー、あとギルドコイン1個で作れるようになったので、


    いざディア2。

    これがまたなかなか難しくて…
    そもそもガンランスとか初めて使いましたよ?
    まだ1度もクリアできてませんが、なんとか頑張ります…

    ■ [Site] web拍手res

    > ←のメニューのMHFのところのハンマーのところと採取のところがまったく一緒ですよー
    作るだけ作ったものの、案の定メンテが面倒だった罠。そのうちリニューアルします(´・ω・)

    > アカム装備?何をトチ狂ったかアカム太刀つくったぜフゥーハァハァー!!   (´・ω::..::..
    攻撃力1200すげぇとか思ってたら、切れ味かなんかが厳しいらしいですね。

    > CLANNADは話を楽しむのもそうですが一番の注目は春原ですよ!!!
    北川と被って仕方がないw

    > ドラゴノーツがウィッチブレイドすぎてワロタw
    残念どっちも見ていない!

    > 祥子様は柏木さんを家庭教師にして教習所ナシで運転免許取ってから遊園地行こうとしている!という妄想。
    ありうるありうる。って教習所ナシで免許って取れるんでしたっけ?(´Д`;)



    2007/10/04 ( THU )
    ■ [Life] 雑記。

    ようやく木曜日。
    明日行けば楽しい週末!
    頑張るぞ(´∀`)

    ■ [Comic&Novel] 2007年10月度 購入予定漫画&ラノベ。

    10/02  マリア様がみてる 薔薇の花かんむり
    10/03  ARIA(11)
    10/04  こちら葛飾区亀有公園前派出所(157)
           To LOVEる -とらぶる-(6)
    10/05  みつどもえ(3)
    10/06  うさぎドロップ(3)
    10/19  ブラックラグーン(7)
    10/26  未来日記(4)
    10/27  ほのかLv.アップ!(3)
    10/29  年上ノ彼女(6)

    * * * * *

    9月が多かったからか、10月はちょっと抑え気味な感じです。
    しょっぱなのマリみてで興奮しましたが、あとは比較的落ち着いた感じが多いかと。
    最近気になっているTo LOVEるはもう新刊ですか…早い。
    他、ブラックラグーンと未来日記あたりが楽しみです。

    リファインアップデートが施されました昨日は上手い事早く帰れたので、早速入ろうとしたんですが、緊急メンテ中。
    なんかDUPEできちゃったみたいですね。
    巻き戻しもないみたいなので、やっちゃった人をちまちまBANでもしていくんでしょうか。
    まったく…

    それはさておき。
    案の定、?????のクエはアカムトルムだったみたいなので、


    早速突撃。

    メンツが集まらなかったので、3人で。
    いやはや。
    なにぶん、でっかいので回避がしづらかったです。
    脇の下を通れるみたいでしたが、難しい…

    お初だったこともあり、3人で30分かかってようやく討伐。
    2死して、自分があわや3死目(HP残2mm&クーラー切れ)というめちゃくちゃキワドイ感じでしたけども。
    予想以上に報酬がざっくざくで笑いました。


    全売りで100k超え。

    これは凄い…ヘタしたら逆バサに並ぶかもしらんね。

    んでこの一回で、覇弓にリーチがかかったので、今度は4人で再突撃。
    閃光玉5*4&麻痺ガン込みで行ったら、なんと10分針で討伐…はやすぐる。

    閃光→攻撃→閃光→攻撃→麻痺→攻撃→閃光→攻撃→閃光→攻撃→麻痺→・・・

    が、閃光が尽きるまで行えるっていう…
    なんかどのボスにも通用する手のようにも思えますが、慣れて来るとあまりにあっけない。
    個人的にはクシャルとかナナの方が全然苦戦しました。


    んで、はきゅん☆完成

    とんでもなくゴツいですなー。
    担いで走ってるとき、担いでる方に傾いてしまうような気がしてなりません。

    性能的には、P2仕様だったらしい会心50%という鬼性能は消されていましたが、それでも、

    攻撃力300 龍属性200
    拡散3 貫通3 連射4 貫通4

    という性能は魅力的。
    ただ、これでブロス2と剛弓がいらなくなるのかというと…うーん、どうなんでしょう。

    【懸案1】
    剛弓 : 溜め3(1.5) 連射3 会心20%
    覇弓 : 溜め3(1.5) 連射4 会心00% 龍属性200

    の差。

    【懸案2】
    貫弓 : 溜め3(1.5) 貫通4 会心10%
    覇弓 : 溜め2(1.0) 貫通3 会心00% 龍属性200

    の差。

    優先1 龍属が有効そうな敵 → 覇弓
    優先2 連射が有効そうな敵 → 剛弓
    優先3 貫通が有効そうな敵 → 貫弓

    でいいのかなぁ?
    悩ましいです。

    ■ [Site] web拍手res

    > マリみて新刊を買った(*' ω `*) さってっと、読んできます!!!
    瞳子の豹変っぷりに身悶えるがいいさ!

    > 佐藤聖の差し入れ=1年生隠し芸フラグだったとわ!!
    ( ゚д゚)!! なるほど!

    > CLANNADはAIRやKanonほど騒がれてないと書いてましたが人気はすごいですよ(勿論内容も良)
    > CLANNADのテーマは「家族」、個人的にはAIRやKanonより良かったです。

    自分がそっちの世界から遠のいたってのもあったかもしれませんね。
    ゲームは長そうなので、アニメで楽しみにすることにします(´ω`*)京アニだから安心も

    > そういえば三国志オンラインとかどうです?AIKEさんは興味なし?なんかリネっぽいけれど・・・。
    三国志はサパーリなもので…。そもそも二つ以上のネトゲを同時にできましぇん。

    > どの部位をどの割合で攻撃する、使用アイテム・スキルの能力、等が絡んでくるので。自分で計算するのが一番
    > なんじゃないかなと思います。

    ROみたいに与ダメが表示されれば分かりやすいんですけどね。MHらしさは失われそうですけど。

    > 9/24の日記が2つあるでがんすよ
    流行のループです。

    > 世界樹の迷宮2がでるらしいですぜ('∀`)b
    キ、キタ━━(゚∀゚)━━!! ディレクターだかなんだかが辞めたとかで続編は出ないと聞いてましたが、よかった。
    MHFも年末でいったんお休みだなこれは…。そしてもう既にwikiが立ち上がってることに驚きw



    2007/10/03 ( WED )
    ■ [Life] 雑記。

    昨晩は結構遅くなってしまいましたが、なんとか開いてる本屋を見つけて滑り込みでマリみてゲットしてきたAIKEですごきげんよう。
    んで電車の中と家で一気読み。
    (*´д`*)えがった


    満足度 : ★★★★★

    今巻は面白かった!
    久々にマリみての真髄を見た気がします。
    でも、前々巻の続きで、しかも作品の中では1日しか経っていないという事で、そこにもの凄い違和感がありました。
    リアル月日だど6ヶ月前の話になりますからね(´∀`;)半年…

    <ネタバレ>
    いやもう帯に「姉妹誕生」とか堂々と書かれちゃってるわけですが、冒頭ですぐにスールになったのはちょっと意外でした。
    てっきりこの巻でも引っ張って最後にスールになっておしまいかと思ってたんですけどね。
    よくよく読み返してみると、あなたを探しての段階でもう後はロザリオ渡すだけ、ってところまで来てたんですね。
    さすがに半年も前のものかつ合間に短編集が入ってしまったので、その辺を忘れてて「え?もう?」みたいに思ってしまいました。

    今巻は全体的に明るい雰囲気だったので、非常に楽しめました。
    これまではなんとなく暗めだったりしたので…やっぱりマリみてはこうじゃないとね!
    瞳子を呼び捨てにするところとか、もう初々しさ爆発で…(*´д`*)たまらん
    ちょっとした謎解きっぽい感じのものも含まれていて、気になって次々に読み進んでしまいました。

    笑いのネタもちらほらと散りばめられていて、色々とツボったりもしました。
    金色の細長い箱とか。
    由乃にはなんだか似合いそうでしたが、一番不釣合いな志摩子さん(しかも戸惑うところ)に萌えた…
    今度ゼナ買おうとか思ってしまいました。
    「桃子さん」も面白かったな。そこで終わりかーい!みたいな。

    気になったところとしては、女子高生なのにやたらと「仕事」という単語が出てきたこと。
    普通の学園生活ではあんまりお目にかかる言葉でもないように思いますが、生徒会活動ってそんなもんなんでしょうかね?
    あとはやっぱり、祥子さまが何の勉強をしていたのかと。
    思うに、遊園地対策なんじゃないかなとか思ったりして。
    柏木を家に呼んでいたのは、彼の運転で大丈夫なら遊園地のアトラクションも大丈夫でしょう、みたいな。

    なにはともあれ、これでようやくひと段落。

    そろそろ祥子さまの卒業も近づいてきて、いよいよクライマックスに向かってくのかなぁとか思います。
    残念ではありますが、楽しみです。

    ■ [Site] web拍手res

    > 1.マリみてフラゲしました! が、帰宅時間が遅すぎて読めない… orz
    もう読まれましたか? 今巻は…(*´д`*)えがった

    > ダメージ計算機の場合、違う種類の武器での比較は当てに成らないと思われ。
    > AIKE氏が所持してる装備の場合、5〜6発分の差も無いと思う。

    あらそうなんですか…じゃあもう何を信用していいのやら。

    > グレンラガンもう再放送してらあ
    はやす。精霊の守り人も再放送するみたいですね。

    > ロボットに恋しちゃうヒロイン>>>実は結構いたりするんですよw 最近のだとスカイガールズとか
    うーん、あの感覚はちょっと分かりませんわ(´∀`;)ゞ

    > グレンラガンが27話なのは、通常より1週早く始まったからで、その調整に16?話の総集片ですよ。
    そういやそんな回もありましたっけー。



    2007/10/01 ( MON )
    ■ [Life] 雑記。

    そろそろ金木犀の香りが漂ってくるかなーと思っているAIKEですごきげんよう。
    10月になってしまいました。
    なんという秋…

    * * * * *

    らきすた関連の歌をいろいろ試聴。

    リミックスではやっぱり「祭みっくす」が印象に残りました。
    出だしで谷口ですー!が聴こえた瞬間フイタわw

    キャラソンでは田村さんの曲が妙に心に残りました。
    元気いっぱい!ってところの感じがよいですね(´ω`*)腐女子を歌った歌というのもまた珍しい…

    ■ [Anime] 『 DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 』 全26話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★★★
  • 最終話後評価 : ★★★☆☆
  • 第1話で、その完成度の高さに感動しまして、その後も安定したクオリティを誇ってくれましたが、なんかこう、でっかい盛り上がりがなかったように感じました。
    全体的には「そつない」という印象。
    過去の清算みたいな話だったように思うので、その辺のやや後ろ向きがちな感じが個人的に合わなかったのかなぁと思います。

    ■ [Anime] 『 ロミオ×ジュリエット 』 全24話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : ★★★☆☆
  • 最後はやっぱそうくるかーと思わせてもらいました。面白かった。
    まあロミオ&ジュリエットですからね。
    なんか毎週積んでた気がしますが、その度に見てみると意外と面白かった、という印象が強いです。
    最後はそれなりに盛り上がった…かな?特にロミオの活躍が。

    あと最初から最後まで、チョイ役にやたら同じ声優が使いまわされていたのが終始気になりました。
    NHKへようこその佐藤君の人。
    せめて他の男性声優にするとかさ…たぶん10人は同じ声だったはず。

    ■ [Anime] 『 アイドルマスター XENOGLOSSIA 』 全26話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★★★
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : ★★☆☆☆
  • 舞HiME的な盛り上がりを期待したのが誤りでした。
    結局最後までなんとも悩ましい感じで終わってしまいました。
    エヴァのオマージュが多いってこともありましたが、なによりロボットに恋しちゃうヒロインってどうなのよ?と…
    「私の彼氏♪」じゃないでしょと。
    そういうのでヒキが入ってからはほぼ惰性で見続けてしまいました。

    <ネタバレ>
    伊織と真があの爆発でどうやって生き残っていたのかも謎だし、そもそもなんで爆発したん?
    課長補佐が普通に生き残ったのも残念。
    もっとこう、彼には悲惨な最期を用意して欲しかった。

    </ネタバレ>

    と、いろいろとすっきりしない点が多かったなぁと思います。

    ■ [Anime] 『 天元突破グレンラガン 』 全27話を終えて。

  • 視聴前期待値 : ★★☆☆☆
  • 第1話後評価  : ★★★☆☆
  • 最終話後評価 : ★★★★
  • おそらく今期一番盛り上がった作品だったでしょう。
    後半からの超展開は、毎週毎週凄まじいものがありました。
    カミナがアレしたときには一度どん底に陥りましたが、あそこからよくここまで盛り上がったなぁと。
    その後も予想以上な感じに展開していきましたが、ここまでアツく描けたものもそうそうないんじゃないでしょうか。

    結局、子供のシモンからおっさんのシモンまでの生涯が描かれていて、冒頭の「これは〜〜〜な男の物語」とリンクしてるあたりはなかなか上手くできてるなと感じました。
    27話という珍しい話数になったのは、魔の第4話をなかった事にしたかったからなのかな?w
    とか邪推してしまいますが、面白い作品でした。

    ■ [Comic] 『 エマ(9) 』 【AA】


    満足度 : ★★★★

    エマ番外編の第2弾。
    今回も他キャラのサブストーリーですが、8巻と比べてさらに関係ないキャラクターが増えてるように思いました。
    でも相変わらずの凄まじい描き込みと話の魅せ方で面白く感じてしまう不思議。すごー。
    ウィリアムとハキムの話、劇場の話の2つが良かったです。


    満足度 : ★★★☆☆

    昨今のアスカ熱に当てられて一括購入してしまったものの第1巻です。
    まあなんというか、電車の中吊りで見たこの表紙に釣られてしまったクマですけど。
    1巻ではまだまだ絵が稚達な感じも見受けられますが、内容的に本編よりこっちのが好きー。
    アスカのツンデレ具合が半端ないです。王道すぎる。

    実はこれ、先日の合コン後の漫喫で読んだものなんですけどね。
    気に入ったので全巻揃えてしまいました。
    漫喫の効果的な使い方をしたように思います( 'ω')

    ■ [Site] web拍手res

    > せんせー!鳥の詩は国家じゃなくて国歌だと思いますっ!!(`・ω・)ノ
    うむ。修正しました。

    > 10/2にマリみて新刊…妹話に進展があるとかでwktkが止まらない!!!
    !!!!!!! ということは今日フラゲ日だったんじゃまいか!み、見逃しtttt
    明日買える時間に帰れるかな…(´・ω・)

    > ヒーローもののOPEDは熱いです!ライブマンからジェットマンが自分の中の鉄板ですね。世代がそうだし。
    そのようですねぇ。特撮についてアツい想いを語られてしまいましたw

    > ぼくらののアニメは・・・っ!!ぜひ原作もよんでみてください(ノ∀`)
    うーん、あれは…あんまり(´・ω・)

    > 精霊の守り人は原作もお勧めですよ、文庫版は闇の守り人まで出てますし。
    原作は小説かな?字面で追っかけると、随分みにくいなぁと思ってしまいました(ノ∀`)

    > ぼくらのははまだ終了していないとはいえ、原作無視っぷりがひどかった・・・
    > キリエの話辺りからおかしくなり始めて、最後はぐだぐだぶりには別の意味で泣きそうになりました;;

    ほほう。でも最近は、漫画とアニメの方向性をまったく違うものにするのも多いですね。
    忠実に再現したところで、「で?」で終わっちゃう事も多いですし。

    > http://www.nicovideo.jp/watch/sm1177415 まずはこれ見て!1→
    > ←2 監督らき☆すたを途中から抜けて力入れてた分、すごいですね・・・。

    うはー。凄いなぁ…。AIRにさらに手が加わった感じ…。とりあえず第一印象は杏で(´∀`)

    > ヤマツに水は、全くといって良いほど効きませんよ・・・・・・
    弓一筋に生きてますので、バナナとか、まして紅蓮とか持ってないんで…
    ダメ計算機だと、ソニックボウ5〜6発分がGKS乱舞1回分のようなので、十分十分…(ノ∀`)あれ?目から汁が

    [ Back ] [ Index ]